もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

GW企画! 谷根千をそぞろ歩き…ランチは「谷中のトラモント」 2010/05/15

Filed under: ランチ — Misa @ 12:34 AM
 
 
GW企画(体を動かす!!!編) 第三弾!!!
 
 
皇居一周+αの翌日に、MTBで葛西まで40km往復の旅…
そして、その翌日はまたまた早起きして、ごはんをめいっぱい食べてから、下町散策に出かけました。
 
 
 
谷根千(やねせん)とは東京の下町として有名な文京区から台東区一帯の谷中・根津・千駄木周辺地区を指す
総称である。
谷根千とは、谷中・根津・千駄木の頭文字をつなげたものである。
この地域は山手線内側にありながら、戦災をあまり受けず、また大規模開発を免れたため、一昔前の
街並みが残っている。
(Wikipesiaより)
 
 
 
出発は東京メトロ日比谷線 入谷駅
 
    朝顔市で有名な街です。
 
 
 
「恐れ入谷の鬼子母神」で知られている真源寺でお参り。
 
   
 
ここの塀瓦には、
 
   
 
の絵(奥)と…もうひとつはザクロの実の絵(手前)。
 
これは、
 
お釈迦様が、子供を食う鬼神「可梨帝母」にザクロの実を与え、人肉を食べないように約束させた。
以後、可梨帝母は 鬼子母神として子育ての神になった。(Wikipediaより)
 
という謂れがあるらしいのですが、ザクロにはひとつの実の中に更にたくさんの実があり、
その一つ一つが小さな種を持っているため、子孫繁栄の意味もあるそうです。
 
 
 
 
鶯谷を通り過ぎて、日暮里駅を越えます。
 
 
    稀哲の実家があるよ こちら
 
 
 
そこが谷中
 
このエリアは戦火を免れただけあって、お寺がたくさんあります。
 
    クリックすると大きくなります♪
        この中に卍マークはいくつ!?
 
 
 
 
天王寺には約5mの高さの大仏さまがいらっしゃいます。
 
   
 
1690年に天王寺の前身、感応寺の住職・日遼が鋳造したものなので、
320年もこの場所に座っているんです。
きっと色々な風景をご覧になっていたに違いありません。
 
 
ここは谷中霊園。多くの著名人が眠る場所です。
 
   
 
桜の季節ではお花見客も多いのですが、若葉の季節も気持ちいいです。
 
 
 
 
こ、この案内は・・・
 
   
     よしのぶ、のSHIは、SIなのね。。
 
 
 
 
どどーん。
 
    
      この紋所が目に入らぬかー。
 
 
 
と言うわけで、第十五代将軍、徳川慶喜公のお墓です。
もちろん、門の中には入れません。
今のこの世を見たら、何て言うかなー。
 
 
 
 
そのあと、谷中のくねくね道を歩いていたら、素敵なレストランを発見。
ちょうどお腹もすいてきたし、ランチをやっているみたいだから、入ってみました。
 
   
 
「オステリア 谷中のトラモント」というイタリアンです。
2階もあるようですが、1階のカウンター席へ。
 
 
ちょっといい雰囲気。   
 
 
 
 
ランチはパスタメニューが5、6種類。私が選んだのは、 
「由比産 釜揚げシラス(新物)のペペロンチーニスパゲティ」
 
 
 
   
サラダはサニーレタス、きゅうり、プチトマト、パフリカ。
 
 
 
パスタと一緒にバゲットも運ばれてきました。
 
   
 
どっさり乗ったシラスは柔らかくて、上品なお味。やさしい塩気です。
 
   
 
しめじ、まいたけ、ガーリックチップが入っていて、オリーブオイルもいい香り。
ペペロンチーノにありがちな、ギトギト感は全くナシ。
そんなに辛くはないのだけれど、お皿の両端の赤い粉はチリパウダー・・・
これを付けると、あっ、結構カライ!!
 
 
最後にドリンクも付きます。私はアイスコーヒーを頼みました。
暑い日だったので、すごく美味しかったです。
 
 
ボリュームもたっぷりで、美味しいお店。
何よりも店員さんの感じがすごくよかったです虹
夜はどんなだろう。来てみたい・・・でも、暗くなると道に迷うかも。。。。
 
 
オステリア 谷中のトラモント ランチ(サラダ、バケット、ドリンク付き) 1200円
 
 
 
 
お腹もいっぱいになったことだし、さあ、またてくてく歩きが始まります。
谷中と言えば、夕焼けだんだん。
 
    この階段が「夕焼けだんだん」です。
 
 
 
ここから続く、「谷中ぎんざ」という商店街。
でも、GWなのですごい人・・・いつも夕焼けだんだんにはがいっぱいいるのですが、
(谷中は猫の街で有名です)この日は別の場所に行っているみたいでした。
 
 
で、またてくてくを続けると、とある路地にあった、居酒屋さんの番犬。
 
 
 
 
 
   
      びびびっくりしたーーー。
 
 
 
 
この辺りは狭い道が多いので、
 
    こんな標識も多々あります。
 
 
 
 
 
千駄木エリアにも坂がいっぱい。
 
   
 
狸坂のとなりには、むじな坂というのもありました。
 
 
 
文豪たちが住んでいたこの辺りには、それぞれの案内板があり、てくてくするとその人の作品を
思い浮かべたりして、面白いです。
 
 
 
高村光太郎氏の旧居。
 
   
 
「智恵子抄」で有名な彼ですが、本職は彫刻家・画家と言えるそうです。
お父さんは偉大な彫刻家、高村光雲。
上野の西郷さんと言ったら、知らないひとはいないかも。
 
 
 
 
 
あれ・・・??? 
 
   
 
塀の上には・・・
 
 
    
              にゃー。
 
 
ここは「猫の家」と呼ばれる、夏目漱石氏の旧居跡。
 
   
 
森鴎外氏も一時住んでいたそうです。
 
というか、夏目漱石と聞くと吾輩は主婦であるを思い出しちゃう私って…(汗)
当時、録画して、仕事から帰って来てゲラゲラ笑って見てたっけ・・・
 
 
 
 
そのままてくてく歩いて、根津神社の裏通りへ出ます。
 
   
 
つつじ祭りでスゴイ人…敢えてここはスルー。
 
  
 
だんだん暑くなってきたので、大正元年創業の甘味屋さん、芋甚でアイスモナカを購入。
 
   

 

    小倉にしてみました。
 
 
私は、モナカがあまり好きじゃなくて…口の中の上の方にくっ付くんだもんー。
でも、ここのモナカの皮は、さくさくさくさくさくーーー!!!
 
めちゃめちゃ香ばしくて、そのサクサク感ったら!!! モナカ嫌いが一気に返上されるような気が!!
そして中は、アイスクリームとシャーベットが混ざったような、さっぱりとしたあずきのアイス。
お豆ももちろん入っています。
甘さと乳脂肪分控えめの、シンプルアイスに、サクサクのモナカがぴったりLOVE
とっても美味しかったです。
 
お店の中で食べるのにはものすごい行列でしたけれど、一度食べてみたい。
 
 
芋甚 アイスモナカ ひとつ110円
 
 
 
 
てくてく歩いていくと、何だかオモシロそうな博物館が。。。
 
 
   
 
その名も「大名時計博物館」。
 
でもちょっと、というか、だいぶ入りにくい…途中まで入ってみたんだけど、だーれもいない…
 
表には木で出来た看板・・・よく見てみたら…「入場料:有料」
 
 
 
・・・・・
 
い、いくらなの!?
 
 
 
 
 
そのまま退散してきました(笑)
 
あとで調べたら
 
「陶芸家の故上口愚朗氏が生涯にわたり収集した大名時計を展示。 
江戸時代の大名お抱えの時計師たちが作ったもので、櫓時計、台時計、枕時計、尺時計、印籠の形の時計が並ぶ。」 
(gooの地域サイトから) 
 
そして、入場料は300円だそうです。
 
 
 
 
てくてくてく・・・
今度はこんなすんごい風景にばったり。
 
Y字路の真ん中に、大きなヒマラヤスギ。
 
   
         電線、飲み込んでます。。。
 
 
 
 
そして、その大木のとなりにひっそり佇む「みかどパン」
 
   
 
まるで、ヒマラヤスギに抱かれているみたいです。
ちょっとのぞいてみたけれど、普通の雑貨も売っている小さなお菓子やさん?
看板がレトロ。建物もレトロ。。。入ってみればよかった。
 
 
 
 
突然ですが…中学生の社会の時間。
縄で模様をつけた跡があるので「縄文式土器」でしたけれど、
じゃあ、「弥生式土器」は???
 
 
それは、ここ、文京区弥生町から出土されたから。
そして、この土器が作られた時代が「弥生時代」と呼ばれているのです。
 
    というわけで、こんな碑もありまーす。
 
 
 
そして、このあたりには東京大学のキャンパスがあります。
今回は敢えて、正門ではないところから・・・
 
    
     時間内なら誰でも入れます。
 
 
ここは、とにかく古い建物がいーっぱい。
 
    
 
つたが絡んだ洋風の建物なんて、すごくロマンティックに見えるけれど、
実際ここで勉強したりしている学生さんたちは、寒いとか暑いとか色々あるんだろうなー。
 
 
2年前の東大キャンパス内のアルバム、弥生式土器の碑も載ってますが、
お時間ありましたら、ご覧下さい。。。 こちら
 
 
 
東大敷地を出て、不忍池周辺を回りながら・・・
 
   
            ザ・白鳥の湖。。。
 
 
 
   
 
工事中の湯島天神の横を通って、雑貨屋さん「nico」を見て・・・
 
 
 
    
       はー、帰ってきたー。いつもの上野の街。
 
 
 
   
       くるくる寿司をおやつに…
 
いやいや、夜ごはんで・・・18:00位だったし(笑)
8枚しか食べませんでした。だいぶ、疲れていたようです…
 
 
 
で、この日は、地図で見たら、さほどではなくて、約11kmのてくてくでした。
というわけで、今年の5連休は
 
1日目・・・一歩も外に出ずにペンキ塗りなど
2日目・・・皇居周辺原宿まで15kmてくてく 
3日目・・・荒川土手~葛西臨海公園のサイクリング往復 40km
4日目・・・谷根千など 11kmてくてく
5日目・・・ひたすらダラダラ 「ALWAYS 三丁目の夕日」で号泣
 
 
という、毎日を送ったのでありました~。
さすがに疲れたけれど、面白かったです楽しい連休でしたーウインク 
 
 
 
 
 

64 Responses to “GW企画! 谷根千をそぞろ歩き…ランチは「谷中のトラモント」”

  1. Misa Says:

    Pocoさん、こんばんは☆長くなってしまいましたが、読んでいただいてありがとうございますー♪下町、ホント、突っ込みどころが満載です~。でもそれだけ楽しいですよね♪私は、そりゃーもう、キョロキョロしながら歩いているので、いろんな発見があるのですが、よく転びます…オトナなのに…(汗)

  2. POCO Says:

    おはようございます。すごくボリュームのあるレポですね。てくてく気分、沢山味わえましたよ~。しかも突っ込みどころ満載(笑)の街角の風景。♪ Misaさんにかかると、街歩きも大冒険ですね。これだけ色々気付かれるその観察力に脱帽です。

  3. Misa Says:

    サブーラさん、こんばんは☆ああー、訂正してくださってるーーー、す、すみません~、ありがとうございます!!!なかなか早寝早起きができない私…特におやすみの時なんて、時々午前中ないですもん…(汗)ホント、おっしゃる通りですよね。↑の天王寺は、地名というより、そのまんまお寺の名前なんですよ~。大阪はそういう街があるのですよね!へぇえ、上野みたいな感じですか!? 私は上野はすごく身近な街なんですー!!きっと、にぎやかなんですねぇ♪

  4. Misa Says:

    あきなさん、こんばんは☆たくさん歩いたら、たくさん発見がありました!あれっ、と思うことでも、この街になじんでいたり・・・にゃんこと、わんこがその例ですよね♪何だか歩きすぎて、テンション↑↑↑になっちゃって、いざ食べようと思ったら、なかなか食べられなくなっちゃって…と、歳!?また、機会があったら、街歩きしたいと思います~♪暑くなる前に!!!

  5. Misa Says:

    Natalieさん、こんばんは☆色々動き回った連休でしたよ~!! はいー、食べた、食べた!!!ええっ、私、特別隊員にしてくださったんですか?ああありがとうございますー。大阪は未体験ゾーン。でも、きっと美味しい美味しいって、ずーっともぐもぐしているか、食べすぎでダウンしちゃうか・・・今からおなかを鍛えておかないとダメですね(笑)そうです、鳩山家にペンキがかけられてたんでしたっけ?私が行った翌日にニュースが流れていて驚きました。お墓にそんなことするなんて!! 信じられない!!!普段はとても静かで緑が多い場所なんですけれど、雑司が谷霊園もそんな感じかな…ここで眠るひとたちも、きっとゆっくりできるのでしょぅね(^-^)

  6. Misa Says:

    アヌークさん、こんばんは☆パスタ好きのアヌークさんにはたまらない一品かも~。しらすのパスタなんて、初めて食べましたが、とても美味しかったですよ!これから夏はペペロンもいいけれど、大根おろしとシソの葉くわえて冷たいパスタもいいかもしれませんね♪この辺りは小さな小道がたくさんあるので、ひょいっと曲がるとこんなにかわいらしい出会いがあるんですよね(^-^)下町散策は、次に何が出てくるかわからないドキドキ感もあったり!今度、ぜひアヌークさんのてくてくを紹介してくださいー☆

  7. Misa Says:

    ✿t.a.e✿さん、こんばんは☆YOSINOBU公は、最後の将軍ってことで有名なのでしょうね~。あはは、そうですねぇ、別の言い方すると、江戸幕府を潰したっていうのもそうですもんねぇ!やっぱりお金があったのだろうなあー、写真が趣味って斬新ですよね!そして、自転車や自動車も乗っていたそうだけど、事故とかも起こしたりしたんですって・・・(苦笑)パスタ、もちろんスーパーのしらすでも作れると思いますよ!!↑のパスタは、そんなに和風、和風していないんです。ベースはペペロンチーノなので、ガーリックとオリーブオイルだし・・・塩ベースだから、しらすも合うんでしょうネ。でも、しょうゆをベースにして、三つ葉とか青ネギとか散らしたりして、和風を極めても、しらすはもちろん合いそう~!!

  8. Misa Says:

    沙織さん、こんばんは☆いらしていただいてありがとうございます!!!連休は体を動かしました~!! これを日常的に行なえば健康にも良さそうですが、結局これきり…定期的な運動を心がけなければ!!このブログは食べもののお話をよく載せているので、またぜひ遊びにいらして下さいね♪これからもどうぞよろしくお願いいたします(^▽^)♪♪♪

  9. Misa Says:

    天猫さん、こんばんは☆しらすのパスタ、私は初めて食べたのですけれど、美味しかったです。あっさりしているし、今度は家でも作ってみようかなと思っています。居酒屋さんの番犬、面白いですよね~。最初は驚きましたが、日に当たって気持ち良さそうなわんこに微笑みましたよ(^-^)てくてくすると、こういう小さな出会いがあるので、楽しいですよね!

  10. САБУРО(サブーラ) Says:

    Misaさん、こんばんは。前回のブログコメント改めて訂正させていただきます。m(_ _)m「自転車で往復“40㎞”走るとは健脚ですね。」^^早起きは確かに良いです。晩腹が減っているのを我慢して早起きして、めいっぱいご飯を食べるのが一番健康だと思います。東京にも“天王寺”と言う地名があるのですね。\\(◎_ ◎)/ちなみに大阪で言う天王寺は、東京の上野とよく比較される場所です。

  11. あきな Says:

    てくてくと下町の散歩、色んな発見が出来て楽しいね!ネコや番犬も 溶け込んで癒されますね。歩くとお腹が空くのに この日は 余り食べてなかったみたい・・・健康的で充実した連休を過ごされて、、、また楽しみにしてま~~すw^^

  12. Natalie Says:

    Misa隊員、いやーーーっ、動きに動いた、そして食べに食べた連休だね^^)。「なにわパトロール隊特別隊員」に認定しておいてよかったよ。笑何度も言うけど,Misaちゃんが大阪を探訪したらどんな記事になるのか本当に楽しみだよ。。一度遠征においでね☆ 関西在住のMisaつながりの人、集めておくから^^)。谷中霊園、確かこの前「鳩山家」のお墓にいたずらされたところだよね。。私は大学時代、雑司が谷霊園のそばだったから何人かの有名人のお墓を見に行ったことがあるよ。小泉八雲のお墓、今も覚えているよ。。。^^)

  13. アヌーク Says:

    イタリアンの「由比産 釜揚げシラス(新物)のペペロンチーニスパゲティ」今度、家でも真似っこして作ってみたい!!美味しそう~、今からでも食べたくなっちゃいます(^^;)・・・まだ朝だけど・・・居酒屋の番犬といい、塀の上の「ニャー」といい楽しいエリアですね~こんな風に下町を歩くことって随分していないから、そろそろ復活させなくちゃ!11Kmてくてく、参考にさせていただきまーす(^^)

  14. tae Says:

    おはようです~(ゝω・)YOSINOBU公ってそんな有名だったんですねwそうですよ~江戸幕府を潰した人ですもんw龍馬伝ではあんまり出てきませんけど・・でもあの時代で写真が趣味って斬新wわたしのそのパスタ作ってみたいです~!ふつうのスーパーのしらすでもいけるでしょうか??和風パスタっておいしいですもんね(๑→‿ฺ←๑)

  15. 沙織 Says:

    こんばんわ 初めまして^^コメントありがとうございました♪とても楽しそうな連休で羨ましいかぎりです^^私もたまには運動がてら どこか散歩でも行かなきゃ~・・って思うだけでなかなか実行できません^^;(しかも食べ物の写真ばかりに目が行ってしまった^^;)また楽しい日記を楽しみにしてますね♪(*^▽^*)

  16. 天猫 Says:

    Bonjour!しらすのパスタ美味しそうですね♪居酒屋さんの番犬・・・お店の方のセンスが大好きですwwwこうして・・てくてくな休日もステキな発見が沢山あって良いですね(^^)

  17. Misa Says:

    史津香さん、こんばんは☆この日は下町散策でした。この辺りはおっしゃる通り、文豪、芸術家たちに愛された街のひとつなんです。こういうところを歩くと、あ、あの本読んでみようかなとか、美術館に行きたいなとかそういう気持ちが沸いて来ます!わんこも、にゃんこも、かわいらしく街に溶け込んでいますよね~♪ふふふ、夕食までは行きませんが、このあと夜食は食べました(笑)たくさん動くとたくさん食べちゃいますよね。それも幸せなことですよね。史津香さんは今日、どんな美味しいものを召し上がったかなー。ポポちゃんもお元気そうで何よりです♪

  18. Misa Says:

    うさぎさん、こんばんは☆下町は歩いていると、どんどん新しい発見が出来て、結構面白いんですよ(^-^)天王寺、大阪にもあるのですね。↑の天王寺は小さなお寺なのですが、大仏さまがいらっしゃって、びっくりしました。大阪のものとのゆかりはわからないのですが、wikiにもこのお寺は載っていました。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%8E%8B%E5%AF%BA_%28%E5%8F%B0%E6%9D%B1%E5%8C%BA%29ふふふ、ひちょりの実家も行ってますよー。あのあとも一度行きました! お父さんはお元気そうでした。ハムは今元気ないけど…交流戦で頑張らなければ!!!お寿司、最初は勢いよく食べていたのですが、すぐにおなか一杯になってしまいました。疲れすぎちゃったのかも…それか、甘いものを欲していたのかも…(笑)

  19. Misa Says:

    yukkoさん、こんばんはー☆またまた、てくてく記です♪東京はビルばっかりではなくて、こういう古い街並がたくさん残っているので、こういう散策も楽しいです!くねくね道で迷いながら、というのも、また面白いですよね。そうそう、探検気分です!みかどパン、すごいですよねぇ。本当~に古い建物で、看板がいい味出しているし、隣の大きな木も頼りがいのある存在のようで、素敵な光景でした。東大はとっても広いんですけれど、古い洋館みたいな建物とか、たくさんの緑で、ちょっと雰囲気があります♪ 中は今は冷暖房完備らしいのですが、一瞬これで勉強できるのかな・・・って思ってしまいました。yukkoさんもレトロなビルでお仕事を…空調関係が一番大変ですよね。私も経験あります。頑張って下さいーーー!!!!あははは、8皿。10皿くらいはぺろりのはずが、歳でしょうか…(汗)でもいーっぱい動いていーっぱい食べたGWでした。もうはるか彼方のようですけれど・・・いやいや、夏ももうすぐですよね! yukkoさんも夏ばて気をつけてくださいね!!とにかく、UVケアは必須ですっ♪ お互い頑張りましょう~♪

  20. Misa Says:

    くるみさん、こんばんは☆谷中のお店のバーゲン!? 何のお店だろうーー!くるみさんは、谷根千にお詳しいから色々とお話聞きたいですよ~(^-^)はいー、GWは何だか毎日てくてくとか漕ぎ漕ぎとかしていました(笑)上野周辺は歩いて見るところがたくさんありますよね。私も東大キャンパスの売店、以前行ったことがあるのですが、結構観光っぽいお土産がたくさんあって、面白かったです!!!スイーツやカレーもあったような。。。Tシャツなんかもありますよねぇ。大名時計の博物館、とにかくとっても不思議な雰囲気です。。。くるみさんのレポ楽しみにしていますーー(って、自分で行けって感じですね(汗))

  21. Misa Says:

    monyoさん、こんばんは☆そうなんですよ、逆に徒歩レベルじゃないと、こまごまとしたお店とかいちいち寄れないというか…こういう場所ではてくてく歩きが一番ですよね。軽井沢で4時間ですか! あのあたりも坂があったりしますよね~??私はレンタサイクルで回りました。何だか懐かしい・・カナダはやっぱり自然がたくさんあって、きれいな水と空!っていうイメージがあります。それから、メープルシロップ!!大好き!!!!そうですよね、でもそういう場所では車がないと大変ですものね。あっ、鬼子母神のお話、ご存知でしたかー。瓦を見たときに、これはザクロ???って・・・実はザクロがどんなのだか知らない…一度食べてみたいです!

  22. Misa Says:

    ミッキー・フォールさん、こんばんは☆はいー、GWはいっぱい動いていっぱい食べましたよ~。↓の記事も見てくださってありがとうございます!そうなんです、この連休はどこへ行っても混んでたらしいけれど、土手沿いの道はスキスキで、自転車とっても気持ちよかったです。尾道も行ってみたい場所のひとつです。きっと散策楽しいでしょうね~。『レモン哀歌』、悲しさの中にもみずみずしさというか、「生」を感じる素敵な詩ですよね。私も好きです。私は最後になにを食べるのかなあ。。。おまんじゅうかな。。。(^-^)アイスモナカの中は、さっぱりしていて、とっても美味しかったです。スワンボート、不忍池はすごく混んでいたので、操縦しにくそうでしたが、私も乗ってみたいです~!!

  23. Misa Says:

    フォレさん、こんちゃですー☆今年のGWは頑張りましたよー。動きっぱなし、そして、食べっぱなし、飲みっぱなし!!!ゲームもヨシではありませんかぁ!!日暮里周辺は、古ーい街並が続いているので、面白いんです♪私はどちらかというと、非歴女・・・歴史の授業が全く脳内に残っていません…しらすのパスタは珍しいですよね! 私も初めてでしたけれど、なかなかでした♪そうなんです、やさしい塩味で~。ぜひ、フォレさん作ってみてください!おぉぉおー、マリメッコ! 後輩さんもお気に入り♪私も新作欲しいけど…そうも行かず…夏のセール・・・・いや、それでも高い・・・(汗)

  24. Misa Says:

    ☆ちえみ☆さん、こんばんは☆そうですよね、ちえみさんは谷根千、私よりお詳しいかも!?オススメのお店や場所があったら教えてくださいね!いっぱいからだを動かすと、ごはんもおやつもビールも美味しいですよね~♪またおやすみの日に、いっぱい歩くぞー!!!

  25. Misa Says:

    ニコラスさん、こんばんは☆日暮里、懐かしいですかー!?えっ、西日暮里!?千代田線で先日通り過ぎました(笑)あの辺りは「赤ちょうちん」が多いですものね~(^-^)

  26. Misa Says:

    キースさん、こんばんは☆健康的でしょう~?? た、たまにはこういうのも・・・初めて入るお店はドキドキだけれど、結構楽しいですよね!今回もアタリのお店でよかった~♪というか、何を食べても美味しいので、ハズレはあまりないのですが(笑)しらすのパスタはオススメですよー。街歩きはいろいろなものと出会えて、楽しいですよね~♪

  27. Misa Says:

    暇人さん、こんばんは☆たくさん歩きましたよー。そうですよね、暇人さんも色々とご存知ですものね。おすすめスポットがあったら、ぜひ教えてください!!おおー、金メダルもらっちゃった♪ これからもいっぱい食べて、いっぱい歩きますよ~(^o^)♪

  28. Misa Says:

    ぷち.・ぷち・ ぷちさん、こんばんは☆何だかバタバタとしていましたが、濃いーい連休でした!普段何もしてないので、このくらい動いたら体が痛くなってしまいました。ぷちさんを見習わなくては~!!でもこれからビールが美味しい季節ですよねー♪ビールのためにもお互いてくてくを頑張りましょう~(^▽^)!!今度、お嬢さんのところに来られたら、いろいろ歩いてみて下さいね!

  29. Misa Says:

    まんぞうさん、ふたたびこんばんはー☆確かに!!! でももっと怪しい雰囲気…カフカくんのいた図書館は、もうちょっと洋館っぽいイメージが~。今、下巻を読んでます。久しぶりなので、細かいこと忘れちゃってる…でも、やっぱり面白いですねぇ!!!

  30. Misa Says:

    Namiさん、こんばんは☆ふふふ、筋肉痛は毎日こんなに動き回っていたからです~。日ごろの運動不足を実感でした・・・記事、ありがとうございます。歩いていると、いろんなことに気付くので、面白いですよね。ザクロの瓦もそのひとつです。静岡もしらすが有名なのですね。そう言えば、うなぎパイの会社、しらすパイというのも作っていたと思います。どんな味だろう!?慶喜公、そうなんですよ、静岡で暮らしていたのですよね。自転車や自動車に乗っていたそうです!お墓は門があって、一般のひとは入れないんですけれど、たくさんの人たちが訪れていました。ぬいぐるみの番犬、びっくりしましたよ~。でもよくよく見るとかわいいです。にゃんこも、楽しいですよね。「吾輩は主婦である」って、すごいドラマでした。普通の主婦に夏目漱石がとりついちゃうんです。面白かったですよ~!!!

  31. 史津香 Says:

    街を散策という感じの一日だったんですね。高村光太郎、高村光雲、夏目漱石・・・芸術家と文豪達に加え、東大ですか。文化人コースですね~(^-^)塀の上の猫、玄関先のわんこぬいぐるみ、どっちもびっくりしますね(≧▽≦)お寿司8皿って、控えめだな~と思ってたら、「おやつに」の記載が。沢山歩いて、お腹すいたでしょうね(^▽^)アタシもお腹すいてきた・・・。(-_-;)

  32. うさぎ Says:

    都会もてくてく歩くといろんな発見がありますね天王寺って東京にもあるのにビックリ!大阪にある天王寺とは縁あるんでしょうか?ひちょりの実家の焼肉屋さんもちゃんと行かれてる^^お寿司8皿ですか Misaさんにしては・・・^^ 疲れちゃったのかな

  33. yukko Says:

    Misaさん、おはようございます♪今回もてくてく楽しそうですねー♪東京は美味しそうなもの味がある街並みがたくさんあって歩くのにはすごーーーくいい所なんですね~(^^)いいなー☆色んな小道とかずんずん探検してみたいです☆『みかどパン』レトロでいい!給食のパンとかありそうな雰囲気ですね☆東大もすごいなー。うんうん、確かに。中で勉強してる側からすると隙間風とかに悩まされそうですね。。。私も日々古ーーーーーいの建屋で仕事してるのでよく分かりますよ(^^;(私の場合は、レトロじゃなくてただの古いのですが・・・(笑))あらら、疲れが出たのでしょうか・・・」Misaさんが8皿とは(@@)!!!たーくさん運動できたお休みでしたね♪この調子で体をますますリフレッシュさせ夏バテしないようそなえましょーーーーーーーーーっ(^^)v!・・・てまだ早い?!

  34. Misa Says:

    まんぞうさん、こんばんは☆お仕事前にちょいコメありがとうございます~♪えっ、ホントですか!? リンクしてますねぇぇぇ!!!!その本、読んでみたい~。怖いジョニー・ウォーカーさんとか出てきませんよね!?ナカタさんなら大歓迎だけど~♪

  35. Misa Says:

    ♪やまっち3♪さん、こんばんは☆えっ、そ、それ面白そう!!! でも18キロってすごいですねぇ。ひたすら、てくてくなのですよね??? そうなんですよ、都内は坂が多いですよね。そして、上りも大変だけど、実は下りも結構大変ですよね。。。そうかー、確かに「坂」が付く地名が多いかも!!!だんだん、タモリ倶楽部みたいになってきたぞ~(笑)

  36. Misa Says:

    たんぽぽさん、こんばんは☆はいー、たくさん動きましたよ。精神的には元気でも実は肉体的に疲れてたりしますよね~。谷中ぎんざは、小さな通りですけれど、いろんなお店がたくさんあります。でも雑誌やテレビで紹介されているところが多いので、ちょっとこの辺りの雰囲気から外れちゃってるかも・・・みかどパン、不思議な雰囲気ですよね~。今度は入ってみようかな(^-^)♪

  37. Misa Says:

    りばてぃさん、こんばんは☆最初と最後は、もうだーらだら過ごしていましたけれど(笑)真ん中の日々は頑張りました!!!確かにGW中ということもあって、谷根千散策を楽しまれているひとがいつもに増して多かったです。谷中ぎんざは、竹下通りみたいになってました(ちょっと大袈裟!?)。古いものと新しいものの混合している街、楽しいですよね♪

  38. Misa Says:

    sakuraさん、こんばんは☆歩いて、自転車乗って、また歩いて、あとはまったりと過ごしました(^-^)皇居周辺を歩いたときは、メレル(MERRELL)のスニーカーです。↑の記事のときは、ビルケン(BIRKENSTOCK)の医療用サボでした。私はヒールは履かないので、いつもぺったんこで幅が広いくつばかりです~。無印良品、あとは、ティンバーランド、ナイキやアディダスのものをよく履きますよ♪私も下町散策好きです~。銀座散策とはまた違った楽しさですよね♪sakuraさーん、ここのモナカアイス、すんごく美味しかったですよ~。さくさくの皮に感動しました! ぜひ一度・・・そうです、お値段もいいですよね。今度は中で甘味を堪能してみたいです!

  39. Misa Says:

    ✿t.a.e✿さん、こんばんは☆谷中霊園にはたくさんの著名人が眠っているのですが、(参考: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B0%B7%E4%B8%AD%E9%9C%8A%E5%9C%92 )一番有名なのは、きっとYOSINOBU公なのでしょうね!いっぱい人がいましたよー。龍馬伝、最近見てないなあ・・悪者みたいになってるのかな。彼がどんなひとか、最近ネットで見てみたのだけれど、隠居生活はそれはもう楽しくすごされていたみたいです。写真が趣味だったけれど、下手だったので、投稿雑誌にも載らなかったとか(笑)パスタ、私も和風のもの好きです。でもしらすのは初めて食べましたよ。今度やってみようと思います。ある程度まで電車に乗れば、散策する場所は結構あるのですが、それでも行ったことがない場所がたくさんあります。また色々てくてくしてみます~。体力をつけないと!!(笑)

  40. Misa Says:

    omiさん、こんばんは☆いつも詰めすぎの記事、読んでいただいてありがとうございます~!下町散策すると、くねくね道をのんびり歩くので、あまり距離とか時間を感じないです。「恐れ入谷の鬼死母神」、私も実は最近知りました・・・あ、ここなんだ!!って。この辺りは、戦火を免れた古い建物がたくさん残っていて、とても感動します。文豪たちの愛した街は、その足跡も多く残っています。omiさんが高村光雲作の像を写真に撮られていましたものね。そうです、その日私はここに行っていました(^-^)最近は古い建物を改築してカフェにしたり、オサレなお店もたーくさんありますよ♪博物館は・・・最初入る気満々でしたけれど、誰もいなくておまけに木々が鬱蒼としていて勇気が出なくて退散してきました…だって、5000円です!とか言われたらイヤですよね~(笑)弥生式土器もこの地の名前が由来になっていて、社会の教科書に載っていた土器を思い出しました。そうですね、この近くが海岸線だったのかもしれませんね。このあたりには貝塚もあったそうですよ!(あ、こういう歴史に関してはomiさんはプロ?ですものね(^-^))大仏さま、門をくぐるとゆったりと座られていて、ちょっと微笑ましい感じがしました。ホント、石の上にも300年。いろいろな風景や人々を見ていらっしゃったのでしょうね。これからも優しいまなざしでこの街を見守られていくのでしょう!慶喜公のお墓、やっぱりたくさんの人が訪れていました。篤姫の?いやいや、あれは・・・なんて、言うご夫婦の会話も聞こえてきましたよ。東大のキャンパスはおすすめです。本当にすてきな場所です。中には売店もあって、結構楽しめますよ。今度は学食に行ってみたい!!!日暮里は、「日暮れ里」と書くのですよね。情景が目に浮かぶ名前ですよねぇ。とにかく、いろんなところを見て回ったGWでした。最終日はomiさんもまったりだったんですね。まだまだ行ったことがない場所がたくさんあるので、またてくてくしてみたいと思います♪

  41. くるみ Says:

    こんにちは~あ~~~、ここへ来て気がつきました(-_-;)谷中のお店のバーゲンのハガキが来ていて、今日行こうと思ってたのに忘れていました~もう遅いです・・・がっかりそれにしても、この連休は頑張りましたね~3年前くらいは私もこのコースは、何度か歩いていたのですが最近すごく不精になっちゃって、歩かなくなってしまいました。東大キャンパス内の生協は、面白いものが結構あって好きです。東大のボールペンとかお酒、おせんべいとかいろいろ買います。大名時計の博物館って面白そうですね、300円だったら今度行ってみます。

  42. monyo Says:

    11km!!ってすごいですよね、私も日本にいたら今なら歩こうかなと思いますが・・だって、みるものも食べるものもちょっと歩くとどこにでも、たくさんあるじゃないですかなのに、若い頃はまったく電車とかも便利であちこち走ってましたから、旅行にでもいかな限り歩こうかって発想は無かったですね~残念。軽井沢に行った時は、4時間くらい歩きましたけど。今は、自然がいっぱいのカナダ、逆に、ただ芝生ばっかりなので面白くも無くて・・やはり車ばっかりですざくろのお話は、子供の頃読みましたので知ってました。すごいなあ。ちゃんと、形として残ってる!

  43. ミッキー・フォール Says:

    こんにちは~!GW、よく運動してますね~~ たくさん食べて身体を動かすことはよいことです。wサイクリングMTB40kmの記事も見させてもらいました!誰もいない占有道路なんて・・大発見ですね~☆^^谷中は、神社がたくさんあるし文豪が住んでたところからみると、広島の尾道に似ているようですね。『智恵子抄』の檸檬哀歌は大好きな詩です。アイス最中、あんこが入っていて美味しそうですね~♪不忍池のスワンボート! ・・懐かしいです! 乗ってみたいな~~♪

  44. フォレ Says:

    こんちゃ^^こんな毎日が記事なるGWをワタシも過ごしてみたぁーい!オンラインゲームで半分終わったのはナイショですよw日暮里…こんなに歴史のある場所なのですね。。歴女にはたまんねぇw(自分は違いますよ!和風のパスタは良く見ますがシラスは始めてかも~ほどよい塩加減なんでしょうか^^気になる!そういえば!以前記事になっていたマリメッコ!会社の後輩がエライ気に入ってました^^

  45. ちえみ☆ Says:

    わぁ~私もつい最近、同じ場所に行きました(^_^)v何か嬉しくなりました。また行きたいなぁ~って思います。でもよく歩くね~だから食事も美味しいんだよね(^O^)/

  46. ニコラス Says:

    日暮里駅なつかしかったです。でも西日暮里駅前の「赤ちょうちん」の方が定番でした。

  47. Misa Says:

    boooさん、こんばんは☆はいー、大好きですよ、こういう場所でのてくてく♪小さいお店がたくさんあって、のぞいているだけで時間を忘れちゃいます。塀の瓦でもいろんな意味があって面白いなあと思いました。谷中霊園、先日の千鳥が淵もそうなのですが、桜が有名なのでその時期はとても多くの人が訪れていますが、こういう新緑もとてもきれいなんです♪ランチは大成功でした~。初めて入るお店、どきどきします。シラス、そうそう、大根おろしとごはん!! これに納豆があったらごはんおかわりしちゃいますよね!!! アイスモナカはさくさくでとっても美味しい皮でした。もちろん中身も(^-^)大名時計博物館、怪しかったですよ・・・でも、内容は濃いみたいです。ヒマラヤスギ、すごいでしょう~???歩いていたらこの風景!びっくりしてしまいました。「東京日和」ですか? 見たことないかなあ。役所広司さんは、今FinnAirのイメージキャラクターを務められてますね! 何か嬉しい(笑)いえいえ、見ていただいてありがとうございましたー。これからもどんどん、てくてく&もぐもぐしてまいります!!

  48. Misa Says:

    tan tanさん、こんばんは☆毎日、その場で何しようーって決めての行動でした。最初から計画立ててたら、こうも行かなかったと思います(計画の段階で疲れちゃって(笑))あはははは、安堵感!!! 感じてくださって、私も安堵感!!!ざくろの実、私も初めて知りましたよ~。って、実は食べたことがない・・・ざくろジュースはあるかも・・・美味しいんだ!!! フルーツですもんねぇ。食べてみたいです。日暮里探索のご経験が!? あの辺は韓国街もあるし、布の街でもあるので面白い場所ですよね。シラス私もすきですよ~。パスタとの相性もよかったです♪夕焼けたんたん・・えっ、酒飲みたんたん・・・・???いえいえ、スペシャル☆ベーシスト☆たんたん・・・ですよね!?わんこもにゃんこも似合う街ですよ♪アイスモナカもいいけど・・・はいいいーーーっ!!! ビバ☆アイスまんじゅう!!!!コンビニで買います~♪ tan tanさんと一緒ですねぇ。。。アボカド+えびの組み合わせも最高ですっ☆

  49. Misa Says:

    あまえびさん、こんばんは☆私もあのあたりの雰囲気、好きです。。。GWはちょっと混んでいましたけれど、みんなてくてくを楽しんでいました。そうですか、あまえびさんはこの辺りに入るのですねぇ。いつまでもこの雰囲気が続きそうだから、素敵だと思います。文豪たちが愛した街でもありますものね。えっ、そうなんですかー。東大・・・そうですよね、あの外観通りだったら、結構キツいですよね。。。友達がつくばだったのですが、学部によっての差が激しいと言ってました(笑)

  50. キース Says:

    おー!健康的!それにしてもすごいなー!外観から判断してランチに入っちゃうんだねー!そして美味しそうなパスタ!居酒屋さんの番犬!面白い標識。色々な出会いもあったGWだったんだね!

  51. アカゲラ Says:

    こんばんはおどろくほど 歩き回りましたね。暇人の行ったことのある場所も 多くありましたが,未開地もありましたよ。ただ ひたすら テクるだけでも 大変でしたでしょうね。その シタミナには 金メダルですね!(^^)!

  52. ぷち Says:

    こんばんは・・・(^-^)とっても有意義なGWを過ごされたんですねぇ・・・ちゃんと・・というかすばらしい運動量だし・・・(^^;それに比べワタクシは本能のままに毎日ビール三昧で・・・明日から運動するぞと固く心に決めました!Misaさんのわかり易い解説で、東京の色々なところを教えていただきありがとうございます!!参考になるわ~~~(*^-^*)

  53. まんぞう Says:

    おおおおおおお、、、、、、この博物館(図書館?)には、カフカ君がいそうな、、、、、(*゚ノO゚)<オオオオォォォォォォォーーーーー!!

  54. Nami Says:

    筋肉痛の理由がわかった~!・・・充実したGWでしたネ。(^^)どの記事も楽しく、興味深く、拝見しました♪ザクロの瓦、おもしろい!しらすのパスタ、おいしそう~♪ 静岡西部の福田(ふくで)というところはしらすが有名みたいで、夫の実家に帰った時に、しらすを買いに行っていました。おいしくて、いくらでも食べられる~!!! たっぷりのしらすを見て、その味を思い出しました。(*^_^*)徳川慶喜公、晩年を過ごされたお屋敷が静岡市にあったのではなかったかな?と思います。お墓は東京なんですね。立派なお墓ですね。番犬ワンコ(ぬいぐるみ)と塀のニャンコ、おもしろい!「吾輩は主婦である」って・・・ドラマは知らないのに、タイトルを見ただけで吹き出してしまった。^^; ・・・ナンデ??? ^^;

  55. まんぞう Says:

    おはようございます♪<仕事まえの、ちょいコメ>偶然!!私は、いま「少年カフカ」読んでますよ♪ネットでの、春樹さんと読者の会話本みたいなものです!!

  56. やまっち3♪ Says:

    こんにちは。凄い脚力ですねー。以前、「山手線一周徒歩ゲーム」で 上野駅から時計回りで歩きましたが、恵比寿駅でギブ・アップしました。 約18kmです。山手線一周が、約フル・マラソンと同じ距離だから、半分未満で断念でした。歩いてみると、結構「坂」が多いですね。ま、「道玄坂」・「神楽坂」・「赤坂」と 地名にも「坂」が結構ありますしねw

  57. たんぽぽ Says:

    たくさん動きましたね(^-^)私もこの前、疲れていたようで、9枚しか食べられませんでした。湯島天神は行ったことがありますが、谷中ぎんざはないです。行ってみたいです♪みかどパン・・・どんなパンが売っているのかな?気になりますね(^_^)

  58. りばてぃ Says:

    精力的なGW、ご苦労様でした!谷根千はすっかり有名になって、案内看板などは充実しましたが、本来の静かさは少し減ってしまったかも^^。都内散策は楽しみが尽きないですね!

  59. sakura Says:

    おはようございます!すごい健康的なGWを過ごされたのですね~ここまで歩くにはやっぱりウォーキングシューズでないと足が痛くなりますよね?おススメのものがあったら教えてください!下町散策は楽しいですよね。過去の時代にタイムスリップしたような気になれます。あ~このモナカアイスは一度食べてみたいと思っていたのですよ!予想通り美味しかったようですね~110円というのも嬉しいです!下町ならではですね。

  60. tae Says:

    おはようです~yosinobuってお墓こっちですよっていう標識・・?w徳川慶喜なんかにこんな立派な墓を・・と思う龍馬伝見てるわたしwwwパスタおいしそうですね~(๑→‿ฺ←๑)和風パスタっていいですよね!misaさんのお家の近所っていろいろあるんですねぇ。これを歩いて見てまわったmisaさんすごい!!ほんとに健康的(?)な連休だったんですね❤

  61. omi Says:

    misaさん おはようです☆今回も盛りだくさんの記事!楽しませてもらいましたよー!下町散策、楽しそうですね!それにしても、11キロとは!!普通に歩くだけでも3時間はかかりますねー。恐れ入り谷の鬼死母神、知ってはいたのですが、その由来ははじめてしりましたー。それにしても、下町は、沢山のお寺が戦災に遭うことなく、残されているんですね!びっくりです!文豪や、巨匠たちの旧跡も、あるんですね!高村光太郎、ここだったんですね!西郷さん、やっぱり、高村光雲は、すごい!食事もそれなりに堪能されたみたいで、オサレな店は、いろいろありますね!博物館、有料…って、確かに入りづらい。。せめて、入館料の記載を!ですね。弥生式土器、弥生時代の由来は知っていたのですが、文京区にあるんですね。ということは、この辺が、昔海岸線だったのかな?大仏さま、何か可愛いらしいというか、和ませてくれますね!300年以上もそこに座っていらっしゃるとは、おそれいりまいた。石の上にも300年(笑あはは!それにしても、YOSI NOBU(笑読めることには、読めますけどー^^東大キャンパス入ってみたいな。早稲田の学際や、慶応の学際、東京外大の学際は、学生時代、友人と行きましたけど、たのしかったなー!とにかく、これだけ行動すると、最終日はまったりしちゃいますよねー。僕も、色々遠出したので、北斗の拳で、鑑賞にひたりましたよー。そうそう、まだ東京のことが分からない頃、日暮里を、「日暮れ里」と読んでいた時期が(笑日暮里もよさそうなところですね!とにかく、堪能されたGWで、よかったです!長くなりましたー^^また来ますね!

  62. booo Says:

    |0┓ ̄)b んばんわ!下町散策、いいっすねぇ~、、見るとこいっぱいですよね!(゜▽゜*)真源寺の堀瓦を見ると、ひとつひとつが芸術品なんだなぁ~ってあらためて思います。谷中霊園の並木道、緑がホントにキレイで輝いてますね!(゜▽゜*)「谷中のトラモント」さん、味のある雰囲気でオシャレ!(メ`_ゝ´)y-~フフフ釜揚げシラスなんて想像しただけでもおいしそうなのに、どアップで更においしそう!( ̄¬ ̄*)大根おろしと混ぜてご飯にかけたら何杯でもいけるし!(;^_^Aしっかりデザートに、まん丸のアイスモナカなんて、、さすが、イイお店知ってますね!(゜▽゜*)「大名時計博物館」、、メッチャ気になるけど、確かに入りづらいですね。(;^_^Aわわっ!!ヒマラヤスギすごっ!(◎-◎;) このまま飛んでいきそうじゃないっすか!(゚∀゚ ;)タラー今回も内容がこい~ですね! なんか、、日テレで放送してる、役所広司さんのナレーションが耳に心地いい『東京日和』を見てるようでしたよ!とても新鮮に東京を見ることが出来ました!Misaさん、お疲れ様でしたー!(^┏_┓^)ノ

  63. tan Says:

    Misaさん、こんばんはっぴー☆!!いやーこの長い長い道のり、本当にお疲れ様でしたね☆(ゝω・)v見ている私も、終わった後に安堵感を感じましたよー(笑)いやいや、コメントしたいのが山ほど!!ザクロ実の子孫繁栄の意味。これはなるほどーって思いました。ザクロっておいしいんですよね~!日暮里なつかしー!昔、探索しました(゚Д゚)ノ 。 釜揚げシラス(新物)のペペロンチーニスパゲティ!?これは、ちょっと気になるパスタですね。シラス好きなんですー!゚(∀) ゚ エッ?夕焼けたんたんですかー?わたしは酒飲みたんたんですぅー(;><)。わんちゃんもねこちゃんもいきなりびっくりですね@@!アイスモナカいいですねー!Misaさん、アイス饅頭はお好きですか??これ大好きです☆(ゝω・)vくるくる寿司、アボカドえび食べたいな~v(´∀`*v)

  64. あまえび! Says:

    谷根千の雰囲気大好きです。ご先祖さまが入谷と谷中に眠っているので、おいらも将来はこの地に骨をうずめることになりそうです。弥生近辺は漱石だけでなく鴎外や一葉ゆかりの地もありますよね。東大はいまは冷暖房完備で、建物は古いものが多いけれど、内部は快適のようですよ。


コメントを残す

