もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

春の谷根千さんぽ あたらしい歳 2013/03/31

.

谷根千行ってきましたー。

.

谷根千(やねせん)とは東京の下町として有名な文京区から台東区一帯の

谷中・根津・千駄木周辺地区を指す総称である。

もしくはその地域を扱った谷根千工房が発行している地域雑誌を指す。

谷根千とは、谷中・根津・千駄木の頭文字をつなげたものである。

この地域は山手線内側にありながら、戦災をあまり受けず、

また大規模開発を免れたため、一昔前の街並みが残っている。

(Wikipediaより)

.

.

.

私は色々とさんぽをしているけれど、方向感覚が全くなくて、

「来たことがある!」という場所はたくさんあるのに、その場所と場所をつなぐことが

ほとんど不可能という、根っからの方向音痴であります。

.

谷根千あたりに行くのは久しぶり。

今回は地図を見ないで、ふらふらしていたので、同じところをぐるぐる回っていたり

効率はすんごく悪かったけれど…(汗)

おまけに花粉症でとほほ状態。.

.

.

.

東京メトロ千代田線「千駄木」駅からてくてく歩き始めます。

そして、見覚えのある「よみせ通り商店街」。

.

ここで一番覚えているのは、マミーズのアップルパイ♪

.

01谷根千1303.

手前のおじさんは知らないひとです、念のため。

.

.

ここから、「谷中ぎんざ」へ。

.

猫の街ですから…

.

02谷根千1303

ホンモノそっくり。

.

この商店街はテレビでよく紹介されるお店が並んでいるだけに、

人も多いです。行列もいっぱい。

でも、天邪鬼な私は、そういうお店で買い物しない(笑)

.

.

.03谷根千1303

お惣菜やさんの、激安お弁当とか

.

.

.

04谷根千1303

小さなパン屋さんのぶどうパンとか

.

.

.

05谷根千1303

ウケ狙いとしか思えないTシャツ屋さんとかで買い物します。

.

.

.

ここは「夕やけだんだん」と呼ばれる階段があって、

ここから見下ろす商店街は、谷中関連の雑誌などによく掲載される風景です。

.

06谷根千1303

夕焼けのビューポイントみたいなんだけど、まだ早いよね。

.

.

.

階段の下にあった果物屋さんの看板。

07谷根千1303

「魔王フェア」!???

..

「あまおうフェア」の「あ」の字が、風で飛んじゃったみたい(笑)

.

.

.

.

夕やけだんだんの近くで、ベーゴマをやっているおじ(い)さま方がいました。

.

08谷根千1303

ベーゴマって初めて見た!

.

キツキツにひもを巻いて、えいっとひもを引くと、張られた布の上でコマが回り、

コマ同士がぶつかると、ものすごい勢いで弾き飛ばされるんです。

.

.

ベーゴマ歴が長いと思われる彼らの中で、すごく強いコマを投げる彼は、

.

.

09谷根千1303

小学生。

.

.

「お前、若年寄だな!?」なんて、おじさまたちの軽口も飛び出して、

見ているひとたちの笑いを誘います。

.

.

.

そのまま日暮里方面に歩いていくと、谷中霊園があります。

.

谷中霊園(やなかれいえん)は、東京都台東区谷中7丁目にある都立霊園。

旧称の谷中墓地(やなかぼち)と呼ばれることも多い。

面積は約10万平方メートル、およそ7,000基の墓がある。

徳川家15代目将軍慶喜や鳩山一郎・横山大観・渋沢栄一などが眠る。

(Wikipediaより)

.

.

ここは桜の名所でもあるのし、お彼岸も重なって、多くのひとたちが行き来していたけれど、

何せお墓なので、座って飲んだり食べたりしているひとはさすがにいない。

.

.

このあたりは古いお寺が多いです。

.

10谷根千1303

大仏さまも静かに座っています。

.

.

.

11谷根千1303

お寺の壁から歩道に広がる、こんなに素敵な春のカーテン。

.

.

.

根津までてくてく。

.

12谷根千1303

.

はん亭は今も営業している、総けやき造り木造三階建ての串揚げやさんです。

関東大震災にも耐えた古い建物は、登録有形文化財に指定されています。

.

.

しばらく歩いて、この門をくぐって、

13谷根千1303

.

.

レンガ造りの建物が並んぶ敷地内に入ります。

.

.

.

14谷根千1303

アーチが重なった景色は、別の世界の入り口のよう。

.

.

.

さっき買った300円のお弁当を食す!

.

15谷根千1303

メンチも、しょうが焼きも、ぽそぽそのスパゲティも入っていて、

右奥の黄色いのはオムレツの形をしているけれど、甘い卵焼き。

赤いウィンナーなんて、久しぶりに食べたー。

ボリューム満点、大満足。

.

.

デザートは最初に買った、マミーズのアップルパイ。

16谷根千1303

厚切りりんごが、ジューシーで美味しいー♪

.

.

.

どーんと安田講堂。

.

17谷根千1303

そう、ここは東京大学です。

.

広いキャンパスは、時々お散歩で訪れますが、今回は久しぶり。

季節の花々、木々の緑などなど、癒しスポットもたくさんあります。

.

.

.

19谷根千1303

しだれ桜と安田講堂のツーショット、けっこう絵になる~。

.

.

.

18谷根千1303

残念ながらもう閉まってた…

.

.

.

.

敷地内のマンホール。

.

20谷根千1303

「帝大下水」って書いてある。

.

最初、「帝下大水」って何!?思ってしまった(笑)

東京大学は、1886年、帝国大学令により帝国大学と改称され、1897年には、

京都帝国大学が設立されたため、東京帝国大学と改称されたとういきさつが。

.

というわけで、「帝大」表記のものは、100年以上前のものと思われます。

そ、そんなに長い間使われてきて、更に現役とはすごいマンホールだ!

.

.

21谷根千1303

じゃ、これは最近のものなのね(笑)

.

.

.

東大を出てから、またぐるっとお散歩。

.

24谷根千1303

ここは都電の元停留所。

.

.

.

22谷根千1303.23谷根千1303

雑貨屋さんめぐりも楽しい。

.

.

.

25谷根千1303

ひょうたんがなっているの、初めて見た!!

.

.

.

26谷根千1303

やさしげな表情のわんこたち。

.

.

.

創業101年、甘味処「芋甚」のアイスモナカ

.

27谷根千1303

注文を受けてからアイスをはさむので、皮がぱりぱり!

写真だと中身は見えないけれど、今回は小倉。小豆いっぱい~♪

食べ歩きにぴったりです。

.

.

ぐるぐる歩き回ったので、ちょっと疲れてきた・・・

このあたりはカフェもたくさんあるのだけれど、

たまたま通りがかった小道沿いに、よさげなカフェを見つけて入ってみました。

.

.

HAGI CAFE

.

28谷根千1303..29谷根千1303

「明かりを灯すカフェ」がコンセプトなだけあって、温かみのある店内。

.

.

季節のタルトは「輪切りオレンジとビターチョコのタルト」

.

31谷根千1303

どっしりしているけれど、オレンジがさわやかでめちゃ美味しい!

.

.

.

32谷根千1303

オリジナルブレンドのコーヒーは桜のマグ。

一杯ずつ豆から挽いてハンドドリップしたコーヒーのお味はすっきりしていて

薄めで、私好み♪

.

.

ところで、ここの建物がすごく変わっていて、カフェの隣はアートな空間になっていて、

二階のライブカメラ映像がカフェの中でも流れていて…

.

.

これが全体図。

30谷根千1303

(HPよりお借りしました)

.

.

.

帰ってから、ネットでここの建物の歴史を知って、へぇえええーと思う。

.

.

.

あまりにもまったりし過ぎて、暗くなっちゃった。

.

33谷根千1303

1階の左手が、さっきまでいたカフェ。

.

.

.

34谷根千1303

夜になったら、夕やけだんだんの猫たちも行動開始。

.

.

.

上野までてくてくして、帰途につきました。

.

35谷根千1303

パンダさん花より団子だね。

.

.

.

.

3月は誕生日があったので、たくさんのプレゼントをいただきました。

361303.381303

401303.391303

ありがとうございます!

.

371303

marimekkoとかも!

.

.

.

いろいろと、ごちそうにもなりました。

.

411303

すしざんまいに連れて行ってもらって、

いざ、好きなもの食べていいよ!言われると、

あんまり食べられなくなる小心者。

.

.

421303

芽ねぎの握りなんて、初めて食べた~。

.

.

.

シズラーでもお祝いしてもらいました。

431303

みんなありがとうー。

.

.

.

コカレストランでは、セットメニューを。

441303

トムヤムクン美味しかったですー。

.

.

.

451303

ドトールでケーキをごちそうになったあと…

.

.

また別のお約束でごはんをごちそうに。

.

IL BAR

.

461303

ハーフアンドハーフ、久しぶりに飲んだ!

.

.

.

野菜たっぷりのメニュー、ヘルシーだけど、

.

471303

一日にケーキ2個も食べちゃってるしね~。

.

.

.

銀座三越にある「みのる食堂」は、

.

481303

木のぬくもりたっぷりの店内で、

.

.

.

491303

イケメン店員さんたちが忙しそうに動いています。

.

.

.

501303

抹茶クリームあんみつ。最高~!!

.

.

.

.

3月は毎日のように甘いものを食べる日々…

(いつも以上に。)

.

.

511303

AL AVISで。

.

.

521303

KEYUCA CAFEで。

.

.

531303

モリバコーヒーで。

.

.

541303

サイゼリアで。

.

.

551303

HARBSで。

.

.

.

日本橋マダムTさんと、「中国薬膳料理 星福」へ。

いっぱいお料理食べたけれど、その中でもとても気に入ったメニュー。

.

くらげの頭の葱油和え。

561303

すごい歯ごたえ。コリコリというか、ゴリゴリ!

.

.

きのこの湯葉巻き煮。

571303

食べたことないけれど、最高だった。

とろみのある醤油ベースのスープの中に、くるくるっと巻いた

湯葉と、いろんな種類のきのこが入っていて、身体にやさしい感じ。

.

.

野沢菜とセロリの焼きそば。

581303

塩味でとろりんあんは、ヘルシー。

かた焼きそばに絡めていただきます。

.

.

.

星福折オリジナル海鮮焼きそば。

私は五目焼きそばが大好きなのだけれど、

これは今まで食べた中で、№1です!!

.

あんと絡めたところ。

591303

海鮮モノが美味しすぎる!

かた焼きそばが油っぽくない!

.

まー、2520円もしますからねぇ…自分じゃ食べませんねぇ…

Tさん、ごちそうさまでした…

.

.

.

.

あ、もぐもぐ記事になっちゃった。

.

.

というわけで、自分へのお誕生日プレゼントは、

.

.

601303

ムーミン展で買った、このバッグ。

.

.

.

611303

浅草の犬印鞄製作所のバケツトート。

.

.

.

.

.

.

.

621303

だって、まさかの

ムーミンコラボ!!!!

.

.

.

.

さー、4月も頑張っていきまっしょい!!!

.

.

.

.

.

 

38 Responses to “春の谷根千さんぽ あたらしい歳”

  1. 匿名 Says:

    はじめまして。ムーミンのバッグを検索していて、もぐもぐMisaさんのブログに辿り着いた通りすがりの者です。
    私も欲しいなぁと思っているのですが、こちらのバッグは肩に掛けて使えますか?また、バッグの底に汚れ防止の鋲はついていますか? 実際の使い心地を教えて頂ければ幸いです。
    突然訪れて、長文失礼しました。

    • Misa Says:

      こんばんは☆
      記事を見てくださってありがとうございます。
      このバッグは、ショルダーが取り外しできますよ。
      ちなみに取っ手も女性の私だと、肩にかけられます。
      厚着をしたりするとちょっと無理があるけれど…
      底の鋲は残念ながら付いていません。
      ムーミンのタグがついていますが、ベースはコレです。
      http://www.inujirushikaban.jp/inujirushi/7.1/IN-09503/

      思っていたよりも軽い!っていうのが最初の印象です。(570g)
      バケツ型なので、たくさん入りますよ~。
      ただ、内ポケットはひとつだけなので、バッグインバッグなどを
      利用したほうが、中がごちゃごちゃにならなくていいと思います。
      私は、外のポケットに携帯を入れたくないので…(スルっと落としやすいので)
      とても使いやすいので、ヘビロテしてます♪

      お返事遅くなってごめんなさい。
      簡単ですが、ご説明でした(^▽^)

      • 匿名 Says:

        Misaさん

        わざわざお返事有難うございます。
        リンクまで貼っていただいて恐縮です。とっても参考になりました。
        益々欲しくなりました(>_<)

  2. *yukko Says:

    Misaさん、こんにちは☆
    春ですねー♪
    サクラキレイ♪今年は、お花見がてらサイクリングしてきました
    そして、帰りに段差につまづき自転車ごとガシャーンとこけました・・・(爆)
    (・・・と、ここで近況報告・・・汗))))
    ちょちょちょちょちょっとーーーー!!!!!かわいすぎますねー!
    ムーミンコラボ!!!これ欲しーーーーーっ!
    ムーミンの表情がまたたまりませんね^^

    • Misa Says:

      yukkoさん~! Moi~☆
      お元気ですか!? そうです、もう4月です。
      でも東京は今日は風がすごくて、夜は寒そう…これから出かけようとしているのに!
      桜、あっという間でしたよね~。
      えええええーっ、自転車ごと!? yukkoさん、怪我はなかったですか?
      私もよくぶつけたり転んだりするので…お互いに気をつけましょう!
      でしょーーーーー!!!!!??
      犬印とのコラボ!!!!
      この残念なムーミンの表情もぐぐっと来ますよねぇぇぇ。
      色は赤とかカーキがあったんですけれど、何でも合うように紺にしましたよ~♪

  3. Bonjour!
    やっぱりムーミン展は行ったのですねw
    TVで紹介されていたので「Misaさん絶対行ったんじゃないかな?」って想ってましたw
    セロリの焼きそばはかなり魅力的❤
    芽ねぎのにぎり寿司もワサっとしててインパクトありますよね?!
    食べてみたい♪

    「まおう」のフェアも一瞬釘付けになっちゃいましたw;
    あまおうだったのねwww
    納得したというか・・反応した分、残念だったようなwww

    下町をぶらりとするのって楽しいですよね♪
    私は幼い頃に住んでいた町に行ってみたくて
    夏休みに行ってみようかと想っています♪
    昔を懐かしむ年齢になってしまったようですwww

    • Misa Says:

      天猫さん、こんにちは♪
      ムーミン展、行っちゃいましたよ~。
      テレビでやっていたんですね。
      今年は多くのグッズがあって、ムーミンの人気が高まっているんだなあと
      再認識しました。
      アニメのキャラクターだけ見ると、かわいい!って感じですけれど、
      小説自体はけっこう哲学的で、ブラックなので、大人の方が楽しめるような(^-^)

      セロリって中華でもよく使うみたいなんですが、自分では中華風に作ったこと
      がないので、新鮮でした。
      あんかけにも合うし、食感もしゃきしゃきだし、香りも良くなるので美味しかったです。
      そうそう、芽ねぎのお寿司は、わさわさっとしていて、口の中に入れると
      しゃきしゃきっいう食感で、それにまずは見た目も「!」って思いますよね~。

      まおうフェア、一体何が始まるの!?って感じでしたけれど、
      その看板の下にいちごが置いてあったので、「あ」が取れちゃったと判明しました(笑)
      あはは、本当に魔王フェアだったら、怖さ半分ちょっとのぞいてみたいかも(^^)

      下町のお散歩楽しいです。例えばお台場なんてもう何年も行っていない…
      アイスモナカやおまんじゅうを食べ歩きして、ふらりと入ったカフェでのんびりして…
      昔の建物を見ながら、東京に多い坂を上り下りする…みたいな休日が
      理想です。
      天猫さんの夏休み、楽しみですね。
      私も子供のころのことをよく思い出したりします。
      おとといの晩ご飯が思い出せないときがありますが(爆)

  4. こんばんは。

    Misaさんお誕生日おめでとうございます^^
    この1年も元気でたくさん美味しいもの食べてレポートしてくださいね。

    谷根千って呼ばれるんですね。
    昔の街並みも残っていて街中とはまた違って個性的な雰囲気ですね。
    谷中だけはわかりますよ~猫の町で有名ですよね。
    散歩してたくさん猫に会いたいです。
    お寺の枝垂れ桜も大学の枝垂れ桜もとても立派で歴史を感じさせてくれますね。
    スイーツは相変わらずどれもおいしそうです。
    芽ねぎの握りはどんなでしたか?

    • Misa Says:

      あわせかがみさん、こんにちは♪
      ありがとうございます。
      美味しいものをいっぱいもぐもぐして、たくさんてくてくして、
      すてきなことをご紹介していきたいと思います!!

      谷根千は古いものがたくさんある場所で、お散歩していると
      とても楽しいです。
      でも若いひとたちが開いている新しい小さなお店も増えてきて、
      そういうのを見て回るのもいいですよ♪
      谷中は有名ですよね。猫がたくさんいて、おみやげも猫のものを
      売っていたりします。
      長い間生きてきた木々は、いろんなことを語ってくれそうですよね。
      お花の季節は本当に美しく、この場所でいろんな時代に
      たくさんの人たちを楽しまさせたのだろうなと考えると、
      人間の命ってはかないなあーとか思ってしまいます。
      甘いものは少し控えようと思いつつ、なかなか(笑)
      芽ねぎの握りは、ねぎのにおいはあまり気にならず、でも程よい
      香りとしゃきしゃきの食感で、とても美味しかったです!

  5. フォレ Says:

    miSaさん、こんばんいるたーー!!にはまだ早いかな(笑

    今日も凄い嵐になるそうですが…
    この日は青空が気持ち良さそうですね^^
    谷根千、へぇ~そういう地名では無くて地区って感じなんですね
    小美玉と同じイメージですね!!因みに紀尾井町も…

    方向感覚が無いだなんて、ウソですね!!
    あんな真っ暗闇の中でもピンポイントで攻めて来るのに…

    さて…御弁当300yen!!
    こちらには更に下回る250yen+tax弁当が流行です!
    そしてその中身はどうなのか、全然わかりませんが
    夕やけだんだん…夕やけニャンニャンじゃないのか~
    …ベタですみません!!!
    私も『モヤさま』大好きで毎週見てます!!大江アナ大好きだったのに~><。
    「あまおうフェア」のお店は寄らなかったのですか?^^

    お寺のサクラ、色が濃くて綺麗です
    でもお寺とか神社に咲く花ってなんとなく
    毒々しいというか…吸い寄せられそうです。
    そして春のカーテン!!?miSa語録に収めなければφ(・・
    私のフォレスターにもお願いします、あなたの吐息のカーテン(照

    「芋甚」のアイスモナカは中身は芋縛りじゃないのか~><。
    あ~お誕生日、おめでとうございま~す^^
    また一つ大人になりましたなぁ。どんどん置いてかれてしまいます…とほほ
    吉四六せんべいも…プレゼントなの(笑
    吉四六ってあのお酒の???
    すしざんまいから下のもぐもぐはお誕生日の日に?
    どんだけハシゴかっっ!!@@
    五目焼きそばはあんが命!!私もあんが好き!!
    そんな私はカブのそぼろあんかけを作りました^^
    ムーミン展のバッグはショルダー??
    お出かけ楽しみですなぁ^^

    • Misa Says:

      フォレさん、こんにちはー。いるたーはもうちょっと後で~♪
      今日も風がすごいです。出かけるのを躊躇しています…
      そして、朝揺れましたよね。
      昨日はあんなに天気が良くて、春っぽかったけれど、
      夜は風が吹くと寒いですよね。

      谷根千は正式な地名ではないけれど、あのあたり、って感じで。
      小美玉、調べたみたーーー! そうそう、こんな風に頭の文字取って・・・
      えっ、紀尾井町も!?初めて知りました! じゃあ、たのきんも!!!!???

      方向音痴ですけれど、ピンで攻めるのは第三の目があるので
      易しいことです。特に相手がフォレさんの場合。

      250円弁当、お安いですね~。ほっともっとののり弁も平日安かったりして、
      お弁当業界も大変そうです。
      夕焼けニャンニャン! でも、にゃんこが多いから、それもヨシかと!
      あまおうフェアのお店は行かなかったです。
      「お父さん…魔王が僕を迎えにきたよ…」 ザ・シューベルト!!!!
      大江アナの替わりにはなれませんが、一生懸命ご奉仕するので、
      私のことも好きになってください。

      わかります~。お寺とかに桜多いけれど、それがわーっと咲いていると、
      妖しい雰囲気ですよね。
      miSa語録だなんてとんでもない、フォレ語録の方がすんごいの多いいですから!
      吐息のカーテンとか。
      わかりました、前日はにんにくを控えます!!!

      芋甚って名前がお芋っぽいけど、アイスの中身は違うんです。
      でもとっても美味しいんですよ、皮もぱりぱりで。
      あ~、こちらこそお誕生日おめでとうございました!!!
      さー、追いついて! 待ってるから!! 足踏みして待ってるから!!!
      あー、くまさん、待ってぇぇぇぇ。
      吉四六せんべいもプレゼントですよぉ。
      九州にいらっしゃる期待の演歌歌手さまから♪
      吉四六さんは江戸時代に大分にいた、とんち話で有名なひとのようです。
      お酒もあるんですねぇ。

      そりゃー、一日で!…ムリ!!!!!!
      あんかけ美味しいですよね。私も大好きなんです。
      フォレさんのとろとろも。
      カブのそぼろあん~。美味しそう。温まりそうー。だって寒いですよね…
      ムーミンのかばん、活躍しますよ~。肩掛けは取り外しでするんです♪
      春のおでかけいっぱい予定入れよう~っと(^▽^)

  6. キース Says:

    これぞ下町という眺めだね!
    東京大学もレトロな雰囲気がよく撮れてる!
    たくさんの料理の数々と、さすがイケメンもゲットだね~
    麺類だもんね~

    • Misa Says:

      キースさん、こんにちは♪
      下町散策楽しいですよ~。
      東京大学は敷地が広いので、お散歩にも最適です!
      うふふ、お料理、甘いもの、イケ麺頂きました~♪
      炭水化物大好き!!!!

  7. billion1 Says:

    近いです、根津神社の鳥居、あとヒマヤラ杉、チェック!ほほう!

    • Misa Says:

      billionさん、こんにちは♪
      根津神社は時々行くんですけれど、これからはつつじの季節で
      混みそうですね~♪
      あっ、ヒマラヤ杉も行くのを忘れた~。パン屋さんの近くのですね??
      今度挨拶に行かなくちゃ!

  8. ちえみ Says:

    こんばんわ~(^o^)/
    遅くなりました。。。お誕生日おめでとうです☆
    素敵な一年でありますよ~~~~~に(*^_^*)

    夕焼けだんだんもうずっと前に行きました。
    ニャンコさんが、たくさん居ました。
    可愛かったなぁ~懐かしいなぁ~また行きたいです。
    ケーキも美味しそうやしあんみつも(^_^)v中華も!!!
    え~~~~~っと昨日からダイエットする!って決心したのに。。。
    私は今日インドカレーをタラフク食べ!ケーキも食べ!で明日からになりました。
    美味しいものがいっぱいあるんだもんね。。。^^;

    ムーミン展での鞄、素敵ですね~丈夫そうやし使いやすそうやし
    凄い良いです~☆私も欲しいぐらいです鞄、好きですから(^o^)/

    4月!嫌なこともたまにあるけど楽しみたいですね楽しみましょうね。

    • Misa Says:

      ちえみさん、こんにちは♪
      ありがとうございます~。お誕生日からもう1ヶ月経とうとしています。
      早いっ。
      残り11ヶ月の歳、いいことたくさんありますように~♪
      夕やけだんだん、ちえみさん行かれていましたよね!
      私が↑で行ったときは、人も多くて、にゃんこが全然いませんでしたが、
      暗くなると出てきましたよ~。
      毎度のことですが、この日もいっぱい食べました。
      そうなんですー、私も4月に入ったら少しセーブしようと思っているのに、
      明日から、明日からって伸ばし伸ばしで、毎日たらふく食べてます(爆)

      ちえみさんもかばんがお好きなのですね。
      私もです!
      普段荷物が多いので(持っていくものを絞りきれない…)、
      たっぷり入るものが多いです。
      ムーミンのトートは思っていたよりも軽くてとても使いやすいです♪

      嫌なことばっかり考えても、時間もったいないっ!
      そうですね、楽しみたい。そういう4月にしたいです♪

  9. monyo Says:

    こんばんはー!
    ミサさんのブログは本当に、日本にいた頃いけなかった場所を楽しませてもらい、
    今度帰れたら是非行きたいと思う場所をあれこれ、楽しませてもらい、ありがたいです。ありがとうございます。
    谷中千是非行きたいです。この、猫ちゃんは作り物なんですね・・?どれが本物じゃないのか分かりませんでした。
    戦うTシャツやさんは、ぜひ応援したい!
    この串揚げ屋さん、すてきです~!! もう絶対この建物見たい。入って串揚げも食べたい。
    昔の写真や建物ってどうしてこんなに、胸がわくわくするんでしょうか。
    私、昔の古い写真、特に昔の東京とか写真が出来たばかりのころの日本を撮ったもの、大好きなんです。
    その頃に生きていたんでしょうかねー、懐かしくて涙が出てきそうなくらい、胸がきゅーってなるんです。
    HPの写真に釘付けでした。
    固焼きソバ大好きです~、というか、あんかけ が好きなんですね。中華丼、固焼きそば、あんかけそば・・・
    作ろうかな・・・

    • Misa Says:

      monyoさん、こんばんは☆
      私がご紹介するのは、本当に一部の場所だけですけれど、
      そうやって楽しんでいただけているのなら、とても嬉しいです。
      こちらこそありがとうございます。
      谷根千はぜひぜひおすすめの場所です~。
      相当歩くのですけれど、それを忘れてしまうほど、すてきなところです。
      そうです! 屋根の上に乗っている猫は、ホンモノではないんです。
      Tシャツやさん、面白いのばっかりで思わず買っちゃいましたよ~。
      はん亭の建物は、夜電気が灯ると、また別の美しさを感じます。
      monyoさんはその時代に生きていたひとなのかもしれませんね。
      懐かしさできゅーってなるんだと思います。
      機会が出来たらぜひ行かれてみてください。
      私もあんかけ大好き~。中華丼も美味しいですよねぇ。
      monyoさんはお料理上手っ子だから、美味しいあんかけ焼きそばが
      できるのだろうな~♪

  10. 森のくま Says:

    こんぱみゅ!
    わんこかわいい!

    すまん!また出直します。

    • 森のくま Says:

      こんぱみゅアゲイン!
      出直して参りました~、てへぺろ!

      谷根千かあ、初めて知りました。なんか風情があるね~。
      根津というと以前読んだ『漂砂のうたう』で、根津遊郭のことを知ったので、
      そんな時代もあった根津をいつか散策してみたいなあ、などと思っている今日この頃です。
      小説では東京帝国大学が創設された頃のことも描かれていたなあ。

      それにしてもこのコース、なんだか「モヤモヤ、さまぁ~ず」を彷彿とさせるものがあるぞ!
      大江アナの笑顔が目に浮かぶよ、ニューヨーク支局に行っちゃうから爺は寂ちいんだよ。

      そんな個人の感想はさておき、下町は町自体に味があってよいね、
      ベーゴマなんて懐かしいよ、小学校の頃よくベーゴマ回したよ。
      あの頃はベーゴマ回したりメンコしたりした後に、麩菓子食べながらチェリオを飲むのが最高だった。
      ただ最近、昔の記憶にどんどん自信がなくなってきているので、ほんとかどうかわからないけど。

      そんな個人の回想はさておき、「春のカーテン」って素敵なフレーズだなあ、
      「夜のカーテン」だとなんか変な響きだね、ごめんね爺はいつもこんなで、心を改める気持ちはない!

      それにしてもマンホールに気づくあたりが、いつもさすがです!マンホールの柄って結構面白いよね。
      輪切りオレンジのケーキ、美味そうですなあ、オレンジとチョコは相性いいからね~。

      そして新しい歳、あけましておめでとう!
      これからも元気にもぐもぐしながら、楽しくいきまっしょい!
      っていうかムーミンコラボ、最高じゃん!むちゃくちゃ素敵だ!

      • Misa Says:

        森のくまさん、こんぱみゅでーす!!!!
        わざわざご足労頂きまして、恐縮です。
        毎日お忙しいようなので、体調心配しております…
        美味しいものいっぱい召し上がっているようですが、何卒体調にお気をつけて
        お過ごしください。

        あっ、〆ちゃった(汗)
        谷根千は文豪の町とも言われていて、たくさんの作家さんたちとゆかりが
        ある場所なんですよ~、って、あんまりよく知らないのですが…
        森鴎外記念館とか、「漱石の猫の家」なんていうのがあったり、
        高村光太郎、北原白秋、幸田露伴、木下順二などなど。
        江戸川乱歩の作品にも登場する「D坂(団子坂)」のエピソードを知って、
        乱歩を読みたくなってきました!

        モヤさまの視点は私も好きです。ってこれもあんまり観たことないけど(^^;
        Misaの笑顔でガマンしてください、口を閉じてにっこりすると、八重歯が出ちゃって、
        それがフラッシュで光ると、パチンコ玉はさんでるみたいになりますから!

        ベーゴマってすんごい勢いで回るんですねぇ。
        そして、すんごい勢いで飛んでいくんですねぇ。
        くまさん、今でも回せますか? めんこもやったことないなあ。
        女子はゴムとびでしたけど、そう言えば今のちびっこがやっているのを
        見たことがないなあ~。

        春のカーテンと夜のカーテンを一緒にしてはダメです!
        それぞれが、それぞれの妖しさがあるので。
        もちろん、夜のカーテンは紫か深紅でお願いします。

        マンホールはブログのお友だちが撮っているのを見て、面白いなと思ったんです。
        けっこう街と関係あるものがデザインされていたりするのですが、
        こんな風に歴史も感じたりすることもあるんですね(^-^)

        ㌧チン会メンバーは、みんな春生まれですねぇ。
        あっ、フォレさんにお誕生日メールしてない・・・(汗)
        お誕生日〇〇は、既に済んでいるのですが。
        今度の㌧チン会でムーミンかばん持って行こうかな~。

        くまさんも、ハードスケジュール、何とか乗り切ってください!
        あたいもがんばりますっ!

  11. こんばんは。

    4月になりました。
    お互い花粉症で大変ですね。
    予測はお互いに着くと思います。
    Misaさんのブログを見るまで、東京はきらめやかな大都会って感じでした。
    勿論、寅さんの帝釈天くらいはしっていましたが。
    結構、レトロなところってあるのですね。
    話は変わりますが、私はり地域の防災委員です。
    もう50年近く住んでいるこの土地、わかっているつもりでしたが、
    歩いてみると新たな発見や当然危険個所のチェックが相当あるのに驚きました。
    Misaさんの観察力は鋭いです。
    多少なりとも私も影響を受けたと言っても過言ではありません。
    ありがとうございます。。。
    この季節の変わり目、体調を崩しやすいですが、沢山食べてこの時期を乗り越えましょうね。。。

    hiro

    • Misa Says:

      hiroさん、こんばんは☆
      4月も半ばになってしまいました。
      花粉症、ようやく落ち着いてきました…今年はやっぱりひどかったですね。
      東京はビルばかりのイメージかもしれませんが、
      緑も多いし、商店街などもたくさんあって、お散歩するのがぴったりの場所が
      いっぱいあります♪
      帝釈天も下町ですもんね。川が近くにあるので、土手も気持ちいいですよ。
      hiroさんは50年お住まいの場所で、新しい発見をされているのですね。
      街歩きのときは、きょろきょろしてしまいます。
      近くの場所でも旅行気分になります。
      そんな風に言っていただいて光栄です。ありがとうございます。
      お互い毎日新鮮な気持ちでいられるようにしたいですね♪
      まだまだ夜は肌寒いので、hiroさんも美味しいものをもぐもぐして、
      元気いっぱいに過ごされてください!

  12. azusa Says:

    ゆうやけだんだんって、TVやいろんな場所でよくみかけるかも!
    なんだか見たことある景色ですから~^^
    でもこの日は夕日は見れなかったんですね^^;

    うわ~!マンホールって歴史もわかるんですね!(笑)
    私はまだこういうのは発見できてなくって・・。

    お誕生日おめでとうございます~!
    今年もお祝いしてもらって、プレゼントもたくさんで
    うれしいですね!

    • Misa Says:

      azusaさん、こんばんは☆
      夕やけだんだん、色々紹介されているかも~。
      昭和な雰囲気たっぷりなんです。
      今度はここからの夕焼けを見てみたいなと思っています(^-^)

      マンホールはazusaさんやyukkoさんに影響されて、
      時々ですけれどチェックしています(笑)
      古めかしい字体のマンホールだったけれど、実際こんなに
      古いものとは、帰ってから調べてびっくりしました!
      また足元にも注意して、お散歩したいと思います♪

      ありがとうございますー!
      元気に新しい歳を重ねられたことに感謝です。
      いいことたくさんありますように~って、他力本願のわたし(笑)

  13. 暇人 Says:

    こんばんは
    暇人も、東京では いろいろなところに 住んでいましたが、今では、どうやったら行けるのか忘れてしまいました!(^^)!。最後は 杉並区永福でしたが、今は どうやったら 行けるのか 忘れてしまいました!(^^)!
    今日も 食べ物満載で 見ているだけで、お腹がいっぱいになり、全部は 食べきれませんでしたよ!(^^)!

    • Misa Says:

      暇人さん、こんばんは☆
      私も東京の一部しか知らないので、いろいろと行ってみたいのですが、
      いつも同じところで…今年はたくさん新しい街も散策してみたいです。
      杉並にお住まいだったのですね~。先輩が住んでいました! 阿佐ヶ谷です!
      いつでもお腹がすいたときに、いらしてくださいね~。
      お写真だけですが、いくらでもご馳走いたしますっ(^▽^)

  14. usagi19 Says:

    たまには、気の向くままぶらりもいいですよね
    たくさんのもぐもぐどれも美味しそう
    枝垂れ桜も見事ですね!

    • Misa Says:

      うさぎさん、こんばんは☆
      地図も見ないで、適当に歩くのもなかなかでしたよ。
      ↑のCAFEは、けっこう話題になっているようで、今だと混んでいるかも
      しれません。
      枝垂れ桜もきれいですよね。見上げるとたくさんのお花が降ってくるようで、
      すてきな気持ちになれました(^-^)

  15. saganhama Says:

    (‘-‘*)オハヨ♪ございます。
    谷根千、言葉としては知ってますがどう言う場所かは断片的にしか知りません。
    アップルパイ好きとしてはマミーズが気になりました。紅玉のアップルパイ(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪ ネット販売もされてるから人気も高いでしょうね。

    誕生日のプレゼントに美味し物沢山で嬉しい悲鳴では?食べれば確実に身になりますから・・・(^_-)-☆
    すしざんまいの「芽ネギ」??機会があったら食べてみたいけど、リーズナブルな回転しか行かないからその機会はないですわ。お値段の立派なところには行けない貧乏人です(^。^;)

    カタ焼きそば、私も好きです。餡が程よくしみ込んで柔らかくなったそばの触感が・・・野沢菜とセロリの焼きそばは作れそうなのでトライしてみます。

    自分へのご褒美はムーミンで…( ̄  ̄) (_ _)うんうんなるほど…(^▽^)/ 今年もムーミン村へ行かれるのかな?

    • Misa Says:

      saganhamaさん、こんばんは☆
      谷根千はお散歩するのに、とてもすてきなエリアなんです。
      古い街並みもあるし、新しい小さなお店もあるし、お寺が多くて静かだし…
      このときは桜の季節で、人も多かったけれど、楽しい一日でした。
      マミーズは時々、デパートの催事場などでも出店しているみたいですが、
      とにかく大きなりんごが入ったパイはリーズナブルで美味しいです♪

      ふふふ、美味しいものをごちそうになるのって、幸せですよね~。
      身にも実にもなりますから♪
      私も普段はくるくる寿司専門なので、好きなもの食べていいよと言われても、
      まっさきに値段を見てしまいます。

      あんかけの焼きそばって美味しいですよね~。野沢菜とセロリも、ヘルシーな
      感じで、ごはんにも合いそうです。

      ムーミンの国にはそんなに頻繁には行けないけれど、日本でもムーミンの
      人気は高いので、こういうところで雰囲気味わっていまーす♪

  16. abend Says:

    こんばんは。
    犬印鞄製作所のバケツトートがムーミンとコラボってすごくない!?
    なかなか可愛いですね^^
    この300円弁当に驚き。
    結構中身は充実してますね^^

    • Misa Says:

      abendさん、こんばんは☆
      そうなんですよ~!!
      もう、びっくりしちゃって、思わず買っちゃいましたよ~(笑)
      マチもあるし、肩掛けできるし、丈夫だし、大活躍しそうです!
      300円のお弁当、中身が充実していて美味しかったです♪

  17. 7sakura7 Says:

    こんにちは!
    谷根千は久しぶりの訪問でしたね~。
    最近お天気もイマイチで、桜も気の毒と思っているうちに桜吹雪という…。
    ホントに束の間でした。また、来年ですね!

    お誕生日おめでとうございます。
    沢山のごちそうと、沢山のプレゼント!凄いです。
    Misaさんのお人柄でしょうね~。
    すしざんまいの「芽ネギ」は、大好きです!
    生物苦手なので(^_^;)食べられる数少ないお寿司…。
    まぁ…お寿司と言えるのかどうかは別として、美味しいです。

    ムーミン展で何故犬印鞄?と思いきやコラボとは!
    これは欲しくなりますね。
    プレゼントでもカバンを頂いたようですし、きっと沢山バッグ類をお持ちでは
    ないかと思うのですが、バッグを交換する場合は忘れ物にお気をつけください。
    と、自ら言い聞かせつつのコメントです(^_^;)

    さすが高いだけ有るカタ焼きそば!美味しそうです。

    • Misa Says:

      sakuraさん、こんばんは~☆
      谷根千散策、久しぶりに行きましたが、今回は地図などを
      見ないで適当に歩いたので、同じところをぐるぐるしてしまいました。
      桜の季節もあっという間でしたけれど、そのあとが寒いですよね。
      今日も帰り道寒かったです!

      ありがとうございます。
      歳を重ねることは私にとっては全然いやなことではなくて、
      やっぱり嬉しいです。
      色々とごちそうになったり、贈り物をいただいたり、ありがたいです~。
      sakuraさんも芽ねぎのおすしを召し上がったことがあるんですね。
      一緒に行った人がぜひ!と薦めてくれました。
      あ、そうだった、sakuraさんは生ものがダメだった…
      いえいえ、芽ねぎも立派なおすしですよね~♪また食べたいです。

      ムーミン展、かわいいものばかりで色々と欲しくなってしまうのですが、
      犬印とのコラボ、これはもう買うしかない!
      ・・・と言いつつ、お値段的にだいぶ迷いましたが、HappyBirthday、自分!!(笑)
      私、かばんとかクツとかが大好きで・・・
      そうそう、色々忘れちゃうんですよね、仕事の入館証とかが一番ショックです…

      この焼きそばは絶品でした!
      次に食べられるのはいつかな~(笑)

  18. あまえび!です。
    まおうフェアって…(((爆))) その後「あ」が復活したのかどうかが気になります。東大いかれたのですね。秋のイチョウのシーズンがきれいですが、桜もまたよいですね。東大の構内にはローソンがありますが、入りましたか? はん亭の串揚げ、いつか食べたいと思いつつ、まだ行ったことがないので、今度行ってみたいな…。芽ねぎのお寿司は、文章読む前から、すしざんまいかな…?と思ったら、あたりました(笑)

    • Misa Says:

      あまえびさん、こんばんは☆
      まおうフェア、びっくりしますよね~。暗くなってから通ったら、「あ」は復活していました(笑)
      東大、久しぶりに行きました。緑が多いので秋も色づく葉っぱで楽しめそうですね。
      ローソン・・・生協のコンビニとは別ですか? 生協では東大グッズをたくさん売っていて
      見ていて楽しかったです。
      はん亭、丸ビルか新丸ビルに支店?がありますけれど、やっぱりこちらで頂きたいですよね。
      さすが、あまえびさん! 芽ねぎの握りはさっぱりしていて歯ごたえも楽しめて美味しかったです!
      すしざんまいならではのネタなのかなー?


コメントを残す

