もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

東京でお参り。 2013/06/13

Filed under: その他お気に入り,わたしの日常 — Misa @ 12:18 AM

.

タイトルからちょっと外れますが

Panasonicの美顔器が当選~!

.

01nano

全国で10名さま!!

きれいなお姉さん目指してがんばります☆

.

.

その前にこの食欲を何とかしなければ…

.

.

.

.

.

.

ちょっと六本木に。

夜ではないので、人も少なくて歩きやすい。

.

.

02お参りtokyo

正面は六本木ヒルズ。

.

.

.

03お参りtokyo

六本木ってきらびやかなイメージだけれど、

ちょっと裏に入れば、しっとりした雰囲気だったり、

全く普通の街だったりします。

.

.

.

..

何でこんなところに来たかというと、

.

この通りには

.

.

.

.

.

04お参りtokyo

!!!!!…にゃー…!!!!!

.

.

.

.

.

05お参りtokyo

出雲大社の東京分祠があるのです!

.

.

.

.

.

06お参りtokyo

のぼりがなかったら、見落としてしまいそう。

.

.

.

.

.

07お参りtokyo

ビルの谷間にひっそりという感じです。

.

.

.

.

.

08お参りtokyo

手水舎の水口もシンプル。

.

.

.

.

.

まずは祓社(はらいやしろ)にて、心身を清めます。

.

09お参りtokyo

これは出雲大社の慣わしに沿った参拝方法のようです。

「祓い給え 清め給え」と3回唱えてお清めをしたあとに、

.

.

.

.

.

10お参りtokyo

本殿でお参り。

.

.

.

.

.

11お参りtokyo

奥はこんな風になっていました。

.

.

.

.

.

絵馬にはかわいらしいカップル。

.

12お参りtokyo

縁結びの神さまでもあるんですね。

.

.

.

.

.

13お参りtokyo

おみくじを引いたら、

あれ、大吉とか、小吉とかが書いてない???

出雲大社のおみくじには、吉凶が記されていないそうです。

.

今年(既に半分近く過ぎていますが)は、開運に向けての一年になるけれど、

.

14お参りtokyo

一気に上り詰めるんじゃなくて、一歩一歩確実にって。

.

9つの項目の運勢が書かれていますが、失物は見つからないけど、

あとはまあまあなので、無くしたものはあきらめて、

西に旅するのもいいかと。

.

.

.

.

.

おみくじを結ぶところに

.

15お参りtokyo

これは因幡の白うさぎかな。こんにちは。

.

.

.

.

.

16お参りtokyo

バブル期っぽい景観のマンション、当時はいくらしたのかなあと

神聖な場所で下世話なことを考えながら、ランチへ。

.

.

.

.

.

六本木ヒルズ内に「AL AVIS」がオープンしたというので、

(過去記事はこちら)

久しぶりにここのパニーニを食べに行きました。

.

.

17お参りtokyo

珍しく昼間っから白ワインなんかも頼んじゃったりして。

.

.

.

.

.

18お参りtokyo

お魚のフライのパニーニ、とっても美味しくいただきました♪.

.

.

.

.

.

ヒルズついでに、のび太くんの部屋にお邪魔して、

19お参りtokyo

ドラえもんに挨拶。

.

.

.

.

.

帰りはまたふらふらと歩いたのだけれど、

これ、どこでしょう。

.

.

20お参りtokyo

.

.

.

.

.

.

A:修繕工事中の桜田門。

ある意味貴重な姿かも。

.

.

.

.

.

.

*********

.

.

別のお休みの日。.

この日はお天気が良かったです。

.

.

そんな中向かったのは、

.

.

.

21お参りtokyo

千代田区にある東京大神宮

.

.

.

23お参りtokyo

ここは、東京のお伊勢さまとも言われています。

.

.

.

.

22お参りtokyo

.

お伊勢参りをするのが生涯の夢だった江戸時代。

明治13年、東京からも遥拝出来るように建てられたのが東京大神宮です。

当初は日比谷に鎮座していましたが、関東大震災後に今の場所に移りました。

.

.

.

.

.

24お参りtokyo

手水口は龍でした。

.

.

.

25お参りtokyo

桜の葉の濃い緑、本殿の紫の幕が、晴天に映えます。

.

.

.

.

.

26お参りtokyo

ビルの谷間の緑の聖地。

.

.

.

.

.

27お参りtokyo

小川も流れていて、どじょうやメダカも飼われています。

夏には蛍も見られるんだって。

.

.

.

.

.

31お参りtokyo

酒樽を利用して、田植えも行われたそうです。

.

.

巫女さんも植え付けしたようです。

.

32お参りtokyo

こちらは東京大神宮のFacebookからお借りしました。

.

.

.

.

.

あっ、おみくじ!

.

28お参りtokyo

ここでも引いてみる。今年何回目…(笑)

.

.

.

.

小吉でした。

.

30お参りtokyo

なかなか前へ進まないけど、今は焦らずに、そのときが来るのを

「待ち」なさいって。

.

.

.

.

.

あれ、気づくと、ここにもおみくじ。

.

33お参りtokyo

「恋みくじ」「華みくじ」「恋文みくじ」。

.

.

.

神前結婚式を一般に広めたこの神社は、縁結びのご利益もあるということで、

女子向けのこういうおみくじがあるらしい。

.

.

.

.

.

英文っていうのはわかる。

.

34お参りtokyo

でも、血液型って…(汗)

.

.

.

.

.

絵馬もカラフルです。

.

35お参りtokyo

巳年イラストがリアルで結構好きかも。

.

.

.

.

.

願い文。

.

36お参りtokyo

神さまへのお手紙です。

.

.

全然違う話かもしれないけれど、子供の頃サンタさんへ

お手紙を書いたのを思い出しました。

.

.

..

私は誕生月のお花のお守りを購入。

3月は桜。

.

29お参りtokyo

花ことば…優れた美人/純潔♪

.

.

.

.

.

.

帰りに気づく…

.

37お参りtokyo

扉にある飾りには、たくさんのハート型!!

これって、縁結びと関係あるのかな。

.

って調べたら、これは「猪の目(いのめ)」という、刳り形の

デザインのひとつだそうです。

いのししの目に似てるって言われても、それは全く頭に浮かんでこないけど。

.

.

.

..

帰り道。

.

この辺りは坂が多い。

.

38お参りtokyo

タモリ氏が好きそうな場所がいっぱい。

.

.

.

歩いていると、面白いものをたくさん発見します。

これがてくてくの魅力です。

.

.

39お参りtokyo

屋根付きのカエルさま。

.

.

.

.

.

40お参りtokyo

ピ、ピーポくん!!!!!?????

.

.

.

.

.

41お参りtokyo

「雨水です。ご自由にどうぞ」

下町風情~。

.

.

.

.

.

42お参りtokyo

って、気づいたら下町になっちゃってるし!!!

.

.

.

.

.

43お参りtokyo

佃煮やさんを見つけたから、葉とうがらしを100g

買いました♪

.

.

.

.

.

44お参りtokyo

えーい、浅草まで来たんだから

.

.

.

.

.

スカイツリーまで歩いちゃえ。

.

.

開業1周年記念で12種類のライティングが日替わり点灯されていて、

(現在は通常通り).

45お参りtokyo

この日は去年のクリスマス限定だった「シャンパンツリー」。

.

.

.

夜は冷えるから、ラーメンを食べました。

.

46お参りtokyo

ワカメいらないのにーーーー!!!!

.

.

.

.

.

いつか出雲大社や伊勢神宮にお参りしたいなあ。

.

最近、ショッピングモールよりも、神社仏閣を訪れるほうが好きになってきた。

歩いていると、小さな祠やお地蔵さまが目に入るし、狛犬の表情とか建物の彫刻とか、

結構見入ってしまいます。

.

これからもたくさんてくてくして、素敵な場所に出会いたいな。

.

.

.

.

.

.

.

【おまけ】

.

.

.

.

.

今日はではなくて、!!

.

.

.

.

.

竹芝でジェット船を見るのが好き。

.

すごくかっこいいんだから!!! →以前撮った写真

.

.

.

東海汽船のジェット船は、今までの3種類「夢」「愛」「虹」に加えて、

今年の春から就航している「友」は、みんなが手をつないでいるかわいらしいデザイン。

ちなみにこのデザインは、自ら「船キチ良平」と称している柳原良平氏によるもの。

.

この方の名前を聞いただけではピンと来なかったけれど、もとサントリーの社員の方で、

トリスウイスキーのCMを担当されていて、アンクルトリスの生みの親でもあるそうです。

.

.

.

.

.

47ふね

神津島からご到着~。

.

.

.

ジェット船はお客さんを降ろした後、いつもレインボーブリッジ方面にゆっくりと

ドックに帰っていくのだけれど…

.

その場所を見つけたぞ!!.

.

.

.

停泊中の「虹」発見~!

48ふね

船体前部の水中翼がはっきり見えて大興奮!!!!

.

..

敷地内は関係者以外立ち入り禁止なので、ちょっと離れた場所から

塀の上に登って撮ってみた。

(職質されてもおかしくないかも…(汗))

.

.

.

.

.

49ふね

あっ、いつの間にか「愛」もいるーーーー!

.

.

.

.

.

ん???

.

.

.

50ふね

「ゆりかもめ」がレインボーブリッジを渡っている、その下…

.

.

.

.

.

51ふね

.

52ふね

.

53ふね

.

「友」キターーーー!!!

.

.

.

.

.

.

というわけで、3隻そろったジェット船たち。

.

.

54ふね

「夢」は伊豆七島のどこかにいるのかな♪

.

.

.

.

.

.

で、別の日…晴海ふ頭

.

たまたま通りがかったら、有刺鉄線の向こうに

.

.

.

55ふね

うお!!!!!

.

.

.

.

.

56ふね

海上自衛隊の護衛艦いそゆき DD-127」発見!!!!

.

.

.

.

.

そして一緒に停泊中の

.

.

57ふね

海上自衛隊の練習艦「かしま TV-3508」

.

.

.

.

.

.

58ふね

すごい迫力だー。

.

.

.

.

.

このあと、パールハーバーに向けて出航したらしいです。

.

ジェット船にしても、自衛隊艦にしても、たまたま見つけて

デジカメ持っていなかったので携帯で撮影したんだけど、画像イマイチで

すごく後悔。

.

あ、来年は5700トンの大型客船「橘丸」(東海汽船)が就航するそうなので、

竹芝でそれを見るのも楽しみだなあー。

.

.

.

.

.

 

41 Responses to “東京でお参り。”

  1. ちえみ Says:

    美顔器いいですね~お肌すべすべになりそうね(^_^)v

    ビルの間に出雲大社があるなんてビックリです。
    うさぎさんが可愛いね。
    六本木って賑やかなイメージですが路地に入れば静かだったり
    するんですね。
    大阪も同じく梅田のビル街も路地に入れば静かだったりします。
    だけど東京いいなぁ~私も住みたい!引越ししたい!

    伊勢神宮は、何度か行きました何度、行っても心地いいです。
    ご神木は素晴らしいパワーをくれます。
    伊勢うどんや赤福餅も美味しいですよ(^_^)v

  2. こんばんは。

    ご無沙汰しております。
    驚きました・・・
    六本木ってもっと人が多くて広くて近代的かと思っていました。
    出雲大社があったり、ちょっと意外でした。
    これは歩かないとわからないことですね。
    私も最近はようやく散歩とか始めました。
    そしたら近くの神社や母校の高校が平塚城だったんですよ。
    考えてみれば思い当たる節は結構あります。
    だけどあるいて史堰を読んだからわかったこと。
    ちょっと恥ずかしい気がしますが・・・
    Misaさんの博識も歩いているからですね。。。

    hiro

    • Misa Says:

      hiroさん、こんばんは~☆
      六本木、きらびやかなイメージかもしれませんが、
      一本裏に入るとこういうところが多いんです。
      ヒルズとかミッドタウンとか、高いビルやおしゃれなお店や、
      それからきらきらの繁華街、たくさんの人、そういう場所も
      あるけれど、昼間だと特にこんな風に静かだったりするみたいです。
      出雲大社のことは私も最近知りました。
      まだまだ知らないことがたくさんあります。
      私も出かけたあとに、ブログに残すときに色々調べたりして更に興味を
      持ったりします。
      行く前に調べるのもいいけれど、帰ってきてから「ああ、そうなんだ…」って
      ひとつ賢くなったような気分を味わうのもなかなかです♪

  3. 昔の乙女 Says:

    こんにちは。
    美顔器の当選おめでとう♬♪♫
    お守りも花ことばが≪優れた美人≫だし、
    ますます磨きがかかっていい女になるわね。

    飯田橋の東京大神宮でホタルが見られるとは(@0@)ビックリ!だわ。
    機会を見つけてお参りしたいな。

    • Misa Says:

      乙女さん、こんばんはー☆
      ありがとうございます。
      外見も大切だけど、中身も美人さんになれるようにしないとダメですよね!
      乙女さん目指して頑張ります!

      そうなんですよ、私はホタルを見たことがないので、この夏行ってみようかと
      思います。見られるかな~(^-^)

  4. こんばんは。
    神社も色々と個性的ですね~
    神社巡り、絵馬もおみくじも見るだけで楽しそう^^
    おみくじといえばお正月に行ったところは普通のおみくじと恋愛おみくじと子どもおみくじがありました。
    そうそう出雲大社は縁結びの神さまなんですよ。
    その昔行きましたよ~(でも別れてしまいましたーー;)
    東京の下町、時々テレビで見ますが情緒があっていいですね。
    大都会のなかにこんなところがあるんだって不思議な感じがします。
    美顔器当選おめでとうございます!
    ますますきれいになってくださいね^^

    • Misa Says:

      あわせかがみさん、こんばんは☆
      たくさんの神社やお寺、似ているようで、個性もあって…
      そういうのを見つけるのも楽しいですよね。
      絵馬のデザインだけで色々あっても面白いですよね。
      子どもおみくじ、って何だか響きがかわいいです。
      わかりやすく書いてあるのかな。待ち人、とかはないですよね~(笑)
      勉強しましょうとか、体に気をつけましょうとかかな??
      縁結びの神さまも、たくさんの人からお願いされて時々叶えて
      あげられないときもあるようですね。
      でもそれもご縁のひとつかなー。
      東京ってビルとかコンクリートのイメージが強いかもしれませんが、
      私の行く場所は、のんびりしている所が多いです(^^)
      ありがとうございます!
      美顔器を味方につけて、日々努力いたします~!!

  5. azusa Says:

    Misaさんのプロフィールが変わってるのを発見し
    またまたコメントに来てしまいました( *´艸`)
    Misaさんかわいい~。
    ワンピースもかわいい~。
    惚れちゃう(笑)

    • Misa Says:

      azusaさん、こんばんは~☆again☆
      再訪ありがとうございますー。
      ワンピ好きなのですが、実は楽ちんだからという…(笑)
      これはグラニフというTシャツ屋さんのワンピなんですよ。
      2000円台でした。ここのTシャツ安くて可愛いんです♪
      きゃー、それなら私も惚れ返しちゃうー。

  6. billion1 Says:

    六本木周辺の神社ですか、歩いて散歩いいですね、わしは車で通り抜けるだけ、再発見ですな。

    • Misa Says:

      billionさん、こんばんは☆
      確かにbillionさんは車で通るときが多いですよね~。
      六本木って全然行かないんだけど、ちょっと裏に入ると
      静かな雰囲気で意外でしたー(@@)

  7. saganhama Says:

    こんばんは(^.^)
    美顔器当選おめでとう(^-^)//””ぱちぱち  これ以上綺麗なお姉さんになる必要あるのかなぁ~~~?それでも飽くなき美の追求が優先されるんでしょうね。

    六本木って行ったことないので楽しませてもらいました。出雲大社が東京にあることを初めて知りました。縁結びの神様ですからお参りに来る人も多いでしょうね。扉のハート型は本家の方にも沢山あるってテレビで見たことあります。

    伊豆諸島行のジェット船は海自の観艦式の時船上から見たことがありますよ。あまりの速さに驚きました。そうそう熱海港からも大島行のジェット船出てますよ。

    海自の船に興味もたれましたか。傍で見るとその存在感の大きさには圧倒されますよ。ですが、乗組員の居住環境は狭くて必要最小限のスペースしかないです。だからかどうかは?ですが食事の内容はかなり良いそうです。一度だけ船内で作られたカレーを食べる機会があったのですが、その味はお店に出しても十分に通用する物でした。

    misaさんの東京テクテク記事を参考にお出かけしてみようと思ってるのですが、中々実現できてません。なので、これからもこちらのお部屋でテクテク気分を味あわせてもらいますので(‘-‘*)ヨロシク♪。

    プロフィ画像変わりましたね。都電とのツーショットでしょうか?

    • Misa Says:

      saganhamaさん、こんばんは☆
      ありがとうございますー。
      神さまから「ちゃんとお手入れしなさいよ」って言われているのかもしれません(笑)
      やっぱり気にかけないとダメですよね~。

      六本木は私もあまり行かないです。出雲大社があるのも最近知りましたが、
      地図を見ながらの参拝でした。
      ハート型、伊勢神宮にもたくさんあるんですね~。実際に見てみたいです。

      ジェット船、私はいつも到着するときしか見ていないので、どちらかというと
      減速気味で…観艦式に行かれたんですか? そちらに興味アリです!
      自衛艦、すごい迫力でした~。以前タモリ倶楽部でやっていたのも海自の船だったかな?
      カレー、おいしいみたいですね。
      曜日が決まっているらしいです(日にちの感覚の調整のため)
      羨ましい~。

      てくてく日記で楽しんでくださって嬉しいです。
      これからupするのもてくてく記事なのですが、saganhamaさんの以前の記事に
      触発されて行ったときのものなんです!

      そして、そのときに撮った、「一球さん」とのツーショットなんですよ~。

  8. Nami Says:

    Misaさんの桜のお守り、Misaさんのイメージにピッタリ!
    素敵ですね。(^^)
    おみくじもいろんなのがあって、楽しいですね~。
    自衛艦、ジャカルタの港にも来たので、見に行きましたヨ~。
    (もう随分前だけれど。) 迫力ありますよネ。
    港の風景や、船を見ているのって、楽しいですね。(^^)

    • Misa Says:

      Namiさん、こんばんは☆
      ええ~、恥ずかしいですが嬉しいです♪
      Namiさんのイメージを損なわないように、日々努力いたします!
      血液型のおみくじ、日本ならではの発想かな。
      そちらにもおみくじはあるのかな~??
      ジャカルタで自衛艦だなんて、やっぱり見に行っちゃいますよね。
      目の前にすると、とても迫力があって驚きました。
      飛行機を見るのも好きですが、船を見るのも楽しいです。
      隅田川の観光船も、いろんなタイプがありますが、
      これからの季節は屋形船も多くなるのだろうな~(^-^)

  9. 今年は伊勢、遷宮イヤーで混雑です。ちょっと前はSMAPの香取君、もこみち、ザキヤマなんかも番組で来てたり。うれしいけれど、地元民としては駐車場いっぱいだったりで気軽に行けなくなってしまったのが残念でもあります。一生に一度は伊勢参りどうぞ。

    • Misa Says:

      バルーンカテーテルさん、こんばんは☆
      伊勢神社を見ると、バルーンカテーテルさんを思い出すんですよ。
      確かに今年はメディアにたくさん取り上げられているし、
      混んでいるのでしょうね~。
      はい! お伊勢参り、いつか行って・・・美味しいものもたくさん食べたいです♪

  10. azusa Says:

    出雲大社って茨城だけじゃなく、東京にもあるんですか~っ!(笑)
    これなら、こちらの出雲大社に来れない人は
    ここに行けますね。
    そうそう、出雲大社のおみくじは「吉」とかそういうのは
    書いてないんですよね。
    そうそう、最近のおみくじっておもしろいのたくさんありますよね。
    もうなんでもありじゃねーかって思っちゃいます(笑)
    扉のハートのデザインかわいいですね。
    現代だとハートだけど、ちゃんと昔からのデザインでこういうのが
    あるんですね~。

    • Misa Says:

      azusaさん、こんばんは☆
      ねー、いろんなところにあるみたいですね。
      でもやっぱりそちらの出雲大社に行ってみたいです。
      おみくじに「吉」とかがないのは、初めてです。
      内容重視というのがいいです!!
      だって、普通のおみくじは、開いた瞬間に「あー」とか「ふー」って
      なってしまって、中身をあんまり覚えていなかったり…
      ホント、何でもアリですよ、おみくじ!
      ハルちゃんおみくじも作れちゃうかも。ハルちゃんのいろんな
      ポーズの写真で、「今はのんびりしましょう」とか「外に目を向けましょう」とか!
      ハートと全く同じですね、亥の目形…
      時代も意味も超えているのに、不思議ですよね~。

  11. こんばんは~!
    美顔器☆ご当選おめでとうございます。
    ・・そのあとの言葉が浮かびません。w
    失礼になるといけないのでやめときますネ!^^
    出雲大社分祀と東京大神宮をお参りすると、
    何かいいことが舞い込むような気がしますよ!!!!!
    今度は宝くじの高額当選ですかねwww

    水中翼は初めて観させていただきます。
    船首を持ち上げて疾走する姿は素敵ですよね。
    大昔ですが、磯で釣りをしてまして、
    水中翼船が通ったあとにたてる波に、
    釣り道具と餌を持っていかれたことがありますww
    それ以来、憎き水中翼船なんですがね!^^
    自衛艦の雄姿はいいです。
    ときどき呉港に観に行ったりしてますよ~~♪

    • Misa Says:

      ミッキー・フォールさん、こんばんは☆
      ありがとうございますー。
      あはははは、私も世間に失礼のないように身だしなみには
      気をつけたいと思います。
      宝くじって買わないんですよね・・買わないと当たらないんですよね~。
      でも、その300円で甘いもの買っちゃうんですよね~・・・

      私も水中翼をこんな風に見るのは初めてです。
      えっ、そんな悲しき思い出が!!!
      釣り道具持って行かれたって、釣りできないじゃないですか!?
      それは、憎き相手ですね。
      自衛艦の迫力、間近で見て圧倒されました。
      乗り物を見るのは楽しいですよね♪

  12. キース Says:

    あら~東京にも出雲大社!
    きらびやかでゴージャスだね!
    六本木ヒルズにはドラえもんも住んでるんだね。
    この窓からタケコプターで飛び出すんだね。
    そしてジェット船の水中翼はレアな写真だね!
    これは走行中折りたたまれるのかな???
    そうなんだろうね~年齢とともに記事も変わっていくんだろうね~

    • Misa Says:

      キースさん、こんにちは♪
      いろんな場所にあるみたいですね!
      今度茨城のも行ってみたいです。もちろん本家も!
      ふふふ、ドラえもんたち、いい場所に住んでますよね~。
      ここでごろ寝しながら、漫画読みたいです。
      そうです、水中翼は加速後に折りたたんで船体を浮かせます。
      普段はこんな近くで見ることがないので、感動でした♪

  13. usagi19 Says:

    美顔器当選おめでとう~ ますます、きれいになりそうですね~
    出雲大社の東京分祀ですか。大阪の分祀は堺市にありますよ^^
    てくてくすると新発見ってありますね
    ラーメンにわかめが・・・わかめだけ、食べずでしたか?^^
    カラフルな船やね~ 乗ってみたくなりますね

    • Misa Says:

      うさぎさん、こんにちは♪
      ありがとうございますー。きれいにならないと、パナの人に
      怒られますね!
      紫外線対策には潤いも大切なので、日々頑張ります!
      というか、美顔器に頑張ってもらいます! (笑)

      大阪分祠もあるんですか!! 知りませんでした。
      全国にあるのかな?
      歩くスピードならではの発見も楽しいですよね。
      わかめ…もちろん食べませんでした。即効で除けました!
      ジェット船、島に行くわくわく感が伝わってきそうなにぎやかな船体ですよね♪

  14. monyo Says:

    こんにちはー!
    美顔機!私も欲しい~~。持ってないからパックしよう・・・
    出雲大社って行ってみたいとは思ってましたけど、こんな身近にあったとは・・・衝撃的・・・・
    神社私も好きなんですけど、今度、日本に帰れる時にはお参りに行こう。
    空気とかやっぱりちがうのでしょうか。
    私もブラタモリ実は頂いて見てましたよ。あれはいい番組でしたねー

    Misaさん 船詳しいですね。
    しかも、自衛隊の何艦ってあたしは全然わからない・・・
    ただものじゃあない船だわ とは思ったんですけど(笑)
    でも、自衛隊艦って本当にかっこいいです。

    • Misa Says:

      monyoさん、こんにちはー♪
      美顔器って、欲しいなーと思っていもなかなかだったのですが、
      こんな機会に恵まれてラッキー☆
      パックも気持ちいいですよね~。
      これからの季節は冷蔵庫で冷やしておくと、より気持ちいいです♪
      私も東京の出雲大社は全然知りませんでした。
      近い場所だとあまり調べたりしませんものね。
      ぜひ日本に帰られたときは、お参りしてみてくださいね。
      明治神宮の森も、真夏に行って、その涼しさに驚いたことがあります。
      緑の力と…それからやっぱり神聖な空気のせいかな??
      ブラタモリ、NHKの名の威力?爆発で、いろんなところに入れて羨ましかったです。
      タモリ倶楽部の地味さも大好きです。

      いえいえ、船のことは帰ってから調べましたよー。
      乗り物を見るのは好きなので、どういうものなのかすごく気になって、
      こういうことには一生懸命になれるんです~。
      砲台があるのを見たりすると、闘うための船なんだ…ってちょっと複雑ですが、
      近くで見るとかっこいいなあって、素直に思えるものすごい迫力です!

  15. フォレ Says:

    こんばんいるたっっ☆
    美顔機おめー!
    これはお顔の写真を送って応募したんでしたっけ??
    ………

    こんな私ですが、六本木ヒルズは行った事がありますっ
    国立新美術館から歩いて行ったナッシー!

    出雲大社~にゃんだってー!茨城のパクリですじゃんっ
    いやこれはでぐもたいしゃですね
    コンクリートでがっちり固められた感じがしますが
    却って清い印象を受けますね。
    まぁ、miSaさんの清楚さの足元にも及びませんが
    タモさんには挨拶してこなくて良かったんでしょか?

    >お伊勢参りをするのが生涯の夢だった江戸時代。
    miSaさんが??良かったです、夢が叶って…長生きするもんですね

    おみくじ、小吉でまずまずですね^^
    これから徐々に上がっていくんですよ、運気が。

    ぶっとびますけど、「船キチ良平」だれwww
    夢愛虹友と来たら、次はやっぱアレですか、アレ!
    水中翼はどんな役割を果たすのですか?形を見た感じ
    ストッパーの様に見えてしまうのですが…
    あっ違うなぁ~あれ、走ると下に折れるのかなぁ~!??
    という訳で今度宜しくご指導願います。
    御礼に、私も誠心誠意で自分の役目を果たしたいと思います。
    そいえば、エヴァのキャラ名って軍艦とかから
    引用してるんすよね。

    いや、携帯電話でも充分キレイですよ
    私もいよいよ…と考えているんですが
    スマホ持っちゃうと、デジカメもウォークマンも
    いらなくなっちゃっうかと思うと…私怖い。

    • Misa Says:

      フォレさん、こんにちょっちんな!
      お顔の写真…こらーーー!運転中にわき腹突きますよ!

      フナッシーからコメが!?
      私は国立新美術館からミッドタウンに行ったことあるナッシー!

      ちがいますよ、でぐもだいじゃですよ。
      そんなこと言っていたら怒られますよ!
      でも大きなしめ縄はありませんでした。
      なぜこの場所に東京分祠があるのか…それも狭い場所にムリクリ
      作ったみたいに、縦に長いんです。
      タモさんは私の尊敬している人のひとりなので、お会いすることが
      万が一あっても、恐れ多くて話が出来ません!
      フォレさんとは何時間でもお話できますけれど~。ね!?

      私、縄文時代生まれなので…
      まあ、江戸時代は最近ですね。
      こんな私でも運気が上がっていきますでしょうか。
      信じます、あなたを。

      「船キチ良平」、自称ですから! 自分だったら何言ってもOKです。
      フォレさんは自称…何でしょうか。
      夢愛虹友と来たら、「食」ですかねぇ。もしくは「欲」。
      東海汽船のジェット船は「全没翼型水中翼船」なので、
      なめらかな走行が出来るらしいです←HPから拾ってきた情報。
      水中翼は、そうです、後ろに折れ曲がって船体を立たせる感じです。
      お役目、今後とも楽しみにしています。
      > エヴァのキャラ名
      知らなかったー。確かに赤城とかある!

      やっぱり写真はデジカメのほうがいいなーと思っていますが、
      いつですか、フォレさんが新しい携帯を手にするのは・・・
      もちろん、鼻ぺちゃの天狗さんをつけますよね!?
      お互い電話で話したら、ちりんちりん…♪

      怖がることはないよ、さあ、おいで。

  16. 美顔機当選おめでとうございます!

    私も、東京の出雲大社やお伊勢さまは知りませんでした。
    自衛官も含めて船の写真いいですね。
    外人もビックリのカラフル船にお仲間がいることも知りませんでした。

    • Misa Says:

      summerfield84さん、こんにちは♪
      ありがとうございますー!
      自分では買わないけれど、当選したら人に薦めたりして(笑)
      嬉しかったですー!!

      東京にもこういう場所があるのって、意外と知られていなかったりしますよね。
      という私も全然知りませんでした。
      船を見るのも好きなんです。
      ジェット船、派手ですよね~!!!
      中も派手なのかな?? これからも仲間が増えていくかもしれませんね!

  17. 東京に出雲大社があるとは、全然知りませんでした。
    つい都内を離れてしまうので、おいらも下暗しの部分を探検しないと…。
    スカイツリーはちょうど1周年の日に、20分おきに色が変わったのを
    見に行きました。今後もまたいろんなバリエーションの新しい色合いが
    登場するのでしょうね。東海汽船の「虹」を、おいらも冬に熱海でみました。
    ものすごい色合いだな~と思って調べて、大島航路なのを知ったので、
    いずれ伊豆大島に行くときにはこの船に乗ってみたいなと思ったんです(笑)

    • Misa Says:

      あまえびさん、こんにちは♪
      私も今まで知らなかったんですが、実際に行ってみると結構
      多くの人が訪れていましたー。
      確かに近くの場所のほうが、知らないことが多いかも…
      5/22に行かれたんですね。20分おきのライトアップ、贅沢な演出ですね~。
      いろんなバージョンがあるので、今日のは何だったんだろう?って
      HPでチェックしたりしていました。
      東海汽船のジェット船、私も最初は派手すぎてびっくりしました。
      竹芝で見ていると、たくさんのお客さんが乗り降りしていて、
      その手にはサーフィンボードや釣り道具…楽しそう!って思います。
      島のおみやげなども売っているので、ちょっと旅行気分を味わったりしています。
      あまえびさんがジェット船に乗られたときのレポート、楽しみにしてますー(^▽^)

  18. omi Says:

    こんにちは&お久しぶりです☆
    ご無沙汰していました><
    てくてくの旅にはいろんな発見や感動があっていいですね!
    車では僕は色々見落としていると思います。
    ずいぶん前になりますが、コメダ珈琲、教えてくれてありがとうございます。
    なんとかギリギリ行動範囲にあったことに気づきました!

    当選すごいですね!全国で10名ですか~。すごい。
    おみくじは学生時代、神社などでよくひいていました。
    なぜかワクワクしますよね?!
    出雲大社に伊勢神宮ですか~!どちらも行った事がないですが、
    昔、「神無月」について知ったことがあって、その月は全国の神様が
    出雲大社に集まるところからそう名付けられたんですって。
    神無月にお参りすると、ものすごいお力、貰いそうです。

    神社仏閣ですね!僕は逆に最近もぐもぐ欲求がすごく出てきて、
    色々とラーメン屋をまわったりしています。今おなかがすいて、
    これからどこの店に行こうか
    思案中です。
    と言っても、昨日は一度は行きたかった禅寺(大安禅寺)に行ってきました。
    写真なしですが、今は花菖蒲が見ごろです。

    夢、愛、虹、友、ジェット船、すごい!
    考える名前は全国でも似ているのか、
    確か?ですが、福井の高速バスにも夢と愛はあったような。

    護衛船やイージス艦、戦うものですが、実際の目で見てみたいです!
    ほんと迫力ありそう!
    以前、戦闘機(F15かな?)は物凄かったです。

    • Misa Says:

      omiさん、こんにちは。
      歩くことのスピードならではの発見もたくさんありますね。
      逆に車ならではの景色も多いと思います(^^)
      コメダ珈琲、あのあと行っていないけれど、アイスコーヒーを
      飲んでみたいと思っています。

      くじ運が強いとか弱いとかの前に、もともとくじを引かなかったんですが、
      美顔器の当選メールが来たときには、やっぱりくじを引かないと
      何も出ないよな~って再確認しました。
      おみくじはわくわくというか、どきどきで…
      大きな神社やお寺、色々行ってみたいです。

      そういう場所は季節のお花がきれいだったりしますよね。
      夏は木々のおかげで、少し涼しく感じることもあるので、
      植物の力はすごいなと思います。

      夢とか愛とかは確かに色々な名前になっていそうですね。
      戦闘機は見たことがありませんが、自衛隊艦はものすごい迫力でした!!

  19. sakura Says:

    えー!凄い!!当選おめでとうございます(^^)
    古いタイプを持っていますが、かなり良いですよ。
    羨ましい…。

    神社仏閣巡りは、意外に楽しいですね。
    おみくじは何度ひいても良いみたいですし。
    六本木にもあったのですね。
    年内中には、都営バスが24時間走るようですし、益々賑やかになる街。
    あまり好きな街では無いですが、てくてくすれば新たな発見もありますね!

    船とか飛行機とかを見ていると、旅をしたくなりますね。
    乗った気分で、妄想するのも楽しかったりします。

    • Misa Says:

      sakuraさん、こんにちは♪
      ありがとうございますー!
      応募していたことをすっかり忘れていました…。
      そういう方が当たるかな♪
      sakuraさんもお持ちなんですね! 私は初めての美顔器です。
      毎日お風呂上りにしゅーっとやっていますよー(^▽^)
      お肌の調子がよくなったような…気のせいだと思うのですが、
      気の持ちようも大切ですよね~♪

      神社仏閣巡り、最近とても惹かれます。
      おみくじ、そうなんですね! 私今年に入ってから何度も引いていて、
      これって悪いことではないと思うけれど、いいのかな…っていうのが
      少し心の中にありました。
      都営バスの24h運行、今年中に施行されるんですね!
      私も六本木ってほとんど知らない街ですが、ちょっと裏に入ると
      全然違う雰囲気なので、また散策してみようかな。

      ジェット船、酔うかな…? と思いつつ、一度は乗ってみたいなって
      見ています。
      そうそう、旅気分満喫で妄想!
      お手軽だし、結構入り込めるので、時々考えてます~(^-^)

  20. 森のくま Says:

    当選おめでとうございます!
    それ以上綺麗になってどうするんですか~?てなこと書きながら、こんぱみゅ!
    全国で10名で当たるってのが凄い、運使い果たしちゃうぞ!ところでこれ電気ケトル?

    電気ケトルはさておき、昼の六本木ってほとんど行ったことがないなあ、
    最近夜も行かないけどね、六本木ヒルズなんて数えるぐらしか行ってないや。
    それもさておき、東京に出雲大社があったなんて知りませんでしたよ、なんともコンパクトだね。
    出雲大社分祀に東京大神宮と、神社ブームでしょうか?おみくじ引きまくりですね!

    何年か前、仕事の帰りに伊勢神宮に寄ったけど、あそこは凄いなあ。ほんと神聖だわ。
    なんて書いておきながら、記憶に残ってるのは赤福の夏季限定「赤福氷」の美味しさだったりするけど。

    そしておまけのジェット船、「夢」「愛」「虹」「友」って言われてもさっぱりわかりません、
    水中翼が見えて興奮とか、もはやなにがなんだか?ぜひ今度タモリ倶楽部に出て下さい。
    それにしても自衛隊艦は迫力あるね、船とか飛行機とか見ると、確かに興奮するなあ。
    最近、興奮することがめっきり減ったからなあ……。

    • Misa Says:

      森のくまさん、こんぱみゅ♪
      ありがとうございます!
      今度お会いしたときには、もっともっときれいになっていないと。
      あれ、つい先日、一緒に過ごしていたような…夢!?
      電気ケトルでのお手入れは、絶対ヤケドを免れませんよね!?
      電気ケトルと、くまさんとフォレさん、危険度1位は…

      夜の六本木も数えるほどしかありませんが、
      六本木ヒルズとか、ミッドタウンとか、イマイチ何が入っているかも
      よくわからない…
      東京でのお参り、なかなか知られていないみたい。
      でも本物(??)にも行ってみたいなあー。

      伊勢神宮に行かれたことがあるのですね。
      パワースポットの名の通り、力が沸いてきましたでしょうか。
      赤福の氷バージョンは、パワーいっぱいもらえそう!
      伊勢うどんも食べてみたい~。

      水中翼って普段水中にあるので、どういうのか見たことがなかったんです!
      タモリ倶楽部は毎週録画して見ています~。
      乗り物は乗るのは苦手なんだけれど、見るのは大好きです。
      かっこいいですよねぇ。
      それを造ったり整備したり、そういうのもかっこいいです。
      あれ、つい先日、一緒に興奮していたような…夢!?(爆)

  21. まんぞう Says:

    いやー、良かった良かった♪

    まんぞうも一緒にお散歩させて頂きました

    群馬は車社会なので、歩くということが遠ざけられております・・・

    近くのコンビニまで・・・車

    お届けもの・・・車

    あそこまでちょっと・・・車

    もっともっと、てくてくしなければ!

    ☆ピース☆

    • Misa Says:

      まんぞうさん、こんにちは♪
      一緒にお散歩してくださってありがとうございます。
      車に乗ることはほとんどないのだけれど、
      やっぱり便利ですよね。
      これから暑くなるけれど、てくてくならではの発見もあるし、
      おなかもすいて、ご飯がより美味しくなると思うので、
      時にはお散歩してみてくださいね~♪
      ピース☆


コメントを残す

