もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

初!「古代オリエント博物館」そして、8月のてくてくともぐもぐ。 2013/09/04

.

博物館が好きだけれど、混んでいるところは得意じゃない。

だって、ゆっくり見られないし、落ち着かない。

でも、夏休みの季節、どこもいっぱいだし…

そんな気持ちでネットを見ていたら、なんだか素敵な名前の博物館が。

.

池袋にある「古代オリエント博物館」。

よーし、行ってみようー!!

.

.

.

サンシャイン60、久し振りー。

011308

横からの写真ってあまりないから、撮ってみた。

.

.

.

021308

おはよう、ウルトラマン。

.

.

.

サンシャインシティには、ショッピングエリア初め、水族館やらプラネタリウムがあるので、

絶対混むと見込んで、朝9時ぐらいに行きました。

実際、家族連れでものすごい混みようでした。

.

.

031308

朝マックも久し振りだなー。

.

.

.

041308

ここのマック、めちゃ広い。

.

.

.

.

「古代オリエント博物館」は、サンシャインシティ内の文化会館という

ビルの中にあります。

10時オープンだったのだけれど、10分前には入り口で待機。

前には一家族が待っているだけ…

.

051308

さっきまでの喧騒が嘘のような静かなフロアです。

.

.

.

そして、中に入ると…

061308

撮影禁止! のため、写真は一枚もありません。

.

.

.

.

でもねー、すごく楽しかったです。

.

古代オリエントは、現在でいうと、エジプトを含めた中東地域。

古くから東西文化の交流地点として栄えたエリアでの、多くの遺跡の発掘品などが

所狭しと展示されています。

.

.

細工が見事な家財道具、ビーズなどのアクセサリー、動物をあしらった置物など、

ずーっと見ていても飽きません。

そして、ここにはハンムラビ法典の、石棒レプリカがあって、感動。

(ホンモノは、ルーヴル美術館)

.

「目には目を」のフレーズが浮かび上がりますが、本当の訳は

「目には目で、歯には歯で」。

.

現代ではやられたらやり返せ、的な意味あいだけれど、

.

「倍返しのような過剰な報復を禁じ、同等の懲罰にとどめて報復合戦の拡大を防ぐ」

すなわち、あらかじめ犯罪に対応する刑罰の限界を定めること(罪刑法定主義)が

この条文の本来の趣旨であり、刑法学においても近代刑法への歴史的に重要な

規定とされている。

(Wikipediaより)

.

.

というわけで、他の条文を見ても、男女平等や人権擁護、弱者救済などの意味を持つ、

とても先進的な法典であったようです。

.

倍返しだ! と言いたくなる今日この頃ですが(笑)

.

.

.

.

.

さらっと見てしまえば1時間かからないぐらいの、広くはない博物館だけれど、

私はじっくり2時間かけて見て回りました。

おすすめスポットです♪

.

.

.

.

071308

で、このあと、日本橋三越でちょいっとお買い物をして、

.

.

コレド日本橋「Che Voglia!」で、毎度のピザランチ。

.

081308

ナスのピザ、うまうま!!!

.

.

.

更に豊洲のららぽーとに行くという、ものすごくハードな一日でした。

.

091308

風船で出来たビールジョッキ、かわいい。

.

.

.

.

.

別の日ーーー。

.

.

何年ぶりだか!!!

お台場へGo!

.

101308

GLAYのイベントやってて、ファンのひとたちが

すごい熱気を発してた…

.

.

.

111308

わわわ、「黒い」バージョンも出てた!!!

.

.

.

121308

ファミマには、ももくろの生サイン♪

.

.

.

で、どーしても見たかった…

.

.

.

131308

ガンダム!

.

.

.

なんと、特別に足のあいだをくぐれるというではないか…!!

.

141308

.

151308

.

161308

ふふふ♪

.

.

171308

後姿☆

.

.

.

16時近くになって、お昼ごはんを食べる…

お台場に来ても、シズラーに行く私。

.

.

.

181308

ちょうど穴場の時間でがらがらでした。

.

.

.

191308

これは、一回目。

このあとは、更に何皿か+デザート+果物をもぐもぐ。

.

.

.

.

夕陽が沈んでく。

201308

自由の女神はどこでしょう??

.

.

.

211308

0系なんかもあったりして♪

.

.

.

221308

ちっちゃいけど(笑)

.

.

.

231308

そういえば、ここの観覧車乗ったことないなあ。

でも外からこうして見ている方が好きかも。

.

.

.

.

.

241308

日ハム戦じゃありませんよ。

.

.

.

.

.

251308

大のジャイアンツファンの方とのお付き合い?で、巨人-阪神戦。

.

.

どちらが勝ってもいいので、

じっくり野球を楽しめる。

.

.

.

261308

周りは浮かれまくり。

.

.

このオレンジのタオル、入場するともらえます。

291308

せっかくだから私もタオルをぐるぐるしました(笑)

.

.

.

.

結果は0-4で巨人の勝ち。

.

271308

いやー、1回表裏で1時間かかったときは、帰りは一体何時になるんだ!?

思ったけれど、内海の調子がだんだんと落ち着いてきて、

逆に阪神はチャンスをモノに出来ず、

そこを美味しく巨人がホームラン構成でいただいちゃった試合でした。

.

.

.

281308

ヒーローインタビューは、内海と村田。

写真は内海です。

.

.

.

.

.

.

ジャズが流れるオサレなお店は、

.

301308

とんかつ屋さん「平田牧場」。

.

.

.

ここで、「しょうが入りヒラボクかつ膳」をいただきました。

.

311308

薄切りの豚肉がぐるぐる巻いている中には、しょうがとネギが入っていて、

すんごく美味しかった。

.

久し振りにとんかつを食べたけれど、このメニューはさっぱりしていて、

また食べたい一品。

夏限定なのかなあ。

.

.

.

.

.

仕事の帰りに、ご近所のN美さん宅にちょいと用事があったので、寄りました。

.

「さあ、あがって、あがって。」

と勧められ、「???」とお邪魔すると、なんと真夏のふぐ鍋大会が!!

.

N美さんのご主人が海釣りに行って、ふぐを大量に(35匹だったっけな…??)

釣ってきたので、お鍋にしていたところでした。

釣り船の上で、免許を持った人にさばいてもらったそう。

.

.

.

「ええーっ、じゃあ、カメラ取ってきます!!」

と一旦家に帰って、デジカメを手に参上!!!

.

.

大阪出身のN美さん

「むこうでは、ふぐ鍋のことをてっちりっていうのよ。

お刺身はテッサ。この湯引きした皮も美味しいから!!」

.

と勧められるがまま、全く遠慮せずにいただきまーーーす。

.

.

331308

このポン酢が美味しいんだって!!

.

.

.

321308

お刺身は薄切りのイメージがあるけれど、厚めに切ったふぐの身は

くさみもなくて、歯ごたえもしっかりしていて、すごく美味しい。

.

.

.

341308

ご夫婦で、接待していただきました(笑)

.

.

.

湯引きの皮はこりこり、お鍋の身はぷりぷり、ビールまで出していただいて、

まさか今日の夜ご飯がふぐ三昧とは、朝起きたときには全然想像もしていなかった、

嬉しいサプライズ。

.

「ごめんね、から揚げはもう食べちゃったー」

ううー、こんなことなら、もっと早く帰ってくれば良かった…

.

.

.

351308

おうちの中では、扇風機の風を当てて、一夜干しを作ってました。

おみやげに頂いて、次の日焼いて食べました。

とっても美味しくて、ごはんいっぱい食べちゃったー。

.

.

さー、シメの雑炊。

.

361308

これが、最高ーーーー!!

.

みんなで汗をかきかき、ふうふうして食べれば、夏ばても吹き飛んじゃいそう。

3杯もおかわりしちゃいました。

.

.

371308

デザートにくずもちまで出していただいて…

.

本当にごちそうさまでした!!

ご主人!

ブリしゃぶも楽しみにしています!!(笑)

.

.

.

.

.

暑い暑い!!!と

.

こんなものとか、

381308

.

.

.

こんなものとか、

391308

.

.

.

こんなものとか、

401308

.

.

.

こんなものとか、

411308

.

.

.

421308

こんなものを、食べたり飲んだり。

 

.

.

.

.

.

.

だいぶ涼しくなったから油断していたけれど、8月末に連日の猛暑日…

.

日比谷公園内にある、松本楼Yちゃんとランチ。

.

431308

この日の最高気温は36度。

.

.

.

441308

さすがにテラス席に人はいない…

.

.

.

季節野菜のカレー。

.

451308

たっぷりのお野菜で見えませんが、この下にはサフランライスがこんもり。

.

.

.

.

この日は、2回もスタバに行った。

.

461308

あー、フラペチーノうまー!!

.

.

.

471308

そして、現在、女子旅を計画中!

.

.

.

まあ気づくと9月になっているわけで…

毎日慌しく過ぎていくけれど、今月もいっぱいもぐもぐして頑張ります☆

.

.

.

 

.

 

39 Responses to “初!「古代オリエント博物館」そして、8月のてくてくともぐもぐ。”

  1. お久しぶりです。
    素敵な記事が沢山ですね・・。
    でも今日はチョットお知らせでお邪魔致しました;
    ずっとご心配頂いて参りました、先日、天丸が銀河の森に旅立ちました。
    いつもお優しいお言葉を掛けて頂きましたのでご報告をさせて頂きます。
    本当に長い間ありがとうございました💛
    また改めてお邪魔致しますね^^

  2. *yukko Says:

    Misaさん、こんにちは☆
    オリエント博物館ですか♪まず名前の響きが素敵ですね^^
    倍返し!私はドラマ見てないのでよく分かりませんが、
    最近はやってますねー☆じぇじぇっ!とセットでよく聞きます^^
    三越ののれん涼しげでいいですねー。こういうのれん家にも
    ほしいなぁ・・・ってどこにかけるんだ~(笑)
    ようやく暑さもだいぶおさまってきて、食欲と旅の秋ですね☆
    女子旅!!!いいなぁ~、楽しんできてくださいね♪
    女どうしの旅って、わくわくしますねー☆
    私も来月からちょこっと西へ東へ行く予定があるので、
    また記事UPしまーす♪

    • Misa Says:

      yukkoさん、こんにちは♪
      そうなんですよー、この博物館の名前がいいですよね。
      倍返しのドラマは、堺雅人の演技が結構好きなので、最初から見ていました。
      じぇじぇじぇドラマもクドカン脚本が好きで、最初から…
      両方とも話題のドラマになっちゃいました~。
      そうそう、三越ののれんがカッコよかったんですよ~。
      濃紺の色もいいですよねぇ。ふわっとしているけれど、きりっとして!
      昼間はまだ暑いけれど、湿度も気温も落ち着いてきて、
      ようやくいい感じになってきましたね。
      いもくりかぼちゃの季節だーーー!!!
      女子旅はもうちょっと先なのですが、もう予約をしてきました!
      yukkoさんも、ご旅行、それも西へ東へ!?
      わあ、楽しい旅になりますように。
      記事を楽しみにしていまーす☆

  3. こんばんは。

    古代オリエントと聞いただけで胸がときめきます。
    教科書の歴史は好きでないけれど、博物館の歴史は大好きです。
    見たいです!!
    ついでにNHK放送センターにも寄って、東京駅の写真撮って・・・
    スカイツリーも見てみたい。
    でも上野の国立博物館や科学館は行きたいです。
    実はこの歳になっても博物館で研究したくて学芸員の試験を受けているのですよ。
    あと3教科なのですが、その3教科で3回落ちています・・・
    私に苦手や暗記モノです。
    それにしてもMisaさんにいろいろ東京を教えていただいたのに博物館ばかり行きたいとは、
    失礼ですね・・・
    ごめんなさい・・・

    hiro

    • Misa Says:

      hiroさん、こんにちは。

      とても面白い場所でしたよ。
      私もhiroさんと同じで、歴史の勉強は好きではありませんでした。
      とにかく教科書を丸暗記、そういうことをしていたので全然覚えていないです。
      博物館は本当に大好きです。いろんなことを知ることができるし、
      時間をこえて旅をしている気持ちになれます。
      hiroさんが学芸員になる夢を今も持ち続けて努力されていること、
      私もかげながら応援させていただきます。
      そうなんですよね、暗記ものって私も苦手です。
      いえいえ、私も博物館が好きですので、いつかhiroさんがいらっしゃる博物館に
      訪問しに行って、それを記事にしたいですー!!!

  4. タロ・サン・コールド Says:

    こんばんわぁ♪。
    ウルトラマンポーズばっちし決まってますね(笑)。
    そーなんですよ、博物館って基本的に写真はNGですから、博物館とブログってなかなか相性が
    難しいなぁと毎回思っておりました。
    お腹空いてるとき、姫の記事は見ないほうが良いね、さっきからお腹なっちゃって困っております(笑)。

    • Misa Says:

      タロさん、こんにちはー。
      おやすみの日の午前中はだらっとしていることが多いのですが(汗)
      この日は早起きしたので、しゃきーん!と出来ました!
      ねー、タロさかんも博物館好きだものねー!!!
      でも、行ったってことが重要ですよね♪
      ここの博物館は狭いけれど、すごく面白い場所でした。
      へへへ、私も自分のブログ見ておなかすいちゃうときありますー(笑)

  5. 昔の乙女 Says:

    こんにちは。
    ハンムラビ法典は「やられたら やりかえせ」かと思ってたわ(苦笑)

    池袋→日本橋→豊洲とは凄い距離を移動したのね。
    若いな~
    昔の乙女じゃ絶対に無理だわ゜(>д<)゜

    「こんなものとか」の連発のデザートはどれも美味しそうだわ\(^o^)/

    • Misa Says:

      乙女さん、こんにちは♪
      ハンムラビ法典のこの一説は、誤解しているひとが多いですよね。
      今は別の意味になっている感じです。
      暑い中でしたが、移動距離がすごい一日でした。
      しかも内容盛りだくさん…
      ただおやすみの日でも、どこにも行かず、一歩も外に出ない日もあります。
      (あ、今日がそうだ…(笑))
      乙女さんもアクティブだと思いますよー!!!

      ふふふ、冷たいデザートをたくさん頂きました。
      和風スイーツは美味しいですよねぇ♪

  6. azusa Says:

    オリエント博物館おもしろそう~!
    歴史好きな知り合いがいるので、一緒に行ってみたいです。
    朝マックってどうですか?
    私3回くらい食べたんですが、すべてまずかったです。
    ポテトは好きなんですけど、バーガーとか美味しくなくて、
    いい印象がありません。
    二度と行かないと思う(笑)

    ガンダムを下から見ることってないですよね~
    なんか、いいんでしょうか、下から写して・・・(笑)

    私はアンチ巨人なので、巨人の試合は楽しめないな~(^_^;)

    • Misa Says:

      azusaさん、こんにちは♪
      「穴場 博物館」で検索して、見つけた場所なのですが、
      こじんまりしたマイナー感がなんとも素敵な、
      そして、展示物もどれも興味深いものばかりで、
      また行きたい場所ですー。

      朝マックって、普段利用しないので、「脱日常感」で
      ハイになるところがあります(笑)
      ハッシュポテト、私も好きです~。
      私はバンズがマフィンの方が好きなので、お昼もやって
      欲しいんですが…でもお肉より魚フライやソーセージが
      いいなあー。

      あはははは、でも考えていることは一緒の、
      ガンダムを下から撮影している人が結構いましたー。

      こんな風にコメントをしている間にも、阪神-ヤクルトが
      現在4-7で、このままだと巨人のマジックが消えます…
      明日からバーゲンでしょうか。。。
      そして日ハムは今日もまーくんにやられてます…
      もういっそ、今シーズン負けなしで行って欲しいですね!!

  7. 古代オリエント博物館って、すごい昔に行った記憶があるなあ。
    あまりに昔すぎて、何が展示してあったのかはさっぱり覚えて
    いませんが…。旭ポンズ、以前大阪の知り合いにもらったことが
    あるのですが、おいしですよね~。松本楼も久しくいっていないので、
    久々にカレーを食べに行きたくなってきました。

    • Misa Says:

      あまえびさん、こんにちは!
      おー、行かれたことがありましたか!
      発掘された当時の家の復元とか、日常で使われていたもの、
      アクセサリーなど、こまごまとしたものの展示が多いのですが、
      とても面白かったです。
      旭ポンズ、私も今度買ってみようと思います。
      これからお鍋の季節になりますもんね!
      松本楼、この数日後にもケーキを食べに行きました。
      ソフトクリームが有名みたいで、たくさんの人が食べていましたよ~♪

  8. abend Says:

    こんばんは。
    ガンダムの足元から上を見上げるって面白いですね(笑)
    茄子のピザが美味しそう。
    この時間だから食べたくなりました。

    • Misa Says:

      abendさん、こんにちは!
      ガンダム、初めて見たんですが、「期間限定でくぐれまーす」という
      係員の言葉に速攻反応しました!
      見上げると更に大きく感じますー!
      ピザ、食べたくなるときありますよね!
      なすはぺらぺらだけど、いーーっぱい乗っていて美味しかったです♪

  9. manmanzou1 Says:

    こんにちは!

    盛り沢山のブログ、大変おいしゅーございました♪

    ガンダムみたいなー、股のしたくぐりたいなー、いいなー、

    そうそう、前回のブログの中野の丸井!親戚のおにーちゃんが勤めておりました!

    いまは錦糸町だったかな?

    やられたらやり返す!10倍返しダー!!!!!

    ちょっと言ってみたかっただけですwww

    • Misa Says:

      まんぞうさん、こんにちは。
      更新頻度の低さから、ぎゅうぎゅう詰めのブログになってしまいます(汗)
      読んでいただいてありがとうございます! ピース☆
      えへへー、ガンダムの足の間ですよ! いいでしょー♪
      えっ、中野のマルイにご親戚が!
      今は錦糸町!!? 錦糸町のマルイはときどーき行きますよ。
      100倍返しダーーーーー!!!!
      私も言ってみたかっただけ…いや、言いたい相手がいるぞ…(笑)

  10. こんばんは~!
    古代オリエント博物館って、何か興味をひかれます。
    メソポタミア文明は大昔に世界史で習った記憶がありますが、
    どんな文明だったかは忘れています。w
    『目には目を・・ 』はハンムラビ法典の有名な一説のようですが、
    『目には目薬で、歯には歯ブラシで』・・・
    スミマセン。。調子に乗ってしまいました。。
    ガンダムの等身大は迫力ありますね~~
    足元にいると踏みつぶされそうですww

    東京湾の夕陽の風景は素敵ですね。
    夢の新幹線と記念写真ですか~~♪
    昭和の感じが出てて、とてもいいですよ!!!!!
    巨人ー阪神戦は楽しそうです。
    日ハム戦以外なので余計な力が入りませんね。w

    フグ料理を山口方面では『ふく料理』、大阪方面では、
    『てっぽう料理』や『てつ料理』と呼ぶようです。
    思いもかけないフグのフルコースはラッキーでしたね!^^

    • Misa Says:

      ミッキー・フォールさん、こんにちは。
      世界何大文明(何大、かも忘れた…)とか、学校でやりましたよね~。
      歴史の勉強はただの暗記のようで、好きではなかったけれど、
      大人になってからはこういうものにとても興味があります!
      目に歯ブラシや、歯に目薬はダメですよー!!!
      ガンダム、初めて見たんです。
      大きくてかっこよかったですー!

      お台場が久し振りだったのですが、夕方になると風も出てきて、
      きれいな景色も見られて楽しい一日でした。
      台場一丁目商店街というエリアがあって、
      昭和の雰囲気たっぷりですよ。
      日ハム戦ではないので、ちゃんと野球を楽しめましたよ!

      山口ではふくというんですね。福、にかけているかな。
      当たる=鉄砲から来ているようですが、昔の言葉遊びみたいで面白いです。
      新鮮なふぐは、本当に美味しかったです~♪

  11. monyo Says:

    こんばんは!
    日本はまだまだ暑いのでしょうか・・・カナダは昨日の夜は5度まで気温が下がり、私はなんと湯たんぽ入れて眠りました。
    もちろんタイタスもしっかり、布団の中です。
    古代オリエンタル展、すっごく興味があります。こういうの、大好きなんですよね。
    でも、『目には目を・・・』の意味は、むしろ逆だったんですね!?これは、正直、目からうろこ。
    もっと、残虐な意味だと思ってましたから。
    シズラー私も大好きです。・・てもう10年行ってませんが(笑)
    実は、今月末からようやく5年ぶり日本へ帰るんです。もう、秋の味覚や、普段Misaさんのブログでみている
    上手そうなドーナツ、抹茶のパフェやらとんかつ、思い切り食べたいです。
    そのために・・・今は悲しいかな、炭水化物を減らし、毎日、自転車で8kmのエクササイズをしています。
    ・・・が若い頃と違い全く、贅肉が落ちず、この変わり果てた姿では誰にも会えないのでは・・と今苦戦しています。
    自転車をこぐ脚が重くてつらい時は、『ウニ、いくら・・うなぎ・・・寿司・・・ケーキ、ドーナツ』などと唱え、このままでは
    思い切り食べられないわ・・・と自分を奮い立たせてます(笑)

    • Misa Says:

      monyoさん、こんにちは♪
      最近ようやく朝晩は涼しくなってきましたが、昼間はお日さまが
      びかびかで結構暑いですー。
      もちろん真夏に比べれば湿度も低くなってすごしやすいです。
      ええっ、5度!!!!??? それはもう冬ではないですか!!!
      湯たんぽって全然実感わきません!!

      私もこういう外国の歴史モノ、大好きなんですよ。
      勉強は嫌いだったけど…(笑)
      目には目を、私もこの意味を間違えていました。
      本当の意味を知っているひとは少ないのかもしれません。
      カナダではどうだろう??

      今月末から日本に帰ってこられるとのこと、もうすぐですね!
      今は季節もいいし、秋の味覚がたくさんですよーーー!!!!!
      ドーナツも抹茶パフェもお寿司もとんかつも、いーーーーーっぱい
      召し上がってください!!!!
      食べる前に運動。見習わなくては…
      私は食べる前にファンケルの「カロリミット」を飲みます(笑)

      日本での時間を楽しむためにも、お体にはどうぞ気をつけて
      万全の体調で帰ってきてくださいねーーーー!!!

  12. フォレ Says:

    miSaさんこんばーいるたー☆

    古代オリエント文明で不思議発見お疲れ様でございました!!
    これは期間限定では無いんですか、常設なんだーへぇー
    あぁ~世界史でやったなぁーなんか思い出してきました
    チグリスとかユーフラテスとか…
    全然関係無いですけど、高校の時に
    『アケメネス朝ペルシア』ってあだ名の同級生が居ました(謎
    ウルトラマンは下から撮らなかったんですね!朝ですもんね!
    東京は行く先々にマックとか有って良いですね~
    こちらはわざわざマックに行く感じですよ、シェイクだけ買いに

    昔、上野のエジプト展に行きましたけどこういう古代のって凄いデスね
    日本の歴史も凄いですけど、スケールが違うと言うか
    それが今も残って、こうして見る事が出来るのも凄いし
    現在のデジタルのモノとかも数千年後に
    『古代の』的な感じでこうやって展示されるのかなぁ~
    やり返すとか報復とか敵を取るとかって
    結局そういう考えが戦争に発展しちゃったりして…
    いつの間にか発端がなんだったか、大義名分は?と
    わからなくなっちゃうんですよね…すみません、マジコメで

    ガンダムー!あのボディの書き込みが戦闘機みたいでカッコイイ!
    ガンダムのふくらはぎ目指して頑張りますから
    私の足のあいだもくぐって下さいね、特別ですよ
    因みにガンダムの全長は投手~捕手間と同じくらいで
    さらにボウリングのファウルラインからピンまでと同じくらい☆
    16時に昼で…夜は18時くらいですか?(笑

    巨人阪神観戦、その他諸々お疲れ様でございました!
    どっちが勝ってもいいなんて言わないで下さいよ~
    毎度TV観戦ですが、私はネット裏の野次よりヒドいですよ
    ふぐを頂くのが用事だったんでは!
    なるほど、ふぐ鍋にはてっちりと首にタオルが必須アイテムですか
    気が付くと9月…そして10月…さらに年末…(怖
    これらの冷たい飲み物もいつの間にか
    ホットに変わってるんでしょうね…しみじみ
    女子旅っ楽しみですじゃん!じゃー私も女子筋鍛えよー☆

    • Misa Says:

      フォレさん、こんにちわわわ☆

      ここでクエスチョンです。
      って、ふしぎ発見ごっこしたくなるような場所でしたよー。
      常設です! そして、狭いです! マイナーです!
      そうそう、チグリス・ユーフラテス川とかやりましたよね。
      『アケメネス朝ペルシア』って、何ですかそのあだ名は!?
      フォレさんがつけたんですか?
      そのまんま呼ぶんですか!!!?? ナゾーーーー!!!!

      ウルトラマンを下から撮るのは全く考え付かなかった。ちっ!!
      朝でも夜でも私は下から行きますよ!!!
      マックはありすぎて、毎週2回は行っていますね…ヘビーユーザーです。
      あ、でも先週は1回しか行っていないなあー。

      私も古代のもののスケールの大きさには本当に感動します。
      当時のひとたちの暮らしぶりなどが再現されていると、
      きっと美味しいものをもぐもぐ食べるのが好きなひとがいたんだろうなとか、
      花を飾ったり、季節の風景をめでたり、おしゃれをしたり、
      今の私たちと同じ感情を持っていることを想像できますよねー。

      だから、やられたらやり返すという復讐の感情も
      人間がずーっと持っているものなのだと思えば、
      命を犠牲にしてまでその恨みを晴らすことが、他人事とは思えないこともあります。
      でもそれじゃあ、ずーっとその繰り返しで、実際そういう感じで世界が回っていますよね。

      昨日の時論公論でやっていたんですが、
      ボイジャー1号が太陽圏を脱出したそうです。
      現在も秒速約17キロで飛行中で、一番近い恒星にたどり着くまで、あと4万年かかると言っていました。
      (Wikiではケンタウルス座アルファ星まで8万年と書いています)
      ボイジャーは常に進行方向の写真を撮るのだけれど、一度だけ振り返って写真を撮ったことが
      あって、そこには本当に点のような小さくて、でも青く輝いている地球が写っています。
      こんな小さな場所に、多くの人間と何千万種類の生物がいて、その中で
      争ったりしているなんて、その写真を見たら更に信じられないような気がします。

      はっ、私も長々とマジコメ返…(汗)

      ガンダムかっこよかったー。
      そうそう、書き込みがあるんですよ。
      本当のもあったっけ?? 全然覚えてないけどかっこいいんです。
      マツコの番組で、剣道特集をやっていて、フォレさんを想いながら視聴いたしました。
      剣筋とかね。そこに食いつきました。
      えっ、フォレさんの足の間をくぐるのって特別なの??
      だって、この間いっぱい往復しましたよね。私仰向けで!

      あれっ、阪神今追い上げてますよ。7-6ですよ。
      こうなったら、自力で優勝してください!!
      リストバンドのご用意はOKでしょうかー???
      私の野次もすごいですよ。
      最近速報を携帯で見て、電車の中でも舌打ちしてしまう…てへー。

      ふぐ鍋美味しかった。今度一緒にお鍋でもつつきましょう。
      他にもいろいろつつきましょう。
      早い早い、もう9月も終わっちゃうー。
      私は女子ぽよを鍛えます。女子ぽよは二の腕です! イミフ!!!!

  13. キース Says:

    オリエント博物館、コアな展示が見れそうだね!
    なすのピザおいしそう!ペラペラになってるね!
    ガンダムもこれは等身大なのかな???
    結構昔なのに今でも古臭さがないね。
    そういえば最近の世界の車窓から、スウェーデンなんだよ~

    • Misa Says:

      キースさん、こんにちは。
      オリエント博物館、きっとキースさんもお好きだと思いますよ~。
      ぺらぺらのなす、お店に入るときに見える窯の近くにたくさんあって
      ふふふっと笑ってしまいました♪
      ガンダムは実物大らしいです! 大きいしかっこよかったですー。
      ほんと、全然古く感じません!
      世界の車窓からの番組を見ると、キースさんを思い出しますよ。
      この間もフランスで乗られたりしてましたもんね☆
      外国の電車もいいですよね~(^-^)

  14. sakura Says:

    こんにちは!
    古代オリエント博物館は、数年前に偶然入った事がありますが、小ぢんまりとしつつも
    中身の濃い博物館だなあという印象でした。
    確か、当時の人のコスプレサービスもやっていたような…。
    偶然入ったので、お得感があったように記憶しています。
    空いていてゆっくり回れるのが一番ですね!

    日本橋から豊洲、お台場と1日で回ったのですか?
    暑い時期にも疲れ知らずのMisaさんには驚くばかりです。
    さすがに今年の夏は、都心を歩く気力もありませんでした^^;
    とにかく人混みだけで、暑い!(笑)

    野球ファンはお付き合いで、別のチームも応援に行ったりするのですか。
    ジャイアンツオレンジの熱気も凄いですね!

    お友達宅でのてっちり鍋も、豪華。
    大阪の人は、暑いでも汗をかきながら熱いものを好んで食べるイメージが
    あります。それがパワフルさに繋がるのかも知れませんね。

    松本楼のカレーは、大好きです。
    さすがにテラスで食べる気はしませんが、久しぶりに行きたくなりました。

    朝晩、大分涼しくなって来ましたね。
    これから夏の疲れが出る時期なので、お互い十分な休養を心がけましょうね!

    • Misa Says:

      sakuraさん、こんにちは。
      オリエント博物館に行かれたことがあるのですね~。
      私は全然存在を知らなくて…穴場の博物館という感じで検索して
      見つけました。
      私も衣装着ましたよ~。でもすごーく暑かったです…
      展示物もそんなに多くないけれど、細かい細工などをじっくりと見られるので
      とてもよかったです。

      この日は、池袋、日本橋、豊洲を回って、お台場は別の日に行きました。
      今年の夏は本当に暑くて嫌になりましたが、一度家を出てしまえば大丈夫です!
      そのかわり、おやすみの日は一日家から一歩も出ないときもあったりしました~。

      野球を観ることが好きなので、お誘いを頂いたら行きますね~(^-^)
      神宮も最近行っていないなあ・・
      今日あたり、巨人の優勝が決まって、連休中にセールが始まるのでしょうか??

      暑いときに熱いものってあまり食べないけれど、汗をかきかき食べると
      力が沸いてくるような気がしますね!
      寒いときのアイスも最高ですよね~♪
      松本楼のカレー、初めて食べました。
      ルーがちょっと辛めで美味しかったです。
      テラス席が心地いい時期は本当に短いかもしれませんね!

      夜の風がだいぶ涼しいけれど、今日は暑いです~。
      気温差が激しいし体調も崩しがちですよね。
      sakuraさんもお体に気をつけてお過ごしくださいね!

  15. 森のくま Says:

    こんぱみゅ!
    気づいたら9月ですな、気づかなくても9月だけどさ。

    サンシャインって響き、夏にぴったりですなあ、自慢じゃないが、行ったことない!
    それにしても、水族館、プラネタリウムに目もくれず「古代オリエント博物館」だなんて、
    さすがマニアックですなあ、そして「倍返し」も「じぇじぇじぇ」も未だに観たことない今日この頃。

    コレドのナスのピザ、美味しそうですなあ、ナスのピザはナスのピザって認識でよいでしょうか?
    あ、そうそう「ももクロ」を「ももくろ」って書くと、どちらかというと「のらくろ」みたいな感じだね。

    それはさておき、ガンダムの股間を眺めるってのも、乙なものですなあ、
    春とかだったら股間の下で花見でもしたいね、いや、花はないか……、股間見か……。

    平田牧場のとんかつ、恵比寿のキムカツみたいな感じで美味しそうですな、
    そしてとどめのふぐ鍋大会は羨ましい、やはり〆は雑炊ですなあ、雑炊は噛まないでいいから楽だ。

    スタバといえば、前に「なんとかフラペチーノ」を飲んでみたくなり、
    普段まず行かないスタバに行ってはみたものの、うまく注文出来ずにマンゴージュース飲んだ。

    そんな夏の終わりであります。

    • Misa Says:

      森のくまさん、こんぱみゅですー☆
      そして、気づいたら9月も下旬です。そうだ、気づかなくても下旬だ!!

      確かにサンシャインって夏用語ですね。
      私は池袋に今まで何回行ったことがあるんだろう…
      実は苦手な街です。渋谷よりも苦手です。
      水族館やプラネタリウムは、女子供が行くところですね。
      すみません、暴言です。
      水族館もブラネタリウムも大好きだけど、池袋には行かなーい。
      マニアという言葉が好き。マニアな人も好き。
      このあいだのタモリ倶楽部、駅メロ特集でどれも歌えた私…
      ドラマとかあんまり見ないけど、クドカンが好きなので「(‘jjj’) 」は見てますー。

      ナスのピザはナスのピザです。レモンのピザよりもナス度が高いです。
      はっ、ももくろって、全部ひらがなで書いちゃった。
      のらくろみたいでかわいいから放置!

      ガンダムも、足の間をくぐられるなんて、相当覚悟したでしょうね。
      くまさんは、春に「股間見」イベントを催す…と…φ(・ω・ )

      それが、わたくしキムカツを食べたことがないんです。
      ちなみにまい泉のカツも食べたことがないです。
      お肉はそんなに好きじゃないけど、とんかつは好きですー。
      でもお魚がいいな。ふぐ鍋もお刺身も美味しかったですー。
      雑炊は噛まなくていい・・・くまさん語録…と…φ(・ω・ )

      私もスタバのカスタマイズはイマイチよくわからんのですが、
      いつもフラペチーノは「無脂肪」でお願いしてます。
      その上、メニューには書いていない「ショート」を頼みます。
      マンゴージュース美味しそう~。ジュースは飲んだことがないなあ~。

      そんな秋の始まりであります。
      ビバ☆シュール!

  16. こんにちは。
    今年の夏はほんとに暑かったですね。
    長雨のあとようやく秋らしくなってきました。
    これからは食欲の秋ですね^^

    ハムラビ法典の「目には目を・・・」はそういう意味だったんですね。
    倍返し、は今年の流行語大賞かな。
    ガンダムまだ展示してあるんですね。大きいですね~
    野球は・・ジャイアンツファンはあとはいつ優勝か左団扇でうらやましいです・・・・

    • Misa Says:

      あわせかがみさん、こんばんは☆
      ようやく涼しくなってきました。。。クーラーもかけずに夜も寝られるので
      体も楽です。
      ただ、昼間の日差しはまだまだ強いので、UV対策は必要ですね。

      目には目を…って報復の意味が強いけれど、そうじゃないなんて意外でした。
      「倍返し」は「お・も・て・な・し」に追い上げられそうですね(笑)
      ガンダム、初めて見ましたー。どこにあるのかも知らなかったけれど、
      大きいのですぐ見つかりました(笑)
      巨人のマジック、なかなか消えませんね~。
      既にクライマックスシリーズのチケット販売の告知などもしていて、
      羨ましいです・・・

  17. saganhama Says:

    こんにちは(^-^)
    今回も盛り沢山な内容ですね!!私がサンシャイン60へ行ったのは友人の結婚式に行った時だから・・・忘れるくらい前ですo(*^▽^*)oあはっ♪
    オリエント博物館ですか。訪れる人は少なそう??。1時間で見れるところを2時間掛けてジックリと・・・貴女は偉いです。私なら30分で終わっちゃいます。こう言うところ写真撮影×だと長いはしません。
    おはようウルトラ・・お茶目なMogumogu-Womenも決まってますね。何方がパチリされたのかな?

    茄子のピザはまるでナスの押し花?みたい!

    お台場にガンダム帰ってきたんですよね。静岡に定住すると思ってたんですが。。。足の間をくぐれるイベント、普段はくぐれないんですか?真下から、ふふふ♪何て見上げられてガンダムも大変ですね(笑)

    シズラーでは食べすぎでしょう!?もぐもぐ\(^o^)/ 夕日が綺麗・・お台場から見るこの風景好きです。自由の女神見つけましたよ。

    どちらが勝っても良い野球観戦。相も変わらずドームの巨人戦は観客多いっすね!マジックも出てるしファンの熱狂度は最高だったでしょう。強いとオーナーが調子に乗って嫌な発言するから私はアンチです。。。選手は悪くないんだけどなぁ~~。

    ふぐの食べ放題。羨ましいなぁ~~調理できる人がおられると良いですね。私の場合、折角釣れても海へ(*- -)ノヽ△ポイッしてたんだよなぁ~~。一夜干しまで・・・うまそー・・・(゜¬゜)

    こんなものとか、こんなものとか・・・・・内臓冷えにご注意を。。。
    松本楼で食事してみたいですが、いつも通り過ぎてます(^^ゞ

    女子旅レポ待ってま~~す(^_-)-☆

    • Misa Says:

      saganhamaさん、こんばんは☆
      私もサンシャインなんて、数年ぶりに行きました。
      相変わらず人が多くて、複雑で、迷子になりそうでした。
      オリエント博物館は、地味ーな存在なんですが、どの展示物も興味深くて、
      面白かったです。また行きたいー。
      ウルトラマンやガンダムなど、ヒーローたちに会って満足の一日でした。
      写真はウルトラマンの兄弟に撮ってもらいました。誰だったんだろ??
      この日は結局お昼と夜ご飯を兼ねたし、朝は軽めだったので、
      一日一食集中、みたいな感じになりました。
      自由の女神、見つけましたかー♪

      巨人ファンはやっぱり多いですね。でも野球のゲームとしては
      面白い試合でした。
      いつも外野にいるので、内野からのホームランを2本見られたのが
      よかったです。

      ふぐは釣り船に職人さんが乗っていて、その場でさばいてくれるそうです。
      ぷりふりしていて、とても美味しかったです。
      一夜干しは旨みが凝縮されて、ごはんがすすみました。

      女子旅はまだ先なのですが、楽しみがあるので毎日頑張れます(^▽^)

  18. usagi19 Says:

    8月暑かったねぇ。9月に入り、雨ばかりで涼しくなって・・・
    お台場、大きなガンダム~ 大人もワクワクしそうやなぁ
    関東ではてっちりとか言わないの? 関西では普通に言ってるけれど^^
    一杯のもぐもぐ、どれも美味しそう。冷たいものも食べたくなる暑さでした。
    巨人戦の相手は阪神やなかですかww 完敗しますた。。。シュン 私はTVで見てました。

    • Misa Says:

      うさぎさん、こんばんは☆
      本当に8月は暑かったですね~。台風が行ってしまってから、
      湿気もなくさらっとしたいいお天気が続いています。
      お台場、久し振りに行きましたー。
      ガンダム、近くで見たらやっぱりかっこよかったです!
      ふぐのお鍋はそのままふぐ鍋って言います。
      てっちり、は関西で言うみたいですね。
      あんなに冷たいものばかり飲んだり食べたりしていたけれど、
      最近は夜は温かいものを飲んでいます。
      巨人のマジック、なかなか消えませんねぇ。
      日ハムは…まあ、来期に期待です(笑)

  19. りばてぃ Says:

    猛暑にめげずパワフルデスネ。夏バテが無さそうな食レポダアッ(笑)!

    • Misa Says:

      りばてぃさん、こんばんは☆
      台風去って、さわやかな一日でしたね~。
      8月は本当に暑かった!!!!
      夏の疲れがたまっていますが、美味しいものをいっぱい食べて、
      冬に備えなければァッ!!! (笑)

  20. billion1 Says:

    パワフルですな、これからが本番ですぜ食欲の秋

    • Misa Says:

      billionさん、こんばんは☆
      パワフルでしたね~。疲れがたまってきました(笑)
      ようやく涼しくなって、美味しいものをもっとたくさん食べられそう♪


コメントを残す

