もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

ヘルシンキ旅行記 2012 ~4日目~ 2012/06/26

Filed under: 2012 ヘルシンキ旅行記 — Misa @ 1:12 AM

.

4日目は何時に起きたんだっけ…

(1ヶ月経ち、そろそろ記憶力が切れてきました…)

まあ、だいたい8時前ぐらい。

.

.

0112helsinki4

毎度の朝ごはんですが、記録のため載せておきます。

.

.

.

0312helsinki4

ベリーを入れたヨーグルトが、本当にたまらない♪

.

.

.

0212helsinki4

本日のサンドイッチ。

ナッツ入りのライ麦パンにベーコンやチーズをはさんで。

ミニドーナツもしっとりしていて美味しいの。

.

.

.

.

.

0412helsinki4

ホテルを出て、トラムでHietalahden Antiikki-ja Taidehalli

(ヒエタラハティ・アンティーク&アート・ホール)へ。

.

この日のセコハンめぐりの前に…

ここは週末に蚤の市が開催されるということもあり、

場所の確認もしたくて、ちょっと寄ってみました。

.

.

0512helsinki4

あれっ、平日なのにちょっとだけだけれど、出店している…

.

と、レトロ模様のかわいらしい帽子を見つけて、おばさんに聞いたら

€2.00だというので、思わず買っちゃった。

.

0612helsinki4

一緒に写真撮りましょうーって言ったら、熱いハグをされました♪

.

.

.

.

レンガ造りのホールへ入ってみました。

.

0712helsinki4

古い建物の中には、いくつもの個人商店が並んでいます。.

.

ここはリサイクルのお店というより、アンティークショップばかり。

インテリア雑貨、古い食器やキッチン用品などが、結構いいお値段

(ちょいと高い)で売られています。

.

というか、どこのお店も店員さんがいなーーーい!

全くやる気ナシ。

こんなところがフィンランドのゆるゆるな所なのかも。

.

0812helsinki4.1012helsinki4.

1112helsinki4.

1212helsinki4.0912helsinki4

なので、ディスプレイされていた品物たちを、たーくさん写真撮っちゃった。

.

.

.

アンティークホールや蚤の市の下調べも済んで、

.

1512helsinki4

行きたかったセコハンの1つを見て(何も買わず)、

.

.

aarikka(アーリッカ)のアウトレットショップへ。

.

1312helsinki4

木製のアクセサリーやキッチン雑貨、インテリアグッズを扱う

フィンランドのブランド。

.

.

前回はトゥントゥ(サンタクロースの弟子)たちを買ったなあ。

1412helsinki4

コレ。

.

ここで小物を色々とゲットして、さあ、またセコハンめぐりだぁぁー。

.

.

.

…と、張り切ってみたものの、すっかり道に迷ってしまった二人。

.

この通りはこっちじゃないの?とか、あっちに渡ったほうがいいのかな…とか、

地図を見ながら交差点できょろきょろしていると、

「どこに行きたいの?」と、自転車に乗ったきれーーーーなお姉さん2人組

声をかけてくれました。

.

地図を見せて、このあたりに行きたいんですと言ったら、

「今この辺りだから…」「こっちの方じゃないかな」なんて二人で一生懸命

地図を見てくれました。

.

ううー、ありがとうございます!!!

.

そして、言われた方向に歩いていったけれど、あれ? 気づくと通りの名前が

変わってる…? どっちだ!!??って、またうーんうーんと考えていたら…

.

「ハーイ、どうしたの?」とジョギング中のお姉さんに声をかけられました。

「このお店に行きたいんですけれど…ここはどこでしょう?」って

また地図を見てもらったら「OK、一緒に行きましょう」ってジョギングを

中断して、一緒に歩いてくれました。

.

ジョギングで温まった彼女は、ノースリーブだったせいか、ぶるぶるっと

震えたので、「ジョギング中だったのでは…ごめんなさい」と言ったら、

「ちょうどクールダウンでいいわよ」って。

.

日本人? FinnAirで来たの?どのくらい時間がかかるの?なんてやさしく

話しかけてくれて…そのうちに「ほら、ここでしょう!!?」ってお店到着!!

.

ああー、ありがとうございますーーーー!!!

クールダウンなんて言っていたのに、またジョギングを再開したお姉さん。

ものすごく感激。

本当にありがとうございました。

.

.

.

で、目的地だったお店たちをぐるぐると回り…

1612helsinki4..1812helsinki4

1712helsinki4

.

.

さっき道を教えてくれたジョギング中のお姉さんが「ここのお店、いいわよ」

って教えてくれたカフェへ行くことに。

.

1912helsinki4

Cafe Cardemumma

スパイスの一種、カルダモンという名のカフェです。

.

.

2112helsinki4

お惣菜の量り売りとか、サンドイッチなど、テイクアウトするお客さんが

どんどんやってきます。

.

.

2012helsinki4

カウンターには山盛りのプッラ(菓子パン)たち。

.

.

2212helsinki4

思わずまた選んでしまった…シナモンロール。

むーちゃんのキャラメルとアーモンドソースの紅茶ケーキも一緒に。

.

.

ここのお店のカラーはオレンジ色のようで、店員さんもオレンジの服を

着ていました。.

偶然の出会いがなかったら、決して入ることはなかったお店…って考えると

不思議です。

.

ゆっくりとくつろいだあとに、別のセカンドハンドのお店へ。

.

.

ここは、

.

1回目→最終日に空港に行く前に立ち寄るも、オープンの時間になっておらず。

2回目→定休日を知らなくてたまたま行ってしまい、あれーやってないーって

そのまま行かなかった(次の日に行けばやってたのに)。

.

という、因縁?のお店。

.

.

.

…で、行ってみたら…

.

.

.

.

.

.

がーーーーーーん!!!

.

お店自体が存在しない…

.

この3年の間に、なくなっちゃったみたい。

永遠に行けなかった、「Wiedermeier」

さようならー。

.

ま、もし次にヘルシンキに行くことになったら、一応見てみようとは思います。

またやっているかもしれないし(笑)

.

.

.

裏通りをくるっと回って、ウィンドウ越しに素敵なお洋服や雑貨が見えるお店が

いろいろあったのだけれど、

平日なのに14:00閉店とか全く以ってやる気なし。

これも国民性??

.

2312helsinki4

唯一やってたお店です…。

.

.

.

エスプラナーディ通りは、緑の木々、きれいな花々、文化人の彫刻が

点在する公園に平行する通り。

2712helsinki4

その公園。

.

.

.

2812helsinki4

頭の上にカモメがとまっていた銅像。

.

.

.

3012helsinki4

青空と新緑、そしてお花が本当にきれい。

.

ここはヘルシンキで一番にぎわっている通りじゃないかな。

.

2912helsinki4

これは別の日の朝イチ。

ひとが全然いなくて歩きやすい(笑)

.

.

.

通り沿いにはフィンランド・ブランドのフラッグ・ショップも多いです。

2412helsinki4.2512helsinki4

2612helsinki4

マリメッコのショップの前には、ビニールコーティングされた

クッションがたくさんあって、みんなくつろいでました♪

.

.

.

ん?

マリメッコショップの正面あたり…

ものすごい人だかりがしたので、近づいてみると…

.

.

.

.

なんと、公園にステージを設けて、マリメッコのファッションショー。

.

3112helsinki4.3212helsinki4

.

3312helsinki4

.

さわやかなモデルさんたちが、新商品を着て、生演奏にあわせて

飛んだり跳ねたり、踊ったり。

そして観客もみんなで手拍子! 楽しいーーー。

お洋服もかわいいんだけれど、モデルさん、顔ちっちゃー!!!

手足長ーーーーーっ!!!と、むーちゃんと絶賛。

たまたまだったけれど、観られてラッキーでした。

.

.

.

.

FAZERは創業121年の、フィンランドのお菓子メーカー。

高級なチョコレートから、スーパーで売っているキャンディや焼き菓子を

扱っています。

.

3412helsinki4

FAZERのカフェは、ケーキを食べに過去2回訪れているのですが、

多くのケーキがある中で、何と2年連続

同じケーキを食べていたという、記憶力が全くない私…

こちら

.

.

今年もぜひここのケーキを!

.

そして、ここで食べたことのないケーキを!!!!

.

.

ということで、こちら。

.

3512helsinki4

.

はっ、間違えた(笑)

これは、まあ、「おやつとごはんのあいだ」的なクロワッサンサンド。

.

.

.

ケーキは、これ。

.

3612helsinki4

キャラメルペーストとふわふわスポンジが層になっているケーキ。

.

ああー、甘い!

めちゃ甘い!!!

サービスでついてきたチョコレートを食べられないぐらい、甘かった(笑)

.

.

.

クロワッサンサンドは、生ハムと生野菜が入っていて、ぺろり。

で、私の手は小さいほうではないけれど…

.

3712helsinki4

こうして見ると、両方とも結構巨大です。。。

.

.

.

3812helsinki4

道行くひとを見ながら、またまたぼんやりタイム。

.

.

.

.

3912helsinki4

トラムでホテル近くまで戻って、

スーパーマーケットでお買い物して、

.

.

.

4012helsinki4

うふふ、この牛乳パックのイラスト、好きー!!

以前よりかわいらしい顔になったみたい。

.

.

.

.

.

この日買ったものーーー。

.

4112helsinki4

またマリメッコの袋があるのは、

私がこの日もお買い物したからです(笑)

.

下のARABIAのヴィンテージの5枚の食器は、セカンドハンドで

掘り出したもの。

真ん中のものはカップがなくて、ソーサーだけだけど、柄がかわいくて。

.

こういうのが日本では、正直信じられないような高いお値段で

売られています。

(ネット販売などでは、私が購入した金額の30~50倍近くとか)

.

日本から買い付けに来る業者さんも多いみたいだし、買占めなんかも

あるみたいでなんだか複雑です。

.

そもそも、日本にもある「もったいない文化」みたいなところが根源の

セカンドハンドなのにな。

まあ、これは私の一個人の意見です。

価値観はそれぞれだし。

.

今は手に入れられない…なんて考えるとお金を出したくなる気持ちは

私にもあるし(笑).←期間限定モノにも弱い…

.

.

.

4212helsinki4

夜のおやつを食べながら、翌日の計画を立てて…

.

.

.

4312helsinki4

お風呂上りにビールを飲んで…

.

.

.

さー、明日は勝負の日!と、意気込む2人はこの夜も

ぐーぐーなのでした。

.

.

以上、ヘルシンキ旅行記2012.4日目レポでした♪

.

.

.

.

【おまけ】

.

.

.

.

.

4412helsinki4

ヘルシンキの、路駐事情。

.

.

.

 

38 Responses to “ヘルシンキ旅行記 2012 ~4日目~”

  1. booo Says:

    ( ̄┏0┓ ̄)ノ こんばんわ!

    なんか、コメントするには「アクセス権限がどうのこうの・・・」
    出てきて、よく分からないけど、いろいろいじってたら
    コメント出来るようになったようです。
    全然、Wordpressにアクセスしてなかったからかな。。(;^_^A

    Misaさんならではの「ヘルシンキ旅行記」
    楽しませてもらっていますよー!(o´┏∀┓`o)

    自分にとっては、町並みもビールのラベルも
    どれひとつとっても新鮮で面白くて
    一度行ったら、「また行きたくなる!」のは
    間違いなし!(o`ω´o)/ と思います。(;^_^A

    「勝負の日」は勝ったのか?!
    負けたのか?!

    また楽しみにしています!(゜▽゜*)

    • Misa Says:

      boooさん、こんばんは!
      お久しぶりですっ☆お元気ですかー!!??
      コメント入れるのに、面倒なことになってしまったみたいで、
      すみません!
      何だろう、それ…??? お手数をおかけしましたm(_ _)m

      ヘルシンキ旅行記も見てくださっていて、ありがとうこざいます~!
      嬉しいです(^▽^)

      そうなんですよ、私も街並みやビールのラベル、それから、
      お菓子のパッケージ、たくさんの種類のパン、美味しそうなチョコ、
      あ、食べ物ばかりではなくて、えーと、えーと、北欧デザインなどなど、
      魅力的なものがたくさんのヘルシンキでしたよ!

      ふふふ、勝負の日…ちょっと間に別記事が入りますが、またこれからレポ
      致しますので、お時間あったら遊びにいらしてくださいね!

      boooさん、お忙しそうですけれど、ブログも楽しみにしていますよー。
      体調に気をつけてお過ごしくださいね!

  2. nanapapahiro Says:

    こんばんは。

    お久しぶりです。
    ヘルシンキシリーズ楽しませていただきました。
    misaさんのブログが面白いのは、歩いている目線で写真を撮ってくれるから。
    ただ観光名所だけだったらガイドブックで十分でしょ。。。
    だからかな?
    自分が歩いている錯覚になります。
    みんなもそんな風に旅をしている感覚になるのでしょうね。。。
    ありがとう!

    hiro

    • Misa Says:

      hiroさん、こんばんは☆
      お元気ですか? もう7月、すぐ夏ですね!
      記事読んでくださってありがとうございます。
      てくてく街歩きしながら、気に入った光景を写真に撮ったり、
      そういうのも旅の楽しみですよね。
      ガイドブックの情報と併せて楽しんでくださったら嬉しいです。
      一緒に旅をしているなんて、ネットの世界のステキなところですね。
      こちらこそ、ありがとうございます!!

  3. あれ~!? 今年もフィンランドへ行ったのね??
    久々に覗いてみたら、ヘルシンキとは~。
    相変わらず内容の濃い中身、お腹いっぱいで~す♪( ´▽`)

    • Misa Says:

      Natalieさん、こんばんは☆
      お久しぶりですー。食べログ拝見していますよ♪
      今年も、というか、3年ぶりですけれど、行っちゃいました!
      今回は少しだけ長い時間の滞在でしたので、
      そりゃー、もう濃い時間でしたよ~☆
      また行きたい・・・

  4. 昔の乙女 Says:

    おはよう
    今回も楽しい旅行をして来たのね。
    素敵な雑貨屋さんが沢山あって買い物三昧しそうだわ\(^o^)/
    前回と同じケーキを注文してるって事は、
    好みが変わってないという証拠ね(^-^)
    どの写真も空が綺麗なのには(@0@)ビックリ!

    • Misa Says:

      乙女さん、こんばんは☆
      4日目も充実していましたよー。
      雑貨屋さんがたくさんあって、見きれないぐらいです。
      見ているだけでも楽しいんですよね~♪
      ふふふ、私チョコレートのケーキが好きなのですけれど、
      今回はキャラメルにしました。
      やっぱり茶系になっちゃうんですよ~。
      空、きれいですよね! 特に梅雨空の東京から行ったので、
      とてもそう感じましたよ☆

  5. キース Says:

    朝食のサンドイッチ
    ボリューミーだね!
    緑のトラムかっこいいな!
    空も青空だし映えてる!
    ファッションショーも見れてよかったね!
    そして、最後の写真うける~(笑)

    • Misa Says:

      キースさん、こんばんは☆
      朝からいっぱい食べないと・・・たくさん歩くので、エネルギー補給です!
      トラムはいろんな形があって、どれも街の風景にとけこんでいましたよ♪
      きれいな青空のもとでのファッションショー、ステキでした!
      キースさんの駐車技術はいかがかな♪

  6. azusa Says:

    海外って午後からお休みが当たり前みたいなとこあるんですかね~。
    特にヨーロッパとかよく聞きますけど。
    それで生活できるのが不思議ですが、
    そういう国ってなんかゆったり生活できていいですよね。
    日本って稼いでも稼いでも、出費するし、なんか疲れちゃう(笑)
    店員さんがいないとかも、ゆるくていいですね(笑)
    それが許される世界なんだなぁ。
    ファッションショーすごい!
    こんな場所でやるなんてなんか素敵~。
    Misaさんって、現地の人との会話は何語ですか?
    会話ができるってすごいなー。

    • Misa Says:

      azusaさん、こんばんは☆
      日本って、スーパーとかコンビニが24時間とかもあるし、
      週末や年末年始もばっちり開店しているけれど、
      ヘルシンキは、4年前は日曜日は全部閉まっていました。
      (今は夕方までやっています)
      小さなお店だと、閉店時間がすごく早かったりして、
      儲けようという気持ちがあんまりないんだろうなあーって。
      普通の会社も残業とか一切ないみたいですよ!
      だから、17:00過ぎると街がにぎやかです。
      まだまだ昼間のように明るいので、みんな公園でアイスを食べたり
      お酒を飲んだりして、自分の時間を満喫しています。
      日本人を見たらびっくりするかも・・・
      ホント、お金があったらあったで、それも疲れちゃうんですよね、きっと。
      私、お金持ちじゃなくても、毎日疲れてます(笑)

      店員さんがいないお店とか、改札がないとか、ゆるゆるです。
      こういうところに観光に行くと、張り詰めていた気持ちが
      びよーんと伸びて、すごく快感です(^-^)

      ファッションショー、マリメッコの雰囲気にぴったりですよね~!!
      私が現地のひとと会話をするときは、

      1.知っている英単語を並べる
      2.表情
      3.ボディランゲージ

      という感じです。特に3、は高レベルだと自負しております(爆)

  7. こんにちは。
    今回の食べ物も美味しそうですね。
    海外だと食べ物が口にあうのかなと心配なところがあるのですが
    (海外に行ったこともないのに・・・^^;)ここなら大丈夫そうです。
    はやり親しみを感じる街ですね。
    路面電車、広島も走っているし。
    マリメッコはフィンランドのブランドなんですか?
    それから緑がとても綺麗で感動です。
    白樺の通り、歩いてみたいです。とても気持ちがよさそう・・・

    • Misa Says:

      あわせかがみさん、こんばんは☆
      滞在中はたくさん食べましたが、特にシナモンロールは
      色々なお店で食べまくりました!
      パンやコーヒーがお好きなら、この街では美味しいところが
      たくさんあるので、きっと大丈夫です!
      路面電車、広島のものと似ている形のもあって、
      きっとあわせかがみさんも、この街でのお散歩を、楽しむことが
      できると思います♪
      マリメッコはフィンランドのブランドなんですよ。
      赤ちゃんからお年寄りまで、男女問わずに多くのひとが身につけていて、
      こういうブランドって日本にはないなあって思いました。
      ここは3月末まで雪に覆われている街です。
      ちょうど新緑が出てきて、とてもきれいでした。
      街の人も夏が来るのを嬉しく感じているようでした♪

  8. フォレ Says:

    miSaさん、こんばーいるたー^^b

    4日目おつーーーー☆
    >毎度の朝ごはんですが、記録のため食べておきます。
    なるほど!!(w
    ベリーはパンにも良さそう…と思ったんですが、酸っぱいのでしょうか?
    その甘酸っぱさが好きなんですが。
    毎度のサンドイッチ、デカイですよ(w
    いくらmiSaさんでも一口じゃ無理じゃないかな~~
    私も挟まれたいです、miSaさんのその太もm(ry

    お…おばさん!!どさくさに紛れてなんばしよっとかぁ!(ムキー!
    まぁ、€2.00なら許す…
    アンティークって響きがもうすでに高いイメージす。
    細かい柄のデザインが多いですねー!
    マグカップの花とかかわいいっす!『0912helsinki』の^^
    街のヒト達、めちゃ親切ですねぇ、マネしたいデス
    親切丁寧安全を目指して頑張りますので。

    昔から、観光の街として外国のお客さんを
    大切にする文化…みたいな、なんと言うか風習~うーん伝統?
    そうゆうのが誰に教わるでも無く、街のヒト達に備わって居るのでしょか。

    エスプラナーディ通り~
    の緑や綺麗な花もステキですが、やっぱ何度見ても
    空の青さが素晴らしいです。ホント(涙
    マリメツコリーのファッションショービツクリー♪
    で、UFFのファッションショーはいつ開催ですか?

    おまけ………
    私は絶対ヘルシンキには住めない~~(泣

    • Misa Says:

      フォレさん、こんばんいるたー☆☆☆

      そぉです、何事も記録のために食べるのです。
      ~「miSa、もぐもぐ道を語る」より抜粋~
      ベリーたち、赤いヤツがすっぱいんですよ~(>.<)
      フォレさんがおっしゃっている小花の模様、かわいいですよね~。
      茶と紺があるのですけれど、実はあちらの方には、「地味」って思われている
      みたいなんです。
      でも日本人の心をゆすぶりますよね、私もこの柄好きです!

      日本ってやっぱり閉鎖的なんだろうなあー、誰かに声をかけるって、
      結構勇気がいりますよね。それも外国人だったら。
      私、この間上野駅で、路線図を見ながら困っている感たっぷりの
      外国人のおじさまの集団がいまして、よく見てみたら、その路線図、
      漢字しか書いてないんですよ、駅名が!
      なので、声をかけて、新橋までの行き方と、切符の買い方をお教えいたしました。
      これも、ヘルシンキで自分が受けた親切が、とても嬉しかったから出来た
      ことかな♪ 

      エスプラナーディ通りは、この季節、緑が本当にきれいで、
      そうそう、晴れていると青空とのコラボがもうたまらないです。
      そこで行われていたマリメッコのファッションショー、お店だと、
      「派手!!」って思っちゃう大胆柄のお洋服が、とっても素敵な風景の一部として
      輝いていました~☆

      UFFのファッションショー・・・・見てみたい。
      UFF博物館が出来て欲しい・・・マネキンずらーっと並んでるやつ。

      フォレさんのテクニックなら、隙間がなくても出し入れ自在。
      ビバ☆テクニシャン!!!!

  9. 森のくま Says:

    こんぱみゅ!ミッドナイト・バンザイ!

    いよいよ旅も4日目ですか、まんなかもっこりの中盤ですね、
    やっぱりハグはいいですなあ、ヘルシンキでハグなんて、ピース!
    活字で書くと「ハグ」と「ハゲ」ってかなり見分けられないね~、困ったなあ。

    困ったといったら、お店がなくなってるのも困るね、楽あれば苦ありだよね、
    ごめん、全然的外れなことわざ書いちゃってるね、ミッドナイト・バンザイ!

    ところでフィンランドのお鍋って、やっぱりホーローが多いの?
    ホーローの鍋欲しいんだよね~、ミルクパンみたいなのが欲しいんだよね~。
    最近なかなかホーローが見当たらなくてさ、いろんなお店、放浪してますよ。

    放尿はさておき、ヘルシンキの街並み、なんかゆったりしててよいね~。
    マリメッコの路上ファッションショー、楽しそうじゃないですか!こりゃ素敵だ。
    街並みと似合ってる気がしましたよ、爺は。

    車のバンパーは、ぶつかるためについてるようなもんだから問題ないさ、

    アーリッカの雑貨可愛いよね~、そうそうアーリッカといえば

    • Misa Says:

      こんぱみゅ☆ミッドナイト・バンザイ! まで、あと何時間・・・
      4日目なんですけれど、もう1ヶ月以上経っちゃって、私の記憶がどれだけ
      もつかが不安です。いやいや、真ん中だけじゃないですよ、もっこりしているのは!!
      ハグいいですよねえ、でも、以前原宿でfreehugsの方々がいましたけれど、
      そりゃーもうみんなコスプレしまくっていて、ハグされたらいろんな色がつきそうなので、
      やめておきました。
      えっ、ハグとハゲって…(汗) ぐりとぐら?? イミフ!!!

      お店がなくなっていて、困ったと言うか…唖然。
      どうしても手が届かない場所ってあるんですねえ。
      そうかー、楽あれば苦ありか! 楽ばっかりがイイ!!!

      フィンランドのお鍋、ホーローだけではなくて、他にも色々ありますが、
      やっぱり多いのかなあ。デザインがかわいいから、ヴィンテージのお店には
      状態のいいものがたくさんあります。
      最近、HACKMANから出たKesä(夏)というシリーズ、これがすごくかわいくて、
      復刻版なのかなあ、、、↑の写真にも似ているのがありますけれど、
      さすがに買えなかった。大きすぎて!!!!
      えとー、ミルクパンだと、私は野田琺瑯のPOCHKAを使っています。
      月兎印のだと、持ち手が木ではないので…
      いいのが見つかるといいですね。

      トイレでしてくださいね、ちゃんと!
      ヘルシンキの街は、大通りこそ人がたーくさんいますけれど、それでも
      東京の街に比べたら、いない、いない。
      裏道入ると誰もいなくて、ただただ路駐がずらーっと並んでいたり。
      マリメッコの青空ファッションショー、緑がまぶしい公園がぴったりでした♪
      そそそ、バンパーの本来の役割ですもんね、傷つくのが前提。
      私は傷つきたくないんです、でも、弱すぎてすぐ傷つくの。イミフ2!!

      アーリッカの雑貨、ぬくもりがありますよね。
      そうそう、アーリッカの

  10. ご無沙汰しています~!
    過去の記事も読ませていただきました。いや~いつ読んでもMisaさんの記事は楽しいな♪
    なんだか、「なるほど・ザ・ワールド」を観ているようです!(古っ!)
    たくさん素敵な場所を見て、食べて、むーちゃんさんとの楽しい旅ですね☆
    最後の路駐写真!すごすぎる~~!

    • Misa Says:

      Jasmineさん、こんばんは~☆
      お久しぶりです☆
      過去記事も読んでくださってありがとうございます!
      おおー、「書き」のプロに言われちゃった! 嬉しい♪
      はいっ、「なるほど・ザ・ワールド 夏の祭典!」ですー(笑)
      色々と街歩きをしてきました。ふつうこの街にはこんなに長くいないようですが・・・
      楽しかったです。
      路駐、すごいですよね~。こんなのがずらーっと並んでいる光景、
      ちょっと迫力ありましたよ(^^)

  11. こんにちは
    国内旅行も あまりしたことがありませんので、海外となると 太陽が西から上るかもしれませんです!(^^)! そこで、こちらで 海外旅行をさせていただいています!(^^)!ヘルシンキの路上駐車光景・・信じられませんね。どうやって 停めて、どうやって 出ていくんでしょうね??。駐車場では 見かけますが、路駐では信じられませんよ。世界は 広いですね!(^^)!

    • Misa Says:

      暇人さん、こんばんは☆
      国内旅行の方が高くて・・・(笑) 
      お日さまは東から昇っていましたが、夜中までずーっと明るくて不思議でしたよ。
      こちらで旅行気分を味わっていただくなんて、光栄です。
      路駐すごいですよね~。ホント、停めたり出したりするところを見てみたかったです。
      今度は、張り込みをしなくては!!!

  12. usagi19 Says:

    この日もボリュームある朝食~
    店員さん、いないの? のんびりしてるというか治安もいいのかな。
    空が青いですね! 気持ちよさそう
    のんびりとした町、暮らしてみたいです
    路上駐車・・・うまく出せるのかな?

    • Misa Says:

      うさぎさん、こんばんは☆
      朝からしっかり食べて、お昼と夜は軽め、そして、毎日てくてく歩く…
      それなのに、太って帰ってきました。
      おやつの食べすぎ!?
      店員さんいないんですよ~。どこか1箇所に固まって、お茶してたりするんですよ。
      高いものばっかり置いてあるのに!
      治安はいいほうだと思います。女性の一人旅の方もたくさんいました。
      空はきれいでしたよー。青さが東京とちょっと違うような気がしました。
      のんびりした街で、ぼーっと過ごすのもいいですよね。
      路駐、これはもうテクニック・・・いや、いらないのかな、だって、ぶつけて出るしか
      ないですよね~!

  13. monyo Says:

    こんばんは!
    朝食のチーズはこっちでもよく見かけるハヴァティチーズではないですか?

    このアンティークショップのお店のもの、全部すっごい可愛いです!!欲しい~~と、思うものばかり。全部拡大してみてしまいました。ミルクパンなのかな?鍋も可愛い。中でも、4枚目の写真の中央手前、おそらくモチーフは、カブトムシ系のビートルってやつなんでしょうか。これなんなんでしょう?かわいい~。時々、旅行に行った先で、心をつかまれて、なぜだかわからないけど、欲しくてたまらない~、って思う小物があります。毎回じゃないんですけど、もう、どうしようもなく欲しいんです。
     こういうものって、見えない世界の誰かからの贈り物なんだって聞いたことがあります。

    このケーキは見るからに甘そうですよね・・・カナダっぽい

    • Misa Says:

      monyoさん、こんばんは☆
      ハヴァティチーズっていうんですね、穴があいているものでした。
      トムとジェリーに出てくるやつかな。

      アンティークショップは、どれも本当にステキなものばかりでした。
      monyoさんが心惹かれたもの、何なんでしょうね? 置物??
      そうなんですよねー、一期一会って感じで! 旅先でぎゅーっと心をつかまれるものが
      あって、どうしようもなく、っていうのもわかります。
      今回は1週間ほど滞在したので、一日経ってから、ああーやっぱり欲しい!って
      再訪したりしましたけれど、1日だけの旅行だとそうもいかないし、あとで
      後悔したり、やっぱり買わなくて良かったと思ったり…
      モノとの出会いも、結構複雑ですよね!
      そうかー、誰かからの贈りもの! すてきな言葉です。私も今回の旅では
      たくさんの贈りものをいただきました(笑)

      ケーキ、甘かったーーー。カナダのケーキも甘いんですね。
      チャレンジしてみたい~♪

  14. ちえみ Says:

    おはよ~ございます。
    朝食のパン美味しそうね~
    街も電車も何もかんも可愛い(^o^)/
    ケーキもクロワッサンも大きい。。。
    建物の色も素敵!小物も可愛い!
    それにしても路上駐車。。。恐ろしい。。。^^;
    どうやって車を出すのか?

    • Misa Says:

      ちえみさん、こんばんは☆
      朝食はいつも同じレストランでしたけれど、
      パンの種類が多いので、毎日違うサンドイッチを作ったりしていました。
      石で出来た古い建物や道路、緑の公園、トラム…
      どれもぴったんこでした♪
      食べ物も大きいんですよー。ちょうどいいんですー(^▽^)
      デザインの街なので、シンプルだけれど色使いがステキだったり、
      ちょっとアイディアがひねってあったり。
      この路駐すごいですよね~、こんなの普通みたいなんですけれど、
      私も車を出すとき、どんなだったか知りたいです!

  15. りばてぃ Says:

    とらむ、いいわぁ^^。
    牛乳パックは、ある意味親近感がわきますね。
    綺麗な女性が、きれいな女性を惹きつけるのでしょうか・・・客観的に見てみたい光景です(笑)。
    駐車事情、世界的に見ても、日本って安心して車が乗れるんだろうなぁ。

    • Misa Says:

      りばてぃさん、こんばんは☆
      トラム、いいでしょうー♪
      自分でボタンを押して乗り降りするんですけれど、
      それもいい感じなんですよ、操作、みたいで!(笑)
      牛乳パックのデザイン、ちょっとアニメチック。
      あらららら、名古屋のオフを経て、ますますお上手になられましたね!(^-^)
      客観的に見たら・・・私の身振り手振りがすごい!と感動されるかもしれません。
      ホント、そうですよね~、路駐すごかったです。
      でも、走っている車はそんなにいっぱいなかったような…(…???)

  16. abend Says:

    こんばんは。
    今回も楽しそう^^
    良い旅されてるな~って毎回思います。
    路上駐車 日本だったらあり得ないですよね。
    どうやって入れるんだろうかと思ってしまいました。(笑)
    クロワッサンとケーキ でかすぎ(笑)でもしっかり食べられたんでしょうね。

    • Misa Says:

      abendさん、こんばんは☆
      この日も忙しかったですけれど、充実していましたー。
      日本でこの路駐だったら、警察が出てきそうです。
      パンパーの本来の役目?なのでしょうか???
      食べ物のサイズが結構大きめでしたので、嬉しかったです。
      はいっ、あっという間にぺろりでしたよ~☆

  17. 姫、こんばんわぁ♪。
    思い出す作業、ご苦労様でございます。
    お店が無いのには笑わせていただきました。うん、確かにあるよね。
    せっかく行ったのになくなってるぅううって、ドリフのコント並みの落ちが(笑)
    そんな私も、教えてもらったラーメン屋さんへ行ったら、スープが終わって
    閉店していたとかね・・・なつかしの始皇帝の話でした(笑)

    • Misa Says:

      タロさん、こんばんは~☆
      ああー、もう記憶のかなたに行きそうです・・・
      行きたいお店、なくなっていたらショックですよね~。
      始皇帝もそうでしたもん。
      あ、タロさんも始皇帝の話!
      あのおじさん、お元気かなぁぁーーー。

  18. *yukko Says:

    Misaさん、こんにちは☆
    わー、ぎりぎり駐車(というかこれはもう衝突してる?)!!!
    外国の路駐は、基本前後の車に当てて出るからギリだという噂は
    本当なのかしら^^;?!

    アンティーク巡りや偶然の素敵な出会い!旅の醍醐味ですね~^^
    カフェも落ち着いた感じでいいですね☆
    ああー、街歩きって最高!歩いているだけでも楽しそう♪

    マリメッコファッションショーいいなーーー!観たい!
    FEZERは前回祝日で入れませんでした><
    甘そうだけどここのチョコは好きなので是非行ってみたいです☆
    牛乳パックの牛さんゆるさが増した感じがまたかわいい♪

    ヴィンテージは日本で買うと高いですね。
    私としては、ふらりと行った現地の蚤の市などで、
    掘り出し物をぽつぽつと買い集めていく楽しみに憧れます^^
    お皿やカップを見るたびにその時の情景が思い浮かぶような♪

    • Misa Says:

      yukkoさん、こんばんは~☆
      ねねねね、これはもう衝突としか言えないですよね?
      そうそう、バンバン当てて出すというのは私も聞いたことがあるけれど、
      そうでもなければ、これ動かせないですよねぇ。

      ひたすら歩いたりしていただけだけれど、たくさんのお店があるから、
      ふらっと入ったり、お茶したり…
      観光とはちょっと違う旅でしたが、街の時間を感じることが出来ましたよ♪

      ファッションショー、偶然なんです!
      青空の下、マリメッコのお洋服がとっても輝いて見えて、素敵でした。
      FAZERのケーキはたーーーくさん種類があるので、迷っちゃいますが、
      ここのパフェも美味しそうなので、食べてみたいです!
      牛乳の牛さんのデザイン、変わりましたよね~。
      そうそう、更にゆるーくなりました。かわいいです。

      古いものにはそれ相当の価値がつくのは理解できるんですけれど、
      日本の北欧ブームで、ちょっと違う方向に行ってしまっているような…
      そうそう、ああいうのって偶然の出会いだと思うので、
      これが欲しい!と探すのではなくて、ぴぴっと来たものを手に入れる、って
      いうのが理想です。
      そうなんですよー、このお皿が置いてあったお店の雰囲気とか、
      こっちとどっちにしよう~なんて迷った気持ちとか、旅の思い出が
      そのまま詰まっています(^-^)

  19. 運に見放されたお店ってあるものですね…。
    しかし、国民性もさる事ながら、この路駐はすごいですね。
    事故現場を撮ったのかと一瞬勘違いしてしまいました(笑)
    おやつにクロワッサンとケーキとはさすが。
    これだけで十分一食以上ぐらいの大きさがありますね。
    カルダモン…というスパイスの名前のカフェはおいらも気になります。

    • Misa Says:

      あまえびさん、こんばんは☆
      いやー、今年こそ!って意気込んで行ったのですけれど、
      まさかなくなっているとは・・・
      でも、時空のポケットに入っちゃっただけかも!?って、
      SFチックなことを考えて、また機会があったら、うろうろしてみます!!!
      ヘルシンキはトラムが通っているのですが、一本裏道に入ると、
      ずらーーーーーっと、路駐が続いています。
      で、みんなこんな感じでくっついてます。前後をぶつけながら出すと
      聞いたことがありますが、現場はまだ見ていないです!
      食べ物のサイズが大きいので、私はとても嬉しかったです♪
      スパイスの名前のカフェ、デリも美味しそうでしたよ~☆


コメントを残す

