もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

お正月を過ごしに 2 2012/01/12

Filed under: グルメ,スイーツ,国内のたび — Misa @ 10:40 PM

.

小樽から電車に乗って、到着した駅は、

.

01札幌

鉄分たっぷり♪

.

.

乗り口の案内もにぎやかだなあ、って思っていたら、

02札幌

女性の車掌さんがちょうど乗り込むところでした。

.

.

.

はいっ、

03札幌

ベタに札幌でーす(笑)

.

雪も降ってないし、まあまあのお天気。

.

.

チェックインまでまだ時間があったけれど、とりあえず、荷物を置かせてもらおうと、

予約済の駅直結のセンチュリーロイヤルホテル」へ。

.

既に清掃済でチェックイン可ということで、お部屋に入ったら…

.

.

05札幌

おおおー、電車が見えるぅ~♪

.

.

.

.

で、食べたかったスープカレーのお店を目指して、

.

04札幌

一応観光っぽく時計台の近くを通ったりして…

.

.

.

まあ、覚悟していたけれど、元日でお休みでしたので、確実に営業していた

06札幌

札幌ら~めん共和国」へ。

.

.

7周年を迎えた、ラーメンのテーマパーク。現在8店舗が軒を連ねています。

前もってチェックしていた「さっぽろ大心」へ。

せっかくだから、札幌のみそラーメンを食べたいし。

.

.

とにかく、お正月で他があまり営業していないこともあるのだろうけれど、

どのお店も長蛇の列…ただし、ラーメンなので回転は早いです。

10分ほど待って、席へ。

.

.

07札幌

屋台風の席もありました。

.

.

私は、コーンバターみそラーメンを注文。

元気のいい店員さんが最初に運んできたのは、すり鉢に入った白ごま。

そのうち、ラーメンが運ばれてきました。

.

.

08札幌

ごまをスリスリして、ラーメンにかけていただきます。

いい香り~。

.

太めの麺に、ちょっとこってりな味噌スープ。あっという間に平らげました。

味は…まあ、普通に美味しかった。私はラーメンにあんまり詳しくないから、

感想もこんな感じ(笑)

.

ちなみにワカメみたいに見えるのはキクラゲ

コリコリの食感が良かったです。

.

.

.

.

そのあとは、

.

09札幌

市営地下鉄東豊線に乗って…

.

.

.

.

.

.

10札幌

聖地、札幌ドームへ!!!!

.

きれいーーーー!!!

初めてです~。もう大興奮♪

.

.

11札幌

10周年らしい…。

.

.

.

とりあえず、

12札幌

ショップは元日に営業しているのを下調べしておいたから、

お買い物してから、周りを散策。

.

.

.

13札幌

何だろ、あのでっぱり。

.

.

.

これは展示物のひとつ。

.

14札幌

上がダル、下が斉藤の、プロ初登板・初勝利のピッチャープレート。

.

.

15札幌

大沢親分が監督だったころの優勝旗。

BBが、昔の顔バージョンだー。

.

.

.

で、展望台が営業しているみたいだったので、向かってみました。

.

.

チケット500円を購入してエレベータで着いた先は

.

..

.

.

16札幌

球場内!

ここまでだったら、無料で入れるんですー。すごいサービス!

.

.

.

.

.

17札幌

おおー、何だか大きな出入り口が開いているぞ!

.

.

これは、ホヴァリングサッカーステージを採用しているから。

.

18札幌

野球モードからサッカーモードに「場面転換作業」のため、一度野球モードの

人工芝を巻き取り撤去します。

それが現在の、イベントやコンサートなどの利用時のコンクリートモード。

ドームが建っている隣には、サッカー場があり天然芝が育成されています。

それを、またこのコンクリートモードのドームに収容し、ドームがサッカー場と

化すのです。

すごーい。

.

.

.

.

19札幌

座席の勾配が急だー。吸い込まれそうだー。

.

.

.

ところで、

.

.

20札幌

あの青く輝く、「天に昇る階段」みたいなのは何!?

.

.

.

.

.

21札幌

そうです、これが展望台へのエスカレーター…

.

.

あああー、大好きな「トムとジェリー」の「天国と地獄」

思い出した…

動画はこちら

お時間があったら、ぜひ。

子供のころ見て、結構強烈で…

大人になってもブラックだなあと思わせるシーンも出てきますが、

トムとジェリーの中でも好きな作品のひとつです。

この1:49辺りで、「天国へのエスカレーターシーン」が出てきます。

.

.

..

.

そして、上って行くとこんな風になっています。

.

22札幌

あー、さっき外から見て、突き出ていた部分!

誰もいないし…(笑)

.

.

.

グラウンド側を見ると、高さ53mとなっています。

23札幌

結構高いー。

.

.

.

24札幌

街の風景。

.

.

.

近くで見ると屋根がすごくまるっこい。

25札幌

雪が積もらないようになっています。

.

.

.

.

あははは、

27札幌

育成されている天然芝のところは、雪野原。

.

.

.

.

.

26札幌

ボードを持って、記念撮影。

.

元日だから人も少なくて貸しきり状態。

十分楽しんだあとは、またエレベーターで降りて、

日ハムの選手たちのボードにまぎれてパチリ。

.

28札幌

私がわかるでしょうか…みんな大きいのね。

.

.

.

.

帰るころにはもう暗くなり始めていて、

.

29札幌

さっきまでいた展望台にあかりがともっています。

.

.

.

地下鉄に乗り、またまた戻って、てくてく。

.

30札幌

繁華街に観覧車があってびっくり!

.

.

.

31札幌

おおー、市電~♪

.

.

.

「すすきの」駅は、始発。

32札幌

線路止めとすすきのの街明かり。

.

.

.

お正月でもやっていた居酒屋さん「函館漁港」へ。

.

33札幌

あ、私ひじきは食べられるんです(笑)

.

.

本当は「活イカ」(踊り造り)を食べたかったのに、お正月だから扱ってなかった…

残念~。

だから、普通のイカのお刺身を食べました。

34札幌

普通でした(笑)

.

.

.

35札幌

でも、ウニがものすごーーーく甘くて、トロトロで超~美味しかった!

さっきから写っている、下に敷いてあるワカメが最悪ですけど!!

(直接くっついていたのは、全部Pが食べた)

.

.

.

あとは、ホタテのお刺身!

39札幌

こんなに甘くて、食感がはっきりしているホタテ、初めて食べた!

.

私、貝のお刺身ってイマイチ得意ではないのだけれど、

ここのホタテめちゃめちゃ美味しい!

小樽で食べたのよりずっと美味しいーーーー(笑)

.

..

.

あとは、

36札幌

鮭のちゃんちゃん焼きとか(鮭が見えないけど)

.

.

37札幌

ザンギ(北海道風鶏のから揚げ)とか

.

.

38札幌

「真イカとゴロ(肝)のホイル包み焼き」とか、

白いごはんもオーダーして、もぐもぐ致しました!

おなかいっぱいーーー。酔っ払ったーーーー。

.

.

.

で、ホテルへの帰り際に、

40札幌

テレビ塔見ながら途中でお土産屋さんに寄って、

.

.

.

.

41札幌

ふらの雪どけチーズケーキとか

.

.

.

42札幌

きのとや 生チョコレートスフレを買ってホテルでもぐもぐ~♪

両方とも濃厚でうまうまー!!!!

.

で、前日に引き続き、食べすぎのまま、またもや眠りについて…

.

朝♪

.

.

.

.

ここのホテルにしたのは、

43札幌

この朝食ブッフェがあるから!

.

.

.

スープカレーや焼きドーナツのほかにも、新鮮なお野菜がいっぱいで、

.

44札幌

パンなんてこのあとも続けておかわりしたしね!

.

.

.

.

.

で、チェックアウトのあとは、北海道大学の構内を散策。

.

45札幌

クラーク博士も寒そうです。

.

.

.

46札幌

真っ白な世界で、歩いていると気持ちいいー!

.

.

.

有名なポプラ並木

.

47札幌

思っていたよりショボかった…と思ったら…

.

知らなかったけれど、平成16年の秋に台風が北海道を直撃して、構内の植物も

だいぶ被害を受けたみたいで、今、このポプラ並木は再生中なんですって。

また立派なポプラ並木になるのだろうな。そのときに再び訪れてみたいです。

.

.

.

で、このあとは、温泉めぐりを楽しむというPと別れて、一人で帰途に着きました。

.

空港に近づくにつれ、まぶしいぐらいの晴天。

チェックインも早めにして、空港でのんびり。

.

.

.

48札幌

ボーディング・ブリッジに、ROYCE’って書いてあるのが北海道チック。

.

.

.

49札幌

搭乗する機体がエリアに入ってきたーーー。

.

.

.

.

50札幌

カカカッコイイーー!!!!

.

.

.

.

定刻どおりに離陸して、行きはぐーぐーだったけれど、帰りはちゃんと

ドリンクサービス受けて

51札幌

このカップ、萌えーー♪

クッキーは私物です(笑)

.

.

定刻どおりに羽田に着いて、

.

.

52札幌

せっかくだから展望台でポケモン飛行機の離陸を見て、

.

.

.

リムジンバスに乗って帰宅しました。

.

53札幌

夕陽に向かって走れーーーー!

.

.

.

とまあ、こんな風に私のお正月は、北の大地で過ごしました。

久し振りの北海道でしたけれど、行動範囲が相当狭くて、それもお正月だったからお店も

あんまりやっていなくて残念なところもあったけれど、温泉も入ったし、札幌ドームにも

行けたし、美味しいものもいーっぱい食べたし、天気も良くて移動は全部スムーズだったし、

言うことなしの満足旅でした♪

.

.

ちなみに、3日後に帰京したPは、札幌が吹雪いていたため、2時間遅れの便で、

へとへとになって夜中の1時過ぎに帰宅したというw

お疲れ様でした…

.

.

次回は、この旅の「番外編」を綴りたいと思いますー♪

.

.

 

54 Responses to “お正月を過ごしに 2”

  1. くるみ Says:

    こんばんは
    ご無沙汰してしまいました。
    今年もよろしくお願い致します~

    北海道に行かれたのですね。
    小樽は数年前行った時は、街もマイナス4度で札幌までの電車も吹雪で止まるかどうかの瀬戸際でしたよー
    暖かい?小樽でよかったですね~凍えそうですから・・・
    北海道の人は、真冬でも薄着ですが、慣れてないと本当に寒いですもんね~
    ちょっとしかなくなっちゃったポプラ並木ですが、私が見たのよりは雪景色の分ステキに見えます。
    実は今週末、北海道に行ってきます
    すごく寒そうで・・・不安なんですけど~~~

    • Misa Says:

      くるみさん、こんばんは~☆
      お久しぶりですっ。
      本年もよろしくお願いいたします♪

      北海道に行ってきましたよ。
      雪は多少積もっていましたけれど、思っていたよりも暖かくてラッキーでした。
      というか、今朝の通勤の道の方が100倍恐怖でした・・・ツルツルで・・・
      そうそう、北海道のひとたちは、薄着です。
      私なんて「内地」から来たのがバレバレのカッコでした。
      ポプラ並木、再生中なのを知らなくて、ええー、これだけ?って思っちゃったけれど、
      確かに雪景色の中だから雰囲気は出ていたかも。
      えっ、くるみさん、今北海道!?
      さ、寒そう・・・でも東京も・・・早く暖かく・・・いや、花粉もイヤだ・・・(汗)

  2. Bonjour!
    遅くなりましたが; 本年もどうぞ宜しくお願い致します♪
    年末の体調不良から・・することに追われて気づいたら
    既に新年も半年過ぎ;; 早いですねw;

    Misaさんは北海道へ行かれたのですね?!
    ウニをはじめ・・好きなモノが沢山・・美味しそうです❤
    サケのチャンチャン焼きも食べてみたい一品なんですよ;
    たまりませんね~w

    今年も・・Misaさんにとってステキなことが沢山訪れる一年でありますように☆彡

    • Misa Says:

      天猫さん、こんばんは~☆
      こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いいたします!
      体調不良…大丈夫でしょうか。
      本当に時間が過ぎるのは早いですよね。
      1月ももう下旬です…あああー…

      そうなんです、急きょ決まった旅で、大晦日に出発しました。
      海鮮ものも美味しかったし、スイーツもたくさん食べましたよー。
      チャンチャン焼きも美味しかったですー。
      白いごはんがいっぱい食べられちゃいます!

      ありがとうございます。
      天猫さんにとっても素晴らしい一年でありますように(^▽^)

  3. ちえみ Says:

    札幌いいなぁ~~~~~~(^o^)/
    美味しいものいっぱい食べて雪景色みて良いなぁ~
    大阪にもビルとビルの真ん中に赤い観覧車があります。
    もし大坂に来られたら是非、乗ってみて下さい(*^_^*)
    いつも素敵な旅をしていますね。いつも楽しみにしています。
    番外編、楽しみにしています☆

    • Misa Says:

      ちえみさん、こんばんは~☆
      札幌行っちゃいましたーーー!
      お正月だったから、お店が全然開いていなかったけれど、
      念願の札幌ドームに入れたので、嬉しかったです。
      大阪にも街中に観覧車があるんですね!
      それも赤い観覧車だなんてかわいらしい…
      いつか乗ってみたいです~。
      ありがとうございます(^-^)
      番外編、近々up致しますので、またよかったら、
      遊びにいらしてくださいね☆

  4. sakura Says:

    おはようございます!
    お正月は札幌で過ごされたのですね~。
    小樽の夜景、一度観て見たいのですが未だ果たせず。
    北海道の雪はパウダースノーなので、サラサラですものね!

    そっかぁ!Misaさんにとっては札幌ドームは聖地なのですね。
    このドームのお陰で雪があっても野球が楽しめるのですから、凄いと思います。
    東京ドームしか知らないのですが、こちらの方が大きいのかな?
    隅々まで観られるのは嬉しいですね!

    札幌といったら最近はスープカレーですが、味噌ラーメンも美味しいですね。
    コーンの甘さがさらに美味しさを引き立たせます。

    お~朝からがっつり召しあがりましたね!
    何処へ行ってもしっかり食べる。頼もしい!!!

    • Misa Says:

      sakuraさん、こんばんは~☆
      そうなんです、大晦日から1/2まで、北海道に行っていました。
      小樽はとっても雰囲気がある街でしたよー。
      スイーツのお店もたくさんあって…♪
      きっとsakuraさんも色々と楽しまれることと思います☆

      在京時代のファンですけれど、一度は野球を観にいきたいな~って
      思っていました・・・
      チケットが取りにくそうですから、いつか・・・の夢ですけれど(^-^)
      さすが雪対策がバッチリで、色々なイベントにも対応できるようですよ~♪
      東京ドームよりは高さもあって、大きい感じがしましたよ。
      オフシーズンでもこうして見学できるのは嬉しいですよね!

      スープカレー屋さんはお正月で閉まっていましたが、ラーメンを
      食べられて良かったです。
      コーンバター乗せちゃいました! 美味しかったです~。

      ふふふ、ここのブッフェが楽しみだったんですよー。
      朝からいっぱい食べちゃいました! 今年ももぐもぐ行きますよーー(^▽^)
      sakuraさんも美味しいものいーっぱい食べて元気もりもりで
      毎日過ごされてくださいねっ♪

  5. omi Says:

    misさん、なかなかうかがえなくて、すみません><
    あまりにもバタバタしすぎて、ブログもUPできません。
    今ホテルから帰ってきました。
    しばらくこういう状態が続くと思われますので、
    またゆっくりうかがいますね。

    • Misa Says:

      omiさん、こんばんは☆
      お忙しい中、コメありがとうございます。
      私も毎日バタバタで、なかなかPCに向かえず…
      omiさんもバタバタですね~。
      そちらは雪はどうでしょうか。
      東京も結構寒いです。
      どうぞ体調に気をつけてお過ごしくださいね(^▽^)♪

  6. hzdjp Says:

    こんばんは。 (^O^)

    ラーメンたべたい ( 曲:矢野顕子 )

    私も、年末に 味噌野菜らーめん 食べました。

    豊橋市|らーめん工房|おいしいラーメン
    http://y-ityou.com/men.html

    おやすみなさい ☆☄

    • Misa Says:

      h.z.dさん、こんばんは~☆
      矢野顕子さんのラーメン食べたい、かわいい歌ですね!
      私もチャーシューはいらないんです。
      でも、メンマとナルトは欲しいなあ~(^-^)
      h.z.dさんも味噌ラーメン食べられたんですね。
      リンクありがとうございます♪見てみましたよ!
      私もこの中だったら、味噌野菜らーめんがいいな♪
      今日はラーメンの夢を見るかも!?
      おやすみなさーい☆

  7. hiro Says:

    こんばんは。

    ウニのボリューム、すごいですね!
    やっぱり北海道は海産物の宝庫ですね。
    存分に堪能されたのではないですか?
    札幌ドームもあれだけの設備やサービスがあれば観客は入りますよ。。。
    北海道、札幌、いいですね!

    hiro

    • Misa Says:

      hiroさん、こんばんは☆
      ウニ、お正月スペシャル価格で、半額だったんですよー。
      甘くてとろとろで…普段あまり食べませんが、すっごく美味しいウニでした。
      とれたてのものは、やっぱり美味しいですよね♪
      ホタテも感動しましたー!
      札幌ドーム、野球で入ったのはないけれど、その分施設を存分に
      味わえたと思います(^-^)
      冬の札幌もなかなか良かったですよ~♪

  8. azusa Says:

    北海道で味噌ラーメンとか憧れ~(笑)いいですねぇ。
    わぁ~サッポロドームってこんな風になってるんですね!
    他のお友達がブログでアップしていたけど
    ここまで詳しく書かれていなかったので
    芝生のこととか、気になってたんですよね!
    エスカレーターがあるなんて、なんかカープとは
    レベルが違うよwwちょっとショッキング(笑)
    選手のボードもいいですね~!
    こういうのあったら絶対写真撮っちゃうね。
    ポプラ並木、なんか冬ソナっぽいと思うのは
    私だけでしょうか?(笑)

    • Misa Says:

      azusaさん、こんばんは~☆
      でしょうー。私も札幌でラーメン食べて、味というよりも、
      そのことで満足しちゃってる部分が(笑)
      私も札幌ドームがこんな風になっているとは…
      入れるなんて思っていなかったし、展望台の存在も知らなくて、
      すごくラッキーな気持ちでした。
      こんな風にエスカレーターがあるなんて、すごいですよねぇ。
      もちろん東京ドームにもありませんとも!
      選手のボード、たまらないでしょうー??
      一応ダルともツーショット撮って来ました(笑)
      ポプラ並木のところ、私もそう思いましたよ!
      そして、小さな雪だるまが並んでたりもしたから、
      誰か冬ソナごっこをしたのかも!!!??

  9. フォレ Says:

    明けましておめでとうございます、アゲイン!!
    何月までおめでとうって言っても良かったでしたかー。
    お正月から、みんなラーメン食べるんですねw
    味噌ラーメン、バターも入ってこってりそうです
    できたら味噌ラーメンはもやしてんこ盛り×3で頂きたい!!!
    もやし1袋18円!!
    ドーム、だぁれも居ませんねー@@;
    朝食ブッフェ、、これだけ食べられたら赤字じゃんw
    いったい今まで何件のお店を潰してきたんでデスカ!!?えぇっっ!
    あなたが涙の時には僕はポプラの枝になります
    あのポプラの上が空

    • Misa Says:

      フォレさん、こんばんは☆
      明けまして…あああー、もう下旬に入っちゃいました。早いー。
      おめでとうは…次はお誕生日でお願いします(笑)
      フォレさんからだったら、おめでとうのちゅーとかも大歓迎です。
      私普段ラーメンってあんまり食べないんですけれど、
      札幌行ったらラーメン!って・・・本当はスープカレー屋さんに行きたかったけれど、
      お休みでした(涙)
      もやし、うちの近くのスーパーは27円! 一番買う野菜かも(笑)
      展望台、何人かいたんですけれど、帰るころはガラガラ・・・
      貸切状態で、係員のお姉さんに写真撮ってもらったりしました!
      ここのブッフェは野菜とパンがたくさんで、今回は和食はパスして、
      洋食系一筋で食べまくりましたっ。
      いえいえ、私なんか大食いを名乗るには小食すぎます…

      ポプラの枝があなたなら
      涙が出そうになったときに
      私は空へ祈りをこめて
      その枝越しに 
      明日を未来を
      生きていけると思うでしょう。

  10. booo Says:

    こんばんわ!( ̄┏0┓ ̄)ノ

    「小樽のひとよ」って、やっぱあったんですね。(;^_^A
    わざわざ調べてくれてありがとうです!(_ _)

    札幌というと「味噌ラーメン」ってなりますよね。
    自分も札幌に行った時は味噌ラーメンを食べましたけど
    「やっぱり本場は違うなぁ~。」って勝手に自己満足しました。

    札幌ドームって宇宙船の母船みたいでカッコイイですよね!
    ラリージャパンもやるので、自分のように野球はほとんど
    見ない人でも親しみがあります。
    そうそう、あの出っ張りって確か展望台なんですよね。
    ・・・って、自分は登った事ないけど。。( ̄_ ̄;)

    さすがMisaさん!
    このエスカレーターを見てトムとジェリーを思い出すって、
    すっごくよく分かります!( ̄▽ ̄)ノ
    しかもタイトルまで覚えてるって凄いなぁ~。(;^ω^)

    北海道はやっぱ海の幸がおいしいですよね!
    ホタテはメッチャおいしいと思います。
    あっ!テレビ塔のライトアップが東京タワーに
    負けないくらいキレイに撮れてますね!(o´┏∀┓`o)

    北海道に来たからには、真っ白な世界を見ないと
    来た気がしないですよね。東京ではお目にかかれないから
    ホントに別世界に来たようですね。(゜▽゜*)

    えっ?!「スパ王Pさん」、、ちょっと笑えるけど
    せっかく楽しみにしてただろうに、可愛そう。。(・_・、)

    番外編って、、まさか
    「網走番外地」の網走?

    ・・・違うか?!(;^_^A

    • Misa Says:

      boooさん、こんばんは~☆
      「小樽のひとよ」、私も気になっちゃって(笑)
      解決して何よりです♪

      boooさんも札幌で味噌ラーメンを食べられたんですね!
      私は東京ではあんまりというか、ほとんどラーメン屋さんって
      行かないんですけれど、やっぱり札幌に行ったらラーメン
      食べたくなっちゃって(^-^)
      そうそう、本場は違うなーなんて、思っちゃったりしますよね(笑)

      私も札幌ドーム見て、宇宙船みたいだーって思いましたよ!
      いろいろなイベントに対応できる場所なんですよね~。
      トムとジェリーのこのタイトル、思い出せなくて、
      これまた検索しましたよ。「トムとジェリー」「エスカレーター」って(^^)

      私、ウニとかホタテとか普段食べないのですけれど、
      ウニはすごーく甘かったし、やっぱりホタテの食感!
      今まで食べていたのって一体…って…すごく美味しかったです。

      東京では雪が降っても、どろどろぐちゃぐちゃですもんねえ。
      って、明日ちらつくみたいだけれど、どうかなあ。
      通勤に影響ないといいんだけれど・・・

      ふふふ、スパ王Pは、待ち時間を利用して空弁食べたみたいですよー。
      私は千歳で何も食べられなかったからなあ~。

      やっぱり番外と言えば、網走ですかねぇぇ(爆)
      いえいえ、今度も素直にオマケシリーズを予定…していますけれど、
      またよかったら遊びにきてくださいね~♪

  11. キース Says:

    のってから鉄分たっぷりだね!
    そうか~聖地は札幌ドームなんだね!
    すごいなぁ野球だけでなくてどんな会場にも対応するんだね!
    展望台の眺めもよさそう。
    そしてモグモグ!朝食からフルコース!いっぱい食べたね!
    いいなぁ冬の札幌!

    • Misa Says:

      キースさん、こんばんは~☆
      鉄分補給して、楽しいたびでしたよ~。
      札幌ドーム、一度観戦してみたいけれど、野球以外で入れるなんて
      ラッキー!って思いましたよ(^-^)
      サッカーの芝を外から入れるなんて、すごいアイディアですよねぇ。
      展望台も天気がよかったので、景色を楽しめました。
      むふふふ、年が変わっても、場所がどこでも、もぐもぐ精神健在!
      冬の札幌、お天気にも恵まれて楽しかったです~☆

  12. こんばんは。
    これはスーパー北斗ですか?かっこいいですね。
    札幌ドームは日ハムファンにとっての聖地なんですね。
    今年はここで試合観戦できたらいいですね。
    今年こそは日本一めざして応援ですね^^
    カープも頑張ってクライマックスまでいって欲しいです。
    トムとジェリー見ていましたよ~好きでした。
    この話は覚えていませんでしたが面白かったです。
    ↓のコメントのオルゴール、オルゴール堂に小樽に行ったら訪ねてみたいなと思うんですよ。

    • Misa Says:

      あわせかがみさん、こんばんは☆
      写真の電車は…なんでしょう!?
      北海道はカッコイイ電車がたくさん走っているような気がしました。
      http://www.jrhokkaido.co.jp/new/3renkyu/index.html
      在京時代からのファンなのですが、一度札幌でも試合を見てみたいです(^▽^)
      今年はどうかなあ、ダルがいなくなっちゃったけれど、他にも選手がどんどん
      伸びて活躍してほしいです!
      あわせかがみさんはカープ、お互い応援しましょうね~!
      トムとジェリー、色々お話があるけれど、どれも面白いですよね。
      動画見てくださってありがとうございます!
      オルゴール堂、ものすごく広くていろーんなオルゴールがあって、
      きっとあわせかがみさん、気に入られると思いますよ~(^-^)♪

  13. monyo Says:

    うわ~!!!
     実は、つい数日前にこのTom&Jerryの『天国と地獄』をTVのオンエアーでマイケルに見せられたんです。
    マイケルの一番好きなストーリーだから見ろ!ってうるさくいわれ、しっかり隣に座って解説までされました。
    こういうのも偶然なのでしょうか・・・なんかメッセージがあるのかな・・・(汗)
    目の毒ですね~~美味しいウニ・・・また変な夢見ちゃうかも。

    このホテルのバイキング魅力的でしたあ・・・(泣)!!
    ミルクジャムがおいてありましたねーあたしなら一個持ってきている・・・

    • Misa Says:

      monyoさん、こんばんは~☆
      ええええーっ、本当ですか!?
      ここれは、すごい偶然ですねぇ(@@)
      monyoさん、私の記事ごらんになって、驚いたでしょう!?
      私もびっくりです!
      うふふふふ、ウニ、とろとろで甘くて美味しかったです~!!

      monyoさんここのホテル泊まられたことがあるんですね!?
      そうなんですよ、ここのブッフェ最高でしたー。
      お野菜いっぱいだし、そうそう、ミルクジャムが美味しくて~。
      ↑の写真の、左上の丸いお皿にあるのが、ミルクジャムです!
      ああー、また食べたいーーー!!!!

      • monyo Says:

        こんばんみ。(びびる大木のラジオを聴いてたら・・)
        昨日、すごい夢を見ました。大富豪がデパートの屋上のレストラン街を借り切って、お客を呼び、何処の店で何を食べてもタダぼパーティーを開き、それに招待されたっちゅう・・・

        そこで、私は、最初から最後まで、寿司が食べたい。すし屋がいい・・・といい続け、焼肉を食べ、お腹がいっぱいになったところで、イクラのおにぎり・・・なんとご飯が真ん中で周りがイクラだっていう、おにぎりをおいしい~!おいしい~!と叫びながら食べ、味噌漬けの特製ウニ(良くわかんないけど美味しかった。。。。)を食べ・・・  あまりにも食欲貪欲な夢だったのでブログにUPしようと思っていますが、この記事をふと、思い出し、夢の原因はこれかも!っと、先にmisaさんに、報告したくなって来ました。(笑)自分でも、びっくりです。

         このホテルに泊まったことは無いんですよー聞いた事はあるんですけど。うらやましいー

        • Misa Says:

          monyoさん、こんばんみ~☆(笑)
          な、何ですか、その素敵な夢は…
          私も招待されたい~!!!!
          あははは、お寿司が食べたいのに、焼肉いっぱい食べて、
          ごはんが真ん中で周りがいくらだなんて、斬新なおにぎり!
          私も食べたいーーー! いくら大好き!
          そして、味噌漬けの特製ウニとは!!!!???
          なんだか本当に別の次元にトリップして、もぐもぐタイムを楽しんでいる
          そんなご様子で、うらやましいです~。
          あれっ、私の記事がリンクしているかも!?って!!
          なんだか嬉しいー。
          これからもmonyoさんの夢に出てくるような美味しそうな記事を
          どんどんupしていきたいですっ!!!

          このホテル、ご存知だったんですね~。
          また行きたいなあ、ここのブッフェ♪

  14. 暇人 Says:

    こんにちは
    やぁー,やぁー 暇人も行ったこともないところを ルポされていて 驚きです!(^^)!
    十分 冬の札幌を楽しまれたご様子・・良かったですね。これで,少しは 冬の観光客が増えそうですね。
    できれば 西岡公園に寄っていただけたら 良かったんですがネ!(^^)!
    いずれ 札幌観光大使に なっていただきますので,これからも よろしくPRしてください

    • Misa Says:

      暇人さん、こんばんは~☆
      なんだか全然行動範囲が狭くて、暇人さんのエリアとはかぶっていなかった
      ようですね(^^)
      冬の札幌、ビル風がありましたけれど、思っていたよりも過ごしやすくて、
      お天気も良くてよかったです。
      西岡公園は暇人さんのテリトリーですね♪
      小鳥さんたちに、お土産をお持ちしたほうがいいですよね~。
      北海道、まだまだ食べ足りないので、またぜひ行ってみたいです!!

  15. ニコラス Says:

    >何だろ、あのでっぱり。
    なんの為にあるんでしょうか?外になにかあるのでしょうか?

  16. りばてぃ Says:

    大学時代の先輩が札幌で先生をしているので、数年前にいっしょにドームツアーに行ってきましたよ。なかなか斬新でかっこいいですよね。あんな建物がイナバジャンプで揺れるんですから、すごいものです^^。
    スープカレー、朝から食べたら健康になるんだろうなぁ。

    • Misa Says:

      りばてぃさん、こんばんは~☆
      札幌に先輩がいらっしゃるのですね!
      ドームツアー、楽しそう…ダグアウトとかも入れるのかなあ。
      稲葉ジャンプは去年は震災のこともあって自粛になりましたけれど
      (CSでは復活)、今年はばんばん稲葉にも活躍して欲しいです!
      スープカレー、いろんな野菜とスパイスでぽかぽかになれますよね♪

  17. usagi19 Says:

    札幌ドーム、何もしてない時でも見れるんですね
    スタンド、急~ 大坂ドームもそうだけど、ちょっと怖いよね
    展望台からの眺めもいいですね
    日ハム選手のボードとの記念写真もいい記念になりますし。
    ラーメンにお寿司のもぐもぐも羨ましい

    • Misa Says:

      うさぎさん、こんばんは~☆
      そうなんですよ、びっくりしました。
      東京ドームは何もないときは入れないですし・・・
      普通球場ってそうですよね??
      スタンド、すごい急でしたよ。大阪ドームもなんですね。
      酔っ払っていたら危険かも!?
      展望台があるなんて、当日知って・・・(笑)行けてよかったです。
      選手のボード、これいいですよね~!! ダルは貴重です(笑)
      色々食べて大きくなってしまいました(爆)

  18. まんぞう Says:

    北海道グルメもぐもぐ旅行♪
    うらやましいれすぅ~

    • Misa Says:

      まんぞうさん、こんばんは~☆
      むふふふふ、もぐもぐ旅行ですー。どこへ言ってももぐもぐ旅行(笑)
      まんぞうさんも美味しいものもぐもぐしてますかー!!
      栄養とって、風邪ひかないように気をつけてくださいねっ♪
      ピース☆

      • まんぞう Says:

        食欲の冬!

        いま食欲が、すげーです!!

        夕飯後の、夕飯!みたいな、、、、、

        誰か止めてくれー!!!!

        • Misa Says:

          まんぞうさん
          食欲の…ふ、冬!!!??
          確かに哺乳類は寒いときに脂肪をためようとしますからね~。
          あははは、夜ご飯のあとの夜ご飯!
          魅力的な響き…
          私は、そのあとはデザートで、また夜ご飯!!!(爆)

  19. 史津香 Says:

    こんにちは。ご無沙汰しております。
    遅ればせながら明けましておめでとうございます。
    いつもブログへご訪問頂き、感謝しております。
    今年もつたない更新&訪問となりそうですが、どうぞ宜しくお願いいたします。

    新年を札幌でお迎えになられたのですね。
    以外に気温は低くなかったようですね。
    それはそうと・・・過去の記事も拝見させて頂きましたが、お腹いっぱいの時に見て良かったと思っております(笑)

    札幌に行った時に一番びっくりしたのは、回転寿司があり得ないほど美味しいということでした。
    それはもう、衝撃で。
    札幌でひたすら飲んで喰って、小樽でラーメン、最後に旭山動物園ではしゃいで終わった記憶があります。

    ドームの出っ張りに気付いて激写なさるあたり、Misaさん流石です(笑)
    解明できて良かったです(^艸^)

    • Misa Says:

      史津香さん、こんばんは~☆
      お久しぶりです!
      新年おめでとうございます~。
      いつも史津香さんの記事楽しく拝見していますよー。
      お忙しい毎日かと思いますが、お体に気をつけて美味しいものいーっぱい食べて、
      素敵な一年になりますように…
      こちにこそ、本年もどうぞよろしくお願いいたします!

      そうなんです、お正月を旅行先で過ごすのは初めてでして…
      とても楽しかったです。
      お天気もラッキーなことによかったですし、まあとにかく食べまくりました。
      ふふふ、なんだかいっつも食べまくっている記事ですけれどネ(笑)
      史津香さんのブログに出てくる美味しそうなものたちにも、釘付けですよー!

      回転寿司、行けばよかった~!
      以前札幌ではないけれど、道内の回転寿司に行ったら、ネタが大きくて
      びっくりしました。
      旭山動物園にも行かれたんですね♪楽しそうー。
      史津香さんはお酒楽しめる方だから羨ましいですー。
      ビールはちょっと寒かったです(笑)←基本、ビールしか飲めない…

      ドームの出っ張り、ちょっと変わっていたので、何だろうって…
      そのあと、自分があの場所に行くなんて思っていませんでしたけれど、
      なかなか面白かったです♪

  20. *yukko Says:

    Misaさん、こんにちは☆
    札幌もさむそーう><でも札幌ドーム熱いですね☆
    10周年の0の字がドームの形でかわいい♪
    帰りの飛行機の紙コップも超かわいいーーーっ!
    これはツボですねー^^

    札幌は意外に雪少ないんですね。
    テレビ塔に観覧車なところが名古屋に似てて親近感沸きます^^
    おおっ!バイキングがっつり食べましたね☆おいしそう。

    最後のバスからの夕日もぐっとくるものがありますね。
    今年一年がんばろうって気になります^^

    • Misa Says:

      yukkoさん、こんばんは~☆
      私が行く前と帰ったあと(今も)に、寒波がやってきて
      だいぶ雪が降ったり、気温が下がったりしていたみたいですけれど、
      たまたまお正月の滞在中は、お天気に恵まれました♪
      むふふふ、札幌ドームで一番熱くなっていたのは私かも~。
      そうそう、0がドームの形になっているんですー!!!
      飛行機のカップも萌えちゃうでしょう。
      AIR DOのキャラのくまちゃんの「ベア・ドゥ」です。
      過去にはこんな機体もあったみたいですよ☆
      http://www.airdo.jp/company/press/pdf/2009/511_090410.pdf

      札幌の道路は雪が解けるシステムが導入されているので、
      歩きやすかったですよ。
      そうですよね~、名古屋にもテレビ塔ありますよね!
      yukkoさんは札幌行かれたことがあるかな♪
      ホテルのブッフェって、どうも力が入っちゃって…(笑)

      そうなんですよー、初日の出も見たし、きれいな夕陽も見たし、
      今年も色々あるだろうけれど、いい年にしたいなーって思いました(^▽^)♪
      yukkoさんにとっても素敵な一年でありますように☆

  21. こんにちは。
    「函館漁港」の雰囲気は、いかがでしたか?
    自分は、北海道の居酒屋は静かな雰囲気のところが多くて、
    好きですねぇ~。

    自分が札幌散策をしたときは、函館本線ガード下の『たじまや』さんと、
    中島公園そばの『キリンビール園』(ジンギスカン焼き)を利用しましたよ。

    • Misa Says:

      ♪やまっち3♪さん、こんばんは~☆
      函館漁港、店員さんは元気いっぱいでしたけれど、
      確かにチェーンの居酒屋さんとは違う雰囲気で、良かったですよ。
      えー、じゃあ、行く前にマスターに聞いてみればよかったですねぇ。
      ジンギスカン、ビールに合いそうですっ♪

  22. 森のくま Says:

    なるほど、札幌か……………………、うん、ベタだ!
    でもやっぱり北海道行ったら札幌だよね、
    っていうかファイターズの表敬訪問ってやつですね、さすが!ハム大使!

    札幌といったらやはり味噌ラーメンなのね、体が暖まりそうでよいね~。
    ラーメンのテーマパークって行ったことないんだけど、みんな色んなお店を
    ハシゴするものなのかな?ラーメンって一杯食べたら、お腹いっぱいに
    なっちゃう気がするんだけれど……、確か横浜にもあったなあ。

    それはさておき、札幌ドームでかいな!さすが北海道だ!
    展望台まであるなんて、すごいね、東京ドームにはないもんなあ。
    ファイターズファンにはたまらない場所だね、横浜スタジアムにでも行ってきます。

    っていうか、またウニか!さすが正月だけあって豪華だ!ビバ!プリン体!
    真いかとゴロのホイル焼きに凄く魅かれる!お酒と合いそうだなあ。ビバ!肝!

    ポプラ並木がいい感じじゃないですか、ポプラ並木を見ると思い出すなあ、
    ん~、そう書いてみたものの、なんにも思い出せないなあ、札幌行ったことなかった。

    とりあえず、トムとジェリーが懐かしい!仲良く喧嘩しな、だね。

    • Misa Says:

      森のくまさん、こんばんは~☆
      ぶふっ、やっぱりベタでしょうー。べったら漬けでしょうー。
      ハム大使って、なんだか体形っぽくて、この時期の女子としては、
      ドキドキしちゃいます。
      せめて、ハム天使にしてください(^-^)

      私、味噌ラーメンが一番好きです。
      普段はバターとか入れないのに、乗せちゃいましたよ。札幌の魔法です。
      そうそう、新横浜にありますよねぇ。
      でも、入場料取るんですよ、新横浜のは!!!!
      私は行ったことないけれど、以前の職場の事務所が近くにあったので、
      同僚がよく行っていました。
      まあ、食べられても2杯って…
      札幌のはレストラン街の一角みたいな感じなので、もちろん入場料は
      ありませんでした♪

      札幌ドームかっこいいですよね~☆
      そうそう、こんな展望台を作っちゃうところがいいですよね。
      中にも入れたし!
      東京ドームは入れないもん。。。というか、普通入れないものじゃないのかなあ。
      大サービスですね。
      お正月だから??
      新生ベイスターズ、どうなるかなー。

      「ポプラ並木」って響きがいいですよねぇ。
      再生中ということで、立ち入りができなかったんです。残念。

      はいっ、トムとジェリーDVD全巻持ってますよ~。
      あんな時代に豊かな国だったんだなあって、つくづく思います…

  23. 小樽、札幌、おいしくっていいですね♪
    また食べに行きたい地です。
    すし、どんぶり、スープカレー、、、。
    冬のスープカレー、おいしい~~

    • Misa Says:

      バルーンカテーテルさん、こんばんは☆
      ちょっとタイトなスケジュールだったし、お正月だったので、
      あまり食べ歩きが出来なくて残念!
      私もまた行きたい~。
      冬のスープカレーは温まっていいですよね♪
      自分じゃ作らないので、どこか食べに行きたいなあー。

  24. この紙コップはAIRDOですね。
    おいらも北海道いくときは大概AIRDOを使います。
    札幌ドームに見学いったとき、おいらもあのでっぱったところに
    昇りました。おいらがいったときは何かイベントをやっていて、
    人工芝の上が子供さんだらけでした。まあ何で訪れたか
    といえば、福住においしいスープカレー屋さんがあった
    からなんだけど…(笑)この近くの羊が丘展望台までいくと
    もっと大きなクラークさんがいますね。

    • Misa Says:

      あまえびさん、こんばんは☆
      そうですー、AIR DOでした。
      AIR DOリーズナブルでいいですよね♪
      このクマの限定グッズも気になります。
      あまえびさんも札幌ドームの展望台行かれたんですね。
      お正月ということもあって、あんまり人がいなくて貸切状態でした。
      今度はグラウンドモードを見てみたいなあ。
      実は札幌でピカンティに行きたかったのですが(あまえびさんのブログ見て)
      やっぱりお休みでした・・・
      私と解散したあと(1/2)に、Pはひとりで行って羊のスープカレーを
      食べたと言っていました・・(-_-)
      羊が丘はこの時期寒そうですね~。
      大きなクラークさんにマフラーでも巻いてあげたいですね(^-^)

      • Picanteさん、お休みでしたか。それは残念。
        定休日なしのお店ですが、元日は休むんですね…。
        ぜひまた機会があったら、行ってみてくださいませ。

        • Misa Says:

          あまえびさん
          そうなんですよー。ネットで見たら無休になっていたのですが、
          やっぱりお正月はお休みでした(><)残念~。
          そうですよねっ、ぜひ一度食べてみたいですー。


コメントを残す

