もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

第三回㌧チン会 『稲村ジェーン ~風の強い冬の日に~』 2013/02/17

Filed under: グルメ,㌧チン会,国内のたび — Misa @ 2:37 PM

.

もうだいぶ過ぎちゃったけれど…(汗)

良しブロ友との3回目のオフ会開催~。

.

その名も「㌧チン会」

1回目のレポはこちら

2回目のレポはこちら

 

.

オフ会というか、既に「ただの仲良しの集まり」となっていますが…。

もうオンとかオフとか関係ないのです。

 

.

.

.

 

 

 

フォレさんと待ち合わせて、ひたすら電車に乗り続ける。

電車の時間を調べて行ったのに、いろいろいろいろいろいろいろとアクシデント…いや

勘違いがありまして、結局一本遅い電車で到着…

フォレさんごめんなさい。

わたくし、最初っからトンチンカン度MAXでした。

.

.

.

01㌧チン会3

 

竜宮城で待ち合わせ!

.

今回はくまさんの地元、江の島へ~。

レッツ ㌧チン会!!!!

.

.

.

 

3人で江の島へ渡るのですが、この日の風と言ったら!!!

強風過ぎて、前へ進めない!

目も開けられない…涙も出てくるし、波がザッバーーーーン!!!と来るし、

とにかく寒くて寒くて、写真なんて撮る余裕がなくて、

 

はい、江の島到着後、いきなりランチ~。

.

.

くまさんチョイスの、「魚華」です。

私たちが席に着いてから、あっという間に混み混みになってしまったので

ラッキー♪

.

02㌧チン会3

 

お店の中からは、今渡って来た「江の島弁天橋」や、

砂浜が見えます。

 

.

.

.

私は、その名も「魚華丼」とお店の名前がついたものを注文。

生しらす、釜揚げしらす、ねぎとろが乗っているどんぶりなのですが、

生しらすはまだ解禁になっていなかったので、その代わりにいかのお刺身と聞いて。

どちらにしても、私は生しらすはごはんの上ではなくて、ちょこっとだけ食べられれば

いいと思っているので…というか、逆にごはんと食べたくない派(笑)

 

 

.

このどんぶりには茶碗蒸しとおみそ汁がついてます。

おみそ汁はアオサっぽいのが入っていたので、私はいただけず…

(くまさんに飲んでいただきました)

.

.

.

03㌧チン会3

ごはんの上にたっぷりの野菜、いかのお刺身もしらすもごはんにぴったりで

美味しかった!

.

えっとー…

ただ、この手前の厚切りハムみたいに見えるのは「ねぎとろ」なんですけれど、

パックしてあったのを、ぺろぺろーってはがしたっていうのがバレバレ。

ほぐすのは手間かもしれませんが、そうして欲しかったかも…

 

.

.

.

さて、ごはんも食べたことだし、歩くよーって、江島神社へお参り。

.

04㌧チン会3

階段が…多い…

私とくまさんはぜーぜー言っているけれど、

フォレさんはトトトトトっと上っていく…カッコいい…

.

.

.

05㌧チン会3

 

弁天さまが祀られているので、琵琶のかたちの案内板が目に付きます。

.

ここでおみくじ勝負ーーーー!!!!

という、くまさんの提案で、みんなでおみくじを引くことに。

.

.

見てみてーーー!!!

.

.

06㌧チン会3

前回に続いて、今回も大吉!

.

小さなお守りがついてくるのですが、数種類ある中で「辯才天」

かたちのものでした。

 

.

なになに、冬の枯れ木が、春になってお花がたくさん…

黒雲が晴れて、月が明るく輝き、運が開けるって!?

 

.

かーみーさーまーーーー!!

私、がんばります!!! お花いっぱいの世界を信じて!!!!

 

あ、ちなみに、フォレさんも大吉♪

そして、くまさんは…大吉以外でした…これって勝負的に(略)

.

.

 

.

ピンクの絵馬がいっぱい。

.

07㌧チン会3

御神木「むすびの樹」は、パワースポットとしても有名だそう。

幹が二つで根が一つの大銀杏。

注:写真のカップルは、くまさんとフォレではありません(笑)

.

.

.

 

高台からはヨットハーバーが見えます。

.

08㌧チン会3

空も海も青い!!

 

.

.

.

サムエル・コッキング苑という植物園はチューリップがいっぱい。

写真に撮ると春爛漫チックですが、風がすごくて寒いのなんのって。

というか、揺れて上手に写真が撮れず…全てボツ。

.

.

 

そして、この公園の中にある、江の島展望灯台「シーキャンドル」

.

09㌧チン会3

海抜約120mの展望台に、初めて上りましたー!!!

.

.

 

水族館方向。

10㌧チン会3

っていうか、この白波ったら!!

とにかく強風で、この展望台もゆーっくり揺れるんです…

 

.

.

.

ヨットハーバー方向。

11㌧チン会3

さっきの高台に比べたら当たり前だけど、高い!!!

真下はサムエル・コッキング苑。

.

.

.

12㌧チン会3

 

お日さまと海面がまぶしくて、目が開けられない!!

.

.

.

13㌧チン会3

 

写真撮影に夢中なお二人を撮ってみました♪

.

.

.

14㌧チン会3

 

残念~、富士山のところだけ雲がある~!!!

でもきれい!!

.

.

.

 

展望灯台を降りて、みんなで写真を撮ったりして、

その先には進まず、戻ることに。

時間が全然足りないんだもん!!!

 

.

.

そして、どこへ行くかと言えば、「おやつ」の時間。

まあ、さっきのごはんから2時間ぐらい経っているので♪

.

15㌧チン会3

 

イカ~。(と、ビール!!! フォレさんはコーラ♪)

.

.

.

16㌧チン会3

はまぐりと、サザエ~。

.

.

.

17㌧チン会3

塩辛~。

.

 

あー、白いごはんが食べたくなっちゃう!

.

 

サザエのつぼ焼き、中身を「ぐりん」と出したものを撮影したけれど、

グロいし美味しそうに見えないので、ボツ…

私が写真を撮れるように、「サザエのぐりん」を割り箸で持ってくれた

フォレさんのこと、私は忘れません。

.

.

.

 

おやつで心もおなかも満たされたので、江の島を後にします。

.

18㌧チン会3

またねーーー!!!!

.

.

.

19㌧チン会3

 

今度は江ノ電の駅から。

.

.

.

20㌧チン会3

こんなヘッドマークがついているのに乗って、鎌倉へ!

.

.

.

21_1

すれ違う車両には、江の島、そしてシーキャンドルのイラストが。

 

.

.

.

西日が海にきらきら。

22㌧チン会3

そして、週末の海沿いの道路はコミコミ。

.

.

.

23㌧チン会3

 

江ノ電の鎌倉駅の車止めに萌えー。

江ノ電カラーでかわゆし。

.

.

.

24㌧チン会3

 

小町通りでおみやげ屋さんを冷やかしながら、てくてくと鶴岡八幡宮へ。

.

.

.

25㌧チン会3

高く澄んだ青空と、鳥居の朱色が鮮やか♪

 

..

.

.

舞殿では厄除けのご祈祷の真っ最中。

26㌧チン会3

その近くでは、ちょうど破魔矢のお炊き上げをしていました。

.

.

.

 

61段ある大石段の前で、フォレさんと。

27㌧チン会3

お気に入りの写真です♪

.

.

.

28㌧チン会3

 

この石段を上ると桜門。

.

.

.

29㌧チン会3

「八幡宮」の「八」の字が、ハトさん?

.

.

.

 

本宮でお参りをして、再びおみくじ対決~。

 

今回は私は「中吉」。

大吉は一人もいなかったけれど、今回は誰も「凶」を引かなかった♪

ここで引いたおみくじは、3枚まとめてくまさんが結んでくれました。

30㌧チン会3

ひとつひとつの結果が吉なら、まとめてもっといい運になりますように。

そして、「三本の矢が~」とか、またトンチンカンなことを言っている私たち(笑)

.

.

.

 

 

境内でおまんじゅうを売っているのを発見!!

.

31㌧チン会3

ほかほかのふかしたての、お神酒まんじゅうです。

皮がほわほわ~。

あんこ入ってて、温かくて、とーーーっても美味しかったです。

 

.

.

.

そのあとは、おみやげ買うのにまめやとか豊島屋とか

鎌倉五郎とか。

.

最初は「次は甘味やさんだーーー!」って言っていたのだけれど、

.

・甘味やさんはどこも満席

・試食で甘いの食べすぎた

.

という理由で、いきなりコーヒーが飲みたい!ってなって。

.

豊島屋の「鎌倉駅前扉店」の2階にある、パーラー扉のコーヒー。

.

32㌧チン会3

この銀のポットには、たっぷりのコーヒーが入っています。

.

2杯、それ以上あったかも。

私はコーヒーはブラックで頂くことが多いのですけれど、こういうかわいい

ミルクピッチャーを見ると欲しくなっちゃうんだよな~。

.

カップに鍵のマークがあるので、一瞬「KEYCOFEE」!?って思うけれど、

このお店のマークです。小さく「TOBIRA」と書いてあります。

.

.

.

美味しいコーヒーで一息ついて、ちょっと早いかもしれないけれど、

帰りの時間も考えてそろそろごはんに行こうかーって、再び江ノ電

ホント、ずっと食べ続けてるけど…

.

.

.

33㌧チン会3

さっき撮ったのとは反対のホームの車止めには、「無事カエル」親子が

鎮座しております。

.

.

.

以前のスペーシアみたいな塗装の電車が来たから、写真撮ったらボケボケだった。

.

35㌧チン会3

オレンジと赤のラインの入った「サンライン」塗装は、復刻版なんだって。

.

.

.

34㌧チン会3

鉄道開業110周年おめでとうございます。

この江ノ電の「江」のマーク、かっこよくて好き。

.

.

.

そして向かった先は、七里ガ浜のカレー屋さん「珊瑚礁」。

36㌧チン会3

雰囲気あって、素敵~。

.

って思ったら…すんごい行列。

4~50分待ちというので、とっとと退散。

いつか再チャレンジ!

.

.

.

またまた江ノ電に乗って、藤沢へ向かいます。

駅からてくてくと数分、くまさん行きつけの和食屋さん「」。

.

37㌧チン会3

.

.

 

38㌧チン会3

このお店のカウンターで3人並びました。

.

.

.

時々くまさんのブログにも出てくるお店に実際に来ることができるなんて、

これも魔法のひとつかな。

.

3人とも「おから」が大好きで、絶品だというここのお店のおからを

いつか食べたいね、ってフォレさんと言っていたのだけれど、夢叶いました。

桜海老が入っていて、その香ばしさがたまらない。

.

そして、お通しの上品さったら。

.

 

39㌧チン会3

更に、エビスビールのこの泡の盛り上がりの美しさったら!!!

.

.

.

もろこし豆腐。

40㌧チン会3

本当にとうもろこしの味がして、それもものすごく

もちもちしていて、甘いんです。

今までに食べたことのない食感で、3人ともお気に入りに!

(おかわりした(笑))

.

.

ここらへんで、くまさん「呑み」に突入するため、

おひとりで「あん肝」をつまみに日本酒三昧。

なので、フォレさんと食べたいもの食べちゃった。

 

.

.

れんこんピザ。

41㌧チン会3

どんなの来るかと思ったら、れんこんのスライスの上にチーズとしらすと

海苔とネギ。

れんこん大好き~。しゃきしゃきとした歯ざわり、チーズとしらすとの

相性、ばっちり。これはおうちでもマネしてみたい。

.

.

.

高菜しらすチャーハン。

42㌧チン会3

美味しくないワケがないしー。

.

.

.

塩肉じゃが。

43㌧チン会3

透明な煮汁であっさりとしていて、初めて食べたのだけれど塩味も

なかなかだなあって思いました。

.

.

.

八丁味噌の豚角煮。

44㌧チン会3

お肉とろとろで、噛まずに済むぞ。

そして、味が濃い!!!さすが八丁味噌。

「すみませーん、白いごはんありますか」

.

.

.

45㌧チン会3

というわけで、一人で角煮丼

もー、ごはん何杯でもイケちゃう。

.

.

で、そろそろ〆、ということで、

 

.

くまさん「焼きおにぎりお願いします~」。

お店の人「ごはん、終わっちゃいました、すみません」

くまさん「・・・」

 

.

.

はっ、私のさっきの「一人角煮丼」のせいで!!!???

.

くまさん、他のお料理ほとんど食べてないのに~(汗)

大変申し訳ありませんでした。

 

.

.

.

.

3人で冷たいデザート。

46㌧チン会3

桃のアイスクリーム、とってもさわやかで美味しかったです。

 

.

.

このあと藤沢駅で解散。

.

.

.

くまさんの地元だけあって、もういろんなところでお友だちに遭遇した

一日でもありました。

顔が広いですな~、と感動です。

.

.

.

朝から夜まで、ちょっとした観光旅行でもあり、お食事会でもあり、

おしゃべりタイムを楽めた、あっという間の素敵な時間でした。

ありがとうございました。

.

.

.

 

48㌧チン会3

 

おみやげも買えたしね。

 

.

.

そして、おみやげも頂きました。

.

49㌧チン会3

デニムのコースター、フォレさんの手作りだぞ!!

フィンランドの国旗も、フェルトのお手製だぞ!!

イギリスの羊グッズは、英国紳士的くまさんから。

感謝です。

 

.

.

.

.

初めてお二人とお会いしたのは、去年の5月。

それからまだ3回目だけれど、最初の緊張もだいぶ解かれて

だんだんといいい感じになっていくのが心地いいです。

また次回の㌧チン会も楽しみにしていますー♪

.

.

.

.

.

.

 

.

.

.

【おまけ】

.

.

.

 

帰りに遭遇した「緑の塗装50周年」を記念した復刻版の山手線車両。

.

47㌧チン会3

ひーーーー!! ラッキー!!!

.

今年1年の限定で、それも1編成のみ。

普段JRに乗らないし(地下鉄ばっかり)、いつ会えるかわからないな~と

思っていたのに、デビューから10日で出会えるとは!!!!!!!

大吉効果かな??(笑)

.

.

まあ、未だに銀座線の1000系車両1回しか見たことないけど…

 

.

.

フォレさん、私の『「鉄」戯言』に色々付き合ってくださって

ありがとうございました。

今度またエンジンの構造の話を聞かせてください。

.

.

.

.

 

45 Responses to “第三回㌧チン会 『稲村ジェーン ~風の強い冬の日に~』”

  1. こんにちは。

    2人のお友達と楽しい一日を過ごされて良かったですね。
    それにしてもすごい風ですね。
    でもこの日はもしかしたら・・・・
    私も鵠沼にいたかもしれません。
    すごい風でボードが飛ばされそうになってしまいましたから。
    七里ガ浜のサンゴ礁、まだあったのですね。
    懐かしいです。
    私はプリンスホテルの横にあるサンゴ礁によく行きました。
    もう20年以上前のことです。
    文字でつながった友だち、大切にしたいですね。。。

    hiro

    • Misa Says:

      hiroさん、こんばんは☆
      お天気もよくて散策日和~と思っていたら、すごい風でした!
      目を開けていられないほどの・・
      hiroさんはサーフィンだったんですね!
      ボードが飛ばされそうって怖いですけれど、やっぱり波がよくなるのでしょうか。
      珊瑚礁、すごく人気があるみたいで、4~50分待ちって言われました。
      どんなカレーだったのかな~。
      ネットのお友だち、大切な、そして不思議なご縁ですよね♪

  2. Bonjour!
    “扉”へ行かれたのですね♪
    あそこは以前にもお話ししましたが、
    抹茶アイスクリームがその昔、とても有名で
    良く冷えた銀のアイスクリーム用足つき皿に乗って濃厚味のアイスクリームが出されていました。
    私の両親のその昔・・デートスポットでもあったお店ですw

    まだ幼いころの記憶ですが・・
    私も鎌倉の祖父たちと共に行った記憶の中にその銀の上のグリーンアイスが有ります。
    私が銀皿の上で滑ってしまうアイスを追って居ると・・
    パイプをくわえた祖父がそれを助けようとしてくわえて居る愛用パイプを落としたハプニングがあってw;
    幼子ながらに・・祖父に申し訳ないと想っていると・・;
    「美味しいアイスはなかなか口に入れられないものだw」と静かな声で笑った祖父に
    優しさを感じたことを想い出します❤
    とても小さかった頃の記憶なはずなのに・・
    どうしてだか・・あのカフェに行く度に想い出す記憶です♪

    鎌倉も随分変わってしまったのですが
    甘味屋さんが満席だったとのこと・・?;“納言”にはいらっしゃいましたか?
    小路地に入った所なのでわりと穴場的なのですが;
    最近はもういっぱいになりやすいのかしら?;
    ちなみにそこも若かりし頃の両親のデートスポットです❤www

    • Misa Says:

      天猫さん、こんばんは☆
      「扉」でアイスクリームを食べたことがないので、天猫さんのお話を聴いて
      とても食べたくなりました。
      2階と3階があって、和と洋で別れているのだけれど、私は「和」の方は
      過去2回行ったことがありましたが、「洋」は今回が初めてでした。
      とにかくコーヒーが飲みたくて…美味しかったし、何よりも銀のポットが
      素敵でした。

      おじいさまとの思い出があるんですね~。
      パイプをくわえた、だなんて、とても紳士で素敵な雰囲気がある方
      なのでしょうね♪

      あっ「納言」は行きませんでした(><)
      でも週末だとやはり満席になりやすいのかもしれませんね。
      天猫さんのご両親のデートスポットだなんて、スイーツ・カップルなんですね~。
      次回はぜひ行きたいです!

  3. こんばんは~!
    ㌧チン会☆楽しそうですね~~♪
    Misaさんの笑い声が聞こえそうですww
    強風で波頭が立って迫力ありますよ!
    展望台が揺れるとちょっと怖いかも・・・
    海辺で食べるサザエのつぼ焼きやイカポッポは美味しいでしょうね。
    イカの塩辛は、ごはんが欲しくなるのは当然ですよねwww
    私は塩辛をお茶漬けにするのが大好きなんです。
    江ノ電☆いいですね~~
    車止めも他とは違います。
    山手線の復刻版はラッキーでしたね~~♪
    京浜東北線の青と山手線の緑はとても懐かしいです。

    • Misa Says:

      ミッキー・フォールさん、こんばんは~☆
      ㌧チン会も無事3回目終了、毎回楽しさがupしております。
      大声で笑うから、ミッキーさんのところまで聞こえちゃいましたか。
      とにかくこの日はすごい風で、目を開けていられないぐらい・・
      展望台もゆっくり揺れて、ちょっと怖かったです。
      海鮮モノ、美味しかったです~。
      イカの塩辛はごはん食べたくなりますよね!
      あ、私の父も塩辛お茶漬け食べますよ~♪
      江ノ電はいろんなバージョンがあって、車両を見るのも楽しみです。
      山手線、ラッキーでした!
      京浜東北線はやらないのかな~(^-^)

  4. billion1 Says:

    素晴らしい度でしたね、江ノ島

    • Misa Says:

      billionさん、こんばんは☆
      度!!!?
      あ、たび、ですね(^^)
      はいー、素敵な時間でした。もう遠い過去になってしまった…(汗)

  5. ちえみ Says:

    こんばんわ~
    楽しい美味しい時間!一番楽しいですよね(^_^)v
    気の合うお友達と楽しいお話と美味しいもの!
    これ以上、素敵なものは無いですね。
    江ノ島いいですね~一度だけ行った事あるのですが
    時間が無くささっと観光しただけでした。。。
    またゆっくり行ってみたいです。

    • Misa Says:

      ちえみさん、こんにちは♪
      楽しかったです~。ちえみさんも先日は楽しまれたようで
      何よりです。こういうご縁素敵ですよね。大切にしたいです。

      江の島、私たちも時間がなくて、ぱーっと回っただけなのですが、
      時間はいくらでも過ごせる場所だと思います。
      にゃんこもいっぱいいるんですよ~。
      いつかまたちえみさんが江の島にいらして、素敵な時間を
      過ごせますように☆

  6. 暇人 Says:

    こんにちは
    在京中はひとっ走りして よく 徘徊していたんですが、懐かしい景色を見せてもらいました!(^^)!
    江ノ電も 良く利用しましたが・・昔の 古い電車でしたがね!(^^)!・・、いまは 新しい電車なんですね。
    昔の 電車のほうが 風情があったような 気がしますよ(と、思っているのは 暇人だけでしょうネ)
    角煮丼・・美味しかったでしょうね!(^^)! 暇人は 食べたことがありませんでした。!(^^)!

    • Misa Says:

      暇人さん、こんにちは♪
      ひとっ走り、は車で、ですよね!?
      江の島は東京からも遠くはないし、ちょっとしたたび気分を味わえますね。
      私も電車は古いかたちが好きです。
      地下鉄銀座線は昔の車両のかたちを復刻して、中身は最新版という
      1000系という車両があって、そういうのっていいなーと思います。
      角煮丼、勝手に作ったんですよ~。私はどんぶりものが好きなので、
      おかずをごはんの上に乗せて食べるのが多いです。
      お行儀悪いかな(^-^;

  7. 昔の乙女 Says:

    こんにちは。
    説明がなければネギトロには見えず、
    厚切りハムと思うわね(笑)
    チョット崩す手間をかけて欲しかったね。

    毎回美味しいものを食べて、
    モグモグ生活を満喫してるわね\(^o^)/

    • Misa Says:

      乙女さん、こんにちは♪
      ふふふ、そうなんですよ。
      私写真を見て、あれ、これなんだったっけ?とか思っちゃいましたよ。
      ほぐれてたらもっと美味しく感じたかも~!

      一日でこれだけ美味しいものをもぐもぐして、たくさん笑って、
      楽しい時間を過ごせました。
      今月も美味しい幸せをたくさん感じたいと思います~♪

  8. こんにちは。
    オフ会楽しまれて良かったですね^^
    一日とは思えないボリュームですね。
    展望台眺めがいいですね~
    海がきれい^^写真見たら波の音が聞こえてきそうです。
    富士山も大きいですね。
    江の島は見所満載ですね。
    食べものは海の幸が多いのかな。
    猫ちゃんも有名ですが会えましたか?
    またまた大吉ですね。早速復刻の山手線に乗れたり幸先いいですね^^
    この車両、ニュースでも見ましたよ。
    車止めに萌えなんてマニアですね~
    カエルがとても可愛いです^^

    • Misa Says:

      あわせかがみさん、こんにちは♪
      朝から夜まで楽しい時間を過ごせました。
      ブログがきっかけでお友だちになれたけれど、もう既にみんなの
      意識から「オフ会」というのがなくなっていて、普通に友だちと
      会う、みたいな感じで(^-^)
      展望台、初めてのぼりましたが、水平線が遠くまで見渡せて、
      お日さまの光を反射して、とてもきれいでした。
      そうですね、江の島は海のものがおおいです。
      この時期は生しらすがそろそろ解禁されるかな。
      江の島に行った、というと「猫!?」と言われるほど、話題になって
      しまったにゃんこたち、今回は風も強いせいか、あまり見かけませんでした。
      大吉効果で緑の山手線を見られました♪
      車止めってかっこいいです。あんなに大きな電車を「ここまで!」って
      停めちゃうんですから(笑)
      カエルさん、かわいいですよね。いつもみんなを見守っているのですね♪

  9. タロ・サン・コールド Says:

    ”Misa”姫こんばんわぁ♪。
    いいなぁ~めちゃくちゃ楽しそう。
    今回もボリュームのある記事で面白かったです。竜宮城のポーズに爆笑しました(笑)。

    • Misa Says:

      タロさん、こんにちは♪
      みんなで楽しく過ごした一日でしたよ。
      いっぱいもぐもぐして!
      竜宮城の駅舎、かわいいですよねぇ。
      私まっすぐ立っていられないんです…(笑)

  10. saganhama Says:

    こんにちは(o^―^o)
    ハードなトリップでしたね。休日には電車で移動するって言うのは大正解だと思いますよ。この辺りは渋滞と駐車場探しで時間を費やさなければなりませんから。

    この日、私は荒れてる湘南の海を挟んだ平塚にいたのですが、強風でビーチの散策は出来なかったです。江の島も高い所へ行くと大変だったでしょうって言うか、弁天橋よく渡りましたね。其処は風を遮るものが何もないですよねぇ~~!!
    早々に昼食は正解ですね。流石ジモティが一緒の行動は理にかなってますよ。人気のお店は早飯に限ります(笑)
    海藻出てきましたか!味噌汁にはつきものですから・・江の島なら尚更でしょう。くまさんに押し付けちゃいましたか・・・≧(´▽`)≦アハハ

    美味しい物が数多くあるスポットなのですが、お値段が観光地価格なのが残念だなと思うので、手軽いける処なのですが、私の場合近場に居ながら訪ねた回数は10本の指で余りが出ます(´-∀-`;)
    江の島の奥の方は行かれなかったようですね。次回の参考に私の記事を・・・
    http://shinmei1952.wordpress.com/2012/02/03/

    これからの㌧チン会の益々の発展願ってます。次回はヤッパ夏の湘南でしょう(^.^)
    いやいや、鎌倉の円覚寺で座禅も良いと思いますよ。

    • Misa Says:

      saganhamaさん、こんにちは。
      日帰りでしたし、観光よりも「会って話したりだらだらする」が
      メインの目的でしたので、ハードというより、のんびりでしたよ~。
      確かに車は大変そうですよね。私は車はあまり乗る機会がないけれど、
      時々乗ると、PAとか道の駅とか、ものすごくテンションあがります!

      この日の風すごかったですよね。昨日もすごかったけど…
      弁天橋は涙がぼろぼろ出てきて大変でした。
      横から波もばっしゃーん!って来るし・・・
      お昼もおやつも最高でした。
      海辺はしょうがないです…なので私は温泉は山派です。群馬とか! 栃木とか!

      リンクありがとうございます。
      江の島の奥のほうは、去年の3月に行きました。
      ごつごつした地形で、ちょっと違う景色が楽しめますよね。
      にゃんこもいっぱいいました!

      ありがとうございますー。㌧チン会はまだまだこれから成長していくので
      どうぞ見守ってください(笑)
      いやいや、次回は神奈川じゃないところに…多分宇宙です! 乞うご期待ですっ♪

  11. monyo Says:

    こんばんは☆!
     江ノ島かー美味しいものがたくさんありそうですよね。最初のネギトロは本当にハム?っておもいましたが。
    海の幸、おいしそうですねーイカ焼き食べたくなっちゃった。イカは好きなんだけど、塩辛だけは苦手なんですよ。
    でも、美味しい塩辛を知らないからだって、母には言われますけど。
    鶴岡八幡宮も行ったことあるんですけど、八の字の鳩には気がつかなかった・・

    ものすごくたくさんの人が、ネットで色々な自己主張を出来るようになった今、ネットで知り合った方と、良いお友達になれて、美味しいものを食べながら、飲んだりお喋りしたり。。。こんな風に楽しめるってすごくラッキーで幸せですよね。

    山手線が変わったなんて知らなかった・・・っていうか、もう日本のすべてが変わっていて浦島太郎かもしれない・・・

    • Misa Says:

      monyoさん、こんにちは。
      あのあたりは観光地なので、いろんなお店があって、見て回るのも楽しいです。
      おみやげも海産物が多いし、おせんべいやおまんじゅう、迷ってしまいます。
      でしょうー? ハムに見えますよね。表面がつるつるで(笑)
      塩辛、私は小さいときから食べているのですが、よく見ると気持ち悪いところもありますよねぇ。
      そうそう、八幡さまの「八」の字、かわいいですよね。
      いつか行くときがありましたら、ぜひぜひご確認ください!

      おっしゃるとおりですよね。
      子供のときに考えていた「未来の世界」が、既に現実になっていて…
      ネットのつながりは、プラスにもマイナスにも無限大の力があると思います。
      だからこそ、こういうご縁を大切にしたいと思います。

      山手線に限らず、今はステンレス車両が多く走っているので、地色?がシルバー
      なんですよ。。。そこに、各線のカラーラインがラップされていて。
      確かにたくさんのものがすごい勢いで変わっています。
      でも全然変わらないものもあって・・・ほっとしたりする瞬間もありますよ(^-^)

  12. フォレ Says:

    misaさんこんばんいるたぁぁぁぁん
    私は常にmiSaさんにロックオンですけどね。

    大トリupお疲れ様でごじゃります
    さすがです、ねぇさん
    アクシデントと言うか…何度も言いますけど
    『アレに乗って』と言われた電車が今降りたばかりの電車だった時は大ウケ!
    いつかこの日の事を思い出し『あぁいい人生だった』と言う事に決めました

    私は普段絶対頼まない様なメニューを頼んでしまいました
    こんな時でないと味わえない贅沢な食事でした(おーげさ?
    どの食事も全部、とっても美味しく楽しく感じたのは
    miSaさんクマさんと一緒に食べたおかげだと改めて思いました
    なんだこのマジコメはっ(恥

    大吉でしたよね~やっぱ持ってますね、私たち!
    クマさんも…何か引いてましたね!
    ピンクの絵馬のカップルはいちゃいちゃしすぎですな~
    まぁ、私とクマさんは後ろでもっと凄い事になってましたけどね
    きゃっ写真に夢中になりすぎて撮られて気がつかなかった><。
    クマさん、風でブツがぶっ飛んだ後のお姿ですね、これ。
    えっいか!?しおから!!??…miSaさんたら私達の見てない間に…
    八幡宮の階段61段もあるんですか?よく登りましたで賞贈呈!
    の前で…いきなり抱きつかれたものですから…体が強張って…
    見てください!あの左手のツッパリ加減を!(笑
    これからも三本の矢で宜しくお願い致します!

    珊瑚礁、入れないと余計に気になりますなぁ~
    今度カレーだけ食べに行きましょう!
    昇さん、本当に美味しかったです。
    豆腐はまなみさんも大絶賛でしたしね☆
    白いご飯、そんなことになっていたとは(笑
    ドンマイ爺!!

    エンジンの話…言いたい事の半分もいえませんでした
    あんな話聞いてくれたのmiSaさんが初めてです、はじめまして。
    そしてただのエンジンではなくて…
    スバルの水平対抗(ボクサー)エンジンの構造の話ですからね!!

    そして第四回『地球は青かった』も楽しみですね!!じゃ☆

    • フォレ Says:

      水平対向だった!!スバリスト失格です(トホホ

      • Misa Says:

        フォレさん、こんにちはーーー☆
        ロックオンされていたのに、なかなか撃ち落としてくれないから
        ふらふらとしておりました。空の彼方で。

        もうあれから1ヶ月以上も経っちゃって、2月もどっか行っちゃって、
        それでも大トリ扱いしていただきありがとうございます。
        あははははー、あの駅員さんに尋ね場面は歴史に残る
        名シーンでしたね!!!
        時間通り、よりも記憶に残るたび。くまさん、お待たせしてごめんなさい。

        食べるものって相手によって味が変わるから不思議ですよね。
        私もこの日、普段絶対食べないもの食べました。サザエとか(笑)
        お二人の魔法のちからです。感謝しています。マジコメです。

        大吉効果ありましたかー??
        くまさんによれば、あれは接待おみくじだそうですよ!
        えっ、ピンクの絵馬のところで、くまさんとフォレさんがあんなことこんなこと…
        知っていましたか、私には後ろにも目があるんですよ。じーーーー。

        くまさんのブツの件は、見て見ぬふりをするのがオトナ対応。
        それでも見てしまうのが、私たちの共通点。
        イカもしおからもおいしゅうございました。というか、ごはん! ごはん食べたかったですねぇ。

        八幡さまの階段、若者たちの集合写真に、果たして私たちは写っているのでしょうか…
        あんなにピースしたし!!
        硬直したフォレさんを私がやさしく包み込んで、ほらフォレさん心地よくなってきて、
        だんだん…(略)

        珊瑚礁、雰囲気も素敵だったけれど、あの列見たらそっこー引き上げ決定ですね!
        でも藤沢に行って大正解でした!
        美味しかったですねぇ。おからもお豆腐もれんこんも!!
        まなみさんは久々に降臨したので、イマイチでした。練習しなおします。

        白ごはん、くまさんには申し訳ないことを…
        今度タッパーにつめて持って行きます!

        エンジンの話とか、すごく面白かったですよ!
        機械のこととか詳しくわからないけれど、どうやって動いているのかとか、
        そういう話を聴くのが大好きです。
        あとは、洗濯機のふたをあけて、ぐるぐる回っている洗濯ものを見るのも
        好きです。
        「水平対向」訂正コメもありがとうございます。
        フォレさんが説明のとき、シャドーボクシングした姿に萌えました。

        「地球は青かった」!!??
        宇宙からの中継ですね。
        今日から訓練がんばります!!!! 無重力楽しみにしています。

  13. azusa Says:

    やはり、Misaさんの記事は詳しい(笑)
    最近海鮮的な丼食べてない~!
    わたしネギトロ丼すきなんですよね。
    でも、これ確かにぺろーんとしている(笑)
    シーキャンドル、これお友達のブログでみたことがあります!
    江の島ではみんなここに行くんですね^^
    おやつにイカやビール・・・・ww
    本当によく食べますね~。
    最後の角煮もおいしそう~!

    • Misa Says:

      azusaさん、こんにちは♪
      あははは、詳しい分upがめちゃ遅いという…(笑)
      私もお刺身系を食べてないなあ。
      温かいものが食べたいからかな~。
      でしょう、ぺろーんでしょう。
      もうちょっとほぐすとか…見た目も味も変わってきそう。
      シーキャンドル、初めてのぼりました。
      ライトアップも素敵みたいです。
      ここ灯台も兼ねているんですよ~。きれいな景色でした。
      もうね、お出かけ先だとテンションがあがって、
      胃も大きくなります(笑)
      角煮丼美味しかった~。ごはんとぴったりでした!

  14. 森のくま Says:

    こんぱみゅ!大トリぱんちくりん!お見事!
    そろそろ記憶が曖昧になる頃に、思い出させてくれてありがとう。
    それにしても、そんなに乗り換え難しかったか?基本、小田急線一本だぞ。

    魚華入りの時間もすべて計算通りでございます。
    強風で歩きづらいことも顧慮した緻密な計算でございま~す、サザエでございま~す。
    そっかあ、お味噌汁、爺にくれてたかあ、やさしい娘さんだ、すっかり忘れてたよ。

    おみくじ勝負なんて言い出さなきゃよかったなあ、
    いつも地元じゃ負け知らずだったのに、あの日は完敗だったもんなあ、ビバ、接待おみくじ!
    それはさておき、展望台いい眺めだったね、外に出られたらよかったけど、
    ま、あの強風で出たら確実に糸の切れた凧みたいに、海まで吹き飛ばされちゃうよね。

    そっかあ、イカの丸焼きなんて食べたかあ、色んな記憶が薄れていくなあ、せつないのお。
    水族館とか大仏とか寄れなかったけれど、ま、八幡さまに行けたからよかったね、
    みっつの「吉」を合わせたら「三吉」だね、朝からよく働く江戸時代の豆腐職人みたいな感じだね。

    珊瑚礁は残念だったけれど、あそこは予約がとれないからねえ、
    ま、事前に混み具合を電話で訊いておけばよかったんだけれど、気が抜けてる時間だったからなあ。
    ま、そのお蔭で当初の「おから会」の目的を達成出来たから、結果オーライですなあ。
    それにしても、「ひとり角煮丼」は笑ったなあ、やさしい娘さんだ。ぼくの〆のおにぎりが……。

    ほんと回を重ねるごとに気楽度が増してきて、いい感じだね。
    っていうかミサ嬢も「㌧チン会」のタグか~、笑える~。
    というわけで、これからもよろぴくお願い致します。楽しい縁だ。ミドリじゃないぞ、エンだぞ!

    • Misa Says:

      森のくまさん、こんぱみゅ☆
      もう遠い彼方に行ってしまいました、私の記憶も…
      でもこうしてブログupしておけば、いつでも思い出はここに。
      乗り換えについては、まあ私はいつもこんな感じでうまく目的地に
      着けないときが多いので、フォレさんには大変ご迷惑をおかけしてしまいました。

      そうか~、さすが人生のプランナー、いろんなことが計算ずくっ!
      あのー、今日もすんごい風ですけれど、あの橋は恐ろしいことになっているのでしょうね…
      魚華ランチ、美味しかったです~。お店も明るい雰囲気できれいだし、
      ただ、おみそ汁は具なしでお願いします。もしくはまた私の分まで飲んでください!

      接待おみくじだったのか!
      道理でくまさんだけ…
      でもそういう意味だったら接待大成功ですよ。昇給upも確実ですよ!
      展望台は初めてのぼりました。あんな風に360度の景色を楽しめるなんて
      面白かった~。
      きっと今日も糸の切れた凧状態になりますね…ぜひ今度は外に出て
      風を楽しむことが出来ますように。

      えっ、イカ焼き覚えてないの…(汗)
      私大好きで、特にゲソがすごく美味しかったです!!
      水族館とか大仏さまとか行ったら、2泊3日コースですよ!
      三吉…確かに働き者っぽい。オイ、三吉、ちょっと使いに出ておくれ!
      へぇ、旦那様、今すぐ! みたいな…!!全然豆腐職人じゃないし。。。

      人気店、どれだけのお味が気になるところですが、もともと並ぶのが
      苦手なので、最終的には「昇」さんへ行けてすごくよかったです!
      おから、エビが入っているのを食べるのは初めて~。
      他のお料理もすごく美味しかった。
      ひとり角煮丼は、くまさんのカロリー調整をしただけなんですよ、
      これは私の仕込みですよ!

      もうこうなったら永遠に㌧チン会レポを続けますので、
      フォレさんに見習いタグを作りました。
      こちらこそ、よろぴくお願いします。緑も縁もザ☆大歓迎! イミフ!!

  15. 7sakura7 Says:

    こんにちは!とっても充実した一日でしたね。
    色々な所へ行って、沢山もぐもぐして…。
    楽しそうです!

    海辺は風が強いですものね。
    最近気づいたのですが(気づくのが遅いw)気温がどうであれ
    空が青かろうと、風の強い日は寒い!
    冬の風は、寒さをいっそう感じさせます。
    あの風が夏に吹いてくれたら、どんなに気持ちが良いことか。。

    おみくじは何度引いても良いそうですね。
    また大吉を引き当てるなんて、今年の幸運は保証されたようなもの!
    頑張ってくださいね~。

    江ノ電、カッコイイですよね!
    マークもレトロで良いし、グリーンの色も好きです。

    復刻版の山手線もカッコイイ!
    昔の色は優しいですよね。
    Misaさんと同様に、地下鉄ばかりだからいつ見られるかな…。

    ヱビスビールの泡も立派。
    ビールは泡が好きなんですよね~。
    レンコンのお料理は、嬉しい!
    シャキシャキ感が大好きです。
    おみやげも沢山買われましたね!
    sakuraの場合、お土産と言いつつ、自分で食べてしまう事も(^_^;)

    • Misa Says:

      sakuraさん、こんにちは♪
      sakuraさんも日帰りのたびを楽しまれているので
      私ももっとこういう機会を増やしたいなと思います(^-^)

      そうなんですよ~、すごく風が強くて弁天橋を渡るのが
      大変でした。
      ホント、風が吹くと体感温度がだいぶ下がりますよね。
      今日もすごい風ですが、さすがに1ヶ月前に比べると
      暖かいけれど…花粉がぁぁあー(涙)

      うふふ、「大吉」の文字を見たときのあの高揚感ったら!
      いいことたくさんあることを期待です~(^-^)

      江ノ電はいろんな塗装がありましたけれど、やっぱりあの
      深い緑が素敵ですよね。
      山手線は側面のみのラッピングですが、このやわらかい
      緑も雰囲気ありますよね。
      銀座線は時々利用するけれど、また新車両は1度しかないので、
      ラッピングトレインはホント、これ一度きりかもしれません…

      そうそう、ビールは泡!
      このエビスは見ての通りきめ細かい泡で最初の一口美味しかったです~。
      レンコン、こうやってチーズに合わせるのもなかなか♪
      食感を楽しめる根菜は大好きです。
      あー、私もsakuraさんと一緒ですよ!
      おみやげと言いつつ、自分で食べちゃう…(笑)

  16. usagi19 Says:

    青い空、海の江ノ島で一杯のもぐもぐ、よかったですね~
    どれも食べてみたいと思わせるお料理~

    • Misa Says:

      うさぎさん、こんにちは。
      江の島、ちょっとした旅行気分で楽しかったです。
      美味しいものもいっぱいいただけたし…
      あのあたりは散策する場所がたくさんあるので、
      時間が全然足りませんでした~。

  17. シーキャンドルからの湘南の海、ものすごい白波がたってますね。
    おいらが訪れたときは、全く白波は見えませんでした。
    なので、白波はある意味貴重かも…?しれません。江の島にいくと
    はまぐりが無性に食べたくなって、いつも頼んでしまいます(笑)
    鎌倉の扉さんは、子供の頃に入った記憶があるなぁ。鎌倉にいくたび、
    行こう行こうと思いつつ行けてないので、今度はうん十年ぶりに(笑)
    入ってみよう。珊瑚礁はいつも混んでるんですよね。あれだけ
    混むほど、おいしいとは思わなかったのですが…。

    • Misa Says:

      あまえびさん、こんにちは♪
      今日もすごい風ですね~(@@)
      この日の風もすごくて、弁天橋を通るとき、涙がぽろぽろ出ました。
      そうかー、白波は貴重ですね。でも穏やかなほうがいいですよね~。
      焼きはまぐり美味しいですよね!!
      「扉」は駅前なのに静かな雰囲気でとても落ち着けます。
      珊瑚礁、そうなんだ・・・話題が話題を呼んで…的な感じかな。
      あんまりこみこみだと、サービスも味も極められないのかもしれませんね・・・

  18. […] 濃密なひとときが、なんとも淡泊なブログになってしまったけれど、詳しいレポは、 ぱんちくりん女子たちのブログ「過ぎ行く日々のつづり」と「もぐもぐMisa その2」で見て頂けたらと。 […]

  19. abend Says:

    こんばんは。
    今回の料理もどれも美味しそうですね^^
    稲村ジェーン なるほど^^

    • Misa Says:

      abendさん、こんにちは♪
      海辺のお料理美味しかったですよ~。
      稲村ジェーン、観たことないんですけれど、このあたりのお話ということで(^^)

  20. かなりレアな塗装の江の電車両をゲットされたみたいですね。
    大吉効果すごいッスね。


コメントを残す

