もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

お正月を過ごしに。 2012/01/05

Filed under: グルメ,スイーツ,国内のたび — Misa @ 9:17 PM

.

もう1月もだいぶ過ぎちゃったけれど、

明けましておめでとうございます。

今年ももぐもぐ&てくてく、その他色々綴ってまいりますので、

どうぞよろしくお願いいたします。

.

.

..

.

ところで私ったら、大晦日に、

.

01小樽

混み混みの羽田から、

.

.

.

.

到着した先は、

.

.

02小樽

北の大地。

.

.

.

ちょっとワケありで、急きょお正月を迎えることになった場所。

.

.

03小樽

快速エアポートで

.

.

.

途中

04小樽

こんなの見て、ぎゃーぎゃー言いながら

.

.

.

.

到着したのは、こんなホームの

.

05小樽

.

.

.

.

.

ここ!

.

06小樽

(これは札幌方面ホームです)

.

.

.

2泊3日の慌しい旅でした。(小樽は1泊)

.

セブ旅行記が途中ですけれど、新年を迎えての最初の記事は、

この旅をぱぱぱーっとご紹介です。

.

.

.

.

.

小樽の街は思っていたよりもあたたかくて、雪も降っていなかった。

.

07小樽

駅前も人や車の通りが激しいから、ほとんど積もってないし。

.

.

.

.

ままま、古い建物だと、

.

08_小樽

こうやってつららが出来ちゃうんですけれど。

.

.

.

.

とにかく、大晦日だから、お店があんまりやっていない(笑)

.

とりあえず、開いてたお店「巽鮨(たつみずし)」で、

.

09小樽

海鮮丼、それから

.

.

.

10小樽

イカの握りを単品で頂いて…

.

.

ここのお店、あとで知ったのだけれど、東京にもあった(爆)

海鮮丼は2,500円ぐらいしたなあ。

まあ、普通に美味しかったです。個室っぽい座席もよかったし。

.

.

.

.

.

小樽の街並みは景観を考えられているみたいで、古い建物も新しい建物も

石造りがベースで素敵な雰囲気でした。

.

.

北海道発祥?の「びっくりドンキー」だって、

.

16小樽

こんな建物だよー!!

.

.

.

.

雪印パーラーでイキナリ休憩。

11小樽

ソフトクリーム。380円。

ものすごーーく濃厚で美味しかった~♪

.

.

.

.

12小樽

オルゴール館や

.

.

.

14小樽

たくさんのスイーツ屋さんや

.

.

.

.

13小樽

北一ガラスを見て回って、

.

.

.

.

かま栄で、

15小樽

かまぼこ(東京だと「さつま揚げ」って言うけど)作りの

見学(無料で自由に入れます)をして、

.

.

.

.

.

小樽運河。

17小樽

とっても素敵な雰囲気があるけど、私もっとすんごいところだと思ってた…

.

 

.

温度計は3.2度。

18小樽

風が全然ないから、東京の方がよっぽど寒く感じます。

.

.

.

 

下に降りて、散策してから、

19小樽

散策中のつもり。

.

.

.

.

20小樽

あまとうで名物マロンコロンとコーヒーを頂きました。

.

.

.

.

.

そのあとはタクシーで、日本海に面した

21小樽

ホテル ノイシュロス小樽」まで。

.

 

.

.

..

このホテル、

22小樽

こんな場所に建っているため、お部屋からの見晴らしがバッチリです。

.

その上、お部屋に温泉が引いてあるので、24時間好きなときに入れるし♪

客室露天風呂って言っているけれど、まあ普通より広めで、

窓が大きなお風呂でしたが、なかなか良かったです。

もちろん、大浴場もありました。

大浴場は海水を使っているのでしょっぱいですが、お肌つるつるー。

.

.

客室はこんな感じで。

.

23小樽

広くてきれいで快適。全室オーシャンビューです。

.

.

.

.

海の向こうに小樽の街のあかりが、寒さのためチラチラと瞬いて見えます。

24小樽

左側の空が明るいのは、低い雲に札幌の街明かりが映っているから。

 

.

.

.

ホテルに到着して早々、小樽で買った「LeTAO(ルタオ)」のケーキ、

25小樽

クラシックショコラ

お部屋の電気ポットで淹れたコーヒーと一緒にもぐもぐ。

.

.

.

.

そして、大浴場に行ったあとは、ホテル内のレストラン「ブラウキュステ」で、

お箸で食べられる創作フレンチを大晦日ディナーに。

.

.

.26小樽

知床鶏と後志産ユリネのフラン

.

.

.

27小樽

近海ブリの軽い生姜風味、カスベのエスカベッシュ添え

.

.

.

28小樽

後志産ホッコク甘海老のビスク、まろやかなクリームと共に

.

.

.

29小樽

積丹産黒ソイと帆立貝の

ア・ラ ヴァプール ジュ・ド ポワソンと赤ピーマンのルイユ

.

.

.

30小樽

日高産蝦夷鹿バラ肉の赤ワイン煮込み、

洞爺産ちりめんキャベツと余市産リンゴのソースで

.

.

.

31小樽32小樽

道産チーズとコーヒーを使ったグラスデザートと
マカロン、フルーツ添え

.

.

.

その他、焼きたてパンと、メインのときには五穀米が出てきます。

食後にはコーヒー。

どれも地元の旬のものを使った、美味しいお料理でございました。

私は特にお魚(ソイ)が美味しかったなー。

.

.

.

で、部屋でお風呂にのんびり入って、

ロビーで年越しそばが振舞われるというので、

.

33小樽

つるっと頂いて、

.

2012年になる瞬間は、毎年見ている「東急ジルベスターコンサート」と、

サッポロクラシックを飲みながらでした。

.

34小樽

金聖響さん、最後残念~。

でも素敵な「ボレロ」でしたっ♪

.

そのあとは、酔っ払ってあっという間にぐーぐー。

.

.

元旦、早めに起きたつもりだったんだけど、ちょっと遅かった…

でも見られた!

.

36小樽

初日の出~!!!

.

.

.

35小樽

あけましておめでとうございますー!

.

.

.

.

朝ごはんは、お正月の特別メニューです。

.

38小樽

私が海草がダメだとディナーの時に言っておいたら、昆布巻きがオリーブに変更

なっていました。ありがとうございます。

.

.

サラダや納豆、生卵、ヨーグルト、それからフレッシュジュースなどの飲み物は

ブッフェ形式になっています。

枡酒も振舞われていたので頂きました♪

.

37小樽

Pから、お年玉ももらっちゃった! (コドモかっ)

ありがとうー。

.

.

.

.

ホテルの周りをちょっとだけ散策。

.

39小樽

このあたりは、ニセコ積丹小樽海岸国定公園に指定されています。

.

.

.

40小樽

江差追分の歌碑などが寒そうに建っていました。

.

.

.

おたる水族館が近くにあり、

41小樽

隣接されている遊園地の観覧車や、

.

.

42小樽

赤と白の色がかわいらしい日和山灯台も見えます。

.

.

.

これはトド岩

.

43小樽

トドに見えるから、っていうらしいけれど、そう??

.

.

.

.

と、まあ、ホテルに戻ってのんびりして、11時にチェックアウト。

送迎車で小樽駅まで送ってもらって、電車に乗って、

.

.

44小樽

こんな車窓を見ながら次に向かった先は…

.

.

.

次回に続きますー。

 

 

64 Responses to “お正月を過ごしに。”

  1. 札幌ドームの展望台面白そうですね。
    行ってみたいです。

    • Misa Says:

      summerfield84さん、こんばんは~☆
      私、行くまでここに展望台があるなんて知らなかったんです。
      お正月だったけれど、開いていて良かった!
      結構高かったですよ~(@@)

  2. 小樽、行ったことはないですがルタオのケーキは何度かいただいたことがあります^^
    ルタオ…オタル…逆さまにしただけっていうネーミングもいいですよね。
    寒そうですけど食べ物がどれも美味しそう!それにホテルも素敵ですねー☆
    今年もよろしくお願いいたします!

    • Misa Says:

      Jasmineさん、こんばんは~☆
      ルタオのドゥーブルフロマージュは、私も催事場で買ったことが
      あります~。
      お店の名前、面白いですよね。アルファベット表記だと、ちょっと
      オサレっぽいし(笑)
      それが、意外に寒くなくて!
      多分、Jasmineさんのところの方が・・・!!!
      使い捨てのカイロを持っていったのに、旅行中ひとつも使わなかったんです。
      東京に帰ってから使ってます(笑)
      たくさん美味しいもの食べてきましたよ~。
      こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします!

  3. billion1 Says:

    今年もうまいもんてんこ盛りで行こう!

    • Misa Says:

      billionさん、こんばんは☆
      はいっ、今年も美味しいものたくさんもぐもぐしますよー。
      billionさんの交通安全・商売繁盛を心からお祈り申し上げますー(^▽^)

  4. ちえみ Says:

    遅くなりましたが。。。おめでとうございます(^o^)/
    今年も宜しくお願いします。
    素敵な年越しですね~~~~~私は31日まで仕事でした。。。
    こんな素敵な年越ししたいです。。。
    もぐもぐ美味しいものもいっぱい(^o^)/
    いつもブログを訪問させてもらって一緒に素敵な旅と美味しいものを
    楽しませてもらっています。今年も宜しくね(*^_^*)

    • Misa Says:

      ちえみさん、こんばんは☆
      新年おめでとうこざいます!
      こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします~。
      ちえみさんは31日までお仕事だったんですね。お疲れ様でした!
      美味しいものいっぱい食べてきましたよー☆
      私もそういう風に言って頂いて、とても嬉しいし、ちえみさんと
      食事をしたり、お出かけしたり、そんな気持ちになれますよ(^▽^)
      ちえみさんの素敵な言葉たちを、今年も楽しみにしています♪

  5. あけましておめでとうございます。
    小樽で初日の出、いいですね~
    一度だけ北海道に行って札幌まで行った時小樽まで足を運べばよかったなあと思ったものです。なんとなくひなびた雰囲気がする街ですね。
    札幌の灯りがわかるんですね。素敵な夜景ですね。
    運河は昔ながらの小樽のイメージですよね。
    最近よくきくのはオルゴールです。

    今年もよろしくお願いします^^

    • Misa Says:

      あわせかがみさん、こんばんは~☆
      新年おめでとうございます!
      小樽で初日の出を見られるなんて、思ってもいませんでした♪
      札幌から1時間ぐらいでしたよー!
      街は石造りの建物が多く、外灯もレトロな感じで、情緒がありました。
      運河も短いけれど、その部分だけ時間が止まったみたいでした。
      札幌の街明かり、すごいですよね。
      東京も新宿の上空は、曇り空だと明るくなります。
      オルゴール聴かれるんですね。癒されそう…(^^)

      こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします!

  6. 明けましておめでとうございます!
    北海道でお正月を迎えるなんて素敵ですね~~♪
    小樽は大昔に新婚旅行で行ったきりですよ。。
    そのときは吹雪いている積丹半島をレンタカーで走って、
    ウイスキー工場を見学しようと行ってみたら、閉まっていた記憶がありますww
    今年もよろしくお願いしますネ!

    • Misa Says:

      ミッキー・フォールさん、こんばんは☆
      新年おめでとうございます~。
      北海道でお正月を迎えました。小樽は新婚旅行で行かれたんですか?
      ぜひぜひまた奥さまとご旅行なさってくださいねーー!!!
      積丹は私も知り合いがいたので、訪ねに行ったことがあります。
      夏でしたけれど…
      ウイスキーは余市のニッカかな?
      私も今回お正月でしたから、お店が結構閉まっていて残念でした…
      こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いいたします!

  7. なにゆえ小樽なのか、、、の謎が気になる( ̄▽ ̄)
    しかし、食べる事に関しては相変わらず貪欲ですなぁ。。。
    グフフ。。。

    • Misa Says:

      Natalieさん、こんばんは~☆
      むふふふふ…
      というか、全然理由はなくて、千歳から手軽に行けるところ、って
      感じで決めました(飛行機だけチケットがあったんです…)
      もちろん、今年ももぐもぐ根性でがんばりますよ~!
      ハンチョウのグルメニ日記も楽しみにしています♪ ぐふふ(笑)

  8. 昔の乙女 Says:

    お正月は趣のある小樽で迎えたのね。
    私も6年位前に行ったので懐かしく思い出したわ\(^o^)/
    ホテルの部屋からの眺めがオーシャンビューで、
    客室露天風呂からも素敵な景色を眺めながらの入浴は贅沢を満喫してるわね。
    最後のトド岩は確かにトドに見えたわよ(笑)

    • Misa Says:

      乙女さん、こんばんは☆
      お正月を小樽で迎えるなんて、全然思ってもいなかったのですが、
      楽しいたびでした!
      乙女さんは6年前に行かれたんですね!
      美味しいものいっぱい召し上がったかな。
      ホテルは食べ物もお風呂もとっても良かったですよ~。
      夏もいいと思うけれど、冬景色も素敵でした。
      ふふふ、トド岩、面白い名前ですよね~。
      私はラッコに見えました(^▽^)

  9. Nami Says:

    出遅れてしまいましたが・・・
    明けましておめでとうございます。
    今年もMisaさんの楽しいブログ、とても楽しみにしています♪
    今年もよろしくお願いします。
    ワァ~ッ、冬の北海道!
    食べ物がおいしそう。(^^)

    • Misa Says:

      Namiさん、こんばんは☆
      こちらこそお返事が遅くなりまして…
      新年おめでとうございます!
      そうおっしゃっていただけて嬉しいです。私もNamiさんの記事
      楽しみにしています~!!!
      こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
      まさかの北海道での年越しでしたけれど、楽しかったですー。
      そして、いーーーっぱい食べちゃいましたよ~(^▽^)

  10. Misaさん~明けましておめでとうございます\(^o^)/
    昨年も本当に、お世話になりました\(^o^)/ありがとうございました\(^o^)/
    ステキな~年末年始の旅行されたのですね\(^o^)/
    小樽は、寒かったでしょう\(^o^)/
    美味しいそうな、海鮮どんぶりやソフトクリ-ムいいな~~\(^o^)/
    初日の出まで~拝めたので~今年は、きっと、すばらしい年になること
    間違いなしですね\(^o^)/
    今年も、よろしくお願いします\(^o^)/

    • Misa Says:

      はるかさん、こんばんは~☆
      遅くなりましたが、新年おめでとうございまーす!
      こちらこそ、昨年も仲良くして下さってありがとうございました。
      今年も引き続きよろしくお願いいたします!
      お正月を旅行先で迎えたのは初めてでした。
      小樽、寒そうなんですけれど、風もなかったし思ったよりも大丈夫でした。
      東京の方が寒く感じましたよー。
      美味しいものもいーっぱい頂きましたしね♪
      初日の出をこんな風に見られてラッキーでした☆
      はるかさんの新しい年も、より素晴らしい一年になりますように!
      ご活躍をお祈り申し上げます(^▽^)

  11. 暇人 Says:

    こんばんは
    遅ればせながら 今年もよろしく
    小樽は 通算して 5年ほど,札幌から 通勤していたことがありますので,全く知らない街ではないですよ。いろいろと 坂道の多い 街を,隅から隅まで 歩かれたようですね。坂の上の道からの 港の展望も素敵でしたでしょうね。2月には 小樽 道灯り祭りが 行われますので,もう1度 おいで下さい!(^^)!

    • Misa Says:

      暇人さん、こんばんは☆
      遅くなりましたが、こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします!
      小樽へ札幌から通勤されていたんですね。
      そうなんです、坂がとても多くて、雪が少なかったからよかったんですが、
      つるつるになったら内地の人間の歩き方では、転がってしまうでしょうね。
      小樽の街の灯り祭りだなんて、風情たっぷりですね。
      今年は無理ですけど、いつか行ってみたいですね~♪

  12. フォレ Says:

    もう1週間過ぎてしまいましたが
    明けましておめでとうございます
    本年も変わらず、宜しく御指導下さい
    すばらしい年越しになりましたね
    年越しの瞬間、全然何やっていたか思い出せない…
    あっという間に2012年突入してました
    この勢いでmiSaさんにも突にゅ……
    大浴場で大欲情!!

    ホテルの場所がこわい~~
    片平なぎささんは何階に泊まってましたか☆

    EROは地球を救う!!!

    • Misa Says:

      フォレさん、こんばんは~。
      私のほうこそ、第三週も終わりかけですが、新年おめでとうございますー!
      今年もどうぞかわいがって下さい。
      よろしくお願いいたします。
      お正月を旅行先で迎えるのは初めてでした!
      年越しの瞬間はここ数年いつも同じ番組を見ているのですが、
      今年は紅白の見たいところを見逃した!
      Perfumeと椎名林檎とKARAと少女時代(笑)
      というか、最後の方をちょっと見たぐらいで~(><)
      はいっ、2012年も突入です、私もフォレさんに突にゅ…..
      大欲情で大浴場!!!

      片平なぎささん、もちろん最上階のスイートですよ!
      断崖絶壁が大好きだそうです(???)

      はいっ、私のことも救ってください。
      私もあなたを救いたい。地球よりも。

  13. Misaさ~~~ん!!
    たいへん遅ればせでございますが。。。
    明けましておめでとうございま~す!!!  \(^o^)/
    小樽で新年を迎えられたのですね!ステキ!)^o^(
    ワタクシはもう20ウン年前に行ったきりだなーー・・・
    そしておしゃれなホテルだしっっ!(*^_^*)あの頃はそんなホテルなかったワ。。。^^;
    なにはともあれ・・・今年もよろしくお願いします!m(__)m

    • Misa Says:

      ぷちさん、こんばんは~!!
      こちらこそ、遅くなりました。新年おめでとうございまーす☆
      そうなんです、今年は小樽でお正月でした!
      むふふふ、今度20ウン年ぶりにぜひぜひ行かれてみてください♪
      ここのホテルとっても良かったですよー。ごはんが美味しかったです。
      こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたしますー。
      ぷちさんの放浪記も楽しみにしていますっ(^▽^)

  14. azusa Says:

    あけましておめでとうございます!
    快速エアポートの顔に雪がついてるのが
    白ヒゲみたいでかわうぃ~!!
    北海道でたべる海鮮丼はおいしそうですね!
    ソフトクリームもいいなぁ。
    ホテルでも美味しそうなものがいっぱいですね!
    このホテルすごい場所に建ってますねぇ(笑)
    この写真だけ見るとなんか崩れそうで怖いですが
    眺めはいんだろうなあ。
    あ、全然話は違うけど、この前友達が2種類のビールから
    サッポロを選んでいたので、「サッポロがおいしいの?」って聞いたら
    「日ハムだから」って(笑)その友達日ハムファンなんです。
    Misaさんもそういう選び方します?(笑)

    • Misa Says:

      azusaさん、こんばんは~☆
      新年おめでとうございますー。
      そうなんですーーーー!!! 電車に雪がついていて、おヒゲみたいですよね~!
      北海道で食べる、ってところがミソかも。。。
      だって高くても食べちゃうもん(笑)
      でも美味しかったですよー。雪印パーラーのソフトクリーム、最高でした!
      ホテル、HPでぱっと見ただけだったので、こんな立地だとは・・・
      サスペンスに出てきそう(笑)

      あはははは、2択だったら私もそういう選び方をするかなあ
      (ビール類はカロリーで決めてるから(笑))
      でも、ウインナーとかピザとかは、日ハムのものをよく買いますよー。
      大きな声では言えないけれど、伊藤ハムは絶対買わない~(笑)

  15. キース Says:

    正月は北海道だったんだね!
    発症のドンキーはなんか質素だね。
    あー小樽満喫してる!
    ホテルも見晴らしよさげだし。
    料理も美味しそうだし。
    よい年越しだったんだね!

    • Misa Says:

      キースさん、こんばんは☆
      はいー、お正月は北へ行っておりました。
      びっくりドンキーは、岩手のハンバーグ屋さんが発祥のようで、
      そのお店は今も別の名前であるそうです~。
      小樽楽しかったー。もっとお店がやっていればよかったけれど
      大晦日でしたしね!
      でもその分ホテルを満喫しちゃいましたよ~♪
      楽しい年越しでした☆

  16. *yukko Says:

    Misaさん、あけましておめでとうございます☆
    おおー!冬の北海道ですか!素敵ですね~☆
    ほんと白銀の世界ですね。
    寒そうだけど行ってみたい!!!
    なるほど、北海道といえば日ハムですね。
    これはテンションあがりそう♪

    ケーキもおせちもおいしそーう☆
    この後もまだまだ北の幸グルメがお目見えするでしょうか^^
    楽しみです~♪

    あっ!お年玉!いいなぁ~^^
    私のところにも誰かくれないかしら♪なんちゃって☆
    もうすっかりいとこの子にあげるばかりになってしまいました(汗)

    改めまして、
    今年もよろしくお願い致します☆
    Misaさんが、たくさんおいしいものに出会える一年になりますように♪

    • Misa Says:

      yukkoさん、こんばんは☆
      新年おめでとうございますーーー!!!
      冬の北海道、重装備していったけれど、全然寒くなくて、ラッキーでした。
      風がないので…東京は風が冷たくて。名古屋もかな・・・(><)
      そうですよー、日ハムです。
      私、在京のときのファンなので、やっぱり北海道→日ハムっていうのが
      ピンと来なかったけれど、さすがに最近は…(笑)

      もう食べてばっかりのお正月でしたよー。
      次回ものぞきにいらしてくださいね♪
      お年玉ももらっちゃったー。でもセールであっという間に消えました(爆)
      私もすっかりあげる側になっちゃって。。。
      こうやって、時代が流れていくんですねぇぇ(笑)

      yukkoさん、こちらこそ今年も仲良くしてくださいね!
      よろしくお願いします♪
      yukkoさんも素敵なもぐもぐがたーくさんある年になりますように☆

  17. まんぞう Says:

    おおおお!!!!

    北海道で年越しだったんですね!!!

    うらやましいッス♪

    一度は行きたい北海道・・・・

    私以外は、皆行ってるんですけどね、、、、、

    料理が、とにかくおいしいと聞いておりますです!もぐもぐ

    ピース☆

    • Misa Says:

      まんぞうさん、こんばんは~☆
      はいーーっ、北海道で年越しました♪
      いっぱいもぐもぐしてきましたよー。
      まんぞうさんが北海道を堪能する日が早く来ますように~!!
      そう! 何でも美味しいの! 海草以外は!
      今年もよろしくお願いいたしますーー。
      ピース☆

  18. monyo Says:

     明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
    年末年始に北海道だなんて~~なんて贅沢なんでしょう_~~(T△T)海の幸、堪能したーーい!!

    12年位前に、小樽行きまして、全く同じコースたどりましたよ。小樽運河、雪印パーラー、北一ガラス、六花亭、オルゴール館・・・懐かしいなあ。六花亭のバターサンド大好きなんです。うに満載のうに丼も食べました、カニも食べました。。。友達の結婚式で行ったんですけど、カニづくしだったなあ。
    ああ。。。。懐かしい。っていうか、食べたいぃぃ
    カナダは平均マイナス7,8度なので、3度とかあると、あったかく感じるかも・・・

    元旦のホテルって高そうで泊まった事ないんですけど、北海道でならお金かけても、海の幸三昧の年末年始過ごしてみたいですねー

    • Misa Says:

      monyoさん、遅くなりましたが新年おめでとうございますー。
      こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします!
      まさかの旅行でした…急に決まったのでバタバタでした。
      おおー、小樽を同じコースで。
      観光客もたくさんいましたけれど、ほとんど中国人でした(笑)
      六花亭のバターサンド美味しいですよねぇ。
      今、六花亭はたーくさんお菓子の種類が増えていて、お店の中に入ったら、
      うわわわーって目が輝いちゃいましたよ♪
      かにづくしか~♪私はカニは今回食べなかったけれど、美味しいものいーっぱい
      食べました!
      そちらは寒そうですよね。
      でも明日は東京は0度まで下がります。
      風が強いから、体感温度ってもっと低くなるから…(><)

      私お正月の旅行って初めてで、確かにちょっと高いんですけれど、なんだかクセに
      なりそうですー。
      今年も頑張ってたくさんお出かけできるようにしたいです!

  19. ニコラス Says:

    本年も宜しく御願い致します。
    どころで凄い処へ行ってきたんですね。ビックリドンキー本店ですか?でっかいハンバーグ専門ですよね。
    ホテルも凄い!絶景なんでしょうね。

    • Misa Says:

      ニコラスさん、こんばんは~☆
      こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
      そうなんです、急きょ行くことなった場所なんですけど・・・
      なかなか楽しんできちゃいました。
      ビックリドンキー、北海道にはいっぱいあるみたいで、ここは本店じゃないのに
      こんなに立派なんですよー。
      ちなみにびっくりドンキーの前身は、盛岡にあるお店らしいです♪
      ホテルからの景色、きれいでしたー。
      お天気にも恵まれて、ラッキーでした♪

  20. booo Says:

    あけまして!
    おめでとーーーございます!(゜▽゜*)/

    わわわっ!年末年始を小樽で?!
    まさに「小樽の女」じゃないですか!
    ・・・そんな歌なかったっけ?(;^_^A

    全室オーシャンビューのホテルがメッサいいですね!

    エスカベッシュやらア・ラ ヴァプールやらルイユやら
    未体験の単語ばかりだけど、どれも美味しそうです!( ̄¬ ̄*)

    この地でしか見れないような初日の出がまた見事です!(・_・、)カンドウ
    日和山灯台付近は、2時間ドラマのラストシーンで犯人が
    涙ながらに犯行動機を語ってそう。。(;^ω^)

    トド岩がカモフラージュした潜水艦にしか見えない
    自分って、夢がないのかな。。( ̄_ ̄;)

    むむっ!!
    「北海道満喫ツアー」の幕開けか?!(゚∀゚ ;)

    今年もずず~いっと、
    よろしくお願いいたします!(_ _)

    Misaにとってステキな2012年になりますように!

    • booo Says:

      あっ、、、新年早々、また呼び捨てにしちゃった。。
      すみません。。(・_・、)

    • Misa Says:

      boooさん、こんばんは~☆
      新年!
      おめでとうございますーーーー!
      ようやく「笑ってはいけない」を見終えたMisaでございます(笑)

      調べてみたら、「小樽のひとよ」という歌があって、「小樽の女」っていう
      ドラマの主題歌だったみたいですよ!
      http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%A8%BD%E3%81%AE%E3%81%B2%E3%81%A8%E3%82%88
      何だかサスペンスっぽいw

      はいっ、初日の出も拝めたし、お部屋も最高でした。
      お風呂も入り放題だし!

      あははは、実は私も、一体何のお料理が・・・ってメニュー見たとき思いました。
      こうして綴っているけれど、一度も口に出していないという…(笑)

      ああー、ここでもサスペンスが。
      「・・・だって、仕方がなかったんです。ああするしか・・・」
      トレンチコート必須でしょうか!?

      私、トド岩は、ラッコに見えちゃいました。
      色々想像するのも楽しいですよね~。雲の形とか!

      むふふ、北海道の中の超~狭いエリアでしたけれど、もう1日楽しんできたので、
      続けてレポしたいと思います!

      こちらこそ、ずずずずいーーーーっと、よろしくお願いいたします♪
      boooさんにとっても素敵な一年でありますように~(^▽^)

  21. hiro Says:

    こんばんは。

    北海道に行かれたのですね。
    雪の光景の中にも暖かさを感じます。
    北国特有のものなのでしょうか・・?
    だけど海鮮は食べたいですね。
    うに、いくら、かに・・・
    いつもなら食べないのですが北海道ならば食べてみたいです。
    今年もよろしくお願いします。。。

    hiro

    • Misa Says:

      hiroさん、こんばんは☆
      北海道に行ってきましたよ。
      前後の週はだいぶ吹雪いたようですけれど、ちょうど天気にも
      恵まれました。
      確かに雪の風景は、まあるいイメージがありますね。
      はい! 私も普段はこんなに贅沢などんぶりはいただかないけれど、
      せっかく北海道ですから…美味しい海鮮丼でした♪
      こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いいたします!!!

  22. りばてぃ Says:

    明けましておめでとうございます。
    ・・・ってぎりぎりに言えました^^;
    年末年始に地方に出かけると、食事に困りますよねぇ。
    今年はなんかおいしいものでもご一緒に?(笑)

    • Misa Says:

      りばてぃさん、こんばんは~☆
      新年おめでとうございますー。・・・って、まだ大丈夫かな??(笑)
      観光地だけれど、やっぱり営業していないお店がいっぱいでした。
      おおー♪りばてぃさんは色々お店をご存知だろうからな~!!
      私は海草以外だったら…(笑)
      本年もよろしくお願いいたします~♪

  23. abend Says:

    明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。
    こういうお正月をやってみたいというのが
    私の願望です。
    恐らくこの先もこの願望は続く(笑)

    • Misa Says:

      abendさん、こんばんは☆
      新年おめでとうございます!
      こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
      私、お正月に旅行なんて初めてなんです。
      クセになりそそう…
      abendさんの願望が現実になるのはいつかな…(^-^)♪

  24. omi Says:

    あけましておめでとうございます!
    大晦日から北の大地ですか~(^^)!
    北海道の冬は極寒のイメージがあるので、
    3度ちょっとならそれほどでもないんですね。
    関東は空風が吹くから。
    でも、つららが下がっているってことは、
    夜は冷えるようですね。
    それにしても、素敵なホテルに美味しそうなフレンチ、
    それに、最高の正月料理!
    海鮮丼も新鮮さが伝わってきます。

    小樽の駅はまさに北国の駅って感じで、
    こっちの駅と似ています。
    小樽は夏に北海道旅行に行ったとき、
    札幌から車を走らせ、半日ほど滞在しました。
    石造りの建物や、運河、ガラス館の軒並みなんかが
    印象に残っていますが、僕は真夏だったので、
    すごく暑かった記憶があります。
    赤のポロシャツにリーバイスのジーンズ、スニーカーという
    いでたちで、街を闊歩しました。
    写真が少しだけ残っているので、服装とかも覚えいるんですー。

    次回の記事が楽しみです。
    わあ!って言わせる記事になりそう。
    今年もよろしくおねがいします(^^)!

    • Misa Says:

      omiさん、こんばんは☆
      新年おめでとうございます♪
      急に決まった旅でしたけれど、なかなか楽しかったです。
      そうなんですよー、クリスマス寒波で札幌もだいぶ吹雪いたようなのですが、
      たまたま私が行った時は雪にも降られず暖かい日でラッキーでした。
      そうそう、関東は風が冷たいんですよね~。
      特にビル風なんて、ものすごい強さなので大変です。
      ホテルの食事も美味しかったし、街でのもぐもぐも良かったです♪

      小樽駅、omiさんのところにも似ているんですね。
      omiさんは夏に行かれたんですね~。また違う風景になるのでしょうね。
      omiさんの赤いシャツ姿拝見したいなあ(^-^)

      次回の記事も盛りだくさん内容になりそうですけれど、
      またお時間があったら遊びにいらしてくださいね!

      こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします♪
      omiさんの記事も楽しみにしていまーす(^▽^)

  25. こんにちは。

    今年も宜しくお願いしますw
    ADO(エア・ドゥ)に乗って、新千歳APから 小樽に行かれたのですねw
    「小林多喜二」関連のところは、散策されましたか?

    次に向かった先は、余市・定山渓・札幌中心部(ドームなど)の
    いずれかじゃないですかw?

    • Misa Says:

      マスターですね? こんばんは☆
      こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします~♪
      はいっ、AIR DOで行ってまいりましたよー。
      早くにホテルに行ったので、あまり街歩きをしていないのですけれど
      小林多喜二さんのお名前はいたるところで拝見しました。
      えへへへ、さすがマスター☆
      どんぴしゃでーす♪

  26. usagi19 Says:

    あけましておめでとうございます
    今年もよろしくお願いします~

    小樽で年越しですかぁ いいなぁ 羨ましい
    雪の白さに輝いてるよう
    お料理も美味しそう スイーツももぐもぐ^^
    こういう年越しもいいもんですねぇ

    • Misa Says:

      うさぎさん、こんばんは~☆
      新年おめでとうございます!
      こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします♪
      小樽での年越し、なかなか良かったです。
      雪もほとんど降らなくて散策できました。
      お料理もスイーツももぐもぐでしたよー。
      お正月の旅行なんて初めてでした☆
      また行きたいなー。

  27. tantan1220 Says:

    新年あけましておめでとうございます!
    もぐもぐストーリーの幕開けですね!( ゚Д゚ノノ”☆パチパチパチパチ
    おお@@!いきなり北の大地がキタ――(゚∀゚)――!!
    おたる、寒そうだんべー((´д`)) ブルブル…
    海鮮丼!うんまそ~~~~~~!?値段もすごっ(;´Д`)
    びっくり丼キーっ!スネチャマ~って感じです?
    Σ(゚д゚) エッ!?びっくりドンキーは北海道発祥だったんですね?(驚)
    オルゴールはテディちゃん?いいですねー^^
    Misaさんのショットがスキーウェアに見えますよ(笑)
    24時間もお風呂に入っていたらゆでだこになっちゃいそうですね(笑)
    そうじゃないって!?(´∀`*)ウフフ
    しかし、クラシックショコラがめちゃんこおいしそ~~。゚(゚´Д`゚)゚。
    大晦日ディナーどれもすごい料理ですねー。一人ではないでしょう?(ΦωΦ)フフフ…
    朝ごはんもおせちっぽくてなんだかいい感じですね!
    最後のトド岩が面白いですァ ‘`,、’`,、(‘∀`) ‘`,、’`,、
    ということで本年もまた楽しみにしてますねー。
    どうぞ宜しくお願い申し上げます☆

    • Misa Says:

      たんたんさん、あけましておめでとろうもーーーーっ☆
      2012年のもぐもぐ道、始まりました。
      寒そうだけれど、実は東京の方が寒く感じるというw…
      小樽だからの値段なのでしょうねぇ。。。
      びっくりドンキーは北海道に会社があるみたいですよ。
      私のアウターはAIGLEのダウンです♪
      お風呂はいつでも入れていいですよね~。温泉でつるつるです。
      お店で食べてもいいんだけれど、部屋で食べたほうがゆっくりできるし、
      美味しいスイーツもより美味しく感じます♪
      もちろん、ひとりでは…ムフフフフ♪
      朝ごはんはお正月仕様でした☆
      トド岩、何とも言えない味出してますよね!
      はいっ、楽しみにしてくださいー。がんばります!
      こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします(^▽^)

  28. 今年もよろしくお願いします、。雪国h、小樽でしたかっ!
    小樽運河が、一画が昔の面影のまま整備されてるだけですが、
    あの雰囲気はとても好きです。ちょっと寒いけれど、夕刻が
    良い雰囲気になるんですよ。札幌方面にいくと、いつも
    スープカレーに走っちゃうおいらは、なかなか小樽で海鮮丼が
    食べられません(笑)駅前とかはちゃんと除雪されるから、
    雪は少なく見えるのでしょうね。

    • Misa Says:

      あまえびさん、こんばんは☆
      こちらこそ、今年もよろしくお願いいたしますー。
      はいっ、あまえびさんのテリトリーのひとつ、北海道です。
      一回りしたらホテルに行っちゃったので、夕方の雰囲気見られなかったー。
      残念でしたけれど、昼間の風景もすごく趣きがあって素敵でした(^-^)
      そうですよね~、あまえびさん+北海道=スープカレー!
      今度ぜひぜひ、小樽で生もの楽しまれてください☆
      ロードヒーティングがあるところだと、思いっきり歩けましたが、
      やっぱり積もっていると…変な歩き方で「内地」の人間度を
      ばっちりアピールしてきました(笑)

  29. 元旦に北海道旅行とは、またすばらしいお正月ですね。

    • Misa Says:

      summerfield84さん、こんにちは。
      お正月の旅行は実は初めてなんです~。
      結構わくわくでした♪
      また行きたいなあー。

  30. 森のくま Says:

    新年あけちまったぞ、おめでとうございます!
    今年もフォレさんのErOをよろしくお願い致します。

    って、新年早々フィンランド行ってたのか~!!!
    銀世界だ銀世界だ!ま、正確にいうと白だけど。

    そして東京にもお店がありながら、あえて小樽で食べる、
    ってところに真のもぐもぐ道を感じました、さすがです。
    っていうかウニが溶けてるじゃないですか!美味そうだ!

    あ、オルゴール館のその鉄琴ベアーズ、日本橋のデパートで見たぞ。

    それはさておき、大晦日にフレンチだなんて、
    甘海老のビスクに顔を突っ込みたくなっちゃいますね、よっビスクガール!

    それにしても、北海道で年越しだなんて、素敵だね~、もしくは汽笛だね!

    雪景色を眺めながら、次は宮崎ですね!
    というわけで、今年もよろしくお願い致します。アーリッカ!

    • Misa Says:

      森のくまさん、こんにちはー。
      新年おめでとうございます! もう今年も2週目突入ですー。
      かしこまりました、フォレさんのErOは私が全身で受け止めます。
      監督、フォローお願いいたします。

      あー、寒かった、フィンランド。
      銀より白世界ですね、白夜行です!!

      何だか色々見て回ったけれど、東京って何でもあるんだなあって
      つくづく思いました…
      以前東京タワーや成田空港で、全国のキティちゃんのストラップとか
      全部まとめて売っていて、コツコツ集めている人もいるだろうにな~って
      考えたり(苦笑)

      ウニはとろんとろんでしたよ~。

      なにっ、鉄琴ベアーズも東京に!!!??
      高島屋!?三越!? 大穴でコレド!?

      私、お正月に旅行したのって初めてで、もちろん大晦日のフレンチも
      初めてで、甘海老のビスクに顔を突っ込んじゃいましたよ。
      ビスク・ガールです。ぺろり。

      汽笛ってロマン歌謡色たっぷり。
      いつか監督の甘い歌声を拝聴したいです。

      そうです、次はシーガイアからお届けします。
      こちらこそ、本年もよろしゅうお願いいたします! イッタラ!!!


コメントを残す

