もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

満龍の味噌ラーメン その他インスタント麺類♪ 2010/09/24

Filed under: グルメ — Misa @ 8:51 PM
 
 
私、あんまりラーメン屋さんって行かないんです。
 
中華料理屋さんはよく行きます。
そこで、五目そばとか、坦々麺とか、そういうのは食べるのですけれど、
いわゆる日本のラーメン屋さんって、なぜか行かない…ほとんど行ったことがありませんー。
 
 
 
でも珍しく先日たまたま入ったので、今日はちょっとそのご紹介。
ちょっと前の、まだ暑くて暑くて大変だったときのお話です。
 
 
 
恵比寿へ出かけて、ガーデンプレイスをふらり。
 
 
 
 
ええー、マックがなくなってるーーー!!! 結構使っていたのにーーー。
と言うのも、ちょっと小腹がすいてしまって。
どーんと食事という感じではないのだけれど、どうしよう…と目に入ったお店がここ。
 
 
   
                         満龍です。
 
札幌のラーメン横丁を含む、市内に5つの店舗、それから神奈川に3店舗、東京にここ恵比寿の1店舗。
 
ラーメン横丁って、一度行ったなー(遠い目…)
 
お店に入るとまずは食券を自販で買います。
ここは味噌ラーメンが売りのようなので、それを。
それから、ちょうどビールが半額セールになっていたので、ジョッキのボタンも、えいっ。
もともとジョッキが400円っていうのも安いと思うんだけど、それが200円だったんだもーーーん!!!
 
 
 
席について、食券を店員さんに渡して、一言、
 
 
 
 
 
 
「ワカメ、入れないでください」
 
 
 
はい、私はワカメはどーーーしても食べられません!!! 
 
もう絶対絶対イヤ。
ワカメが一度でも浸かった?スープは、あとでワカメを取り除いても絶対飲みたくない。
 
 
 
というわけで、外食のときのお味噌汁はほとんど飲めません。
だって、ワカメ入っている率高いし!!
インスタントのお味噌汁も、大体入っているから無理。
牛丼の松屋は、事前に言えばワカメ抜きのお味噌汁を出してくれるから、いつもそうしています。
 
 
 
話がそれてしまった・・・
 
 
 
ラーメンが出来上がるまで、店内を見渡します。
時間が16時くらいだったせいもあって、すいています。
平日のお昼時は、ガーデンプレイスで働いているひととかがたくさん来そう。
 
 
 
カウンターには、
 
「満龍の味噌味は、本場札幌の濃い味になっております。
うす味ご希望の方は、お申し付けください」
 
という紙が貼ってあります。
 
 
そうなんだ・・・濃いんだ・・・先入観持ってしまうではないか…
 
まあ、濃い味はキライではないし、ビールもあるし(笑)
 
 
 
そして、運ばれてきましたー。
 
   
         本来ならここにワカメが乗っています。
 
 
具は、もやしとネギとメンマとチャーシュー。
スープを飲んでみたら、うーん、思っていたよりも濃くはないです。
 
 
   
            麺は太めの縮れ麺。
 
 
このスープと麺は、
 
「満龍名物の頑固おやじが手塩にかけて作りあげた、秘伝「極味噌」。  
その味噌に最高な状態でからまる、西山製麺の「満龍特注麺」。 
そして、その味噌と麺を引き立てる為にベースとしているのが、決して煮立たせない「にごらないトンコツスープ」。 
 
って、ぐるなびに書いてありました。
ふーむ、私はラーメンに全然詳しくないのですけれど、思っていたよりもしつこすぎず、
スープもほとんど飲んじゃった。
 
何でもそうだけれど、特にこういう種類の食べ物って、美味しさの感じ方が人それぞれになりやすい
(脂っぽさ、麺の固さ、スープの濃さなど)から、お店側って大変そうだなあって思います。
行列の出来るラーメン屋さん・つけ麺やさんと、まあまあ入っているお店と、ヒマそうなお店。
やっぱり味は全然違うのかしら。
 
 
まあ、このあたりはオサレな飲食店が多いので、ちょいっとお腹を満たすとき、いつも困ってた悲しい
マックもなくなっちゃったし、多分ここまた行くと思います。
そのときはちょっと贅沢して、コーンとか、バターとかを追加してみようかな。
 
 
 
 
 
 
ワカメ抜きで!!!
 
 
 
 
でもトッピングしたりすると、結局1000円くらいになっちゃうんだよなー。
ラーメンって高いんだなぁ~。。
 
 
 
 
満龍 恵比寿ガーデンプレイス店
味噌麺 750円  生ビールジョッキ 200円(通常は400円)
 
 
 
************
 
 
麺つながりで音楽
 
   
 
フィリピン人のお友達、Mさんからもらった、フィリピンのシーフードラーメン。
白いスープで美味しかったです!
それから、お湯をそそぐと、もれなく甘ーーいコーヒーが出来るやつ。
ありがとうー。
 
 
香港行きのPに、リクエストした「蝦子麺」
 
   
 
これ、以前香港へ行ったときにスーパーで買ったら美味しかったので、 
えびめんー、えびめんー、と言っていたら、同じもの買ってきてくれました。
ありがとうー。
 
 
 
 
子供のころ、名古屋エリアに住んでいたので、東京に引越して来たときに寿がきやがなくて
本当にびっくりした・・・
 
   
      今はこうして、インスタントも出ているんだけど…
 
やっぱりお店で食べたいなあ。
こっちでも人気出ると思うんだけど…あー、あのラーメンフォークは今も健在なのでしょうか。
 
 
 
 
 
札幌の「みそ」、函館の「しお」、旭川の「しょうゆ」に続く、第四の北海道ラーメンの味
ご存知でしょうかー。
 
どうも、『カレーラーメン』らしいですよ…知らなかった。
公式HPもあります!! → こちら
 
何かだいぶ前から全国発売してみたみたいなんだけど、ちょっと買ってみました。
 
   
        日清のラーメン屋さん「室蘭カレーラーメン」。
 
でもまだ食べてない…美味しいかな。
 
 
 
同じく、北海道から。
やきそば弁当というのは有名だけれど、今回こんなの見つけちゃった。
 
   
           あんかけ やきそば弁当。
 
全部湯切りせずに、途中であんかけのもとを入れて、とろとろにするらしいんだけど、
やきそば弁当の特徴?のスープがついていないのが残念!! 
これも、まだ食べてない…とろみ系好きなんだけど、どうかなー。
 
 
 
 
と、しくなってきたので、アツアツの麺類が美味しい季節になってきたかも~音楽
これからも楽しみ倍増のわたくしですウインク 
 
 
 

69 Responses to “満龍の味噌ラーメン その他インスタント麺類♪”

  1. Misa Says:

    Hamarさん、こんばんはー☆お久しぶりですっ。お元気ですか?? 今年の夏は暑かったですねぇぇぇぇ!!やっぱりラーメン屋さんはあまり行きませんか?ふふふ、決まっているメニューってどういうのだろ・・・???ワカメ・・・もうこの世で一番キライなものです・・・

  2. Misa Says:

    :tae:さん、続きです☆そっかー、えびめん。私は香港のスーパーで↑のを見て、たまたま香港に行ったひとに頼んだら同じやつだったんだけど…中華街だったら多分あると思います!あ、でも韓国冷麺ほどゴムっぽくないですよ~(笑) ただ麺の細さとか色で、輪ゴム感倍増なんですけど(爆)そうそう、寒い日はあたたかーいものがいいですよね♪今朝は風が冷たかったー。天気も悪かったし(>_<)明日は晴れるかな!!??

  3. Misa Says:

    :tae: さん、こんばんはー☆ホントですよねぇぇ。大体、美味しいものに歴史も何もないのにねー。新しいものでも美味しいものは美味しいもん!!私もとんこつスープと、あのストレート細めんが好きなんですよね。北海道人に言わせると、あんなそうめんみたいな麺はーーーってなるときもあるらしいけど(汗)お誕生日にケーキ…は幸せだけれど、そこにあの真っ黒いスープが並んでいるかと思うと、おおおおおそろしいーーーー。地獄絵図ですね(爆)taeさんママンの言うこともわからないわけではないんだけれど、ナメクジって考えたらちょっと(汗)…確かに香りが強いからなあ、いやな人にはイヤなのでしょうねぇ。そうです!!見たくも考えたくもない存在!! それですっ!!!

  4. Misa Says:

    boooさん、こんばんは☆ご連絡ありがとうございました!! もー、やっぱり最後までこんな感じなんですねぇ。。。もう怒りを通り越して、笑っちゃいましたよ。。。ちょこちょこ色々なところを検討したいと思います!boooさんのアドバイスいただくときもあるかもー。これからもよろしくお願いしますーー!!!

  5. Hamar Says:

    こんにちは、久しぶりです。ラーメンってなかなか行きませんか…僕はいつも行く所が2か所程、常にメニューは決まっております(笑)ワカメ、ダメですか?

  6. tae Says:

    おはようです☆半世紀経ってたらじゅーぶん老舗レベルですよねえw日本のラーメンおいしい❤北海道ラーメンも豪華なイメージがあるけど、やっぱりラーメンは博多っすね!!!!!!!!w誕生日になんでワカメスープなんでしょうね~?産後とかなら分かるけど、誕生日にケーキとワカメスープwwおもしろい風習ですよね。misaさんには地獄だろうけどwwママンはキノコがナメクジみたいだし、臭いからきらいって言ってましたwナメクジっぽくないし、臭くもないのに・・・・生理的に受け付けないなら仕方ないですよねwそれなら分かります!! 見たくも存在も認めたくないっていうのはwwえびめんもいろいろ出てて、楽天にはmisaさんの写真のがなくて・・きっと全然違ったりするんでしょうねぇ。中華街に行けばありそうですよね。韓国冷麺みたいなゴム感でしょうか??寒い日はラーメンですよね(o´∀`o)今日も寒いみたいですねぇ・・・とんこつラーメン食べたいばいw

  7. booo Says:

    Misaさん、こんにちは!今はメッセージもちゃんと届かないかもしれないので取り急ぎ、この場を借ります。 すみません。(._.)LiveSpaceの終了に関して記事にしました。今までのboooのSpaceが表示されない場合はお手数ですが、ここにアクセスしてください。http://boootank.wordpress.com/もう、LiveSpaceは潮時かも、、ですよ。。

  8. Misa Says:

    美香さん、こんばんはー☆えええー、そうなんですか? チャルメラのおじさん、おしゃれさんなんですねぇ。早速チェックしなければ!!!教えてくださって、ありがとうございますー(^▽^)♪

  9. Misa Says:

    うさぎさん、こんばんは☆ふふふふふ。ラーメンとビール!! これまた黄金の組み合わせのひとつですよねぇ。この日はまだ暑い日だったけれど、ビールが美味しくて!!あ、もちろんラーメンも~。そうなんです・・・ワカメは絶対絶対絶対絶対絶 対絶対絶対絶対食べられませんっ。体にも・・・ダイエットにもいいというのにぃぃー。海藻類は全部ダメーーーー(>_<)あ、のりは大丈夫ですっ。大阪にも美味しいラーメン屋さんがたくさんあるのでしょうね。安くて美味しい、って大切ですよね。高すぎますもん、1000円とかって~!!!!

  10. Misa Says:

    yukkoさん、続きですー☆えび麺、細くてゴムってぽいと言えばそうなんですけど(笑)、でも私は好きなんですよー。これで焼きそば!! うまうまでーす。香港はお友達がいたので、以前行きました! エネルギッシュな街でしたっ☆そそそそそうですー。す・が・き・や!!きゃー、それそれ!! フォークとレンゲのあいのこ!!! えー、あれ、買えるんですか!?お母さまがハンバーグを!? ほすぃーーーーーー!!! そして、お母さまのハンバーグも食べたいーーーー!(爆)私も味噌煮込みのインスタントも心から愛しているんですが、やっぱり東京では売っておらず・・・時々、全国麺特集ーとかで手にいれるしかないんです。ねねね、そして、あんかけスパは名古屋発祥ですよねぇぇぇ。あー、名古屋行っちゃおうかな!?そして、もぐもぐしまくるのですーーーー♪

  11. Misa Says:

    yukkoさん、こんばんはー☆でしょーーー!?定食なんかだとたいてい入ってますよ、ワカメ。あー、もういっそ、具なんていらないのにー。わはははは、確かにお店サラダにトマト率高いかも!!でも今年はトマトが高いよ~。全然買ってないよ~。じゃー、yukkoさん、いつか一緒に食事をするときがあったら、トマトとワカメを交換しましょぅね♪ラーメン屋さんはあまり行かないのですが、やっぱり高いですよね。でも時々だったらいいかもー。条件的には、「並んでいないところ」。どんなに美味しくても並ぶのイヤー。赤からラーメンとは!? 試食しているのに、売り切れとはーーーーっ!?謎が多すぎです。ぜひぜひいつかゲットして、レポしてくださーーい!!!ふふふ、そうなんですー、azusaさんが遊びに来てくださいました。みんなで仲良しですねっ♪わたくし、yukkoさんのブログの更新を楽しみにしている一人なんですよー。もちろんお伺いいたしますとも!!!

  12. 美香 Says:

    ♡♡美香です!最近のマイブームはチャルメラの塩ラーメンかな。あのおじさんのコスチュームやスニーカーが新しくなったらしぃんだ。よく見ると醤油ラーメンと塩ラーメンのコスチュームがちょっとだけ違うんだよね!

  13. うさぎ Says:

    w( ̄o ̄)w オオー! ラーメンにビール 至福のひと時を過ごされましたね^^わかめ 嫌いなんだぁ私は好きです! 海藻類食べた方が体にもいいのに。。 残念ねぇ大阪なんばでは「金龍」というラーメン屋さん、安くて美味しいそうでいつもお客さん入ってますよ

  14. yukko Says:

    Misaさん、続きます☆えび麺おいしそうですね、これはチェック!!!香港ですか。行ってみたいなぁ♪なんだかすごく活気ありそう☆むっふっふー、出ましたね!ス・ガ・キ・ヤ☆健在ですよー、あのフォークとレンゲのあいのこみたいなの♪ちなみに、実家にも一本あります。母がよくハンバーグをあれで混ぜてます^^;いつも思うのですが、冬限定とかで、あの味噌煮込みも食べれたらいいのになぁ。。。本店の味。Misaさん、是非いっぺん食べにきてちょー☆です(^^)vあ、私もとろみ系好きです☆あんかけうどんに鉄板あんかけスパ。とか。やきそばー!これも要チェックですね♪ありがとうございます☆

  15. yukko Says:

    Misaさん、こんにちは♪うむ、確かに。お店のお味噌汁ってワカメ率高しですよね(><)私もお店のサラダは、生トマト率高しで困りますよ(笑)いつも誰かにあげてます。しかし、このラーメンおいしそー。最近ラーメンでも結構高い値段ですが、やはりお店のお味があるので、たまに食べたくなります☆味噌ラーメンいいですね~。最近、スーパーで赤からラーメンを試食しました。おいしいから一個買おうかと思ったんですが、なんと売り切れ・・・なぜ、売ってないのに試食やってたんだろ・・・なぞです(^^;あ、azuさんだっ!わー、うれしいですね♪輪が広がってる感じ(^^)☆どんどんみんなで仲良くなりたいです♪私もそろそろUPしますので、また遊びに来てくださいね♪

  16. Misa Says:

    monyoさん、おはようございます♪おおー、社員旅行で北海道!! すごい(@@)私なんて、近場の温泉でしたよ~。でででで、ラーメン横丁で食べたラーメンのスープがお湯状態って!!!????ひどいーーー。これで一気にテンション下がってしまうではないですかー。美幌のラーメンは何ラーメンだったんでしょう♪ 美味しいものを旅行先で頂くと、思い出になりますよね~。脂っこくて濃い味といえば、私は旭川ラーメンのイメージですねぇ。ええー、すがきやがカナダに!!???うらやましいーーー!! 関東にはないんですよー。食べたいよぉぉー。えびそばは、汁麺も美味しいけれど、焼きそばが美味しいです。麺自体を2分ほどゆでてから、中華スープのもとか何かで作ったスープにどぼんと入れるか、ごま油と塩でシンプルに炒めながら、最後にチロッとオイスターソースを入れるとうまうまですよ~♪

  17. Misa Says:

    トレミー吉野さん私も麺類は好きなのですが、いわゆるラーメン屋さんって、ほとんど行ったことがないんです。インスタントやカップ麺は時々おうちで頂きます~♪そうなんですねー、こういうお手軽麺にも開発者の方のいろんな想いがつまっているんですね!確かに日本のインスタント麺は種類も豊富だし、味もきっと美味しいのだろうな。ビーフンも好きです!! えびめんは、焼きそばにするのがオススメですよー。日高屋の太平燕は、とんこつスープに春雨麺ですよね(^-^) 食べたことはないけれど、最近復活しましたね。美味しそう!! 名古屋のすがきやもまた食べたいなあーーー♪

  18. Misa Says:

    トレミー吉野さん、おはようございます。そうなんです・・・海藻類がどうも苦手なのですが、特にワカメは何をしてもどうしても食べられません。物心ついたときから、食べられないんですよ~。きっかけは何だったのかしら。とにかく味もにおいも食感もダメダメです(>_<)そうなんですよ、松屋はお椀にワカメが入れてあって、そこに油揚げのおつゆを入れるシステムなので、最初から言えば、油揚げだけのお味噌汁なんです♪って、どんだけ松屋に通っているんだか~(笑)

  19. Misa Says:

    :tae:さん、続きです。えびめんは玉になっているんですが、その一玉がすごく小さいので、一人前が2~3個って感じです。中華街とかだと、こんなパッケージではなくて、ただの透明な袋に入っているときもありましたー。楽天のも美味しいんじゃないかなー。ただ、多少ゴムっぽいといえばそんな感じなんですー(笑)了解ですっ。カップ麺売り場をチェーックしてみます!!今日も寒いよー。雨もざーざーです。。こういうときって、ラーメン食べたくなります~♪

  20. Misa Says:

    :tae:さん、おはようございますー☆そうなんですよね、比較的新しいって言っても、もう56年経っているんだから、ラーメンの歴史的にそんなに新しくないですよねー。味噌ラーメンは確かに塩辛いのもありますね。こってりだと、旭川のしょうゆは、けっこう脂っぽいイメージがいります。そそそうですー。韓国のあの恐ろしい真っ黒なスープ!!!あちらで誕生日パーティとか、それから、そう!! 出産後のワカメスープ三昧・・・おそろしや、おそろしや・・・ママンはきのこがダメですか。。私のまわりにもいますけれど、しいたけの裏側のスジスジが苦手とか、味以外にも色々こだわりが(笑)確かに食べられないものって、他のひとからすると、何で??になっちゃぃますもんね~。まあ、対人と似てるかな。私、あのひと、どうしてもダメ・・・とか、生理的に受け付けないひと、とかーwえびめん、通販でもあるんですねぇ。私は香港で買ったのがたまたま↑のパッケージだったんだけど、他のは食べたことがないんです。なので、もっと美味しいやつがあるのかもしれないんだけど…

  21. monyo Says:

    私も昔、ラーメン横丁行ったんですよ、はるか昔、社員旅行で(笑)で、そこで食べたラーメン、スープがなんと『お湯』だったんです・・・・味が全くない お湯 ラーメン 。でも、後日、ほか美幌あたりで食べた北海道ラーメンは最高でした。 脂っこい、濃い味好みなんで。この海老そば、も、すがきや もカナダでは良く見かけるんですけど特にえびそば 食べ方がわからなくて。。。買ったこと無いんですね。今度かって見たいと思います、どうやって食べたらいいんでしょう?普通にラーメンですか。。。?

  22. 吉野 Says:

    ♪Misaさん、つづきです。今回はお店のラーメンとインスタントラーメンに北海道4大ラーメンの話と、ラーメン大特集号ですね!私も麺類は大好きです。とても楽しく読みましたよ。ワカメの話以外は。インスタントラーメンといえば、私は「日清のラーメン屋さん」が発売される前の、明星チャルメラや、サッポロ一番が大好きでした!サッポロ一番味噌味のCMの故・藤岡琢也の印象が強いです。先日TVで「サッポロ一番の別添調味料を3味でそれぞれ別のものにしているのは開発者の試行錯誤の結果である」、ということを知りました。奥が深いですね。私もフォーは好きです。パクチーも食べたら平気でした。コンビニでのビーフンも、量は食べたくないけどカロリーを多めに摂りたいときに買いますよ。紹介されている香港の蝦子麺は、食べたことがないので是非食べてみようと思いました。麺にはあと、こんにゃく麺の「太平燕」(ターピーエン)がラーメン日高にありましたね。名古屋には「寿がきや」というラーメンチェーン店があったんですね(@。@)

  23. 吉野 Says:

    ♪Misaさん、おはようございますΞ(^人^)/♪Misaさんにも苦手な食べ物、あったんですねー(@。@)それがワカメとは、驚き・初耳です。何かよほど嫌なおぞましい体験でもあったのでは・・・そういえば、松屋では一般にお椀にトングでワカメだけ先に入れてから味噌汁をよそっていますね。なるほど、こういう人にも対応するためだったのか。一つ勉強になりました。

  24. tae Says:

    こんばんは~昭和29年ってなかなか歴史があるんですね味噌ラーメンwこってりっていうか、塩辛いイメージでした・・ワカメがそんなにキライ?!∑(゚д゚lll) 韓国人と結婚して韓国で出産したら地獄ですねwうちの母親もキノコが見るのもイヤ、絶対食べれないって言うんですが、わたしその絶対食べれないきらいな食べ物っていうのがないので、それがとっても不思議ですwww楽天でえびめんありましたー(✪ω✪)でもmisaさんの写真と違う・・どれも同じなんでしょうか・・misaさんのオススメはコレですか?和歌山のラーメンぜひ買ってください!!!コンビニでもスーパーでも売ってます(๑→‿ฺ←๑)地域限定・・・じゃないとは思うんですが、こっちではふつうに売ってるからワカラナイ・・w

  25. Misa Says:

    Natalieさん、こんばんは☆これは、フェチというのでしょうか・・・とにかく海草全般がNGです。のりは大丈夫。でも生のりとか、佃煮になっていると、もうダメです。私もラーメン屋さんってあまり興味がなくて・・・でも美味しいところは美味しいのでしょうねー。200円のビール安いですよね! 400円でもジョッキだったら安いのに~。また行かなくちゃ♪・・・そうです、もちろん、昆布もダメです!!!昆布巻きとか、恐ろしいです・・ひいいいいーーーー!!!!

  26. Natalie Says:

    しかし、変わったフェチだねMisaチャンは(笑)髪にも体にも良い食材なのになー(^^ゞ僕もラーメン屋には、めったに行かないよ。あんまり興味が無くてね~☆あんまり不味いラーメン屋って聞かないように、進んで開拓しようとは思わないかな~(^^ゞ『辛過ぎるモノ』が苦手な私は極めて普通な気がする(笑)それにしても200円のビールは安いね♪ワカメがダメと言うことは、昆布も苦手かな?まさかねぇ~(^0_0^)

  27. Misa Says:

    ☆ちえみ☆さん、こんばんは☆そうなんです・・・海草全般が苦手なのですが、ワカメはもうどーーーーしても絶対絶対ムリですー。カロリー低くていいのになー。ちえみさんも麺お好きなんですよね♪ 私もタイの麺類好きですー。スープの米麺もいいし、パッタイとかも! そうですね~ようやく涼しくなったので、これからどんどんもぐもぐできますね!ちえみさんも美味しいものいーっぱい召し上がってくださいねー♪

  28. Misa Says:

    たんぽぽさん、こんばんは☆おおー、同じですねぇ。でも、私の場合「あんまり・・」ではなくて、強烈に嫌悪しております(笑)私、逆に言うと、ビールしか飲めなくて…お酒いっぱい飲める人、うらやましいですよねー。あはははは。たんぽぽさんの高校時代ネタはスルーした方がいいかしら~(^▽^)ラーメン横丁、私ももう記憶が…あれから変わったかしら。カレーって偉大ですよねぇ。何でもバッチリ合っちゃいますもんね。そうなんです、焼きそば弁当はスープがついているのですけれど、↑のあんかけタイプには付いていないんですよね~。。。

  29. Misa Says:

    キースさん、こんばんは☆ワカメ大嫌いーーー。どうしても食べられません。そうなんです、お味噌汁にワカメ入っている率、かなり高いですからねぇぇ。ふふふ。ラーメンビールですよっ。ぐいぐいイケちゃいますよっ。恵比寿ガーデンプレイスには、サッポロのビール飲む場所がたくさんありますよー。海外のラーメンってオモシロいですよね。私も大好き。スガキヤ、こっちにないですよねー。お店に行きたいなー。キースさんも学生時代の思い出色々あるのでしょうね~♪

  30. Misa Says:

    森のくまさん、こんにちはー☆そうなんですよーっ。私もあそこのマック結構使っていたのにぃぃいー。多分つい最近なくなった風でしたよ。エクセルシオールも時々行きますよー。で、店内ではなくて、ガーデンプレイスの中でふらふらしながら、テキトーに座っていただきまーす♪あのエリア好きなんですよねぇ。サンジェルマンとかジョアンのパンかじったり!!おおー、満龍も入られたことがあるのですね!! 私もあまりラーメン食べないのですが、はい!! 美味しかったです。ぜひまた行こうと思います。ワカメぬきで。地元のラーメン屋さん、どんなのだろう?? ぜひ今度教えてくださいねー!!!

  31. Misa Says:

    azusaさん、こんにちは☆そして、はじめまして!!! いらしてくださってありがとうございますー!!!!そうなんです、食べるものばっかりなんですけれど…でも食べること大好きなので~♪azusaさんももぐもぐ星人でしょうか(^▽^)本当にそうですね。ついこの間まで暑い暑いと言っていたのに、温かいスープが恋しい季節になってしまいました!広島焼きの記事も見てくださってありがとうございます~。広島にいらしていたことがあるんですね。うどん入りというのは初めて聞いたのですが、おうどんが入ったのってどんな食感だろう???今度機会があったらぜひトライしてみたいです。またよろしければ、遊びに来てくださいね! 私もこれからお邪魔させていただきます☆どうぞよろしくお願いいたしますー!!

  32. Misa Says:

    ぷち.・ぷち・ ぷちさん、こんにちはー☆そうなんです~。海藻類が全部苦手なんですけれど、特にワカメが!!!ああー、ぷちさんのお子さんのきゅうり嫌いな感じと同じです。隣接していたものは、もうダメなんです。。。私は生まれてこのかた、ワカメを買ったことは一度もないですっ。のりは大丈夫なんですけれど・・・こんぶもひじきももずくも買ったことないー。ひいいー、書いていて具合が…(@@)博多の屋台のラーメン、美味しそうですね~。シメにラーメンってちょっとあこがれます。いつも、おなかいっぱい食べちゃうし、スイーツに走る傾向が…(笑)ぜひぜひ大阪のラーメンを極められて、ぷちさんのお気に入りをご紹介してくださいー♪おほほほほ☆

  33. Misa Says:

    フォレさん、こんにちはー☆ブ、ブラックホール・・・って、だ、だれがっ!?いやん。ホワイティですから(意味不明…)ワカメー。ぎぇええー。コワイーーーー!!なんすかっ、おかずがワカメだけって、ななななんすかーーーーーっ!!!????お肉ダメダメ・フォレさんなのですね。ひひひひひ。片栗粉でとろみをつけるとは・・・ふむふむ。私はビール飲むと、もーちろん酔っ払いますよ。というか、お酒弱いほうです。ワインとか焼酎は外では飲みませんーでもビールだけはやめられないんですよねぇぇぇ。わはははは・・・ダメですよね~、美味しいもの食べて、リバ(ryそか! 車運転されていると、なかなか機会も少ないですものね。安全運転でお願いしまーす♪私もフォー好きですー!! ビーフン含め、米麺もうまうまですよねー。

  34. Misa Says:

    ♪やまっち3♪さん、こんにちは☆わたし的には、健康に悪くて、色合いも悪い、恐ろしい物体なのです~。お刺身の横についている海藻類も一切ダメです。隣接しているお刺身は食べられませんー。わあ!!10円カレーの季節なんですねぇ。ここのテラス最高なんだけど、もう寒いかなあ。。。

  35. Misa Says:

    :tae: さん、こんにちはー☆味噌ラーメンは「昭和29年ごろに札幌で誕生した比較的新しいラーメン。こってりとした物が多い。」ってWikiに載っていました。やっぱ、北海道なんですねぇ。うわっ、確かに味噌スープ+ワカメって・・・いやいやいやいやいや、ワカメはどんな場合でもなしなしなしなしなしなしですーーー。そうかー、taeさんにとってワカメはどっちでもないんですね~。嫌いというのも好きのうち、っていうけど…でも私はホントに存在がイヤだーーー(T_T)そうなんですよー、えびめん!通販でもあるかなあ。それか、中華街みたいなところとか??私も和歌山のそのラーメン食べてみたいですー。とんこつしょうゆ!? あー、ますます食べたい♪え・・・地域限定っ!? そそそんなーー。探してみますねっ。

  36. Misa Says:

    まんぞう さん、こんにちは☆ワカメには本当にひどい目に・・・父さんと母さんがあんなことになったのも全部ワカメのせい・・・私、恨んでいるんです、もう何があっても絶対許せない!!復讐するまでは・・・・・・うそです・・・ただただ嫌いなだけです・・・笠原メイちゃんは厳しいですよ。もちろん私も厳しいですよ。一緒にバイトしましたから!!えとー。。。まんぞうさんはー。。。(ちらっ)。。。

  37. ちえみ☆ Says:

    こんにちわ~ワカメ嫌いですか。。。美味しいけどなぁ~涼しくなって来たしラーメン食べたくなりますよね(*^^)vでも麺って色々ありますよね。タイの麺料理好きです。勿論うどんも大好きです。いよいよ食欲の秋ですね(*^_^*)

  38. たんぽぽ Says:

    ワカメ・・・私もあんまり好きではありません(^_^;)私はビールがどうしても苦手で・・・飲める人たちはいいな~歌舞伎町では、サワーを飲んでいました。高校生になった頃、4軒はしごしたり・・・あれ?お酒は20歳からでしたっけ?(笑)ラーメン横丁・・・たしか、私も1度だけ行ったことがあります。カレーラーメン、おいしそうです~やきそば弁当って普通、スープがついていますよね?

  39. キース Says:

    ワカメが苦手なんだねー!そっかー、そうすると味噌汁も大概だめになっちゃうんだねー。あー、ラーメンビールいいなー!しかも恵比寿だし、サッポロだし(笑)外国のインスタント麺もいいなー!庶民な味だけに、雰囲気を肌で感じれそう!スガキヤは学生時代よくお世話になったよ!

  40. 森のくま Says:

    こんばんは( ̄(エ) ̄)ノえええっ!ガーデンプレイスのマックなくなったの~?6月にはあったのに…。恵比寿で仕事のとき、よく朝マック利用するんだけど…、ま、エクセルシオールがあるちゃぁ、あるんだけど。そして満龍か~、2,3回入ったことあるよ~、普段味噌ラーメンほとんど食べないけど、ここの味噌スープ美味しいね。涼しくなってきたから、ラーメン食べたくなってきたな~、今度地元のラーメン屋さんに行こうと思います。

  41. azusa Says:

    こんにちはー。はじめましてazusaと申します。キースさんとかりばてぃさんとかyukkoさんのとこでお名前は拝見しておりましtがこのたびフラッと寄ってみました。おいしいものいっぱいのブログなんですね~。ラーメンおいしそう。これからはあったかいラーメンがおいしい季節ですよね。だいぶ前の記事になりますが、広島のお好み焼き、わたしはうどん入りが好きです。広島に住んでいたことありますが、広島ではそば派の人が多いですがうどんも普通ですよ~^^

  42. ぷち Says:

    こんばんは・・・(^-^)そうか~Misaさんはワカメがだめだったんですよね~。。。(^^;)うちの子がきゅうり駄目なのとちょっと似てる・・・昔レストランで、サラダにきゅうりが混ぜ込んであるのをめちゃめちゃめんどくさいのに取ってもらって・・それなのににおいがするとか言って食べなかった娘。。。なので我が家は何十年もキュウリ買った事ありません。。。ラーメン・・私の中では、学生の時食べた博多の屋台のラーメンがやっぱり一番かも・・(*^-^*)でもあれってお酒呑んで酔っ払ったあげくに〆に食べるんだから、よく食べれたもんだと我ながら呆れるのですが。。。そうは言っても、せっかく大阪に住んでるんだからということで・・私も大阪のラーメンも極めますわよ~\ ^0^ /

  43. フォレ Says:

    こんばんは~!!ブラックホールにも嫌いなモノが!?!?ワカメー@@;ワカメなんて味無いじゃないっすか…ミネラルっすよ?wもーね、ワカメだけおかずって時も有りますよ、うちんちwいやいや、自分も好き嫌いが多いので云えません@@;肉、くえねーしwラーメンを食べることは殆どないですね~カップラーメンも無いです。でもサッポロ一番塩ラーメンはすき☆ちょっと片栗粉でとろみをつけるんです♪Misaさんはお酒で酔っぱらわないのですか??自分はこんなにビール吞んだらせっかく美味しく食べたラーメンもリバー……(自重!まぁ、車で出かける事が多いので^^自分は『フォー』が大好きです☆

  44. やまっち3♪ Says:

    こんにちは。ワカメは健康には良いんだけど、ラーメンに入れると色合いがね…。刺身の付け出しで、刺身皿の端っこに乗ってるのは、旨そうなんだけどwところで、日比谷の松本楼で 「10円チャリティーカレー」(ユニセフ募金)やってるみたいですよw

  45. tae Says:

    こんにちは!味噌ラーメンは北海道なのでしょうか??味噌ラーメンにワカメっていうのもなんか・・合うのかなってかんじですがw味噌汁のかんじなのかなぁ?はい、わたしは別にワカメふつうに食べれますwwワカメに対しては魅力も嫌悪も何も感じないですねwえびが練りこんである麺?! うわーおいしそう❤日本では買えないのでしょうか・・・食べてみたい・・(✪ω✪)日清行列のできる店のラーメンの和歌山は正直そのへんのラーメン屋よりうまいですw和歌山ラーメンだからとんこつしょうゆかな❤でも地域限定とかなんでしょうか・・・?

  46. まんぞう Says:

    ワカメには、何かひどい目にあったのでしょうか、、、、、そんなにワカメが嫌いとは、、、、、まんぞうは「禿げないよう」海藻をいっぱい食べてます・・・・・松とか、竹とか、梅とか言われたくないし、、、、

  47. Misa Says:

    しまやんさん、おはようございます☆麺類は中国が本場!!のイメージですけれど、「ラーメン」は日本の食べ物になっているんですね。フランスでは中華と日本料理やさんが同じお店で、ラーメンもうどんもあると言っていました(笑)えびめん、台湾が本場なのですね。台湾も行ってみたいなあ。えびだし、いい味が出ますよね♪

  48. Misa Says:

    りばてぃさん、おはようございます☆確かにどこへ行ってもラーメン屋さんが多いですよね。りばてぃさんもよく行かれるのでしょうか。そうなんですよ・・・ウンチク・・・なんだか色々ありすぎて、めんどくさい(笑)そして高い!! 600円とかで食べられたらいいんだけど、結構しますよねぇ。だからいつも、私中華やさんの麺類食べちゃうんですよね~。確かに・・・涼しくなってきて、風も出てくると、温かいスープは魅力的!!鼻水すすりながら食べるラーメンもいいですよねぇ♪

  49. Misa Says:

    あまえびさん、おはようございます☆やっぱり味噌ラーメンって濃厚さもポイントですよね。だって、薄めの味噌スープって美味しくなさそう・・・やっぱりカレーラーメンって、現地?では有名なんですねぇ。リンクありがとうございます!! ほんとだ・・・そして、なっち・・・ちょっと懐かしい・・・青森で、味噌カレー牛乳ラーメン!?ふ、複雑な味がしそうですね。。。。(汗)

  50. Misa Says:

    boooさん、これだけ入らなかった・・・今日も風が強くてだいぶ肌寒いですよね。。。 台風は行っちゃったかな。boooさんも暖かくしてお過ごしくださいねっ♪ 風邪にご注意ですよ~(^▽^)

  51. Misa Says:

    boooさん、おはようございます☆またまたMSNが何かやらかしてますか?絵文字になってるーーー。何の条件でこんな風に!?検証しながらやっているんでしょうかねぇぇぇ??? MSNがこういう不具合をどのくらい把握しているのか・・・それとも把握していながら、ほったらかし!? 可能性、大ですね。。。(-_-)きゃー、boooさん意地悪だーーー。ワカメが入っていた場合、一緒にいるひとにすべて差し上げるので、もしboooさんと一緒に行ったら、boooさんの器にワカメ倍になりますよ♪でも事前にわかっている場合は、お店の人に「ワカメ抜きで」って言わないと、スープとかに味が移っちゃうんですよぉぉーーー(涙)確かに、ラーメンのおつゆ・・・あんまり薄味ってイヤですよねぇ。しょっぱかったけど、あんまり脂っぽくなかったので、スープいっぱい飲みましたよー。ビールもありましたしねっ♪世界の麺集結・・・なんだか美しい光景になりそうです!!!確かに師匠は、やきそば弁当のイメージがありますねぇ♪

  52. Misa Says:

    tan tanさん、ろうもーーーーーーーーーーっ☆わはははは、涙。な、涙っ!?tan tanさんも麺類お好きですもんね~♪ワカメ・・もう絶対ムリ!!! いえいえ、思い出というよりか、生まれたときからムリ!!!見た目も味も食感も・・・ひいいいー、考えただけで気分が・・・クラクラ・・・西山製麺って有名なんですねぇ。美味しい麺でしたよー!! 細めんも好きだけど、こういう縮れ麺もスープがからんでうまうまですね♪そうそう、好みは色々ありますから、お店側も工夫しなければいけないですよね。大変ー。ビール・・・だって、半額だったんだもーーーーーーーん!!!てへっ。すがきやは関東にはないですよねぇ。名古屋時代によく食べました。えー、カレーラーメン、召し上がったことが・・・でも合わないわけないですよね!カレーって何でも合うし♪ あははははー、tan tanさんももぐもぐしてますねぇ。 ごちさうさまでしたっ☆

  53. Misa Says:

    :tae:さん、おはようございます☆すっかり涼しくなっちゃいましたよね~。私、味噌ラーメンって結構好きなんですよー。ふふふ♪そぉですー。ワカメは入れてはいけません!!!ちなみにtaeさんは、ワカメはふつーにお好きかしら・・・。香港のえびめん、これ細い麺で、えびが練りこんであるんです。もちろん温かいスープで食べてもいいし、焼きそばも美味しいんですよー。なになにっ、「日清行列のできる店のラーメン」の和歌山のやつ!?ちょっとスーパーで見てみますよ!!情報ありがとうございますー。醤油味かなー。楽しみー。・・売っているかな・・・???

  54. Misa Says:

    abendさん、おはようございます☆そうなんですよね~。チョコたっぷりのドーナツなんかも、持って帰ることを考えるとあの暑さの中どうも食べる気が失せたり・・・・ええー、モス閉店ですか?? 私、近所にないので、モスってちょっと憧れなんですけど(まあ、どこかでは食べられますが、なかなか・・・)。ないと余計食べたくなりませんでしたか!!??そうそう、インスタントでも十分美味しいものありますよね。だから、外で1000円以上も出して食べるなら、美味しくないと絶対イヤだし、だいたい1000円って高すぎますよね~(>_<)

  55. Misa Says:

    沙織さん、おはようございます☆同じですー。私も麺類大好き!!というか、炭水化物ラブ!!おおー、飲んだ後の締め!! これは私は実は未体験なんですよ~。どちらかというと、飲んだ後の締めはスイーツです(笑)確かにラーメンって、つるつるって食べられちゃいますよね。チキンラーメン、久しく食べていないなあ。。。ぴよこのキャラが変わりましたよね。・・・ワカメ・・・うぐぐぐぐぐ・・・・(汗)

  56. Misa Says:

    くるみさん、おはようございます☆私は家では時々インスタントやカップラーメンを食べますが、外ではほとんど食べません。有名店もチェーン化して、色んな場所にあるけれど・・・うーん、なぜか食べないなあ。そうなんですよね、で、結局餃子頼んだりして、でも最近は、野菜ないなあ、とか、そういうことも考えちゃって。まあ時々だったらいいと思うんですけれど。私も中華やさんでは、あんかけの焼きそばとか、ご飯ものを頼む方が多いです!おおおー、函館で塩ラーメン召し上がったんですねぇ。 本場で食べると、気分も違いますねっ☆

  57. Misa Says:

    sakuraさん、おはようございます☆初体験ではないのですが、それに近いです~。あまり行った記憶がなくて。sakuraさんもレポされていることがありますけれど、確かに味の違いは当たり外れがあるようですよね。ホント、結構高いし…トッピングを加えていくと1000円超えとかも普通ですもんね。1000円出して美味しくなかったら・・い、いやだーーー!インスタント麺、おうちにある程度ストックしてあります♪たたたたしかに!!スイーツとかもそうですが、北海道って名前が付くと全部美味しそうなんだけど、その反面、ガッカリ度も高いですよね。。。そうそう、美味しいものを食べると、もう幸せいっぱい!!! 食べることが、気持ちをプラスの方向へ向かわせる…私とsakuraさんの共通するモットーかなぁ(^▽^)

  58. Misa Says:

    暇人さん、おはようございます☆はい! ガーデンプレイスですね♪私もここは大好きなんですよ。ビール館もあるし、のんびりまったり過ごせる場所ですね。北海道には本当にたくさんのラーメン屋さんがありますよね~。函館の塩ラーメン!! いいですねえ。 旭川のラーメン村はいかにも観光客狙いということを聞いたことがあります。カレーラーメン、美味しそうですよね。ふふふ、出前一丁!! 香港でも大人気だそうですよ~♪

  59. しまやん Says:

    おはようございます。お分かりの通り、こちらでも麺は多いのですが、ラーメンは日本の食べ物となってしまいましたねえ。海老麺は台湾のほうがメインだと思います。海老だしはおいしいですよ。

  60. りばてぃ Says:

    日本はなぜかラーメン至上主義になったというか・・・どこに行ってもラーメン屋がないところは無いですよね^^;ウンチクが多すぎて、しかも、そこそこ高い!それが問題。でも急に涼しくなると、汁物を求めてラーメン屋が混む季節でもあるんですよねぇww

  61. あまえび! Says:

    札幌の味噌ラーメンは濃厚な味のものが多いですね。塩分考えるとほんとは喜ばしいことじゃないんだけど、けっこうやみつきになります。室蘭とか苫小牧周辺では伝統的にカレーラーメンが食べられていますね。以前食べたときにブログ記事をかいていました。http://amaebi.spaces.live.com/blog/cns!678B15D720AB1347!3815.entryhttp://amaebi.spaces.live.com/blog/cns!678B15D720AB1347!3775.entry対岸の青森でも味噌カレー牛乳ラーメンが食べられてますね。

  62. booo Says:

    |0┓ ̄)b んばんわ!最初に・・・コメントの一部が絵文字になってしまっている場合があると思いますけど、これ、どうやらMSNがまたやらかしたアップグレードによる弊害だと思います。PCがおかしいわけではないのでご安心を。どうも、MSNは悪くなる一方ですね。。( ̄_ ̄;)  ←これも絵文字なってるでしょ?!う~む、、ここまでワカメを拒否されると、こっちは「ワカメ倍で!」とワカメを受け入れてあげたくなる気もするなぁ~。好きにしろって?! (;^_^A 確かに。。とんこつや塩と違って、味噌ラーメンはどうせなら濃いめのがいいですね!(゜▽゜*)ビールジョッキが奥で見つける味噌ラーメン、確かに濃そうな色ですね!でも、しつこくないスープということは、飲み応えありそう!( ̄¬ ̄*)おお!Misaさんちに世界の麺が集結!・・・って、オーバーか。。(;^ω^)やきそば弁当というと、なぜか「じゃいじゃいさん」を思い出すなぁ。ホント、一気にアツアツが恋しい季節になっちゃいましたね!体の中からポカポカして秋を満喫したいですね!(・∀・)/

  63. tan Says:

    ろうもーーーーーーーーーーーっ☆涙のラーメン体験記!!ありがとうございますーーー!!一人でにやにやして読ませていただきましたーもぐもぐ!!ところでわかめがだめなんでしたっけ???なんかいやな思い出でも???うぬぬぬぬぬ、これぞ北海道ラーメンですね~。@@。濃厚とんこつ味噌に中太麺、しかも西山製麺!!キタ――(゚∀゚)――!!最高の味でしょう?でもラーメンって十人十色ですよねー。難しいところではありますね!( ゚,_・・゚)ブブブッ、でたー!ビールと一緒にー??参りました。シーフードにえびめん。両方、海鮮系>うまそーヽ(´ー`)ノすがきやの幻のとんこつラーメン、絶対うまそう~(つд⊂)そしてカレーラーメン・・・・・・。大好きーーー!!!!!もう、なんですかこの記事はー@@????今日もご馳走様でしたー(´~`)モグモグ!!ってあっ、自分の記事じゃなかった・・・・・・・・・・・・・・。(沈)

  64. tae Says:

    こんばんは~寒いから味噌ラーメンっていいですね!!おいしそう❤ もちろんワカメは抜きですよねww香港のえびめん気になります(✪ω✪)どんなんだろう・・食べてみたいなぁ。インスタントは「日清行列のできる店のラーメン」の和歌山のやつが振り切ってうまいと言い張りたいヽ(*´∀`*)ノwwww

  65. abend Says:

    今晩は~気温の変化で食べたいものは違ってきますね。我が家も先日 モス目当てに行ったら閉店していて(笑)こちらみたいにラーメンやになるでもなくただ塀で囲まれてました。ラーメン 美味しそう。今はインスタントでも美味しそうなのがありますね^^

  66. 沙織 Says:

    こんばんわ^^私もラーメン屋ってあまり行かないけど、ラーメンは大好きです♪若い頃(w)は、勤めてた会社の上司に連れられて飲みに行った締めによくラーメン屋に問答無用で連行されてました^^;でも、不思議と食べられちゃうからビックリwwインスタントはあまり食べないけど、定番の「チキンラーメン」が好きですね~♪(*^^*)ワカメも入れちゃいますw

  67. くるみ Says:

    こんばんは~私も家ではラーメンも食べるんですが(昨日のお昼もそうでした)最近なんだか外では食べていません。何年か前は、よく食べ歩いたのですが・・・ラーメンって、それだけだとお腹が空いちゃって(ーー;)中華屋さんだと、汁麺よりも焼きソバになっちゃいます。あ・・・アカゲラさんのコメが目に入って、思い出しました。最後にお店でラーメンを食べたのは、去年の函館でした。

  68. sakura Says:

    こんばんは~えっ!!そ…そうだったのですか。。ラーメン屋さん初体験とは意外でした。でもかえって良かったかも…ラーメン屋さんはホントに当たり外れがあるし意外と高くつくし高くてまずかったら許せませんよwwインスタントもたっくさん仕入れたのですね!北海道と言えば先日食べたラーメンが不味くて高くてがっかりしました…北海道というブランドが出来ていて何となく美味しそうに感じますがこれが大間違いなのですよね~人それぞれ好みがありますので何とも言えませんが美味しいものを食べると幸せ感に浸れるし、マズイものに当たるとショック!「食」は大切ですよね!ww

  69. アカゲラ Says:

    こんばんは昔になりますが,中目黒のガーデン・プレスに行ったことがありますが,広いところでしたね。確か ビールを飲んできたことだけが 記憶にありますヨ!(^^)!ラーメンが美味しい季節になりましたね!(^^)! 函館,旭川でも生活していたことがありますが,函館はなぜか 塩ラーメンなんですね。「ラーメン!!」と注文すると塩ラーメンです(-_-メ) あっさりしていて 美味しかったですけどね。旭川にも ラーメン村(だったと思いますが)という ラーメン屋が集まっているところがありましたが,味は いま一デシタ(-_-メ)室蘭の「カレー・ラーメン」は 未体験です(-_-メ)。いろいろと 食べ歩きをしているんですね。出前一丁の季節ですね!(^^)!


コメントを残す

