もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

久しぶりの中華街♪ 2011/02/03

Filed under: わたしの日常,グルメ — Misa @ 8:07 PM

あともうちょっとなんですけど、またまた旅行記中断ー(笑)

先日久し振りに横浜散策してきましたので、それのレポを今日は綴ろうと思います。

    a

仲良しN「中華街に行ったことがない」というので、私も最近行っていないし、ちょっと散策しちゃう?って

週末に上野で待ち合わせ。

京浜東北線でだらだらと行きました。各駅停車ものんびりで好き。

    a

関内石川町で降りる予定だったけど、ふたりで張り切りすぎて、朝早過ぎた(笑)

よくよく考えたら、中華街ってまだやっていないんじゃないの???って、

急遽、桜木町で降りることに。

私は桜木町に来るとこの歌思い出す…

    a

 

      

秒速5センチメートル」の映像が美しすぎ!!!!

でもこの映像は「桜木町」には全く関係ない…(汗)

    a

 

ランドマーク、ワールドポーターズ赤レンガ倉庫を通り過ぎて、振り返ってその景色を望みます。

01中華街1101

左端に写っている、ヘルシンキの大聖堂を思い出すようなレトロな建物は、

「クイーンの塔」と呼ばれている横浜税関です。

    a

近くにある大桟橋へ行ってみました。

ここは国際客船ターミナル。ホールやレストラン、売店などもあります。

ちょうど「飛鳥Ⅱ」が停泊中。

    a

すごく大きい~!!!

02中華街1101

そして、この救命ボードは、こんな大きな船のお客さん全部乗れるのだろうか…

ま、まさか、これに乗るとき、更にお金がかかるとか!?

    a

いやー、やっぱり世の中金ですなあ~って、勝手に解釈しながら、桟橋の先へ。

    a

03中華街1101

ちらちらと写っている人たちと比べると、船の大きさがわかります。

ウッドデッキと芝生が続く大好きな場所。

    a

反対側には横浜ベイブリッジ04中華街1101

お天気も良くて、風もなく、暖かかったー。

    a

そのまま再びてくてくと歩き出して、山下公園

氷川丸は修理中?

05中華街1101

そして、鎖にはカモメがずらり(笑)

    a    a

06中華街1101

形はスカイツリーっぽいけど、スカイツリーを普段見慣れてしまっているので、

すごく低く感じてしまう、横浜マリンタワー

もちろん、これはこれでいい味出してます♪

    a

さあ、そろそろおなかすいてきたー。

で、中華街へ~♪ 07中華街1101

    a

まずは肉まん食べたいってNが言うから、まあ一応有名どころを押さえておきましょうかって、

08中華街1101

江戸清へ。ここではブタまんと言います。

500円なので、結構高いけど…

って行ったら、期間限定で400円になってたー。ラッキ☆

    a

09中華街1101

このブタまんは、直径11.5センチ、高さは6.8センチ、重さ260gという、巨大ブタまんです。

江戸清はレストランでの食事がメインだった横浜中華街で、食べ歩きスタイルを生み出したらしい。

(HPより)

    a

ふわふわの皮の中は、ずっしりどっしり。

食べかけでスミマセン(笑) 10中華街1101

    a

もともと江戸清は生肉業で明治27年に創業。

このあんは、国産豚肉のウデ、もも、ばら肉をふんだんに使用して、冷凍モノは一切使っていないそう。

海老ズワイガニのほか、タケノコ、きゃべつなどの野菜もたっぷり。

意外と塩気が少ないから、からし醤油をつけたくなっちゃうけど、その分素材のうまみが味わえます。

タケノコのしゃきしゃき感が、一段と印象に残るブタまんでしたー。

    a

で、だらだらと歩いていたら、何あれ?

11中華街1101

「あふれだす肉汁 生煎包(サンチェンパオ)」

なななんだかおいしそうー。

    a

ガラス越しにこの生煎包を作っている様子が見られます。

餃子のあんみたいなのをくるくるっと、これまた餃子の皮みたいなのにくるんで、

かわゆい形にしたものがたくさん。

12中華街1101

    a

これを大きな鉄鍋で、一度蒸したものを油で揚げ焼きにしていくんです。

13中華街1101 14中華街1101

    a

ふかひれ入りとか、ミックスとかあったけど、ふつーの4個入りを買いました。

15中華街1101 480円。

    a

注意書きで「一口で食べないこと」っていうのが書いてあったんだけど…

それもそのはず!

    a

16中華街1101

これこれ、中は熱々のスープあん。

    a

こうやってお箸で皮を破いて、ちゅーっと吸ってから食べるんですけど、それでも熱い!!!!

まあ小籠包みたいな感じの中身なんだけれど、外の皮がカリカリもっちもち!!!

小籠包とはまた違った美味しさです~。これはぜひまた食べたいな。

    a

で、そろそろどっか入ろうよって、色々見ていたんだけど、どのお店もランチセットが

目白押し!

色々食べられて、お得なセット。中華って大人数じゃないと色々食べられないから、

少人数だとこういうセットが嬉しいよね~って、小道に入って色々見ていたら、

「あーーーー!!!」

…そうそう、N「梅蘭の焼きそばを食べてみたい」って、前の日に言っていたのを

ふたりですっかり忘れてた(笑)

    a

まー、ヒルズにもあるんだけど…やっぱり中華街で食べてみたいって。

17中華街1101

何で思い出したかって、たまたまお店の前に出たから(笑2)

    a

お昼時だから混んでるかなって、とりあえず入ってみたら、奥の4人掛けに通されて

ラッキー!!!

まあ、さっきまで、でっかいブタまんだー、熱々のサンチェンパオだーって食べたばっかりだし、

二人だからとりあえず焼きそばともう一品頼もうかって。

    a

二人ともあんかけが好きなので、まずは五目かけごはん

18中華街1101

大きめの野菜と海老、豚肉、そして、何とレバー入り!

しょうゆ風味の、とろとろのあんかけがごはんに絡んで、うまうまですー。

    a

そして、これが梅蘭やきそば!

19中華街1101

カリカリに焼かれた焼きそばは、まわりをたまごで固められています。

    a

香ばしいこのまあるい焼きそばにお箸を入れると…

    a

20中華街1101

中からモヤシやニラ、豚肉などがたっぷり入ったとろみあん!!

(写真じゃ分かりにくいけど)

熱々のあんが、カリカリ、ほかほかのおそばと絡んで、熱いよーって言いながら

もぐもぐ食べちゃいます。

あーーーー、おなかいっぱいだーーーー。

梅蘭 焼きそば 900円 五目かけごはん 750円

    a

さすがに短時間でこれだけ食べたら、おなかぽんぽこりん!!!

でも冷たくてさっぱりしたものを口にしたい…って、QQ屋台へ。

ここは、雪の花っていう、ふわふわのカキ氷が有名なんだけど、さすがに冬空の下はキツいので、

タピオカ入りのアイスミルクティーにしました。

    a

21中華街1101 QQとは、台湾でタピオカの愛称だそうです。

   a

ここのミルクティは、一杯一杯、シェイカー・マシーンで作ってくれるんです。

もっちもちで、弾力のあるタピオカは、おもちみたいで歯ごたえもバッチリ。

お店の人もとっても感じがいいので、今度はぜひ雪の花を食べてみたい。

QQ屋台 タピオカ入りアイスミルクティー 250円

    a

で、一応関帝廟なんかも立ち寄って。

24中華街1101

Nは三国志大好きらしいので、おーーー!って感動してました。

    a

そのあと、元町を抜けて、老舗「ウチキパン」でそれぞれデザートという名の

甘いパンを購入(まだ食べるか)。

22中華街1101

横浜で一番古いベーカリー。

私はクリームパン140円をチョイス。

公園でおやつとして食べようよって、そのパンを持ってすんごい坂を上りながら、

外国人墓地、港の見える丘公園を通って、山下公園に戻りました。

そのあと、どんどん暗くなってきたので、再び大桟橋へ。

    a

夜景がすごくきれいなので、三脚持ったアマチュアカメラマンの皆さまが、

わんさかいました。

そんな中、わたくしはコンデジの手振れ補正を大活躍させて、パチリ。

23中華街1101

ランドマークタワーにインターコンチ、大観覧車と赤レンガ倉庫。

十分、十分。

    a

で、あんなに食べたのに、いっぱい歩いたからって、途中スタバでコーヒー買って、

ベンチでさっきのウチキパンを食べながら、水辺の夜景見てぼーっとして。

    a

あ、このクリームパンを撮るのを忘れていたけど、ウチキパンの袋…

28中華街1101 ちょっとレトロで素敵でしょ?

    a

このクリームパンが起爆剤…

夜ご飯どうしよ?ってことになって、さすがに中華以外でって

ランドマークの中の鶏肉専門店鶏三和に入りました。

    a

だって、親子丼が美味しそうだったんだもんー。

    a

名古屋の鶏ごはん屋さんみたい。最初に料金を払って、席に着きます。

お手軽でイイな。

25中華街1101

お盆に乗っているのは、親子丼と、梅干とお吸い物。

親子丼は、大きめの鶏肉がふわふわで、たまごもふわふわで、

私の苦手などろりーん白身が少々ありましたが(全部Nにあげた)、

普通に美味しかったです(グルメレポ失格)

    a

あ、でもちょっとしょっぱかったなあ。

もうちょっとおだしの味だけでもいいなあ。

お吸い物、これは美味しかった。鶏団子が入っていて、シンプルな塩味で、ネギの

香りが効いていました。

やわらかくて少し甘めの梅干も美味しかったです。

鶏三和 親子丼(お吸い物・梅干付き) 680円

    a

そうとうお腹いっぱいになったし、暖房のせいで暑くて暑くて、駅までの道はクールダウン

しながら、てくてく歩きました。

あー、いっぱい食べて、いっぱい歩いた一日!

    a

で、帰り道にN「…ちまき食べるの忘れた…」って。

そういえば、ちまき、ちまきって言っていたのにねー。

まあ、また行こうよ!

    a

ちなみに、この日は桜木町←中華街→元町・港の見える丘公園の往復で、約14キロ

道のりでした。自宅と駅の往復合わせると15キロのてくてく。

これだけ歩いたんだからねーって。。。

    a

中華街に行くと、必ず「華正楼」でお菓子を買うんでーす。

いろんな中華菓子があって、いっつも迷うんですけれど…お菓子一覧はこちら

    a

右奥から時計回りで

26中華街1101

炸麻餅(ナツメ餡)147円

小月餅 252円

菊の花 189円

核桃棗泥餅 189円

を購入ー。どれもおいしゅうございました。

    a

    a

ちなみに、合計。

    a

    a

27中華街1101

スリーセブン♪

何かいいことあるかなー☆☆☆

    a

    a

以上、久し振りに行った中華街あたり(笑)の

散策&もぐもぐレポでしたー。

 

 

73 Responses to “久しぶりの中華街♪”

  1. こんなとこにいるはずもないのにー♪
    ですね。好きな歌です。
    むかし失恋した時にカラオケで歌ったなあ・・

    昔からゲッペイのくるみがすごく好きです。

    おじいちゃんちの思い出がありますね。

    • Misa Says:

      バルーンカテーテルさん、おはようございます!
      そそそうです!
      「いつでもさがしてるよー どっかに君のすがたを」
      です!
      失恋ソングでもありますねぇ。
      でも今のバルーンカテーテルさんには、全く無縁の世界…♪

      私も月餅のくるみ好きです!
      おいしいですよねぇ。

      おじいちゃんちが横浜なのかな。
      私はおばあちゃんちが横浜周辺でしたよー(^▽^)

  2. 横浜じゃ!中華街じゃ!
    大学時代、彼女と一度だけ行ったことがあるよ~。
    その帰りに「銭洗い弁天」っていう観光地にも行った記憶もある。
    僕の青春だったぁ~^^:)

    豚マンに400円は安いのか高いのか。。
    大阪で有名な「551(蓬莱)」の豚マンは80円だよ☆
    Misaちゃん、食べたこと無いかなぁ??
    メチャ美味しいよ~^^)。
    いつか関西へおいでね~
    (もぐもぐしに。。。笑)

    • Misa Says:

      Natalieさん、こんばんは☆
      ほほほほほー、ハンチョウにとって大切な青春時代の思い出の街でしょうか!
      銭洗い弁天というと、鎌倉にも行かれたんですね。
      季節はいつだろう。素敵な思い出なんだろうな。
      そのときの彼女は、今どうしているのかな、って考えたことありますか。
      きっと彼女も時々ハンチョウのことを、そう思っているのでしょうね♪

      551は食べたことがありますよーーー。
      大阪のお土産で2回ぐらい頂いたことがあるんです!
      結構肉肉しくて、小さいけどボリュームがありますよね。
      からしとおしょうゆをつけて食べるのは、551が初めてだったんです~。
      大阪はいっぱい美味しいものがあるんだろうなあ(^▽^)

  3. yukko Says:

    Misaさん、こんにちは☆
    秒速5センチメートル・・・ばっちりですね♪
    私も桜木町といえば、「One more night,One more chance」
    私の横浜のイメージも思い出も山崎まさよしですね^^;
    ・・・と、思い出については長いのでまたの機会。
    (実は高校の頃から山崎まさよし好きです)

    わー、中華街☆おいしいものオンパレーーードですね。
    そうそう、ぶたまんってよく書いてありますね♪
    最近は西に行く機会が多く、神戸の南京町ばかりですが、
    久々横浜行きたくなりましたー!!!

    生煎包!これすごく惹かれます~♪
    小籠包がすごく好きなので、その皮がさくさくな感じって
    最高においしそうですね^^要チェック!!!

    横浜の港。確かにヘルシンキの大聖堂にそっくりな建物ですね。
    あー、ますます横浜惹かれます~♪
    久々、東に旅に出てみたくなりました^^

    • yukko Says:

      あ、まちがえてた(・_・;
      one more time one more chance
      でしたね(*^_^*)すみません・・・

      • Misa Says:

        yukkoさん、Moi☆
        秒速5センチメートル・・・何だか今の生活とはほど遠い「ときめき」。
        あああー、こんな青春を送りたかった…って何だか思っちゃいました。
        おおー、yukkoさんは、山崎まさよしファンなのですね!
        私はあまり聴いたことがなかったけれど、この歌何度も聴いてたら、
        ほかの曲も聴きたくなって、図書館とかレンタルで借りる予定ですっ。
        「僕はここにいる」いいですねぇ。
        ほかにオススメの曲がありましたら、ぜひ教えてくださいっ。

        はいー、中華街堪能してまいりました!
        中華まんではなくて、ぶたまんなんですよね。
        ちなみに、北海道では「中華まん」と言うと…

        https://mogumogumisa.wordpress.com/2008/04/19/
        (記事中の写真が見られないのですけれど、記事の下の方に小さな
        写真が見られると思います)

        ぜひぜひ今度横浜にもっ♪
        生煎包もおいしかったですよー。皮がもちもちかりかりで、中がアツアツですっ。
        ヤケドに注意してくださいね☆

        歴史ある港町、ヘルシンキと同じですよね♪
        ああー、また行きたいなぁぁぁあーーーー。

  4. アヌーク Says:

    「秒速5センチメートル」初めて見ました。
    本当に綺麗ですね、宮崎アニメとはまったく違ったシャープな色合いと言うのか
    時にリアルな質感だったりとっても新鮮な映像でした。
    山崎まさよしさんの歌詞の中に「桜木町」って入っていてビックリ!
    この曲も良いですね~、思わず見入って+聞き入っていましたよ(^^;)

    さて、横浜もぐもぐ・・・こちらも凄い!!
    でもアレもコレも食べたくなる気持ちはよ~~く分かります(苦笑)
    歩いていると次々と目に付いて視覚だけでなく嗅覚を攻めてきますから
    強い意志がないととても無視して歩けない。。。

    ウチキパン、Misaさんに先を越されちゃったーーー!
    まだ買ったことがないんですよ(--;)
    あら?このパッケージはアルフォンス・ミュシャのパクリですね?
    歩きつかれてちょっと一休み=座っておやつ=そうなんです♪

    次に中華街をNさんと歩かれるときは天天常常回転坊もお忘れなく~
    是非、行かれた際はお皿の数を教えてください⇒勝負?(爆)

    • Misa Says:

      アヌークさん、こんばんは☆
      「秒速5センチメートル」、私も最近知ったんですよ。
      そうなんです、宮崎アニメとはまた別の・・・
      ある意味現実味がものすごくあって、まるで自分の生活を見ているような。
      もともとこの歌は山崎まさよし主演「月とキャベツ」という映画の主題歌で、
      アレンジも変えずに同じ歌が別の映画の主題歌になることが
      ものすごく珍しいことだそうなんです。
      彼は桜木町に住んでいたことがあるらしいですよー。

      アヌークさんは今地元でいらっしゃるから、色々お店をご存知なのだろうなあ。
      はいー、そうなんです! あれも、これもって、目がサーチしてるんですよ~(笑)
      いちいち立ち止まったりして、時間をかけて回りましたよ。

      ウチキパン、私はおやつ用しか買っていないけれど、今度はイングランドという
      食パンも買ってみたいです。
      そうみたいですよね、他の方からもコメントいただきましたが、
      ミュシャの絵に似ているみたいですね。でも、クロワッサン持っているんですよ~(笑)
      ふふふ、カフェに入るのもいいけれど、公園のベンチで焼きたてパンをぱくりって
      そういうのも楽しいですよね~。

      そうそう、アヌークさんは天天常常回転坊って以前おっしゃっていましたよね。
      えー、でもここでおなかいっぱい食べたら、ほかのが食べられない~。
      でも食べてみたい!
      あああー、この葛藤…。
      そして、私がアヌークさんにかなうわけないじゃないですかぁぁぁー!!!!(爆)

  5. キース Says:

    港横浜、いい眺めだね~!
    客船で世界をクルーズなんて夢だなぁ。
    中華街も行ったのね!
    サンチェンパオっていうの美味そうだね!
    カリっとモチッとトロッと、あーヨダレが、、、
    夜景もご立派に撮れておりますぞ編集長!

    • Misa Says:

      キースさん、こんばんは☆
      やっぱり船と海を見ると、ロマンを感じますねぇ。
      大きな船でのんびりクルージング…
      料金調べて絶句しました(笑)
      はいっ、中華街! 行きましたよー。
      生煎包はまたぜひ食べたいです。キースさんも絶対
      お好きだと思うなあ。。。流行りが廃らないことを祈ります!

      ごほん、取材陣にそういってもらえるなんて、私もまだまだ現場で
      やっていけそうだな!!!(上機嫌)

  6. azusa Says:

    わぁ~また中華街だ(笑)
    他の友達のところでもこの前みたんですよね~
    私は2回くらい訪れたことがありますが、そのときに案内してくれた
    友達と親戚は中華街に詳しくなく、あんまり満喫できなかったんです~。
    食べ歩きとか憧れだったのに、ただふらふらと歩いただけでした。
    っていうか、人が多くてどこにも寄り付けなかった(笑)(田舎者)
    雪の花はこっちにも店があるので食べたことありますが美味しいですよね~!
    カキ氷みたいにキーンと冷たすぎずいいですよね。
    ま、でもそれでもさすがに今の時期は寒いか(笑)
    タピオカミルクティー大好き~!あのモチモチとミルクティーの組み合わせは
    最強です!
    何この焼きそば!もはや焼きそばとは思えません!
    一度食べてみたいです!

    • Misa Says:

      azusaさん、こんばんは~☆
      おおー、他のお友だちも中華街に行かれたんですねぇ。
      確かにここは、何度か行って、ようやく全体の位置関係がわかる、みたいな。
      未だに私はウロウロしてますけど…(笑)
      今回、週末だったのに、そんなに混んでなかったんですよ。
      ラッキーでしいいた!
      雪の花、ふわふわなんでしょうね~未体験なんですよ!
      そうなんです、この時期ちょっと…もう少し暖かくなったら食べてみたいです♪
      ねねね!
      おいしいですよねぇ。タピオカ+ミルクティーの組み合わせ☆
      きゃー、この焼きそば、最初に食べたときのカルチャーショックみたいな
      感じ…とろりんが、カリカリの中に入っているんですよぉぉおお♪

  7. Nami Says:

    横浜、素敵なまちですよネ♪
    中華街には選ぶのに困るほどおいしそうなものがたくさんあるしネ。(^^)
    雰囲気、楽しませていただきました♪(^^)

    • Misa Says:

      Namiさん、こんばんは☆
      時々しか行かないのですが、このあたりはお散歩にぴったりで、
      街並みも素敵ですよね。
      そうなんです、中華街に行っても、一度に食べられる量に限りが
      あって…
      やっぱり泊りがけで行ったほうがいいかな(笑)

  8. omi Says:

    こんにちは☆
    三部作、you tubeで見ましたよー♪♪
    切ないですね。映像がきれいすぎて、切なさの色を
    濃くしているようです。田舎の風景、東京の町並み(新宿とか)
    ただひたすら仕事に明け暮れて。そして一方「あかり」は、結婚する。
    人生のすれ違い、でもその中でのあたたかな思い出。
    自分の過去の人生にも所々当てはまるような、そんな内容でした。
    借りたかった映画なので、観れてよかったです。
    ありがとうございます(^^)
    今日の朝、おそらく初めて、中学時代過ごした僕の「町」を少し写真に
    収めてきました。大人になると、風景もずいぶんと変わって見えるものです。
    ちょっと錆びれた感じがしますが、僕の心の中は、温かです(^^)

    • Misa Says:

      omiさん、見てくださったんですね~。
      そうなんですよ、初めて見たときはこの映像の美しさにはっとしました。
      東京の風景、そのまんまですよねぇ。
      ストーリーも切ないですね。
      思い通りにいかないっていう、誰もが感じていることだからこそ、
      このアニメーションがたくさんの人から共感を得ているのかも
      しれません。。。
      omiさんが中学時代をすごされた街ですか。
      ふと気づくと、13歳の自分がこちらを向いているような、そんな錯覚を
      憶えられたのではないかな。
      ぽかぽかの心のomiさんは、今オトナになって、その「彼」に
      にっこり微笑み返しをしたのでしょう。
      あとでお邪魔しますね~♪

  9. omi Says:

    おはようです☆
    この前、 エラーがでてPV見れなかったのですが、
    今回また見せてもらいました。
    秒速5センチメートル、こんなにすてきな映像だとは
    知りませんでした。
    ビデオ屋で、どうしようかなあ、借りてみようかなあ?と
    思っていた映画でしたが、ちょっと何か気恥ずかしく、
    借りれませんでした。切なくなるほどきれいな映像ですね(^^)

    • Misa Says:

      omiさん、こんにちは♪
      そ、そうでしたか…(汗)エラーが出ちゃったんですね。
      「秒速5センチメートル」、とっても切ないアニメーションです。
      短編の3部構成でして、とにかく映像がとても美しく、きれいで、
      ストーリー以外にもそういうところに目を奪われてしまいます。
      ぜひぜひご覧になってみてください!

      第一部 桜花抄
      第二部 コスモナウト
      第三部 秒速5センチメートル

      YouTubeで検索すると、見られます。
      公式ではないのですが・・・(汗)
      本当に美しく切ないのですけれど、きっとomiさんも同じように
      感じてくださると思います(^-^)

  10. hzdjp Says:

    こんばんは。
    生煎包(サンチェンパオ)の 中文読みと 英文の 名称が 判明しました。

    中文読み( ピンイン ):”sheng-jian-bao”
    英文名:”Pan-Fried Bun Stuffed with Pork”

    検索サイトでは、
    漢字は、大陸本土や 台湾なども 同じ でした。

    ご参考 下さい。

    夜勤明けの 時差ボケと『 空腹感 』も プラス ですネ。。。

    • Misa Says:

      hzdさん、こんにちは♪
      わお!
      調べてくださったんですかーーー!?
      ありがとうございます☆
      中国語の発音とても難しいですね。「サン」というより「シェン」みたいな
      感じなのかな。
      中国ではメジャーな食べ物のようですけれど、とにかく美味しかったです♪
      夜勤、おつかれさまでした。
      まだ寒さが続きますので、体調気をつけてお過ごしくださいね!!!

      • hzdjp Says:

        度々 こんばんは。

        ①sheng の発音は、
         音声つき 中国語音節表 ( a、o、e ) で始まる韻母:スペースアルク
         http://www.alc.co.jp/china/study/onsetsu/inbo1.html

         縦列(子音)は sh、横列(母音)は eng を選択し
         左クリックすると確認出来ます。

        ②その他の発音は、
         音声つき 中国語音節表:スペースアルク
         http://www.alc.co.jp/china/study/onsetsu/index.html

        ご参考 下さい ZZzz..

        • Misa Says:

          h.z.dさん、こんばんは☆
          おおー、すごい。
          ありがとうございます!
          こんなのがあるんですねぇ。
          中国語の発音って難しそう~!!
          カタカナにしちゃだめなんですよねぇ!!

  11. hiro Says:

    こんばんは。

    私も桜木町と聞くとこの曲を思い出します。
    今、あの駅はあるのかな・・? JRだけかな・・?
    「月とキャベツ」の主題歌ですよね。
    中華街に行くと食べ歩きしたくなりますね。。。
    あの雰囲気、好きですよ。。。
    だって生まれた町だから。。。

    hiro

    • Misa Says:

      hiroさん、こんにちは♪
      そうです、「月とキャベツ」の主題歌なんですよ。
      でも、この歌詞や雰囲気で、「秒速5センチメートル」の主題歌として
      オファーが行って、決定したんですって。
      同じ曲がアレンジの変更もなく、別の映画の主題歌になるって、
      珍しいことだそうですよ。
      hiroさんはこの街で生まれたんですね。
      素敵な街だと思います。hiroさんみたいに。。。

  12. くるみ Says:

    こんばんは~
    横浜には、最近行っていません~
    おいしそうなものがい~っぱい(^^♪
    えーと、ウチキパンと梅蘭のやきそばは食べたことがあります。
    チマキは食べ忘れて残念でしたね~おいしいですよね、チマキって

    • Misa Says:

      くるみさん、こんにちは♪
      私も久し振りに行きましたよ~。
      中華街、いつ行ってもわくわくしますよね♪
      ウチキパンも梅蘭もいかれたことがあるんですね!
      くるみさんのオススメがあったら、今度ぜひ教えてくださいませ音符
      チマキもおいしいですよねぇぇ。私も大好きです。
      今度は絶対食べなくちゃ!!!!

  13. 暇人 Says:

    こんばんは
    きょうは 歩き回りましたね!(^^)! お腹を空かせて モグモグですね!(^^)!
    横浜は,車を飛ばして よく行きましたよ!(^^)! そのころは 写真をしていませんでしたので,網膜に焼きつけるだけでしたがね。その後,息子が 磯子に家庭をもちましたので,2,3度遊びに行っていますが,相変わらず 夜景が綺麗ですね。三脚なしで これだけ上手に撮れれば モグモグですよ。恐れ入りました。セブンイレブンではなくて,スリー・セブン とは 上手なお買い物ですね!(^^)! 電卓を持っていても できない技ですね!(^^)!

    • Misa Says:

      暇人さん、こんにちは♪
      歩きましたよ、歩きましたよ~。
      そしてまた食べちゃうんです、その分。
      車を飛ばして横浜だなんて、超ーカッコよいではないですか!!!!
      網膜に焼きついた景色は、ある意味写真よりも鮮明に心の中に
      浮かびますよね♪
      息子さんが磯子にいらっしゃるのですね~。じゃあまた暇人さんが
      来られるときがあるのですね♪
      私のパチ子(コンデジ)、頑張ってくれています♪
      あはは、そうですよー7-11ではなくて、777です♪
      確かに、やろうと思ってやるのは難しいですよねぇ(笑)

  14. こんにちは・・・(^-^)
    ワタクシ、横浜大っ好きです!\^0^/
    ま・・ちょっとしたせつない思い出もございますが、もう横浜と聞いただけで・・
    もうキラキラしたうつくしーみなとみらいの街並みやむちゃくちゃ美味しかった飲茶の数々が頭の中でリフレイン状態に・・・・(^-^)
    今年また東京の娘のとこに行ったあかつきにはこのMisaさんの中華街もぐもぐレポートを是非参考にさせて・・いや、コピぺさせていただきたいと思っております!!!

    • Misa Says:

      ぷちさん、こんにちは♪
      横浜大好きでいらっしゃるのですね~!!!
      私は横浜駅周辺は全然わからなくて・・・
      みなとみらい・中華街周辺は時々こうして行くんですけど♪
      せつない想い出…そうですか…でも、そういうときがあったからこそ、
      今の自分がいるんだって、なるべくポジティブに考えます!私の場合…♪
      ふふふ、きれいな景色とおいしい飲茶。最高ですねぇ。
      ぜひぜひお嬢さんと中華街散策されて、いっぱい召し上がってきてくださいー。
      そのときのご参考に少しでもなれば…☆
      うわっ、コピペ!? 責任重大だぁぁ(汗)

  15. elena Says:

    777の意味は、天使はあなたに拍手を送ってます。
    おめでとうございます。あなたは波に乗ってます。
    頑張り続気て下さい。そしてあなたの願いが叶いつつある事を知ってください。
    これはかなり肯定的なしるしで、さらなる奇跡が起こる事を予期していいのです。
    (ドーリン、バーチュー著より)でした〜〜♪

    • Misa Says:

      elenaさん、こんにちは♪
      おおー、ありがとうございます。
      数字にもこうして意味があるのですね。
      私の願い…はいっ、頑張り続けます!
      何だかすごくいい気分になってきた~(単純)
      これからおでかけするので、スキップしちゃいそうですーーー!!!
      とても嬉しいコメントいただいて、感謝です(^▽^)
      ありがとうございました♪

  16. monyo Says:

    うわー~美味しそうな物たくさん!私、五目あんかけご飯大好きだったんですよ。子供の頃、中華やさんいくと、必ず食べてたのに、これ見るまで全く思い出しませんでした。作ってみようかな。こっちもの中華レストラン多いんですけど、日本のほうが圧倒的に、美味しいです。それは日本人向けに改良されているからなのか、カナダではカナダ人用の味付けのようです。サンチェオパオとかもっとこっちでも出回ればいいのに。焼ソバもビックリ!こんなのがあるんですね。私も華正楼で必ず、御菓子買いました

    • Misa Says:

      monyoさん、こんにちは♪
      私もあんかけごはん大好きです~。
      中華やさんではよく中華丼食べますよ!
      ぜひぜひカナダで作られてくださいませ☆
      やっぱり中華料理も味が違うんですか・・・カナダ人向けってどんな風に
      違うのかなあ。。。
      生煎包は絶対人気が出ると思いますよ。すごくおいしかったです!
      梅蘭の焼きそば、他に見ませんよねぇ。自分で作るレシピもネットに載っていますよ!
      (Cookpadなんかに)
      中華菓子、いろんなお店があるけれど、結局はいつも華正楼で買っちゃいます。
      お店の中をウロウロしてどれを買おうかなーって選ぶのも
      すごく楽しいですよねっ(^▽^)

  17. sakura Says:

    おはようございます。
    日本のアニメは芸術ですよね!
    元首相の麻生さんもアニメ好きということで箱ものを作ろうと提案していましたが、そういった表面的なことではなく、アニメーターの地位向上に目を向けて欲しかったなぁ…と思います。
    こんな素晴らしいアニメを制作する人達はそれはそれは過酷な労働を強いられて
    います。
    みんな夢を持って好きでやっているので仕方がない部分もありますけどね…
    でも、変わらなければ業界の未来も無い気がします。
    すでに海外の手が入っていますから…
    技術を安売りしたから広まったという考えも一方ではありますが手塚治虫さんの唯一の失敗だと思います。アニメを観るたびに感じています。
    あ…御免なさい!ついついアツくなってしまいましたw

    中華街は賑やかでしたか?
    一時期よりも随分落ち着いているように思います。
    中国は2月が旧正月ですが中華街の人達は帰らないのかなぁと不思議に
    思っています。
    門をくぐると誘惑がいっぱいですよね!
    500円の肉まんは食べたことがありますが、ボリューム満点ですね。

    • Misa Says:

      sakuraさん、こんにちは♪
      そうですね~、アニメ大国といわれながらも、最近は韓国などの
      アニメーションも世界進出していますものね。
      いろいろな考え方があるのでしょうが、私は「技術の安売り」も
      アリかと思います。まあ、安売りってコトバはあまりイメージよく
      ないですけどネ。
      もちろんビジネス的にはあまり歓迎されないことでしょうけれど、
      世界のたくさんの人たちがこういう文化に興味を持ったり仕事にしたり、
      そういうシェアもまあいいかなーって。
      そして、結局その発端は日本なのだという誇りが、自分たちに
      あれば、って(^-^)

      旧正月が一番近い週末に行ったので、お正月気分が味わえると
      思ったのですが、あんまりそういう雰囲気はなくて、いつもの中華街でした(笑)
      当日はすごかったのかなあ。
      今は、その旧正月のお休みを利用して、いっぱい日本に観光客の方たちが
      来ているみたいですよ。お買い物にw
      日本人もお正月休みになると、成田が混みますもんね~。
      江戸清の肉まん、ずっしり重いですよね!
      これだけでおなかいっぱいに…いや、さすがにならないなあ~(笑2)

  18. booo Says:

    |_┓^)ノ んばんわ!
    モルディブでも、いっぱいもぐもぐ!
    そのもぐもぐエネルギーが何倍ものエンジョイになっているのが
    沢山伝わってくる記事で楽しめました!(゜▽゜*)

    今回は横浜もぐもぐですね!
    飛鳥Ⅱで航海に出たいなぁ~。。(o´┏∀┓`o)
    あっ!サンチェンパオはマジで肉汁が
    ヤケドするほど熱いらしいですね(;゚(エ)゚)
    でも、ジュルジュル食べてみたいっす!( ̄¬ ̄*)
    五目かけごはんもいいっすね。(;^_^A
    なんかこうして見ても目移りするから
    Misaさんの中華街散策は、目と鼻がアチコチで
    忙しかったでしょうね?!(;^ω^)

    1日でこれだけバラエティに食するのがさすがです!
    夜景もいい感じで撮れてますね。(^┏_┓^)

    777は、好きな人はパチスロに直行かも。εε=ヽ( `Д´)ノ
    何かいいことありました~?

    • Misa Says:

      boooさん、こんにちは♪
      いろんなところで食べまくっています~☆
      飛鳥Ⅱ、超~かっこよかったですよ!
      そして、調べてみたらお値段もそれなりにかっこいいです(笑)
      いつかこういう船で旅をしてみたいですねぇ。
      boooさんは天使さんと一緒に、かな♪
      生煎包、ホント危険な食べ物です…でもそのアツアツがおいしすぎ。
      皮もかりかりモチモチでツボでした。また食べたいな。
      とろみ系が大好きなので、幸せいっぱいのランチでしたよー。
      どきーっ。
      私のお目目とお鼻が忙しかったの、見てたんですかーーー!!???(汗)

      朝から晩まで、食べまくりましたよ♪
      そして、載せてないけど、途中でチョコとかクッキーとか…(笑)
      遠足並みにおやつ持って行ったので(^▽^)q
      パチ子にも頑張ってもらいました。夜景もきらきらできれいでしたよー。

      あははは、そうかー、777でそろうといっぱいお金(コイン??)
      出てくるんですよね?
      こうして毎日健康で、美味しいもの食べられる幸せ、
      ずーっと続くといいなあー。
      boooさんにもその幸せが届きますように☆

  19. フォレ Says:

    miSaさん、こんばんは。
    マジコメします。
    まさかmiSaさんのブログで『秒速5センチメートル』を目にするとは思わず…
    違うサイトをクリックしてしまったかと思いました。
    このアニメ、ワタシのふぇばりっとです!!
    秒速5センチメートルとは、桜の花びらの落ちる速度の事なんです。
    このアニメの新海監督はとにかくブルーがすばらしい。
    朝の明るくなる前の空とか、夜になる前の冬の夕暮れとか、ココロが無になる瞬間。

    さぁwここからが本ちゃんですw
    丘公園~山下公園~横浜公園~大通り公園~♪
    でっけー船こぁい><。 タイタニックを思い出します@@;
    マジコメします。
    最初のぶたまんだけで今日一日を生きて行かれますw
    ワタシ、周りの皮が好きなんですよ~^^
    『あふれだす肉汁』!?
    どういった時に応用して使う言葉なんでしょう、教えて!EROい人!
    五目あんかけ、好きに決まってます。あんかけって冷めづらいので美味しい。
    ワタシにも、あん掛けて召し上がって頂けますか?
    うちきぱん…ワタシも内気です。
    親子丼は、自分も食べられます!カツ丼は食えない><。
    とろっとろの白身の部分、下さい。
    あぁwお買い上げ『777』も凄いけれどお預かり『777』も凄くないですかw
    良いことが有ります、絶対に^^ 福が来ます。

    • Misa Says:

      フォレさん、こんにちは♪
      マジコメ大歓迎ー。って、いつもマジコメでないですか♪
      おほほほ、わたくしこのアニメーション大好きでございます。
      「桜花抄」なんて、もう切なくて切なくて…
      監督のプルー。そうでしたか。今度そういう点を注意しながら観てみよう。
      私もそんな空の色が好き。
      金曜日も行っちゃった。そういう空を見たくて、仕事帰りに水辺のある場所へ。

      本ちゃんコメ、ばっちこーーーーい!
      おおおおおお大通り公園ーーーー!?
      ザ☆さっぽろ雪まつり♪ 開催中ー。
      フォレさん、ぜひわたくしとタイタニックごっこして下さいませ…
      あの、パチンコのCM並みに!!!!
      はいっ、マジコメもばっちこーーーーい!!
      すごい・・・というのも、私も実は肉まん系は、中身より皮派♪
      美味しいですよねぇぇ。そして一番外の皮が何より好き。あのうっすいツルツルのところです。
      「あふれだす肉汁」。これに関してはくま監督からの指示待ちです。
      ああー、女優としてどんな演技をすればいいのか…
      そして、もちろんフォレさんにあんでも、何でもかけますとも。ぺろり。
      そんな私も実は内気。内気同士でよろしくやりましょう(爆)
      私はフォレさんのカツ丼食べます。だから私の白身を食べてください。
      ねねね、お財布に777円♪ラッキーの交換みたいな感じ。
      「福」のお手紙嬉しかった…あなたとつながっている、そんな風に感じた
      春節の夜(^-^)

  20. 氷川丸、懐かしいなぁ
    小学校の遠足で行って以来かなぁ
    さすがに修理も必要でしょうね。

    • Misa Says:

      Summerifeld84さん、こんにちは♪
      氷川丸遠足で行かれんですねぇ。
      以前、同僚がここのビアガーデンに行ったと言っていましたが、
      ぜひ今度はビールを飲んでみたいなあ。
      も少しあたたかくなったら(笑)
      修理をして、これからもずーっとあの場所で、
      たくさんの人たちに見てもらうんでしょうネ♪

  21. 昔の乙女 Says:

    テレビで旧正月の横浜中華街を放送していたわ。
    行きたいと思っていたらmisaさんのレポートがあったから、
    もうすっかり行って美味しいものも食べた気にもなっちゃったわ(笑)
    よく食べよく歩いた一日で楽しかったでしょ?
    最後の777が何だか意味もなく嬉しいわね\(^0^)/

    • Misa Says:

      乙女さん、こんにちは♪
      先日は旧正月でしたものね。
      私は直前の週末に行ったのでお正月気分を味わえるかなと思ったら
      全くそんな気配はありませんでした~(笑)
      そんな風におっしゃっていただけて、嬉しいです!
      たくさん食べて、たくさん歩く、こういうお休みの過ごし方が大好きです。
      はいー、お店で「777円です」って言われたとき、思わずNと顔を
      見合わせてにっこり。
      店員さんも、みなさんにっこりしてくれました♪

  22. usagi19 Says:

    横浜はエキゾチックだし、船も一杯あるし、見るところも一杯ありますね

    中華料理にパンに鳥料理に 見てるだけでお腹一杯になりましたよぉ

    • Misa Says:

      うさぎさん、こんばんは☆
      この辺りはいろんな見所があって散策も楽しいです。
      素敵な建物もいっぱいです♪
      いろんなものをたくさん食べて、楽しい一日でしたよー。
      でもまだまだ食べたいものが・・・また行かなくちゃ!

  23. まんぞう Says:

    げふーーーー♪
    も、もう食えないっす!
    さすが、もぐもぐチャンピオン!!
    ナイス食いっぷり♪
    中華料理いいなー!
    お!オレの本日のランチ(弁当)はチャーハンです!
    これも、まあ中華か、、、、
    本物が食べたーーーーーーい!

    • Misa Says:

      まんぞうさん、你好♪
      おほほほほ、もぐもぐチャンピオン・・・
      いえいえ滅相もない。
      タダの小市民でございます。
      チャーハンも立派な中華☆
      你吃好了吗?? (←テキトーです…(汗))

  24. りばてぃ Says:

    中華街はMisaさんのとっては(食の)パラダイスですよね^^。
    私がみなとみらいに勤務していた時代は、桜木町駅を降りると左にランドマーク、右には(生糸試験場跡の)横浜第二庁舎、神奈川県警ぐらいしか高い建物がありませんでした。

    • Misa Says:

      りばてぃさん、こんばんは☆
      そうでした~。でもまだまだ食べたいものがいっぱいありました!
      みなとみらいに勤務されていたんですね!
      今ではいろんな建物、お店、いろいろあって、寄り道いっぱいしちゃいそう!?

  25. たんたん Says:

    おはろうも~~~~っ☆
    おおおおー!桜木といえば 桜木ルイでしょお~!
    もうAV界では有名でしたねー(*´σー`)。って゚(∀) ゚ エッ?
    町の名前かー、やべっ退散!!!ε=ε=ε=┌(;゚д゚)┘ササッ

    Σ(゚∀゚ノ)ノキャーASUKAⅡ!!かっこいい、そして大きいなー(ノ´∀`*)
    こここここれが横浜ベイブリッジ!久々!?初めて!?もう忘れた・・・(ノД`)

    巨大にくまんがすげー@@!我が家にも巨大肉まんがいますよーァ ‘`,、’`,、(‘∀`) ‘`,、’`,、
    巨大にくま!?くまさん元気かなあ?

    サンチェンパオ、一気に4個食べてみたいです(`Д´)ゞ。熱い思いをしませんか?

    梅蘭やきそばってすごい!こんな食べ物は初めてみましたー(笑)
    でもおいしそう(*´Д`)。横浜恐るべし・・・・・。

    もう何年も行ってないんですよ、、、、。

    ウチキパンかぁー。わたしのような内気なのかな??`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

    • Misa Says:

      たんたんさん、こんばんは☆
      …だ、誰ですか、それっ。
      たんたんさんの、ヒイキの女優さん!?
      あとで調べてみよう!!!

      飛鳥Ⅱ、すごく大きくてカッコよかったですよ~。
      いつかこんな船で旅に出てみたいですねぇ。そして夜な夜な仮面舞踏会(爆)
      私、未だにベイブリッジとレインボーブリッジを間違えて言っちゃうんですよね~。

      たんたんさんちの巨大肉まんって!?
      そ、それは食べ物ぢゃない雰囲気…(汗)

      生煎包、ぜひ4個いっぺんに…
      そんな熱い想い、私には刺激が強すぎます…(>_<)

      梅蘭焼きそばはアイディアものですよねぇ。
      カリカリととろとろが一緒なんですよ~。
      ぜひ今度ご家族で行かれてみてくださいね♪

      ウチキパン…ふふふ、私も内気なんでございますのよ、たんたんさま。。。

  26. ニコラス Says:

    救命ボートは普通無料でしょう。無料でもこれに乗る時って超ヤバイときと思いますけど!!(笑

    • Misa Says:

      ニコラスさん、こんばんは☆
      あはははー。そうですよー。
      でも、こんだけおっきい船なのに、救命ボートが小さすぎて、
      抽選なんじゃないの? いや、お金でしょ?って話してたんです(笑)

      ・・・そ、そぉですよねぇ。相当ヤバイですよね、これが活躍するときって(汗)

  27. 森のくま Says:

    夜分にこんちは~!
    中華街よいね~、小生は小学生の頃から焼きそばは同撥でございます。
    高校生になると横浜は遊び場になりました、そして今も大好きな場所です、
    みなとみらいもベイブリッジもない、横浜のメリーさんが街を歩いていた時代、
    いつも帰りには元町のタワーレコードに寄って輸入盤のレコードを漁っておりました。
    って、コメント欄で自分の回想に浸ってしまいました~、すまん!海藻!

    っていうか、飛鳥停泊してたのか~、飛鳥見られたのはラッキーだね!チャゲは?
    また飛鳥に乗りたいな~、あっ!「また」って書いたけど、一度も乗ったことなかった!
    梅蘭のやきそば美味しそうだね、今度中華街行ったら食べてみますね、
    「もぐMisa」で紹介されてたんですけど~、って叫びながら。

    ウチキパンに寄る辺り、さすがMisaさんですね、「イングランド」は買わなかったの?
    ウチキパンの袋、ミーシャの絵みたいで、お洒落だよね~。元町ですれ違ったね。

    • 森のくま Says:

      あ…、間違えた…、ミーシャじゃ歌手だ…、ミュシャだ…。

      • Misa Says:

        監督…
        ミュシャを知りませんでした。Wikiって来ました。
        あー、見たことがありますー(ホント)
        そしてすんごく似てますねぇ。デザインの元にしているのかな。
        ちなみに、

        「ミュシャ」という表記はフランス語の発音によるものであり、チェコ語の発音を日本語表記すると 「ムハ」または「ムッハ」となる。(Wiki)

        だそぉです。
        むは♪

    • Misa Says:

      くま監督、こんばんは☆
      同撥、ですか! 今、調べてみたんですけど、本館とか別館とか新館が
      ある大きなお店なんですねぇ。
      監督はどちらに行かれていたんでしょうか。
      今度はここのやきそばもチェックしてみます!
      よよよよ横浜のメリーさん!? ひつじ!?
      えー、何か村上春樹の小説に出てきそうな青春時代でしてたねっ。
      ちょ、ちょーーーーーーっ!!! だめですよ、海藻なんてコトバ!
      海の藻屑ですよ、そんなこと言ったら!!!!

      えっ、飛鳥停泊って、あんまりないのかな。
      あー、いろんなところを回るからかな…ってこれまた調べてみたら、
      翌々日から2ヶ月の旅に出てました。。。。お掃除してたもんなあー。
      私もまた飛鳥に乗りたい(??????)
      梅蘭のやきそば、2回目ですけれど、やっぱカリカリ麺と、とろとろあんが
      うまーーーー♪
      もっ、「もぐMisa」!?
      じゃあ、監督は「くまもり」? いや、「の」は省略しなくても、あんまり
      字数かわんない…(汗) でも、ノリが違いますよね! チェキラ!!!

      ウチキパン、お店がいい味出してましたねぇ。
      イングランドって食パンですか!? 今度試すものいっぱい出来たなあ。
      元町あたりでも、オススメあったら教えてくださいー。

      MISIA、一瞬私自分の名前かと思ったことが…
      You Are Everythingーーーー♪

      • 森のくま Says:

        調子に乗ってコメントアゲイン!
        同撥はずっと本店だよ~、新館とかのほうが大きくて綺麗だけど、
        小学生の頃から本店!本店オンリー・ユー!
        味の好みはひとそれぞれだけど、海老やきそばは絶品!

        横浜のメリーさんに関しては書き出すと長くなりそうだから、よしておくね。
        今の横浜はとても綺麗な街だけれど、異国情緒の影に、色んな悲しい歴史もあったりする。
        ディープな街だよ~、横浜は。

        そうそう!イングランドは食パン!たぶん棚の一番上にイングランドがあったはず。
        それはさておき、元町じゃないけど、神奈川県民ホールの裏手に、
        「HOF BRAU(ホフ・ブロウ)」っていう老舗の洋食屋さんがあります。
        ボリュームがあってもぐもぐにはもってこいのお店だと思う、機会があったら寄ってみてね~。

        • Misa Says:

          くま監督、私のほうこそ調子に乗って、色々質問してすみません!
          そして、コメント☆アゲイン、ありがとうございますっ。
          同撥は本店! 監督の行きつけ!
          もう決定ですよ、これ。次回のランチ。えび焼きそば。
          たまらーーーーん!!!!!

          横浜のメリーさん、これもググってみました・・・
          そうなんだ…こういう方がいらっしゃったんですね。
          確かにいろんな悲しいことがあるのだろうな。華やかな街の裏側で。
          ディープです。
          だからこそ、その深みにはまる…たくさんの人を魅了するのでしょうね。

          まぢですか! イングランド!
          もう絶対今度行く!!! そしてイングランド買うーーーー!!!!!
          かっ、神奈川県民ホール!!?
          山下公園の近くじゃないですか! えええー、じゃあ、ランチかディナーか
          どちらかをHOF BRAUと、中華街に分ければいいんですねっ。
          ・・・どっかに泊まろうかな・・・あ、監督んちでもいいですか? (爆)

  28. omi Says:

    こんばんは☆
    びっくりびっくりのもぐもぐ大沢山!!
    巨大なぶたまんに、サンチェオパオ!
    それにそのほかにも!
    一日でこれだけ食べたこと、僕はあまりないかもです。
    サンチェオパオは、特に美味しそうです!
    小ぶりのこういうもの、好きです。

    夜景が本当にきれいですねー!
    パチ子ちゃんの手ぶれ補正は、高感度ですね!
    それは、アマチュアカメラマンも集まっちゃうでしょう。
    Nさん、「ちまき食べるの忘れた…って。。」
    Nさんは、もしかして、misaさんよりもぐもぐがお得意!?

    それにしてもこの日もたくさん歩きましたね!!

    横浜は、4年ほどまえに、親友を訪ねて行きました。
    もちろん中華街にも!店忘れちゃいましたが、麺類だったと思います。
    横浜も結構エリアが広くて、僕たちもてくてくしましたよー。

    ラッキー、スリーセブン!!

    • Misa Says:

      omiさん、こんばんは☆
      またまたいっぱい食べてきちゃいました~。
      豚まん→生煎包で、既に肉肉しいのに、そのあとがっつり炭水化物!
      生煎包は、初めて食べました。
      皮がカリカリで、中にはスープがたっぷり。また食べたいです。

      昼間の景色もきれいでしたけれど、夜景もきれいでしたよ♪
      アマチュアカメラマンが集う中、パチ子に頑張ってもらいました!
      Nは私以上にもぐもぐですよ~。
      私が小食に思われるぐらいです。カモフラージュ!?(笑)

      いっぱい食べて、いっぱい歩いた、素敵な一日でした♪

      omiさんも横浜、中華街を歩かれたんですね。
      お店はたくさんありますから、私もどこがおいしいとか全然わからないです。
      混んでいるのがキライだけど、すき過ぎていても…って(笑)
      お友だちと食べた麺はおいしかったでしょうねぇ。
      また機会があったら、ぜひ歩かれてみてくださいね!

      はいっ、スリーセブン♪
      縁起のいいお菓子になりましたよ~☆

  29. 中華街は、食べ歩きには最適な町ですよね(笑)
    でもおいらは江戸清のブタまんがちょっと苦手…。
    皇朝というところの小さな豚まんが好きで、中華街行くと
    いつもそこで食べます。生煎包はおいしそうですねえ。
    これだけスープがつまってたら、どうしてもひとくちで
    食べたくなりそうです(笑)鶏三和は昨年末に横浜に
    行ったときに手羽先を買って食べたところでした。
    あまりカリッと感がなくてイマイチだったかな…。

    • Misa Says:

      あまえびさん、こんばんは☆
      いろんなものがあって、迷っちゃいますよね~。
      そうでしたか…以前そのお話を伺ったことがあるかも???
      皇朝は90円のところかな。私も一度食べたことがあります。
      今回も食べ比べしようーっと言っていたのに、梅蘭に行っちゃったので、
      もう入りませんでした…(>_<)
      次回はぜひ!!!
      生煎包、なかなかおいしかったですよ~。スープ、こぼれないように穴を
      あけて、ちゅーちゅー吸いました。
      一口は…キケンです!!!!
      鶏三和、焼き鳥とかテイクアウトで売っていましたけど、イマイチなんですねぇ。
      手羽先にはカリっと感がほしいですもんねぇぇぇ。
      親子丼は普通でした~(笑)

  30. たえ Says:

    こんばんは!!

    ほんときれいですね~(✪ω✪)
    そして横浜といえば中華街ですよね❤
    豚まんおいしそう!!

    あふれだす肉汁っていいコトバですねw
    しょうろんぽうの固い感じ?w
    おいしそうだなーいいですね中華街❤

    中国のお菓子もカラフル!!
    今ちょうどお正月ですもんね~
    新年快楽ヽ(*´∀`*)ノw

    • Misa Says:

      たえさん、こんばんは~☆
      横浜の景色もなかなかでしたよ~。
      そうそう、中華街! 久々でしたけど、やっぱりエキサイトする街でした♪
      豚まん、ボリューミーでおいしかったです(^▽^)
      でも、からしとおしょうゆがちょっとほしかったなー。

      あふれだす肉汁って、すごいコピーですよねぇ。
      小籠包の皮がもうちょっと厚くなって、それがカリカリーって香ばしくて、
      中は小籠包よりも、もっとスープが多い感じです。
      そして、小籠包より更に熱いです!!!!
      あー、書いていてまた食べたくなってきたー。

      中華菓子も大好き~。いろんなあんこがあって、おいしいです。
      そうそう、お正月でしたね♪
      ☆新年快乐☆岁岁平安☆

      • たえ Says:

        こんばんは~
        中華街がある街ってなんか楽しそうですよねw
        関西でも兵庫の南京街周辺ってなんか楽しいですもんww

        薄味な豚まんでした??
        ちゃんと肉と皮に味がついてるのがいいですね~

        小籠包よりおいしそう!! いいないいな~❤
        小籠包を揚げればいいっちゅーもんではなさそうですねw

        お正月ですよ~いいですよねぇこの時期にw
        だぁがお年玉もらってました・・・ずるいぞ!!!!!!w

        • Misa Says:

          たえさん、こんばんは~☆
          そうですよね! 何だか別の世界ですもんねぇ。
          南京街っていうのがあるんだー。
          色々お店とかのぞいてみたくなっちゃいますよね。

          うーん、私はちょっと薄味だなあって思いました。
          まあ、素材のおいしさ生きてるって感じかもしれませんけど、
          もうちょっとしょっぱいほうが好きだなあ。

          そうなんですよ、小籠包も皮が厚くて、存在感があります!
          そして、皮が厚い分、スープが冷めないんです。
          でも、小籠包も好き♪
          しょうがいっぱい乗っけて食べたいーーー!!!

          なにっ!? お年玉ーーー!?
          そうだ、「だぁ」さんはChinese系のかたなんでしたよね!?
          いいなあああ~。
          ちなみに、太陽暦のお正月にもお年玉もらってるのかしら!?

          • たえ Says:

            そうです~横浜中華街の関西版w
            たぶん横浜の方がでかいと思いますが・・・・
            雑貨屋さんとか食材屋さんとかも気になりますよね!

            外で食べる食べ物は濃い味の方がいいと思います!w
            そのほうがうまいしー❤ 毎日食べるワケじゃないので
            たまには塩分もねえ・・・ww

            小籠包食べたいですねヽ(*´∀`*)ノ
            台湾行きたいーーーーーーー
            冷凍食品の小籠包じゃ物足りませんよね・・w

            はい~だぁさんはブリティッシュチャイニーズですw
            1/1はもらわないけど、ちょっと前にクリスマスがあるから・・・w
            お年玉なんて正月ですらもうもらってないのにーー!!w

            • Misa Says:

              たえさん、こんばんは~☆
              そうそう、こういう街では、食堂とかもそうだけれど、雑貨屋さんとか
              気になっちゃう。
              中国だけではなくて、アジア雑貨を取り扱っているお店が多いんですよー。
              チャイハネとか、そちらにあるかな。
              あ、あるみたいー
              http://www.amina-co.jp/cayhane/
              食材屋さんもオモシロいですよねー。生々しいヤツとかも売っててw

              私、結構しょっぱいの好きなので、すごくそう思う!
              外でお塩も醤油もつけられないから、食べ歩きのは多少しょっぱくても
              いいかなーって!
              でも、ビールも飲んじゃいそうー(笑)

              台湾行ったことないーー。屋台三昧したいーーー。
              香港で「鼎泰豐」行きました! あー、ショウガをいっぱい乗っけて、
              ちゅるっと行きたいですねっ☆

              おおー、だぁさん! そうなんですねぇ。じゃあ、お年玉ですねぇぇぇ。
              そか! 年末はクリスマスが・・・ふーむ。うらやましい。
              だぁさんがもらったお年玉で、たえさんと一緒に美味しいもの
              食べたりするのはどぉでしょうかーー♪

  31. elena Says:

    Misaさん、お腹いっぱい、胸いっぱいになり、おいしゅうございました。(ドックン(笑)
    今度、横浜に行ったら、そのお店に行きます〜♪
    教えてくれてありがとうね〜〜^^
    焼きそばの中に具が入ってるの初めて見ました。

    夜景もとても綺麗に撮ってますね〜
    私は、全然夜景上手く撮れないのです^^;

    今日も、幸せな気持ちになりました!ありがとう、もぐもぐレポート♪

    • Misa Says:

      elenaさん、こんばんは☆
      わああ、elenaさんもおなかいっぱい、胸いっぱいになってくださいましたか♪
      ありがとうございますー。
      梅蘭の焼きそば、意外性があって面白いですよね。
      そして、おいしいですよー。
      他にもピリ辛とか、海鮮バージョンもあります。
      機会があったら、ぜひ召し上がってみてくださいね!

      いえいえ、私のカメラはコンデジですし、三脚も使っていないので
      結構ブレブレになっちゃいます。
      何度もシャッター切って、何とか載せられる一枚を撮りました~!!!
      elenaさんは海の中のお写真、とってもきれいに撮られていますもの♪

      そんな風におっしゃっていただけて、私も幸せですっ。
      ありがとうございますー(^▽^)♪


コメントを残す

