もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

貨幣博物館のあとは歩き過ぎかも…別の日にかっぱの街へ! 2011/10/11

Filed under: わたしの日常,グルメ,スイーツ — Misa @ 7:46 PM

.

日本橋の「三越前」駅からすぐのところに、日本銀行があるのだけれど、

この敷地内にある「貨幣博物館」。

.

存在は知っていて行きたいなあって思っていたので、この連休中に行ってきました。

.

01貨幣博物館

あった、あった、ここ。

.

03貨幣博物館

.

ちょうど、日本銀行の建物の斜向かいにあります。

02貨幣博物館_1_1

日銀の建物は横側というか裏側から見ることになります。

この建物がこれまた渋くてカッコイイ。

.

そう言えば、一緒に居たN

.

「日銀の建物って、上から見ると「円」の形なっているんだよー」

.

って言うから、「うそー」って信じなかったけど、

.

.

.

.

00貨幣博物館 Google Eatthより

ホントだった…

.

ただし、この「本館(旧館)」の着工は1890年(明治23年)、完工が1896年(明治29年)で、

当時は「圓」という旧字が使われていたため、新字の「円」とこの建物の形が

たまたま一致したらしいです。

.

.

入り口の壁には、お札にも描かれている「日」という漢字の古代書体の一種で、

04貨幣博物館

日本銀行の行章(マーク)が彫ってあります。

 

重厚な2枚の自動ドアを抜けると警備員さんが立っていて、そこでどの都道府県から、

何人来たのかという記帳をします。

無料のロッカーがあるので、荷物を預けて、2階の展示室へ。

.

.

05貨幣博物館

赤いじゅうたんが敷いてある階段を上って…

.

.

いきなりのおみやげコーナー。

06貨幣博物館

と言っても、全部自販機。

.

お札の形をしたタオルとかが売っているんだけど…

階段をあがるとすぐこの自販機があるので、とりあえずみんな食いつくのですが、

買っている人はいなかった(笑)

.

.

火災報知機のところに「日本銀行」のシールがお札みたいに貼ってあった。

.

07貨幣博物館

.

お札の柄のタオルよりよっぽど、

私はこのステッカーみたいなヤツの方が

欲しいよ(爆)

.

.

.

立派なロビーがあって、

.

08貨幣博物館

石のお金(レプリカ)の前で写真を撮れたりできます。

.

.

.

一億円の重さを体験できるコーナーもアリ。

.

09貨幣博物館

け、結構重い…10キロあるそうです。

.

.

このあとは、日本貨幣史の展示コーナーがあり、その中では撮影は禁止なので、

写真はありません。

古代から現代に至るまでのお金の歴史が、展示物を見ながら追うことができます。

.

やっぱり江戸時代ぐらいのお金って面白い。

小判や大判や、穴の開いたお金にヒモが通してあって、じゃらじゃらしているもののレプリカに

触ることができたり、分銅なんてすごくきれいな金の細工とかしてあって!!!!

.

10貨幣博物館 これ(HPより)

あ、これ地図の銀行のマーク!!!とかね。

.

.

.

あとは小判が十枚、二十枚と薄紙でくるまれたものがあって、Nと、

.

「ああっ、これは越後屋が献上する、

お代官さまが大好きなおまんじゅう!!!!!

.

とか言ったり(爆)

.

.

現代のお札の偽札防止のためのシークレットマークの紹介なども

興味深く見ました。

いつも使っているお札にはたーくさんヒミツ?の文字が隠れていたりするんです。

.

狭いスペースだったけれど、展示物がいっぱいで、思っていたよりも時間がかかった!!

色々パンフやリーフレットを頂いたのだけれど、

.

11貨幣博物館

この左下の「日本銀行本店見学」。

.

これは興味あるなあ。ぜひ今度行ってみたいと思います。

ちなみにこの貨幣博物館、入場料は無料です。

.

.

さて、あまりにも天気が良かったので、ちょっと散歩でもして行こうということになって、

Nが、この近くに平将門の首塚があるよ、と教えてくれたので行ってみました。

.

平将門の首塚

伝承では、将門の首級は平安京まで送られ東の市、都大路で晒されたが、

3日目に夜空に舞い上がり故郷に向かって飛んでゆき、数カ所に落ちたとされる。

伝承地は数ヶ所あり、いずれも平将門の首塚とされている。

(Wikipediaより)

.

という私は全く歴史に興味がなく・・・

.

ただ、この伝説だけでも怖いのに、この場所ときたら、こんなに天気がいい中で

ひんやりじめっとしていて…

塚に手を合わせるので精一杯で、とてもじゃないけれど写真を撮ることが出来ませんでした…

.

.

.

ささ、これからはさらっと流します。

.

大手門前から内堀通りに出てー。

12てくてく1110

内堀通りは毎週日曜日、車道がサイクリング専用道路になります。

.

.

三宅坂交差点から国会議事堂を見ながら、

13てくてく1110

外堀通り、そのあと赤坂見附で青山通りへ。

.

.

青山一丁目を通過、外苑前も通過。

14てくてく1110

いちょう並木はまだまだ青々としています。

.

.

そのあと表参道の交差点を

.

15てくてく1110

更にまっすぐ、

.

.

16てくてく1110

こどもの城前で細い道に入って、

.

.

.

.

.

わはははは、代官山まで歩いちゃったよ。

.

.

17てくてく1110

これは代官山アドレス

一応記録として撮ってみた(笑)

.

.

ちらっとウィンドウショッピングをして、

18てくてく1110

東横線の踏み切り渡って、

.

恵比寿方面で駒沢通り、明治通りに出て、来た道をまたてくてくてくてく…

.

.

.

19てくてく1110

途中、マックで大好きな三角チョコパイとコーヒーを。

もうこんな季節になったのね~。

今年は三角チョコパイ、何個食べるかな。

.

.

更にてくてくてくてく。

.

千鳥が淵を通って

20てくてく1110

靖国神社の鳥居を横に見ながら、靖国通りへ出て、神保町通過、

.

.

21てくてく1110

西神田の「シャンティ」に入って、ごはん、ごはん。

.

22てくてく1110

私はベイガンカレー、Nはアルパラクというポテトとほうれんそうのカレー。

.

.

23てくてく1110

ベイガンカレーは、なすと、ピーマンと、レンコンのトマトカレーです。

辛さを「普通」にしたら、あんまり辛くなかったなあ。

もっと辛くすれば良かったな。

でもスパイスの香りいっぱいで美味しかった!

.

.

がっつり食べて、さらにてくてくてくてくてく。

.

.

24てくてく1110

秋葉原通過して、ベローチェでコーヒー飲んで解散しましたー。

.

.

こんなに一日色々行ったのに、電車に一度も乗らず。

.

.

.

.

.

.

.

そして、歩いた距離は約25キロ。

.

.

.

わはははははは。

.

一応MERRELLのスニーカーだったんだけど、まさか貨幣博物館からこんなに歩くとは…

ままま、普段食べすぎだし!

でも案の定、家に帰ってからバタンきゅーでした…

.

.

.

.

.

と、ここからまた別話題なのですけれど。

.

.

.

.

.

.

浅草で電車降りたら、連休中なのですごい人…に、まぎれて

.

01かっぱ橋まつり11

私も観光客になってこのショットを撮ってみる!

.

.

.

02かっぱ橋まつり11

雷門前はカオスの世界…

.

.

.

さて、私はここから10分ほど歩いて、とある目的地に。

.

.

じゃん!

.

03かっぱ橋まつり11

.

.

.

じゃじゃじゃん!!

.

04かっぱ橋まつり11

.

.

.

.

かっぱ橋道具まつり!!!!

05かっぱ橋まつり11

 

10月4日~10日まで開催されるというので、ひとりで行ってきました!

.

.

合羽橋(かっぱばし)とは、台東区西浅草 – 松が谷地区にある、食器具・包材・調理器具・

食品サンプル・食材・調理衣装などを一括に扱う道具専門の問屋街の事である。

日本一の道具街であり、かっぱ橋、合羽橋道具街、かっぱ橋道具街とも呼ばれる。

(Wikipediaより)

.

.

.

一応、お目当てがあったのだけれど、やっぱり一通り見るのが楽しい。

.

06かっぱ橋まつり11

お菓子作りの道具やさんって、夢の世界。

.

.

07かっぱ橋まつり1108かっぱ橋まつり11

これは既に「宇宙」です。

.

.

.

09かっぱ橋まつり11

いろんな種類のお鍋もいっぱい。

.

.

.

14かっぱ橋まつり11

龍が巻いてある柄の包丁。すごい!

奥では職人さんが包丁に名入れをしていました。料理人さんのかなー。

おいしいお料理たくさん作れるといいですね。

.

.

.

合羽橋には調理道具だけではなくて、飲食店に必要なものもたくさん売っています。

制服屋さんとかも多いです。

12かっぱ橋まつり11

これは伝票専門店。

.

.

.

10かっぱ橋まつり1111かっぱ橋まつり11

これだけ見ると何屋さん?みたいだけれど、ちょうちんや看板などのお店も。

.

.

.

.

やっぱり、食品サンプルのお店は大人気。

.

17かっぱ橋まつり11

16かっぱ橋まつり11

どれも美味しそうです~。

.

ただ、すんごく高いけど。

カツ丼6000円とか(笑)

.

.

でも、おまつり期間ということで、

.

15かっぱ橋まつり11

投げ売り状態のモノもアリ。

.

.

.

.

さてさて私のお目あては、ストウブのお鍋がどのくらいの値段かのチェック。

.

これなんだけど…

18かっぱ橋まつり11

私はストウブのお鍋が欲しいんだけど…まあ、高いからなー。

ネットやアウトレットも色々見ているので、合羽橋ではどうなんだろうと思って。

.

そしたら…えー、定価かぁぁー。

じゃあ、別のところで買ったほうがいいや(笑)

.

.

.

.

そして、もうひとつのお目あては、白山陶器の食器を買うこと。

合羽橋ではなかなか取り扱っているところがないのだけれど、事前に調べて行ってみたら、

お目あての「重ね縞シリーズ」がなかったー。ううう。

.

.

しかし、欲しかったものもゲットできたぞ。

.

19かっぱ橋まつり11

ブルームシリーズは、北欧を感じさせるほっこりテイストの食器。

私はボウル(M)を買いました。

.

.

20かっぱ橋まつり11

手描きだというまんまるお花と、深い青色が白地に映えます。

.

.

22かっぱ橋まつり11

裏側のマークもかわゆい。

.

.

.

グッドデザイン賞も受賞している「G型しょうゆ差し」

.

21かっぱ橋まつり11

1958年に作られてから50年以上も、デザインや製法が変わらず作られ続けて

いるものです。

色が6種類あって…これは迷った。やっぱり白で行くか、いや、それとも…って、

散々悩んで、チョコレートを彷彿させるカラー「鉄砂(てっさ)」にしました。

.

.

.

それから、このお箸置き。

.

23かっぱ橋まつり11

かわいいなあっていつもお店で見ていたけれど、合羽橋で売っていたら

お買い得だからやっぱり買っちゃう。

.

白山陶器はだいたい、7~8掛けで買うことが出来ました。

↑のを買ったお店は「はい、これお祭り期間中だから、サービスで差し上げます」って

こんなのくれたけど…

.

.

.

27かっぱ橋まつり11

特大のチーズおろし器。(たまごを並べてみました)

.

.

.

どう見ても売れなかったヤツでしょ…こんなの私の生活に いらんわ!

とも言えず、まあいつかリサイクルショップに…(笑)

.

.

.

.

小さな商店では、一目ぼれしたコレ。

.

24かっぱ橋まつり11

包み紙だけでも萌えるでしょ。

.

.

.

.

25かっぱ橋まつり11

中身はゼリーカップ。115円。

.

おうちの形とかいろいろあったけれど、この鳥のものがすごく気に入っちゃって。

.

.

.

26かっぱ橋まつり11

焼き型にもできるらしいけれど、私はお出かけ後帰宅してからはずす

アクセ置きしようと思います。

.

.

.

.

.

ながなが書いちゃったけど、結構ハードな連休でした。

お天気良くてよかったなあ。

.

.

.

.

最後に、合羽橋ですんごくびっくりしたコレ。

.

.

食品サンプルやさんの前で。

.

.

.

.

.

.

..

28かっぱ橋まつり11

.

.

うわっ! っと小さく叫んだ後に、ぶふっと噴きだしちゃいました。

.

お店のおじさん、「ちゃんと撮れたかなー」ってやさしく声をかけてくれて

どうもありがとう。

バッチリ撮れたので、こうして全国の皆さんに見ていただいてま~す(笑)

.

.

.

 

56 Responses to “貨幣博物館のあとは歩き過ぎかも…別の日にかっぱの街へ!”

  1. こんばんは~!
    歩行距離25km☆おめでとうございます!
    それにしてもよく歩きましたね~~♪
    健康維持にはたくさん食べ、たくさん歩くことだと思います。w

    白山陶器というと、長崎県の波佐見焼のようですが、
    落ち着いたデザインのようですね!
    私は気に入っても高価な物は買えませんが、
    長崎へ帰省するおりに、有田、唐津、三河内、波佐見の陶器屋さんをのぞくのが好きでしたよ。
    有田や波佐見の窯元では、G・Wに陶器市が開かれるようです。

    • Misa Says:

      ミッキーさん、こんばんはー。
      ひいーー、お褒めの言葉をありがとうございますー。
      そうなんですよね、私は特別スポーツをやったりしないけれど、
      そのかわり歩きます! 歩いて歩いて、食べまくり~(笑)
      この秋冬もてくてくしますよー☆

      おっしゃるとおり、白山陶器は波佐見焼きなのですが、
      最近は、ハサミマークの「HASAMI」ブランドも別のところから出て、
      この食器もすごくシンプルで素敵なんです。
      http://www.hasamiyaki.jp/
      波佐見の陶器市、行ってみたいですね~!!!!

  2. キース Says:

    赤い絨毯の階段。なんだかタイムスリップしたみたい!
    国会の前の街路樹も立派だね!
    そしてまたかっぱ橋に行ったんだね。
    個々もいつか行ってみたいなぁ。

    • Misa Says:

      キースさん、こんばんは☆
      日本橋あたりの建物は、新しいものもありますが、
      古い建物もたくさんあるので、結構タイムスリップ気分が味わえたりします!
      もう少し涼しくなったら、街路樹も色づいて…
      でも今日の東京は30度近くでしたー。
      本当に寒くなるのかな。
      合羽橋はぜひぜひ! ハルキーさんも夢中になるかも~!!!!

  3. 相変わらず勉強になるなぁ、Misaちゃんの部屋は☆
    「円」。。。今欲しいのは6億円。。toto当たりますように。笑

    一日に一体何歩歩いてるんだろう〜って、いつも考えるよ( ̄▽ ̄)。
    だからたくさん食べても太らないんだね♫。
    フムフム。。。

    • Misa Says:

      Natalieさん、こんばんは~☆
      いえいえー、私が勉強してますよ~、自分で(笑)
      知らないことがたくさんあり過ぎです。
      うわっ、6億円! 大きく出ましたね、ハンチョウ!
      toto当たられたんですよね~。
      もし6億当たったら…
      美味しいお好み焼きご馳走してください~(^▽^) 

      私一日何歩歩いているんでしょうね???
      仕事がある日は1万歩ぐらいかなあ。
      いっぱい食べたらその分すぐ体重に出るので、
      スポーツを特にやっていないし、歩かないとダメなんですー(><)

  4. omi Says:

    おはようです☆
    ブログ、がんばって、久しぶりにUPしてみました。
    少しだけ歴女になってく~ださい♪♪

    • Misa Says:

      omiさん、こんばんは~☆
      はいっ、拝見しましたともー。
      ふふふ、歴女に少しでもなれたかな♪
      また歴史を感じる風景、ニコちゃんやカシオンで撮って来て下さいね♪
      今度は私ももっとすごい恋、もとい、鯉の写真を激写してきます!!

  5. booo Says:

    こんばんわ!( ̄┏0┓ ̄)ノ

    「貨幣博物館」、、
    Misaさんのテリトリーって広いですね!(゚∀゚ ;)
    テリトリーは違うか。。( ̄_ ̄;)

    おお~、、真上の日銀が円に見える!
    GoogleEarthって、発見があって面白いですよね。

    ちなみに自分を真上から見ると、、、
    ただの◎(二重丸)だと思う。(= ̄┏_┓ ̄=)

    こんなところでレッドカーペットを歩けるんですね。
    世界のエンターティナー気分を味わいたい時にいいですね(゜▽゜*)
    う~む、、一億円の重さを体全体で感じたいなぁ~。(; ̄┏_┓ ̄;)
    「越後屋も悪よの~。。」「ブワハハハハ!!!!!」
    とか言いながら。。(;^_^A

    そして、またまた合羽橋ですね!
    自分もこういうとこ見てまわるの大好きです。
    合羽橋はよく行きました。
    食品サンプルって、マジで職人技ですよね。
    あれを作ってる過程がまた見事ですよね。(゜▽゜*)

    ブルームシリーズの手描きって、マジ凄いなあぁ。。
    ああ~、こういうチーズおろし器って
    たま~にTVでシェフが使ってるの見るくらいで
    「こんなの一般家庭にないよ~」って思ってたけど
    Misaさんちにあったんですね。(^┏_┓^;A)

    ゼリーカップ、美しいですねぇ~。。(o´┏∀┓`o)

    出た!!!エビのオバケ!!!(◎-◎;)
    これにMisaさんが乗ってるとこも見たかったなぁ。(;^_^A

    • Misa Says:

      boooさん、こんばんは~☆
      博物館が好きなんですが、貨幣博物館は初めてです。
      ドキドキですー。
      そうですよー、テリトリーもカテゴリーも広いですよ~(笑)

      GoogleEarthをやっていると、時間忘れちゃいますよねぇ。
      以前住んでいた場所とか・・・あとは昔の思い出の場所とか(笑)
      うっ、boooさんは◎!?
      私は上からみたら何だろう!? もぐもぐ、って吹き出しが出たりして!!!!???

      そうですよ~。新内閣発足ごっこも出来ますよ!
      ロングドレスを調達しなければ(笑)
      そしてファッションご意見番の方々に滅多切りされるんです~(爆)
      あっ、boooさんがお代官さまですね!?
      じゃあ、私は「ほっほっほ…お代官さまこそ…」って、お酌をする側で!!!

      合羽橋って時間忘れますよね~。
      食品サンプルは体験も出来るところもあるみたいですが、
      私が作ったら絶対美味しくなさそう…
      ブルームシリーズは最初見たときに外国の食器かとも思いました。
      かわいいですよね。
      特大のチーズおろしは・・・もうこうなったら、大根でもおろしてサンマ焼きましょうか!?
      ゼリーカップはもう超お気に入りです♪

      あはははは、エビのオバケ!
      そうかー、跨いで写真を撮ればよかった…
      一躍有名人になれるところだったのに!!!!(・・・???)

  6. ちえみ Says:

    わぁ~~~~~よく歩きましたね(*^^)v
    ブログ読んでて私も一緒に歩いて食べて見て
    楽しませてもらいました(^o^)/ありがとう(*^_^*)
    いつか一緒に歩きたいです。

    • Misa Says:

      ちえみさん、こんばんは☆
      はいーー、歩きましたよ~いっぱいーーー。
      良かった!
      ちえみさんとネットを通じて一緒にお散歩できたんですね♪
      わああ、嬉しいことを~。
      私もいつかちえみさんと一緒に空や雲を見上げて、にっこり笑い合いたいな♪

  7. 食品サンプルほしいなあ。

    テレビで行ってましたが、外国人にも日本の食品サンプルは人気があり、
    海賊に襲われたときに、食品サンプルをさし出したら被害が少なくなるそうです。
    海賊対策で 寿司のサンプルを常備している船もあるとか?

    ほんまでっか?な話ですが・・

    • Misa Says:

      バルーンカテーテルさん、こんばんは☆
      食品サンプルはどれもすごくよく出来ていて、欲しくなっちゃうんですけど
      結構高いんですよ~
      ただ、キーホルダーぐらいのものだと、1000円とか2000円で買えます!

      ええーっ、ほんまでっかーー!!??
      って、ネットで見てみたら…マグロのお寿司のやつが一番人気とか!?
      でも確かにあれは外国人ウケするみたいで、いっぱい外国人のお客さんが
      お店でどれにしようか悩んでいましたよ~。

  8. Bonjour!
    先ずは作品が売れた♪事へのお祝のお言葉❤とても嬉しかったです♪
     感動しちゃいました☆彡どーもありがとう(^^*)

    イチョウ並木の美しさに感動です❤
    ヨーロッパの街路樹みたいですね~♪ステキ過ぎます。
    ドデカイ; シェ~フ♪はウケますが食店ビルかしら?;一緒に写真撮ってみたいです♪

    宇宙☆彡・・私はきっと相当な時間・・そこから動きませんw
    ワラワラと・・可愛い型が目に入って♪ 噂には聞いておりますが、写真だけでも目が輝いて釘付けですw
    あぁ・・行きたい;; でもお鍋は定価?; ダメよねー;; カッパ橋なら意地でも安くしなくちゃねw(勝手な言い分w)
    私もコトコト・・❤ストーブ鍋は大好きですよ♪ 本当はストーブの上にヤカン、お餅を焼いたり・・も好き♪危ないけどね;
    これからの季節・・ストーブ&ヤカンは乾燥にも良いから・・Come ba~ck 昭和!したいくらいwww

    • Misa Says:

      天猫さん、こんばんは~☆
      作品のこと、本当におめでとうございます。
      私もとっても嬉しくて…これからもたくさんの人たちに愛されるものを
      作られていくことを願っています(^-^)

      イチョウ並木、去年だかその前だかに大掛かりな伐採が行われたので、
      シュッとしたシルエットになっています。
      ここは色づくと本当に美しくて、黄色いじゅうたんのように道が染まります。
      おおーーきなシェフ、これは合羽橋の数あるシンボルのひとつですね~♪
      明治40年創業のニイミというお店なのですが、合羽橋の中にもたくさん
      店舗があって、台所のもの、テーブルウェア、すべてのものが揃うお店です!

      そうですよ~、多分この街は、天猫さんを離しませんよーーー。
      お菓子作りのツール専門店もたくさんあります。
      琺瑯コーナーとかもたまりません!
      そうそう、ストーブの上で干しいも炙ったり♪
      しゅーしゅー蒸気のやかんも…今はないですもんねぇ。。。
      そうだ、ひとつ情報ですが、お米を炊いて炊飯器を開けるときの蒸気、
      あれは、美容にいいそうですよー。
      韓国人のお友だちはいつもやっているそうです。
      これから私もやってみよう!!!(笑)

  9. 貨幣博物館、近くなのに一度も行ったことがありません。
    いつでも行けると思うと、なかなかいけないものです…。
    でもなかなか面白そうで、ぜひ今度計画して行ってみようかと
    思います。青山のいちょう並木が色づくのは、。まだ1ヶ月ぐらい
    先でしょうかね。楽しみな季節になってきました。

    • Misa Says:

      あまえびさん、こんばんは☆
      私も今まで一度も行ったことがなくて、初めて行きました。
      そうなんですよねぇぇ。
      そんなわけで、スカイツリーも開業後もしばらく行かなそう(笑)
      貨幣博物館は無料ですし、ふらっとお散歩ついでに寄られてもいいかと思います♪
      今日はすごく暑かったですよねぇ。
      黄色いイチョウ並木はまだまだですね。
      楽しみです♪

  10. abend Says:

    こんばんは。
    道具はみてると飽きませんよね。
    欲しいものがお安く買えるなら 迷っても買いたいな^^

    • Misa Says:

      abendさん、こんばんは☆
      台所にどれだけ置けるかって話なんですけれど、
      とにかく見るもの欲しくなっちゃうんですよね~。
      ステンレスのトレイとか、超ーツボです。
      市販のものより安く手に入れられるものも多いので、
      余計気合を入れて見ちゃいます(笑)

  11. 暇人 Says:

    こんばんは
    貨幣博物館というのは 知りませんでした(-“-) なんせ お金には 縁がありませんのでネ(*^_^*)
    スカイツリーが立ちあがって 浅草の景色も変わりましたね。とは いっても 周りのお店は 昔のままですね。でも,今 行ったら 迷子になるでしょうね!(^^)!

    • Misa Says:

      暇人さん、こんばんは☆
      あははは、私もあんまり縁がありませんが、せめて博物館の中だけでも
      1億円を持ち上げた気分を味わいたくて(笑)
      スカイツリーはすっかり東京の景色に溶け込みましたね。
      浅草はすごい人でした~(@@)
      いろんなお店が新しく出来て、私も迷いそうです!

  12. こんにちは。
    食品サンプルは、面白そうですね。
    投売り(ジャンク品?)の品は、安かったですか?
    「こどもの城」の前のシンボルは、『太陽の塔』(大阪万博)に似てますねw

    • Misa Says:

      ♪やまっち3♪さん、こんばんは☆
      食品サンプル屋さんはいくつかあるのですが、どれも見ているだけで
      わくわくしてきますよ~。
      外国人のお客さんが多いです。
      投売りサンプルは、1000円~2000円の間で買えるものも多くて、
      でも白いごはんだけ、とか(笑)
      こどもの城のオブジェは、その通り、岡本太郎氏の「こどもの樹」という
      作品です。
      有楽町にも「若い時計台」という作品があって、似た雰囲気ですよ♪
      http://www.ginzaweb.jp/sightseeing/sights.html

  13. こんにちは・・・(^-^)
    お久しぶりでございます!
    相変わらず、元気にテクテク、もぐもぐのMisaさん!(^_^)/
    ワタクシもそろそろしっかり歩かなくては・・・先日久しぶりに履いたブーツが足にくいこんで、死ぬほど痛かったぷち・ぷち・ぷちでございます。。。(>_<)
    河童橋って、大阪の道具屋筋みたいなところなんですよね・・・私もワイングラスのセットを買いに行ったことがあります。すごく安く買えて嬉しかったけど、残念ながらまだ使う機会がありません。。。さびしーーーー(T_T)
    これから食べ物もお酒も美味しい季節!!いっぱいもぐもぐしたいですねぇ!!!\(^o^)/

    • Misa Says:

      ぷちさん、こんばんは~☆
      お久しぶりでございます! 放浪にっきも楽しみにしていますよ♪
      今日もいっぱい歩きました。
      本日東京は30度近くまであがりましたので、もう暑くて暑くて…
      ホントに冬が来るのかな。
      ひーーー、ブーツが足に! それは痛いですよねぇ。どうぞお大事にです!
      大阪にも合羽橋みたいなところがあるんですよね♪
      ワイングラスを買われるなんて、オトナ度高し!
      ぜひぜひこの冬デビューされてみては♪
      はいー、食べ物もお酒も…たーんともぐもぐして、幸せいっぱいになりましょうね~♪

  14. フォレ Says:

    miSaさんこんばんわかm(ry
    あちこちに出てくる、地名、聞いた事あるんだけど…
    それが線で結べないもどかしさ><。
    貨幣博物館、歴史が感じられる建物ですねー
    んなななな、お土産の自販機はないわーw
    所々に見える、ヒトの顔がコワイんですが^^;
    25キロって…ちょっと地図見たんですが
    直線距離でうちからちょうど牛久のあたり!!??……歩いて来て下さい。
    首塚……そう、デジタルにも写るんです。(==)
    何時間歩いたんでしょかぁ?
    まぁ、ワタシなら、50m8秒半なので単純に約75分で到達しま(んな
    ば…バタンきゅー!?メロリンキューなら知ってます!!!
    miSaさんをバタンきゅーさせても良いですか?

    合羽橋で買った『あんみつ』ののれん。部屋に飾っておりまする♪
    実は、10日にそのアタリでちょっとしたイベントが有って…まぁ、萌系の。
    行きたかったんですよねーーリレーのバカチンーーー><。
    手書きの模様のボウル、内側の模様も好きっすよ^^
    んじゃ、今度ワタシが手書きしますねーー☆
    エビフライは…椅子???
    全国ってか、全世界ですよ~~よっ!WWW!!!
    miSaさんのスイートスポットにLOCK-ON☆

    • 匿名 Says:

      エビ
      フライじゃ無かった(p_;)

      • Misa Says:

        IPアドレスでフォレさんと断定♪
        承認ポチー。
        むふふ。
        でも私はエビの中で、エビフライが一番好きでーすーーー♪

    • Misa Says:

      フォレさん、こんにちはー☆
      ワカm(ry…はスルー!!

      実は私も地理がイマイチわからない・・・勤め先のビルの中でも
      今でも迷うという方向音痴…
      どうぞ私を導いてください…
      という感じですので、点と点が結べたのは、帰ってからキョリ側で
      地図を見てからです(笑)
      貨幣博物館はずーっと前から行きたかったので嬉しかったですー。
      自販機でおみやげって…ちょっと寂しい感じもしますし、
      大体、手にとって見たいって!!! お札の顔部分だけ見えてても~。
      25キロは結構ありましたねぇ。
      というか、全然歩く気無かったスタートだったので、
      ゴールが見えないドキドキ感も味わえました!
      ややややっぱ、写ります!? コンデジでも!?
      私、50m20秒ぐらいですよ(爆) 歩いたほうが早かったりして。
      めろりんキュー、今ではすっかり話題の人に!
      私はフォレさんにバタンキューされたいです。さあ!!!!

      あんみつののれんかわいい♪
      私、お部屋にあんみつ食べに行ってもいいですか。
      萌え系イベントがあったんですねぇ。そか! リレーだった!
      セクシーな赤パンで疾走してたんだった!!!!
      ブルームの中もかわいい模様ですよね。
      ぽちんぽちんって。
      がむばって肉じゃがでも作って、これで食べようと思いますー♪
      あ、おからでもよかですね♪
      フォレさんは私にボディペイントお願いします。

      エビちゃんに座って、休憩しても良かったかな。
      全世界にこのもぐもぐを伝えられたら本望ですっ。
      ああーっ、LOCK-ON☆されたぁぁあー。
      フォレさんのスイートスポットはどこらへんですか!?

  15. usagi19 Says:

    最後の写真、ビックリやね!目撃してみたい^^
    大坂でいえば、道具屋筋やね
    たくさん歩いて、食べて、いい連休だったよう
    天気もよかったし よかったね!

    • Misa Says:

      うさぎさん、こんにちはー!
      びっくりでしたよ~(@@)
      歩道が込み合っていたので、近くになるまで全然わからなくて、
      急に現れたから「うわーーーっ」って思っちゃいました。
      そうそう、大阪にもあるのですよね、こういう街。
      楽しいですよねー。
      たくさん食べてたくさん歩いて、お天気も良くていい連休でした♪
      そして今日の東京は28度…暑すぎます…(汗)

  16. *yukko Says:

    Misaさん、Moi♪
    きゃーーーーっ!ブルームシリーズかわいすぎですね^^
    超ツボです(笑)こんなボールでスープ飲みたいなぁ♪

    最後の写真すごっ!これは目撃したいです。
    絶対笑ってしまいそう・・・^^
    食品さサンプルってほんとよくできてますよね。
    ざるそばとかもう、芸術的です。
    小さい頃は、本物だと思ってました(笑)

    合羽橋ってよくTVで見ますが惹かれます~♪
    専門店って響きだけでも惹かれる。
    見ているだけで楽しそうです☆

    それにしても25キロ!歩きましたねーっ!
    MERRELLの靴!今ほしいもののひとつです♪
    はだし感覚のシューズでしたっけ?ほしーーーっ!
    やはり歩いていて疲れにくかったでしょうか?

    お散歩コースも、おおー東京だぁ!て感じでいいですね♪
    日本銀行の形、偶然とはいえ感動的ですね☆
    ほんとだ!江戸時代のお金、今の銀行のマークですね!
    こういう発見もおもしろいですね^^

    • Misa Says:

      yukkoさん、Moi~♪
      やややっぱり! yukkoさんも気に入っていただけると思いましたー。
      だって、このブルームシリーズ、ちょいと北欧チックではないですか??
      スープもいいですねぇ。
      それに、スーパーのお惣菜も、このボウルに入れたらごちそう的存在に♪
      魔法の器になりそうですー(笑)

      大きなエビのお寿司、笑っちゃいますよねぇ。
      人がけっこう多い中、イキナリ足元にこれが見えたから、最初はすごくびっくりしました。
      そうそう、食品サンプルは本モノそっくりすぎて、おなかがすいてきますよ~。
      合羽橋は時間を忘れちゃう不思議な場所ですので、今度東京にいらした際、
      お時間がありましたらぜひぜひ(^▽^)

      25キロも歩くとは自分も思っていませんでした。
      たまたまMERRELLだったから良かったものの…コンバースあたりだったら、
      ひどい目に合っていたかも(笑)
      今流行っているMERRELLは、多分カメレオンとかそのシリーズかな。
      Nはイエローのカメレオンでしたが、私はけっこうオーソドックスなタイプでした。
      それでも疲れにくいですよー。
      MERRELLのブーツもかわいいですよね♪
      今度本格的なウォーキングシューズを買おうかと思案中…

      東京都心は道も広いし休日は車も少なくてけっこうお散歩に適しています。
      緑もたくさんあるので気持ちいいんですよ♪
      日銀の旧館「円」の形って、偶然らしいけれどすごいですよねえー。
      私、これからネットで地図見て銀行のマークを見るたびに、このキンキラキンの
      分銅を思い出しちゃいますー(^▽^)

  17. billion1 Says:

    どうもです。いやはや歩きましたね、わしも少しはあるかんといかん、すぐ車だおっ乗るには乗るが運転でしたねわし、豚汁屋でなかったか?
    道具街おもしろいです、ゆっくり見てみたいな~

    • Misa Says:

      billionさん、こんばんは~☆
      billionさんのお仕事だったら、わかってくださいますね!? この距離~。
      こんなにみんなが歩いたら、billionさんのお仕事が大変なことになるので、
      私だけにしておきます(???)
      あははは、豚汁大人気だから、もしかしたら副業で出来るかも!?
      合羽橋楽しいですよー。今度お仕事お休みのときにでもぜひぜひ♪
      大きなお鍋もありましたよー(笑)

  18. tantan1220 Says:

    おはようござろうも~~~~~っ☆
    貨幣博物館って面白そう~^^。一億円の重さってMisaさんより重そうな
    イメージです(´∀`*)ウフフ。
    円の形の建物も気になったんだけど、越後屋のほうが気になってしまいました~
    (`ω´)グフフ。
    お札の秘密、まだまだおくが深そうですね☆(ゝω・)v
    そしててくてくって・・・・どこまで歩いているんでしょう?(笑)
    マックで一息っていうところがもぐもぐ日記らしくてグッド( ̄ー ̄)b
    おお~!
    ベイガンカレーっておいしそうですね!でも辛いほうが私も好きです☆
    ナンは5枚くらい食べたのでしょうか?(*´σー`)エヘヘ
    25キロですか@@!?二倍したら、フルマラソンも出来ますぞ、姫!!!
    あ、メレルのトレッキングシューズ欲しくって今度買おうと思ってます!
    gore-texの生地がいいな~(*´ω`*)
    食品サンプル、おいしそうなものばっかりだー☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ
    どれも欲しくてたまらない一品!でも高いのってどうだろう・・・(;´∀`)
    ブルームシリーズのボウル、いい感じです(σ・∀・)σ
    ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!
    最後の海老がでっけ~~~~~ヮ(゚д゚)ォ!
    Misaさんだったら、これを寿司にして一口でしょう?(ΦωΦ)フフフ…

    • Misa Says:

      たんたんさん、こんばんろうもーーーーっ☆
      いやいや、一億円の重さに比べれば、私なんて紙っぺら一枚にもなりませんよ!
      あ、ホントの重量だったら、〇億円分ぐらいですけど(^-^;
      日銀旧館、上から見ると「円」の形って面白い偶然ですよね。
      「¥」だったら、もっと「すっごーーーー(@@)」って思うけど…(笑)
      越後屋、お前も悪よのぉおおーーーー。
      お札のヒミツはこんなところに、こんな文字が、とか、光を当てるとこんな風に!とか
      知らないことがたくさんありました。
      カレーは私も少し辛いのが好きなので、今度はもっと辛くしなくては。
      たんたんさんが欲しいMERRELLは、カメレオンとかかな。
      一緒にいたNは、黄色いカメレオンでしたよー。
      私はもっとカジュアルなヤツで
      http://www.merrell.jp/product/fusion01/URBANTEER.html
      こんな感じの靴でした。もっと昔のだけど~。
      食品サンプルは高いんですよー。
      だから、お店屋さんも大変だと思います。
      ブルームのボウルはまだ一回も使ってません…しょうゆさしに
      しょうゆも入れてません…もったいなくて(笑)
      あはははは、わかりましたか!? 私はこのぐらいのお寿司だったら、
      ばくっと食べちゃいますよ!
      あー、でもイカかゲソがいいなー(^▽^)

  19. ニコラス Says:

    貨幣博物館って楽しそうですね。越前屋は善人、越後屋は悪人なんですね~~ お金がデカイ石だったら世の中楽しいだろうな~~!!クレーンでお買い物なんかしたり?(笑

    • Misa Says:

      ニコラスさん、こんばんは☆
      貨幣博物館は、思っていたよりも展示物が多くて楽しかったですよー。
      越前屋は善人なんですね!? じゃあ、お代官さまの好きなおまんじゅうを
      こそっと持っていくことはないんだ~。
      お金が大きい石だったら、世の中ますますカード社会かも(爆)
      クレーン代がかかるもんー(^▽^)笑

  20. monyo Says:

    おー日本銀行だ!何を隠そうわたくし元地方銀行員なんでございます。なのですが、貨幣博物館の事などトンと、知りませんでした。新しい紙幣に隠された秘密とかも今はもう、わからないんですけど、100万円を30秒で数える練習はさせられましたよ。5000万円だか1億だかをみんなで、数えなくてはいけなかった時はもう、お金としてではなくタダの物体としか見れなくて、ひたすら、早くこの束がなくなってくれーーーと思っていたものです。

    平 将門の首塚の写真を?!! Misaさんすごい勇気あるー!と思ったら、やはり・・・写真は、躊躇しますよね。
    なんか写ったりしたら嫌だし・・・・写ってるだけですまなさそうだもん。強力そう

     食品サンプルって外人大好きですよ、なぜならこういうものは海外では見られないから。メニューに写真さえないところも多くて、サンプルなんてとんでもない代物です

    • Misa Says:

      monyoさん、こんばんは~☆
      えええっ、monyoさんも銀行員さんでいらっしゃいましたかー!!!??
      貨幣博物館は「無料スポット」として、チェックしていたものの、初めて行くことが出来ました。
      新しいお札の偽造防止の技術、本当にすごいです(@@)
      お札を数えるって、あのよくニュースでボーナス時にやっているような、お札をぺろーーーんと
      広げて数えるやつかしら…
      そうかー、あんまりありすぎてもただの物体…いやー、私は両目が¥マークになっちゃうかも(笑)

      いやいや、首塚の空気というのでしょうか、なんだかちょっといやーな感じで、
      けっこう撮っているひともいるのですが、私は写真は遠慮しちゃいました。
      あんまりこんな風に感じたことはないんですけれどね・・・

      外国人のお客さん、合羽橋にたくさんいましたよー。
      サンプル屋さんでおみやげ買ってました。高いけど、面白いんでしょうね。
      メニューに写真がないと、イメージわかないですよねぇ。
      カナダのサンプルはどんなだろ!!!?? とんでもないしろものというのを見てみたい~!!

  21. アヌーク Says:

    お久ぶりです(^^;)
    昔むか~し、そのむかし。。。日本銀行員だったので
    今回のタイトルに思わず反応してしまいました。
    そして今も何故か、日本銀行本店の近くで勤務している不思議???
    もしかして、連休中にすれ違っていたりして?

    Misaさん、それにしても半端ではない長距離を歩きますね?
    きっとウォーキングに相応しいシューズだということでしょうが
    日本橋から代官山までを歩こうなんて考える人はそうそういませんよ。
    体脂肪率DOWN目的として休日ウォーキングを少しは見習いたいと思います。

    東横線の踏切、確かに見るのは今のうちです。
    来春には?地下に潜ってしまいますから・・・

    え~っ? 白山陶器を合羽橋で売っているとは知りませんでした!
    7~8掛ですか? 急いで行かなくっちゃ(苦笑)
    巨大握りの海老には笑えました♪
    実際に見たら絶対に吹き出す&指さしで大笑いものですね?

    楽しいレポ、ありがとうございました。

    • Misa Says:

      アヌークさん、こんばんは☆
      ええっ、そうなんですかっ!?
      日本銀行員!? すすすすすごい~。
      アヌークさんのお勤め先は日本橋かな、丸の内かな。
      私はこの辺りでお買い物はなかなかしませんけれど(笑)、お散歩するのに
      大好きな街です~。
      ホント、アヌークさんとすれ違っていたかもしれませんね♪

      私、こんなに歩くつもりは全く無くて…
      日比谷公園とか皇居あたりのお散歩かと思いきや、すごいところまで行ってしまいました。
      さすがに帰ったら足がぱんぱんでした(><)
      でも楽しかったです。今度は中山道とか東海道を歩きたいです!

      そうなんですね~。ここの踏み切りはすごくなじみが深いけれど、
      確かにばんばん電車が来るところですから・・・でもちょっと寂しいような気もします。

      白山陶器の扱い店は、ネットでさがすと出てきますよ!
      あんまり数はないのですけれど、それでも市場より安く買えるし、嬉しいですよね♪
      大きなエビは最初すんごく驚いちゃいましたよ~。
      でも、あまりに馬鹿馬鹿しくて笑っちゃったりして(笑)

      また色々レポしますね~!
      アヌークさんの記事もいつも喉を鳴らしながら拝見しています♪

  22. 森のくま Says:

    あははは!貨幣博物館だ~、
    貨幣博物館の前の通りはよく通るけど、一度も寄ったことないなあ、
    そっか~、連休の日、すぐそばにいたんだなあ、日本銀行も立派だよね、
    夜の三井住友銀行もとっても綺麗だよ~、外国みたいだよ~。
    そういえば、まだCOREDO室町に寄ったことがないことに気づいた今日この頃。

    それはさておき、貨幣博物館までレポ出来るなんて、さすがだなあ、
    ぜひ今度、熱海秘宝館のレポもお願い致します!
    っていうか、日本橋から代官山まで歩いちゃうなんて、凄すぎっ!
    25キロっていったら代官山から日本橋まで歩けちゃう距離じゃないですか!

    合羽橋は飽きない場所だよね~、料理人にはたまらない場所だなあ、
    ルクルーゼじゃなくてストウブってとこがお洒落だなあ、っていうかプロ志向だね。

    ところでさ、ふと改めて「ばたんキュー」について考えてみたらさ、
    ばたんキューの「ばたん」はわかるんだけど、「キュー」って一体何だろう?

    • Misa Says:

      森のくまさん、こんばんは☆
      私もこの辺りはうろうろすることが多いのですが、貨幣博物館は初めて行きました!
      監督もこのあたりでうろうろ??
      日銀の旧館はカッコイイですよね。
      三井住友銀行って、三井タワーの通りのかな?
      ギリシャ神殿のような…カッコイイですよね~。
      日本橋の三越や高島屋も渋いし!
      COREDO室町は一度ごはんを食べました。TOPSのケーキが食べられる
      レストランがあるんですよ~。
      でも、COREDO日本橋の方が良くいくなあー。

      貨幣博物館レポ、中は写真が撮れないので上手にレポできたかどうか・・・
      ひ、秘宝館!?
      じゃあ、監督今度一緒に行きましょう。男性側、女性側からの視点で
      レポ書きましょう。「冷静と情熱のあいだ」みたいに!!!

      25キロはそうです、日本橋から代官山まで歩けたりします。
      監督、これも今度一緒にいかがでしょうか。

      合羽橋オモシロかったです~。クッキーの型とか、作る作らないじゃなくて、全部欲しい!
      ルクルーゼは乙女っぽいじゃないですか、何となく。
      なので私はストウブが欲しい!
      コウノトリマークもラブ!

      バタンきゅー検索してたら「死語」というのに引っかかった…(汗)
      ちなみに私はハンガーのことを「えもんかけ」と言いますけど。

      広辞苑には、
      きゅう
      (1)物をねじまわす時などにきしる音。
      (2)圧迫されたり責め立てられたりして発する苦しみの声。
      (3)酒などを一気に飲むさま。

      私の場合はホントに「きゅうー」って言いますよ。
      お目目ぐるぐるになりながら(@@)…てへっ。

  23. りばてぃ Says:

    東横線の踏切は貴重な記録になりますよ。
    もうすぐ無くなってしまいますから^^。
    それにしてもよく歩きましたね。
    歩くのが一番いい健康法なんでしょうね。
    見習わなきゃ・・・あっ、食べる量は見習いません^^;)

    • Misa Says:

      りばてぃさん、こんばんは☆
      えええー、そうなんですね!
      だから工事してるんだ、この辺…
      結構電車が来ますしね…そうかー。また行ってみよう!
      歩くのはお金もかからず、道具もいらず、走ったりするより楽ちんです~。
      えっ、そそそそそんなに食べてないですよー。このときは。
      他のときに食べすぎなんですよねぇ。まあ、食欲の秋ですし(笑)

  24. azusa Says:

    ぎゃー!この鳥のゼリーカップ!!
    なんか見たことあるなぁと思ったら、以前図書館で借りたお菓子の本の中で
    ショコラゼリーを作る際に使用されてました!!
    コピーしてファイルしてあるんだけど、今、確認のため開いてみたら
    やっぱり全く同じ!この型で作ってるゼリー!何故か感動(笑)
    他のものも可愛いですね~!しょうゆさしもいい感じです★
    歩いた距離が地名だとイマイチどれくらいかわからないのだけれど、
    25キロってすごいですね。

    それにしても、Misaさんって渋いものも好きなんですね。
    貨幣とか道具とか(笑)意外でした。
    お土産の自動販売機はどうなんだろう。(笑)
    やっぱり味気ないと思うし、買うのも人とのやりとりや
    わいわいした感じを求めますからね。
    しかも入ってすぐのところって、恥ずかしいきがする(笑)

    • Misa Says:

      azusaさん、こんばんは~☆
      ええええーっ、そうなんですか!?
      他にも色々あったんですけれど、私はお菓子用ではなくて、アクセ置きに
      しようと思ったのでひとつしか買わなかったんです…
      えー、おうちの形とかも買えばよかった。。。確かにこれでお菓子作ったら
      かわいいですよねぇ。(遅っ)
      私も感動ですーーー。
      しょうゆさし、ずーっと欲しくて買っちゃった。定番の白と迷ったんですけれど、
      茶色が好きなので…白だと汚れやすいし←ソコかよー(笑)

      私、マイナーなものとか、マニアックなものとか、職人さんとか、そういうのが
      大好きなんです。
      テレビもほとんど見ないし、今どんな芸能人が活躍していて、どんな歌とか
      ドラマが流行っているのかとか、全然わからない~(汗)

      そうなんですよー、売店がこんな風に簡略化されていて、ちょっとびっくり。
      警備員さんはそりゃーもういっぱいいましたけれど、店員さんが一人二人ぐらい
      いてもいいのになあ。
      大体、お札のタオルとかだって、折りたたまったままだから、サイズもイマイチ
      わからないし~(爆)

  25. omi Says:

    あ、河童君の肉体は、惚れ惚れデス。いい肉体!!

    • Misa Says:

      omiさん
      あはははは、確かに凛々しいですねぇ。
      締まったからだに、ファンも急増かも!?
      でも、omiさんには負けるかな♪

  26. omi Says:

    こんばんは☆
    25キロ@@!!
    すごい。。
    うちからだと、海まで行けちゃいますよ。
    自転車でもきついのに。
    大体地理がわかりますけど、体感してみないとわからないかも。です。
    車で20キロだと、こちらじゃ、下道で30分です。
    それを考えたら、やっぱりすごい。。
    相当カロリー消費しましたねーー?!
    僕は血の検査が最近ちょっとひっかかりました。。
    今日、野菜ジュースとか、ヤクルトとか、貧弱な知識で、
    血とか腸にいいもの買ってきました。
    なのに、広告の品にやらられて、
    グルメロース生ハム(398円のところ278円)を買って、
    家でがっつりいっちゃいました。(あと、モモ串焼きも。。)
    ビール飲める人はたまらんだろうなあ。

    それにしても、貨幣博物館ですか??
    もちろん入ったことないので、面白かったです!
    将門の首塚も興味そそられます。
    大学の頃、将門怨霊伝説が流行ってて、将門の居城跡だったかな?
    石岡だったかなあ。地名忘れちゃいましたけど、夜行きました。

    合羽橋、も、もちろん行ったことないですが(テレビで見るだけですが)、
    misaさんが買ったお皿(青磁)いいですね!
    白に青って、今も昔も心を捉えて離さないですねー(^^)
    箸置きもかわいい!
    って、なんですか??最後の?
    こんなの普通に歩道にあったんですか?!
    東京は奇怪奇天烈。。でも、かなりうけました。
    普通にチーズおろしもありえないですね。

    僕は昨日のFBCテレビのイベントの「カオス」に行ってきました。
    詳しくは僕のほうで!

    • Misa Says:

      omiさん、こんばんは☆
      なんだかこんな歩くとは全く思っていなかったので…たまたまスニーカーを
      履いていたからよかったものの…今度はもっとちゃんとしたカッコで歩き続けたいと
      思います(笑)
      カロリーはこんなに歩いても1200とか1300なんですよ…それ以上に食べているし、
      だらだら歩いていてはダメかも(泣)
      私ももうすぐ健康診断です。中性脂肪が低すぎていつもひっかかります…
      そうなんですよね~。体にいいもの、と思いつつも、そうじゃないものの方に
      心惹かれちゃって(笑)
      おおー、グルメロース生ハムだなんて絶対美味しいですよねぇ。
      私は甘いものを過剰摂取だとおもうけれど、これがまたやめられないーー。

      貨幣博物館は私も初めてでしたけれど、なかなか楽しかったです!
      無料というのが嬉しいですよね。
      平将門の伝説は色々とあるようですね…
      夜行かれたんですか!? ひいいー、omiさん勇気ある…私はそういうの全くダメなんです~。

      合羽橋、楽しいんですよー。
      どちらかというと、業者向けのものが多く売っているのですが、食器やお鍋なども
      色々あってみているだけでも時間があっという間です。
      白山陶器の食器はどれもシンプルながら素敵なものばかりで、これから少しずつそろえたいな。
      と言っても、イッタラの食器も気になるし、そんなに持っててもしょうがないし~(笑)
      そうなんです、ふつーに歩道にえびが置いてありました…
      最初驚いたけれど、私も笑っちゃいましたよ~。
      チーズおろしも…こんなの使ったことないよーー。いつも6Pチーズだもん(笑)

      omiさんのブログも楽しみにしていますね~♪

  27. 昔の乙女 Says:

    こんばんは。
    私は東京なので地理が分かるので一日でこんなに回ったのかとビックリしたけど、
    知らない人はまさか凄い距離を歩いているなんて分からないわね。
    あっ!
    でも最後に歩いた距離が25Kmと書いてあったけど、
    私はmisaさんの元気な健脚に脱帽したわ(笑)
    かっぱ橋道具街は見ているだけでも楽しいね。
    私はサンプル屋さんで孫の好物のお寿司とエビフライを買ってきたことがあるのよ。
    今でも持っているのかな~

    • Misa Says:

      乙女さん、こんばんは☆
      まさか代官山まで歩くとは…そして、帰りはてっきり恵比寿から電車だと
      思っていた私は、よくも最後まで気力が持ったと自分で感心です(笑)
      ふらふらと寄り道をしたのですが、25kmは最高記録かも…今度は中仙道とか
      東海道を行けるだけ行ってみようかな♪
      かっぱ橋は年に一度のおまつりをやっていたので、足を運びました。
      とってもにぎやかでしたよー。
      見ているだけでわくわくします。
      サンプルやさんの品物は、本当によく出来ていますよねえ。
      お孫さん喜ばれたでしょう!?
      きっと今でも大切に持っていらっしゃるのではーー(^▽^)


コメントを残す

