もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

ちらっと目黒の桜、そして、もうひとつの桜 森下の「みの家」 2011/04/13

Filed under: グルメ,スイーツ — Misa @ 8:13 PM

 

週末、毎年恒例、目黒川の桜を見に行ってみました。

.

.

中目黒駅下車で、駅前の歩道橋を渡ると…

1104なかめ02

.

.

.

あ、この風景は。

.

.

.

1104なかめ01

秒速5センチメートルのワンシーン♪

そもそも、このタイトルは「桜の花びらが落ちるスピード」のこと。

.

.

.

ランチは結構評判のいいお店のはずなのに、ひどい目に合いました。

.

1104なかめ ここだよ、ここっ!!!

.

もう二度と行くかっ!!!!! ばかちーん!!!!

…と、珍しくここで毒を吐いてみる…

.

.

.

.

1104なかめ06

.

目黒川のまわりは、すごい人だった…

桜はちょうど見ごろだったし。

でも、とってもきれい。

.

1104なかめ03 1104なかめ04

1104なかめ05

ゆっくりと川に流れていく花びらも、すてき。

夜は節電のため、ライトアップが中止になっているから、その分みんな昼間にくるんだろうな。

毎年恒例、目黒川の桜を楽しみました。

.

..

********************************************

.

さてさて、いつもお世話になっている、自分の母より年上のお友だち、Tさん

生まれも育ちも、今もお住まいは日本橋~。

グルメな彼女には、いろいろなところへ連れて行ってもらっています。

.

ご参考:

過去記事1

過去記事2

.

ある日、Tさん

「今度、『けっとばし』に行かない?」

って、言われて、

.

.

.

.

.

「誰を?」

と応えた私。

..

.

..

.

あはははは!『けっとばし』っていうのはね、馬の肉のことよ

「へぇぇええ…」

.

これって、ちゃきちゃきの江戸っ子言葉なの?

初めて聞きました…。

.

.

.

約束の日、17:00に待ち合わせ。

そのお店は、江東区の森下にあるみの家です。

.

01みの家

創業明治30年(1897年)。

近くに流れる隅田川や小名木川の海運事業の発達に伴い、この辺りは大変にぎわっていたそう。

この地に多く集まった、木場の職人や船人足相手に、日常のスタミナ食として振舞われたのが

お店の始まりということです(HPより)

.

.

趣のある建物は、昭和29年に建てられたもの。

木場で働く常連さんが多かったので、値踏みされないように全国から集めた銘木で贅沢な

つくりになっているんですって。

.

.

がらがらと戸を開けると、まずは広い玄関が。

下足番の方がいて、くつを脱ぐと下足札を渡されます。

02みの家 これが下足札。

.

.

外から見ると、建物の幅はあまり広くなかったけれど…

縄のれんをくぐると、おおー、奥行きがある!!!!

.

70名入るという籐敷きの座敷に、ステンレスの長机が手前2列奥に2列並んでいます。

03みの家

他のお客さんもいたので、写真はHPからお借りしました。

.

.

.

.

04みの家

座敷の奥には箱庭があって、大きな時計と、更に大きな熊手がどーんと壁に

掛かっています。

.

.

.

…えーと、何をどうやって注文すればいいのかな…ってもぞもぞしてたから、

Tさんがぱぱっと注文してくれました。

.

何せ、このお店には、お父さまに連れられて、小学生の頃から通っていたらしい。

「あとは、駒形のどじょうをよく食べに行ったね。」って。

なんてちゃきちゃきな、ちびっこだったのか…

.

.

で、生卵が運ばれてきて、まずはビールで乾杯!

05みの家

テーブルがステンレスだから、シンクの上みたい(笑)

.

.

.

コンロにお鍋がセットされます。

うわー、これが桜鍋。

.

.

06みの家

鮮やかな赤いお肉と、ラード、その上に八丁味噌と江戸甘味噌を合わせた自家製味噌だれ

乗っていて、しょうゆベースの割り下と混ぜながら、火にかけていきます。

.

.

一人前のセットには、ねぎとしらたき、お麩がついています。

.

07みの家

このねぎは千住のねぎ専門の卸市場から一般の卸市場には出回らない特別なねぎを使用してるって。

すごくしっかりした、いいおねぎです。

お麩もしらたきも、このお店用に専門業者さんにお願いして作ってもらっているそうです。

.

.

ぐつぐつ言い始めたら、溶いた生卵にくぐらせていただきます。

(あ、私すき焼きの生卵はなぜか大丈夫なんです…(笑))

.

.

見た目は牛肉っぽい。でも脂身が全然ないから、かためかな、と思ったら、

結構やわらか~。

とろとろではなくて、お肉の食感はきちんとあります。

すき焼きと同じ感じの味付けだけれど、脂っぽくないから どんどんイケちゃいます。

.

ちなみに、お店のしおりにはこんな表が。

.

12みの家

サーロインとかロースと比べちゃってるから、なおさらー!!!(笑)

.

.

高たんぱく、低脂肪、低カロリーがウリの馬肉。

欠点は水分が多いため、冷凍に不向きだそうです。

だからこそ、冷凍前のギリギリの温度でじっくり熟成させているんですって。

.

ただ、この桜鍋、美味しいんだけど…ただ、自家製おみそが結構甘め。

お味噌だけぺろっとなめてみたら、みそ田楽の甘さです。

更に割り下は結構、おしょうゆ濃い目です。

どんどんだしで割っていかないと、煮詰まって塩からくなるので、要注意です。

.

.

.

.

.

そして、運ばれてきました~。

馬刺し!!! 初めて食べる!!!

.

.

08みの家

これが一人前です。

..

.
「これが美味しいんだから~」って、おしょうゆの小皿におろし生姜をまぜまぜして、

Tさんが先に食べます。

.

うーん、見た目は赤い。脂肪部分はなさそう。

まるでまぐろのお刺身みたい。

Tさんのマネをして、生姜醤油にさっとつけて、食べてみます。

.

.

うわーーー、やわらかーーーい。

全然くさくない!

.

.

薄切りの馬刺しは、見た目よりもとろんとしていて、2~3回噛むだけで喉を

すーっと通っていきます。

超ーーーー美味しいっ♪

.

.

.

.

なあんて、馬刺しとお鍋を突っつきながら、ビール飲んで、気づいたらお鍋の具が

乗っていたお皿がこんな状態に。

.

09みの家

桜マークに「なべ」の文字。

いたるところに、このマークがありました(お鍋にもついてます)

.

.

.

その後、更に2人前追加、それから、お豆腐とえのきも注文。

.

11みの家

追加のお肉の上にも、おみそが乗っています。

.

.

.

.

10みの家

ちょっと乱雑ですけど(笑)

お豆腐やえのきが濃い目のおつゆによく合います。

.

.

.

.

.

結局ぺろっと全部食べちゃった~。

.

.

.

お会計は席で。

Tさんがまたまたここのお支払いを…いつもごちそうさまですっ。

.

.

ちなみに、お品書きはこれ…

13みの家

年季が入ったメニューです。

.

あ、最初の「舌代」って聞きなれないけれど

口で言うべきところを代わりに文字で書いたものだということを示す語。

.

「申し上げます」というほどの意で、飲食店などに掲示するあいさつや値段表の初めに書く語。

口上(こうじょう)書き。口上。ぜつだい。

.

っていう意味だそうです。

.

.

.

お会計が終わると、この札を渡されます。

.

.

14みの家

これは「お会計済み」のしるし。

席を立ち、玄関先で下足板とこの板を渡すと、くつが出てくる仕組みらしいけれど、

すでに会計を済ませた時点で、玄関にくつをそろえてくれました。

.

.

ふー、おなかいっぱいー。

.

そしてほろ酔いー♪

.

.

.

でも、甘いもの食べたいねって、新大橋を渡り、桜がきれいな浜町公園横をてくてく、

甘酒横丁を通り抜けて、

.

15初音

人形町の甘味やさん「初音」へ。

.

創業天保8年(1837年)、東京で一番老舗と言われているお店の中は、

さすが落ち着いた雰囲気。

16初音

席につくと、茶釜のお湯で煎茶を淹れてくれます。

.

.

.

17初音

メニューの表紙もいい感じ。

.

.

.

Tさんも私も定番のあんみつにしました。

蜜は黒か白か選べます。やっぱり私は黒蜜が好き♪

.

.

.

.

18初音

ここのあんこは、もちろん甘いんだけど上品でとっても美味しい。

お豆はふっくら、寒天もぷりぷり~。

大満足っ☆

初音 あんみつ 650円

.

.

.

で、今さらですけれど、タイトルの「もうひとつの桜」っていうのは、

桜鍋のことでした~。

.

.

初めての馬肉は美味しかったし、あんみつも食べて、

おなかいっぱいのはずが…

.

.

.

.

.

.

.

.

まあ、解散してそのあとベローチェで、

.

.

.

.

.

.

19初音のあと

大好きなコーヒーゼリー食べたことは、

.

.

.

.

Tさんにはヒミツでーす…(笑)

.

.

.

 

71 Responses to “ちらっと目黒の桜、そして、もうひとつの桜 森下の「みの家」”

  1. billion1 Says:

    わお!ワンダフル!

  2. Natalie Says:

    私も時々馬刺しを食べるけど、美味しいよね~^^)。
    熊本で食べたやつは、ほんと~~に美味しかった☆
    高たんぱく低カロリー、素敵な食材だ☆
    いつもいつも力作だネ^^)。
    blog更新のほうがカロリーを使うんじゃないの?笑。

    • Misa Says:

      Natalieさん、こんばんは~☆
      おおー、ハンチョウは馬刺しを召し上がっているのですね、常々(^-^)
      熊本も本場のようですもんね~。美味しそう!
      私もまた食べたいです。
      そうそう、ステキな食材をいっぱい食べましょうー。
      そして薄着の季節に備えましょう~!!!!
      いえいえ、とんでもないですよ。
      ショボい自己満レポです(自虐)
      あはははは、私が一番カロリーを使うのは…
      仕事でムカつくひとを相手にするとき。。。
      (あーあー、最近毒吐きすぎ…(汗))

  3. 馬刺しのインパクトが強くて、桜のことを忘れてしまいました。

    • Misa Says:

      summerfield84さん、こんばんは☆
      あはははは、そうでしたか~♪
      まあ、桜の花もきれいですけれど、やっぱり美味しいもののほうに
      私も目が行っちゃいます♪

  4. ク~ Says:

    満開の桜は圧巻!
    しかし・・・
    Misaさんに嫌われたランチって何だろう~
    庶民の評論家を怒らすとは相当?爆
    それにしても
    毎度天晴れなもぐもぐぶり・・・(^_-)-☆

    • Misa Says:

      ク~さん、こんばんは☆
      桜あっという間に咲いて、あっという間に散っちゃいましたー。
      でも今でも街を歩いていると、どこからかひらひらと花びらが
      散ってたりして…(^-^)

      もうねーーーーひどかったですよ!!!!
      食前のサラダが食後に来るんですよ!!!それもだいぶ経ってから!!!
      連れのお料理との時間差が20分ぐらいあるんですよ!!!
      デザートなんて自分から言わないと、永遠に出てこないんですよ!!!!
      どのテーブルも!!!!!

      し、しまった…詳細を述べてしまった…(爆)

      おほほほほ、ストレスはもぐもぐで解消せねば~!!(^▽^)

  5. こんにちわ~~\(^o^)/
     わ~~~Misaさんの写真また~かわいい~~~♪
     東京いいところですね♪
     いつか、Misaさんとお食事いきたいです\(^o^)/
     この、馬~~カロリ-低いんですね\(◎o◎)/!
     これは、いいな~~~!!!
     最後のまたまた、最後のデザ-トをたべるところが、
     Misaさんらしい~~♪

    • Misa Says:

      はるかさん、こんばんは☆
      いつまでも毛糸の帽子をかぶっている場合ではないと思って、
      目黒川に桜を見に行ったときに撮りました♪
      ありがとうございます~。
      東京には私も知らないステキなところがまだまだいっぱいあると
      思いますー。
      いつか一緒にいーっぱい食べましょうねっ♪
      そうなんです、馬肉はカロリー低いって!
      九州でも召し上がるみたいですが、はるかさんは経験ありますかー。
      ふふふ、デザートは別腹ですよねっ。
      甘いもの、いつでもどーんと来いっ♪

  6. Bonjour!
    桜鍋・・学生の頃、家族でよく長野県蓼科に在る女神湖へ避暑に行っていたのですが、その辺りは牛肉よりも馬肉の方が普通に食べられているらしいです。
    いつも茅野に在るスーパーで食材を買い出ししてから行くのすが、お肉屋さんには牛は少しで、馬肉ばかりが並んでいましたよ。
    そう・・クセが無くて柔らかくて・・もたれないからいい感じですよね♪
    お馬さんのお顔を想わずに食すのがコツw; 美味しいし、見た目も呼び名にふさわしくキレイですよね❤
    「けっとばし」は知りませんでした?!

    例の嫌な想いをさせられたお店ですね?;
    そうそうw貰った毒は吐いちゃえばいいのですー♪
    溜めておくとお体に悪影響! 吐いちゃえ!吐いちゃえ♪
    嫌な想いをしたら怒る!普通の事ですもの(^^)
    逆にいつも笑顔で親切な人ほど腹黒いという人多いですもの;
    私も幾度騙されましたことか;;w;
    misaさんのそんな素直な所はとてもステキです♪
    私はとても良いと想いますよ❤

    • Misa Says:

      天猫さん、こんばんは~☆
      長野では馬肉は普通なんですね!
      天猫さんのご家族は、馬肉をどんな風に召し上がっていたのかな~♪
      きっと美味しいお料理になったことでしょう。
      私は初めてたべましたけれど、脂身が少ないけれど、やわらかくて
      とっても美味しかったです♪
      そ、そうですね…お馬さんの顔は…
      「けっとばし」ってすごい呼び方ですよね~。

      そうなんですーーー。
      天猫さんにもグチグチ言っちゃったお店です。
      私はたまたま通りがかって、お店のことも知らなくて入ったけれど
      あとでPC見てみたら人気店みたいで…
      えーーーー、あれが!? みたいな感じで、毒吐いちゃいました(苦笑)
      ああー、でもホントですね。怒ることも大切ですもんねぇ。
      そんな風におっしゃっていただいて、気持ちが軽くなったような気が
      しますー。ありがとうございます!
      時には自分の感情をストレートに出して、心を解放してあげるのも
      大事なことかもしれませんね(^-^)

  7. こんばんは~!
    桜見物のあと桜鍋というのは粋な感じですね~~♪
    私は鍋は未経験ですが、馬刺しは食べたことがあります。
    ビールにはとても合ってますよね!^^
    ちなみに、馬肉が入ったコーンドミートは大好物でもあります。
    『けっとばし』という表現も面白いですが、
    たくさん食べ過ぎると、『ヒヒ~~ン!』って嘶くかもですww

    • Misa Says:

      ミッキー・フォールさん、こんばんは☆
      別の日の話ですけれど、「桜」で記事をつなげてみました~♪
      ミッキーさんは、馬刺しは召し上がったことがあるのですね。
      そうそう、ぺろっと頂いちゃいました。すごくおいしかったです。
      お鍋も味が濃いので、お酒が進んじゃうかもです~(笑)
      私も子供の頃、コンビーフには馬の肉が入っていると友達から聞いて、
      ものすごいびっくりしたことがあります。
      (私がいつも買っているのも、コンビーフではなくて、馬肉入りの安い
      方です)
      でも充分美味しいですー。
      「けっとばし」何か、ちゃきちゃきな感じですよねぇ。
      あはははは、もしかしたら私、帰りの電車の中でひひ~ん!!って
      嘶いていたかも~(笑)

  8. キース Says:

    その撮影スポットは絵になるね。夜景なんかもよさげ!
    毒々しい店はなんだったんだろう???
    馬肉、美味しそうだね。舌代も始めて聞いたよ。
    お代も席でだしね。さくら肉燻製に興味あるな~!

    • Misa Says:

      キースさん、こんばんは☆
      目黒川の桜は、川に桜の枝が垂れ下がっていて、とても
      きれいなんですよ~。
      今年は節電でライトアップは中止でしたけれど、いつもは
      夜もすごくきれいです♪
      毒々しいお店は、本当にサイアクでした。
      美味しかったけれど、サービスが!!!! きー、むかむかするーーー!!!
      (執念深い…)
      馬肉、思っていたよりもクセもなくて、すごく美味しかったです!
      舌代、私も帰ってから写真を見て気づきました。
      雰囲気のあるお店で、楽しく食事できましたー。
      さくら肉の燻製、確かに美味しそう。
      お酒のおつまみかな~♪

  9. hiro Says:

    こんばんは。

    Misaさんは江戸っ子ですね。。。
    何となくそんな感じがしました。
    東京の町に誇りのようなものを感じました。
    目黒の桜は私も見たことがあります。
    きれいですよね!
    馬刺し、私も食べたことがありますが、確かにくせがないです。
    今のこの時勢、美味しく何でも食べることがとっても大切に思います。
    だから娘には何でも食べて運動するように話しています。。。

    hiro

    • Misa Says:

      hiroさん、こんばんは~☆
      ふふふ、江戸っ子っぽいでしょうかー。
      実は私はどこどこ出身、というのがないんです。
      というのも、小さい頃から父の仕事の都合で引越しばっかり。
      東京が一番長いですけれど…
      そうですね、確かに私は東京が好きです。
      と言っても、限られたエリアしかよくわからないです(笑)
      目黒の桜、ご覧になられたことがあるのですね!
      そうなんですよね~、川沿いにずーっと桜の樹があって、
      本当にきれいです。
      馬刺し、美味しかったです。もっとお肉っぽいかと思っていましたが
      さっぱりとしていました。
      私もそう思います…普通だと思っていたことが実は普通ではないのかもと
      思ったりもしています。
      お嬢さん、きっとすてきな女性になるのでしょうね。
      だって、お父さまがhiroさんですものね(^-^)♪

  10. Nami Says:

    桜、きれいですね~。(^^)

    お肉もデザートも・・・みんなおいしそう。
    馬刺し、食べてみたいです。
    (・・・でも、その前に・・・沖縄ではまず、ヤギのお刺身を食べてみなくっちゃ・・・デス。)
    馬はくさくないんですね。益々食べてみたい!

    • Misa Says:

      Namiさん、こんばんは☆
      ちょうど見ごろでしたよ~。
      そして、1週間経ったら、もうすっかり散ってしまいました。
      これからは新緑の季節ですね。

      沖縄でヤギのお刺身!!!
      それは沖縄ならではなのでしょうね~。
      どんなお味なのかな。
      馬刺しは全然クセがなくて、まぐろのお刺身みたいで美味しかったです。
      ぜひぜひいつか、ヤギのお刺身レポを…楽しみにしていまーす(^▽^)

  11. 昔の乙女 Says:

    目黒川の桜は有名よね(^_-)-☆
    ちょうど良い時期にお花見が出来て、
    私も一緒に行った気になってるわ(笑)
    馬肉は鮮やかな赤で綺麗ね~~~
    風情のある老舗のお店で美味しそうだわ\(^0^)/
    見てるとすき焼きのようだけど甘めの味噌味なのね。
    お腹が空いてきたわ(笑)

    • Misa Says:

      乙女さん、こんばんは☆
      毎年この場所に行っているのですが、今年は満開の時期と
      週末が重なってしまって、ものすごい人でした。
      でもとってもきれいでしたよ~。
      一緒に行っていただいて、私も嬉しいです(^-^)
      馬肉、本当に美味しかったです。
      お刺身が特に!
      こういう老舗で頂くと、雰囲気も楽しめていいですよね。
      桜鍋は限りなくすき焼きに近いのですけれど、この甘めのお味噌で
      味はもっと濃い感じでした。
      お豆腐やしらたきに味がしみこんで、これまた美味しかったです~♪

  12. 史津香 Says:

    桜~!満開ですね(^▽^)
    綺麗ですね~。
    春、大好きです♪
    人の数がすごいのが・・・ちょっと。(-_-;)

    桜肉はまだいただいたことないんですが、美味しいんですね。
    桜すき焼きに、馬刺しですか。
    お馬さん、ありがとう。

    舌代っていいですね。初めて知りました。
    日本人の奥ゆかしさが現われていていい言葉ですね。

    あんみつは別腹ですね。
    ええ、当然です。
    珈琲ゼリーのソフトクリーム?おいしそう( ̄m ̄*)

    これだけ食べてもスレンダーなMisaさんの消化器って、どんな構造なんですか?!

    • Misa Says:

      史津香さん、こんばんは☆
      桜、ちょうどこのときが満開で、とってもきれいでした~。
      このあとは、はらはらと花びらが舞って、また美しい風景に。
      そして、もうすっかり散ってしまいました。
      私もお花を見るのは大好きです。
      そうなんですよね~、やっぱりきれいなところは人が多いんですよね~(>_<)

      馬のお肉は、私も初めてでしたけれど、とても美味しかったです。
      桜鍋、馬刺し、たくさんのひとたちが楽しんだ味なんですよね♪
      ホント、お馬さん、ありがとう、です!

      私もこの記事を書いているときに、写真を見て「舌代」って??って
      気づきました。
      知らない日本語がたくさんあって、それぞれに深い意味があったりして
      言葉って面白いです(^-^)

      そぉぉーーーーーです!
      甘いものは別ですよねぇ。
      桜鍋の味つけが濃い目だったので、甘いものが食べたくなってしまって…
      解散後もその欲望は更に続く…(笑)
      そうです、ベローチェのコーヒーゼリーはソフトクリームかぐるぐると
      乗っていて美味しいんですよ~!!!

      いや、もう春なので、実はちょこっとセーブしています…(汗)
      ただ、こういうときは思う存分頂いて、次の日は簡素に頂いたり。
      半そで…私のこの二の腕を何とかしなければ…(汗∞)

  13. フォレ Says:

    こんば…ぐはっ!@@;
    すげぇー人…たしかにコレは酔いますねぇ
    お酒のせいだけじゃないですね…
    酔って目黒川にダイブしては駄目ですよ!
    せめてお召し物は…下半身だけでもお脱ぎになって下さい。危険ですので(ぇw
    桜鍋……orz  これは庶民の食べ物でしょうかφ@@;
    自分は一生目にしないかも…
    馬刺しって、そんなにやーこいんですか。。良し!挑戦してみよう(ドキドキ
    自分の行く焼き鳥屋では鳥の刺身が出ますよー。甘々なんです☆
    甘々なあんみつも頂きたいです。
    さっぱりだけど甘々なmiSaさんも頂きたいです、口上!
    ちなみに、『麩』が大好物です。そのままポリポリ食べます。

    • Misa Says:

      フォレさん、こんばんは~☆
      先ほどは夜空のステキ情報をどぉもです♪(ふたりのヒミツ)
      毎年こんなに人は多くなかったんだけど…
      そして、今年は週末と満開がちょうど当たっちゃったから
      コミコミでした。
      ちなみに、この2日後の平日にも行きましたが、がらがらでした(笑)
      目黒川ダイブは…はい、ちゃんと下半身だけでも…
      えええええ????
      桜鍋、私は今まで食べたことがありませんでしたけれど、エリアに
      よっても違うのかなー。
      馬刺しも初めて食べました! ちょー美味しかったです♪
      鶏刺しは食べたことがなーーいっ!!
      Wikiで見てみたら、結構管理が大変そうなんですねぇ。
      甘々なのですね…あんみつとはまた違った甘々さ。
      チキンが大好きチキン野郎(by監督)としては一度食べてみたいものです。
      私はやさしくてとろとろのフォレさんを頂きたいです、舌代!!!
      「麩」!? 私はあまりお麩の存在を意識したことがないです…
      この間手にしたのは、清澄庭園の鯉に指を吸われたとき…

      ぜひわたくしの指を、フォレさんに吸tt(ry

  14. 暇人 Says:

    こんばんは
    馬肉は 食べたことがありません。美味しいですか!(^^)!
    そちらは,甘味処のお店が多いですよね。こちらでは 少ないですが,年配の男一人では 入れないでしょうね!(^^)!「下足へおだしください」札 は面白いですね。お代を払わないと 返してくれないんですね!(^^)!

    • Misa Says:

      暇人さん、こんばんは☆
      私は初めて食べました。
      もっとクセがあるかと思っていたら、全然なかったです。
      むしろ私は牛肉よりも好きかも!!
      はいー、甘味処はたくさんありますよ~。
      若い男性も、年配の男性も、ひとりでいらっしゃる方も多いですよ♪
      ぜひぜひ暇人さんも!!
      札のシステム、おもしろいですよね~。
      そうです、お金をちゃんと払わないと、靴が永遠に出てこないんですー(笑)

  15. booo Says:

    こんばんゎ!( ̄┏0┓ ̄)ノ

    わわっ!
    桜のように満開の笑顔アイコンですね!(゜▽゜*)
    目黒側の桜も毎年見事ですね!
    これだけで「平和だなぁ~」と感じてしまいます。
    早く心から沢山の人がそう思える日が来て欲しいですね。

    『けっとばし』・・・そうだったんだ。。(゚∀゚ ;)
    馬刺しならぬ馬肉!
    馬刺しは何度か食べたことあるけど
    こうして鍋で食べるのもおいしそうですね~。
    さすが!しっかりとあんみつも。。輝いている( ̄¬ ̄*)

    Tさ~ん!!
    Misaさん、コーヒーゼリーも食べてますぜ!!

    『けっとばし』もんですぜ!(o`ω´o)/

    • booo Says:

      目黒側になってた。。。(= ̄┏_┓ ̄=)
      社会の裏側のboooでした。。( ̄_ ̄;)どういう意味?

      • Misa Says:

        boooさん
        訂正ありがとうございます。
        わはははは! 社会の裏側だったんだ…
        じゃあ、私は社会のあっち側で!!!!(?????)

    • Misa Says:

      boooさん、こんばんは~☆
      いやん(笑)
      ただ、変な顔しただけなんですけど(ほっぺた伸ばして)、
      まあその瞬間はさすがに…(汗)
      目黒川の桜、何だか毎年ひとが増えているかも…
      でも、満開の桜の下を通ると、おっしゃるとおり、平和だなあって
      しみじみします。
      こんな時だからなおさら。
      本当に…この桜前線が北上して、今お辛い状況の方々の心を
      癒してくれて…
      そして幾度目かの春には、たくさんの笑顔があふれるように
      なっていればいいな。

      「けっとばし」なんて、粋な感じがしますよねぇ。
      桜鍋はすき焼きよりもさっぱりしている感じでしたし、
      馬刺しは本当においしかったですー。
      そうそう、しっとりあんみつも黒蜜たっぷりでうまうま~♪

      ひいいいいーーーー、boooさん、しーーーーーーーーーっ!!!
      蹴っ飛ばされちゃうーーーーーー(笑)

  16. ちえみ Says:

    秒速5センチメートル知ってまぁ~~~す(*^^)v
    もぐもぐ美味しいものいっぱい幸せな気持ちになりながら
    読みました(^o^)/
    あんみつ食べたくなりました。

    • Misa Says:

      ちえみさん、こんばんは☆
      秒速…いいですよねぇ。
      映像もきれいだし、ここに描かれている世界が好きです♪
      馬肉をもぐもぐして元気いっぱいですよ~。
      あんみつもおいしいですよね☆
      ああー、毎日食べたいな(^-^)♪

  17. azusa Says:

    こういう老舗はなかなか行く機械がないですね。
    長年続いてるってことは美味しいってことでしょうが、
    なかなか私にとっては敷居が高いです。
    しかし、やっぱり雰囲気いいですね~!
    意外にお鍋は私にも支払える金額でした(笑)。
    馬は低カロリー低脂肪なのに、鉄分は多いんですね!
    テーブルはコンロがあるから、余計にシンクの上みたいに見えますね(笑)
    わはは、最後のコーヒーゼリーはやっぱり落ち着く(笑)。
    私もこういうのに慣れてるので、内緒で、
    気が楽な美味しいものを食べに行っちゃうかもです(笑)
    こちらも桜のライトアップは時間を短くしたりしてるみたいだし、
    人でも昨年に比べたら少ないみたいです。

    • Misa Says:

      azusaさん、こんばんは~☆
      そうですよね、何だか入り方すらよくわからん、みたいな感じで(笑)
      でも下町にあるお店だから、結構庶民的だったりします。
      そうなんですよ、飲み物とか、追加のもの(えのきとか豆腐とか)の
      値段を見ていただければわかりますが、すごく良心的なお値段だと
      思います。
      馬刺しやおなべの値段は、やっぱりいいお肉を使っているし、
      納得のお値段でした~♪
      そして、女子に最適な栄養分!
      …でしょうー? 調理実習みたいに見えますよねえ。
      ベローチェってそちらにもありますか?
      私、ここのコーヒーゼリー大好きですー。
      最近ベローチェ率が高い…(笑)
      桜、あっという間に散ってしまいました。ライトアップそちらでも
      自粛傾向にあるのですね。
      昼間の桜もきれいですけれど♪
      何でも自粛ばかりしているのは、ちょっと心配…
      浅草の三社祭も中止になったって聞いて、すごく驚いちゃいました~(@@)
      花火大会はどうなるんだろう…(>_<)

  18. omi Says:

    こんにちは~☆
    恒例の目黒川桜めぐりですね!
    秒速5センチメートルの舞台の一場面が、ここだとは!
    なんか、うれしくなっちゃいますね。
    地元の風景が、アニメの一場面に登場したら、興奮冷めやらぬって感じで。
    いちばん最近では、NHKの「ちりとてちん」が福井中心(小浜)の
    撮影でした。

    馬刺しですか~!いいですね!僕は大好きです。といっても、ここ何年来も食べていませんが、最近は見かけなくなりましたが、小学校の頃とか、フツーにスーパーで、馬刺し売ってたので、時々食べた記憶が。大人になってからも、少し。
    でも、専門店では、さすがに食べたことないです。
    それにしても、もぐもぐ全開ですね~!安心しました。
    それにしても、Tさんは、なんて太っ腹なんでしょう!
    その後内緒でコーヒーゼリーいっちゃうところが、さすがやりますね、
    misaさん!

    それにしても、アイコン so cute!! です。

    • Misa Says:

      omiさん、こんばんは☆
      はいー、そうです!
      私、中目黒に来ると、omiさんのこと思い出したりしますよー。
      そうなんです、このシーンを初めて見たとき、あっ、中目黒!って
      思ったんですが、この日初めて歩道橋を渡って、まるきり同じだって
      嬉しくなりました。
      「ちりとてちん」は、貫地谷しほりちゃん主演のドラマですよね♪
      omiさん撮影をご覧になったかな。

      馬刺しお好きなんですね~。
      私は初めて食べたのですけれど、とっても美味しかったです!
      私、子供のころにコンビーフに馬の肉が入っているんだよって
      友だちにいわれて、すごくびっくりした記憶があります。
      (正確にはコンビーフではなくて、「ニューコンミート」です)
      専門店の桜鍋、美味しかったですが、何よりも雰囲気を楽しみました。
      ベローチェのコーヒーゼリーは、上にソフトクリームが乗っていて
      とっても美味しいんです♪
      あははは、もぐもぐ全開ですよ~。
      実はこれでもセーブしてたりして…(笑)

      ありがとうございますー。
      omiさんに触発されて、いつまでも冬Ver.じゃだめーと思って
      変えました。
      4/10の私で~す(^-^)

  19. まんぞう Says:

    おお!
    Misaさまじゃ♪
    Misaさまじゃ♪
    ありがたや♪ ありがたや♪
    ぽち!、、、あれ、、、ぽち!、、、、あのー
    写真大きくならないですよーーー、、、おーーーーい!!

    おお!
    ホトケのMisaさまが怒っておられる、、、、
    よっぽど酷かったのじゃろう、、、

    馬刺しは、私も好きです♪
    たしかに、まぐろみたいです!
    あー日本酒のみたいです♪

    • まんぞう Says:

      返信の場所にごめんなさいね

      写真 「でっかく」 なりました♪

      じーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

      今日、夕方、何か視線感じませんでしたか???

      じーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

      ぽっ♪

      • Misa Says:

        まんぞうさん
        ほほほほほ、じゃじゃじゃーーん!!
        「でっかく」なりましたかー。
        しわとか見つけたらダメですよー。
        私、この日は視線を感じて、何度も振り返りました。
        すると、よっぱらってるまんぞうさん(たーさん撮影)の幻影が…
        ぽっ♪

    • Misa Says:

      まんぞうさん、こんばんは☆
      はいー、わたしです。
      わたくしでございますー。
      4月10日のわたくしでーーーーす♪
      ぽちしてくらはい。
      おおきくなりましたかー。

      ホトケのわたくし…(汗)
      おっほん、まあ、めったにこの場所で怒りを出しませんが、
      今回はさすがのわたくしも、ぴりぴりぴりぴり…
      ひどい! ひどすぎる!!
      もう二度と行かないもーん!!!!!

      まんぞうさんも馬刺しがお好きなのですね。
      でしょー、まぐろのお刺身みたいで、美味しいですよねぇ。
      じゃ、まあ、日本酒で乾杯いたしましょうか。
      ちなみに、お猪口2杯でダウンしますけれど、よろしいでしょうか…(汗)

  20. アヌーク Says:

    桜 ⇒ 桜鍋、連想ゲームみたい(^^;)
    「けっとばし」って呼び方が江戸っ子らしくてGood!
    Tさん、着物姿だったのでしょうか?
    その粋なお姿を一度拝見してみたいものです。

    馬肉ってつい敬遠してしまうのですが、Misaさんレポートを見ると
    馬刺しまでも食べてみたくなりましたよ!
    鉄分が多いところに惹かれました(苦笑)
    お皿などに印してある桜の花に「なべ」これもストライク~♪
    お江戸は素晴らしいですね(^-^)

    有名店って人気にあぐらをかいてしまう店主さんってどうなんでしょう?
    スタッフが勘違いしてる場合も多いですが教育不足ってこと!
    せっかく美味しくてサービスも好かった時期があったのでしょうに
    Misaさんを怒らせるとは呆れてしまいます。(人気DOWN 間違いなし)

    • Misa Says:

      アヌークさん、こんばんは☆
      ふふふ、本当ですよね~。
      桜つながりで、両方ご紹介しちゃいました♪
      最初「けっとばし」なんていわれて全然わかりませんでした~。
      Tさんは、パンツ姿がお似合いのステキな女性です♪
      普段はデニムで日本橋を颯爽とチャリに乗っています(笑)

      私も今まで馬肉を食べる機会がなくて…
      例えばお店にそのメニューがあっても、食べなかっただろうなあ。
      実際食べてみたら、すごく美味しくて、特に馬刺し!
      もうやわらかくてクセもないし、また食べたいです。
      ホントだ! カロリーばっかり見てた(笑)
      鉄分たっぷり、女性のためのお肉かもしれませんね。
      おなべにもこのマークがついていて、粋な感じでしたよー!
      ホント、お江戸にはいろんな粋があって、楽しいですね♪

      本当におっしゃるとおりです…
      とにかく、もう段取り悪くてサイアクでした。
      忙しいのはわかるけれど、そういうときにこそいいサービスが出来たら
      ステキなお店としてリピするのに…
      自分で言うのもなんですが、私滅多にこういう場所でイライラしない
      のですけれど、今回はもう爆発でした…
      絶対二度と行きません!!
      こんな場所で毒吐いちゃってごめんなさい(汗)

  21. *yukko Says:

    Misaさん、こんにちは。
    ほー!馬肉のお鍋は桜鍋っていうんですね♪
    初めて知りました。なるほど、キレイな名前ですね^^
    ば・・・馬刺し!私食べれませんーーーっ!><
    でも、食わず嫌いなのかも。この記事を読んでたら
    ちょっと興味わいてきました☆
    まだまだ食べたことないものって結構ありそうだなぁ。
    食後のあんみつ&コーヒーゼリーもおいしそう^^

    桜、きれいですねー♪
    こちらも夜桜のライトアップは自粛してるところが多く、
    お昼の桜を楽しんでます。
    だんだん散り始めて、最近は通勤中に桜吹雪も見れてキレイです。

    おっと!評判よいお店でのランチ最悪でしたか!
    人気店ってたまにがっかりさせられちゃう時ありますよね><

    Misaさんのお写真春らしいバージョンに変りましたね☆
    かわいいです☆☆☆

    • Misa Says:

      yukkoさん、Moi~☆
      そうなんですよー、馬肉のことを桜というらしいんです。
      Wikiで調べてみたら、
      「馬肉の赤身が空気に触れると桜色となることや、馬肉の切り身がサクラの花びらを想像させることから、サクラ肉(桜肉)という俗称があり(略)」
      ということなんですって!!!

      私はあんまりお肉星人ではないので、最初こんなに一人前が多くてどうしよう…って思ったんですが、本当にお刺身みたいですごく美味しかったです!
      機会があったら、一度トライしてみてください~!
      そしてやっぱり食後は甘いものですよねっ♪

      桜、そちらもライトアップは自粛しているところが多いんですね。
      でも昼間の桜もきれいですもんね。
      東京の桜はもうすっかり散ってしまいました。
      新緑がまぶしい季節到来です☆

      そぉなんですー!! もう気分がサイアクでした。
      お料理は美味しかったのに…
      私以外のお客さんも不機嫌になっていました。
      この日は混んでいたからかもしれませんが、こういうときにこそ
      いいサービスができるお店だったら、ステキなのに。

      ありがとうございますー。
      ニット帽を脱ぎました(笑)
      髪が伸びちゃって…切りたいなあ…(^-^)

  22. monyo Says:

     この時期は、直接は無理でもWebでたくさんの桜が見れてとても嬉しいです。満開の桜を見るたびに、つくづく、日本って美しい国なんだなあと、それに日本中どこでも桜が見れますよね。こんなに見事に桜があちこちで見れるのって圧巻です。そうそう、お馬さんも桜って言いますよね。
     美味しいのかあ・・・・じゅる
    でも、私、馬は乗る方がすき。昔、馬刺しを食べたことはありますけど、カナダだと馬を食べるって習慣はあまり聞かないので(鹿は食べる人もいるらしいですが)これからも、きっと馬肉食べる縁は無いでしょうなあ・・・ 

    • Misa Says:

      monyoさん、こんばんは☆
      そうですね~、私も皆さんのブログでその土地のお花などを
      見ることができて、嬉しいときがたくさんあります。
      満開の桜はやっぱり日本ならではの景色。
      きっとmonyoさんの心に響いているのでしょうね♪
      乗馬は体験で一度しかやったことがないのですけれど、難しかったです。
      monyoさんは乗馬をされるのですか?カナダでかな。

      確かに、馬を食べることにタブー視している国もたくさんあるようです。
      (アメリカ、イギリス、中国など)
      クジラなどもそうですけれど、食文化だからしょうがないような気も
      するんですけれど…
      あ、鹿は北海道で食べたことがありますよ~!!
      かたかった…(笑)

      • monyo Says:

         乗馬は、カナダで年に1回ほど遊びで行くことがあります。でも。、$30(約3000円)で1時間、森の中を歩き回れるんですよ。
        日本だと4500円払ってたったの10分間、人が馬を歩いて引っ張るって言う『乗馬』だったんですけど・・・。
        カナダでは、牧場のおねーサン、おにーさんも 馬に乗って先頭を走り、馬のコントロールは自分だけっていうちょっと恐ろしい状況ですが、安いし乗りがい たっぷりです。でも、さすがに1時間だと翌日、お尻が痛くなります。
         鹿って。。癖ありますよね・・・・私には無理でタイタスが全部大喜びで食べました。

        • Misa Says:

          monyoさん、こんばんは~☆
          3000円で1時間、森の中を乗馬だなんてステキーーー。
          確かに日本は高いですよね。
          私は職場の福利厚生で、通常そのぐらいだったのを800円で40分の
          体験乗馬をしたことがあります。

          http://byfiles.storage.live.com/y1pmMXCEGw0pC93Uv9jMEEAU83N2UDp_1tWwnHvhJm4aHEJKGLftkSBQYeyYyZUXS6mhl8C_xOixMU

          馬って乗ると高いですよね~。
          そうそう、あとは乗馬はダイエットにもいいと聞きました。
          以前ジムでは、ジョーバというマシンに乗りまくっていました。
          monyoさんの乗馬姿、今度ぜひupしてください~☆

          タイタスくんは美味しかったんですねぇ。鹿。
          今度ぜひ馬肉にもトライしてくださいね♪(笑)

  23. elena Says:

    Misaさん、おはようございます。

    まだ、朝ご飯食べたばかりなのに、お腹が空いてきました^^
    鹿児島の鹿児島弁も難しいですが、「けっとばし」馬の肉?わからないですね〜

    美味しそうなお食事、いいな〜食後はやっぱりスイーツですよね〜美味しそうなあんみつ。最近食べてないから頂きたいです^^y

    • Misa Says:

      elenaさん、こんばんは☆
      えへへへ、私も自分のブログ読んでて、おなかがすくときがあります(笑)
      鹿児島弁も難しいかな。
      けっとばし、馬が蹴ることからなのでしょうか??
      私も全然わかりませんでした~。

      こういうお店はなかなか行く機会がないので嬉しかったです。
      はいー、別腹ですよね♪甘いもの☆
      私も久し振りにあんみつを頂きました!
      黒蜜もあんこも美味しくて、ぺろりと食べちゃいましたよ~(^▽^)

  24. たんたん Says:

    ろうも~~~~っ☆
    秒速5~の風景、本当だ!そのまんまなんですね~。
    目黒川のお花見、人がいっぱいでにぎやかそうだな~。
    こちらはなんだかヽ(゚∀゚)ノ パッ☆としないです~(´;ω;`)
    馬刺し、いかがでしたか?
    レバー刺しとか、牛よりも臭みがないとは思いますが
    安いものを買うととんでもないことになります・・・・・
    でも、こちらのお店のものは本物ですものね!
    とってもおいしそう~(σ・∀・)σ
    順番が逆だけど、桜なべは食べたことありませ~ん(笑)
    できれば下仁田ネギとしらたきも下仁田産でお願いします☆(ゝω・)v
    あんみつ、いいかんじで~~すクルクル σ@( ゚∀ ゚) パー!?

    はう@@!?

    そのあとにコーヒーゼリーって・・・・・
    ポポポポポ( ゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)ポカーン…(´~`)モグモグ!

    • Misa Says:

      たんたんさん、ろうもーーーーーーっ♪
      秒速5センチメートルのシーン、でしょうー、そのままで
      こういうのちょっと嬉しいですよね☆
      中目黒周辺はすごい人でしたー。
      上野は宴会自粛の立て看板があったけれど、どうだったんだろうな。
      こちらはすっかり散ってしまいましたが、これから桜前線が北上して
      行くんですよね。
      たくさんの方の心を癒してくれますように。

      馬刺し美味しかったですー!!
      そうですよね。私、初めてウニを食べたとき、すんごくまずいのを
      食べちゃって、それ以来大嫌いになったんです。
      でも、北海道で「今、そこで採ってきたよ」っていうウニを食べたら
      こりゃー美味しい!って、今は普通に食べられます。

      桜鍋はすき焼きみたいで、追いしかっだてよ素ー。
      そか! たんたんさんの地元はおなべの材料が美味しいものがたくさん
      ありますねぇ。
      あんみつも美味しかったです! 時々和スイーツも食べたくなりますよね!

      コーヒーゼリーは、ほら、ゼリーだから、するっとまるっと…(笑)

  25. こんにちは。

    馬刺しは、ニンニク醤油で食べるとおいしいですね。
    生姜ならば、臭くならないから なおさら良いかな。

    相変わらず、凄い量の料理の数々ですね。
    ほとんど、「大食い女王決定戦!」レベルですw

    • Misa Says:

      ♪やまっち3♪さん、こんばんは~☆
      ニンニクしょうゆも美味しそう!
      しょうがはたっぷり入れて、これまた美味しかったです。
      いえいえ、私ホントに量はそれほど食べないんですよー。
      種類を色々食べるだけです…(笑)

  26. 中目黒駅のこの場所は、他のPVでも見たことがあります。
    しかし、目黒川はすごい人でした。きっと、Misaさんとも
    すれ違ってたんじゃないかと思います(^^) 川沿いの桜の
    中では、やはり目黒川が一番見事。夜になっても割合明るく
    人出はとぎれてなかったですね。さくら鍋は、おととし松本に
    行ったときに名物ということでいただきましたが、東京では
    食べたことがないかもしれません。馬刺し、大好き。居酒屋で
    みかけるとついつい注文してしまうおいらです。

    • Misa Says:

      あまえびさん、こんばんは~☆
      そうなんですね! ここの場所は有名なんですね~。
      中目周辺、すごかったですよね。
      あははは、確かに! すれ違っていたかもですね。
      桜撮影のプロ、あまえびさんがおっしゃるのなら、間違いないのでしょう。
      また来年もたくさんの人が桜を愛でにくるのでしょうね。
      桜鍋、松本でも名物なのですね。
      馬刺しって、居酒屋さんにもあるんですか!?
      私は今まで食べたことがなかったですけれど、ここの馬刺し本当に
      美味しかったです~!!!
      栄養素も嬉しい感じです♪

  27. ニコラス Says:

    馬って食べた事ないです。

    • Misa Says:

      ニコラスさん、こんばんは~☆
      私も初めて食べました! 馬!
      美味しかった・・・ぜんぜんクセがなくて、食べやすいと
      思います~♪

  28. 森のくま Says:

    こんばんは
    あらま!プロフィールの写真が春っぽくなってる!キュート!
    今年は満開の桜を見てないな~、目黒川の桜綺麗だね~、
    そして桜から桜肉へいくあたりが、素人じゃないって感じですね。

    馬刺し、よく食べるよ。なんか馬力がでる感じがするね~。
    みの家か~、すごく粋なお店だなあ、こういうお店で食べる桜鍋は最高だね!
    森下というと「山利喜」がお気に入り。ワインで食べる煮込み、最高だよ~。
    http://www.yamariki.com/ん~、リンクがうまく貼れないていたらく…。
    なんでかしら…。

    東京は粋なお店があってたくさんあってよいね~、江戸気分が味わえる。
    といいながら、イタリア展の季節なので気分はイタリアン!チャオ!

    • 森のくま Says:

      P.S.
      「あって」がたくさんあって、申し訳ございません。

      ついでにリンクをもう一度チャレンジ一年生!
      http://www.yamariki.com/

      • Misa Says:

        くまさん、追伸をGrazieでございます。
        「あって」は、たくさんあっても、嬉しいもーん(またまた意味不明)
        おー、リンクもありがさうございます。
        煮込みのおなべにブーケガルニ…只者ではありませんね!!!

    • Misa Says:

      森のくまさん、こんばんは☆
      はいっ、いつまでもニット帽かぶっている場合ではないやと
      春Ver.に致しました♪
      桜、あっという間に散っちゃいましたね。
      きれいな桜はその後ご覧になれましたでしょうか♪
      おほほほほ、ばっちり素人ですが、演技に対しての情熱は
      誰にも負けません、監督!

      馬刺しよく召し上がるんですか!? 馬力出てますか!?
      私も頑張ります(はい、意味不明です)
      森下はたくさん素敵チックなお店がありますよねぇ。
      「山利喜」でワインと煮込み♪
      帰り、隅田川に落ちないように気をつけます!!!

      まだまだ知らないお店がたんまりありますが、
      また機会があったら色々行ってみたいです。
      イタリア展…それは三越でやっているやつ???
      美味しいピザが食べたいな! ちゃおっ☆

  29. たえ Says:

    こんばんは!

    桜きれいー(✪ω✪)!!
    わたしも今日兵庫県の桜見てきましたww
    中目黒の桜は有名なんですか??
    ライトアップ見れば徳井さん見れたのにーwwwwww

    けっとばし?! すごい単語w
    馬いいですね~馬刺し丼食べたいw
    札のシステムかわいいですねw

    • Misa Says:

      たえさん、こんばんは☆
      桜、きれいでしたよ~。
      東京はもうほとんど散っちゃいました…
      たえさんが記事にされていた桜も見事でしたね♪
      目黒川沿いの桜は有名で、特にこの中目黒周辺は
      オサレなお店やカフェが多いので、出店もオサレなんですよー。
      (買わなかったけど)
      ライトアップは中止になっていたんだけど(節電で)、
      徳井さんは夜に行ったのかな♪
      出店がたくさんあって明るいから、夜もきれいだったかも
      しれませんね♪

      でしょー!? けっとばしなんて初めて聞きました。
      馬刺し、思っていたよりすんごく美味しかったです!!
      馬刺し丼なんてあるんですか!? それは食べ応えがありそう~。

      こういうシステムって、結構合理的だし、それでいて温かい
      ですよねっ(^-^)♪

      • たえ Says:

        おはようです~
        毎日震度5とか聞きますが大丈夫でしょうか・・(´・ω・`)

        桜はいいですね❤ ピンクかわいい!
        なかなか咲かなかったのに、すぐ散りましたね(;´∀`)
        中目黒はおしゃれスポットなんですね~(*´艸`*)❤
        そこでこの前 節電のイベントやってたそうで、
        徳井さんはそれに参加されたそうですよ~
        自転車発電で中目黒の夜桜ライトアップ!みたいな。
        格闘家とか競輪選手も来てたそうですw

        けっとばしってなんかイヤな名前・・・(;´∀`)w
        馬刺しうまいですよね~にんにく醤油で!!!!w
        熊本ですよ馬刺し丼! 九州の食文化は最強ww

        • Misa Says:

          たえさん、こんばんは~☆
          ホントに…東京は大体3ぐらい、時々4なんですけれど、
          もうしょっちゅう揺れてる感覚です。
          今日は5分おきに速報が出ていました。北関東の方々も大変なので
          心配です・・・

          私も桜のピンク好きですー。淡くて。
          ホント、今年は咲くのが遅いねぇーって言っていたけれど、
          咲いちゃうとあっという間ですね。
          中目黒は小さいお店がたーくさんあって(まあ、どれも高い…)
          歩いているひともオサレ率が高いです(笑)
          ああー、そうなんだ!! 節電イベントを!!!
          自転車発電って、漕ぎまくりですよねぇ。
          格闘家とか、競輪選手はまだしも、徳井さんも漕いだのかしら…

          「けっとばし」って、すごい言葉でしょう?
          そのまま聞くと、びっくりしちゃいますよね。
          Tさんがサラっと言うと、これまた粋な感じになっちゃうんです~。

          熊本の馬刺し丼! にんにく醤油!
          確かに九州は美味しいものがたーくさん。
          ラーメンもそうだし! (ベタ)
          あと「博多とおりもん」とか「博多のひと」とかー(お菓子…(笑))

  30. abend Says:

    こんばんは。
    この場所の桜の景色は有名なんでしょうね^^
    桜鍋 馬のお肉を頂く事ってあんまりないのですが、
    見た目はほんとすき焼きですね^^
    最後のあんみつ 先日TVで観たような気がします。
    美味しそうですね~ あんみつ食べたいです^^

    • Misa Says:

      abendさん、こんばんは☆
      目黒川は以前目黒駅から川沿いに歩いたことがありましたけれど、
      ずーっと桜が並んでいるので名所なのでしょうね。
      中目黒周辺もすごい人でした。
      私も馬肉を食べたのは初めてですが、クセもなくとても美味しかったです。
      牛肉の方がにおいもあるし、脂も多いですー。
      初音は老舗なのでテレビの取材もあったかもしれませんね。
      意外なことに、2階はお好み焼き屋「初音」なんですよ~。
      あんみつ、時々食べたくなりますよねっ♪

  31. りばてぃ Says:

    岸朝子と食べ歩くような場所ですね(笑)。
    まったく凄いお友達がいるもんだ^^。
    江戸というか東京は味が濃いんですよね。
    そばつゆなんかもそうでしょう?

    目黒川もすっかりメジャーになっちゃって、近寄る気が起きなくなりました^^;)

    • Misa Says:

      りばてぃさん、こんばんは☆
      岸朝子さん…お料理のプロの方なんですね。
      Tさんも私と一緒で食べることが大好きですけれど、私と違うところは
      ものすんごくグルメさんでいらっしゃるということです。
      今度はどこにしよう? って言って下さると、ホントに嬉しいです~♪
      そうそう、おそばのおつゆ、真っ黒ですもんねぇ。

      目黒川、やっぱり最近混んでますよね?
      だいぶ昔から行っているんだけど…オサレなお店が増えてきたからかなあ。


コメントを残す

