もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

お正月直前は、温泉へ♪ 2014/01/19

Filed under: 国内のたび — Misa @ 11:00 PM

.

台湾旅行記がとっても途中なんですが…

.

.

職場の先輩と温泉に行って参りました。

それもお正月直前!

.

だってー、お正月をはさむと、高くなるんだもん。

私は暦どおりのお休みだったので、この冬休みは9連休

前後もまったりのんびりできるし…

というか、本当に温泉に入って泊まって

帰ってきただけなんです…旅行自体もまったりのんびりです。

.

ちなみに、超~近場の鬼怒川温泉でございます。

さー、れっつらごー!!!

.

.

.

.

スペーシアを待つのだ!!

.

011312鬼怒川

.

好きの2人でしたので、さあ、何色のスペーシアが来るかと

ホームでわくわく。

.

Kさん「紫(東京スカイツリーライティングデザイン「雅」基調)がいい!!」

Misa「オレンジ(サニーコーラルオレンジ基調)がいい!!!」

.

.

.

.

.

021312鬼怒川

入線してきたのは、水色(東京スカイツリーライティングデザイン

「粋」基調)でした…

.

.

スペーシアのロゴは、東京スカイツリーの開業に合わせて2012年12月にリニューアル。

ちょうど1年経ったんだなあ。

.

031312鬼怒川

.

SPACIAの「I」が東京スカイツリーの塔体を表すとともに、

その横に寄り添うように輝く3つの星は スペーシアが結ぶ「浅草」

「東京スカイツリータウン」・「日光」を意味しています。

(東武鉄道HPより)

.

.

.

041312鬼怒川

座席は広くて快適!

.

.

.

駅弁をホームで買おうと思ったら既に売り切れで、

慌てて構内のお惣菜屋さんでお弁当を買いました。

.

.

.

051312鬼怒川

これはこれで美味しかったです♪

.

.

おしゃべりしていたら、あっという間に鬼怒川温泉駅に到着。

約2時間かかります。

.

.

.

061312鬼怒川

車両と写真撮ってたら、そのあと行列が出来てた。

.

.

.

071312鬼怒川

私、車止標識を見ると、いつもぐっとくる…。

.

.

.

.

32札幌 23㌧チン会3

081312鬼怒川

ご参考までに、ススキノと鎌倉と大師前。

.

.

.

.

091312鬼怒川

どえりゃあ、天気がいいだがね!!

.

.

駅前のおみやげ屋さんをちょっとのぞく…

.

101312鬼怒川

あああ、ここにもあるんだなあ、こういうの。

.

.

.

111312鬼怒川

バームクーヘン焼き焼き中~♪

.

.

.

大晦日も営業しているというので、じゃあ帰りにおみやげ買おうって、

ダイヤルバスで旅館まで…。

.

今回お世話になったのは「若竹の庄」さん。

鬼怒川温泉は大きなホテルも多いのだけれど、ここは全24室。(別邸除く)

口コミで、お・も・て・な・し度が高いこともこの宿を選んだ理由です。

.

.

161312鬼怒川

まずは長屋門があり

.

121312鬼怒川

竹林の中庭を通って、玄関へ。

.

.

.

131312鬼怒川

151312鬼怒川

お正月の雰囲気いっぱい。

.

.

.

141312鬼怒川

ロビーに絨毯を引かず、土間風の瓦敷きにしたのも、

庄屋の造りにならった私どものこだわりです。

(HPより)

.

.

.

このロビーで宿泊記録を書きながら、ウェルカムドリンクをいただきます。

.

171312鬼怒川

お抹茶と和菓子。

うーん、最高。

.

.

.

ここで、予約した際に申し出た「海藻が食べられない」旨をもう一度

確認してくれました。

.

その後、仲居さんに部屋まで案内してもらいます。

.

.

.

181312鬼怒川

エレベーターホールには和家具が飾られています。

.

.

.

201312鬼怒川

廊下にも竹があしらわれています。

.

.

.

191312鬼怒川

鬼怒川だけに、廊下にはこんな額も。

.

.

.

211312鬼怒川

これが部屋の入り口。

いきなりドアではなくて、格子の引き戸があるところが

あたたかい感じ。

.

.

.

221312鬼怒川

うおーーーー、玄関から広いーーーーー!!!

.

.

.

231312鬼怒川

きれいーーーー!

.

.

.

241312鬼怒川

えっ、もう一間あるの!!??

(結局この部屋は全く使わず…(笑))

.

.

.

251312鬼怒川

冷蔵庫も格子の中。

.

.

.

261312鬼怒川

鬼怒川が眼下に♪

.

.

.

271312鬼怒川

床の間には絵本もありました。

.

.

.

281312鬼怒川

洗面台もWだよー。

アメニティもそろっています。

.

.

.

こんないいところ、初めて泊まるかも(笑)

.

.

.

で、さっそくお風呂に入って…

お風呂紹介はこちら

.

あー、足を伸ばしてお湯につかるって久しぶりぃー。

やっぱり温泉っていい!

って、ぽかぽかになって部屋に戻って、

.

.

.

291312鬼怒川

駅前で買ったジュースを飲んでるうちに、京懐石の夜ごはん。

部屋食だった!!!

.

.

担当の仲居さんが、様子を見ながらお料理を運んでくれます。

.

301312鬼怒川

メニューです。

.

311312鬼怒川321312鬼怒川

331312鬼怒川341312鬼怒川

351312鬼怒川361312鬼怒川

371312鬼怒川

 

ちょっとずつ色々なお料理が楽しめてよかった。

2時間ぐらいかけて、ゆっくりと楽しみました。

.

そのあと、貸切風呂40分が無料だったので、ふたりでのんびり。

普通の申し込みだったけれど、何だかVIP対応なのは誰かのキャンセルのおかげかも…

と思ってしまうぐらいです。

(次の間サービスとか、貸切風呂無料とか…)

.

一年の締めくくりが幸せだと、何だか新しい年もいい感じで迎えられそう♪

.

.

.

そのあと、お布団を敷いてもらって(お布団敷き係のひとの、テキパキした

仕事っぷりに感動)、テレビを見ながらふたりで、ぐーぐー。

.

.

.

.

.

翌朝は7時起床!!

.

.

381312鬼怒川1

朝日で赤く色づく山々。

.

.

.

391312鬼怒川

遠くの山の頂には雪、鬼怒川の流れが冷たそう…

.

.

.

.

.

朝ごはんは別の場所で頂きます。

大広間みたいなところだけれど、お客さんごとに屏風で仕切りを作っていて、

個室同様、リラックスできます。

.

.

.

401312鬼怒川

お膳にはお鍋もあったりして、朝からボリューミー。

.

.

おひつもあるので、ごはんはおかわりできます♪

おみそ汁、私のはワカメが入っていなかった。

夕食だけではなくて、朝食まで気を遣っていただき、ありがたいです。

.

.

.

10時にチェックアウトをして、旅館のバスで鬼怒川温泉駅まで

送ってもらいました。

最後まで仲居さんたちが手を振ってくれます。

.

.

411312鬼怒川

お世話になりました~。

.

.

お部屋を含め館内もきれいで、居心地がよく、スタッフの方々の応対も二重丸。

ぜひまた行きたい宿になりました。

.

.

.

駅までの途中。

.

.

.

421312鬼怒川

ぐわあぁああーーー、スカイツリートレイン!!!!

初めて見たぁぁあーーーー!!!

.

.

.

.

チェックアウト時間よりも旅館を早く出たのは、ここに来たかったから。

.

431312鬼怒川

カフェ「らいふ」。

.

さっき朝ごはん食べたばかりだったけれど、ピザが食べたくて~。

前日から和食続き、もちろん和食も大好きだけれど、

やっぱりこういうのも食べたい♪

.

.

441312鬼怒川

マルゲリータだよー。

.

.

.

そのあとは、おみやげ屋さんに立ち寄って、

.

451312鬼怒川

湯気が私を呼んでいるー♪

.

.

.

461312鬼怒川

おまんじゅうを食べて☆

.

.

.

471312鬼怒川

鬼のポーズ!

.

481312鬼怒川491312鬼怒川

ひとりで顔出し大会。

(Kさんは、恥ずかしいからいやだーって言うんだもん…)

.

.

.

ところでお気づきでしょうか…

数ヶ月前に予約したときは、雪が降っているかもね~なんて言っていたのに、

私は結局持って行ったダウンを一度も着ずに、フリースだけで十分の暖かさでした。

毎年そうなのかな。

.

.

.

.

そして、

「今度は、何色のスペーシアだろう???」って

わくわくしながら構内に入ると、

.

.

.

.

.

.

.

.

.

501312鬼怒川

また水色だった…

.

.

.

.

すると、同じホームの反対側には、

.

.

.

.

511312鬼怒川

会津鉄道の車両が!!!

.

.

.

521312鬼怒川

赤べこも描いてある~。

.

.

.

そして、東京へ帰ります。

あっという間に到着ー。

.

.

531312鬼怒川

個室車両の隣の車両だったので、まるで個室にいたかのように

この扉から降りてみる。

(自己満)

.

.

数時間後に迫る新年…さて、甘いものでも食べに行こうかと、

荷物抱えてnana’s green teaでパフェ。

.

.

541312鬼怒川

そして、スペーシアに乗っている時間よりもはるかに長い時間

ここでも話し込んでました(笑)

.

.

では、よいお年をーー!!って、Kさんと別れて帰宅。

やっぱり1泊って、短いなあ。

.

.

.

.

おみやげに買ったもの。

.

551312鬼怒川

中央のパンは、今年140周年を迎えたという老舗、金谷ホテルのパン。

駅前のおみやげ屋さんで買えます。

泊まる機会がないので、せめてパンだけでも…(笑)

.

きぬの清流」は昔からよくおみやげでいただいたりしていたけれど、

久しぶりに食べました。

「栗」と「いちご」味が加わっていて、びっくりー。

.

.

.

.

というわけで、温泉に入った後に新しい年を迎えて

.

.

56201401

初詣行ったり、

.

.

.

57201401

和太鼓ライブに行ったり、

.

.

.

58201401

エビフライとかオムライスとか

.

.

.

59201401

中華三昧したり…

.

.

.

あああ、

重が

増えていくぅううーーーー。

.

.

.

.

さて、もはや遠い過去になってしまったような台湾旅行記の続きを

綴らなければ!!!

.

.

毎日寒いので、皆さまお体に気をつけてお過ごしくださいませ。

.

.

 

26 Responses to “お正月直前は、温泉へ♪”

  1. 昔の乙女 Says:

    美味しいお料理をお腹いっぱい食べたら
    体重の増加は免れないわよね(笑)
    部屋食とは豪勢ね(^_-)-☆
    やっぱり落ち着けて旅をしてるって感じよね。
    手足を伸ばしてゆったり温泉につかり癒されてますね♬♪♫

    • Misa Says:

      乙女さん、こんばんは☆
      そうですよね~、冬はただでさえ太りやすいのに、
      年末年始はいーっぱい食べる機会が多かったので、
      しょうがないけれど、未だに年始気分でいっぱい食べています(笑)
      ブッフェの朝食もいいけれど、こういうお宿は久しぶりで、
      素敵な時間を過ごしました。
      温泉また行きたいなあー。。

  2. azusa Says:

    Misaさん、体重増えているんですかね~
    私の中で、Misaさんは、「いくら食べても太らないイメージ」です!(笑)
    鬼怒川温泉は一度行ってみたいです!
    キースさんのブログによく登場しますよね~。
    川沿いの旅館は私も好きで、川を見ながらぼーっとしたり
    音を聞きながらしっとり過ごすのがいいんですよね。
    私は安いホテルをよく利用しますが
    こうやっていい旅館に泊まると、やはりお金を出すだけはあるなと
    思います。
    お抹茶を出してくれたり、お部屋の作りだったり、
    お客様を迎えるという心が見えるので嬉しいですよね(*^^*)

    • Misa Says:

      azusaさん、こんばんは☆
      いやいやいやいやいや、もう大変ですよ、最近は大きくなってしまって、
      でもお風呂上りの甘いものがやめられません。
      私、仕事では制服なのですが、ある意味バロメーターになりますよね?
      毎日着替えるときに、あー、昨日は食べ過ぎたーって反省の日々です…

      そうそう、キースさんの庭です!(笑)
      鬼怒川温泉は電車で気軽に行けるので、何度か行ったことがありますが、
      この時期は初めてでした。
      せっかくのお正月(というか大晦日でしたが)なので、
      ちょっといい宿にしてみましたが、やっぱりよかった~♪
      たまにはいいですよね☆
      そういうプチ贅沢のために、毎日がんばりたいと思いまーす!

  3. こんばんは。

    いつも丁寧な旅行記や写真をありがとう!
    持ち上げているわけでないですよ。
    私はなかなか旅行へ行けず、また出不精になってしまって・・・
    Misaさんは私たちの寅さんのようです。
    だからおれの夢なのかな・・?
    私の代わりに旅をしてくれているんだって思うのです。
    だから長い文章もとっても微笑ましくて。。。
    正直、最近は仕事で打ちのめされていましたが元気が出ました!
    ありがとう!

    hiro

    • Misa Says:

      hiroさん、こんぱんは☆
      ありがとうございます(^-^)
      最近は私も出不精で、寒いっていうこともあるのですが、
      でもお出かけしたときはこうして綴っておくと、
      自分でもまた旅に出かけた気持ちになれるので、
      なかなか楽しいです。
      ふふふ、寅さんのように素敵な出会いはなかなかありませんが・・・(笑)
      また台湾の記事も続けていきますので、のんびり更新ですが
      よかったら遊びにいらしてくださいね。
      お仕事が大変とのことですが、体調に気をつけて寒さに負けずに
      お過ごしください!
      お互い美味しいものをいただいて、毎日笑顔でがんばりましょうー!!(^▽^)

  4. フォレ Says:

    miSaさん、こんばんは~

    わっっ鬼怒川~!私も以前、新宿から特急で行きましたよー
    たぶん、春くらいだったと思うんですけど…駅前で桜祭りしてました
    しかし、行きの特急から鉄同士盛り上がってますね~
    もの凄く近いんですね、茨城から車で行くのと同じくらいですな
    だいぶ良いお宿にお泊まりになりましたね!サイトも拝見しました
    いやいや、コレはおもてなしも期待できますね~
    すげぇぇー部屋の広さ半端ないです、やっぱ畳良いですね、お宿は^^
    きもち良く風呂から出た後の夕食は、やっぱ部屋食ですねお宿はアゲイン!
    でも、これだけ食べたらあの朝食の量は私ちょっと…と思ったらピザ@@
    すかいツリートレイン!?これ見れたらラッキーなんすか?私も見たい!
    よい年末年始を過ごされた様ですね☆私もまだ初詣行ってないよ~ん(笑

    • Misa Says:

      フォレさん、いるたー☆

      鬼怒川に新宿からだとJRかな。
      私は東武で行きました。
      春・・・私はあの方面に行けない・・・杉林ばっかり・・・
      今度一緒に行きたいですねぇ。
      そして、お宿におもてなしされながら、私たちは互いにおもてなしするのです。
      イミフ!
      部屋が広すぎて使いこなせていないという・・・
      部屋食もある意味緊張してしまいましたが、アルコールが入ってからは
      リラーックス!
      夕食→スナック菓子ぼりぼり→朝食→ピザ
      この間がどれほど短かったか…そして、シメにはでーっかいパフェで
      1年を締めくくりました。てへ。
      スカイツリートレインは鬼怒川で初めて見て大興奮でした!!!
      初詣、去年江の島で行きましたね~。鎌倉でもね!
      じゃあ、行きましょう、春でも夏でも初詣! おみくじ!!
      今年はフォレさんと今まで以上の仲になりますように・・・・なーむー。

  5. キース Says:

    ここは我が庭(笑)
    しかもまだ乗ったこのない
    スペーシアに乗っていいなぁ~
    こんなお宿だと、泊りがいがあるね!
    料理も豪華だし、貸切風呂もいい!
    きぬ太とツーショット!きぬ太も気持ち嬉しそう~

    • Misa Says:

      キースさん、こんばんは☆
      お庭にお邪魔してきましたー!! ご挨拶遅れました(笑)
      スペーシア、乗っている時間あっという間でしたー。
      大きなホテルもいいのだけれど、今回はこじんまりとした所で
      のんごりすごしてきましたよ。
      また行きたいなあ。
      きぬ太くんと一緒に撮れて、私も嬉しかったでーす☆

  6. Sartenada Says:

    Great photo report. Among Your beautiful photos, I love train photos very much.

    • Misa Says:

      Hyvää iltaa!
      Thank you for your comment.
      I went to the hot spring in New Year’s Eve.
      There are many popular hot springs in Japan.
      I have never went to the sauna in Finland.
      If I visit to Finland if next time, I would like to challenge the sauna.
      KIITOS 🙂

  7. りばてぃ Says:

    追伸
    宿敵の海藻情報。京橋のLIXIL ギャラリーで、海藻・海の森の不思議展が2月22日までやっています(..)

    • Misa Says:

      りばてぃさん
      斬新なご提案ありがとうございます。
      さっそくHP見てきました。
      敵を知り己を知らば百戦危うからず…いや、戦いませんけど、
      タダみたいなので、ちょっと行ってみようかな・・直視できるかな・・・(不安)

  8. りばてぃ Says:

    スカイツリートレイン乗りたいですよね。
    それにしても、宿のグレード高いですね。私じゃ泊まれないf(^_^)

    • Misa Says:

      りばてぃさん、こんばんは☆
      かわいらしい電車、中ものぞいてみたいです!!
      いやいや、実は東武のプランで行ったので、
      なかなかリーズナブルでしたよ!! お正月も過ごしていないし(笑)
      また行きたいですー。

  9. monyo Says:

    年の瀬はいっつも忙しくて、温泉行くなんて考えたこともありませんでしたけど、Misaさんの言うように
    一年をこんな風に素敵に過ごせて終われたら、翌年もいい年になりそうですよね
    鬼怒川温泉、私も何度も行きました~温泉に入った後のお部屋で頂くお夕飯と、日本旅館の和室、
    朝ごはん本当にすごく、ほっとできたのを思い出します。お料理も美味しかった~
    のに、なぜだか電車を全く覚えてません。。。
    去年、私も念願のNana’s Cafeでほうじ茶パフェを頂きましたよ~
    美味しくて美味しくて二週間のうち3度通いました

    • Misa Says:

      monyoさん、こんばんは~☆
      私もこの時期に温泉に行くのは初めてです。
      10月末ぐらいに取ったのですが、ぎりぎりでした。
      お正月を過ごすとすごく高くなるのですが、
      大晦日に帰ってくると、なかなかなお値段でよろしかったです(^^)
      1年の疲れを温泉で癒して、新しい年に臨むのもいいですよね!
      monyoさんもよく鬼怒川行かれたんですね~。
      鬼怒川は電車でも行きやすいし、便利です。
      ちょっと寂しい感じもしますが、私はそういうところにも魅力を感じています。
      お料理もどきどきわくわくですね。
      部屋食なんて夢のようでした☆
      あー、nana’sにも行かれたんですね!!! 私もこの日ほうじ茶パフェでした。
      うまうまですよねぇぇ。
      また食べたくなってきました!!!

  10. mitospiano Says:

    冬はやっぱり温泉ですよね。
    わたしも12月中旬に早々と温泉と蟹を楽しみました。
    みささんの旅行記読んでたらこのシーズンにもう一回温泉行きたくなりました^ ^
    しかn旅先ってほんとたくさん食べちゃいますよね(笑

    • Misa Says:

      mitospianoさん、こんばんは☆
      そうですね~、温泉って冬の方がいい感じですよね。
      mitospianoさんも温泉楽しまれたんですね~。おまけにカニまで!!
      私もまた温泉行きたい~。
      大抵一泊ですのでもう飽きるほど泊まりたい~(笑)
      普段でもしっかりと食べすぎなのに、旅先の食欲ってどうしてあんなに
      すごいんでしょう!!!??

  11. usagi19 Says:

    年末に温泉旅行、いいですね~ 旅館もすごく素敵!
    泊まってみたいと思う旅館ね~
    ちゃんと食べられないものも把握してくれてるし。
    夕食朝食と結構な量なのに、ピザですかあ。さすがもぐもぐさん^^
    その後のもぐもぐ・・・私なら絶対体重増ww なかなか戻らないし・・・

    • Misa Says:

      うさぎさん、こんばんは~☆
      もう1ヶ月も経ってしまいました…
      この時期に温泉なんて初めて! 楽しかったです。
      おもてなしの心も素敵だったし♪
      ふふふふふ、旅先では更に食欲が倍増です!
      ああー、私はお正月に大きくなってから、全然戻りません~(泣)

  12. Nami Says:

    温泉でリラックスして、おいしいものたくさんで・・・
    素敵な大晦日でしたネ(^^)
    旅行記の続きも、他の記事も・・・今年も楽しみにしています♪

    • Misa Says:

      Namiさん、こんばんは~☆
      温泉、久しぶりに行きました。1泊だったけれど、ゆっくりできました。
      美味しいものもいただいて、いい一年の締めくくりが出来ました。
      台湾の記事も楽しい思い出がたくさんあるので、
      楽しみながらのんびり綴っていきますね!

  13. 森のくま Says:

    いやあ、敢えて年を越さないってところが、粋ですなあ。よっ!江戸っ子女子!

    汽車の色でも楽しめるなんて、さすがです。色んな色があるのね、スペーシアって。
    その上、サニーサイドアップオレンジやら、スカイツリーライドオンタイム色まで!
    その上、車止標識までと、汽車に乗るだけでそんなに楽しめるのって、楽しそうだすなあ。

    それにしても、いい宿どすなあ、爺はいつも同じ宿だから、こういう楽しみがないなあ、
    部屋からの見晴らしもよいどすなあ、川のせせらぎとでもいいましょうか?
    料理の写真も、お見事でございます、宿の料理って色んな器に色々出てくるから、
    だいたいいつも写真撮るの面倒になっちゃうタイプでございます。

    風呂もよいどすなあ、益子陶芸風呂がいい感じ、貸切八角風呂なんて、もはや最高じゃん!
    八角ですよ、八角!八つ角があるなんて、鉛筆以外思い浮かばないですよ。
    こんなお風呂で、すっぽんぽんになりたいものです。

    そしてちゃんと初詣も行ってるね、爺はまだ行ってないなあ、年内に行きたいものです。
    ちなみに年末年始で3キロ太りました……、てへ。

    • Misa Says:

      森のくまさん、こんぱみゅでーす☆
      やっぱり年越しはまったりのんびりおうちで!
      一度でいいからハワイとかで過ごしてみたいです…

      鉄は奥が深すぎて、私なんて浅瀬でちゃぷちゃぷ遊んでいる程度ですが…
      スペーシア、3種類あるんです。
      行きも帰りも同じ色でした…
      そんなスペーシアのカラーも、くまさんマジックにかかれば、きららららーん(゚∀゚). ☆*。☆゚*♪

      私は行きつけの宿がないので、実際に行くまでドキドキします。
      パンフとかHPとか信用できません…
      川のせせらぎを聞きたかったところですが、窓は開けられませんでした(笑)
      お料理は本当にゆっくり出てくるので、よゆーで写真が撮れました。
      お酒も二人でビール1ビンだし♪

      お風呂よかったー。お湯がやわらかくて。
      久々に足を伸ばしてお湯につかりました。
      私の使っているお箸、八角です!!! 発覚!!!

      ここへの初詣は恒例行事なのですが、去年は江の島や鎌倉に行きましたもんねぇ。
      また㌧チン会でお参りしませう。
      えーと、私は1ヶ月経っても、お正月に大きくなったままでございます…てへ☆


コメントを残す

