もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

台北旅行記 3 2014/01/05

Filed under: 2013 台北旅行記 — Misa @ 10:27 PM

.

.

0002014

あけましておめでとうございます。

.

.

.

002014

何かおめでたいっぽいから、たまたま前を通った歌舞伎座前(今年初日)で、

出待ちの人だかりを撮ってみました。

.

.

「メリークリスマス!」で終わった前回が、結局2013年の最後の

記事でした。

あっという間に年が明けてしまった…

今年はお休みが多いので、余裕でいろいろ遊んでいたら

もう終わりだよ~(涙)

.

.

昨年から続いている「台北旅行記」、続きです。

.

.

台北に到着したあと、行天宮や占い横丁、霞海城隍廟を観光して、

「九份」へ向かいます。

.

九份は台北の北へ車で約1時間のところにある、山の中にある街。

けわしい山の斜面にあるため、かつてこの場所には9世帯の人しか

住んでいなくて、交通の便が今よりも悪く、この住人たちはいつも

9世帯分の物資をまとめて調達していたといいます。

九份というのは、九つ分、という意味だそうです。

.

静かなこの村は1890年に偶然金鉱が見つかり、瞬く間にゴールド

ラッシュに沸き、大変賑やかな場所になりました。

「小香港」という別名で呼ばれるほど、人口も3~4万人まで増えたのですが、

鉱脈が枯渇したあと閉山し、また静かさを取り戻しました。

.

.

前回にも綴りましたが、九份が舞台となる「非情城市」という映画がきっかけで、

「映画では風光明媚な九份の景色とともに、台湾激動の歴史が描写され、

その情景を一目見ようと人々が集まるようになった。

そして今や台湾屈指の観光名所として名を馳せている」

(「るるぶ」より)

.

台北を案内してくれたガイドさんがずいぶん厚着をしていたので、

寒がりなのかなーと思っていたら

「九份に行くから」。

えっ、そんなに寒いの??

おまけに九份は、一年のほとんどが雨らしくて、高地+雨で、

台北とはだいぶ気温も違うそう…

.

.

ということで、やっぱり雨だった…

台北市内に比べると気温もだいぶ低いし…(汗)

.

とにかく路地が狭くて、その両脇にはおみやげ屋さんや

食べもの屋さんがずらーーーっと並んでいて、

.

012013台湾3

.

一応アーケードがあるものの、雨のしずくが垂れてくるので、

傘をさす人が多くて歩きにくい~。

こういう時って、ふらっとお店に寄りたくても、雨のせいで前へ進むのみ。

でも雰囲気は十分味わいました。

.

022013台湾3

高級そうなお茶屋さん。

.

.

.

032013台湾3

石のひさしにはコケがびっしりで渋い雰囲気。

.

.

.

042013台湾3

近くで見ても、一体何の食材だか謎のお惣菜…

.

.

.

062013台湾3

食堂はとっても賑わっていました。

.

.

.

052013台湾3

アメ横の飲み屋さんみたい。

.

.

.

台湾ナンバーのバイク。

072013台湾3

繁体字の「湾」という字がどうなっているのか…(笑)

.

.

.

.

ボラの卵巣を塩漬けしたあとに、乾燥させた「からすみ」は、

台湾名産の珍味としてとっても有名。

ガイドさんがいつも買っているというお店があるというので、

まあ、見てみるだけでも…と寄ってみました。

.

台北にもたくさんお店があるし、九份でわざわざ買わなくてもいいかー、

からすみ自体にはあんまり興味ないし、大体食べたことないし。

って言ったら、お店のお兄さんが店頭に並んでいるパッケージを

びりっと破いて、試食させてくれるって!!

.

.

082013台湾3

台湾のお酒をかけて、バーナーであぶります。

.

えー、ここまでしてくれたら、買わなきゃダメっぽいじゃん!と

一口いただくと…

.

お、美味しいーーーーー!!!!!

.

たらこっぽく見えたけど、もっとずっしり濃厚で、塩気も効いていて、

お酒のおつまみにも、ごはんのおかずにもいいーーー!!

そういえば、からすみのパスタって聞いたこともあるよねぇ、と、

日持ちもすることだし、日本で買うより1/3ぐらいの値段だし、

Yちゃんと一つずつ購入しました。

(私たちが買ったものは、1000円ぐらいのもの)

.

.

.

そのあとは、お茶屋さんへ。

.

102013台湾3

台湾のひとは本当にお茶が大好き。

そして種類も豊富。

台湾では、高地で栽培されたものほど高級になり、

更に手摘みのものとなると、またお値段が上がります。

.

.

.

092013台湾3

.

お店のお兄さんが、ほとんどの種類のお茶を飲ませてくれます。

手前にあるガラスの器に入っているのは、日本のものとは違う

甘ーい梅干しで、お茶請けに「好きなだけどうぞ」と勧めてくれます。

.

たくさんのお茶を頂いたけれど、それぞれ風味が違うので

比べられるのは嬉しいサービス。

機械摘みでは細かくなってしまう茶葉も、手摘みだと葉っぱの形そのものだから、

急須の中はもわもわ状態です。

.

お世話になっている方へのおみやげと、自分用にちょっといいお茶買いました。

香りが高くて、甘い味のする、本当に美味しいお茶です。

.

「メガネをかけている男性がタイプ」と言うと、ガイドさんがお店のお兄さんと

写真を撮ってくれました。

112013台湾3

国際的に浮名を流す私(笑)

.

.

122013台湾3

九份ではにゃんこをたくさん見かけました。

雨だし寒そう…。

.

.

.

132013台湾3

ほら、結構な高地。墨絵みたい。

.

.

.

夜が近づくと、赤いちょうちんが更に風情を際立たせます。

.

142013台湾3

映画「非情城市」のロケで使われた、「阿妹茶酒館」で

夜ごはん。

.

.

よく言われるのが、九份が「千と千尋の神隠し」のモデルの街で、

この「阿妹茶酒館」の建物もモデルのひとつとなったという説。

.

でもネットで見てみると、確かに宮崎駿(当時)監督がこのお店に来て、

インスピレーションを感じてスケッチをしたそうなのですが、

宮崎さん自身、そのことを明言したことはないそう。

.

でも、こんな風に書いてあるしね。

..

152013台湾3

「神隠しの女

湯婆婆的湯屋」(笑)

.

.

カオナシのモデルになったというお面が飾ってあったり、

のストラップが売っていたりと、商売根性はすごいぞー。

.

.

店内はこんな感じ。ほとんど日本人(笑)

.

172013台湾3

奥にも部屋があって、大きな食堂です。

.

.

.

182013台湾3

各テーブルの下には、お茶を入れるための

やかんが置いてあります。

.

.

.

天気が良ければ、九份の街並みや太平洋を見下ろせるらしいんだけど、

.

162013台湾3

この日は傘の花しか見られなかった。

.

.

.

混雑していましたが、ツアーに組み込まれている食事のため、

席も用意され、コース料理が出てきます。

.

もうここは「観光客のための店」として位置づけられていて、

サービスがちょっとそっけない。

まあ、日本も同じかな。.

.

.

192013台湾3

アワビのスライスや、あひるのマヨネーズ和え。

.

.

202013台湾3

酢豚。

.

.

212013台湾3

干し大根入りの玉子焼き。

唐辛子と鶏肉や、季節の野菜の炒めもの。

.

.

222013台湾3

タラのつみれスープ。

.

白いごはんと一緒にもぐもぐ食べる。

これ!!っていうほどのものではないけれど、普通に美味しい。

炒めものは辛かったー。透明のスープはさっぱりしていて

具もたくさんあって、私の好みでした♪.

.

232013台湾3

ごちそうと一緒にぱちり。

.

.

242013台湾3

デザートは、渦もようのお菓子と、甘ーいすいかと、おしるこ。

.

おしるこは、冷たいものと温かいものが選べたので、温かいものをチョイス。

.

.

252013台湾3

さつまいもが入ったおもちみたいなものが入っていて、

美味しかったー。

.

.

最後にお茶を頂いて、1時間ぐらいでお店を出ました。

観光客が次々と入ってきます。

ちょっと慌しいけれど、まあツアーだし、

2人だけだったからのんびりできた方なのかも。

個人的に行くなら、喫茶で利用したいお店でした。

.

.

帰りもしとしと雨。

.

262013台湾3

急な階段ばかりで、足元がちょっと不安。

.

まるで迷路のように入り組んだ道を進み、

272013台湾3

一歩裏に入ると、静かな路地です。

.

.

そして、車で台北に戻り、ホテルの部屋へ。

.

今回利用したのは、城市商旅(シティ‧スイーツ ホテル)。

.

.

282013台湾3

翌朝撮ったものです。

.

安いツアーもあったのだけれど、短期間の旅行なので、

移動やホテル滞在時間も旅行の大切な時間の一部として、

ホテルもちょっと良さげなところにしました。

小さなホテルでしたが、リニューアルしたてということもあり、

落ち着いた雰囲気で、スタッフの方も感じがよくて、

なかなか素敵なホテルでした。

.

.

292013台湾3

一階を入ると池があり、階段を上ると2階にロビーがあります。

.

.

フロントの隣は広いスペースがあり、

.

302013台湾3

.

332013台湾3

宿泊者は24時間コーヒーや紅茶をいただくことが出来ます。

.

チェックインのときにもらうパスワードを使えば、備え付けのPCも使えます。

(部屋のwi-fiはすごーく遅くて、あまり使えない…)

.

312013台湾3

Yちゃんがコーヒー飲みながら、調べもの。

.

.

.

ロビーの階段の裏手に回ると、隠れ家のような図書室が。

.

342013台湾3

静かだし、インテリアも落ち着いたものだし、

素敵な空間でした。.

.

.

322013台湾3

エレベーターホールには、見事なお花。

.

.

.

352013台湾3

お部屋も広くてきれいーーーー!!!

.

.

.

362013台湾3

バスルームには、手前がバスタブ、見えないけれど

左奥がシャワースペース。

右奥はトイレ。

..

.

372013台湾3

洗面台にはアメニティも充実しています。

.

.

シャワーヘッドは手で持てるものと、

固定のものと、2つあります。

.

382013台湾3

大きさの違いがすごー。

.

この蓮みたいな大きなシャワーヘッドからお湯を浴びると、

ちょうど自分の体をすっぽり包み込むようにお湯が出てくるので、

すごく爽快。

.

.

.

で、このバスルームは、ベッドからガラス越しに

丸見えです。

392013台湾3

一応、スクリーンが付いていますが、どんな趣味!?

.

.

.

402013台湾3

毎日一人一本ずつのミネラルウォーターの補充があります。

.

.

.

412013台湾3

さすがお茶の国、買ってきたお茶の葉を飲めるように

茶器もセットされています。

.

.

.

422013台湾3

台北の観光誌など。

.

.

.

432013台湾3

フルーツも毎日補充されています。

バナナ、美味しかったー。やっぱり台湾バナナかな。

ツアーので、ロクシタンのボディミルクも置いてありました。

.

.

.

542013台湾3

ちょうど、アジアシリーズがやっていた。

日本では決勝しかテレビ放映しないのに。

(その決勝も残念ながら楽天は出られなかったけれど)

.

.

.

さーて、一度荷物を置いたら、再びホテル周辺を散策するために外へ

.

442013台湾3

ホテルは繁華街からはちょっと離れているけれど、

通りは明るくて歩きやすいです。

.

.

.

歩行者信号の「青」がアニメーション。

532013台湾3

上に表示されているのは、残りの秒数。

このアニメーション、最初はゆっくり歩いているのだけれど、

日本での信号の点滅のかわりに、急いで走っているものに変わっていきます。

.

.

.

ホテルから歩いてすぐ「寧夏路夜市」があります。

.

482013台湾3

台北には夜市がたくさんあって、日本で言うと、縁日みたいな感じ。

この「寧夏路夜市」は小規模なのだけれど、

その分ゆるーい感じが漂っています。

.

452013台湾3

ちびっこは夢中。

.

.

462013台湾3.472013台湾3

射的(風船割り)に輪投げ。

.

何となく雰囲気を楽しんだ後、さすがに疲れが出てきて…

.

羽田に7時集合で、そのあとパワースポット巡りやら、うぶ毛取りやら、占いやら、

九份に行って帰ってきて、気づくとくたくたに。

.

じゃー、ビールでも買って帰ろうぜぇえー。

.

.

.

台北も東京に負けないぐらいのコンビニだらけ。

.

492013台湾3

ハデハデー。

.

.

.

502013台湾3

ファミマは「全家」。

.

.

.

512013台湾3

ここのセブンはホテルの目の前にあって、

もうお世話になりっぱなし。

ただし、車の往来が激しいので横断にものすごーく注意が

必要です。(これは翌日の昼間に撮影)

.

.

.

522013台湾3

セブンにはおでんもあった!!

.

.

.

562013台湾3

このペットボトルのお茶は、どこのコンビニにもあったけれど

すごーく美味しくて、日本の烏龍茶とは全然違う、

香りも味もしっかりしたものでした。

.

.

.

552013台湾3

お風呂上りに台湾ビールのマンゴー味とグレープ味で乾杯ー。

甘くてジュースみたいだった…

アルコール2.8%なのに、酔っ払った…

ばたんきゅーで、翌日レポへ続きます…

.

.

.

.

.

【おまけ】

.

.

572014

片手に黒ビール、片手にノンアルコールビール、

私が飲んだのはどっち(笑)

.

.

.

582014

磯辺焼き。

.

っぽいけど、つばめグリルの鱈のソテー。

黒っぽいのはカリカリに焼かれた皮です。

ハンバーグが売りのお店だけど、お肉がイマイチ苦手。

お魚を頼んだら、超~美味しかったです。

.

.

.

**********

なかなかコメ返が出来ずごめんなさい。

ありがたーく読まさせていただいています。

今年も色々美味しいものや散策レポを、まったりのんびり

マイペースで綴っていきたいと思います。

.

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

.

.

.

Misa

.

.

 

 

44 Responses to “台北旅行記 3”

  1. azusa Says:

    雨だと歩き回るにはちょっと気分がよくないですが、
    でも、雨ならではの雰囲気がありますね~。
    湯婆婆的湯屋行ってみたい~(*^^*)
    食べ物もおいしそうですね!
    ホテルも面白い~
    水はもちろん、果物が補充されるのもうれしいし、
    シャワーの大きさとか、ベッドから見えるバスルームとか
    楽しいですね(笑)

    • Misa Says:

      azusaさん、こんばんは~☆
      こうやってお店が並んでいる街の散策は、
      傘をさしながらだとちょっとめんどくさいんですよね~。
      でも確かに高い場所から見る霞んだ景色は、
      雰囲気もあって素敵でした!!
      この食堂はとても人気があるらしくて、たくさんの人が
      訪れていました。千と千尋も台湾では有名のようです。
      ホテル、最近改装が行われたみたいで、
      ロビーや図書室もくつろげる場所だったし、
      お風呂もきれいで、インテリアも素敵でしたー。
      泊まるところって以前は安さ優先だったけれど、
      最近は旅の一部だと思ってます。
      と言っても高級ホテルではないけれど(笑)

  2. hzdjp Says:

    こんばんは。
      
    あけまして、、、
    昨年と同様、鏡開きも、とっくに過ぎてしまいましたが。(^O^)
      
    本年も、よろしくお願いします。
      
    台湾の記事、楽しく拝見しています。
      
      
    おまけ:”繁體字” やっと見つけました。
    “臺灣”、又は “台灣”
     
    Google
    https://www.google.com.tw/
      
    Yahoo奇摩
    http://tw.yahoo.com/

    お休みなさい。ZZzz..

    • Misa Says:

      h.z.dさん、こんばんは~☆
      こちらこそ、ご挨拶が遅れて申しわけないです。
      今年もよろしくお願いいたします~!!!

      繁体字のリンクありがとうございます。
      面白いです~。Yahooのサイトも漢字だと何となくわかるところもありますね♪
      簡体字の方が難しいですよね。略し過ぎてまるでクイズのようです。

  3. キース Says:

    九份って町。雰囲気あっていいね。
    料理もおいしそう。アワビとか酢豚とか食べたいなぁ。
    お茶屋さんとも仲良くなったりして、
    イケメンセンサーは国内外を問わずさえてるね~!

    • Misa Says:

      キースさん、こんばんは☆
      台北からちょっと離れる場所にありますが、
      何だか不思議な街でしたよ~。
      食べるところも色々あって、賑やかでした♪
      ふふふ、イケメンセンサーはいつもぴぴぴーっと働いています!
      めがねをかけていたら、尚いいですねぇぇ(笑)

  4. こんばんは~☆
    明けましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いします。≪(_ _)≫。
    九份のお店が『千と千尋の神隠し』のモデルというよりは、
    赤提灯の張られた街並みのほうが雰囲気あります。
    食堂で湯婆婆的湯屋というのは無理がありますかね!^^
    からすみと云えば、長崎でもよく食べられるのですが、
    高級すぎて食べたことがありません。w
    おみやげのお茶と、からすみがあれば、
    ご飯が何杯でもイケそうですね~~♪

    • Misa Says:

      ミッキー・フォールさん、こんばんは☆
      ご挨拶が遅れまして…
      こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
      九份は細い道の脇にぎっしりとお店、それから階段も多くて、
      迷子になりそうな感じでした。
      確かに赤提灯は風情ありますよね~。
      からすみ、長崎が有名なんですね。
      私は台湾で初めて見たし、食べました。
      思わず買っちゃったけれど、まだ食べていないんです~(真空パックです)
      確かにお酒のおつまみというよりは、私はごはん!!!!って思いました(^▽^)

  5. 遅くなりましたが
    あけましておめでとうございます。
    本年もどうぞよろしくおねがいします。

    台湾旅行ボリュームたっぷりですね。
    楽しさが伝わってきましたよ^^
    何泊だったのですか?
    宿泊も旅の一部ですものね。
    日本の旅館みたいにお茶やお菓子、ではなくフルーツというのが楽しいです。
    お茶は烏龍茶や紅茶系なのかな。
    写真の建物いわれてみれば千と千尋・・のみたいに見えます。

    • Misa Says:

      あわせかがみさん、こんばんは☆
      こちらこそご挨拶が遅れて申し訳ありません。
      今年もよろしくお願いいたします!

      今回の旅は2泊したのですが、もう詰め詰めの日程でした。
      なので、ホテルに帰ってからの時間、とてもリラックスできてよかったです。
      ウェルカムフルーツのバナナは絶品でした!!!!
      お茶は烏龍茶なのですが、緑茶にも近くて香りがとてもよかったです。
      赤い提灯が幻想的ですよね。
      この日は雨が降っていたので、より一層そう思えました(^-^)

  6. Sartenada Says:

    What a great photo report from Taiwan. Thank You.

    • Misa Says:

      Hyvää iltaa!
      Thank you for your comment to this article which was written about the trip to Taiwan.
      The trip to Taiwan excited me and my friend.
      If you have a little time, please come here.I will be glad to hear you visit my blog.
      Kiitos!

  7. フォレ Says:

    miSaさんこんばんにゅーいやー
    もう正月気分なんてどこか行ってしまいました
    このまま気がつくと、GW…お盆…年末ですな(怖

    九份、読めない!!!
    狭い道にお店がずらーっと並んでるだなんて
    miSaさんが好きそうな場所じゃないですか^^
    ぁーらすみちゃうまそう~
    けけけ
    雨に曇った山の斜面の風景がこれなかなか情緒的ですな
    お二人旅行ですよね…お食事の量がはんぱないのですが(笑
    いや、ツアーの数人分なのかな…

    シティスイーツホテル!?
    名前だけでお決めになりましたね!
    でも、図書室とかよいですね~
    こんな雰囲気の部屋、家にもあるといいなぁー
    照明の感じが凄く落ち着きます
    ぇーベッドの方から風呂が見えるって…(照
    私達がこの前休憩で利用したホテルもそんな感じでしたね
    フルーツ味のビール、私でも飲めるかなぁ^^
    続きも楽しみですな☆

    • Misa Says:

      フォレさん、こんばんにゃー( Φ ω Φ )
      いや、ホント、もうお正月どころか恵方巻気分でごわす☆
      ああー、GWもきっとすぐですね!

      九份・・・そのまま私たちは「きゅーふん」と呼んでおりましたが、
      現地の発音は全然違うと思います。
      うっ、暗号送ってきましたね・・・
      だから、いきなり、すいませんって、聞いてきたんですね。
      太文字のやり方がわからんっ。
      ツアーが2人しかいなかったので、これは2人分のお料理です。
      お皿の数が多いので、色々種類も食べられておなかいっぱいになりましたよー(^-^)

      もちろん、ホテルの名前は重要ですよね。
      大切な思い出のために・・・てへ。
      図書室、事前にネットの口コミで知りましたが、全然わからない場所にあるんですよ。
      一こも読める本ありませんでしたが、ここの雰囲気はすごーくよかったです。
      ベッドからお風呂・・・あれ、この間のところは、バスルームにベッドがあったんじゃ
      なかったでしたっけ???
      フルーツ味ビールは、全くビールの味がしません。ジュースです!
      フォレさんには私が飲ませてあげます。
      さあ、目を閉じてください☆

  8. アヌーク Says:

    随分と遅くなってしまいましたが。。。(^^;

    明けましておめでとうございます。
    台湾旅行記、楽しく見させていただきました♪

    雨は残念でしたが食も観光も満足された様子に
    私も訪れてみたくなりました。
    中国本土と比べると色んな意味で安心できそうだし
    何より近いのが良いですね。

    今年もMisa さんの美味しいもぐもぐを期待しています~☆

    • Misa Says:

      アヌークさん、こんばんは~☆
      ご挨拶が遅れて申し訳ありません。

      台北は東京からも近いし、治安もいいし、親日的な国なので、
      最近は韓国よりも人気があるらしいです。
      私もまた行ってみたいです。

      アヌークさんのブログ記事、いつも憧れの目で拝見しています(☆▽☆)
      今年もよろしくお願いいたします!!

  9. 改めまして、あけましておめでとうございます。
    台湾は、冬でもスイカが食べられるんですか?

    • Misa Says:

      summerfield84さん、こんばんは☆
      ご挨拶送れてもうしわけないです。
      今年もよろしくお願いいたします!
      そうなんですよー、私はすいかが結構好きなので、
      出てきたときにびっくりしました。
      熱帯・亜熱帯に位置する暖かい国なので、
      すいかも食べられるのかな???

  10. saganhama Says:

    ハピオメ!!(^○^)
    旅レポ楽しく読ませてもらいました。そしたら行きたくなっちゃいました(笑)
    夜市、屋台、街の喧騒・・・日本では忘れてしまった時間がしっかりと残ってる台湾ですね。
    台北は良く知らないのですが、南の方へ行くと日本の名残が残っていて海苔巻、いなり、握り寿司が台湾風にアレンジされてお昼の弁当として食べる事が出来ます。
    家族旅行で2回、仕事では何回行っただろう!?の国なのでこの記事で台湾の空気感をしっかり感じました。
    台湾のチャーハンは絶品です。何処のお店で食べても外れが殆どありません
    今年も(‘-‘*)ヨロシク♪。

    • Misa Says:

      saganhamaさん、こんばんは~☆
      もう1月も後半になってしまいました・・・ご挨拶遅れましてもうしわけありません。
      今年もよろしくお願いいたします~。

      お仕事で台湾によく行かれたのですね。
      私は今回初めてだったのですが、ちょっと懐かしい感じの、でも新しいところもたくさんで、
      東京と似ている、そんな台北の街でした。
      チャーハンかぁ~。今度また行くときがあったら、ぜひ食べてみたいです!
      おなかすいてきました…(笑)

  11. monyo Says:

    あけましておめでとうございます。
    これこれ~!このからすみとお茶、私も買って帰りました。
    お茶が本当に美味しくて、からすみが本当に安くって・・・
    ただもう10年以上も前なので、私は『夜市』へは危険だから行かないようにって言われていけなくって、
    それに美味しいものもほとんど食べられなくて、セブンイレブンのおでんは黒かったし。なんだか、売っているもの全てが怪しく見えてしまって・・今ならもっと楽しめただろうなあ。。とつくづく思います。
    ホテルも、え・・これホテルなんだって言う、不思議な場所でしたし・・・飯店って言うのがホテルだって。
    もう一度行って美味しいお茶とからすみ買ってマッサージしてもらいたい~

    なにはともあれ、こちらこそ、またMISAさんの美味しそうで楽しいBlog楽しみにしています
    今年も よろしくお願いします

    • Misa Says:

      monyoさん、こんばんは~☆
      お久しぶりになってしまいました。ごめんなさいー。

      monyoさんもからすみとお茶を買われたんですね!!
      からすみなんて、日本だと全然私にはご縁がなくて、
      相場がいくらぐらいって、帰って来てから初めて知りました。
      初めて食べたけれど、すごーく美味しくて・・・
      今のガイドブックだと夜市を楽しもう!みたいな記事が特集されていますが、
      人がすごくてやっぱりちょっと怖い気持ちもありました。
      台北の街は日本のお店もたくさんあるし、怪しさはだいぶなくなっていると
      思います。
      私もまたマッサージ三昧の日々を送りたい~!!!

      私もmonyoさんの楽しいカナダでの生活記を楽しみにしています。
      今年もよろしくお願いいたします☆

  12. 昔の乙女 Says:

    こんばんは。
    遅ればせながら、
    新年おめでとうございます。
    細かく説明してくれたので、
    一緒に旅行してる気分になれたわ。
    心地よさそうだから私も大きなシャワーを体感してみたいな。
    今年も仲良くしてね(^_-)-☆

    • Misa Says:

      乙女さん、こんばんは☆
      申し訳ありませんっ、お返事遅くなりました。
      大きなシャワー、打たせ湯、までは行かなくても、
      全身でお湯を浴びられてすごく心地よかったです。
      こちらこそ今年もよろしくお願いいたします~。
      乙女さんの記事も楽しみにしています(^▽^)

  13. Misaさん、あけましておめでとうございます!!!(めっちゃ遅ればせですが。。。)
    今年もどうぞよろしくお願い申し上げます!
    今年は本格的に(?)そちらにお引越しする予定でございますので、(気合いを入れて)
    Misaさんからのもぐもぐ情報を拝見させていただきますわっ!!!(^-^)vヨロシク~!

    • Misa Says:

      ぷちさん、こんばんは~☆
      いやっ、こちらこそ、本当に遅ればせ…ご挨拶が遅れて申しわけありません!
      今年もよろしくお願いいたします~。
      おおっ、東京に住まわれるんですね☆
      私もぷちさんのもぐもぐ情報楽しみにしていまーす。美味しいところあったら
      ぜひ教えてください(^▽^)

  14. usagi19 Says:

    あけましておめでとうございます
    今年も一杯レポしてくださいね
    楽しみにしています
    九份はやはり行きたいところですね~
    夜市もいいよね。できたら個人で行って夜市で飲食ってのもいいかも?お店の人と話したりして。
    Misaさんが飲んだのは黒ビールかな? 
    台湾のビールってグレープ味とかあるんですね。ジュースみたいやね~

    • Misa Says:

      うさぎさん、こんばんは☆
      ご挨拶遅れまして申し訳ありません~。
      今年もよろしくお願いします。
      私もうさぎさんのてくてく記を楽しみにしていまーす☆
      週末の夜市はものすごい人ごみで目が回ってしまいましたが、
      今度もし行くときがあれば、絶対トライしてみたいです。
      ふふふ、私はこのときはノンアルコールの方でした~。
      フルーツビールは、甘くて日本のチューハイみたいな感じでした。
      ジュースみたいだったけれど、軽く酔っ払いました(笑)

  15. ちえみ Says:

    おはよ~ございます(^o^)/
    楽しいお休みは、あっという間に終わってしまいますよね。
    一枚目の写真の鏡餅ちゃん可愛いですね(*^_^*)
    美味しいものたくさんモグモグしてきましたね♪
    楽しそうな街!行きたいなぁ~
    今年もモグモグ楽しみにしていますね。

    • Misa Says:

      ちえみさん、こんばんは~☆
      ホント、ただでさえ時間の流れが早く感じるのに、
      楽しい時間はその何倍も短く感じます。
      鏡餅ちゃんは、デコレという会社のシリーズで、
      「正座鏡餅」というのが商品名みたいです。
      かわいいですよね☆

      台北でもっともぐもぐしてくればよかった~!!と今さらながら思っています。
      今年も美味しいものをいっぱい食べるぞー。
      でも、年末年始で食べ過ぎてしまいまして…(泣)

      今年もよろしくお願いいたします(^▽^)

  16. sakura Says:

    遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!
    今年も宜しくお願いいたします。

    台北レポを楽しく拝読しました。
    「行ってみたい!」と思わせる楽しさ満載の記事です。
    アジアのホテルはランクによってずいぶん違いますね。
    以前、香港に行ったときに中ランクのホテルに宿泊したのですが
    シャワーをひねったら水だし^^;ホテルに関しては良い思い出がありません。
    ただ、食べ物が美味しくて1週間で三キロ増量してしまった記憶が…。
    台北も行ってみたいけど、美味しいものが沢山ありそうで恐ろしい(笑)

    • Misa Says:

      sakuraさん、こんばんは☆
      こちらこそお返事遅くなってしまって…
      今年もどうぞよろしくお願いいたします。

      台北へのたび、今回は全部ついているツアーを選んだのですが、
      2人だけだったので小回りもきいて楽しい時間でした!
      2泊の旅だったので、短いからこそホテルにいる時間も長くなることだし、
      ちょっといいホテルにしてみました。
      水シャワーはキツいですね~(><)
      私以前フィリピンのホテルで、塩水(海水)シャワーの経験があります!!
      美味しいものいっぱいですよ~。
      自由行動があまりなかったけれど、もしそうだとしたら、
      色んなところで色んなものを食べまくっちゃいそうです!!

  17. mitospiano Says:

    初めまして。
    台湾、何年か前の年末行ったのを思い出しながら読ませていただきました。
    ほんとは九份にいちばん行きたかったのに、時間が足りず断念した悔しさまで思い出しちゃいました^^;
    楽しそうで美味しそうでまた行きたくなるレポートでした(^-^)

    • Misa Says:

      mitospianoさん、こんばんは☆
      初めまして。コメントありがとうございます!
      台湾に行かれたことがあるのですね~!!!
      九份、ちょっと遠いですもんね。私は今回ぜーんぶガイドさんが
      連れて行ってくれる旅だったので、もしまた行くときがあれば
      いろんな計画を練ってみたいです!!
      ありがとうございます。
      台湾のたびレポ、のんびりまったり更新いたしますので、
      またよろしければ遊びにいらしてくださいね(^-^)♪

  18. りばてぃ Says:

    遅ればせながら、あけましておめでとうございます!
    台湾は興味があるところですが(もちろん鉄道中心w)、街並みなども興味深いですね。
    中国本土は興味ないけど、いつかは行ってみたいな、台湾。

    最後の磯辺焼き、ナイス!

    • Misa Says:

      りばてぃさん、こんばんは☆
      もう、お正月が遠い昔に…お返事遅くなりました。
      台湾のMRT、結局一度も乗ることがなかったのですが、
      駅まで行ってホームをのぞいて来ました!!
      私も中国本土より、台湾の方が行きたくて今回の旅行を計画しました。
      近いし、台北でしたら東京とあまり変わらない雰囲気だし、
      ぜひぜひいつか息子さんたちと行ってみてください~♪

      ふふふ、磯辺焼きに見えますよね!
      私はおもちは、甘くするより磯辺焼きが好きでーす☆

  19. abend Says:

    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。
    今年は歌舞伎が見たいです(笑)
    中国には行ったことがあるので台湾もいってみたいです。
    この赤いちょうちんが一杯なところ 千と千尋のモデルと
    言われてるところでしょうか?

    • Misa Says:

      abendさん、こんばんは☆
      こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
      歌舞伎は一度だけ行ったのですが、全然わからなくて…
      ガイドの機械を借りればよかったなあと思いました。
      台湾、近くていいですよ!!
      千と千尋のモデルになったと言われていますが、ジブリは明言していないんです。
      ただ、宮崎駿氏は実際にこの場所を訪れているので、
      やっぱり関係あるのでしょうね♪

  20. タロ・サン・コールド Says:

    明けましておめでとうございます。
    連休の時の時間の過ぎる速さは恐ろしいほどですね、ほんとあっという間(笑)。
    台湾旅行記、毎回楽しみにしております。海外は行かないと決めている私ですけど、台湾なら何度も行ってみたいと思っていまして釘付けになって読ませてもらってます。
    そもそも、Misa姫の旅行記は独特な視点で綴られているのがとても興味深く読む者をひきつけますね。
    お元気そうでなによりです。寒い季節が続きますが体調に気をつけて、まったりと記事の続き読ませて下さいね。そして、今年もよろしくお願い致します。

    • Misa Says:

      タロさん、こんばんは~☆
      もう1月も半分すぎちゃった。
      時間の流れは早いよね~。
      台湾は香港よりも日本っぽくて、あんまり違和感なかったです。
      のんびり更新させていただきますので、よかったらまた遊びに来てください。
      タロさんも寒い中、そして、お忙しい中、どうぞお体大切にしてください。
      こちらこそ今年もよろしくお願いしますー。

  21. 森のくま Says:

    はぴにゅ~!
    ま、お正月も終わりだね~、終わらない正月はないね~。
    となると次はヴァレンタイン・デイだね~。

    それはさておき、台湾面白そうだね、
    台湾といったらやっぱり「からすみ」が思い浮かぶなあ、
    日本だととっても高級だけど、お手頃価格であるみたいだものね、からすみのパスタ美味しいよ。
    あとスライスした大根にスライスしたからすみをのせて、サクサク食べるのもよいよ。

    台湾の屋台の雰囲気って、活気があってよいね~。湯気がいい感じです。
    って書いてみたけれど、湯気の画像あったかしら。
    それにしてもホテルが豪華だなあ、はしゃぎたくなるなあ、こういう部屋。
    もうバスルームって響きがとっても好きだなあ。

    射的とか輪投げもいいね、
    ま、そんな昭和な雰囲気は江の島で今でも味わえるけどね、
    というわけで、今年もよろぴくね~、Ciao!!!

    • Misa Says:

      森のくまさん、こんばんはぴにゅー。
      って、もう1月も後半です~。
      プラザもヴァレンタイン一色でございます。

      台湾に行ったのがもう遠い過去に…
      からすみって、言葉だけ知っていましたが見たのが初めてでした。
      そうそう、大根と食べるのがいいって現地のひとも言っていました。
      パスタも美味しそうー。濃厚な味なんでしょうねぇ。くまさんと一緒で!!

      台湾と言えば屋台、でも全く無縁の旅でした…
      湯気と言えば、温泉。次回、乞うご期待♪
      そうなんです、泊まるところが予想以上ではしゃいでしまいました!
      バスルームがお好きなんですね☆やっぱり~。

      よーし、また昭和を味わいに江の島に行っちゃいましょうかー!
      輪投げとか射的とかやったことがないんですよ!
      ピンボールだったらあるーー☆

      そして、今年もお世話になりますです♪
      再見!!!!


コメントを残す

