もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

ヘルシンキ旅行記 2012  ~1日目~ 2012/06/05

Filed under: 2012 ヘルシンキ旅行記 — Misa @ 11:52 PM

.

さー、むーちゃんとのヘルシンキ旅行は、今回で3回目となりました。

過去2回ともお天気が悪い日に出発だけれど、いつも空港までは降られずに

すむから、ラッキーなのかな。

.

この日も雨。

0112HELSINKI1

.

いつもおなじみフィンランド航空

成田からヘルシンキまでの直行便で、行きは約10時間かかります。

機体はエアバスA340-300、座席は2-4-2。

.

0212HELSINKI1

私の席は、ビジネスのすぐ後ろのブロックでした。

.

.

.

ああー、この緊急時でさえもクールなお兄さん

0312HELSINKI1

久し振り!

.

機内食は離陸後比較的すぐ出ます。

あれっ、以前はかわいいプレッツェルとドリンクサービスが食前にあったのに。

経費節減でしょうか…(涙)

.

チキンのバジルクリームパスタか、焼きそばって言われて、

躊躇なく焼きそばを選んだ私。

具はにんじんだけでした…(笑)

.

でも、私は具が入っていない、ぼそぼその焼きそばが好きなので

(カップ焼きそばの「かやく」は全く入れず、ソースも1/3ぐらいしか入れない)、

超~美味しかった。←これ、真剣に褒めてますから!!

.

.

0412HELSINKI1

あとは、パン、ざるそば、と、炭水化物祭り。

一瞬ベルキューブ??と思ったけれど、笑ってなくて、

舌出してる牛のマークのチーズ(爆)、ぶどうのゼリー。

飲み物は、体調がイマイチでしたので、コカコーラライトにしました。

.

.

食後のコーヒーは、このカップで。

0512HELSINKI1

やっぱりかわいい♪

でも、ロバートコーヒーじゃなくなっちゃったのかな。

.

.

.

.

さささ、これからいざ、

0612HELSINKI1

ロシア上空を飛んでヘルシンキへ!

.

.

.

こんな風に計器のような表示があって面白いー。

0712HELSINKI1

現在時速887km、上空11592m!

.

.

.

ちなみにこれが個人スクリーンのホーム画面です。

0812HELSINKI1

上から目線の、命令形カテゴリがひとつだけあります(笑)

音楽はいろんなジャンルのアルバムが何枚もあって、

自分だけのプレイリストも作れます。

.

.

.

さあ、もうすぐ着くぞー、ってところで軽食

.

0912HELSINKI1

軽食って言っても、チャーハンでしたけど。

.

なんだかグリーンピースって久し振りに食べた気が…。

5分ぐらいで全部食べちゃった。

どうして機内って動かないのにおなかがすくのでしょぅ???

.

.

予定より少し早めに、ヘルシンキ・ヴァンター空港に到着。

ここから、FinnAir シティバスで市中心部まで移動します。

片道€6.2。

値上がったけれど、ユーロ安を考えたら以前より安い♪

.

何よりも驚いたのが、ヘルシンキの暖かさ…というか、暑さ!

いつもの5月末ぐらいだと最高気温が15度ぐらいで結構寒く感じるのですけれど、

到着日は25℃もあって、東京よりもだいぶ高い。

あわてて上着を脱ぎました。

.

30~40分で中央駅のターミナルに到着するので、そのあとホテルまで

歩いてチェックイン。

.

今回も過去2回と同じ、

.

1012HELSINKI1

ソコスホテル プレジデンティ(Sokos Hotel Presidentti)

.

中央駅からも地下鉄の駅からも近く、スーパーマーケットが入っているモールも

すぐそこなので、何かと便利。

.

.

.

1112HELSINKI1

いつもの部屋だーーー。

.

建物全体は古いタイプだけれど、お掃除は丁寧にされているし、

お風呂のお湯の出もいいし、文句なし。

.

.

今回は西向きのお部屋でした。

.

1212HELSINKI1

よかったー。

東向きだと、ものすごく早くから明るくなるから。

.

部屋の前には以前行ったことのある、自然史博物館があります。

(向かって左側の建物)

この時点で17:00。

荷物を置いたら、すぐに街中に出かけました。

時間がもったいないもん!

.

.

まずはインフォメーションセンター

1312HELSINKI1

地図をもらって、交通チケットを購入。

交通チケットは、トラムやバス、市内の電車が乗り放題のお得な

チケットです。

日数(24時間)単位で買うことが出来ます。

.

.

エスプラナーディ通りを散策しながら、あまりの暑さにアイス食べよう!

ってなって。

フィンランドはアイス消費大国。

オトナもコドモも、アイス持ってます。

.

.

1412HELSINKI1

ペンギンマークのアイス屋さん見つけた!

.

ここでベリーのアイスを購入。

.

1612HELSINKI1

これでも「小」。

私のこぶし1.5個ぶんぐらいの大きさで、€3。

.

.

.

店構えもかわゆいの。

.

1512HELSINKI1

こういうスタンドが街中にたーくさんあります。

.

.

.

.

1712HELSINKI1

公園の銅像の頭にはいつもカモメが止まってる(笑)

.

.

.

.

このあと、夜ご飯を食べようとしていたところが何故か閉まっていて、

イキナリどうしよう? 状態でしたけれど、

前回も行ったことのある、大聖堂脇の「カフェ・エンゲル(Cafe Engel)」へ。

.

1812HELSINKI1

やったー、窓側の席が空いてた。

というか、お店が全然すいてた(笑)

..

2012HELSINKI1

.

そして、ここの店員さんがかわいいんだ!!!これが!!!!!!

(すみません、写真はないです…)

.

.

.

ロケーションがいいところなのに、お客さんは地元のひとばかり。

一応英語のメニューがあります。

私は、「ほうれん草のパイ・フェタチーズ乗せ、サイドサラダ」を。

.

フェタチーズって何だろうって頼む前に調べたら、ヤギのチーズだって。

えー、クセがあるんじゃないの?とむーちゃんに言われて一瞬躊躇したけれど

いやいやせっかくだから食べてみようって思いました。

.

.

.

2112HELSINKI1

ぎっしりとほうれん草が敷き詰められたパイは、

もうほうれん草の味しかしない(笑)

フェタチーズ、ウマーーーー。

全然クセがないし、やわらかい風味で、モッツァレラみたいな感じ。

ナスとパプリカのラタトゥユは、バルサミコ酢であっさりこってり、

生野菜は特にきゅうりが美味しい! 特大サイズなのにみずみずしいんです。

€10.7。

.

.

窓からは大聖堂を眺めることができる特等席。

時々トラムが通ると、ガタガタと振動を感じます。

.

1912HELSINKI1

.

.

.

ところで店内にはこんなポスターが!!

.

2212HELSINKI1

このレストラン、中庭があって、時々上映会をするみたい。

ジブリ作品もやっているようですよー。

.

.

.

..

帰りに、ホテルの近くのANTTILAという、庶民的なホームセンターのような

ところを様子見。

広い店内には、ヨーカドーのお洋服売り場のようなユルさにくわえて、

キッチン用品などはアウトレットよりも安い品物もたくさん。

.

.

さすが、サウナ発祥の地。

.

2312HELSINKI1

サウナ用品専用のコーナーもあります~。

.

.

.

.

2412HELSINKI1

遠い国からも日本は応援されています。

.

.

.

.

.

2512HELSINKI1

帰りは21:00過ぎていたけれど、この明るさ。

日の入りは夜中近くなので、時間の感覚がちょっとおかしくなります。

.

.

.

この日のおやつは、FAZERのベリータルトと、アイスミルクココア。

実はビールを買おうとしたら、21:00過ぎはお店では買えないことを

すっかり忘れていたので…

.

.

.

2612HELSINKI1

このタルト、2つ入って€1.7ぐらいだったんだけれど、

酸味の効いたジャムがとろとろにたーくさん入っていて、

すごく美味しかった。

さすが、FAZER♪

.

ぺろりと頂いて、次の日から本格的に始まるヘルシンキ滞在に、わくわくしながら

眠りにつくのでありました。。。

.

.

以上、ヘルシンキ旅行記2012  1日目レポでした♪

 

 

42 Responses to “ヘルシンキ旅行記 2012  ~1日目~”

  1. こんにちは。
    おかえりなさい、Misaさん。
    直行便で10時間で着くのですね。
    写真にある地図をみるとこんなに遠くに10時間で行けるなんてって思います。
    時速や高度がわかるのも面白いですね^^
    日が長いんですね~白夜なる場所なのかな。
    ヘルシンキ滞在レポ、楽しみにしています^^
    銅像に鳥の写真を見たら子どもの頃に読んだ「幸福の王子」を思い出しました。

    • Misa Says:

      あわせかがみさん、こんばんは☆
      ただいまですーー!!!
      そうなんです、直行便というのが何よりも嬉しいですよね。
      帰りは9時間ちょっとでしたよー。
      地球の上の方(ロシア)を通っていくので、平面の地図で見るよりも
      近いんですって。
      計器のような表示や、自分が今どこにいるかのフライトマップなど、
      見ていてわくわくしましたよ。
      ヘルシンキはフィンランドの最南部なのですが、もっと北になると
      白夜になるそうです。
      それでも夜中になっても真っ暗にはならないので不思議な感覚でした。
      ヘルシンキの記事、のんびりですけれど綴ってまいりますので
      よろしくお願いします。

      あ…幸福の王子。知っています、子供心ながらに、タイトルとは逆の
      何てかわいそうで悲しいお話だろうと思っていたんですけれど、
      大人になってからタイトルの「幸福」の意味が少しわかるような
      気がします(^^)

  2. azusa Says:

    あ、「接続しなさい」ってこれかぁ~(笑)
    旅行に行く前にこの記事を見てなかったので
    りばてぃさんが「接続しなさい」って言ってた意味がわからなかったw
    オフカイでMisaさんの話題も出ましたよ~^^

    クールなお兄さん・・・クールな顔して鳥のコスプレしてるように
    見えますw
    食べ物美味しそうですね~!特にアイス!
    夜でも明るいのはちょっと日本人の感覚からしたら
    おかしくなりそう><

    • Misa Says:

      azusaさん、こんばんは☆
      あはは、急に言われたんですか、りばてぃさんが??
      この記事見てないと、びっくりしちゃったのでは・・・(笑)
      りばてぃさん、早速使っていただいてありがとうございます(^^)
      なになに、オフカイで私の話題が!!??
      くしゃみが出たのはそのせいかな~なんて。

      このお兄さんは、ずーーーっと無表情で色々動作をするのですけれど、
      鳥のコスプレですよねぇ、これどう見ても(笑)
      アイスは本当にたくさんお店があって、種類もいーっぱいで、
      青空の下でアイスの食べ歩き、楽しかったです♪
      夜になっても全然暗くならないから、何時なのかわからなくなるし、
      夜ご飯食べてもおなかがすくんですよね~(笑)

  3. こんばんは
    世界中を 飛び歩いて 食べ歩き ですね。!(^^)! 暇人は 日本から飛び出たことがありませんので、うらやましく感じますが!(^^)! いざ行くとなると その度胸がありませんです!(^^)!

    • Misa Says:

      暇人さん、こんばんは☆
      フィンランドと言っても、その中のほんのひとつの街しか行っていないんですけれど、
      これまた奥が深い街で、いろいろ食べてまいりましたよー。
      もうちょっと近いといいなあー。ドラえもんーーー!!!(笑)

  4. tantan1220 Says:

    ちわ~~~~~~~~~~っす!!
    そしてろうもぉ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆
    お元気でしたかぁーー!!!!!L(・∀・ L) オーイ  (」・∀・)」 オーイ
    雲隠れしていてごめんなさい(σ゚д゚)σ
    相変わらずもぐもぐしているMisaさん!素敵です☆(ゝω・)v
    そして、今回のヘルシンキ旅行、キタ━━━━━y=-(゚∀゚)・∵.━━━━━ン!!
    焼きそばがなんだかオシャレに見えますね〔笑〕
    (;`・ω・)o━ヽ_。_・_゚_・_フ)) チャーハン作るよ!
    グリーンv(´∀`*v)ピースって懐かしい~(;´Д`)
    アイスが大きくておいしそうだな~^^
    これからはアイスが美味しい時期ですね!えっ?
    一年中おいしいですって?www
    ごめんなさーーい☆
    それではまた、( ´・ω・`)ノ~バイバイき~~~~ん!

    • Misa Says:

      たんたんさん、ろうもーーーーーーーーーーーーーーーーーーっす!!!!
      お元気でしたか?って、こっちのセリフですよ~。
      たんたんさんも、もぐもぐしてますか!?
      バンド活動頑張ってますかーーーー!!!??
      うふふ、たんたんさんが雲隠れしている間に、ぱぱーっと行って
      来ちゃいましたよ、ヘルシンキ☆
      焼きそばもチャーハンも空の上で食べたら、オサレな気分ですよ(ウソ)
      なんだー、ご存知じゃないですか、アイスが一年中美味しいってこと!
      ばいばいきーん☆って・・・また遊びに来てくださいねーーー!!!
      たんたんさんのブログも楽しみにしていますからねぇぇえええーーーー!!!

  5. 姫こんばんわぁ♪
    飛行機の国際線も乗ったこと無いし、ヘルシンキにも行った事無いし、思わず「へぇ・・・」と唸りながらUPされた写真見てました(笑)。
    まだまだ先は長いね、期待してまってま~す♪

    • Misa Says:

      タロさん、こんばんは~☆
      いっつも同じところばっかりなんですけれど、お気に入りの街です♪
      美味しいものもいーっぱいありましたよー。
      そうなんです・・・先が長い・・・こののんびり更新で、いつ終わるのか・・・
      またよかったらお付き合いくださいませ♪イぇイ!
      タロさんのところも楽しく拝見しています。
      なかなかコメ残せなくてごめんね。。。

  6. キース Says:

    アイスクリーム屋かわいいね。
    このサイズで小なんてビックリ!
    夜ご飯というのに晴天なのはさすがだね。
    ほうれん草とチーズサラダ美味しそう!
    やっぱりホームセンターとか行ってしまうよね!
    二日目はどうだったのかな~???

    • Misa Says:

      キースさん、こんばんは☆
      アイスクリーム屋さん、街中にたーくさんあって、
      それぞれがかわいらしい屋台だったり、ワゴン車だったり…
      みんなアイスクリームが大好きなんです♪
      この時期は夜中まで真っ暗にならないので、
      時間の感覚がおかしくなりますよ~。
      初日のディナーは、ちょっと観光客っぽく、イイところに入りました(笑)
      ホームセンターとかスーパーとかって面白いですよね!
      2日目もハードスケジュールで楽しんできましたよ~♪

  7. これまた旅、長編になりそうですね。

    当ブログ、とても洗練されているので楽しみです!

    • Misa Says:

      バルーンカテーテルさん、こんばんは☆
      ただでさえ、のろのろ更新なのに…(笑)
      いつも旅はカテゴリ別に記事を書いていましたが、
      今回はにっき代わりということで、時系列で綴っています。
      わあ、嬉しいおことばありがとうございます!
      またお付き合いくださいねー♪

  8. まんぞう Says:

    こんにちは!

    梅雨入りしたみたいですね、、、、じめじめ、、、、でも、 (小さな声で) 梅雨好きです♪

    炭水化物祭りバンザイです! いま私も、おにぎり&カップラーメン中です♪ うん、ウマイ♪

    やきそばには共感♪  ちょっと違うけど、私は冷えた天ぷら、冷めた味噌汁が好物かも、、、、、

    ハルキムラカミは、世界を舞台にしてますね!うん、うん、

    ただいま 1Q84の BOOK3 の 上(5)の最中です!!

    • 世界のムラカミですね。最近、BOOK3を読み終えました。空気さなぎ、リトルピープルなるもの、、気になりますねー

      • Misa Says:

        バルーンカテーテルさん
        外国で日本人の作品を見ると、やっぱり嬉しいです。
        マンガもたくさんありましたよ~。
        わあ、もう3までお読みに!?
        私はまだ2なんです。不思議ワールドを楽しんでます!

    • Misa Says:

      まんぞうさん、こんばんは~☆
      梅雨入りですねー。じめじめというか、私は寒い・・・とほほ。冷え性で。
      あ、梅雨がお好きなんですね。
      だって、お米の成長には欠かせませんもの。
      でも最近、かたつむり見てないなあって、雨に濡れたアジサイの葉っぱを
      見ているんですけれど、見つからないです。。。
      まんぞうさんも炭水化物バンザイ!
      あはははは、私も冷たいお味噌汁とか好きかも・・・冷ごはんに
      カップラーメンとか最高。
      ムラカミ氏の本は、書店にも並んでいましたよー。
      私は、出遅れてまだBOOK2なんです~。
      BOOK3買いに行かなきゃ!!

  9. フォレ Says:

    miSaさん、こんばんいるたぁ~☆
    ビバ☆脱水中!!

    直は嬉しい!!けど…10時間とは@@;
    パイロットも大変でしょうねぇ~。
    10時間有ったら本たくさん読めそう^^
    miSaさん、是非私のあぶらっ気ゼロの
    屋台よりマズイ焼きそばを食べて下さい。
    その変わりフォレさん盛りでお出ししますので
    ……接続しなさい!!!

    25℃は暑いですわーアイス日和デス!
    直子が『CAFE ENGEL』と言ってる^^
    21時でこの明るさ???夜って感覚ではないですねぇ@@
    もうそろそろいいかなって時間なのに、この明るさでは無理だ!

    FAZER!!!?

    フィンランド
    凄く、空の青が綺麗な所だと
    それがとても印象に残りました。
    ステキな場所ですね。
    次回も楽しみ^^

    • Misa Says:

      フォレさん、こんばんいるたーーーー♪
      もう乾きましたかっ☆

      もともと最初にフィンランドに行こうということになった理由は、
      かもめ食堂でも、フィンランドブランドでもなくて、
      「直行便があって、€圏」という、ただそれだけの私たち(笑)
      10時間は食べたり飲んだりぼけーっとしたり、上海(ゲーム)やってたら
      あっという間です。
      きっと、機長もゲームをやtt(ry

      何それーーーー!!! 超魅力的な焼きそば!!!!
      フォレさん盛りの油っけなし、一丁お願いします。
      接続されたい!!!!

      ヒートテックやカイロ持って行ったのに、全然必要なかった…
      暑くて暑くて、アイスが本当に美味しかったです。
      直子の吹き出し、気づいてくださったんですねっ♪うれし☆
      私は明るくても大丈夫です。
      どうぞご遠慮なさらずに・・・・

      FAZER!!!!!!!!!

      私は雪の季節に行ったことがないけれど、
      初夏のこの時期、空が本当に青くて広くて、
      とても美しかったです。
      昼間の白いお月さまも見えましたよー。
      たらたらと綴ってまいりますが、お付き合いくださいませ♪
      moi moi♪

  10. 7sakura7 Says:

    こんにちは!前回出たプレッツエルが無かったのは、きっと経費削減でしょうw
    残念でしたね~。美味しいのに…。
    でも、好みの焼きそばが食べられて良かったですね。焼きそばと日本そばが一緒に出てくるなんて、ココでしか体験できないことかも知れませんね!ある意味貴重な体験です。

    座席のモニターも好きです!
    計器が出るのですか?ちょっとした機長気分になれますね。
    楽しそう。

    そして朝食にチャーハンとキットカット。。。
    これまたサプライズなメニューw

    ベリーのアイスの大きさがイマイチ分かりませんでした(~_~;)
    Misaさんのこぶしってどれくらい?w
    日本でダブル位の量かなぁ…。とっても美味しそう!
    と、アイスに食いつくワタクシww

    北欧の建物を観るだけでも良い観光になりますね。
    おとぎの国のようです!

    • Misa Says:

      sakuraさん、こんばんは☆
      やっぱりそうですよね~。むーちゃんは前回の旅のときに撮った写真の
      SDカードを持ってきてくれたのですけれど、比べてみると食事も
      簡素な感じになっていました。
      こればかりはしょうがないですね。残念!
      確かに、焼きそばと日本そばを一度に食べる機会なんで、そうそうないですよねぇ。
      貴重な体験でした(^-^)

      座席のモニター、この間は計器バージョンはなかったので、
      とてもわくわくしましたよー。前方・下方モニターもいつでも見られるので、
      特に離陸・着陸時は面白かったです!
      軽食にチャーハンってこれまた意外なメニューでした(笑)

      私のこぶし…多分、sakuraさんと同じぐらいかな。
      あ、でも私の手はちょっと大きめです。
      そうですね、ダブルとかそれ以上の大きさで「小」なんですよ。
      あー、アイス食べたくなってきたー。

      あちらの建物は古いものも多いし、おとぎ話に出てくるようなかわいらしい
      デザインのものもあって、見ているだけでわくわくでしたよ。
      石畳も歩きにくいんですけれど、いい雰囲気でした(^▽^)

  11. monyo Says:

    焼そばに、そばなんだ!(笑)狙いがよくわからない・・・
    言葉が通じないところ、ってすごく勇気が要りますけど、買い物とかは、なんだか、ザ・チャレンジみたいで楽しいかもしれませんね。なんとなあく、食べ物かな?アロマオイルかな?みたいな 予想はつきそう。
    カナダでも白地に青の十字の旗、よく見かけますよ。Song for Japanは私も買いました。
    フィンランドの家には一家に一個サウナがあるんですよねー

    • Misa Says:

      monyoさん、こんばんは☆
      画像的にすごいですよね。隣り合わせで麺!!!
      あはは、私も狙いがよくわからない(笑) でも、炭水化物大好きなので、
      大歓迎~♪
      フィンランドはほとんどのひとが英語を話すことが出来るのですけれど、
      スーパーなどで売っているものとか…想像力を働かせるシーンも何度か(^^)
      カナダでもフィンランドの国旗を見かけるんですね。
      北欧は十字の国旗が多いですよね♪
      Song for Japan、世界のたくさんの人たちが買ってくださっているようですね。
      CD売り場でこの日の丸を見たときに、じーんとしました。
      そうそう、サウナ発祥の地ですので、日本人のお風呂みたいな感じかなぁ。
      ホテルにもあったんですよ、共同サウナ。大浴場みたいに。
      入らなかったんですけれど…実はサウナが苦手です~(笑)

  12. Bonjour!
    お帰りなさい♪ 楽しみにしてましたよ♪♪♪ 旅行記!
    「妖精の住む森」の国、フィンランド❤
    カモメがデッカイw;フィンランド♪
    行きたいーーー! いや; 住みたいーー!!

    帰りのトラベルケース、「キノコ」が詰まってはいなかった様子で何よりですwww

    ほうれん草のパイ;; ほんと; ほうれん草の迫力がバッチリですねw;
    ヤギのチーズは種類によってクセが全く感じられないモノがあると聞いたことがあります。
    栄養もあって・・動物のベビー用や病中食などにも使われる程ですからね?!

    タルトが美味しそうですね~❤トロ~リ、ソースだなんて ヨダレがw;
    これからのページも楽しみにしてますよ♪ 
    また可愛いテキスタイルや雑貨を沢山おミヤして来たのでしょうね♪
    ワクワク・・❤  

    • Misa Says:

      天猫さん、こんばんは☆
      ただいまですーーー!!
      森と湖がたくさん、サンタクロースもその助手たちも住んでいる
      フィンランド♪
      そうそう、カモメがでっかくて、ものすごく凶暴な…
      私は本当にフィンランドの一部(ヘルシンキのみ)の滞在でしたけれど、
      天猫さんだったら、きっとあの国にすーっと馴染んでいかれるのだろうな~♪
      うふふ、スーツケースを開けたら、まぶしく輝くアンズタケ…
      じゃなくて、良かったです(笑)

      ほうれん草大好きなんですけれど、チーズとの相性もよくて、
      ぺろりと食べましたよ。
      そうなんですねー、↑のチーズは全然クセがありませんでしたけれど、
      においが強いものもあるみたいですね。
      栄養、確かにありそうですね。初日にコレを食べたから、風邪もよくなったのかなー(^-^)

      FAZERのお菓子は、ハズレがないですー。
      いろいろなベリーの種類がありましたけれど、↑のミックスのがとろとろのソースで
      美味しかったです♪
      そうなんです、もういっぱい買っちゃって!!!!
      蚤の市なども回りましたので、こんな大荷物になっちゃいましたー(^▽^)

  13. 森のくま Says:

    こんぱみゅ!
    この1日目のブログを読んで何が驚いたかって、
    カップ焼きそばのかやくを入れないで食べるって!?斬新だ!
    ぜひ今度チャレンジしてみようと思います。ビバ、ニュースタイル!

    それにしても「接続しなさい」は笑えるね、
    「接続しなさいよ」って、おネエ言葉じゃなくてよかった気もするが。
    ヘルシンキは10時間かあ、ヨーロッパよりちょい近いって感じだね。

    トラムがいいなあ、トラムになってみたい!いや、トラムに乗ってみたいだ!
    っていうかヘルシンキで25℃って暖かいね、日本と変わらないじゃん。
    そりゃアイス喰っちゃうよね、それも街の至る所にそんな美味しそうなスタンドが
    あるならアイスのハシゴが出来ちゃうじゃないですか!

    ほうれん草のパイ、美味しそうだね、キッシュみたいな感じ?
    山羊のチーズは食べたことないなあ、美味しいならOKだね。
    山羊のチーズといったら、ハイジは山羊のチーズを食べてたような記憶が。

    アイスミルクココアのパッケージが何気に洒落てますなあ、さすが北欧。

    • 森のくま Says:

      追伸;
      かやくなしカップ焼きそば、チャレンジしてみました。
      「いける!」いや~、目から鱗です。全然あり、じゃないですか!
      もう「かやく」なしでも、生きていけると思いました。

      • Misa Says:

        森のくまさん、こんぱみゅでーす☆
        あはははは! そこ!!?? そこですね、監督のツボは!!
        えいえい!! ←ツボ押してる。
        私カップヌードルに入っているお肉とか卵とかが苦手で、
        つまりは「かやく」には全く興味がなく、そのぶん、ぼそぼそタイプが
        好きですので(カップラーメンもいっそ、おつゆいらないぐらい)
        焼きそばも具はいらないんです。てへぺろ。

        「あんた、接続しなさいよ」なんて言われたら、
        下町のおせっかいおばちゃんみたいでこれまたいいかもしれません。
        他にも「座席助け」とか色々あったんですよ。
        っていうか、日本人スタッフたくさんいるでしょうに・・・
        これって、お客さんを喜ばすために、わざとエンターテイナー風
        なんでしょうか???
        ヘルシンキ、帰りは9時間ちょっとなんですよー。
        直行というのが何より嬉しいです!

        トラムになりなさい。ビバ☆命令形。
        出発の日、日本は18度でした…使い捨てカイロいっぱい持っていったのに…
        そうです、アイスのはしご!
        それに、街中ではオトナもコドモもぺろぺろしてるんですよ、一人でも。
        この間31の「ダブルをオーダーするとトリプル」を食べたんですけれど、
        3つでヘルシンキアイスの1つ分ぐらいでした。ショボい!!!!

        ほうれん草のパイ、パイ部分が少ないので、ほとんどほうれん草を
        食べてる感じでした。キッシュよりもほうれん草度高し!
        ヤギのチーズ、沖縄のはにおいが強いのもあるみたいですが、
        ↑のは全然クセがありませんでした。ヤギじゃなかったりして(汗)
        ペーター!! 山が燃えてるわ!!!

        スーパーに行ったら、北欧デザインチック(というか、ホンモノだけど)が
        いーーーーっぱいで、どれもステキでした。
        そして、ソコに目をつけられる監督、もう立派な北欧男子です。
        チェキラ! イミフ!!

        • Misa Says:

          追伸にこんぱみゅ☆
          えっ、ホントに!!!?? 同意してくれる人に初めて出会った奇跡。
          そうです、立派に生きていけるんです!
          ビバ☆かやくなし! ザ・ローカロリー!!! ←???

  14. お帰りなさ~~い!
    九官鳥みたいなクールなお兄さんには笑ってしまいました。
    何処かで見たことことがあると思ったら・・前と一緒でしたね!^^
    部屋からの景色はすごくいいです。
    朝の目覚めが楽しくなるでしょうね~~♪
    アイス、美味しそうに撮れてます。w
    トラムにはいっぱい乗られましたか??
    ヘルシンキの車窓からも楽しみです。

    • Misa Says:

      ミッキー・フォールさん、こんばんは☆
      ただいまでーす!!
      確かに九官鳥みたいですねー。そうなんです、前も撮ったんですよ。
      この無表情さがたまりません!!
      ずーっと広がる空が見える窓、部屋にいるときはちょくちょくのぞいて
      その景色を楽しんでいました。
      アイス、たくさん食べましたよー!
      トラムも乗りまくりです!
      これから少しずつup致しますので、またぜひお付き合いくださいね♪

  15. りばてぃ Says:

    上から目線www
    そのシリーズで統一して欲しいですよね。
    音楽だったら「お聞きなさい」とか(笑)
    トラムの写真、以降を期待!!

    • Misa Says:

      りばてぃさん、こんばんは☆
      うふふふふ、めちゃめちゃ上から目線じゃないですか。
      丁寧だけど、命令形(笑)
      あはははは、お聞きなさい!って!!!
      ぜひそのシリーズ、見てみたいですー。
      電車の写真、全然上手に撮れませんでした(泣)
      トラムの写真は、少しずつ載せていきますね。
      都電や江ノ電を思い出しましたよー♪

  16. hiro Says:

    こんばんは。

    10時間で着くのですね。
    フィンランドですか・・・
    行ったことがありません。
    だから写真が楽しみです。
    飛行機内も何だかワクワクしますね。。。
    仕事でよく使う人は別でしょうが・・・
    羽田でいいから行きたいなぁ

    hiro

    • Misa Says:

      hiroさん、こんばんは☆
      帰りは9時間ちょっとなんですよ。
      同じ日程で、北欧の国々を回るツアーもあるのですが、
      私はずーっと同じところで突き詰めたい派なので(笑)
      今回も一日あれば回れる街、ヘルシンキのみの滞在でした。
      私も飛行機はプライベートしか乗ったことがないから、
      いつもわくわくです。
      空港もいいですよね~。飛行機を見るだけでも
      とても楽しいです!

  17. 昔の乙女 Says:

    10時間の長旅は疲れたでしょ?
    確かに動かなくてもお腹は空くのよね(笑)
    ベリーのアイス(小)この大きさだと(大)を見てみたいわ。
    misaさんのブログで一緒に旅した気分に浸れるので、
    楽しみに続きを待ってるわね\(^o^)/

    • Misa Says:

      乙女さん、こんばんは☆
      それが、行くときの10時間ってわくわく過ぎて、結構あっという間に
      感じちゃうんですよ!
      帰りは帰りで、あーあーあ、もう着いちゃう…って短いんですけど…(笑)
      動かなくてもおなかがすくし、どんどん食べられちゃうから、
      不思議ですよねぇ♪
      アイス、日本のものに比べたら2倍はあると思います。小、で。
      一緒にヘルシンキの旅を、楽しんでくださったら嬉しいです!
      これからもきれいな景色や美味しいものをご紹介しますね~☆

  18. usagi19 Says:

    海外旅行の最初の楽しみは機内食だよね^^
    出されたら食べちゃう^^ ってハワイに一度しか行ったことないけれどww
    現地、いい天気だったようでよかったですね
    これからの旅行記で私も行った気分になります^^

    • Misa Says:

      うさぎさん、こんばんは☆
      そうなんですよねー。機内食、わくわくですよね!
      私も出されれば出されるだけ食べちゃいます(笑)
      ハワイも何回か食事が出てくるのかな。
      そうなんです、毎日いいお天気で暑いぐらいでした。
      ぜひぜひ、一緒に旅行気分を味わってくださいー。
      私ももう一度思い出を噛みしめてます~♪

  19. 「接続しなさい」…(笑)
    機内は気圧が低いので、体がいつもより活動体制に入るので
    おなかがすくんじゃないかと勝手に推測してみたり(笑)
    山羊のチーズは以前沖縄で調理しないそのままのものを
    食べたことがあるけど、臭かったです。処理の仕方や調理方法により
    臭みも気にならないようになるのかもしれませんね。

    • Misa Says:

      あまえびさん、こんばんは~☆
      ねー、笑っちゃいますよね、こういう訳し方。
      だから、日本で例えばトイレとかに英語で説明文が書いてあると
      これって変な英語じゃないのかなあなんて考えてしまいます。
      そそそそっか!!
      それはあまえびさん説! 支持いたします!
      ヤギのチーズ、においが強そうですよね。
      私が食べたのは、ぜんぜんクセがなくてさっぱり味でした。
      熟成方法などで全然違うものになるのかもしれませんね!


コメントを残す

