もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

上野「デリー」のベンガルカレー そして湯島天神の例大祭 2010/05/25

Filed under: グルメ — Misa @ 10:38 PM
  
 
ブログのお友達に教えてもらったカレー屋さんに、先日、ようやく行くことが出来ました。
そのカレー屋さんの名前は「デリー」。
 
   
 
1956年から続く老舗です。
私は本店である上野店へ行ってきました。
 
 
 
14:00過ぎに行ったら、ちょうど席が空いたところで座れました。
カウンター・テーブル席合わせて17席という、小さなお店です。
 
    二種類のスプーンが出されます。
 
 
メニューを見ると、10数種類のカレーがあり、★の数で辛さが表されています。
うーん、どうしよう。シンプルなものにしようかなー。
と目に留まったのが、「ベンガルカレー」
 
女性に人気ハグ (右)と書いてあるし、辛さもちょい辛の★ひとつ。
早速オーダーしました。
カレーのメニューには、全てライスが付いててきます。
 
 
オーダーしてからすぐに運ばれて来たのは、銀色の入れ物。
それぞれ「きゅうり」「玉ねぎ」と書いてあるけれど、開けてみるとこんな感じ。
 
   
 
きゅうりは、ピックルというインドのピクルスみたいなもの。
たまねぎは、アチャールと呼ばれているもの。
中村屋のアチャールに比べると、ザク切りで存在感たっぷり。
ピックルは、かすかな酸味で食べやすいんだけれど、アチャール…これ、ホントに辛いです~。
 
 
 
すると、すぐにライスとカレーが運ばれてきました。
 
   
 
お店のロゴが入ったお皿にライス、楕円の形をした銀色の器にカレーが盛られています。
この銀の器が、レトロな感じでかわいい!
そして、ものすごくスパイシーな香りが!
早速頂きますー。
 
 
一口食べてみると…ふわーっと、香辛料と、フルーツの香り。
辛さはそうでもないけれど、その奥に感じる甘さは何だろう…
シナモンっぽいかな。。。。
今まで知っているカレーとは全然違う香りがします。 
 
 
具は野菜がたくさん。
にんじん、じゃがいもの他に、オクラ、玉ねぎ、トマト、ナス…
それから、しっぽがついたエビが2匹。
 
   
 
にんじんとじゃがいもはものすごく大ぶり。
 
   
 
これはライスの上に乗せてしまうと、一口ではムリなので、ホントはフォークか何か
ほしいところ…いやいや、えーい!!! 私の大きなお口で、ぱくり!です。
おちょぼ口さんは気をつけて食べてくださいねー(笑)
 
 
さらさらのカレーと、ふんわり漂うスパイシーな香り。
ごはん足りないーー。大盛りにすればよかったかも…
そんなに辛くないのに、暑くなって、汗出てきた…お店が狭いからかなあ。
スパイスパワーに感動です。
 
 
お持ち帰りのレトルトも、買っているひとがいました。
今度買ってみようかな!
 
 
デリー(上野店)  ベンガルカレー ライス付き  900円
 
 
 

 
で、お店を出たら、
 
 
 
えええええ???
 
   
                馬っ!?
 
 
 
そのほかにも
 
  
                                      一体、これはー??
 
 
 
 
近くの湯島天神のお祭りがちょうど行なわれていました。
おみこしは車がついたもので運ばれています。
 
用事がある方向と同じだったこともあり、せっかくなので、湯島天神に寄ってみることに。
裏通りへ入ると…
 
   
 
あ、おみこしが置いてある。
手前は子供用なのでしょう、小さいです。
おみこしをこんな近くで見ることは少ないので、じっくり拝見。
 
      
               きらびやかで細かな装飾は、芸術品。
 
 
 
湯島天神へ上がる急な階段は「天神石坂」
 
    38段あります。
 
すぐ脇にあるゆるやかな坂「女坂」に対して、 別名を「天神男坂」といいます。
 
 
 
 
   
                                     久し振りに来ました…
 
 
   
                           能もやってました…
 
 
 
とにかく、縁日状態でものすごく混んでいたので、外へ出ました。
 
    
  美味しそうな屋台がたくさん並んでいました。
 
 
この辺りも坂が多いです。
 
    ここは「実盛坂」
 
 
 
 
いろんな方向から、湯島天神に向かって列がやってきます。
  
   
            またお馬が!
 
 
 
 
    天狗さんも!!! こわーーー。
 
 
 
 
   
     ホントに演奏してます。ぴぃーーーひゃらーーー。
 
 
 
 
    
   女子2人が提灯を掲げて、その後ろにはおじさまたちが。
 
 
 
   
   彼らは歌を歌いながら、歩いていきます。カッコイイ!!!
 
 
 
 
 
でっ、全然関係ないけど、これっ!!!!
 
   
 
ひゃー、緬羊会館って!!!
この看板を見て、「羊をめぐる冒険」(村上春樹)に出てくる、「いるかホテルにある緬羊会館」
思い出したのは、きっと私だけではないはずっ!?
東京にもあるんだーーー。感動ーーーー虹 
 
 
 
・・・と、散策をして、一日を過ごしていたのですが、夜はまた上野の街に戻ってきました。
すると・・・
 
 
   
   あっ、おみこし! 今度はかついでる!!
 
 
   
    あれっ、こっちからもおみこし!!!
 
 
わああぁぁー、この四つ角に、四つの方角からそれぞれおみこしが来て、
真ん中でぎゅーぎゅー押し合ってるーーーー。
 
    
        カメラマン並みにパチ子を腕一杯伸ばして撮影写真
 
 
4つのおみこしが、この十字路で出会って、担ぎ手がおみこしを下ろします。
ここで、一丁締め
パン! と手を打つ音が響き渡りました。
何となく、私もパン!(笑)  
 
カレーを食べた直後から、このときまで・・・
何だかこの日はお祭りムード満載の一日でした~。
 
 
 

68 Responses to “上野「デリー」のベンガルカレー そして湯島天神の例大祭”

  1. Misa Says:

    mfsocketさん、こんばんは☆お店を出たら馬がいたので、結構びっくりしました・・・アスファルト、痛くなかったかなあ・・・お祭り、すごくたくさんの人たちが参加していたと思います。いろんな行列もあったしおみこしもたくさん出ていたし…何人くらいなのでしょうね~???

  2. mfsocket Says:

    街中を馬が歩くってのも風情があって良いですね。このお祭り、何百人?ぐらいの規模だったのかちょっと気になったり。

  3. Misa Says:

    くるみさん、こんばんは☆わたしも梅祭りのイメージがあって、こういうお祭りがあるなんて全然知りませんでした。偶然出会えてよかったです~。↑のお店、カライのもあるのでぜひ召し上がってみてください!もちろん、玉ねぎのアチャールをたーっぷりつけて…(^▽^)♪

  4. Misa Says:

    キースさん、こんばんは☆カレーはお野菜ごろごろタイプが好きですー。そうだとも、キース君、私のおなかを普通盛りで満足させようなんて、100年早いぞ!!そうそう、今度はぜひお祭りの様子をペングリキースたちでレポしたまえ!! 楽しい記事を期待しているぞー!!おーい、もぐ嬢、お茶ーーー!!!

  5. Misa Says:

    Pocoさん、こんばんは☆久し振りにカレーを食べに行きました。私はお肉よりも野菜のカレーが好きです♪レトルトも本格的な味のようですよー!そうなんです、偶然お祭りに出会えて、嬉しかったですよ~。それも昼も夜も雰囲気が違うものでしたし、お得な感じでした(笑)お祭りは見ているだけで、わくわくしますね!!

  6. Misa Says:

    ミッキー・フォールさん、こんばんは☆そうですよね~。私たちが知らない香辛料をたーくさん使っているのでしょうね!上野店には残念ながらナンはないようなのですが、ライスでも美味しく頂きましたよ♪アチャールはとても辛いです。玉ねぎの辛さはもちろん、この赤いのが効きます!!!写真、ありがとうございます。ミッキーさんのようなプロのような方にそんな風に仰っていただくと、嬉しいです~♪お祭り行かれましたか~?? お天気良かったかな☆あとで遊びに行きますねー(^▽^)!!

  7. くるみ Says:

    ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます湯島天神のお祭りって初めて見ました。あまり聞きませんが、ちゃんとやってるんですね~梅祭りが有名なので、影が薄いのかな?カレーのお店、見かけたことがあるような?古いお店だったんですね。辛~いのを食べに行ってみようと思います(^・^)

  8. キース Says:

    野菜たっぷりで色合いもカラフル!これは食欲がそそられるねー!だけれども編集長の底なしは満たされなかったのね(笑)お祭りも楽しそうでいいなー。一日中チャキチャキだねー!

  9. POCO Says:

    おはようございます。本格カレーの登場ですね。野菜もたくさん入っていてとっても美味しそうです。レトルトもあるんだ~。こっちでも販売してくれないかな・・・。偶然とはいえ、お祭りに遭遇したのはラッキーでしたね。通りもひとでごった返していて盛り上がりを感じました。やっぱお祭りはこうでなくっちゃ!パン!(←一本締め。)

  10. ミッキー・フォール Says:

    こんばんは~!本場のカレーは香りが全然違うようです。 ナンとライスは選べないのですね!アチャール☆玉ねぎのお漬物ですかネ!・・とても辛そうです。。☆☆お神輿はすてきに撮れてます。 ノーファインダーでのショットはプロ顔負けですね~~♪私も明日は、お祭に行ってきます!^^

  11. Misa Says:

    ∮ hiroさん、こんばんは☆そうなんですよー、私は合格祈願で湯島天神行きました!私も物忘れしない祈願した方がいいかも・・・(汗)↑のカレーは、私はこういう味のを初めて食べたんですけれど、さわやかーなスパイスの香りいっぱいで、とても気に入りました(^-^)カルチャーショックのカレー、ちょっと興味あります。。。(笑)どんなだろう???

  12. Misa Says:

    ぷち.・ぷち・ ぷちさん、こんばんは☆そうなんですよ~、こんなに香り高いカレーを食べたのは初めてかも!?これからカレーの季節ですものね♪お祭りお好きなのですね! 全国のお祭りを体験されているとか~!?祇園祭りのレポート楽しみにしていますよ~(^▽^)その際は、京都のもぐもぐレポートもお願いいたします♪

  13. Misa Says:

    りばてぃさん、こんばんは☆ありがとうございますー。会社、上野なのですね~。私は結構上野に出没しているのでどこかですれ違っているかもしれませんね!!デリーも行かれたことがあるのですね!また他にも美味しいランチやおすするなお店があったらぜひ教えてください♪

  14. Misa Says:

    omiさんネットカフェからもチャレンジされたのですね。。MSNは情報公開があまりないので、トラブルが起きたとき、自分のPCや通信の不具合なのかどうかの切りわけが難しいですよね。もし昨日のような大規模なトラブルがあったときは、http://windowslivehelp.com/forums.aspx?productid=7のフォーラムに皆さん投稿していらっしゃるようです。今回の件については、まだMSN側の返答は入っていませんが、今後何かのご参考になるかと思います!

  15. Misa Says:

    omiさん、こんばんは☆そうなんですよー、なんだかMSNのシステムおかしかったみたいですよね。自分のスペースにアクセスできないなんて、不安ですよね。。。先ほど、omiさんのところに行けたので、もう直ったみたいですね!よかった~。報告してくださってありがとうございます~♪

  16. hiro Says:

    こんばんは。湯島天神と言えば学業の神様、私も遅かれながら行こうかな。。。これ以上物忘れしないように・・・ところでベンガルカレー、写真で見る限り美味しそうですね。。。我が家の近くにインド料理店がありますが、ここで食べるカレーはカルチャーショックでした・・・ちょっと私には合いませんでしたが、この写真のは美味しそうですね。。。hiro

  17. Misa Says:

    Elwood mainさん、こんばんは☆ご無沙汰でーす♪そうなんです、昼も夜もお祭りに出会えましたよ!カレーはいろんな世代に人気のメニューですよね♪奥様ボランティアされているのですね。。。時にはmainさんがカレーを作られてはいかがでしょう~(^-^) 男のカレー!!! ワイルドで美味しそう♪玉ねぎ、とろとろのが美味しいですよねー!!!!

  18. Misa Says:

    あまえびさん、こんばんは☆はいー、もう場所はバッチリですので、行ってみたいと思います。チャイもいいですね!!神保町辺りも最近ふらふらしているし…カレーの季節ですものねぇ。あまえびさん、アチャールだけで…(汗)もしかして、ご自身で作られたりしてませんか???自宅で自家製アチャールライス、とか~!!!!???

  19. Misa Says:

    フォレさん、こんばんわ~~ぁぁあああん♪わはは、なんのこっちゃ返し!!!ごろごろ野菜がたっぷりのカレーはうまうまですよねー。上野店はナンがないんですってー。でもごはんも美味しかったですよー。私もベンガルと言うと…トラか、ネコか、俳優さん(笑)この辺りはいーっぱい遊ぶところありますよー。ふらふらーっと。ぜひ常磐線で!! おみこしや、お馬もお待ちしておりますー(^▽^)ワッショーイ☆

  20. Misa Says:

    まんぞうさん、こんばんは☆野方…それじゃぁ、まんぞうさんは、ジョニー・ウォーカーさんと親戚なのっ!?違いますよねぇぇぇえ???じゃ、じゃぁ。。。。少年カフカとっ!?

  21. Misa Says:

    monyoさん、こんばんは☆ホントですね、エキゾチックな香りから、いきなり、ぴょろ~の笛の音でしたもの!はいー、あれはスパイス効果でしょうか。。。体の中から燃えてる感じ!!そちらもインド人の方がやっているカレー屋さんがあるのですものね~。いろんなカレーを少しずつって、いいですね!!!小さいお店の方が美味しそうな気が。。。バターチキンって、そのまま、チキンがバターでグリルされているのが入っているのかな。鶏肉大好きなので、食べてみたいです~♪

  22. Misa Says:

    Natalieさん、こんばんは☆あ、でも、お子様用のもありました! ちびっこが食べてました。辛さは★で表されるのですが、こどもカレーは、★のかわりに「マイルド」って書いてありました~。これならハンチョウも大丈夫♪えっ、湯島名物ってHotel???・・・ラブホ…確かにいっぱいあったかも…いやーーーーーーーん…ハンチョウの赤裸々な青春時代の告白、これからも楽しみです~♪期待っ!! (笑)

  23. Misa Says:

    taeさん、こんばんは☆そぉですよねー、スパイス勝負ですよねぇ!!いろんな香辛料を組み合わせての味って、ある意味冒険ですよねー。この間の味にならない!とか。。。カライのもこれからの季節、汗だらだらさせながら食べると美味しさも倍増ですっ♪ 韓国料理なんかもいいですよね~☆あはは、そうです! 突然のお祭りには要注意です。あんな人ごみの中に巻き込まれたら、ぎゅーぎゅーで死にそうになるかも。。。知らない間におみこしかついでたりして!!(笑)

  24. Misa Says:

    ニコラスさん、こんばんは☆自分ちで作ったら、この値段は絶対ムリですよね~。スパイスひとつ買ってもこのくらいになりそう(笑)

  25. Misa Says:

    沙織さん、こんばんは☆カレーって元気の源になりますよね~♪上野あたりはカレー屋さんが他にもあるのですが、ここのカレーはとても香り高くて美味しかったですよ!私も湯島天神は合格祈願で行きました~。確かにご利益があったのかなかったのか…(笑)でも、まさか上野(湯島)で馬を見るなんて…動物園は近いですけれど!!ありがとうございます♪本当にヘンテコな天気が続いていますよね。。。沙織さんもお気をつけてくださいね(^▽^)♪

  26. ぷち Says:

    こんばんは・・・(^-^)本格的なカレーのお店なんですね・・・美味しそう!!(*^-^*)私もお祭り大好きです・・・九州のおくんちやどんたく、関西のだんじり・・・楽しいですよね!今年の夏は京都の祇園祭りに行きたいなぁと思っています・・・\\(^o^\\)/

  27. りばてぃ Says:

    毎回具沢山の内容で楽しませて頂いています^^。私も一応会社が上野なので、興味深く眺めました~。デリー、会社に入った頃にはちょくちょく行きましたが、最近は行ってないなぁ。

  28. omi Says:

    カフェからなのですが、ここからでも無理なので、なにかMSNの不具合かもしれません。

  29. omi Says:

    おはようです☆報告…ブログ、misaさんの所や、限られた人ところへはいけるのですが、自分のスペースにアクセスできなくなりました。Yahooなどからも、アクセスしてみたのですが、ページが開けません、と。昨日はあきらめて寝たのですが、今日も、まだこんな調子です。とりあえず、報告しておきますね。

  30. main Says:

    ご無沙汰してます。まぁ、一日に二つのお祭り見物とは(笑。カレー 私達世代には大人気なんです!昨夜もカレーでした、家内がボランティアをやってる関係で メモ用紙に「温めてね」と書きおいてくれましたので指示どおりに(笑。玉ねぎは形が残って無い感じで大き目のジャガイモは存在感のあるカレーでした♪

  31. あまえび! Says:

    どのカレー食べてもおいしいんで、ぜひぜひまた訪れてみてください。チャイやラサムもおいしいですよ。おいらはアチャールだけでもごはんがおいしくいただけそうです(笑)

  32. フォレ Says:

    こんばわ~ァン♪(´Д`)なんのこっちゃwわぁ!ごろごろ野菜がうまそー!!かれーはサラサラですねΦ(*゚ー゚*)こりゃ~ナンより、ライスですな☆ベンガル…トラ(??)上野もたっくさん遊ぶところ有りそう><。観光案内お願いしまっす♪御輿だ御輿だわーしょいわーしょいw

  33. まんぞう Says:

    ・・・じつは・・・・中野区野方に、私の親戚がおりましてぇ、、、、

  34. monyo Says:

    カレーから、いきなり純和風な1日になりましたね。カレーって辛くなくても汗出てくるんですね。私もこちらで食べた、インド人のやってるレストランのカレー大好きです。バッフェがあって、少しづついろんなカレー食べられるんですよ。でも、店は小さい・・今のところ私の好物は バターチキンですが、インド食材店で買えるレトルトカレーはなんだか、皆おんなじ味がしてしまいます

  35. Natalie Says:

    やっぱり相当辛いわけね。。。。::)人の10倍汗かきの私にはムリかもね~。いや、ムリだわ。。。「ピリ辛」が限界でございます☆湯島のもうひとつの名所は、Hotelだよ、Misaチャン♪いやぁ~~~ん・・・ハズカシイ。。ポッ昔々のお話だから許してネ^^)。

  36. tae Says:

    おはようです~☀やっぱりカレーはスパイス勝負なんですね!!おいしそうです❤ でも辛そう・・・・・・・・・w突然の祭はビックリですよねwしかも結構かなり大きい祭・・おみこし対決ちょっとこわいかもw

  37. ニコラス Says:

    豪華版カレーのような気がしますが、お値段は手ごろかも!(w

  38. 沙織 Says:

    こんばんわ~^^私もカレーは大好きです♪今度上のに行く機会あったら ぜひ「デリー」に行ってみたいと思います^^湯島天神は学生の頃お世話になりましたw(ご利益あったのか なかったのか・・^^;)でも街中で馬に遭遇したら ビックリですよねw最近は雨降ったり寒い日が続くようなので体調には気をつけてくださいね~(*^▽^*)

  39. Misa Says:

    史津香さん、こんばんは☆大きい具の入ったカレーはテンションあがりますよね~。えっ、お弁当を…!? そそそれは大変でしたね・・・(汗)ちゃんとお昼召し上がったのでしょうか。体調気をつけてくださいね!そうなんです、昼も夜も偶然お祭りと出会いました。馬って大きいですよね。一度体験乗馬をしたことがあるのですが、すごく高くてびっくりしました。。。そうなんです、おみこしや山車も素晴らしいし、おじさまたちもカッコよくて、ずーっと受け継がれていって欲しいなと思いましたよ(^-^)

  40. Misa Says:

    omiさん、こんばんは☆あはははは、カラカッタも覚えてくださったのですねー!ルンビニ、ありそう・・と思って調べてみましたが、千葉にそういう名前のカレー屋さんがありました。すてきな名前ですよね~。↑のカレーは、とっても香辛料が香り高くて、アロマっぽくも感じました。癒されたかも。。。(笑)馬です!! 私もこんな道路で、それも近くで見ることなんて、滅多にないですよ。東京は5月にお祭りがたくさんあります。これからは夏祭りですね。。盆踊りの音楽も聞こえてくる季節ももう少しですね。上野周辺はおっしゃるとおり、熱気むんむんでしたよー。一丁締め、いよぉーーー!! パン!! っていう簡単なやつです。一本締めは…えーと…詳しくはこちらをどうぞ!!!(笑)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%8B%E7%B7%A0%E3%82%81↑を見ると、全国で色々な形の手締めがあるみたいですね。omiさんのところはどうかなー。ではでは、omiさんの明日が素敵な一日になるようにー、お手を拝借ーーー!!!いよぉーーーっ!!! 。。。

  41. Misa Says:

    Jasmineさん、こんばんは☆ここのカレーはとってもいい香りがしました~。野菜もたくさん入っていて…ヘルシーですよね!玉ねぎのアチャール、これは辛いですよねぇぇ。でも何だか食べちゃうんですよね(^-^)この辺りはよく出没しています。新宿や渋谷の人ごみは苦手ですけれど、上野は平気なんですよね。。。(笑)私も湯島天神に合格祈願に行きましたよ~☆

  42. Misa Says:

    ちえみさん、こんばんは☆カレー大好き! いろんな野菜が入っていると、彩りもきれいですよね☆私もちえみさんと同じです。タイカレーも大好き! もちろん日本のカレーも♪これからの季節、たくさんカレーを食べましょう☆おじさまたち、カッコよかったですよ~。団結力を感じました!!

  43. Misa Says:

    うざきさん、こんばんは☆湯島天神の周りの道路を、たくさんの列が回っていました。おみこしも山車に乗っていて、ちょっと変わった感じでしたよー。カレーは野菜たっぷりで、香りがよくて、美味しかったです。ふふふ、うざきさんも大盛りいっちゃいますか~。たーくさん食べて、明日も頑張りましょうー♪

  44. Misa Says:

    まんぞうさん、こんばんは☆大丈夫です、まんぞうさん。東京のお馬は静かにぽっくりぽっくり歩いていましたから…ぶたさんはいないですねぇ。。。猫さんはたーくさんいますけれど・・・でも猫さんと話が出来たらいいですよね~。。。

  45. Misa Says:

    Natalieさん、こんばんは☆私は、エスニックとか、辛いものを見ると、やっぱりハンチョウを思い出しちゃうんですよね~。これはダメだろうなーとか、これなら食べられるだろうなーって(^-^)ここのカレーは香辛料がたっぷりなので、ハンチョウはダメかもしれません~。今度はハンチョウの食欲をそそるもののレポをしたいと思います!!・・・ですからーー・・・私、大食いじゃないですってばーーー(笑)私が東京の街をレポすると、ハンチョウの青春の思い出と重なるときが多いですね。たくさんたくさんデートしたんですね~♪湯島の名所ってどこだろう?? あの辺りは散策するのにいいですよね☆遠い目してる、遠い目ーーー。私も最近、遠い目しまくりです。。。。はぁーーあ。。。

  46. Misa Says:

    sakuraさん、こんばんは☆私もここの通りは何度も通ったことがあるけれど、いつも反対側の歩道を行くのでこのカレー屋さんのことは知らなかったんです。中村屋のアチャールは、もっと細かくてしなしななんですけれど、ここのはザク切りで存在感たっぷりでした! 機会があったらぜひ!!sakuraさんのところで三社のレポを拝見して、確かにここのとは全然雰囲気が違いました。神官の衣装をきたひとたちや、山車、馬など、おっしゃるとおり、雅な(あ、この言葉はsakuraさんのキーワードですね☆)雰囲気でしたよ。はいー、村上春樹さんは好きな作家の一人です。でも、天邪鬼なのでまだ1Q84は読んでません(笑)ブームが去った頃にそーっと読みます。。。そして、今は彼の昔の作品を読みまくっています!上野はアメ横近くの通りなのですが、突然おみこしがいっぱい出てきて、びっくりしました~。夜までお祭りの中にいたみたいで、楽しかったですよー。みなさんの熱気もすごかったです!!

  47. Misa Says:

    天猫さん、こんばんは☆カレー、美味しいですよね~。天猫さんが作ると、ものすごく本格的なカレーになりそうです!インドのピクルスも個性的でした。アチャールはさすがにいっぱいは食べられませんでした~(>_<)能をご覧になったことがあるのですね。私は一度もないです。伝統芸能、どんなだか体験したいですね。白いお馬は、天猫さんの絵本に出てきそう。。。でも、確かにおじさま。。。ふふふ、でもお兄さまの頃もあったのですものね☆

  48. Misa Says:

    ✿t.a.e✿さん、こんばんは☆すっごいいっぱいスパイスを使っているみたいでした・・・いい香りがして、とても美味しかったですよ~♪お祭りがあるなんて全然知らなくて、お店出たらいきなり馬がいたので、すごくびっくりしました!!おみこし対決、迫力満点でしたよー。 これもイキナリだったので驚いちゃいました(笑)

  49. Misa Says:

    boooさん、こんばんは☆デリー、今年で54年ですので、すごいですよね。ベンガルカレーはお野菜ごろごろで美味しかったですよー。エビも入ってたし!・・・boooさん、おちょぼ口…なんですね…ふーーーーむ。そうそう、カレーは野菜がいーぱい入っていると嬉しいですよね。これから夏は、夏野菜をたっぷり入れるのが好きです。あははは、馬です! そうです! いきなりでした。車がぶんぶん通っていても落ち着いてましたー。確かに、カレーのスパイスと、おみこしでアドレナリン出まくりだったかも。皆さんの熱気もすごかったです! タイミングがよくて、楽しい一日でしたよ~☆

  50. Misa Says:

    あまえびさん、こんばんは☆そうなんですねー、香辛料たっぷりなのですね。メニュー見て、あれっ、あまえびさんは何を推してたんだっけ??って悩んでしまいましたが、結局女性向けということで↑のカレーにしました。スープ系もいいですが、コルマにも心惹かれています。やややっぱり。。。あまえびさんは、これ(アチャール)をいっぱい乗せてるんだろうなって思っていましたが…真っ赤にしてからって!? すすすごいーー(@@)!!!

  51. Misa Says:

    tan tanさん、こんばんは☆デリー、初めて行きました! ベンガルカレーは辛さは控えめで、野菜がたっぷりだから、女性向けなのかなー。辛そうに見えますか~(^-^) 全然大丈夫でしたよ♪お馬はもっといっはいいました。普通の道路をぽっくりぽっくり歩いていると不思議な気持ちになりましたよ。それに、おみこしも! 山車に乗っているものもあって、興味津々でした。そ!! パン!! ですっ♪お疲れさまでしたーーー☆☆☆

  52. Misa Says:

    暇人さん、こんばんは☆そうだ!湯島にいらっしゃったことがあるとおっしゃっていましたね!!ええー、この緬羊会館、わかりますか~!!! 何か嬉しいー!!ここの通りを、お祭りの列が通っていったんですよ。湯島天神にも盆踊り大会があるのですか!? 初めて知りましたー。行ってみようかな~。こちらは確かにお祭りが多いですね。秋はあちこちでおみこしを見ることが出来ます。そちらはトラックの荷台なのですね~。広域対応でしょうか!?カレー、とってもスパイシーで香り高い一品でした♪また食べたいです!

  53. Misa Says:

    たんぽぽさん、こんばんは☆銀座にもデリーがあるのですよね~。上野のお店はとっても小さいお店です。湯島天神と近いですよ♪お祭り、にぎやかですよねー。お天気が良くてよかったです。今日みたいな天気だったらちょっと悲しいですもんね。8月のお祭りも熱気あふれるお祭りになりそうですね~。行かれるのかな。。。 レポートが楽しみです♪

  54. 史津香 Says:

    デリーの大きな具のカレー、美味しそうですね~。今日、用意したお弁当を家に置き忘れてきた私には、後光すら差して見えます・・・(T-T)お祭りに偶然出くわしたようで、お店出ていきなり馬にはびっくりしますよね(≧▽≦)近くで見ると、馬って大きいんだ~!ってびっくりします。こういう伝統はいつの時代になっても続いて欲しいですね(^-^)

  55. omi Says:

    こんにちは☆カラカッタに続いて?今度は、デリーですかー!色んなお店があるんですねー。「ルンビニ」ってお店も東京にはありそう。。。フルーティーな感じのする?んんん、食べてみたいですねー。馬!?馬ですかー。こっちでも滅多に見かけないのに、そちらは、お祭りムードですね。こちらは春の祭りは終わってしまい、今は静かです。湯島天神、江戸っ子の熱気で蒸しかえっていそうですー。一丁締めって言うんですね。一本締めとどっちがメジャーなんでしょうか?はーい!パン!!んんん、三、三、七拍子もやってみたくなってきましたよー。

  56. Jasmine Says:

    カレー、ヘルシーで美味しそう!私タマネギの漬物?別の店で食べたことあるのですがホンットに辛いですよね><湯島天神、上野…懐かしい下町の香りがします^^合格祈願とか成人式とかでお参りに行った昔の記憶がよみがえってきました~☆

  57. ちえみ☆ Says:

    こんにちわ~カレーはみんな好きですよね(^_^)v大ぶりの野菜が満足感たっぷりですね。辛いものや香草が大好きなんでインドカレーやタイ料理は大好きです~~って食べたくなってきました(^O^)/お祭りいいですよね。ハッピを着て歌いながらカッコイイ(*^_^*)

  58. うさぎ Says:

    湯島天神のお祭りも煌びやかやね~お祭りも見れて、美味しいカレーも頂けていい1日でしたね野菜もたっぷりで食べてみたいなぁと思いました私も大盛りいっちゃうかも^^

  59. まんぞう Says:

    そーか!TOKYOでは、馬が道路走ってるのかぁ (・へ・;;)うーむ・・・・行ったときには、気をつけなければ・・・・ぶたさんは、さすがに走ってなさそうだ・・・・

  60. Natalie Says:

    Miasチャーーーン、このカレー・・・辛いものや香草が苦手な私でも大丈夫かな?美味しそうなのは伝わったよ~。。^^:)「ファイター」のキミにはご飯大盛りでしょう!!すぐに小腹がすいてきたとお察しいたします☆湯島天神・・・昔彼女と行った事のある思い出の場所だよ♪そのあとで湯島のもうひとつの有名な場所へ二人で行ったなぁ。。^^)・・・・遠い目・・・・懐かしいナァ。。。

  61. sakura Says:

    おはようございます!おぉぉ!!上野にこんなカレー屋さんがあったとは気づきませんでした。この玉ねぎを出すお店って少ない気がします。今度行ってみますね~情報を有難うございます。湯島天神もお祭りだったのですね!場所によってお祭りの雰囲気が違いますねぇ…こちらのお祭りは浅草に比べると物静かww厳かな雰囲気で京都のお祭り系かも。。Misaさんは村上春樹さんの本もお読みになるのですね~小説と同じ風景を見かけると嬉しくなってしまいますねww上野のお祭りはスゴそうです。道が狭いですものね。偶然お祭りに出会えてラッキーでした!!

  62. 天猫 Says:

    Bonjour!カレーはいつ何時でも食べたくなります;インドのピクルスは色々種類がありますが・・ビネガー系は好きなので 毎回沢山食べてしまいますwお能は久しく観ておりませんが・・鎌倉の漁火能がもう一度観たいです♪感動しますよ~(^^)波の音と薪のパチパチとはじける音が神秘を倍増させます☆彡白馬・・いいですね~♪乗っているのがおじさまなのが残念ですがw;

  63. tae Says:

    おはようです!なんか本格的なカレーですねぇ。おいしそうです(๑→‿ฺ←๑)お祭りだったんですねw急に馬出てきたらビックリですよねwwおみこしで対決ってすごいなぁ・・迫力ありそう!!

  64. booo Says:

    |0┓ ̄)b んばんわ!おおお、、デリーって老舗だったんですね!「ベンガルカレー」なかなかに大ぶり野菜がいっぱいでいいですね!(゜▽゜*)自分はおちょぼ口だから、一口で入らないなぁ。(*´ω`) ウソツケー!( `д´⊂彡☆))Д´)パーンやっぱカレーは野菜がゴロゴロしてるのが好きな自分なので、これだけどアップで見せられると、それだけでヨダレがだら~~っと出てきます。( ̄¬ ̄*)う・・馬?!(゚∀゚ ;)さすがに街中で見ると目立ちますね!(;^_^Aカレーのスパイスでアドレナリンも湧き出て、グッドタイミングな祭りでしたね!御神輿って見ただけでテンション上がりますよね↑それプラスみんなの活気で何倍にもなってハイテンションになっちゃいますね↑ヽ(゚∀゚)ノ内容充実の、熱い熱い1日でしたね!(;・∀・;)/

  65. あまえび! Says:

    デリーのカレーはどのメニュー選んでも、香辛料の香り高いカレーがでてきますね。一番の基本は、スープ系のインド/デリー/カシミールカレー(この3種類は味は一緒で辛さが違うだけ)なので、次回はぜひそちらも。あ、ルー系のコルマカレーもうまいです。おいらは、アチャールをライスいっぱいにのっけて、真っ赤にしてからいただきます。これ、とまらないんですよ(笑)

  66. tan Says:

    Misaさん、ろうもーーーーーーーっ☆デリーいいですね!ベンガルカレー!って女性向け??めっちゃ辛そうなんですが。。。(;^ω^)大丈夫だったのですか?????(´~`)モグモグMisaさん、最高!キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!お馬さんがいるー!二回も登場??v( ̄Д ̄)v まつりだまつりだわっしょい、わっしょい!ド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!!キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!パンですか!!パンパン!!☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ。お疲れ様でした・・・・・。

  67. アカゲラ Says:

    こんばんは「緬羊会館」はまだあるんですか!(^^)! 初めてこの看板を見たとき,ジンギスカン鍋をやっているのかな?と 思ったものでした(-_-メ)この辺のお店は変わっていないということなのかな!(^^)! 湯島天神での盆踊り大会では 北海盆踊りも やっていたんですが,いまでもやっているのかな?? 懐かしい場所が 見れて 最高です!(^^)!。そういえば 東京はお祭りが 多いところですね。小さな お祭りでも 神輿がでるんですよね。こちらの神社のお神輿は トラックの荷台に乗って 練り歩いて?居ますヨ(--〆)900円のカレー・・うーん,これで900円とは安いですね!(^^)!

  68. たんぽぽ Says:

    デリー、おいしいですよね(^-^)昔はたまに、銀座店へ行きました。上野店は行ったことがないです。湯島天神は、1度だけ行ったことがあります♪凄く賑やかだったでしょうね☆こちらは8月に、住吉神社大祭があります。


コメントを残す

