もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

おまとめ記事、それから「メトロファミリパーク」へ! 2011/12/01

.

セブ旅行記が始まったばかりですけれど、ちょっとお休みをして…

.

最初に、その他色々いっちゃおう。

 

.

.

清澄庭園で、ライトアップがあるというので行ってみました。

.

01いろいろ1111

.

.

.

ととと、暗くなる前に…

.

むふふふふ。

.

.

.

02いろいろ1111

特別ルートで仕入れた大量のパンの耳!

.

.

.

.03いろいろ1111

どうじゃー、

大盤振る舞いじゃーーーー!!!!

(パンの耳投げ入れ過ぎて、次の日、筋肉痛(爆))

.

.

.

.

少しずつ暗くなると

.

04いろいろ1111

.

.

ぽつぽつと小さなあかりが灯って…

.

.

05いろいろ1111

 

..

.06いろいろ1111

きらびやかではないけれど、心がほっとするような、

そんな控えめのライトアップでした。

.

.

.

.

料理男子Nが、またまたお弁当を作ってくれた!

.

07いろいろ1111

レンコンのきんぴら、激うまーーー!!!

.

..

08いろいろ1111

このウィンナ、芸があるーーーー!!!!

えーと、今度はまたパスタが食べたい。

作っておくれ♪

.

.

.

 

.

.

.

.

この値段…

.

09いろいろ1111

10円って(><)

やっぱりフクシマのせい?

茨城産のレタス、買いました。私には「買う」ことしかできないけれど。

美味しかったです。

.

.

.

.

Dくんの北海道のおみやげ。

10いろいろ1111

.

美冬。何て読むのかな。「びふゆ」?「びとう」?

.

そして、中身はミルフィーユ。

あ、それにかけて、「みふゆ」なのね。

サクサクで美味しかったよ♪

.

.

.

.

.

寒くなってきたから、みんなでバーミヤン火鍋食べ放題へ。

100分で、1764円。

.

11いろいろ1111

.

まあまあおなか一杯になったかな。

でもさー、最初は冷たいスープがお鍋に入っていて、それが温まるまでの時間が

だいぶあったから、その分は時間外にして欲しいよ(ケチ)

と言いつつも、その後デザートとドリンクバーでダラダラと話をして、

またまた5時間半も居座った、シズラーのメンバー6人なのであった…

.

.

.

.

そして、ようやくカーペットを出しました。

Francfrancの。

.

12いろいろ1111

.

すごく気に入っているんだけれど、だいぶもうダメになってきた…

同じデザインのものが欲しい…もう売ってない…(涙)

.

.

.

.

そして、アボちゃん!

元気ですよ~。新しい葉っぱもまた出てきました!

13いろいろ1111

.

現在、1m。3ヶ月前からまた10センチ伸びました。

何とか今年の冬も無事越せますように。

.

.

.

.

.

さささ、本題です。

.

.

.

.

先日11/27に、足立区綾瀬にある東京メトロの車両基地で行われた

メトロファミリーパーク行ってきましたので、そのレポを。

.

.

image

.

今年は事前応募制のため、私はネットで応募。(ハガキでも可)

当日はさまざまなアトラクションも用意されていて、その一部も事前応募です。

.

例えば、.

・洗浄車両乗車体験

・運転台見学

・高所作業車乗車体験

・鉄道部品販売入場

などなどが事前応募のアトラクションです。

.

.

ちょうどセブに行っている時に抽選結果が出る予定でしたけれど(結果は郵便です)、

来なかったからまあ、しょうがないかと思っていたら…

.

.

00メトロ

キターーーーーーーーーーーーーー♪

.

希望していたアトラクションは外れちゃったけれど、一般入場が当選した♪

15000人だから、まあ大抵は当選するのかな。

.

.

そして、当日は暖かくていいお天気。

無事に着いたーー!

.

05メトロ

01メトロ

06メトロ

.

ここで、送られてきたリストバンドを着けて入場です。

東京地下鉄として最大の敷地を持つ車両基地であるこの場所ですが、

とにかく広い!

なんだか夢中になってしまったので、あんまり写真を撮れていないのですけれど…

.

.

大きな建物の中をのぞくと、

.07メトロ

イキナリ、こんなミニ電車が走ってた(笑)

.

.

.

.08メトロ

どーんと置かれた車輪。

.

.

.09メトロ

こんなに大きいんだなあって。。。

間近で見たことなんて初めてですもん。

.

.

10メトロ

あああー。部品がカッコイイ。

.

.

.

.

車輪をころころ転がすアトラクションもあって、

11メトロ

ちびっ子が一生懸命でした。

.

.

.

12メトロ

わああ、電車が持ち上がってるー。

.

.

.

13メトロ

思わず記念撮影。

.

.

.

14メトロ

このアングルから電車を見たことがないぞ。

.

.

.

.

15メトロ

これは、真下をのぞいたもの。

.

.

.

.

この綾瀬工場では、千代田線、有楽町線、副都心線、南北線、埼玉高速鉄道の車両の検査を

担当していますが、千代田線からの引き込みで、やっぱり車両は断然千代田線が多いです。

.

あ、別の車両見っけ!

16メトロ

.

.

17メトロ

丸みを帯びてかわいらしい先頭車両。

これって、有楽町線? 副都心線????

(両方とも普段乗らない路線代表です…)

.

.

.

.

そのほか

18メトロ

パンタ(ひし形とシングルタイプ)の操作体験とか

.

.

.

.

19メトロ

プラレールの展示はちびっ子に大人気。

.

.

.

.

.

20メトロ

来春デビューが決まっている銀座線車両の展示もありました。

.

.

21メトロ

これがその1000系。

.

.

.

23メトロ

車体カラーは、東洋初の地下鉄、銀座線1000形をもとにしたものです。

.

.

.

22メトロ

これが1000形。

外観は似ているけれど、1000系の中身はもちろん最新式。

.

.

ここでは、おみやげに銀座線車両がプリントされた箱ティッシュを配っていました。

.

開業時の1000形と、来春デビューの1000系が反対側に印刷されているので、

25メトロ 24メトロ

こんな風に連結させて遊んだり(笑)

だいたい、こういうの、もったいなくて使えないって(笑)

.

.

当たり前ですが、普段は全然違う雰囲気なのでしょうが、

そんな検査場の日常を垣間見たりして。

.

.

今はホームではデジタルだけれど、

000メトロ

やっぱり見やすいのはアナログ時計。

.

.

.

02メトロ

車両吊り上げ用の機械。

いたるところに安全確認のためのミラーがあります。

.

.

.

.

03メトロ

これは上を見上げて真下から撮ったボール型のミラー。

.

.

.

.

04メトロ

油の汚れが大変だろうなあ。

.

.

.

.

.

ささ、外に出てみましょうー。

.

.

.

わあ!

.

.

26メトロ

3000系!

.

.

.

マッコウクジラと呼ばれるこの車体。

ステンレス車体には、コルゲート(波板)が用いられています。

.

.

.

27メトロ

真正面。

.

奇数号車だから中目黒向き。

.

.

.

この3000系車両に乗車体験できるらしいけれど…

32メトロ

なんだかゆるゆるな掲示が。

.

.

.

33メトロ

ああー、「横線一本」加えたい!!!

あと「ちょんちょん」も足したい!

.

.

.

.

中に入ることができました。

.

28メトロ

普通の通勤シーンのようですけれど、

実際の日比谷線はこんなものじゃ…

.

実はわたくし

通勤ラッシュで肋骨折った経験アリ。

.

.

.

.

というか、

.

.

.

30メトロ

せめて路線図は日比谷線のものに

してくださいーーー(笑)

.

.

.

.

.

29メトロ

運転台。

.

.

.

.

.

31メトロ

窓を開けるこのレバー…懐かしい。

.

.

.

.

.

34メトロ

このドアだって、ガラスの部分がこんなに狭かったんだ…

.

.

.

.

.

余談ですが、当日何もグッズを買えなかったので、

東京メトロの定期売り場で、仕事帰りに買ってきましたよ。

.

.

.

.

日比谷線開業50周年記念インフォボールペン。

.

42メトロ

この3000系車両がモデルです。

.

.

インフォシート内蔵。

43メトロ

引き出すとメトロネットワーク、

.

.

44メトロ

日比谷線単線路線図が。

.

写真撮影協力:たまたまうちに遊びに来てたMちゃん(笑)

押さえてないと、シュシュシューッって内蔵されちゃうから!

.

.

.

.

.

.

さあ、そして更に奥へ。.

.

35メトロ

わあー、電車がいっぱいだー。

.

.

.

.

36メトロ

線路の上を歩くなんて久し振り。

.

.

.

.

マクラギがコンクリートのものと、木のものがあって、

.

37メトロ

その境目。

.

.

.

38メトロ

みんながわさわさ集まっているのは、車両撮影会。

.

.

.

.

.

向かって右側から

.

.

39メトロ

千代田線16000系(2011年ローレル賞のヘッドマークつき)

小田急4000系

JR233系 2000番代(常磐線)

.

小田急も常磐線もそれぞれ千代田線に相互乗り入れがあるから、そのご縁かな。

.

.

.

.

.

たくさんの展示やアトラクションがあって、本当にたくさんのひとたちが

楽しんでいました。

.

食べ物・飲み物もあったけれど(記念のお弁当とか…カレーや焼きそばは300円と

良心的)、私は障がい者施設のテントで焼きたてパンを買ってもぐもぐしただけ。

(小腹満たしに。4個で500円。美味しかったです。)

.

鉄道グッズは、東京メトロのテントがものすごい長蛇の列で、並ぶ気も起こらず…。

.

これはネット販売のみだけれど、限定50個の銀座線車両のクリスマスケーキ。

.

41メトロ HPより

.

7800円かー。。。ちょっと買えない…(笑).

.

.

.

.

.

他にも、東武、小田急、京急…などの私鉄会社のテントもありました。

大道芸のパフォーマンスや、ちびっ子対象に制服撮影会とかの催し物もたくさん。

.

.

益田ミリさんが本の中で言っていましたけれど、こういうイベントのときに

使う「子供ロボット」が欲しいって(笑)

ホントは自分が興味あるのに、うちの子が好きでして…みたいに一緒に

並んだりするの。

なんだかその気持ちがわかるな~って実感した一日でもありました。

.

..

でも!

.

.

.

.

私、並んじゃいましたよ。。。

.

.

.

.

警察・消防車両の展示も敷地内で行われていましたが、白バイに乗るってヤツ!

.

.

まあ、私以外は100%ちびっ子が並んでいましたから。

.

で、そのちびっ子をバイクに乗せる係の白バイ隊員の方がいて。

はいー、次の方ー。って、私の子供をさがす彼。

「子供はいません!私が乗ります!」

「・・・は、はあ。」

.

で、更に

「隊員の方と写真が撮りたいので、一緒にお願いします」

「え、私でよろしいんですか!?」

そして…打ち合わせも何もしないのに、自然に二人で敬礼ポーズ!

.

.

.

.

40メトロ

周りの方々、一同、笑。

.

あー、鉄道イベントに行ったんだけど、

こりゃーいい写真が撮れたと大満足の私。

おまわりさん、ありがとうー。

.

.

初めてこういうイベントへの参加をしましたが、思っていたよりも

明るく楽しく開放的な雰囲気でした。

来年もぜひ申し込みたいな。

それから他の鉄道会社のもいつか行ってみたいです~。

.

.

.

.

.

 

50 Responses to “おまとめ記事、それから「メトロファミリパーク」へ!”

  1. 7sakura7 Says:

    こんばんは!
    内容盛りだくさんの記事ですね~。
    一番飛び付いたのはやはり「白バイ」ですっ!!
    Misaさんいいなぁ~
    白バイ隊の人ってライディングテクニックが凄いんです。
    特に千葉県警の白バイ隊!
    大型バイクをまるで自転車のように乗ってしまう姿は憧れてしまいます。
    でも職業柄、肺を患うらしいですよ~。
    毎日大気汚染の中を走る訳ですから無理も無いです。
    年末の取り締まり!宜しくですっ!!

    • Misa Says:

      sakuraさん、こんばんは☆
      いつものように、いろいろと詰めすぎました(笑)
      ああー、やっぱり~。
      sakuraさんはバイクですね!
      時々ドキュメントで白バイ隊員の方の練習の様子とかテレビで見たことが
      ありますけれど、大変そうですよね。
      最近は女性の隊員もどんどん増えているみたいで!
      やっぱり、肺が…大変ですね。職業病ですね…
      これから年末年始、事故がないように願うばかりです。

  2. elena Says:

    こんばんは☆
    これは面白い〜〜。
    鉄道ファンなら尚更たまんないでしょうね〜♪

    それにしてもいつもMisaさんのレポートは素晴らしいです。
    ブログ上だけでは勿体ないな〜。
    もっと沢山の人に見て貰いたいわ〜(^-^)v

    あ〜お勉強になりました〜
    また遊びに来ますね♪

    • Misa Says:

      elenaさん、こんばんは☆
      にわか鉄道ファンの私も、とても楽しめたイベントでしたよー。
      お天気も良くて最高でした。
      これ、雨降ったら結構ツラいですもん…良かったです!

      ええー、もったいないお言葉を頂いて…ありがとうございます!
      日々を綴っているだけなのですけれど、そう言っていただくと
      これからもがんばろーーーって思います♪
      またお時間があったら、ぜひ遊びにいらしてくださいね(^▽^)

  3. こんばんは。
    鉄道が好きなのですか?電車のこと詳しそうですね。
    とても楽しかった様子が伝わってきましたよ^^
    特に男の子にはたまらないイベントですよね。
    会場も広くて色々なコーナーがあって一日じゃ足りないかも。

    セブの植物、さすが南国といった感じですね。
    ハイビスカスやブーゲンビリアはよく見かける花ですが
    やはり南国で咲いてこそその美しさが映えるんだろうなと思いました。

    • Misa Says:

      あわせかがみさん、こんばんは☆
      乗りもの酔いをするくせに、乗り物を見るのが好きなんです~(笑)
      全然くわしくなくて…
      鉄道のイベントは初めて行きましたけれど、とても楽しかったです。
      ちびっこもたくさん。
      やっぱり男性の方が多いけれど、女性もたくさんいましたよ!
      たくさんのコーナー、それぞれ職員の方も一緒になって、みなさん楽しまれていました♪

      セブの暖かさをもう忘れかけている今日この頃…
      たくさんのお花があって、お散歩が楽しかったです。
      そうですよね、あのお日さまの下だからこその、美しさもありますよね☆

  4. お久しぶりです\(^o^)/Misaさん~かわいい~~~\(^o^)/
    え~!セブに、旅行に行ったのですか!夏休み?冬休み?
    いいな~~~\(^o^)/イベントのチケット当選
    うれしいですね\(^o^)/トクベツル-トでの、パンミミさすが!ございます!
    これから、クリスマスやお正月が控えているので、またまた楽しみですね\(^o^)/
    お友達のお弁当!とっても、美味しそう♪考えていますね♪

    • Misa Says:

      はるかさん、こんばんは☆
      お久しぶりですー。ご活躍の様子、いつも楽しく拝見していますー。
      そうなんです、セブへ。
      あははは、確かに夏休みというより、冬休みの季節ですね~(笑)
      特別ルートははるかさんもたくさん???
      パン耳ならご用意できますとも!
      鉄道イベントも楽しかったですー。
      Nのお弁当も美味しかったですよ。
      本当に…これからもぐもぐの機会がたーーーくさん!
      はるかさんも体調に気をつけて、美味しいものいっぱい召し上がって
      お仕事頑張ってくださいね~♪

  5. フォレ Says:

    miSaさんごんばんはっ
    どちらかと言うと生きてました。
    鼻にチリ紙つまっとるがなっっ++
    清澄庭園、雰囲気良いですね^^月明かりの下で(*ノノ)キャ
    と云う訳でマライアさんの『underneath the stars』
    http://www.youtube.com/☆☆watch?v=GeqcljPuz1Y
    ………半蔵門線に乗りたい!!
    パンはアレですね!まさしく『契っては投げ、契っては投げ』!!
    あっっ誤変換なんぼのもんじゃーー!

    もう蓮根の時期ですね~Nさぁぁぁーん!!わかめパスタ一丁よろっ!!
    れ…レタス10yen…orz
    こっちでもそんな値段で売ってないと思いますがw
    フクシマって言い方は結構ポピュラーなんですか???

    おぉっ美冬ってお菓子良くもらいますよ^^
    うちの会社本社が北海道なので、結構道産子が多くて
    盆・正月明けはお土産がたくさんです♪
    Dさんに是非次回は『き花』をリクエストして下さい☆

    メトロパーク、抽選なんですかっっコレは貴重ですね~大当たりですじゃんv
    しっかし、広そう!!!
    でも抽選で選ばれた人達のみなだから?結構余裕アリっすねv
    銀座線車両のケーキ……屋根部分のトッピングがつんつんしてるw

    白バイきたw
    CB1300だったでしょーー?
    ハンドル部センターのデジタルメーターは自身のスピードメーターではございません。
    違反車両の速度が表示されるメーターでございますっっ@@;<こわっ
    これに比べたら私のSRVなんてちんちくりんです(--。
    でもいつかmiSaさんにまたがってもらって一緒に写真撮りたいです。
    セーラームーンのポーズで。

    miSaさんにコメ入れる時はコメ用タグと、記事を読む用タグを開きます。
    という、どうでも良いカミングアウト☆

    • Misa Says:

      フォレさん、こんばんは☆
      お元気でしたかー。は、鼻にティッシュ!?だだ大丈夫ですか。鼻血!!!???
      教えていただいたメロディを聴きながらのコメ返です。
      素敵メロディ。ザ・ロマンチック。
      最近のYouTubeってCM入るんですね!
      半蔵門線・・・明日も乗ります、わたくし。
      契っては投げ…あああ、そうですとも。契りまくりです。
      ビバ☆誤変換♪

      レンコン大好き。天ぷらの中でも一番好き。
      ワワワワカメパスタ…
      考えただけで失神しそうです。
      フクシマって言い方はどうなんだろう。ネットとかニュースで見かけます。
      韓国の友だちからもメールで言われました。
      早くその意味が「立ち直ったあとのエリア」になるように。

      ええー、美冬ご存知でしたかー。
      美味しかった~。キャラメルとかマロンとか味があって。
      き花は食べたことがありますーー。
      私ホワイトチョコが大好きなんです!
      よし、今度はDくんに「き花」。。。

      ほとんどの応募者が当選したようなのですけれど、
      でもこうして人数を制限しないと、色々と大変のようです。
      それでもコミコミでしたけれど…でもでも楽しかったです。
      電車のケーキ、完売してました(@@)
      つんつんクリームを、一個一個、フォークで食べていきたいです…

      えっ、ハンドルにそんな秘密兵器が・・・!!
      大勢の目にさらされて、乗ってみて恥ずかしさMAXで、全然覚えてない。
      フォレさんのバイクは白バイよりも小さくても、すごく素敵なバイクだと
      思います(^-^)
      性能とかよくわかんないけど…
      私もいつかフォレさんに、ではなくて、フォレさんのバイクに乗りたいです。
      わかりました、セーラームーンのコスプレで!!(爆)

      あはは、私も今、別タグではなく別windowを並べてコメ返しているというw
      カミングアウト大歓迎♪
      実は私・・・

  6. hiro Says:

    こんばんは。

    情報ありがとうございます。。。
    未来科学館、私が行きたいです。
    ここだったら何時間いても楽しめそうです。。。
    お台場には6つホテルがあって、今だったらそれほど高くなさそうですね。
    帝釈天、神田とか本当は行ってみたいのですが、たまには夜景もいいでしょう。
    先日、高校のクラス会の幹事で横浜ウォーターベイでディナーを楽しみました。
    夜景を見ていると心が落ち着きますね。
    勿論、友だちがそばにいたから、それもありまでけれど。。。

    hiro

    • Misa Says:

      hiroさん、こんばんは☆
      ここの科学館は毛利さんが館長で、宇宙のこともたくさん展示されています。
      私も何時間でも楽しめるって思います。
      ボランティアの説明員の方もいらっしゃって、マニアックな説明もしてくれますよ~。
      お台場のホテル、一度も泊まったことがないです。
      食事に一度だけ行ったかな。
      下町も楽しいですが、きれいな夜景を見ながらのんびりするのもいいですね。
      クラス会、横浜の夜景もきれいだっただろうな。
      お友だちと一緒だったらなおさらですね。
      この季節は夜空も星たちや月がいっそう輝いていますね。
      10日の夜に皆既月食がありますから、楽しまれてはいかがでしょうか♪

  7. ニコラス Says:

    >「パンの耳投げ入れ過ぎて、次の日、筋肉痛(爆))>通勤ラッシュで肋骨折った経験アリ。
    マッチョになりましょう!!大都会を生き抜く為に!(笑

    • Misa Says:

      ニコラスさん、こんばんは☆
      そそそそそうですね…(汗)
      日々鍛えないと!
      負けちゃいそうです、いろんなことに…(T_T)

  8. 暇人 Says:

    こんばんは
    夜景撮りのために 昼間から スタンバっていたり,鉄系に変身したりと お忙しいですね!(^^)!
    鉄の方に 都電荒川線が 入っているかと思いましたら 満員通過ですね!(^^)!
    こちらは 20cmも湿り雪が振り, 重たい雪の除雪で 老骨が ギシギシと唸っていますうお(-_-メ)
    ホワイトクリスマスに合わせて 雪の方も 準備しているようですヨ!(^^)! 

    • Misa Says:

      暇人さん、こんばんは☆
      旅行でのまったり気分はどこへやら…色々と遊びまわっています(笑)
      都電は最近乗っていないですねえ。
      暇人さんはよく乗られたのかな。
      雪の季節になったんですね。
      除雪おつかれさまです!
      今まで一度もホワイトクリスマスを経験したことがありませんが、
      この間、私初めてユキムシを見ました!
      感動しましたーーー!!!!

  9. キース Says:

    筋肉痛になるまで餌投げたんだね!
    大量だね!特別ルートってなんだろう???極秘密輸ルートかな(笑)
    お気に入りのって換えがなかなか見つからない事が多いよね。わかるわかる。
    アボちゃん、冬を乗り切ってもっと大きくなってね!
    っで終了かと思ったら、、、
    鉄子ネタ!!!
    丸みの新型かっこいいね!
    レトロ調な銀座線も楽しみ!
    あー来週日比谷線のラッシュを体感する予定、もう覚悟してるよ~

    • Misa Says:

      キースさん、こんばんは☆
      そうなんですよ…なるべく遠くへ遠くへって投げてたら、次の日
      めちゃめちゃ筋肉痛になりました(苦笑)
      むふふふふ、私には各方面に特別ルートが…
      あ、これ以上知っちゃうと、キースさんの身の安全保証ができなくなっちゃう!
      あー、お気に入りのは予備も欲しいですよね。
      アボちゃんは今日も元気いっぱいですよ~。

      はいっ、鉄子ネタです。
      大して詳しくはないのですけれど、こういう場所とても楽しかったです!
      銀座線私も楽しみー。
      そうだ、明日のブラタモリ(NHK)は銀座線特集ですよ~。
      あれっ、キースさん、日比谷線でぎゅーぎゅーになっているのかな。
      隣に私がいるかもですよ(笑)

  10. tantan1220 Says:

    おはおはおはろうも~~~~~っ!
    ウワー!鯉に大量のパンの耳を!?
    たのしそう^^
    ライトアップとっても素敵ですね。素敵な方と拝見されたのでしょうか(ΦωΦ)フフフ…
    おお!
    バーミヤンの火鍋食べ放題?すごいやん、お得やん・・・・・・・・・・・(沈)

    ぎゃー!
    Misaさん、メトロパークでそんな重いダンベル持ったら死にますよ!
    撮り鉄、かっけーっす・・・・・・。
    限定50個の銀座線車両のクリスマスケーキ!
    ばーーーーんと買っちゃいましょうぜ!( ̄ー+ ̄)キラリ

    この前、偶然にも白バイのおねーさんと写真撮影できそうだったんですけど
    恥ずかしくて止めました・・・・(*´σー`)エヘヘ

    追伸
    料理男子Nくん、おぬしやるな・・・・・。

    • Misa Says:

      たんたんさん、こんばんろうもーーーー☆
      はいー、鯉さんたちにももぐもぐしてもらいましたよー。
      むふふ、ライトアップ。街もイルミだらけになってきましたね。
      ロマンチックな季節です♪
      バーミヤンの火鍋食べ放題、お得ですよー。
      でも、私は食べすぎなのか、あとで気持ち悪くなりました…
      どうぞお気をつけください!

      いえいえ、私は日々このダンベルで体を鍛えてますから!
      なあああんて、運動神経ほぼゼロの私、普通のダンベル持ったら筋肉痛でしょうとも!
      撮り鉄が似合う私なのですよ…
      クリスマスケーキ、買う人いるんだろうなあ。。。って今HP見てみたら、完売だってぇぇ!!!!

      えっ、何ですか、その白バイのお姉さんというのは!!??
      恥ずかしがらずにぜひぜひ!
      私を見てください! もう恥とか捨てましたもん!!!(笑)

      Nに伝えますよー。
      お料理大好きなんですって!!!

  11. 森のくま Says:

    おおおっお!大盤振る舞いだ~!殿さまだ!殿さまガール!
    というわけで、こんばんは。ブログに雪が降る季節になりましたね。

    庭園ってなんだかお庭みたいだね、ほんのりとした灯りがいい。
    それにしてもウィンナー、手がこんでるなあ~、なんでピンポン球が刺さってるの?
    殿さまガールと料理男子!ナイスタッグ!ドナルド・ダック!イミフ!

    フランフランよく覗くけど、そんなカーペット初めて見ました!お洒落だ!
    お洒落といったらさあ、お洒落の「洒」って、「酒」じゃないんだね、最近知った。

    それはさておき、以前貨幣博物館に行ってたとき、
    好奇心の範囲の広さに驚いたんだけど、鉄道もOKなんだね~!広いなあ。
    何千系とかってさっぱりわからないぞ~、電車と馬車の違いはわかるんだけど。
    いまだにさあ、電車って運転したことないんだよね、大人なんだけどさ。テヘペロ。

    マクラギといったら昔はほとんど木だったような気がするなあ、昭和の初め頃。
    なんて書いてみたけど昭和の初め頃に電車乗ったことないけどね。
    っていうか、生まれてないけどね。昔、江ノ電の床が木だったのは憶えてる。
    それもさておき、電車のクリスマスケーキはいいお値段しますね~、
    Topsのチョコレートケーキ買って、自分でデコレーションしちゃえるような気も……。

    そして、子供たちを押しのけ白バイにまたがるMisaさんに敬礼でございます!
    いや~、ほんと楽しそうなイベントだね、楽しさが伝わってきましたあ。

    • Misa Says:

      こんばんは、殿さま!
      ってそのまんま。
      というわけで、森のくまさん、今日から殿さまですよ。
      監督から殿さまへ。ビバ☆出世!!!
      プログの雪は、そちらでもちらちらと舞っていますね(^-^)

      殿さまの庭園とどちらが立派かだなんて…そんな無粋なことは
      お伺いいたしませんが!
      清澄庭園は、そんなに広くなくて、ちょろっと寄るのにいい感じです。
      夜は普段閉まっていますけれど、こういう機会にやさしいあかりと共に
      景色を見られてラッキーでした。

      料理男子Nのウインナは、けん玉です!
      見事に刺さってます。
      そか、ナイスタッグ! ドナルドダッグ!
      ちなみに、彼の本名?は、ドナルド・フォントルロイ・ダック。
      趣味は釣りとゴルフです(爆)

      フランフランのこのカーペットは3年ぐらい前のかなあ。もっと前だっけ??
      私、殿さまに言われるまで、洒落は酒という字かと思っていました…書いたことないし…

      私乗り物に乗るのはあんまり得意じゃないけれど、乗り物を見るのは
      大好きなんです。そして、中と半端に詳しくないというw
      私、ゲーセンの電車運転なら2度ぐらいありますけれど、あれ難しくて。
      今度、ちびっこ押しのけて、鉄道博物館でがんばってきます。ペネロペ。

      マクラギ、今はコンクリ製が多いみたいで、だから「枕木」っていう表記も
      あまりしないと聞いたことが。
      ちなみにこの間のタモリ倶楽部で「線路を敷こう」やってて、夢中になって見てしまった。
      今週は「後半」なので、お時間があればぜひ!!

      topsのチョコケーキ、一本食べられますよねぇ。

      楽しむのがちびっこだけなんて、ズルい!
      私もちゃーんと並んで、おまわりさんとむふふ♪
      楽しい時間を過ごせて素敵な日曜日でしたよ~(^▽^)

  12. azusa Says:

    静かなライトアップいいですよね。
    人間ってネオンなんかより、こういう灯りの方が
    心にはいいんだと思います。
    鍋食べ放題は、確かに温まる時間は抜いて欲しい!
    暖かいものをすぐに出してくれないなんてなんかせこいですよね~w
    わぁ~Misaさんも鉄分補給ですね!
    けっこう詳しいんですね。私、何系とか全然わからん(笑)
    けど、最近なんだか鉄道関係のものを見てると楽しんです!
    りばてぃさんにどんどん感化されてるような・・・w

    • Misa Says:

      azusaさん、こんばんは~☆
      クリスマスシーズンになって、街中イルミになりましたけれど、
      この庭園のライトアップは本当に控えめで、それでも心がぽわっと
      暖かくなるような、やさしいやさしいあかりでしたよ(^^)

      でしょうー???
      バーミヤンのこの値段ですけれど、そういうところはキメて欲しいです!
      食べ放題なんだから、「食べる」状態の時間をカウントしてくれって感じ。
      えへへへ、私も鉄分とってきましたよー。
      いえいえ、有名どころしかわからないです。何系とか・・
      あっ、私も!
      りばてぃさんからの影響はばっちり受けてます(笑)

  13. monyo Says:

    こんばんは。Misaさん電車、好きなんですね。
    300系とか、私にはさっぱりですけど、日本の電車ってすごいですね。
    こんなに国土の小さい国で、ほとんどの場所全部電車でいけるし、しかも車両だって10、20種類どころではなく
    いかに、お金がかかっているのかが良くわかります。
     私の住んでいるロンドン市内は、東京23区より広いと思うんですけど(たぶん)バスのみですからねー
    10年以上も電車の計画が上がっては、予算や工事の都合では延期、延期になっていますから
    どれだけ日本の電車のシステムが素晴らしいか・・・・戦後数十年で、これだけの発達と開発、ものすごい。
    日本って本当にすごい国だって、何をとっても思います

    • Misa Says:

      monyoさん、こんばんは☆
      乗り物酔いをするくせに、乗り物が好きなんですー。
      私も全然詳しくないです。何とか系とかは、有名なやつしかわからない…
      確かに日本の鉄道はすごいですよね。
      東京だと歩いていける距離でも駅がありますし、
      基本的には時間も正確だし、本当に便利です。
      えええー、monyoさんのところは、バスのみですか。
      まあ、インフラってやっぱりお金がかかるし…
      やっぱり車がないと不便になってしまいますね。
      こういう鉄道のシステムを支えているひとたちがたくさんいるということを、
      今回このイベントに参加して、あらためて思いましたよ(^-^)

  14. 昔の乙女 Says:

    沢山のパンのミミは何するのかと思ったわ(笑)
    車輪はそばで見たら巨大なんでしょうね。
    いろいろ面白い体験が出来てラッキーな一日だったわね\(^o^)/

    • Misa Says:

      乙女さん、こんばんは☆
      ふふふ、ここでは鯉のエサを売っていますが(お麩です)、
      パン耳を仕入れたので、たーっぷりあげてきました(笑)
      電車の車輪、あまり意識をしたことがなくて。(見えないから)
      電車の存在は身近なのに、知らないこともたくさんあることに
      気づきましたよ~!

  15. ちえみ Says:

    おはよ~
    鯉って凄い食欲ですよね。

    そう言えばやっぱり鍋のダシは前もって温めておいて欲しいですよね。
    寒くなったから鍋が良いですよね(*^_^*)
    鉄道イベント楽しそうですね白バイ乗ったんですね敬礼がかわいい(*^^)v
    いつも毎日の時間をとても素敵に過ごされていて良いなぁ~って思います。

    • Misa Says:

      ちえみさん、こんにちは♪
      鯉の食欲、多分私と同じぐらい…(笑)
      いっぱいもぐもぐしていましたよ~!!

      そうなんです、時間制限があるので、おつゆが温まるまでの
      10分ぐらい…ああーーーっ、まだーーーーー!!!???みたいになっちゃって。
      寒い季節のお鍋いいですよね。

      鉄道イベント、とっても楽しかったです。
      そして何故か白バイにも…ふふふ。敬礼しちゃいましたよ!

      毎日毎日あっという間に過ぎていきます。
      嫌なこともたくさんあるけれど、素敵なこともたくさん。
      今年もあともう少し、ちえみさんも、私も、笑顔で時を過ごせることが
      たくさんありますように(^-^)

  16. booo Says:

    こんにちわ!( ̄┏0┓ ̄)ノ

    あっ!鯉の食欲って凄いんですよね。(;゜ロ゜)
    清澄庭園の控えめなライトアップ、いいですね(゜▽゜*)

    Nくん、我が家の「家政婦のエヌ」にならないかな。(;^_^A

    これって、Misaさんが乗って潰れたゼブラかと思ったら、
    カーペットだったんですね。。(゚∀゚ ;)おもろっ
    アポちゃんもスクスクと元気で頼もしいです!
    このスクスク度、分けて欲しいなぁ。( ̄_ ̄;)

    綾瀬にメトロファミリーパークなんてあったんですね、
    し・・知らなかった。。(;^_^A

    自分は以前、電車車両の点検工場に仕事で行ったことが
    ありますが、ホントに、間近で見る電車のパーツの数々に
    仕事を忘れて見入ってました。。(;^ω^)
    いろんな発見があって楽しいですよね!

    ああっ!こんなプラレールを自宅にも欲しいッス!(゜▽゜*)

    「乗車体験」・・・誰が書いたのか、、
    ちょっと親近感があって、うれしいです。( ̄ω ̄;)何が?

    ええー!!通勤で肋骨骨折って、どんなラッシュ?!(◎-◎;)
    痛い思い出ですね。。自分は加害者側になっちゃうかも。( ̄_ ̄;)

    白バイにまたがって、「へらへらすなー!」(怒▼ω▼)
    じゃなくて、、、メチャ決まってます!( ̄▽ ̄)ノ☆
    ・・・絶対自分もやるな。(;^_^A

    沢山の電車の写真と紹介がギュウギュウ詰めで
    Misaさんのテンションがそのまま伝わってきた
    素晴らしいレポを見させていただきました!(゜▽゜*)

    • Misa Says:

      boooさん、こんにちは♪
      鯉ってすごいんですよね。ただ水辺に立っただけでわらわらと寄ってきて。
      食べ物に対するパワーというか。
      あ、それ、私も一緒だった(笑)
      昨日表参道のイルミをちらっと見ましたけれど、清澄庭園のはまた
      そのきらきらとは違った大人しくて素敵なあかりでした。

      N、うちの家政婦にも…「承知いたしました」とか!
      あー、でも他の家事はどうなのかしら(笑)

      あはは、私が乗ったからこんな風にゼブラが・・・
      ちっ、違いますよ!!!  でもかわいいでしょう、このラグ♪
      アボちゃんも元気です~。ただ最近寒いから・・・大丈夫かな、冬。心配です。

      綾瀬にあるのは車両基地で、イベントは年に一度だけなんです。
      boooさんは別のところに行かれたことがあるんですね!
      そうなんですよね~、普段見ているものの裏側・・・すごく興味がわきます。
      このあと地下鉄乗るときに、車輪のことを考えたりしちゃいましたよ。
      プラレールコーナーは大人気でしたよ!
      ちびっことお父さんの(笑)
      乗車体験の文字、なかなかいいでしょうー。VOW!みたいで。
      ラッシュの肋骨骨折は、押されてバキッと。
      痛くて笑えないんです。それがつらかった~。

      白バイは、警察博物館でまたがったことがあるけれど、
      おまわりさんと一緒に写すことが出来たので、最高でしたー。
      ねねね、boooさんもやるでしょ☆
      オトナでもコドモ心に帰るのは大切ですよね~。ときどき(笑)

      ありがとうございます!
      また楽しい記事を綴りたいと思います♪
      と、とりあえず、旅行記…
      またどうぞお付き合いくださいませ!

  17. billion1 Says:

    はい! 北綾瀬ですよわし。
    そうそう車庫の近くです、中入ったことないです
    ほほうこんなですか

    • Misa Says:

      billionさん、こんにちは♪
      そうかー、あの住所だと北綾瀬が最寄り駅ですね!
      確かに普段はここに入れませんし・・・中はこんな風でした!
      私、このイベントの帰りに、しまむらとか、ビクトリアに行っちゃいましたよー。
      加平インター、今入れないんですね。

  18. 日比谷線のこのステンレス車両はなつかしいですねえ。
    子供のころ、この電車で毎日通学してましたよ。銀座線も
    古いのは駅につく直前に電気が消えたりしてたのを、
    この色の車両を見て思い出しました…。

    • Misa Says:

      あまえびさん、こんにちは♪
      私も日比谷線のこの車両知っていますよ~(笑)
      クーラーがないんですよね…今考えると恐ろしい…
      銀座線は日本で一番古い地下鉄で、創業当時は
      たくさんの人たちの努力によってスタートされたと
      当日頂いたちらしに書いてありました。
      新しい車両も楽しみです(^-^)
      (昨日も銀座線乗りました~♪)

  19. omi Says:

    こんばんは☆
    庭園のライトアップ、きれいですね~!
    鯉ちゃんたちが、もうここぞとばかりに!
    それにしても、電車で肋骨!???
    都内の電車はおそろしや~~。。。
    マッコウクジラ、かっこいいです!
    お巡りさんとのツーショットの敬礼、記念ですね!
    実は僕、就職浪人の頃、警備員のバイトもやってたことあって、
    敬礼と、片側交互通行は、スペシャルに叩き込まれました(笑
    ところで、本題とはずれるのですが、
    今回、新しいPCを買ったはいいものの、(今夏モデルのバリュースター(NEC)
    で、スペシャルなスペックなのですが)、なぜか写真のアップロードが遅くて、(倍くらいかかる。。)
    確か、misaさんが、なんとかwriter使ってるって、前々から興味があったのですが、
    そういうのに疎い僕でも使えるのでしょうか??
    もしよかったら、ちょっと詳しく教えてもらえないでしょうか??

    • Misa Says:

      omiさん、こんにちは♪
      清澄庭園、普段は夜入れないので、貴重な体験でしたよー。
      まだ寒くなかったし…(笑)
      鯉たちはおなかいっぱい食べたはず!
      そうなんです~、私ラッシュで押されて、肋骨を痛めたことが。
      労災ききましたけど…恐ろしいですよね。
      くしゃみとか咳が出来なくて。すごく痛いんです。笑えないし(苦笑)
      銀色のなみなみ電車、いい雰囲気でしょう。
      でも、クーラーないので夏は地獄です…かわいいのに。
      おまわりさんと写真は撮ったことがないので、大切な一枚です(^^)
      警備員のバイトですか?
      すごい…今度、ぜひomiさんの敬礼姿を!! 萌えそうです。。。

      私はLiveWriterを使っていますよ。
      すごく快適です。
      http://explore.live.com/windows-live-writer
      ここからダウンロードして、自分のブログとリンクさせて使います。
      写真のアップロードも簡単ですし♪
      一度使われてみてはいかがでしょうか(^-^)

      • omi Says:

        さっそくダウンロードして、使ってみました!
        那谷寺2です。
        敬礼!!!

        ありがとうございます!
        画像サクサクです!

        • Misa Says:

          omiさん、こんばんは~☆
          あっ、敬礼されたぁぁ(喜)
          omiさんの記事拝見しましたよー!
          さくさくupできたようでよかったです♪
          これからも楽しみにしていますね~☆

  20. usagi19 Says:

    ライトアップ、幻想的ですよね
    電車まつり、いいでしょう 普段見れないのが見れたり楽しいですよね
    パンの耳は鯉の餌だけだったの?

    • Misa Says:

      うさぎさん、こんにちは♪
      庭園のあかり、控えめでしたけれどその分やさしい雰囲気で
      素敵でしたよ(^^)
      鉄のイベントは本当に楽しかったです!
      そうそう、舞台裏とかを見るのが好きなので…
      たくさんの人たちに支えられて、電車に乗っているんだなあって実感です。

      ぐふっ、どどどどーうして、うさぎさん!!!!???
      もちろん、つまみ食いしながらでしたよ~(笑)
      (その日の朝のパンなんですもん♪)

  21. Nami Says:

    庭園、素敵ですね。
    キラキラのライトアップもきれいだけれど、控えめな灯りも温かな雰囲気でいいですよネ。
    鯉、群がって来てものすごいことになったのでは?
    メトロのイベント、楽しそう。(^^)

    • Misa Says:

      Namiさん、こんにちは♪
      清澄庭園、とっても落ちつく場所です。Namiさんも庭園散策されて、
      心癒されたかな~(^-^)
      きらきらのあかりもいいけれど、こういうぽつんぽつんとしたあかりも
      やさしい感じでいいですよね。
      鯉もすごかったし、カモもいーっぱい飛んできました!
      鉄道のイベント、初めて行きましたけれど、すごく面白くて…
      電車に乗るとき、思い出しながら乗りましたよ~。

  22. *yukko Says:

    Misaさん、こんにちは☆
    庭園ライトアップ幻想的☆空気が澄んできて夜景やライトアップが
    よりキレイな時期ですね^^
    お弁当おいしそーーー!きんぴらとかいいなー♪
    バーミアンのお鍋もいいですね☆えっ!最初は冷たいとこからスタート?!
    それは時間にカウントしないでー><ですよね。
    レタス10円!すごい値下がりしてしまってますね><
    こちらではめっきり関東・東北産のお野菜、見かけなくなった気がします。
    そして全体的に少し値上がりしているような・・・

    わおー、鉄道イベント楽しすぎじゃないですか♪
    こういう鉄道内の小さな小さな部品を以前仕事で作りました。
    (といっても私が実際に作るわけではないですが・・・^^;)
    わくわくしますねー♪えっ!今、駅ってデジタル時計のとこも?!
    すごい!うちの近くはまだアナログです。この蛍光色も見覚えが・・・
    色んなものがどんどん進化してますねー^^

    • Misa Says:

      yukkoさん、こんにちは♪
      いつもは夜は入れないので、貴重な体験でした。
      きらきら過ぎず、ぽんやりとしたあかりで、雰囲気が出ていましたよ~。
      私、きんぴらってどうしても上手に作れないんです。
      ぼそぼそになっちゃって…Nのきんぴら、最高でした♪
      バーミヤンのお鍋、時間制限があるのに、最初の10分はひたすら待ち…
      これはちょっとね~(汗)
      お野菜これ、どういうことなのか…10円って…(><)
      そちらでは関東のお野菜もNGっぽくなっているんですね。
      確かに不安を感じる人も少なくはないでしょうし…

      鉄のイベント、初めて行きましたがとっても面白かったです!
      ええー、yukkoさんのお仕事すごい~(@@) カッコイイーーー!
      大きなものでも小さな部品から成り立っているのですから大切ですよね♪
      最近は地下鉄のホームの時計がデジタルなんですよ。
      これがちょっと見にくいです。やっぱりアナログがいいなあ。
      そうですね、車両とかホームドアとか、どんどん進化していますよね。
      来年中に都内の地下鉄はほぼ回線がつながるようになるみたいです。
      どんどん便利になっていきますね~♪

  23. りばてぃ Says:

    今、鉄道会社は車庫解放のイベントが当たり前のようになりました。
    人が集まりすぎるので定員制(事前応募)になるものも増えました。
    普段目にしている電車を違う角度から見ると、その大きさが分かるかと思います。
    グッズ販売も頑張りますが、大量の人件費を投じるので(笑)、儲かるものではありません^^;)
    でもこうやって少しでも鉄道LOVEな方が増えてくれればいいのです^^)v

    • Misa Says:

      りばてぃさん、こんにちは♪
      いろんな鉄道会社がイベントやっていますね。
      確かに去年のメトロのイベントは大変だったそうですね…
      事前応募制の方が皆が楽しめるイベントになりますね。
      電車をああいう形で見るのは初めてでした。
      今週は通勤のときも、そういう目線で地下鉄に乗りましたよ。
      日常のものだからこそ、愛着がわいてくるのかもしれません。
      今度は博物館にも行ってみたいです(^-^)

  24. hiro Says:

    こんばんは。

    メトロファミリーパーク、楽しそうなところですね。
    今年の冬休みはランドに行こうとしましたが、混んでいるので
    東京のお台場辺りのホテルで、夜景を楽しもうかなって思います。
    ローカルな東京は行けないけれど、楽しいところはいっぱいありそうですから。。。
    今年は3.11、この日が忘れられません。
    節電、レタスを買うことだって大切な支援だと思います。
    離れているとそういうことしかできないですが、続けていきたいと思っています。

    hiro

    • Misa Says:

      hiroさん、こんにちは♪

      東京メトロ(地下鉄会社)が一年に一度開くイベントです。
      お子さんたちもたくさんいましたよ。
      ディズニーリゾートはやっぱり人気があるようですね。
      お台場のホテルだったら、色々楽しめるし夜景もきれいでのんびり
      できると思います♪
      私は科学未来館が好きですよ。
      http://www.miraikan.jst.go.jp/
      楽しい時間を過ごせすように☆

      そうですね、3.11は忘れられないですね。
      先日被災地への支援物資を出してきました。
      http://www.0101.co.jp/shitadori/index.html?from=01_top_Lbnr
      出来ることをして、喜んでくれる方がいればいいなと思います(^-^)


コメントを残す

