もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

ヘルシンキ旅行記 2012 ~6日目<2>~ 2012/07/29

Filed under: 2012 ヘルシンキ旅行記 — Misa @ 3:52 AM

.

前記事は、世界遺産の「スオメンリンナ要塞」を訪れた

ヘルシンキ6日目の前半をご紹介いたしましたので、

今回はその続きを。

.

**********

.

.

さて、スオメンリンナから戻ってきた私たちは、祭日を有効に使うために、

(デパートやお店はお休みなので)

このあとも引き続き「ヘルシンキ観光名所めぐり」で、

てくてく歩き回りました。

.

.

街の交通標識も、外国のものだと新鮮。

.

0112helsinki62

これは衝突注意かな?

.

.

.

0212helsinki62

飛び出し注意の標識なのだろうけれど、

おうちが描いてあるのがかわいらしい。

.

.

.

で、この標識の後ろにちらっと見えるのが、

ウスペンスキー寺院(Uspenski katedraali)

1868年に建てられた、北欧最大のロシア正教の教会です。

.

.

.

0312helsinki62

小高い丘の上に建てられているレンガ造りの建物は、

金色のキューポラがシンボル。

.

中には入らなかったけれど、この丘からの眺めもなかなかです。

.

0412helsinki62

大聖堂が見えるー♪

.

ちなみに、このウスペンスキー寺院は、日本語だと生神女就寝大聖堂

何だかすごい名前だけれど、生神女とは、聖母マリアさまのことで、

就寝は「永眠」の意味だそうです。

.

.

丘を下り、街へ。

.

0712helsinki62

ウスペンスキー寺院とレンガ造りの建物が一体化のよう。

.

.

.

.

0512helsinki62

うふふ、どこにでもあるのね、こういうの(笑)

.

.

.

.

公園でちょっと一休み。

.

0612helsinki62

どこもお花がきれいです。

.

.

0812helsinki62

石造りの街並みをトラムが走る。

これがまたいい景色。

.

.

.

.

0912helsinki62

あっ、トラム博物館で見た、観光用の車両!

キモチ良さそうー。

.

.

.

.

1012helsinki62

カラフルなキオスク。

祭日でも営業していたので、飲み物を買いました。

スーパーと違って、定価です。

コンビニのような感じですが、24時間営業ではありません。

ちなみに、セブンイレブンなどの有名チェーンはこの街では

一切見かけません。

.

.

.

.

.

1112helsinki62

ハヴィス・アマンダ(HAVIS AMANDA)像。

通称、バルト海の乙女。

100歳を超えても、乙女なところは、ぜひ見習いたいです。

.

.

そして、その像の周りには、

.

1212helsinki62

ものすごい顔をしながら

水を吐き出している、アザラシたち(笑)

.

.

.

.

.

さて、次に向かったのは、

.

.

1312helsinki62

ヘルシンキの街の顔とも言える、ヘルシンキ大聖堂。

.

街のほぼ中心部にあり、市街の風景の特色あるランドマーク(Wikipediaより)」

となっていて、たくさんの観光客も訪れます。

.

.

.

1412helsinki62

やっぱりここに来たからは、階段の一番上まで上らなくちゃ!!

.

さっきキオスクで買った炭酸水を飲みながら、

常に持って歩いたおせんべい食べて、おやつタイム。

(毎回ヘルシンキ旅行には、おせんべいが欠かせません!)

.

.

.

この、大聖堂前の元養老院広場の周りを、ぐるーっとトラムが走っています。

.

1512helsinki62

右方向。旧型トラムが見えます。

.

黄色い建物には、ヘルシンキに到着した夜にごはんを食べた

「カフェ・エンゲル(Cafe Engel)」入っています。

.

.

.

1612helsinki62

左方向。

新型トラムがちょうど角を曲がっているところ。

.

.

.

ヘルシンキの人たちも、ここに座って、おしゃべりしたり、

ぼーっとしたり…

.

.

あ、あの人たちアイス食べてる!!

.

2012helsinki62

アイス、でかっ!!(ズーム撮影)

.

.

.

.

1712helsinki62

むーちゃんがいきなり、寝転んでカメラを構えたので、

.

.

.

1812helsinki62

マネして撮ってみた(笑)

.

.

.

.

1912helsinki62

お互いに階段で写真を撮り合う、観光客な私たち。

.

.

.

.

風がびゅーびゅーで、髪の毛が酷いことになっていますけれど、

.

2112helsinki62

「不動心」!

.

いつもふらふらと揺れている私の気持ち、ビシッとしないとね!!

.

.

.

.

.

次に向かったのは、ヘルシンキ中央駅

.

2212helsinki62

エリエル・サーリネン設計による、フィンランド建築の素晴らしい建物です。

.

.

.

.

2312helsinki62

正面入り口には、左右2体ずつの巨人像。

ランプを手にしているのですが、私はいつも夏に行くので、

このランプが点灯したところを見たことがありません。

(暗くなる時間は23:00近くになるので、既にホテルにいるから)

.

.

.

.

2412helsinki62

高さ48.5mの時計台。

3年前は修理中で「絵」(こちら)でしたが、今回はホンモノでした(笑)

.

.

.

.

正面玄関を入ったところ。

.

2512helsinki62

美しすぎます。。。

.

.

.

.

2712helsinki62

ホームへの出入り口。

右に書いてあるのは、スウェーデン語の「ヘルシンキ」の表記です。

フィンランドでは、必ずスウェーデン語が併記されています。

.

.

.

.

例によって改札がないので、ホームまで自由に入れます。

.

2612helsinki62

あああー、かっこいい!

ガラスの屋根からは明るい太陽の光。

冬はどうなるんだろう。

雪で覆われるから、だいぶ暗くなるのかなあ。

.

.

.

.

.

VR(フィンランドの鉄道会社)の車両を撮り鉄。

.

2812helsinki62

.

3012helsinki62

車両が汚れているのはご愛嬌??

.

.

.

.

2912helsinki62

これは、路線図かな。

.

.

.

.

3112helsinki62

陸続きである、モスクワ行き電車の表示

車両のところに書いてある数字は、どういう意味なんだろう??

.

.

.

.

3212helsinki62

駅舎を出ると、広場でお祭りやってました。

フィンランド国内ではさまざまな文化的イベントが行われていて、

これはそのひとつ、World Village Festivalという、音楽の祭典。

ライブもやっていて、すごい人でした。

.

誰~??

日曜・祭日のヘルシンキは、

閑散としているなんて言ってたの!!??

(旅行会社のおねぇさん…)

.

.

.

.

さささ、もう夜が近づいてきました。

.

.

3312helsinki62

最後に訪れたのは、テンペリアウキオ教会です。

自然の大岩をくりぬいて作られたこの教会は、一見すると

一体何なのかわからないぐらい芸術的。

.

.

この日は時間が遅かったので、中に入れなかったけれど、4年前

訪れたときの写真がこちら。

.

.

3412helsinki62

3512helsinki62

.

天井にはめ込まれた180枚のガラスから、自然光が差し込み、

ごつごつした岩肌の壁をやわらかく包みます。

.

ドーム型の天井は、ぐるぐるとした木目が美しい、巨大UFOのよう。

音響効果も素晴らしく、コンサートなども頻繁に行われます。

.

.

.

まあ、今回は中に入れないなら…

.

3612helsinki62

こんな表示があるけれど…

.

.

.

.

4212helsinki62

登ってみました。

.

.

.

なぁんて、ちゃんと裏側から階段で上れるようになっているのです。

.

岩肌の模様は、氷河時代に削られて出来たものだそう。

歴史を感じます。

.

3712helsinki62

ドーム型の天井が、プラネタリウムの屋根みたい。

.

教会の上に登るなんて、何だか罪深いような感じがしますが、

公園のような雰囲気で、みんな座っておしゃべりしたり、

飲み物を飲んでいたり…

.

.

私たちの今回の旅の目標のひとつ

「テンペリアウキオ教会の屋根に登ること」

達成~。

.

.

.

3812helsinki62

私たちがさっきいた、正面入り口の上まで来てみました。

.

.

.

3912helsinki62

立体的に見える十字架は、こんな風になっているのです。

.

.

.

.

4012helsinki62

一段降りて、パチリ。

.

.

.

4112helsinki62

上を見上げると、少年たちが腰掛けて、語り合っていました。

.

.

.

4312helsinki62

日も傾きはじめ、影も長く長く。

.

.

.

4412helsinki62

誰もいない入り口。

昼間は観光バスが何台も来て、大勢のひとたちがいる場所だから

ちょっと不思議な光景。

.

さっきあそこに登っていたんだねーなんて言いながら、

教会をあとにして…

.

.

.

.

4512helsinki62

ROBERT’S COFFEE(ロバーツコーヒー)へ。

.

フィンランドは、国民一人あたりのコーヒー消費量が世界二位。

(一位はルクセンブルグ)

.

このお店はチェーン展開されているコーヒーショップです。

よく言われるのがフィンランドのスタバ。

どこの国にでもあるスターバックスですけれど、コーヒー好きの国フィンランドには

今年5月の空港ショップが初出店ということで、街中では見かけません。.

.

.

4612helsinki62

トラムが走っている街の風景もそろそろ見納め。

.

.

.

4712helsinki62

私は、お店オススメのパニーニと、あとはアイスオレで、

生クリームをトッピング。

.

.

.

.

4812helsinki62

ゴマや雑穀がついたバンズはパリパリに焼かれていて

その中には、ちょっと甘めのカレーソース、熱々のチキンと赤ピーマン。

うまーーーーー!!!

.

.

それに、このアイスオレ!(飲みかけですが)

.

4912helsinki62

何故か、ベルギービールのHoegaardenのグラスなんだけれど、

一体どのぐらいの容量なのか…

とにかく大きすぎて、絶対日本ではありえないようなサイズ。

ここに、てんこ盛りの生クリームで、もう幸せ~♪

.

.

.

おなかいっぱいになって、少しくつろいでから、

.

.

5012helsinki62

またまた恐怖のエスカレーターに乗り、

地下鉄でホテルへ戻りました。

.

.

.

.

このとき、20:30過ぎ、20℃。

.

5112helsinki62

遠くに気球が見えます。

.

.

.

さー、ホテルに戻ったら、夜のおやつ

.

むーちゃんは、私にとっては恐怖のコーヒーヨーグルト

(彼女には美味しかったらしい)

私は昼間に買って冷蔵庫で冷やしておいた、ホテルのロビーで

買ったコーヒー。

.

5212helsinki62

それから、さっきROBERT’S COFFEEお持ち帰り用にしてもらった、

またまたシナモンロール

.

小さめなんだけれど、ぎゅーーーっと詰まった感じ。

シナモンペーストもたっぷりで、生地もしっとりしていて、美味しかった~。

.

.

.

.

.

この日買ったもの。

.

5312helsinki62

観光メインの一日だったので、おみやげ屋さんで見つけた小物たち。

.

左側は大聖堂のピンバッジ、長方形のものはアイロンでくっ付けるワッペン。

ともにスオメンリンナの売店で。

港の市場で、ギターのピックと、木製のマグネット。

.

.

.

.

日曜日でおまけに祭日のこの日、

当初予定していた蚤の市を前日に繰り上げ、

一体どうなるかと思っていたけれど、

観光にどっぷりと浸かって楽しむのも、なかなか楽しかったです。

.

.

.

.

5412helsinki62

最後の夜、窓の外は23:00過ぎでもこんなに明るい。

.

.

.

明日は日本へ帰る日だけれど、最後の最後まで旅行を楽しもうね!

たくさん歩いた一日で、またもや爆睡の二人でした。

.

以上、ヘルシンキ旅行記2012 6日目レポでした♪

.

.

.

.

.

【おまけ】

.

.

.

.

.

5512helsinki62

ヘルシンキ駅の巨人たち。

.

.

.

.

.

.

時々、お出かけして

アイスなんかを

食べるようです。

.

.

5612helsinki62

(爆)

.

えっとぉーーー、腹筋割れてて素敵ですけれど、

ボトムは何か

履いてるんでしょーーーか???

.

.

.

.

 

39 Responses to “ヘルシンキ旅行記 2012 ~6日目<2>~”

  1. omi Says:

    ボトム、履いてます!
    ストラビらびうすだったかなあ?
    ライト オンで買いました。
    体型は65のテニス系の肉体です。

    • Misa Says:

      omiさん、こんばんは☆
      ストラビらびうす???何だろう??
      私は今日は水玉のスカートでしたよー。
      東京は今夜もとっても涼しいです。クーラー要らずです♪
      omiさんのところはどうでしょうか。
      でもまだまだ夏は続くので、お互い油断しないように体調に
      気をつけましょうね!

    • omi Says:

      misaさん、今、おそらく満月が南中しているところです。
      月を見て見てください。
      8月中はほぼ満月が続きます。
      一か月で、新月、三日月、上弦の月、満月下弦の月、また新月と
      来るはずですが、信じられないことに、この8月はずっと満月が続きます。
      僕もナノイーで、部屋を涼しくしているところです
      確かに夏は続きますが、僕は今は大丈夫です。
      ボトムは、確か ストラビラビウスコーポレーションの一点ものです。
      僕もきをつけますね!

  2. 7sakura7 Says:

    こんにちは!
    見るものすべてが新鮮に感じるのが海外の良いところ。
    看板ひとつでも、感動しますね!
    む~ちゃんさん!石畳に寝転んで写真を撮るなんて勇気ありますね。
    カメラマンみたい。

    「不動心」の手ぬぐいはどうされたのですか?
    ヘルシンキに売っていたのでしょうか。
    夜が長いのは良いですよね~。
    でも日昇も早いのでしょうか?
    それはそれで睡眠時間があまり取れませんね(~_~;)

    海外のパンは大好き!
    カロリーも気になるところですが、せっかくの旅ですから
    楽しまないとね!
    ヘルシンキの巨人さんもこっそり食べているアイスも美味しいのだろうなぁ…。
    食べてみたいです!

    • Misa Says:

      sakuraさん、こんばんは~☆
      そうなんですよね、非日常的で夢の中を散歩しているみたいでした。
      看板や標識なども、ひとつひとつ楽しんだりして。。。
      むーちゃんがころんとしたので、何をしているのかと思ったら
      この角度どう?なんて、芸術家の顔に・・・
      日本だったら出来ないことも、自然に出来ちゃうのも旅の不思議な
      力かもしれませんね。

      不動心のてぬぐいは、お友だちからプレゼントしてもらったものです。
      漢字がカッコいいので、外国で写真を撮りたいなあと思っていました。
      そうなんです、お日さまが出ている時間がとても長いので、
      朝も早くから日が出ます。
      前回東側の部屋だったので、カーテンがすこしでも隙間があると、
      まぶしくて起きちゃったり…
      その代わり、冬はずーっと暗いので、だからこそ家で過ごす時間が
      長くなり、あのポップな北欧デザインが生まれたとも言われています。

      パン美味しいですよね~。日本のものも美味しいけれど、
      やっぱり私も外国のパン、いろいろ食べてみたくなります!
      カロリーはもはや、日本でも気にしなくなってしまった…イケナイ、イケナイ。
      巨人たちのアイス、こんなに笑顔になれるんだから、すごーく美味しいのでしょうね♪
      私も食べたいですー(^▽^)

  3. こんにちわ~\(^o^)/
    もう、なんども、ヘルシンキ旅行してきた気分になれました\(^o^)/
    ほんとに、ステキなところ♬夜23時になってもこの明るさって。。。。すごいですね。。。。
    ちょくちょく、出てくるMisaさん~気になる~~\(^o^)/とっても、かわいいんだもん\(^o^)/
    アイス食べているって、かわいい銅像ですね♬
    とても、、ヘルシンキの人たちって、面白いんですね\(^o^)/
    シナモンロ-ル夜食にとは、さすが!!!Misaさん!!!

    • Misa Says:

      はるかさん、こんばんは~☆
      そう言っていただけて嬉しいですー♪
      まだ夏至前なのでピークではないけれど、遅くなっても暗くならないので、
      なかなか眠くならないし…面白いですよね。
      小さな私だからいいんですよ~。拡大したらダメですよ~。
      はるかさんみたいに、お目目ぱっちりになりたいです!
      アイス食べている巨人たち、なかなか楽しそうですよね。
      ヘルシンキはデザインの街でもあるので、芸術的なオブジェも時々あって、
      面白かったです。
      夜が長いので、どうしてもおやつが欠かせない!
      ああー、またシナモンロール食べたいなぁ♪

  4. *yukko Says:

    Misaさん、こんにちは☆
    テンペリアウキオにウスペンスキーに大聖堂にスオメンリンナ!
    どこも懐かし〜♪そして行きたいよ〜♪楽しさ盛りだくさんの祭日でしたね^^

    なるほど大聖堂は、この角度で撮ると迫力ありますね^^メモメモ・・・
    あの巨人さんたちもこの暑さでアイスかな。
    むむむむむ、、、できれば、おパンツくらいは履いていて欲しいなぁ。

    ロバーツコーヒーいいですよね。やはりここには必ず行きたいですね。
    ここって、あのユッコネンがあった場所近くのとこでしょうか。
    トラムを見ながらのコーヒー。たまりませんね〜、そしてこのサイズ!
    最高ですね〜。

    • Misa Says:

      yukkoさん、Moi~☆
      ねねねね、懐かしいですよね!!
      「あー、久し振り~」って思いました。全然変わらない風景、
      歳を重ねた自分…こうやって時間が過ぎていくんだなあなんて、
      しみじみ思ったりして。

      大聖堂、やっぱり階段に登って、おやつタイムですよね~。
      ぜひyukkoさんも次回行かれたら、いろんな角度で見てみてください!
      巨人さんたち、ずーっと立ち仕事(?)だし、たまにはこういう休日も
      いいかもしれませんね。
      確かに、おパンツは電車に乗る以上、お願いしたいところですね(笑)

      ロバーツコーヒー行って来ましたよー。
      そうです!ユッコネンの近くのところの、大通り沿いのところです。
      ユッコネンの跡地、まだ何も入っていなくて、がらんとしていました。。。
      トラムもいろんな型があって、見ていて楽しいですよね。
      食べ物のサイズも大きくて、大満足のお茶タイムでしたよ~♪

  5. 森のくま Says:

    こんぱみゅ!
    あらま!気づいたら6日目になってるじゃないですか!
    時は気づかぬうちに流れていくけど、夏バテなどしておりませんか?
    爺にはこの暑さは酷ですよ、フジロックなんてさらに拷問ですよ。

    それはさておき、「スオメンリンナ」なんて絶対憶えられないぞ!
    それにしてもミサ嬢のブログは歴史の勉強にもなりますなあ、
    ぼくも見習おうと思うことは思うんですが、最近物忘れが激しいから、
    無理そうだね~、ええとお「スメオリナン?」だったっけ?

    男同士で座ってデカイアイスだなんて、意味深ですな。ビバ、性の解放!
    そんな意味深のそばで寝転がって写真を撮れるむ~ちゃんも只者じゃないね、
    それに加えて「不動心」ってのも凄いなあ、「不動産」だったらさらに最強だ!

    それにしても建築物がどれも素敵ですなあ、ヘルシンキ駅の巨大な像なんて、
    ジャイアント・ロボを彷彿させるよね、ジャイアント・ロボなんて知らないだろうけど。

    World Village Festival楽しそうだなあ、Fuji Rock Festivalも凄いひとだったぞ。

    あっ!最後まで読んだら男同士アイスの謎が解けた!さすがMisa嬢お見事です。
    アイス溶かさず謎を解け!ですね。スーパーで買った白熊アイスでも食べよっと。

    • Misa Says:

      森のくまさん、こんぱみゅですっ☆
      ねー、もう6日目なんだけれど、実際2ヶ月以上前の話で・・・
      私の記憶から少しずつ消え去ろうとしています。。
      そして、夏バテバテ。でも最近涼しい夜で、一安心。
      BEAMSでフジロックのTシャツ売っていて、欲しかったんだけれど
      (毎年かわいいですよね~)、男子のしかないし!!!!!
      で、くまさんは、どんな拷問を・・・

      スオメンリンナちゃん、って女の子の名前だと思えば、そっこー覚えられます♪
      えーと、私もブログ書くときに色々調べるので、旅行など帰ってきてから勉強
      するという・・・いや、復習です、復習。
      スメオリナンって、ロボットアニメとかありそう・・・(笑)

      うふふふふ!!!! くまさん! 私と一緒です。
      何がって、このアイスの二人組み、実はご夫婦というか、カップルなんですよー。
      私も最初「わー、見てー、男子二人でアイスーーー」ってむーちゃんに言ったら、
      「あれ、女の人だよ…」って…(汗)
      とっ、とにかく、向こうの方は背が高くてがっちり体系なので(女子も)。
      でも、性の解放はどこの世界にもありますし、愛し合っているのならいいんです!
      ビバ☆寝転がり!!
      そうかー、「不動産」。
      ハンコみたいな金の指輪と、エナメルのセカンドバッグ並みに小さい、取っ手の
      ついたかばんを持ってないと・・・(どんなキャラ!?)

      ジャイアント・ロボ、調べちゃいましたよ!
      うわっ、似てる! おかっぱっぽいところが!!
      音楽のおまつりは、そりゃーもうにぎやかでした。
      あんな休日を体験できたのも、あとで考えるとよかったなあって♪

      あはははは、でも、もしかしたら、巨人像も女子がいるかも
      しれませんね。
      上半身の凹凸は、私も含めてあんまり男子と違わないひともいるし。
      もももももうちょっとありますよ!
      何の話をしているんだ、私!????
      えーっと、私は、これからお風呂入ったらあずきバーを食べます。
      しろくまアイスも美味しいですよねぇぇぇ♪

  6. hiro Says:

    こんばんは。

    お無沙汰しています・・・
    何だかMisaさんのヘルシンキ日記も撮っても懐かしく思えるほどです。
    ヘルシンキですか。
    私はやっぱりロンドン、リバプール、スコットランドが好きです。
    好みなのでしょうか?
    北欧の文化に触れるのも今後あったらよいです。
    何だか本当に懐かしく思えました。。。

    hiro

    • Misa Says:

      hiroさん、こんばんは☆
      夏がやってきましたね! hiroさん海に行かれているかな。
      ヘルシンキから帰ってきて、もう2ヶ月以上経ってしまいました。
      早いですよね。
      今ロンドンでたくさんの人たちが熱い想いを爆発させていますね。
      私はそちらには行ったことがないけれど…
      きっと素敵な場所なのでしょうね。
      北欧も独得の文化、デザインなどがあって、観光するのに
      とてもオススメです♪

  7. azusa Says:

    ホントに、建物とか、人とか素敵~。
    ただアイス食べてるだけとか、
    腰掛けてお話してるだけなのに、なんでカッコいいんでしょ(笑)
    キオスクまでなんかオシャレだし~(笑)
    海外の標識って可愛いですね。
    色の使い方や、絵も日本とは違ってて、面白いです。
    VRもかっこいい~
    ガラスの屋根もいいなぁ。
    日本にはガラス屋根の駅はあるんでしょうかねぇ。

    • Misa Says:

      azusaさん、こんばんは~☆
      そうなんですよね、向こうのひとたちにとっては日常なんですけれど、
      私にとっては非日常すぎて・・・建物も景色も人もお花も全部
      カッコイイーってなっちゃうんです。
      外国の人から見られたときに、日本もそうやって思ってもらえればいいなあ。
      キオスクかわいいですよね!派手なんだけれど、すごく街の中に溶け込んでいました。
      看板とか標識とか、日本でも結構見ちゃうので、旅に行くと余計きょろきょろ
      してしまいます。
      VRカッコイイですよね。カレンダーとか出ていないかなあ。
      ガラスの屋根、とても明るい雰囲気で素敵でした。確かに日本にはあるのかなあ。
      地震のこととか考えると、なかなかでしょうか…

  8. まんぞう Says:

    こんにちは!

    海外の風景、雑貨、食べ物・・・・等々

    なんで、こう、オシャレに見えるのでしょう♪

    なんかカッコイイですよね! ザ海外!

    • Misa Says:

      まんぞうさん、こんばんは☆
      海外のものって、デザインとかカッコよく見えますよね。
      スーパーに行くと、全部素敵!って思っちゃいます。
      外国の方から見ると、日本のものもそうなのかな~。
      意味不明の漢字の刺青は、どうかと思いますけれど…(笑)

  9. ちえみ Says:

    街も自転車も標識も建物も人もアイスも銅像も噴水も
    なんもかんも素敵(^o^)/
    朝から凄く楽しませてもらいました(*^_^*)
    自分も旅行しているみたいです。いつもありがとう☆

    • Misa Says:

      ちえみさん、こんばんはー☆
      こうしてみると、お天気もよかったし、街歩きの観光も
      素敵な思い出になりました!
      気温もちょうどだったし、食べたいものを食べて、
      きれいな景色、お花、建物を見て、楽しい旅行だったなあ~。
      ちえみさんと、妄想の中での旅行、私もすごく楽しんでいます♪
      こちらこそありがとうございます☆

  10. こんばんは~!
    ヘルシンキ大聖堂前の眺めは素晴らしいですね~~♪
    新型トラムや旧型トラムを目で追いながらお煎餅をポリポリ☆・・
    この場面ではお煎餅しかないような気がしますww
    トラムに曳かれるトロッコなんてとても珍しいですね。
    お友達と一緒でしたら、写真の撮り合いは欠かせませんね!^^
    楽しい雰囲気が伝わってきました。
    岩場での記念写真が教会の屋根の上とは・・
    誰も気が付かないと思います。。

    駅の巨人たちは、裸でやりたい放題ですかネ。w
    私も風呂上りにアイス食べたくなりましたよ!!!
    ちゃんと穿くべきものは穿きますけどね。。><><

    • Misa Says:

      ミッキー・フォールさん、こんばんは~☆
      ヘルシンキの大聖堂は、形も色も雰囲気も素敵で、
      おせんべいを食べながら、この階段でプラレールみたいな
      トラム見て、おしゃべりして・・・最高の時間でした♪
      観光用のトラム、遊園地みたいで楽しそうですよね!
      この岩の教会は「ロック・チャーチ」とも呼ばれています。
      ごつごつした中の教会があるなんて、このギャップがいいですよね。
      お風呂上りのアイス!
      巨人たちのように外では出来ないけれど(笑)、おうちの中だったら
      結構開放感あるかも~。
      あ、穿いちゃうんですね・・・(爆)じゃあ私も穿きます(爆2)

  11. へー、ヘルシンキってこんな街なんだぁ
    天気が良くて、よかったですね。
    ゆっくり回ってみたかったなぁー

    • Misa Says:

      summerfield84さん、こんばんは~☆
      ヘルシンキ、小さな街ですが、見所はたくさんでしたよ。
      そうなんです、お天気がよくて毎日色々歩き回りました。
      ぜひぜひ機会があったらゆっくりまったり過ごしてください~!!
      私もまた行きたいです♪

  12. Nami Says:

    外国の標識って楽しいですよネ。
    「生神女就寝大聖堂」、笑ってしまいました~。
    アザラシの噴水も。(爆) すごい筋肉質のアザラシ~。
    公園のお花、きれいですネ。
    大聖堂や岩のドーム、Misaさんの記事でよ~く覚えています。
    もう4年もたっているのネ~。(ビックリ!)
    最後のオジ様たち(若いのかしら?)にも爆笑です。
    フィンランド、行ったことないのに、Misaさんの記事で、
    (勝手に)身近な国に感じています。
    今回も楽しませていただきました。(^^)

    • Misa Says:

      Namiさん、こんばんは☆
      そうですよね、今Namiさんがいらっしゃるところも
      楽しい標識ありそう!!
      マリアさまのこと、漢字で書くと迫力が…(汗)
      あはは、確かに筋肉質のアザラシですね。
      すごく力が入った表情です!
      ちょうど冬が終わって夏が始まったところなので、
      緑もきれいで、お花もたくさん、お散歩していて楽しかったです。
      大聖堂、岩の教会、覚えてくださっていてありがとうございます。
      3年前と4年前にヘルシンキに行っていますけれど、
      岩の教会は4年ぶりです。早いですよね~。
      巨人たちは、年齢不詳ですよね、石で出来ているし、無表情だし・・
      って、最後のポスター、楽しそうで一気に若返った雰囲気です!
      そんな風に感じてくださって私も嬉しいです~。
      あともうちょっとの旅行記、またお時間ありましたらお付き合いください♪

  13. Bonjour!
    パニーニ食べたい!w
    シナモンロールも食べたいーw凄く美味しそう♪
    フィンランドの街中はとても近代的なのですね?!
    巨人のボトムの有無は私も気になる所ですw;

    • Misa Says:

      天猫さん、こんばんは~☆
      パニーニ美味しいですよねー。あのパンも好き!
      シナモンロールは、天猫さんが作ったのを食べてみたい~。
      すごく美味しそうですもん!
      ヘルシンキの街は古いものと新しいものが一緒になっていて
      素敵です。石造りがいい雰囲気です。
      あははは、やっぱり~?
      このポスター、同じ足の組み方だから、よけい気になっちゃって!!(笑)

  14. monyo Says:

    Misaさん
    ごめんなさい。またコメントが別のとこに入ってしまったようです・・・

  15. 匿名 Says:

    こんばんは。
    ぶふふ!何もはいてないと思われる巨像。ノーパンを英語ではコマンドーといいます。(まじで)
    アザラシがリアルすぎ!ヘルシンキ大聖堂素敵ですねー!神話とか何かに出てきそうな感じ。
    駅も素敵ですね。実際に見たら圧倒されるくらい綺麗なんだろうな
    カナダにも、コーヒーヨーグルトがありますが、カナダではあまり人気がなく、ほんの一つのブランドだけです。
    しかも、甘くないんですよ。ヨーグルトが酸っぱくて、コーヒーの苦味のある微妙な味。。。

    • Misa Says:

      monyoさん、こんばんは!
      ええっ、そんな単語を教えていただいて・・・ありがとうございます!
      機会があれば・・・いや、ないですよね、多分…(汗)
      市内のいろんなもの、初めてはないのにひとつひとつが新鮮で、
      ばしばし写真撮ってました。
      大聖堂かっこいいですよね~。いろいろな場所からいろいろな角度で
      見る大聖堂、どれも絵になりますよ!
      外国にはコーヒーヨーグルトはメジャーみたいだけれど…
      カナダにもあるんですね。それも甘くないとは!
      私はヨーグルトがイマイチ苦手で、でも健康のために(以前潰瘍をやったので)
      毎日ジャム入れたりして食べています。
      飲むヨーグルトとか乳酸菌飲料とか、全然飲みたくないのだけれど、
      それにコーヒーの苦味が加わったら…
      想像したら、口の中がすっぱ渋くなってきました~(笑)

  16. 青い色の標識なのに、注意なんでしょうかね?
    子供はここでたま遊びをしていいって標識だったり(笑)
    さすがに北欧だけあって、重厚な作りの建物が多いですね。
    日本ではありえない風景の数々を楽しませてもらいました。
    しかし、アザラシといい、巨人といい、フォルムがすばらしすぎます(爆)
    この巨人たち、他の場所でもいろいろ登場しているんでしょうね。

    • Misa Says:

      あまえびさん、こんばんは☆
      確かにそうですね!? ここはいろんなものがあり、
      いろんなことが想定される場所です、みたいな標識???
      あはは、そうかー、たま遊びOK♪ それならちびっこも安心ですね。
      石畳、石造りだとやはり重みを感じる街になりますね。
      建物の色も派手ではないけれど、パステルカラーなどを使っていて、
      全然不自然じゃないんです。
      アザラシや巨人、すごいでしょうー。
      そうなんです、巨人は、現在VRのHPのトップページで
      旅に出ているシーンがありますよ~(笑)
      http://www.vr.fi/fi/

  17. キース Says:

    標識も親切でフレンドリーでいいね!
    下から見上げた寺院もかっこいい!
    古き良きものを大切にしてるんだね!
    駅も立派だね!これそターミナルって感じ!
    のんびり列車旅してみたいなぁ。
    車両の数字は、号車番号だと思うよ。
    ヨーロッパの列車は途中切り離されて
    違う目的地に行ってしまうのが多いから、
    号車番号も連番で無いようだよ。
    ただ、この説だと0号車がちょっとおかしいね(笑)
    巨人のアイスうける~やっぱり気になるのね・・・(笑)

    • Misa Says:

      キースさん、こんばんは~☆
      標識、何だか雰囲気がいいですよね。
      日本とも似ているものがあるけれど、こういう発見も街歩きの
      楽しみのひとつです。
      古い街並みは、新しいものと同じぐらい素敵デカッコイイです。
      駅もいいですよね~。「世界の車窓から」の音楽が聴こえてきましたよ。
      号車番号ですか。
      そうかー、国を越えて行くから色々あるのですねぇ。
      0号車は何だろう?? こういう違いも色々考えるのが楽しいです。
      巨人のアイスすごいでしょうー。行動力が!!!!
      あはは、気になっちゃいました。だって、同じ足の組み方だし!!(爆)

  18. フォレ Says:

    miSaさんこんばいるたー☆
    と…溶ける><。アチチチ

    6日目後半おつーーーー!!
    スオメ~は要塞だったんですね!!?超時空要塞ですねっ
    標識は、色使いなんかは日本と似てますね~^^
    衝突注意は茨城では『しみじみしねぇと、ぷっつかっちまぁがんね~』

    な…生の神女様が…いや、神聖過ぎて下手に突っ込めないです。
    アザラシ~~wwちょっとエイリアンぽいんですがw

    背景の青空と大聖堂の白さがなんとも美しいです。
    これ、実際にみたらもっと綺麗なんでしょうね~^^ウットリ
    の前で…炭酸とせんべい??ほぉー
    の前で…不動心でたぁーーーww
    うん、頑張りましたね、撮影のむーたんがw
    フラフラしてても、いいんだぜ。さぁこの胸に……

    そうそう、『ヘルシンキ』はフィンランド語なんですか?
    VR…ロゴがJRっぽぃ^^
    車両の数字は…座席数を意味しています!!(ズバリw

    テンペリアウキオ教会
    岩と建物が一体化してるんですか??
    えぇぇー十字架…どうなってるんだろうー
    って思ったら『4412』で別角度から見られました^^

    うちの会社での珈琲消費量N0.1のフォレさんです初めまして。
    クリーム、乗せたんですねーーーー><。
    コーヒーヨーグルト、ですか。ちょっと自宅でトライしてみよっかなぁ。
    恐怖のエレベーターは真ん中の所とタタタターと駆け下りたいです。

    恐怖の巨人達…ボトムは…素人の私では突っ込めないです(哀

    • Misa Says:

      フォレさん、こんばんいるたーーーー☆
      今日は結構涼し目でしたね! 風があって、さらっとしていて。
      夜も楽ちん~。このぐらいだったらいいのに!!

      6日目がやっと終わって、いよいよ終盤です。
      そぉです、スオメンリンナは要塞です。超時空…私と同じ名前の彼女の
      お目目がショボいのは、気のせいですか???
      キャラクターデザインに悪意を感じます!!!
      ま、幸せになるからいっか♪

      生の神女様…「ああっ」と叫びたくなりませんか。
      アザラシの顔、すんごいんですよ…そんな顔してまでお水吐かなくても…って
      よしよししたくなります。

      大聖堂、本当に美しくて見るたびに感動です。
      おせんべいも世界に誇るお菓子ですから、このコラボステキすぎ♪
      出ましたよーーー「不動心」!
      そぅか・・・むーたんが頑張ったのか・・・確かにある意味そうかも・・・
      ちがーう、私も頑張りました。いや、頑張ってないです、だって自然の流れに
      任せただけだから・・・・イミフ!

      次回の会であなたにこの身を任せます。

      ヘルシンキはもともとスウェーデン国王が作った都市で、そのときに
      スゥェーデン語の「Helsingfors」と名づけられたそうです。
      いろんな説がありますが「川の挟まった場所」という意味もあるみたい。
      ここから「Helsinki」というフィンランド語が生まれたって、Wikiに書いてありました。
      VR、確かにJRっぽいかも。
      車両の座席数・・・「残りの」かな。ズバリ! マルオくん!!

      テンペリアウキオ、すごい建物ですよね。教会のイメージと全然違う…
      ゴツゴツした岩をくりぬいて、それも外見は全くわからないし。
      でも、中はとっても素敵な場所で、今回は入れなかったので、
      登って満足。十字架もこんな風に近くで見られて嬉しかったです~。

      コーヒーがお好きなフォレさん、私はあんまり濃いのがダメですが、
      アメリカンなら何杯でもイケちゃいます。
      そこに生クリームがあったら、そりゃー最高!
      コーヒーヨーグルト…こんなの見つけました。
      http://cookpad.com/recipe/404016/
      ぜひぜひ・・・私はダメぇえーー。
      恐怖のエスカレーター、これ、タタタターって降りていく人いました!
      そして、日本でも私は絶対危ない!っていっつも思う、ベビーカー。
      これもフツーにやってました。こわーーーーー!

      またまた、素人なんておっしゃらずに…
      じゃあ、私なんて「ドドドドド素人」です、師匠。

      あ…コメ返長っ(汗)

  19. りばてぃ Says:

    毎度ボリュームのある記事で、読み終える度に旅行気分を味わえますね^^。
    トラムや鉄道の写真、しっかり押さえてあることが妙に嬉しいのは何故(笑)。
    コーヒーの消費量が多いのは知りませんでした。味はなにか特徴があるんでしょうかね?

    • Misa Says:

      りばてぃさん、こんばんは☆
      これまた記事を書くのがのんびりしすぎて、帰ってきてからもう
      2ヵ月半も経ってしまいました。
      そういっていただけて嬉しいです。
      私も乗り物が大好きだから、カメラ向けちゃうんですよね~♪
      コーヒーの味は、特徴はなくて、普通です。でも美味しいー。
      りばてぃさんもコーヒー飲まれるかな?
      私は結構好きで、一日3杯ぐらいは飲みます!


コメントを残す

