もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

つくばでデート♪ 2012/10/29

Filed under: わたしの日常,グルメ,スイーツ — Misa @ 11:55 PM

.

秋晴れの週末に、お友だちのフォレさんとデートしてきました!

㌧チン会メンバー2/3人ということで、プチ㌧チン会です。

.

この日の待ち合わせはフォレさんの地元で。

愛車フォレスターでお迎えですー。

.

車に乗ること自体が久し振りで、乗り物に酔いやすい私は

ご迷惑をおかけしないように、酔い止め飲んで意気込んでました(笑)

(結果的に、楽しすぎて車酔いのことをすっかり忘れていた…)

.

まず連れて行ってくれたのが

.

01つくば2.5

珈琲倶楽部 なかやま

.

通りに面しているのは建物の裏側で、駐車場側が正面です。

ガラス張りの焙煎室?の横を通りながら、ドアを開けると、店員さんが

迎えてくれます。

.

何て優雅な店内~☆

.

02つくば2.5

女子デートにピッタリな乙女な雰囲気です。

.

.

メニューを見ると、紅茶の種類がたーーーくさんありましたが、

(Janatの紅茶でした)

「珈琲倶楽部」だから、コーヒー飲みたいっ!と、

名前だけではイマイチわからないので、響きのいい「モカ・マタリ」にしました。

.

.

甘いもの…食べなくていいんですか?なんて、フォレさんに突っ込まれて、

いそいそと席を立ち、入り口近くのショーケースをガン見(笑)

美味しそうなのがちょこんちょこんと並んでいて、どれにしようかなー♪って

選ぶ時間も楽しいの。

.

まずはカップ&ソーサーが運ばれてきて、このセットもまた優雅な感じ。

そして、ケーキはモンブラン

.

03つくば2.5

栗のクリームで包まれていて、中身もスポンジにまったりこっくりの

クリームがいーっぱい。

.

でも…

この一番上に乗っているやつ、栗だと思ってたらビスケットだった。

最後に取っておいたのに(泣)

.

.

コーヒーは1杯分ドリップしたものを、デキャンタに入れて店員さんが

カップに注いでくれます。

.

05つくば2.5

いい香りー。

酸味がなくて、飲みやすかったです。←このぐらいしか言えない…(汗)

.

.

フォレさんシフォンケーキ

.

04つくば2.5

一口頂いたのですが、シフォンにありがちのパサ感は全くなくて、

ふんわりなのにしっとり。

.

ちなみに、この生クリームは、生クリーム恐怖症フォレさんに代わって

全部いただきました。てへ。

.

.

.

.

そして、何よりもイカす!と感じたのは、フォレさんがオーダーした飲み物。

.

06つくば2.5

「コーヒージュレップ」

.

こう見るとアイスコーヒーに泡立ったミルクが乗っているようですが・・・

グラスの下の方、です。

これ、ペパーミントで、アイスコーヒー+炭酸+ミントという、

どうにも表現できない衝撃的なお味でした。

.

「口直しがいる…」と、ぽそっとつぶやいたフォレさんでしたが、

もう話が弾んじゃって、気づけば店員さんにお冷を注がれること、何回???

そろそろ出ましょうか。

.

だんだん日も傾いてきました。

運転席のフォレさんパチリ。

.

07つくば2.5

二人の距離感近し♪

.

.

.

Perfume聴きながら、ふたりでふんふん鼻歌を歌って、

しばらくドライブしたあとに連れて行ったもらったのは…

.

08つくば2.5

写真ボケボケですが、洞峰はなびというおでん屋さん。

.

.

.

09つくば2.5

カウンターの端っこに座って

.

.

10つくば2.5

この昭和な雰囲気…

まん前で店主さんが、手作り塩麹とかを見せてくれました。

.

.

.

今回はウーロン茶で乾杯!

11つくば2.5

お通しはほうれん草ともやしのナムル。

いい感じの塩加減で、白いごはんが欲しくなりました(^^)

.

.

.

「ここの塩ラーメンが美味しいんですよー」って、フォレさん

オススメしてくれたので、イキナリ「塩ラーメン」(笑)

.

ままま、多分シメに食べる用っぽくて、小ぶりの器が出てきました。

.

12つくば2.5

ワカメ!!!???って思ったけれど、海苔でした。海苔なら大丈夫ー♪

.

お茶碗を2つくれたので、まずは一口ずつよそって、いただきまーす。

塩ラーメンと言っても、茶色いスープでしょうゆみたいな見た目

おでん出汁で作ったというスープだけれど、そんなにおでんの味はしません。

麺はだいぶ細め。

おいしーーーーー!!!!

.

フォレさんはもう要らないっていうから、結局器を抱えて残りは全部

食べちゃった…

.

さー、おでん屋さんだから、おでん頼もうー。

.

野菜中心、ヘルシー盛り。

13つくば2.5

大根、ロールキャベツ、トマト、こんぶ、じゃがいも。

.

.

14つくば2.5

あとは、ちくわぶ、つみれ、はんぺん。

.

私とフォレさんの共通のおでん種ナンバー1はちくわぶ

ケンミンショーなどの番組情報だと、全国的に「ちくわぶ」はすごく

不評みたいだけど…(汗)

.

お酒も飲まず、それでいてもぐもぐというより、

ずーーっとしゃべっていた私たち。

.

.

15つくば2.5

一緒にパチリ。宝ものにします。

.

.

.

.

お店を出たあと、またまた車を走らせて…

途中、お月さまが見えたので、お月さまの話で車中は大盛り上がり。

私もフォレさんも大好きなお月さまです。

.

.

.

.

そして、私だけが好きなロケットです。

.

.

16つくば2.5

HⅡロケットの実物大模型。

清掃工場の煙突ではありません…

(つくばエキスポセンター内)

今度ここにも行きたいです。

.

しらふなのに、ぎゃーぎゃー言いながらこんな景色を撮っている私たちは

ちょっと異様だったかも(笑)

.

.

.

.

.

17つくば2.5

フォレさん御用達のダイニングバーに行って…

.

.

.

18つくば2.5

ボケボケですけど、辛口ジンジャーエールを使ったカクテル。

あ、ノンアルコールです(笑)

.

.

.

19つくば2.5

ピンチョスなどをつまみながら、二人で肉はいらんと、草食女子全開。

.

うっかりピスタチオを殻ごと食べて、うわっと驚いた私ですけれど、

ダイニングバーなのに…

.

.

.

Misa「食べてイイですか??」

フォレさん「どーぞ、どーぞ。私はいりませんケド」

.

.

.

って、オーダーしたのが、これ。

.

.

20つくば2.5

チョコパフェ~☆

もー、ひとりで全部食べちゃった。

.

.

何か飲みもの~って思ってたら「こちらからのサービスです」って、

店員さんがホットアップルティーを持ってきてくれました。

ラッキー☆

.

.

.

あっという間に時間が経って、そろそろ終電のお時間です。

.

21つくば2.5

今日一日、フォレさんと一緒にお世話になった

フォレスターさま。

.

.

これからもフォレさんと色んな景色を見てね。

で、またいつか私も乗せてくださいー。

もちろん、助手席でお願いします。

へんな計画はいりませんよー。

何せペーパーの上に自分の体の幅もよくわからず、

普段から青あざが絶えないわたくしなので(汗)

.

.

週末終電近くの東京行きの電車はガーラガラ。

.

デジカメの写真を見ながら、楽しかったなあーって振り返る時間…

って、すこしうとうとしてしまいました。

.

夢みたいだったなあ。

.

とにかくしゃべりっぱなしで、笑ったり悲しんだり怒ったり

それで、またげらげら笑ったり、忙しかったけどとても思い出に残る一日でした。

.

.

おみやげまで頂いちゃって。

.

.

22つくば2.5

みたらしだんごと、すあま!!!!

.

.

23つくば2.5

みたらしは、もう、このミツがとろんとろんで、

スプーンですくって食べちゃいましたよ。

.

そう、とりあえず帰ってから真夜中に1列ほど(笑)

.

.

それに、かわいいピンクのすあまーーー!!

なんか、ちくわぶに共通する感じの、あんまり味がなくてもったりしてるような。

途中で「すあま大好きー」っていう会話になっていたから、包みを開いたときに

かなり驚いた!!!

.

.

..

ブルーベリーのお酒も頂いちゃった。

.

24つくば2.5

かわいい風呂敷に包んであって、女子度高し!!

.

.

.

…という、楽しいつくばでのデートでした。

とっても楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました!!!

ぜひぜひまた女子デートしたいです。

そして、次回㌧チン会でも大暴れ?しませう。.

.

..

 

56 Responses to “つくばでデート♪”

  1. おひさしぶりです\(^o^)/おげんきですか\(^o^)/
    face bookはじめました!
    もし、していたら、お友達になってくださいね\(^o^)/
    ファレさんデ-トいいな~\(^o^)/
    あ。そうそう、、、、来年1/20(日)東京の大江戸資料館で、歌うことが、決定しました!!!
    その夜は、泊まりますので、もし、会えたらうれしいです\(^o^)/

    • Misa Says:

      はるかさん、こんばんは~☆
      こちらこそお返事が遅くなってしまいました。
      Facebook、私やっていないんです…ごめんなさいー。
      でもブログでこれからも仲良くしてくださいね。
      フォレさんとのデートは、とっても楽しかったです。
      もう1ヶ月以上経ってしまいました(汗)
      大江戸資料館って、江東区の江戸資料館のことかな??
      それとも、別のところかな…
      1/20ですね!!! 携帯に登録しましたよ~♪

  2. こんばんは。
    おしゃれな素敵な喫茶店ですね^^
    外見もテーブルも椅子も食器も・・いい雰囲気ですね。
    もちろんケーキも美味しそう。
    こんな空間でお友達と時間を過ごせるって幸せいっぱいですね。
    心の栄養にもなりましたね^^
    私も明日は小学生からの友だちとお昼ごはんです。
    ファミレスですけど^^;
    楽しい時間を過ごしてきたいと思います。

    • Misa Says:

      あわせかがみさん、こんばんは☆
      最初にここに連れて行ってくれたときに、うわーコーヒー専門店なんて
      何年ぶりだろ?なんて嬉しくなっちゃいました。
      インテリアや食器に凝っていて、落ち着いた雰囲気でした♪
      ケーキもなかなかずっしりしていて、ほかのものも食べてみたいです。
      心の栄養、素敵な言葉ですね。
      大切な時間を糧にこれからも頑張ります。色々と・・・(笑)
      あわせかがみさんもお友だちと楽しい時間を過ごされたかな。
      私もファミレス利用度がとっても高いですけれど、結構美味しいですよね。
      デザートもお手ごろ価格だし☆
      デニーズのミニパフェが大好きなんです~♪

  3. billion1 Says:

    んにゃ!わしも連れてけ~

    • Misa Says:

      billionさん、こんばんにゃー☆
      いつかbillionさんの車に乗るかも!?
      そのときは…乗車プレゼントとして美味しいお肉…(笑)

  4. こんにちは。

    楽しい一日を過ごされたのですね。
    いつも思うのですがMisaさんのブログは文章の言葉が躍っています。。。
    だから余計に楽しく感じるのでしょうね。
    私は体の線が細い方ですが、人よりよく食べる方です。
    その分動いていますが・・・
    美味しく食べれて、友だちがいるのは当り前ではなくて、幸せなことなんですね。。。
    そのことに感謝したいです。。。

    hiro

    • Misa Says:

      hiroさん、こんばんは☆
      本当に楽しい時間でした。一日があっという間でした。
      わあ、すごいお褒めの言葉をありがとうございます。
      気持ちを文章に表せて、とても嬉しいです。
      hiroさんももぐもぐ派ですね~。
      たくさん動いてたくさん食べるのって、健康的だし、
      そして、周りと一緒にそのことを楽しめるって本当に幸せな
      ことなのだと思います。
      感謝の気持ち、忘れないようにしたいです(^-^)

  5. こんばんは~!
    車酔いにならなくてよかったです。
    楽しい話に夢中になると忘れちゃうんですね!^^
    屋台風のおでん屋さん☆いいですね~~♪
    ちくわぶはこちらでは見かけません。。
    関東特有なのかも知れませんね!!!!!
    私は、アキレスかコンニャクか厚揚げがあれば十分ですwww
    楽しそうな雰囲気が伝わってきましたよ~~
    ブルーベリー酒は気になります。

    • Misa Says:

      ミッキー・フォールさん、こんばんは~☆
      私、すぐに乗り物に酔うので心配だったんですけれど、
      最後までそのことすら忘れていました。
      結局雰囲気なんですよね~。自己暗示というか…
      楽しすぎてそれどころじゃなかったです(笑)
      やっぱりそちらにはちくわぶがないんですね~。
      私、大好きなんですけれど、好き嫌いが別れるものだと思います。
      えっ、アキレスって何!? スジみたいなのかな???
      おでんの具は地方色が手手面白いかも。
      ブルーベリーのお酒は、ちびちびやってます。
      体がぽかぽかして、いいですよ~☆

  6. Bonjour!
    先日ウチもおでんでしたよw この季節はいいですよね~❤

    炭酸とコーヒーの相性って微妙そうですが;ミントに惹かれますね♪
    美味しいモノを愉しいおしゃべりと一緒に頂く時間は、本当に至福の時ですよね♪
    良いお時間を過ごされたご様子で・・また良い想い出が増やせたことでしょう☆彡

    ガッツリ食べて、嫌なモノはシッカリ吐き出して・・豪快に笑う!
    コレが一番のストレス発散+キレイで居られる方法なのだと想います(^^)V

    • Misa Says:

      天猫さん、こんばんは~☆
      おでん、美味しいですよね。
      天猫さんのおうちのおでん、何だか色々と凝っていそう!

      ミントがお好きなのですね。
      私はちょっと苦手なのですけれど、チョコミントのアイスクリームは大好きで
      よく食べます♪
      おしゃべりしながらの時間は、あっという間に過ぎてしまいました。
      素敵な思い出は明日への活力になりますよね☆

      本当におっしゃるとおりだと思います。
      美味しいもの食べて、嫌なことはためずに、笑い飛ばせるような強さが
      そのまま人間的成長にもつながるのかもしれません(^^)♪

  7. キース Says:

    あら~つくばでデートなんておしゃれ~
    しかも良い感じのカフェでコーヒー!
    ペパーミントは珍しいね~
    とても楽しい一時を過ごしたんだね~

    • Misa Says:

      キースさん、こんばんは☆
      つくばデートですよ~、近未来的な!
      いつもチェーンのコーヒーショップばかりなのですけれど、
      こういうカフェでコーヒーを飲むのもたまにはいいですよね~。
      ミント入りは私ダメでしたけれど…
      お友だちと楽しい時間、本当にあっという間でした!

  8. つくば、7年くらい前まで住んでいました。
    ロケット懐かしいです。
    行ってみたくなりました。

    • Misa Says:

      summerfield84さん、こんばんは☆
      つくばにお住まいだったのですね~!!
      ロケット、今度は近くで見てみたいです。
      プラネタリウムもあるみたいだし…ぜひ行きたいです!

  9. 暇人 Says:

    こんにちは
    珈琲倶楽部 なかやま は 落ち着いた雰囲気のお店のようですね。食べ物も 美味しいんでしょうね(‘_’)
    でも、ご老体向けではなさそうですので・・・(‘_’)。もう少し若ければ 行ってみたくなるんでしょうがね(‘_’)
    暇人は 林の中で ドングリの実を 蹴っ飛ばしながら 歩き回ることにします。ドングリ実は 100%落ちてしまいましたよ(‘;’)

    • Misa Says:

      暇人さん、こんばんは☆
      このカフェは、重厚な感じで雰囲気が素敵でしたよ~。
      コーヒーや食べものだけではなくて、食器や家具などのインテリアも
      楽しめました。
      いえいえ、暇人さんのようなナイスミドル、きっと似合いますよー
      こういう雰囲気。マスターも渋い感じの方でし♪
      どんぐり拾い、小さいときよく行きました。小牧山という、名古屋の近くの
      小さな山へ。
      美味しそうに見えるんですよね~、すっごいマズいけど(笑)

  10. ニコラス Says:

    楽しさが伝わってきますね~~ !!

    • Misa Says:

      ニコラスさん、こんばんは☆
      はいー、とても楽しい一日でした。
      もう夢みたい・・・夢だったらどうしよう。

  11. omi Says:

    こんにちは&お久しぶりです☆
    つくば~~!!
    な、なつかしい!
    実物大のロケット、学生時代、何度も見ましたが、
    エキスポセンター、今はいったいどんなことになっているのかなー(^^)
    フォレスターでの一日最高だったでしょうね!
    美味しいものを食べて、自然を堪能して、お土産をもらって、
    夜のひと時を一日の余韻に浸る!最高ですね!
    今度はぜひ、駅周辺からペデストリアンを抜けて、大学構内を散策して、
    ひそかに学食とかもぐもぐなさっては??
    当時も美味しい学食屋さんけっこうありましたが、今はきっともっと
    安くて美味しいプチレストランがあるはずですよー!
    ああ、そこまで行かなくても、エキスポ周辺にも美味しい店ありそうですね。
    それにしても、最近はなぜか月がとてもきれいに見えますね(^^)
    もうそろそろ満月に近いかな?
    ブルーベリーのお酒は想像しただけで、美味しそう!
    (misaさんご存じのとおり今は飲みませんが)
    また楽しい記事、楽しみにしていますね♪♪
    (余談ですが、昨日から小さいながらも新築の家で寝泊まりしています。
    7月から建てていたのですが、今日31日が工期満了日で、
    ようやく落ち着いたって感じです!)

    • Misa Says:

      omiさん、こんばんは☆
      つくばに行かれたことがあるんですね。
      エキスポセンターは今度ゆっくり見学したい場所のひとつです。
      色々とデートコースを計画していただいて、とても楽しい一日でした!
      以前大学の寮にお友だちがいたので、構内をお散歩したことが
      あります。文化祭にも行きました。
      とても広くて、緑が多かったのを覚えています。
      空気が冷たくなると、お月さまがよりきれいに見えますね。
      ブルーベリーのお酒、甘くてとっても美味しいです。
      ちょこっとずつ大事に飲んでいますよ~。
      新しいおうちなんですね。
      寒くなりますから体に気をつけてお過ごしください。

  12. 7sakura7 Says:

    ひゃ~。楽しそう!!
    フォレさんの車で送迎付きで、贅沢な一日でしたね。
    結局三店舗行ったということですよね?
    今回もよく食べましたね~。
    生クリーム恐怖症の方がいらっしゃるとは…。
    ここぞとばかりに、たいらげましたね!(^^)!
    モンブランの上に乗っているのは栗ではなかったのですか。
    ちょっと残念ですが、美味しそうなケーキです。
    モカは酸味のある珈琲ですね。モカ・マタリとどう違うのだろう(汗)

    塩ラーメン美味しそう!
    なかなか美味しいお店が無いですもんね。
    ワカメ!?じゃなくて良かった~。
    せっかくの塩ラーメンがワカメで台無しに!ってことになったらねぇ…。

    え~!ロケットの実物大模型があるのですか?
    みたい!!
    ライトアップされているのでしょうか?
    綺麗に撮れましたね。

    ダイニングバーもオサレ!
    女子会にぴったりの雰囲気ですね。
    そしてまたしてもパフェをオーダー!
    カステラが入っていてこれは結構重い気が…。

    お土産も沢山頂きましたね!
    かゆい所に手が届くという感じのフォレさん。
    素敵な女性なのでしょうね。

    • Misa Says:

      sakuraさん、こんにちは♪
      ホント、送迎付き、ですよね~。
      今回はデートコースなどを全部計画していただいて、本当に感謝しています。
      生クリームが苦手なフォレさんですけれど、私が全部ぺろっと頂いたので
      大丈夫でした!
      秋のスイーツ大好き。てっぺんが栗ではなくて残念でしたけれど、
      でもとっても美味しいケーキでしたよ。
      コーヒーは…ぜんぜん詳しくなくて、名前の響きで決めました(笑)
      sakuraさんはお詳しいかな。そんなに酸味は感じなかったです。
      ケーキと一緒だったからかな~。

      そうなんですよ~、ラーメンとか海鮮丼とか、海藻率が高いので、
      それでダメになっちゃう場合が多いのですが、このラーメンはのりでした。
      私は味噌とか塩ラーメンが好きです。
      ここのは細麺で、おでんのおつゆも入っているそうなので、
      さっぱり、つるつるっとあっという間に頂いちゃいました。

      つくば駅の近くにある「つくばエキスポセンター」にロケット展示があります。
      ネットで見てみたらプラネタリウムなどもあって、楽しそう!
      今度ここメインで行ってみたいですー!!
      http://www.expocenter.or.jp/

      ダイニングバーなんてオトナな雰囲気のところに連れて行っていただいて、
      でもパフェを頼んでしまった・・・(笑)
      おしゃべりしているうちに、これまたぺろりでした。

      ホント、おっしゃるとおり、とても気がつく女性のフォレさんです。
      きっとモテモテです~!!

  13. まんぞう Says:

    ややや!!!

    なんと!!!

    これは!これは!

    なーんだ、なーんだ、

    とんちんかんの会♪

    いつかは、まんぞうも!

    • Misa Says:

      まんぞうさん、こんにちは♪
      ややや!!
      なんと!!!
      そうです、これはプチ㌧チン会!! 女子度100%!!
      いつか、㌧チン会群馬編というのもやりたいですね~。
      それで、月夜野工房をひたすら見学するという・・・(私の趣味です)

      • まんぞう Says:

        月夜野工房を知ってるとは!!

        Misaさま!

        なかなかの群馬玄人ですな!(‘∀`)

        ㌧チン会群馬編♪ ふふふ(*´∀`*)♪

        • Misa Says:

          まんぞうさんー☆

          月夜野工房のひとたちの、ダンガリーにデニムというカッコ、
          今でも続いているのでしょうか。
          あのファッションに、ドキドキです!
          また行きたいな。びーどろパーク。
          きれいなガラスのジョッキで、ビール!! ふふふ♪

  14. 史津香 Says:

    こんにちは^^
    フォレさんとのデート、同じ時間を過ごしたお二人が、それぞれの視点で綴られているのが面白いですね。

    いや~、いいですね~。
    今回はめっちゃ女子な㌧チン会でしたね(笑)

    以前は、Nataliさんに連れられたフォレさんと、うちの店の前(めっさびっくりしました)で、ちらっとご挨拶しただけでしたし、Misaさんにはまだお会いしてないし(会う気かよ)・・・。

    んーーーーー、んーーーーーー、近い将来に期待しよ。

    • Misa Says:

      史津香さん、こんにちは♪
      フォレさんの記事も読まれましたか~??
      こういうのって面白いですよね。互いの視点で書いていて・・・
      女子度が近い㌧チン会でしたが、ドライブにも連れて行ってくれて、
      美味しい場所など全部計画してくださって、感謝です。

      史津香さんはフォレさんとお会いしたことがあるんですよね。
      じゃー、今度は私がぽつんとお店の前で立っているかも…(いひひ)

      会う気まんまん。そのときまで、女磨きます!!!(???)

  15. usagi19 Says:

    お友達といいひと時を過ごされましたね
    おしゃれなカフェ、ラーメンも美味しそう
    おでんも美味しい季節になってきました
    ちくわぶってはんぺんみたいのですか?
    関西では馴染みないです

    • Misa Says:

      うさぎさん、こんにちは♪
      お会いするのは3回目だったのですけれど、
      まだちょっと緊張しながらも、だんだん呼吸が合ってくるというか
      こういう感覚久し振りです。
      学校でクラス替えをしたときみたいな・・・

      結構寒くなってきましたよね~。おでんやお鍋が美味しい季節ですね!
      あー、やっぱりそちらではちくわぶってないんですね。
      ただの小麦粉のかたまりなんですよ・・・
      よく言われるのがすいとんに近いって。
      おつゆがしみるとうまうまなんですよ~(^▽^)

  16. 一匹狼 Says:

    おはようございます😄😄

    フォレさんとめちゃくちゃ仲良しなんですねぇ✨👍
    気の合う仲間が近くにいるって素晴らしいですよね^ – ^

    食事も旨そうだし楽しまれたみたいで自分も嬉しい気持ちになりました🎶

    • Misa Says:

      一匹狼さん、こんにちは☆

      そうなんですよ~ご縁があってこんなに仲良くさせていただいています。
      仲良しとすごす時間は、本当ににあっという間で…
      食べものも美味しさ倍増です♪不思議ですよね(^-^)

  17. monyo Says:

    こんばんはー!
    『モカ・マタリ』ってパタリロで時々出てきた名前のコーヒーだ(笑)
    一度飲んでみたかったんですけど、今日まで思い出しませんでした。

    モンブラン、毎年秋になると恋しくなります。日本に帰ったら絶対毎日食べてやる(笑)

    おでんの具といえば、もうわたしは絶対『ちくわぶ』です。なにはなくともちくわぶ!
    関東ですけど、昔は屋台のおでんやさんがあって、おでんを売りに出してたんですよ。
    そこで ひと串10円で買えたのがこんぶ、はんぺん、ちくわぶ、こんにゃくなどでしたけど、
    ちくわ部が一番、ずっしり重くて、お得感があったんです。
    つみれなんかは30円くらいで高くて買えませんでした。私も小学生低学年あたりで
    当時、日々のお小遣いが10円とか20円の昭和の時代、懐かしいなあ・・・

    • Misa Says:

      monyoさん、こんにちは☆
      パタリロ見たことがないけど、一度ちゃんと読んでみたいんですよね~。マンガ。
      パタリロも飲んでいたコーヒー、飲めて光栄です!!

      カナダにモンブランないのかな…
      日本ってスイーツとかパンの種類、結構多いですよね。
      私は昨日かぼちゃやさつまいものパンを食べました。
      こういう秋の味覚は魅力的ですよね。

      あっ、monyoさんもちくわぶ派!
      私も絶対ちくわぶです。
      炭水化物のカタマリ…と言えばそれまでですけれど、あの食感、質感、
      美味しいですよね~。
      近くにおばちゃんがやっているおでんやさんがあるんですよ。
      何だか食べたくなってきました~!

  18. フォレ Says:

    miSaさんこんばんは~~
    先日は、お時間作って下さって本当に有難う御座いました!
    お会いするまでまたしても心臓バックバクでしたけどね(ナイショ
    そして、この記事は本当に私と同じ出来事をつづっているのでしょうかw

    …って!!!?ちょっっミ…miSaさん、私こんなに『いらない』連発してんたんですね@@
    うわぁー(汗
    生クリーム恐怖症の上に、トドメには自分で頼んでおいて、口直しを要求するとは…
    今更ですけど、こんなヤツとお食事されるの、大変だったでしょうね(涙
    すみません、miSaさんの性欲だけにとどまらず、食欲にもがっつり甘えてしまいました。
    ものっすごく、素の自分全開でした。
    ジュレップ、そんな名前だった!!思い出しました。一口のんだmiSaさんの『うわっ!』は今でも夢に見ますw

    車内スナップ!あざーす!そして窓の外の景色の『田舎の田んぼ』さが半端ないー
    話せば話す程判明する二人の共通点…怖いぐらいでしたw
    塩ラーメンはいつも頼むんですよ~確かに〆的存在ですけど
    美味しい物は出来たらお腹が空いてるうちに食べたいもので^^
    確かに器小さかったですね、優勝力士の杯くらいしか有りませんでしたね。
    ロケットがすでに飛んでいる様に見えるのは…私だけ?

    やっぱ、あっと言う間にお別れの時間でした;;
    初めてお見送りする側でしたが、辛かったw
    こちらこそ、またフォレさんとフォレスターに乗って下さいね~
    いつでもスタンバっておきますので☆
    miSaさんがたくさん笑ってくれて、私もの凄く幸せでしたー♪
    すあまもみたらしもわたしもだいすきですー♪

    • Misa Says:

      フォレさん、こんばんいるたー☆☆☆
      こちらこそ、日程調整ありがとうございました。
      私だって、TXの中でバックバクでしたよ!!! 寝ながら!!!
      そうです、同じ物語を別の視点で。
      「冷静と情熱のあいだ」のように。
      この場合どちらが「情熱」なのでしょうか?

      私、フォレさんからのコメを見て気づきました。
      すんごい「いらない」連発でしたね…(汗)
      でも、フォレさんがいらないものを私が欲しかったり、私もいらなかったりだったので、
      二人で奪い合いになるよりは平和的でいい気が(笑)
      ジュレップ、すんごい味でした…次回は何にトライ!?

      私も素の自分出しちゃって(照)
      甘えてしまったのは私の方です。フォレさんのいろんな欲に。

      運転をしているフォレさんを絶対撮るんだって思ってました(^^)
      カッコよすぎ! 窓の外もステキ!
      塩ラーメン美味しかった~。細麺が好きなんですよ、だからツボでした。
      力士の盃ぐらいでしたから、おかわりすればよかったかなー。
      そして、四文字熟語言うんです。「一日千秋」。いかがでしょうか。

      ロケットを撮っているとき、楽しかったなあー。
      一日の終わりに近づいていたから余計そう思ったのかな。
      また色々と乗せてください。乗るのは得意です。

      何だか色々と一緒のことを発見したステキな一日でした。
      (ニトリの、とか・・・)
      すあまとみたらし、帰ってから小躍りですよ(笑)
      ちなみに、ブルーベリーのお酒は、小さなコップに一日の終わりにちょっとだけ
      頂いてます。おいしいー。
      ごちそうさまでした!!!

  19. abend Says:

    こんばんは。
    楽しかったでしょうね^^
    お洒落なカフェ このシフォン食べたいわぁ。
    この塩ラーメン?には見えないラーメン 気になりますね。

    • Misa Says:

      abendさん、こんばんは☆
      楽しかったです~。あっという間の時間でした。
      ここのシフォン、しっとりふわふわで、今まで食べた中で一番
      美味しかったかも!!
      って、私のじゃないんですけど…(汗)
      見た目塩ラーメンじゃないですよね~。
      おでんのおつゆも使っているそうで、細麺で、
      つるつるっとあっという間に頂いちゃいました☆

  20. 森のくま Says:

    こんぱみゅ!
    うわっ!ラブラブデートブログかっ!
    それにしても、ほんといつも見事なレポートだなあ、
    こりゃそろそろ書籍化の話がくるね、こなかったら紙芝居化しよう!

    それはさておき、モンブラン、この角度からみると、
    正ちゃん帽に見えるね、「正ちゃん帽って何?」って言われそうだが……。
    それにしても、「コーヒージュレップ」ってインパクトあるなあ、フォレさんの勇気に敬礼!

    おでん屋さん、いい感じじゃん!初めからラーメンってイミフだけれど、
    爺もちくわぶとかはんぺん大好きです。何故なら歯がないからです。
    ソ連にしても、もとい、それにしても、お酒を飲まずにおでんってのも、粋ですなあ。

    ダイニングバーでパフェってのも、さすがです!ところで、ダイニングバーって何だっけ?
    楽しい時間、よかったね~、ちっ、のけものか!のけものはさておき、みたらしが美味そう!
    自分の幅がわからないって笑える~!今度使わせて頂きます。

    そしてピンクは、やっぱり「すあま」だったか!エッチ~!

    • Misa Says:

      森のくまさん、こんぱみゅです☆
      うふっ、ラブラブ過ぎたかも…すごかったんですよ、フォレさん!
      ええっ、紙芝居化!?
      イラストはもちろんフォレさんでしょ、で文章はくまさんにお願いして…
      私は駄菓子売りをします。
      誰が読むんだ!??

      知ってますよ、正ちゃん坊。。。ただし、どの正ちゃんなのかは不明。
      「コーヒージュレップ」オーダーしたときも驚いたのですが、
      一口頂いたとき、ものすごく驚きました。衝撃的な味です。
      フォレさんの挑戦はまだまだ続きます…

      二人とも飲まないし、おなかがすいている時に美味しいものを、という
      フォレさんのおすすめもあって、いきなりのラーメンでしたが、
      これまたさっぱりとしていて、美味しいんですよ☆
      3杯はイケましたね、多分・・・でも私緊張しちゃって・・・
      ソ連!? 同僚のおみやげのマトリョーシカ持ってますよ、それが
      アメリカのバスケ選手たちなんです。何故!!!?? そして、それを
      買った同僚にも「何故!!!???」!!

      ダイニングバーは、オサレな居酒屋さんなのでしょうかねえ、
      今では多くがダイニングバーを名乗っているような…
      ここのお店はテーブルも広くて、何よりもパフェがあるところが
      きゅんとしました。
      のけものだなんてとんでもない、これは女子デートですから、
      くまさんはいつまでも、けものですし…イミフ!

      みたらし美味しかったー。それに、すあまもなかなかH度高かったです!
      自分の幅も高さもイマイチわからない私、これまたいまだに背が伸び
      続けているので、そのうち高さもわからなくなるかも…
      監督もどうぞお気をつけください!

  21. azusa Says:

    おでんやさんの外観素敵~!
    おでんやさんなのになんかオシャレですね(笑)
    Misaさんは海苔は大丈夫なんですね。
    ワカメはダメで海苔は大丈夫なんて、なんか不思議~。
    私、ちくわぶというものがわかりません。
    こちらでは(我が家だけ?)食べる習慣がないので・・・。
    ちくわのようなイメージですが、違うんですよね?

    • Misa Says:

      azusaさん、こんばんは☆
      なかなか風流な感じですよね。
      店内はあまり広くないので、このあとすぐに満席になりましたよー。
      はい、海苔は大丈夫。どちらかというと、好きなほうです。
      生海苔みたいなのはダメですけれど…
      そうかー、ちくわぶ、ご存知ないのですね!
      関東では普通なのですけれど、初めて食べる方は好き嫌いが
      別れそう・・・ただの小麦粉のかたまりなので(笑)
      ちくわに形は似ていますが、すいとんみたいな感じだそうです
      (私はすいとんを食べたことがなくて(汗))
      おでんは地方によって色々と違いがあるので、面白いですよね~♪

  22. 昔の乙女 Says:

    こんばんは。
    気の合ったお友達とのデイトは楽しかったでしょ(●^o^●)

    つくばは娘が大学生のころは様子をみるためによく通ったわ。
    もう20年も前になるけど懐かしいな~

    私もモンブランが大好き♡♡
    でもトッピングが栗ではなくて残念だったね(苦笑)

    おでんが美味しい季節になったね。
    味がしみ込んでみるからに美味しそうだわ。

    • Misa Says:

      乙女さん、こんばんは☆
      女子デイトもなかなかいいですよね♪
      お嬢さんが大学に通っていたころとまた違う雰囲気になっているかも
      しれませんね。
      今度機会があったらご一緒に行かれてみては♪
      モンブラン美味しいですよね~。
      私はいもくりかぼちゃが好きなので、この時期は大変満足しています。
      そうなんですー、てっぺんにのっているのは、栗じゃなかったです(T_T)

      おでんってあまり食べないんですけれど、こうやってカウンターで突くのも
      ちょっと粋な感じがします。
      大根とか味がしみていると美味しいですよね~♪

  23. saganhama Says:

    こんにちわ(^^)
    親しい友と楽しい時間を過ごされて良かったですね。
    それにしても、Misaさんの食欲というか甘いもの好き
    というか?気持ちが良いですよ^_^
    筑波といえばグルメスポットが多いことでも有名です
    から一度は行ってみたいと思ってるのですが。。。
    アルコール抜きでおでん・・が楽しめる友が居るって
    良いなぁ~~お喋りが有ればならではかな?男子には
    そう言うのないから。。。
    フォレさんのフォレスター大事に長く使われてるよう
    ですね。こういうのがホントの愛車って言うんだと思
    いますよ。
    ちくわぶの食感好きですよ。すあまも確かに似てる様
    に思います。

    ロケットお好きなんですか?
    私の街は小惑星探査機はやぶさの故郷なんですよ。記事
    アップしてますので良かったら見てください。
    http://shinmei1952.wordpress.com/2012/03/02/

    • Misa Says:

      saganhamaさん、こんばんは☆
      その日の計画全部決めていただいて、でもどこも美味しくて
      お話も楽しくて、ステキな一日でした。
      あははは、私の食欲…並だと思うんですけれど…というか、
      職場では私これでも小食な方なんですよ。みんなもっとスゴくて(汗)
      おでん、美味しいですよね~。
      男子でもアリだと思いますよ! 意外とお酒が入らないほうが
      熱くなるかもしれませんネ♪
      フォレさんは本当に車を…というか、ご自分のもの全部
      大切にされているので、フォレさんのものたちは幸せだと思います。
      ちくわぶとすあま…雰囲気似てますよねー☆
      シンプルイズベスト! みたいなところが(^▽^)

      リンクありがとうございます!
      早速拝見しました。
      私は、宇宙ネタが大好きなんです。。。JAXAiという施設が東京駅前に
      あったので結構通っていたんですけれど、事業仕分けでなくなってしまいました(T_T)
      以前行ったときの記事のひとつです♪
      https://mogumogumisa.wordpress.com/2010/08/11/

      確かにお金がかかることだし、今の時点でその成果が出ないことだけれど、
      やっぱり人間の古代からのロマンでもありますよね~。

  24. ちえみ Says:

    こんにちわ~
    気の合う友達との時間は楽しいですよね(^o^)/
    美味しいものも楽しい話をしながらだと倍美味しくなりますもんね。
    関東に行ったときちくわぶ美味しかったので関西人ですがおでんに入れます(^_^)v
    楽しい時間は直ぐに過ぎるけど大切な宝物の時間ですよね(*^_^*)

    ピンクのすはま美味しいですよね~私も好きです。

    • Misa Says:

      ちえみさん、こんばんは~☆
      はいー、楽しい一日でした。
      本当に時間があっという間で・・・ずーっとお話していたような
      気がします。
      連れて行ってくれたお店、どれも美味しくてステキな空間でしたよ。
      あっ、ちえみさん、ちくわぶOKですか!!??
      何だか嬉しいー。
      宝物になった時間は、ダメダメになった私を救ってくれる貴重~な
      アイテムです☆

      すあま美味しいですよね~。あのなんとも言えないシンプルな感じが!
      ケーキもいいけれど、和菓子も熱いお茶と一緒に、この季節に
      ぴったりですね♪

  25. ク~ Says:

    Misaさん…食べますね〜笑
    お皿がカラにならないと気がすまない私も人の分まで食べます!
    こういうMisaさん大好き!!

    • Misa Says:

      ク~さん、こんばんは~☆
      食べますよー。
      あー、おなかいっぱい! ・・・から、また更にだらだらと食べます(笑)
      ク~さんと同じで嬉しいー♪
      私も大好きですっ☆chu☆

  26. りばてぃ Says:

    いつにも増して楽しんだ雰囲気が、文面から感じられました^^。
    フィーリングが合うお友達と過ごせる時間は本当に楽しいですよね。
    おしゃれなお店かつたっぷり食べまくっていてw

    • Misa Says:

      りばてぃさん、こんばんは☆
      ネット上でのお付き合いをしているかたと、現実にお会いするのって
      ドキドキしますよね。
      こういうご縁もあるので、ネットの世界もいいところがたくさんなのだと
      思います♪
      うふふ、私ひとりで食べまくっていましたー!

  27. ちくわぶは、関東以外ではあまり知られてないネタのようですね。
    おいらもおでん種としては好きなんですが、関西の人と話して
    「何それ?」っていわれてとても驚いたのを記憶してます。
    炭酸のコーヒーは、コンビニでもたまに見かけるようにないりましたが、
    たしかにビミョーです(笑)

    • Misa Says:

      あまえびさん、こんばんは☆
      そうなんですよね~、私にとってはちくわぶは絶対です!
      あー、ちくわぶ食べたくなってきた。
      おでんは地方によって色々あるから面白いですよね。
      炭酸+コーヒー・・・そして、ミント・・・
      一口頂いて、思わずものすごい顔をしてしまいました(><)


コメントを残す

