もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

台北旅行記 2 2013/12/24

Filed under: 2013 台北旅行記,アイス,スイーツ — Misa @ 12:34 AM

.

ANAの787機で無事に台北の松山空港に到着した、Yちゃんと私。

.

今回はお互い初めての台北なので、観光などがついているツアーを

予約しました。

そのほうが料金内で、いろんなところに連れて行ってもらえるし、

時間の節約にもなるし…

.

でも団体行動だったらイヤだなー。

と思っていたら、結局私たち2人に、現地の日本語ぺらぺらの女性ガイドさん1人。

.

移動は車(ドライバーさんが別にいます)だったし、まるで台湾の友だちに

案内してもらう感覚で、街巡りが出来ました。

ラッキー☆

.

.

まずは行天宮へ。

.

012013台湾2

.

082013台湾2

三国志の「換羽」が主神とされている道教の霊廟で、

商売繁盛祈願をしに多くの人が訪れます。

.

.

022013台湾2

火鉢にあたっているわけではありません。.

パワーストーンからパワーを頂いている図です。

.

.

.

.

ここには青い服を着たボランティアのおばちゃんがたーくさんいて、

それぞれ、拝み方を教えてくれたり、案内してくれたりします。

.

032013台湾2

ボランティアの方から、長ーいお線香を頂きます(無料)

 

 

.

042013台湾2

そしてこの香炉に近づき、えいっと灰の中に投げ込んで、

びょーんと立てさせます。

(右端に投げている人が写ってます)

.

日本みたいに、煙を体につけたりすることはないみたい。

.

.

.

052013台湾2

お供え物がいっぱい。

でも、このお供え物は、お参りが済んだら持って帰るんだって。

.

.

062013台湾2

この赤い三日月形の木片。

.

072013台湾2

二つ手に取って、神さまへのお伺いごとと、住所と名前と生年月日を

心の中で唱えて、がちゃーんと床に投げます。

.

表と裏の組み合わせが出たら、神さまが「おみくじ引いていいよー」

という許可を下さった合図。

3回までOKとか、3回続けて出ないとダメとか色々あるみたいだけれど、

二人とも何とか表+裏の組み合わせが出たので、おみくじを引きます。

.

.

おみくじは長い棒で、番号が書いてあります。

その番号のおみくじの紙を受け取りに行こうとすると…

.

ボランティアのおばちゃんに「だめだめ、もう一回(木片を)投げて」

ジェスチャーで言われました。

再び「この番号でよろしいですか」のお伺いを神さまにしなければならないそうです。

そして、そのたびに住所・氏名・生年月日を心の中で唱えます。

.

ずーっと日本語なんだけど、大丈夫だっただろうか…

.

.

何とか表+裏が出て、神さまからOKが出た模様。

おみくじの交換場所で番号を伝えると…

.

.

092013台湾2

おおおおおーっ、大吉!!!!

.

でも漢字ばっかりで意味がわからない。

って帰ってから、調べたらこんな感じ。

.

.

*****

.

待つ人がいて、もうすぐ(今日の朝かも)帰ってくる

.
名と利 は必ず降りるが一時的な虚しさかもしれない

裁判なら勝つ

病気にかかる人は治る、元気な人は元気でいる

妊娠したら、男の子を生む

結婚を求められる

旅人は辿り着く

何も悩むことはない

.
計画はすぐに実現できる

探し続けた人にはすぐにたどり着く

家族は仲良し

病気は治ってくる

受験生は合格する

仕事は出世する

運勢は良い

.

.

*****

.

.

.

ままま、いいんじゃない!?

.

.

.

で、行天宮近くの交差点の地下にある「占い横丁」へ行きました。

.

102013台湾2

20以上の小さな占いのお店がずらっと並んでいるけれど、

ちょっと閑散としていた。

.

ここは日本語OKのお店が多かったから、観光客向けかな。

事前にガイドブックなどで調べたら、そんなに安くはないし、

Yちゃん「ここはスルーかな~」って言っていたんだけど、

これも旅の経験、当たるも八卦、当たらぬも八卦と、

勢いで占ってもらいました。

.

スルーすると言っていた割には、旅行前に母子手帳で自分の出生時刻を

ちゃーんと調べていた私(笑)

.

大体15分ぐらいかなー。

.

112013台湾2

占いの先生が恋愛、健康など全体運についてアドバイスをしながら、

黄色い紙にすらすらっと筆ペンで書いてくれます。

.

ユーモアを交えながら話をしてくれるので、リラックスできました。

こういうのって、背中を押してもらう意味もあるんだなあ。とか思ったり。

.

サービス業が向いていますとか、

ネガティブな考えのひとだけれど、勇気と自信を持ってください、とか

再来年から大きく運が開きます、とか、嬉しいこと言われました。

ある意味、ここもサービス業だもんなあーと思いつつ、旅のひと時を過ごしました。

.

.

でもねー、一番嬉しかった占い結果。

.

.

.

.

.

.

.

.

.

「生涯、食べるのに困らない」

.

.

.

.

よしっ!!!!

.

.

.

Yちゃんが占っている間は、お店の前の通路にお風呂のプラスチックの

椅子みたいなのが置いてある「うぶ毛取り」にチャレンジ~。

.

.

122013台湾2

まずは、パウダーを顔に塗りたくられます。

バカ殿です。

.

.

.

132013台湾2

おばちゃんが、口に糸をくわえながら、ピンピンとその糸を弾いて、

うぶ毛を取ってくれるんです。

.

.

.

142013台湾2

鼻の下のところは、「ぷー」って膨らましてーと言われます。

.

ぴりぴりした感じがあるんですけど、要はうぶ毛を抜いているからだろうなー。

生え際のうぶ毛はちゃんと処理しないと、額の形で運勢が変わるんだからと

言われ、一度も気にしたことがなかったと気づく私。

.

.

最後は、ホンモノの大きなアロエの葉っぱをおばちゃんが手でがばっと開き、

中のぬるぬるアロエエキスを顔中に塗られて終わり。

.

つるつるだーーーーー!!!!!

結局そのあと、2人ですっぴんでした(笑)

お化粧直しが面倒なひと、あとは、肌の弱い人はやめた方がいいと思いますが

これまた面白い体験でした。

.

.

.

.

次に向かうは、霞海城隍廟

.

152013台湾2

ここもパワースポットとして、大変有名なところです。

特に「恋愛運」の♪

.

.

.

ここでは、城隍廟という神さまが祀られています。

.

162013台湾2

手前左右に2体ありますが、法事のためのものと、

誕生日のお祭りに使われるものと、用途が別だそうです。

.

.

.

そして、真ん中にいらっしゃるのが

.

172013台湾2

月下老人。

.

.

.

ちっちゃいー。

左手には婚姻簿、右手には杖を持った月下老人は、

男女の仲を引き合わせるという縁結びの神さまです。

ここでも自己紹介を唱えながら、将来どうなりたいかをお願いします。

.

.

.

後ろにぴかぴかと光っているのは、厄除けのライトです。

.

182013台湾2

誰でも購入することが出来て、ひとつひとつ名前を入れて

飾ってくれます。

.

.

.

霞海城隍廟には、たくさんの神さまが祀られていて、

どの神さまも黒い色なのだけれど、衣装がハデハデ~。

.

これは、城隍廟の奥さま。

.

192013台湾2

城隍廟よりも100歳年下なんだって~!!!

.

.

.

1821年、霞海城隍廟を中国から台湾に運んでいる途中に

争いのために命を落とした若者を祀った「義勇公」

.

202013台湾2

今では旅の安全を守ってくれるとされています。

.

.

.

212013台湾2

奥には菩薩さま。

.

道教である場所に仏教の神さまがいらっしゃるのが不思議だけれど、

それぞれの神さまを否定するのではないところがほんわかするなあと

のんびり考えたりして。

.

.

.

そして、このあとは高速に乗って…「九份」へ。

.

222013台湾2

.

「九份」は、1989年に製作された「非情城市」という台湾の映画の

舞台になった場所。

この映画は太平洋戦争後に、日本統治から解放されたのをきっかけに

訪れた台湾の激動の中で起こった家族のドラマです。

.

.

って観てないけど(汗)

.

.

「九份」の記事は次回へ続きます。。。

.

.

.

.

.

【本日のおまけ】

.

.

23201312

とある日のランチはダブルフィレオフィッシュだよー。

.

.

.

24201312

そして、その夜は、VOLKSのエビフライだよーー。

.

プラス、パン10個ぐらいと、サラダは何皿食べたっけ…

.

.

.

.

真夜中のパン屋さん」というドラマで観てから、

もう食べたくて食べたくて…

.

25201312

ドイツのクリスマス用の菓子パンは、JOHANの「シュトーレン」。

.

.

こちらはDEMELシュバルツクーヘン

.

26201312

.

しっとりとしたチョコレートスポンジにビターチョコレートのガナッシュを

サンドしてミルクチョコのスライスをたっぷり使用したラム酒の風味

豊かなケーキです。(HPより)

.

.

.

一本食べられるね、これは。

美味しすぎて!!!

.

.

実際はもったいなくて、ちびちび食べております…

(賞味期限は1/1).

.

.

.

沖縄に出張していたPから届いた、ブツ…。

.

.

27201312

わーーーーーおーーーーー、BLUE SEAL!!

.

.

.

.

28201312

天国だーーーーー。

.

.

.

.

と、食べてばかりの毎日ですが、これから年末にかけて、

更に食べまくろうと思っております。

.

.

いつもコメントありがとうございます。

.

そして、メリークリスマス!!

.

.

 

 

18 Responses to “台北旅行記 2”

  1. billion1 Says:

    はぁ~い!おめでとうございます!2014.
    海外ですねん!異文化交流そちらのタクシー乗りましたか?

  2. ちえみ Says:

    こんにちわ~食べるのに困らないこれが一番ですね(^_^)v
    楽しい旅、何よりですね♪
    台北、私も行ってみたいです。うぶ毛取りしてみたいです。

  3. azusa Says:

    台北も面白そうですね~!
    線香を投げるとか、床に投げつけるとか、
    ちょっと日本にはない感覚ですね~
    おみくじの、「裁判なら勝つ」って・・・(笑)
    なんの裁判!?(笑)
    記事の最後が「メリークリスマス」ですが、
    もう良いお年を・・・・ですね(*^^*)
    今年もやりとりさせてもらい、楽しかったです~!
    また来年もよろしくお願いします。

  4. こんばんは。
    台湾旅行楽しまれたんですね~
    日本語の上手なガイドさんでよかったですね。
    それにおみくじは大吉、これはもう来年の分まで大吉ですね。

    今年ももうすぐ終わりですね。
    楽しいお話をいろいろありがとうございました。
    来年もよろしくお願いします^^

  5. Nami Says:

    Misaさん、今年もあと数時間になりました。
    どうぞよいお年をお迎えくださいネ。
    Misaさんのブログ、これからも楽しみにしています。
    来年もよろしくお願いします。

  6. manmanzou1 Says:

    こんにちは!

    あと少しで今年も終わりです

    最近なかなかコメできなくてごめんなさい、、、

    来年も仲良くして下さいな♪

    ☆ピース☆

  7. 森のくま Says:

    2014年も楽しい一年にしましょう!
    というわけで、よいお年を~。

  8. Sartenada Says:

    How interesting it was to see Your part of our world. Wonderful photos!

  9. おはようございます

    体調はいかがですか?
    占い、良かったですね。。。
    美味しく食べれるほど素敵な贅沢はないですよ。
    占いは時として人生を勇気づけてくれます。
    南の島から良い風が吹いてきますよ。。。

    hiro

  10. キース Says:

    ガイドさんも独り占めでいい旅行だったね~
    赤がふんだんい使われ、台湾らしい風景だね~
    台湾モグ記事は次回からかな???
    シュトレーンいろんなところで見ると思ったら、
    ドラマの影響なのかな???美味しそう!

  11. sakura Says:

    こんにちは!
    台北に松山空港という所があるのですね。
    何だかややこしい(笑)

    初めての旅は、やはりツアーに入ったほうが効率よく回れるので
    便利ですものね。
    気に入った場所があれば、次回ゆっくり観るとか、ツアーはそんな風に
    使うと便利だと思います。

    うぶ毛取りは、興味津々。
    おばちゃん、職人技ですねー。
    糸で、毛を抜いているということかな?

    ブルーシールのアイスがごっそり!
    宝石箱のようですが、宝石よりも嬉しい(笑)

  12. フォレ Says:

    miSaさんこんばんいるたー☆

    台湾旅行記2お疲れ様です~
    行天宮のサイトジャンプしてまいりました…
    なんかびっくりしちゃっいましたよ@@
    青い服のボランティアの方たちは
    ながーいコートみたいなの着てる方たちですか?

    おみくじ引くまでになかなか大変ですね~あはははっ
    大吉おめでとうございます
    なんか色々欲張りすぎの気がしますが(笑
    母子手帳なんて見たことないですけど…
    私にもあるんでしょうか??時間まで気にしたことなかったですね~

    食べることに困らないなんて当たり前じゃないですかー
    私が一生馬車馬のように働きますからね!
    だぁーうぶ毛とりこえぇぇぇぇー
    敏感肌なので私は無理かなー><。
    でも運勢がいいほうに変わるなら私、我慢します!

    クリスマス過ぎちゃましたけど
    シュトーレン、食べたくなったー!!
    といいつつ、今甘酒を飲んでおります…ほっこり♪

  13. KYG Says:

    生涯食べるのに困らないって!! すごい魅力的!!!(w

  14. saganhama Says:

    こんにちは(^-^)
    写真を見るほどに台湾の空気が感じられます。台北は素通りしかしてませんが、台北も台湾は台湾って感じで同じですね。屋台巡りのモグモグはされましたか?リーズナブルな屋台での食事も行けますよ。
    牛肉麺(にょうろうめん)と言うのがあって、お店毎に味の違いがあって楽しめる麺なので台湾へ行かれた時には是非食べてみてください。

    神様が多い国なので神様の曲なんてCDもありますよ。お経を今のリズムで歌ってる感じです。
    次は台中、台南、高雄方面へも行ってみてください。阿里山の登山鉄道はお勧めです。

    台湾の占いは自分の人生を変えるために(良い方向へ)皆さん良く行かれるようです。名前が良くないと言われて、改名、改文字された人もいました。

  15. monyo Says:

    こんばんは!台湾、私も30歳くらいかなあ、若い時に行きました~!!
    でも、観光案内など全くわからず、地元の台湾人の方が声をかけてくださって、バスに乗って夜市や
    屋台を案内してくれて食べ物なんかを色々教えてくれてとっても楽しいひと時を過ごせたのを覚えています。
    この時に、片言の英語と『漢字』で会話をしてコミュニケーションをとっていたのがとても楽しかったので、
    この旅行がきっかけになって英語を習いに行った先に、マイケルが居た・・・っていう、私にとってはきっととても
    大きなきっかけの旅行だったんだなと今では思います。

    食べ物が全般的にどうも駄目だったんですけど、占い横丁にも行きましたよ!
    そして、全身マッサージにも行きました。これは、これ以上ないくらい天国でしたねー
    4人がかりで脚、腕、耳かきもしてくれて気持ちよかったあ・・・
    ウーロン茶が素晴らしく美味しかったのと、からすみが安かったのてかって帰りましたが
    からすみよりもウーロン茶が高かったです。でも、最高級だそうで、金木犀の香りのお茶でした。

    misaさんも、楽しい年の瀬を過ごしてくださいね~また来年もよろしくお願いします

  16. 史津香 Says:

    台湾で現地の占いを体験されたんですね。
    出生時刻が分かってれば紫微斗数が台湾が本場なのでおすすめだったんですが、お写真と内容からすると八字かな?
    やはり食の星があったようですね(笑)
    紫微斗数だと、おそらくMisaさん、旅と海外の星が出るんじゃないかと常々思っております(´艸`*)

  17. こんばんは~☆
    お友達との台北旅行は楽しかったでしょうね!!
    おみくじを引くまでが難関のようです。。
    三日月形の木片を投げるのは、TV観たことがあるような??
    大吉が出てよかったですね~~♪
    未来は男の子を出産だそうで! おめでとうございます!^^
    九份は千と千尋のモデルになった街ですよね~~
    次回も楽しみにしています。
    (^∇^*)ノ⌒☆ -=★ -=☆*Merry X’mas*☆

  18. usagi19 Says:

    おみくじも占いもいいのがでてよかったね~
    関西からはピーチが出てて、お安く行けそうなんだけど、それで台湾も巡ってみたいなぁとも思ってますが・・・
    九扮って最近人気あるようやね


コメントを残す

