もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

神田淡路町 「松栄亭」で文豪気分? そのあと「ショパン」でまったり 2011/10/23

Filed under: グルメ,スイーツ — Misa @ 8:29 PM

.

Nが誕生日だったから、ごはんどこに行きたい?って聴いたら、

老舗の洋食屋さんに行きたいって。

.

Mちゃんに相談したら、「私はまだ行ったことがないけれど、行ってみたいお店のひとつ」ということで、

淡路町の松栄亭教えてくれました。

(最近、神田界隈づいてるなぁ(笑))

.

松栄亭は、創業明治四十年。

古き良き時代の味を現在まで、かたくなに守っている頑固一徹な店。

…って、「神田食味新道」というパンフに書いてあった。

このパンフ、サイトもありました。

こちら

.

..

散歩道の最後に少し足をのばして、漱石ゆかりの「洋風かきあげ」を食べに行こう。

昭和のはじめまで連雀町といわれ、戦災を奇跡的にまぬがれた淡路町交差点から万世橋、

昌平橋にいたる区域。

今でも老舗飲食店が軒を並べるその一角に、松栄亭はある。

麹町の西洋料理店「宝亭」の料理人であった初代・堀口岩吉さんが、東京帝国大学が招いた

フォン・ケーベル博士の専属料理人であったころ、そのケーベル宅で夏目漱石と幸田延子

(幸田露伴の実妹でピアニスト)に、肉とタマネギを塩で味付けしてフライで出したのが

漱石に大好評。

それを1907年に現在の地で開業するときメニューに加えた。

(神保町ポータルサイト「神保町へ行こう」より)

.

.

.

夏目漱石が愛した「洋風かきあげ」!?

.

.

.

絶対頼もうね!!!って、結構早めに到着。

..

.

数年前にリニューアル?したらしくて、外観はとても新しいけれど、

.

02松栄亭

雰囲気があるぞ…

.

.

.

01松栄亭

お店の看板がかわいい。

.

.

.

.

入ってみると、一番乗り。

小柄なお店のおばさんが迎えてくれます。

.

ふたりがけの席へどうぞ、って言われて、そんなに広くない店内の端っこの二人席へ。

.

メニューは壁にかかっているこれ。

.

03松栄亭

これを見て、注文を決めます。

.

.

絶対洋風かきあげは頼もう!って言って、私は大好きなオムライス

Nハヤシライスを。

.

.

.

テーブル席は7席。

.

04松栄亭

こじんまりした店内は、余計なものが一切なくて、すっきりした印象。

あ、中尾彬・池波志乃夫婦の色紙があったような。

.

.

厨房は全然見えないけれど、とんとんとんとん…っていう包丁の音や、

パチパチという油の音が聴こえて、あー、作ってる作ってる~ってわくわくしてきます。

.

.

おばさんが、紙ナプキンに包まれたフォークとナイフ、スプーンなどを持ってきて

くれるのですが、それを開くと、紙ナプキンには

.

12松栄亭

こんな印刷がしてあって、ツボ。

.

.

.

.

さー、来ましたよ、来ましたよ。

まずはオムライス!

.

.

.

どーですか!

.

.

.

.

05松栄亭

トロトロとか、半熟たまごが全盛の世の中なのに、

.

この焦げ目がちょっと付いた薄焼きたまご

ぺろんと乗ってる感!!!

.

.

中は結構大きめの鶏肉がごろごろ、粗めのみじんぎりのたまねぎが入った、

ケチャップライス。

このごはんがいい感じの…なんていうの? 粘りけというか(笑)

.

.

06松栄亭

おうちオムライス☆具たっぷりVer.と言った感じ?

.

.

なんだか遠い昔に食べたオムライスの再現みたいな雰囲気で、

なかなか美味しいの!!!!

.

これは、Nハヤシライス

.

.

07松栄亭

2口3口頂いたんだけど…もう見た目通り、お肉たっぷり!

やわらかく煮込んであるルーは、見た目と違ってさらっとしていて、

いい具合に香ばしく(別の言い方をすると焦げ感がある)、深い味わいに。

.

.

共通するのが、これでもかーっていうぐらい赤い福神漬け!

私は福神漬け大好きなんだけど、オムライスに乗っているのは見たことなかった~。

福神漬けの7種類の野菜言える?なんていう話題も出たりしてる間に…

.

.

来ましたよーーー。

.

.

これが洋風かき揚げだ!!!!

.

.

08松栄亭

.

ラグビーボールというか、まるバナ(まるごとバナナ)みたいな、

ころんとした形。

ナイフとフォークで切ってみると、カリカリっとした表面。

.

.

.

中はこんな風。

.

09松栄亭

この黄色い生地は、たまごと粉(小麦粉?)を混ぜて作ったものなのだろうな。

その中には、豚こまとざく切りのたまねぎが存在感たっぷり。

.

.

.

.

10松栄亭

外側のカリカリ、中のほわほわ生地、お肉とたまねぎの

じゅわじゅわ感に、テーブルに置いてある「特級ソース」

(ウスター)がよく合います。

.

ま、値段はオムライスより高いし、話のタネに一度頼めばいいかなとも思うし、

いやでももう一度食べてみたいかも…と思わせる、不思議な一品。

..

.

.

なんだろ、とにかくオムレツでもないし、お好み焼きでもないし、

表現が難しいので、

.

.

.

.

.

11松栄亭

漱石のこんなポーズを

取っちゃったりしてね。

.

.

.

.

お会計のときに、どちらかというとそんなに愛想がなかったお店のおばさんが

最後ににっこりしてくれた。

いっつも堅実にお仕事をこなして毎日を過ごしているのだろうなーってことを

思わせるような、素敵な笑顔でした。

.

.

松栄亭

オムライス 800円 . ハヤシライス 1000円

洋風かきあげ 950円

.

.

.

.

このあとは、美味しいコーヒーを飲みたいねということになって、

これまたMちゃんから色々「美味しいコーヒー屋さん」情報を仕入れて

いたのだけれど…

.

先ほどの、この界隈のパンフ「神田食味新道」に載っているお店が、

すぐ近くにあるということだったので、とりあえず外観だけでも見てみようか

ってことになって。

.

有名な神田やぶそばの向かいのこのお店…

.

.

.

13shopin

「ショパン」です。.

.

.

入ってみると、女主人であろうおばさまの静かな微笑みで迎えられます。

またまた端っこの席に座りました。

.

.

ショパンは1933年(昭和8年)創業の、老舗喫茶店。

.

.

同じ形や色に疲れた方に…

頑固な程昔の儘の濃い珈琲と深い香りがショパンには残っています。

昭和初期より変わらずに店の雰囲気を持ち続けられたのは神田という土地の個性でしょう。

大きい椅子、ステンドグラス、自分の部屋の様にとけこんで座る人、永い時の流れを

感じる所、それがショパンです。

(「神田食味新道」より)

.

.

.

アンティーク調の店内は、暗めの照明。

読書には不向きかも。

 

14shopin

赤いベロア生地が張ってある大きめの籐の椅子は、

ひじかけ部分が革張りです。

.

.

.

15shopin

骨董屋さんみたい。

.

.

.

18shopin

いたるところにステンドグラスがあり、不思議な光を放っています。

.

.

.

.

.

小さめのテーブルには、どーーん!

.

.

.

16shopin

これ、灰皿。

.

とにかくテーブルの割に灰皿が大きすぎ(笑)

他にもフクロウとかいろんな形のものがあったけれど、すごいインパクトです。

ちなみに全席喫煙可です。

.

.

.

やっぱり初めての喫茶店だったら、コーヒーを頼もうということになって、

私はコーヒーゼリーNパウンドケーキをプラスでオーダーです。

.

しばし、待ちの時間。

.

17shopin

お砂糖入れのレトロな雰囲気に癒されつつ….

仕事でバタバタしていた昼間の時間が嘘のようなまったり感を

味わいました(笑).

.

.

.

まずはコーヒーゼリーが運ばれてきました。

.

19shopin

ゼリーが見えないほどに、アイスクリームも添えてあって

いや、どっちが添え物がわからないぐらいだけれど、

アイス大好きだから嬉しい♪

.

だいたい、このスプーンが懐かしいぞ。

こういうアイスのスプーンを、合羽橋で買えばよかった!

.

.

一口食べてみると…アイスが全然甘くない!

でも濃い!!!!

コーヒーに入れるミルクをアイスクリームにしたようなそんな感じです。

.

.

コーヒーゼリーは思っていた以上に苦味が強くて、オトナ味。

そう、このアイスとゼリーを一緒に食べることによって、互いの美味しさを

もっと引き出すことになって、よりうまうま状態になりますーー!

.

.

.

コーヒーが運ばれてきました。

.

20shopin

ピアノのイラスト、店名が金色で入っているカップ&ソーサー。

.

後で知ったんだけど、ショパンのブレンドは通常の3倍の豆で淹れている

らしくて、酸味が強くて濃いめです。かなり。

.

.

.

.

これはNのパウンドケーキ。

.

21shopin

このフォークがまたたまらない感じ。

.

.

フルーツケーキなのだけど…

見た目よりだいぶしっとりずっしり、そして

洋酒がすごいことに…(@@)

一口頂いただけで酔っ払いそう!

.

コーヒーゼリーwithアイスクリーム、パウンドケーキともに、強いコーヒーと

ばっちり合います。

.

ただ、コーヒーは冷めてくると酸味がますます強くなるので、熱いうちに

頂いたほうがいいかも。

.

.

22shopin

伝票もいい感じでしょ。

.

.

.

.

ゆったりと流れるBGMは、ピアノ曲。.

ふうむ。いいねぇ。ショパン。(´ー`)┌

.

と、カップ片手にNと言いつつ、

.

.

.

実際ホントにショパンなのかどうか、

.

わからんちんの二人であった…

..

(いや、ホントにショパンばかり流れているようですが)

.

.

.

ショパン ブレンドコーヒー 500円

+150円でコーヒーゼリー&アイスクリーム

+250円でパウンドケーキ

.

.

.

.

.

お店を出たら、雨がぽつぽつ降ってきたので、

雨にぬれた夜の神田明神を抜けて行きます。

.

23shopin

ちょっと素敵でしょ。

.

.

.

中央通りに出て、傘持っていなかったし、雨宿りに…

.

.

.

.

.

.

マック(爆)

.

.

.

.

今日は美味しいコーヒーを飲んだから、コーヒーはやめておこうと、

.

.

.

.

.

24shopin

コカコーラゼロと、ポテトM。

.

.

あんだけ食べて、〆がコレって…(汗)

.

あー、ほかにも行ってみたい喫茶店(カフェではなくて、喫茶店!)とか、

お蕎麦屋さんも洋食屋さんも…学生街ならではの、がっつり系もカレー屋さんも…

まだまだたーくさんありますとも。

.

.

また行くぞ! 神田~!!!!!

.

.

.

.

 

54 Responses to “神田淡路町 「松栄亭」で文豪気分? そのあと「ショパン」でまったり”

  1. キース Says:

    すごい雰囲気だね!
    和の洋食屋ってかんじ!
    料理も一品一品深いものがありそう!
    思わず漱石ぶってみたくもなるね~

    • Misa Says:

      キースさん、こんにちは♪
      前の建物はもっとすごかったみたいです~(笑)
      確かに、「和の洋食やさん」って言葉がぴったりですねえ。
      他のメニューも食べてみたいけれど、他にも行きたいお店が
      この辺りはたーくさん。
      文豪気分で、渋い顔して、食べ歩きしてみましょうか(^-^)♪

    • Misa Says:

      こちらも拝見しましたよー。
      女性の視点でいろんなサイトを運営されているのですね。
      すごい方とお知り合いなんですね~(@@)
      これからもちょくちょくのぞいてみようと思います!!!
      ありがとうございまーす(^▽^)

  2. omi Says:

    おはようです☆
    夏目漱石も愛した洋風かきあげ!?
    文豪が愛したかきあげ、美味しそう!
    結構なお値段しますね!
    不思議な感じが、漱石のあの姿勢に??
    漱石、何考えていたんだろう。。

    ショパンですかー。
    音楽のショパンは知っていますが、
    前にmisaさんに相談した例の友人がグランドピアノを持っていて、
    ショパンをこよなく愛して、弾いていました。
    だからプレゼントされた『ショパン紀行』っていう本をもらって、
    今でも家に置いてあります。
    それにしても、雰囲気のあるお店ですねー!
    コーヒー大好きなので、こういうお店に行ってみたいです。
    それに全席喫煙とは!!
    東京に行く時とか、今は禁煙が多いので、吸う場所に困るんです。
    ガッツリ吸ってくれーーー!っていう感じの灰皿、
    洋酒が強いケーキと濃いコーヒー、合いそうですね!

    神田明神、いい雰囲気!

    〆が、マック☆
    今日は、早朝僕もマックでした☆

    もぐもぐ情報といえば、大学時代、良くしてもらった同じ学部の先輩(粟飯原さん)と
    ふたたびFBでやりとりをしています。その方は、起業して、今、東京でアイランド株式会社という会社の
    代表をしていて、こういうの↓を運営してます。結構もぐもぐ情報としては面白いですよー。

    おとりよせネット http://www.otoriyose.net/
    レシピブログ http://www.recipe-blog.jp/
    朝時間.jp http://www.asajikan.jp/

    一度のぞいてみてくださいっ♪♪

    • Misa Says:

      omiさん、こんにちは♪
      ちょうど漱石の「こころ」を最近読んだので、漱石が行っていた、って
      いうだけで、このレストランにちょっと気持ちが入り込んじゃったりして(笑)
      洋風かきあげ、どんなのかと思っていましたけれど、
      あんまり油っぽくなくて、美味しかったですー。
      確かに、あのポーズは一体何を・・・?って思っちゃいますね。
      もしかしたら、夜ご飯に何を食べようか・・ってことかもしれませんね(^▽^)

      あのお友だちがグランドピアノをお持ちだったのですね。
      ショパンを愛するかたはたくさんいると思いますが、この喫茶店に
      行ったら、心が落ち着かれるかもしれませんね。
      老舗というだけあって、すごく雰囲気があるお店でしたよ。
      確かに最近は喫煙される方は大変だなあって思います。
      お店も吸えないところが多かったりしますものね。
      もしomiさんがこちらにいらした際は、このお店でがっつり吸ってくださいー(笑)

      神田明神、雨にぬれたところも素敵でしたよ。
      マックは私もよく行きますー。あー、でも朝マックは全然食べてないなあ。
      ハッシュポテト食べたいなあ。

      リンクありがとうございます。
      すごい女性の企業家のかたなのですね。
      美味しそうなものがたくさん~。
      もぐもぐ情報満載ですね! ありがとうございますー!!!!!

  3. elena Says:

    Misaさん、久しぶりに楽しめました。
    一緒に食事してる感じ〜
    オムライス美味しそう!今夜は旦那さん居ないけどオムライスにしようかな〜
    あっ!タマゴが切れていました(^-^);
    オムライスはタマゴがないと作れないですものね〜!
    ショパンのコーヒー店もお洒落ね!
    わたしのあだ名はショパン(いまだに)だから親しみ感じる(笑)
    また、もぐもぐ大使のレポート覗きにきますね♪
    きょうも、ありがとうございます〜♪

    • Misa Says:

      elenaさん、こんにちは♪
      楽しんでくださってありがとうございます。
      ふふふ、一緒にお食事!
      バーチャルでも嬉しいですー。
      だんなさまがいらっしゃらなくても、オムライスを作るなんて素敵奥さまです!
      確かにたまごがないと…でもケチャップごはん(チキンライス)も
      美味しいですよね~。
      ショパンのコーヒー、すごく雰囲気がありましたよ。
      ええっ、elenaさんのニックネームは「ショパン」さんなんですか!
      なんだか高尚な感じがする~(@@)
      えへへ、もぐもぐ大使の命名をありがとうございます!
      またお時間があったら、ぜひいらしてくださいね~♪

  4. Nami Says:

    今回は昔なつかしい雰囲気のものが多いですネ。(^^)
    洋風かきあげ、おもしろい♪
    いただいてみたいです。

    • Misa Says:

      Namiさん、こんばんは☆
      そうですねー、この辺りは本当に古いお店がたくさんあるのですけれど、
      どこも行ってみたいところばかりです。
      洋風かき揚げ、聞いただけだと、いったい何だろ?って思いますよね~。
      食べてみても説明が難しくて・・・オムレツとお好み焼きを足して・・・
      いやいや、やっぱり難しい~(笑)

  5. hiro Says:

    こんばんは。

    二件とも素敵な雰囲気のお店ですね。
    しかも料金が安い!
    中に入るだけでも雰囲気が味わえるのに得した気分ですね。
    この空間で時間が過ごせたことはとっても有意義に思えます。
    私も今度、お気に入りのお店を載せてみたいと思います。

    hiro

    • Misa Says:

      hiroさん、こんばんは~☆
      神田の辺りは昔からのお店がたくさんあるので、
      素敵な雰囲気のところ、もっともっと行ってみたいです(^-^)
      近くにあるお蕎麦屋さん、すごく建物が立派で古いんですけれど、
      やっぱり高いみたいで…
      料金も気になるところですよね。
      ショパンに関しては、本当に雰囲気代を考えたら安いかも。
      ものすごくリラックスしてしまいました。
      hiroさんのお気に入りのお店、ぜひ拝見したいですよー。
      楽しみにしています♪

  6. azusa Says:

    あれ、コメントしたつもりになってたけど、してなかったのね、私(笑)
    松栄亭さん、素敵なお店ですね~。
    外観は、私にはちょっと入りにくい感じだけど、可愛いし、
    メニューもいまどき壁にかけてあるのって珍しいよね!
    Misaさんはしっかり焼いたたまごのオムライスが
    本当にお好きなんですね(笑)
    私はトロトロ派です~><
    ショパンも、ショパン好きにはたまらにお店ですね。
    なんかお店の中も昔の雰囲気を感じられるし。
    こちらも今どき全席喫煙可って珍しいですよ!
    コーヒーゼリーのアイス添え・・・たまらん~!
    最近マックによく行くようになりました。
    今日も行ってしまった・・・・注文した後に、
    そういえばハッピーセットはおまけがプラレールだって気づいて
    落ち込みました(笑)

    • Misa Says:

      azusaさん、こんばんは☆
      再訪ありがとうございますー♪
      松栄亭、そうなんですよ、ちょっと入りにくかったけれど、もうココって決めていたので
      入ってみましたよ。
      一番ノリでしたし、しーんとしていて、どきどきしてしまいました。
      確かに、メニューが壁かけだけって珍しいですよね~。
      はいっ、私は生卵とかが得意ではないので、しっかり焼いてあるたまごの
      方が好きです。
      過去に「半熟カステラ」を、トースターで焼きましたから(笑)
      でも、オムライスに関してはとろとろも大丈夫なんです! 何故か…
      ショパン、い~い感じで音楽が流れていて、それはもう、うっとり、こっくり・・・(笑)
      暗くてちょっとスナックチックな店内ですけれど、なかなか素敵でしたよ。
      この辺りは出版社も多いので、編集の打ち合わせなんかにもよく使われる
      そうですが、たばこを吸う方も多いのでしょうね。
      コーヒーゼリーとアイスクリーム!
      私もたまらーん!!!!
      そして、マックは私も最近週に2、3回行ってます。
      今日はポテトのMとコカコーラゼロを食べちゃった♪
      プラレールが遠くなっていくーーー(苦笑)

  7. Bonjour!
    いいなぁ❤今回のお店はステキ過ぎます♪
    老舗の洋食屋さん・・消えつつある風情なので行きたいお店です。
    横浜の伊勢佐木町商店街から少し離れた所にも、
    俳優の浅野 忠信さん?とかがいらっしゃるお店が在って、1度友人と行きましたが
    とにかく食器なんてシルバー系(昔の食堂のカレー皿みたいな)で、全てがレトロ❤
    ハンバーグもフライもサラダもすごくおいしかったし安かったのが嬉しかったです。
    食べたいな~;

    ショパン・・店名もステキですよね♪
    コーヒーカップのラインもステキ❤
    コーヒーの香りと落ち着いた空気が伝わって来ます♪

    • Misa Says:

      天猫さん、こんばんは☆
      私もこういうお店が大好きです。。。昔からたくさんのひとたちに
      愛されているメニューが食べられるんですもんね♪
      横浜もたくさんそういうお店がありそうです。
      シルバー系の食器いいですねぇぇ☆
      私は、最近だとゴーゴーカレーとかですよ、シルバー系!
      ハンバーグもフライもサラダも…ごっくん。
      あんまり高すぎても・・・って思う中、リーズナブルなお値段で
      食べられるのは嬉しいですものね。

      ショパン、ここの店主の方…女性なのですが落ち着いた雰囲気で、
      素敵なマダムでしたよー。
      カップのライン、きれいですよね。
      こういう場所でぼーっとするのって、贅沢かも!
      また色々行ってみたいと思います♪

  8. booo Says:

    こんばんわ!( ̄┏0┓ ̄)ノ

    「松栄亭」外観がホントに雰囲気ありますね!
    このまま映画のワンシーンに使いたいくらい。(゜▽゜*)
    あっ、カツカレーもありますね。。( ̄¬ ̄*)

    オムライス、、イイっすね~、、ケチャップライスの
    どアップに、そのままお口あんぐりです。(o´┏O┓`o)
    おおー、これが洋風かき揚げ! ・・・Misaさん、、
    お店でも断面カットがうまいですね。(゚∀゚ ;)
    これ、自分がカットしたらボロボロになりそう。。(;^_^A

    そして、ショパンなんて随分オシャレな店名。
    ヘビースモーカー時代の自分だったら、こんな堂々とした
    灰皿はうれしいです。・・・今は邪魔に感じるだけかも。。
    自分もショパンって言われないと、その曲がショパン
    なのか聴いても分からないです。。(;^_^A
    ガゼボの「アイ・ライク・ショパン」なら分かるけど。( ̄_ ̄;)

    神田明神のショットがステキですね!(゜▽゜*)

    Misaさんのデビュー曲!

    「雨宿りにマック」

    ・・・( ̄_ ̄;)

    • Misa Says:

      boooさん、こんばんは☆
      確かに映画の舞台になりそうな、お店の入り口ですよね~。
      ほんのり灯りがともって、のれんの文字もいい感じだし。
      ふふふ、ございますとも、カツカレー♪

      私はオムライスが大好きなんです~。
      ま、自分じゃー作りませんが(笑)
      お口あんぐりのboooさんに、はいー、あーん!です!
      ほほほほほ、いつも斬鉄剣を持ち歩いて…いやいや、
      気合で切ります。はーーーっ!!!って!!!(笑)
      ホントはドキドキしながら切るんですよ~。
      普段テキトーちゃんですが、食べ物の断面って「もぐレポ」にとって
      大切ですもんね~♪←自己満(爆)

      ショパンは本当にショパンばっかり流れていました。
      私は、「別れの曲」が一番最初に浮かびますー。
      iPodにも入ってます♪

      たばこ吸うひとが今ちょっと肩身狭い世の中になってきましたけれど、
      この辺りの喫茶店はこんな感じのところが多いみたいですよー。
      それにしても、ものすごい大きな灰皿でした。
      最初に「おたばこ吸われますか」と聞いてくれます。いいえと言うと
      灰皿をさげてくれるようでしたが、写真を撮りたいのでそのままに。
      ま、Nも少々吸いますし(笑)

      神田明神、夜は初めてでしたけれど、雨にぬれた風景も
      結構素敵でしたよ☆

      ひゃー、デビュー曲まで頂いちゃって!
      「「雨宿りにマック」??
      なんだか、ハライチのネタみたいな予感…(爆)

  9. ちえみ Says:

    オムライス美味しそうね(*^^)v
    すんごい食べたくなってきました。。。
    ショパン♪オシャレですね~今度そちらに
    行ったとき是非、行ってみたいです(^O^)/

    • Misa Says:

      ちえみさん、こんばんは☆
      オムライス大好きですー。
      自分ではつくらないので、こういう場所にくると食べたくなっちゃう♪
      ちえみさんもお好きですかー(^▽^)
      ショパン、渋いでしょうー。
      神田近辺は老舗の喫茶店がたくさんあるようなので、
      東京にいらしたときは、色々と調べて行かれるといいと思います♪
      私は、近くにある万惣のフルーツパーラーも行きたいですー!!!

  10. usagi19 Says:

    どちらも趣きのあるお店ね~
    昔からあるようなオムライスやハヤシライス こういうの好きだなぁ
    洋風かきあげ オムライスより高いんだ!
    一度食べてみたいなぁ
    最後にマックとは^^ 現代に戻ったみたい^^

    • Misa Says:

      うさぎさん、こんばんは☆
      この辺りは古いお店がたくさんあるので、散策すると楽しいですよー。
      私もこういうメニューが大好きです。
      ふふふ、洋風かき揚げ、ある意味高いですけど…
      一度は食べてみたかったので♪
      思っていたより油っぽくなくて美味しかったです。
      やっぱりマックに戻っちゃいますけど、
      マックも日本上陸してから40周年なんですよね~!

  11. 暇人 Says:

    こんにちは
    なんだ 神田といっても,神田界隈には 沢山 美味しいお店が 沢山あるんですね。
    古本屋さんの 街と ばかり思っていましたが・・!(^^)!
    食べ歩き ブログも 資金がたいへんですね!(^^)! 松栄亭の 看板は 恰好いいですね。(*^_^*)

    • Misa Says:

      暇人さん、こんばんは☆
      あははは、なんだ神田ですね。
      そうですよー、このあたりは古いお店も新しいお店も高いところも安いところも
      ごっちゃごちゃです(笑)
      古本屋さんの街でもあり、スポーツ用品や楽器などの街でもあり、そして
      何より学生街ですしね♪
      まー、普段のごはんはファストフードばかりですので、たまーにこうして
      美味しいところを食べ歩いたり、連れてってもらったり…(爆)
      松栄亭の看板、素敵ですよね♪

  12. フォレ Says:

    miSaさんーこばはー☆
    『老舗の洋食屋さんに行きたい』ってリクエストも凄いですが、Nさんw
    夏目漱石と幸田延子の関係が気になる!!!
    メニューの木簡もなかなか老舗の雰囲気出してますねー
    値段の改訂がなされてますがw
    ワタシ、ライスと漬物でお願いします、あっ2品も頼んじゃった♪
    オムライス、マスターします!!!オムライスだけ完璧に作れれば生きて行ける気がしてきた。
    ケチャップがめちゃ好きナンす♪何にでも掛けますっっ言えないモノにも!?
    でもご飯を美味しく炒めるのがなかなか難すぃ~

    洋風かき揚げの中身の黄色っぽい部分は生地、ですか。
    しっとりサクサク感が伝わります^^ボリューム有りそうw
    ショパンと言えば長谷川初範を思い浮かべてしまうんですが^^;
    美味しい珈琲は香りが凄く良いですね^^ たまの贅沢はいいなぁ♪
    しかし、色んなお店が有るんですねー。トーキョー。
    …マックも有りますよねもちろん。
    なんでしょう、、夜中だから?コメントがフツーになってしまった…。。

    あ、miSaさんらいぶらいたーですよね??
    文字の背景の色変えしても、実際にWPにアップすると表示されないんですよー。
    miSaさんのリンク字の所に背景色が付いてるのはご自分で設定されてますか??
    なんて、場違いなコメントしてしまってスミマセー。

    • Misa Says:

      フォレさん、こんばんは~☆
      Nはなかなかいいリクエストを…なぜなら私も行きたかったから!!!(笑)
      夏目漱石と幸田延子…確かに一体どんな関係が。
      歳も3つ違いですし~(・・・???)
      メニュー、私が調べていったものより50円上がってた!
      というわけで、多分最近改定が行われた模様です。
      ライスとつけもの・・・なななんとフォレさん謙虚な・・・
      ええ、ぜひオムライスをマスターしてください。私食べに行きますから、歩いて!
      だって、自分じゃ作らないです、オムライス・・・めんどくさくて(><)
      ごはん、普通に炒めるのも難しいけれど、ケチャップ入れるとべっとりしてしまって。
      ほほーフォレさん、ケチャップちゃんなんですね。
      目玉焼きにもかな。
      私は普段はお塩かけるのが多いです。何でも。でも、目玉焼きはおしょうゆー。

      洋風かきあげの生地はたまごいっぱいの…そうだなあー、お好み焼きの生地に
      近いかも・・・そして、豚肉とたまねぎが入っているんです。
      ほわほわです。
      長谷川初範とショパン・・・Wikiってしまった!たたたしかに、ショパンとも読むしー。
      普段はチェーンのカフェでのコーヒーですが、たまには500円のコーヒー飲んで、
      その雰囲気にまったり身も心も沈めるのもよしかと♪
      マックもありますとも!
      そして私は週に3回ぐらいマック!!!(笑)

      はいっ、ライブライターつこぉております。
      文字の背景の色変えしても反映されないのですか?
      むむむー。なんでだろう?
      リンクのところのは私は自分で色を変えていますけれど、
      そうそう、例えばリンクをはる前に文字色変えて、そのあとハイパーリンクで
      URLをリンクすると、せっかく変えた文字色がもとに戻っちゃいます。
      なので、私はいつもリンクを貼ってから、文字色変えます。
      ここここれは、果たしてご参考になるのだろうか…(汗)

  13. 昔の乙女 Says:

    おはよう\(^o^)/
    東京で生まれて〇十年住んでいるのに知らない事ばかりで勉強になるわ。
    洋風かきあげはちょっとどんな味か想像できないなぁ~
    周りがカリッとしてるのね。

    昔はこんな喫茶店が沢山あったのに、
    最近はチェーン店が進出して純粋の喫茶店は激減してるわね。
    そういう私も安いチェーン店でお茶をして、
    喫茶店は何年も行ってないわ。

    夜の神田明神は昼間の顔と違って趣があり美しいわね(^_-)-☆

    • Misa Says:

      乙女さん、こんばんは☆
      私も東京は知らないところや事がたくさんです~。
      乙女さんのブログでも、へええー、って思いながら拝見することが多いですよ!
      洋風かき揚げ、説明が難しくて・・・
      使ってるものはシンプルなんですけれどね。
      そうそう、まわりがかりっと揚がっていて、中身はほわほわなんですよ~(^▽^)

      喫茶店、私もあまり行かないです。
      スタバとかドトールとかサンマルクとか・・・一番行くのがペローチェですねぇ。
      200円でおつりが来ちゃいますもんね・・

      神田明神、夜は初めて行きましたが、とても素敵でしたよ。
      人がいなくて、静かで・・・
      ビジネスマンでいっぱいのお正月の雰囲気とは全く違いました~(@@)

  14. Misaさん~こんにちわ~~\(^o^)/
    いつもありがとうございます\(^o^)/
    今回も、もぐもぐ結構食べましたね♪
    夏目漱石が愛したって、すごいなぁ~~♪
    とろとろのオムライス感じすっごく出てて、。。。よだれが。。。。
    洋風かきあげボリュ-ムありそうですね♪
    ショパンさんの、コ-ヒ-すっごく、おいしいのでしょうね。。。。
    おいしいコ-ヒ-って、やっぱり、全然違いますよね!飲みたいなぁ♪
    最後の締め。さすが!!!マック!!!
    見ているだけで、おなかいっぱいになりました\(^o^)/

    • Misa Says:

      はるかさん、こんばんは☆
      こちらこそいつもありがとうございますー。
      はいっ、今回は夏目漱石も通ったという洋食屋さんですよ。
      オムライス大好き。とろとろではないですけど…(^^;
      洋風かきあげはボリューミーでしたよ。1人だと多すぎるかも!
      昔ながらの喫茶店のコーヒー、雰囲気もあったし美味しかったです。
      コーヒーゼリーもアイスもぴったりでした。
      ふふふ、シメにマック行っちゃいましたよー。
      昨日のお昼もマック、そして明日もマックの予定でーす(笑)
      フィレオフィッシュ・ラブ!!!!!

  15. tantan1220 Says:

    おはろうも~~~~~~~~~っ☆
    松栄亭、渋すぎますね^^。
    見た目も渋いけど、暖簾がかっこいいです。
    メニューも気になるものばっかりで、ヒレカツの値段にまず目がいきました(笑)
    洋食屋さんのオムライス、シンプル イズ ベストとはまさにこのことですね!
    だれでも作れそうで作れないのがオムライスの難しいところです!
    あの、鶏肉のごろごろ感が子供のころ、たまらなく好きでした(笑)
    ハヤシライスも濃厚そうなルーですね。
    キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!これが@@!?
    洋風かき揚げ!?味の想像が出来ません☆。
    でもとっても美味しそう~ウフ。
    漱石さん、どうもありがとう!
    ショパンも、かなりのシブさですね~’`,、(‘∀`) ‘`,、
    昔ながらのスナックでもこういうところがありますけど、歴史を感じさせてくれますね☆
    灰皿はビクターのわんちゃんかと思いました(古っ!)
    え@@?
    アイスとコーヒーゼリーどっちが主役かわからない?m9(^Д^)プギャー
    パウンドケーキで酔いませんでしたか?
    ショパン聞いても私も分らないち~んΩ\ζ°)チーン
    雨に濡れた夜の神田明神。
    切なくてやらしくて大人の夜を感じました(爆)

    • Misa Says:

      たんたんさん、こんばんろうもーーーっ☆
      松栄亭、立て替える前はもっと渋かったんですよ~。
      のれん、素敵ですよね。
      たんたんさんはカツがお好き・・・私も揚げ物の中は、フライ系が好きです。
      確かに私オムライス自分で作りません。めんどくさい(笑)
      ハヤシライス、すごく濃厚でしたよー、お肉もたくさんで!!!
      洋風かき揚げ、お味の想像難しいですよね~。
      カリカリとほわほわ、お肉とたまねぎ、いろんな食感が口の中で広がります!
      アツアツ美味しかったですよ。
      ほんと、漱石さんありがとー。
      ショパン、確かにちょっとスナックちっくかも…
      あははは、灰皿はにゃー子でしたけれど、ビクターのわんちゃんもいそうですね。
      コーヒーゼリーとアイスは両方主役でしたよ♪
      パウンドケーキは1口もらっただけだからよかったけれど…
      いっぱい食べたらよいそうでした。
      今度、ショパンをベースで弾いてください!
      神田明神かっこいいでしょー。
      なんですか、やらしくてって!?(爆)
      神さまに怒られちゃうんだからーーー(^▽^)

  16. こんにちは。
    写真の中に、人影が見えないですねぇ。
    この日は、たまたま空いてたのかな…?

    • Misa Says:

      ♪やまっち3♪さん、こんはんは~☆
      あははは、そうなんですよ!
      松栄亭は一番ノリでした。
      そのあと、お客さんがはいってきましたが。
      ショパンは、店内の写真右下に、PCが写っているのおわかりでしょうか。
      サラリーマンのひとが隣にいたんです。
      そして、このあと、数組入ってきました♪
      お一人様も多かったですよー。

  17. monyo90 Says:

    メッセージってWordpressか、facebook、Twitterにログインしないと即UPにならないようになったんですか? Wordpressは認証中のままなので、今回もゲストサイドから失礼しますー
    この洋食屋さんのメニューであたしが絶対頼みたいのはカキフライ!もう、絶対牡蠣ですー
    実は昨日、牡蠣フライ作ったんですよね。カナダには美味しい新鮮な牡蠣はそう簡単には、手に入らないので
    昨日、冷凍物の韓国産牡蠣を見つけて、解凍して、一個一個揚げました。
    一昨日はオムライスを作ったんですけど、マイケルが卵に牛乳をたっぷり混ぜてしまい、なんだか変にミルキーなオムライスでした。

    この洋風かき揚げは自分で出来そう(笑)

    ショパンって何気に有名ではないですか?
    あたしこの、ステンドグラスの SHOPIN と書いてショパン っていうのを 何かで見たことがあります
    パウンドケーキが食べたくなったので作りたいなあと思っているmonyoでした

    • Misa Says:

      monyoさん、こんばんは☆
      以前からそうなんですよ~。
      今まで、monyoさんの場合は、一旦「承認待ち」状態になって、私が承認すると
      コメがupされるようになっていました。
      ログインしていると、すぐにupされます。
      この間は匿名扱いになっていて、スパムカテゴリに振られていました。
      この辺り、wordpressのシビアなところのひとつなのかも。

      おおー、牡蠣フライ!
      今、ちょうどトンカツやさんとか、洋食屋さんで「カキフライ始めました」の
      ポップが出始めた頃ですよー。
      美味しいですよねえ。私も大好きです。
      すごい! ご自分で揚げられたんですか!? 揚げたては美味しいですよね~。
      あははは、オムライスのたまごがミルキーなんですね。
      それはそれで美味しそうです。
      洋風かき揚げ、意外とおいしかったですよ。もっと油っぽいと思っていたら、
      そうでもなくて♪

      この辺りは老舗の喫茶店が多いので、ショパンも有名どころのひとつなのだと
      思います。
      ステンドグラスご覧になったことがあるんですね♪
      最初「ショピンって何!?」とかアホなこと考えてしまいました(笑)
      パウンドケーキ、ドライフルーツと洋酒たっぷり入れて、ずっしりしたヤツ…
      美味しいですよねぇ。
      クリスマスプディングもそろそろ出てくる頃かなー☆

  18. 神田、よく山手線でとおります。
    ってか通っただけでした。
    今度寄ってみよ

    • Misa Says:

      summerfield84さん、こんばんは~☆
      私は逆に山の手線にあんまり乗らなくて~。
      新宿方面から中央線で御茶ノ水で降りなくちゃいけないのに、
      ぼーっとしてたら神田に着いたことがあます(笑)
      この辺りも散策楽しそうですよ~。
      今度ぜひぜひ☆

  19. またまたおいらが全然紹介しない代わりに地元の紹介を
    していただき、ありがとうございます(笑)連雀町かいわいは
    ちょっとだけ昔の神田の雰囲気が残ってますね。おいらは、
    やぶそばと竹むら、まつやぐらいしか入ったことがないんだけど…。
    松栄亭は行きたいと思いつつ、ついつい行けずじまい。
    なぜなら、この近くにおいしいカレー屋(トプカ)があって、
    ついついそっちに足がむいちゃうからなんですけどね…(汗)
    洋風かき揚げは話しのネタにおいらも今度食べに行って
    みようかと思うのですが、見た目がちょっとオムレツっぽい…(汗)

    • Misa Says:

      あまえびさん、こんばんは☆
      コメ順がおかしくなってしまい、申し訳ありません(汗)

      そうですね~、このあたりはあまえびさんの方がものすんごく
      お詳しいのでしょうが・・・私の拙いレポでご満足いただけるかどうか(゚ー゚;Aアセアセ
      連雀町の広場のところにあるマーク?がスズメの開きみたいなので、
      かわいかったです。
      あの辺りは時間が止まっていますよね。。。「鶏すき」も食べてみたいんですけれど、
      竹むらの甘味も気になるし…
      トプカ!?調べてみました。昼と夜は違う感じみたいですけれど、オモシロそう。
      激辛が大丈夫なあまえびさんなら、インドカレーですよね!
      私は欧風を食べてみたいなあー。ホントに近いですね!
      洋風かき揚げ、生地がたまご色なので、オムレツみたいですけれど、
      外側がカリカリっとしていて、中はほわほわでお肉もたまねぎも食感が
      楽しめましたよー♪

      • おいらは局地的にしか詳しくないかも…(笑)
        はい。トプカではいつもインドカレーです。
        辛いんだけど、スパイスがしっかりきいているので、
        後をひくおいしさなんですよね…。味がオムレツっぽく
        ないんであれば、洋風かきあげ大丈夫かな…。

        • Misa Says:

          あははは、局地的!
          それはカレー方面???
          やっぱり、トプカではインドカレーなんですね♪
          スパイスがしっかり・・・それは魅力的ですね。いつかぜひ食べに行こう!
          夜も行かれたことがあるのかな~。
          カレー焼きそばとかもあるみたいですね。
          そうか! あまえびさんはたまごがダメだった。。。
          私はあまりたまごっぽく感じなかったけれど、色が黄色いからもしかしたら
          ダメかもしれませんもんね。
          たまごOKのひとと一緒に行かれることをオススメします~(^^;

          • たまごの風味がきついと、ちょっとおいらには厳しいかも…。
            そうそう、トプカは夜はふつうにおっちゃんがたむろする居酒屋になってます(笑)
            そういえば、今週末は神保町かいわいで神田カレーグランプリがひらかれますよ。
            http://kanda-curry.com/
            よろしければぜひ(笑)

            • Misa Says:

              そうですねぇ、私だってわかめの味が少しでもしたら
              絶対食べられないもん…(笑)
              トプカ、ネットで色々見たら、そうみたいですねぇ。
              ええー、今週末神田カレーグランプリですって!?
              リンク拝見しましたー。今日も行けないーーー(涙)
              あまえびさんは行かれているかな!?
              そういえば、北千住駅構内に「東京カレー屋名店会」が出来ました!
              ここなら気軽に行ける気が…
              トプカのカレーはぜひ一度食べてみたいです♪

  20. ニコラス Says:

    お店の雰囲気がとてもいい感じ!そしてかき揚げも、これまた凄いの一言!

    • Misa Says:

      ニコラスさん、こんばんは☆
      ねー・・・!!!
      ってどっちの・・・???
      ままま、両方いい雰囲気でしたよ♪
      かき揚げは、今まで食べたことのないようなあるような
      不思議な食べ物でしたけれど、美味しかったですー☆
      これからもいろんな人が食べていくのだろうなって思うと
      老舗の食べ物ってなんだかいいなーなんて思いました(^-^)

  21. 森のくま Says:

    こんばんは!
    そっか~、ここが松栄亭か~、さすが老舗の洋食屋さん!気品があるなあ。
    松栄亭というと以前、池波正太郎の『散歩のとき何か食べたくなって』(新潮文庫)
    を読んだときに出てきて、すごく興味深々でございました~。ナイス!レポ!
    もちろん鞄の中には「こころ」入れてったんですね!

    そしてオムライスとハヤシライス!見事な洋食道を貫いてるね!
    「The通!」って感じでよいね~、クラムチャウダーも気になるところだなあ。

    そして神田の蕎麦といったら「やぶ」か「まつや」だなあ、粋だなあ。
    蕎麦屋はさておき、ショパンもこれまた昭和モダンたっぷりな雰囲気だね、
    やっぱりショパンはよいよね~、なでしこショパン!

    〆がマックってのも現代的でよいと思います!もしくはあると思います!
    200円ビッグマックに手を出さなかったのは何故でしょうか?体調お崩しでしょうか?

    神田界隈は老舗のお店が色々あって楽しいね、
    次回の神田レポも楽しみにしております。そうそう、神楽坂もいい感じだよ~ん。

    • Misa Says:

      森のくまさん、こんばんは☆
      やはし、監督は松栄亭をご存知でしたか!
      そうなんですよ、池波正太郎氏が書かれているということで、
      それを見てここに来るひとも多いとか。
      良かったー、監督のご意向に沿えて♪
      ちなみに、この本に書かれているこの朱雀町近辺、
      もっといっぱいレポしたいところがたーーくさん!!!
      いや…この日は…あれ?何持ってたかな、本。。。
      多分「キクタン 韓国語 初級編」とかだったかも(笑)

      ハヤシライスもオムライスも、2人が食べたいものだったのですが、
      「カキフライはじめました」の張り紙にだいぶ心惹かれてました。
      でも、今回は洋風かき揚げ!
      クラムチャウダーもいいですねぇ。これからの季節にぴったり!
      目指すぜ☆通!

      そうです、現代的です。だって、マックももう日本に来てから40年だもん。
      そのキャンペーンの200円ビッグマックは別の日のお昼で食べましたー。
      当時の200円って結構高かったんじゃないかしらと考えてみたり。

      神楽坂ー。
      一度行ったことがあります!
      http://mogumogumisamogumogu.wordpress.com/2007/06/10/
      考えてみたら、もう 4年前ではないか!!!!
      また行ってみたいですねぇ。おいしいところもたくさんありそうです(^-^)

  22. りばてぃ Says:

    あの~、いつもおいしいもの食べて、マックや日高屋で〆るのはなんとも(笑)。
    神田秋葉原お茶の水界隈は、いいところがいっぱいで、歩いていて飽きませんよね^^。

    • Misa Says:

      りばてぃさん、こんばんは☆
      あははははは!
      ホント、おっしゃるとおりなんですよ~。
      でも、なんだか落ち着いちゃうんですよ~(笑)
      私もあのあたり好きです。
      お茶の水も楽しいですよね。
      やっぱり聖橋でしょうか。。。美しいです。
      いろんな建物を見て歩くのも好きです~。

  23. このオムライス、大好きだぁ~〜♪───O(≧∇≦)O────♪
    老舗らしい雰囲気の有る店ですね♫。
    イキターーーイ(((o(*゚▽゚*)o)))
    最近ipad使ってるので、顔文字が豊富なのよね〜♫。
    うざいかな。。(o^^o)

    • Misa Says:

      Natalieさん、こんばんは☆
      わぁー、ハンチョウの大好きコメいただきましたーーー♪
      以前はものすんごい古い建物だったみたいですけれど、
      新しくなっても、外観もいい感じですよね!
      iPad使われてるんですか!?顔文字豊富、大いに結構ではないですかー。
      大歓迎でーす♪

  24. abend Says:

    こんばんは。
    どれも美味しそうですね。
    神田明神の写真 とっても良い感じです。
    洋食屋さんも出されるものに歴史を感じますね。
    美味しいオムライスが食べたくなってきました(笑)

    • Misa Says:

      abendさん、こんばんは☆
      ちょっと最近洋食屋さんにはまっているような気がします(笑)
      定番メニューだからこその味わいがありますよね~。
      abendさんのお近くにも、オムライスが美味しいお店が
      たくさんありそうです!
      神田明神、夜に行ったのは初めてでしたけれど、
      雨にぬれてちょっと幻想的でしたよ。


コメントを残す

