もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

ヘルシンキ旅行記 2012 ~2日目~ 2012/06/13

Filed under: 2012 ヘルシンキ旅行記 — Misa @ 2:17 AM

.

翌朝は7:30起床。

ホテルは朝食付きなので、別フロアのレストランへ。

ここで部屋のカードキーをスタッフに見せて入ります。

.

いつも、ゆるゆるの表情の白くまくんカードだったけれど、

今年はつい先日まで2012年アイスホッケー世界選手権がヘルシンキで

行われていたようなので、

.

0112helsinki2

こんなカードキーでした。

.

.

.

レストランはこの日は超コミコミでした。

朝食はブッフェタイプです。

.

野菜もお肉もたーっぷりあるけれど、何が嬉しいって

.

0212helsinki2.0312helsinki2

パンの種類がたくさん!

.

.

0412helsinki2

生のベリー!!

.

.

このチョコがけミニドーナツとクッキーがめちゃウマ!

0512helsinki2

特にドーナツ!!

.

.

というわけで、

.

0612helsinki2

こんな感じで、朝からがっつり食べました。

.

上のお皿の黒っぽいカタマリは、ライ麦が入った黒パン。

酸味などちょっとクセがありますが、大好きです。

.

.

.

9:00過ぎにホテルを出て、中央郵便局に行ったけれど、

素敵なインテリアの2階はなくなっていて、postiグッズも、コレ!って

いうのがなかった。

何よりも、ここでムーミンのハガキを買いたかった(そして出したかった)のに

種類も少なくて、むーちゃん「別のところでハガキ買お!」と、

とっとと出てきました(笑)

以前行ったことのある、郵便博物館も閉館しちゃうみたい。

経営事情もあるのかな。

前回のposti記事はこちら

.

.

.

さーて、交通チケット

1012helsinki2

こういう機械(これはトラム内)にかざして、地下鉄に乗ります。

.

交通チケット、かわいいでしょー。

.

0812helsinki2

紙で出来ていますが中にチップが入っていて、打刻機にかざすと

日時がチップに刻印されます

(印刷されないので、最初の日時を覚えておく必要アリ)

乗るたびに誰かに見せたり、機械に通したりする必要はありません。

持っているだけ。あとは、時間内乗り放題。

.

トラムも電車も、チケットを誰に見せるわけでもなく、

ズルいこと(ただ乗り)をしようと思えばいくらでも出来ます。

時々検察員がチェックしに来るのだけれど、今回は会わなかったなあー。

それでも、みんなちゃんと切符やチケットを買っています。

当たり前のことなんだけど。

.

日本だと無人野菜売り場みたいな感じなのかな。

(ちょっと違うかな(笑))

.

.

1212helsinki2

自販機も街中でよく見かけたので、これも日本と共通だなって

思いました。

.

不正認識指数という、政治家による汚職が少ない国のランキングでも、

北欧の国々は上位に入っていて、2011年はフィンランドは世界3位。

ちなみに日本は世界14位です。

.

.

.

1112helsinki2

切符の自動販売機。

私はツーリストインフォメーションのカウンターで買ったけれど、

ここでも交通チケットは買えるようです。

もちろん、普通の切符のように一回分だけ買うことも出来ます。

.

.

もしただ乗りしたら、罰金は80ユーロだからね!っていう

警告看板もあります。

.

0912helsinki2

(フェリー乗り場で撮影)

.

.

.

ヘルシンキの地下鉄は世界最北の地下鉄です。

.

オレンジ色の車体(今回全く上手に撮影できなかったので、ヘルシンキ交通局

サイトの写真をご覧くださいませ→こちら))

.

.

.

0712helsinki2

車両内のつるんとしたぴかぴかの椅子。

車両はFINELのポットデザインで有名な、

アンティ・ヌルメスニエミ氏のデザイン。

.

.

.

この電車に乗って、お出かけした先は…

.

.

.

おーおーおーおー、この景色…

.

.

1312helsinki2

覚えていますとも、覚えていますとも!!

.

.

.

.

.

.

.

1412helsinki2

marimekko ファクトリーショップ!!!!

.

.

1612helsinki2

1512helsinki2

夢の世界だよーーーーーん。

.

..

結構広いので、むーちゃんと2時間弱ぐーるぐる。

.

前回シマTを買い損ねたので、いっぱい試着したり。

例えば、日本だと5250円/1mの布が、ここだととっても安い!

1/5ぐらいの品物もあります。

おまけにこのユーロ安。お洋服も小物もお買い得ーーー。

.

..

1812helsinki2

ほほほほほ、戦利品を手に満面の笑顔。

.

.

.

帰りにパチリさせてもらった、marimekkoの社員食堂「maritori」

(toriは、広場という意味です)

.

1712helsinki2

食堂もオサレ、社員さんもオサレ。

.

.

.

.

.

この大荷物を置きに一旦ホテルまでメトロで戻って、

さっさと次の目的地。

.

1912helsinki2

雰囲気が素敵なデザイン博物館の建物。

今年は、2008年から2年ごとに制定される、

「ワールド・デザイン・キャピタル」ヘルシンキが選ばれていることから、

博物館前の広場にもアートな作品が展示されています。

.

.

.

ここのミュージアム・カフェで、お茶。

.

2012helsinki2

シンプルなカウンター。

.

.

2112helsinki2

ミュージアムショップと併設されています。

.

.

.

2212helsinki2

パリパリと生地が香ばしい特大のクロワッサン、しっとりシナモンロール、

.

.

2312helsinki2

ベリーのケーキはバニラソースをたっぷりかけてもらって。

そりゃー、美味しいですとも!

ARABIAの24hとか、HACKMANのカトラリーとかで、

さらにテンションup!!!

.

.

.

.

.

そのあとは、ヘルシンキにたくさんある、セカンドハンド(セコハン)ショップめぐり。

2612helsinki2.2512helsinki2

2412helsinki2

.

要は、古着屋さんとかリサイクルショップみたいな感じです。

フィンランドのひとは古いものも簡単には捨てないみたい。

洋服のほかにも、食器や家具もたくさんあって、

宝探しみたいで、すごく楽しいの!

.

.

ままま、広い店内を回っていると時々…

.

.

.

.

.

.

.

2712helsinki2

こんな恐怖な子供マネキンとか、

.

.

.

.

2812helsinki2

赤ちゃんのお人形とか、どーんとあって、

「ひぃいーー!」ってびっくりしちゃうんですけど(爆)

.

.

.

日ハムのだったら、連れて帰ったけどなあー。

.

2912helsinki2

西武ファンの方、€8.5でしたけれど、いかがでしょうか。

.

.

.

.

.

このあと、むーちゃんと計画していた「CDのジャケ買い」をする!

って、ことで、フィンランドの音楽レーベルのお店、Stupid-Shopへ。

.

.

3012helsinki2

思っていたよりも広めの店内はCDがいっぱいー。

.

.

3112helsinki2

えー、どれもイケてる気がしてきたぞ。

.

.

3212helsinki2

オススメ文が、フィンランド語だから全然わからーん。

.

.

.

で、私が買ったのはコレ。

.

3312helsinki2

かわいー雪の中のうさぎのイラスト。

.

しかし、このJ.M.K.Eというアーティストは、フィンランドのお隣の国、

エストニアのパンクバンドでした。

.

結成が1986年、まだ当時ロシアの社会主義影響下にあったことを考えると、

ものすごいことらしいんですけれど…

歌詞聴いても、全くわからない(笑)

というか、激しすぎて目が回りそうですが、ジャケットとのギャップは、

たまりません。

.

.

.

.

その後、古着屋さんなどを色々見て回って、アカデミア書店へ。

.

世界的な建築家・デザインナーのアルヴァ・アアルトがデザインした本屋さん。

2階からパチリ。

.

3412helsinki2

真正面はかもめ食堂にも出てくる「カフェ・アアルト」。

以前に行ったことがあるのでここはスルーです。

.

.

.

3512helsinki2

1Q84も売ってたー。

ちなみに、日本語だと「Q」を「9」の発音にかけているけれど、

外国語に訳されたもののタイトルってどういう意味になるのだろう??

.

.

私は、ムーミンの本(英語版)を一冊購入。

1945年に出版されたムーミンシリーズ第一作で、日本語のタイトルだと

「小さなトロールと大きな洪水」。

.

.

パパはいないけどもう待っていられない。

冬がくるまえに家をたてなければ。

ムーミントロールとママは、おそろしい森や沼をぬけ、

あれくるう海をわたって、お日さまの光あふれる

あたたかい場所をめざします。

第2次世界大戦直後に出版され、再版が待ち望まれていた、

ムーミン童話シリーズの記念すべき第一作。

(amazonより)

.

私たちがアニメーションで知っているムーミンとは違う容姿で、

お話もちょっと暗い感じなのです。←ソコがいい!

.

.

それから、書店の地下(文房具が売っています)で、絵葉書を買おうと思って、

レジへ持っていったら、切手もありますよと親切に言ってくれたので購入。

.

さー、ちょっと疲れたことだし、marimekkoが経営するカフェ

.

3612helsinki2

「marikahvila」へ。

(kahvilaは、カフェという意味です)

.

去年オープンしたてだけれど、ちょっと穴場な場所にあって、

お客さんは少しだけ。ラッキー☆

.

ソファやクッションなどのインテリアも、使われている食器もmarimekkoだし、

なかなかいい気分です。

.

.

3712helsinki2

フルーツケーキ、ホワイトチョコ入りのクッキー、何が入っているのかよく

わからないパイ(笑)を、むーちゃんシェアしました。

.

.

.

3812helsinki2

フルーツケーキはまたまたバニラソースがたっぷりかかっていて、

柔らかくてしっとり。

.

.

.

ナゾのパイは、切ってみると…

3912helsinki2

何とお米とひき肉が入っていました。

.

これが結構美味しくて!

お米とお肉がチャーハンみたいな感じになっていて、

パイ生地に包まれています。

塩気がたっぷりで、お酒のおつまみになりそう~。

.

.

.

ここでしばらくまったりして、トラムで移動して、

.

4012helsinki2

TARJOUSTALOでお土産のお菓子を買って

(こんなに明るいけれど、夜の8:00ぐらい)、

メトロでホテル近くに戻って、スーパーでお買い物。

.

.

.

4112helsinki2

これ、アイス売り場。すごい種類。

さすが、アイス王国です。

.

.

.

前日21:00過ぎていたから買えなかったビール、

4212helsinki2

晩酌用に3種類をチョイス♪

.

.

.

この日のホテルでのデザートは、

.

4312helsinki2

クッキーとコーヒー。(カエル風ディスプレイ??)

クッキーは朝、ちょこっと持ってきちゃったヤツ(笑).

.

.

.

…って、実は、この「コーヒー」だと思っていたのは、

.

.

.

.

.

4412helsinki2

何とコーヒー味のヨーグルト。

(食べかけですけど)

.

まあ、よく見たら、ヨーグルトって書いてあったんだけど…

大体、Valioが乳製品のメーカーだし、アイスコーヒー的なものって、

日本発祥とも言われているから世界的にはあまり存在しないみたいだけど。

ぐー…アイスコーヒーが飲みたい…のに…(泣)

.

私はもともとヨーグルトが大好きではないのだけれど、このコーヒーヨーグルト、

一口食べたらなんとも言えない味で、うーん…と止まってしまいました。

でも、むーちゃんがとっても気に入って、日本じゃ食べられないから、と

別の日も買ってました。

まあ確かにね。

普段あんまり味わえない感じのヨーグルトだよね。。。

.

.

.

この日買ったもの~。

.

4512helsinki2

古着屋さんのシャツとか、紅茶やシャンプー、歯磨き粉、お菓子、

本、絵葉書などなど…

.

.

.

そして、中央に、私にとっては恐ろしいブツ…

「世界一まずいアメ」と言われているサルミアッキ

ございます。お土産用です…。

(レポはこちら)

.

.

.

marimekkoで買ったものは、帰りの空港で免税申請するまで、パッケージを

開けることができないため、袋入りのまま撮影です。

.

昼間に買った絵葉書を書き、お風呂あがりにビールを空けて、

3日目への意欲?を胸に、ぐーぐー眠りにつきました。.

.

.

以上、ヘルシンキ旅行記2012  2日目レポでした♪

.

.

.

.

 

41 Responses to “ヘルシンキ旅行記 2012 ~2日目~”

  1. ぷかり Says:

    ミサさん!お久しぶりです。あと一週間後にいよいよ、ヘルシンキ旅行になりました!!
    そこで、質問なんですが、マリメッコファクトリーショップで、TAXFREEすると、どんな
    メリットがあるかおしえてください。
    そのためにはパスポート以外にパスポートのコピーが必要なんでしょうか?
    できたら、最大限お得に買い物をしたいです!あと、私もシナモンロールの食べ歩きをするのをたのしみにしています!残念なのが、cafe piperがこの時期あいてないことです!自分のおきにいりのシナモンロールみつけてきます★

    • Misa Says:

      ぷかりさん、こんばんは!
      コメントありがとうございます~。
      旅行、もうあと少しで…! 楽しみですねっ。

      ヨーロッパなどは買い物にかかる税金が高いのだけれど、観光客はその一部が還元される
      システムになっています。
      なので、対象はマリメッコだけではなくて「グローバルブルー」加盟店で、一度の支払いが
      40ユーロ以上だと、VAT(付加価値税)を払い戻すための書類を作ってくれます。
      http://www.global-blue.com/
      ↑のマークのステッカーなどが対象のお店の入り口に貼ってある場合が多いです。

      TAXFREEの書類を作るにはパスポートの提示が必要ですので、パスポートを持って
      街歩きをするという点では、紛失や盗難には十分注意したほうがいいと思います。
      店員さんがパスポートを見て、書類を書くためにその№をチェックしたりするのに使います。
      だから提示のみです。
      なので、申請のために、特にコピーは必要ありません。
      (万が一のために旅行中にコピーを持っているのはいいと思います。私も持っていました。)

      申請済みの購入した商品はテープでぐるぐる巻きにされるのですが、払い戻し手続きが終わるまで
      開封できません。そのあたりも注意されたほうがいいと思います。
      本当はお買い物したものを、ホテルでじっくり見たり、すぐに使いたくなっちゃうんですけどね(^-^)

      そうですか~、cafe piperは冬季休業になってしまうのかな。
      でも街中のカフェにシナモンロールはありますし、ぜひぜひ美味しいものを探してきてください。
      そして、どんなだったか教えてくださいね~♪
      楽しい旅行になりますように。
      どうぞお気をつけて! 行ってらっしゃいーーー!!!!

  2. 匿名 Says:

    初めまして。私は来月旅行予定しています。マリメッコファクトリー行きたいなと検索してMisaさんのHPにたどりつきました。日記拝見したら更に行きたくなりました。参考になります!
    セカンドハンドも良いですね。どこで情報収集されたのですか?!
    前回、マーケットで量り売りのブルーベリーに嬉しくなって半リッター、フィンランド産じゃないのを間違ってかったので、買い直したらブルーベリーでお腹いっぱい。他の買い食いが出来なかったので次回にリベンジ。郵便局博物館無くなるんですか?行こうと思ってたのに…。

    • Misa Says:

      こんばんは☆はじめまして。
      来月ヘルシンキに行かれるんですね。
      マリメッコのファクトリー、すごく楽しいところなので、ぜひぜひいいお買い物を
      してくださいね!
      セカンドハンドの情報は、ネットで色々見ました。
      「helsinki kirpputori」で検索すると、色々出てきます。
      「kirpputori」は、蚤の市みたいな意味です。
      以前「ゴーゴーフィンランド」という本を参考にしたのですけれど、
      この改訂版が去年11月に出て、すごく役に立ちました。
      いろんな場所にたくさんあるセカンドハンドショップなので、
      エリアを絞って回るのが秘訣だと思います。
      「UFF」や「FIDA」はチェーンだし、入りやすくお値段もお手ごろなので
      行かれてみてはいかがでしょうか☆

      マーケットのくだものは美味しそうですよね~。
      ブルーベリー、やっぱりフィンランド産を食べたいですよね!
      私は緑のさやつきの豆が気になっていたけれど、あんなにいっぱい
      食べられないし・・・って、今回も食べませんでした・・・

      郵便博物館は6月末で閉館予定、とヘルシンキの観光局が出している
      冊子に載っていました。
      実際、私が前を通りかかったときは、ミュージアムショップがセールに
      なっていたので・・・(><)
      他にも色々と博物館や美術館があるので、お気に入りがみつかるといいですね。

      また何かありましたら、わかることであったらお返事します(^-^)
      よいたびを!

      • 匿名 Says:

        私の書き込みへ返信、ありがとうございます!
        お勧めのセカンドハンド、行ってみます☆
        アーリッカもアウトレットあるんですね~。
        念願のマリメッコファクトリー、そしてデザインフォーラムも♪

        『恐怖のマネキン』
        私もオーストリアのインスブルックで民俗博物館に入った際、(妙齢のおばさまと、受付以外、館内二人きり)チロルの民族衣装の階が、ガラスケースの中に等身大のマネキン(180cmくらい)、しかもかなり古ぼけて、照明も微妙な明るさ。
        おばさまの足音を、一人じゃない、って勇気づけ、そのフロアをダッシュしたのを思い出しました。

        ヘルシンキに居るのは2.5日間の予定です。
        泊まりは、前回も泊まった、Töölö湾近くのアパートメントを予約しています。違うのは今回朝食抜き。
        バターと牛乳嫌いだけど、ヨーグルト好き。前日にスーパーで買って、軽くお部屋朝ご飯! そしてKauppatoriにて追加で買い食いなんて考え中です。

        CDのジャケ買い、書いておられましたね~
        そこで紹介されてたお店にも行ってみます!
        ストックマンのCDコーナーでお目当てが見付からなかったら。
        欲しいCDは、“Antti Tuisku”という男性歌手で、
        『Minun jouluni 2』というアルバムです。
        それにしても、フィンランド、CD店少ないです。ネット環境整っているのでしょうか。

        そうそう、駅のコインロッカー、使われた事ありますか?
        前回旅行時の帰国日、半日スーツケースと共に買い物して汗だく&スーツケース自身も、足にかなりケガを。なので、ロッカーがあれば預けようかなと思っています。
        アパートメントの地下にある、荷物置き場は、盗難話も聞くので。(ホテル使ってた時はフロントに預けたけど…)
        質問ばかり、すみません!が、お言葉に甘えてまた…

        日記の更新も楽しみにしています!

        • Misa Says:

          こんばんは☆
          旅行の計画楽しいですよね。
          お役に立ててよかったです。
          オーストリアに行かれたことがあるのですね。
          海外のマネキンって、少し怖いですよね…ホラー映画に出てきそうで。
          Töölö湾の近くのお部屋に滞在なんですね。
          私はホテル代に朝ごはんが含まれていたので、毎朝ホテルで食べていましたけれど、
          港の市場は美味しそうなものがたくさんあったし、スーパーやカフェのパンも
          オススメですよー♪
          スーパーでのヨーグルト売り場、ものすごい数で圧倒されます。
          どれにしようか、きっと迷っちゃいます! 楽しみですね!

          私の行ったCDショップは、レーベルが経営しているお店なので、
          そこに所属しているアーティストがメインだと思います。
          あとは、KamppiのAnttila内にまあまあ広めのCDコーナーがあります。
          ヘルシンキのネット環境はいいほうだと思うのですが、私は現地では使っていないので
          (ホテルのロビーのPCを使っていました)きちんとしたお返事が出来ずにすみません。
          カフェなどでは皆さん結構使われていたと思います。

          コインロッカーも使ったことがありません。
          確かにスーツケースを持って、あの石畳の街を歩くのは大変ですよね…
          旅行者が多いので、中央駅にはコインロッカーがたくさんあるそうですし、
          利用しやすいと思います。

          これまたお役に立てない回答でごめんなさい。
          ところでお名前・・・何とお呼びすればいいのかしら(^^)
          すてきなたびになりますように。

          • 匿名 Says:

            こんばんは~(#^.^#)
            ハンドルネーム、下の欄に入れてみたものの、表示されずで。
            ではこの場所で、、、Schmetterling(別のところでも使ってるのと同じですが)、よろしくです。

            欲しいCD、先日ストックマンに問い合わせてみました。がしばらく待っても反応無いので、ジャケ買いしたと紹介されてるお店にアドレス載ってたのでこちらにも問い合わせ♪
            (HPに、好きな歌手の名前入れたら2枚出てきたので)←持ってるモノ。
            もっと早く思いつくべきでした!

            フィンランドだけで流通してるドーナツ屋さん、興味ありです!
            Fazerでココアも飲んでみたいなぁ!

            あ、その前にライ麦パンを食べたい!!!
            去年は名前の読めるというか、分かるモノ、korvapuustiくらいしか買う勇気無かったので。
            コーヒー豆は、いつもたくさん買い込んでます♪

            旅行まであと1週間! 

            日記の続編も楽しみにしていますね。
            去年は観光局でもらった資料のみですが、思い切って最近買ったるるぶと、並行してMisaさんの日記も心強いです!

            無事帰国したら報告しなくては、ですね(*^_^*)/

          • 匿名 Says:

            追伸
            先ほどの“問い合わせ”Studio-Shopさんからもう、返事来ました。「残念ながら絶版で取り寄せもできません」、だって。
            本当に残念(>_<)
            でも、このお店には行ってみるつもりです。
            対応良かったし!

            ☆Schmetterling☆

            • Misa Says:

              Schmetterlingさん、こんばんは☆
              コメありがとうございます。
              HNの件、お手数をおかけしました。
              どうも、私もイマイチこのシステムがわかっていなくて・・・
              こちらこそ、よろしくお願いします(^▽^)

              ストックマンの対応、大きなところって色々と遅くなっちゃうのでしょうか…。
              あ、でも、stupido shopで問い合わせされて、お返事すぐに来たんですね!!
              (追伸もありがとうございます♪)
              このショップの近くには小さなお店もたくさんありますし、ぜひぜひ散策されてみて
              ください!

              arnolds、ドーナツの他にも、サンドイッチみたいなものがありましたが、
              ドーナツはすごく美味しかったです。ボリュームもあったし。
              Fazerのパフェもおいしそうでしたよ~。
              ここのショーケースで色々目移りしちゃうこと、間違いなしです(^-^)

              パンもスーパーでも量り売りで売っていて、種類も多いですし、
              見た目で、えいって買ってみてもいいかもです。
              私は今回、ひたすらkorvapuustiばかり食べていました(笑)
              お店によってちょっとずつ違う味なんです。面白いですよね。
              コーヒー豆、私はRobert’s Coffeeのを買いました。
              オススメのお豆があったらぜひ教えてください!

              旅行までもう少しなんですね。
              旅行記がなかなか進まなくてごめんなさい。。。
              今日もこれからupしますので、参考になればいいなと思います。
              あとはスオメンリンナに行きました。(6日目)
              他にも何かありましたらご連絡ください。
              お返事できることがあれば、ぜひ参考にしていただきたいです。

              るるぶは、同行したむーちゃんが買いましたよ! フィンランドだけの
              ヤツですよね? 結構役に立ちました。特に商品紹介とか…

              とにかく楽しい旅行になりますように!
              素敵な思い出と一緒にお帰りになるのを、お待ちしていますね☆

  3. こんばんは。
    カフェのパンやケーキ美味しそうですね^^
    アイス王国というのもおもしろいですね。
    夏もそんなに暑くなさそうなのに・・・
    日本からずっと遠いところにあって建物を見ても外国って感じなのに
    なんとなく親しみを感じる場所に思えます。
    そうか~フィンランドってムーミンの故郷なんですね。
    大好きなムーミンの聖地なんですね。
    買い物もムーミンのものがいっぱいですね^^

    • Misa Says:

      あわせかがみさん、こんばんは☆
      国民ひとりあたりのコーヒーの消費量が日本よりもかなり多い
      フィンランドでは、カフェもたくさんあります。
      そして、アイスの屋台も・・♪ 大人も子供も、一人でもみーんな
      ぺろぺろしています(^^)
      遠い遠い場所ですよね。でも人々はシャイで親切で、
      日本人とちょっと似ているところもあるかもしれません。
      そうなんですよー。ムーミンの原作者トーベ・ヤンソンさんは
      フィンランド人です! だから、ムーミンがデザインされているものが
      たくさんありましたよ♪ 
      どれもかわいくて・・特にお菓子のパッケージが!!

  4. こんばんは~!
    ヘルシンキ地下鉄の車内はフィネルのコーヒーポットのように、
    つるつる☆ピカピカでオサレ~~です。
    マリメッコもMisaさんの旅行記で知りましたよ!^^
    恐怖のマネキンや赤ちゃん人形にはおどろきです。。
    夜警はチョッと遠慮しときますねww
    『CDのジャケ買い』は楽しそうです!
    うさぎがヒョコヒョコ覘いている絵からは、
    メルヘンチックな音しか浮ばないですよね~~♪
    3種のビールの内、どれがお好みでしたか??

    • Misa Says:

      ミッキー・フォールさん、こんばんは☆
      ふふふ、そうなんですよ~!
      やっぱりデザインしたひとの感性なのかな。つるつるぴかぴかですよね♪
      marimekko、そちらにもお店があるかな。と思って調べたら、
      広島にありましたよー☆
      うわー、私もこんなマネキンがいるところの夜警は絶対やりたくないです!
      ジャケ買い、楽しかったですよー。
      こんなにかわいいのに、中を開けたらすごいイラストが・・・これ以上は
      聞かないでくださいー(笑)
      ビール、結構濃いんです。黒っぽい感じで・・・
      私はラピン・クルタが好きです! まあ、大して味がわかっていないので、
      缶のデザインも含めて、です~(笑)

  5. MURAKAMI。文学や小説を外国語に訳すと、細かいニュアンスとか伝わりにくいところありそうですね。日本語の繊細さが。

    ジャケ買いいいですね。わたしも、タイで仏像のジャケ写CD買いましたが、良かったです。実はアーチストはフランスの人でしたが。。

    • Misa Says:

      バルーンカテーテルさん、こんばんは☆
      そうなんですよね~。訳すひとの感性によっても、選ぶ言葉が
      ありますし、難しいですよね。
      日本語は色などの表現も多いですし、繊細な部分がたくさん
      ありそうです。
      ジャケ買い、楽しかったですよ~。結果、絵として飾ることになりそうですが(笑)
      タイで仏像のジャケ写CD!? お経が入っていそうだけれど、
      フランス人のアーティスト・・ジャンルは何だったのでしょう(^-^)??
      結構激しい音楽だったのかな☆

  6. キース Says:

    色んなパン!
    カラフルなフルーツ!
    朝食からガッツリで日中活発に動けそうだね!
    切符の自販機や打刻機もしっかり北欧してるね!
    お店もいっぱい回って楽しい雰囲気が伝わってきたよ!

    • Misa Says:

      キースさん、こんばんは☆
      パンだけでも種類が多すぎて、迷っちゃうんですよー。
      朝食込みの滞在だったので、一日のメインにしていました(笑)
      そうです、そうです、活動的にあちこち散策するために!
      いろんなところに北欧デザインが感じられて、
      かっこいいなあーって思いました(^-^)
      このあとも、色々回りましたよー!
      毎日2万歩ぐらい歩いていました♪

  7. 7sakura7 Says:

    北欧好きのMisaさんにとってはまさに夢の国ですね!
    どこをとっても、北欧デザイン(当たり前だけど)で街を歩いているだけで
    キョロキョロしてしまいそうです。

    朝のブッフェは生のベリーなのですか!?
    解凍でなくて生!?ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
    美味しいでしょうね~。
    ベリー好きには、目の毒です。。

    人形の好みは、世界各国違いますよね!
    海外で大人気!のお人形でも全然可愛くなかったりします。
    このマネキンは恐怖だぁ(;゚Д゚)!

    • Misa Says:

      sakuraさん、こんばんは☆
      北欧デザインとても惹かれるんですけれど、実際に行ったことが
      あるのはヘルシンキのみで・・・(汗)
      でも本当に素敵な街で、またぜひ行きたいです。
      スーパーの品物のひとつひとつが魅力的なデザインなんですよー。

      あれ? 解凍なのかな??
      でも、すごーく酸っぱくて、人工的な甘さは全然感じなくて
      すっぱーーーー!と言いながら、いっぱい食べていました♪
      得意じゃないヨーグルトも、ベリーを入れたらきれいな色になって、
      もぐもぐいただきましたよ!

      そうそう、外国のキャラクターで、え??みたいなの多いですよね。
      ヘルシンキはデザインの街なのに、お店のマネキンがすんごく
      ダメダメなんです~(笑)
      でも↑のはただただ恐怖ですよねぇぇ。
      改めて見ても怖いです((((;゜Д゜)))

  8. 森のくま Says:

    こんぱみゅ!
    脱力白熊カードのほうが可愛いなあ、
    それにしても交通チケットにしろ、何気ないもののデザインが
    なんだか洗練されてるね~、やるなあヘルシンキ!

    っていうか、ジャケ買い、大爆笑だ!
    まさかそんなに可愛らしいジャケットからパンクが出てくるとは想像つかないよね~、
    笑えるなあ!とりあえずYouTubeで聴いてみたぞ!
    なんか「あうぅあうぅ」歌ってるね~、ボーカルのヘアスタイルがいかしてたぞ!
    それはさておき、「Stupid-Shop」ってショップ名がいいね、ロック系のショップっぽいね。

    それにしても、やはりmarimekkoのデザインは可愛いなあ、シンプルでカラフルだ!
    ホテルデザートはカエルディスプレイなのね、爺には違うものに見えましたよ、むひひひ。
    コーヒー味のヨーグルトなら食べられる気がするぞ、ヨーグルト味のコーヒーはつらそうだが。

    サルミアッキ、食べたことあるなあ、美味しいものじゃないね、
    いいなあ、お土産の山にサルミアッキが混じってるなんて、フォレさんへのお土産だね!

    • Misa Says:

      森のくまさん、こんぱみゅ☆台風行っちゃった・・・。
      フロントでこのカードをもらったときに、えーーー? 白くまじゃないーーーって。
      こっちの方がレアと言えばレアなのですが。
      そうそう、この交通チケット! 日本だったら絶対ありえないデザインですよね。
      こういうところがクールなんですよねぇぇ♪

      外国でジャケ買いって面白くない?って、二人で行ったんですけれど、
      意外とアーティストさんが写っているのが多くて、「ジャケ買い」するのも
      色々と悩みました。
      あはははは、そうなんです、あぅあぅ言ってます。
      聴いてもらったひとには、「演奏…イマイチ…」とのお言葉。
      私にはさっぱりわかりませんが・・今度むーちゃんのジャケ買いCDも
      ご紹介します!
      Stupid-Shop、いいでしょうー。店員さんは、おじさまでしたけれど、
      ロックな感じの方でしたよ。笑顔がやさしかったです。

      marimekkoのデザイン、大柄のカラフルなのが多くて、実際着るとなると
      躊躇してしまうんですけれど、フィンランドでは赤ちゃんからお年寄りまで、
      皆が粋に身につけているんです。
      日本ではこういうブランドありませんよね…あ、ユニクロ??(笑)
      クッキーディスプレイはカエルさんですよ。
      ごほん、この件については、後日トンチン会で・・・フォレさんにジャッジして
      もらいましょう!
      私、毎日ヨーグルト食べてるんですけれど、実は全然ヨーグルト好きじゃないんです(汗)
      美容と健康のため・・・(笑)
      飲むタイプのは絶対ダメです。
      なので、このコーヒー味のヨーグルトも、ヨーグルト味のコーヒーも、
      ムリです~(^^;

      サルミアッキ、食べたことがあるんですね!
      私はこれもダメでしたー。飲み込んだけど…
      ふふふ、フォレさんはごはんにかけて召し上がっているみたいですよー。
      ウソかホントか!? イミフ!!!!!

  9. こんにちわ~\(^o^)/
    ヘルシンキ2回目のレポ-とっても、面白かったです\(^o^)/
    何度も、行かれているので、あった、あったここ!って、なりますね\(^o^)/
    ホテルの食事、ボリュ-ミ-で、おいしそう♪
    甘いものも、沢山でしたね♪
    コ-ヒ-味のヨ-グルト食べてみたいです♪
    買い物も、沢山、ですね!!!食べ物が多いのは、さすが!!!Misaさん\(^o^)/
    次回も楽しみです\(^o^)/

    • Misa Says:

      はるかさん、こんばんは~☆
      ありがとうございますー。
      これからも地道に続けますのでよろしくお願いします(^^)
      3年ぶりでしたが、変化があったりなかったり、それもまた発見で
      楽しかったです。
      朝ごはんはブッフェなので、好きなものを好きなだけ~!
      パンがたくさんあって、うきうきでした。
      甘いものもたーくさん食べましたよ♪
      コーヒー味のヨーグルトは・・・うーん・・・私もういいや・・・(笑)
      ふふふ、お買い物って楽しいですよね~!!
      はるかさんもショッピングお好きかな♪

  10. azusa Says:

    やっぱり食べ物が美味しそう~!!
    外国では日本には無い感覚のものが多くて
    それが楽しいですよね。
    美味しくなくても、見た目と食べたときのギャップが
    面白かったりもします!
    しかし、コーヒーのヨーグルトはどうなんでしょ~。
    想像できないわ~。
    オシャレな町って感じなのに、人形が怖すぎるww
    そして、なぜライオンズのユニホーム・・・・w

    • Misa Says:

      azusaさん、こんばんは~☆
      野菜が美味しくて・・・とくにきゅうり!
      すごく大きいんですけれど、みずみずしくて、いっぱい食べましたよー。
      確かにコーヒーのヨーグルトだなんて考えたことがなかったけれど、
      不思議な味でした…いい経験をしました。
      オサレ街なのに、デパートやお店のマネキンが、
      それはもうイケてなくて・・・脱力系が多かったです(笑)
      でも↑のは、ただただ恐怖ですよね・・・
      時々日本の古着とか売っているんですよ。
      でも、ライオンズのユニフォームは、どういう経路でここにいたのかなあ。
      そういうことも考えると、面白いですよね!

  11. monyo Says:

    こんばんは!私もライ麦パンとか大好きです、カナダでもサワードーっていって、
    食べると酸っぱいパンよく売ってますけど、ロールキャベツとかの汁をつけて食べたりしますね。
    そして、私が着たばかりの頃は、カナダにもアイスコーヒーは無かったです!衝撃を受けましたね。
    今はマックやスタバが結構ありますけど、やはり冷たいコーヒーよりも、売れ筋はフルーツスムージーとかですね。
    甘ったるくて、さっぱり感がないんです。
    Misaさんが買ったお土産、すっごく可愛い!ムーミングッズ可愛いですねえ
    私、外国の絵本って好きなんですよ。すごく味があって、凝っていて可愛いです。
    高いんですけどねえ・・・そういえば、今まで海外旅行に行って免税申請ってしたこと、一度しかありませんでした。
    しかも、最後の最後の旅行で、です・・・

    • Misa Says:

      monyoさん、こんばんは~☆
      美味しいですよね~、ライ麦パン! 日本だとあんまり売ってないです。
      酸味が独得だからかなあ。
      へええ、ロールキャベツのスープを!? おいしそうー。
      やっぱりカナダでもアイスコーヒーってなかったんですね!
      日本は缶コーヒーもありますもんねえ。
      私もスタバのスムージー好きです! 夏だとマンゴーとかのが出て
      飲みますよ~♪
      さすがムーミンの国、スーパーに行ってもムーミンがいっぱい!!
      お菓子のパッケージとかもかわいいんです(^-^)
      私も外国の絵本が好きですー。イマイチ読めてないけれど(笑)
      日本の絵本も、本屋さんに行けばたくさんあるけれど、
      海外の本屋さんも魅力的なんですよねー。
      海外旅行、私も過去3回のヘルシンキのみの免税申請です。
      消費税が22%なので・・・少しでも帰ってきて欲しいーーー!!!
      (手続きした1週間後には振り込まれていました。早っ)
      そのときの旅行はどこへ行かれたのかな。。♪

  12. abend Says:

    こんばんは。
    あちこち行かれたんですね^^
    美味しそうなものが一杯だから 
    私も何か食べたくなりました。
    とっても美味しそう。
    こちらで手に入らないものが買えるとなると
    帰りの荷物が増えるのも仕方ないわね。

    • Misa Says:

      abendさん、こんばんは☆
      いろいろ行きましたけれど、これからも毎日のようにぐるぐる回って
      いました。
      ケーキやチョコレート、コーヒーやパンが美味しくて、全部大好きなので、
      毎日毎日食べましたよー。
      そうなんです、そしてこのユーロ安…帰りの荷物が増えたのも
      仕方ないんです~(笑)

  13. usagi19 Says:

    朝食のパン、種類が多いのね 何を食べようかと目移りしそう^^
    電車の切符も乗り方もその国により違いがあって面白いね
    はじめは慣れなくてもいろいろ実地で体験できるのは楽しいですよね
    ユーロ安でいい買い物もできたよう
    空気もきれいそうやね

    • Misa Says:

      うさぎさん、こんばんは~☆
      そうなんです、パンの種類が多すぎて、一度に食べられない・・・のに、
      また翌朝になるとお気に入りのパンばっかり食べちゃう(笑)
      改札がないというのは、最初びっくりしましたけれど、
      フィンランドのひとが日本に来たら「めんどくさいー」って思うかな??
      そうなんですよね、今回は今までよりも長い時間の滞在でしたので、
      だんだん街に慣れていく感じも楽しかったです。
      ユーロ安、世界経済のことを考えたら手放しで喜べないことかも
      しれませんが…ホテルのPCでチェックして、100円切った!!!なんて
      心の中でガッツポーズしている、小さな自分です…
      空がとってもきれいでしたよ~♪

  14. いろんなお店をまわりましたね~。
    ナゾだった、お米とひき肉のパイがおいしそうです。
    ピロシキとかにも近いのかしら…。
    ライ麦のパンもとっても気になります。
    コーヒーヨーグルトは全く味の想像がつかないけれど、
    自分でもやろうと思えば試せるかな…(笑)

    • Misa Says:

      あまえびさん、こんばんは☆
      到着翌日から動き回りましたよー。
      小さな街で1日あれば一周出来るんですけれど、
      こまかく見て回ったら1ヶ月でも足りない!!!!
      そうそう、ピロシキみたいな感じですけれど、お米の味もしっかりして、
      パイ生地なのでその食感も楽しめちゃうんです。
      ライ麦パンはちょっと酸味があって、味が濃くて・・・
      ナッツが乗っているタイプのものがお気に入りでした。
      コーヒーヨーグルト・・・確かにコーヒーの味がするヨーグルトで・・・
      試せますね・・・た、試してみますか・・・?????
      もしかしたら、あまえびさんのすごーく好みの味かも!!(笑)

  15. フォレ Says:

    こんばんいるた~☆
    ってこれ、コメ再チャレンジなので
    もしこの前に一通届いてたら、こちら採用してくださーぃ(シクシク
    WPに『Are you フォレ?』とか聞かれてしまった(w

    2日目おつでーーーす☆
    ベリー♪大好きなのでそのトレーごとお願いします、おねぇさん!!
    汚職が少ない、とかお国柄なんでしょうけど
    こうゆうのって、何処でどう身につくものなのでしょうねぇ~
    日本だって『道徳』ってりっぱな言葉が有るのに…
    実は不正に対しての罰則がものすっごいキツイのかな(w
    miSaさんの不貞認識指数を教えて頂きたいです。その世界第一位の!!!

    marimekko^^
    シマTって…岩下志麻Tですよね?
    miSaさんにスベらされてみました。もうっっさすがスベらせ上手!!
    戦利品、パンパンじゃないですかwマリメッコ筋が鍛わりそう!!

    ベリーのケーーーーキ!!ホールで願いします、おねぇさん!!!
    恐怖な子供マネキンはマジ『AKIRA』
    ジャケ買いwおめデス☆パンクもたまには^^
    海外のスーパーとか日用品屋さんは眺めてるだけでたのしーーす♪
    絆創膏とか、無駄に買った記憶が有りますw

    ミッサ サルミアッキ!!
    私、変態ですか??

    • Misa Says:

      フォレさん、こんばんいるたー☆
      すごい風だあーー(@@)
      えと、コメはひとつだけでした・・・魔法の国に消えてしまったのでしょうか…
      お手数をおかけしましたm(_ _)m

      もう1ヶ月経とうとしているのに、私の行進、いや、更新のノロさと言ったら…
      おおー、ベリーかお好きなんですね。フィンランドでは公有地のベリーは
      誰でも好きなだけ採ってもいいんですよ。
      もちろんモラルはありますけれど、森へベリーを摘みに、なんてちょっと
      おとぎ話みたいですよねぇ。
      そうそう、モラルというか、「道徳」というか。
      もうそれぞれの「常識」。
      それで片付けられちゃうこの世の中かもしれません(悲)
      私の不貞認識指数? 毎回フォレさんが一位じゃないですかー。
      私はどうしてもあなたを追い抜けない。リスペクト・ユー♪

      mariちゃんのお洋服という意味のmarimekko、
      響きも愛らしいです☆
      岩下志麻T…ある意味欲しいかも…(笑)
      えへへー、すべっちゃいましたか♪
      戦利品はぱんぱんですとも! 私の夢と希望ぐらいに!!

      ベリーのケーキやタルト、北欧らしいし、あんまり甘くないし・・・
      きっとフォレさんもホールでイケます!
      わはははは! AKIRA!!! 全巻持ってますよ~。
      ラボの子供たちは確かにこんな感じでした(^^)
      ジャケ買い、まあ「絵」を買ったと思って飾っておきます。
      私日本のスーパーも大好きなんですよー。PB商品とか!
      旅行先でもスーパー行っちゃう。なんだか土地柄が出ていて面白いです!

      あなたのサルミアッキを探してください。
      なんだか翻訳サイトチックになっちゃった。
      変態…いえいえ、フォレさんのは「個性」というのです。
      そして、その個性にビビっとリンクしている、私です・・・♪

  16. ちえみ Says:

    素敵な旅行よいなぁ~~~~~(^o^)/
    何から何までオシャレで素敵ですね。
    それに食べ物も美味しそうでどっさり(*^_^*)
    電車もお店も景色も良いなぁ~
    いつもMisaさんのブログで私は旅をさせてもらっています(^_^)v

    • Misa Says:

      ちえみさん、こんばんは~☆
      3年ぶりのヘルシンキは、懐かしくてそれでいて新しくて、
      やっぱり好きな街でした。
      甘いもの、特にシナモンロール、ものすごくたくさん食べましたよ~♪
      地下鉄もトラムもいいですよね!
      ふふふ、一緒に旅してもらえるなんて、私も嬉しいです(^▽^)

  17. りばてぃ Says:

    北欧好きのyukkoさんにお会いしてきました。ブログつながりだけで4人のオフ会!
    いやぁ、みんな人柄が良くて楽しかったなぁ^^。

    でMisaさんの記事、今回は甘いモノ中心でしたが、普通の食事はどうだったのか、気になる~!
    デザインされたものは、街全体としてかっこいいなぁ。
    シンプルだから、男性から見てもGOOD!

    • Misa Says:

      りばてぃさん、こんばんは☆
      拝見しましたよー☆
      鉄分たっぷりで、楽しそうなオフ会♪
      yukkoさんと私はヘルシンキのお話がきっかけで始まったつながりなんです(^▽^)

      あははは、確かに甘いものだけ…でも今後も同じ感じかも。
      というのも、ヘルシンキへはもぐもぐに重点を置いていなくて…(^-^;
      一日の栄養のほとんどは、朝のブッフェで摂っていました(笑)
      街は古いものと新しいもの、それから斬新なものがミックスされていて
      素敵でしたよ~。シンプルなものって、カッコイイですよね☆

      • りばてぃ Says:

        北欧と言えば、アキバのヨドバシで見掛けたこれ、無性に欲しくなっています^^。http://www.blueair.jp/products/mini/

        • Misa Says:

          りばてぃさん
          リンクありがとうございます。見てみましたよー。
          スウェーデンのなんですね♪
          私最初CDプレーヤーかと思いました!
          シンプルでいいですね~。
          私も実物見に行ってみようかなー(^-^)


コメントを残す

