もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

手作りのものたち 2012/02/02

.

1月があっという間に去っていきました。

.

私の1ヶ月は、お正月休みが明けてから、いろんなところへ行ったり、

いろんなものを食べたりしたというのに、色々あって、結果、

ブログupが滞っておりました。

.

..

.

1つだけ簡単にお話すると、某会社の所長さんが、私を含むその他数名を某所にある

料亭に連れて行ってくれて、ふぐのコースを頂き、お土産まで持たしてくれて、

そのあとも夜のお店へ繰り出して、気づくと1:30AM過ぎ、これで、とタクシー代まで

出してくれたという、バブルな夜があったり。

(写真はムリでした・・)

.

ちなみにこの日、あまりにも緊張しすぎて、ろくに食べられず、

帰りにデニーズに行っちゃったりして(爆)

.

.

.

遠い昔(去年の11月(笑))にセブに行ったときの、肝心のもぐもぐ記録をまだupして

いないんですけれど、今日はいつもの私のテーマとは違う「手作りのもの」をご紹介です。

.

.

.

.

そんなことを言いつつも、トップバッターはいきなりもぐもぐネタですけれど。

.

.

.

.

.

お正月明けに、Nんちで。

.

01てづくり1201

Nママ黒豆って本当に美味しくて、去年も頂いたんですけれど、大絶賛したら

たくさん作ってくれました。

そんなに甘くなくて、お豆はふっくら、おつゆがたくさんあるのですけれど、

このおつゆが美味しいの!

芋栗きんとんや、根菜の煮付け野菜たっぷりのスープまで作ってくださいました。

ありがとうございました。

すごく美味しかったので、また来年もぜひ…(笑)

.

.

.

.

.

これはお正月と言っても、先日迎えた旧正月に中国人のSくんが作った

水餃子

.

02てづくり1201

なんと彼はひとりで200個も作ったんですって。

それで、そのうちいくつかを冷凍にしてもらいました。

中華スープを作って、野菜をたっぷり入れて、この水餃子を凍ったまま全部入れて、

ぐつぐつ5分ぐらい煮込んで、食べました。

中には豚ひき肉、ネギ、ニラ、白菜がたっぷり入っていて、特にニラが大量。

超~美味しかった!! ありがとう!

また来年もぜひ…(笑)

.

.

.

.

.

これは、Kさんから頂いた、ネックレス。

.

03てづくり1201

彼女は自分で作ったアクセサリーをお店に置いてもらっているんですけれど、

これ、Misaちゃんに似合うと思うって、プレゼントしてくれました。

春になったら、つけたいな。

今は寒くて、首元マフラーぐるぐる巻きですもん(笑)

.

.

.

.

.

Mちゃんは、ビーズで色々指輪を作ったりしてくれます。

.

04てづくり1201

どれも大活躍。

この間は貴和製作所で、パーツを買ってかわいいヘアピン作ってた~。

私もやってみようかなー。

.

.

.

.

.

シルバーアクセと言えば、N

職人ですから~。

.

05てづくり1201

トムとジェリーに出てくる、穴があいたチーズをモチーフにした、

ペンダントヘッド。

とってもお気に入りです。

.

.

.

.

.

これ、私のおばあちゃんがデイサービスで作った、フェルト製のバッジ

.

06てづくり1201

一目ぼれして、ちょうだいーーー!って、おねだりしました(笑)

ライオンなんだけれど、なんだかゆるゆるでかわいらしい表情です。

.

.

.

.

.

ゆるゆると言えば、Aちゃんが作ったフェルトのコースター。

.

.

.

07てづくり1201

もう、これ、超ーーかわいい!!!!

.

プレゼントしてもらったんだけれど、お金出して買ってもいいぐらい。

彼女は本当に手先が器用で、そしてちょいとアンニュイな雰囲気のものを作るので、

私のツボにぴったりなんです。

もったいなくて使えないよ~。。。

.

.

.

.

.

足のサイズ31cmのPも、実は器用なんですよ。

.

工具を使って、木のカトラリーとか作っちゃうんです。

.

08てづくり1201

簡易工房で(笑)

.

.

.

.

09てづくり1201

上のスプーンは今こんな状態で、放置中。(多忙のため…)

.

.

.

.

.

ちなみに、彼の作品の一部。

(一番上のは、さっきの作りかけのスプーンです).

10てづくり1201

結構使いやすいです♪

.

.

.

.

.

えーい、私も…!!!と創作意欲が出てきて、

.

.

.

..

.

11てづくり1201

.

この冬これでマフラー2本目

.

まっすぐ編みなら大得意♪

そして、ものすごく夢中になって編んでいる…

時間を忘れてずーーっと、ひたすら、編み編み。

気づくと夜中になっています。

というわけで、PCになかなか近づかず。

.

.

.

かぎ編みはやったことがないんだけれど、やってみようかなーって

こんなの買ってみました。

12てづくり1201

創刊号で390円。

毛糸2玉と、基本のDVDと、かぎ針がついています。

ただ、ネットでの評判はイマイチで…毛糸の質が悪いとか、

DVDが早口とか(笑)

まあ、390円だったし。

.

って、買って満足している私・・・

.

多分、しばらくこのまま放置の予感…

.

.

.

.

.

.

そして、週に1度はお菓子作りなんかもしている私。

お菓子を焼いていると、部屋中がいいかおりで幸せいっぱいになれます。

そして、作りたてを食べるのも幸せ。

写真は全然撮っていなかったけれど、今回撮ってみました。

.

.

りんごのシナモンケーキ♪

13てづくり1201

今、全粒粉にはまっていて、クッキーもそれで作っちゃう。

ぼそぼそ感がたまりません。

.

.

.

14てづくり1201

たっぷり入っているりんごのフィリングは、お砂糖とシナモンをふりかけて、

レンジで5分。

煮込む手間もない簡単バージョン☆

.

.

.

.

って、こんな風にずーっとおうちにいる時間が長いから、

仕事がない日は、気づくと一歩も外出していないし、誰とも話をしていなかったり

することが多々(笑)

.

.

.

.

.

ままま、たまには、外に出て、みんなでごはんを食べたり、

.

18てづくり1201

バケットにて。お料理+パン18個食べました。

.

.

それから、甘いものを買ったりするんですけれどね。

.

クリスピークリームドーナツが現在行っている「チョコレートカーニバル」

というキャンペーン。

要は、バレンタインやホワイトデーに向けたものなんですけれど、

この、「アーモンドガーナチョコハート」っていうドーナツが、

すんごく美味しいの!!!

.

.

.

15てづくり1201

これこれ!!!

.

.

クリスピークリームドーナツって、甘くていかにも外国のドーナツという感じで

絶対ミスドの方がいいよね~って普段言っているんだけれど

(言っているだけで、結構買ってる私・・・)

「アーモンドガーナチョコハート」は、今までで一番のヒット!!!!

.

.

.

16てづくり1201

中はチョコ生地です。

.

2/14までの限定販売だから、また買わなくちゃ!!!

.

.

.

.

.

って、最近は引きこもり気味の私ですけれど、寒さに負けて体調崩さないように

気をつけないとと思っています~。

皆さまもどうぞお気をつけて!

.

.

.

.

おまけ

..

.

.

.

17てづくり1201

アボちゃんも、この寒い冬の中、

とりあえず健在です♪

.

.

.

 

52 Responses to “手作りのものたち”

  1. ちえみ Says:

    こんばんわ~

    手作りって素敵ですよね。
    何と言っても心がこもっていますもん(*^^)v
    それに作った人の温度が感じられます。
    お友達が作られた花のアクセサリーとてもかわいい
    春になるの楽しみですね。
    Misaさんの編んだマフラー良いですね上手です(*^_^*)

    • Misa Says:

      ちえみさん、こちらにもコメありがとうございます。
      手作りのもの、特に知っているひとからいただくと、
      あたたかい気持ちも一緒になって贈られてくるから、
      心がほかほかになりますね♪
      お花のアクセは似合うよ~って言ってもらえて、私も
      色々な作品を見せてもらったのですけれど、その中で一番
      いいなーって思ったものだったので、とても嬉しかったです。
      東京は今日は夜は雪でした。
      暖かくなるのはまだまだかなー。
      でもマフラーがあともう少しで完成だから、春になる前に
      がんばらなくちゃ!!(笑)
      追伸:私の網目、本当にテキトーで…よーく見たらダメですよ~(爆)

  2. こんばんは~!
    手作りものって真心がこもっていていいですね~~♪
    最近出回っているCD付きの本・・
    創刊号で一先ず安心して、その後放置っていうのは、
    私と同じパターンのようですww
    KKDのアーモンドガーナチョコハートは美味しそうです!
    私が見た長い行列は、これを買うためだったのでしょうね。。^^v
    アボちゃん☆寒さに耐えてますね!!

    • Misa Says:

      ミッキー・フォールさん、こんばんは~☆
      手作りのもの、心がこもっていていただいたら嬉しいですよね~。
      あ、もしかしてミッキーさんのおっしゃっているのは、
      「BLUE NOTE」のシリーズではないですか??
      私もCM見てちょっと欲しいなあ~って思ったんですけれど、
      創刊号の値段じゃないとなかなか買い続けられないです(笑)
      クリスピークリームドーナツ、こちらは並ばなくてもよくなりましたが、
      この時期はやっぱり混んでいますね空。
      アボちゃん、頑張っていますよー。
      そのかわり、私が風邪でダウンしています(T_T)
      ミッキーさんもお気をつけて~!!

  3. この季節、女子は出費が大変よね~~~(´Д` )
    同情致します。。。
    といいつつ、miSaちゃんのチョコレート欲しい~~~♥
    ( ̄▽ ̄)

    • Misa Says:

      Natalieさん、こんばんは~☆
      すごいことになっていますよね、売り場が!!!!
      いやいや、私そんなにお金かけないので…(笑)
      私のチョコは気持ち重視で(爆)
      ハンチョウはいーっぱいもらうんじゃないですかぁぁ~。
      コノコノっ♪
      おすそ分けお願いします~(^▽^)

  4. tantan1220 Says:

    おはろうも~~~っ☆
    お元気ですか~?
    そろそろ更新になる頃に、前の記事へのコメントしてしまいましてすいません。。。
    ごぶさたしておりまして大変申し訳ありませんでした!
    あれ!?
    もぐもぐがちょっと封印されていますね(笑)
    今回は、手作り工房のお話ですね^^
    お花のネックレス、これは素敵ですね!!!Misaさんに似合いますよ☆
    自分的には、チーズのシルバーアクセが超欲しいです!(笑)
    あの、香りがぷ~~んと出るアクセいいなー!
    トムジェリはDVD集めてますから・・・(爆!)

    スプーンもとっても素敵です!
    これでクリームシチューを飲んでみたい☆(ゝω・)v

    • Misa Says:

      たんたんさん、こんばんろうもーーーー☆
      風邪っぴきMisaです~(涙)
      いえいえ、とんでもないですっ、コメありがとうございますー。
      たんたんさんも色々とお忙しそうで…お元気ですか。
      むふふ、もぐもぐ封印…ではなくて、まあ、たまには別の話題で(笑)
      手作り工房の記事でした☆
      お花のネックレス、早く暖かくなって欲しいなあ。そしたら付けられるのに。
      チーズのシルバーアクセ素敵でしょ♪
      ころんとしていてすごくかわいいんですよ~。
      あっ、私もトムとジェリーのDVD全部持ってますよーーー♪

      スプーン、まだ作成途中で、なんだかしばらく完成しないようですけれど、
      こういうのでシチューとか食べたら美味しいですよねぇ。
      寒いから体が温まるものをいーっぱいもぐもぐして、
      もうしばらく続く冬に負けないようにがんばりましょうーーー!!

  5. booo Says:

    こんばんは!( ̄┏0┓ ̄)ノ

    う~む、、バブリーナイトを過ごしてるんですね。( ̄_ ̄;)
    えっ?!(◎-◎;) Misaさんも食べれない時があるんですね!

    ・・・あるか。。(;^_^A

    おおー、、「手作り」というと「ピピッ!」と反応しちゃう自分です。
    みなさんオリジナリティ溢れてて、どれもステキなモノばかりですね!(゜▽゜*)
    フェルトのコースターなんか、このまま売って欲しいくらい!

    そして、Pさんの木工作品。。
    素晴らしいです!(゚∀゚ ;) プロの域ですね。

    自分も鉄を扱う職人さんだったときに、仕事とはまったく別で
    木工にはまってしまった事がありました。
    仕事で疲れて帰ってきても時間があるとやってました。(;^ω^)
    作る行程と木の温もりと感触にひかれてしまい、
    本棚やら何やらといろいろ作りました。
    本来はこれを本業にすべきだったかも、、と思ったくらいです。
    今でも、糸のこ盤やルーターなどがありますが、、、
    糸のこ盤はそれなりに大きいので、使わなくなった今は
    かなり邪魔になってますけど。。( ̄_ ̄;)

    Misaさんのマフラーも暖かそうで、色もナイスです!
    それを巻ける人がうらやましい。(o´┏∀┓`o)

    アボちゃんも元気で頼もしいですね!
    Misaさんもしっかり食べて。。。これは心配ないか。(;^_^A
    無理のないようにお体を大切に!(゜▽゜*)/

    • Misa Says:

      boooさん、こんばんは~☆
      そぉです、バブリーナイトでした!
      料亭の個室の、それも上座に座らせてもらって(何様!?)
      なんだかお目目ぐるぐるナイトでもありました…
      あとでおなかがすいちゃって(笑)

      boooさん「手作り」ワードにピピピっ!ですね♪
      私は不器用だから、色々と細かいことをやるひとを見るとすごいなあって
      尊敬です。餃子もまともに包めません・・。
      フェルトのコースター、かわいいですよね! Aちゃんは本当にいろいろ
      ゆるくてかわゆいものをたくさん作るんですよ♪

      そぉだ、boooさんもモノづくりのプロですものね。
      鉄を扱いながらも、木の魅力にもはまっちゃったんですね!
      本棚だなんて大物ですね~!!! すごい!
      boooさんの作品拝見してみたいなあ。

      えへへ、このマフラーは自分用です(笑)
      私、マフラー大好きですぐ買っちゃうんですけれど、毛糸がセールになっていて
      思わず…これにおばあちゃん作のライオンをつけようと思います!

      アボちゃん、寒さに負けないで頑張っています~。
      そして私が先週初めからもう1週間も体調崩しています。
      咳がとまらなくて、声がまるでおかまバーのママ状態です。
      ごはんはもぐもぐしています!
      boooさんもどうぞお体に気をつけて過ごしてくださいね~♪

  6. Nami Says:

    皆さんのおいしそうなお料理、素敵な手作り品、よいですね~。(^^)
    私も(↑)おばあちゃんのライオンに頬がゆるみました。(^^)
    アボちゃんもがんばっていますネ。

    • Misa Says:

      Namiさん、こんばんは~☆
      いろんな方からあたたかい手作りのものを頂いて
      幸せいっぱいです。
      ふふふ、おばあちゃんのライオンかわいいですよねぇ。
      外国の雑貨屋さんにあるものみたいです(^-^)
      アボちゃん、何とか頑張っていますよ~。
      もう少し暖かくなったら、また新しい種で挑戦してみたいです!

  7. フォレ Says:

    こばわーー
    実はこれコメ入れるの二回目(--。
    ミスって消してしまいました…
    最初の勢い無いけど許して下さい…

    手作りのものはやはり、心がこもってるんですよね~
    それがわかるからもらうと。とても嬉しいし大事にしたいですよね^^
    アクセサリー、miSaさんをイメージして作るとこんなに
    可愛くなるんですね~~なるほどーー
    自分はどうしてあんなEROい絵になってしまったのか……謎!!

    マフラ~☆
    想像以上にマフラーですじゃん!!
    まんなかのくねくねしてる所なんて、プロですね^^
    とてもキレイですGJ!!
    ばーちゃんの手作りライオンとマフラーコラボったらいいよ☆
    そして、『デイサービス』ってなんち?

    週に1度はお菓子作り!!女子だ、ステキだ
    しかし、年のせいで『お菓』を抜けて読んでしまって
    数分あたふたした私がココにいます。

    アボちゃんはどの辺りに実がなるんですか?
    はっぱの間あたり?
    そしてワタシ達の思いはいつか実りますか。
    (もし最初のコメが届いてしまってましたら、こちら優先して下さい><。)

    • Misa Says:

      フォレさん、こんばんは~☆
      フォレさんからのコメントは↑のひとつだけでした。
      時々ありますよね~WP、送信ポチした瞬間に接続エラーみたいになったり。
      お手数おかけしてすみませんでした(><)

      手作りのもの、きもちがこもっているから嬉しいですよね~。
      私は七変化するので(←自分で言ってる…)、いろんなイメージがあるようです(爆)
      フォレさんは私にそういうイメージを感じてくださって…♪
      というか、きっとフォレさんだけなんです!
      ありがたやー、ありがたやー。

      マフラー、だらだらと編んでいるので、どこでやめたらいいのか…(笑)
      真ん中のくねくねは、「縄編み」です♪ 実はすごく簡単だけど、見た目がよくなるという
      優れ編み方です!
      そかー!!!
      このマフラーにおばあちゃんのライオンくっつけよう!
      色も合うし!!! 採用させていただきます♪

      週に一度は「お菓子」づくり!
      明日はがんばりますよ~!! 私の風邪菌入りチョコ菓子☆
      だめぇぇー、「お菓」を抜かしたらだめぇぇー。
      そしたら、週1じゃなくて…え??

      アボちゃんってそもそもどんなお花なんでしょうねぇぇ??
      うちの子は2歳ですけれど、そろそろ限界かもです(TT)
      暖かくなったら、またたくさん挑戦してみよう。
      私たちの想いは既に実っているのではないでしょうか。

      勢いよりも、その想いの深さに心が動く今宵です。
      あらあらかしこ。

  8. omi Says:

    おはようございます!ふたたびです☆
    さすがに仏像は彫ったことがないです。
    でも、母方の血をひいているのか、
    美術はいつも5でした(5段階で)。
    木工細工が特に得意で、
    磨き上げた折りたたみ椅子は、
    先生に、「ちょうだい!」って言われたことも。
    でも今はそんなところからは離れています。
    書も最近は書いていないですが、
    そう言っていただいて、うれしいです(^^)
    風邪早く治りますように!!
    僕は大丈夫です!
    こちらも今日からまた雪が降る予想です。
    寒波が来ているので、あったかくして
    過ごしてくださいね!

    • Misa Says:

      omiさん、こんばんは~☆
      ふたたびコメありがとうございます♪
      なんだかomiさんは仏さまを彫られたことがあるようなイメージです。
      美術がお得意なのですね~♪
      先生絶賛の折りたたみ椅子、見てみたいなあ。
      お時間があったら小さなものからでもはじめられてはいかがでしょうか。
      きっと素敵な作品を作られることと思います(^-^)
      だって、書も素敵だもの~☆
      風邪最悪です。いまだ完治せず…土日は大人しくしていたのに…
      そちらも寒い毎日でしょうか。
      東京も明日から雨が降るそうです。
      omiさんもどうぞお体に気をつけて過ごしてくださいね!

  9. azusa Says:

    餃子おいしそう~!
    中国人が作ったっていうだけで美味しそう(笑)
    手作り餃子って美味しいんですよね~。
    皮も作ってるんですかね??
    皮も作れるなら、是非教えて欲しいですわ~。
    料理やお菓子作り意外では、最近手づくりをしたいので
    こういうの見ると作りたくなります~!
    ビーズアクセってセンスいるんですよね。
    私もチャレンジしたことがありますが、自分のセンスの無さに
    がっくりしました(笑)
    マフラーも学生のときは大好きでよく作ってたんですが
    社会人になってからはマフラー自体あまりしなくなりました><
    でも編み物って夢中になれるからいいんですよね^^
    完成が楽しみですね!

    • Misa Says:

      azusaさん、こんばんは~☆
      餃子、超ー美味しかった!
      そうなんです、中国人が作ったから!!! 美味しいんですー(笑)
      Sくんはすごくお料理が上手で、ひとり暮らしなんですが、いつもちゃんと
      ごはんを作っているんですって。
      エライなー。私なんて今日はスーパーのお弁当です。
      そして、鍋ごとインスタントラーメン、卵入りとか(爆)
      そうそう、皮も手作りなんですよ。1時間とか2時間で200個作るって
      相当早いですよね??
      ビーズのアクセ、私はセンスの前に、あんな細かいことできるかーって
      感じでした(笑)
      小さいものは大好きなのに、クリエイティブじゃない私。。。
      私、マフラーとか首に巻くのが大好きで、いーっぱい持っているんてす!
      首を暖めれば冬は越せます!
      そうなんです、夢中になっちゃって、気づくと3時間とか。
      それで大して進んでないところがオチなんですけど…
      早く完成させないと、暖かくなっちゃう~!
      azusaさんの手作りモノレポも楽しみですよ~(^▽^)

  10. こんにちは。
    手作りのものってあたたかみがあっていいですね。
    フェルトのバッジとコースターどちらも可愛いです^^
    プレゼントしてもらうと嬉しいですよね。そのものとそれに費やした時間どちらも有難いなと思います。
    Misaさんも器用ですね。
    私は不器用で全然ダメです。編み物もいつも途中までだったなあ・・・

    • Misa Says:

      あわせかがみさん、こんばんは☆
      手作りのもの独得のぬくもりがいいですよね~。
      フェルトはほわほわであたたかみもあって、やさしい雰囲気です。
      そうなんです、もの自体と、それにかけた時間、想い、全てが魔法のように
      絡んでいるんですよね。
      いえいえ、私は全然・・・編み物はマフラーみたいにまっすぐ編むのは好きなんですけれど、
      あとはダメです~。
      かぎ編みはどうかなあ~・・・

  11. omi Says:

    こんばんは☆お元気ですか?
    作り物、どれも素敵だなあって思ったのですが、
    特にネックレスがキュートでmisaさんに似合いそうです。

    編み物も以前ご紹介していただいたような気がするのですが、
    すごいですね!
    こういうの作れるって尊敬します!

    それに週に一度はケーキなんかを作っちゃってるなんて!
    お部屋がいい匂いで充満してそうです!

    アボちゃん、すごいですね!
    元気に育ってくれてますね~(^^)

    バブルな夜は僕も緊張しそう。。です。

    何かを作れるって、すごいなあ。
    僕は今は何もつくれませんが(簡単な「書」くらいですが)
    ちなみに祖父(母方)は、大工で、
    欄間や、そのほかいろいろと観音菩薩なんかも彫ってました。
    父がもし祖父だったら、僕もその道に入っていたかも~(笑

    • Misa Says:

      omiさん、こんばんは☆
      元気です! と言いたいところですが、先週末から風邪をひいてしまって、
      今結構キツいです・・とほほ。
      omiさんは大丈夫ですか~???
      手作りのもの、全部素敵ですよね!
      ネックレス、春になったらデコルテ見せて、つけてみたいです♪

      編み物、私の場合はまっすぐ編むことしかできなくて(笑)
      靴下とか手袋とかましてやセーターなんて絶対ムリです~。
      ふふふ、お菓子作りは楽しいんですよ。
      お部屋の中がいいにおいで、それから出来立ては美味しくて
      まま、とにかく自分が一番楽しんでいます(笑)

      アボちゃん元気ですよ~。今年の冬は寒いからまだ油断できませんが、
      窓際でお日さまを浴びています!

      バブルな夜は初対面の方もいたし、料亭みたいなところだったし、
      好きなもの食べなさい、飲みなさいと言われても、ガチガチでした(笑)

      omiさんの「書」は立派な作品ですとも!
      また拝見したいですよ~。
      おじいさまは大工さんだったのですか?
      そして仏師でもいらっしゃるんですね。
      omiさんはトライされたことがありますか? 素敵な作品が出来そうです!!

  12. くるみ Says:

    こんばんは~
    アボちゃんが元気なのに、まずはびっくり!!
    すごいです。。。。立派に冬越え~~
    手作りっていいですね~
    ううう・・・あの木のスプーンやフォークを見たら、彫りたいでーす!!あはは

    今年は寒いので私もせっせと襟巻き(マフラーじゃないのよ)を編んでいます。
    首が温かいと体全体が暖かいですね~

    鈎針はブローチ作ってもかわいいし頑張ってくださいね~
    おばあちゃまのライオン可愛い~❤

    • Misa Says:

      くるみさん、こんばんは☆
      アボちゃん、下の方の葉っぱはどんどん枯れて散っていくんですが、
      するとまた上から小さな葉っぱが出てくるんですよ~。
      手作りと言えばくるみさん!
      ご職業ですし~。いつも素敵な作品作られているから大尊敬です!!!

      はいー、襟巻き拝見しましたよ☆暖かそう!
      私も首元が弱いので、外に出るときはぐるぐる巻きです。
      くるみさんの手作り襟巻きもしてみたいです~♪

      かぎ編み、いろいろなものが作れるみたいですね!
      とりあえず今の棒編みを終わらせなければ(汗)
      おばあちゃんのライオン、雑貨屋さんに売っているものみたいですよね~(^▽^)♪

  13. abend Says:

    こんばんは。
    手作りのものって温かみがありますね。
    大事にしたいと思ったりもします。
    美味しいものが今日も一杯。
    手作りのケーキ もう何年も作ってない私は
    ちょっと反省です(笑)

    • Misa Says:

      abendさん、こんばんは☆
      手作りのもののぬくもり、それが知っているひとだと余計感じますよね!
      そうそう、大切にしたいなあって思います(^-^)
      美味しいものいっぱい食べているのに風邪ひいちゃいました(涙)
      手作りケーキやクッキー、週に一度は作ってます! 出来立て美味しいです~♪
      abendさんはいつも美味しいお料理やパンを作られてますし☆

  14. バブルか、何もかも懐かしい・・・

    • Misa Says:

      summerfield84さん、こんばんは~☆
      バブル、また来るかなあ…無理かなあ…
      なんだか先が見えない暗いニュースばかりだから、
      ああいう時代が輝いて見えますね(苦笑)

  15. キース Says:

    スプーンとか手作りで作るのすごいね!大昔の人はこんな感じのもので食事してたのかな~って想像したよ!
    マフラー暖かそう。誰にあげるのかな~♪
    アボちゃん、もうすぐ暖かくなるからね!

    • Misa Says:

      キースさん、こんばんは~☆
      木の棒みたいなのから掘り出して、作るんですよー。
      すごいですよね。
      確かに昔のひとはこういう風に、何もかも手作りだったんですよね。
      マフラー…えへへー。自分用です(笑)
      毛糸が安かったので♪
      アボちゃん、頑張っています~。
      早く暖かくならないかなーって私も思ってます←風邪っぴきなう

  16. まんぞう Says:

    Misaさまも、Pさまも

    器用なんですね!

    なんでも作っちゃいましょう♪

    アボちゃんも越冬できて良かった良かった♪

    • Misa Says:

      まんぞうさん、こんばんは☆
      Pはすんごい器用なんですよ。
      そして、私の周りには器用さんたちがいーっぱい。
      なので、私は全然ダメです~。器用になりたい…
      まんぞうさんはいかがかなあ。
      あ、お弁当作られますよね! 私にとってはスゴイことです!
      アボちゃん、寒さに負けずに頑張っていますよ~。
      新しい葉っぱもまた出てきそうです!!

  17. どの手作りも素敵ですね~☆
    手作りって、オンリーワンなところがいいですよね。
    彼氏さんのカトラリーもステキ!このスプーンで、
    スープを飲んだらあったまりそうです♪
    それにしても、Misaさんはじめ皆さん器用ですごいです!!
    私、この一年でミシン使ったの…子供の雑巾だけだわ…orz

    • Misa Says:

      jasmineさん、こんばんは☆
      そうですね、型に入れたものではないから、手作りのものって
      表情があるような気がします(^-^)
      Pの、既に作ってあるスプーンはティースプーンなので、スープ用に!って
      お願いしたのが、いま途中のやつなんです。
      でも忙しくてなかなか進まない…冬が終わる~!!!!
      私、全然器用じゃないですよー。立体になると全然ダメです。
      編み物もまっすぐのものしか出来ないです。
      Jasmineさんのミシン作品、またまた拝見したいなあ~♪

  18. billion1 Says:

    木の食器いいですね
    豆まきましたか~

    • Misa Says:

      billionさん、こんばんは~☆
      木のぬくもりいいですよね~。
      ぜひタクシーの中もヒノキの香りか何かで!! (^▽^)♪
      豆まきしなかったけれど、恵方巻食べましたよ~☆

  19. 森のくま Says:

    こんばんぱみゅぱみゅ!
    バブルな夜か~、バブル懐かしいなあ、なんだったんだろう?あの時代は?
    手作りって味があってよいですなあ、ゆるゆるライオンがいい!
    ビーズアクセサリーもここ数年流行ってるね、最近目がかすむから、
    細かい作業はきっと出来ないだろうなあ、針に糸を通すなんてしたら、
    きっと糸が通るまで3日はかかるかと思われます。

    編み物ができるなんて、女子の鏡じゃないですか!
    かぎ編みは難しいよね、なんて書いてみたけれどもちろん編み物なんて
    出来ないわけだけど、想像を駆使して「難しい」という結果に辿り着きました。

    手作りといったら自分は何が出来るかな?などと思ってみたら、
    あれは作れるけど、コメント欄であれのことを書くのも憚れるからなあ、
    でも作れるといったら、あれなんだよなあ。

    リンゴとシナモンの相性はなんであんなによいんだろうね?
    リンゴと蜂蜜の相性を考えると、バーモンドカレーになっちゃうね。

    • Misa Says:

      森のくまさん、こんばんぱみゅぱみゅ☆
      バブル、また来るのでしょうか…バブルを経験した男性は、今若い女性に
      モテモテだと聞いたことがあります。
      監督もそのうちのひとり!?
      ビーズアクセは私には絶対ムリです。毛糸の太さでいっぱいいっぱいです。
      レース編みもムリだー。細かいことが出来ない私・・・
      針に糸を通したのってどのぐらい前だろ???
      それよりフォレさんを落とすほうが難しいです。

      かぎ編みは、おばあちゃんと母が大得意なので、その血が少しでも
      私に流れていればいいのですけれど…
      一度もやったことがないから、今年は12月までにかぎ編みの基礎に
      取り掛かりたいです。妄想の中だけかもしれないけど…

      そうかー、監督は作れるんだ!コメ欄では書けないアレですね、アレ。
      私も出来るかなあ。よーし!!!(???)

      りんごとシナモン、相性ばっちりですよね~。
      フィリングはヨーグルトに入れてもうまうまです。
      バーモンドカレーって買ったことがないかも…
      りんごとはちみつは、お菓子で食べたほうがいいかなー。
      ビバ☆ヒデキ♪

  20. 暇人 Says:

    こんばんは
    編み物もなさるんですね。暇人は メリヤス編み ゴム編み・・と言ったかな!(^^)! くらいは編めましたヨ!(^^)! 冬の夜長を 編み物に いそしんでいたことがありましたが,遠い昔のお話です。(-“-)
    最近は 手作りの セーターなどを 来ている人が少ないですね!(^^)!
    マフラーが 2本目ですか・・・・何本 編むんですか?!(^^)!

    • Misa Says:

      暇人さん、こんばんは~☆
      編み物・・するというレベルではないんです。ただまっすぐ編んでいくだけです(笑)
      暇人さん、棒編みされていたんですね!? すごい~(@@)
      編み物男子、素敵です☆ぜひまたトライしてみてくださいー。
      セーターは私にはムリです・・・
      まず、段を数えるのがめんどくさい(笑)
      マフラー、何本行くかなあ。今度はかぎ編みもチャレンジしてみたいんですけれど、
      その前に暖かくなっちゃいそうです♪

  21. りばてぃ Says:

    お豆の煮汁、この季節には喉に効きそうですね^^。
    男の私にはアクセサリーの良さが分かりにくいのですが、
    食べ物と同じぐらい嬉しいものだ、というのが
    Misaさんの写真の大きさで分かりました^^)v

    • Misa Says:

      りばてぃさん、こんばんは☆
      ああー、実は私今風邪っぴきの真っ最中なんです…(涙)
      ごほごほです~。
      また黒豆作ってもらいたい(笑)←自分で作れない・・・
      ふふふ、そうですよ~、女性はアクセネタ嬉しいんですよ~。
      ご参考までに(爆)♪♪♪

  22. 昔の乙女 Says:

    皆さんセンスもよくて素敵な物ばかりで、
    器用な人は尊敬しちゃうわ。
    モチモチした水餃子を食べてみたいわ♬♪♫
    アボちゃんが元気に大きくなっていて、
    Misaさんは育てるのが上手なのね。
    私も今度は植え替えを上手くやりたいな~

    • Misa Says:

      乙女さん、こんばんは☆
      嬉しいプレゼントいただいて、大切に使わせてもらってます♪
      私も器用なひとを大尊敬…
      とにかく、不器用で困ります。
      水餃子美味しかったですよ~。皮もあんも! また食べたいなあ。
      乙女さんのところのアボカドも元気良さそうですよ。
      もう少し大きくなったら、ぜひぜひ植え替えしてみてください。
      成功を祈っています☆

  23. usagi19 Says:

    手作りのものは、ほっこりしますよね
    大事にするし^^

    • Misa Says:

      うさぎさん、こんばんは☆
      手作りのものっていいですよね。
      と言っても、私はあんまり得意ではないのですけれど…
      器用なひとがうらやましいですーー!!!

  24. monyo Says:

     こんばんはー!クリスピークリームドーナッツって、カナダはONNTARIOからは撤退してしまったようで、残念なんですけど、バラエティが全く無くて、仕方ないかも。。。日本ってやはり特別ですよね。こんなドーナツはクリスピーがあったときでも見なかったですもん。でも、ダースで10ドル以下と超安かったけど。

     Pさんの木のカトラリー、超!可愛い!脚は大きくても手先は器用なんですね
    暖かみがあって、すごくいい~!木のスプーン欲しいな と思ってもなかなか売ってないですよね
    今度探してみよう

    アボカド・・・実がなるといいですねえーうきうき

    • Misa Says:

      monyoさん、こんばんは~☆
      クリスピークリームドーナツ、日本は逆に店舗が増えてきましたよー。
      以前は90分待ちとかの行列が出来ていたんですけれど(もちろんそのときは
      買ったことがありません)、今はすぐに買えます(^-^)
      日本のクリスピークリームドーナツは、結構色々と種類があります。
      小さいサイズの詰め合わせとかもあるんですよ♪
      そうなんですよねー、私もベガスで買ってもらったことがあるんですけれど、
      1つ70セントとかでした。
      日本は1個180円~220円ぐらいするので、いっぱい買えない…(><)

      あははは、Pはすごく器用なんですよ。私よりお裁縫が上手です。
      木のぬくもりっていいですよね~。
      こういうスプーンで、カフェオレまぜまぜすると幸せになれます♪

      アボちゃん、もう2年目ぐらいなんですけれど…やっぱり地面に埋めないと
      実はダメですね~(笑)
      monyoさん、暖かくなったらぜひ試してみてください!!!

  25. ニコラス Says:

    >ちなみに、彼の作品の一部。
    手先の器用な方に憧れます!すごいな~~!!

    • Misa Says:

      ニコラスさん、こんばんは~☆
      ニコラスさんだって相当器用でいらっしゃいますよ!!!!!
      ホント、すごいな~♪

  26. おばあちゃんのゆるゆるライオン、味があってよいですね~。
    1月もあっという間に終わってしまった気がします。
    (おいらもついこないだまで去年の記事をアップしてたし…汗)
    クリスピークリームドーナツもこの時期はバレンタインバージョンに
    なっているんですね~。おいらも全粒粉、大好きです。ぼそぼその
    素朴な感じが出ますよね。

    • Misa Says:

      あまえびさん、こんばんは☆
      …ですよね~? フェルトのゆるゆるライオン、雑貨屋さんで売っている
      外国のバッチみたい! っておばあちゃんを大絶賛しました(^-^)
      気づくと2月も第二週に突入…
      あまえびさんのブログはジャンルもレポ場所も色々で拝見していて
      とっても楽しいですよ~♪
      クリスピークリームドーナツ、バレンタインだけではなくて、ちゃんとホワイトデーまで
      キャンペーンが続いています(笑)
      全粒粉美味しいですよね~。クッキーとか大好き!!!


コメントを残す

