もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

不二家創業100周年! ペコちゃんミュージアムへ。 2010/11/22

Filed under: その他お気に入り — Misa @ 6:50 PM

今日は旅行記、お休みです。

 

1910年(明治43年)、横浜の元町に開店した洋菓子屋さん。。。

それが、不二家の始まり。

不二家と言えば、私が小さいころから親しんできたペコちゃん、ポコちゃん。 

お誕生日やクリスマスには不二家のケーキを買ってもらって、大喜び!

数年前、期限切れ原材料を使用したことが判明したときには、不二家ファンとして大変なショックでした。

近所にあった不二家もなくなっちゃって・・・

でも、不二家ファンはやめられない。

今年の2月に1ヶ月ほど、ちょっと別の場所に生活を移していたのですが、そのときは近所に不二家があって、

まさに不二家三昧の日々を送っていたほどです。

そのときの記事

不二家に溺れたわたし

不二家に溺れたわたし パート2

その不二家が今年で創業100周年ということで、11月に銀座の不二家ビルにて、記念の展示イベントを開催していました。

その名も「ペコちゃんミュージアム」!!

    

01ペコミュー

週末は絶対混むよね…と、仕事帰りに、同じく不二家ファンのMちゃんと行ってまいりましたー。

表通りから一本入った場所に入り口があります。

入場列のためのロープがあったけれど、誰もいない…スタッフの人たちが寒い中、

「今ならすぐに入れますー」って、チラシを配ってアピールしています。

02ペコミュー

エレベータの中も案内が貼ってある!

おおー、今日は平日限定のお楽しみ抽選会があるぞーーー!!

まずは8階へ。

このフロアはペコちゃんミュージアムとして、歴代のペコちゃんが大集合しているってー。

ペコちゃんがお出迎えー。03ペコミュー 

04ペコミュー よっしゃー、ガラガラ!!

1950年、銀座6丁目の不二家に店頭ペコちゃん人形が登場!

そのお人形は何と、張り子のペコちゃん。

日劇の舞台を手がけた大道具さんが作ったんですって。

それの、復刻版が、こちら。

05ペコミュー

わははははー。

ペコちゃんってこんなんだったのね。別キャラだー。

 

別キャラと言えば・・・

 

昔の箱入りミルキーに描かれたペコちゃん・・・

 

 

 

06ペコミュー

もはや、ホラー・・・

 

 

07ペコミュー

まあ、他にもいろんなペコちゃんがいるわけで。

 

歴史を感じる展示物もたくさん。

08ペコミュー

これまた貴重な感じのお人形たち。。。

09ペコミュー

ミルキーのパッケージの変化も面白い。

10ペコミュー  12ペコミュー

やっぱり缶って惹かれます。。。。

11ペコミュー

ペコちゃん、なんていう雑誌があったのねー。

 

クリスマス関連のペコちゃんもいましたよ。 13ペコミュー

14ペコミュー

100周年のお皿、欲しい・・・クリスマスケーキ、予約しちゃおっかなー。

15ペコミュー

真ん中のペコちゃん、足長っ!!!

左側、短っ!!!

そして、右側、たたたたた体育座りっ!?????

 

16ペコミュー イヤーズペコちゃんも勢ぞろい。

 

どうです、このカメラ小僧ショット!!

 

17ペコミュー

いやん♪

っていうか、この写真撮っているときに、まわりがくすくす笑ってた…

 

そして、非常階段を使って7階へ

18ペコミュー

一応、こんなふうに飾ってあります。

7階は、イベントフロア。

ここには、ペコちゃんロボットがいて、お話もするらしい。

21ペコミュー 

これ。

(お話する時間は、あらかじめ決まっていて、私がいるときは、

静かに突っ立っていました・・・)

ちょうど着ぐるみペコちゃんが来てたーーー。

ちびっ子たちが並んで記念撮影。

もちろんわたしもMちゃんも並んだけど、オトナは誰も並んでない・・・

と、わたしたちが並び始めると、周りにいた大人たちも後ろについてきた。

なんだー、みんな撮りたかったんだねー。

19ペコミュー

ほほほほほ、これがペコちゃんとのツーショット。

ちゃーんと手をつないでいるんですよー。

ペコちゃん、頭でかっ!! しかし、体はダウンを着ているわたしの方がもこもこ…(汗)

20ペコミュー

そのあと、クイズ大会があってー。

ペコちゃんの歌をみんなで歌ってー。

この、ペコちゃんの歌っていうのが、創業100周年を記念して作られた歌なんだけど、

作曲が「久石譲」、作詞が娘の「麻衣」って親子コンビ・・・(汗)

歌っているのは、森高千里さん

あの独特の声がしばらく耳から離れない・・・

動画はこちらで見られます。

 

踊っている子供のテンションの高さに驚きです。

20ぺこうた

この歌詞の中にこんなのがあって、ちょっと親近感。

またまた階段で降りて、6階へ

ここは、記念グッズとか、スイーツなどが売っている、ミュージアムショップフロア

うーん、思っていたよりもイマイチのグッズだなあ。

もっと、ペコ缶とかあればいいのに。

22ペコミュー

スイーツコーナーは、お菓子の詰め合わせとか、ミルキーロールとか。

まあ、ちょろっと買って、外へ出てー。

 

松坂屋の地下の「パスタカフェ SPASSO」へ行きました。

ここは、M(乾麺120g)L(180g)LL(240g)、どれも同じ料金、680円。

ここで、Mサイズ食べたことないなあ…(笑)

23ペコミュー

…ということで、「ヤリイカと山菜の明太子ソース Lサイズ」と、ローズヒップピーチティー

おなかいっぱいー。

24ペコミュー

和光もキラキラモード。

25ペコミュー

ミキモトのツリーもキラキラ。

26ペコミュー

マリメッコもキラキラーーーー!!!!

って、しばらく銀座をふらふらしてから帰りました。

おうちにて。

そうそう、平日限定抽選会は、ハズレでした…ちえーっ。

でも、ウェハースチョコと、缶バッチをもらいました。

27ペコミュー

缶バッチ、一つは終わったばかりのハロウィンだったけど…(汗)

ま、もう一個はお正月Ver.だから、いっか。

 

甘いもの…??? はい、買いました買いました。

30ペコミュー

限定ボックス入り、不二家の焼き菓子詰め合わせ。1500円

 

マドレーヌとか、バームクーヘンとか入っています。

箱も歴代ペコちゃんが描かれていてかわいいー。これは、取っておきますとも!!!

 

このボックスには、ペコちゃんストラップもついてきます。

32ペコミュー

ミルキーロールとの2ショットだよー。

 

29ペコミュー

もらったパンフ、ペコちゃんの歌の歌詞カード、それから3Dポストカードと、生ミルキー。

で、3Dポストカードは、スイーツを1500円以上買うともれなくもらえました。

生ミルキーは試食やっていて美味しかったから買ってみました~。

28ペコミュー

パンフの裏には、限定記念スタンプ、どーん。

やっほーい、ってこんなことして、

結局年末の大掃除のときに、このパンフを捨てることになるであろう私・・・

家に帰るとスタンプのワクワク効果ってあんまり続かないような(毒)

と、まあ、入場無料にして、十分楽しんじゃったアフターファイブでした~。

では最後にクイズ。

31ペコミュー

ミルキーの袋に描かれているペコちゃんは何色のオーバーオールを着ているかな??

 

 

 

72 Responses to “不二家創業100周年! ペコちゃんミュージアムへ。”

  1. ペコちゃんの歌の動画も再生したよー
    これ、歌いながら踊る、踊りながら歌う?の?
    Misaさんならうたえるかも。

    あ、横浜のアンパンミュージアムも後数年で閉館するから、
    その前に寄ってみてね!アンパンマンレストランは不二家だよ。

    • Misa Says:

      トレミー吉野さん
      ペコちゃんの歌も聞いてくださったんですね。
      ありがとうございますー。
      いやいや、これ、結構ハードなダンスですよねぇ。
      私、多分どこか痛くします…(笑)

      アンパンマンミュージアムがあるんですか?
      知りませんでした。
      ええー、レストランは不二家なんですねぇ。コラボですね!
      不二家であんぱん、売っているかなー(^-^)

  2. おお、今回は
    不二家100周年おめでとう!!
    へ~
    ペコちゃんって歴代並べると変わってるねー
    ほんと、別キャラだ~
    張り子のペコちゃんは「野原しんのすけ」みたいだね。
    そして「カメラ小僧ショット」!?女子(Misaさん)が?
    とどめの驚愕のツーショット!神埼ゆう子か?縫いぐるみのペコちゃん
    とお手手つないでというか、体操のおねえさんポーズで!
    バッチリ!写真が小さくてもインパクトは絶大だね。
    書籍化の写真に使われるかも??

    • Misa Says:

      トレミー吉野さん、こんばんは☆
      100周年ってすごいですよね~。
      ペコちゃんはいろんなキャラがあって、一度に見比べられて
      面白かったです。
      はいー、女子ならではのカメラ小僧ショットです♪
      神埼ゆう子さん…歌のお姉さんだったんですねぇ。
      私はただただ、ペコちゃんとポーズをとるのに必死でした!!
      ペコちゃんの頭が大きすぎて、泣いている子供もいましたよ~(笑)

  3. あきな Says:

    ペコちゃん、昔から好きなキャラだったけど かわってるんだね!
    ケーキかって、お皿も集めたよ。
    目が動くペコも、あったのか、、、思いだせない、、、
    着ぐるみとの 2ショット、記念になるね!

    • Misa Says:

      あきなさん、こんばんは♪
      私もペコちゃん、かわいいなーって思っているんですけれど、
      歴史を見てみると、もう今のペコちゃんとかけ離れているものの
      方が多いような…面白いですよね。
      私もクリスマスのお皿、何枚か持っていますよ~。
      今年も買っちゃおうかな♪
      ペコちゃんとの2ショット、撮ってもらって良かったです(^▽^)

  4. こんにちは・・・(^-^)
    ペコちゃん私も子供のころから好きでしたけど・・・
    昔はこんな怖い顔だったんだな~~~(^^;)
    ミルキーも好きだったし、ペロペロキャンディも当時おっきいのをペロペロなめるのがオシャレとか思っていたし。。。不二家さんにはいっぱい思い出があって・・・でも、ペコちゃんのオーバーオールの色、思い出せません。。。
    (^_^.)

    • Misa Says:

      ぷち・ぷち・ぷちさん、こんばんは☆
      ふふふ、私もずーっとペコちゃん大好きでーす。
      でも昔のお顔はちょっと…夜見たくないです…(笑)
      ミルキー、今も好き!! ペロペロキャンディ懐かしいなあ。
      フルーツの味のやつですよね。今もあるかな。
      ミルキーのペコちゃんはブルーのオーバーオールなんですよ~。
      今度お店で見てみてくださいねっ♪

  5. こんにちは。
    「ペコちゃんミュージアム」は、楽しい企画ですねwー。
    自分も小さい頃、七五三の千歳飴がペコちゃんだったような。
    デニムの吊りズボンが、トレードマークですよね。
    これだけ、国民的フィギュア(?)も珍しいですよね。

    • Misa Says:

      ♪やまっち3♪さん、こんばんは☆
      ですよね~!!
      私は今年初めて行ったんですけれど、とっても楽しかったですよ。
      すいてたからかも…混んでたらイヤになっちゃいます…
      おおー、そのあと数寄屋橋の不二家に行ったんですけど、
      千歳あめ売っていましたよ♪
      ふふふ、デニムなんですよね~。ミルキーのペコちゃんも!
      確かに国内での認知度はものすごーく高いかも!!

  6. あまえび! Says:

    パッケージとかキャラクタって時代の象徴と
    なっているので、30年後に今のペコちゃんを
    見たら、なんだこれー!になってるのかも
    しれないですよね…面白いもので。
    ペコちゃんの着ぐるみ、でっかいってだけでも
    なんかイメージが違うような気がするなぁ(笑)

    • Misa Says:

      あまえびさん、こんばんは☆
      確かにそうですね~。
      今イケてると思うものが、将来自分でもどうなのか…
      このブログも然り(笑)
      時代は繰り返すから、またまたホラーなペコちゃんが
      人気になっているかも!?ですね!!
      あはははは、確かにー。
      私、ムーミンのときにそう思いましたよ~。
      ミーなんて、ホントはお裁縫箱に入るくらい小さいっていう
      設定なのに(笑)

  7. なんだかんだで
    今もペコちゃんお菓子食べてますね。

    今日もビスケットの上にチョコがのったお菓子たべましたし、
    ちょっとまえはウエハースにチョコがコーティングされた
    ペコちゃんのお菓子たべてましたよ。

    • Misa Says:

      バルーンカテーテルさん、こんばんは☆
      そうですよねぇ。私もミルキーとか、それからカントリーマウムとか!!
      えっ、ビスケットの上にチョコ!?
      なんだろ!?
      ウェハースにチョコのコーティングって、↑の写真で
      缶バッチと一緒にもらったやつかなあ。。。♪
      お子さん生まれたら、ぜひぜひ不二家のケーキでお祝いを☆

  8. azusa Says:

    すご~い、ペコちゃんだらけだ~。いろんなペコちゃんがいますね。
    こちらには不二家がないので親近感がないのです。
    馴染みがあるのはスーパーとかで売ってる飴とかお菓子くらいかな。
    ホラーペコちゃん怖すぎる(笑)そんな目でみないで(笑)
    いろいろ写真を見てると、突っ込みたくなるところが一緒でウケた(笑)
    こわっとか、足ながっ!とか(笑)
    下からペコちゃんのパンツを撮影するなんて、それは思いつきませんね~
    貴重な一枚だわ。
    Misaさんの写真はいっつも小さくて見えないなぁ~。いつも目を凝らして見てますよ。(^m^)

    まちはクリスマスモードになってきていますね。
    早いなぁ~もうクリスマスまで1ヶ月もないのか~

    • Misa Says:

      azusaさん、こんばんは☆
      はいー、ペコちゃんだらけでしたー。
      でもこうして見ると、本当に圧倒されます。いろいろい過ぎて!!(笑)
      そうですか~azusaさんのお近くには不二家がないんですね。
      私はよく行く場所が例の事件で閉店してしまいましたが、それでも
      時々別の場所まで買いに行きます!
      ホラーペコちゃん、これ酷すぎますよねぇぇ。
      見ちゃだめですーーー!!目を合わせたら恐ろしいことが…ひいぃぃーー。
      でしょー!?突っ込みたくなりますよねぇ。
      azusaさんと同じでよかったですっ。
      あれっ、ペコちゃんの萌え萌えな感じ、いやいや、きっとazusaさんが
      ここにいらしたら同じアングルで…(笑)
      むふー。azusaさんのかわゆい写真に比べたら、もう私はチビチビ写真で
      十分なのです~(何が!?)
      ホント、街はキラキラですよね~。でもキライじゃないです♪
      うぐー。クリスマスまで1ヶ月…もう11月も終わりなんだぁぁ!?
      早すぎるっ!!!

  9. usagi19 Says:

    不二家、100周年なんやね
    子供の頃は、不二家のケーキとかキャンディとか食べてました
    ペコちゃんとか可愛いよね

    • Misa Says:

      うさぎさん、こんばんは☆
      そうですー、不二家は100周年、ペコちゃんは60歳です!
      今はもうケーキ召し上がらないかな。
      私は時々食べます!
      ペコちゃんグッズ、心惹かれますよね~♪

  10. まんぞう Says:

    不二家に溺れるわたし・・・
    Misaさま「だめ・・・・わたし、そういうのダメなんです・・・・」
    不二家「・・・好きなんだろ?こういうの?」
    Misasま「あぁ、、、なんて、甘いのぉ、、、」
    不二家「ふ、、、体は正直だな、、、、」
    Misaさま「あーーー落ちてゆくぅ♪」
    こんな感じですか???

    クイズの答えは・・・・ずばり「赤」かな!?

    • Misa Says:

      まんぞうさん、こんばんは☆

      Misa「そんなに甘いかおりで私を誘わないで…」
      不二家「誘っているんじゃない、きみの方こそ…」
      Misa「ね…ねねね…もう何も言わないで…あなたを楽しみたいの。
      あなたに溺れたいの、私は心も体もあなたを求めているの」
      不二家「好きにするがいい…」

      官能小説家のまんぞうさま、こんなのはいかがでしょうか…
      私、女子から積極的なほうが好(rya

      ぶぶーーーーっ!! 不正解です、まんぞうさん…残念…
      これは参加賞のミルキー1個です♪ はい!!

        • Misa Says:

          まんぞうさんへ

          わわわわわ!!
          ワタナベくん!!
          しっかりしなさいよ!
          あなた、いつもそうやって「やれやれ」って
          自分はこの世の中とは無関係みたいなこと言って!!

          って、言ってます、私の中のミドリが…
          そして喜んでます、私の中のわたしが。

  11. ちえみ Says:

    おはよ~
    私も子供の頃ミルキー食べてたなぁ~
    家の近所の不二家もあの事件で閉店になりました。
    結構、好きだったんだけどなぁ~
    可愛いミュージアムですね行ってみたいなぁ~
    昔のミルキーのパッケージは、確かに怖いね。。。
    何か不二家のケーキ食べたくなった(^o^)/

    街は、もうクリスマスですね☆

    • Misa Says:

      ちえみさん、こんばんは☆
      ミルキー美味しいですよねぇ。
      私はおなかがすくと、こういう甘くてミルクたっぷりの
      アメをよくなめます(笑)
      ああー、ちえみさんのご近所の不二家も…残念ですよね。
      ミュージアム、期間限定だったのですけれど、きっとまた来年も
      やると思います。去年もやったみたいです!
      昔のペコちゃん、もうちょっと何とかならなかったかしら…(笑)
      私も不二家のケーキ食べたい~!!

      はい、もうみんなきらきらです。
      負けないように心をきらきらさせたいですー!

  12. hiro Says:

    こんばんは。

    不二家は長い歴史で多くの子どもたちに夢を与えていますね。
    私が子どもの頃は手が届かない存在で憧れていました。
    今はリーズナブルですが、美味しさはどこのケーキ屋よりも好きです。
    レストラン、お菓子・・・
    今も憧れであり、夢がありますね!

    hiro

    • Misa Says:

      hiroさん、こんばんは☆
      本当ですよね、いつかの子供も歳を重ね、そしてその子供たちが
      またペコちゃんを好きになっていくんでしょうね!
      私も誕生日とクリスマスのときだけ不二家でした。
      あとは時々ネクターです!
      私も実は不二家のケーキが今でも大好き!
      リーズナブルで、いいですよねぇ。
      レストラン、また行きたいな。時々パフェを食べるのですが、
      洋食も食べたいです。
      hiroさんもお嬢さんと行かれたりするのかな♪

  13. うわぁぁー、昔ミルキーのペコちゃん、・・・。
    こんなんだぁー。

    鉈が鋸が似合いそう・・・。

    • Misa Says:

      summerfield84さん、こんばんは☆
      すごいですよねぇぇ、昔のペコちゃん。
      今の愛らしさのカケラもないです…
      あははは、確かに刃物が似合いますよねぇ。
      チャッキーとどっちが強いかな…(汗)

  14. フォレ Says:

    こんばはー!
    不二家、確かにいろいろ有りましたが…
    もちろん風化されてはいけないことなんですが…
    うまいもんはうまいんじゃいw
    自分は不二家のなんかいろんな色のうすっぺらな飴
    ありまたよねー棒の。アレ、良く舐めてた記憶が。。
    ホラーだw愛らしいハズのベロが…
    そうみても獲物を発見してしたなめずりしている様にしかみえない@@;
    街もすっかりクリスマスですね…そして正月か…。
    今年はMisaさんとの愛が深まった一年として生涯に刻みます☆☆
    オーバーオールの色………7色?

    • Misa Says:

      フォレさん、こんばんは☆
      そうなんです…不二家のあの事件はとっても残念でしたね。
      不二家のひと全部が悪いわけではないし、ペコちゃん精神はいつまでも
      生き続けてくれたらと思います!
      そぉそぉ、うまいもんはうまいんですっ!!
      あー、ぺろぺろキャンディーーー。どんだけうすく食べられるか!!??
      刃物になりそうなくらいでしたよ、私のぺろぺろテク(爆)
      わははははー、昔のミルキーペコと目を合わせてはいけませんよ。
      エッジの効いたぺろぺろキャンディで刺されますよーーー!!
      あー、もうクリスマスまで1ヶ月です。はやっ。
      お正月ももうちょっと…
      私も、フォレさんとの出会い、そして深まった愛…心にいつまでも。
      マジレスですが、「『もみじ』のコメ返」、超ー嬉しかったです!!
      はいー、もう7色で正解にします!!
      愛してるからっ♪

  15. Nami Says:

    これだけペコちゃんづくしだと、ファンはたまらないでしょうネ。(^^)
    昔々はお世話になったけど・・・何だか久~~~しぶりに見るような・・・。
    なつかしいです♪ (^^)
    ペコちゃんのオーバーオール、青!・・・かな~?
    (ヤマ勘 ^^;)

    • Misa Says:

      Namiさん、こんばんは☆
      そうなんです~。もうビルの外から不二家色!!(笑)
      エレベータが開いたら、うわーって、童心にかえりましたよ!
      私も子供のころはケーキと言ったら不二家でしたけれど…
      ネクターもよく飲みました!
      ペコちゃんクイズの正解は、ぴんぽーん!!青です!!
      ミルキーブランドに関しては、青いんですって!
      沖縄にも不二家あるかな…
      ぜひ機会があったら、見てみて下さいね♪

  16. キース Says:

    張り子のぺこちゃん異様だね(笑)
    そしてミルキーこわーーーー(笑)
    あらら、教育テレビのお姉さんかと思ったら、
    編集長!何をしてらっしゃるんですかー(笑)
    銀座に行ったらパスタ食べてイルミ見たいなぁ。

    • Misa Says:

      キースさん、こんばんは☆
      ふふふ、ペコちゃんが張り子だったなんて、私もはじめて
      知りましたよー。全然別の子ですよねぇ。
      ミルキーペコちゃん…ダメですよ、目を合わせちゃ!!!
      あはははは、歌のお姉さんでーす、って、歌下手ですけど…(笑)
      おっほん、これも取材のひとつなんだぞ、キースくん!!(降臨)
      ここのパスタ、キースさんならLLだろうなあ…
      でも味が飽きちゃうのでお気をつけくださいまし♪
      きらきらもきれいですよ~!!キース取材班を待っていますよーー♪

  17. abend Says:

    私もぺこちゃん大好き。
    ぺこちゃんの人形も我が家に1つだけあります。
    これだけ揃っていたら楽しいでしょうね。
    クイズ これは わかんない(汗)
    赤かな~?!

    • Misa Says:

      abendさん、こんばんは☆
      ペコちゃんかわいいですよね~。私も好きです!
      ああー、お人形があるんですねぇ。
      どんな格好をしているのかな♪
      たーくさんのペコちゃん、いろんな表情していましたよ(^-^)
      クイズの答えは、「青」なんですー。
      普段は赤いオーバーオール、それからいろんな衣装を着ていますけれど、
      ミルキープランドに関しては青いオーバーオールなんですって!
      今度ぜひチェックしてみてくださいね♪

  18. くるみ Says:

    こんにちは~
    この前から気になってたんですけど、行かずじまいでした。
    楽しそうですね。
    そして懐かしいです~
    でも、昔のペコちゃんって・・・怖い~何でも昔のってあんな風ですよね(-_-;)
    そうそう~今テレビのコマーシャルで流れてる「ペコちゃんの歌」耳から離れずついつい歌ってしまいます(^。^)

    • Misa Says:

      くるみさん、こんばんは☆
      私は先月不二家でケーキを買ったときにチラシをもらって、
      着々と行く日を決めたりして準備してました(大げさ)
      週末は混雑していたようですけれど、平日はすいていて
      見やすかったです♪
      ふふふ、そうですよねぇぇ。昔ってああいうのが流行ったんでしょうか…
      美人の基準が変わるように…いやいや、やっぱり可愛く見えない…(汗)
      やっぱりそうですか!?
      私も離れないんですよ…さすが久石譲!!!(笑)

  19. monyo Says:

    な~~つ~~か~~し~~い!!不二家といえばもう、子供の頃の、定番おやつで学生時代毎週土曜は不二家の日と呼んで、不二家のケーキを何種類も買っては友達の家にあつまったもんです。ハートのピーナッツチョコとクレヨンチョコがなぜか大好きで。アップルパイだって、アップルパイと言えば 不二家のアップルパイだったんですよね。それに、メロンのシャーベットは祖父のお土産の定番でした。不二家のレストランで出た、パフェにはペコちゃんのチョコと、カラーチョコがアイスにかかっていてそれを食べるのを楽しみに・・・・あああ、話が尽きない。

    • Misa Says:

      monyoさん、こんばんは☆
      ふふふふふーーー!!!
      懐かしんでいただましたでしょうかっ!?
      私もお誕生日やクリスマスは不二家のケーキでしたよ~!!
      そうそう、ハートの形のチョコ!今も健在です!!
      クレヨンのほかにもパラソルチョコとか~!!!!ありましたよね~!!!
      アップルパイ!? メロンのシャーベット!?
      ううう、そのあたりセレブの香りが…!!
      子供のころの私は…しーらーなーい~!!!!
      はいーー、私今でも不二家のレストランでパフェ食べますよぉぉ!!
      ミルキーロールパフェっていうのをこの間食べました!
      あああ、私も話が尽きない~!!!!

  20. elena Says:

    Misaさん、これは凄〜い!!不二家の歴史が分かりますね!
    ペコちゃんが可愛いドレス着てるとこなんか好きだな〜
    ぺこちゃんのボーイフレンドはポコちゃんて知らなかったわ!
    私は、不二家のあのクッキーが好きで、テニスに行く時良く買ってたけど、あの事件でお店が閉まってショックでした。今は開いてるようです♪
    それにしてもMisaさんのブログは素敵だわ〜!!
    ありがとうMisaさん。

    • Misa Says:

      elenaさん、こんばんは☆
      そうなんですー、ここへ行ったら不二家に詳しくなりますよ~♪
      ふりふりドレスもオーバーオールも似合うペコちゃん!!
      そうなんです、ボーイフレンドはポコちゃんです♪
      よく見ると同じ顔…いやいや、これは見ないふりをしましょう(笑)
      不二家のクッキー…どういうのかなあ…今はペコちゃんサブレとか
      あるんですけれど、もっと本格的なものかな??
      elenaさん、テニスもされているんですか? スポーツ万能で
      うらやましいです!!!
      私も不二家のお店が閉まってショックでしたよ~。今はちょっと遠いです(T_T)
      ありがとうございます~。
      そんな風におっしゃっていただけて嬉しいです!!!
      こちらこそ、感謝です、elenaさん!!

  21. *yukko Says:

    こんにちは~♪
    marimekkoもキラキラでいよいよクリスマスシーズンですか☆
    ケーキをあれやこれやと考えちゃいます♪
    ええっ!不二家100周年なんですね♪しらなんだー!!!
    スーパーでも最近、ペコポコの記念フィギュア菓子やミルキーフリースなんか売っていたので、
    気になっていたんですが、そういうことかー!
    ここかわいいー!歴代ペコポコがたくさんー!あはは、初代ミルキー
    ほんとまさにホラー・・・これは目が動くのかな?こ・・・怖い(><)
    お皿ほしー!こんなかわいいお皿でクリスマスとか最高じゃないですか♪
    おっ!Misaさんペコちゃんと写真を!いいなー!楽しそう!
    うんうん、大人も並んじゃいますよー☆

    限定パッケージかわいいです♪これは保存版ですね♪
    あ、記念スタンプ。そうなんですよね・・・
    大興奮で押すわりには、帰るとポイですね^^;

    後日かばんの隅で発見されたり・・・(笑)

    えっと・・・ペコちゃんは青っ!!!

    • Misa Says:

      yukkoさん、こんばんは~☆
      はいー!!marimekko、見ただけですけれどかわいいテキスタイルが
      いっぱい♪
      相変わらずお店の中は夢の国でしたよ~!
      そうなんです、不二家100周年!ペコちゃん60歳!!おめでとうーーー♪
      ぜひぜひ不二家でクリスマスケーキを!
      100周年お皿がもらえますよー♪
      てへへへへ、いい歳してペコちゃんと写真撮りましたとも!!
      童心にかえりました~(^▽^)

      限定なんて言われたら…保存版ですよ~。
      あはは、yukkoさんも~?? スタンプってわくわくして押すのに、
      おうちに帰ると何のきらめきもない…(言いすぎ(汗))
      かばんの片隅…あるーーー!!!
      ちなみに、ショップカードとかもよく出てきません???(笑)

      ペコちゃん、大正解でーす♪
      ミルキーのペコちゃんは絶対青なんですって(^▽^)♪

  22. sakura Says:

    おはようございます。
    先日銀座に行かれたとおっしゃっていましたが
    これだったのですね~
    そうそう!不二家100周年ですね!
    そしてペコちゃんはなんと60歳!!
    かわいすぎる60歳ww

    ミルキーの箱のペコちゃんは恐いです…
    当時は可愛いと思われていたのかなぁ。
    ペコちゃんとのツーショット羨ましい!
    歌もあったなんて知りませんでした。
    ちょっと校歌みたいな感じですね~

    スタンプとかパンフって一応持って帰ってくるのですが
    結局ゴミ箱行きになりますねw
    こういうのって意外に溜まっていくのですよ~

    お写真で観るとオーバーオールは
    「赤」も「青」も着ていますね…
    どっちだろ。。

    • Misa Says:

      sakuraさん、こんばんは☆
      そうなんです、これで銀座に行ったんですよー♪
      かわいい60歳!!私も目指します~(^▽^)
      昔のミルキーペコちゃん、こわすぎますよねぇ。
      私も当時はコレがウケたのかどうか、疑問に思いましたよ!
      ペコちゃんは大人気!写真を撮る列に迷わず並びました♪
      平日だったので、すいていてラッキーでした。
      歌は最近出来たようです。森高千里さんが出ているCMでも
      流れているんですが、耳から離れなくなっちゃいます~。

      ふふふ、やっぱりsakuraさんもですか~??
      私も旅行先のものとかって持って帰ってくるのですが、
      結局捨てちゃったり…スタンプも然りですよね~。

      ミルキーのペコちゃんは、オーバーオールは青って
      決まっているんですって!
      普段は赤を着ていることが多いけれど、ミルキー関連に
      関しては青いオーバーオールなので、今度見てみてくださいね~♪

  23. たんたん Says:

    ろうも~~~~っ☆
    私も、不二家さんにはお世話になりましたね~^^
    小学校の時に、歩いて200mのところに不二家が出来ちゃって・・・・・〔笑〕
    入り浸りになったのはいうまでもありません〔爆〕
    当時としては、珍しいレストランも二階に出来て味も最高でした(σ・∀・)σ
    時代の流れで、今はなくなってしまいましたけどね~。

    さて、そんな思い出深いペコちゃん!
    ペコちゃんミュージアム!!??なんて最高ですね☆(ゝω・)v
    復刻版。。。ただのハリボテじゃ・・┐(´д`)┌

    人形に雑誌まで@@!ヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!・・・・・。お皿、毎年集めてま~す!

    キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!ペコちゃんとの2ショットしているおねーさんがいるぅ!!
    だれでしょうね~?かわいらしい方ですが・・・・(ΦωΦ)フフフ…
    そしてなんとなくもぐもぐへ展開していくあたりがMisaさんの素晴らしいところです!

    夜景が本当に綺麗(´∀`*)ポッ。
    お菓子もスイーツも食べてみたくなりました~(*´σー`)。
    ペコちゃんと、チャッキーの競演楽しみです・・・・・Σ ゚д゚≡(   ノ)ノ エッ?

    • Misa Says:

      たんたんさん、こんばんは~☆
      たんたんさんも不二家にお世話になったんですねぇ。
      えっ、歩いて200m…
      じゃあ、たんたんさんも不二家に溺れたんですね!!
      そうそう、レストラン!!今も時々行って、パフェ食べます~♪

      期間限定のミュージアムでしたけれど、面白かったですよー。
      復刻版、全然違いますよねぇ。でも画期的なアイディアだったみたい!!

      いろんな時代のお人形、パッケージ、雑誌…
      あー、たんたんさんはクリスマスプレート集めてるんですねぇ。
      私も一部持っています! 今年は頼もうかなー。

      むふふふふ。
      ペコちゃんと一緒にとっているかわいらしいお姉さんは…(笑)
      そうですよー、常にもぐもぐで!!
      ありがとうございますー♪光栄ですっ。

      銀座はきらきらでしたよ~。いろんな場所がきらきらモードに
      なる季節ですね。
      私も不二家のケーキ食べたくなってきた/・
      わははは、私も一瞬チャッキーを思い出したんですよ!
      競演したら…ヒットするかも!?

  24. ニコラス Says:

    ぺこちゃんのミルキーは大好きです。あまり気にした事がなかったですが。
    もしかしてホラー全盛時代に発売されたとか?
    カメラ小僧ショットはオジサンがやると犯罪かも?(W

    • Misa Says:

      ニコラスさん、こんばんは☆
      私もミルキー大好きですー。
      美味しいですよね!
      寒い季節に、温かい飲み物と一緒に食べるとうまうまでーす☆
      あはは、このパッケージ、ホラーチックでしょう!?
      カメラ小僧ショット、確かにおじさまがやっていたら…
      ドン引きですねぇぇ...(笑)

  25. 森のくま Says:

    メリークリスマス!( ̄(エ) ̄)ノまだかっ…

    なるほど~、不二家の始まりは元町だったのか~、知らなかった!ひとつ賢くなった!
    小生が半ズボンを履いて鼻を垂らしていた頃、ケーキといったら不二家だったなあ、
    そしてケーキといったら、イチゴのショートケーキだったなあ、昭和ロマン!

    さすがペコちゃんミュージアムだけあって、ペコちゃんだらけだね~、
    ペコラーにとっては気絶するほど素敵なミュージアムじゃないですか!
    ペコちゃん100周年ってことは、ペコちゃんはムーミンより先に誕生してるんだね。

    そしてすっかり街はクリスマスですなあ、恵比寿のバカラも見上げなきゃだね~。

    • 森のくま Says:

      あ…、ペコちゃん登場1950年か…、ムーミンが先か…。

      • Misa Says:

        くまさん、すみません。
        もう一個コメいただいてたんですねー。
        そうなんです、ムーミンは65歳なので、ペコより少々お兄ちゃんですね♪

    • Misa Says:

      森のくまさん、こんばんは~☆
      そして、メリークリスマス!!
      あはは、まだと思っていても、きっとすぐですよねぇぇ♪

      私も不二家のはじまりが元町だなんて、今回初めて知りました!
      私もケーキと言ったら不二家でしたよー。
      お誕生日もおひなさまもクリスマスも!!
      ビバ☆昭和!!!

      ポコちゃんもちらっといましたけど、やっぱりメインはペコちゃんでしたね~♪
      ペコラー!!
      あはは!
      それ、いただき~♪
      ペコラーじゃなくても、萌え萌えなミュージアムでしたよん♪
      あ、ペコちゃんは60歳でーす♪

      そうなんです、銀座はもうきらきら。

      そうだ、エビスのバカラも見に行かなくちゃ!
      ついでにエビスも飲んでこなくちゃ!!(笑)

  26. りばてぃ Says:

    ペコちゃんミュージアム、以前は何の記念だったかな?でもペコちゃんに囲まれると、テンションが少し上がっちゃいますよね^^。
    銀座ももう年末の雰囲気が漂い始めてますね。1年が早く感じる今日この頃(><)

    • Misa Says:

      りばてぃさん、こんばんは☆
      以前もミュージアム開催されていたようですね。
      りばてぃさんは行かれたかな♪
      そうなんですよー。テンションあがっちゃいました!
      かわゆすぎます☆
      銀座はきらきらでしたよ~。
      こういう景色、キライではないです!
      もうすぐ12月ですね~。。。(>_<)

  27. こぼ Says:

    こぼ、今回はコメント採用されるよう がんばります。^。^)ノ

    。^。^/もぐっぺ先生、はい、はい、はい
    藍色だと思います。(^。^)v

    ツーショットのもぐっぺさん、可愛く写ってるじゃないですか!(Θ_Θ)
    10代のような愛らしさが。。。。不思議だぁ。

    と言う事で、今回も、コメント不採用にしてください。
    だって、こぼ のイメージ が。。。。 
    今回もブログ記事、楽しかったです。

    • Misa Says:

      こぼさん、こんばんは☆
      ひーー、すみません、承認待ちでしたよね。。。
      気づくの遅れて申し訳ないです。
      というか、でこさん???
      そして、私はもぐっぺに…(笑)
      はいー、正解です!!
      ああー、気持ちはいつまでも10代なんですけれどねぇぇええ!!
      いえいえ、そうは行きません、気づいちゃいましたから(^▽^)
      また遊びにいらしてくださいね~♪

  28. 僕はポコちゃんが好きだよ^^)。
    それにしてもMisaちゃんの「構成」「コピー(文章)」「写真と文字のレイアウト」って、ほんと我々の業界人並みだよ(前にも言ったけどね)。
    きっと下書きを繰り返して納得してからアップするんだよね?
    惜しいナァ~、この人材、笑。
    ちなみに私が一番好きな不二家の製品は、「LOOKチョコ」だよ~。エヘ

    • Misa Says:

      Natalieさん、こんばんは☆
      ふふふ、永遠の少年のハンチョウはポコちゃんがお好きなのですね♪
      かわゆい二人ですよねー。

      えーーーー!?
      そんな風におっしゃっていただけるなんて感激!!
      心の底から喜んでいる私がここに。。。
      いえいえ、実は大して時間をかけてないです。。。(汗)
      文章は写真を見ながらざざーっとテキスト打ちして、
      そのあと、文字の大きさとか写真のレイアウトを決めていきます。
      この作業が楽しくて、楽しくて(笑)

      ハンチョウのお仕事にかかわっている方は、才能がある方ばかり
      でしょうから、私なんて人材になりませんよ~。
      でも趣味でこういうことを続けるのは、本当に楽しいです♪

      ふふふ、私もLOOKチョコ好きですー。
      今はいろんな種類が出ているけれど、やっぱりオリジナルが一番
      好きです♪ パナナとか!!

  29. ク~ Says:

    相変わらずもぐもぐしてますね~~(^^♪
    ミルキーが苦手な私は大人になってからはあまり行かないけど
    娘が最近お客様にいただいたといってもって帰ってきたシュークリームが
    おいしかったです!(意外でした)
    老舗も進化してます

    • Misa Says:

      ク~さん、こんばんは☆
      もぐもぐしていますーーー!!
      ク~さんも、いっぱい召し上がっていますかー!?
      あれっ、ク~さんはミルキーだめですか?
      私はおなかがすいたときに、こういうミルク味のキャンディを
      よく食べるんです…(笑)
      そうそう、最近は100円くらいで買える手軽なスイーツもあるんですよー。
      シュークリームも美味しそう。
      私はペコちゃんのほっぺというお菓子が大好きです!!
      確かに老舗も変化しなくては、ですね~!!

  30. 暇人 Says:

    こんばんは
    きょうは 不二家の PRブログっていう感じですね!(^^)!
    最後のクイズ・・・分かる筈がアリマセン!(^^)!。ペコちゃんのBFはなんていうんですか??

    • Misa Says:

      暇人さん、こんばんは☆
      あはははは、そうですねぇ。
      不二家の広報になっちゃってますね♪
      ヒントは私のブログ記事の中に…☆
      ペコちゃんのボーイフレンドはポコちゃんです!
      よく見てみると、おんなじお顔なんですよね~(笑)

  31. ペコちゃんもうかなりのお歳なんですね…
    今私の携帯には、ペコちゃんポコチャンの
    ペロペロキャンディ―型チョコのストラップがついています。
    ガチャガチャでつい買ってしまいました(笑)
    ミルキーの袋のペコちゃん…青?かな??自信ない…
    袋が赤いから青かなぁ…

    • Misa Says:

      Jasmineさん、こんばんは~☆
      そうなんです、60歳のペコちゃん…
      でも永遠の少女ですよね!
      おおー、Jasmineさんの身近なところにもペコちゃんがいるんですね♪
      私もそのガチャ2やってみたいです!
      ↓のboooさんへのコメ返にも書いたんですけれど、
      青いオーバーオールのペコちゃんは「ミルキーペコ」と言って
      不変のキャラらしいんです!
      他のペコちゃんは赤いオーバーオールが基本で、あとはいろんな
      ファッションやポーズをしているらしいんですけれど、
      調べてみると、ペコちゃんも奥が深いです!!!

  32. booo Says:

    |0┓ ̄)b んばんわ!
    はい~!不二家三昧の日々、、
    しっかりと脳裏に焼き付いてますよ!(;^_^A

    ペコちゃんミュージアムはファンにはたまらないですね!(゜▽゜*)
    そうそう!昔のペコちゃんの目、怖~~。 ((;゚ェ゚;))
    これ、目が動くのかなぁ?
    体育座りペコちゃん、おもろっ!( ̄∇ ̄;A)無理あるぞ。。

    さすがMisaさん、、カメラ小僧ショットがいいっす!
    これ、自分がやったらただの変態ですよ![カメラ]△_;)
    しかもしっかりペコちゃんとツーショットまで!
    歌まで熱唱して、メチャクチャ満喫しちゃってますね!(;^ω^)

    和光のキラキラもツリーのキラキラも
    キレイに撮れてますね~!(o´┏∀┓`☆)

    クイズの答えは・・・青!

    たしか、ミルキーの袋のペコちゃんと
    キャラとしてのペコちゃんは別扱いなんですよね。。。
    おそらく。。。多分。。。(; ̄┏_┓ ̄;)違ったかな。。

    • Misa Says:

      boooさん、こんばんは~☆
      おおー、覚えていてくださいましたか!
      不二家三昧の日々…あー、夢のよう。
      よくもあれだけ毎日毎日不二家を食べ続けていました。
      すごいぞ、自分!

      不二家のケーキって、今でも私の中ではケーキの代名詞なのですけれど、
      ミュージアムはペコちゃんの歴史がたくさん展示してあった
      楽しい場所でしたよー。
      そうなんです、この恐怖のペコちゃんは目が動きます…
      こわいです…(笑)
      体育座りのペコちゃん、ちょっとアイドルチックですよね~♪

      むふふふふ、こんなショットでペコちゃんを撮ってしまったので、
      ペコちゃんファンから怒られそう…
      確かに男子がやっていたら、怪しすぎますかね~??
      いや、私も十分怪しかったと思います!!!
      ペコちゃんと一緒に写真撮れてよかったです♪
      ペコちゃんの歌は、しばらく離れませんでした~!!!

      銀座もきらきらです~。
      冬の空気って、きらきらがきれいに見えますよね♪

      おおー、さすがboooさん!!
      正解です!!
      えっ、別扱いなんですか!? それは知らなかったーーー。
      調べてみたら、この青いオーバーオールを着ているペコちゃんは
      「ミルキーペコ」と呼ばれているらしいです!
      よく見てみるとリボンも青いですねっ♪

  33. tae Says:

    こんばんは~

    ペコちゃんのミュージアムがあるんですねぇ
    ミルキーうまいっすもんね!!w
    昔のペコちゃんこわい・・・・(;´∀`)

    ペコちゃんにもキティラーみたいなファンがいるのかなぁ。

    • Misa Says:

      taeさん、こんばんは~☆
      期間限定のペコちゃんミュージアムだったんです。
      出た! 限定! って感じですよね。
      平日だったので、がらがらでラッキーでした。
      週末だと入場制限もあったみたいです!
      ミルキー美味しいですよね~。
      ミルキーロールもまた食べたいなあ。。。
      昔のペコちゃん、これ、恐怖ですよね。
      子供は泣いちゃいそう…
      今のペコちゃんはかわいいです!
      ペコちゃんグッズって不二家に行かないとないですもんね。
      集めるのが大変かもしれませんけれど、このミュージアムで
      手に入れられる限定グッズはオークションに出されてて
      いいお値段するみたいです…(汗)

      • tae Says:

        そんなに大人気なんですねフジヤ!!Σ( ̄Д ̄lll)

        ミルキーロール食べてみたいな❤
        misaさん前に食べてはりましたよね~(*´∇`*)

        昔のペコちゃんはホラーでああいう画のマンガありませんでした?w
        こわいこわい・・ギャーーーって言いそうw

        やっぱり何でもコレクターがいてはるんですねぇ・・
        以前オークションでスターウォーズグッズ出したら、
        10万円ぐらいで売れましたもんw
        自分的にはごみ処分ぐらいの感覚だったのにw

        • Misa Says:

          taeさん、こんばんは☆
          ねー。歴史があるから、歳がだいぶ上のひととか、それから
          小さい子とか…いろんな人がファンなのでしょうね♪

          昔のペコちゃん、これホント、ホラーでしょう~!?
          ホラーまんがは詳しくないけど、劇画チックで…
          梅図かずおみたいな?
          夜中に目玉がギョロギョロ動きそうです~(>_<)

          スターウォーズグッズはこれまた人気がありそうですねぇぇ。
          じゅ、10万円!?
          自分にとってごみ処分でも、そのひとにとっては納得価格
          なのでしょうね。。
          私、そんなにお金出してでも、欲しいものあるかしらー???
          うーん…いや、あるな…(笑)


コメントを残す

