もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

お正月を過ごしに ~番外編~ 2012/01/24

Filed under: おみやげ,スイーツ,国内のたび — Misa @ 9:37 PM

.

気づくと、1月ももう終わりではないですか・・・(汗)

先週もバタバタで、なかなかお友だちのところへ訪問できず、

またコメ返も遅くなってしまって、ごめんなさい!

今回の旅のレポの番外編です。

.

.

まずは街で見かけたもの。

.

.

.

.

.

011201番外

「あさくさばし」は、小樽にもあるのね。

.

.

.

.

.

021201番外

この駐車場に停めたら、怒られそう…。

.

.

.

.

.

031201番外

東京では見ない注意書き。

.

.

.

.

.

041201番外

この会社、さ、寒そう~(><)

.

.

.

.

..

051201番外

いや、この喫煙所の方が寒いな…(爆)

.

.

.

.

.

061201番外

小樽には「裕次郎ホーム」があります

.

.

.

071201番外

このホームに、渋く佇む彼のパンツの柄がすごい…(@@)

.

.

.

081201番外

ま、私には渋く佇むことなんて、出来ませんけど。

.

.

.

.

.

JR北海道のICカードは「Kitaca」。

.

091201番外

キャラクターのエゾモモンガがかわいい。

.

ちなみに、今回私は小樽・札幌では、Suicaを使いました。

(東京メトロ発行のPASMOは使えません)

全国にたくさんの交通系ICカードがあるけれど、その相互関係は複雑

将来的には全国で使えるようになるのかな。

.

.

.

.

JRの駅で見かけた、道内のイベントポスター。

.

101201番外

「スリッパ卓球」って…(汗)

.

.

.

.

.

.

札幌ドームへ行くときの地下鉄の切符。

.

111201番外

「さっぽろ」ってひらがな表記なのね。

.

.

.

.

.

その市営地下鉄の車両には星のマーク。

121201番外

.

.

131201番外

消火栓にも。札幌市のマークなのかな。

.

.

.

.

.

これは大学の構内にあったマンホール。

.

141201番外

どーんと「北」の文字。

.

.

.

.

.

街のあちこちに、道路の雪や凍結対策の「すべり止め用の砂」が入っている

「砂箱」置いてあるのだけれど・・・

.

.

この砂箱ったら…

.

.

.

.

.

151201番外

「し、しっかりしろーーーー!!!!」

.

 パンダ、意識飛んでます…

舌がちょろっと出ています…

あんよに「砂」「箱」書かれてます…

抱えきれないほどの砂袋持っています…

.

.

.

.

.

.

.

居酒屋さんに行った時に、無理を言ってお願いしたもの。

.

.

これ。

161201番外

何が入っているかというと。

.

.

.

.

.

171201番外

おしょうゆ。

.

.

.

.

.

だってさーーーヽ(`Д´)ノ

卓上のおしょうゆ、コレなんだもん。

.

.

.

181201番外

.

一口なめたけど、絶対ムリ!!!!

.

「すみません、普通のおしょうゆありますか?」ってお願いしたら、

「入れ物が無くて…」って、厨房の大きなおしょうゆ入れからうつしてくれたみたいで…

ありがとうございました。

.

.

.

.

.

私がお土産で買ったもの。

.

191201番外

何せ手荷物でしたので少量です…

(荷物を預ける場合はとんでもない列に並ばなくちゃいけないから)

.

.

.

.

自分用はファイターズグッズ。

.

201201番外

左側はBB仕様の、銘菓き花です。

奥にあるのがスケジュール帳用のシール。

開幕とか応援日とか移動日とか…

ちなみに「クライマックスシリーズ」とか「日本シリーズ」があるんだけれど、

今年は関係あるかしら。。。

.

手前は、JR北海道のICカードKitacaの専用ケース。

BBとエゾモモンガのコラボだなんて一目ぼれ!

でも、私のSuicaはクレジットカードになっているので、お財布に入れたい…

というわけで、これは多分Edy入れとかになりそう…

入るよね??←もったいなくてビニールから出してない(笑)

.

.

.

.

.

札幌ドームで買ったのは、コレ!

.

211201番外

ファィターズのキャップなんだけれど、NewEraのなんです~!

.

.

.

221201番外

調べてみたら、日本のプロ野球バージョンも色々あるみたい。

.

.

ちなみに、このNewEraのつばについているシールを取るべきか

取らないべきか悩んでいます…つばの裏に貼ろうかな。

.

.

.

.

.

.

お土産と言えば…

.

この間、こんなのご紹介いたしましたけれど・・・→こちら

.

.

.

.

.

ありましたよ、北海道にも。

.

.

.

.

.

231201番外

「黒い恋人」

.

これ、結構美味しそうだから、

いっそ違う名前にしたほうが売れそう…

.

.

.

ところで、こっちは、いいのだろうか、コレで・・・

.

.

.

.

.

.

241201番外

「私の恋人」

.

.

.

パッケージに書いてある長いコピー

.

「僕の名前は、ダーチ。

人間の年では おかげ様で 今年で23才になりました。

ただ今、北海道のゲレンデで スノボーを猛特訓中です。

そんな僕は、絶賛「恋人」募集中。」

.

.

.

.

.

.

.

.

.

…意味不明!!!!!

.

.

.

そして、右上には

.

.

「2009 モンドセレクション 銀賞受賞」

.

.

.

.

.

.

・・・アウトーーーーーーー!!!!

.

ちなみに、お菓子の包みも、そっくりだそうですよ、本家に!!

そして、モンドセレクションで調べたんだけど、ヒットしなかったよ・・・

私の検索が間違っていたのだろうか…

.

.

.

.

.

さてさて、私と札幌で別れたあとに、ニセコへ一人温泉旅に行っていた

Pお土産。

.

.

251201番外

.

バームクーヘンの「TSUMUGI(つむぎ)」シリーズ。

これぞ、ホンモノの「白い恋人」石屋製菓から販売されています。

.

.

.

まずは、手前の「白いバウム」から。

その名の通り真っ白なバームクーヘン。

キャッチコピーは「やわら濃い」(笑)

.

.

この生地には、「白い恋人」に使われているホワイトチョコレートが練りこまれています。

.

.

261201番外

4分の1に切ったもの。

.

ふわふわでやわらかくて、バームクーヘンというよりふんわりスポンジみたいな食感。

ホワイトチョコの味も香りもいい感じだけれど、もっとしっとりの方が私は好きかな。

.

.

.

.

.

もうひとつの「プレミアムバウム」。

.

油脂分は、発酵バター100%使用というこだわりのバームクーヘン。

カットしてあるものなので、袋から出した状態がこちら。

.

.

271201番外

地層みたいだー。

.

.

「ねんりん家」も話題だったときに、少し並んで買ったものがこういうタイプだったけれど、

ふわふわ過ぎて私はダメ。

さっきも書いたけど、やっぱりバームクーヘンはずっしりどっしりがいいな~

なんて、思いながら食べてみたら…

.

.

.

281201番外

何これーーー!!

.

超「ずっしりどっしり」の味わいではないですか!

白いバウムとは全く違う食感。

バターや卵の風味が濃くて、私はこっちの方が好きー。

.

.

.

って、帰ってきてからも、北海道もぐもぐを楽しんだ私でした♪

.

.

.

そして、後日談として…

.

.

291201番外

こんなのが届いたんです、自宅に。

.

.

.

.

.

301201番外

中身は手袋(右手)。

.

.

.

.

というのも…

.

.

.

札幌ドームに行った帰りに、手袋が片方見当たらなくて、

あああー、どこかで落としてしまった…って、嘆いていた私。

.

もうどこで落としたのかも全然わからないし、一応予備の手袋持っていたんだけれど…

ノーブランドのものだけれど、防水加工もしてあって、中はほわほわで温かくて、

色もレトロな雰囲気ですごく気に入っていたから、お正月からショックでした。

.

.

.

で、帰ってきてから、ダメ元で札幌ドームに電話してみたんです。

.

「あの…落し物をしたかもしれないんですけど・・・手袋なんです・・・片方・・・」

行った日と手袋の色などを伝えると、しばらく保留音が続いたあとに

「該当するものが届いていますよ」って。

「ほっ、ほんとですかっ!!!??」って電話口で叫んじゃった。

.

.

.

まさか見つかるとは・・・(嬉)

.

.

「いつぐらいに取りに来られますか?」と言われたので

「・・・東京なんです・・・」って、着払いで送っていただくことに。

.

.

.

.

.

311201番外

警察署宛に「遺失物受領書」を返送しました。

.

.

..

321201番外

感動の再会!

.

.

.

.

ああー、拾ってくださった方、札幌ドームの方、お手数をおかけしました。

本当にありがとうございました!

.

.

.

.

.

って、最後まですっとこどっこいな旅でしたけれど、

今年はたくさんいろんな所に旅行しに行きたいなあって、

まあ、なんとなくですけれど、思ったりなんかしております。

.

.

以上、小樽・札幌で過ごしたお正月でした~♪

.

.

さて、そろそろセブ旅行記を完成させねば…(爆)

..

.

.

 

52 Responses to “お正月を過ごしに ~番外編~”

  1. ちえみ Says:

    おはよ~ございます。
    おいこら駐車場!最高(^o^)/
    恋人シリーズ!使いやすい名前なんでしょうね。。。(-_-;)
    手袋よかったですね(*^_^*)何よりです。
    北海道!行きたいなぁ~~~~~

    • Misa Says:

      ちえみさん、こんばんは☆
      私もこの看板を見たときに、笑っちゃいましたよ~。
      オイコラ!だなんて…語源は何なのでしょうね??
      恋人シリーズ、世の中にたくさんありそうですー。
      他にも見つけられるかな。
      手袋、みつかると思っていなかったのですけれど、本当に良かったです。
      冬の北海道、私が行ったときはお天気もよくて暖かくて最高でしたよ~♪

  2. hiro Says:

    こんにちは。

    手袋見つかって良かったですね。
    ますますファイターズが好きになってしまったのではないですか?
    小樽には色々なものがありますけれど、Misaさんの観察力が鋭い!
    だけど雪の小樽、風情があります。。。

    hiro

    • Misa Says:

      hiroさん、こんばんは~☆
      手袋、ありがとうございます。
      まさかの再会で、札幌ドームでの思い出がまた増えました。
      街中のいろんなものを色々見つけちゃう変なクセが・・・
      hiroさんのご近所にも面白いものがあるかな。
      そうですね、雪景色の小樽、とっても素敵でしたよ(^-^)

  3. こんにちわ~~(>_<)
    すっかり、ご無沙汰でした。。。。もうすぐ2月ですね(#^.^#)
    札幌、小樽の旅~♪めちゃくちゃ、面白いものばかり、、、、
    Misaさんのト-クのよさに、思わず、何度も、お笑い!!!
    吉本に、はいれまっせ♪(#^.^#)
    おもいっきり、楽しそうですね♪
    手袋~~きゃ^~~^タイプ♪色といい~かたちといい♪
    これは、落としたら、へこみますわ。。。。
    よかったですね♪感動の再開♪♪♪
    これからも、可愛がってあげてくださいね\(^o^)/

    • Misa Says:

      はるかさん、こんばんは~☆
      お元気ですか? 毎日寒いでよすねぇ。
      そして、もう2月に入ってしまいました。今年はうるう年とは言え、
      やっぱり2月もあっという間に過ぎ去っていくのでしょうね…
      旅先でのおいしいものやきれいな景色も楽しみなんですけれど、
      こういう街中のちょっとしたものとか、結構見ちゃうんです。
      あはは、吉本にはまだまだ力不足…!
      手袋、ノーブランドのものなんですれど、すごく気に入っていて、
      見つかってよかったです♪
      実は帰ってきてから、なんだかもったいなくて、奥の方にしまっちゃったり
      して(爆)

  4. こんにちは。

    「石谷製菓」じゃなくて、『石屋製菓』ですねw
    「白い恋人パーク」もあります。
    http://www.shiroikoibitopark.jp/factorywalk/index.html

    • Misa Says:

      ♪やまっち3♪さん、こんばんは☆
      ご指摘ありがとうございます~!!! 訂正しました!
      「白い恋人パーク」はすごく興味があったんですけれど、
      今回は時間がなくて、札幌ドーム優先にしました。
      いつか行ってみたいなあ。美味しいですよね♪

  5. こんばんは~!
    駐車場の看板と喫煙所の状況が面白いです。
    オイコラというのは地名なんでしょうね!
    タバコ吸っていたころが懐かしいです。w
    『恋人』シリーズ、全国を探せばまだまだありそうです。。
    『知り合いの恋人』や『知られたくない恋人』だと意味深ですかネ!^^

    愛用の手袋☆見つかってよかったです!!!
    届けてくださった方も、日ハムファンなんでしょうね~~きっと!!

    • Misa Says:

      ミッキー・フォールさん
      すみません、何故だか頂いたコメがひとつ「承認待ち」状態になっていました。
      再投稿してくださってありがとうございます!
      今は煙草は吸われないんですね~。
      最近は喫煙所が屋外にあるところが多いから、吸う方はこの時期辛いですよね。
      恋人シリーズ、また見つけてみよう!(笑)
      うわっ、なんだかどろどろの雰囲気だぁぁー(^^;

  6. こんばんは~!
    愛用の手袋が見つかってよかったですね~~♪
    届けててくださった方も、日ハムファンに違いないでしょうwww
    恋人シリーズには困ったものです・・・
    商魂逞しいといえば、それまででですが・・・
    もみじ饅頭には、『元祖』、『本家』、がたくさんあります。。
    食べ比べて気に入ったものであると良いですが、
    パーケージで混乱させるのはどうかと思いますよね!^^;

    オイコラ駐車場は面白いです。
    シャコタン(積丹)と同じような特有の地名なんでしょうね!^^

    • Misa Says:

      ミッキー・フォールさん、こんばんは☆
      ありがとうございます~。気に入っていた手袋でしたので嬉しかったです。
      そうかー、日ハムファンだったかもしれませんよね!?
      札幌ドームの奇跡として記憶に留めておきます!
      恋人シリーズ、「白い恋人」が有名すぎて、もうそれ以外はニセモノ的な
      雰囲気ですよね~。
      そこが狙いなんでしょうか!?
      もみじまんじゅうも色々あるんですね。
      確かに味は好みがあるのでしょうが、パッケージだけだと間違えることも
      ありますよね(>_<)

      北海道はアイヌ語の地名をそのまま漢字表記したものが多いから、
      面白い発音のものが多いですよね。
      オイコラもそうかなあ(^-^)

  7. booo Says:

    こんばんは!( ̄┏0┓ ̄)ノ

    「オイコラ駐車場」だと悪さ出来なそう。(゚∀゚ ;)
    う~む、、こんな寒そうな所でもヘビースモーカー
    だった頃の自分なら震えながら一服してますね。

    裕次郎さんって足長いッスよね。
    その下の人は、まさか今時「命!」
    ・・・じゃないですよね。( ̄∇ ̄;)

    そのマークは札幌市のシンボルマークみたいですね。
    北海道はパンダ君もダラダラしてられないんだなぁ。
    Misaさんお怒りのその醤油、、「カゴメ」のパクリかと
    思ったら「ガゴメ昆布」って有名なんですね。(;^_^A

    あっ!そのファィターズキャップ、カッコイイ~!(゜▽゜*)
    あっ!恋人シリーズはウイルスのように増殖してるんですね。
    なんか、中国のコピー商法をどうのこうの言えないじゃん。( ̄_ ̄;)
    そうそう!「モンドセレクション」って、よく見るけど。
    ホントに権威あるのかなぁ。。(; ̄┏_┓ ̄;)

    おおー!右手を送ってくれるなんて、親切!(゚∀゚ ;)
    電話口で叫んじゃうの分かります。(;^ω^)

    「すっとこどっこい」って久しぶりに聞いたなぁ。(;^_^A
    「とんちんかん」もありますよ。・・・いらない?( ̄_ ̄;)

    毎日寒いです。 ((;゚ェ゚;))
    Misaさん、風邪菌に気をつけてー!(゜▽゜*)/

    • Misa Says:

      boooさん、こんばんは~☆
      オイコラ駐車場はどうしてこんな名前になったんでしょうね??
      この喫煙場所、灰皿が寒そうです…
      最近は屋外に喫煙場所がある場合が多いから、タバコを吸われるか方は
      この季節ちょっと辛いですよね。

      ファンキーなパンツを履いた渋い裕次郎…の場所で「命」!
      ちっ、違いますよ、、、でも似てる(笑)
      今度は「シェー」で頑張ってみます!!

      星のマークは開拓使の象徴だったようです。
      だから札幌市も使っているのですね。
      パンダ、目が行っちゃってますよね…戻って来~い!!!
      ガゴメ昆布は粘り気がすごいみたいで、肌とか髪にもいいらしいけれど、
      もう考えただけでおえーーー(X_X)

      ファイターズのニューエラキャップ、気に入っています!
      一瞬わからないですよねぇ。
      恋人シリーズって全国にいくつあるんでしょうか。
      この間吉本が訴えられたけれど、見せしめかも!?
      モンドセレクションもなんだか怪しくなってきました~。
      受賞品が多すぎ!!

      あははは、私「この、すっとこどっこいが!」とか「とんちんかん」とか言いますよ(笑)
      あとは、「くわばら、くわばら…」とか(爆)

      本当に毎日寒いですよね~。
      とにかく雪だけはやめてほしいです~。
      boooさんも体調に気をつけてお過ごしくださいね!

  8. 暇人 Says:

    こんにちは
    地元の住人も ここまでは 探訪できませんです!(^^)!
    迷子にもならずに よく ルポ されましたね!(^^)! これで 少しは 札幌観光へ来て下さるお方も 増えそうですね。今日の西岡公園は 昼間でも -11度と 冷え込んでいました。これで 冷凍庫状態が 1週間続きましたヨ!(^^)! 次回は 厳冬のさっぽろ をルポしてみてください

    • Misa Says:

      暇人さん、こんばんは☆
      いえいえ、いつも暇人さんがレポされているところはもっと雪深くて大変ですよね!
      私はさらーっと流しただけですので…
      私が行ったときは、小樽も+3度ありましたし、札幌もあまり寒くなくてラッキーでした!
      東京も最近は朝は氷点下になることもあるので、お布団からなかなか出られません~。
      厳冬のさっぽろレポは、暇人さんにお任せします~(笑)

  9. まんぞう Says:

    スリッパ卓球・・・スリッパ卓球・・・スリッパ卓球・・・

    ぶつぶつぶつ・・・・・・・・

    • Misa Says:

      まんぞうさん、こんばんは☆
      むふふふふ。
      まんぞうさんへのメッセージ、伝わりましたか・・・

      ピース☆

  10. omi Says:

    こんにちは☆
    番外編、色々笑わせてもらいましたー(^^)!
    意外にお醤油にも笑わせてもらいましたー。

    ここで一服。
    これは、寒いわー。
    僕も寒いところで吸うときありますが、
    ようこんなのは、ないです。

    パンダちゃんも見れば見るほど笑えますね(^^)!
    手袋、見つかってよかったですねー!
    大事なものですものね。
    水色の素敵な手袋ですね!

    「黒い恋人」、これ売れてるのだろうか??
    疑問符。

    それにしても、旅先でも色んな発見や楽しみが
    ありますね!

    昨日の夜はこちらは心配したほど雪は降らなかったようで、
    今さっき見たら、大丈夫そうでした。
    また旅行記も楽しみにしています♪♪

    • Misa Says:

      omiさん、こんばんは~☆
      今回の旅でちょっと笑えちゃうようなものを載せてみましたよ♪
      おしょうゆは…もうテーブルの上に置いてあるのを見つけてから
      イヤな予感がしたのですけれど…ものすごーい海草味でムリでした(涙)
      普通のおしょうゆ、お酒みたいに「おっとっと」って注いだ私です(笑)

      この喫煙場所はキツいですよねぇ。
      思わず禁煙しちゃうかも!?
      omiさんも外で吸われるときは、今は寒い季節ですもんね。
      暖かくしてくださいね~。

      ただでさえ「砂箱」の存在が珍しい私にとって、このパンダちゃんは
      大変衝撃的でした!!
      手袋、だいぶ前に安く買ったものですけれど、すごく暖かくて防水で、
      色もお気に入りで・・・
      本当に良かったです!

      「黒い恋人」は説明書きを見るとすごく美味しそうなんですよ。
      普通の名前で売ればいいのにー。
      「私の恋人」は…もうこれは絶対アウトだと思います…

      普段からきょろきょろしているので、くっだらないことを発見してしまうんですが、
      街歩きが結構楽しいですよ~。
      肝心の信号とかたま~に見ていないときがあって、それは気をつけないとと
      思っています(苦笑)

      日本海側は大変なことになっているみたいで、天気予報を見るたびに
      心配しています。
      寒さもこれからまた一段と厳しくなりますから、風邪を引かないようにしてくださいね。
      それから、雪も大変みたいなので、運転などにはお気をつけてください!!

  11. *yukko Says:

    Misaさん、こんにちは☆
    手袋との感動の再会おめでとうございます♪
    これはうれしいですね^^お気に入りがなくなっちゃうと
    ショック大ですもん><

    ホームの裕ちゃんしぶーーい!
    ほんとこのパンツどこで買ったのかしら・・・^^;
    元気いっぱいのMisaさんもいい感じです♪
    あ、Misaさんもカリマーだ!!!
    かわいいですよね、カリマー☆私も好きです^^
    砂箱のパンダくん!!!ちょ、ちょっと大丈夫ーーーっ???
    クラクラになっちゃってますね。砂重すぎかしら・・・心配。

    恋人シリーズはもう何でもござれになってきてますね(汗)
    “白”じゃなく”黒”?! ”白”じゃなく”私の”?!
    しかも銀賞・・・微妙なところですね^^;;;

    Pさんのお土産おいしそーーーっ!
    さすが本家!!バームクーヘン最高です♪

    • Misa Says:

      yukkoさん、こんばんは☆
      ありがとうございます~。
      もう電話口でえええーーー!!??って叫んじゃいました。
      「申し訳ありませんが…」みたいな返事だと思っていたので。
      かたっぽ、札幌で捨ててしまおうかどうか迷ったのですけれど、
      ホントによかったです!

      小樽の裕次郎、フィンキーなパンツですよねぇ。
      私は地味ーなカッコでしたので、体でファンキーさを表現してみました!
      えへへへー、このカリマーはヘルシンキに行くのにゲットいたしました。
      リュックしか持っていなかったけれど、街歩きはカメラとかメモとかパパッと
      出せたほうがいいからって。(これはショルダータイプのものです)
      カリマーの色が結構好きなんですよ~。

      恋人シリーズは全国にたくさん繁殖している模様です!(笑)
      また見つけたらレポしちゃおー(^^)

      Pは小樽のお土産屋さんでもこのバームクーヘンをチェックしていて、
      結局ニセコのものではなくて、帰りの空港で買ったみたい。
      美味しかったです~。また食べたいな♪

  12. こんばんは。
    手ぶくろ見つかってよかったですね^^
    札幌ドームの思い出がひとつ増えましたね。
    ファイターズグッズも買ったし。
    ここでダルビッシュ投手の会見が行われたんですね。
    今日ダルビッシュ投手のブログを読んでちょっとうるっときました。
    チームやファンのこととても愛してくれていたんですね。

    色々な「恋人」がありますね~
    実は広島にも今回の大河ドラマに乗っかって「平家の恋人」というお菓子が出たらしいです。

    電車、スーパー北斗のようでした。
    サイト紹介してくださってありがとうございました^^

    • Misa Says:

      あわせかがみさん、こんばんは☆
      ありがとうございます~。
      ホント、札幌ドームの思い出が更に印象的になりましたよね。
      ファイターズグッズ、東京ドームだと少なくて・・・・(苦笑)
      はい、そうなんですよ、ダルの会見私も見ましたけれど、
      あんなにがらーんとしていた建物と同じ場所とは思えなかったです。
      私も彼の決心、すごいなあって思います。
      アメリカでも大活躍してほしいです!

      ふふふ、恋人シリーズすごいでよすねえ。
      ええー?? 平家の恋人!?
      大河ドラマって、色んな方面で経済効果がありますね(@@)

      スーパー北斗だったんですね♪
      私はあまり詳しくないけれど、乗り物を見るのが大好きです。
      そのくせ、乗り物酔いしやすいんですけれど・・・(^-^;

  13. キース Says:

    オイコラ!面白いね!
    あら~裕次郎さんと対照的なお姿!
    そして星のマークが多いんだね?
    北極星のイメージかね~
    手袋よかったね!四次元空間にいってなくてよかった~!

    • Misa Says:

      キースさん、こんばんは☆
      一体どうして「オイコラ」なんでしょうかね~??? 何語!?
      ふふふ、裕次郎が渋くキメているので、私はハッピーな感じを
      表現してみました(笑)
      星のマークは開拓使の象徴だそうですよ♪
      サッポロビールもそうですもんね!
      手袋、もしかしたらちょっとだけ四次元への旅に出ていたのかなあ~。
      お気に入りだったので、見つかってよかったです!

  14. いやー、行ってみないとわからないものですね。
    楽しませてもらいました。

    • Misa Says:

      summerfield84さん、こんばんは☆
      そうなんですよ~、私もこんなに楽しめるとは!
      でも日常も結構面白いものがいーっぱいあるのかもしれませんネ♪

  15. フォレ Says:

    こんばん稚内!!!
    私の直の上司はゆうたろうそっくり!!!
    面白いものがたくさんです。
    VOW女子ですね(監督風に)
    みんなこれ、真面目にやっってるんだろうなぁ~
    『コラッ』は茨城で『あよっ』っていう時も有る!!!
    本気でけんか腰の時にしか言いません。
    『かっくらすぞっあょっ!!』って言ってみて下さい☆NE

    手袋は…外した時に落としてしまったんでしょうか?
    普通に歩いてて、気が付いたら方っぽ落ちてた?とかw
    お菓子の類似品はしょんないっす。
    『××の月』なんてのも全国にありますじゃん!!
    フォレさんは何の恋人でしょうか??
    miSaさんのネーミングセンスを見込んでお願い致します。

    今宵の月がとても好き
    濃い闇に染まる前
    空にすぅっと線を引いた様
    想うはただ、アナタヒトリ

    • Misa Says:

      こんばん和寒!!!!!!
      わはははは、上司さんは裕次郎ではなくてゆうたろう…
      どきーーー。私VOWをこよなく愛しています。
      BOOK OFFで途中までそろえました。
      …どこにやったっけ?
      「あよっ」って何かかわいい響きです。「こらっ」と全然イメージ違う…
      「かっくらすぞっあょっ!」は、難しすぎます。
      かわいく、「何か甘いの食べたい あよっ」とか、言いたくなっちゃう…

      手袋、いつ落としたのか全くわからなくて、でも札幌ドーム周辺で
      うろうろしていたときだとは思ったんですけれど…
      ちなみに…私よくモノを落とします。
      でも無くさないで出てくる確率が高いです(自慢するなって)
      先日は歩いていて肩から下げていたサブバッグ、気づいたらなくて、
      ないっ、ないっ、って焦りまくって後方見たら、歩道のとぉーーーーくに
      ぽつんと落ちてました。何で!!!???

      そぉですね、お菓子の類似品はたーくさんですね。
      元祖?萩の月大好きでした。。。最近食べてないなあ。
      えっ、フォレさんは?って、聞きますか、私に!?
      フォレさんは「miSaの恋人」ですから!!! 他に何が!!!???

      *****

      闇に描かれた 蒼く光る亀裂が
      日に日に 大きくなっていっていく

      その亀裂から
      私の想いがあなたの上に  
      溢れて
      降り注がれて

      イツカアナタヲ クルシマセテシマウカモ

  16. azusa Says:

    これは突っ込みどころ満載ですね~(笑)
    面白いものがいっぱいですわ!
    こちらには「東京橋」ってのがありますよ。
    読み方は「ひがしきょうばし」ですけど。
    オイコラはなんでこんなネーミングにしたんでしょ。
    「どこの駐車場とめる?」「オイコラ駐車場にする?」とか言うんでしょうか(笑)
    あ、マンホールもいいけど、私消火栓も好きなんです!
    黄色いのは初めて見ました~!
    そして、パンダ・・・・ww
    雪の時期は出番が多くてヘトヘトなんでしょうかね(笑)
    今にもへたばりそうww
    砂をいっぱい持たされてかわいそう~><
    美味しいものもいっぱいですね!
    恋人シリーズ、意外にあちこちにあるんですね(笑)
    でも銀賞はまずいでしょ。

    • Misa Says:

      azusaさん、こんばんは~☆
      こういうのって思わずさがしちゃうんですよねぇ。
      とうきょうばし、ではないんですね。
      こちらには銀座の近くに「京橋」という地名があります(^^)
      オイコラ、なんでしょうかねぇ。インパクト?
      結構便利な場所でしたけれど…
      おおー、消火栓もお好きなのですね。
      この消火栓、ちょっといい感じですよねえ。雪の中で黄色が目立っていました。
      パンダ…お仕事大変です(笑)
      ホント、もう既にへたばっていますね。がんばれー!!!!!って言いたくなります(^▽^)
      短い時間でしたけれど、美味しいものをいっぱい食べて、お土産にも買ってきたり
      しました♪
      恋人シリーズ、全国にあるようですけれど、大体、ここの会社、ネットで検索しても
      ヒットしないんですよ~(汗)

  17. usagi19 Says:

    小樽駅ホームに裕ちゃんいますか^^
    かっこいい~
    手袋、見つかってよかったですね 手袋も喜んでるでしょう
    日ハムグッズ一杯やね~
    ダルの会見素敵やったね
    メジャーでも頑張ってほしいね 応援したい

    • Misa Says:

      うさぎさん、こんばんは☆
      小樽のホーム、いましたよ~、裕ちゃん!
      渋いですよねえ。
      手袋、本当に良かったです。東京に帰るときに左手を処分してしまおうかと
      一瞬思ったのですけれど、すごく気に入っていたので持って帰ってきて、
      あー、よかったー…
      日ハムグッズ、東京ドームだとほんのちょっとしかないので、色々見ていたら
      結構時間がかかりましたよ!
      ダル、ぜひとも活躍して欲しいです! 私も応援しています~☆

  18. ニコラス Says:

    >地層みたいだー。
    活断層の調査でしょうか? 
    >この会社、さ、寒そう~(><)
    名前が凄いですね!! (笑

    • Misa Says:

      ニコラスさん、こんばんは☆
      地学学者、結構あこがれてます…
      バームクーヘンの地質だったら、気合入れて調べちゃう!

      すごい寒い名前でしょう。
      夏は見ると涼しくなるかしら。

  19. sakura Says:

    あっ!漢字を間違えました(~_~;)
    伺う→窺うです。

  20. sakura Says:

    こんにちは!番外編も楽しく拝読させていただきました。
    無くした手袋を宅急便で送ってくれるなんて優しい人たちですねぇ。。
    寒い中で、手袋を落とした後が寒かったのではないでしょうか?

    白い恋人シリーズは全国にあるようです。
    そんなに恋人が欲しいかっ?という気もしますが。。
    恋人に限らず、類似品は出回りますね。
    不景気なこともあり、手堅くヒット商品をパクろうという魂胆?

    Misaさんキュートですよねぇぇぇ…。
    職場での人気さが伺えますよ~。

    • Misa Says:

      sakuraさん、こんばんは☆
      番外編も読んでくださってありがとうございますー(^-^)
      手袋、送っていただいて嬉しかったです。着払いですけど…(笑)
      でも、拾ってくださった方がいたことが…
      そうなんです、これカンペキ防寒防水の手袋で、すごく気に入っていたので
      心も寒くなっちゃって…
      本当によかった~。

      白い恋人まがいのもの、もうこうなったらオモシロでやってますよね??
      でも、先日石谷製菓は、吉本に1.2億を損害賠償を請求していますけれど、
      見せしめみたいな意味もあるのかもしれませんね。
      パロディと偽者の区別も難しいし…
      でもやられた側はイヤですよね~。

      いえいえ、ただのお調子者です(笑)
      昨日も同僚とごはんを食べに行って、涙が出るほど笑いました(^▽^)

  21. 昔の乙女 Says:

    恋人シリーズは次から次とよく出てくるわね~
    パクリばっかりで笑っちゃうわ(。◠‿◠。)
    小樽にもあさくさばしがあるのね。
    銀座はどこに行ってもあるけどね(笑)
    美味しいものをパクパク食べて楽しい旅だったわね。
    嫁のお父さんが裕次郎記念館に勤めていたので懐かしかったわ。

    • Misa Says:

      乙女さん、こんばんは☆
      全国にたくさんの恋人シリーズがあるんでしょうね~。
      こんなネーミングにするっていう、企画会議をのぞいてみたいです(笑)
      小樽にもあさくさばし、ありましたよ~。
      確かに銀座はありますね。地元の商店街も銀座です(^^)
      お土産にも美味しいものをたくさんもぐもぐしましたよー。
      へええ(@@)そうなんですか~。
      私のおばあちゃんが以前裕次郎記念館に行ったことがあるので、
      もしかしたらお会いしていたかもしれませんね!

  22. monyo Says:

    こんばんは。
    手袋とか片方でもちゃんと見つかったりするもんなんですね、諦めるなってことか。
    私もモンドセレクションって調べてみたんですけど、わかんないですね、出てこない。
    つまりはそれほどあやふやだってことなのか??
    白い恋人が有名だと、他の名前では注意を引かないから、同じ様な名前で注意を引いたほうが物が売れるってことなんでしょうね。

     北海道の道路に砂袋が置いてあるのはすっごい日本ならでは何だと思います。
    車が雪にはまっちゃった時に助かりますよね。でも、これがカナダにあったら、悲しいかな、皆たちまち盗んでいくんでしょうね。家の前やデッキ用にお店では$6くらいで売っているものですから。
     ちなみに道路には市が、砂と塩を撒いてくれます、これ、車が痛んで困るんですけどね・・・これなしだともっと困るんで・・・・

    • Misa Says:

      monyoさん、こんばんは☆
      手袋が片方なくなったってわかってから、ホテルに帰ってから
      この残った片方の手袋どうしよう・・・捨てちゃおうかなって思ったのですけれど、
      気に入っていたものなので、持って帰ってきました。
      もしかしたら、私のこと待っているかも・・ってダメ元で札幌ドームに電話したら・・・
      ああー、ホント、よかったです~。
      モンドセレクション、別にそこまでしてパッケージ表示させなくても…
      なんだか怪しい感じです(苦笑)
      ・・・の恋人、ってつけるとオモシロで買う人がいるからかなあ。
      美味しいお菓子だったら、口コミでも売れるのに。。

      東京は先日5センチ積雪して、それでもうパニックです。
      路面もツルツルで、怖かった・・・北海道の方が雪がサクサクしていて歩きやすかったです。
      カナダでは砂が売られているんですね。日本はどうだろう。
      これ、受験の「すべりどめ」のお守りに持っているひともいるそうですよ♪
      monyoさんも雪中の運転にはどうぞお気をつけて!!

  23. 森のくま Says:

    こんばんぱみゅぱみゅ!
    オイコラ駐車場が笑える~、
    やるなあさすが看板娘!いい感じの看板集めたね~。
    そっか~、小樽といったら裕次郎記念館があるんだったけ?
    なるほど北海道はKitacaなのね、北だからキタカなんだろうか?

    砂箱のパンダ、いっちゃってていい感じだ!夜のススキノにいそうなタイプだ。
    っていうか醤油の昆布もダメなのね、っていうことは昆布つゆとか使った煮物もダメか?
    それにしてもちゃんとしたファイターズファンだね~、ぼくはベイスターズファンだけど、
    試合観に行ったのって佐々木がまだ日本で投げてた頃だもんなあ、戦前かな?

    それはさておき、「黒い恋人」って夜に食べるのにぴったりじゃないですか!
    「恋人」ブームだね~、そのうち「夫の恋人」とか「変人の恋人」とか出てくるね、きっと。

    それにしても手袋が出てくるなんて、すごい!さすがファイターズファンだ!
    「あなたの失くした手袋は金ですか」とか訊かれませんでしたか?
    こりゃ春から縁起がよいね。

    • Misa Says:

      森のくまさん、こんばんぱみゅぱみゅ!
      コレ、バケラッタの後継挨拶として、なかなかじゃないでしょうか♪
      そぉです、街中できょろきょろしているのは、私が看板っこだからです。
      娘、と自分で言えない、消極的な私です。
      そうなんですよー、私のおばあちゃんが裕次郎記念館に行ったとき、
      すんごい柄のハンカチをくれて、実は愛用しています(笑)
      北海道はKitacaで、JR東海はtolcaで、JR西日本はICOCAで、JR九州は
      SUGOCA…ネーミングも大変です。

      夜のすすきのはお正月ということもあって、砂箱パンダのような人は
      あまりいませんでしたけれど、街中にはなるべくいないほうがいいですね。
      昆布のだしは普段は大丈夫なんですけれど、このおしょうゆすごい味で・・
      がごめ昆布って名前聞いただけで、寒気がします・・
      佐々木が投げてたころは第一次の大戦直後では…(汗)
      ビバ☆DAIMAJIN!!!

      「黒い恋人」、結構美味しそうなんですよ~。
      恋人ブームなんですかねぇ。 「変人の恋人」は、わたし的にはアリですねえ。
      このタイトルでフィルム撮って下さい、監督。

      すごいいでしょう、ファイターズファンじゃなかったら、出てこなかったですよ。
      あはははは、私ドラえもんで好きな話のひとつに「きこりの泉」があって、
      「きれいなジャイアン」のミニフィギアも持ってます(爆)

  24. お星様は開拓使の象徴で、札幌市のマークにもサッポロビールの
    マークにも使われてますね。そういえば、小樽の寿司屋通りには
    「日本橋」って名前の寿司やさんもありますよ(笑)「私の恋人」って
    まったく同じ名前の別の商品をついこないだ見たなぁ・・・。もう
    最近なんでもありで、石屋製菓さんが、ちょっとかわいそうです。

    • Misa Says:

      あまえびさん、こんばんは☆
      そうなんですね~。開拓使、wikiで見てみました。
      サッポロビールのマークはここから来ていたんですね。
      あはは、小樽には「日本橋」もあるんですね♪
      小樽のお寿司さんがたくさん並ぶ中、「築地 すしざんまい」が
      あったのはちょっと面白かったです。
      「私の恋人」、もしかしたら、どこにでもあるのでしょうか・・・(汗)
      ホント、もう訴えきれないぐらいたくさんの似たお菓子があるんですね(^ ^;)

  25. hiro Says:

    こんばんは。

    手袋良かったですね!
    そう遅れましたがお台場、楽しかったですよ。
    未来科学館、ここはハマりました。
    次の日の渋谷も子どもたちだけでなく私も目が点になりました・・・
    でもNHKの放送センター、楽しかったです。。。
    本当は帝釈天へ行きたいのですが、それは後日のお楽しみとします。
    今日は久しぶりの雪、だけど結構楽しかったです。。。

    hiro

    • Misa Says:

      hiroさん、こんばんは☆
      手袋、どこで落としたのか全然覚えていなくて、
      すすきので気づいたので・・・電車の中とか街中だったらもうダメだれど、
      念のため尋ねてみてよかったです!

      お台場楽しまれたようで何よりです。
      未来科学館私は最近行っていないのですけれど、また行きたくなりました。
      渋谷は私は苦手で…用事があってもすぐ帰っちゃいます(笑)
      NHKがあるほうは緑も多くていいんですけれど…
      帝釈天もなかなかいいですよ♪
      でも結構狭いエリアですので、他の場所とセットで回られるといいかもしれません。
      雪、大変でした~(汗)
      路面はツルツルだし、電車は遅れるし~(T_T)
      子供のころはあんなに楽しんでいたのになあ。。

  26. abend Says:

    こんばんは。
    手袋良かったですね。
    この・・・の恋人シリーズみたいなお菓子(笑)
    みんな訴えられても大阪のことを思えばいいような。
    類似品って多いんですね~^^

    • Misa Says:

      abendさん、こんばんは☆
      手袋、なくしたとわかったとき、すごくショックでした…
      東京に帰ってきてからダメ元で電話してみましたが、
      本当に良かったです!
      ・・・の恋人、もういっそ全国にどのぐらいあるのか、
      テレビで特集でもして欲しい~。
      突っ込みどころ満載で、結構楽しんじゃっています(笑)


コメントを残す

