もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

おばあちゃんの原宿♪巣鴨へ初てくてく。 2013/05/03

Filed under: わたしの日常,グルメ,スイーツ,パン — Misa @ 2:09 PM

.

行ったことのない街への散策…。

今日は巣鴨をご紹介いたします。

都内、それも距離的には自宅から比較的近くにある街なのに、

特に用事もなく、乗り換えで1度使ったことがあるぐらいでしたが、

ぜひ一度訪れてみたいと思っていました。

.

.

01巣鴨

そうそう「とげぬき地蔵」って聞いたことがある~。

.

.

.

02巣鴨

商店街の方へ向かう道の途中は、既に巣鴨色。

.

.

.

03巣鴨

これ、私も欲しいかも…(笑)

.

.

.

旧中仙道沿いの眞性寺には、江戸六地蔵のひとつがあります。

像高が2.68mの、杖を持ち笠をかぶって座っているお地蔵様です。

.

04巣鴨

.

六地蔵は全て江戸の出入り口の六街道に置かれていたそう。

他の4体は現存しているということなので、別の機会に行ってみたいです。

.

.

.

さー、やってきましたよ、巣鴨地蔵通商店街!!!!

05巣鴨

.

.

.

06巣鴨

車止め、江戸チック~♪

.

.

.

巣鴨は塩大福が名物のようなので、商店街に入ってすぐの「伊勢屋」で

早速「塩豆大福」を買ってみました。

.

07巣鴨

私、今まで塩大福って食べたことがあるだろうか…?.

.

記憶にないので、初体験ということで、ぱくり。

.

.

08巣鴨

食べかけですみません。

.

.

写真ではわかりにくいのですが、皮がうっすらピンク色

まず最初に「うわー、しょっぱい…」と、率直に感じます。ま、塩大福だし…

そのあと、つぶあんの甘さがふわーんと広がって、

甘い…いや、しょっぱい…みたいな、当たり前の感想になっちゃうけど。

.

.

.

さて、次に目にしたものは…

.

.

.

09巣鴨

発掘現場♪

.

.

このあたりの地下には、、旧石器時代から江戸時代にかけての、多様な

「巣鴨遺跡」が広がっているそう。

現在発掘中のものは、江戸時代の「巣鴨町家跡」として、5月中旬まで行われる

調査だそうです。

.

10巣鴨

このあたりは、こんな風景だったんだなあ。

.

.

.

さて、またまた和菓子屋さんを発見。

.

.

11巣鴨

.

みずの」の塩大福は、お店が元祖と名乗っているだけに有名のようです。

HPのURLも「shiodaifuku」だしね。

.

.

.

12巣鴨

.

さっきの塩大福に比べると、塩気は弱いです。

なので、あんこの甘さが立って、インパクトは弱いけれど、これはこれで

食べやすいかも…

伊勢屋の大福と比べると、皮についている粉がだいぶ多めでちょっと

粉っぽいかな。

.

.

.

.

おばあちゃんの原宿、というだけあって、おしゃれ用品のお店も多いです。

.

..14巣鴨

.15巣鴨.13巣鴨

.

.

.

16巣鴨

巣鴨と言えば、赤パンツ!

.

.

.

17巣鴨

さあここが、とげぬき地蔵で有名な、高岩寺

..

とげぬき地蔵.

江戸時代、武士の田付又四郎の妻が病に苦しみ、死に瀕していた。

又四郎が、夢枕に立った地蔵菩薩のお告げにしたがい、地蔵の姿を印じた紙1万枚を

川に流すと、その効験あってか妻の病が回復したという。

.

その後、毛利家の女中が針を誤飲した際、地蔵菩薩の御影を飲み込んだ所、

針を吐き出すことができ、吐き出した御影に針が刺さっていたという伝承もあり、

「とげぬき地蔵」の通称はこれに由来する。

そこから他の病気の治癒改善にも利益(りやく)があるとされ、現在に到るまで

その利益を求めて高齢者を中心に参拝者が絶えない。

(Wikipediaより)

.

本尊の地蔵菩薩は秘仏なので非公開ですが、御影は有償で授与しています。

.

.

18巣鴨

境内に行列が出来てる…

.

.

.

これは、洗い観音像に並ぶ列。

.

19巣鴨

病気や怪我など、自分の治したいところを洗うと、こ利益があるというので、

皆さん濡れタオルで洗っています。

この観音さまは二代目で、最初の観音さまは皆さんタワシなどで、ゴシゴシと

洗っていたら磨耗が激しくて、1992年に新しくなったそうです。

.

私は、並ぶのがあんまり得意じゃないので見ていただけ。

.

.

20巣鴨

隣にあったお地蔵さまたちの表情に癒されてました。

.

.

.

そして、お地蔵さまの更に隣に

.

21巣鴨

あらあら美味しそうなにおいがしてくるぞ~。

.

.

.

22巣鴨

というわけで、幸福だんご、頂きましたー。.

香ばしいおしょうゆ味、素朴で美味しい。

.

.

.

で、お寺を出た後に、しょっぱい味のあとは、甘いもの~。

おいもスイーツのお店、興伸で大学芋100g購入。

.

23巣鴨

「今食べます」と言うと、ビニールにおいもを入れた後、

たーーーーっぷり蜜と、黒ゴマをかけてくれます。

.

おいもの種類が二種類あったのだけれど、これは「小町」

24巣鴨

外はカリカリ、中はほくほく。

とろーり蜜がからんで、ぺろり。

.

.

.

先へ進むと、巣鴨郵便局の前に、

.

25巣鴨

ご当地ゆるキャラ「すがもん」のポストがあります。

..

26巣鴨

もちろん記念写真。

.

.

.

この通りには、あんぱんで有名な老舗のパン屋さんがあるのだけれど、

「日本一のあんぱん」とか、ちょっと強気な感じ…

もうちょっと庶民的な雰囲気のパン屋さんにふらり。

.

.

.

27巣鴨

「赤ちゃんのおしり」というのぼりが目印のベルアルプ

.

ここで、「赤ちゃんのおしり」(もちろんパンの名前です)と、

ぶどうパンを購入。

.

.

赤ちゃんのおしりパンは、一見柔らかそうだけれど、

ソフトフランスパンです。

.

28巣鴨

なので、柔らかさはホンモノの赤ちゃんのおしりには

負けちゃうと思います。

でも、その分生地はしっかりしていて、噛むほどにおいしい。

中にはさっぱりとしたカスタードクリームが入っているので、

おなかも満たされます。

.

.

砂糖を使っていないというぶどうパンは、翌朝いただきました。

.

29巣鴨

こちらも生地がしっかりしていて、重さもずっしりです。

レーズンもたっぷり入っていて、シンプルな美味しさ。

.

.

.

素敵なカフェ発見~。

.

30巣鴨

桜宮」。

.

.

31巣鴨

桜の一枚板を使ったテーブルがどーんと置かれていて、

カウンターのように見えますが、お客さんが向かい合わせになる感じです。

でも店内が静かで落ち着いた雰囲気。

オーナーと思しき男性は、一言も発しないぐらいの渋い佇まい。

.

このお店には、100年以上もの歴史がある、イタリアのVictria Arduino社の

エスプレッソマシーンがあります。(男性の前にある大きな機械)

実際に使用されているのは都内ではここだけだそう。

銅製のマシーンは美しく輝いて、その存在感は店内でも静かな迫力。

.

.

.

32巣鴨

ドアのステンドグラスでお花見。

.

.

33巣鴨

テーブルの上の豆本コーナーに、ご自由にどうぞノートもあったので、

.

.

34巣鴨

MISA参上。

.

.

.

35巣鴨

巣鴨だけにね。

.

.

.

36巣鴨

コーヒーカップは漆碗。

香り高くておいしいコーヒー。あっさり目です。

.

.

.

37巣鴨

ラテアート、ちょっと消えかけちゃったけど白鳥。

桜のスプーンがかわいらしいです。

.

.

.

.

横道にこんな不思議なお店があった。

.

38巣鴨

これは店名なのか!!!???

.

.

.

巣鴨庚申塚には、現在「猿田彦大神」が祀られています。

.

39巣鴨

猿田彦大神は日本神話に登場する神様です。

.

40巣鴨

天孫降臨の際に道案内をしたということから、道の神、旅人の神と

されるようになり、道祖神と同一視されました。

(巣鴨地蔵通り商店街HPより)

.

.

.

41巣鴨

私に人生の道案内を…(願)

.

.

.

.

さて、商店街はここで終わりなので、折り返します。

コーヒーの前に、大福2個とか、お団子とか、大学芋とか食べてますけれど、

そろそろお昼食べよっか♪

.

.

42巣鴨

軽くおそばでも…

.

.

43巣鴨

と言いつつ、さば味噌煮定食、ぺろり♪

.

.

.

国道17号線に出て…

.

.

44巣鴨

場所柄、信用金庫のビルにはこんなメッセージ。

.

.

.

45巣鴨

何かすごいことになっている建物発見!!

.

.

46巣鴨

「豊??島保健福…???祉…???」

さすがに今は使われてないよね??

.

.

.

.

てくてく歩いて、本妙寺へ。

47巣鴨.

.

 

48巣鴨

ここには、「遠山の金さん」のモデルとなった、

遠山景元のお墓があります。

.

桜吹雪の入れ墨については、「右腕のみ」や「左腕に花模様」、

「桜の花びら1枚だけ」「背中に女の生首」「全身くまなく」などの諸説が

あるようですが、本当はどうだったのかな。

.

.

.

.

.

というか、「女の生首」って…(汗)

.

.

.

近くには、多くの著名人も眠る染井霊園

たくさんの桜の木が植えられています。

.

49巣鴨.

50巣鴨

新緑がまぶしいです。

.

江戸時代、このあたりは「染井村」と呼ばれていて、植木屋さんが多かったそう。

そして、この地名がついた「ソメイヨシノ」は、日本の多くの場所に広まり、

毎年たくさんの人たちを楽しまさせてくれています。

.

.

.

.

51..

52巣鴨

このあたりは都電の通り道。

.

.

.

53巣鴨

踏み切り前を、にゃんこがお散歩。

.

.

.

54巣鴨

銭湯の前で、思いっきり伸び♪

.

.

.

55巣鴨

植物は強いのです。

.

.

.

ゲーテ記念館もあります。

56巣鴨

ゲーテって難しいのかな。読んだことがないけれど…

.

.

.

58巣鴨

このお店の看板の絵がかわゆい! ザ・昭和!

.

.

.

59巣鴨

国立印刷局は、お札だけではなくて、切手や印紙、パスポートなども

作っているところ。

.

.

.

57巣鴨

霜降(しもふり)銀座

2年前にも行ってレポしてたー。

.

.

.

オサレな街の吉祥寺の地名の由来は、文京区にあるお寺「吉祥寺」から。

.

60巣鴨

ここの大仏さまにもお会いしてきました。

.

.

.

61巣鴨

このあたりはお寺がいっぱい。

.

.

.

62巣鴨

浄心寺の、カラフルで大きな布袋様、ちょっとマツコ氏っぽい(笑)

.

.

.

63巣鴨

ずーっと続く煉瓦の壁沿いに歩いて行くと、

.

.

.

64巣鴨

東京大学の赤門前。

.

.

.

.

…このまま御徒町まで歩いて、この日は13kmぐらいのお散歩でした。

.

.

巣鴨では、「赤いグッズ」を買いました。

65巣鴨

すがもんとか、若ガエルの刺繍が入ったのをおみやげに。

.

.

あとねー、「ズロース」って聞いたことがあるんだけど、

要は毛糸のパンツっぽくおしりを暖かくするやつなのかな…

冬ものがプライスダウンしてたので、思わず買ってしまった。

広げてみたら、けっこうかわいいの。

ショートパンツっぽくて、部屋着とかにもなりそうな(笑).

.

.

66巣鴨

これは、おまけ…いや、おすそわけです。

.

.

.

初めて行った街、巣鴨はとっても面白くって美味しいものもいっぱいで、

もっと大福食べたかったな~。

.

都電に乗ろうとしたのだけれど、夕方の時間だったのでコミコミで断念。

一日都電に乗るのもいいかな。そういう本も出ているし♪

色々計画したくなりました(^-^)

.

.

.

.

.

.

【おまけ】

.

.

.

.

商店街のお店には、必ずと言っていいほど

「すがもん」がいます。

.

.

67巣鴨

しょぼしょぼのお目目がキュート。

.

.

.

.

.

でも、ここのお店のショーウィンドウには…

.

.

.

.

.

.

68巣鴨

マジックでお目目が大きく描かれてる!!!!

.

.

.

.

.

.

そして、すがもんは何にびっくりしているかというと…

.

.

.

.

.

.

.

69巣鴨

焦げ過ぎじゃない!!!!???

.

.

.

.

 

49 Responses to “おばあちゃんの原宿♪巣鴨へ初てくてく。”

  1. タロ・サン・コールド Says:

    Misa姫こんばんわぁ♪。
    お久しぶりですー。
    うわぁ、巣鴨懐かしいー。写真にある巣鴨郵便局の路地を入って行った所が、僕が住んでいたアパートでした。
    姫は覚えているかなぁ、2畳半の部屋に住んだことあるんだけど、それがそのアパートでした。
    記事を読みながら、一生懸命練習して夜11時近くなって、閑散とした商店街を自転車で帰ったなぁって思い出しちゃいました。
    巣鴨は僕にとって見習い時代の大切な思い出の場所です。でも、全然食べ歩きしなかったのでちょっと後悔がありますが、
    とても懐かしかったです。ありがとねー。

    • Misa Says:

      タロさん、こんばんは~☆
      復帰されましたね! おかえりなさーい。
      そうだ、巣鴨はタロさんがいた街でもありましたね。
      もしかして、生じゃがいも時代!?
      今はお仕事しながら夢もあって、カッコイイんだよって、
      その頃のタロさんに教えてあげたいですね~。
      ふふふ、いつかまた訪れて、おまんじゅうやお団子を頬張りながら
      懐かしむのもいいかも♪です~。

      お仕事忙しいでしょうか。私も近々ご訪問しますね!
      体調気をつけて過ごしてください(^-^)

  2. 昭和とか、じじばば とか すごくいいですね。

    さるたひこ神社 は 伊勢神宮のすぐ近くにもありますよ。

    • Misa Says:

      バルーンカテーテルさん、こんばんは~☆
      ホンモノの原宿よりも、こちらの方がしっくりする私…
      昭和の雰囲気、まったりしているけれど活気のある街、
      お散歩に最適でした♪
      猿田彦神社のHP見てみました。
      日本神話、読んでみたいです(^-^)

  3. 近くて訪れたことのない町の代表格が巣鴨で、おいらも未踏の地
    なんですよね。いつか行きたいと思っていたところだったので、
    レポートありがとうございます。しかし、おばあちゃんの原宿だけ
    あって、見どころ、つっこみどころが満載ですね(爆)
    昭和歌謡ショーってなんなんだ…うけてしまいました(笑)
    興伸のおいも、浅草にも店がありますが、おいらも好きです。
    そうそう、たくさんごま入りのみつをかけてくれるんですよね。
    そして、巣鴨にご当地キャラまでいるとは驚き…。

    • Misa Says:

      あまえびさん、こんばんは☆
      えーーー、そうなんですか!?
      いつでも行けるけれど、生活圏とは別の街ってなかなか行かないんですよね…
      巣鴨はのんびりしていて、いい街でしたよ。
      食べものやさんもいっぱいあるし・・♪
      ぜひ今度はあまえびさん目線で、たーくさん突っ込んでください!
      昭和歌謡ショーって、帰って調べたらまさかの店名でした(@@)
      おいもやさん、おいしいですよねえ。
      大学芋を久しぶりに食べたのですけれど、外側のカリカリがたまりません。
      すがもん、初めて知りましたが、アルトのCMにも出てました。
      お目目がしょぼしょぼでかわいいです~。

  4. こんばんは~!
    巣鴨は下町情緒があるようです。
    水かけ地蔵や棘ぬき地蔵は有名ですよね。
    私も猿田彦大神に人生の道案内をお頼みしたいです。w
    銭湯のニャンコ☆可愛いです!^^
    都電の走る風景や自動車用品店は、昭和の香りがしますよ~~
    染井吉野の語源ですが、こちらの植木屋さんが品種改良したんですね!!!
    奈良の吉野桜とは関係なく、オオシマザクラとエドヒガンとの雑種のようです。

    巣鴨の『赤いグッズ』、元気が出そうですね~~☆^^
    赤ヘル軍団に是非採用してもらい、
    ここぞという時に力を発揮してもらいたいですwww

    • Misa Says:

      ミッキー・フォールさん、こんばんは☆
      初めての巣鴨、想像していた通りののんびりとした街でした♪
      何よりも元気なお姉さま方のパワーをいただいてきましたよ~。
      猿田彦というと、私は「火の鳥」の登場人物を思い出しました。
      道案内、お願いしたいいですよねぇ。
      このあたりはにゃんこがたくさんいましたが、銭湯の前では
      リラックスした子をパチリできました♪
      都電、久しく乗っていないので、乗りたくなってきました(^-^)
      ソメイヨシノの「染井」が、こんなに近くの場所だなんて
      全然知りませんでした。
      桜の季節はにぎやかだろうな~。

      赤はエネルギーの色…カープの色ですね!
      ハムも元気になってほしい…(´・ω・`)

  5. Bonjour!
    巣鴨ですかぁ♪ おばあちゃんの原宿ですねw
    それにしてもカモの蛇口は惚れぼれしちゃいますね~❤
    「女の生首」って;; 怖っ;

    赤いお土産も何だか可愛らしくてw
    一時ブームになりましたよね~赤い肌着w

    美味しそうな甘味やステキなCafeも在っていい町ですね♪
    のんびり知らない街をぶらりん♪するのも楽しいですからね~

    少し気分が冴え無くて; 寄らせてもらって良かったです^^
    元気貰えました♪

    • Misa Says:

      天猫さん、こんばんは☆
      そうです~。おばあちゃんの原宿です!
      初めて行きましたが、おばあちゃんじゃなくてもなかなか楽しめます!
      いや、本物の原宿よりもこっちの方が落ち着く私は既に・・・(笑)
      カモの蛇口、こんな風にコックを替えるだけでもインテリアにアクセント付きますね。
      天猫さんはこういうのを上手に取り入れるんだろうなあ。
      女の生首って、デザイン的にどうなんでしょう~。
      なんだかその部分が重くなりそうです…

      赤い肌着、パワーがつくそうで、メンズ館もありましたよ~
      私は持っていませんが…ズロースでパワー付くかな。

      近くても知らない街だと旅行した気分になれるし、楽しいです。
      ふらりと入ったお店がアタリだと嬉しくなりますよね。

      具合いかがですか。
      この間まで寒い寒いと行っていたのに、夏日が続いたり、でも朝は冷えたり…
      美味しいものをたくさん召し上がって、どうぞお大事にしてくださいね(^-^)

  6. saganhama Says:

    こんにちは(^-^)
    地蔵通り商店街へ・・・初めてですか!!近場の有名どころって住んでる人はあまり行きませんから(笑)
    私はブロ友さんの記事に刺激されて二年前に行きましたよ。
    http://shinmei1952.wordpress.com/2011/07/29/

    お魚屋さんの奥が食堂に成ってる魚卯(うおう)さんの海鮮丼(ランチ)はお勧めですが、わかめの味噌汁がついてくるのでmisaさんには駄目かなぁ~~?
    塩大福美味しいですね。塩羊羹とか塩と砂糖の組み合わせはどうもと思ってたのですが、此処の大福食べたら良いイメージになりました。また食べに行きたいです。
    昭和の色が濃いこの街は私の世代には何とも言えずいい街だと思います。
    都電荒川線は乗らずに東大の方まで行かれて、13kのテクテク・・・o(゜ー゜o)。。。。3お疲れ様でした。東京って大都会なのに歩いて楽しめるスポットが多くて、行ってみると新鮮な感じがしますね。私も次回はmisaさんコースで歩いてみようかと思います。荒川線も全線は乗車してないのでもう一度乗ってみたいと思ってはいるのですが、行けずじまいです。
    「ズロース」って言葉、子供の頃に聞いて以来、久しぶりに聞いた気がします。部屋着に良いとは思いますが、ぴんぽーん となっても、そのままの姿で玄関には行かないように!!基本アンダーウエアーですから・・・(笑)
    焦げ過ぎのハンバーグ見たら、すがもんも小さな目がパッチリとなりますよ。。。(T▽T)アハハ!

    • Misa Says:

      saganhamaさん、こんばんは☆
      ブログ拝見しました。リンクありがとうございます。
      新しい情報もいただいたので、またぜひ行ってみたいと思います。
      一日だとやっぱりお腹に限りがあるから、たくさん食べられないんですよね~。
      塩大福も他のお店で買ってみたいし♪
      あらかわ遊園は一度だけ行ったことがありますが、今HPを見てきてなんだか
      いい雰囲気だし・・・都電も乗りたいので、暑くなる前に行こうかな。
      ズロースはパジャマ替わりにしようと思います。寝ているときは、ピンポーンでは
      なかなか起きないので…休日の午前中に宅配便着ても不在っぽくなってしまいます(笑)
      すがもん、かわいいですよね~。
      びっくりした表情見て、私もびっくりしてしまいました(^▽^)

  7. 史津香 Says:

    こんばんは^^
    おばあちゃんの原宿、巣鴨ですね!
    昭和歌謡ショー・・・店主が歌うのかしら。
    裏メニューかしら。

    赤パンツ!千原ジュニアさんが愛用してらっしゃるアレですよね。
    赤はエネルギーが強く、生命力を表す色なので、巣鴨にこのお店があるってのは・・・正解だと思います。
    とげ抜き地蔵様がつるつるになっちゃうくらいですから、需要は間違いなしですね(笑)
    健康が一番です。

    塩大福、ダブルでいきましたか( *´艸`)
    私も頂いたことはないですが、興味アリアリです。

    猿田彦は道案内の神様ですね。
    Misaさんの道案内も是非!

    布袋様、鏡かと思たわ、びっくりした。
    マツコ化が止まらない史津香です(-_-;)

    カフェのステンドグラスといい、スプーンやたたずまいといい、落ち着きそうですね。
    好きな雰囲気です。
    オサレなカフェより、喫茶店のほうがしっくりくる古い女でございます・・・。

    すがもん、そりゃそんな顔になるよね~、その焦げ具合(笑)

    • Misa Says:

      史津香さん、こんばんは~☆
      そうです!私も未来のおばあちゃんとして行ってまいりました!
      昭和歌謡ショーって、一体何なのでしょうね~??
      って今頃検索してみたら、何と店名でした!!(@@)
      店内では昭和の音楽がかかっているそう…ちょっと興味ある…(笑)

      千原ジュニアさんは赤パンツをはいているのですか!!??
      知らなかった~そして、今想像してしまいました(^3^)
      そうですね、赤は情熱の色、身につけると色のエネルギーをもらって
      元気になれるかな。赤いものってあまり持っていないのですが、
      思い切って冒険してみようかな。
      でも、本当に健康が一番。美味しいものもてくてく散歩も全部、
      元気ならではですものね。

      塩大福は甘くてしょっぱくて、そのままなんですけれど、最初はちょっと
      複雑でしたが、これはこれでおいしいぞ…って2個目行っちゃいました(^-^)
      私に道案内をって…(汗)史津香さんをご案内するなんて100万年早すぎます。
      それより私の道案内を今度お願いしたいです…

      史津香さんのブログで、差し入れなどの美味しいものがたくさん紹介されていると
      ごっくん・・となってしまいます。
      でもこれも史津香さんのお人柄♪

      カフェ、ちょっと渋めですよね~。
      流行のカフェ飯は、全然足らん!!!
      喫茶店のナポリタンの方が魅力的ですよー(^▽^)

      私もすがもん並みにしょぼい顔なので、黒こげハンバーグを見たら、
      お目目ぱっちりになれるかな(笑)

  8. こんばんは。
    巣鴨はよくテレビで見ます^^
    元気なおばあちゃんたちにとげ抜き地蔵のイメージですが
    ほかにも見所満載なんですね。
    ゆるキャラもいるんですね~可愛いです^^
    赤いパンツですか~赤グッズがたくさんあるんですね。
    ズロース・・・私が子どもの頃は下着もそう呼んでいましたよ^^;
    遺跡の発掘現場にはびっくりです。
    ソメイヨシノ発祥の地にも行かれたんですね。
    ソメイヨシノは日本がルーツですものね。
    レトロな風景いっぱいのお出かけを一緒に楽しませていただきました^^

    • Misa Says:

      あわせかがみさん、こんばんは☆
      私も一度テレビで見たことがあって、そのとき↑のカフェも
      番組内で訪れていました。
      どこのことか忘れていたけれど、実際にお店の前を通って
      あ! ここ知ってる!って…
      おばあちゃんの原宿、って本当にその通りでした。
      皆さん元気に楽しそうに歩いていましたよ~。
      すがもんは、車のCMに出ていました!
      http://www.s-alto.jp/cp/gotohchi.html
      赤いグッズは本当にたくさん。ズロースってゆったりしていて
      なかなかいいです(^-^)
      江戸時代もこの場所はにぎやかだったんでしょうね♪
      ソメイヨシノの「ソメイ」が巣鴨の近くにあるなんて全然知りませんでした。
      桜の季節にも行ってみたいです。
      一緒に楽しんでいただけで嬉しいです!!ありがとうございます♪

  9. まんぞう Says:

    どうも、「多崎・つくる・まんぞう」です♪

    すがも良いですねぇ~♪

    時間がゆっくりと流れているような♪

    Misaさま

    「人生につまずかない靴」は売ってなかったでしょうか?

    真剣に探しているのですが・・・

    ケロン♪

    • Misa Says:

      まんぞうさん、こんばんは~☆
      新作どうでしたかー?
      天邪鬼の私は、1Q84同様、文庫本になるのを待っています(笑)
      そして、1Q84を先日再読しました。やっぱり不思議なお話です。

      巣鴨、おっしゃり通りのんびりとした雰囲気で癒されました~。
      また生きたい!

      あっ、フォレさんと同じこと言ってる・・・
      私も真剣に探しています…

      ケロン&ピース☆(笑)

  10. 7sakura7 Says:

    巣鴨行かれたのですね!「おばあちゃんの原宿」と言わているだけあり、
    お年寄りが元気!比較的おじいちゃんよりおばあちゃんが多いし、
    やはり女性の方が逞しいということでしょうね。

    塩大福は、ポイントのお店を抑えましたね!流石です。
    伊勢屋はお餅好きには嬉しい、皮が分厚くて食べ応えあります。
    とげ抜き地蔵も寄られたのですね。
    そうそう!以前のお地蔵さんは無残な姿になったようで…。
    タワシと言えど、石を削ってしまうのですね~。スゴイ。。

    赤いグッズ買われたのですか!?
    あっ、お土産にですね。
    若ガエル、無事カエルとあちこちでカエルが大活躍ですね!
    「すがもん」と平仮名表記が巣鴨らしい。
    見開きすがもんは気づきませんでした。
    確かに、真っ黒(汗)

    13キロのお散歩、良く歩かれましたね(汗)
    お天気が良くて何よりでした。

    • Misa Says:

      sakuraさん、こんばんは~☆
      sakuraさんがレポされているのを見て、行きたいなあって思っていた場所です!
      そうですよね、女性の方が断然多い。ご夫婦というより、お友だち同士で。
      おしゃれ用品のお店など、皆さんわいわい楽しそうにお買い物していましたよ~。

      塩大福、よくわからないまま目についたお店のものを買ってみたのですが、
      sakuraさんにそう言われるとなんだか嬉しいー。
      他のお店のものも食べてみたいです。
      とげぬき地蔵、秘仏だなんて知りませんでしたが、洗い観音はばっちり
      見てきました。1代目がどんな姿になってしまったのかも気になりますね。

      赤いグッズ、自分にはタオルとズロースです(笑)
      カエルはホンモノもキャラものも好きだし、「若ガエル」なんて魅力的です(^^)
      すがもん、しょぼしょぼでかわいいです~。CMにも出てました!
      真っ黒のハンバーグのサンプル、私もびっくりしましたよ。

      今日は一日雨が降って、ムシムシの一日でしたね。
      これから暑くなる前に、またてくてくを楽しみたいと思います(^-^)♪

  11. Nami Says:

    私、東京あまりわからないのですが、巣鴨は行ったことありますよ~♪ ヽ(^o^)丿
    東京在住の友人が連れて行ってくれました。
    そうそう、こんなの見た!・・・とか、なつかしく、楽しく拝見しました♪
    確かに、赤いものをたくさん見た気がします。(笑)
    何だか忘れましたが、ご利益のある紙を友にもらって、ずっとお財布に
    入れていたと思います。(今も、実家に置いてある財布に入っているのでは
    ないかと思います。)
    おいしそうなものも、たくさんありますネ。(^^)

    • Misa Says:

      Namiさん、こんばんは☆
      私は巣鴨は初めてでした! 東京はたくさん街があるので、
      知らない場所が多いので、別の街を歩いてみたいのですが、
      巣鴨はまた行ってみたいなあ~と思います。
      お友だちが連れて行ってくれたときの思い出、Namiさんの
      心の中に今でも大切にあるんですねー♪
      赤いもののお店がたくさんあって、特に赤いパンツ専門店とか
      メンズ館とかあって面白かったです。
      お財布に入れていた紙は、とげぬき地蔵さまのものかもしれませんね!
      たくさんの美味しいもの、おばあちゃんたちがターゲットなのでしょうが、
      私もすっかりはまってしまいましたよ(^-^)

  12. 森のくま Says:

    こんぱみゅ!
    巣鴨かあ、爺もそろそろ巣鴨に行く時期だなあ、楽しそうでそれもまたよし。

  13. usagi19 Says:

    おばあちゃんの町をてくてくしたのね~^^
    やはり和菓子系が多いのかなぁ
    巣鴨も行ってみたいと思うところですよね
    ゆるきゃらの顔がいいね。優しいおばあちゃんって感じがします。

    • Misa Says:

      うさぎさん、こんばんは~☆
      私よりも年上のお姉さまがたがたくさん、美味しいものや
      ショッピングを楽しんだりしていましたよ~。
      そうですね、和菓子のお店が多いです。
      甘味やさんも入ってみたかったなある
      すがもん、そうですね、やさしいおばあちゃんのお顔ですね(^-^)
      こんな平和な顔のおばあちゃんになりたいです♪

  14. 昔の乙女 Says:

    私は東京すがも園の塩大福が大好きだわ。
    ちょっぴり塩味が効いて甘くて美味しいわ。
    よく歩いたわね(@0@)ビックリ!
    やっぱりMisaさんは若くて元気ね(^0^)

    • Misa Says:

      乙女さん、こんばんは☆
      東京すがも園、今度行ったら食べてみます!!!
      情報ありがとうございます(^-^)
      これから夏はすぐバテてしまうので、今のいい季節を
      たくさん歩いていろんな景色を見ようと思っています(^▽^)

  15. monyo Says:

    こんばんはー!☆
    『大学堂』の歌、気に入ってしまいました~あれは耳に残って離れませんよね(爆)
    私は塩豆の入った大福がすきなんですけど、カナダでも今,sweet&Salty、いわゆる甘じょっぱいってのが流行っています。
    あかちゃんのおしり パンは、あかちゃんのほっぺって商品があったから使えなかったので、おしり になったんでしょうか。
    食べちゃいたいくらいやわらかい赤ちゃんの部位は他にもありそうですが、語呂がいいと『お尻』となるんでしょうかね。
    あー大学芋!作ろうかなあ・・・どうしても食べたくなってきました。
    お寺が多いのって、何か理由があるんでしょうかね、昔の飢饉とかで亡くなった人が多かったとか、
    鎌倉とか江戸時代とかの古い戦争で亡くなった人が多いとか・・・・妙に気になります=3
    こちらのサツマイモは水分が多くてびちゃびちゃなんですよね。日本のサツマイモに似たものも、
    最近は売っていますけど、やはり日本は果物ひとつ、野菜ひとつとっても、何でも素晴らしく美味しいですよ。

    マジックで書いてある目・・・すぐわかりました(笑)

    • Misa Says:

      monyoさん、こんばんは~☆
      大学堂の歌、離れませんよね~。これって知っている人はもう何度も
      耳にしているので、「知ってる?」と聞くと、歌い始めることが多いんですよ~。
      塩豆の大福いいですね!
      そちらで甘じょっぱいのが流行っているんですね。日本でもちょっと前から
      塩スイーツとかが多くなってます。
      あかちゃんのおしりのパンは本当におしりみたいな形になっています。
      あかちゃんの、ってついているからかわいらしいけど…(笑)
      Misaの二の腕、っていうのも相当柔らいです(爆)
      monyoさんはお料理やお菓子作りがお上手だから・・大学芋はそちらでも
      好まれそうですが、どうでしょうか。
      この辺りから上野にかけてはお寺が多いですね。
      先日ご紹介した谷根千もお寺ばかりです。
      monyoさんは古い町に興味がおありでしたよね。
      もし機会があったら、マイケルさんと一緒にぜひ散策してみてください!!
      何か感じるものがあるかも~。
      そちらの野菜もみずみずしいイメージがあります(^^)
      日本はこれから夏の野菜がたくさん出てきて、なすやきゅうりが安くなるので、
      いっぱい食べちゃお!

      マジックのお目目、どうしてこんなことになったのか・・・(笑)

  16. フォレ Says:

    miSaさんこんばんいるたったたー

    初巣鴨だなんて、意外ですね~通い詰めてるかと思って居ましたのに。
    私も人生につまずきにくい靴が欲しいです。

    巣鴨商店街のリンク拝見してきました~5分でわかる巣鴨☆
    塩大福が名物なんすか、うーん食べた事有るような、無い様な…
    でもしょっぱ甘いのは好きすよ、ずんだとかも結構しょっぱいですしー
    って、えぇっ塩大福アゲイン!??この間何分ww

    赤パンツキターと思ったら、これフリですかっ
    とげぬき地蔵キター!
    >地蔵菩薩の御影を飲み込んだ
    針も飲み込みたく無いけど…これも飲み込みたく無いっ(笑
    でも幸福団子はこれ是非頂きたいですなぁ~。

    通りすがりのパン屋さんとか気になっちゃいますよねー
    あかちゃんのおしり!ギリギリ口に出来る単語で良心的です
    ソフトな感じなんですね!まぁmiSaさんのソフトさには敵いませんが。
    でも巣鴨なら『おばぁちゃんのおしり』の方がマッチしそうですが
    果たして商品化出来るものなのか??

    えぇ昼飯食うんですか!??
    えぇ生首はないなぁー!??

    あれっ何処で巣鴨終わってたんだろう(笑
    赤門から赤いグッズに行きましたか
    この繋ぎのうまさ…さすが元ルポライターです
    で、赤いズロースをショートパンツっぽく普段着に着こなすと!
    ……お友達からお願いします!!!!

    おめめぱっちりすがもんは若干かなべえ似ですなっ
    じゃーーおやすみなさい☆

    • Misa Says:

      フォレさん、いるたぁ☆
      巣鴨は乗り換えで一度利用したことがあるぐらいで、
      初めての街でしたよ。
      巣鴨に比べたら、通い詰めているのはつくば♪
      人生に・・・じゃあ一緒に買いに行きましょう。
      新しく出来るコストコに!!

      商店街はいい感じでまったり昭和な香り・・・
      塩大福って耳にしたことあるけど、実際に食べたかどうだかの
      記憶が微妙でしょ?
      塩豆大福と塩大福の間は3分ぐらいでしょうか(笑)
      ずんだも食べたいな~、あとみたらしも食べたいな~。

      赤パンツのお店、すごいですよ、もう目がおかしくなりそうですよ。
      サイズもイマイチわからない…見た感じMサイズがLLサイズぐらいに見えます。
      ゆったり系なのだろうなー。
      とげぬき地蔵です!!! でも実際に見られないことは当日知りました。
      私もお団子だけでいいです、飲み込むの…

      パンやさんって、ついつい見ちゃうんですよね。
      そして、気軽に買っちゃうんですよね~。
      明日のあさごはんに、と言いつつ、家に帰るまでに食べてしまうという・・・
      おばぁちゃんのおしり…やわらかいのか何なのか!!!!!???
      私のおばあちゃんの二の腕は、すごいですよ、大トロですよ!

      大福もお団子も大学芋もパンも全部おやつですから、食事はちゃんととらないと!!
      生首の刺青、夜中にむずむずしそうで怖いですよね・・・

      あれっ、ホントだ、どこで巣鴨から出たんだろ?
      いつも自分がどこにいるのかもよくわからなくて、適当に歩いています。
      このあたりはJRや地下鉄の駅がぽつぽつあるので、何とか帰れると思って・・
      元ルポライターですけれど、今は研究員なので、そちらに重点を置いています。
      イミフ過ぎて自分でもよくわかりません。昨日遅かったので・・

      今度江の島の海でズロースを履きこなしてみせますから、
      カメラマンになってください!

      かなべえ調べたーーーー。
      確かに似てる! もしかして、かなべえなのか!?すり替え!!??
      まだ寝ないもん~♪

  17. 暇人 Says:

    こんにちは
    在京中は 巣鴨には行っていませんでした!(^^)!。知っているのは「巣鴨刑務所」くらいです!(^^)!
    東京には それぞれも街に 特徴があるんですね。もう少し歩いて 見聞を広めてきたかったですが、当時は 仕事が忙しく 歩き回れませんでしたので、こちらで 東京見物をさせていただいています。!(^^)!
    こちらは、5月に入っても 五月晴れ の天気はなく、薄曇りの日が続いていますよ(+o+)

    • Misa Says:

      暇人さん、こんばんは☆
      巣鴨、私も初めてでしたよ~。刑務所があるんですか?
      それは知らなかった…
      新宿や渋谷などはほとんど行かないので、散策は下町が多いですけれど、
      こういう雰囲気を一緒に楽しんでいただければ嬉しいです。
      東京も天気がころころと変わって、夜は肌寒いです。
      今は雨がしとしと降っています~。

  18. billion1 Says:

    表通りは仕事でよく走りますが、面白いものがたくさんありますね、巣鴨

    • Misa Says:

      billionさん、こなにちはー。
      お仕事だったら表通りですよね~。
      小さな通りも面白いものいっぱいですよ☆
      赤パンツいかかでしょう~(^▽^)

  19. ちえみ Says:

    おはよ~
    巣鴨散策!楽しませてもらいました(^_^)v
    楽しい街やなぁ~やっぱり関東はいいなぁ~って思った。
    ディズニーもあるし。。。羨ましい。。。
    巣鴨!美味しいものいっぱいですね。
    最近、ちらっとストレス気味なのでMisaさんの記事で楽しませて
    もらいました(*^_^*)ありがと☆
    確かに焦げ過ぎのハンバーグですね。。。^^;ねっ。

    • Misa Says:

      ちえみさん、こんにちはー♪
      大阪も楽しそうです~。いつか行きたいです。
      美味しいものがたくさんありそうですもん!
      こちらもたくさん街があって、個性的なので散策が面白いです。
      ちえみさんのストレス、もぐもぐてくてく記事で少しでも癒されてもらえたら
      私も嬉しいです!!
      このハンバーグのサンプル見たら、ちょっと食べたくないですよねぇぇ。
      日に焼けちゃったのかな!!??

  20. キース Says:

    塩大福の食べ歩きいいなぁ~
    赤パンツ???初耳~
    ってこれは1日のレポートなのだろうか?すごいボリューム!
    巣鴨面白そう!

    • Misa Says:

      キースさん、こんにちは♪
      おだんごやおまんじゅうがたくさん売られていて、
      どれもおいしそうでしたよ~。
      …そうです…一日のレポートです…食べすぎです…
      赤パンツ、ちゃんと男性コーナーもあったので、
      キースさんも健康のためにいかがですか~♪

  21. abend Says:

    こんばんは。
    巣鴨 面白そうなところですね。
    このお参りの行列を見るとよほどご利益があるのかな~と
    思ってしまいます。
    塩大福も美味しそう^^

    • Misa Says:

      abendさん、こんにちは♪
      巣鴨初めて行きましたが、味のあるところでしたよ~。
      今度はぜひ洗い観音さまにもおまいりしたいと思います。
      塩大福、複雑な味でしたけれど、ちょっとくせになりそうです(^-^)

  22. azusa Says:

    わ~!巣鴨だぁ~!
    東京に行ったら、スカイツリーよりもどこよりも
    巣鴨に行きたいazusaです!
    詳細なレポありがとうございます!!
    なかなかおしゃれで楽しそうです!
    おいしそうなものもたくさんあるし・・・。
    大学芋の芋が選べるのも面白いです。
    こんなにキャラクターがあちこちにいる町もめずらしいですね^^

    • Misa Says:

      azusaさん、こんにちは~!!!
      ホントですか!!?
      スカイツリーとかは作られた観光地ですけれど、巣鴨はのんびりしていて
      よかったですよ~。
      広いエリアではないけれど和菓子屋さんも多いし、お参りも出来るし、
      私もまた生きたいです。
      すがもんは、スズキアルトのCMにも出ていますよ~!!
      http://www.s-alto.jp/cp/gotohchi.html


コメントを残す

