もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

神田淡路町「近江屋洋菓子店」のケーキとドリンクバー 2010/06/15

Filed under: スイーツ — Misa @ 8:03 PM
 
 
神保町の某出版社にお勤めのMちゃんから、お誘いを受けました。
何でも老舗のケーキ屋さんらしい。。。 
会社の社長さんが時々ここのケーキを買ってきてくれて、食べたことはあるのだけれど、
中で食べたことがないらしくて、お店の中だとドリンクバーもあるんだって!って。
 
じゃあ、ぜひその老舗のケーキ屋さんとやらに行ってみようー!!!
 
 
場所は神田・淡路町
そして、そのお店の名前は「近江屋洋菓子店」。
 
 
1884年(明治17年)に炭屋として始まったお店が、夏は炭が売れないために
パンを焼いて売って回ったことから、現在の洋菓子店に至っているようです。
第二次世界大戦後は、パンよりも洋菓子にウェイトを置き、1966年(昭和41年)に
この神田のビルが建てられました。
 
 
贅沢品ではない洋菓子、リーズナブルだけれど、
チープではない品物をめざして、現在に到る。  
(HPより)
 
うんうん、すごく大切なことです。
 
   
        入り口から、渋い雰囲気が~。
 
 
 
入ってすぐ、大きなショーケースがあり、いろんなケーキが並んでいます。
 
   
   贈答用のクッキーや焼き菓子などもずらずらずらーっと。
 
 
 
ここで「喫茶を利用します」と言って、好きなケーキを選びます。
すると、ドリンクバー用のカップと一緒にケーキを紙皿に乗せて、お会計です。
 
 
喫茶コーナーの手前にはこんな立て札?が!
 
   
            どれでも!
         何杯でも!!!!!
 
 
 
わくわくしながら、席に着きます。
 
 
   
 
喫茶コーナーはこういうテーブル席があるけれど、ここはいっぱい。
 
 
なので、カウンター席に。
 
   
 
この椅子もなかなか、レトロでしょうー。
背は高いのですが、意外と座りやすかったです。
 
 
周りを見回すと…無駄に広い店内(笑)
 
   
 
 
濃い色の青の天井はとても高くて、ケーキ屋さんではないみたいです。
花びら型の照明もすてき。
 
 
これがカウンターと店内を写したもの。
 
   
 
こっち向いてるのはわたしです。Mちゃんが撮ってくれました。
 
 
 
こんな風に、カウンターの中が丸見えで、色々面白かったです。
2階に工場があるので、小型のエレベータで出来立てのケーキがどんどん届く様子も
見ることが出来ました。
 
お客さんは次から次へと入ってきます。客足絶えないとはまさにこのこと。
サラリーマンらしい人たちが多いです。
お土産用に買っているみたい。経費で落ちるのかしら…キョロキョロ
 
 
 
とりあえず、ドリンクバーでコーヒーを・・・
さあ、私の選んだケーキはこちら。
 
   
                             ショコラケーキ。
 
 
三層のチョコレートスポンジに、ほんのりモカ色の生クリームがたっぷり。
上にかかっているソースは、コーヒー味??
というか・・・甘い! 甘いですーーー!!!! クリームが! スポンジが!
何だか小さい頃に食べたケーキの味がする。。。 
 
ただ、ケーキの下にはサクサクのタルト生地がついています。
これが幼きころに食べた甘いだけのケーキと、ちょっと違うところ。
 
それから、生のブルーベリーが酸味の演出! 
これはすごく美味しいブルーベリーでした。3粒だけど…
 
 
ところで、フリードリンク用のカップをくれるのだけれど、
 
   
        このカップが、とってもかわいいの!
 
 
さあ、ドリンクバーも見てみましょう。
 
 
これはコーヒーマシーン。
 
    紅茶もありますコーヒー
 
 
 
デカンタには、ホットミルクホットチョコレート
 
   
 
このホットチョコレートは、カウンターの中で、温めたミルクに削った
チョコレートを入れて店員さんが作っていました。
 
 
そして、フレッシュフルーツジュースのコーナー。
 
   
 
これも、カウンター内のジューサーで、生のフルーツから作ったものです。
一度に大量に作らずに、小まめに絞って、サプライしているところが嬉しいです。
 
ジュースの種類は、ストロベリー、レモネード、グレープフルーツ
 
 
ストロベリージュースが入ったカップを上からパチリ。
 
   
        何だかよくわからない…(笑)
 
 
 
絞りたての証拠の泡立ち。あえて氷は入れません。
飲んでみると、いちごの粒々の食感が残ってるー。ただし、ちょっと薄めた感アリ。
まあ、100%いちごってわけにも行かないだろうしねー、ってMちゃんと。
 
レモネードは、思っていたよりも酸っぱくなくて飲みやすかったです。
レモンのさわやかーな香りがほわんと感じることが出来ました。
 
グレープフルーツ
これは、すんごく美味しかったです!!!
柑橘類は水分が多いので薄めたりしていないみたい。
絞りたてのバイタミーーーーンCぃぃいーーー!!!!!
 
 
 
そして・・・・ここのドリンクバーには・・・・
 
 
これ。
 
 
 
 
 
   
 
   なぜかボルシチが飲み放題!!!!
 
 
 
 
ケーキをひとつにしたのは、
これをたーんと堪能するためなのであった…。
 
 
 
 
蓋を開けると・・・ 
                  いい香り~虹
 
 
 
 
お鍋のとなりには、あらびきこしょうがあるので、それをたっぷりふりかけて頂きます。
 
    いただきまーすペロリ
 
柔らかーく煮込まれた牛肉、野菜は大根、にんじん、キャベツ、玉ねぎ、じゃがいも
トマト・・・味付けもものすごくシンプル。
うまーーー!!!
ボルシチというより、ミネストローネに近い感も多々ありますが、大ぶりの野菜も
たっぷりで、お肉もわんさか。脂っぽくもなく、それでいてコクがあって、とっても美味しい
スープでした。
 
 
ここでイートインすると、紙皿とか紙コップとか、それからボルシチ入れも、野外で
食べる豚汁っぽくなっちゃうんですけれど、これもご愛嬌…。
 
 
 
 
 
そして、私がのんだもの。
 
 
コーヒー 1杯
ストロベリージュース 1杯
レモネード 1杯
グレープフルーツジュース 2杯
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ボルシチ 5杯
 
 
わはははは! だっていくらでも飲めるんだもんーLOVE 
 
 
 
お店の中ものんびりした雰囲気なので、いくらでもいられそう。
は言え、1時間ほどおしゃべりをしたあと、お店をあとにしました。
 
 
 
他にもたくさんの種類のケーキがありました。
そのほか、パンやアイスクリームなども取り扱っています。
お土産用の焼き菓子も今度食べてみたいです。
 
 
近江屋洋菓子店(神田) 
ショコラ 294円  ドリンクバー 525円
 
 
【おまけ】
 
今日はもうおなか一杯で、夜ごはん食べられないねーって、
そのあと回りを散策して解散後、結局家に帰ってから、
 
おうどん200g茹でたわたくしでした。。。てへっ。恥ずかしい
 
 
 
 
 
 

62 Responses to “神田淡路町「近江屋洋菓子店」のケーキとドリンクバー”

  1. Misa Says:

    omiさん、こんにちは♪何だか・・・私のブログって仕様変更前から、ちゃんと更新情報が出ないときが多いんですよ…すみません、お時間あったらのぞきに来てくだされば嬉しい限りです~。(あんまり更新が頻繁ではないのですけれど(汗))↑のケーキ屋さんいいですよねぇ。すごく広くてゆったり出来るんですよ。私もomiさんのブログでバーチャルドライブとかバーチャル海とか楽しんでいます☆ここの洋菓子屋さんは、パンやお菓子やアイスもあって、今度はぜひケーキじゃないのも買ってみたい・・・いやいや、ケーキも食べなくちゃーって、欲望がどんどん膨らんできます(笑) ジュースは絞りたてなので、とってもおいしいです!おうどんやおそばは別腹ですよねぇ。 omiさんも麺モノお好きですもんね!!私、またこの時から髪切って、とりあえず髪型だけは少年のように・・・(今日upした記事に写真載せました(笑))あはははは!! omiさんも一緒に絶叫してくださってありがとうございますー。では、わたくしももう一度!!バイタミーーーーーーーーーーーンっ♪

  2. omi Says:

    misaさん おはようです☆更新情報確認できなくて、コメント遅くなっちゃいましたー。ほんとケーキ屋さんとは思えない店内、もぐもぐするにも、こういうところだと、また雰囲気も違って、いいですね!普段ケーキ屋さんにはいかないので、というか、あまり行動範囲にないので、バーチャルもぐもぐです^^ケーキだけじゃなくて、いろんなものがあって、大きなケーキ屋さんですね!それにしても、ボルシチまであるとは!しかも5杯@@!そーーーとー美味しかったんですね。フレッシュフルーツジュースもすておけませんねー!うどん、僕は大好きです!別腹なんですね。。もぐもぐ全開ーー!それにしても、misaさんのちいさなショット、判別がつかなかったですが、短かった髪も、ずいぶんなじんできた感がありますねー。また長く伸ばすのかな?どっちも似合ってる気がします!バイタミーーーン!!

  3. Misa Says:

    hiroさん、こんばんは☆ここはケーキだけではなくて、パンも焼き菓子もおいしそうでしたー。ぜひ今度食べてみたいです。ボルシチは結構さっぱりしていて、一杯飲めました☆hiroさんは梅エキスですか!? 自家製なのかなあ。すごい!体にもよさそうだし、これからの暑い季節に効きそうですね♪

  4. Misa Says:

    Pocoさん、こんばんは☆そぉーーーーーです!!!ケーキ屋さんでボルシチです!!!しかも食べ放題~♪ ワンダホーーー!!!そうですよね~、私が経理ならどんどん落とします!!!でも、私のお口に入るということが条件ですーー(笑)私、甘いもののあと、しょっぱいもの食べたくなっちゃうんですよ~。おうどんとかおそばは、完璧「別腹」ですっ。むふふふふ♪

  5. Misa Says:

    ♪やまっち3♪さん、こんばんは☆ボルシチ、お肉が入っているのにさっぱりしていて、うまうまでしたよー。そうですねえ、パセリがあと彩りもきれいだし、味のアクセントにもなりますね~。ここにはなかったけれど、今度ぜひマスターのお店のメニューに加えてください!!!

  6. Misa Says:

    キースさん、こんばんは☆そうかもしれませんね~。この辺りでケーキ屋さんやったとしても、今からだとこんなに大きな空間は取れないと思います。老舗だからこその素敵な贅沢ですね♪五杯と言っても、そんなに大きな器ではないですもん。キースさんもきっとぺろりですよ☆ごっほん、キースくん。私はちゃんとポケットマネーで払ったぞ。失敬な!! ビジネスとプライベートは一緒にはしない。それが私の信念でもある。。。ただし、もぐ嬢へのお土産のケーキ代は経費で…彼女がいないと編集部は回らないからな(苦笑)

  7. Misa Says:

    taeさん、こんばんは☆時々ありますよ・・・でもいいじゃん・・・って、平気な顔しますよー。だって、ズルしているわけではないですもんね♪このお店、ファミレスとかとちょっと違うドリンクバーですよね。手作り感がたっぷりで、クォリティ高いドリンクバーだと思います(^▽^)そうそう、茶葉がいっぱいあるんですよね~。全部飲みたくなっちゃけれど、さすがに。。。効能とか書いてあるから余計興味湧きますよね!やつぱりなあー、taeさんだから絶対クラムチャウダー作るって思ってた!!!いやいや、キャンベルよりも絶対美味しいと思いますよ~。尊敬です!!!

  8. hiro Says:

    こんばんは。美味しそうですね!それにしても良く飲みましたね。私が今凝っているのは梅エキス、梅の実を煮込んだものです。酸っぱいけれど美味しいです。代謝が良くなるので好きです。。。hiro

  9. POCO Says:

    こんにちは。ボルシチ?ケーキ屋さんでボルシチ???そのミスマッチがたまりませんね~(笑)。美味しいお土産つきなら、経費支出認めます!経理だって人の子です(笑)。しかし色んな別腹は聞いたことありますが、「うどん」まで別腹とは・・・知らなかった・・・(←恐れ入りました~)

  10. やまっち3♪ Says:

    こんにちは。ボルシチ、美味しそうですねwシソの葉とか、パセリをトッピングすると、一層美味しそうな気がしますけど…。トッピング材料は、置いてないか…。

  11. キース Says:

    都会では空間こそが贅沢かもー!雰囲気とってもイイねー!それにしても五杯ですとー!お手上げー!さすが編集長!こういうのは経費で落とすんですねー(笑)

  12. tae Says:

    おはようです~食べ放題で「また来た?!」っていう目で見られることあるんですか?wwwwwww食べすぎでも別に食べ放題だからいいと思いますーヽ(*´∀`*)ノジュースもそんな凝った作り方で飲み放題なんて最高ですね❤最近の食べ放題の店って紅茶の充実っぷりがすごいですよね。いろんな紅茶が何種類もある!!クラムチャウダー作りますね~でもきっとキャンベルのほうがおいしい❤wwww

  13. Misa Says:

    ☆ちえみ☆さん、こんばんは☆もしお時間があればぜひぜひ行かれてみてください!!時間が止まったかのようなレトロな店内で、ケーキやお菓子を選んでいると、とっても幸せな気分になれること間違いないです♪ふふふ!!! そしてぜひぜひ、いーっぱいおいしいボルシチや、ジュースを飲んでくださいね~♪

  14. Misa Says:

    うさぎさん、こんばんは☆ボルシチはロシアのスープなのですけれど、トマトをベースにした酸味があるもので、サワークリームをドボっと落として食べます。でも、↑のボルシチは、ビーフシチューの具で、スープ自体はミネストローネっぽい感じでしたよー。ここのチーズケーキがおいしいみたいだし、アップルパイも食べてみたいし、パンも買ってみたいです~。またまた行かなくては!!

  15. Misa Says:

    まんぞうさん、こんばんは☆この、のりきらいじゃないです♪むしろ好き♪↑こんな風に言われると、赤くなってうつむいてしまいます・・・♪(笑)・・・・あっぱれれす♪↑こんな風に言われると、がははははーって扇子を振り回したくなります♪もう、尊敬に等しいです♪↑こんな風に言われると…わ、私もまんぞうさんのこと、大尊敬ーーーっ!!!!ホントです・・・

  16. Misa Says:

    monyoさん、こんばんは☆何だかいっぱい飲んでしまいましたよー。でも、カップ小さいですからね~♪そうそう、本当のボルシチはもっとこってりしていて、サワークリーム入りなのですが、ここのは、どちらかというと、ミネストローネっぽい、サラサラとしたトマトのスープです。monyoさん、ボルシチ作られるんですか!? すごい~。私もいっぱい食べたいから今度家で作ってみようかな…とりあえず、冬になったらにします(笑)・・今日は東京32℃・・・暑かった・・・確かにこういう洋菓子屋さんってたくさんありましたよね。でも私の近所には、こんなに大きくはないけれど、小さい洋菓子屋さんが3店ほどあるんですよ~。おじさんがケーキを箱に入れて、その上に小さなきれいな紙を乗せて、ロールしてあるリボンでくるくると巻いてくれるんです☆何てったって、このショーケースがいい感じですよねー。バイタミン・・・せっかくなので、英語風?で言ってみました。その他、バ(ヴァ?)イルスとか、エナジーとか、アイアンとか~。。。ローマ字読みって便利なんでしょうかねぇぇ???

  17. Misa Says:

    天猫さん、こんばんは☆たかがドリンクバー、されどドリンクバー…手作り感たっぷりの、今までで一番嬉しいドリンクバーだったかもしれません♪だって、搾りたてのジュースなんて、デパ地下で飲んだらそれだけで何百円もしますもの☆このレトロな雰囲気、きっと天猫さんもお好きだと思います~♪ふふふ、おうどんやおそば、この時期ぺろっと食べちゃうんですよねぇぇ。。。おやつ代わりで・・・(汗)

  18. Misa Says:

    taeさん、こんばんは☆こういう風に書かれると、嬉しくなっちゃいますよねぇ。お店によっては「また??」みたいな目線を感じることもあるので…いやいや私が食べすぎなのか!?ジュースにしても、紙パックのものをドバドバーじゃなくて、ちゃんと生フルーツを搾っているところとか、おばちゃんがカウンターの中でミルクかき混ぜながらホットチョコを作っているところとか、ほんわかしちゃいます~☆クラムチャウダー、おいしいですよねぇ。と言っても作るの面倒だから、いつもキャンベル缶ですけど…taeさんは作っちゃうんだろうなあ~(^▽^)♪

  19. ちえみ☆ Says:

    素敵なお店ですね(^_^)v私もそちらに行ったとき行きたいと思います。そんでボルシチ5杯!飲む!!!\(^o^)/

  20. うさぎ Says:

    ボルシチ、飲んだことないです5杯ですかぁ すごいな^^ケーキはいくらでも食べちゃいそうだなぁ^^

  21. まんぞう Says:

    絞りたてのバイタミーーーーンCぃぃいーーー!!!!! ↑この、のりきらいじゃないです♪むしろ好き♪ボルシチ 5杯↑・・・・あっぱれれす♪おうどん200g茹でたわたくしでした。。。てへっ。↑もう、尊敬に等しいです♪

  22. monyo Says:

    すごい(爆笑)ボルシチ含めて10杯も!ボルシチって、いわれるとすごく美味しそうで作ってみたくなりますサワークリーム入れるんですよね。でも、飲み放題で525円て安いですよね。??昔は、家の近所や駅前にこういった、老舗のお菓子屋さんたくさんあった思い出があるんですけど、大きなビルが出来たりするに連れて、どんどんなくなって行ってしまいました。店の造りも、こんな風にガラスケースに入ってケーキやなんかがうられてましたね~。こういうお店、懐かしいなあ『バイタミン!』って立派な英語じゃないですか~みんなビタミンって言いますもん

  23. 天猫 Says:

    Bonjour!温かいスープからビタミン豊富なジュースまで飲み放題なんて・・素敵ですね♪Freeの場合、元を取れない天猫ですが・・内容が美味しいのであれば嬉しいかも(^^)それにしてもおうどん200gがシメに来るとは・・さすがMisaさんですw

  24. tae Says:

    おはようです~どれでも何杯でも・・めっちゃいい響きですw結構こだわりのあるお店なんですねぇ。1杯ずつ作ってくれるホットチョコなんてすごい!!ボルシチ好きですーーおいしいですよね❤すこにクラムチャウダーがあればもう最強ですヽ(*´∀`*)ノww

  25. Misa Says:

    沙織さん、こんばんは☆私、最初この入り口を見て、全然洋菓子屋さんって気づかなかったんですよ。それだけシンプルなたたずまいなのですが、中へ入るとアットホームな雰囲気もあって、とても素敵な空間でしたよ。ケーキもドリンクバーもお手ごろ価格で嬉しいですよね♪そうそう、基本ですー!! いーっぱいもぐもぐしなくては(笑)!!私もまだ不慣れです。。。写真のupが遅いのですが、皆さんもお困りのようだし、でも頑張りますー!! お互い気長に行きましょうね~(^▽^)

  26. Misa Says:

    ぷち.・ぷち・ ぷちさん、こんばんは☆飾り気がない雰囲気もよくて、長居してしまいそうになりますよー。このボルシチはどちらかというとミネストローネっぽくて、さっぱりとしたスープなのですが、それでも野菜やお肉がごろごろしていて、お肉のコクもプラスされて美味しいスープでしたよ☆ケーキにフレッシュジュースだけでも贅沢な感じですけれど、ここでこのスープって嬉しいですよね♪またここで至福タイムを過ごしたいですー(^-^)

  27. Misa Says:

    あまえびさん、こんばんは☆やっぱり有名なのですねぇー、アップルパイ!!でもそう言われると、チーズケーキが無性に食べたくなってしまいます。それも今!!!!竹むらという甘味屋さんですね。チェックしてみます!!いろいろ教えていただいてありがとうございますー☆

  28. Misa Says:

    フォレさん、こんばんは☆素敵なところがたーくさんあるんですよねぇ~。今回は先日ご紹介したお茶の水辺りなのですが、この辺は食べ物やさんが多くて食べてみたいところがたくさんです。ケケケケーキはいいいいいっこだけですよ!!だって、ほるちーーー!!!まとりょーしかーーーー!! とろいかーーーー!!! さんくとぺてるぶるくーーーー!!!ドロンドロンのいちごジュースもちょっと飲んでみたいかも・・やっぱ牛乳下さいー。。このかわいいカップで全部飲むのかと私も思ったのですが、各飲み物の横にはふつーの紙コップがたんまり置いてあって、お店の人に、どんどん使っていいんですよーと言われました。。。エコとは無縁なのかもしれません、、、(笑)

  29. 沙織 Says:

    こんばんわ~^^下町の老舗って聞くと うっっ・・・^^;って一瞬戸惑いがちだけどリーズナブルって言うのが良いですね~^^敷居も高くなく、かつチープじゃない♪何よりも 美味しそう(*^▽^*)ボルシチ5杯って・・・すごい^^;でも、ドリンクバーやビュッフェに行ったら 基本ですよね~wおかげさまで設定色々いじってます^^;まだまだ???なことは多いけど 頑張ります~(*^^*)

  30. Misa Says:

    史津香さん、こんばんは☆入り口から始まり、ショーケース、天井、ソファ、照明・・・まさに「趣」があるという感じですよね~。私も、一緒に行った彼女から最初聞いたときにびっくりしました。初めは「ピロシキの間違いじゃないの?」って聞き返しましたもん(どっちにしてもスゴイけど(笑))そぉです~、この日のメインはボルシチです!! 夜ごはん込みのつもりで行ったのですが、やっぱりスープはスープでした…あっ、Natalieさんの紹介されていたお店の番組、見られたんですねぇ。あはは、「はい900円」ってお皿出すたびに言っていたんですね。かわいいですねー(^-^)

  31. Misa Says:

    史津香さん、こんばんは☆入り口から始まり、ショーケース、天井、ソファ、照明・・・まさに「趣」があるという感じですよね~。私も、一緒に行った彼女から最初聞いたときにびっくりしました。初めは「ピロシキの間違いじゃないの?」って聞き返しましたもん(どっちにしてもスゴイけど(笑))そぉです~、この日のメインはボルシチです!! 夜ごはん込みのつもりで行ったのですが、やっぱりスープはスープでした…あっ、Natalieさんの紹介されていたお店の番組、見られたんですねぇ。あはは、「はい900円」ってお皿出すたびに言っていたんですね。かわいいですねー(^-^)

  32. Misa Says:

    Natalieさん、こんばんは☆ここのお店は老舗なのですけれど、なかなか素敵なシステムを導入されていますよね☆こちらにも食べ放題・飲み放題はあるのでしょうが、やっぱり大阪には負けるかなー。素敵です☆大阪!そうですねー、ハンチョウがこの間upされていたお店もボルシチありましたものね~。すごいボリュームだったけれど、やっぱりTVのあとはたくさんお客さんがいらしているのですね!! 人気のお店、忙しすぎて、おばちゃんがダウンしないといいけれどなぁー。

  33. Misa Says:

    yukkoさん、こんばんはー☆すごい組み合わせですよねぇ、ケーキ屋さんでボルシチ!!そうそう、私も甘いもの食べた後、しょっぱいものが食べたくなるので、ブッフェに行くと、デザートの後にカレーとか食べたりしますもん(笑)ボルシチは具がごろごろで食べ応えがありました~♪絞りたてのジュースは本当においしかった。グレープフルーツは、イチオシですねっ。カップ、かわゆいですよねぇぇー。そうそう、見たことがアリちっくなんですけれど、私も何だか思いだせず…今度持って帰ってこようかな。。。と言うのも、各飲みもののところに、普通の紙コップがいっぱい置いてあるんですよ~。あはははー、おかっぱMisaが見えましたかー?? でも暑いときって結えるから長いほうがいいかもしりませんね。私は帰宅後は、ヘアバンドでがばーっと上げています(笑)そうなんです、古くからやっているお店って、今の商売がメインじゃなかったり、面白い歴史があるところも多いですよねぇ。こうして記事にすると、帰ってからも自分でへええええ!ということがたくさんあって、面白いですよ~♪

  34. Misa Says:

    たんぽぽさん、こんばんは☆ボルシチ、もうちょっと暑くなっちゃいましたけれど、おいしかったですよー。この中はとても広くて、ドリンクバーなんて頼んじゃったら、永遠にいられそうな雰囲気です(^-^)♪

  35. Misa Says:

    boooさん、こんばんは☆おおー、聞いたことありましたかー、近江屋洋菓子店!奥が喫茶コーナーになっていて、食べられるんですよー。ショーケースもとても大きくて、いろんな種類のお菓子がたくさん!!!今度焼き菓子も買ってみたいです。。。そう、何杯でも!!! これ重要フレーズですよねぇ。ここは天井がとても高いです。この辺りの建物としては贅沢なつくりだと思います。そして、その下に…ザ・おかっぱMisa!!! ふふふ、グルトの子には前髪負けてますが…(笑)いちごジュースはもうちょっといちご度が高くてもいいかなーって思いました…むふー。ボルシチ、飲み放題ってすごいですよねぇ。いえいえ、ボルゴ、ぐらいで・・・じゃなくて、ドリンクバーの525円に入ってますとも~♪確かにおうどん合うかも!!! ごはんを入れてもいいかも!!!!!

  36. Misa Says:

    でこさん、こんばんは☆タママモードのでこさん、お久し振りですねぇ。あははー、そうです、ハガネです。不屈のライオンです(カメルーンかっ)今回はボルシチメインで行ってみましたよ~♪飲み放題なので。。。(笑)ドリンクバー高いですか?? ファミレスは350円ぐらいかな・・・でも、500円でホルシチやフレッシュジュースも飲み放題だし、大満足でしたよー(^▽^)♪

  37. ぷち Says:

    こんばんは・・・(^-^)ステキな洋菓子屋さんですね~!!お飲み物飲み放題も良いけれど・・ボルシチがあるなんて、驚きです!(*^▽^*)私もボルシチ大好き!美味しいボルシチなら私だって5杯くらい食べてしまいますよ!^^美味しいケーキに絞りたてジュースまで・・・なんかすごい至福の時間ですね~(>▽<)/

  38. あまえび! Says:

    あー、アップルパイ有名ですよね。おいらは近江屋だとチーズケーキ専門です。ほんとおいしい。おいらは甘いもの専門家ではないので、あまり洋菓子屋さんはしrませんが、和菓子屋さんであればこの近くに竹むらというおいしい甘味処がありますね。

  39. フォレ Says:

    こんばわー^^東京ステキ☆ケーキは一個だけですか?おかしいですね~w何か隠してますね(☆☆)ぼるしちー!まとりょーしかー!イチゴ100%のジューッスだったらドロンドロンでしょうねw紙コップ!あれでボルシチと他のジュースを共有するのかと思ってドキドキでした@@

  40. Misa Says:

    tan tanさん、ろうもーーーーーーっつつつつつ☆ナイスですよね~。私もチーズケーキ好き!!なので、次回はぜひ食べてみたいと思います♪ほほほほ!! わたくし、ちっちゃく参加しておりますよ☆えっ、ジョッキ!? ちょ、ちょっとーー、tan tanさん、ケーキ屋さんでジョッキ持ってたら変ですよねぇぇえ??? あはははー。ショコラケーキに乗っていたブルーベリー、大粒でぷりぷりでおいしかったですよ☆確かに「OMIYA」って、おみや、ですよねえ。かわいいカップなので、持って帰りたかったです。私もグレープフルーツジュース好きです。↑の中でも一番おいしかったです。ちょっと苦いところもいいんですよね。そして、そう・・・ボルシチ飲み放題!!! コンポタもいいけど・・・やっぱ、このお野菜とお肉ゴロゴロ、これがイイかなーって(笑)合計10杯…???? ひー、足してみるとそうですねぇ。おなかたぷたぷMisaだったかもー。てへっ♪

  41. Misa Says:

    あまえびさん、こんばんは☆ええー、近江屋お好きなんですね~!!!ここはアップルパイが有名だと聞いたのですが、うーん、アップルパイの気分じゃないしな~って、大好きなチョコのケーキにしたのだけれど、今度ぜひチーズケーキを食べてみたいです!!ここのボルシチはとっても軽い感じで、ミネストみたいなんですけれど、お肉も野菜もいっぱい入っているし、食べ応えありました。男性のお一人さまも結構いらっしゃいましたし、持ち帰りのお客さんに関しては男性の方の方が多かったです。この辺りの洋菓子屋さん、あまえびさんのオススメがあったらぜひぜひ教えてくださいねー☆

  42. 史津香 Says:

    趣のあるケーキ屋さんですね。昭和の香り満載で。何がびっくりって、ボルシチが、飲み(もはや『食べ』)放題ということ。アイス珈琲一杯のお値段で、何杯も・・・。凄すぎですね、このお店。ボルシチ5杯・・・(^艸^)この時点で、メインがケーキからボルシチに変ってますよね~。(≧▽≦)ひゃひゃひゃ。>Natalieさん、よゐこ部、見ましたよ~。 ママがお皿を出すたびに「はい、900円。」って言うのが可笑しかったです。

  43. Natalie Says:

    東京にも大阪並みのサービスをしてくれる店があるでは無いかぁ~^^)。「食べ放題」「飲み放題」って大阪文化だと思ってるんだけど、ボルシチをいくらでも~っていうのは、極めて珍しいね♪私の大好物だよ、ボルちゃんは、、、笑。この前Misaちゃんが東京での放映日を調べてくれた例の店ね。放送前もすごかったけど、放送後もすごいよ。。。ボルシチとシチューは相変わらず美味しいけど♪

  44. yukko Says:

    Misaさん、こんにちわー☆ケーキおいしそーーーっ。ええっ!洋菓子屋さんでボルシチ!!!これいいサービスですね~。甘い後に、塩気があるもの欲しくなった時にぴったり☆しかも具だくさんでおいしそー♪そして手作りフルーツジュース☆最高ですね~。今日は暑いしグレープフルーツ人気かなぁ☆てか、このコップ。超かわゆいじゃあないですかぁっ!!!あー、どこだろう。。。最近どこかでもこういう絵を見た記憶が・・・思い出せません(^^;でもかわゆい~♪飲み物がすすみますね~☆あ、ほんとだ!boooさんの言う通り!「グルト!」のかわいい子みたいなMisaさんが!おおお~、いいですね♪かわいい☆私はなかなかばっさり切る決心が着かず長いままです(^^;)それにしても近江屋さん。炭が売れない時期にパンですか。考えましたね~♪ナイスアイデア☆こういう老舗の軌跡って結構おもしろいですよね(^^)♪

  45. たんぽぽ Says:

    ボルシチ、おいしそうですね(^_^)店内、本当に広いですね。ゆっくりできそうな雰囲気がいいですね♪

  46. booo Says:

    |0┓ ̄)b んばんわ!むむっ、「近江屋洋菓子店」!その存在は知っていたけど、店内で食べれるんですね!(゜▽゜*)しかもドリンクバーまであるとは。。端から端まで頼みたくなってしまうケーキ屋さんのショーケースだけど、またここのはいっぱいあるようで迷いそうですね!(;^ω^)「何杯でも!!!!」 さすがMisaさん、この4文字は逃さない?!(゚∀゚ ;)タラー「無駄に広い店内」、これだけの空間があるのは落ち着けていいですね!あっ!yukkoさんのところで見た「グルト」の子供を思わせるMisaさんが写ってますね。(;^_^Aそんなことないか。。「ちょっと薄めた感アリ。」さすが、厳しい指摘! でもなんか笑えたけど。( ̄∇ ̄;)・・・で! 「ボルシチが飲み放題」?!これは意表をつかれました!!(◎-◎;)ま、、まさか、「ボルヨン」くらいになってるんじゃないですよね。。( ̄_ ̄;)ドリンクバー代の525円に含まれているんですよね?!このボルシチに茹でたうどん入れて食べてみたかったですね。 (;^_^Aそれはいいか。。

  47. でこ Says:

    こんばんは(。◕‿◕。) (今回は久ぶりにタママモードで)。゜0゜。おぉー もぐちゃんが、こっち向いてるって! o(^o^)oクリック...( ̄。 ̄*) いつもどおり、小さくて... (。o0 ハガネだぁ)スープたくさん頂いたんですね。でも、ケーキは1個!?ヽ(゜□゜;)ノ僕と同じ思考だぁ。でも、ドリンクバーの値段、高いですね。

  48. tan Says:

    ろうもーーーーーーっつ☆近江屋のケーキですか??う~ん、ナイス!!!あまえびさんと一緒で、チーズケーキ大好きですーーーーーー!!!!!!!でもどれもやっぱり大好き(∀`*ゞ)エヘヘ。キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!小さくMisaさんが!!??あれ・・・・・・・・・、ジョッキ持ってないや。。。。しょんぼり。ショコラケーキ、じゅじゅるっと美味しそうだ~(ノ´∀`*)。アクセントのブルーベリーいいです☆(ゝω・)vあれれ??フリードリンク用のカップの文字見て、おみや って見えたのでおみやげ用と勘違いしました(笑)生フルーツジュース、わたしはグレープフルーツが大好きかな。。。、あの酸味がたまりません(;^ω^)ぬわぬわんと!ボルシチが飲み放題???????意味がわからないよーーーーーーー????なぜボルシチなんでしょうね??コーンポタージュとかでもいいんじゃないかな。。なんて思っちゃいました(笑)合計・・・・・・・10杯・・・・・・・・・・・・・・・。感動しました(´;ω;`)。それでこそ もぐもぐMisaさんです(`・∀・´)エッヘン!!

  49. あまえび! Says:

    おー!おいらも大好きな近江屋。大好きなチーズケーキ、久しく食べてないし、お店で食べたことは一度もないんですよ。なので、ボルシチが飲み放題だなんて全然知りませんでした。これはもう行くっきゃないです(笑)

  50. Misa Says:

    くるみさん、こんばんは☆近江屋のケーキ召し上がったことがあるのですね~。焼き菓子も種類がたくさん、そのほかアイスのケースにもいーっぱい、パンもあるようだし、どれも食べてみたいものばかりです。あはははー、そうですねぇ。でもそんなにたぷんたぷんにならなかった…ただトイレが近かったですが…(笑)去年は柏水堂へ行ったのですが、他にも洋菓子屋さんあるかなあ。またぜひ色々行ってみたいです!

  51. Misa Says:

    暇人さん、こんばんは☆あははは、そうですねぇ。このかわいらしいカップは持って帰りたかったかも!!大体、飲みものが置いてあるところには、それぞれ紙コップが置いてあるんですよー。カップはやっぱりおまけなのかな(^-^)そうですね~、でも結構おなかがすいてしまったので、今度は何杯…(笑)いえいえ、私のお腹は2LDKくらいで・・・おかずと炭水化物、それからスイーツのお部屋があるだけですよ☆東京も今日はとてもいいお天気でしたけれどと、夜になって雨が降っています。明日から梅雨空が続くみたい。札幌も雨なのですね。お出かけの時には気をつけて行ってきて下さいね!

  52. Misa Says:

    しまやんさん、こんばんは☆おおー、覚えていらっしゃいますか!?もし行かれることがあったら、ぜひ中で召し上がってみてくださいー。男性のお一人さまも結構いらっしゃいましたよ☆確かにパンと一緒なら、ちゃんとしたごはんにもなりますよね♪明日そちらは端午節なんですね~。お天気がいいかな。香港に行ったときは、チョコレートのケーキを食べましたよー♪

  53. Misa Says:

    taeさん、こんばんは☆どれでも、何杯でもって、わざわざ立て札に書いてあるのが素晴らしいですー。ホットチョコは、本当にミルクをお鍋にかけて、そこに削ったチョコレートを入れて作っていたり、フルーツもその場で絞っていたり、すごく手作り感がありました。私もこういうスープ大好き!!! taeさんもイケますよね!?ケーキが甘い分、ボルシチが進みましたー(^▽^)

  54. Misa Says:

    りばてぃさん、こんばんは☆私も最初驚きました。面白いですよね。スープバーと言ってしまえばそうなんですけれど、何せこの具の量ですから、ボリュームたっぷり!そうそう、ショーケースももう見たまんま、ショーケース!!シンプルですが、おっしゃるとおり好印象なんです~。こういうお店ってなんだか嬉しくなっちゃいますよね☆

  55. Misa Says:

    Jasmineさん、こんばんは☆そうなんです・・・ザ・レトロ!!建物も古いみたいで、インテリアも・・・それがまた新鮮な感じです~。えっ、中国語版!? どれどれー。ほ、ホントだー、それも今日upされてる!! どうしてでしょうね??? お客さん多いのかなあ。私が行ったときは日本のひとばかりでしたけれど…絞りたてのジュース、とっても美味しかったですよ♪もちろんボルシチも!!

  56. Misa Says:

    abendさん、こんばんは☆面白いですよねー、ボルシチがあるなんて!!ケーキはどれもお手ごろ価格で、一緒に行ったMちゃんは2つ食べていました♪ファミレスのドリンクバーとちょっと違って、手作り感いっぱいのやさしい雰囲気の飲みものたちでしたよ~(^-^)

  57. くるみ Says:

    こんばんは~ここのケーキは食べましたけど、お店では食べていません。ドリンクバーになってるんですか~わ・わ・わ・・・そんなに水分取ったら、お腹がたっぷんたっぷん言いそうその上、ボルシチを5杯~?(@_@;)すごーい!安くておいしそうだし、今度淡路町が乗り換えの友達がいるので、誘って行ってみます(^・^)神田界隈の古い洋菓子やさんて、どこもしっかり昔ながらの甘さですよね~

  58. アカゲラ Says:

    こんばんは面白いシステムの お店ですね。買ったカップは お持ち帰りができるんですか?。マイカップを持ち込んではだめなんでしょうね!(^^)!ボルシチ 5杯ですか!(^^)! 4杯にしておいた方が お腹に 優しいですよ!(^^)! しかし,Misa様のお腹は すごいですね!(^^)!6LDKくらいの広さなのかな(--〆)ちなみに 暇人は1DK でーす!(^^)! 。さっぽろは 快晴が続いていましたが 明日からは下り坂で 遅くには雨になりそうです(--〆)

  59. tae Says:

    どれでも、何杯でも、素晴らしいですね❤wドリンクバー充実~(✪ω✪)ボルシチってめずらしいですね! おいしそう❤わたしもスープなら5杯ぐらい楽勝かも・・・ww

  60. りばてぃ Says:

    ケーキにボルシチ・・・ミスマッチの気もするけど、お店の真面目さのような気もするし(笑)。ケーキのショーケースが、質実剛健な形をしていて好印象。イマドキじゃない雰囲気が何だか嬉しく感じました^^。

  61. Jasmine Says:

    レトロな感じがいいですね~!HP拝見しましたが、なぜか中国語版もあるようですね。神田だから??それにしてもドリンクバーお得ですね。ボルシチ5杯って!!(笑)手作りのジュースなどもいただけるのは嬉しいですね^^

  62. abend Says:

    なぜかボルシチ 美味しそうですね^^ケーキ 結構お安いですよね。ドリンクバーも こういうメニューがこの値段だと嬉しいな~^^


コメントを残す

