もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

都電に乗って…あらかわ遊園へ。 2013/06/24

Filed under: わたしの日常 — Misa @ 12:44 AM

 

.

あらかわ遊園というちょっとマイナーな遊園地があります。

そしてここは、東京23区唯一の公営遊園地なのです。

.

お休みの日に行ってみることにしました。

.

.

01あらかわ遊園

国道4号線沿いにこんな入り口が。

.

.

.

.

02あらかわ遊園

はい、ここが、都電荒川線の始発駅です。

.

.

.

03あらかわ遊園

これは演出だよねぇ??

.

.

.

.04あらかわ遊園

キターーー!!!!

.

.

.

05あらかわ遊園

乗りこむ時に、運転席をチラ見。

.

.

.

06あらかわ遊園

バスみたいです。

.

.

.

07あらかわ遊園

すれ違うところ。

.

.

.

その名も「荒川遊園地前」停留所下車。

.

08あらかわ遊園

線路脇で撮った写真。これに乗ってきました。

.

.

.

.

09あらかわ遊園

「わくわくメルヘンランド」ですよ!!!

向かって左側の像のポーズもぶっ飛びですよ!

.

.

.

このあと、公園内の運動場やプールの横を通ってその突き当たりに…

.

10あらかわ遊園

「あらかわ遊園」入り口です。

入場料は、大人200円、こども100円!!!

区立ですから♪

.

.

.

.

11あらかわ遊園

昭和的な!!!

.

.

.

.

園内を回ろうとして…何、あれ!?

.

12あらかわ遊園

あっ!

.

.

.

.

.

13あらかわ遊園

都電6000系。今はもう走っていない車両です。

.

前方ライトがひとつしかないので、「一球さん」という愛称だったそうです。

車両によじ登って中を撮ってみました。

.

.

.

14あらかわ遊園

何かあたたかい感じ。木のせいかな。

.

.

.

.

15あらかわ遊園

「カオナシ」が座っていそう…

.

.

.

.

園内には「下町都電ミニ資料館」があります。.

..

.

16あらかわ遊園

どこからが遠方か、逆に教えてください。

.

.

.

17あらかわ遊園

機関車の模型もアリ。

.

.

.

18あらかわ遊園

これはモノレール。都営だから。

.

.

.

19あらかわ遊園

次に向かうは「のりもの広場」。

.

.

せっかくだから、観覧車に乗ってみよう。

何年ぶりだろう???

.

.

.

20あらかわ遊園

のりもの券は100円で1枚。

お得な回数券もあります。

観覧車はのりもの券2枚(200円)で乗れます。

.

.

.

.

21あらかわ遊園

乗り込むタイミングのどきどき感、思い出したー。

.

.

.

22あらかわ遊園

こんな風に動いているんだ…

.

.

.

23あらかわ遊園

上へ上へ!

.

.

.

24あらかわ遊園

思っていたより高い…。

.

.

.

25あらかわ遊園

一番上ーーー!

.

.

.

住宅地の中の遊園地。

26あらかわ遊園

スカイツリーも見えたー(中央)。

.

200円で思いっきり楽しんじゃいました。

.

.

.

.

27あらかわ遊園

園内撮り鉄。

.

.

.

.

28あらかわ遊園

撮り…どうぶつ?

.

.

敷地内には「どうぶつ広場」もあって、ミニミニ動物園になっています。

.

.

.

29あらかわ遊園

もこもこもこもこー。

.

.

.

.

30あらかわ遊園

かわゆい♪

.

.

.

.

31あらかわ遊園

ハムスターだと思っていたら、モルモットでした。

こんなデカいハムスターはいません!と、

先日フォレさんに教えてもらいました。

.

.

.

.

32あらかわ遊園

鹿とか。

.

33あらかわ遊園

くじゃくとか。

.

.

34あらかわ遊園

ポニー乗り場もあります。

.

.

.

.

.

35あらかわ遊園

「ねえ、聞いてよ、彼ったら最近冷たくて。」

.

.

.

.

.

36あらかわ遊園

こっち見てる…

.

.

.

.

37あらかわ遊園

こっち見てる…Ⅱ

..

.

.

他にも色々いたんだけれど、私が心くすぐられたのはこちら。

.

38あらかわ遊園

ヒメウズラ。

.

手のひらに乗るぐらいの大きさで、ちっちゃくてほわほわ~。

.

.

.

.

.

39あらかわ遊園

釣堀もあります。

子供と一緒に遊びモード、パラソル持参の本気モードの2タイプに

分かれてます。

.

.

.

.

あー、遊んだ、遊んだ!

.

40

また来るねーーー。

.

.

.

.

都電の通りに出る前のお散歩道。

.

.

41あらかわ遊園

商品のように、ウィンドウ越しに横たわるにゃんこ。

.

.

.

.

42あらかわ遊園

店名が偉大すぎるでしょ!

でも、店頭のメニューを見たらリーズナブルでした。

.

.

.

.

渋い雰囲気の駄菓子屋さん発見。

.

43あらかわ遊園

「都電グッズ」の文字に惹かれて入りました。

.

所狭しと駄菓子が並んでいる中に、電車の模型などが並んでいて、

思わず買っちゃったよ…

.

.

.

44あらかわ遊園

ブリキ製の路面電車6000形。

.

ちょっと大きめのぜんまいは、ぐるっとまわって下に着いた時に

そこが支点となり、車両が方向転換する仕組みになっています。

.

.

.

あと、これ!

.

45あらかわ遊園

実物を初めて見たーーーー!!!!

となりにあるのは、おじさんがオマケでくれたおもちゃ(笑)

.

.

.

.

.

帰りは都電に乗らないで、歩けるところまで歩こうかな。

.

通りがかった八幡神社で参拝。

.

46あらかわ遊園

.

47あらかわ遊園

境内には「厳島神社」もありました。

.

.

.

.

都電の線路際を歩いているから、いろんな車両を見ることが出来ます。

.

48あらかわ遊園

ベーシック7000形。

.

.

.

49あらかわ遊園

ラッピング車両とすれ違い。

.

.

.

50あらかわ遊園

レトロ調の9000形は、ディズニーリゾートの車両みたい。

.

.

.

.

8800形は沿線のバラをイメージした、カラフルなカラーリング。

.

51あらかわ遊園..52あらかわ遊園

.

53あらかわ遊園.54あらかわ遊園

ボケてしまったけれど、オリンピック招致のヘッドマークをつけているものも。

開催地、どうなるかな~。

.

.

.

.

.

すごーく広い荒川自然公園

まだ明るい時間なのに誰もいない…

.

55あらかわ遊園

植木がきのこの山みたい。

.

.

.

.

56あらかわ遊園

三河島水再生センターは、大正11年に出来た、日本で最初の

近代的な下水処理施設です。

先ほどの大きな公園は、この施設の上にコンクリートの人工地盤を覆って

作られていたものです。

.

途中、ドーナツ食べて休憩して、のんびり帰りました。

.

.

この日は8Km弱のてくてく。

電車見ながらだったから楽しかったー。

.

で、帰り道、本屋さんで買ったもの。

.

57あらかわ遊園

帰りに買うか!?(笑)

.

でもあらためて見てみると、この日行った場所も含めて、

都電沿線には行ってみたいところがたーくさん。

今度は色々と計画してみようと思います。

.

.

..

.

.

.

.

.

.

おまけ

.

.

.

てくてくの途中にあった、気になる子たち。

.

.

.

あらかわ遊園近くの歩道にたくさん。

.

58あらかわ遊園

かわいー。

.

.

.

反対側は

.

59あらかわ遊園

カツオくん!?

.

.

.

.

.

帰り道に見かけた、遊具たち。

.

.

60あらかわ遊園

舌がリアル…

.

.

.

.

61あらかわ遊園

目が笑ってない…

.

.

.

.

62あらかわ遊園

よーく見たら、口ちっちゃ!!!

.

.

.

.

63あらかわ遊園

どこ見てるの?

.

.

.

.

64あらかわ遊園

どこ見てるの?Ⅱ

.

.

.

.

65あらかわ遊園

この子はまとも(笑)

.

.

.

.

.

いや、でもこの日一番ヒットだったのは、

あらかわ遊園のファミリーコースター

.

.

.

.

.

いもむし?がモデルだと思うんだけど、

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

66あらかわ遊園(HPより)

.

…なぜ、この顔っ!!!!!!!???????…

.

.

.

.

.

 

 

40 Responses to “都電に乗って…あらかわ遊園へ。”

  1. こんばんは。

    ご無沙汰しております・・・
    心がなごむ遊園地ですね。
    なんだか昭和の遊園地みたい。
    ボンカレーとオロナミンCの看板、今ではレアものなのでしょうね。
    東京のどこだか分りませんが、misaさんのページを読んでいると、
    今までのイメージとは全く違った世界です。
    下町、昔ながらの感じのところが多く残っていることを知りました。
    もしもここが近くにあれば毎週通いますよ。。。
    でも観覧車もコースターも意外と怖そう・・・
    あと何年かして時間が出来たら、東京周遊きっぷ(あるのかな?)を買って
    一日のんびりと出かけたいです。
    でも一日であちこち回ったら、こんなに楽しい気分にはならないのでしょうね。。。
    やはりてくてく歩くから楽しさも新たな発見もされるのでしょう。。。
    暑い夏です。
    お互いに体調には気をつけましょうね。。。

    hiro

    • Misa Says:

      hiroさん、こんばんは~☆
      夏が始まりましたね!

      何だかほっとできる遊園地でしたよ。
      私はいつもこんな雰囲気のところに行くことが多いので、
      hiroさんのイメージされている東京とはちょっと違うかもしれませんが、
      意外と緑も多くて、お散歩にもいいですよ。
      近くにあったら、お嬢さんと一日楽しまれるかなー。
      ソフトクリームを食べながら、ベンチでおしゃべりするのもいいですね。
      地下鉄や私鉄の一日券を買って、いろんなところに行くのも楽しそう。
      でも確かに、一日じゃ回りきれない…いくつか気になるエリアを集中的に
      散策したほうが余裕もあって、楽しめそうです。

      本当に暑いですね…今年は夏が長くなりそう。
      hiroさんもお体に気をつけて…それから海も気をつけて楽しまれてくださいね!

  2. こんにちは、Misaさん!
    遊園地!ワタクシも好きなんです。^^
    うわっ!ボンカレーの看板!ウツクシー女優さんのお名前がワタクシですらわからない。。。(って思い出せない。。)
    そして、観覧車のてっぺんでは、必ずカップルがキスしてる場面に出くわします・・・(*^。^*)

    これからの季節は暑いので、ちょっとしんどいですね・・・
    Misaさんもご自愛くださいませね!

    • Misa Says:

      ぷちさん、こんばんは~☆
      遊園地自体、久し振りに行きました。
      ディズニーシーに行ったのが…5~6年前…
      ボンカレーの女優さんは、調べてみたら松山容子さんという方です。
      きれいな方ですよね~。
      観覧車のてっぺんでのちゅーは、考えただけで恥ずかしすぎる!!!(〃∇〃)
      ぷちさんは…どうでしょう、最近!?(笑)

      あー、もう毎日暑くて、ゲリラ豪雨続きで、そのあとはムシムシで、既にイヤに
      なっています…
      ぷちさんもどうぞお体に気をつけてお過ごしくださいね!!

  3. お久しぶりです。
    何だかローカルな雰囲気が素敵ですね♪
    遊園地と動物園が一緒なのって本当に嬉しい💛
    アライグマは何か言いたげですよねw;
    モルモットのずんぐり体型も可愛い♪

    毛虫?のコースターは笑いました。
    ああいうおばさん、居ますよねwww

    ニワトリの目つきは怖い;

    私もどこかまったりのんびり脱走したいなあ;

    • Misa Says:

      天猫さん、こんばんは☆
      ここの遊園地、都内にあるのに時間の流れがゆったりしていて、
      一日楽しく過ごしました。

      そうなんですよー、動物園が一緒というのが私も気に入っています。
      アライグマの表情、なかなかですよねぇ。
      モルモット、私大きなハムスターかと思っていました(爆)

      あははははは!!! いもむし顔のおばさん!! あはははは!!
      誰かに言われないように気をつけようーーー(笑)
      遊具も今度から見かけたら色々撮ってみようと思います。

      こちらは35度超えが続いて、既にバテ気味ですが、
      天猫さんもお体に気をつけて、長くなりそうな夏を乗り越えてくださいね~。

  4. billion1 Says:

    よく行きましたお世話になったのよん、荒川遊園
    また行こうっと!

    • Misa Says:

      billionさん、こんばんは☆
      おー、billionさんもよく行かれていましたかー。
      釣堀やベンチで、ぼーっとするのも楽しいかも…
      私もまた行こうっと!!

  5. こんにちは。
    懐かしい雰囲気の遊園地や街ですね。
    タイムスリップしたみたいな気持ちになりました。
    看板とかほんと懐かしい・・・
    たまにはこういう遊園地もいいですね。
    意外にお客さんも多いような。

    都電もたくさん走ってるんですね。
    8800型はおしゃれでカラフルですね~
    オリンピックがもし決まったら何やかやと言われていますが盛り上がるんでしょうね^^

    前田のクラッカー食べていましたよ~
    塩加減やサクサク感が好きでしたが今も変わらない味なのかな。

    • Misa Says:

      あわせかがみさん、こんばんは☆
      ずーっと前からある遊園地、今も小さい子たちが楽しんでいて、
      その子たちが大人になったときも楽しめるような…
      のんびりゆったりとした、素敵な遊園地でしたよ。
      この日は土曜日だったので、やはり家族連れが多かったです。

      都電の種類も多くて、通るたびに興奮してしまいました(笑)
      オリンピック、どうなるのでしょうーー。
      招致バッチをつけている人がたくさんいますよ。
      私も一つ持っていますが、もったいないので使っていません(笑)

      前田のクラッカー、初めて食べましたが、あとをひく素朴な美味しさですね~。
      クリケット、というビスケットもあるみたいで、こちらも食べてみたいです♪

  6. こんばんは~!
    いつも楽しいレポ☆ありがとうございます。
    都電荒川線とあらかわ遊園とはメルヘンですね~~♪
    一球さんは可愛いです。
    板張りの床やシートの質感といい・・・
    カオナシが座っててもおかしくないですよww
    観覧車はスカイツリーが見れて、お得感たっぷりですね~~
    けっこう高いところのようで、勇気が必要かも。。
    撮り鉄☆楽しそうです!!!!!
    丸窓のレトロ調やバラのカラーリング車両など、
    素敵に撮れてますよ~~☆☆☆
    歩道の人形や遊具が笑えました^^
    極め付きは、芋虫のジェットコースターですね!^^

    • Misa Says:

      ミッキー・フォールさん、こんばんは☆
      こちらこそ、いつもありがとうございます。
      都電に乗って、ゆるーい遊園地で、一日楽しんで来ましたよー。
      一球さん、大切に保存されていました。
      中を撮るのは…よじ登って撮っていた訳で…結構難易度が高かったです(笑)
      カオナシが座っていそうですよね~。
      観覧車も久しぶりでしたが、下で見ているよりは高くてなかなか楽しめました。
      都電車両の種類が色々とあるので、通るたびにカメラを向けましたが、
      動くものは難しくて…
      公園の遊具たち、個性的ですよね。
      いや、やっぱりいもむしコースターには負けちゃいますね(^-^)

  7. 暇人 Says:

    こんにちは
    在京中に、都電荒川線を 見に行ったことがありましたが、その当時は 車を走らせて見に行ったんですが!(^^)! 今なら 迷子になってしまうでしょうね!(^^)!。その車両も 新型が走っているんですね。
    札幌の市電も、新型車両が走っていて 人気があるようですよ!(^^)!

    • Misa Says:

      暇人さん、こんばんは☆
      車で併走するのもいいですね~。とは言っても、運転していると
      そうもいかないと思いますが、助手席で楽しみたいです。
      色々な車両がありましたが、今度は一日券を買ってそれぞれ乗って
      みたいです。
      札幌の新型車両、どんなのだろう。すすきのにある始発駅は、
      以前見に行きました!

  8. キース Says:

    大東京にひっそりある遊園地。
    なんだかいい雰囲気だね。
    そしてトラムもいっぱい撮ったね~
    コレクションいっぱいだね!
    芋虫コースターに乗ってどこまでも旅したい~!!!

    • Misa Says:

      キースさん、こんばんは☆
      観覧車から見ると、本当にぽつんと遊園地がある感じなんですよね~。
      レトロな雰囲気もたまりません。
      都電は車両が通るたびに、色んな色や形があるので大興奮でした。
      いもむしコースターに乗ったら、どこに連れて行かれるのかなー!?

  9. ちえみ Says:

    おはよ~Misaさん~(^o^)/
    楽しそう~動物もいて1日遊べますね。
    コースターのイモムシの顔!最高!誰かに似てるような???
    都電もいろいろあるんですね。ゆっくり歩くのもいいなぁ~
    レトロな駄菓子屋さんもいいなぁ~
    遊具のカメは何か悩んでますかぁ~???
    Misaさんのブログを読ませてもらって私も一緒に荒川の街を散策
    させてもらいました(*^_^*)いつか行きたいです。

    • Misa Says:

      ちえみさん、こんばんは☆
      動物園もあるし、乗り物も乗れるし、都電の博物館もあるし、
      安くて一日楽しめる、まさにワンダーランドでした。
      いもむしの顔、強烈ですよねぇ。
      えっ、この人に似ている人…!!!?? 電車の中で探しちゃいそう~。
      都電、こんなに車両の種類があるのを知りませんでした。
      駄菓子屋さんをのぞいたり、公園の遊具に笑ったり、
      楽しいてくてくでした♪
      ちえみさんと一緒にお散歩できたら、いいなあ!
      私も関西をてくてく+もぐもぐしたいです♪

  10. タロ・サン・コールド Says:

    こんばんわぁ♪。
    ようこそー荒川遊園地へー^^。
    思いっきり地元で、姫が来てくれただなんてメチャクチャ嬉しいです。
    昔はねー遊園地の乗り物は全部20円で、500円持っていけば豪遊できたんだよー(笑)。
    姫が写した数々の写真はいつも通る風景ばかりでドキドキしましたねー。しかも40mくらい先を
    通り過ぎた感じで、今までで最大接近でしたー。
    町屋に宝来屋というたい焼き屋さんがありまして、カレーたい焼きやらハムマヨネーズたい焼き
    とかありますので、今度来た時には食べてみるのも良いかもしれませんよ。
    またの機会、お待ちしておりますー(^▽^喜)

    • Misa Says:

      タロさん、こんばんは~☆
      そうかーーー!! この間の巣鴨に引き続き、タロさんゆかりの地に
      お邪魔しているわけですね!
      乗り物券20円だったんだ…今でも安いけれど、昔もお手ごろ価格で
      楽しめて、何よりも遊園地で豪遊って、カッコいいぞ!!
      ホントですか? 40mって具体的な…(笑)
      タロさん知りませんかー?って歩いたら、知ってる!っていう人がいるかも
      しれませんね。
      あっ、鯛焼きやさん、わかります。みんな食べてた!
      町屋はミスドで休憩して、サンポップでトイレ行きました(^-^)
      ぜひまた行きますっーーー!!!

  11. monyo Says:

    こんばんはー!
    すごい、電車がいっぱい。それにしても、この荒川遊園って、東京都にあるんですよね
    子供の頃に出かけた豊島区の豊島園を思い出す・・・もっさもさのでっかい電動の動物の乗り物、これ、
    埼玉のはずれ、西部縁遊園地かなあ?・・・ここにもありました、しかも乗ったことがある。
    このなんというか、マイナー感がたまらない・・・。
    ここへ遠方から来るお客様は少ないのではないでしょうか・・・だからこその あの張り紙(笑)
    『当たり前田のクラッカー』ってまだあるんですねー!!??しかも、まだある!!
    ジャムとか挟まってるんでしょうか。タダのクラッカー?
    最後の芋虫は、芋虫という少々の気持ち悪さを、かき消そうとした結果の顔がこれ・・なんでしょうかねー
    夢に出てきそうです~
    最近は私も、MISAさんをみならい、毎日4.5km歩いています・・・痩せなくちゃ
    景色が一緒なのが玉に瑕ですけど、よそのお宅や庭を見、podcastを聞きながら歩いています。
    しんどいですぅ。。。

    • Misa Says:

      monyoさん、こんばんは~☆
      都電、久しぶりに乗りましたが、こんなに種類があるなんて!
      色々見るのも楽しいです。
      あらかわ遊園は、その名の通り荒川区にあります。
      もっさもさの動物の乗り物、浅草の花やしきにもあるんですよー。
      ちょっと乗りたかったけれど、ものすごくノロノロだしやめておきました(笑)
      monyoさんがもし行かれたら「カナダから来ました」と館長さんに
      報告してください!! 何かくれるのかな~。
      当たり前田のクラッカー、HPもあるし健在でした。
      ジャムも何も挟んでいない、素朴な味のクラッカーでしたよ~。
      あはははは、確かにいもむしをかわいくさせているんでしょうが、
      却って逆効果…夢に出てきたら怖いです(><)
      東京は連日35度超え、昨日も今日もゲリラ豪雨があって不安定です。
      そちらは歩くのにいいお天気かな。
      私は去年の夏より4キロ増えました…危険…(汗)

  12. 花やしきを、さらに一回りレトロにしたような感じの場所ですね。
    都心にこういった場所が残っているというのが結構驚きです。
    花やしきは窮屈コースターがありますが、こちらはコースターは
    ないんでしょうかね?空中二輪車(?)のようなものが見えますが・・・。

    • Misa Says:

      あまえびさん、こんばんは☆
      花やしきも久しく行っていないですが、
      以前、ビューホテルから見下ろしたとき、結構賑やかな雰囲気で、
      ライトもきれいで、都会の中の遊園地という雰囲気でした。
      あらかわ遊園は、確かにもっとレトロな感じです!
      公立というのも、レトロな理由かも。
      このいもむしコースターは、なかなか窮屈そうでしたが
      見ていたら一周があっという間でした(笑)
      空中二輪車、ペダルを漕いで前へ進みます。
      途中で上から水筒が落ちてきて、びっくり!
      この下を通るときは頭上に気をつけたほうが良さそうです~。

  13. 荒川ゆうえん、まだ行ったことがないんですよ。
    確かに昭和の匂いがムンムンですね。

    • Misa Says:

      summerfield84さん、こんばんは☆
      ここは、被写体が多くてなかなかおススメですよ~。
      観覧車からスカイツリーが見えたとき、はっ、昭和じゃないって
      気づきました(^-^)

  14. azusa Says:

    荒川って昭和な町ですね(笑)
    公園、安くてもしっかり楽しめますね!
    観覧車は私も好きで、乗りたくなるんですけど、
    乗ってから高所恐怖症だってことに気づくんです(笑)
    上はけっこう高くて怖いですよね。
    動物の乗り物懐かし~!(笑)
    子どもの頃乗りましたよ。
    カラフルな電車の色違い、かわいいですね。
    当たり前田のクラッカーって、商品が先なんですか!?
    ギャグしか知らなかったんですけど
    ほんとにあるとは!(笑)

    • Misa Says:

      azusaさん、こんばんは☆
      このあたりは、いわゆる下町なんですけれど、
      それがいい感じで今も続いているんですよね~。
      あれっ、azusaさんは高所恐怖症でしたか!
      観覧車、久しぶりに乗りましたが、下から見るよりも高くてちょっとどきどきしました。
      でも遠くまで見渡せて、気持ちよかったですよ~。
      ふふふ、動物の乗り物は子供に人気でした。
      ちょっと乗ってみたかったけど…バツゲームっぽくなるので…(笑)
      都電の車両、色々と見られて沿線を歩いた甲斐がありました。
      そうなんです! 当たり前田のクラッカーは、この商品のキャッチコピーなんです!
      初めて食べてみましたが…
      リッツとかとは全然違う、いい感じのぼそぼそ感でしたよ~(笑)

  15. まんぞう Says:

    こんにちは♪

    前回のMisaさまのコメを受け会社ちかくをてくてくしてみました♪

    新鮮でとても良かった♪ ありがとうございます♪

    とても落ち着ける遊園地ですねぇ~

    きっと時間がほかの場所よりゆっくりと流れているのでしょう

    羊のなかに・・・・星模様のついた見たことのない種類のものが・・・・

    • Misa Says:

      まんぞうさん、こんばんは☆
      おおー、まんぞうさんもてくてくの時間過ごされましたか。
      車から見る景色とはまた違う魅力もたくさん見つけてください!
      でも暑さには十分気をつけてくださいねー。

      遊園地、いい雰囲気でしょう。
      そうかー、時間の流れが違うのか…
      はっ、その羊を見つけてしまったら…行かなくちゃ、いるかホテルに!!

  16. 森のくま Says:

    こんぱみゅ!後光!
    これまたなんとも味のある電車ですね、乗ったことないなあ荒川線。
    これに似たタイプの世田谷線?には乗ったことあるぞ!自慢じゃないが!
    あと、広島でもこれに似たタイプのに乗ったことあるぞ!自慢じゃないが!

    それはさておき、あらかわ遊園もこれまた味がありますなあ、昭和の味だね、
    昔の都電もいいね、爺が小さい頃に走っていた江ノ電もこんな感じだったなあ、
    床が木製でときどきワックスなんかかけられてて、匂いぷんぷんだったこととか思い出す。

    昭和よりも今の方が絶対便利なはずなのに、過去を懐かしむのって不思議だよね、
    ま、未来は懐かしめないものね~、どんな時代でも常に過去は懐かしむ存在なんだろうね。

    なんちゃって~。

    ふと気づくと、電車やら船やら飛行機やら、ほんと詳しいよね、乗り物女子ですなあ、

    それにしてもおまけの遊具たちもいい味だ、ゆるキャラの元祖を感じるよ。
    恍惚な表情のいもむしが、凄まじい存在感を醸し出してますなあ、
    乗るのに色んな勇気が要りそうですなぁ絶叫しちゃいそうですが
    まぁたいした事無いですよ、ミサさんに比べたら!!
    まぁたいした事無いですよ、靴下アクセルに比べたら!!

    • Misa Says:

      くまさん、こんぱみゅです☆
      ああー、後光がまぶしくて直視できません…

      世田谷線って!!!??と思って調べてみました。
      東急なんですね。私、世田谷区って行ったことあるのかな…
      いいなあー、十分自慢になるではないですか。
      広島も走っているんですよね、路面電車…いいなあー。
      あ、私はヘルシンキでこういうのに乗りました。自慢じゃありませんが!!!

      昭和いいですよね~。あらかわ遊園のゆるーい雰囲気の中にいると、
      まるで童心に返るような…いや、今でも自分の中で童心の割合高いですけど…
      江ノ電も昔の車両、保存していたりするのでしょうか。
      江ノ電最中のお店は、座席のところはなかったなあ~。

      うお、哲学。
      そうです、なくなったものに想いを馳せて、今自分がいる場所に 
      しっかり立てなくなっているのは幸せなのか不幸せなのか。

      なんちゃって~。

      乗り物が好きだけれど、全然詳しくないんです、記事を書くのに勉強しています。
      機械とか好きです。カッコいいです!

      世の中にゆるキャラが居過ぎて、もうおなかいっぱいなんですけれど、
      人に媚を売らない(というキャラ設定もナシ)ほうが、惹かれてしまうのは何故。

      雨の日とか、夜とか…公園の遊具たちの姿を考えたほうが萌えますね。
      くまさんの恍惚の表情もなかなかイケてると思います。
      まあ、確かに靴下deアクセル嬢にはかないませんよね…
      ビバ☆成田空港!!

  17. フォレ Says:

    miSaさんこぬばんいるたっ!
    ジャンプお疲れ様で御座います。

    あらかわ遊園近くに、知人が住んでいて遊びに行った時
    都電に乗ったりしたんすが、遊園地は行かなかったんすよね~がっかり↓
    荒川パレスボウルってボウリング場が近くにあり…閉店してこれまたがっかり↓
    入り口からしてメルヘン度全開ですね!
    銅像のポーズは…これくらいまぁ余裕ですよ、高校の陸上部ですから。
    でもマッパでは出来ないかも…足開いちゃう!!
    なぜ遠方から来た事を館長に報告せねばならぬのか!??
    茨城は確実に遠方ですな
    観覧車…こわっっ><。すぼまっちゃう!

    動物もいっぱい居るんですね~かわいいなぁ~
    ヤギも飼いたいなぁ~と思っているんですが(笑
    モルモット…あの写真を見て無かったらどうなっていたか(笑
    で、私はミサさんの前ではどちらになれば良かったでしたっけ??

    都電荒川線は100年になるんですか!凄いですね~
    現在でも必要とされているという事ですよね
    所で、都電って荒川線以外もあるんですか?

    遊具って意外とシュールなデザインのものが多いですよね~
    そんな特集の写真集を見たことが有るっす!!
    でもコースターはこれ…色使いといい(汗
    乗るのに色んな勇気が要りそうですなぁ絶叫しちゃいそうですが
    まぁたいした事無いですよ、ミサさんに比べたら!!

    • Misa Says:

      フォレさん、こんばんいるた☆
      肋骨はだいぶ良くなりました! あのときの稲葉ジャンプがなければ
      もっと早く治っていたでしょう…

      あらかわ遊園の近くにお友だちが!
      ここの遊園地、ゆるゆるで良かったですよ~。
      ボウリング場もあったんだ…そこに行ったのかな。今度フォレさんの
      投球?見なくちゃ。私は溝掃除しますから。

      銅像のポーズ、いつもフォレさんやっているじゃないですか!
      マッパが無理なら葉っぱで!
      館長に報告すると、何かくれたりするんでしょうか、都電グッズとか?
      じゃあ、フォレさんを連れて行かなくては…くまさんも遠方…?
      いつか㌧チン会をここで開催しましょう。
      観覧車で大はしゃぎ、そして大きなハムスターにエサをあげるのです。

      フォレさんは私のモルモットですよ、いろんなことを試したいんです。
      抵抗したら許さないからね。あっ、言葉がきつくなってしまってごめんなさい。

      都電は最盛期には41系統あったそうですけれど、今はこの荒川線だけが
      残されています。利用している多くの住民からの、存続要望が強かったそうです。

      こういう街のものを撮ってコレクションするのって結構好きだったりします。
      工事の案内で頭下げてる人のイラストだけを集めた本とか、
      もう面白くって。
      あとは全然関係ないけど、おじさん図鑑とか最高。

      今度私が絶叫させてみせますね。
      イーアスのソファの上で。

  18. りばてぃ Says:

    鉄分たっぷりで大満足(笑)!
    いくつかの写真は、鉄子さんとして申し分ない作品もあったりして、改めてmisaさんのセンスを感じましたよ~(* ̄∇ ̄)ノ

    • Misa Says:

      りばてぃさん、こんばんは☆
      私もいっぱい鉄分摂ってきて大満足でしたー。
      ええっ、何て嬉しいお言葉を!!!!!
      りばてぃさんからそう言ってもらえて、嬉しさに動揺していますっ(>▽<)

  19. saganhama Says:

    (‘-‘*)オハヨ♪ございます。
    私の記事に・・・わざわざお出かけありがとうございます。
    都電荒川線は三ノ輪橋が始発でしたっけ?荒川区にあるのが三ノ輪橋・・・荒川線だから始発駅は三ノ輪橋・・・ですね。そうかなぁ~~(笑)

    あらかわ遊園、私が行ったときは工事中の場所が多くて園内には入らず周辺をウロウロしただけでしたが、次に行くときは孫たちを連れて行きたいです。こう言うこじんまりした処のほうが、小さな子供は喜ぶ様な気がするので・・・
    観覧車からはスカイツリーも見えるんですね。釣堀も良いなぁ~~都内には何箇所か釣堀があるようですが都心だと利用する人も多いんでしょう。

    それにしても沿線を8Kも歩かれたとは!!!総延長12.2kですからほぼ2/3の距離を・・・お疲れ様でした。鉄道マニアではなくても都電の車両は色々なタイプがあって楽しめますよね。misaさんの記事でのんびりと歩きながら眺めるのも良いと思いましたので挑戦してみたくなりました。都電荒川線散歩のガイドブックを先に買ってからですが。。。(笑)
    この記事見てブリキの路面電車買いに行っちゃう人、いるかもしれませんね。私の孫たちにあげれば喜ぶような気がします。今はプラか超合金のものが殆どですから。お店の名をメモメモ…φ(._.*)y-。o0
    一休さんとのツーショットプロフィ画像はmisaさんのファッションとマッチしてて中々ですよ。しかし、写真が小さいのが残念です・・・(T▽T)アハハ!

    アニマル遊具は某テレビ局の「空から日本をみてみよう」って番組だったかな?で雲爺が各地の遊具を大きな網で捕らえていましたよ。一挙にこれだけ捕らえられたんですから、雲爺を超えましたね(^▽^)/
    何か変だなって遊具もあるけど、何処かほのぼのしてて癒され、笑えるなぁ~~と感じてます。
    ファミリーコースターはモスラの幼虫の怖可愛い版にみえますね。

    • Misa Says:

      saganhamaさん、こんばんは☆
      ここはお値段もそうだけれど、小さい子でも楽しめるものが
      たくさんあるので、家族連れが多かったです。
      これからの季節はちょっと暑くて大変そうだけど、
      ぜひ今度お孫さんたちと楽しんできてくださいね。
      まさかの都電の博物館があって、大興奮でした!

      荒川線は三ノ輪橋が始点なんですよ~。
      沿線を8キロ歩いたのではなくて、あらかわ遊園から町屋経由で
      北千住まで歩きました。途中、道がわからなくてパトカーに聞きました(笑)
      早稲田方面へも今度行ってみたいです。

      遊具っていろんな色や形があったり、これどうやって遊ぶの?とか、
      見て回ると意外と奥が深いものだと思います(^^)
      動物のかたちのものは、雰囲気がゆるくて確かに癒されますね!
      モスラの幼虫、ちょっと検索してみたんですけど…
      画面にいっぱい出てきて怖かった…(汗)

  20. hzdjp Says:

    こんばんは。

    超~久し振りのコメントです。(^O^)

    夜勤週間前の、夜更かし中なので
    一番コメ?です。

    “亀の古束子”?何??グーグル検索結果、5件でした。

    都電6000系の、デザインとか凄い『昭和』を感じますね。
    私の地元の私鉄も、昭和40年代後半、車両が木材でした。

    レトロ調の9000形の、『楕円形』は窓ですか?珍しいと思いました。

    最後の写真は、モスラ(幼虫)のカワユイ版??

    もうすぐ夜明けです。『可燃ごみ』が出せます。

    • Misa Says:

      h.z.dさん、こんにちは~!
      暑くなっていますが、お元気ですか?
      夜勤週間お疲れ様です!
      夏ばてにも気をつけてくださいね~。

      看板、「古」に見えるのですが、「子」なんですよ。
      老舗のタワシのメーカー?みたいです。

      最新のものとは違った雰囲気の、昔の車両は
      木のせいかな、あたたかく感じますね。
      9000形は外から見ただけのですが、窓みたい。
      珍しいですね。
      いもむしコースターの先頭がこんな顔をしていたなんて!!
      今度は乗ってみようかな(^-^)


コメントを残す

