もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

ロケットのふもとから 2013/12/14

Filed under: わたしの日常,グルメ,スイーツ,㌧チン会 — Misa @ 11:58 PM

.

旅行記を始めたばかりだけれど、先日過ごした楽しい一日をご紹介。

.

いきなり、こんなところを訪問。

.

011312つくば

つくばエキスポセンター

.

というのも、この日はフォレさんと以前から遊ぼうねー、と約束していて、

つくば駅で待ち合わせた後、「あのロケットのところに行ってみる?」という

話になって…。

.

いつも私がつくばを訪問するときに、時間が合わず遠くから

見ているだけだったので、フォレさんが提案してくださいました。

まさかの博物館(系)!!!

.

.

.

021312つくば

きっと節電なのでしょう。

.

.

.

031312つくば

ゲーセンチックな体験コーナー。

.

.

.

041312つくば

たつまき発生装置。

.

.

.

走って電気を起こして、ケース内のお花を開かせます。

.

071312つくば

走れ!走るんだ、フォレさん!!!

.

.

.

061312つくば

シャボン玉で全身を覆え!!!

.

.

051312つくば

成功??

.

.

.

081312つくば

フォレさんが未来を占っています。

.

.

.

091312つくば

この反射鏡に向かってお話すると…

.

.

.

101312つくば

向かい側(遠いーーー)にいるフォレさんと、

反響効果で会話できます。

.

.

.

111312つくば.121312つくば

「しんかい6500」の実物大模型。

.

.

.

131312つくば

宇宙ステーションドッキングゲームに真剣なフォレさん。

.

.

.

141312つくば

フォレさんを探せ!

.

.

.

151312つくば

つくば万博のマスコット「コスモ星丸」くん。

.

.

.

屋外に出て、ロケットの真下に行ってみました。

.161312つくば

まぶしー!!!!!!

.

.

.

.

171312つくば

Misaを探せ!!

.

.

.

20_11312つくば

ガンダムの足の間を通ったことを思い出す…

.

.

.

181312つくば.191312つくば

お互いこんなカッコで撮影しています。

.

.

.

201312つくば

フォレさん、発射!

.

.

.

ゆるぎ石

211312つくば

.

巨大な石の彫刻が、人の手で動かせるという不思議な体験を可能にする

展示物です。

「やじろべえ」と同じ原理で、一点で支えられ、バランスをとって少しの

力でゆらゆらゆれます。

50tの重い石の造形です。「科学万博‐つくば’85」の展示物として

作られました。

(つくばエキスポセンターHPより)

.

.

.

221312つくば

押すと本当に揺れるーーーー。

.

.

.

231312つくば

登るところではありません。

.

.

.

241312つくば

まさかの見学、楽しかった。またねー。

.

.

そして、おなかすいたということで、おすすめのお店に行ってみたけれど、

週末ランチ時で、混みこみ。

じゃあ、回転寿司行こ!!!

.

.

.

251312つくば

はま寿司、初めて行きました。

.

.

.

261312つくば

ピピッとオーダーするシステム。

.

.

.

271312つくば

お醤油の種類もいっぱい!!!

.

.

.

281312つくば

「姿やりいか」、めちゃ美味しかった~。

.

.

.

291312つくば

フォレさんは、カリフォルニアロールとか、

フィフデルフィアロールとか…

.

.

.

301312つくば

この後、パンを食べようと言うことだったので、控えめの8枚。

フォレさんは半分の4枚。。。

.

.

お寿司を食べ終えて、目的のパン屋さんでデザート(?)を買おうとしたけれど、

ちょうど売り切れと焼き上がりの真ん中の時間帯で、お目当てがなく…

.

.

.

311312つくば

.

321312つくば

あ、これがウワサの靴下 de アクセル

.

.

.

.

コンビニスイーツを買って、フォレさんちにお邪魔しまーす。

.

.

481312つくば

コーヒーを淹れてもらって、お茶タイム。

.

.

.

331312つくば

テトちゃんー、初めましてーーーー!!

.

.

.

フォレさんが巣のお掃除をしている間に外に出すと、

.

.

.

341312つくば

やっぱり狭いところが好きみたいでちょろちょろって隙間に

入っていっちゃう。

.

.

.

361312つくば

人参の皮とかキャベツをパリパリ食べてるテトちゃん♪

.

.

.

351312つくば

お料理中~。

.

.

..

371312つくば

特製ポトフと、サラダと、アボカドのツナチーズ焼きと、

鶏のミートローフ枝豆入り☆

すごーく美味しくいただきました。

.

.

.

食後に、フォレさんご自慢の麻雀パイ(黒!!)を見せてもらいました。

.

381312つくば

かっけぇーー。

.

.

391312つくば

「やきとり」って初めて見た!!

.

.

.

.

麻雀のルールが全然わからないので、

花札!!! わたくし、持参いたしました。

 

401312つくば

負けてばっかりでふくれっ面だよ…

私の肩にはキツネリス(ラピュタ)。

.

.

.

411312つくば

今回の「カス集め大賞」は、私。

.

.

と、まあぎゃーぎゃー遊んでいたら、そろそろ帰る時間に。

.

.

.

.

フォレさん「送っていきましょうか?」

Misa「!!!!!?????」

.

.

.

と、マックでコーヒー買って、二人でPerfumeを歌いながら、

高速に乗って、

.

421312つくば

すんごいブレているけれど、自衛隊車両が重機を積んで走っていて、

カッコよかった。

.

.

.

はい、夜11:30頃…

.

フォレさん私の家に到着~(爆)

.

.

.

431312つくば

コンタクト外すーーーー!!!!!って。

(メガネご持参)

.

.

下りは渋滞してたから下道走ります!!と、

あっという間につくばへの道を戻られました。

.

.

.

ぽつんと残された私と

.

.

441312つくば

フォレさんが外していったコンタクト(笑)

.

.

.

451312つくば

おみやげいっぱい頂きましたーーー!!

.

.

.

461312つくば

そして、MASTER KEATONをお借りしましたーーーー!!

.

返却にまたお伺いしなくては。

.

.

『今、フォレさんが自宅まで送ってくださって、お帰りになったところです』

くまさんにメールしたところ、

.

「なんかさ、ブログで始まった繋がりで、こういうのいいね。」

(無断掲載)

.

って。

.

.

.

涙出そう。

.

.

楽しい一日ありがとうございましたー。

また遊びましょ。

.

.

.

.

.

.

.

【おまけ】

.

こういうの見た目で買っちゃうんだよなあ~。

.

4712KKD

クリスピー・クリーム・ドーナツクリスマスドーナツ

.

そして、見た目よりも甘くなかった。

私だけかな…(笑)

.

.

.

さて、今度こそ台北旅行記を…(^^)

..

.

.

 

13 Responses to “ロケットのふもとから”

  1. Misa Says:

    メリークリスマス☆

    皆さま、コメントありがとうございます。
    ネットのお友だちと、こうして仲良くさせていただいているご縁に
    感謝です。
    つくばはいろんなものがたくさんあって、訪れるのが楽しみです。
    フォレさんとのおしゃべりも、時間を忘れますー。

    寒さも厳しいので、年末のお忙しい折、どうぞお体に気をつけて
    お過ごし下さいませ。

    Misa

  2. こんにちは。
    グンと寒くなりましたね。
    咳はおさまってきましたか?

    そういえばつくば博ってありましたね。
    ロケットがあって深海6500があって
    遥か遠い空と海を身近に感じるところですね
    真っ直ぐに空に向かっているロケットはロマンがありますね。
    色々楽しめるところもあって休みには子どもたちでにぎわいそうですね。

    ほんとう、ネットでの素敵な出会いもたくさんありますね^^

  3. saganhama Says:

    こんにちは(^-^)
    筑波の記事を何度か読ませてもらってますが、楽しそうなところだなって思ったので来年は行ってみようって気になってます(^o^)
    回転寿司で4皿のフォレさんに(ノ゜⊿゜)ノびっくり!! 8皿が最低ラインでは? 後の事を考えたら4皿もありですけどね。
    「靴下deアクセル」は慣れればOK何でしょうね。ですが、私には真似できません。強靭な足私も欲しいです(笑)

    わが街にもJAXAの相模原キャンパスにロケットあるので、訪ねてみてください。キャンパス内の食堂は見学者の人も利用できます。とPRです(^o^)
    台北の旅レポ楽しみに待ってますよ(^_-)-☆

  4. フォレ Says:

    miSaさんこんばんいるたっ^^

    びば☆同日アップ!
    しかし、これは本当に同じ日の思い出をつづっているのでしょうか
    まったくmiSaさん任せです、委ねまくってます。いい加減にしろって感じで(笑
    ドッキングに真剣なフォレさんは最終的に発射!!という流れで良かったでしたか?
    ……申し訳ございません。

    はま寿司は都内にもけっこうあるはずー今度探してみてくださいね~
    8皿で抑えたって@@…恐ろしい子!
    私もおさえたんですよ、その後のmiSaさんとのコトを考慮して
    テトちゃんとまた遊んでやってください^^
    私は実は和食の方がレパートリーがありますので(嘘
    文化遺産にも登録されたことですし、次回は和で攻めますよー
    花札いつも教えて頂いてますので今度麻雀お教えしますから
    狙え!メンタンピンドラドラ☆
    下道だと1.5倍くらいかかっちゃいますけどほぼ一本道でびっくりしてます(笑

    涙出そうですか!!
    私すぐもらい泣きしちゃうんで、コンタクトはずすまで待ってください
    雪だるまのドーナツ!白いところはホワイトチョコですか?
    私、チョコはあんま得意じゃないんですが、ホワイトチョコは好きなんです(照
    クランチのホワイトチョコとか、白い小枝とか…ハーシー?のクッキーのとか
    そして、私も見た目よりも甘くないですので。

  5. 昔の乙女 Says:

    こんばんは。
    つくばは娘が大学生のころには、
    一人暮らしをしてたのでよく通ったわ。
    懐かしいな~
    シャボン玉装置は大人でも楽しめるね。
    面白そうでトライしてみたいわ(●^o^●)

  6. monyo Says:

    こんばんは~
    今日は3度なので暖かく感じるロンドンです。
    エキスポセンターとか行ってみると面白いんでしょうねー
    私も帰ったとき行けばよかったのに、東京スカイツリーしか行かなかった・・・
    でも!はま寿司は行きましたよ!そして、かなりあれこれ食べました。美味しかった・・
    また行きたいな。。
    カナダにもクリスピークリームドーナツがあったんですけど、今はもうあまり人気がなく
    しかもこんな可愛いバラエティもないので、最近はさっぱり見かけません
    ダンキンドーナツも消えてしまいました・・
    カナダではTimHorton’sが何よりも強いのです。。

  7. 森のくま Says:

    こんぱみゅ!やけに冷えるぞ~、こうなったら雪降らせちゃうぞ!

    雪はさておき、ロケットかあ、ロケットというと「ロケツトこざる」を思い出す今日この頃。
    自分のブログに昔「ロケツトこざる」について書いた記憶があるけど、見つけられず。
    っていうかエキスポセンター、面白そうですなあ、特に反射鏡が気になります。
    シャボン玉はまったく気になりません、フォレさんを探せも探す気が起こりません。

    それにしても、ミサちゃんのロケットを写す姿が最高です!
    なぜにそんなにへっぴり腰?年賀状に使いたいぐらいでございます。ビバ、へっぴり女子!
    ところでこのロケットはガンダムより大きいのかな?ガンダムも結構大きかったもんなあ。

    っていうかフォレさんの回転寿司の皿の数もびっくりだ!4皿って凄いなあ。
    それも訳のわからない寿司ばっかり食べての4皿だもんなあ、世界、ふしぎ発見だ!
    そして見事な「靴下deアクセル」画像、笑える~、何度見ても笑える~!

    フォレさんちのネズミ、テトちゃんって言うのね、
    そういえば以前「テト」は「テトラポットからとったの~」って言ってたなあ。意味わかんないよ。

    それにしても、くまさんって、いいこと言うね、胸にじ~んときちゃったよ。
    今度使わせて貰おっと、Ciao!!!

  8. usagi19 Says:

    つくば、も楽しい所のようね~~
    童心に帰ることができそう^^
    お料理も美味しそう~

  9. Nami Says:

    つくば、楽しそうなところですネ。
    お友だちと一緒だと、一層楽しいですよネ♪
    ブログのお友だちとの素敵なご縁、楽しく読ませて
    いただきました(^^)
    クリスマスドーナツ、かわいくて、おいしそう~♪

  10. azusa Says:

    わぁ~めちゃ楽しそう!(笑)
    私もブログからのつながりで、実際にお会いして
    仲良くさせてもらったり、お手紙のやりとりをしたり、
    ほんとに不思議なつながりですよね。
    ネットからの出会いって怖いものだけじゃないんですよね~(*^^*)

    つくばは、いいですね!
    こういうところだと思っていなかったから
    いつかこっち方面に行くことがあれば行ってみようと思います!
    フォレさんはお料理も上手なんですね!
    アボカドのツナチーズ焼きが気になります!

  11. Sartenada Says:

    Great set of photos. My favorite ones are rocket photos; to me they are wow-photos.

  12. キース Says:

    ここは数回行ったエキスポセンター!
    つくばは博物館いっぱいでいいんだよね~
    フォレさんは未来も占えるんだね~エスパーだね!
    ここで姿やりイカ見たので、今日早速回るすしで頼んでしまったよ!
    飛んだり跳ねたりで楽しそう!

  13. うわぁ、エクスポセンターだ!
    懐かしい


コメントを残す

