もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

ヘルシンキ旅行記 2012 ~7日目~ 2012/08/10

Filed under: 2012 ヘルシンキ旅行記 — Misa @ 12:56 AM

.

.

0112helsinki7

最終日の朝食は、まあいつもの通り。

.

.

あー、このパンたちとも暫くお会いできないのね…

0212helsinki7

食べおさめ、食べおさめ。

.

.

.

今日はヨーグルトにベリーだけではなくて、

フルーツポンチも入れてみました。

0312helsinki7

食べおさめ、食べおさめ。

.

.

.

さあ、夕方の飛行機なので、まだまだ歩き回るぞー。

.

ホテル近くの広場の上の電線?には、

0412helsinki7

時々スニーカーが引っかかっています。

.

.

.

.

0512helsinki7

FORUMは、池袋のサンシャインシティみたいなゆるーい感じの

ショッピングセンター。

.

.

.

.

さて、ちょうどこの日の午前中に期限が切れる交通チケット

有効に使いましょう。

.

ということで、トラムに乗って…

.

.

んんん??

トラムにはこのイラスト。

.

0612helsinki7

ヘルシンキの街は、このキャラクターがいーっぱい。

最初見たのは、フィンエアの機内販売のお菓子のパッケージ。

ノートやバッグなどのグッズもたくさんあるし、一体なんだろう??

.

.

.

.

トラムに乗って向かったのは、

.

0712helsinki7

オールド・マーケット(Wanha Kauppahalli ワンハ・ カウッパハリ)

.

港近くにある屋内市場は、1889年にオープン。

来年、修繕工事が行われるということなので、4年ぶりに行ってみました。

模様が素敵なレンガ造りの建物。

建物、どんなふうに変わっちゃうんだろう。

全然違う新しい建物ではなくて、東京駅みたいに復元っぽく修繕して欲しいなあ。

.

.

ヘルシンキの美味しいものがたくさん売っている場所は、

.

0812helsinki7

入り口を入ると奥行きを感じる広さ。

.

.

オールド・マーケットホールの中では、お店がずらーっと並んでいて、

まだ朝だったので、そんなにお客さんもいなくて、

店員さんも品出しの真っ最中だったり。

.

.

.

お寿司やさんはまだやっていなかった!

0912helsinki7

でも「海苔寿司」って…(笑)

.

.

.

.

反射しちゃったけれど、お魚屋さんのショーケース。

1012helsinki7

1112helsinki7

ザ・北の魚!って感じ。

.

..

サンドイッチ屋さん。

1212helsinki7

ショーケースの右端に取り扱いカードのシールが貼ってあるけれど、

フィンランドはカード社会。

.

バスやトラムに乗るのも、スーパーで80セントのジュースを買うのも、

港の市場の屋台でも、出店でも、クレジットカードが使えるし、

皆さんもばんばん使っています。

明細のチェックが大変そうだけど…

.

.

.

1312helsinki7

サラダ屋さん。特盛りです。

.

.

.

1412helsinki7

チーズ屋さん。

.

.

.

1512helsinki7

ケーキ屋さん♪

.

.

.

パン屋さんで、シナモンロールありますかと聞いたら、

シナモンロールはないけれど、大きいこの形のならありますよ、

と言われて、

.

1612helsinki7

ハーフにしてくれるそうなので、お買い上げ。

.

.

.

カフェもあります。

.

2312helsinki7

窓から差し込むお日さまがまぶしいです

.

.

.

.

お肉屋さんの上を見上げて、

.

1712helsinki7

おもわず「ひいっ」!

.

.

そして、この看板…みんな白目で、うつろです。

ドナドナの歌がぴったりな感じ…

.

1812helsinki7

左上のリアル熊イラストの意味がよくわからない…

一足早く天国へ旅立ったのかもしれません(black)

.

.

.

.

1912helsinki7

色鮮やかな八百屋さん。

.

.

.

2012helsinki7

くだものが入った木箱がイチイチかわいい!!

.

.

.

2112helsinki7.

2212helsinki7

お日さまいっぱい浴びているイメージなのかな♪

.

.

.

.

2412helsinki7

ホールの外でも、ボートのお魚屋さん。

その向こうには、ちびっ子たちがいっぱい。

社会科見学みたいな感じでした。

.

.

.

このあと、港の市場をお散歩です。

.

「フィンランドのかもめはでかい」

~<かもめ食堂>のはじまりより~

.

.

2512helsinki7

本当にでかいです。

そして、凶暴です。こわい、こわい。

.

.

.

フィンランドの亀さんもでかい。

.

2612helsinki7

いや、これは車止めなんですー。

かわいいーーー!!

.

.

.

.

スウェーデン国王グスタフ・ヴァーサが、ヴァンター川の

河口付近にヘルシンキを築いたのが1550年。

.

2712helsinki7

2000年に作られた、450周年記念のマンホールもパチリ。

.

.

.

.

このきれいな水色の建物は、元は「ホテル・セウラフオネ」。

現在はヘルシンキ市庁舎として、1930年代から使われています。

.

2812helsinki7

まるで建物と一体化しているように、大聖堂の屋根が見えます。

.

.

.

.

2912helsinki7

港の海を挟んで、さっきまでいたオールド・マーケットホールを臨みます。

.

.

.

市場のお店めぐり。

.

3012helsinki7

もさもさのお店。

.

.

.

3112helsinki7

おばさんたちが編み物しながら、自分の作品を売っています。

.

.

.

3212helsinki7

手づくりの革小物。ピン止めを買いました。

.

.

.

街へ戻ります。

.

STOCKMANN前の三人の鍛冶屋像

.

3312helsinki7

全裸なのはともかく(?)、黄色いハチマキ?巻いてる…。

あれ、でもひとりだけしてない…(謎)

.

.

.

.

そして、街のアイスの屋台で買いましたとも!

.

サルミアッキのアイスを!!!

.

と言っても、別の日に家族連れが食べていた、

本当に真っ黒なアイスではなくて、

.

3412helsinki7

31で言うと、「ナッツトゥユー」とか「キャラメルリボン」みたいな

ちょっと美味しそうな色…

.

「WANHAN  AJAN」は「昔の」っていう意味なんですけれど、

一体何が昔味なのかよくわからないけれど…

.

.

これが、ブツ!!

.

3512helsinki7

ペンギンマークのアイス…

アイスから飛び出てるみたいな写真になっちゃった。

.

.

恐る恐る食べてみたけれど、サルミアッキの味がかすかにするものの、

全然大丈夫。というか、むしろ美味しい。

.

もしかして、私がこの味に慣れてきたのか…いや、そうじゃなくて、

もともとのアイスクリームが美味しいから!

とってもコクがあって、そっちの方で満足しちゃう。

.

だからと言って、一見黒ごまアイスのような「本当のサルミアッキアイス」

多分食べられない…勇気がない…(笑)

.

.

..

さあ、ホテルに戻ります。

.

ホテルの近くのKamppiは、ショッピングビルでもあり、スーパーやフードコートが

入っていて、更にバスやメトロのターミナルもあります。

.

3612helsinki7

向かって右側がホテル、正面がKamppiの建物。

.

この広場の周りにはたくさんの飲食店があって、結構にぎやか。

イベントも多くて、いつも多くの人たちが集まります。

.

.

.

3712helsinki7

この日の夜は、ライブでもあるのかな。

.

.

.

3812helsinki7

ちなみにこの車は、ベンツです。

.

.

.

.

ホテルに戻って荷物をまとめて、チェックアウト。

3回目の宿泊。

古いホテルで設備もそれなりなんだけれど、何だかんだで気に入っているホテル。

私たちがまたヘルシンキに行くことがあったら、候補のひとつになりそうです。

お世話になりました~。

..

.

.

.

あああああー、ここで気づくのです、

自分のスーツケースの、

.

.

恐ろしいほどの重さを!

.

市内は石畳…ボコボコです。

坂も多くて、トラムの線路もあるし、もう、スーツケースの車輪に

翻弄されっぱなし。

普段は6~7分で着く距離なのに、15分以上かかったような…

.

.

.

.

ぜーぜー言いながら、中央駅から出ているFinnAirバスに乗り込んで、

空港に到着ーーー。

.

.

3912helsinki7

赤いバスでした♪

.

.

.

そして、

.

4012helsinki7

空港の車止めは、くまさんなのです。

.

.

.

.

4112helsinki7

この空港が閑散としていて、静かでいいんだ!!

.

.

.

.

大切~な免税手続きを終えてから、

.

.

.

4212helsinki7

自動チェックイン機で、E-チケットやパスポートを使って、

自分でチェックイン。

.

.

.

.

ヘルシンキのヴァンター空港はヨーロッパのハブ空港でもあるので、

.

4312helsinki7

中は混み混みです。

.

.

.

そして、3年前と全然違う空港内。

改装したみたいで、免税店が新しくなっていたりしていたけれど、

Robert’s Coffeeがなくなっちゃって残念…

.

.

.

.

でも、ムーミンショップの、

.

4412helsinki7

うつろな目をした、スナフキンとムーミンは健在でしたけれど。

.

.

.

.

4512helsinki7

目からビーム(LED!)のニョロニョロは新しいぞ!!!

.

.

.

.

最後の最後で、色々とお買い物をして~。

.

4612helsinki7

缶詰も売ってますよ、いろんなモノの!!!

買いませんでしたけど。

.

.

.

.

朝、オールド・マーケットホールで買った、

.

5112helsinki7

シナモンロールチックなパンをもぐもぐ。

.

ここここれ、結構美味しい。

ハーフじゃなくて1本買えばよかった~。

.

.

.

.

街中でもよく見かけた「Angry Birds」は、フィンランドのゲーム会社が

作ったゲーム。

さっき、トラムのラッピングにあったキャラクター。

.

空港内には、専門のショップが。

.

4712helsinki7

.

『Angry Birds』(アングリーバードあるいはアングリーバーズ)は

フィンランドのRovio Mobile(現Rovio Entertainment)がiPhone向けに

開発したモバイルゲームである。

2009年12月にApp Storeで販売されてから、1200万ダウンロードを記録するなど、

世界中で大ヒットした。

後にAndroid版やPC版が開発され、今日の累計ダウンロード数は8億以上ともいわれている。

日本ではそこまで爆発的なヒットを遂げていないものの、世界では2010年で最も成功した

ゲームソフト、または世界で最も成功したモバイルゲームと評されており、

世界の至る国でグッズ販売、アニメ化などメディアミックスを果たした。

また、この作品一つで資本を10倍以上に増強し、社員も20数名から250名まで増加させ、

大規模なオフィスを入手することに成功しており、本社の壁に鳥たちが描かれたりして

いるなど、名実ともに同社の看板となっている。

2012年に入り後述のフジテレビとのコラボレーション、タイトーによるプライズ化など、

日本国内での展開が本格化している。(Wikipediaより)

.

.

.

4812helsinki7

いろんな鳥たちが緑のブタをやっつけるのだけれど、

もうこういう単純なゲーム、すんごくはまります!!

PC版、スマホ版の無料のダウンロードがあるから、ぜひぜひオススメー。

でも、寝不足になっても知りませんことよ…(笑)

.

.

.

最終搭乗までの通路で、こんな風景が…

.

4912helsinki7

おまわりさんに連れ去られていく男子1名。

必死の形相で言い訳。

そして、おまわりさんの手には、彼のものと思われるパスポート。

い、一体何が…(ナゾ)

.

.

.

.

機内に入ったら…

私のディスプレイがーーーーー(泣)

.

5012helsinki7

イキナリこんな画面になってしまったけれど、すぐに直りました。

ほっ。

何気にペンギンちゃんがかわゆいんだけれど。

.

.

.

.

離陸すると、まもなくごはんです。

.

もう選択肢を忘れてしまった…

とにかく「カレー」の声にびびびっと反応して、

カレー食べたいーーー!って、コレだったけど…

.

.

.

5312helsinki7

ままま、「カレーライス」は日本までお預けです。

.

でも、美味しかったです。

異国チックで。お味もお米も。

.

そして、サーモンって私あんまり好きじゃないんだけれど、

このサラダのサーモンは美味でしたー。

全然くさみがなくて!

.

.

.

.

5212helsinki7

何よりも、オプションのチーズとかクラッカーとか、

小物のデザインが素敵でうっとり。

.

.

.

.

ヘルシンキから成田までは、気流の関係で行くときよりも早く、9時間ほどです。

その間、機内が暗くなっておやすみタイムなのだけれど、そうそう眠れない…

ゲームやったり、音楽聴いたり…何となく過ごしていたら、結構すぐだった。

.

で、到着前に「朝ごはん」。

.

5412helsinki7

.

左上のうずまきパンの中には、ハムときゅうりが挟んであって、

歯にしみるぐらい冷たいの(笑)

それがまた美味しくて~。

きゅうりはとってもみずみずしくて、ヘルシンキでも美味しく

頂いたなあ。

.

ブルーベリーのヨーグルトとデザートのマフィンを食べ終わると、

..

5512helsinki7

ああー、あっという間に日本が近づいてきたーーー。

.

.

.

.

5612helsinki7

こう見ると長い道のりだけれど、あっという間です。

.

.

そして、予定時刻より少し早めに成田に無事到着。

毎回恐れているロストバゲッジもなくて、一安心。

.

スカイライナーで日暮里まで行き、そこからタクシーで帰りました。

26㎏のスーツケースと15㎏ぐらいの手荷物を持ってたら、

もうこれ以上歩けない…

.

.

時差があるので、日本に到着した日が8日目。

.

めちゃめちゃ忙しかったけれど、すごく楽しかったー。

今回は過去2回より日数も長かったし、充実した毎日でした。

また何年後かに行こうね、むーちゃん!

.

.

.

.

次回はお買い上げしたもののご紹介ですー。

これも記録のひとつなので(笑)

.

以上、ヘルシンキ旅行記2012 7日目(8日目含む)でした。

.

.

.

.

.

【おまけ】

.

.

むーちゃんジャケ買いしたCDを借りました。

.

.

コレ。

.

.

.

5712helsinki7

わははははー。刺さってますよ!!!

.

.

.

私の「ジャケ買いCD」はパンクだったけれど、

これはヒップホップでした。

ちなみに、フィンランド語で「ええ」とか「そう」とかの

相槌は「joo(ヨー)」です。

.

なので、携帯で話しているひとの声を聞いていると

「ヨー…ヨー…ヨーヨー」と、

ラップみたいに聞こえます(笑)

.

.

.

.

.

 

48 Responses to “ヘルシンキ旅行記 2012 ~7日目~”

  1. ノエル Says:

    Misaさん、はじめまして。
    10月頭にフィンランドに行く予定で、いろいろ情報収集をと思い、こちらにたどり着きました。
    非常に楽しそうな様子が伝わってきて、とってもワクワクしてしまいました。

    ところで、ひとつ質問がありましてコメントさせてもらいました。
    ヴァンター空港での免税手続きとチェックインについてなのですが、
    免税手続きは、チェックインの前にできるのでしょうか…?
    空港での場所などお分かりになりましたら、併せて教えていただけると非常に嬉しいです。
    最近、フィンエアーはセルフチェックインの導入を開始したと聞きました。
    Eチケットを購入したのですが、チェックイン機でのチェックインは簡単にできますでしょうか…?
    当方あまり英語が得意ではない上に、全く英語ができない同行者がおりますので、少々不安です。

    突然不躾なお願いで申し訳ありません。
    お返事いただけると非常に助かります!よろしくお願いします。

    • Misa Says:

      ノエルさん、こんばんは☆
      はじめまして。
      旅行記を見てくださってありがとうございます。
      10月に行かれるんですね! 楽しみですね~♪

      ご質問の件、まずは免税手続きについてですが、
      チェックイン前に行います。
      出発フロアの地図を見ていただいて、
      http://www.helsinki-vantaa.fi/more-information/maps-and-images/servicemap?areacode=f2_t2b_36
      この赤い印のところが、カウンターです。
      お買い物したときに、お店で作成してもらった書類を提出し、
      未使用品かどうか(パッケージが開封されていないか)を
      チェックするために、スーツケースの中を見せなければなりません。
      全員が対象ではないかもしれませんが、私が行ったときはほかの外国人の
      方もスーツケースを開けて、係員に見せていました。
      なので、免税手続きをするものは、スーツケースの奥に入れないほうが
      いいと思います。

      私もEチケットで機械を使ってチェックインをしましたけれど、日本語の表示は
      ありませんでした。
      フィンランド語ではなくて、英語を選択することが出来ます。
      そのあとは、あまり覚えていないけれど、中学生英語の私でも出来たので、
      Eチケットとパスポートを持っていれば、大丈夫ですよ!
      座席の指定なども出来たような…うろ覚えですみません。
      でも最悪、カウンターへ行って、空港職員に機械の操作がわからないことを
      伝えてみれば手伝ってくれると思います。

      もし時間に余裕があるようでしたら、早めに空港に着くことをおすすめします。
      チエックイン後もショッピングやカフェなどを楽しめますし、時間によっては
      飛行機の時間がラッシュになり、チェックインや免税手続きも込み合う可能性が
      あるからです。

      ご参考になれば嬉しいです(^^)
      また何かありましたら、お役に立てればと思います。
      とは言っても、私の記憶もあいまいで…(汗)

      素敵なたびになりますように!

      • Misa Says:

        あっ、追記です!
        免税の手続きは、「Global Blue」というところです。
        このマークが目印です!!
        http://www.global-blue.com/

        お買いものしたときの書類を入れてくれる封筒にも
        ここの地図が載っていますよ♪

        • ノエル Says:

          Misaさん

          ご丁寧にお返事いただきまして、ありがとうございます。

          チェックインも何とかできるかも!と思い安心していたのですが、
          フィンエアーのサイトを見ていると、
          自動チェックインはICチップ内蔵のパスポートのみとのこと。
          私のパスポートは2006年以前に取得したチップなしのパスポートでした…。
          必然的にカウンターでの手続きになりそうです。
          有人カウンターは他の空港と同じように設置されているのでしょうか…?
          時間がかかりそうなので、早めに空港には行こうと思っています。

          せっかくご丁寧に回答いただきましたのに、質問続きですみません。
          ですが、免税手続きについてはしっかりサイトもチェックしましたので、
          問題なく行けそうです!ありがとうございました。

        • ノエル Says:

          Misaさん

          早速の返信をいただき、ありがとうございました!

          これなら何とかチェックインできるかもー!と思い、喜んでいたのですが、
          何と私のパスポートはIC導入前に作成したもので、フィンエアーのサイトをチェックしてみると、
          自動チェックイン機は、IC付きのパスポートのみだということが判明しました。とほほ…。

          カウンターは他の空港と同じように、チェックインも受け付けてくれるでしょうか…?
          お礼の返事にまたしても質問ですみません。

          免税手続きはご丁寧に地図も載せていただいたので、これで困らずにすみそうです!
          どうもありがとうございました。

          • Misa Says:

            ノエルさん、こんにちは♪
            お返事遅くなってごめんなさい!

            早速ですが、自動チェックイン機の件、実は私もIC導入前のパスポートなんです。
            一緒に行ったむーちゃんはIC対応のものでした。
            私も最初はえー、じゃあどうしよう・・と思っていたのですけれど、
            ↑の写真にある自動チェックイン機は、パスポートの写真のページの
            <<<<<←こういう部分を読み取るだけで、ICチップは関係なかったです。
            (あとはEチケットの№などが必要です)

            飛行機のチェックインのあとに、免税店などが並んでいる場所を通り、
            搭乗手続きするために、イミグレ(出入国の手続きの窓口)でハンコをもらいます。
            ここでは、ICチップ対応の窓口(人ではなくて、セルフでやる機械)がありましたが、
            そこは台数も少なくて、却って人が並んでいるという…

            なので、ノエルさんのパスポートでも飛行機のチェックインは機械でできると
            思います。
            もちろん、何かあったら身振り手振りでもカウンターに助けを求めれば
            推測なのですが、何とかなると思います!

            旅行10月でしたよね??
            もうちょっとですね~(^^)
            もちろん、引き続き何かありましたら、コメいただければ、わかる範囲ですけれど、
            お返事したいと思います。
            どうぞご遠慮なく♪

            • ノエル Says:

              こちらこそお返事おそくなってしまい、すみません!
              ご丁寧な回答をいただき、ありがとうございました。
              (しかも、2度も投稿してしまい、失礼しました…。投稿されていないのだと思い、もう一度投稿してしまうという(汗))

              コメントいただき、非常に安心しました。
              何かと不安なことも多いので、いろいろと聞かせていただくかも知れませんが…。
              優しいコメント、痛み入ります!

              どうもありがとうございました~!

              • Misa Says:

                ノエルさん、こんばんは☆
                いえいえ、目を通してくださってありがとうございます。
                すみません、承認モードに入ってしまったみたいで、
                お手数をおかけしてしまいましたね…ごめんなさい。

                もちろん、どんどんお声をかけて下されば♪
                今は不安もあるのでしょうけれど、きっと楽しい旅行になると思いますよ。
                きれいな景色、石造りの街並み、青い空、活気がある港、
                北欧デザイン、美味しいものたち…いろんな出会いが楽しみですね♪
                気をつけて行ってきてくださいね!!!(^▽^)♪

                • ノエル Says:

                  MISAさま

                  こんにちは!
                  先日ヘルシンキより帰国いたしました。
                  misaさんのおっしゃるように、行く前は不安がたくさんだったのですが、
                  それが全くの杞憂だったなと思える旅でした。

                  不安だったタックスリファンドですが、
                  教えていただいた場所通りで、日本語堪能な方が何のチェックもなく素早く対応をしてくださいました。
                  チェックインはホテルでWI-FIが使えましたので、
                  当日の朝、ネットにてチェックインを済ませることができました。
                  行ってからはバゲッジドロップでボーダーパスを受け取るだけ。便利な時代ですね。

                  飛行機は満席でしたが、免税手続きもスムーズに済みましたので、ご飯を食べつつショップをブラブラし、パスポートコントロールもさして並ぶこともなく、帰国まで非常にスムーズでした。

                  町並み・北欧デザイン・食事、どれをとっても素敵でしたが、私は人の素朴さがとても素敵だったなと思う旅でした。
                  misaさんを初め、多くの人がリピーターになるのがうなずける国でした。
                  私もまた行きたいなぁとしみじみ思います。

                  いろいろを情報をいただき、ありがとうございました。

                  • Misa Says:

                    ノエルさん、こんばんは☆
                    お帰りなさいーーーー!!!!!!
                    楽しいご旅行になったようで、私もとっても嬉しいです。
                    大してお役に立てなくて…でも、全てがスムーズだったのって、すごく重要ですよね。
                    何を召し上がったのかなー、どこへ行かれたのかなーって、私ももう半年近く前になって
                    しまったヘルシンキの街の記憶をたどったりしましたよ☆

                    免税手続きも、ノーチェックだったようでよかったです!
                    あの場所でスーツケース広げるのって結構大変で~。

                    そうなんです、人々の様子…ちょっとシャイででもとっても親切で…
                    日本人とよく似ているなんて言われますけれど、ゆるーい感じがいいですよね。
                    古いもの、新しいものを大切にして、歳や性別に関係なく自国のデザインを誇り、
                    見習いたいなあという部分もたくさんありました。

                    お互いまた楽しい旅が出来ますように!
                    旅行記読んでくださって私も嬉しかったです。ありがとうございました♪

  2. まんぞう Says:

    こんにちは!

    もぐもぐ旅行いいなぁ〜

    どれを見てもおいしそう♪

    夏太りした、まんぞう・・・・

    毎晩「そろそろ控えなければ、、、」と思いながら・・・もぐもぐ♪ゴクゴク♪

    ・・・・やめらせません♪

    • Misa Says:

      まんぞうさん、こんばんは~☆
      もぐもぐ旅行…まあ大抵私はどこにいても、
      もぐもぐしているのですけれど、外国の食べ物って
      わくわくします~。
      な、夏太り!? さすが、まんぞうさん!
      もぐもぐは一緒だけど、ゴクゴク…は…そのあと、
      ぷはーーーーっ…ってヤツですね。 ( ̄ー ̄)ニヤリ。

  3. usagi19 Says:

    一杯もぐもぐですね~
    かもめ食堂の映画思い出します

    • Misa Says:

      うさぎさん、こんばんは~☆
      いっぱいもぐもぐしましたよ。
      かもめ食堂を観ると、いい意味で力が抜けます♪
      小説は、映画とはちょっと違うのですが、面白いですよ(^▽^)

  4. Bonjour!
    フィンランドではお肉屋さんでお買い物をするのには勇気が必要な感じですねw;
    「元物」がお傍に在ると・・・;購入意欲の邪魔になることが判りましたw;

    チーズ屋さんやパン屋さんはいいですね~♪ 買い過ぎに注意が必要かもw

    それにしても?;オールヌードに黄色いハチマキ?;って斬新だわw;
    裸で斧を揮うって;;・・逆にやり難く無いのかしら?;(色々な面でw;)

    「フィンランドのかもめはデカい!・・港をのっしのっしと歩く姿は~」・・かもめ食堂のあのナレーションは印象的ですよね♪ デブ猫のナナオと痩せっぽッチだったお母さんのお話も・・。
    この映画を観ると・・やっぱりシナモンロールが食べたくなっちゃいますね❤

    それからあの映画で一番好きなシーン・・「どうしてもって時はどーしてもです!」・・そうやって「I agree with you❤」と言ってくれる相手が必要な時ってありますよね?! 
    口先だけでキレイな事や、味方の振りをしてくれる人って沢山居ますけれど; 本当に辛い時に、上手い言葉や立派な事を言ってくれるんじゃなくて; 「その時に何となく必要な言葉を言ってくれるステキな人」って本当に少くないものですからね・・; 人間出来て居ないと言えないんだろうな;って感じたシーンでした♪

    そそっ♪
    My pageでもご希望にお答えしときましたけどw
    Power☆彡バッチシ送っておきましたよ❤
    そのうち・・突然、総毛だったら届いた印かもwww

    シナモンロールが食べたくなったのでまた焼こうかしら♪
    Power☆彡と一緒に、シナモンロールの香りも添えましょうか・・❤

    • Misa Says:

      天猫さん、こんばんは~☆
      お肉屋さん、ちょっとリアルですよね。
      頭の中ではわかっているけれど・・・(苦笑)
      チーズ屋さんやパン屋さん、きっと天猫さんが行かれたら、
      色々買われるだろうなあ。

      あははは、オールヌードに黄色い鉢巻き、なかなか斬新ですよねぇ。
      確かにやりにくい…いろんな意味で…
      見ているほうもドキドキです(笑)

      そうそう、ちょっと前にかもめ食堂がTV放映されていて、またまた
      観ちゃいました。
      「お母さん」の話は小説だともっと詳しく書いてあるけれど、
      あの映画の冒頭の簡潔なナナオとお母さんについてのナレーションも
      すごく印象的ですよね。

      「どうしてもって時はどぉーーーしてもですっ!」
      ああ、そうなんですよね。そういう風に短くて簡単なことばでも、
      心に響くんですよね。
      サチエさんみたいな人が身近にいたらなあって思うこともあるけれど、
      サチエさんみたいになるのはすごく難しいかもしれません。
      私の憧れの女性像のひとりかも…

      Power、ありがとうございます!!!!
      嬉しいー♪
      シナモンロールの香りも届きそう。
      天猫さんが焼いたのもの、食べてみたいです。
      天猫さんのパワー入りだから、きっと、ヘルシンキで食べたものとは
      また一味違う美味しさなのだと思います(^-^)

  5. billion1 Says:

    こんにちは、海外旅行したいです。蒸し暑い日本は脱出したい

    • Misa Says:

      billionさん、こんばんは~☆
      本当に毎日暑いっ!!!
      私もあの旅行の日々に戻りたいです・・・・
      billionさん、夏ばてに気をつけてくださいね~!!

  6. フォレ Says:

    miSaさん、こんばんいるたぁぁぁん♪
    私、韓国語も覚えたんですよ。
    ノエミソ!!ノエサラン!!

    ヘルシンキのパンたち、miSaさんがお世話になりました。
    トラムって言うのは、レールみたいなのが有るんですか?
    バスみたいに縦横無尽には走れないんですな?
    ワンハカワッペリ!!!だいたい合ってるから許して下さい。
    いいなぁ~ここをだぁぁぁぁーって走りながら
    両サイドのお店の品物をだぁぁぁぁーって落としてみたいデス。

    海苔は大丈夫でしたっけ???軍艦好きの私です。ビバ☆ねぎトロ
    ショーケースの魚は詰め込まれすぎて…そうですか、これが北欧!!
    サンドイッチはなんだかいい感じ^^

    クマが凄いwww燻製!!?ちがっ剥製!!!
    私達のリアルクマさんも、歩行者天国で危うかったですね。
    まぁ、最終的には私達に昇天させられた訳ですけど。

    街並みは、建物は結構きしきし詰まって建ってる感じなんすね
    でも高層でないから、そらがすっきり見えていいですね~^^
    サルミアッキアイス!!!どこでたべられますか!?
    ピアタウンの31で食べられるんですね!わかりました
    明日歩いて行こうっとっっっ
    でも普通にサルミアッキがのかってたら、味と言うより、たべづらそーです。
    歯にくっつきますじゃん。

    黄色いバンダナは恋人の帰りを待つ印ですじゃん

    空港内も楽しめそですね^^
    たくさんショップがあるんだ~
    ニョロニョロが欲しいです、部屋のインテリアに!
    だっはははははw
    むーたん、なぜこのジャケを選んだのか
    原稿用紙3枚に詰めて提出させて下さい。

    と言う訳で
    丸井の外で待ってましたー!!ノシ

    • Misa Says:

      フォレさん、こんばんいるたーーー☆

      あなたの微笑み!! あなたの愛!!
      のえまる こまうぉー☆
      あれ、それともクラジ???!??

      ヘルシンキのパンたち、またお世話になりたいです。
      そうです、トラムは路面電車なのでレールがあるんですよー。
      石畳にレール…すっ転びやすい私、ピーーーーンチ!でした。
      カワッペリ!! もうすぐ鈴虫が鳴き始めるころでしょう♪
      監督も同じようなことを…いや、モノを倒しながらとは言ってませんが、
      どうでしょう、ぜひ今度仲見世あたりで…いや、ちょっと幅が広すぎ??

      かわいてる海苔は大丈夫です。でも、ごはんですよ系はビミョー、
      生海苔とかあおさとかはムリ…メモっておいてください!
      お魚屋さんもお肉屋さんも、ディスプレイがダイナミックすぎて
      驚きます。八百屋さんやデリはかわいいのになー。

      熊のこんなのお肉屋さんの上に置いてあったら、何だかちょっと
      買いにくい…ごめんね、とか言っちゃいそうで。
      わははははー、そうです、私たちのくまさんも、危険でした。
      まあ、ホコ天だけではなくて、ずっと危険だったかもしれません。
      意外と昇天させられていたのは私たちかも…
      ザ・チョイ悪オトナ!!

      そうなんですよー、高い建物がないんです。
      道幅も広くないし、狭い路地もたくさんあるのだけれど、
      大聖堂やウスペンスキー寺院の丘から街を見渡すことが出来ます。
      ピアタウンってどこ!!! 調べちゃった。なるほど!
      いえいえ、トリムのエスカレーター上ったところの31なら…
      歯にくっ付いたのは、私が取って差しあげます。
      あんな方法で。

      そぉか、3人の鍛冶屋さんのうち、1人は恋人が戻ってきた、
      もしくはいないと。
      でもどちらにしても、全裸は恋人に愛想つかされるような(汗)

      私、空港のお店回るのが結構好きなんですよー。
      べたべたのおみやげとか!
      ニョロニョロ、ぜひ新しい本棚の前に。
      邪魔過ぎて本まで手が届かないもどかしさを体験してみてください!!

      むーたんセレクトのジャケ買いCD、アートでしょ♪
      一応PCに入れたんですけれど、そのとき以来一度も聴いてない…(笑)

      どこーってメールしたら、ここーって返信するひと初めてでした。
      そして、暑い中外にいたフォレさん、あなたは真のMです!!!!!!

  7. 昔の乙女 Says:

    こんばんは。
    電線のスニーカーが気になるわ。
    一体どうしてそうなったのか摩訶不思議ね。
    日本でパンを買うのにカード支払いしたら怒られるわね。
    お土産も盛りだくさんで40Kgを超える荷物には(@0@)ビックリ!
    美味しいものをたくさん食べて楽しい旅行でよかったね(^_-)-☆

    • Misa Says:

      乙女さん、こんばんはー☆
      スニーカーびっくりしますよね。
      これはデザインキャピタルのオブジェだと思うのですけれど、
      実際の設営も大変そう(汗)
      日本円で例え100円以下でも、皆さん普通にカードを使っていて、
      市場のテントでも使えるし、バスやトラムも乗れるので、
      セキュリティも含めてすごいなあ、って思います。
      もう、帰りの荷物の重いことと言ったら・・・・自分も重くなっていましたけれど(笑)
      帰ってきてから、あーもっと食べればよかった・・というのがいっぱいなので、
      またぜひ行きたいと思います!

  8. こんにちは~!
    電線に引っ掛ったスニーカーは、どんな経緯でそうなるんでしょうね。w
    洗濯して電線に干してたら風で動いたのでしょうか・・
    サルミアッキのアイス☆勇気がいる食べ物なんて他に無いですよ!^^
    『ヨー・・・ヨー』って相づちしているのはラップランドの民族性からくるのかと思いましたら、
    LapとRap違いでしたよ。。><><。

    • Misa Says:

      ミッキー・フォールさん、こんばんは☆
      このスニーカーは、どうもオブジェというか、アート的なものらしいのですが、
      最初ビックリしましたよ!
      あはは、私の洗濯物は風の強い日に、物干しの片側に全部寄ってしまってることが
      よくあるんですけれど(^-^)
      サルミアッキのアイス、次回は本格的な真っ黒なヤツを食べてみようかな~。
      LapとRapの違いなんですねえ。
      サーミ人の民族衣装はとても素敵で、私の好きなFJALL RAVENでも
      それをデザインしたお洋服を売っていて、特に冬のコートなんてすごく欲しくなっちゃいます♪

  9. *yukko Says:

    Misaさん、こんにちは☆
    サルミアッキアイス、次回行くことがあれば是非食べてみたいー♪
    今回は少し長旅ということで、色んな場所を満喫されたんですね^^
    よりふかーいヘルシンキレポ楽しかったです☆ありがとうございます☆
    マーケットは改装になるんですねー。うんうん、是非復元がいいですねー。
    あのレトロなマーケットが景色にもばっちりでステキなので♪

    あらら、空港で連れて行かれた方、、、どうしたんだろ。
    パスポートまで、、、こわいよー。
    昔うっかりペットボトル捨て忘れてゲートへ行ってしまった時
    両脇掴まれるは、カバンは真っ逆さまにひっくり返して検査されるは
    その場でペットボトルは一気飲みさせられるは大変でしたが、
    こんな感じだったのかな(汗)
    でもこの人はもっと深刻そうですね。。。

    空港のムーミンが健在でなによりです^^何?!ニョロニョロが!
    目が光るなんてすごー!
    機内食に飛行機の映像♪帰りなのにうきうきしますね。
    飛行機に乗ってぴゅーーんと私もどこかへ行きたいですー♪

    またむーちゃんさんとの楽しい旅行記が増える日を待ってまーす♪
    これからも楽しい旅行たくさんしてくださいね☆
    お土産編わくわくー♪

    • Misa Says:

      yukkoさん、Moi~☆
      いつも躊躇してしまったサルミアッキのアイス、ちょっとマイルドな
      感じのヤツですが、トライしてまいりましたー。
      灰色のはムリ!って感じですが、↑の色だったら美味しそうでしょう??
      で、実際そんなにイヤじゃなくて、とにかくミルクの味が濃いので、
      結構美味しく感じました!
      屋内マーケット、来年改装らしいんですけれど、立派なビルとかになったら
      何となくイヤだなあ~。
      幾何学のレンガ模様の建物、ぜひまた見てみたいです。

      うわーーー、yukkoさんのペットボトル被害、これは怖いーーーーー。
      タダでさえ通じないのに、言い訳したくても日本語で「違いますっ、違います!!」って
      パニックになってしまいそう。
      ↑の方は…一体どうしたのかなあ。国際ターミナルだったからもしかしたら
      外国人だったかもしれないし、何でもないといいのですが…

      空港のムーミンもスナフキンも、虚ろなお目目で健在でしたよ~(笑)
      それに比べてニョロニョロの新しさと言ったら!
      乗り物は苦手なんですけれど、こういう画像のサービスは嬉しいし、
      やっぱり機内食はわくわくします♪

      またいつか行きたいな♪
      その前にyukkoさんが行かれるかな♪
      おみやげ編もまた遊びに来てくださいね~(^▽^)

  10. りばてぃ Says:

    全裸でハチマキ・・・まず捕まりますな^^;)
    インパクトありすぎです!
    食べ物が美味しい国なんですね。
    東南アジアの埃っぽさだけで海外が嫌になっちゃった私ですが
    こういう国なら行ってみたいな^^。

    • Misa Says:

      りばてぃさん、こんばんは~☆
      あはははは、確かに! ハチマキなくてもダメですよ~!!!(笑)
      確かに東南アジアの気候や環境とは全然違うので、
      街歩きは新鮮かも!!!
      お散歩の途中のカフェで、焼きたてのパンを食べながら
      のんびりコーヒー…っていうのも、いいですよね♪

  11. azusa Says:

    サラダが並んでるだけでオシャレですね~!
    野菜や果物が置いてあるだけでもオシャレだし、
    箱もいちいち可愛いですね(笑)
    マンホール~!!
    海外に行くことが無いので、海外のマンホールは貴重だわ。
    数年前に写真展したときにマンホールも出したんですが、
    その時に、携帯で撮ったどこかの国のマンホールを見せてくれたお客さんがいました。
    イルカの絵だったんですよ!!
    海外もいろんなマンホールがあるのですね~。

    最後の方の缶詰は、なんの缶詰なんですか!?
    まさかこの絵の動物の肉?

    • Misa Says:

      azusaさん、こんばんは☆
      とにかく大盛りだし、色とりどりだし、市場の食べ物たちは
      どれもオサレで美味しそうなんですよー。
      八百屋さんにあった箱、かわいいですよね。
      ひとつ持って帰りたいぐらい♪
      はいっ、マンホールは、azusaさんやyukkoさんの影響を受けて、
      ヘルシンキでも探してみたんですよ。
      他は見つからなかったけれど…
      またどこかへ行ったら、マンホールにも注目してみようと思います♪

      そぉですよ~。
      このイラストのお肉の缶詰ですよ~・・・
      他にも、日本だと特別天然記念物のライチョウの缶詰なども
      ありました…(^-^;;;

  12. キース Says:

    色んなサンドイッチ美味しそう!
    サラダも魚介たっぷりだね!
    そしてやはり男性の像(笑)
    さらに鹿?熊?缶詰???
    所変わればだね!
    次回は戦利品の紹介かな~

    • Misa Says:

      キースさん、こんばんは☆
      野菜やチーズ、ハムなどがたっぷり入ったサンドイッチ、
      どれもおいしそうでしたよ。
      サーモンサンドもイケるかも!!!
      男子3人で鍛冶屋さんです。そして、動物たちの缶詰はこれまた
      イラストでも衝撃的です!
      戦利品のお披露目、良かったらまたのぞきに来てくださいね~♪

  13. monyo Says:

    こんばんはー!!
    暑中お見舞い、ありがとうございます。
    アングリーバードってフィンランドの会社のものだったんですね?少し前に、時間つぶしにダウンロードして遊びましたよ。
    何気に鳥や豚のキャラが可愛いし日本人ウケしそうな感じでした。シンプルで遊びやすいので、人気なわけもわかります。
    ロンドンのカモメも大きいですよ・・・羽を広げたらタイタスよりも大きいかもしれないと思うことがあります。
    そして、街中なのに、結構見かけます。
    サルミアッキとかって、子供のころから親しんでいたら美味しいに違いないんですよ。
    カナダ人だって、ブラックリコリッシュ好きない人多いですが、私には理解できない味です。ちなみに、
    沖縄や北米にある、ルートビアって飲み物も、理解できない味です

    • Misa Says:

      monyoさん、こんばんは~☆
      あっという間に8月も後半になってしまいました。
      アングリーバード、フィンランドのゲーム会社の商品なんですよー。
      私もPCでDLして遊んでいます(まだ携帯がスマホでないので…)
      難しいゲームは苦手なので、こういうのが大好きで、超~はまってます(笑)
      そちらのカモメも大きいんですねぇ。美味しいものいっぱいもぐもぐしているのかな。
      ルートビアって何だろう!!???
      ちなみに私はドクターペッパーも飲めません。。。
      好みの味はそれぞれ好きずきですけれど、外国人の方から見れば日本の
      食べ物でもそういうのがたくさんありそうですよね~!!

  14. ヘルシンキ旅行記、楽しませていただきました。
    ありがとうございました。
    飛行機のディスプレイのペンギンってもしかしてLinuxのキャラクター?

    • Misa Says:

      summerfield84さん、こんばんは☆
      読んでいただいてありがとうございました!
      またもぐもぐ記事もよろしくお願いします。
      Linuxのキャラクターですか!?
      ・・・今調べてみたら、ビンゴ!でした。ペンギンの名前は「Tux」で、
      公式マスコットだそうです。
      OSはLinuxだったんですねぇ。
      Linuxは開発者がスウェーデン系フィンランド人だそうなので、
      何かゆかりがあるのかもしれませんね!

  15. ちえみ Says:

    おはよ~~~~~~(^o^)/
    可愛い車止めにニッコリ!サラダも山盛り!シナモンロールでっかい!
    やっぱり空の色がきれい!革の小物よいなぁ~(^_^)v
    ジャケ買い!わかるような気がします。
    読み終わって自分も旅をした気持ちになりました。楽しいをありがとう(*^_^*)

    • Misa Says:

      ちえみさん、こんばんは~☆
      カメや熊の車止め、見ているだけでにっこりしちゃいますよね。
      日本にもこういうのがあればいいのに~。
      食べ物も大盛りで、美味しかったですよー。
      シナモンロールは全部で8個食べました(^▽^)
      革小物はどれもかわいいので、とっても迷いました。
      ちえみさんもこういうのお好きかな♪
      ジャケ買い面白いですよね。日本のインディーズとかで試しても
      楽しそう。例えば視聴しないでレンタルとか!!
      いつもそう思ってくださって、私も嬉しいです。
      いよいよ次回最終章です。またぜひ遊びにいらしてくださいね(^▽^)

  16. 森のくま Says:

    こんぱみゅ!
    あらま気づいたら最終日だね、っていうか8月中にヘルシンキ旅行記終えられるね。
    海外のパンはなんだか美味しいですなあ、日本のパンも美味しいんだけどね。
    Angry BirdsのキャラクターはなんかのCMで観たことあるなあ、なんだったかなあ、
    それはさておき、見事な奥行きを感じる写真だ!走り抜けたくなる距離感だ。
    魚屋のショーケースはやはり日本のほうが魅力的だ、海苔寿司が気になる。

    そして熊は天国か……、合掌!

    合掌はさておき、確かに木箱が洒落てるなあ、インテリアに使えちゃいそうだね、
    タオルとかいれて浴室に置いたら素敵そうだ、ま、邪魔だろうけど。

    そして三人の鍛冶屋、やっちまったなあ~って感じで、あると思います!
    すみません、最近のお笑いとかわからないもので……。

    サルミアッキのアイスは食べたいと思わないけど、ヘルシンキにいたら食べなきゃだね、
    それにしてもアイス毎日食べてるね~、ヘルシンキのアイスは美味しそうだ。
    っていうかビームニョロニョロ、笑えるなあ、玄関とかに置くといいかも!ま、邪魔だろうけど。

    帰りは9時間かあ、なんか近く感じますなあ、
    っていうか41㎏の荷物って凄いなあ、女子一人分ぐらいの重さじゃないですか!
    無事お帰りになれてよかったです。

    というわけで、有楽町で逢いましょう。Ciao!!!

    • Misa Says:

      森のくまさん、こんぱみゅ☆ミッドナイトはまだ始まったばかり!
      8月も後半になってしまいました。
      はいっ、今月中の旅行記完を目指しますっ。
      外国のパンって、それだけでうっとりする響き。
      でも日本のパンもすっごいおいしいと思います。
      ウチキパンにまた行きたい…
      Angry Birdsはそろそろ日本で展開が始まるようなので、
      一体どれだけ人気が出るのか出ないのか、何だか私までそわそわです。

      屋内マーケット、昼間は人であふれかえっていますが、まあ
      そんなこと言ってもヘルシンキ的「あふれかえっている」のであって、
      花火大会当日の、銀座線銀座駅のホームに比べたらがーらがら。
      なので、ぜひだだだーっと走り抜けてください!
      お魚屋さん、大胆なディスプレイですよね。
      そぉかー、監督は大胆だけではダメなんですね、恥じらいも大切と…φ(・_・”)メモメモ
      海苔寿司、美味しいかなあ。でもサーモンとか美味しいんじゃないかな。
      と言いつつ、サーモン苦手な私。

      天国から見守っていてください。。。私、がんばります。

      三人の鍛冶屋のマネは決してしないでください!
      うっ、E詩吟、ぜひ今度詠んでくださいまし。

      そうなんですよね~、日本にないものを食べてみたいですよね。
      サルミアッキのアイスはなかなか食べられませんから、トライしてみました。
      マイルドそうなヤツを! あれならきっと監督も大丈夫ですよ、きっと。
      でも黒いのは・・まっ黒すぎて・・・ダメ、ゼッタイ。
      あのニョロニョロが玄関にあったら、毎日のようにドアを開けた瞬間に
      すっ転びますよ、私。
      というか、昨日私、荷物持ったまま、見事に転びました。
      四つん這いです。女豹です。左ひざ強打・・おーきなアザが出来ました…

      国際線だとチェックイン早いので、何だかんだで時間かかっちゃうんですが、
      飛行機乗ったら早いですよー。
      だって、有楽町~銀座の時間考えたら、あっという間ですもんねえ。
      41Kgからは程遠い私ですが、あのスーツケース+手荷物を考えたら
      人間って重いんだなあなんて、改めて思ったり。

      ああー、もう一週間!
      ザ・光陰矢の如し!!!! タイムイズマネーーーーー!!!

  17. omi Says:

    こんばんみー!
    兆笑いました!
    あの裸の銅像ありえないです(^^)
    僕もあんな姿なのかな??
    詰め込めるだけ詰め込んだんですね~。
    右手大丈夫でしたか??
    腰は?
    僕の肉体は今かっちんかっちんで、
    腰痛もほとんどCVTの車の中で体感トレーニングで治りましたよ(^^)!

    それにしても、航空機なんか僕は怖くて乗れないですよ~。
    いや~僕も超真剣なんですが、もう今はミサさんのところが超楽しくて、
    写真を見るだけで笑えてしまいます。

    話は飛びますが、越のルビーっていう福井のトマトとか、
    オクラとか、純米コシヒカリ、最高ですよ。
    僕はある意味、米と、コーヒーと、飲料水系とでしのげるのですが、
    ボルビックのレモン味と、お台場からのグリーンダカラは
    もう近くに届いています。

    とりあえず、すごいのは、BOSSの地中海ブレンドがすごいです。
    まあ、今日も夜が長くなりそうなので、またブログにきてくださいね♪♪

    • Misa Says:

      omiさん、こんばんは☆
      この像は労働力の象徴と聞いたことがありますが、
      冬はかなり寒そうに見えるそうです!
      もう3ヶ月も前のことで、だんだん忘れかけていますが、
      筋肉痛になったことは間違いないです。
      体鍛えないとダメですね(><)

      飛行機は車や電車よりも揺れないことが多いので、
      まあ時々揺れるとやっぱり怖いですけれど、
      時間のことを考えると、旅には絶対必要なものだなあ。。。

      美味しい農作物がたくさんあるのですね。
      私は飲み物だけだと、おなかがすいて動けなくなってしまいます。
      缶コーヒーは冬にカイロ代わりに買ったことがあるぐらいで、
      全然詳しくなくて。
      コンビニとか行くと、すごーーくたくさんの缶コーヒーありますよね。
      とにかく外国でも、アイスコーヒーが手軽に飲めるようになれば
      いいのになあー!

  18. yaco Says:

    Misaさんはじめまして。
    2週間前にヘルシンキに旅行してきたのですが、出発前に情報収集してるときにこちらのブログを拝見してちょこちょこお邪魔させていただくようになりました♪
    楽しいブログで予習させていただけて、おかげさまでよい旅になりました。ありがとうございます^^

    次回の更新のお買い物されたものの紹介、楽しみにしています!

    • Misa Says:

      yacoさん、こんばんは☆はじめまして!
      コメントありがとうございます。
      ヘルシンキに行かれていたんですね。
      旅の参考にして下さったなんて、恐れ多いですが、
      とっても嬉しく思います。
      もぐもぐしている日常を綴っている、のんびり更新のブログですが、
      またお時間がありましたら、遊びにいらしてくださいね。
      私も、yacoさんの所に、近々お伺いして、旅の様子を拝見したいです♪
      よろしくお願いします(^-^)

  19. 7sakura7 Says:

    最終日の食べ納め!同じ気分で食べ納めしたような錯覚に陥りましたw
    どれも美味しそうですね~。
    電線にスニーカーがかかっているのは何故なのでしょう?
    危険では無いのかな…。

    スーパーのお写真に写っていた女性は、一瞬マネキンかと思いましたよ。
    ふくよかでもスタイルが良く見えるのはやっぱり足の長さかな~。
    立ち姿もさまになっていて格好良いですよね!

    味がわからなくて控えめに買うのはよくあることです。
    日本なら、また買いに行けるけれどフィンランドまではちょっと無理ですよね(~_~;)
    次回も同じものを買えると良いですね!

    む~ちゃんさんのジャケ買い、シリアス。。
    前回の記事では街中で寝転んだり、こんなジャケを選ぶむ~ちゃんさんに
    興味アリです!ヨロシクお伝えください(笑)

    • Misa Says:

      sakuraさん、こんばんは♪
      うふふふ、やっぱり最終日となると、あれも食べておきたい、これも…なんて
      いう欲望が沸々と。なかなか来られない場所ですから、特に。
      電線のスニーカーは、どうやら「アート」らしいんですよ。
      最初、びっくりしましたよ、何が起きたの!?って!!!

      sakuraさんに言われて改めて見てみたら、ホントだ~。
      マネキンのような立ち姿。すっとしていて、見ていて気持ちいいぐらいですね。
      何かと猫背になってしまう私、反省です。

      食べ物を残したり捨てたりするのがイヤなので、やっぱり味のわからない
      ものは、味見程度にしておきたいのですが、旅行先だとそのあたりが
      賭けになりますよね。
      sakuraさんの旅行記を拝見していると、アタリ~♪っていうのが多くて、
      いつも美味しそうって、にやにやしてます(笑)

      むーちゃんの、ジャケ買いCD、意味が全くわからないです~。
      むーちゃんは面白いひとですよ!! 何せ私の旅のツレですから(^▽^)
      ありがとうございます、伝えますねーーー♪

  20. 海苔寿司が、のりまき専門店だったらすごいけど、普通にお寿司屋さんなのかな。
    ペンギンが飛び出てる(笑)サルミアッキ「風」のアイスなら食べられそうなんですね。
    ニョロニョロも立体的だと雰囲気が出ますね。

    • Misa Says:

      あまえびさん、こんばんは☆
      のり巻き専門のお店というのも、面白そう。
      ザリガニフライとかあったりして(笑)
      メニューがなかったから、どんなおすし屋さんかわからなかったので、
      今度行ったときにチェックしてみます!!・・・いつか・・・
      ペンギンアイスの屋台は、この時期にたくさん出没するようで、
      どこから見てもアイス!ってわかるように、こんなに大きなペンギンなのかな♪
      子供のころニョロニョロの夢を見て、うなされた記憶がいまだハッキリとしていて、
      立体ニョロニョロはリアルで、その夢をちょっと思い出しちゃいました(笑)


コメントを残す

