もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

夢の島熱帯植物館へ 2013/03/20

Filed under: その他お気に入り,わたしの日常 — Misa @ 1:59 AM

.

ようやく春めいてきたというけれど、お天気も変わりやすい今日この頃。

小雨降る、少し肌寒い日に「都立 夢の島熱帯植物館」へ行ってきました。

.

.

01植物館

肌寒いのに、南の島気分(笑)

.

.

夢の島は埋め立て地なのですが、もともと戦前には飛行場の建設予定地でした。

戦後、周りには遊園地を作る計画もあったようで、マスコミの一部が「夢の島」と呼ぶようになり、

それが自然と定着して、この地名になったそう。

しかし、1950年代から都内でのごみが増えてきたため、都がここをごみ処分場として決定。

「夢の島」ではなく「ごみの島」になってしまいました。

でも、現在は公園が整備され、緑の島と生まれ変わっています。

広い園内には野球場、陸上競技場、体育館などのスポーツ施設もたくさんあって、

多くの人がこの場所でそれぞれの時間を楽しむ場所となりました。

.

.

.

新木場駅からちょっと歩くのだけれど、敷地が広すぎてどこに何があるかよくわからない…

.

02植物館

でも、こんな表示を頼りに進んでいくと…

.

.

.

うおー、見えたー。

.

.

03植物館

.

04植物館

うっすら見える、館内のあのでっかい木はなんだーーーーー!!???

.

.

.

入場料は大人250円。大変お手ごろです。

.

05植物館

入場して一番最初にここに来て、鶴を折りました。

水に溶ける折り紙に、花の種を入れて、被災地の幼稚園や小学校に送るんです。

手前が私が折った鶴。奥にある大きな鶴は、見本です。

.

.

.

そもそも、何でここに来たかというと…

.

少し前に地下鉄車内の中吊り広告で、「この植物園内の温室の暖房や館内の冷暖房、

給湯などのエネルギーをどうやってまかなっているのでしょう」みたいな記事を見て…

.

06植物館

答え:新江東清掃工場で出た余熱を利用しています

.

植物園なんて最近行ってないなあー、ということで、計画したわけです。

.

.

.

.

温室に入る前から、

07植物館

こんなの展示してあってテンション↑↑↑。

.

.

.

08植物館

温室内には滝もあって、超~熱帯的。

.

.

.

.

うわー、何かの根っこに栗みたいなのが埋まってる!!!

09植物館

これは「ゾウタケ」の根もと。

奥にタケノコが生えているのが見えます。

.

.

.

16植物館 11植物館

こういうのを見ると、恐竜がいたような時代をイメージしちゃう。

.

.

.

.

12植物館

この木、プリッツみたい!!!

.

.

.

39植物館

ハート模様発見♪

.

.

.

13植物館

モンキチョウの大群だー。

.

.

.

14植物館

滝の裏側も歩けます。

.

.

.

.

15植物館

モンステラ・デリオキサの花は花弁を持たないけれど、

完熟すると、パイナップルと洋ナシを合わせた味と、バナナの香りがするんだって!

木の根っこがすごい。生きる執念を感じたりする。

.

.

.

これはなんでしょう。

17植物館

.

.

答え:ヒスイカズラのお花。

.

.

ひとつひとつが、まが玉のような、かぎ爪のようなかたちになっていて、

18植物館

房になって咲いている姿は、ちょっとファンタジー。

.

.

29植物館

色とりどり~。

.

.

.

30植物館

ベニヒモの木。そのまんまの名前だ(笑)

小さなお花が密集して房になっています。

英語名「赤いネコの尾」、中国名「赤いイヌの尾」っていうんだって。

.

.

.

.

.

.

.

お花だけではなくて、葉っぱの色とかたちって本当に不思議。

19植物館.20植物館

.

21植物館.22_1

.

23植物館.24植物館

.

25植物館.26植物館

.

27植物館.10植物館

 

28植物館 

どうして途中から赤くなるんだろう?

.

.

.

日本の八重山諸島にのみ自生するヤエヤマヤシ

.

31植物館

背が高い!

.

.

.

こちらも負けてません、ダイオウヤシ

32植物館

ヤエヤマヤシとの違いがイマイチわからん…(笑)

.

.

.

.

33植物館

黄色い実がなっている、この木は何の木かな。

.

.

.

.

34植物館

答え:スターフルーツ♪

.

.

.

.

35植物館

これはカカオ。チョコレートの素~♪

.

.

.

.

36植物館

パイナップルはそのまま。

.

.

.

.

37植物館

これもパイナップル科のエクメアのお花。

.

.

.

.

38植物館

根っこが足みたいに見える、タコノキ。

.

.

.

.

40植物館

旅人の木は、扇状の葉っぱを広げて、道案内をしているようです。

.

.

.

.

41植物館

お花の中にお花?

.

.

.

.

さー、お待ちかね~???

.

42植物館

「食虫植物温室」

.

.

.

43植物館

ドアの結露がすごいことになっていて、怪しい雰囲気全開!

.

.

.

.

44植物館

ウツボカズラがたーくさん。

.

.

.

.

45植物館

モウセンゴケは、粘液腺から出ているべとべとが、

キラキラ光ってきれい。

.

.

あとは、ハエトリ草とかもあったんだけれど、どれも虫は捕まえられてはいませんでした。

食虫植物と言っても、基本的には光合成で成長しているので、いっつも虫を食べているわけでは

ないみたい。

地獄絵図みたいなの想像していたから、ほっとしました。

.

.

.

.

.

中庭に出ると、雨に濡れたオーストラリアの植物たち。

46植物館

ヒースバンクシアの花は、まるでタワシみたい…

.

.

.

.

エパクリス・レクリナータ

47植物館

お花はかわいいのに、トゲトゲがすごい。

.

.

.

..

48植物館

ナガバアカシアのつぼみが、ぽこぽこしていてかわいらしいです。

.

.

.

.

室内に戻ると、

.

49植物館

こんな風に植物たちの中にテーブルセットがあって、

ここでは自由にお弁当を食べたり、ちょっとした休憩ができるようになっています。

.

.

.

ここに展示されている「板根(ばんこん)」。

.

50植物館

熱帯でよく見られる、幹の近くの根が地上に出ている姿です。

その名の通り板状になっていて、腐葉土層が薄くて根を深く下ろすことができない巨木が

自身を安定させるための手段です。

.

.

.

.

51植物館

ひー、「20世紀少年」に出てくる『ともだちマーク』みたい~。

.

.

.

.

52植物館

ど、どうしたの??この木は!?

吹き矢にやられたの!!!!?????

.

.

.

.

53植物館

そのまんま「とっくりヤシ」。

ちなみに英名は「bottle palm(ボトルパーム)」。

.

.

.む

.

ジャボチカバの実は、なんと幹に直接実ります!

54植物館

ブラジルなどで消費が多く、ジャムやゼリーにするんだって。

.

.

.

.

こんな熱帯な雰囲気の小さなレストランもあります。

55植物館

メニューも「ナシゴレン」とか「パッタイ」とか、トロピカルドリンクなど、

南国風のものがあったりするみたい←見ただけ。

.

.

.

.

外に出てみます。

.

56植物館

わー、ここにも大きな板根。

.

.

.

57植物館

アーティチョークって食べたことがないんだけど、どんな味なのだろう。

.

.

.

.

58植物館

その名も「束縛」って感じで。

ザ・がんじがらめ!

.

.

.

.

1時間もあれば充分回れると口コミの館内に、

何時間いたのかしら…(笑)

.

.

.

最後にぽつんとおいてあったガラス槽にいた、

.

59植物館

みどり色のこの子にご挨拶。

「また来るね!」

.

.

.

.

60植物館

笑ってるぅうう~(萌)

.

.

.

.

.

植物館を出たあと、菜の花いっぱいの道を通り抜けて…

.

61植物館

パパイヤは無事越冬できたのかどうか。

.

.

.

.

.

向かった先は、こちら。

.

62福竜丸

第五福竜丸展示館

.

.

.

第五福竜丸(第五福龍丸、だいごふくりゅうまる)は、1954年3月1日に、

アメリカ軍の水素爆弾実験によって発生した多量の放射性降下物

(いわゆる死の灰)を浴びた、遠洋マグロ漁船の船名である。

(Wikipediaより)

.

.

.

.

63福竜丸

社会の授業でその名前を聞いたことはあったけれど。

.

ゴジラが作られたきっかけになった、という話を知っていた程度で

実際に何が起きたのか、今まできちんと知らなかった。

.

.

.

66福竜丸.65福竜丸

.

67福竜丸

.

68福竜丸

ただただ、展示されているパネルを読んで、大きな船体を見上げていました。

.

.

.

.

これは、屋外に展示されていたエンジン。

.

69福竜丸

第五福竜丸が廃船となった後、別の船に搭載されていたのだけれど、

その船が1968年に三重県沖で座礁・沈没、28年後の1996年に民間有志に

よって海底から引き上げられて、展示されています。

なんだか、重いものを背負ってた感がすごいな…

.

.

.

被爆して治療中に亡くなった方の遺言。

.

「原水爆による犠牲者は、私で最後にして欲しい」

.

今の日本に、世界に、ずしんとくる言葉です。

.

.

.

.

こんな風にちょっと考えさせられる時間も過ごした一日。

植物館はすごく面白い場所でした。

季節によって咲いているお花も変わるみたいだから、また行ってみようと

思うし、何よりもマイナー感が気に入ってしまった(笑)

.

.

でもその際はぜひぜひ、近くにある「第五福竜丸展示館」へも

足を運ぶこともおすすめいたします。

.

.

.

.

.

【おまけ】

.

.

.

旬な話題も。

.

70ムーミン2013

毎年恒例、銀座三越のムーミン展に行ってきました。

.

.

.

.

71ムーミン2013 .72ムーミン2013

癒されるー♪

.

.

.

.

グッズも今年はたくさんありました。

73ムーミン2013

.

75ムーミン2013

フィンランドの携帯電話会社「NOKIA」は、もともと長靴なんかも

作ってたり。(今は別会社「NOKIAN」が製造)

.

.

.

.

北欧家具メーカー、Artekのテーブルとスツール…

.

74ムーミン2013

素敵だけど、手が出ない…

.

というか、どこに置くんだ!?

いや、その前にやっぱり手が出ない(笑)

.

.

.

.

.

【おまけ その2】

.

.

話がまた「植物館」に戻るけど…

.

.

食虫植物展示のところにあった

案内板のイラストに釘付け。

.

.

.

00植物館

..

.・・・||(-_-;)|||・・・・・

.

.

.

.

.

 

39 Responses to “夢の島熱帯植物館へ”

  1. azusa Says:

    入園料250円でたくさん楽しめますね!
    熱帯のものって色や形が面白いですよね~^^
    ヒスイカズラがすごい色!
    そして、人間が寝転がっているような形・・(笑)
    私、レストランが気になります!
    アジア料理を食べてみたいなぁ~。

    • Misa Says:

      azusaさん、こんばんは☆
      公立っていいですよね~。せっかくだから色々利用しようと思います。
      葛西にある水族館は東京都がやっているので600円だったかな。
      私もヒスイカズラにはびっくりしました。
      ぽってりとしたお花は、お花じゃない色だし、形だし、
      あはは、寝転がっているように見えますね~。
      レストランもすごいですよね。行くときは窓際に座りたいです♪

  2. elena Says:

    Misaさん、こんにちは♪
    もうその植物園には行かなくて良いくらい楽しませて貰いました♪
    たまには、そんな所でのんびり良いですね〜寒くないし(笑)
    ムーミン展も楽しそう♪
    また、次回を楽しみにしてますね〜♪♬

    • Misa Says:

      elenaさん、こんばんは☆
      ふふふ、そんな風に言っていただけて嬉しいです~。
      植物園とても楽しかったので、また行っちゃうかも!
      安くてお得ですし・・・(笑)
      そうなんですよ、外が寒くて中に入ったらほっとしちゃいました。
      夏に行ったら…どうなんだろう…(汗)
      ムーミン展は毎年行って楽しんでいます。
      今年はお買い物しちゃいましたー☆

  3. こんにちは。
    面白い植物がたくさんですね~楽しそうですね。
    色が鮮やかだったり形が面白かったり
    ほんと恐竜がでてきそうです^^
    広島の施設に昆虫館があってそのなかに熱帯の蝶がみられるコーナーがあります。
    その中がもわっとしていて湿気がすごく多くて熱帯ってこんなのかなと思ったことがあります。
    熱帯植物館もそんな感じですか?

    毎年ムーミン展があるのですね。いいですね。
    スナフキンが子ども心に好きでした。
    あの建物がいいですよね^^

    • Misa Says:

      あわせかがみさん、こんばんは☆
      普段目にしない植物たちなので、どれもこれも新鮮でした。
      いろんなかたち、色があって、まだまだ知らないものもたくさん
      あるのだろうなと思いましたよ。
      恐竜が出てきそうな雰囲気ですよね!
      昆虫館というのも興味深いですね~。熱帯のちょうちょも色鮮やかかな。
      そうです、もわっとした感じ・・・ただ、外が寒すぎて、その「もわっ」が
      気持ちよかったです(^-^)

      スナフキンがお好きなのですね。クールでかっこいいですよね~。
      彼にも色々と名ゼリフがありますが、ムーミンのお話自体がちょっと
      哲学的で、アニメとはまた違うブラックな部分もあるんですよ。

  4. こんばんは~!
    夢の島には熱帯植物園もあるんですね。
    私が行く植物園にも温室がありますが、
    そちらのほうが建物が大きいし種類も多いようです。
    まるでジュラシックパークのようですね!^^
    食虫植物☆怖いイメージがあります。
    何か人食い植物やビオランテみたいな。。><><。
    ポスターのは、ハエに完全になめられてますけどねwww

    ムーミン展☆癒されると思います♪
    テーブルとスツールは欲しくなるでしょうね!!!!!

    • Misa Says:

      ミッキー・フォールさん、こんばんは☆
      熱帯植物園、っていう言葉の響きも好きです~。
      なんだかわくわくしますよね!
      そちらにもあるのですね~。緑に囲まれ滝もあるし、
      ちょっとした冒険気分ですよ!
      食虫植物はすごく興味があったけれど、
      虫だけで養分を摂っているのではないらしいので、
      ↑の温室にも虫を捕らえている様子はなかったです。
      よく見たらあったのかも…
      大きなものだったら怖いですよね!
      ビオランテ、調べちゃいました…これは怖い…夢に出てきそう…

      ムーミン展、まあ物販メインなんですけれど、
      今年は新しいものがたくさん出ていて、ぐるぐる見て回りました。
      テーブルとスツールは無理だったので、別のお買い物をしましたよ~☆

  5. 暇人 Says:

    こんにちは
    在京期間も 結構あったんですが、仕事に熱中しすぎて??(‘;’)いろいろなところを 見物する暇がありませんでした。・・ので、緑の子供??さんには 会っていませんが。カワイイデスネ(‘;’)

    • Misa Says:

      暇人さん、ふたたびこんばんは☆
      はいっ、ではでは今後も東京レポ致しますね!
      というか、東京は私も知らない場所がたくさんなんですよね~。
      みどりのトカゲみたいな子、かわいいですよね!
      飼いたい…でも虫をあげるのがイヤ…(-_-)

  6. saganhama Says:

    こんにちは(^-^)
    誕生日( ^-^)/:★*☆オメデト♪ございます。

    夢の島と言えばゴミの島というイメージしかないです。高度成長期には公害の元みたいに報道されてましたからね。長い時間の経過と知恵で今では人を癒す場所になってるんですから、不思議な感じがしますよ。
    我が町にもゴミ焼却場の排熱を利用した大きな温室があってmisaさんが紹介されてるような植物を見ることができます。
    夢の島の方が規模としては大きいようです。。。南国の植物は巨大な物や色鮮やかなのが多いですね。中には気持ちの悪い造形をしていて目を背けたくなる物もありますが。

    園内にレストランもあるんですか。次回はこちらのモグモグレポもよろしく(^_-)-☆

    第五福竜丸は今でもしっかりと保存されてるんだけど、その存在を知る人は少ないのではないでしょうか?
    原発うんぬんと言われてる今だからこそもっと注目されても良いのでは?と思いますよ。

    NOKIAが長靴を・・・初めて知りました。北欧の家具は物が良いけどお値段も立派で手が出せません。

    食虫植物のポスターはイラストが可愛い系で描かれてる事で怖さが増してるのでは・・・(^-^;

    • Misa Says:

      saganhamaさん、こんばんは☆
      ありがとうございますー。順調に歳を重ねております(笑)

      ごみの島のイメージを持っているひとは、今でもたくさんいると思います。
      私は以前職場の野球チームの応援に、車で行ったきりだったけれど、
      実際に歩いてみると緑の多い大きな公園という感じです。
      今度はお天気がいい日に行ってみたいです。
      saganhamaさんのお近くにも植物園があるのですね。
      意外と、と言っては変なのですが、不思議な色や形の植物をすごく
      楽しめちゃって、また行きたいと思っています。

      今回はお弁当を持って行きました~。
      自由に食べられるところもあったので、よかったです。

      第五福竜丸は教科書に載っていたのを覚えているぐらいだったのですが、
      今の日本が抱えている問題とリンクしているような気がします。

      そうなんですよー、ノキアの長靴があるんですけれど、これまた重いんです!
      IKEAのだったら、うちにいくつかあるんですけどね~(笑)
      はいー、イラストはハエを可愛く描くことで、かわいそう~とか思っちゃう
      んですよね。実際、目の前をぶんぶんしてたら、雑誌とか振り回しちゃうのに(爆)

  7. monyo Says:

    熱帯植物ってほんとうに不思議な色と形をしていますよね。
    どうして、この形で無ければいけないのか?どうして途中から赤いのかとか・・・
    板根ってのは始めて知りました。植物の生きようとする力もすごいですよね。
    植物園って、私も恐竜とかのイメージ持っちゃうんですけど、実際にはほとんど足を運んだことが無いんです。
    食虫植物は子供の頃に図鑑を見て、ものすごく感動して、実物を見てみたい~って思ったのを
    覚えています。実際見て、なんて消極的な・・・・タダひたすら待つのね・・・?なんて今は思いますけど。
    ムーミンのテーブルとスツール・・・欲しいです~高いんでしょうか・・・高そうですねー

    • Misa Says:

      monyoさん、こんばんは~。
      ですよね! 私が知っている草花や木とは全然別の形や色をしていて、
      まだまだ知らないことがたくさんあるんだなーって思いました。
      地球のことでもそうなのに、宇宙になったらどれだけ想像以上のものが
      あるのだろうと、大きなことを考えたり(笑)
      板根も迫力ありました。人間って本当に弱くてちっぽけです…
      あ、私も、食虫植物は子供のときに知って、見てみたい! とずっと
      思っていたけれど、最近はお花やさんに観賞用とかであるんですよ~。
      地味ですよね・・(^^;
      ムーミンのテーブルセット、フィンランドのartecという老舗家具メーカーなのですが、
      テーブルとスツールで12万円ぐらい…それも小さいんですよ、サイズ。
      それなら違うの買うな~と思っちゃうんですよね~(笑)

  8. usagi19 Says:

    東京にできたんですね
    ごみの島から夢の島へ いいですよね
    滅多に見られない植物を見れるなんて、何時間でもいられますね
    温室の中は外は寒くても暖かいし。
    行ってみたいところが増えたわ~
    今回は珍しく?もぐもぐがなかったですね^^

    • Misa Says:

      うさぎさん、こんばんは~☆
      ごみの島なんて呼ばれていたこともあったけれど、
      今は緑がいっぱいの公園になっていますよ~。
      植物園って楽しい!
      気持ちがゆったりします。グリーンパワーでしょうか♪
      確かに暖かくて、それもよかったです!
      そうなんですよね~、あとで気づいたんですけれど、もぐもぐが
      ないですよね。でも次記事にたーっぷり出てきます(笑)

  9. 森のくま Says:

    こんぱみゅ!
    まず「植物園」でこれだけのボリューミーなブログを書けるのが凄い!
    「貨幣博物館」のときも、その力量にびっくりしたけれど。
    それも今回は中吊り広告からインスパイアされての来園、お見事です。
    その好奇心を少しわけて頂けないでしょうか?
    もしくは、お腰につけたきびだんご、ひとつわたしに下さいな。

    「お腰につけた」はさておき、言われてみると、植物園って小学生のときに行った「大船フラワーセンター」以来、
    行ってないなあ、あ、2年ほど前に群馬で「玉原ラベンダーパーク」に行ったなあ。
    ラベンダーソフトクリームの記憶しかないなあ、なんてったってラベンダーの季節終わってたし。

    っていうか「ヒスイカズラの花」って初めて見ました!びっくりです!これ貴重だよね?
    なんて書いてはみたものの、実は「ヒスイカズラ」という名前も初めて聞きました……、Myドンマイ!

    ふと考えてみると、植物って人間より凄いなあ、
    人間はいくら成長したところで2メートルほどの背丈だけれど、ダイオウヤシなんて凄まじい背丈だ!
    植物に背丈という言葉が適当かわからないけれども、そこらへんはテキトーで。

    それにしてもこれだけの植物を観察したら、次はこの植物をちょいと描いて絵手紙教室通いですね。
    アーティチョークは美味しいよ、味を表現するの難しいんだけれど、ん~、記憶が曖昧だから、
    ほんとに美味しいかも自信がなくなってきたなあ、イタリアンでときどき食べるけれど。

    っていうか、ムーミン展やってたのか~!銀座か!いつも見逃しちゃうぞ!
    ねえ、ムーミン、こっち吹いて!

    • Misa Says:

      森のくまさん、こんぱみゅです☆
      「植物園」はいっぱい見るところがあったので、ボリューミーに
      なってしまいました。
      ただでさえ要点を簡潔に綴ることができない私なのに、
      くまさんとかフォレさんへのお手紙なんて、ボリューミー×無限大です。
      わわわ、貨幣博物館の記事覚えていてくださったんですね。
      あれは書き足りないぐらいでした。すぐに文字数オーバーするので私は
      ライターにはなれません。マッチぐらい。あれ? スニーカーぶる~す☆イミフ!

      きびだんごって食べたことがないんだけれど、小さくて串にささって
      売ってますよね? でも桃太郎のイラストだと、手のひらにひとつ乗るぐらいの
      大きさで、想像ですがもちもちしていて「すあま」チックな感じ・・・。
      さあ、くまさん、どっちがお好きですか?

      あ、私もファーム富田なら行ったことがある~。ラベンダーの石けんを買いました。

      私もヒスイカズラって初めて知りましたよ。というか、お花であの色、あの形、
      全然想像つかなかったです。also My ドンマイ!
      植物のちからは偉大ですよね~。
      最近すごく寒いけれど、くまさんちのお花は元気でしょうか♪

      絵手紙教室~。「つちのなかから おいしいにがみ」とかの字とともに
      ふきのとうとか、描いちゃうアレですね。
      どちらかというと、ペンで描く植物画とか、色がついたボタニカルアートとか、
      ああいうのが好き…見るのが…(私には細かいことはムリ)
      アーティチョーク、イタリアンにも出てきますか?
      今度食べてみたい!!
      どういうお料理に入っているのだろう? それともメイン食材??

      こっち吹いてって!!
      ふーふー。
      こんな感じで…いや、私ムーミンじゃないって!
      ミューミンだって!!! イミフ PartⅡ!

  10. ちえみ Says:

    おはよ~(^o^)/
    植物園いいですね大阪にも花博の後にそのまんま残ってる
    植物園があります。
    結構、楽しいんですよね~♪
    最後のみどりの子かわいかったりしますね。
    「ありがとう」って言ってるみたいで可愛いです(^_^)v

    ムーミンかわいいですよね~友達にミーに似た人がいます。
    何気に本人も気にしているようで同じようなオダンゴヘアーをしています(*^_^*)

    • Misa Says:

      ちえみさん、こんばんは~☆
      植物園、すごく楽しかったです。
      いろんな説明書きを読んだり、その植物を眺めたりしていたら、
      あっという間に時間が経ってしまいました。
      そちらにも植物園あるんですね~。
      ちえみさんも行かれるのかな。
      ふふふ、みどりの子、かわいいでしょうー。
      私、こういう子を飼ってみたいんですが、エサが虫なので…(汗)
      というか、「最後のみどりの子」というのを、私は初め、イラストの食虫植物の
      ことかと思って、「ち、ちえみさん…!!???」って心の中で叫んじゃいました(爆)

      ミイに似たお友だちがいるんですね~。
      ところで、ミイにはミムラねえさんという美人のお姉さんや数十人の兄弟が
      いるのですが、スナフキンとは義理のきょうだい、それもミイの方がお姉さん
      なんですよー。
      (お父さんが違います。けっこう複雑です。)

  11. こんばんは、Misaさん!
    あっ、えっ?今回は植物メインなのでございますね・・・
    ワタクシ、植物園大好きです!
    たぶん、ワタクシの前世は木だったんじゃあないかと思うくらいでございます・・・(~o~)

    あっっっ!!! Misaさん!
    お誕生日 おめでとうございます!! \(^o^)/
    さらに さらに 輝いて下さいませね~~~~~~っ!!!

    • Misa Says:

      ぷちさん、こんばんは~☆
      そう言えば、今回もぐもぐ記事載せてない!!
      自分でびっくり(@@)
      ぷちさんも植物園お好きなんですね。
      えっ、前世が木!? そんな風におっしゃる方は初めてです。
      もしよければ…何の木だったのか教えてください。
      その木を見かけたら、ぷちさんを想います。

      ありがとうございますーーーー。
      歳重ねちゃいました。重ねまくりです!!
      そうですね、くすぶらないように、磨いて磨いて輝きたいです。
      誰か磨いてーーー!

  12. フォレ Says:

    miSaさん、こんばんいるたぁぁぁぁぁぁ……ぁ

    私を置いて夢の島に行ってしまったんですね!
    約束したのに、イク時はいっsy(ry
    ぅ…余計な事で2行も費やしてしまった(--。
    私に残された字数は後どれくらいでしょうか?

    余熱利用、良いですねーこれからの発電も
    余熱とか再利用の技術が色々開発されてるらしーです

    >植物園なんて最近行ってないなあー
    私は生まれて一度も植物園に行った記憶がありませんが
    まだ生まれて10年しか経ってませんけどね(なんつって
    いやー滝、凄いですね~
    さっそく肌襦袢で打たれてきたんですね!…あれ?お写真、撮り忘れ?

    熱帯の植物たちってでっかいんですねー
    木も根っこも葉っぱもものすごいです
    そして、色がこれまた原色な@@
    ヤエヤマヤシは私、石垣島で群でみましたぞ!!
    旅人の木、ネーミングがナイス
    モウセンゴケ……ぐぇー@@
    これ、真夏に行くともっと熱帯が体感出来そうですね~

    第五福竜丸
    私も名称だけですー何となく知って居る程度…
    その展示館があるなんて知りませんですた
    一つ勉強になりました

    ムーミン展、毎年開催されてるんですか?
    日本でも人気ものなんだなぁ~
    テーブル、どれくらいのお値段なんだろー
    miSaさんが手が出ないだなんて!!!?
    じゃ、ニ×リで同じ様なセットを見つけて来て
    私がペッティン…いえ、ペインティングしてあげますからね~
    ミューミンのイラストの練習しておかなきゃっっ☆

    食虫植物のイラスト…手も凄いけど、顔のカタチもこえぇぇぇー
    さすが夢の島!!

    • Misa Says:

      フォレさん、いるたぁーーー☆

      あなたを置いて、ではなくて、あなたを探しに行ったのです、夢の島に。
      もちろん、一緒です、イクときもイカないときも(?)
      フォレさんには無限大の文字数を差し上げます。
      もしくは、文字数制限ナシとも言います。
      エラーが出たら、私がWordPressに殴り込m(ry

      私の住んでいる自治体の清掃工場は温水プールが
      併設されています。
      エネルギーを効率的に使うことも大切ですよね。

      植物園自体がなかなかないからなー。
      私は地下鉄の中吊りで思い出して行きました。地下鉄使って。
      いいカモです。ネギも背負います。
      この滝温水なので、どちらかというと打たせ湯ですね。(嘘)
      なので、肌襦袢どころか、何一つ身につけず…(嘘2)

      やっぱり温度が高いと成長度も高いのでしょうか。
      植物たちはたくましくてすごく力強かったです。
      普通の草っぽいけど、葉っぱがぴーんとしていたり、厚みがあったり。
      ヤエヤマヤシ、ホントに生えているのを見たんですね!?
      群で見たなんて、すごいなー。
      とても高くて、口あけちゃいましたよ。鶴岡八幡宮のときのように。

      第五福竜丸の展示のことは、私も全然知らなくて、
      植物園の前調べのときに知りました。
      せっかくだから行ってみようと思って。
      教科書で名前を知っている程度だったけれど、
      被爆したのはもちろん日本人だけではなくて、その海の島々に
      住んでいるひとたちが大勢、自分の家に帰れなくなってしまったんです。
      写真やパネルで説明されているのだけれど、
      初めて知ることがあまりにも多かったです。

      ムーミン展は、ここ何年か毎年3月に三越でやっていますねぇ。
      毎年忘れかけているのだけれど、むーちゃんから情報頂きますので
      私は忘れててもいいみたいです。
      えとー、テーブルは86,100円で、スツールが33,600円です。
      手が出ないというか、これにこの値段はかけられないというか、
      まあ価値観ってやつですので、人それぞれかと思います。
      とマジコメしたあとに…IK〇Aにまるきり同じようなのが売ってますから、
      三郷で待ち合わせして、そのまま路上パフォーマンス。
      いやだー、私とフォレさんの絡みではないですよ、フォレさんの
      ペインティングですよ。
      ミューミン、上手に描いて下さいね。

      またこんな長いコメ辺になっちゃって~。
      食虫植物…実はちょっと興味あるんだけど、
      このイラストみたいな顔してたら、絶対いやだー。
      うかうか寝てられない!!!

  13. 7sakura7 Says:

    あ~!夢の島植物園!!懐かしいです。
    いつ行ったかさえも覚えて無いほど、かなり前に行った記憶がありますが
    随分豪華になっているような…。
    ココはまさに夢の島ですね~。
    こんなお部屋があったらそれはもう夢心地ですよ。
    但し、食中植物は要らないけど(^_^;)

    企業でも、癒し空間ということで緑を多く配置していますが、緑があるだけで
    本当に癒されます。
    植物園でも、グリーンを販売すれば良いのになぁ…。
    区の収入にもなるし。

    ムーミン展は毎回しっかりチェックされているのですね!
    テーブルとスツールは可愛いけれど、子供部屋には勿体無いし
    インテリア的には難しそうですね。
    いつも可愛いものが沢山なのですが、実際どう使うか?と考えると結局買わずじまい。
    今年もムーミンカップ入りのケーキはありましたか?
    毎年絵柄が変わるようなので、間に合えば今年も買いに行きたいです!

    • Misa Says:

      sakuraさん、取り急ぎコメ返です。
      ムーミン展、19日までだったんです…
      私のノロノロupで、最新情報をお伝えできずにすみません。
      そして、カップケーキ、今年はありませんでした。
      去年もなかったかな…記憶が…(汗)
      調べてみたら練馬のラ・クロシェットというお店で
      販売しているようなのですが、通年なのかどうか、そして
      実際に私は行ったことがないのではっきり申し上げられなくて
      ごめんなさい。
      私も以前のカップを持っていますよ~。かわいいですよね♪
      またあらためてコメ返させて頂きます。

    • Misa Says:

      sakuraさん、こんばんは~☆
      私もすごーーーく久しぶりに行きました。
      一度行ったことがあるのですが、全然覚えていなくて…
      こんなに楽しい場所だとは!
      あはは、食虫植物は怖いイメージありますよね。
      でも最近は人気もあり、育てる人も多いらしいんですよ!

      そうそう、私もグリーンの販売があると思ったんですよ。
      小さな鉢とか。室内で育てられるようなものとか。
      でも、少ししかなくて…もっとあったらよかったのに。

      ムーミン展のことは↑にコメしました!
      今年は大きな買い物しちゃいましたよ~♪

  14. abend Says:

    こんばんは。
    熱帯の植物ってじっくり見たことないですが
    なんか不思議ですね。
    ムーミングッズ これ見たいです(笑)
    この椅子も良いですね。

    • Misa Says:

      abendさん、こんばんは☆
      そうですよね、熱帯の植物っていうだけでも、ちょっと縁がない感じですが、
      だから逆に興味がわきますね~♪
      不思議なものがたくさん。面白かったです。
      ムーミン展は毎年この時期三越でやるんですよ!
      テーブルセット、素敵ですよね~(^-^)

  15. キース Says:

    ここは京葉線から見える建物かな???
    お手頃価格な割に立派な展示だね。
    板根は実物見てみたいなぁ。
    最後のイラストはハエに少し同情~

    • Misa Says:

      キースさん、こんばんは☆
      そうです、京葉線から見えますよ。
      同じく京葉線から見える、水族館も行きたい場所のひとつです!
      250円で楽しめるなら、すごくお得な感じですよね~る
      板根、すごい迫力なんですよ!
      最後のイラスト、私は植物があまりにも怖くて、うちの子たちにも
      手が出てきたらどうしよう~っと思いました(笑)

  16. 暇人 Says:

    こんにちは
    「ゾウタケ」は 象の 太い足に そっくりですね(‘_’)。今回も いろいろ撮っていますが 大変でしたでしょうね(‘_’) こちらは 今日も 白い雪が チラついています。そちらとは 大違いですヨ(‘_’)

    • Misa Says:

      暇人さん、こんばんは☆
      いろいろと工夫して名前をつけていますよね~。
      ただ、バシバシと撮っていただけで、アングルもピントもイケてませんが、
      帰ってからこうやって記事にすると、復習みたいで楽しいです。
      今日の東京はすごく寒くて、冬のようでした。
      そちらはいかがでしょうか。桜前線が向かっていますよ~!!

  17. アヌーク Says:

    まずは

    ☆~☆~Happy Birthday To Misaさん~☆~☆
    これからの一年も元気にもぐもぐと幸せな日々をすごせますように♪

    植物園って何年も行っていないので懐かしく羨ましく見させてもらいました。
    広島市植物公園にも温室があったけれど夢の島はスケールが違う!
    知らない植物がいっぱいでMisaさんの解説付きだと楽しいですね。
    新木場から歩ける距離なら簡単に行けそうです(^^)v

    • Misa Says:

      アヌークさん、こんばんは☆
      ありがとうございます~。
      既にもぐもぐの新しい歳を過ごしています♪
      アヌークさん、寂しい毎日になるかと思いますが、
      でもでも5月が楽しみですよね!
      私も見習ってお花を飾ろうかな~。

      植物のちからって大きいですよね。
      そしてタフ。植物園ですごく感じました。
      色々なかたちや色があるので、ひとつひとつじっくり見ていたら
      けっこう時間がかかりましたよ!
      ぜひ機会があれば行ってみてください(^-^)

  18. りばてぃ Says:

    私もここはお気に入りです^^。
    規模に対してリーズナブルですよね。
    温室に入った時の「モワッ」とする感覚、屋内プールと同じものを感じます(笑)。
    植物の多様性にも触れられ、色や形にびっくりすることも多く、また子供を連れて行きたくなりました!

    • Misa Says:

      りばてぃさん、こんばんは☆
      私もお気に入りの場所になりそうです。
      本当にリーズナブル。公立ならではですよね。
      せっかくだから、こういう場所を大いに利用したいです。
      あー、わかる、もわっとする感覚!
      この日はけっこう寒くて、温室がありがたかったです(^-^)
      お子さんたちも色々勉強になりますね。
      季節によって咲いている花も違うようなので、私もまた行ってみたいです。

  19. 何年か前に夢の島の植物園と福竜丸展示館は行きました。
    温室がけっこう広いので、見応えがありますよね。それにしても
    南国の植物は不思議な色、模様のものが多いです(笑)
    人間同様、暑いとどこかがおかしくなっちゃうんじゃないかと
    勝手に思ってます(爆) 温室といえば、新宿御苑の温室も
    昨年末に新しくなったばかりでオススメです。規模は夢の島より
    ふた回りぐらい小さいですが、今ちょうど桜のシーズンですしね。
    苑内華やかです。

    • Misa Says:

      あまえびさん、こんばんは☆
      私もすごーーーーく昔に植物園は一度行ったことがありますが、
      付き添いみたいな感じだったので、全然内容を覚えていませんでした。
      思っていたよりも広いし、多くの植物があったので、
      見て回るのにけっこう時間がかかりました。
      おっしゃるとおり、暑いところの植物は不思議な形や色が多いですね。
      そういえば、鳥とかカエルとかもそうですよね~。
      東京のひとたちもいつかおかしくなっちゃうのかも。あの夏の暑さで!
      新宿御苑に温室があるなんて知りませんでした。
      桜の季節が終わったので少しは人手も落ち着いたかな。
      暑くなる前に行ってみたいです!


コメントを残す

