もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

丸の内「JAXAi」、そして、あのお店のパフェ!! 2010/08/11

Filed under: スイーツ — Misa @ 8:48 午後
 
 
 
 
大きな本屋さんに行きたくて、丸の内のオアゾに隣接している丸善へ行こうと出かけました。
  
 
 
・・・とー、ついでだから、久しぶりにJAXAiに寄ってみようかな。
 
 
   
 
JAXAi
情報センターJAXAi(じょうほうセンタージャクサ・アイ)は宇宙航空研究開発機構(JAXA)の広告施設。
入場料は無料で、主に日本の宇宙開発に関するイベントや展示などが行われていたが、2010年4月26日に行われた
事業仕分け第2弾において事業の廃止を判定された。
(Wikipediaより)
 
 
 
私、宇宙ネタが大好きで…星晴れ夜
 
科学や物理、学生時代は大嫌いだったけれど、本当はとっても面白いんだ!って
オトナになってから気づきました。
JAXAiは、前述のとおり、事業仕分けで廃止が決定した施設。 
確かに一等地に無料でこれだけの施設を開放しているとなると、経費もかかるだろうなあ。
 
とにかく、丸善は後回しで入ってみましたー。
 
 
       入るとすぐに船外活動ユニット(レプリカ)がお出迎え。
 
 
 
そして、H-ⅡBロケットのエンジン。
  
   
   かっこいいいーーーーーーーー。
 
 
陸域観測技術衛星「だいち」が撮影した東京都心の画像が、大きく引き伸ばされて、床一面に
敷かれています。
おおー、うちはこの辺~って遊んでいたら、説明員のお姉さんが「スカイツリーはどこでしょうー」とか
「東京タワーはどれでしょうー」など話しかけてくれて、一緒に楽しむことが出来ました。
 
ちなみに、このお姉さん、超地元の方で…え?中学どこ?高校は?みたいな話をしてしまった(笑)
 
 
 
奥のミニシアターでは、先日地球に帰還したばかりの
小惑星探査機「はやぶさ(第20号科学衛星MUSES-C)映像が。
私も座ってじっくり観ました。
 
 
 
   
        内容が難しいので、オトナばっかり。
 
 
 
数々の困難を乗り越えて、ミッションを遂行したはやぶさのお話に、思わずうるっと…
  
 
あ、あれ??? 泣いてるの私だけ…(当たり前…)
 
 
 
そうだ、3年前にこのJAXAiを紹介したブログ記事の中にも、はやぶさのことを説明員の人とお話ししたことを
書いていたんだなあ。
 ★3年前の記事は、こちら
 
 
    
    館内にもはやぶさの活躍のパネルなどが展示してあり、興味深く見て回りました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ま、一番興味深かったのは、宇宙食ですけれど(笑)
 
 
 
 
 
 
    
      お好み焼き、ねぎま、おいなりさん
  
 
お湯をそそいで5分待てば食べられるみたい。
そのほかにも、たまごスープや、レトルトのカレー、てんぷらそば、ラーメンなどの日本食
あるそうです。
一部のものは、販売用にパックされて売られていますが、600円くらいしたのでスルー。
宇宙食のようかん、何ていうのもありました~。
 
 
 
 
JAXAiでもらった、小冊子。
 
    そのまんま、JAXA’Sです。
 
 
というか、この小冊子、内容が濃くてすごく面白いんですけれど、逆に質も良過ぎて、
フリーペーパーでいいんですか!?状態…。
100円とかでもいいのにー。
だから事業仕分けされちゃうんだよ~。
 
 
 
 
で、この号の中で、もっとも気に入った写真がこちら。
 
 
   
              この美しい軌跡。
 
はやぶさが大気圏突入して燃え尽き、地上にカプセルを落としたその瞬間。
降るような星空が一瞬光に覆われて、それは美しかったことだろうなー。
 
 
ちなみに、8/15、16、17日、この丸の内に於いて、探査機「はやぶさ」のカプセルの
特別展示があります。
すごーく見たいんだけれど、夜徹夜組夜も出ると予想されるほどの人気らしいし、
並ぶの好きではないので、これもパス。ちびっこたちも多そうだなあー。
 
 
 
あー、楽しかった…
で、ちょっと疲れたので、甘いものが食べたい。
いつも週末は長蛇の列のあのお店、もう夕方だからどうかな…
 
 
と寄ったのはここ!!
 
 
 
 
   
      大丸東京店10階にある「都路里」。
 
 
 
元は、京都・祇園に本店があるお茶屋さん。
飲むお茶から食べるお茶へと、昭和53念のオープン以来、オリジナルのスイーツを提供してきたお店です。
 
1時間の待ち時間が日常だったりする人気店。
いつも、列を見てあきらめていたんだけど…
 
 
 
よしっ、2組しか待ってない!! ハグ (右)
それに、どんどんお客さんが帰るところ!!
結局10分待たずに席へ案内されました。ラッキー☆
 
ここの8階にある「イノダコーヒー」とは、フロア違いの同じ場所にあるのでお店の作りが
ちょっと似ている。
「イノダコーヒー」でも座ったことのある、窓際のカウンターに通されました。
ここの席、好き。これまたラッキー星
 
 
いろんなスイーツがある中、やっぱりここのバフェを一度食べてみたい!!!
おいものパフェも気になったけれど…
せっかくお茶屋さんのスイーツだから、お茶をベースにしたものいいかなあ。
 
夏季限定の古都パフェというのも気になりましたが、ヨーグルトのアイスやレモンシャーベットを
使った、さっぱり味のパフェということ。
 
いやいやいや、パフェはこってりじゃないと!!!
 
というわけで、大丸店限定の「特選茶々パフェ」をオーダー。
 
 
 
大人気の茶々パフェを大丸東京店限定の「特選茶々パフェ」としてアレンジ致しました。
抹茶とほうじ茶、玄米茶の3種類のゼリーに抹茶と玄米茶のわらびもちを加え、都路里らしさを
強調したお茶づくしのパフェです。
バニラアイスと抹茶アイス、玄米茶アイスの濃厚な味とともにさっぱりとした口当たりをお楽しみ下さい。
(メニューより)
 
 
 
 
パフェが出てくる前に、窓からの眺めをパチリ写真
 
   
 
ちょうど夕陽が遠くのビルの窓に反射して、きらきらー晴れ
週末なので道路はすいています。東京駅は夏休みのひとたちで、すごく混んでいましたけれど。
 
そして、運ばれてきましたー。
 
   
                  やっほーーーいLOVE
 
 
 
 
 
   
             アップー写真
 
 
 
弾力があってぷりんぷりんの三種のお茶のゼリーは、それぞれの風味が生かされていて結構苦め。
ちびっこにはキツイかも。これぞ、オトナの味。
抹茶生クリームと、つぶあん、そしてバニラアイス。
その下には、とろとろのわらびもち。
そして、ほうじ茶アイス、抹茶アイスも、ゼリーと同じく苦味が残っていて、うまーーーーー。
 
中にコーンフレークが入っているのだけれど、抹茶みつと合わさっているのか、もともとなのか、
抹茶色になっていました。
 
 
    
          気づくと、もう夜夜
 
 
客席もだいぶ空席が目立っています。
ふーむ、この時間、ねらい目!!!
 
 
お茶の風味がバッチリ表現されたパフェ。
大変おいしゅうございましたーLOVE
店内も広く、店員さんの対応もよかったです。
ただ、少しお値段が高め…まあ、京都のお茶屋さんということだし。
 
 
nana’s green teaという、お気に入りの和スイーツのお店だと、
800円くらいで食べられるからなあー。
普段はこっちだな…(笑)
 
そうそう、隣の人は茶そばを食べていました。ま緑の!!!
これはちょっと興味があります。今度はごはんに行ってみようかな。
 
 
 
茶寮都路里  特選茶々パフェ 1400円
 
 
 
で、で、本来の目的「丸善」で見ようとしていた本は、とりあえず立ち読みで済まして
結局こんなの買っちゃった。
 
    
        科学誌Newton別冊「探査機はやぶさ」号。
 
 
 
   
   小惑星イトカワと2ショット(イラスト)の特大ポスター付き!!かっちょいいーーー!!!
 
 
でも、Newtonの別冊は高いです…2415円…(汗)
パフェどころではないけれど、まあ趣味の範囲ということで。
 
 
そして、JAXAiで唯一購入したもの。
 
 
 
与圧服バージョンの、宇宙飛行士キューピー!!!!
 
   
               ラブリーLOVE
 
 
 
船外活動服バージョンは、真っ白で給食センターの人みたいだった(笑)ので、こちらを購入です。
 
   
 
角度を変えると、左腕部分に国旗もついています。
 
はやぶさのプラモデル、2000円もする割には結構しょぼかったし、大体作れないし。(論外)
やっぱ、Newton買って良かったーウインク
 
夜空を見上げると、小さな星がひとつ、ふたつ。
ちょっと宇宙のロマンを感じちゃったりする、8月のもぐもぐMisaでした♪
 
 
 
 

75 Responses to “丸の内「JAXAi」、そして、あのお店のパフェ!!”

  1. Misa Says:

    monyoさん、こちらにもありがとうございますー。monyoさんも!? わー、一緒ですねぇ。宇宙って、自分たちもその一部だけれど、もう規模が大きすぎて、だからこそ惹かれますよね!あはは、そうなんですよー、日本の食品メーカーが色々と提供しているんです、宇宙食。でも長い間宇宙にいたら、焼きとりとか、お好み焼きとか恋しくなるんだろうなあー。そうなんですよー、お茶のゼリーってなかなか美味しいです!そして、アイスや生クリームにもバッチリ合います♪ ぜひぜひ作ってみてくださいー。。。。って、すごいなあ。。。。私作ったことない…えーと、1400円は高いです!!あー、せめて1000円以内にならないものだろうかー。超ー儲かってますよー、ここのお店!!(笑)

  2. Misa Says:

    東風便りさん、こんばんは☆本当ですよね~。いろんなアクシデントがあったのに、それを遠隔で(そう、「遠隔」で!!!!)何とかしたっていうのが本当にすごいです。JAXAの施設、東京駅すぐ近くにあるんですけれど、アピールもイマイチで今回事情仕分けの対象になり、廃止が決定してしまいました。残念ですー。パフェ、有名どころだけあって、さすが!!って感じでした。ちょっと高いんですけど…そうですよね~、この季節、こういうものはぺろりと食べちゃいますよね♪あ、私の場合はいつでもかも…(^-^)♪

  3. monyo Says:

    misaさん私も宇宙のことってすごく興味があります。宇宙食に ねぎま なんてあるんだ・・・美味しいのかなあ。わざわざ宇宙食で食べたいほど美味しくはなさそうですね。 そして、お茶のパフェ、ものすごくそそられます。それで、ふと、そうか・・・緑茶でゼリーとか作ってもいいんだ!と。それで、ちょっと今度はアイスたしたりなんかしてもいいんですもんね。すごい良いヒントを頂きました~お茶のゼリー作ってみよう~~それにしても、¥1400ってのは、どんなもんなのか。。。たかい。。。

  4. 東風便り2 Says:

    はやぶさ よく帰ってきましたよね。こうゆう所が丸の内にあったんですね。知らなかったですよ、今度行ってみたいな。テレビで公開のニュース見たけど、凄い凄い!感激しました。パフェがいい具合に写ってますね~。冷たいものが美味しい季節だしぺロリといけちゃいますね。

  5. Misa Says:

    はるかさん、こんばんは☆暑いですーーー。そちらも暑いですよねー。お仕事お疲れ様ですっ。お茶のパフェは色んな種類のお茶アイスも入っていて、美味しかったですよ♪私もパフェ、食べたいーーーって思ったら、もうむずむずしてしまって…この日入れてよかったです。宇宙、涼しいかなー。でも所詮、人間みたいにちっぽけな生き物は、宇宙服ナシでは地球の外に出られないんですもんねぇ。。。私は地球から宇宙のことを見たり聞いたりするのでいいや!!(笑)宇宙食、今のは結構美味しいみたいです。いっぱい食べちゃいそうですね。はるかさんもお体気をつけて、お仕事がんばってくださいねーーー!!!

  6. Misa Says:

    Natalieさん、こんばんは☆てへーーーーっ☆ハンチョウの記事も拝見しましたけれど、↑のお店もいっつも行列が出来ていて並ぶ気にならないんですけれど、夜は全然オッケーということがわかって、にやり…♪でもホント、ちょっと高いです…せめて1000円くらい…美味しかったので、また行きたいんですけれど、普段パフェは別のところかなー(^-^)

  7. Misa Says:

    うさぎさん、こんばんは☆本当ですよね~。夜空を見上げるといろんなことを思いますよね。ここの施設、とっても好きだったのに…残念です。都路里は、お茶やさんなのでやっぱりお茶のスイーツが豊富でしたよ!!でもおいものパフェも気になりました…また行ってみたいけれどちょっとお高いので、特別なときに行くことにします♪

  8. Misa Says:

    バルーンカテーテルさん、こんばんは☆宇宙のロマン、無限大ですよねぇ。「宇宙兄弟」、存在は知っているのですが読んだことがないです。オススメして下さって、ありがとうございます!!! 機会があったら読んでみたいなあ。ところで、山田芳裕の「度胸星」という漫画、ご存知でしょうか!?人類初の火星着陸隊との交信が途絶えたことをきっかけに、トラック運転手の主人公がその救出クルーに応募し…って、すんごく面白かったのに、オトナの事情で連載中止、未完のままです…そして、この漫画に出てくる「アメリカ初の黒人大統領」がオバマさんに似ているんですよー。

  9. Misa Says:

    サブーラさん、こんばんは☆私も理数系は苦手で…でも宇宙の本を読むと、物理・化学の知識が本当に必要で、あー、ホントは楽しいのかも…って、今さらながら思ったりします。そうなんです、私も宇宙開発などのプロジェクトが廃止にならないようにして欲しいと思う一人なんですけれど、仰るとおりお金の使い方に問題アリで…小さなことをひとつひとつ、きちんと節約していたら、きっとここの施設も廃止にならなかったと思うので、とても残念です。。。

  10. Misa Says:

    たんぽぽさん、こんばんは☆たんぽぽさんは行かれていますもんねー!汐留にあるのは知りませんでした!でもあまり行かないなあ…大丸店は、東京駅を利用するひとたちがたくさん行くみたいで、大きな荷物を持ったお客さんが多かったです。キューピー、かわいいですよね♪たんぽぽさんもたくさん出かけられているから、いろんな場所のご当地キューピー、ご存知かなあ~(^-^)

  11. Misa Says:

    ミッキー・フォールさん、こんばんは☆JAXAi、狭い場所ですけれど丸の内に行くとふらりと寄れる、行き着けの無料スペースでした(笑)素敵ですよねー、この写真!!!!とにかく全カラー、つやつやのいい紙を使った冊子類、以前はもっと種類があって、全部タダ!!!今回頂いたフリーペーパーも内容も濃いし、タダでいいのかなあって感じで…廃止されるのはとても残念です。都路里のパフェ、いつも1時間くらい並ぶらしいのですけれど、今回はラッキーでした☆京都のお茶屋さんのパフェ、とっても美味しかったです。でも高いですよね…たまーにならいいかな♪与圧服Ver.キューピー、ラブリーですよね!! 給食センター風…探して見たら、画像見つけました!!http://shoppingfeed.jp/items/index?icd=ST-100&dm=bcc3434.loこれはこれでカワイイですけれどネ。

  12. Misa Says:

    トレミー吉野さん、こんばんは☆再びありがとうございますー♪子供のころから宇宙に関するお話が大好きでした。夜空に輝く星のひとつひとつ、そしてその周りには見えないけれどたくさんの星々、銀河…考えるだけで今でもわくわくします!3年前の記事も読んでくださったんですか!? ありがとうございます~。うれしいです!!カール・セーガンの「惑星へ」、久々に読んでみたくなりましたよー。あとは「リサ・ランドール」。これは図書館で借りたのですけれど、やっぱり手元に欲しいなあー。あははは!!! 「1400円のパフェもぺ路里」!!!ナイス・コメント賞です~!!! ホント、ぺ路里でしたよー(^▽^)♪

  13. Misa Says:

    yukkoさん、続きー♪都路里は都内に2ヶ所あります。↑のお店はいっつも並んでいて、私も並ぶのは無理なので、スルーしていましたが、今回時間が遅かったこともあって、すぐに入れてラッキーでした♪もちろんとっても美味しかったけれど、並ぶくらいなら他にもたくさん美味しいお店ありますよね!!京都ー!!修学旅行でしか行ったことがありません!!京都にもたくさん素敵なお店がありそうー。リンクありがとうございます!!実は葛きりを食べたことがない私…HP見て、美味しそう…ってガン見してしまいました!!!yukkkoさんが、いつか東京Misaんぽするときの参考にしてもらうように、これからもどんどん色々ご紹介していきますねぇ♪

  14. Misa Says:

    yukkoさん、Moi~☆JAXAiは、東京駅の近くのビルにひっそりとある施設…知らないひとも多くて、そして廃止が決まってしまって、すんごく残念です~。私も宇宙が大好きです!!!そうそう、宇宙飛行士の方が中継でいろんな実験やお話をして下さいますけれど、今でもちびっこ並みに目を輝かせて見てますもん!!およっ、yukkoさんは宇宙飛行士さんになろうとしていたのかなーーー!?ビビリの私は、空気のないところは人間が行ってはいけない域、ということがネックになっていて、だからこそ、宇宙とか深海とかの特集をテレビでやっていると、夢中になって観ます!!yukkoさんも専門誌LOVE派ですものねっ。そうなんです、数が出ないので値段が高い…でもこのはやぶさの特集はどうしても買いたくって!!色んなところにキューピーさんいますよねぇ!! この宇宙服バージョンの子は、一目ぼれでした♪どこに付けようかなーって考え中ですっ☆

  15. Misa Says:

    トレミー吉野さん、こんばんは☆宇宙のお話大好きなんですよ~。もっと理系の勉強を一生懸命やっていればよかったかも…(苦笑)丸の内のJAXAi、廃止が決まっています。いつまでなのか分からないけれど、ここは好きな場所だったから、寂しいです…。ふふふ、ここのパフェはようやく食べることが出来ました!!夜景付きですから、いいですよね♪キューピーちゃんは、まだパッケージに入ったまま…どこに付けようかな!?

  16. Misa Says:

    Namiさん、こんばんは☆そうなんですよね、未知の世界だから本当にいろんなことを考えたりできますよね。JAXAi、狭い場所なのですが、内容がとっても濃くて楽しいところなんです。雑誌、私も難しくてわからないところだらけですけれど、こういう内容をお仕事にしていたりする方のことを思うと、わくわくします!宇宙食、昔はチューブに入った形から始まったみたいですけれど、なかなか進化したそうですよ。でもやっぱり地球食~♪ パフェもお茶の美味しさが際立っていてとても美味しかったです。キューピー、かわいいですよね♪そ、そういえば…このシンプルな顔立ちと、ぽんぽこお腹が似ているかも…(爆)

  17. Misa Says:

    史津香さん、こんばんは☆そうなんですよねー。一等地にありながら、この認知度。儲けよう主義ではなくてもいいから、税金をなるべく使わないようにっていう努力が全く感じられないんですよ…。内容はすばらしいのになあ。とても残念です。やっぱり、都路里のパフェ、高いですよね。せめて1000円以内。いつもこの前をちらりとのぞくのですけれど、すんごい行列で並ぶ気も失せてました。この日はラッキー!!あ、京都も並ぶお店があるのですねぇ。やっぱり…観光客がいーっぱいくるのかな。そうだ!!史津香さんは、キューピーにお詳しいのだった…(^-^)これ、かわいいですよねっ♪

  18. Misa Says:

    ☀taeさん、こんばんは☆宇宙、ちょっと怖いですよね~。空気ないところって恐怖な感じで、だから私ダイビングが出来ないんです…そうそう、エンジンのチューブ!!!工場のパイプ!!ああいう無機質なものがきらりんと輝いて見えるから不思議ですよね!!宇宙食、昔はペースト状で離乳食みたいだったみたいだけれど、やっぱりこういう技術も進歩しているみたい!ええー、火星コンパ!? 宇宙服着てたら、みんなカッコよく見えちゃうかもー!?和のものと、生クリームって合いますよねぇ。やっぱりお茶ってすごいです。苦味とか渋みとかが、侘び寂びの世界チック。京都の歴史は重いです。えー、そうなんですか!?じゃあ、京都のお店の方が本場だし全然いいですよね~。東京のお店はいっつもわんさか人がいますもんー。

  19. Misa Says:

    あまえびさん、こんばんは☆そうだったんですね~。都路里でいつかお会いすることがあるかも!?丸善ではホント、すれ違っていた可能性もありますね。ちなみに3階と4階メインにいました!!東京駅は大きな荷物を持った家族連れがたくさんいましたー。大丸の地下も混み混みでしたね。みんな楽しそうでした(^-^)

  20. Misa Says:

    フォレさん、こんばんはー☆はい~。宇宙ラブですっ!!!Newtonは宇宙とか素粒子とかそういう特集のときには見入ります。でも高いから普段は図書館で…今回は買っちまいましたっ。NHKの『アインシュタインロマン』!? し、調べてみました…何これーーー!?すんごく面白そう!!!ひー、DVD BOXが20000円!!と、思っていたら、動画発見!!!http://www.woopie.jp/video/watch/8c0c5e12860700b5リサ・ランドールの動画もあるーーーー!!!! 興奮っ。削除されないか心配ですけれど、時間あるときに見てみます!!!筑波のJAXA も行きたい場所のひとつです。絶対行くぞー。特選茶々パフェ…正直高いですけれど、まあ一度食べてみたかったし満足でしたっ。結構おなかいっぱいになりましたー。満足です♪与圧服…「高高度など気圧の低い環境において、乗員を保護するために用いられるもの」。っていうことでして…むふー、かわゆし、キューピーちゃん♪

  21. はるか Says:

    こんにちわ~\(^o^)/ 暑いですね~~\(^o^)/Misaさんのスペ-スで涼んでいます♪ 抹茶パフェ~~~おいしそう~~~~♪ 8月なってから~~ずっと、、、食べたかったから。。。うう~~^。^おいしそう~~^。^ 宇宙って、涼しそう~~!!!どうなんでしょうかあ。。。 宇宙食って、。、、おなかいっぱいになるのかな。。。 まだまだ暑い日が続きますね。。。どうか~お体ご自愛くださいね~~\(^o^)/

  22. Natalie Says:

    Misaちゃん、図るーーーーーーーーーーーーーい!私、先日京都・伊勢丹のツジリへ行ったら「50分待ち」であきらめたのに~~><)くやしぃ~~~~~~~~TT)でも、美味しそうでよかったわ。確かに高いよね。7~800円程度にしてほしいわ。。

  23. うさぎ Says:

    宇宙はやっぱり夢がありますねなくなっちゃうの惜しいね京都のお店のパフェ ボリュームありますね京都らしくて食べてみたくなりますね~

  24. カテーテル8Fr Says:

    宇宙ってロマンありますよねえ。宇宙飛行士もののマンガで「宇宙兄弟」ってモーニングで連載していますが、おもしろいですよ。

  25. САБУРО(サブーラ) Says:

    こんにちは。実は私も昔は典型的な文系人間でして、特に化学、物理は苦手でした。確かに大人になって、化学、物理の興味も多少湧いてきたものもありますが、・・・・・・。JAXAi宇宙開発は、こらから力を入れていかなければならない分野ですが、何せお役所で金銭感覚がないから無駄遣いが多く、事業仕分けで必要性を疑問視され、カットされちゃんでしょうね。(><)

  26. たんぽぽ Says:

    都路里のパフェ、おいしいですよね♪前に並ばないで入れた時もありましたが、今は暑いですからね。汐留の都路里も並びませんでした。大丸東京店のほうが、お客さんが多いみたいです。キューピーさん、かわいいですね(^_^)

  27. ミッキー・フォール Says:

    こんばんは~!JAXA i って面白そうです! 近場にこんなのがあると、通ってしまうと思います。w『はやぶさ』が大気圏で燃え尽きながら落下している写真☆すばらしいですね~~☆^^ホント!小冊子なんかも販売して入館料を取れば、事業仕分けに引っ掛かることもなかったですか・・ネ。。^^;『古都パフェ』☆ヤッホ~~~ィって感じ分かりますwwお値段チョッと高めですが、食べてみたい気がしましたよ♪宇宙飛行士キューピーは可愛いですね~~  給食センター風も見たい気がします。。><><。

  28. 吉野 Says:

    こんばんは!MisaさんΞの、続きです!!Misaさんすごいな~女子でこれだけ宇宙のことをウルウルと◇(☆o☆)◇3年前の記事もロ~ング###カール・セーガンを読んでいたり、Newtonを購入したり、、よっぽど宇宙のことが好きなんだね。特にJAXAiの係りのオジサンやお姉さん(Misaさんの地元!)とのやりとりのくだりがおもしろかったです。エンジンや宇宙服の展示でこれだけ萌えるMisaさんてスゴーイ^^これだけ楽しんだ後なら、1400円のパフェもぺ路里だね!

  29. yukko Says:

    続きます♪あ、都路里!東京にもお店があるんですね~♪私は、京都で行こうとしたのですが、、、はい、あの行列にげっそりしてやめてしまいまだ食べたことないです。このパフェ・・・いいなぁ。やっぱりおいしそーーーーーーっ!食べたい☆そのときは、あきらめて近くにある鍵善良房というところでくずきりを食べました。これもさすが京都!という上品なお味でよかったです♪Misaさんも、京都に行かれることがあったら是非♪http://www.kagizen.co.jp/Misaさんの、お出かけを拝見するたびに東京に行きたくなります☆私も東京Misaんぽしたーい♪(^^)♪

  30. yukko Says:

    Misaさん、こんばんは☆JAXAiすごーーーい!JAXA\’Sもすごーーーい!確かに!無料で大丈夫か・・・と思ってしまいます(汗)宇宙っていいですよねー。誰もが夢を抱けるところです。そういえば、昔、毛利さんの宇宙授業てありましたね~。なつかしー。毛利さんが宇宙に行くと股の太さが変わります~。とか、お水はこんな風に玉になります。とか、言って追いかけて飲んじゃうとことか。「すっげーすっげー」と、ちびっ子ながらに言いながら見た覚えが・・・あと新聞に宇宙飛行士になれる条件が載ってたことがあって(身長・体重・視力とか)、当時小学生だった私はあと身長数cmでいける!と本気で思ったりしてました^^;(頭脳面については、全く気付いてなかったです・・・汗)と、話ずれちゃったですね。Newtonかっこいいですね。こういう雑誌はお高いですが、たくさんおもしろいこと載ってるしいいですよね~♪専門誌て私も好きです☆キューピーさん、かわいい♪ここにもあるんですね☆いいなぁ、これケータイとかにつけたい!

  31. 吉野 Says:

    おぉお~(@o@)ΞMisaさまが宇宙ネタ!へぇ、丸の内にこんなのあるんだぁ~JAXAi。これは穴場かも~いい場所教えてもらった。ありがとね~大丸10階の甘味どころからの夜景も、キューピーちゃんもラブリー☆

  32. 吉野 Says:

    おぉお~(@o@)ΞMisaさまが宇宙ネタ!へぇ、丸の内にこんなのあるんだぁ~JAXAi。これは穴場かも~いい場所教えてもらった。ありがとね~大丸10階の甘味どころからの夜景も、キューピーちゃんもラブリー☆

  33. Nami Says:

    宇宙って神秘的で、夜空を見上げているだけで楽しいですよネ。JAXAiって、おもしろそう。雑誌も(私は読んでもわからないけど)、眺めているだけで楽しいです。宇宙食、結構それっぽい形をしているのネ。地球食(パフェ)もおいしそう♪ キューピー、かわいい~♪ 雰囲気がMisaさんに似てる?(^^)

  34. 史津香 Says:

    JAXAi、初めて知りました。事業仕分けで廃止決定ですか。う~ん・・・、無料の入場とかフリー・マガジン冊子とか、どう考えても収支が合わないですね。なぜこの無料スタイルにしたのかが不明ですが(民間じゃありえない)、止むを得ないでしょうね。つじりの抹茶パフェ、高すぎですよ~。すぐに入れたのはとてもラッキーでしたね♪京都河原町のつじりは、外まで行列してますから。ご当地キューピー、可愛い~~~♪

  35. tae Says:

    おはようです!宇宙行ってみたいですよね~ヽ(*´∀`*)ノエンジンのチューブとかみたいなのがかっこいいですw工場のパイプも無意味にカッコイイですもんね❤w宇宙食なかなかおいしそうですね・・未来では火星でコンパとかあるかも知れないですよwwwwお茶のパフェっていいですね(๑→‿ฺ←๑)苦味とかいいかもーさすが京都!!京都の都路里ってなんか逆にあんまり混んでるイメージがないんですが・・・w

  36. あまえび! Says:

    都路里に行ったのは、もうちょっと前の話なので、あっていたとしたら、きっと丸善の中でしょう(笑)そうそう、東京駅ものすごい混雑でしたね。

  37. フォレ Says:

    コンバンはーーーー!えぇえぇーーー!宇宙ラブなんですか~!ニュートン!学生の時に読んでました(ページをめくっていただけwアインシュタインに見せられて…そっち方面に走りかけたことも><。NHKの『アインシュタインロマン』は最高の番組でしたね~ワープとか、可能な気がしてきました☆つくばもそういった施設がたくさんあるんですよ~85年には万博も有りましたし^^特選茶々パフェ 1400円!?!?!?!?こってぇぇぇ~りぃ~@@;最中!?なんでのっかっちゃったかなwさすがにこれでMisaさんのお腹も満たされた事でしょうか☆宇宙飛行士キューピー!!与圧服っってww

  38. Misa Says:

    キースさん、こんばんは☆えー、違いますよ、私のジャクサ(笑)そうなんです・・・廃止が決定して、いつまでなのか分からないんですけれど、寂しいです。宇宙のことが好きだったけれど、物理が関係あるなんて当時はあんまり考えていませんでした。時々本屋さんで、高校生用の物理や化学の参考書を見て面白いなあーって思ったりしています。はやぶさストーリー、泣きますよねぇぇえ!!! もうこのブロジェクトを支えたたくさんの人たちのことを思うと、本当に泣けます。よく帰ってきた!!!そうかー、このパフェにはステキな景色代も入っているのですね!!しばらく宇宙のお話で頭の中がいっぱいの予定ですー。

  39. Misa Says:

    暇人さん、こんばんは☆えーと、はやぶさはイオンエンジンでして、その推進剤としてキセノン、化学推進エンジンの酸化剤など・・・というお話ではないのですよね♪ でも宇宙に甘味処があったら、はやぶさくんの帰還はもう少し遅れたかもしれませんねぇ。えっ、暇人さん、あんみつ作られるんですか!? そしてPCを!!何という贅沢な~!!! 私は今麦茶飲みながらですよー。こちらは風が強い数日間でしたが、今はおさまって、超ーーームシムシです・・・お風呂上りにクーラーかけよう・・・明日はもっと暑いみたいです・・・とほー。

  40. Misa Says:

    まんぞうさん、こんばんは☆はいー、宇宙のことを考えると、私はどんどん妄想の世界に入り込んで、時々帰ってこられなくなることが・・・・(汗)そう!!まさにその余韻で、スイーツをもぐもぐ♪ 地球の美味しいもの、やっぱりワンダホーですっ☆

  41. Misa Says:

    鄭さん、こんばんは☆私は宇宙のことが大好きなんですよ。ここの施設は小さな施設ですが、宇宙に関することがたくさん紹介されています。でも、国のお金で運営されているので、もうすぐ廃止になってしまいます。寂しいです。青い写真は「はやぶさ」の写真かな? 7年間宇宙を旅して、この間地球に帰ってきたんですよ!緑茶などを使ったパフェ、とても美味しかったですよ。夜の中国の雰囲気とは全然違いますか? 宇宙飛行士のキューピー、かわいらしいですよね。一目ぼれでしたよ~♪

  42. Misa Says:

    Jasmineさん、こんばんは☆JAXAi、ちょっと目立たない場所にあるんです。今回の事業仕分けの対象になったことで、皮肉な話ですけれど来場者も増えたみたいです。息が出来ない、この気持ちすごく分かります。私は海の中がそうなんです。だからダイビングは出来ません。宇宙空間と同じく、人間が入ってはいけない域のような気がします。なので、宇宙旅行は絶対行きたくない…地球から色々眺めているだけで十分です(^-^)ふふふ、私も最初、とろり?って思いました。「つじり」と読みますよ♪初めて行きましたが、女子度98%!! このお値段だと普段通いはなかなか・・・今度はお茶を買いに行ってみようかしら(^▽^)キューピー、どこに付けようか、迷い中です♪

  43. Misa Says:

    tan tanさん、ろうもーーーーーーーーーーーっ☆tan tanさんもお好きですかっ。宇宙に関するいろんなことが紹介されているんですが、廃止が決定していて、ちょっと寂しいです。はやぶさのお話は感動しますよーーー。いろんなトラブルを乗り越えてミッションを遂行し地球に戻ってきた姿を、自分の人生に重ね合わせる人もたくさんいるそうです。ふふふ、私もオトナになってから、オメガを買いました!! ボーナスでっ。それも「コンステレーション」! 星座の名を持つこの時計、私の唯一の高級品かも・・・(笑)都路里パフェ、そんなに大きくなかったんですけど、それは私の個人的な意見です・・(爆)でも食べ応えありましたよー。ゼリーもシリアルもアイスもわらびもちも入っていました!夕陽もきれい♪夜景もきれい♪そして、キューピーちゃん、カワユイです(^-^)

  44. Misa Says:

    omiさん、続きですー台風が近づいていたので、風が強かったんですけれど、湿気も相当です。明日はまた暑いみたいで…夏休みはないのですが、通勤電車がガラガラでいいです!!お彼岸まであと1ヶ月ちょっとですねえ。もう秋物のお洋服が出ているんですけれど、ファー付のものなど、見るだけで汗が出てきそうです・・・バテないように気をつけてお過ごしくださいね!!

  45. Misa Says:

    omiさん、こんばんは☆毎日暑いですねー!!お元気ですか!?ここは結構狭い場所なんですけれど、場所が東京駅前のビル内という一等地にあるということ、こういう施設はつくばなどと併合できるという理由で、事業仕分けの対象になり、廃止が決定しました。確かに冊子類などにお金をかけているなあって思うのですけれど、経費を切り詰めてでも、こういう場所を残して欲しいと思います・・・私も小さいころから宇宙が大好きです。今でも色々考えます!Newtonはタダでさえ高いのに、この「別冊」バージョンはもっと高い・・・でも、はやぶさのちゃっちーープラモデル(スミマセン・・・)の2000円を考えたら、これは価値ある一冊になります!!都路里のパフェ、さすが京都のお茶屋さん!!って感じでとっても美味しかったけれど、このカウンターからの景色がなかなかいいですよね~♪宇宙服キューピー、一目ぼれでしたよ。どこにつけようかな☆

  46. Misa Says:

    boooさん、もうちょっと・・・JAXAiには係員のひとがいて、それはもう丁寧に説明をしてくれるんですよ。みんないい方なので、ここが廃止になったらどうなるんだろうと思ってしまいました。何とかして、ここは残してもらいたいなあーって、強く思いましたよ!!

  47. Misa Says:

    boooさん、こんばんは☆3年前の記事も見てくださってありがとうございます。何がびっくりって、もうこのときが3年前っていう事実です・・・(汗)はやぶさは本当に長い間、がんばっていたのですね~!!JAXAiはとっても狭いんですけれど、中身は濃いーいですー。私たちが当たり前だと思っていたことが当たり前ではない世界の代表が宇宙だと思うんです。。。だからこそ人間は色んな思いを馳せるのでしょうね。ふふふ、そうですよー、ブラックホールはいーっぱいあるんですよー。あー、またNewtonの別の特集が欲しくなってしまいますーーー。宇宙食ってすごいですよねえ。他にもカレーやラーメン、お味噌汁なんかもあるみたいです。カラカラのおいなりさんやお好み焼きもすごいですよねー!!わあ、ありがとうございます。パチ子もがんばっております。東京駅の近くの窓から見る光景はなかなか新鮮でした!

  48. Misa Says:

    あまえびさん、こんばんは☆あまえびさんが理系っ子というのは、何となくわかるような気がします(^-^)そうなんですよね、無人で行って帰って来るっていうのだけでもすごいなあーって思うのですけれど、イトカワに着陸する様子を詳しく知ったら、本当に感動しました。。。ターゲットマーカーの署名、今でもイトカワにあるんですよね~。いいなあー。最近、無印良品でもお水をかけてもどすタイプのデザートを売っているのですが、同じ感じなのかしら・・・都路里、もしかして同じ日に!? 記事楽しみにしていまーす。そしてもし、これ!!っていうオススメあったら教えてくださいね!!!

  49. Misa Says:

    ぷち.・ぷち・ ぷちさん、こんばんは☆都路里は初めて入りました!! 女子度98%くらいでした(笑)いろんなメニューがあって迷ってしまいましたが、王道?のパフェにしましたー。そうですよねー。。。無駄なものかそうではないか、という線引きって人それぞれだから難しいのですけれど、やっぱりこういう化学系とかは大切なのではないかなーと思ってしまいます。キューピー、かわいいですよね♪一目ぼれしちゃいました!星空の下でウォーキングだなんて、ステキです~♪ 星からのメッセージ届いているかな♪

  50. Misa Says:

    ☀taeさん、こんばんは☆ですよねーー!! 宇宙って響きがもうメロメロ要因です。エンジン、これある意味「工場萌え」みたいな感じで、何かこの無機質な感じが渋いんですー。宇宙食って最近はすごいみたいで…味の素とかが共同開発しているんですよ。あはは、確かに!! 焼き鳥あってもね~。ビールとかはダメなのかなあー。宇宙飲み会、すんごい次元ですね!!!都路里はいつもすごい行列で、とにかく行列しか印象になかったのですけれど、京都のお茶やさんってことで、お茶の風味がとっても美味しいパフェでしたよ。京都のお店も混んでいるのだろうなあー。。。でも、1時間とか並ぶのは絶対ムリ・・・

  51. Misa Says:

    森のくまさん、こんばんは☆そうなんですよー、まさかこんな場所に!?みたいなところにあるんですよね~。私は本当に宇宙のお話が大好きです。その名の通り、天文学的な規模が同じ次元に存在するなんてものすごく興奮します!!!わはははは、小学1年生がそろそろ声変わり…みたいな時間を、はやぶさは宇宙空間の中でミッションを遂行したんですもんねぇ。少しずつ日が短くなってきて、夕陽から夜の帳が下り始めまでを、楽しむことが出来ましたよ。パフェも美味しかったですー。お茶のゼリー、苦味が残ってて、オトナ味でしたよ♪そうなんです、私もNewtonはいつも図書館で見ています。でも、今回ははやぶさ特集だったので、思わず買っちゃいましたー!!!

  52. キース Says:

    あーおいらのジャクサ(笑)閉まっちゃうのねー(涙)そうそう、大人になって興味が湧くことってあるよね。わかるわかる。ハヤブサで泣いちゃったのー。仲間だねー(笑)パフェはさすがのお値段だけど、その夜景はプライスレスだね。いいなー。そして、もうすっかり、宇宙の虜ちゃんだねー(笑)

  53. Misa Says:

    sakuraさん、続きです。sakuraさんとは本当に行動範囲が似ているみたいで、何だか嬉しいですよー。きっとどこかですれ違っているかもしれませんね!!ヤンソンさんの誘惑、ですね!? sakuraさんは召し上がったことがあるのかな・・・私は食べたことがないんですけれど、これまた美味しそう~。今度はソレに決まりかな!!

  54. Misa Says:

    sakuraさん、こんばんは☆はいー、ここは大きい本屋さんに行きたいときに時々利用するんですよ。sakuraさんの本もあるのですね!! きっとたくさんの方が手にするのでしょうね♪私も最初は本当に偶然知ったんですよ、JAXAi・・・・ちょっと目立たない場所にありますし。私は宇宙開発のお金は、ケチらないほうがいいと思うんですけれど・・・もちろん今の体制のままではダメでしょうけれど、ここは存続してもらいたいなあー。実は私は都路里のパフェがいくらするのかよくわかっていなくて、とにかくいっつも行列がすごいし、でもこの日はすぐに入れそうなので一度食べてみたいなーって入ったら、イイお値段でした(笑)もちろん、とっても美味しかったのですけれど!! 千疋屋のパフェ同様、たまーにしか行かないと思います・・・でも時々行きたくなるんですよね~きっと!!

  55. Misa Says:

    くるみさん、こんばんは☆私は逆に汐留のお店の存在を知りませんでした。ネットで見てみたら、カレッタにあるって書いてあったので、そうなんだーって。そちらも混んでいるのかなあ。抹茶のカステラ、美味しそうー。甘味も色々種類があって迷ってしまいますよね!えええー、なんですか、そのすばらしいツアーは!!!!いいなあー。心の底から羨ましいですっ。ぜひぜひレポしてください~。お天気涼しいといいですネ♪私も科学未来館といい、JAXAiといい、経費をもっと削るべきかもしれませんが、大切な場所だと思うんです。夏休みのちびっこたちも大勢来ていて、みんなお目目がきらきらしていましたよー!!

  56. Misa Says:

    りばてぃさん、こんばんは☆そうなんですよねー、小さいけれど、わたし的には程よい狭さで(笑)、居心地がいいんですよね~。そうそう、丸善のハヤシライスはぜひ今度食べてみたいんです!!えっ、電車が見えるんですか!? マイノリティ、万歳!!! 私もそうしながら食べたいです!!

  57. Misa Says:

    abendさん、こんばんは☆初・都路里でしたー。とっても美味しかったですけれど、ちょっと高いですね!東京駅のお店も、いつもはすごい行列なんですよ…1時間も並ぶのがとてもじゃないけれど無理なので、今回ラッキーでした!ふふふ、このキューピーかわいいですよね~。どこにつけようかなあ(^-^)

  58. アカゲラ Says:

    こんにちは「ハヤブサ」君は 感動ものでしたね。長旅の間は 何を食べていたんでしょうね。宇宙にも 甘処があったんでしょうか??!(^^)!星空を見ながら 甘いものを 食べるって ロマンがありますね。暇人も,ときどき あんみつ を作って 食べながら PCに向っていますヨ!(^^)!事実は 小説よりも 奇・・・・・・・。台風は 北海道に 上陸しそうもなく 離れていくみたいで 天気が 回復傾向にあります。!(^^)!

  59. まんぞう Says:

    いいなーMisaさま、羨ましいぃぃぃぃ♪遥かなる宇宙の旅に思いをはせ・・・・・その余韻の中で「スイーツ」をパクリ♪・・・・しあわせぇ~♪

  60. Says:

    Misaさんは面白い場所に行ったよね。宇宙のことよく知ってるみたいんです。あの青いの写真は本当に綺麗なんですよ。そんな透明な空は魅力的ですよ。アップーがとても美味しそうですね。夜の日本の雰囲気と中国のが違いですね。宇宙飛行士キューピーが可愛いものです。私も欲しいんです。

  61. Jasmine Says:

    JAXAi、初めて知りました(汗)宇宙って「息が出来ない」と考えるだけで苦しくなってしまって…夜空を見るのは好きなんですけどねえ…。都路里って何て読むのかな?「とろり」?「つるり」?美味しそうだけどお値段もなかなかですね^^;まさに大人のお茶のための場所、と言う感じですね^^キューピーちゃんかわいい!

  62. tan Says:

    ろうもーーっ☆情報センターJAXAi、面白そうー!こういう場所が大好きです(笑)私も子供の頃から、宇宙が大好きで・・・・・・・・・・。(ノ´∀`*)小惑星探査機はやぶさのお話、感動しそう。おお!宇宙食、とっても興味があるけど高いんですね・・・・・。そして、私はおとなになってからオメガを買ったのです(笑)都路里のパフェって美味しそう(ノ´∀`*)すっごくでかいような気がするのは私だけでしょうか??\’`,、(\’∀`) \’`,、Σ ゚д゚≡(   ノ)ノ エッ?ゼリーも・・・・・・・。さすが(´~`)モグモグ!!!!夕日もばっちりです☆(ゝω・)vキューピーちゃんで〆るんですねー!( ´∀`)bグッ!

  63. omi Says:

    misaさん ごぶさたしてました(汗JAXAi 事業仕分けで、確かやってたのを、この記事を見て思い出しました。確かに、内容のボリュームは見ていないですが、それだけのフリーペーパーなら、かなりの予算がついていそうですね。僕も宇宙は大好きです。中学生の頃はワクワク!って感じで、大人になってからも、色々考えました。でも、ニュートンの別冊はかなりのお値段しますねー。でも、それだけボリュームたっぷりってところでしょうかー。都路里のパフェも魅力的ですが、こんな夜景を見ながらのもぐもぐ!素敵!!いい眺めですねー!宇宙服キューピーちゃん、ラブリーですねー。こんなのあるんですね。毎日暑くてバテバテです。まだ暑さが続くと思うと、キツイです><早く涼しくなって欲しいですね。暑さ寒さも彼岸まで。お彼岸過ぎると、少しは過ごしやすくなるかなあ?たぶん、僕がブログ始める前からはやぶさのことをいち早く知っていたmisaさん、宇宙はロマンですね!

  64. omi Says:

    misaさん ごぶさたしてました(汗JAXAi 事業仕分けで、確かやってたのを、この記事を見て思い出しました。確かに、内容のボリュームは見ていないですが、それだけのフリーペーパーなら、かなりの予算がついていそうですね。僕も宇宙は大好きです。中学生の頃はワクワク!って感じで、大人になってからも、色々考えました。でも、ニュートンの別冊はかなりのお値段しますねー。でも、それだけボリュームたっぷりってところでしょうかー。都路里のパフェも魅力的ですが、こんな夜景を見ながらのもぐもぐ!素敵!!いい眺めですねー!宇宙服キューピーちゃん、ラブリーですねー。こんなのあるんですね。毎日暑くてバテバテです。まだ暑さが続くと思うと、キツイです><早く涼しくなって欲しいですね。暑さ寒さも彼岸まで。お彼岸過ぎると、少しは過ごしやすくなるかなあ?たぶん、僕がブログ始める前からはやぶさのことをいち早く知っていたmisaさん、宇宙はロマンですね!

  65. booo Says:

    |0┓ ̄)b んばんわ!おっ!今日はちょっといつもとは違うと思ったけど、既に3年前に「はやぶさ」を知っていたんですね!3年前の記事も見させていただきましたよー!(゜▽゜*)JAXAiって見所がいっぱいありそうですね!今はいろいろと宇宙に関しての技術も進歩していろんな解明もされてきてるけど、やっぱ宇宙はいつまでも神秘的なロマンの部分も残して欲しいですね。先日TVで初めて知ったんですけど、ブラックホールってひとつじゃないんですね。自分、今の今まで、、、でっかいのがひとつあるとばっかり思ってました。。(;^_^Aやっぱり宇宙食が気になるMisaさんも面白いけど、お好み焼きやおいなりさんまであるのも、なんか面白いですね!(;^ω^)ちょっと記事内容と外れちゃうかもしれないんですけど、、、都路里からの景色と夜景を見て、Misaさんのカメラの優秀さがうかがえました!今回の記事は、事業仕分けでいじめられた?!JAXAi関係者が見たらメチャメチャ泣いて喜ぶ記事ですね!(・_・、)

  66. あまえび! Says:

    おいらは根っからの理系っこだったので、この手の話題は大好きです。大宇宙をかけめぐってちゃんと地球に戻ってくるあたりが切なさをかきたてます。以前、北九州のスペースワールドで安倍川もちの宇宙食を買ったことがあるのですが、水をかけて食べるのでなんとも不思議な感覚でしたね。大丸の都路里はおいらも先日行ったので近々記事にしようかと思っていたところでした。

  67. ぷち Says:

    こんばんは・・・(^-^)あ!都路里のパフェだ!!美味しそう!(*^-^*)私も大大大好きです!!(>▽<#)/う~~~ん、宇宙への夢は仕分けで壊してほしくはないですよね。。。宇宙服のキューピーさん、かわいらしー!最近星を眺めてロマンを感じながらウォーキングしている小さなオバサン、ぷち・ぷち・ぷちでした!!!

  68. tae Says:

    こんばんは~宇宙いいですね!! かっこいいなぁ❤エンジンとかめっちゃかっこいいです(✪ω✪)!!宇宙食もいろいろあるんですねwwwwねぎままで・・・・宇宙で飲み会?w都路里のパフェってそんなに人気なんですねぇやっぱり京都ですねヽ(*´∀`*)ノお茶の味がしっかりっていいですねぇ❤

  69. 森のくま Says:

    こんばんは( ̄(エ) ̄)ノそっかあ~、JAXAiってそういう場所だったのか~!以前、oazoに行ったとき「あらま、お洒落なコーヒーショップがあるなあ」などと思っておりました…。宇宙には想像を超えた世界がたくさんあるので、宇宙に思いを馳せるだけでもなんかワクワクしますね。はやぶさの7年間なんて、小学校に入学した子が中学生になってグレ始める歳月ですもんね!浪漫があるなあ。パフェを食べながら丸の内の夜景を眺めるなんて素敵じゃないですか!お茶のゼリーが美味しそうだ。Newtonは高いよね~、買ってゆっくり読んでみたいけど、いつも立ち読みで諦めてしまいます。

  70. sakura Says:

    こんばんは~丸善本店に行かれたのですね!「My桜」置かせて頂いていますwwこのあたりもよく行くのですがJAXAiは知りませんでした。事業仕分けと言えば開発費を削るなんてもっての他ですよね!ホント…何を考えているんだか民主党ww大丸10階のこちらのパフェも一度食べてみたいと思っているのですがパフェに1400円はかなり勇気が必要です。。いつも迷うのですが結局食べずじまいですよ~それにしてもMisaさんとは行動範囲が似ていて驚きです!今回の記事には関係ありませんがIKEAでは「ヤコブさんの誘惑」というメニューもあるのですねww

  71. くるみ Says:

    こんばんは~都路里は東京では、汐留カレッタにしかないと思っていました~大丸にもあるんですね。京都で食べましたけど、抹茶カステラが入ってるのでしたはやぶさは、都内で展示って知らなくて25日に相模原のキャンパスに見学に行く「ツアー」をずっと前に申し込んでしまいました。暑いからさんざん迷ったんですけど、私も好奇心にはさからえず・・・(´_`illi)でも楽しみですこういう未来につながる夢のある施設は仕分けしてほしくなかったです。こういうのこそ子供のためになるのに・・・残念です。

  72. りばてぃ Says:

    JAXAi、ここ良いですよねぇ。めちゃくちゃ小さいけど^^。丸善はハヤシライスを食べながら電車を眺めるのがgood!←マイノリティだけですが^^;

  73. abend Says:

    パフェ美味しそうですね。京都じゃなくてもやっぱ 並ばないと頂けないのかな~船外活動服バージョンのキューピー可愛いですね^^

  74. abend Says:

    パフェ美味しそうですね。京都じゃなくてもやっぱ 並ばないと頂けないのかな~船外活動服バージョンのキューピー可愛いですね^^


コメントを残す