もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

3月の鎌倉 江ノ電のたび その2 2012/03/11

Filed under: グルメ,スイーツ,ランチ,国内のたび — Misa @ 1:53 AM

.

前回から間があいてしまいましたが、3月初めにお出かけしたレポの

続きです~。

.

.

江の島を後にして、お昼ごはんに向かったお店は「江ノ島小屋」という和食のお店。

.

001鎌倉1203

とにかく江の島内にもごはんを食べる場所がたくさんあるので、

観光客にはどこがどうだか下調べをしないと全然わからない。

私はお友だちのオススメで、このお店に行きました♪

.

.

13:00過ぎだったので、何組か並んでいました。

お店の前には

.

002鎌倉1203

こういう受付みたいな場所があって、スタッフがマイクで店内と、

連絡を取り合っています。

聞いてみたら、そんなに待ち時間はないとのこと。

せっかくなので、外のベンチで待つことにしました。

.

その間、ひざかけを貸してくれたり、熱いお茶を淹れてくれたり、嬉しいサービス。

10分過ぎぐらい待ったかな。中へ入ることが出来ました。

ちなみに、ドアも店員さんが開けてくれます♪

.

店内は思っていたよりも広くて、私はちょうどテラス席の端っこに案内されました。

夏はオープンになるのだろうけれど、この時期、風よけのビニールシートで

仕切られていました。

.

004鎌倉1203

ビニール越しに見た風景だから、ふにゃっとなっていますけれど(笑)

さっき渡った江の島弁天橋が見えます。

.

.

.

テーブルは丸太の断面が見えるようになっている、ガラスのもの。

.

005鎌倉1203

オサレ。

.

.

.

テーブルとテーブルの間隔や天井の高さも、ちょっと開放的な感じです。

003鎌倉1203

荷物を入れる大きめのかごもテーブルの下に用意されていて、嬉しい。

.

.

.

お昼のメニューはこちら。

006鎌倉1203

私は迷いに迷って、釜揚げしらす丼をオーダーしました。

1260円。

.

.

.

オーダーしてから思ったんだけれど、江の島にたくさんある食堂のディスプレイで、

ひぃいー(((゚Д゚)))思ったのが、しらす丼って

ワカメが乗っている確率が高かった。

こ、ここはどうなんだろう…オーダーするときに聞いてみればよかった…

.

.

.

と、ぼけーっと考えてたら、あっという間に運ばれて来た!

まあ、基本ごはんにしらすを乗っけるだけでしょうけれど、早く提供されるのって嬉しい。

外で待っていた時間の分が帳消しになったような(単純)

.

.

.

そして、まずは確認。

.

.

.

.

.

ああー、良かった~、ワカメ乗ってない~♪

.

007鎌倉1203

ランチの定食にはおつゆと、漬物、お惣菜が付いてきます。

…おつゆは、あおさ汁…すみません、これは飲めませんでした…

お惣菜はカブのそぼろあんかけ。

それから、大根のしょうゆ漬け。

.

.

しらす丼には、お小皿の大根おろしにしょうゆをかけたものを乗せていただきます。

.

008鎌倉1203

ごはんの上にはきざみ海苔、青ねぎ、しらす、その上にはたっぷりのみょうが。

しらすはいつもスーパーで買っているものよりも、大きいです。

かすかな塩気とやさしい食感のしらすに、みょうがの風味が効いていて、

ごはんが進みます。

.

ごはんの盛りは結構大め。どんぶりごはんなので、満足です。

あっという間に完食!

.

レジのところに小さなドライフルーツの袋があって、会計をすると「どうぞ」

勧められます。

私はキウイをいただきました。こういうの嬉しい♪

.

お店の雰囲気も、お食事も美味しかったけれど、何よりスタッフの方たちの応対が

気持ちいいものでした。

.

.

.

.

.

さーて、またまた江ノ電に乗って、今度は鎌倉方面に戻ります。

その途中に江ノ電グッズを売っているお店を発見。

素敵な写真スポットがあったのに、だーれもいないし、大人用の帽子もあったから、

.

009鎌倉1203

はいっ、運転士さん!

.

.

.

010鎌倉1203

江ノ電のゆるキャラもいました(笑)

.

.

駅を一旦通り越して、お目当ての和菓子屋さん扇屋まで、てくてく。

.

011鎌倉1203

なんと、お店に江ノ電車両(600系)が埋まって?います。

パンタも飛び出てる~。

ま、車両との向きが不自然ですけど(爆)

.

店内はすごーく狭いです。

.

012鎌倉1203

この運転台、ホンモノですか?なんていう私の質問に

「そうなんですよ~、本当に使われていたものなんですよ」と、

お店の方が答えてくださいました。

ここで買ったものは後ほどご紹介です。

.

.

.

.

.

013鎌倉1203

江の島駅に戻り、線路を渡って鎌倉方面のホームへ。

.

.

江ノ電に乗って、七里ガ浜で下車しました。

せっかくだから、浜辺へ出てみたかったから。

.

.

こんなにいいお天気。

たくさんの人が 防波堤の上でのんびりしています。

014鎌倉1203

わあ、江の島が見えるー。

.

.

.

.

下にも降りてみました。

015鎌倉1203

きらきらとまぶしい光と、穏やかに寄せる波。

.

.

.

.

桜貝を見つけたかったけれど…

016鎌倉1203

カケラしか見つけられなかった。残念~。

.

.

.

.

さささ、次は長谷で下車。

.

017鎌倉1203

紫いもソフトクリームをぺろぺろしながら、お土産屋さんをのぞきます。

.

.

.

020鎌倉1203

ここはお豆屋さんなんですけれど、本当にたくさんの種類のお豆が売っています。

全部試食できるから、ぽりぽりしてたら、おなか一杯になっちゃった(笑)

.

.

.

そのほか、おみやげを買ったりして、向かった先は、そりゃーもちろん。

.

.

.

.

.

018鎌倉1203

大仏さま~♪

.

.

.

.

019鎌倉1203

下から見上げると、お月さまも遠くに見えました。

(わかるかな…)

.

.

大仏さまの中には20円で入れます。この日は入らなかった。

大勢並んでいたし、ちょっと時間が押していたから(笑)

とにかく境内のおみやげ屋さんが、これまた昭和チックでいいの!

大仏さまの置物とか売ってるし~(笑)

外人さんは結構お買い物してました。手裏剣とか(爆)

.

.

.

.

再び江ノ電に乗って、終点鎌倉まで。

.

.

最後の目的地、鶴岡八幡宮に向かいます。

.

.

鳥居をくぐったところに、すんごい木があった。

.

024鎌倉1203

炎の木みたいだ!!

.

.

.

021鎌倉1203

「舞殿」では何かが行われた後だったようで、神社の方が片付けをしていました。

.

.

鶴岡八幡宮で有名な、樹齢1000年と言われた大銀杏は、一昨年倒伏してしまいました。

こちら

.

その後、

.

倒れた大銀杏は3つに切断され、3月15日、根元から高さ4メートルまでが、

7メートル離れた場所に移植された。

残る2つは境内に保存される。(Wikipediaより)

.

.

.

.

022鎌倉1203

季節的に葉っぱが出ていないのはしょうがないけれど、これからまた

新芽が出てくるのかな。

.

.

上から見た、保存されている「子銀杏」

023鎌倉1203

うーん・・・これもよくわからない。

暖かくなったらわさわさ緑が出てくればいいのだけれど。

.

.

本宮でお参り。

025鎌倉1203

やっぱり名所。

陽が落ちてかけていたけれど、たくさんの人たちがお参りしていました。.

.

.

.

そのあと駅へ戻る途中、腸詰屋でソーセージサンドを購入。400円。

色々な種類のソーセージが選べるのだけれど(ハーブ入り、チョリソー、カレー味など)

普通のシンプルなソーセージにしました。

.

026鎌倉1203

ケチャップはかけずに、マスタードだけぬりぬり。

大きいソーセージは皮がぱりぱり、中はジューシーで美味しい~♪

.

.

それから、コロッケを購入。

027鎌倉1203

これがまた、全然揚げたてじゃないんだよね~。

200円もしたのに!

揚げたてだったら、美味しいんだろうなー。

だったら、近所の西友の49円のコロッケって優秀だなあと、ここで感心したりして(笑)

.

.

.

.

しょっぱいものを連続で食べたので、じゃあ次は甘いもの食べようーってことになり、

鎌倉駅前の豊島屋(鳩サブレのお店)の上にある喫茶「扉」で、

あんみつをオーダー。735円。

.

028鎌倉1203

紅白の白玉と、ぷりぷりの寒天と、塩気が効いたお豆、まったりとした

こしあんと、大粒の栗。

.

そして、写真奥にあるのが、白蜜・黒蜜の入れ物。

つまりは、かけ放題です~♪

私は黒蜜をたーーーっぷりかけました。

歩きどおしだったから、甘いものが体の中にふわーっとしみこんで、

疲れが取れました。甘いものパワーってステキ。

.

.

.

でもやっぱり、豊島屋は本店に行きたいねという話になって。

だって、鳩グッズが売っているんだもん。

.

実は数年前に、Mちゃんにお願いして買ってきてもらった

「鳩三郎」というキーホルダー、どこにしまったかすっかり忘れてしまって・・・

.

.

029鎌倉1203

鶴岡八幡宮の参道沿いにある本店。

.

そこには、こんな限定グッズが~。

HPのサイトで商品を見ることが出来ます。

その名もヒミツの…鳩これくしょん

で、結局散々迷って、鳩サブレだけを購入(笑)

.

.

.

さっきあんみつ食べたばっかりなのに、やっぱりこの辺りでごはん食べようという

話になったけれど、夜ごはんの下調べなんてやっていなくて、どうしよう~って

ふらふらしていたら見つけたカレーのお店。

.

.

030鎌倉1203

「キャラウェイ」です。

.

さっき通りがかったときはガラガラだったのに、結構混んでる・・・

ということは、美味しいのかな。

数組並んでいましたけれど、ちょっと待ってみることにしました。

正直、まだおなかすいてなかったからちょうど良かったかな。

.

.

並んでいる時に、お店の壁に張り紙がしてあって、

「もともとが大盛りで、お客さんからライスを少なくして欲しいという

要望があったので、小盛ライスは-30円で承ります」

的なことが書いてありました。

.

…じゃあ、小盛りにしよう。ちょっと食べすぎだもん。

だって、お昼のあとに、ソフトクリームと、お豆の試食いーっぱいと、

ホットドックとコロッケとあんみつ食べちゃったから、節制しないと!

.

.

暫く待って、相席ですけど…って言われたので、全然構いません、と

案内してもらいました。

.

.

店内のインテリアはレトロな雰囲気。

.

031鎌倉1203

.

.

私はチキンカレーの小ライスに。600円

.

.

033鎌倉1203

トレーの上には、ミニサラダ、ライス、ルーが銀の入れ物に入っています。

ちなみに、この食器の正式名称は、グレービーボート(笑)

.

ライスは…小盛りでも結構多め。300gあるそうです。

(ごはん1膳分が180gっていうから…)

普通盛りだと500g…。周りを見るとてんこ盛りになっていて、絶対ルーが

足りなさそう。

.

.

.

色とりどりの薬味の中で見慣れないものが。

.

032鎌倉1203

一番左端は、チャツネ。

フルーツをペースト状にしたもので、甘酸っぱいです。

.

ルーの中に、お肉はごろごろという感じではなくて、もう煮込んで煮込んで

ルーと一体になっている感じ。

結構辛め。口に入れたときよりも、後味でひりひり。

前に座っていた女子は、辛い辛い、とお水いっぱい飲んでました。

そして、どうも普通盛りを頼んじゃったみたいで、すんごくごはん残してました。

.

そんな私は、おなかがすいてないと言っていたにもかかわらず、

この辛さがイケて、ルーが余っちゃうぐらいの勢いで完食。

ごはん普通盛りでよかったかしら(笑)

サラダも付くし、何よりもリーズナブルで美味しい。

.

.

.

.

.

…けど、並ばなかったらもっといいかも(苦笑)

.

.

.

.

.

.

と、いーっぱい歩いて、いーっぱい食べた、鎌倉 江ノ電の小旅行。

お天気も良くて、暖かくて、きれいな景色も見られて楽しかった!

でも、全然見きれてないよ~。

ぜひまた行きたいです。今度は別の駅でも降りてみたいなあ。

.

.

.

.

さー、ところで、買ったもの。

.

.

.

おみやげに

.

034鎌倉1203

大仏の付箋とか、江ノ電パッケージのオリオン・駄菓子シガレット。

.

.

.

035鎌倉1203

まめやのお豆いろいろ☆

.

.

.

鳩サブレ。

036鎌倉1203

バラで買うとちょっとだけお買い得。

.

.

.

.

そして、帰ってから家捜ししてようやく見つけた、

数年前におみやげに頂いた、

.

037鎌倉1203

「鳩三郎」。

あー、良かった、買わなくて(笑)

.

.

.

.

これは、鎌倉いとこのきんつば。

.

038鎌倉1203

かぼちゃと、さくらのきんつばを買いました。

そして、めーーーーっちゃくちゃ美味しかった…

日持ちしないから少ししか買えなかったけれど、また食べたいな~。

.

.

.

.

これは扇屋江ノ電もなか

抹茶あんだけバラで売っています。

他は10本セット。

ひとつおすそ分けで、あんこ+求肥のタイプをいただきました。

.

.

039鎌倉1203

めちゃめちゃかわいい!

.

.

.

040鎌倉1203

だって大仏さまも乗っているんだもん。

.

.

.

041鎌倉1203042鎌倉1203

とにかくパッケージがかわいいので、中身は食べても箱は飾ってあります(笑)

.

.

.

ちなみに、中身はこれ。

.

043鎌倉1203

「えのでん」と書かれた皮は、パリパリのサクサク、あんこも美味しかった♪

.

.

.

.

.

あとは自分用に(いや、↑の食べ物も自分で食べているものもあるんですけど)

.

.

江ノ電ピンバッチのガチャポンで、

.

044鎌倉1203

300系とあじさいのコラボピン。

.

.

.

.

何だかゆる~い小銭入れ??

.

045鎌倉1203

上部にファスナー付いています。もったいなくて使えない…

.

.

.

と、思い出も持ち帰って、大満足の日帰りのたびでした♪

.

なお、今回のたびに関して、お友だちのToshiさんには大変お世話になりました。

本当にありがとうございました♪

.

.

以上、鎌倉 江ノ電のたびでした~☆

 

 

48 Responses to “3月の鎌倉 江ノ電のたび その2”

  1. ちえみ Says:

    江ノ電、一度だけ乗ったことあります。
    時間がなかったからあんまりゆっくり出来なかっいたんです。。。
    今度は、ゆっくり行きたいなぁ~(^o^)/

    • Misa Says:

      ちえみさん、こんばんは~☆
      江ノ電乗られたことがあるんですね♪
      そうなんですよね~。あのあたりは見所たくさんで、
      時間が足りませんよね!
      私もまたゆっくり行きたいなあ~(^-^)♪

  2. まんぞう Says:

    1Q84 の世界へようこそ

    いかがでしょうか?

    • Misa Says:

      まんぞうさん、こんばんは~☆
      まだまだ初めの方ですけれど、何だか読むのがもったいない(笑)
      じーっくりのんびり読んでいます。
      久し振りのこの感覚!
      わくわくです♪ 
      ピース☆

  3. ク~ Says:

    二十数年前に行ったきりですわ~
    懐かしい・・・・
    最近は久しぶりにTVドラマにはまってて
    もちろん「最後から二番目の恋」
    鎌倉に行きたくなりました!

    • Misa Says:

      ク~さん、こんばんは!
      私も久し振りに鎌倉に行きました。
      江の島にいたっては、記憶の中では初めてです。
      (子供のころに行ったらしいけれど…)
      私も、そのドラマ観ていましたよー!
      だから、あっ、ここ!とか思ったところがありました(^^)
      極楽寺は下車しなかったので、今度行ってみたいです♪

  4. 7sakura7 Says:

    おはようございます!Misaさんとは本当に行動範囲が似ているなぁと思いました。
    東京から、神奈川は行きやすいですよね。何と言っても交通の便が良い!電車の乗り継ぎもきちんと考えられているし、その他の近郊県ですと一か所で一日かかったりします。車で無いと不便だと感じます。とはいえ、電車の方が旅してる気分になれるのですよね!

    今時期の江ノ電は気持ちが良かったでしょう!
    お天気が良ければ尚更。考える事はみな一緒なようで、お天気が良いとどこからともなく人が集まってきますね~。

    鳩サブレは普通に美味しい!
    いつも美味しそうな記事を有難うございます。

    • Misa Says:

      sakuraさん、こんばんは☆
      本当ですね。sakuraさんの記事を拝見して、あー、また近くの場所に
      行ってる~って思いました(^^)
      確かに電車で行きやすくて、いいですよね。東京からほとんど一本で行けるし、
      普段とは違う車窓の景色を見ながらの日帰り旅行も楽しいです。

      ちょうどこの日はお天気がよくて、すがすがしい一日でしたよ。
      週末だったので、結構混んでいましたけれど、江ノ電に乗ったり、美味しいものを食べたり、
      きれいな景色を見たり、こころもおなかいっぱいになりました♪

      鳩サブレってシンプルだけれど、それがいいんですよね~。
      形もかわいいし!
      またこれからもいろいろな美味しい記事をupしていきたいなと思います(^-^)

  5. まんぞう Says:

    はい!運転士さん♪

    旅行と食事は、ココロの栄養ですね♪

    • Misa Says:

      まんぞうさん、こんばんは☆
      はいー、運転士さんですよ!
      てくてくももぐもぐも大切な生活の一部です。
      心の栄養剤♪素敵な響きです(^-^)♪

  6. elena Says:

    Misaさん、ホントに本当にお久しぶりです♪
    久々で懐かしく感じます(笑)
    少しブログも変えて見ようとして試行錯誤でチャレンジしてますが、今ひとつ要領が分からない事もあり、苦戦してます。
    鎌倉は若い頃、かれこれ30数年前(笑)行きました。懐かしいな〜。
    また、行きたい所です♪
    これからはたまにブログもやろうと思ってます。
    また、伺いますからね〜。
    楽しいブログをいつもありがとうございます♪
    これからも宜しくね〜♪♪

    • Misa Says:

      elenaさん、こんばんは☆
      お久しぶりです~、お元気ですか!?
      ブログイメチェンされたんですね。近いうちにお伺いさせていただきます!
      私も最初の設定が結構大変でしたけれど、楽しみにしていますね。
      elenaさんも鎌倉に行かれたことがあるのですね。
      とっても素敵な場所でした。全然回りきれませんでした。また行かなくちゃ!
      のんびり更新ですけれど、またお時間あるときに遊びにいらしてくださいね♪
      こちらこそ、これからも仲良くしてくださいね~☆

  7. 濃いー。
    そういえば、先週、横浜へ行った時、
    鎌倉コロッケバーガーってのを食べましたね。

    大仏ふせん、僕も買いですね。
    ビレバンで江頭2:50ふせんも買いたかったですもん。

    もなか、しぶいですね。
    大仏の絵もなかなかの微妙さがたまらないですね。

    • Misa Says:

      バルーンカテーテルさん、こんばんは☆
      横浜行かれたんですね! ブログupされているかな。あとで
      ご訪問させていただきます♪
      鎌倉ってコロッケ有名なのかなあ。。。
      大仏さまの付箋いい味出してますよねえ。
      ビレバンに江頭2:50付箋が!!???
      見に行ってみよう~。買わない・・・と・・・おもう・・・けど・・(笑)

      もなか、お店も渋かったけれど、なかなか美味しかったですー。
      あはは、本当に。
      大仏さまの表情が結構ツボでしたよ~(^▽^)

  8. omi Says:

    こんにちは☆
    日帰りの旅とは思えないボリューム満点の旅でしたね~!
    記事の量もたくさんですね!
    まずは笑ってしまうのが、やっぱり僕の場合、大仏さま!
    何でこの大仏様は笑えるんだろう。。
    あまりにもでか過ぎて??
    鶴岡八幡宮にもやっぱり行ってきたんですね!
    ここの大銀杏はテレビでも以前やっていて、
    その生命力のたくましさを讃えていました。
    すごい銀杏ですね!
    もぐもぐもたくさんしながら、お土産も買いながら
    一日でたくさん楽しめる場所だということがよくわかりました!

    それにしても、ワカメ、相当嫌いなんですね。味がですか??
    それとも、食感がですか??乾いたもみワカメはどうですか?
    シラス丼にのってなくてよかったですね。
    七里ガ浜の風景、とってもきれいです!
    海はやっぱりいいなあ。桜貝の欠片もきれいです☆
    ソーセージサンドはほんと美味しそうですね!
    パリッパリのソーセージ今がっつり食べたいです(笑

    ああ、それにしても、大仏さまの付箋、欲しい。。
    僕もこういう系のものかなり持ってますが、
    もったいなくて、しまったままです。
    去年悩んでいる親戚の子に二つほどプレゼントしましたが、
    蔵にほとんど入っています。

    それにしても、またこちらは冷え込んできてます。
    そちらはそれほどでもないと聞いていますが、
    雪国の春は近そうで遠いです。
    もうそちらは目黒の桜のつぼみも膨らんできているそうですね??
    今年も桜、楽しめるかなあ。

    • Misa Says:

      omiさん、こんばんは~☆
      そうなんですよ、日帰りでは全然足りないぐらいの素敵な場所でしたので、
      強行突破な部分もあって…
      本当はもうちょっとゆっくり観て回りたかったなあ。
      やっぱりomiさんは大仏さまチェックですね。しかも笑っちゃうって(笑)
      私は大仏さまのセクシーな着方に気づいて、微笑んじゃいました(笑2)
      鶴岡八幡宮の大銀杏、報道されているから知っている方もたくさんで、
      周りには多くの人が集まっていましたよ。
      これから暖かくなって、どんどん再生していってくれたらいいなあと思います。

      わかめの恐ろしさ…なんでしょうか、もう全部です。
      見た目も食感も触感もにおいもダメです。
      乾いていてもムリです。。。
      全体的に海草がダメですが、昆布のダシとかひじき煮とかはモノに
      よって食べられます。海苔は大丈夫ですけれど、ただ、昆布巻き、もずく、あおさ、
      とろろ昆布…あああー、こんなに羅列しちゃった…こわいいいいーーーーー(爆)
      しらす丼にはきざみ海苔でしたので、ほっとしました!

      海岸もきれいですよね。きらきらの海面に目を細めながら、
      遠くに見える江の島を見て、波うち際のお散歩…
      なかなか体験できない素敵な時間でした。
      さくら貝、今度はばっちり見つけたいなあ~。

      ソーセージ美味しかったですよ~。
      ハーブ入りのも興味アリでしたけれど…もう食べるものがたくさんで(笑)

      大仏さまの付箋は、付箋が大好きな子へのおみやげでしたけれど、
      すんごく喜んでくれました。
      そうなんですよね~、かわいい! 素敵!って思って買っても、
      もったいなくて使えないものが私にもたーくさんあります。

      東京は暖かかったり寒かったり…今日は風が冷たくて、春物のカッコで
      出かけた帰り道、涙が出るぐらい寒かったです。
      それでも季節は移ってきています。桜のつぼみも少しずつ膨らんできています。
      桜、楽しみですよね!
      でも油断してお互い風邪をひかないように気をつけましょうね~♪

  9. Bonjour!
    Oh-!行ったのですね♪ 鎌倉ン♪♪ 最近はドラマの影響もあって大人気ですよねー♪
    そして・・扉や豊島屋、豆屋までー❤
    扉は・・抹茶アイスが歴史的人気だったのだけど?今は在るのかしら?;あと・・「タラコ(メンタイだったかな?;)オムレツ」も美味しいのよォ♪・・分厚くて大量のタマゴを使用してるから独りだと結構なボリューム♪でも時間が掛るからもうMENUから外されているかもw;

    豊島屋の鳩サブレーはずっと以前に言ったかも知れないけれど?;父の実家がずっと昔、鎌倉で作家さんたちのお家にお届もしていた老舗のパン屋さんをしていて・・初代が豊島屋の初代と親しかったので「鳩サブレー」の味付けを依頼されと話を聞いております。幼い頃から父の実家の祭事などには必ず豊島屋の鳩サブレーがお持たせでしたよ♪美味しいですよねー❤私も大好き♪です!・・が「鳩三郎」は知りませんでした?! 可愛いわぁ♪欲しい!www

    豆屋さんは友人の御用達店で鎌倉に行くと必ず購入して来ますよ♪ 
    次回、鎌倉に行った際は、あまえびさんにもご紹介したのですが、小町通りの「納言」というおしるこ屋さんをお奨めします♪歴史があって地元人にも根強く人気があるお店なんです❤あずきの香りが高くてすごく甘いけど美味しいの♪ 是非オススメ!
    それと・・同じ小町通りで「荻原おぎわら」というとんかつ屋さんが在るのですが、そこのランチの「すきやき膳」と一般メニューの海老フライが美味しいですよ❤大きなエビでも、もたれないサクサク♪すきやき膳は濃くて甘めの味付けでご飯が進みます♪観光地価格で食事がどこも高めな鎌倉ですが、リーズナブルで庶民的なの♪ 私も鎌倉に行くと必ずそこで食事しますw 奥まって入るお店だから地元人の隠れ家的お店♪ 店内も雑多な感じがなんかそれっぽいですw

    ちなみに同じ小町通りに在る、「門」という喫茶店も地元人の溜まり場的人気店です♪コーヒーがまあまあな感じだった記憶が・・?余談ですが;祖父もそこに集っていた一人でしたw;
    観光コースに飽きたら・・地元人ひいきのお店に立ち寄るのも良いものかも知れませんよ♪
    私も鎌倉にはそろそろ行きたいと想っていた所でした♪ できればアンティーク着物でw 最近は増えて来ているみたいですよねw 

    懐かしい画像や新しい情報が観れて楽しい記事でした♪ どうもありがとう(^^)V

    • Misa Says:

      天猫さん、こんばんは!
      そのドラマ観ていました~。なのでこの旅の途中で「あっ、ここ!」って
      思ったところもありましたよ(^^)
      扉のメニュー、ああー、そんなにオススメがあったんですね~。
      抹茶アイスもオムレツも食べてみたい!

      鳩サブレーは、天猫さんと素敵なご縁があるのですね♪
      私も大好きです。そして、最近はたくさんグッズもありまして、
      本店だけの販売なんですけれど、どれも心惹かれるものばかり…
      きっと天猫さんも、うわぁって目をきらきらさせて見入ってしまうと
      思いますよ~(^▽^)

      まめやは、アイディアもののお豆がたくさんで、試食をしていたら、
      どんどん買いたくなっちゃって(笑)
      小町通りの納言のおしるこ、とんかつやさんのランチ、どれも食べてみたい~。
      もう、おなかが足りません!!(爆) 何泊すればいいかしら…??(^-^)

      喫茶店の「門」、前を通りました! ガラス張りの…
      あのお店は週末の小町通りの喧騒の中で、ちょっと違う雰囲気を
      感じましたよ。
      おじいさまも嗜まれたコーヒー、私も一度飲んでみたいなあ。

      アンティーク着物で鎌倉を散策される天猫さん、絵になりそう~。
      行かれたらぜひレポしてくださいね!
      私もまた行きたい場所になりました。
      こちらこそ、たくさんのお話をありがとうございます。
      次回の参考にさせていただきます☆

  10. ニコラス Says:

    >はいっ、運転士さん!
    銀河鉄道999の「てつろう」みたい!

    • Misa Says:

      ニコラスさん、こんばんは☆
      メーテル~!!
      って、観たことがないのですけれど…
      結構難しいお話のようですね(^-^)

      • ニコラス Says:

        永遠の命を求める旅だったと思います。そしてその命とは機械人間になる事っての内容だったと思います。

        • Misa Says:

          ニコラスさん、こんばんは☆
          そうなんですね。
          昔からある、人間の欲望のひとつなのかもしれませんね…
          機械人間になるって、将来は現実になりそう・・
          シビアな物語なんですね。

  11. 先日鎌倉にいったとき、最後に江の島駅近くのお寺を訪れる予定だったので、
    このあたりのお店をチェックしていて、江ノ島小屋さんともう一軒候補にのこって、
    おいらはもう一軒の方に入ったのでした。次回は江ノ島小屋さんも行ってみたいです。
    キャラウェイは、そうそう、ごはんがすごい盛りです。この近くにおいらの知人が
    やってるインドカレー屋(T-SIDE)というお店もあるので、ぜひ次回はそちらもどうそ。
    あ、小町通りだと、OXYMORONというお店のカレーがおいらは好みです。
    鶴岡八幡宮の「子銀杏」は、栄養を集めるために剪定したので、今の切り株(?)の
    ような姿になってるそうです。これから成長することを願いたいですね。腸詰屋さんも
    鎌倉を訪れるといつも立ち寄るところです。近くのクレープ・コクリコさんや
    ピロシキ・露西亜亭さんとともに。

    • Misa Says:

      あまえびさん、こんばんは☆
      ブログ拝見しましたよ~。
      梅がきれいなお寺、いつか行ってみたいです。
      「江ノ島小屋」も候補に上がっていたんですね。
      夜はまた別の雰囲気で素敵だと思います(^-^)
      キャラウェイのごはんすごいですよねぇ。びっくりです。
      えっ、何だかカレー屋さんのオススメが2軒。
      両方ともネットで見てみました。南インドのカレーも、
      OXYMORONのカレーとデザートも(笑)魅力的ですね。
      銀杏を見たとき、あまえびさんのことを思い出しました。
      暖かくなって、元気に葉っぱが出てきますように。
      腸詰屋のウインナー美味しかった~。また食べたいです。
      クレープに、ピロシキ…
      うーんとおなかをすかせて、再訪しなければ!!!(笑)

  12. こんにちは。
    鎌倉には20年以上前に一度行きました。
    駅からひらすらまっすぐ歩いて大仏様や八幡宮だった記憶が。
    でもほとんどそれだけ・・・もっとゆっくり見たかったなあ。
    イチョウの木生命力強いんですね。またきれいな黄葉を見せてほしいですね。
    江ノ電グッズの色々楽しいです。江ノ電はアイドルなんですね~
    もなかのパッケージ好きです^^
    一本がひとつのもなかなんですね。分かれてるのかと思った。
    大きさはどれくらいなんですか?
    鳩三郎の完成度の高さにびっくりです。食べられるかも、みたいな^^

    • Misa Says:

      あわせかがみさん、こんばんは☆
      鎌倉行かれたことがあるんですね♪
      私も今回、一日じゃ全然時間が足りなくて…
      たくさん見所があるし、美味しいものもいっぱいだし…
      またぜひ行きたいです。
      イチョウ、倒れてしまったとき、その映像を見てショックでしたけれど、
      こんな風に細い枝が出てきて…暖かくなったら緑で覆われるかな♪
      江ノ電はこんなに色々と種類があるのを知らなかったんですけれど、
      他にもグッズがたくさんあって、皆に愛されているのがわかりました(^-^)
      もなかの箱はとってありますよ~!
      大体10cmぐらいの長さです。皮がぱりぱりで美味しかったです!
      鳩三郎、小さいけれど本当に鳩サブレにそっくりなんですよ。
      パッケージに「食べられません」って書いてありました~( *´艸`)クスクス

  13. monyo Says:

    こんにちは。あーしらすもいいけど、あたしだったらぜったい「まかない丼」にいっている。生シラスも良いなあ。
    しらす・・・また食べたいものが増えてしまいました。江ノ島にも大仏があったんですね。そういえば。
    あおさ 私は大好きですが、磯の香りが確かにすごく強いから、無理な人もいるのかな。
    鶴岡八幡宮の木、雷様と風神様 とかに出てくる絵の中に書いてありそうな木ですよね。渦巻きっぽい。
    どうしたら、こういう風に出来るんだろう。これも盆栽テクニックなのかしら・・・
    駄菓子のシガレットって、調懐かしい。。。もはや味も覚えていませんけど。
    鳩三郎、可愛いです!これなら一目ぼれしますね。

    • Misa Says:

      monyoさん、こんばんは☆
      ふふふ、私も実はまかない丼とすごーく迷ったんですけれど、
      江の島散策のときに、いっぱいしらす丼を見ていたので、やっぱり
      しらすを食べよう!って思ったんです。
      生しらすはまだこのとき解禁ではなかったけれど、ごはんに
      乗せたらちょっと生臭くなりそう…私はそのまま食べるほうが好きかな(^^)
      私は海草がダメなので、あおさは絶対ムリですね~。
      海の近くはしょうがないです。しらす丼にワカメが乗っていなくて
      よかったです♪
      鶴岡八幡宮の木、そうそう、そういう感じです。葉っぱもすごいけど、
      幹も迫力ありました。どうやってこの形にしたのでしょうねぇ??
      BONSAIテクかしら。
      駄菓子シガレットは、私は初めて買いました。でもまだ開けてないです~。
      お砂糖のかたまりだって言われましたけれど、これは抹茶味らしいので
      楽しみです。
      鳩三郎、かわいいですよね!
      小さなものですけれど、ホンモノそっくりなんですよ(^▽^)

  14. azusa Says:

    外に受付みたいなのがある光景、ちょっと面白い~!
    でも待ってるお客さんのことをちゃんと見てくれてるって
    こちらも実感できるし、いいですね^^
    しらす丼おいしそうだな~!
    私はワカメは大好きだけど、みょうがが苦手です><
    お菓子やさんも面白い~!
    子どもや電車好きな人にもいいですね!
    大仏の付箋、笑える。
    なんか鎌倉って面白いものがいっぱ~い!
    美味しそうなものもいっぱいだし、行きたくなるな~。

    • Misa Says:

      azusaさん、こんばんは☆
      確かにこんな風に外に受付があるお店ってないですよねえ。
      おっしゃるとおり、こちらも放ったらかし感がないし、安心して
      待つことが出来ましたよ。
      しらす丼また食べたい~。
      あっ、でもazusaさんはみょうががダメなんですね(><)
      私は大好きです! こういうのって、しらすが大好きでも、乗っているものが
      何かで、すごく印象変わりますよね。
      そうなんですよー、鎌倉は面白いものがたーくさんあるんです。
      何って、とにかく江ノ電が魅力的でした。
      本当はもっと乗り降りしたかったけれど、時間が…また行かなくちゃ。
      azusaさんもきっと気に入ると思いますーー(^▽^)

  15. 暇人 Says:

    こんにちは
    江の島といったら サザン ですよね!(^^)!~古いですネ・・。
    暇人は,車で走りまわりましたが,一度だけ 江ノ電に 乗りましたヨ!(^^)!
    江ノ電の 小銭入れ・・もったいなくて 使えないですか!(^^)!
    暇人は 小銭もありませんので 使えませんがネ!(^^)!

    • Misa Says:

      暇人さん、こんばんは☆
      そうですよー、古くないですよ~(…ですよね???)
      でも、江の島に実際行ったら、思っていたよりも渋いスポットで、
      すごく好きになりました。
      江ノ電乗られたことがあるんですね~♪
      私、小銭入れを、アメちゃん袋にしようと思っています☆
      と言いつつ、まだもったいなくて使えません(笑)

  16. usagi19 Says:

    あれ~?コメント、入ってないのかなぁ?

    美味しいものが一杯!
    しらす丼 新鮮なシラス、美味しいですね

    • Misa Says:

      うさぎさん
      ごめんなさい、Wordpressの不具合で、
      コメントがスパムと判断されちゃうことがあって…
      お手数おかけしてすみませんでしたm(_ _)m

  17. usagi19 Says:

    今回も美味しいものが一杯~
    しらす丼好きです
    海草食べられないのが残念ねぇ 美味しいのに^^

    • Misa Says:

      うさぎさん、こんばんは☆
      いーっぱい食べちゃいましたよ~。
      しらす丼、美味しいですよね。私もしらす大好きで、よくスーパーで
      買いますけれど、↑のはしらすが大きくて、とっても美味しかったです。
      海草はムリ~。カロリー低くて美容にいいのに~(>_<)

  18. Nami Says:

    今回も、おいしそうで、楽しそうで・・・素敵な旅でしたネ。(^^)
    鳩三郎、かわいい~!!!
    江ノ電グッズも、どれもかわいくて、ほしくなるのがよくわかる。(^^)

    鎌倉って、昔々、妹と旅したことがあるんですが・・・
    さんざん引っ張りまわしたらしくて・・・
    「もうNamiと旅をするのは(疲れるから)イヤだ!」と言われました。
    いまだに、この時のことは話題になっています。^^;
    でも、鎌倉って見どころ多いしネ。今、行っても、やっぱり歩きまわるかも。

    • Misa Says:

      Namiさん、こんばんは☆
      とっても楽しい一日でした。お天気もよくて、いろんなものを
      もぐもぐして、また行きたいです。
      鳩三郎、小さいけれどリアルなんですよ(^▽^)
      江ノ電グッズもかわいいですよね。種類もいろいろあって、
      迷ってしまいました。

      妹さんと行かれたことがあるんですね♪
      この辺りはお寺や神社まわりもいいし、自然も多いし、
      歩き回っちゃいますよね~(^^)
      それに美味しいものもたくさんあるし!
      私もまた次回歩き回りそうです~☆

  19. フォレ Says:

    miSaさん、こんにちは☆゚・*:.。.☆
    おわっ小屋だっ!!…竜宮城は??w
    メニューのおっきな文字の『まかない丼』に目が行ってしまった^^
    テーブル、かっくいい~ガラスのテーブル使ってたコトありまして
    自分はバンダナを下に入れてたんすけど、、コレだ!!丸太だ!
    あおさは駄目だけど、海苔は大丈夫なのですな!Φ(・・メモメモ
    たしをんでいっぱい
    ドライフルーツって実は食べた事無いかも…乾燥野菜なら有りますが。
    歯にくっついてどうしようもないイメージです。
    大人用の帽子って……さすが江ノ島オトナがターゲットですね。

    まめや!!!店名がダイレクトで宜しい!!
    おなか一杯になっちゃった??どんだけ食ったのか…想像できん
    まぁお土産屋が一件潰れた、と。Φ(・・メモメモ

    大仏さまの鼻の先にお月様が…豆飛ばしたみたいになってるw
    まめや!

    腸詰屋!!!?店名がダイレクト過ぎて……
    揚げ!立て!コロッケ!!!←立ち上がれニッポン!的な勢いで。
    最後になんですか、カレーって……
    ヘビーです@@フォレさんはソフトクリームあたりで一杯でした

    江ノ島出身の会社の後輩男子が今シテ…あれ、、居まして
    えのでん最中を良く買って来てくれます^^
    これ一日だなんて、凄いですね~もぐもぐの方です!
    toshiさんに感謝っすね^^
    じゃ次は恵比寿辺りを!!!!!

    • Misa Says:

      フォレさん、こんばんは~。*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。
      小屋ですよ~♪でも私は江ノ電で江の島に行ったので、竜宮城は
      行かなかったんです(竜宮城は小田急の駅なんです)
      私も一瞬まかない丼に目が行きましたけれど、やっぱりしらすを
      食べておきたいなあって。
      テーブル素敵ですよねー。バンダナ! それもナイスチョイス!
      今度はぜひ私をガラスに敷いてください。丸太よりも♪
      海草で絶対ダメなのは、わかめ、もずく、とろろこんぶ、あおさ、昆布巻き。
      そして、昆布おにぎり、ひじきはまあムリしてなら食べられる…
      昆布のダシとか、パリパリの海苔は全然大丈夫…
      と、まあこんな感じで段階がございまして。
      ひいいー、Boldわかめ攻撃! ゴメンナサイ! 噛めません!
      でもフォレさんのことなら、舐m(ry
      ドライフルーツ美味しいですよ~。グミほどくっつきません♪
      ふにゃーっていう感じで。ああー、干しぶどうとかプルーンとかがもうちょっと
      乾燥したイメージです♪
      大人用の帽子は、親子のためにあるのだと、私のあとに撮影していた
      ファミリーのおかげで気づくことが出来ました。。。

      まめやはすんごい量の種類があるんですよ。
      それで、ぽりぽりしながら、美味しい! ってどんどん手に取っていくと、
      持ちきれないほどになってしまいます(笑)
      私よりも本気で食べているひとがたくさんいました(爆)
      大仏さま、お月さまを飛ばしちゃったんですかねえ(^^)
      まめや!!!

      腸詰屋、私もその一直線な店名に、一瞬引きました。
      揚げ! 立て! じゃない!!! コロッケ、ちょっとショック…
      それからお店の人も…えーと、まあ、何と言うか…言葉濁しておきます(汗)
      カレー、おいしかったですよ~。盛りもいいし!
      フォレさん、私何度も言いますけれど、大食いではないのです。
      フォレさんが小食なんです! そうなんです!!!!

      江の島出身の男子が今シテ…!!!??? ななななななななななにうぉ??
      江ノ電もなかいいなあ。
      私他の味も食べてみたいんです~。
      全然回りきれていないので、また行きたいです。
      はいっ、Toshiさまに感謝。
      恵比寿でおからの会かしら(^-^)

  20. 江の島に鎌倉かぁ
    高校の遠足か何かで行って以来、ご無沙汰だなぁ
    記事を読んでまた行きたくなりました。
    千葉県から神奈川県って、逆もそうかもしれないんですけど、
    東京を挟んでむこうってやけに遠くに感じるんですよ。

    • Misa Says:

      summerfield84さん、こんばんは☆
      私は鎌倉は久し振りに、そして江の島は物心ついてから初めて
      訪れました。
      1日じゃ全然回りきれなくて…北鎌倉の方も行きたいなあ。
      確かにそうですよね~。千葉から神奈川はちょっと遠いですよね。
      私東京からでも江の島まで1時間半ぐらいかかりましたもん~。
      1泊してもいいぐらいでした!

  21. 森のくま Says:

    こんぱみゅ!
    いいね~、小屋!そしてやっぱりしらす丼ですな!ナイスチョイス!
    それにしても、やっぱりMisaちゃんのレポは素晴らしいね、
    料理のことにしろ店内の雰囲気にしろ、細かいとこまでちゃんと見てるね~、
    このブログを小屋のスタッフさんたちが見たらきっと喜ぶと思うなあ、流石!
    ほんとスタッフさんたちの接客が気持ちいいよね、夜の小屋も綺麗だよ。

    扇屋の江ノ電は笑えるなあ、あの前を通るたびに、「突然発車したらどうしよう」
    っていつもビクビクしながら通ります、だから最中を食べたことがありません。
    パッケージ可愛いよね、なるほど大仏さままで乗ってたなんて知らなかった。

    それにしても七里ヶ浜の海岸が綺麗だなあ、天気がよくてよかったよね、
    「空が青いと海も青い!」でございます。そうそう昔ね、といっても10年ほど前
    なんだけど、七里ヶ浜の駐車場のとこにバーガーキングがあったの、
    バーガーキング買って海辺で食べるのがとても気持ちよかったよ。
    そして桜貝が笑えるぞ!抜けた乳歯みたいだ!ドンマイ!

    紫いもペロペロしながら大仏へ向かう、見事でございます。
    相変わらず長谷の大仏は座ってるね、そういえば前オバマさんも来てたね。
    そして鎌倉の揚げ立てコロッケ笑える!ま、観光地にはよくあることなので、ドンマイ!
    鎌倉であんみつもお見事でございます、レトロなカレー屋さんもいい感じだなあ。

    っていうか、ゆる~い小銭入れ最高!!!レスポより可愛いかも!いや、それはない。

    それにしても、一日で江ノ島~七里ヶ浜~長谷~鎌倉と、よく回れたね~、
    楽しみ方を知ってるね、でもほんとよかった江ノ島・鎌倉を楽しんでもらえて、
    いい思い出になるとよいなあ。

    てへ。

    • Misa Says:

      こんぱみゅ☆マーチも終わりかけ!(寂)
      行っちゃいましたよ! 「小屋」に。
      しらす、美味しかったです~。
      お店に行くと、何かもうクセで、色々観察しちゃいます。
      でも本当にここのお店は雰囲気もスタッフの方たちも素晴らしくて
      気持ちよく食事が出来ました♪
      夜も雰囲気あるのだろうなあ~。もうー、監督ったらどこのマダムと??

      江ノ電もなかは扇屋でしか売っていないということで、行ってみたら
      そりゃーまあイケてるお店で、感動です。
      それに最中、皮がサクサクで、あんこもまったりしていて、うまうまでした。
      大仏さまも乗っているんですもの、一度召し上がってみてください(^-^)

      鎌倉高校前と七里ガ浜、どっちで降りればいいのかよくわからなかったけれど、
      江の島に向かうときに、結構みなさん降りていたので、帰りに寄ってみました。
      バーキンのワッパー食べながら、海を見る!
      いいですねぇ。青春ですねぇ。
      うぐ、そうです、一生懸命さがしてこの乳歯を見つけました。
      屋根の上に投げるわけでもなく、大切に持って帰りました。
      ドンマイ・自分!

      大仏さまへの通りにあるお店には、オバマさんが来ていたときの写真が
      結構貼ってありました。
      紫いもアイスだーい好き。ぺろぺろ。
      大仏さま、時々立ち上がりますか? ガンダムみたいに!
      そして、私はよーく見ると大仏さまのカッコが結構セクシーなことに気づきました…
      ああー、罰当たり!?
      鎌倉のコロッケは今度は別のところで買おうと思います(笑)
      甘味やさんもたくさんあるみたいで~。ホットケーキは夕方はもう終わってた…。
      またぜひ行かなければ!

      江ノ電小銭要れは、レスポよりかわいいですよ!
      だってひらがなですよ! 布ですよ! ふにゃふにゃ感強し☆

      本当は極楽寺のところのトンネルとか、銭洗弁財天とかも行きたかったのに
      全然時間がありませんでした…
      大体、江の島だけでも見きれていないし…。

      そして、このたびは本当にお世話になりました。ありがとうございました。
      これからもぜひお世話してください(!???)

      ぺろ。

  22. こんばんは・・・(^-^)
    ワ~~~イ!江の島だ~~~!!!\(^o^)/
    ワタクシ1月に行きましたー!
    でもお天気悪くて、あんまり。。。
    シラス丼、一度は食べたいと思いつつまだいただいたことありません・・・
    鶴岡八幡宮にもお参りしましたが、もっと下調べして美味しいものを味わっておくべきだったなぁ・・・
    Misaさんのもぐもぐを拝見したらまた行きたくなりましたっ!(^_^)/

    • Misa Says:

      ぷちさん、こんばんは~☆江の島でーーーす!
      ぷちさん、銭洗弁財天に行かれてましたよね♪
      この日はお天気が良かったんですけれど、富士山見られなかったです~。残念。
      そうそう、あの辺りは美味しそうなお店がたくさんあって
      私ももっと調べていけばよかったーって思っています。
      そして絶対また行くぞ~!!
      ぷちさんも放浪の旅を楽しまれてくださいねっ♪
      ビバ☆オクラホマミキサー!!

  23. abend Says:

    こんばんは。
    今回のお土産 可愛いのが一杯ですね^^
    この最中食べてみたいです。
    鎌倉 一度行ってみたいな~って思います^^

    • Misa Says:

      abendさん、こんばんは☆
      おみやげ屋さんを見ていたらきりがなくて、
      これでもいーっぱいガマンしましたよ~(笑)
      最中って以前はあんまり好きじゃなかったんですけれど、
      最近結構食べます♪
      鎌倉、私もまた行きたいです!


コメントを残す

