もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

3月の鎌倉 江ノ電のたび その1 2012/03/07

Filed under: グルメ,スイーツ,ランチ,国内のたび — Misa @ 8:30 PM

.

3月のはじめの土曜日に、鎌倉散策に行ってきました!

江ノ電に乗って、色々回ってみようと思って…

.

.

ちょっと早めに東京を出て、9:00過ぎに鎌倉着。

すぐに江ノ電乗り場に向かいました。

.

当日買ったのは、一日乗車券「のりおりくん」。

01鎌倉1203

.

580円で、江ノ電が乗り放題です。

初乗りが190円ですし、何回か乗車したので結構お得感がありました~♪

.

.

江ノ電って、いろいろなパターンの車両があるのを全く知らなくて、

全部は撮れなかったけれど・・・

.

05鎌倉1203

これは、江ノ電のマークかな。

.

.

02鎌倉1203

水色の車体がきれい。

.

.

.

車窓から撮ったからボケボケですけれど、

03鎌倉1203

これがザ・江ノ電カラーって感じです。

ヘルシンキのトラムの色にも似てる~!!

.

.

.

04鎌倉1203

ちょっとレトロな木目調。

.

.

.

06鎌倉1203

油絵のキャンバスのような鮮やかな車体。

.

.

.

07鎌倉1203

駅員さんも決まっています。

.

.

.

まず向かったのは、江の島。

私、母の実家が横浜なので、小さい頃はよくこの辺りに海水浴に来ていた

らしいのですけれど、ほとんど記憶がありません。

そして、大人になってから、江の島を訪ねるのは初めてです。

.

08鎌倉1203

鎌倉から25分ぐらいで江ノ島駅に到着~。

.

.

.

江ノ電の鎌倉駅からまっすぐ進むと、江の島が見えてきます。

09鎌倉1203

ひしゃくのような形の柄の部分の、江の島弁天橋をてくてくと渡って、

まず向かったのがえのすぱ」。

温泉、プール、レストランなどがあるレジャー施設です。

.

.

.

10鎌倉1203

何が目的って、湘南ドッグ。

ちくわがはさんであるホットドッグなんです。ちくわ大好きーー!!!

.

.

.

朝ごはんは自宅で食べてきたけれど、10時にはお腹がすいちゃって、

湘南ドッグを江の島コーヒーと一緒にオーダー。

11鎌倉1203

フランスパン生地のしっかりしたコッペパンには、もっちりとした厚みのあるちくわ

その上にはチーズがかかっています。

写真では見えないけれど、パンにはひき肉入りのカレーペーストが入っていて、

これが結構辛くてヒリヒリ。

パンがハード系だから結構食べ応えがあります。

ぺろっと食べちゃった。美味しかったー。

江の島コーヒーはだいぶ軽い感じのコーヒーでした。

.

.

.

さて、おやつが終わって、鳥居をくぐり、

.

12鎌倉1203

レトロなお土産屋さんが並ぶ道を上へ上へと進みます。

.

.

.

13鎌倉1203

ちょうちんもお面もたーくさん(笑)

そのほか、江の島って書かれたTシャツなどもありました。

.

.

.

14鎌倉1203

江島神社は三人姉妹の女神さまがご神体です。

.

.

.

15鎌倉1203

辺津宮は、縄の輪をくぐってお参りします。

.

.

.

16鎌倉1203

中津宮は艶やか。

.

.

.

奥津宮の拝殿天井には「八方睨みの亀」が描かれています。

17鎌倉1203

自分がどこに立って見上げても、亀の睨みが追いかけてきます。

.

.

.

とにかく階段ばかりで、ぜーぜー言いながら上って行くと、

.

18鎌倉1203

ぱぁーーっと海を見渡せます。

.

ちなみに、エスカーという有料のエスカレーターもありますので、

階段が不安な方でも江の島を楽しめるようです。

ま、あとはかなり時間短縮できるし、体力消耗を抑えられます。←意外と重要。

大人350円です。

.

.

.

ここは「山二つ」と言われる場所。

19鎌倉1203

江の島を2分する巨大な断層線に沿って侵蝕が南北両方向から進んで、

東山と西山の接点になっている部分。(Wikipediaより)

風の通り道であるこの場所、断崖絶壁でちょっと怖い…

.

.

.

振り返って松の木越しに

20鎌倉1203

「江の島展望灯台」(江の島シーキャンドル)

ここの展望台に行くには、500円がかかります。

なので、下から見るだけー(笑)

.

.

.

.

21鎌倉1203

この狛犬はロン毛カール!!!

.

.

.

竜神さまも祀られていますけれど、

22鎌倉1203

手前の狛犬に迫力が負けているような気がします。

.

.

.

そして、島の奥にある「岩屋」に行くことにしました。

江の島岩屋とは、第一岩屋と第二岩屋から成り立つ、波の侵食で出来た洞窟です。

古くから信仰の対象にもされてきたそうです。

.

.

.

23鎌倉1203

岩屋に行くまでの道際は、ごつごつ岩の崖。

下では釣りをしている人がたくさんいました。

入場料は500円。展望台よりもこっちの方がわくわくする♪

.

.

.

入り口から振り返ったところ。

24鎌倉1203

中は暗くて、目が慣れるのに時間がかかりました。

.

.

.

まがは奥行き152mの第一岩屋から。

.

ろうそくを貸し出してくれるので、

25鎌倉1203

それを受け取りそろそろと前に進みます。

それでも足元が見えにくいから、不安~。

.

.

.

26鎌倉1203

とにかく天井が低い!

.

.

.

27鎌倉1203

ずらりと並ぶ石像物は、とっても貴重な文化遺産。

.

.

.

28鎌倉1203

弘法大師坐像。

この洞窟では、弘法大師の前に弁財天が姿を現したという伝説や、

また源頼朝が戦勝祈願に訪れたとも言われているそうです。

.

洞窟の奥には、富士山の風穴とつながっているという伝説や、江島神社の発祥の地

あったりして、神秘的な雰囲気が漂っていました。

.

.

.

第二岩屋へ向かうときに見えた風景。

.

29鎌倉1203

きれい~。そして、まぶしい~。

.

.

.

潮が満ちていてちょっとわかりにくいけれど…

.

これは「亀石」

30鎌倉1203

潮が引くと、亀が泳いでいるように見えます。

.

↓はこの場所にあった案内の看板にあった写真。

31鎌倉1203

竜宮城行きかな(笑)

.

.

.

というわけで、岩屋を楽しんだあとは、また階段を降りたり下ったりしながら帰り道。

.

35鎌倉1203

みんな並んでる~。

あさひ本店「たこせんべい」

食べてみたいので、食券を購入。一枚300円。

(お土産用だとすぐ買えます)

.

.

.

店員さんが鉄板の上に、粉がついたタコの足を乗せて…

32鎌倉1203

.

上から厚めの鉄板をかぶせて、ハンドルを回して圧力をかけます。

きゅーきゅーって、タコの悲しげな鳴き声?が聞こえてきます…

.

33鎌倉1203

ザ・水分蒸発!

.

.

.

大きなおせんべを渡された瞬間、「熱っ~!!!!!」

アツアツでおまけにすんごく薄いのですぐに割れてしまいそう。

片手で写真は撮れず、持っててもらって撮影。

34鎌倉1203

タコの足とかその吸盤とかが結構リアル。

.

なんかなあー、ビール飲みたくなっちゃうな~。って感じのおつまみチックな味。

まあ思っていた通りの味でした。

それよりも(?)作っている過程を見るのが面白かったです。

.

.

.

そのあとは、しらす入りのさつま揚げを購入。

店名わからない・・・120円。

36鎌倉1203

後ろに「とんびに注意」って書いてあるけれど、

.

.

37鎌倉1203

上空にはすごい数のとんびが旋回しています。

とんびの「ピーヒョロロロロ」って鳴き声、ホントなんですねぇぇ。

なんとなくの恐怖感は、ヘルシンキのカモメたちに似ているかも(笑)

.

.

で、さつまあげは、モチモチした生地にしらすは確かに入っているのだけれど、

(小さいお目目がたーくさん入っていて、リアルな感じ)

あんまりしらすの味はしない…。

練り物好きだから、美味しかったですけど♪

.

.

.

さささ、気づくともう13:00過ぎ。

お昼ごはんを食べに行こう~と、江の島をあとにしました。

.

.

「3月の鎌倉 江ノ電のたび その2」に続きます。

.

.

.

おまけ】

.

江の島にはにゃんこがいっぱい。

もともと捨て猫が多くて、野良になっていたところを、今は島が観光資源として

餌場を作る一方、避妊手術費用を募金で集めているそう。

.

「いわば島民一体になって野良猫の地域猫化を進めていると言えよう。

(Wikipediaより)

.

.

大抵のにゃーは人なれしています。

彼らのかわゆい姿を、ちょっとだけですけれどご紹介。

.

.

38鎌倉1203

ようこそ、江の島へ。

.

.

.

39鎌倉1203

絶景ポイントで、身だしなみ中・・・

.

.

.

40鎌倉1203

この子、前脚の上に、自分のしっぽを置いてるの。

.

.

.

41鎌倉1203

あったかいにゃー。

.

のんびりムードの彼らを見ているだけでとっても癒されちゃいました♪

.

.

.

 

53 Responses to “3月の鎌倉 江ノ電のたび その1”

  1. 高橋ま Says:

    はじめまして。
    ご存知かとも思いましたが。
    江ノ島で、てっぺんの山を通らずに、奥津宮や岩だな、岩屋方面に
    直行したい場合は、神社の入口、鳥居の脇を右にどんどん進むと、
    アップダウンなしに、近道することができます。

    まあ、観光のかたは、頂上の植物園や灯台も観光スポットなので
    関係ありませんが。

  2. こんばんは~!
    江ノ電は、鉄子さんや鉄男さんにとって宝庫のようなところですね!^^
    緑の車体は、海岸線が多い風景にはとても映えると思います。
    江ノ島は、遠くからしか眺めていませんが、
    歴史や、昔からの町並みとか、風情があるところですね!
    山の上からの眺望は素敵です。
    ヨットハーバーや灯台、何よりも青い海はいいですね~~♪
    私の場合、エスカレーターでお願いしますww

    • Misa Says:

      ミッキー・フォールさん、こんばんは☆
      江ノ電の撮影隊?たーくさんいましたよ~。
      路面電車のように走るエリアもあるので、今度はそういうところで
      撮影してみたいです。
      そうなんですよー、海辺を走る姿が絵になるんです(^^)
      この辺り、新しいお店もあるし、歴史を感じる場所もあるし、
      散策にはとてもいい場所でした。
      江の島ももっと見たかったなあ~。
      ダメダメ、ミッキーさんのように健脚の方は、階段をどんどん
      上って降りてくださいねっ(^▽^)

  3. ちえみ Says:

    こんにちわ~

    鎌倉オシャレな街ですね(*^^)v
    ずっと前に一度だけ行ったけど時間が無くて。。。
    Misaさんのブログで楽しませてもらっています。
    美味しいものがたくさん!チクワパン美味しそうね。
    駅員さんって何気にカッコイイですよね。
    新幹線のホームの駅員さん見るの好きです(*^_^*)
    江ノ島はニャンコ島ですね(^o^)/行ってみたいなぁ~

    • Misa Says:

      ちえみさん、こんばんは~☆
      鎌倉、もっともっと楽しみたかったです。
      全然時間が足りませんでした。
      ちえみさんも行かれたんですね。そうなんですよね~、
      行きたいところがたくさんあって…
      江の島だけでも1日かかるぐらいです。
      ちくわが挟まったパン、とってもおいしかったです~。
      お手ごろ価格ですし、結構おなかにたまりましたよ。
      (と言いつつ、おやつですけど(笑))
      ふふふ、私結構駅員さんをチェックします♪
      新幹線のホームには全然行っていないのですけれど、
      チェックだけしに行こうかなー(^▽^)
      はいー、にゃんこ島の江の島です。いーっぱいにゃーにゃーがいましたよ~♪
      ぜひぜひまた機会がありましたら行ってみてくださいね!
      私もまた行きたいです。

  4. nanapapahiro Says:

    こんばんは。

    昨日はコメントできずに参りました・・・
    ここは前例が沢山あるmsnさんなので・・・
    コメント二つ入ってしまいました。
    新しい方は消して頂けないですか?
    ごめんなさいです・・・

    hiro

    • Misa Says:

      hiroさん
      何度もコメ頂き、お手数をおかけしました。
      ごめんなさい。
      新しい方、削除させていただきました。
      こちらこそ、ご迷惑をおかけして…
      これに懲りずに今後ともよろしくお願いいたします!

  5. nanapapahiro Says:

    こんばんは。

    何故かWPさん、また何かやってくれたのでしょうか?
    hatenaからのコメントが入らないです・・・
    江の島、意外と面白いと思いませんか?
    サザンのうたのイメージとは違うでしょ。。。
    もっとも桑田さんはローカルなイメージを知っているはずですが、サザンのイメージなのでしょうね。
    江ノ電、近くなのにもう何十年と乗っていません・・・
    一番好きな駅は鎌高前でした。
    目の前の七里ガ浜は白い砂で実は岩場なんですよ。
    私もたまには行ってみたいなぁ~
    次を楽しみにしています。

    hiro

    • Misa Says:

      hiroさん、こんばんは☆
      すみません、WPで一部コメがスパム扱いされてしまう不具合が
      発生しているようなんです。
      申し訳ありませんでした。
      江の島、そうなんです!
      何だかもっと近代的?なおしゃれスポットかと思っていたけれど、
      時間が止まったような雰囲気で、とても素敵でした。
      江の島、とっても好きになりましたよ~☆
      鎌倉高校前の駅、海が見えて素晴らしいですよね。
      またぜひ江ノ電に乗って、この駅で降りてみたいです。
      七里ガ浜では降りたんですよ! 次回の記事に載せるつもりです(^-^)
      hiroさんも江ノ電のたび、いかがでしょうか♪
      ありがとうございます、またお時間ありましたら遊びにいらしてください!!

  6. 毎週みている小泉今日子と中井貴一のドラマが鎌倉が舞台なので最近親しみがあります。
    たしかに猫がでてくる。

    いいところですね。

    まえに一度いったことがあります。

    また行きたいです。

    • Misa Says:

      バルーンカテーテルさん、こんばんは☆
      私もそのドラマ見てますよ~。
      「極楽寺」駅を通ったとき、ああー、このホームでいつも撮影しているんだなあって
      思ったりしました。
      江の島、とても楽しかったです。風情がありました。
      今度はぜひお子さんと一緒に遊びに行かれてくださいね!
      私もまた行きたいです(^-^)

  7. hzdjp Says:

    こんばんは。☃

    江の島が見えて来た ♪ ♬
    ( 曲名:勝手にシンドバット、演奏:サザンオールスターズ )

    やっぱり、私も 猫が 好き ですね ~ (^O^)
    疲れも どこか 遠くへ 吹っ飛び ますね。。。

    • Misa Says:

      h.z.dさん、こんばんは~☆
      そうそう、この辺りだとやっぱりサザンのイメージありますよね~。
      今何時!?って♪
      h.z.dさんも猫がお好きなんですね(^-^)
      私も好きです~。
      あのマイペースっぽいところが、見ていて癒されます(^▽^)♪

  8. azusa Says:

    江ノ電のデザイン、バリエーション豊かですね!!
    見てるだけで楽しめそうですね。
    鎌倉って広いんですね~。
    一度行きましたが、知らないところばかりだ。
    狛犬のロンゲカールおもしろい!!(笑)
    こちらの美容院のローカルCMで緑色のロンゲの犬が
    出てくるんですが、ちょうどこんな感じ(笑)
    カメの岩もおもしろいですね。
    なんだかいろんなことを想像します。
    たこせんべい~!!!これTVやお友達のブログで見るので
    いつか食べてみたいって思ってるんです!!
    あー、猫もいいわぁ。
    やっぱりハルちゃんと同じ茶白に惹かれちゃう^ㅂ^

    • Misa Says:

      azusaさん、こんばんは☆
      江ノ電の車両、こんなにたくさんあるなんて私も知らなかったです。
      ホームで待っている時、どきどきして楽しかったですよ~。
      鎌倉、広いんです。
      今回は江の島だけのレポでしたけれど、それでも時間が足りなくて。
      なんですか、緑色のロン毛の犬のCMって!!!???
      オモシロそう~。
      この辺りは岩場なので、磯釣りを楽しんでいる人もたくさんいたし、
      洞穴みたいなのもあるし、サスペンスの舞台みたいな景色もあるし、
      見ごたえありましたよ~。
      たこせんべい、私は初めて知ったんです!
      ぺったんこにしている時、きゅーーーーーーーって悲しい音が鳴り響きます。
      断末魔の叫びのようで…(汗)
      にゃんこがたくさんいました~。にゃんこ目当てで訪れるひとも多いみたいですよ。
      ハルちゃんと同じ色のにゃんこ、岩盤浴みたいですよね♪

  9. booo Says:

    あれ?コメント投稿したけど反映されてない。。( ̄_ ̄;)
    後でもう一度確認しに来ます。(・_・、)
    ・・・って、これも反映するのかな?

    • Misa Says:

      boooさん
      ごめんなさい、時々WPのコメがスパムに入ったりしてしまうんです。
      出来るだけチェックしていますけれど、反映が遅くなってしまって
      ご心配をおかけしました。
      これに懲りず、また遊びにいらしてくださいね(^-^)

  10. booo Says:

    こんばんわ!( ̄┏0┓ ̄)ノ

    Che Voglia! パスタもおいしそうだけど
    ピザ!食べてみたいです!( ̄¬ ̄*)
    金太郎飴の完成度にはかなわないけど、
    そこが愛らしい、パンダブレッドがおもろっ!( ̄∇ ̄)

    そして今回は!

    「江ノ電で行く!Misaのもぐ旅!」ですね!(゜▽゜*)

    おお~、最新のモノからレトロなモノまで、
    バラエティな車両が走ってるんですね。
    お土産屋さんも地平線が見える景観も
    いろんな旅をまとめて満喫出来ちゃうようで
    お得感満載ですね!

    しかし「亀石」ってマジでカメに見える!(◎-◎;)

    にゃんこたちは、みんなふくよかに見えるなぁ。(;^ω^)

    • Misa Says:

      boooさん、こんばんは~☆
      前記事も見てくださってありがとうございます~。
      イタリアンのランチ、ここのピザ美味しかったです。
      パンダブレッド、面白いですよね~。だんだん顔が変わっていくんです(笑)

      はいっ、今回は、江ノ電で行く! …あっ、なんだかテレ東の番組みたいな
      タイトルでお気に入りです♪
      江ノ電の車両、色々あるなんて知りませんでした。
      でも緑のがやっぱりいいかな♪
      江の島までの小さな旅は、きれいな景色も見られたし、とにかくお天気が
      よくて最高でしたよ♪
      亀石、おもしろいですよね~。私の行った時間は沈んでましたけど…(笑)
      にゃんこたちは、きっと美味しいもの食べてますよねぇ。
      うらやましい!!

  11. キース Says:

    江ノ電、いろんな車両があって
    見てるだけでも飽きないね!
    とても風光明媚。
    景色もよし、作り物も立派(特に龍)!
    身だしなみ中のにゃんこ可愛いね!

    • Misa Says:

      キースさん、こんばんは☆
      そうなんですよー、ホームで待っているときがドキドキします!
      江の島の高台からの景色、とてもきれいでしたよ~。
      あはは、作り物も立派でした!!
      にゃんこ、たくさんいましたよ~。
      みんな人なれしているので、近くに行ってもマイペースでした☆

  12. omi Says:

    おはようございま~す☆
    鎌倉に行ってきたんですね!
    江の島ですか~!
    のりおくん、活躍したんですね~。
    いろんな種類の電車があって、楽しめました!
    (木目調が特にすてき!)
    乗ると、もっと楽しいでしょうね!
    鎌倉には一度も行ったことがないですが、
    一度は行ってみたいところです!(夢)
    岩屋の中の石像(仏像)、よく見ると、如意輪観音さまなんかもあって、
    やはり有名な観音様ですね。
    こんなところまで弘法大師の足跡が!(関東は真言系多いですし)
    狛犬、ほんとロン毛ですね~~(笑
    竜神様、こちらではあまりないのですが、
    すごい力ありそう。
    高いところから見渡す海も最高ですね!
    八方睨みの亀、どんなつくりになってるんだろう??
    「海を見てきた」って、きっとここだったんですね?!
    海に連れてきてもらった小さいころの記憶、
    きっと小さすぎたんですね~。
    僕もよく母に兄と二人海に出かけましたが、記憶があるのは、
    小学校低学年くらいです。
    それにしても、ここは、にゃんこの天国ですね~!
    こうやって、地元の人に守られ、愛されているにゃんこたち、
    幸せ☆
    そちらは今日も寒いみたいですが、こちらもまた寒いです。
    鎌倉の本拠地も見てみたいです!

    • Misa Says:

      omiさん、こんばんは~☆
      鎌倉へ行って、江ノ電に乗って、江の島を訪ねましたよ。
      私も子供のころに行ったことがあるらしいのですけれど、全然記憶がなくて、
      初めて行ったようなものでした。
      「江の島」という名前を知っていても、こんなに色々と見所があるなんて、
      それに美味しいものもたくさん売っていて、時間が足りませんでした~(笑)
      神さまも仏さまもいらっしゃいましたから、omiさんはとても興味を惹かれる
      場所だと思います(^-^)
      そして、高台に行くまでの長い階段…足どりふらふらでしたけれど、
      きれいな景色を見て、気持ちよかったです。
      八方睨みの亀、モナリザみたいですよね(笑)
      そうなんです、江ノ電に乗って海を見てきましたよ♪
      ねこさんもたくさんいて、レトロな雰囲気もあって、美味しいものもいっぱい、
      きれいな景色、神秘的な岩屋・・また行きたいです!
      東京はだんだん暖かくなってきて、花粉が~(泣)
      後編もまた綴っていきますね♪

  13. 森のくま Says:

    こんぱみゅマーチ!
    鎌倉駅に9:00過ぎって気合い入ってるね~、ビバ、早起き三文!
    そっか~、ひな祭りの日だったんだね~、土曜日は。ようこそ、江ノ島へ!
    それにしても、色んな江ノ電を撮ったね~、油絵江ノ電はまだ見たことないや。
    そうそう、江ノ電といったら緑の車体だね、昔は車内の床が木だったよ。そんな記憶。

    っていうか、湘南ドッグって何だ~?初めて聞いた!初めて聞いたぐらいだから、
    もちろん食べたこともないぞ~、でもなんかちくわが挟まってるのって美味しそうじゃん!
    参道を上がっていくと、昭和の香りがするでしょ、あのお土産屋が並ぶところは、
    昔からあんな感じで、それはそれで味があって好きです。饅頭屋の湯気の感じとかね。

    江島神社の妙音弁財天は艶めかしいよ~、裸で琵琶弾いてるし。

    今回のブログを読んでいて、地元ながら知らないことがたくさんあることに気づきました。
    「江ノ島を知りながら、亀を知らず」といったところであります。
    八方睨みの亀も知らなかったし、亀井氏もとい亀医師もとい亀石も知らなかった……、
    岩場まで回ったんだね、起伏が激しいから結構いい散歩にはなるよね。

    焼きたてのたこせんべいは美味しいね~、そうそうシラスはちょうど来週が
    シラス漁の解禁日になるので、この時期は生シラスとかはないんだよね~。
    さつま揚げにシラスが入ってても、味しないだろうなあ、食べたことないけど。

    そうそう、トンビはほんとに一瞬で物を取っていくから、結構危険だよ~。

    というわけで、江ノ電のたびシリーズ、楽しみにしておりま~す!!Ciao!

    • Misa Says:

      森のくまさん、こんぱみゅ生誕祭♪
      そうですよー、気合入れましたよ! 仕事よりも早く起きましたもん!
      ビバ☆三文の得♪
      ふふふ、そうなんです、おひなさまの日でした。
      江ノ電、もっと色々な種類がありそうだったんですけれど…
      あとはホームのゴミ箱を撮るのを忘れちゃいました。
      江ノ電カラーで可愛かったのになあー。あのミニチュアがあったら
      部屋用に買っちゃったぐらいなのになー。
      木の床! メンテが大変そうだけれど、ぬくもりチックですね♪

      湘南ドッグはテレビでやっていて、ちくわ好きの私としては外せないワケで☆
      カレーもチーズも入っていて、なかなか斬新な味でした。
      そう、あの坂道は本当にレトロな雰囲気で、大きな貝殻で出来たお魚とか、
      そういうのも楽しみました。
      おまんじゅうも美味しそうでしたよ~。ああー、今おまんじゅう食べたい!

      ええっ、裸で琵琶!?
      じゃあ、私は何を演奏しましょうか…

      私も地元のこと、東京のこと、あんまり知らないです。
      東京タワーとかこの間の夏すんごい久し振りに上ったし、
      スカイツリーも多分10年後ぐらいに行くかも(笑)
      江の島だけでも色々と見るところがあって、時間が足りませんでした~。
      ヨットハーバーの方まで行きたかったなあ。
      またじっくり攻めたいです。

      たこせんべい、せっかくだから並びました! 年に一度ぐらいです、並ぶの(笑)
      生しらすはまだ禁漁期間中でどこもなかったんですけれど、
      実はあのお店にはあったんです。
      何でだろ???
      釜揚げにしましたけれど…生しらすはごはんに乗っているより、そのまま
      つるっと食べたほうが好きです♪

      とんびに狙われたことありますか?
      モテモテの監督だから、首根っこつかまれて大空へ舞い上がりませんでしたか???
      そして、「おかか」という猫キャラをご存知でしょうか。
      http://www.amina-co.jp/blog/okaka/
      こんな感じで(笑)

      はいー、後半ももぐもぐのお話、つづります!
      って、もう何日経ってんだ!?という感じです…のろのろMisa☆

  14. こんばんは。
    ほんとだ、とんびがたくさん飛んでいますね~
    ひとつの画面にこんなにたくさん収まるなんて。
    江の島、名前は知っていますがこういうところなんですね。海とレトロな町並みかな。
    江ノ電ってよく聞きます。江ノ電がなんとかっていう歌があったような・・・
    神秘的な洞窟があるのですね。
    152mって長いですね。石像は置かれているのかな。そこに彫られたもの・・?
    ねこちゃんがいっぱいいるんですね^^
    のんびりしている姿が可愛いです。
    人にも慣れているのかな。いいなあ~

    • Misa Says:

      あわせかがみさん、こんばんは☆
      鎌倉~江の島上空は、とんびがたくさんいましたよー。
      食べ歩きをしていると狙われちゃうそうです!
      江の島、私も記憶の中では初めて行きましたけれど、
      レトロな感じと、それから素敵な景色、結構見所がたくさんで
      もっと時間を割きたかったなあ~って思います。
      江ノ電はCMやドラマ、歌詞などにもたくさん出てきますよね♪
      岩屋のことは、私はこの日行くまで知りませんでした。
      Wikiによると
      古来洞内にあった各種の石仏・石神・石祠などが分類整理されて陳列され、照明が当てられている。
      ということでした。
      とても神秘的でした(^-^)
      江の島はにゃんこの島としても売り出し中?みたいです。
      カメラを持ってにゃんこ目当てで来るひともたくさんいるようです☆

  15. こんにちわ~\(^o^)/
    鎌倉から江ノ島のたび、とっても、いいところなんですね♪
    湘南バ-ガ-!!!フランスパンに、ちくわ~?て、でも、すっごく珍しかったです(^0_0^)
    でも、これは、おいしそう♪食べてみたいです♪
    てくてくしながらの食べ歩き♪♪♪一度、ご一緒させていただきたいわ~♪
    今回も、かなり癒されましたね\(^o^)/

    • Misa Says:

      はるかさん、こんばんは☆
      江ノ電に乗るのは久し振りでしたし、江の島に行ったのは記憶の中では
      初めてなんです。
      湘南ドッグ、おもしろいでしょうー♪
      ちくわ、大好きなんですよ。カレーやチーズ味がして美味しかったです。
      私もいつかはるかさんと一緒にてくてくしながら、もぐもぐしたいです(^▽^)
      後編もたくさん美味しかったものご紹介したいと思います☆

  16. ニコラス Says:

    おにゃんこに会ってきましたよ!でも動かなかった記憶です。カメ石って凄いですね。

    • Misa Says:

      ニコラスさん、こんばんは~☆
      あはは、おにゃんこに会われましたか~。
      私はいっぱい引っかかれました(笑)
      亀石、すごいでしょうー。迫力ありますよね☆

  17. フォレ Says:

    こんばんはっ初めまして!
    今デコポン食べてました。

    これが鎌倉~江ノ島旅行!!!お疲れ様でした^^
    天気も良さそうですね☆でも海沿いは寒そうです><。
    パンがフランスパン生地なんですか??んでちくわ??
    ちょっと食感が妄想出来ません;;妄想族失格です。
    miSaさんの食感なら妄想出来ますが。
    ってこれおやつ!!?@@
    今度是非おやつの定義を原稿用紙3枚にまとめて下さい。

    鳥居の色がもの凄いー見たこと無い色です!
    真ん中の字はなんて書いてあるんでしょうか。
    三人姉妹の神様…ベルダンディとウルドとスクルド?

    山二つ…あっあんな所に片平なぎさが!!
    たこは化石みたいだw
    う…薄いんですね!!やっぱ薄いのが…(しつこ

    改めて、鎌倉って観光地だなって思いましたー☆
    いつかバイクで行ってみたい所ですが
    都心を抜けて行かないと無理ですねー><。
    紫陽花の時期も、いいみたいですね
    レポ、楽しかったです^^
    続きも楽しみにゃーー!

    • Misa Says:

      フォレさん、こんばんはらほれひれはれ☆
      デコポン、高くていつも私はカリフォルニアオレンジ、もしくは伊予柑♪

      はいー、鎌倉から江の島への小さな旅の前半です!
      まだお昼ごはんも食べてませんけど・・・・
      この日は天気が良くて、すごく暖かかったんですよ♪
      カイロ持って行ったけれど、全然必要なかったです☆
      湘南ドッグ、フランスパンちっくな食感のパンに、そのまんまちくわです。
      食感は・・私に似てます。あんな感じと思ってください。
      おやつの定義・・・(汗)
      三食以外の食べ物???(爆)

      最初の鳥居は青銅なんですって~。1821年に建てられたそうです。
      そして、何が書いてあるか…画像拡大してみたんですけれど、形はわかるのに
      全く読めません。何語!?
      ああっ、フォレさま!!

      そうそう、火サスのオープニングか流れてきそうな感じでした。
      たこせんべいはパリパリで美味しかったですよ~。
      薄いのが好きなんじゃなくて、そのまm(ry

      確かにフォレさんのところからだと都心を抜けないとだいぶ遠回りに
      なっちゃいますもんね。
      でも素敵なところでしたよ~。紫陽花も有名ですものね。
      いつか監督に会いに行きましょう!
      また次回も三食以外のおやつがたくさん出てきますけれど、覚悟~(笑)

  18. 昔の乙女 Says:

    こんばんは。
    江ノ電がこんなに沢山の車種があるのは知らなかったわ。
    緑の電車が定番よね。
    亀石とはピッタリなネーミングで、
    確かに亀に見えるもの(●^o^●)

    • Misa Says:

      乙女さん、こんばんは☆
      私も、こんなに色々とあるなんて知りませんでした。
      別々の色の車両が連結されていたりして、結構カラフルでしたよ♪
      でもやっぱり緑の電車がいいかな~(^-^)
      亀石、面白いですよね。
      私が行った時間は潮が満ちていて潜水してますけれど、
      泳ぐ姿も見てみたいです!

  19. 暇人 Says:

    こんばんは
    江の島には,古ぼけた 電車で行ったり,車を転がして行ったりしたことが ありますが,古ぼけた電車が 一番良かったです。今でも走ってるんですね。今は 一番いいころかもしれませんね!(^^)!
    昔を偲んで 写真を楽しませていただきました。!(^^)! こちらは 朝のマイナス気温も5度前後で 日中は プラス気温になっており 少しは 動きやすくなってきています!(^^)!

    • Misa Says:

      暇人さん、こんばんは☆
      そうなんですよね~、レトロな車両のに乗りたかったんですけれど・・
      写真を撮るのを忘れていたんですが、江ノ電の駅のゴミ箱も、
      レトロ車両と同じ色あいなんですよ♪
      暇人さんの江ノ電のたびの思い出はどんなのかしら☆
      うわー、やっぱりそちらは寒いですね。
      東京は暖かくなってきましたけれど、花粉が飛びまくっていて最悪です~(><)

  20. usagi19 Says:

    鎌倉には一度行ったことあります
    江ノ電もいろんな車体が走ってますね
    乗り放題切符が嬉しいですよね
    おひな祭りに巡られたんですね~
    いい天気の下での散策気持ちよかったでしょう

    • Misa Says:

      うさぎさん、こんばんは☆
      鎌倉、私は記憶の中では初めて行きました。
      江ノ電は何回か乗ったことがあるのですけれど、こんなに
      いろんな車両があるのを知りませんでした~。
      乗り放題の切符、もっと使いたかったなあー。
      そうです、もうあれから10日も過ぎてしまいました。
      あのあとこちらはずーっと天気が悪くて、雨が一日降ったり。
      この日は本当にラッキーなお天気でしたよ☆

  21. まんぞう Says:

    鎌倉いいですねぇ~♪

    数年前に 「まんぞう家、江ノ島・鎌倉日帰りツアー」

    を、思い出しました! なつかしいにゃ~♪

    ねこさん天国ばんざいです♪

    • Misa Says:

      まんぞうさん、こんばんは☆
      鎌倉楽しかったです~。
      でも見るところがたくさんあって、泊りがけの方がいいかも♪
      まんぞうさんご一家も色々楽しまれたかな☆
      なつかしかったにゃー??
      はいっ、ねこさん天国でした。
      ナカタさんがいたら、色々お話聴けたかな♪

  22. Nami Says:

    江ノ電、いろんな車体があって、どれに当たるかな~と思うだけでも楽しめそうですね。
    竜神と狛犬は笑いました~。なるほど。ロン毛カールの狛犬というのも、珍しくておもしろいですよネ。
    亀石!まさにそのもの!
    ニャンコたち、かわいい~。のんびり、ゆったりのポーズを見ると癒されます~♪ 
    食べ物もいろいろおいしそうだワ~。(^^)

    • Misa Says:

      Namiさん、こんばんは☆
      そうなんですよ~、ホームで待っていると、どの色かな~って
      わくわくするんです!
      すれ違う車両も見たりして…
      江の島はたくさんの見どころがあって、まだまだ回りきれていないんです。
      もっと面白いものもたくさんありそう~。
      また行かなくちゃ。
      Namiさんもにゃんこをよく撮られていますよね♪ジャカルタのにゃんこも
      のんびりな雰囲気ですね♪
      また続きも美味しいものをご紹介しますので、遊びに来てくださいネ。
      と言っても、まだ全然書けてないけど・・(笑)

  23. monyo Says:

    こんばんは。
    江ノ島って一度も行った事ない・・・って今気が付きました。行っとけばよかった・・・
    面白そうなところがたくさんありますね。岩屋も入ってみたいし、亀石も見たい。
    すごいですねー!ロマンです~こんな岩屋に、一体どのくらいの昔から人が、石像を彫ったりなどして
    進行してたんでしょう。ろうそくがまた 近代的でなくて、素敵な雰囲気一杯。
    江ノ島ドッグも食べたいしーたこせんべいは、本当にまるまる ただ たこ なんですね・・・?
    江ノ島の猫はみんなstreet catなのでしょうか・・・
    タイタスはこの前、バットマンに出てくるジョーカーのようでした。最近怖いんですよね

    • Misa Says:

      monyoさん、こんばんは☆
      私も小さい頃には行ったことがあるらしいのですけれど、全然記憶になくて。
      小旅行気分でとても面白かったです。
      江の島だけで、本当はもっと時間を割きたかったかも…
      そうそう、岩屋の雰囲気にやられました。
      すごく素敵でしたよ~。神秘的で!!
      この辺りはしらすが有名なので、しらすを使った食べ物も多くて、
      美味しそうなものばかりでした♪
      あー、また行きたい!
      江の島は、住んでいるひとがいるので全部が全部のらにゃーではないかも
      しれませんけれど、多分ほとんどが・・・
      でもみんな人間慣れしてました。
      見ましたよ~、タイタスくんのジョーカーの笑顔…
      そして爆笑しました。かわいいじゃないですか~(^▽^)

  24. おいらも先月江の島に行ってきたなばりだったこともあり、楽しく記事を
    拝見しました。展望灯台、ちょっとお高いけど、まだチューリップが
    咲いていたかもしれません。岩屋もおいらも子供の頃以来だったかな。
    久々に入ってみましたよ、そうそう、亀岩とか弘法坐像とかありました。
    ろうそくもって入ったところも、天井低いところ多かったですね。
    かなり歩きづらかったのを思い出しました。今週末もしかしたら、
    鎌倉に行こうか…と思っていたところでした。次の記事は鎌倉の
    話題でしょうかね…?

    • Misa Says:

      あまえびさん、こんばんは☆
      あまえびさんも行かれたんですね~。
      そうかー、展望台のところはお花もきれいだったんですね。
      江ノ電沿いも色々回る予定で、あんまり時間がなくて、
      それでも岩屋のあの雰囲気は、ぜひ行ってみたくて入りました。
      夏はひんやりしそうですね。
      鎌倉は行かれたかな♪ あまえびさんはどこでもドアをお持ち
      なのではと、時々考えてしまいます(笑)

      • 結局日曜は鎌倉に行ってきましたよ~。
        後日記事にする予定ですが、梅がきれいに咲いてました。
        今トップにのせてるリスくんは鶴岡八幡宮で撮ったものです(笑)

        • Misa Says:

          あまえびさん
          行かれたんですね!記事楽しみですー♪
          そうそう、梅も赤、白、きれいでした。
          私も鶴岡八幡宮の大階段で、リスを見ましたよ~!!(^▽^)

  25. りばてぃ Says:

    江ノ島、鎌倉散策は人気ですよねぇ。
    行こうかな、と思うときは必ず天気が悪いので、なかなか実現せず(TT)

    • Misa Says:

      りばてぃさん、こんばんは☆
      よくドラマや映画にも出てくる街ですし(今もドラマやってます)、
      あの辺りは世界遺産登録の動きもあるようだし、
      これからまた人気が出そう。
      色々お店もあって楽しかったですよ~。回りきれなかった!
      確かにお天気は大切ですよね~。
      うふふ、私は(多分)晴れ女♪

  26. abend Says:

    こんばんは。
    江の島 一度は行ってみたいな~と思っています。
    いろいろ楽しめそうですね。
    たこ煎餅が食べてみたいです^^
    このバーガーも面白いですね。

    • Misa Says:

      abendさん、こんばんは☆
      私も小さい頃行ったきりで、ある意味初めてみたいな感じでした~。
      思っていたよりも色々と見るところがあるし、楽しかったですよ。
      お店もいっぱいで、他にも美味しそうなものがたくさんありました。
      アイディアものですよね♪


コメントを残す

