もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

ヘルシンキ旅行記 2012  ~帰ってきてから編~ 2012/08/19

Filed under: 2012 ヘルシンキ旅行記 — Misa @ 2:18 PM

.

ながながと綴ってまいりました、「ヘルシンキ旅行記2012」ですが、

無事に8日間の旅から帰ってきて、はや3ヶ月近く…

季節は夏、それももう8月も後半に近づいています。

.

旅行記では毎回、「今日買ったもの」として、

当日お部屋で撮った写真を載せていましたけれど、TAX FREEの関係で、

包装を解けないものもたくさんありました。

.

なので、自宅に戻ってから、まず最初にやったこと・・・

.

スーツケースを開けて、買ったものたちと、

久し振りのご対面~♪

.

.

.

.

0112helsinki8

ファクトリーで買った、marimekkoのワンピ。

.

左側はTシャツ生地。長袖だからまだ着てない…

右側の大胆なウニッコ(ケシの花)柄のは、一体どこで着ればいいのか(笑)

でもとにかく激安だったので、思わず買ってしまった。

.

.

.

.

0212helsinki8

手前4つもmarimekkoのカットソー。

長袖もしくは七部袖。

定番のボーダーをひとつも持っていなくて、でも日本で買うと高い…

ふふふ、アウトレットならヨーカドーの服より安いぞ!!!

.

右側のリュックもmarimekkoのもの。

MAMSIKKAVUORET(いちごの山々)という名前の柄で、

おいしそうなイチゴが、青空にぽっかり浮いているという大胆なアート。

1969年発表の、ウニッコ柄をデザインしたMaija Isola(マイラ・イソヤ)氏

デザインの復刻柄です。

.

かわいらしいモンキー柄は、Finlaysonのアウトレットで買ったもの。

AAPPA(おサルさん)という名前のテキスタイル

子供用の枕ですが、クッションがわりに使っています。

軽いんだけれど、スーツケースの中でかさ張りました~。

.

あとは、リフレクター(反射板)と、ポストカード。

.

.

青いウニッコ柄は…

.

marimekkoとCONVERSEのコラボ商品!

日本での取り扱いがないため、これはすごく欲しかった!

公式動画も見つけました♪

.

.

.

ハイカットを買ったのだけれど、ベロの部分にはこんなタグ。

..

0312helsinki8

.

そして、シャカシャカっぽい生地のおそろいの柄シューズバッグも

付いています。

.

リュックの下にある、同じ青のミニウニッコ柄のものは、

塩ビコーティングの生地。

アウトレットの「端切れコーナー」で掘り出しました。

.

日本だと1m7000円近くするのだけれど、これは、端切れなので、

大体1/6ぐらいの、もう信じられないぐらいの安さ!

.

うちではこうして使っています。

.

0412helsinki8

ビニールだから、さーっと水拭きもできるし、いい感じ!!!

.

.

.

.

.

空港で買ったもの。

.

STOCKMANNという老舗デパートの空港店で。

.

STOCKMANNが創業150周年ということで、色々なアニバーサリー商品が

販売されています→ こちら

.

0512helsinki8

その中のひとつ、ムーミンのティン缶。

.

.

.

0612helsinki8

めちゃめちゃコラボってる~。

.

.

.

0812helsinki8

これはアニバーサリー№56の商品で、他にもmarimekkoやiittalaなどの

コラボ商品も魅力的だったのだけれど、

この缶は出発前から知っていたのに、市内ののSTOCKMANN

探すことが出来なかった(店舗が広すぎて)ので、

空港店で初めて手に取ることが出来ました。

.

で、即買い♪

.

0712helsinki8

↑コーヒー缶もあるのだけれど、私が買ったのは紅茶缶

.

.

.

1912helsinki8

こうやって、ティーパックを入れておくのに使うんです。

.

ちなみにこのティーパックは、フィンランドの紅茶メーカーNORDQVIST

アロマティーのセット「TEA HEAVEN」。

フルーティーな香りがパッケージからも漂ってきて、すごく美味しいんです。

このパッケージも、marimekkoのデザイナーAntti Eklund氏のデザイン。

美味しかったからもっと買ってくれば良かったなぁ。

.

.

.

.

.

最終日のお散歩で買ったものと、同じく空港の免税店で買ったもの。

.

.

0912helsinki8

左手前のピンクのくまさんのポーチは、フェルト素材でハンドメイド。

ひとつひとつ表情が違うので、すごく悩んでこの子を連れてきました。

むーちゃんと交代でお店を見に行ったのだけれど(手荷物多すぎて荷物番)、

何と偶然むーちゃんも同じ柄を買ったという…(笑)

たくさん柄があったのにねぇー。

.

.

奥の「ALKU」と書いてあるものは、お菓子や食品のメーカー、

FAZERの雑穀パン。

このパン、毎朝ホテルでいーっぱい食べたのだけれど、

この美味しさがどうしても忘れられずに思わず購入。

でも結構重いんです、ぎっしりずっしりしてるから…。

.

.

黄色いたまっころ(笑)は、aarikkaのリング。

もー、これ一目ぼれで、路面店で買ってしまった。

鮮やかな蛍光色のプラリングに、aarikkaのシンボル、木製のボール。

派手に見えるけど・・・まあ、派手だけど・・・

カジュアルスタイルでのアクセントにぴったり!… と思ってる…(笑)

.

.

右手前のピンどめは、港の市場でおばさんが手作りで売っていたもの。

革で出来たお花がついていて、秋~冬に活躍しそうです。

.

.

.

免税店で見つけた!

.

1012helsinki8

Angree Birdsのパスケース。

.

最初「何これー! かわいくない…」って思っていたキャラ(失礼)も、

ヘルシンキに1週間近くいると、どんどん親近感が沸いてくるように

なってきます。不思議。

.

でも、大きなぬいぐるみとか、ノートなどの文房具は売っているのだけれど

どれも高い(版権?)し、とにかく実用的じゃなくて。

日本ってキャラクターものの小さなグッズが揃っているけれど、

外国はそうじゃないみたい。

.

街を歩いていたら、前を行く家族連れの小学生ぐらいの男の子がポケットに

このパスケースを入れていて、あれ、欲しぃーーーーーー!ってむーちゃん

言っていたら、最後の最後で空港で見つけました。

ちゃんと普段も持って歩いてますよ、私(笑)

.

.

.

.

あとは、ホテルの近くで買ったFAZERMARIANNE(マリアンヌ)という、

キャンディ。

.

1112helsinki8

赤のシマシマは、ミントキャンディーの中にチョコレート。

青のシマシマは、ミントキャンディーの中にヌガー(キャラメルっぽい)

.

テーブルクロスセコハンで購入したもの、マリボウル

Yちゃんから今年のお誕生日にもらったもの。

.

1212helsinki8

Kちゃんの結婚式でもらったお花と一緒に。

.

.

.

.

買ったものではないけれど、外国に行くとフリー誌をもらいたがるクセ。

.

1312helsinki8

シューズボックスや、洗剤類を置く場所に敷いたりしています。

でもあんまり持ってくると、結構重いので、今回は自重。

中でもやっぱりmarimmekoのフリー誌は特別だなあ。

.

.

.

これは保存版です・・・

1412helsinki8

「MARIMEKKO MAP」、これがヘルシンキ版~!!!

ちなみに、東京版こんな感じです。

.

.

.

.

帰ってきてから、買ったパンで「ハムとチーズとレタス」

シンプルなサンドイッチを作ってみました。

.

1512helsinki8

セコハンで買った、ARABIAのお皿に乗せて。

.

.

.

.

.

というわけで、今回のヘルシンキ旅行記はこれにて終了。

.

前回、前々回よりも長めの日程だったから、色々計画立てていったけれど、

予想外の祭日などもあって、マイ・ガイドノートのスケジュール欄は、

.

1612helsinki8

赤字の訂正やら、付箋ベタベタやらで、ぐっちゃぐちゃ。

.

まあ何だかんだ言いながら、むーちゃんとお風呂後にビール飲みながらの、

計画練りも楽しかったなあ。

.

.

またいつかぜひ行きたいな。

.

1712helsinki8

何回行ったとしても、きっと大聖堂や石畳の街の雰囲気に

うわーっと感動するのだと思います。

.

そのときまで、自分を磨いて、更にステキ女子になりたいと思います。

.

旅行記お付き合いありがとうございました!!!

以上、ヘルシンキ旅行記2012でした。

.

.

.

.

.

【おまけ】

.

.

ヘルシンキで食べたシナモンロール、

私の中でのベスト3発表!!

.

.

.

.

3位…デザイン博物館内カフェ(2日目)

.

2012helsinki8

ここのシナモンロールは、すごく香りが良かったです。

一緒に食べたクロワッサンやベリーのケーキもうまうま。

小さなカフェだから静かだし、ミュージアムショップで

いろいろな素敵なものに囲まれて、散策の疲れもどこかへ

行っちゃいました!

.

.

.

2位…Robert’s Coffee(6日目)

.

2112helsinki8

お持ち帰りしたのにも関わらず、しっとり。

小さめなのだけれど、その分ぎゅーっと美味しさが

凝縮された感じで、シナモンペーストも濃かったです。

.

.

.

そして1位。

.

.

.

スオメンリンナ内 Cafe Piper (6日目)

.

2312helsinki8

青空の下、眼下に広がる海を見ながらのカフェタイム。

もうそれだけでうっとりなのに、中のふんわり感、

ペーストがたっぷり、大きさ、全てが私のツボ。

そよ風に吹かれてのシナモンロール、この旅の中で

私のベスト1でした!!

.

.

あくまでも個人的な感想ですし、その日によっての焼き具合なども

あると思うので、自身の記録までに。

.

ヘルシンキはどこに行っても、大抵シナモンロールが売っているので、

他にもたくさんおいしいお店があるのだと思います。

.

あー、またシナモンロールの食べ比べしたいよ~!!

.

.

.

 

35 Responses to “ヘルシンキ旅行記 2012  ~帰ってきてから編~”

  1. Sartenada Says:

    I looked every Helsinki post. I love them and Your photos. I saw that You noticed Moomins also. did You know that we have beautiful small towns with old historic wooden houses? In one of them in Naantali there is Moomin World.

    Here is my post presenting:

    Naantali

    Here is Official site of:

    Moomin World in Naantali

  2. プカリ Says:

    ミサさんのブログ、楽しく拝見させていただきました。私も、来年3月あたりにヘルシンキに行く予定です!今まで、海外旅行は全部ツアーだったので、今回初めてフリーなので、 すこし不安ですが。英語も全然できませんし笑
    みささんは英語はできる方ですか?
    あと、ナーンタリはヘルシンキから日帰りでいくのはきついですか?
    せっかくなら、ナーンタリにもいきたいので!あと、マリメッコ社員食堂と、かもめ食堂には、絶対行きたいです(٥౪٥)今回は、7日間の旅行を予定しています。

    • Misa Says:

      プカリさん、はじめまして。
      コメントありがとうございます。
      プカリさんはこれからヘルシンキへのご旅行の予定があるんですね~。
      いえいえ、私の英語は中学生英語で、しかも単語を並べていくという、
      しっちゃかめっちゃかなものです…
      ヘルシンキのひとたちは、とても親切ですので、きっと大丈夫ですよ♪
      私の得意なボディランゲージは大活躍でしたが(笑)
      ナーンタリは私も行ったことがないので、情報を持っていないんです。
      ごめんなさい。
      かもめ食堂のロケ地のカフェ、きっと映画をもう一度観てから行くと、
      あー、このあたりがヒルトネンが座ってた席で…とか、ミドリさんが
      買出しに行ったものをしまったドアがここで…とか楽しめると思います(^^)
      マリメッコの食堂は、一般のひとが入れるかどうかはわからないけれど、
      ファクトリーのお店はお得なのでぜひオススメです!!
      もし何かお役に立てることがありましたら、コメください。
      楽しいご旅行になりますように☆

  3. 匿名 Says:

    Schmetterlinです(^^ゞ
    拝見だけはしてたのですが、なかなか書き込みができなくて・・・
    昔の旅行はMixiに載せてたのですが、ちょっとめんどくさいヒト居たり、いろいろあって、他人の日記に書き込みしてるだけです。
    もし、misaさんMixiもやってたら、消してはないので過去の旅行記だけでも見て頂きたいのですが(#^.^#)
    いつも思うのですが、きめ細やかな日記、すごいです。十分出版物になり得る出来栄え! おまけにすべてのコメントにきっちりお返事されてるし!!!

    コーティングクロス、マリメッコ工場の、あの端切れコーナーで発掘したんですか? いいなぁ。私が行った時は、パッチワーク出来るかな、ってちっちゃい“端切れ”ばっかりでしたもん(T_T)
    そうそう、あの巨大イチゴのリュック、私も迷ったけど、どこで使う、と考え、買うのを断念しました。

    ふたつの国というのはドイツ(行く年は一都市ですが)とフィンランドです。
    あ、去年はエストニア(タリン市)も行ったから三カ国でした!

    欲しかったCDですが、もちろん帰って即聴いて、気に入りました。そして、同じひとのCDがもう一枚、予想外のところで手に入りました。
    ストックマンの隣り、アカデミアじゃない方の、半地下みたいな本屋さん、さらに下に降りると、全品40%offの表示が! 勉強になりそうな絵本(雑誌や小説に手を出せるのは遥か未来に…)を手にレジへ、、、ふと横を眺めると、3ユーロの貼られたCDが3種。支払いは後回しに、とりあえず誰のか確認。一つは英語で、日本でも売ってる有名どころ(忘れたけど)、もう一つは知らない、で最後の一つが、私が好きな歌手。おまけに持ってない曲ばかり。値段が値段だから少し不安はあったけど、レジへ。ざっと計算してお金を用意してたのですが、想定外の安さ。後でレシートと比べて良くみたら、セール価格になった値札、それが40%offだと思ってたのが、表示価格から更に! 本もCDも、中古品とかじゃなく、きれいだったのでラッキーでした。Antti Tuisku、お時間あったら一度聴いて見て下さい。好みじゃなかったらごめんなさいですが(^^ゞ

    • Misa Says:

      Schmetterlingさん、こんばんは~☆
      見てくださっただけでもとても嬉しいです。コメントありがとうございます。
      Mixiに旅行記載せてらっしゃるんですね。私はmixiをやっていないので、
      ご訪問できずに申しわけありません。
      SNS系は全く手をつけていなくて…ここのブログで精一杯です~、と言っても
      大して更新をしていないのですが、このぐらいがのんびりまったりで
      私にはちょうどいいです(^-^)
      ひゃー、そのようなお褒めのお言葉を頂き、恐縮です!
      ありがとうございます。こうして旅を記録したり、日常の出来ごと、
      食べたものを綴っているのだけれど、とても楽しい趣味のような感じです(^▽^)

      そうですー、青ウニッコのコーティングクロスは、あのファクトリーショップで
      発掘いたしました!
      あの売り場は日替わり、そして、時間にもよりけりなので、本当に運ですよね。
      私が行ったときは、大きすぎるものばかりで、それも変に長細かったりして。
      Schmetterlingさんのときは、小さなものが多かったんですね~。
      あのリュックは勢いです。もう勢いでしかありません!!!I(笑)
      でも、意外と背負いやすいんですよ~。ショルダーの部分がふわっとしていて
      カーブがあるんです(^-^)

      お名前もドイツ語でいらっしゃるけれど、ドイツにも行かれたんですね。
      私とむーちゃんも、ドイツでビールとソーセージ!っていうのも考えていたんです(単純)
      でも、ヘルシンキに少し長く滞在するのもいいね~って。
      エストニアもいいなあー。日帰りも出来るんですよね。今度もしヘルシンキに行くことが
      あったら、プランに入れてみようかな~♪

      CD、見つかってよかったです!
      というか、何ですか、そのセール勝ち取りのお話は!!! ラッキー☆
      Antti Tuisku、検索して何曲も聴いてみました。
      ちょっとユーロビートな曲もあるし、さらっと流れるようなメロディもあるし、
      新しい音楽と出会えるきっかけを作ってくださったことに感謝します!
      (私は音楽はどんなジャンルも聴くので…♪)
      あー、でも当たり前ですが、言葉が全然わかんない~(汗)
      またまた、いろんな情報教えてくださいね☆
      旅行はもう4ヶ月前になってしまったけれど、こうしてお話をしていると、
      本当に楽しいです。
      ありがとうございます!

  4. Bonsoir☆彡
    お土産オンパレード♪どれも可愛いですね❤
    どど~ん!とウニッコ柄のワンピやシューズは目立ちますよねw
    でも可愛いのでファンも多いでしょう♪ イチゴのリュック?は更に目立ちそうです(^^)
    セコハン・テーブルクロスは好みのタイプ❤ ウニッコビニクロスも欲しいーw

    セサミやシリアルたっぷり❤のサンドパンも美味しそうですね~♪
    四角いパンもいいかも❤ 今度焼いてみましょう♪
    そして・・;シナモンロールがまた食べたくなっちゃいましたw;
    カルダモンを効かせて・・コレも焼きましょうぞ♪(食べたさ 一心w;)
    あのシナモンとあっま~い香りがたまりませんよね~❤
    ヨダレが・・w;

    旅の想い出が、形となって手元に残せるお土産って
    本当にイイですよね♪ 2度も3度も楽しい♪

    • Misa Says:

      天猫さん、こんばんは☆
      スーツケースを開けて、真っ先にTAX FREEのパッケージを
      開けました!!!!
      ウニッコ柄って確かにどーん!って感じで主張バッチリですけれど、
      何だか憎めないというか、まあ正直大好きです(笑)
      いちごの山リュック、青空Ver.と、黄色い空Ver.があるんですよ~。
      どちらもハデハデです(^^)
      セコハンは宝の山でしたよ。掘り出しものたーくさん!
      ビニールクロスって、ますます高いんですよね、marimekkoの場合…
      1000円ぐらいだったので、もう即買いでした♪

      わああ、天猫さんは魔法のレストランみたい!!
      こんな風なものがいいな、っていうの、作ってくれるという…(調子がイイ私)
      天猫さんのシナモンロール、写真からもいい香りがしてきそうなんだもん。
      ああー、私もヨダレが~。
      今夜、かもめ食堂ならぬ、「天猫食堂」の夢が見られるといいな♪

      旅の思い出、いつまでも大切に使いたいと思います。
      何年も先まで…そしていつかまたこの街に行けたらいいなあ~!!

  5. キース Says:

    angree birds かわいくない~(笑)
    だけど、そこが親しみ湧くところなのかもね!
    手作りのサンドイッチも美味しそう!
    また行けるといいね~

    • Misa Says:

      キースさん、こんばんは☆
      あははは、ねーーー、かわいくないんですよ、この子たち。
      ザ・外国のキャラクター!みたいな感じで~。
      でも1週間ぐらい見続けていたら、何だか愛着が沸いてきて、
      思わずグッズを買っちゃいました。
      サンドイッチ、自己満足ですが、美味しかったです~。
      また行きたいなー。
      キースさんも旅行間近になってきましたねっ☆

  6. りばてぃ Says:

    Misaさんのブログ内容の受け売りで、会社の女の子に伝えたら、ものすごく興味を持ったようです^^。
    ドイツやイギリスじゃつまんないよ~、なんて別ナムしか言ったことないくせに知ったかぶりしてました(笑)。

    • Misa Says:

      りばてぃさんねこんばんは☆
      あれれれ、会社の女のこたちも、もぐもぐヘルシンキマジックに…♪
      うふふ、私はベトナム(ですよね?)には行ったことがありませんが、
      東南アジアも魅力的ですよー。フォー食べたいっ。
      ぜひ、北欧推しでお願いいたします~♪

  7. こんば~す☆^^
    二番煎じでは面白くないですネ。w
    〇姪っ子、いろんな製品があるんですね。
    CONVERSE☆とのコラボはかっこいいです。
    大昔、ハイカットのバスケシューズは人気でしたよ!!!

    ヘルシンキ旅行記☆楽しませてもらいました。
    何度も行きたくなるというのは、魅力ある街だからだと思います。
    また訪れることができるよう祈ってますね!
    一番下のヘルシンキ大聖堂は美しく撮れてますね~~♪

    • Misa Says:

      ミッキー・フォールさん、こんば~す☆☆☆
      いえいえ、何番煎じでもウェルカムでございます!
      むふふ。〇姪っ子ちゃん、色々あるんですよ~。
      HPで新作デザインを見るのが楽しみです。
      私、コンバースこれで4足目です。
      ハイカットも色々種類がありますよね。
      ミッキーさんも持っていましたかー???

      旅行記読んで下さってありがとうございます。
      一日あれば回れる小さな街とガイドブックには載っているのですけれど、
      私はまだまだ時間が足りませんでした。
      はい! また行けるようにがんばります!!
      大聖堂と青い空、待っててねーーーー!!!!

  8. usagi19 Says:

    たくさん購入しましたね
    可愛いものばかり~~
    記念になるし、思い出とともに大事に使ってくださいね

    • Misa Says:

      うさぎさん、こんばんは☆
      たくさんお買い物してしまいました!
      ガマンをあまりしませんでした!(笑)
      そうですね、大切に使っていきたいです。
      お洋服は長袖が多いので、これからの季節が楽しみです♪

  9. monyo Says:

    こんばんは!可愛いっ!お買い上げしたもの全部かわいーい!
    コンバースなんて、もったいなくてはけなさそう。
    でも、特にムーミンが・・・・
    私は、なんでもかんでも、今まではシンプルなラインとか、ドットとか、
    簡単な柄物を自然に選んでたんですけど、MisaさんのBlogを見るようになってから、
    柄物とか、キャラクターもの、少し見るようになりました。
    ungry Birdは好きですよ、私。
    シナモンロール、 カナダはシナボンが有名で。。。でも、水あめみたいにドロッとしたシナモンシュガーが
    これでもかっってくらい絡めてあって、なおかつその上に、クリームチーズのアイシングがかかっていて、
    ガリタさんにも負けなさそうなカロリーで、食べるのが恐ろしい代物です

    • Misa Says:

      monyoさん、こんばんは~☆
      ありがとうございますーーーーっ!!!! お気に入りのものばかりです!!
      コンバース、ばんばん履いてます!
      でも、一緒についていたシューズバッグはもったいないので、飾ってあります(笑)
      ムーミンの缶もかわいいですよね~、日本だったら、三越とか伊勢丹とかとの
      コラボみたいな感じなんです♪
      私もシンプルなデザイン好きです。ドットなんて特に。
      でも、こういう花柄とかを身につけたり、家にあったりすると、気持ちが明るく
      なれる感じがして、いいですよね♪
      Angry Birdsは、先日さっそく携帯に入れました!
      シナボン、日本にもあったみたいなんですけれど、私は行ったことがありません。
      また出来ないかなー。
      お砂糖だけのアイシングって、あんまり得意じやないんですけれど、クリームチーズのは
      美味しそう!!!
      ガリタ!!?? ガリタってなんだろ!!!???って調べちゃいましたよ~。
      お笑い番組の企画なんですね?? 私テレビほとんど観なくて(笑)
      もしかしたら、monyoさんの方がお笑いや日本のブームなどにお詳しいかもしれません~。

  10. ちえみ Says:

    こんばんわ~
    お買い物、楽しいですよね(^_^)v
    素敵な洋服、バッグなどなどセンスの良さがわかります。
    ブログ読んでる間に自分が買い物して美味しいもの食べて
    そんな風に楽しませてもらっています(^o^)/
    いつもありがとうです(*^_^*)

    • Misa Says:

      ちえみさん、こんばんは~☆
      お買いもの大好きです。見るだけでも楽しくなりますね!
      定価じゃ滅多に買いませんが…
      いえいえ、そんなセンスだなんて~(照)
      私もちえみさんのブログで、素敵な風景を拝見して、
      楽しんでいますよ~。
      こちらこそ、いつもありがとうございます!!!
      空はつながっていますよね♪

  11. フォレ Says:

    miSaさん、こんばーす!!…そのままだ。
    えぇぇぇーヘルシンキ旅行記終了なんですね~
    寂しい感じですが、凄い楽しかったです^^

    マリメッコの柄のお洋服は色は落ち着いていても
    すっごくインパクトありますね@@
    背中にチャックが有るのですか?
    えっと、脱がす時は上から?それとも下からまくり上げる感じで?

    こんばーす!いや、コンバース動画もつべって来ました~
    これ日本では取り扱ってないんすかっ?そりゃ買いっすね!
    タグの真ん中のハートマークが泣かせる!
    私ハイカットでない、白黒の三角の模様のがいいなぁ♪
    クマさんのポーチ^^
    傾いでる感じが、ハンドメイド感出てますな

    ヌガーってあのヌガさんのヌガ??

    地図がもの凄いアートです
    東京版のイラストも可愛い^^

    というか、これだけの荷物が一つの鞄に??
    海外なんぞ行かないものでスーツケースも持ってませんが
    さぞ、大きなスーツケースなんでしょうね@@
    そしてもっと大きな心のスーツケースにも
    たくさんの想い出が☆…言ってて恥ずかしくなってきました(汗

    シナモンロールはお持ち帰りしなかったのですか^^
    ぜひ、日本でも続けてシナモンロール巡り
    してみて下さい!

    お疲れ様でございましたー☆

    • Misa Says:

      フォレさん、こんばんいるたぁぁあー☆
      えっ、こんばーす!!?? あざーすみたいで、ホントにありそう・・・・
      旅行記、ようやく終わりました。気づくと3ヶ月前でした。
      ㌧チン会からもう2週間以上…ホントに早いです!

      マリメッコワンピ、一応渋い色を選んでみたんですけれど、
      まあはっきり言って勢いで買いました(笑)
      いつか、このワンピースを着て、お会いしたいです。
      そのときは、チャックをよろしくお願いいたします。
      まくり上げでもかまいません。お好きなほうで…言いなりになりますから。

      こんばーす動画も見てくださって、ありがとうございます。
      コンバースの輸入規制って結構厳しいらしいんですよ。
      「海外企画コンバース輸入禁止」でググってみると、色々載ってます。
      (ホントかな、っていうぐらい、ネットではあふれていますが…)
      個人用なら海外で買っても問題ないみたいだけれど、複数買うと
      販売目的で没収されるケースもあるそうです。
      ままま、それはともかく…
      フォレさんはモノクロがお好きかなー。三角のやつ、きっとお似合いですよ。
      私が黒いこんばーすに、三角描くのではダメですか???
      クマポーチは、わたしたちのくまさんとはまた違った愛らしさですよね♪

      ピンポーン☆
      あのヌガと、ヌガーは同じフランス語つづりで、お砂糖を煮詰めてナッツを
      入れたりする甘いお菓子の意味なんですよー。

      marimekkoの地図、東京のも欲しいんだけれど、いつももらうの忘れちゃう…
      っていうか、もうお店にないかな、だいぶ前だったから・・

      そんなに大きなスーツケースではないですけれど、私の自慢の収納技術を
      駆使致しました!
      あっ、思い出がいっぱい詰まったスーツケースだなんて…
      ビバ☆ポエマー!!! さあ、これをイメージして、イラストを♪

      シナモンロール、買ってくれば良かった・・・・
      というか、自分で作ればいい話ですけれど、めんどくさい(笑)
      日本のシナモンロールって、アイシング(白いお砂糖のかたまりみたいなやつ)が
      どばーってかかっていて、あれが苦手なんですよ~(><)

      次回、㌧チン会記事、行ってみよーーーー!!!!

      • フォレ Says:

        +++++
        ワンピースを胸元まで下ろす
        白い肩を抱いたままソファーに
        顔を首すじに埋め、左手は背中へ
        右手の指先で裾端をたぐり寄せたその時…

        『ピンポ~ン』
        +++++

        続きは江の島で☆(w

        • Misa Says:

          +++++

          夏の間に少し焼けた

          あなたは白い肩というけれど
          夏が終わったら戻るのかしら

          私の肌の色
          私のこころの色

          チャイムのように澄んでいた
          あなたの瞳の色

          +++++

          続き、楽しみにしています。
          てへっ。

  12. こんばんは。
    可愛い柄のおみやげがいっぱいですね^^
    柄が大きくて色も鮮やか系でもへんな派手さがなくて素敵です。
    ムーミンの缶もとても可愛いですね。
    大満足のお買い物ができまてよかったですね。
    ムーミンショップのニョロニョロも楽しいですね。
    Misaさんの部屋がフィンランドになっているみたい^^
    最後のシナモンロールのある風景いいですね~

    • Misa Says:

      あわせかがみさん、こんばんは☆
      スーパーに行っても、商品のパッケージがとっても素敵で、
      北欧デザインのパワーをたくさんいただきましたよー。
      ティーパックの缶、それもムーミン柄ということで、
      すごく満足しています☆
      ショップのニョロニョロはお目目が光っていて、
      新しい雰囲気ばっちり!!
      私のおうちは、IKEAの家具もあって、ちょっと北欧イメージに
      しているんですけれど、突然、豚の蚊遣りがあったりもします(笑)
      ここのシナモンロール最高でした。
      景色も味の一部になっていましたよ~♪

  13. *yukko Says:

    Misaさん、こんにちは☆
    わおー!marimekkoがこんなに!そしてお得に!
    見ただけで、泣きそうな私です・・・うれし泣き!
    コンバースのコラボいいなー!これはかわいすぎて履けないなぁ。
    でも、履いてお出かけしたい!このリュックも素敵ですねー。
    フリーペーパーもいつもかっこいいですね~、うっとり☆

    ええっ!ムーミンとストックマンもコラボなんですか!
    それはまた買い物したくなるーーーーっ!
    ムーミンがまたかわいすぎる。
    アングリーバードがかわいくなってきましたか^^
    確かに見ているうちにどんどんかわいくなるキャラってありますね。
    てかこのくまちゃん!ゆるい!そしてかわいすぎ!
    ピンクがまたいい感じ♪

    Misaさんの旅行記はほんと毎回わくわくしますね^^
    旅に今すぐ出たくなっちゃいます♪
    これからも楽しい旅行たーくさんしてくださいね^^☆

    • Misa Says:

      yukkoさん、こんばんはー☆
      毎日のようにmarimekkoに行ってました(笑)
      まさかのファクトリーアウトレット2回だし!!!
      以前、1ユーロ170円ぐらいだったので、もう天国のようで…
      コンバースはフラッグショップで購入しましたが、サイズが
      奇跡的にあって、即買いでしたー!!
      いちごの山リュックも、大胆柄でかわいいですよね☆
      フリー誌はいつもわんさかもらいすぎなので、少し抑えたのですが、
      やっぱりもっともらってくれば良かったなあ~。

      ストックマンがアニバーサリーグッズをいーーーっぱい出していて、
      もちろん、iittalaやmarimekkoもありましたが、このムーミン缶、
      いい感じですよねぇ。
      アングリーバードは毎日のように、携帯で遊んでいます。
      フェルトのポーチ、全然モノが入らないんですよ(笑)
      それでも、このくまちゃんに惹かれて…そうそう、このピンクがかわいいです!

      楽しい旅行たくさんしたいなー。
      そして、またヘルシンキに行くことを夢見て、日々頑張ります!!

  14. 7sakura7 Says:

    こんにちは!お土産沢山買われたのですね~。どれも可愛いです(*´`)
    ウニッコの大柄ワンピは、街着としてはかなり勇気がいるかも…。
    部屋着にしたら勿体ないし、着ないともっと勿体ないし。でもきっとお似合いになりますよ!

    青のウニッコはレアなのですね。日本で見た気もするのだけれど気のせいだったのかも。青は涼しげで良いですね!お部屋も素敵に飾られてる!

    Misaさん!こっ…このムーミン缶!!欲しいいいい!!!
    日本でも可愛い缶を見ると欲しくなって、中身よりも缶目的で買ったりします。
    おかげで使いきれないほどあるのですが、これは欲しい!
    使い勝手も良さそうですね~。

    フリー誌が欲しくなる気持ち、分かります!
    同じ行動に出るのでw
    新聞なんかも良いですよね!

    ベスト1に輝いたシナモンロール。
    どんな味がするのかなぁ。
    美味しそう!

    何度行っても新たな発見が出来るヘルシンキ!
    魅力的ですね~。
    お疲れさまでした!

    • Misa Says:

      sakuraさん、こんばんは☆
      以前、ガマンをし過ぎて、帰ってきてからすごく後悔したので、
      今回はユーロ安を言い訳に、いっぱい買い物しましたよ~。
      ワンピは日本だととても買えないけれど、ここはアウトレット、
      普通の駅ビルショップの価格で、思わず…
      ありがとうございます、秋になったら着ようかな(^-^)♪

      青ウニッコは定番柄なのですけれど、コンバースとのコラボは
      日本では販売されていないんです。
      何だかんだで、コンバース4足目~。ハイカットなのでこの時期は
      あまり履かないのですが、3シーズン履き倒します!!

      sakuraさんも「カンカン」好きなんですね~♪
      私も、缶が欲しくてお菓子を買ったりしちゃうんですよ!
      このムーミンとストックマンのコラボ缶は、行く前からチェックしていたのに、
      現地では見つからず、帰りの空港でゲットいたしました。
      ティーパック用の缶ってあんまり見かけないので嬉しいです。

      あっ、フリー誌も同じですね~。外国のものだと、何が書いてあるか
      わからないけれど、写真や広告などが面白いです(^^)

      いろんなパンや焼き菓子が美味しそうだったけれど、
      今回はシナモンロールを徹底的に食べました!
      №1のシナモンロール、場所も素敵だしまた食べたいな~。

      旅行記読んで下さってありがとうございます!
      私もsakuraさんの記事で、旅の気分を味わっていますよ♪
      こういう気持ちになれるのが、ブログの素敵なところのひとつですね(^▽^)

  15. Marimekko柄は相変わらず特徴的なので、すぐにそれとわかりますね。
    帰ってきたばかりなのに、また行きたくなってしまうような場所、誰にでも
    あるものなのかもしれないですね。おいらはヨーロッパ自体行ったことが
    ないですが、ぜひスオミは訪れてみたいです。しかし、綿密に予定たてて
    行くのですね~。おいらは、携帯にメモ書き残しておいて行動するので、
    放浪中はいつも片手にスマホ見ながら歩いてます(笑)

    • Misa Says:

      あまえびさん、こんばんは☆
      最近は北欧柄のものを扱うお店が増えてきたので、
      逆にマリメッコっぽいのに、全然違うものだったりするときがあって
      笑っちゃいます~。
      ユニクロでも、オーラ・カイリー(北欧ではないけれど、いわゆる北欧柄です)の
      デザインが並びましたし、暗くて寒い冬が長いところだと、明るい気持ちになる
      ために、にぎやかで特徴的なテキスタイルが出来るそうです。

      なかなかいけない場所の、せっかくの街歩きだし、
      行きたいところがたくさんあるので、なるべく効率的に動くために、
      トラム路線図や地図を見て、計画を立てました。
      スマホも便利ですよね~。こういうツールで旅が変わりますよね!

  16. azusa Says:

    わぁ~すごいたくさんお買い物しましたね!
    私はお金がないので、最近は旅行に行っても
    あまり物を買わずに帰ってくることが多いので、
    こうやってたくさんお買い物を楽しみたいなぁ~。
    ワンピースがチョーかわいい!!!
    でも私には着こなせなさそうです。(←日本語あってるかしら?)
    赤い鳥のやつ、確かにあまり可愛くないかも。
    なんか野球のキャラクターにいそうな感じだわw
    でもキャラクターってそんなもんですよね。
    見てると可愛く思えてきます!

    • Misa Says:

      azusaさん、こんばんは☆
      このユーロ安に乗っかって、すっかり調子に乗りました(笑)
      普段けちけち大作戦なのですけれど、こういう時に、はじけちゃうんです。
      1回目行ったとき、色々とガマンしすぎて、あとでものすごく後悔して、
      食べたいものを食べよう、欲しいものはなるべく買おう、なんて言っていたんです。
      ワンピース、私もどうかと思うのですけれど、あまりにも激安でつい(笑)
      日本語…あってます・・・よね?? こういう否定と肯定が混ざると私もわからなくなります~(汗)

      あはは、確かにAngry Birdsって、いかにも外国のキャラクターみたいな感じで、
      野球のマスコットとかでいそうですよねー。
      でも、このゲーム、単純なんですけれど、結構面白くて、人気が出るのもわかります!
      そうなんです、最初は全然かわいくないーって思っていたのに、街中の
      このキャラのポスターやグッズを見続けていたので、だんだんいとおしくなってきました(^▽^)

  17. 森のくま Says:

    こんぱみゅ!塩ひよこ!
    それにしてもマリメッコの柄はほんと可愛いなあ、
    右側のワンピ、海辺で着たらバッチリだと思うよ!
    といってもまだまだ日中の海辺は暑いからなあ、溶けるなあ。
    溶けるといったら、最近ヨーグルトを冷凍庫で凍らせてるんだけど、
    案外美味しいぞ!「だからどうしった!」って感じですんません。

    おさるさんの枕も可愛いなあ、ポール・フランクの猿とはまた違った感じでいいね。
    そういえば北欧雑貨って、リフレクターが多い気がする。なんでだろう?
    っていうかコンバースとのコラボ、凄くいい!かっこいいなあ!
    あまりにも可愛くて外で履くのもったいない感じだなあ。
    ムーミン缶もいい!なんだかどれもこれも素敵だ、買い物上手ですなあ、Misa嬢ったら。
    マリメッコのがまぐちポーチも嬉P~!む~ちゃんが何を買ったのかも気になるなあ。

    なんかさ、キャンディの包み紙まで、オシャレな感じがするなあ。ヘルシンキ気になるなあ。
    昨日さあ、江の島で焼きはまぐりつまみながらフジロック反省会をしてたんだけど、
    そのときに何故かひとりが「ヘルシンキ行きたいよね」などと言い出し、なんだかドキドキ。
    実現するようだったら色々ヘルシンキのこと教えてね、北欧行ったことないんだよね~。

    っていうか、マリメッコのフリーペーパーなんてあるのね、素敵すぎる!
    あ~あ、ヘルシンキ日記も完結だね、っていうか行ったの5月じゃん!お疲れさまです。

    というわけで、む~ちゃんにもよろしくお伝えくださいませ。

    • Misa Says:

      森のくまさん、こんぱみゅ☆あれから月日は流れ/・
      マリメッコの柄って、いろんなデザイナーさんがいるけれど、
      どれも素敵ですよねー。
      海辺でワンピースなんて乙女です…でも袖が長いので、
      出来れば冬の海で。いや、冬は寒すぎます。
      えっ、ヨーグルトを凍らせるんですか? カチカチになるんでしょうか??
      味がついているやつ?? どんな感じ??? と、聞きまくってみました!

      ポール・フランクも好きなんですよ~。
      私動物柄が大好きで、特にこうやってパターンが続いているもの、
      たまりませーん!!!
      コンバースはサンダルの季節の前にいっぱい履きました。
      もったいないけど、放置すると先が黄色くなっていくんですよね~。
      ムーミンの紅茶缶もいいですよね、紅茶缶って日本であんまり見かけないような。
      そぉです、私は定価で買わない女…買い物上手なんて言われると、
      うれしくなっちゃいます。
      そりゃーもう、むーちゃんもいっぱい買いましたよー。
      マリメッコとかマリメッコとかマリメッコとか。
      がま口、可愛がってあげてください♪

      うぉー、フジロックメンバーでヘルシンキ!?
      いいですねぇぇぇ。ワインの美味しいお店もたーんとあると思いますよ!!
      こんな私でもお力になれれば♪

      いろんなところにフリーペーパーがあるんですけれど、やっぱりマリメッコのは
      頂いちゃいますね~。新柄とかも載っていて、台所とか、靴箱とかの敷く用で
      使っています☆
      ちなみに、日本だと、Afternoon Teaのフリーペーパーがオススメです。
      これも読んだ後は同じ使い方をしているのですけれど、一面次の月の
      オサレカレンダーがあるので、冷蔵庫に貼っています~♪

      よーやく、旅行記が終わりました…そして、その間には、色々食べたものが
      あって、写真がたまっていくばかり…
      でも、㌧チン会はきちんとレポさせていただきますっ♪
      ビリupですけど…

      はぁい、むーちゃんに伝えておきますね~(^▽^)


コメントを残す

