もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

ホテル西洋銀座 フレンチ「レペトワ」でランチ 2012/09/18

Filed under: スイーツ,ランチ — Misa @ 9:17 PM

.

またまたずいぶん前の話になってしまいますが、

Cちゃんのお誕生日のランチということで、以前からちょっと行ってみたかった

ホテル西洋銀座のレストラン、レペトワへ。

色々調べていたんだけれど、とにかくサービスが良くて、美味しいって評判だったから。

.

.

銀座1丁目、首都高速近くにあるホテル、実は初めて入ります。

なので、正面玄関がイマイチわからず…(汗)

車寄せみたいなところから入っゃいました。

.

ランチの時間まで少しあったのですが、予約していた旨を伝えると、

ラウンジのような場所へ案内されて、ソファでゆったりくつろいで…。

な、何だかゴージャスな雰囲気のインテリア。

.

.

.

そして、案内されたテーブル席も、これまたゴージャス

01レペトワ

HPよりお借りしました。

.

.

ドレスコードがあって(カジュアルNG)、小学生以下のお子さまもダメ、

一応ワンピなど着ていったのですが、何だかドキドキです。

.

.

席に着くと、飾り皿

.

02レペトワ

セッティングのときに用意され、お料理が運ばれる間、

目を楽しませてくれる絵皿は、ロブスターとお魚たち

.

.

コースをお願いしていたので、どんどんとお料理が運ばれてきます。

ちょっと暗めの照明だったので、もう写真がボケボケです(汗)

こういう場所で何度も撮りなおしするのもイヤだし…しょうがない。

.

.

まずはパン。.

03レペトワ

期待通りに美味しいパンです。

もちろんおかわりしちゃいました。

.

.

.

さて、前菜

.

Fête de la Langoustines Poché
et Légumes d’Eté aux Coriandres et Tapenade

コリアンドル風味の夏野菜と赤座海老との饗宴
ブラックオリーブのペーストを添えて

.

05レペトワ

枝豆などのつぶつぶの上に、ぷりぷりのエビがお行儀よく乗っています。

.

.

04レペトワ

ガラスのお皿に、ゆで卵とオリーブのペーストがクロスされていて、

ちょっとした芸術。

コリアンダー風味というけれど、そんなにクセがなくて、

さわやかな酸味が楽しめる一品です。

.

.

.

.

.

Vichyssoise Glace au Peche
白桃を溶かした冷製ポテトのクリームポタージュ “ヴィシソワーズ”

.

06レペトワ

桃のペーストがかかっているだけかと思ったら、桃の小さな角切りが

入っていて、不思議な風味。

.

㌧チン会でいただいた桃のスープは、ああー!!!!桃!!!!って感じだったけれど、

このスープはジャガイモとクリームの主役たちの味がものすごく濃くて、

桃のさっぱり感がちょっと負けちゃっていた。

まあ、桃はアクセントなのかなあ。もう少し桃があるといいな。

お皿も深くて、量も多くて、ここまででおなかがいっぱいになってきた(気がする)。

.

.

.

.

.

Poisson du Jour Poêlé en Chemise de Lègumes au Romarin,
Fondue de Tomate à la Tapis

本日の鮮魚のポワレ

ローズマリーと香味野菜のアクセント トマトフォンデュを添えて

.

.

.

メインはお肉かお魚か選べましたが、もちろんお魚。

この日の魚料理はオナガ鯛です。

.

07レペトワ

ハーブのいい香りのつぶつぶが乗っていて、下には夏らしい

トマトのとろーりフォンデュ。

私お魚のポワレ、大好きーーー。絶対選ぶ!

さっぱりとした身はやわらかく、すぐにほぐれます。

くるんとお皿にきれいな色の演出をしている、アスパラガスは野生のものなんだって。

ひょろひょろだけれど、確かにアスパラの味。

どこに生えていたんだろ???

.

.

.

.

.

さて、ここで運ばれてきたのは…

.

.

.

08レペトワ

キャンドルが灯ったお誕生日のケーキ!

.

シルバーのトレイに、重ね皿、そして、お花がいっぱい~。

サービスで写真も撮ってくれます。

あとで、カードにしてCちゃんにプレゼントしてくれました。

おめでとう!!! って、Cちゃんにキャンドルを消してもらって、

このケーキはお持ち帰り用の箱に詰めて、帰りに渡してくれます。

嬉しいサービスです。ケーキも美味しそう!!

.

.

.

.

.

さーて、デザート♪

わおー、楽しみだったんだよ~。

ワゴンサービスで、

お好きなものをお好きなだけ!っていうヤツ。

.

ここまでの食事、こうしてみるとそんなに食べていないような気がするのだけれど、

少しずつゆっくり頂いていたので、この時点では結構おなかいっぱい…

.

ワゴンに仰々しく乗ったスイーツたち。

Cちゃんが、「じゃあ、これとこれを…」って、いくつか選んだあとに、

.

.

.

.

Misa「全種類、お願いします」

.

てへっ。

.

.

.

09レペトワ

奥から

きいちごのタルト

モンブラン

ガトーショコラ

.

手前

バニラ、ピスタチオのアイス

マンゴー、きいちごのソルベ

.

.

.

2皿目は乾き物(???)

10レペトワ

右側は『銀座はちみつマカロン』。

このホテルの人気スイーツです。

クリームの中にはオレンジピールが入っていて、さわやか。

オレンジははちみつで煮込んだ自家製マーマレードです。

.

.

そして、このはちみつというのが、「銀座ミツバチプロジェクト」の、はちみつ。

.

.

ミツバチの飼育を通じて、銀座の環境と生態系を感じるとともに、採れたハチミツ等を用いて

銀座の街と都会の自然の共生を感じることを目的として、有志によって立ち上げられたプロジェクト。

このプロジェクトでは、銀座3丁目紙パルプ会館屋上でミツバチを生産。

そのハチミツを使って銀座のシェフ、パティシエ達が、様々な商品を作り出しています。

銀座のミツバチ達が、毎日花粉を採集することで、近隣の樹木が受粉し、

ソメイヨシノや他の木々が実を付け、その実を食べに鳥が戻り、

さらに人と人のつながりもうまれます。

.

photo

.

photo

(ホテルのHPより)

.

.

何だかすごいなー、銀座でハチを飼って、はちみつを集めるなんて!!

一番遠いところにある感じなのに。

このプロジェクトに賛同するお店やビルなどが、お花を植えてハチたちに花粉を提供したり、

そのハチミツで美味しいお菓子を作ったりしているそうです。

.

.

ちょっとずつだけれど、色んなスイーツをたくさん食べられて、大満足~。

そして、コーヒーと一緒に出される、

.

11レペトワ

このシルバーのミルクやらお砂糖の入れ物が素敵過ぎて、

テンション上がっちゃいます。

ま、コーヒーはブラックなんですけれど、私…

.

.

.

.

.

銀座のホテルのフランス料理。

ちょっと贅沢な気分だけれど、ランチだったら結構お得かも。

何より、デザートのワゴンサービスが嬉しすぎる。

スタッフの方々も、さすがホテルマンという感じだし、インテリアもゴージャスだし、

リラックスできるし、美味しいし!!

.

でも…このホテル、来年の5月末で営業が終了してしまうのです。

こちら

このレストランだけではなくて、ほかのレストランも、ケーキショップのスイーツも、

もちろん宿泊なども評価が高いホテルだけに、残念です。

品質の高さだけでは、生き残れない世の中かなあ。

それもちょっと寂しいな。

.

.

宿泊は…ちょっとムリですが(高い(笑))、レストランやケーキショップ…

ぜひもう一度訪れてみたいと思います。

.

.

.

.

.

【おまけ】

.

これは中国人のお友だちの手作り肉まん。

.

12レペトワ.

具はひき肉とインゲンを使っていて、さっぱり味。

皮はふわふわ~。

美味しかったー。もっと作ってぇぇー。

.

.

.

.

.

先日職場があるビルで、東北支援の物販ブースが2日間OPEN。

私が行ったときはもう売り切ればっかりだったけれど、これらをゲットン。

.

.

13レペトワ

岩手のくるみゆべし、ずんだ大福、ごま大福は、当然うまうまですー。

福島の桃を使ったジャムは、まだ開けていないけれど、

ヨーグルトとかに入れたら美味しそう!

かもめの玉子は魅力いっぱいのお菓子のひとつです。

.

.

あー、ままどおるとか、萩の月とか、白松がモナカは残念ー。

もうありませんでした…

.

試食して即決したのが、奥にある「いわき 浜通り」というお菓子。

.

14レペトワ

このお菓子は初めて知ったのだけれど…

「浜通り」と言えば、地震速報でいつも見ているあの「浜通り」…

パッケージには、海水浴場やキャンプ場、温泉などが描かれています。

楽しそうなイラストを見て、何だか複雑。

.

.

.

そして、このお菓子!

.

超~うまうまです。

.

こしあんと、きみあんの2種類あるのですけれど、中はこんな感じ。

.

15浜通り

みよしHPより

.

.

しっとりとした薄皮に、きみあん、こしあんが入っていて更に大粒の栗

まるごと入っています!

そりゃー、もう、おいしいのーーー。

「県外にはあまり出していないんですよ」と、販売員の方。

えー、もっと買っておけば良かったかな。

浜通りへ、福島への応援も兼ねて。

福島へ行かれたら、ぜひこのお菓子!!! おすすめですー。

.

.

.

そして、後日。

.

最後の一箱を買えたの♪って、おすそ分けをいただきました!

それが何と、食べたかったお菓子!!

.

16東北物産

ひゃー、ありがとうございます~。感動ー。

.

普段の行いがいいのね、私…(笑)

.

.

.

 

 

44 Responses to “ホテル西洋銀座 フレンチ「レペトワ」でランチ”

  1. こんにちわ~\(^o^)/
    Cちゃんのお誕生日会~喜んだでしょうね\(^o^)/
    それに、ここは、高級店ですね!!!
    ロブスタ-って、なかなか、ありませんよね!!!
    すごい!!!\(◎o◎)/!うれしかったでしょうね(=^・^=)
    宿泊したら、どのくらいだろう?やっぱり、高いのかなぁ。。。。。
    東北のお菓子って、おいしそうなものばかりですね。。。。
    こちらでも、買えたら、ぜひ!買って食べてみたいと思います\(^o^)/
    中国の肉まん!!!本格的!!!

    • Misa Says:

      はるかさん、こんばんは~☆
      お誕生日のお祝い、ランチにしたんですけれど、自分も楽しめて
      良かったです。
      宿泊は高そう…でも、とても評価が高いホテルなので、
      一度泊まってみたいけれど、来年の5月で営業が終わってしまうのが
      残念です。
      東北のお菓子、どれも美味しかったので、はるかさんも機会があったら
      ぜひ召しあがって見てくださいね。
      肉まん美味しかったです~。これからの季節、ほかほかのものが
      恋しくなりますね♪

  2. こんばんは。
    素敵なレストランでお誕生会、
    見た目もきれいで美味しいごちそうに
    粋なサービスもあって
    楽しい時間を過ごされてよかったですね^^
    銀座でミツバチプロジェクト、不思議な気がしますが
    東京って意外に緑が多いですよね。
    趣旨を読むとなるほどと思いました。
    ハチミツもいっぱいとれているかも^^
    「浜通り」嬉しくないことで有名になってしまいましたが
    このお菓子ずっしり感もあって見るからに美味しそうですね^^

    • Misa Says:

      あわせかがみさん、こんばんは☆
      途中でお誕生日のケーキが出てきて、それも素敵な演出で、
      私も嬉しく思いました。
      楽しく食事が出来て、サービスにも満足です。
      そうなんです、東京は緑が多いですよね。
      銀座のまわりも、皇居や大きな公園がありますし、
      街路樹や花壇も整備されているので、ハチさんたちも大忙しでしょう。
      ハチミツを使ったスイーツ、また食べてみたいです。
      「浜通り」、私は地震速報のイメージが強かったけれど、
      このお菓子は本当に美味しくて、オススメです。
      あわせかがみさんも、機会がありましたらぜひ召し上がってみてください♪

  3. こんばんは~!
    素敵なレストランですね!!!!
    お友達はセッティングに感謝されると思いますよ。
    スイーツ全種類☆ってさりげなく言えるのがMisaさんらしいですww
    ピスタチオのアイスは食べてみたいです。
    銀座ミツバチプロジェクトというのは面白いですね!^^
    ビルの谷間をミツバチミツバチが飛び交うのは、
    当たり前のようになるといいですね。
    ヨーグルトに蜂蜜入れると美味しいですよね~~♪

    • Misa Says:

      ミッキー・フォールさん、こんばんは☆
      ホテルのレストラン、さすがでした。
      なくなってしまうのは残念です。
      スイーツ、どれも美味しそうで、欲張ってしまいました(笑)
      ピスタチオのアイス、濃厚で美味しかったですよ~。
      銀座のミツバチたちが一生懸命あつめた、ハチミツは、
      いろんなスイーツやお料理に使われているようです。
      ヨーグルトにはちみつ! 栄養もばっちりですね♪
      私は、普段はジャムとかプルーンを入れています。
      今度試してみますねー♪

  4. omi Says:

    おはようございます☆&ご無沙汰していました(><)!
    さっそくですが、蜂蜜の群生!あれ全部ゲットですか??
    おいしそうなものばかりで、今ずいぶんとおなかが減ってきた感じです。
    高級な店。随分というか、こういうところで食事したのはいつだろう??
    京都の某ホテルの忘年会以来か?友人の結婚式以来か?
    最近といえば、丸岡城の一筆啓上茶屋で、奥のレストラン、単独である意味貸し切って、
    上座のソファーで食事したのが、あれは勇気がいりました。が、信長の気分で
    がつんといきました。信長の最後のことば、
    「是非に及ばず」。あれはやっぱりやばいなあ。
    と、ごめんなさい。ナルシズムな意味不明な独り言になってしまいました。
    とにかく、いつもよくぞこれだけのものを食事を楽しみながら写真に撮れるものだなあって、
    びっくり&仰天しきりです。
    もらいものをたくさん頂けるのはやっぱり、misaさんの徳の賜物だとおもいますよー!
    ちょっと限界ラバチョン。またうかがいますね!

    • Misa Says:

      omiさん、こんばんは☆
      お元気でしたか?
      銀座のミツバチプロジェクト、すごいですよね。
      何って発想が!
      そして、このハチミツは銀座のお店で、実際にお料理やスイーツに使っていて、
      とても素敵なことだと思います♪
      私も滅多にホテルのレストランなんて行きませんけれど、いい緊張感があって
      お料理もおいしくて、スタッフの対応もすばらしく、楽しみました。
      上座でお食事、何だかお殿様気分ですね~。
      「是非に及ばず」・・・そういう時にそういう事をさらっと言えるのって
      勇気がいります。私は言えないですもん・・・
      ランチだったので、結構まわりもにぎやかで、リラックスできました。
      得ばかりではなくて、徳って大事ですよね。日々の行い、見直さなくちゃ。
      だいぶ涼しくなったので、omiさんも風邪などひかれませんように!

  5. キース Says:

    随分ゴージャスなお店だね~
    いいなぁ~
    エビもビッグだし!スイーツもカラフルでおしゃれ~
    有名なお菓子って安心して食べれるね!

    • Misa Says:

      キースさん、こんばんは☆
      行っちゃいましたよ、ゴージャスなお店に☆
      どれも美味しかったけれど、前菜もちょっと斬新な感じで見た目も
      いいですよね。
      スイーツ、いっぱい食べちゃった♪
      東北のお菓子、「いわき浜通り」ぜひオススメです!

  6. abend Says:

    こんばんは。
    豪華な食事ですね。
    最近 ホテルなんて行ってないわぁ(笑)
    羨ましいです。

    • Misa Says:

      abendさん、こんばんは☆
      私も久し振りです~、ホテルでのお食事なんて!!
      ランチだったので、少し気楽でしたが…やっぱり緊張します。
      abendさんの美味しい日記も、いつもいいな~って思いながら
      楽しまさせていただいてますよ~(^▽^)

  7. Bonjour!
    しょっぱなのパン♪凄く美味しそうですね❤ゴクッ;
    そう想って居たら・・大好きなプリエビが;; 
    ・・で白桃入りのポタージュ?!美味しそう❤食べてみたいです。

    美味しいモノをたっくさん食べて♪
    幸せな時間を満喫するって本当に良いですよね?!
    人って・・様々なPOWERがDown;しちゃっても。。
    食欲があれば何とかなるのですって♪
    だから食べるって大切な事で・・
    ソレを愉しめる人とそうでない人とでは
    寿命まで違って来るって?; 知ってましたか?;
    例え栄養バランスなどを計算して摂っている人でも・・
    食べる事を愉しめていないとその栄養価は半減しちゃうのですって; 

    美味しいモノいーっぱい食べて❤ POWER充電しちゃいましょう♪
    そのうち・・全快フル起動?! Taboまで掛っちゃうかもw
    それまでは・・の~んびり充電❤
    秋は美味しいモノが沢山ですしね~♪

    そうそう♪ ウチにはいつもMisaさんのお席が在りますから♪
    いつでも吐き出しにいらして下さいね☆彡
    「王様の耳はロバの耳ィーーーー!」って叫んでもOKなのが
    私の世界ですから・・www
    Be fine…❤

    • Misa Says:

      天猫さん、こんばんは☆
      いえいえ、天猫さんのパンも美味しそうで…いっつも「ゴクっ」ですよ♪
      エビも桃のスープも、どれもとってもおいしくて、これは夏のメニューなので、
      秋になったからどんなのかなあ、なんて色々想像しています。

      そうですね…美味しい!って食べられることってすごく幸せなことで…
      食欲があることは、まだ頑張れること…食べ物の力って栄養だけではなくて
      気持ちにも効いて来るのですね。
      そうか~、食べることを楽しむ。大切ですよね。
      嫌な雰囲気の中ではたとえご馳走でも魅力がないものになっちゃうし、
      好きな人との食事は、それがおにぎり1つでも、最高のごちそうですものね♪

      天猫さんのもぐもぐに絡んだ素敵なメッセージ、
      大変嬉しく思います。ありがとうございます。
      ぶんぶんエンジンを鳴らして、これからも走っていけるように、
      秋の味覚を堪能したいと思います!

      ううう、また涙…私の席…ありがとうございます。
      あー、叫びたい!!! 「王様の耳はロバの耳ぃぃーーーー!!!!」って!!!
      わかりました、天猫さんの世界で、大声で言っちゃいます!

      天猫さんもお体に気をつけて…もう朝晩は寒いぐらいでしょうし・・
      お互いに美味しい秋を楽しみましょうね(^-^)

  8. うー、どれもうまそう。
    メタボ予防措置中のオイラにつらいッス

    • Misa Says:

      summerfield84さん、こんばんは☆
      どれも美味しかったですよー。
      私は、夏は体重は減るんですけれど、これから先…(汗)
      ままま、食欲の秋を堪能致します!
      summerfield84さん、健康管理中とのこと、
      頑張ってくださいーーー!!! でも時々は…(^-^)

  9. 7sakura7 Says:

    こんにちは!
    素敵なレストランで美味しいお食事は至福のときですね。
    先日、青山の某高級レストランで食事をしたのですが、
    高級というと何故かフランス料理。
    しかもあまり好きでは無い(~_~;)
    お誘いがあったので仕方なくでしたが、改めて、
    高級レストランは肌に合わないと実感したのでしたw
    高いものが嫌いで良かった~ww

    ここのレストランが閉店になるなんて残念ですね。
    イマドキ銀座でもサービスがイマイチなところもある中で
    サービスがしっかりしているのは嬉しいもの。
    お食事も、とっても美味しそうです!
    デザート全種類ってアリなのですか!?
    すごーい!!羨ましいいいいいい!!!

    銀座産のはちみつ知っています!
    試食で食べたことがありますがフツーのはちみつw
    銀座で!という所がレアなのですよね~。
    どんな蜂さんがいるのかな…。

    手作り肉まんも美味しそうです。
    皮から手作りなのですものね。
    のばし棒を使ってくるくるっとして具を入れて…。
    手作りが一番の贅沢品!

    東北銘菓お買い上げ誠に有難うございます!
    ってsakuraがいうことでも無いのですがw
    東北ファンとしてはとっても嬉しいです。
    お菓子も美味しいものが沢山あるし、食べ物も空気も自然豊かで
    素敵なところです。
    震災でかつての海辺の風景は一変してしまいましたけど。
    まだまだこれから!
    大間に世界で最も危険な原発施設が作られていて…。
    危険なものはみな東北に追いやられる。
    福島の事故以来、工事は中断していますが原発は必要ないですよ!

    買えなかった萩の月とままどおるのおすそ分けは嬉しかったでしょうね!
    さすがMisaさん!普段の行いの賜物!!

    • Misa Says:

      sakuraさん、こんばんは☆
      青山の高級フレンチ! お料理のクリーム系があまり得意ではないので
      そういうメニューがたくさんあると、ちょっと…
      でも、↑はサッパリしたメニューで良かったです。
      私、お寿司のネタが安いものが好きなんですよ~。
      まあ、いつもくるくる寿司なので、そんなに関係ないんですけれどネ(笑)

      このホテルの存在は以前から知っていたものの、同じところにある
      シネマのレイトショーぐらいしか行ったことがなくて・・・
      来年の5月で終わってしまうのを、残念に思う声がネットでも多く、
      たくさんの人に愛されてきたのだなあと思いました。
      スイーツだけを売るお店もありました!
      マカロンなどが人気のようです☆

      銀座のはちみつ、ご存知だったんですね~。
      何だか、夢見たいなブロジェクトだけれど、本当にハチミツが採れるなんて
      すごいですよね。
      ハチさんたちが一生懸命働いてくれたおかげですね(^-^)

      彼はお料理が得意で、一人暮らしをしているのですが、本格中華を
      週末ごとに作っているようです。
      写真を見せてもらったことがありますが、どれもレストランのように
      美味しそうで・・・いつか食べたいです~。
      ホント、手作りってぜいたく品ですよね!

      東北を旅されたsakuraさんに比べれば、小さな支援ですけれど、
      こういう形でも応援できたらと思います。
      もちろん、お菓子が美味しいからですけれど♪
      「いわき浜通り」はオススメの一品です。
      パッケージに描いてあるレジャー案内の地図、複雑な思いです。
      何事に100%の安全はないのですよね・・・便利の裏側に危険なものが
      ある実情は、今後どう扱われるのでしょう…

      萩の月は本当に久し振りにいただきました。
      冷やして食べて美味しかった~!!!
      ままどおるも美味しいですよね。
      普段の行いを頭に入れながら、また東北の美味しいお菓子を色々
      食べてみたいです(^-^)

  10. まんぞう Says:

    おめでとうございます!Cちゃんさん!

    Cちゃん・・・エビ・・・・なんか、Cとエビのカーブが・・・・似ている♪

    てへっ。

    • Misa Says:

      まんぞうさん、こんばんは☆
      Cちゃんのお誕生日ももう2ヶ月前…はやっ。
      Cのカープとエビのカーブの関係に気づかれたなんて、
      さすがですね、世界の扉が開きますとも。
      ピース☆

  11. りばてぃ Says:

    ドレスコードがあるようなお店に行ったことがありませんが、そんな雰囲気で写真を撮るのは緊張しませんか?
    それにしても西洋銀座が閉じるとはねぇ。競争が激しいんでしょうね。
    浜通り・・・DASH村はまさに浜通りでしたが、いろいろな被害の爪痕が残っているそうなので
    復興を応援(気持ちばかりだけど)したいです。

    • Misa Says:

      りばてぃさん、こんばんは☆
      ちょっとかしこまったお店でしたけれど、ホテル内のランチということもあり、
      結構賑わっていたんです。
      なので、写真も1枚ずつささささっと撮りました(笑)
      このホテル、とてもいいホテルのようで…泊まったことはありませんが
      たくさんのファンがいるみたいなので、残念ですね。
      DASH村って浜通りだったんですね。。。地震速報でいつも名前を見るので、
      覚えてしまったのですが、この名前のお菓子、とっても美味しくて皆さんに
      知っていただきたいです。
      私も少しだけれど、いろんな形で応援できたらと思います(^-^)

  12. 暇人 Says:

    こんばんは
    モグモグと頑張っていますね!(^^)! これからは 少しは涼しくなりますので なお一層 頑張れますね!(^^)!
    今回は 東北支援という 大義名分で 相当 頑張っていますね!(^^)! 東北地方の 銘酒の支援のほうは なさらなかったのですか??時には  少々辛いものも 支援してあげてください!(^^)!

    • Misa Says:

      暇人さん、こんばんは☆
      もぐもぐしてますよー。そうです、私の大好きな秋到来です!
      東北のお菓子、どれも美味しくて、特に「いわき浜通り」がすごく気に入りました。
      お酒は・・・ごめんなさいー、ムリですー。
      そのぶん、甘いもので応援させていただきます!!!

  13. usagi19 Says:

    おしゃれで美味しそうなお料理ばかり
    それと、豚まんも美味しそう!!!

    • Misa Says:

      うさぎさん、こんばんは☆
      久し振りにこういうお店に行きましたが、雰囲気もよくて美味しかったです~。
      ふふふ、手作りなんですよー。
      551のように、からし醤油でいただきました!!!

  14. monyo Says:

    こんばんはー!
    うわーお土産の定番、しかも私の大好物だったものばかり。
    かもめのたまご、ままどおる、これ なんとなく似てますよね。
    それに、萩の月。カナダって、どこかへ出かけても、同僚や家族やお友達に おみやげを買って帰るっていう習慣はないんですよ。だから、普段のおやつを分けてもらうことはあっても、どこかへ出かけたお土産を頂くってもう遠い昔です。
    フレンチも日本のフレンチは本当に美味しいですよね。でも。。。カナダでは『おいしー!』ってほどではないんですよね。
    イタリアンも、いつか機会があったら試して見たいんですけど

    • Misa Says:

      monyoさん、こんばんは~☆
      東北のおみやげって、こんなに有名なものがたくさんなんですよね。
      かもめの玉子、ままどおる、確かに風味が似ているかも。
      やさしい味ですよねー。
      萩の月、久し振りにいただきました。冷蔵庫で冷やして食べましたよ~。
      美味しかったです。
      えっ、そうなんですか…日本は旅行とか行くと、仲良しとか同僚に
      お菓子を買ったりしますよね。
      monyoさんのブログで職場での普段のおやつを拝見したりしているのですが、
      こういうのも大事なコミュニケーションですよね♪
      これも意外! 日本って、いろんな国のいろんなお料理が美味しくいただけるんですね~。
      私以前アメリカでパスタ食べて絶句しました。麺が伸び伸びで(汗)
      ぜひ今度カナダのイタリアンを召し上がって、どんなだったか教えてくださいね!

  15. ちえみ Says:

    おはよ~Misaさん(^o^)/
    今日はとても爽やかな朝です~~~秋やなぁ~

    お友達、お誕生日おめでとうございます☆
    オシャレなお店ですね食器も素敵!
    美味しいお料理も食器でより美味しくなりますよね(^_^)v
    パンすごく美味しそうですね。桃のスープよい香りがしそうです。
    桃は大好きで私は桃を食べると幸せ~な感じになります。
    なのでこのスープは幸せの味かなぁ~?
    銀座は何度か行ったことありますが華やかな街ですよね。
    その中で自然との共存、素敵なことですね(^_^)v
    肉まん美味しそうね~~~~(^o^)/
    和菓子おいしそう。なるほど私も普段の行いをよくしとこう。。。

    • Misa Says:

      ちえみさん、こんばんは~☆
      すっかり秋になりましたよね!
      東京は最近雨ざーざーが多いのですけれど、
      秋晴れの空、明日はどうだろう…♪

      本当にたまーにですけれど、おしゃれなお店に
      おしゃれしていくのも、いいですよね。
      食器って大事だなあーって、こういうところに行くと思います。
      盛り付けとか…私、結構テキトーなので、反省です。
      パンもスープも、大満足でした。
      桃、幸せな気持ちになれますよね~。ちえみさんと一緒です☆
      ふふふ、幸せの味かな♪ 季節が終わったら、どうしましょう。
      白桃ゼリーを食べなくちゃ!
      銀座は建物も人も多いけれど、こういうブロジェクトが成り立つなんて
      ちょっと意外でした。
      でも、近くには皇居もあるし、公園もたくさん…
      冬が終わったらハチたちがまた美味しいミツを集めにがんばるのでしょうね♪
      肉まん、手作りの味で美味しかったです。
      いんげんっていうのが意外ですよね。
      東北のお菓子、くるみゆべしやままどおる、萩の月などなど有名なのが
      たくさんありますが、「いわき浜通り」、これはもう超~オススメです。
      ちえみさんもぜひ機会があったら召し上がってみてください。
      そして…普段の行い…自己満足かしら(笑)
      明日からもがんばりまーす!!!

  16. 尾長鯛のポワレ、おいしそうですねえ。
    ハーブがのっていて、いかにも香りがただよってきそうです。
    そして、デザート!全種類たのんじゃうのはすばらしい(笑)
    でもおいらもこれなら食べられそうだなぁ…(笑)
    白松がモナカは残念でしたね。これから10月にかけて
    デパートも東北物産展を多くやるシーズンなので、
    東北のものは積極的に購入していきたいなと思ってます。

    • Misa Says:

      あまえびさん、こんばんは☆
      お魚美味しいですよね~。
      メインが選べるところでしたら、絶対お魚にします。
      洋食でしたら、ワカメ率もほぼありませんし…
      デザート、ワゴンに色々乗っているのを見たら、
      全部食べたい!と思ってしまいました。
      きっとあまえびさんは、全種類2つずつ、とかでしょう(^-^)
      白松がモナカ、美味しいですよね~。小さくてぱくっとイケちゃうし、
      味も色々楽しめるし。
      私も東北のお菓子、ほかにもたくさん食べてみたいので、
      また見つけたら買ってみようと思います。

  17. フォレ Says:

    miSaさん、こんばんいるた☆
    ドレスなぞ持っておらなんだっ
    黒パンツスーツでもいいのかな…(ドキドキ
    ワンピース??マリメッコのですか!!!?ここでデビューですか
    なるほど。

    Cさん、お誕生日おめでとうございます^^
    こんなステキな場所でお誕生日ランチだなんて
    セレブ!!!

    全部、皿に乗ったかw良かったデスネw
    いやいや、このお皿…直径50センチですよねっ
    マンゴーアイスがかぼちゃアイスに見えた~~
    そしてピスタチオを10回くらいおかわりしたいデス

    無くなっちゃうなんて、本当寂しいですね。
    一度訪れたお店なだけに;;
    来年の5月まで!!
    まだまだイベント盛りだくさんですので
    何か機会が有ったら良いですね^^
    そして、私が上の部屋、予約しておきますので
    本日のデザートは……

    肉まん!!!に問わず、皮が命!!!!

    東北の和菓子たちはどれも美味しそうです
    お茶でも珈琲でもいいですな☆
    普段の…夜の行いが?
    なるほど。

    • Misa Says:

      フォレさん、こんばんいるた☆
      もちろん、黒パンテーでも大丈夫です。
      私たちだけのセレブランチなら!
      仮面もかぶってきてください。中華街で売ってるやつは面白すぎるからアウト!!
      マリメッコのワンピはまだデビューしていないのですよ~。
      あれ七部袖で…このときは暑くて暑くて、ムリでした。
      今日ぐらいだったらいいんだけど…

      2皿盛りました。そうです、直径50cm・・・・えっ!??
      いえいえ、5cmということにしておいてください、一応。
      かぼちゃアイスいいですねぇぇ。これ、真夏だったので、今ならかぼちゃかも。
      ピスタチオのアイスはめっちゃ美味しかったです。

      とっても評価がいいホテルだったようなんです。
      存在は知っていたけれど、なかなか行く機会もなく。
      お茶だけでもまた行きたいなあ。
      えっ、上のお部屋を!? では、生クリームなしで、miSa盛り致しますので、
      堪能してください、まったりべったりとろとろに。

      そだ!! 皮が命!
      ひよこも皮! 餃子も皮!たくあんも皮!!!

      東北のお菓子、全部美味しかったです~。
      このぐらいで支援とはいかないと思うけれど、
      それでも、自分ができることのひとつなので・・・
      「浜通り」のお菓子、最高です。栗が入っているんですよ~♪
      フォレさんのお好きな☆

      私、夜だけではなくて昼もすごいんです。
      今度ぜひお試ししてください。

  18. hiro Says:

    こんばんは。

    お友達とのお食事は楽しいしくつろげますね。
    私も昨年から3カ月に一度くらい横浜のおしゃれなレストランで高校時代の友だち数人と食事しています。
    今まで大磯や平塚から出なかったので、まるで別世界のようで緊張はしますが、すごく良い刺激になります。
    そこでお酒がほんのりしてくると、30年前に一緒だったクラスの連中とこうして同じ時間を過ごしている・・・
    ゆったりとして安心します。
    一人でよく通った音楽パブも良かったけれど、一緒に食べながら話す、些細なことや悩みとか、友だちからパワーをもらうことだってある。
    Misaさんは幸せですね。。。
    ところでカモメの玉子、ぜひ買ってください。
    大船渡のお菓子、私も大好きです。

    hiro

    • Misa Says:

      hiroさん、こんばんは☆
      ゆったりと素敵な時間を過ごしてきましたよー。
      hiroさんもお友だちと一緒に、普段行かない雰囲気のところでお食事されているんですね。
      そうそう、ちょっと緊張するんだけれど、いい刺激になりますよね♪
      私はひとりで行くのは、牛丼屋さんとか、ファストフードばかりなんですけれど・・
      色々と話をしながら聞きながら、食べるごはんも心の栄養になりますね。
      hiroさんもお幸せですよ~(^▽^)

      かもめの玉子、大好きなお菓子です。
      また見つけたら買いますよ~♪

  19. 一匹狼 Says:

    おはようございます

    またオシャレな料理のフルコース
    O(≧∇≦)o

    口でも目でも楽しめますよね!!

    お値段が高そうな(゜ロ゜;

    コース料理は畏まっててあまり行った事が無いのでナイフとフォークの使い方が不安です(笑)

    • Misa Says:

      一匹狼さん、こんばんは~☆
      こんなコース、滅多にいただけないので、堪能しましたよ(^-^)
      おっしゃるとおり、美味しいだけではなくて、目にもごちそうでした♪
      ランチだったので、何とか…(笑)
      私もお箸が一番使いやすいです~!!

  20. saganhama Says:

    (^^)オ・ハ・ヨ・ウ・ございます。
    銀座高級レストランでランチ!!!私には縁がないですよ。
    ドレスコードでなければ駄目っていうのも、店内の画像で
    伝わってきます!!
    過去にベルギーへ仕事で行った時にこんなお店で食事をし
    た経験がありますが、緊張しすぎて何を食べたか覚えてま
    せん。ワインが美味しかったというのだけは残ってました
    が。。。(笑)
    素敵なバースデーランチにお友達は喜ばれたでしょう。

    銀座ミツバチプロジェクトは某国営放送でみたことありま
    す。ビル街なのに意外と花が多いからミツバチの活躍の場
    は有るんでしょうね。
    ワゴンサービスのデザート「全部ください」・・若いって
    良いですよ~~その頃へ戻りたいです。
    おまけの中華まん手作りですか!小振りで食べやすそう(^^♪

    福島の浜通りは娘たちが小学生の頃、海水浴に行った場所な
    ので良く知ってますよ。相方が福島(中通り)出身なので。。
    震災後はまだ浜通りへは行ってませんが、テレビで見てもその
    頃の面影は残ってませんね。早い時期に行ってみようとは思っ
    てます。
    福島の人は今厳しい状況の中、一歩でも前へ進もうとしてるの
    でmisaさんの応援メッセージに感謝ですm(__)m
    いわき浜通り食べたこと無いので、福島行ったら探してみます。
    もう食べ頃は過ぎましたが、福島の桃、美味しいので機会が有っ
    たら食べてみてください。除染作業の効果で今年は無事出荷で
    きたので。。。

    普段の行いって大事ですね。。。(^^)v

    • Misa Says:

      saganhamaさん、こんばんは☆
      私も滅多にありませんよ~、ただランチなので、ちょっと行きやすい雰囲気と
      お値段でした~(ほっ)
      ベルギーで素敵なレストランに行かれたんですね。
      ワインを楽しめられて良かったですね~。
      私はお酒の味がよくわからず…ある意味幸せなのかもしれません!!

      ミツバチプロジェクトご存知だったんですね。
      そうなんです、銀座周辺は緑が多いので、ハチたちも忙しいみたいです(^-^)
      ただの欲張りですが…デザートワゴンはどうしても、全部!と言ってしまいます。
      おなかぎゅーぎゅーで、大変でした(笑)
      肉まんは手のひらに乗るサイズでかわいらしいものでした。
      いんげんの入ったあんが美味しかったですよ♪

      そうですか、奥さまが福島の方なのですね。
      浜通り、私は地震速報で知るようになりました。
      でも、こんなに美味しいお菓子もあるんだなあーって、少しでも誰かに
      知っていただきたくて。
      福島の野菜や果物、色々と風評被害もあるようですが、私は時々買いますよ。
      きゅうりは、この夏たーくさんいただきました。
      自分ができることは小さなことですが、今でも被害に苦しまれている人たちを
      少しでも救えるお手伝いが出来たらと思います。
      もぐもぐでのお手伝いなら、よけい力が入ります!!(^▽^)

      うっ…普段の行い…そうですね、大切です…多分…(汗)

  21. 森のくま Says:

    こんぱみゅ!
    あらま!フレンチざますね、それもドレスコードまであるなんて、
    あちきのようなズボンを履いてないものにとっては敷居がたこうございます。
    本格的なフレンチですなあ、緊張して漏らしちゃいそうだなあ。

    やっぱりこういうお店は、ナイフとフォークで食べるんでしょうか?
    そして季節的にやっぱり桃スープなのね、上品な感じなスープだね~。
    っていうかこれ夏か?
    それはさておき、オナガ鯛のポワレ、すごく美味しそうざますね、
    ランチでも十分フレンチを堪能出来そうだね~、夜は高そうだなあ。
    素敵なバースデーランチだね、ナイスセレクト!!

    肉まんがいいね~、
    今週ちょいと中華街寄るから、同發の肉まん買っちゃおうかと思う。

    そんな感じで、Ciao!!!

    • Misa Says:

      森のくまさん、こんぱみゅでーす♪
      おほほほほ、フレンチざます。ドレスコードが一応あるらしいざます。
      だけど、くまさんのような淫らなカッコだと、その前におまわりさんに
      連れて行かれるざます(近くに警察博物館(無料、オススメ度☆☆☆))
      またまた~、そんなことおっしゃって、私には遠い世界のセレブな
      お食事をちょくちょく召し上がっているのに!!!

      ナイフとフォークで食べましたとも!
      えとー、ナイフが左???
      ねー、これも桃が入っているんです~。でもじゃがいもベースなので、
      ヌガで頂いたものとは全然違うんですけど。
      あ、これ、夏です。7月終わり(笑)
      今はなんだろ??ナシのスープ??
      お魚のポワレ大好きですー。夜はね、あんまりいけなさそうですけど、
      ランチのデザートワゴンで決めました。私の誕生日じゃないけど(笑)

      肉まん作ってくれる友達がいてよかったー。
      同發の肉まんも食べてみたいです。
      エビやきそばも!

      そそそそんな感じで、Au revoir☆

  22. azusa Says:

    わわわ、こんなお店行ったことないです。
    きっと、私が行ったら緊張して、お料理の味
    覚えてないですよ。
    たぶん楽しくもないと思う(笑)
    こういうところで写真撮るのは申し訳ない気分。
    なのに、よく撮って帰ってくれましたわ!!(笑)
    スープに桃を使うのってアリなんですね~。
    また桃だ!って思っちゃいました(笑)
    あー、アイスが美味しそう。
    今、喉が渇いていて、しかも甘いものが欲しいので・・・

    • Misa Says:

      azusaさん、こんばんは☆
      私もこんなにゴージャスなところは…(汗)
      でも、ランチだったので、結構気楽でした。
      おばさまたちの集まりとか、職場(接待?)みたいなグループとか、
      わいわいしてましたー。なので写真も全然OKでした。
      スープに桃って、今年初めて知って、今年2回飲みました。
      ままま家ではやりませんが…
      だいぶ涼しくなったけれど、やっぱりアイスは必要ですよね~。
      うちの冷凍庫は、お徳用パックのアイスでギッシリです(^▽^)


コメントを残す

