もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

ヘルシンキ旅行記 2012 ~3日目~ 2012/06/20

Filed under: 2012 ヘルシンキ旅行記 — Misa @ 3:00 AM

.

3日目は、8:00起床。

.

0112helsinki3

朝ごはんはいっぱい食べます。だって美味しいもん!

.

.

0212helsinki3

こーんな風にサンドイッチにしちゃったりね。

.

.

.

0312helsinki3

前日の夜にホテルで書いた絵葉書をポストに出します。

かわいい色のポストは街角でも目立ちます。

.

.

.

このあとトラムで、アラビアのファクトリーショップへ。

.

陶磁器の制作で、北欧を代表する窯として愛され続けてきた、

北欧最大の陶器メーカーアラビア(現 イッタラ(Iittala))社

生産拠点。

現代のスカンジナビア・デザインを築きあげてきたアラビア社。

.

logo ← この王冠マークが目印です。

.

有名どころだと、ムーミンシリーズなどを日本ではよく見かけます。

何でフィンランドなのに、アラビア!? みたいな感じですが。

この建物が出来た頃、周りはスウェーデン人の別荘地で、

遊び心で世界の街の名前を通りにつけていて、

それで、ここに「アラビア通り」があったから、という理由だそう。

 

.

これ、前回のブログ記事そのまま(笑)

.

.

同じトラムに2組ぐらい日本人カップルを見ました。

新婚旅行みたい~。

新しい食器を買いに行くのかな。

.

.

で、みんなトラムを降りて、どんどん建物の方に歩いていくんだけれど、

私とむーちゃんは、お気に入りの場所があるので、

まずはここに寄ることに。

.

.

.

0412helsinki3

まぶしい新緑に、白樺の木々の中にひっそり建っている洋館。

.

.

.

0512helsinki3

桜みたいなお花でした。 とてもきれい。

.

.

.

0612helsinki3

「たんぽぽと戯れるわたくし2012」。(2009Ver.)

.

.

.

.

0712helsinki3

実はこの場所は、アラビアファクトリーのすぐ近く。

.

.

.

0812helsinki3

真下から、どーん。

.

.

で、ショップに入ってみました。

0912helsinki3

…あれ???

.

.

.

.

あれれれれ???

.

.

.

.

心躍るものがナイ…(汗)

.

帰りどんだけ重い荷物なんだろ??なんて、わくわくしながら来たけれど、

うーん…うーん…と店内ぐるぐる回って、

.

.

まさかのお買い上げゼロ!!!!

.

.

.

.

1012helsinki3

併設されている「Finlayson」は、1820年創業の

ホームテキスタイルメーカー。

.

.

.

1112helsinki3

むしろ、こっちでお買いもの~♪

.

.

.

でで、またまたトラムに乗って、

1212helsinki3

ハカニエミマーケットホールへ。

.

.

.

.

1312helsinki3

ここの穴場のmarimekkoを見るも、物欲がわかず…

前日のアウトレットでお買い得品をいっぱい手に入れたので、

ちょっと流す程度…

お土産を買っただけ。

.

.

.

小さなお店が並ぶ屋内マーケット、私はピンバッジを買いました。

.

1412helsinki3

どれを買ったでしょうー??

.

ちなみに、日本のお相撲さんのバッジがあることを、帰ってきてから

写真を見て気づきました(笑)

.

.

.

.

荷物を置きに一旦、ホテルへ戻る途中で…

.

食べたかった、ドーナツ屋さん「Arnords」へ。

1512helsinki3

1991年にオープンの、フィンランド国内に展開されている

ドーナツショップです。

.

.

1612helsinki3

コーヒーを買って、ホテルに戻ってもぐもぐ。

どれも大きくて、思ったよりも甘さは少ない。

それに形もかわいい♪

クリスピークリームドーナツよりも好みかも。

クリスピーがアメリカ生まれだからかなあ。

ヘルシンキのドーナツの方が甘さは弱いです。

 

.

.

.

ホテルから徒歩で行けるセカンドハンドショップをチラ見してー、

そのあとトラムで向かった先は、その名も「トラム博物館」。

.

1712helsinki3

.

1912helsinki3.1812helsinki3

とは言っても、すごく小さな施設で、昔の表示板や運転台、トラムが何台か

展示されている程度。

それでも、レトロな雰囲気が伝わってきて、素敵な場所です。

.

.

.

2012helsinki3

オサレカフェもあります。

でもでもこのあと行きたいカフェがあったので、次へ。

.

.

で、そのカフェというのが、シベリウス公園の近くの…

うーん…どこだ???

.

地図を見ながらうろうろしていると、上品なマダムに声をかけられました。

「シベリウスのモニュメントを探しているの?」

.

えーと、カフェなんです、なんて言えなくて、でもモニュメントの近くなので

「はい」とお返事したら、「途中まで一緒に行きましょう」って言ってくれて。

ああー、親切だーーー。って、感動していたら、あっという間に

シベリウス公園の入り口に。

Kiitos!!(ありがとうございます)」

.

.

「交響詩フィンランディア」などで知られるヤン・シベリウス(Jean Sibelius

1865~1957)は、ヘルシンキ生まれの作曲家。

彼の業績を記念して作られた公園には、1967年彫刻家エイラ・ヒルトゥネンに

よって作られたステンレスのパイプ、御影石で作られたシベリウスのマスクが

中央に位置しています。

.

ここは、観光名所のひとつでもあるのだけれど、過去2回のヘルシンキ滞在中

一度も行ったことがなくて…

カフェもいいけれど、その前に寄ってみよう!

.

.

.

2312helsinki3

顔だけ星人…

.

.

.

.

2412helsinki3

マスクは思っていたよりも2Dでした…(笑)

.

.

ガイドブックで見たことがある、パイプのモニュメント

思っていたよりも大きいーーー!!!

.

2112helsinki3

(長身の男性が真下にいるのでその大きさがわかります)

後ろの方に、シベリウスのマスクが見えます。

.

.

.

2212helsinki3

パイプの下に行って、空を見上げると不思議な光景。

.

.

.

.

.

.

2512helsinki3

海沿いの道はきらきらでまぶしい。

.

.

.

緑と海辺を堪能しながらのお散歩していくと、

かわいらしい赤い建物があります。

.

2612helsinki3

Cafe REGATTAです。

.

.

いつもコーヒーなので、ここでは紅茶(リプトンのティーパック)と、

2712helsinki3

またまたシナモンロール。

.

.

.

2812helsinki3

サイクリングや犬の散歩の途中に立ち寄る人たちが、お茶を飲みながら

青い空の下でくつろいでいます。

ちょっと離れたところには、ウインナーを炙れるようにキャンプファイヤーが

炊かれていて、いいにおい(と、けむけむ度が高い空気)が漂ってきます。

時間を忘れて、のーんびり。

.

むーちゃんとしばらく、ぼけーーっと過ごして席を立ち、

向かった先は…

.

.

2912helsinki3

トイレ!

.

.

街中のデパートやモールに無料のところもありますが、

この街では一般的に有料トイレが多いです。

.

€0.50を入れて入るのですが、このシステムがわかりにくいったら

ありゃしない。

ちょうど、観光バスで来ていたおじさまとおばさまに、

「続いて入っちゃいなさいよ」言われて

(ロックをしなければ、1回のカウントだから)、ありがとうございますーって♪

お礼に日本のアメを差し上げました(笑)

.

.

.

公園の中のアイスクリームの屋台で、

.

3012helsinki3

ホワイトチョコとストロベリーのアイスを買って、

.

.

3112helsinki3

.

3212helsinki3

きれいな緑の中をまたまたお散歩。

.

.

.

そのあとはトラムとメトロを乗り継いで、

3312helsinki3

ホテル近くのKamppi駅に戻ってきました。.

.

.

ところで、ヘルシンキのメトロのエスカレーターって、

角度がものすごく急で、ものすごく速いんです。

.

だって、降りるとき…

.

3412helsinki3

ほら、先が見えない。

(スキーのジャンプ台みたい??)

.

.

.

.

奈落の底まで落ちていくぅぅーーーーー。

3512helsinki3

結構恐怖。

.

ちゃんとベルトにつかまっていないと…って、思うんだけど、

むーちゃん「!!!????」。

.

.

.

なぜなら、

エスカレーターとベルトの

スピードが全然違う!!

.

ある駅はベルトの方が速いから、下りだとすごく危険。

ある駅はベルトの方が遅いから、二の腕体操みたいなポーズに…(爆)

日本でそんなこと思ったことないけれど、国際的にどちらの仕様が

多いのでしょうか。。。

.

.

.

ホテルに帰る前に

.

3612helsinki3

スーパーでお買い物。

.

.

例えば炭酸水。

.

3712helsinki3

いろんなフレーバーがあって、とても美味しいです。

.

.

しかし…

.

3812helsinki3

こ、これはカニカマ!!?

.

…なあんて、多分ルバーブ

ことばがわからない国では、想像力が必要です。

.

.

.

.

モールの中のHESBURGERでポテト購入。

HESはフィンランドのハンバーガーチェーン。

ここのフライドポテトは、

今まで食べた中でナンバーワンだと思っています。

.

3912helsinki3

ああー、また会えたね~。

そして、ほっこり甘くて、やっぱりうまうまだーーーーー。

.

.

.

この日買ったものーーー!

4012helsinki3

この日もセコハンめぐりをしたので、USEDモノが多し。

赤いのは、スーパーのショッピングバッグ、€1.20。

イヴァナヘルシンキKスーパーマーケットのプライベートブランド

PIRKKAコラボ商品。

.

.

ハカニエミで買ったピンバッジは、

.

4112helsinki3

トラムのでした~♪

.

.

.

今日も楽しかったね、と、部屋から窓の外をふと見てみると…

.

4212helsinki3

わあー、気球!!!

.

午後9時ぐらいなのにこの明るさだから、気球も飛ぶんだねえなんて、

このあとむーちゃんとまたまたぐっすり眠りにつくのでした。

.

.

以上、ヘルシンキ旅行記2012.3日目レポでした♪

 

.

.

.

【おまけ】

.

.

この日回った、セコハンショップやヴィンテージショップ。

.

4312helsinki3

.

4412helsinki3  楽しい宝探し♪

.

.

UFFっていうアフリカ支援のセコハンのお店が、

いろんな場所にあるのだけれど、

ショーウィンドウのセンスが爆笑モノなので、いつも楽しみ。

(2009年Ver.はこちら)

..

4712helsinki3

何だ、この集まりは!!?

 

.

.

4512helsinki3

ん?

.

.

.

.

.

4612helsinki3

んんんんーーーー?????

???????????!!!!!!!!!???????

.

.

.

 

 

37 Responses to “ヘルシンキ旅行記 2012 ~3日目~”

  1. *yukko Says:

    Misaさん、こんにちは☆
    わーーーい!ようやくヘルシンキ旅行記にコメントできました!
    今回も色んな場所にてくてくされていますね~^^
    REGATTA素敵なカフェですね。
    シベリウス公園近辺は行ったことがないので興味津々!
    このトイレ見かけたことありますー^^
    そうそう、有料!!外国はほんとトイレ探しがポイントですね(笑)

    地下鉄のエスカレータもほんと早いですね。
    私も一度だけ乗りましたが、つんのめりました(笑)
    しかもほんと深いですね、ちょっと怖いです。

    あっ!HESBURGER!最高ですね!!!!
    ほんと日本にあったらいいのにーといつも思います^^
    こ・・・このマネキンはすごい!スクープですね☆
    あぁ~、ヘルシンキ行きたいぁ。楽しすぎますね^^

    • Misa Says:

      yukkoさん、こんばんは~☆
      お忙しい中、ありがとうございますーーーー。
      一日で回れる街にずーっと滞在していたので、とにかく動き回っていました。
      REGATTA、雰囲気よかったです。
      シベリウス公園は私も初めて行きましたが、この辺りは緑が多くて海も近くて
      カイヴォプイスト周辺にも似ています♪
      私トイレ行きたがりなので・・・すごく重要なんですよね~。
      有料トイレの使い方が、いまだにイマイチわかっていない私…(笑)

      地下鉄のエスカレーター、あらためて恐怖を感じました。
      すんごいスピードで、すんごい角度だし・・・
      でも、そこをとととととん・・・って軽快に早足で下っていくヘルシンキ市民。
      すごい勇気です!

      yukkoさん~!!
      HESのサーモンバーガーなくなっていたんですよ!
      ショックですー。美味しかったのに。
      でもポテトは相変わらずのおいしさでした♪
      UFFのマネキン、もっと撮ってくればよかったですー。
      オモシロ写真集が出来るかも!!!???

  2. キース Says:

    朝ごはんしっかり食べると、
    街歩きもしっかりできるしいいね!
    それにしても朝からガッツリ健康的だね!
    あら~所々に登場のお人形さんもいい感じ!
    トラム博物館もいいなぁ。
    そして親切な人に出会うってのも旅の醍醐味。
    写真もみんな北欧だし、ああ旅情(笑)

    • Misa Says:

      キースさん、こんばんは☆
      朝ごはんはホテル代に含まれているので、
      がっつりいただきましたよ~。
      おかげで、昼間は動き回っているのにも関わらず、
      チャージたっぷりで、そんなに食べなかったです(笑)
      マネキンさんたち・・・いい味出してますよねえ。
      トラム博物館、静かで渋くて、なかなかでした。
      今度はここのカフェでお茶してみたい!
      親切なひとが多くて…私も誰か困っていたら声かけよう!って
      思いました(^^)
      キースさんの旅情レポも楽しみー☆

  3. Bonjour!
    マッタリと拝見しました♪ 
    シナモンロールやパイ類が甘そうな艶を醸し出しておりますねw
    いい香りが漂ってきそうです❤

    白樺林が美しいこと♪
    私もお散歩したい・・。

    子供マネキンは怖すぎますねw; 何故にあの動き?; すっごい疑問w;

    マリメッコは空けられないのですね?; 
    じゃあ、マリメッコのグッズや服などは、
    こちらから持ちこむ場合は申請要なのですか?;(あまり持ちこまないとは想いますがw;)
    向こうで着替えで購入したりした物などはどうなるのでしょう?!
    何故かやたらと気になりますw;

    現在PCとブログページのバグリで記事UPがままならない為に;
    つい面倒でUPしていないのですけど(^^;) 
    またそのうちにUPしますw; 近況報告でした♪

    • Misa Says:

      天猫さん、こんばんは☆
      まったり見ていただいて嬉しいです。ありがとうございます。
      甘いパン・・・ケーキ・・・どれも美味しかったです~。
      かもめ食堂、この間テレビでやっていたので、録画してまたまた堪能しました。
      焼きたてシナモンロールは、いつか天猫さんのカフェでいただきたいです~♪

      5月の終わりは、ちょうど新芽が出始めて、新緑がまぶしくて、花々も咲いて
      とても美しい景色が広がっていました。
      でも・・・お店のディスプレイって、どーにもイマイチなんですよね~(笑)
      天猫さんが見たら、ウィンドウの中に入って、行動に移しちゃうんじゃないかしら!

      €40.00以上のお買い物をした場合は、お店で書類を書いてもらって、
      帰国する前にまとめて申請すると、支払った消費税の一部が返ってきます。
      向こうは税金が22%なので・・・(食べ物などはのぞく)
      10%以上返ってくるので、大きいです!

      その、申請の条件として「未使用のもの」「未開封のもの」というのがあります。
      そして書類の№と、パッケージの口に貼られるシールの№をチェックされます。

      なので、マリメッコに限らず、このTAX FREEに加盟しているお店で買い物をして
      同じように、税金を還元してもらうには、申請するまで未開封の状態で
      なければなりません。

      こちらから持っていくもの、向こうで買って一度着たもの、使ったもの、
      古着やアンティークは未使用ではないので、もともと申請できません。
      また、一度の支払いが€40.00以下の場合も、書類を作ることが出来ません。

      私たちは、一人の支払いが€40.00以下でも二人合算すると申請できる場合が
      時折あったので、そのときは一緒に支払って、あとで清算しました。
      ただしパッケージを開封するのは、申請後でしたので、空港でバタバタと(笑)

      天猫さんの「???」、解決できたかな~(^^)

      PCやブログ更新の調子が悪いとのこと・・・天猫さんや周りの方々が
      お元気だったら何よりです!
      季節の変わり目ですし、なんだか最近気温も低いので、体調に気をつけて
      お過ごしくださいね。
      UP楽しみにしています♪

  4. omi Says:

    ヘルシンキ旅行記すごすぎです!
    堪能させてもらいました!
    ほんとうに夢の国ですね。
    エスカレーターには驚きました!
    スキーで、30度の斜面を滑れる僕でも
    ある意味恐怖です。
    スピードとベルトの早さが違うなんて、
    もうこれだけで、十分楽しめます!
    僕もようやくブログをUPする余裕ができました!
    たてつづけにUPしましたが、
    限定公開もあるので、ぜひお越しください!
    ちなみに、ニコちゃんは兄に譲りました。
    一応、共同財産ということにはなっていますが、
    暫くの間は、カシオンで楽しむつもりです。
    カシオンの機能にびっくり仰天しているところです!
    それでは、またうかがいますネ♪♪

    • Misa Says:

      omiさん、こんばんは☆
      久し振りのヘルシンキは、やっぱり素敵な町でした。
      エスカレーターすごいですよね~(@@)
      omiさんはスキーをされるんですね~。私はやったことがないです。
      急斜面をすべる気持ちってすごく勇気がいりそう・・・
      きっとomiさんなら、このエスカレーター、とんとんとん・・・って、
      歩いて下って行かれると思います♪
      お時間、少し余裕ができたようでよかったです。
      あんまりお忙しいと体調も心配ですし・・・
      ニコちゃんはお兄さんのもとに行ったんですね。
      お兄さんの視線で、素敵な写真がたくさん撮れるといいですね。
      カシオンでのお写真も楽しみにしています。
      私もまたお伺いしますね~♪

      • omi Says:

        おはようです☆
        今朝は清々しい朝です
        カシオンは昨日兄に譲りました♪
        代わりに新しいカメラを買いました。
        最新ルミックスのライカレンズです。
        名まえ何にしようかな~~(笑

  5. usagi19 Says:

    朝食はしっかり摂ると活力わきますもんね
    緑がきれい!
    エスカレーターとかトイレとかいろいろ現地に行くと違いがあって、まごまごするけど、楽しいところがありますよね
    実際に体験してみないと分からないし。

    • Misa Says:

      うさぎさん、こんばんは☆
      そうですよね!
      私は普段でも絶対朝ごはんはがっつり食べます!
      おなかがすいていたら、電車も乗れません~。
      新緑が本当にきれいでしたよ。まぶしいぐらいです。
      確かに、旅先だと現地でしか味わえない「普通のこと」がたくさんあって、
      そういうのを発見するのも楽しみのひとつですよね♪

  6. 史津香 Says:

    こんにちは。ご無沙汰しておりますm(_ _)m
    ヘルシンキ旅行記、楽しませて頂きました。
    思いの外、2Dの面とか、ウィンドウのマネキンのあられもない姿とか(笑)

    Misaさんの旅行記、毎回Misaさんの独特な視線が窺えて、本当に楽しいです。

    有難うございます(^▽^)

    • Misa Says:

      史津香さん、こんばんは!
      お元気ですかー♪
      ヘルシンキ旅行記、楽しんでくださって嬉しいです。
      これからも、あられのないものをたくさんご紹介しますので(半分ホント(笑))
      またお時間があるときに、遊びにいらしてくださいね♪

      私の視線・・・こんな風に世の中を見ております(笑)
      史津香さんもお忙しいでしょうが、どうぞお体にお気をつけて・・・♪
      記事のup、いつも楽しみにしています!

  7. monyo Says:

    こんばんは。顔のモニュメントを見たら、『遊星からの物体X』とかって言うエイリアン映画を思い出してしまいました。
    甘味の少ないドーナツ、私もカナダに欲しいです。シナモンロールもすごくポピュラーなのに、やっぱり甘いんですよねー。フライドポテトって、私、どこのものもそんなに変わらないって思ってたんですけど、最近、やっぱり、ここのが一番!っていうのを見つけました。時々無性に食べたくなりますよね
    最後の写真!これって。。。フィンランドでは流行???

    • Misa Says:

      monyoさん、こんばんは~。
      確かに、このモニュメント、ちょっと宇宙人チックで不思議な雰囲気ですよね~。
      芸術がイマイチわからないけれど、インパクトはありましたよー!
      もっと甘いかと思っていたら、意外と甘くなくて美味しいドーナツでした。
      そちらのスイーツはその名のとおり、甘いのですね…
      日本の甘さに慣れていると、コーヒー何杯飲んでも甘すぎるときって
      ありますよね。
      ポテト、ほんとーーーーに美味しくて・・・ここのやつ・・・
      また食べたいなあ。
      あははは、流行っているのでしょうか!! 街中では見なかったけれど、
      相当勇気がいりそうです!

  8. omi Says:

    おひさです!
    うん、似てる!
    最高です。
    でも,こんなので歩けますか??

    • Misa Says:

      omiさん、こんばんは☆
      お久しぶりですー。
      うん、似てる!
      ???
      というのは、私がこのお人形に…ひいー。
      いや、私はこんなカッコでは歩いていませんよ(汗)
      近いところあるけど(爆)

  9. Nami Says:

    ヘルシンキって、おもしろいものがいっぱいの素敵な所ですね。
    楽しそう~♪ (Misaさんの旅行記で一層そう思えるのでしょうね。(^^))
    行ったような気持ちになって楽しませていただきましたよ~♪
    ハート型のドーナッツ、おいしそう。
    有料トイレ、私も何十年も前に別の国で全く同じ経験が・・・。
    システムも人がやることも、あまり変わっていないのかもネ。(笑)

    • Misa Says:

      Namiさん、こんばんは☆
      ヨーロッパの厳かな雰囲気を・・・とではなくて、
      デザインの街なので、ポップでおしゃれなものもたくさんです。
      ハート型のドーナツはどうしても食べたかったものです。
      今回食べられてよかった~。美味しかったので、またいつか食べたいです。
      有料トイレ、入られたことがあるんですね?
      そして、やっぱりドアを完全に閉めずに…ですね~???
      ホント、全然かわっていないシステムと人。面白いですね(^▽^)

  10. 森のくま Says:

    こんぱみゅ( ̄(エ) ̄)ノタンスにゴン!
    やはり朝食はいっぱい食べなきゃですよ、モデルの基本ですよ!
    そっかあ、アラビアで心躍らなかったかあ、ま、たんぽぽと戯れられたからよいよね、
    ん?もしかしたら朝食いっぱい食べて食欲を満たしたから物欲が薄れたんじゃないか?
    ということは、物欲を満たすと……、いや、よそう。

    ピンバッチはWWFパンダだな!もしくはWWFパンダ以外だね!

    それにしてもトラムがやっぱり可愛いなあ、なんか江ノ電みたいだなあ、
    シベリウス公園のモニュメント、なんか箱根の彫刻の森美術館っぽくてよいじゃない、
    って何で何でも日本と関連付けようとしているのか自分でもわからず……。すまん!

    ってコメント書いていたら、バッチの正解書いてるじゃん!
    エスカレーターで転げ落ちたいほど恥ずかしいじゃないですか~、てへぺろ!

    ルバーブの炭酸水ってちょっと興味あるなあ、最近よく「ルバーブ」を耳にするんだけど、
    ほんとはルバーブが何かわかんないだよね~、フルーツ?

    UFFのショーウィンドウ笑えるなあ、「UFF」って「うふふ」の略でよいんだよね?

    • フォレ Says:

      miSaさんは
      三大欲求を同時発動させられる
      ニュータイプ

      • Misa Says:

        フォレさん
        実は五大欲求まで同時発動できます。
        ヒミツですよ。
        ニュータイプ~。
        戦争を必要としない人間なのです。ピース☆

    • Misa Says:

      森のくまさん、こんぱみゅ☆ダンスがすんだ!
      朝ごはんはきちんと食べなさいって、事務所が言うから!
      いやいや、私がモデルを出来るとしたら・・・ぐーたらモデルですね、イミフ!
      アラビア、ちょっと日本人目当て?で値上げしているような・・・
      アウトレットじゃなくて普通のショップみたいになっていました。
      たまたまかなあ。
      そうです、たんぽぽと戯れられたし♪ きれいでしたー。
      私の物欲を満たすと・・・あ、これはトンチン会での議題にしませう。

      うふふ、WWFパンダ! もしくは以外! 当たり!!!!

      私江ノ電見て、あートラムみたいって思ったし、トラム見てあー
      江ノ電みたいーって思いました。
      色が一緒ですよねぇ。色々と車両の種類もあるのですけれど、
      私はやっぱり旧型の方がいいなあ。次の記事で写真upします。
      箱根の彫刻の森美術館って行ったことがないー。
      ガラスのところは行ったけれど・・・
      日本にあるものと似ているところもいっぱいありましたよー!
      風景からそういうものをさがすのも、旅の楽しみですよね♪

      あははは、奈落の底まで行くには、まずは下りエスカレーターで
      手すりをしっかり持っていてください! てへぺろ♪

      ルバーブって赤毛のアンの本に出てきたような気がするのですが、
      そのときは全く何かわからず・・・
      以前ジャムをもらったのだけれど、ジャムになっているから、
      結局わからず・・・
      で、実は今も何かよくわかっていないです。。植物らしいです(汗)

      うふふ、「UFF」は、うふですけれど、まあいいですよね、うふふでも。
      とにかく、ここのショーウィンドゥ見てると、うふふってなっちゃいますもん!!

  11. フォレ Says:

    こんばんいるたぁ~☆( ̄(エ) ̄)ノキルフェボン!!

    ははは、懐かしいでそ~(w
    3日目オツでーーーす☆
    黒いパンは…ナニ味ですか?
    右の黒いまぁるいのもパンっすかね…
    サンドイッチ、うんまそーだけど、コレ口にINしますか??
    …しますよね。さすがデス。私の事もひと思いにお願い致します。

    た…たんぽぽと!!!?たんぽぽとデスか!!!?
    たんぽぽと戯れたんですね!!!?楽しそうですね、ポ(ry
    てか、かわいいじゃん…あぁ~もう(照
    >むしろ、こっちでお買いもの~♪
    ひゃー@@片足上げてる!!?前の!!前の看板見て!!
    こえぇぇぇぇ突っ込むかと思った…(ドキドキ

    ドーナツの艶がマジっぱねぇ。こってりそうですが甘さ抑えめなんすかー。
    ArnordsはmiSaさんの甘さ全開加減を見習うべき!…もー(照
    トラムってエロ電…いえ、江ノ電に似てます?

    シベリウスこえぇぇぇ!!
    パイプのモニュメント、でっかい!!
    そして後のシベリウスの顔のでかさにもびつくりー><。
    トイレが有料とは、日本には浸透しなさそうなシステムですが。。
    なるほど、おじさまとおばさまと一緒に仲良く入ったんですね
    ゼッタイに、日本では浸透しなさそうなシステムですね。

    エスカレーター…ちょっとコレは軽くアトラクション@@
    >二の腕体操みたいなポーズに
    すみません、どんなポーズですか??実演お願い致します。

    おまけのUFFさんのマネキンセンスは、これ狙って???
    最初に謝っておきます、すみません
    最後の一枚がmiSaさんに見えて仕方ない。
    恵比寿でこんな格好してましたもんね。けけけ。
    あでも、マジコメしますとそのカーキのパンツ
    欲しいなぁ~。

    • 森のくま Says:

      確かにこんな格好で恵比寿、だった。
      ミッドナイト・バンザイ!

      • Misa Says:

        トンチン会のユニフォームにしましょう!
        ミッドナイト・バンザイ!!!
        あ、これ、採用ですね?? うれしーーー♪

    • Misa Says:

      こんばんいるたぁー☆食べたいぞ、キルフェボンのタルト!!

      もう、記憶力が途切れてきまして…旅の間は寝る前に今日の出来事を
      綴っていましたから、それと写真を見ながらです。
      黒いパンは酸っぱいんですよ。で、ぼそってしてます。
      クセがあるので好きなひとと嫌いなひとがいると思うのですけれど、
      フォレさんは例のブツが大丈夫だった方なので、このパンも
      イケます、きっと!!!!
      野菜いっぱいはさんで食べると美味しいですー。
      はい、口の中いっぱいにフォレさんをほおばります。

      うっ・・・たんぽぽ攻撃キター。
      たんぽぽと戯れました。楽しかったです。ポ(ry
      とにかく、すごーーーくいっぱい、街中にたんぽぽが咲いていて、
      緑の中でかわいいんですよ!
      私、全然周り見てないみたいで、突然看板とか、電柱とかが
      現れるんですよ。こわい、こわい。
      フォレさんのおばあちゃんの教え「相手が攻めてくるから気をつける」
      これを胸に、日々頑張ります!

      ドーナツ、つやつやでしょう。結構大きいんですよ。
      で、私が甘さがそんなに・・・ということは、多分フォレさんには激甘だと
      思います。
      大丈夫です、私が途中から食べて差し上げます。
      甘さ全開で!!
      そうそう、トラムは江ノ電にも似ていました! あのカラーが♪

      シベリウスの存在を全然知らなかったので、過去2回ともこの公園は
      スルーしていましたけれど、せっかくなので行ってみようと・・・
      海辺のきれいな公園で、お散歩にぴったり☆
      お顔大きくて、並ぶと小顔になれてよかったです。
      トイレのシステム、よくわからなくて、まあ、みんなで入ればヨシ!みたいな。
      さすがにみんなだとちょっと狭かったけれど・・・(冗)

      エスカレーター、アトラクションです、恐怖です。
      二の腕体操は、こんな感じですよ、こう! ここがこうで!! あっ、そこじゃなくて!!!

      UFFのマネキンシリーズ、もっと撮っておけばよかったー。
      もうとにかく、すごいんです。
      あれっ、私恵比寿でこんなカッコ・・・いやん、自分で気づいていませんでした。
      じゃ、おそろいでトンチン会ですね、次回。
      カーキパンツの下もおそろいにしますか?????

  12. りばてぃ Says:

    もう想像できるでしょうが・・・・
    トラム博物館とトラムのピンバッチにくぎ付け(笑)。
    エスカレーターのベルトの問題、国内でもあるんですよ。
    誤って転倒なんてことになったら、日本では大騒ぎになりますよね^^;)
    有料トイレ、一回水を流すごとにしないと駄目ですね^^)/

    • Misa Says:

      りばてぃさん、こんばんは☆
      トラム博物館、すごく小さなところなんですけれど、
      静かでよかったですよ~。制服などの展示もあったりして、
      絵葉書も無料で置いてあったので、数種類いただきました♪
      ああー、やっぱり! エスカレーターとベルトって、連動している
      わけではないですもんね。
      とにかくヘルシンキの地下鉄のエスカレーターは、危険な
      香りがぷんぷんです(苦笑)
      有料トイレ、確かに! とりあえず、今は水、流し放題でした(笑)

  13. 姫、こんばんわぁ♪。
    とっても、丁寧に写真と説明入れてくれるので、一緒に旅行している気分になりますねぇ。
    あ、ほんとだ。鉄分入ってる(笑)。食べ物うまそう・・・よ、よだれが出る。

    • Misa Says:

      タロさん、こんばんはー☆
      ありがとうございますー。
      旅にっきで、旅行気分味わってくださったら嬉しいです♪
      鉄分が少々入っております。いぇい☆
      甘いものいっぱい食べてきちゃいましたー。
      ドーナツ美味しかったです!
      まあ、やっぱりミスドにはかないませんが(笑)

  14. abend Says:

    こんばんは。
    今日も美味しそうですね。
    このドーナツが食べてみたいわ(笑)

    • Misa Says:

      abendさん、こんばんは☆
      このドーナツ、絶対食べたかったんですよ~。
      ボリュームがあって、甘さもちょうどでおいしかったです!

  15. こんにちは
    ヘルシンキの町中を 楽しませていただきました(+o+) 暇人は 海外旅行なんて できませんので、
    写真を見ているだけで 見分を披露目させていただいています。エスカレーターの踏板の速度と 手すりの速度が シンクロしていないなんて 面白いですね(+o+) 手すりにすっかり つかまっていると どうなるんでしょうね????

    • Misa Says:

      暇人さん、こんばんは☆
      楽しんでくださって嬉しいですー。
      私も暇人さんのブログで生きものたちや、お花の様子、楽しんでます☆
      カモメやスズメたちのほかにも、見たことのない鳥がいて、
      暇人さんだったら、何と言う名前かご存知かなあなんて考えましたよ。
      ここのエスカレーターは危険です!
      手すりにすっかりつかまっていると・・・下りだと救急車のお世話に
      なりそうです(汗)

  16. 今回ものあまいものいっぱいの記事ですね。
    北欧フィンランドの町の様子が手に取るように伝わってきました。
    エスカレーターは天井が低いのでかなり圧迫感があります。
    新御茶ノ水駅のエスカレーターがこんな感じだったような…(笑)
    やけに2Dなシベリウスのモニュメントはわざとこうなんでしょうかね。
    パイプオルガンのパイプっぽいモニュメントもなかなか不思議です。

    • Misa Says:

      あまえびさん、こんばんは☆
      ・・・滞在中ほとんど甘いものでした・・・
      朝ごはんで、野菜やお肉類を食べているので…(笑)
      ヘルシンキはこの時期、長い冬が終わって緑が出始めて
      本当に美しい景色です。
      ああー、千代田線の長いエスカレーターですね!
      あそこも怖いですね。
      それのもっと急角度でスピード増しで、ベルトが先に行っちゃう
      下りを想像してみてください…(汗)
      シベリウスって私、ヘルシンキを訪れる前には全然知りませんでした。
      今回CDを買いました(^-^)
      パイプのモニュメント、すごい迫力でしたよ~!!


コメントを残す

