もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

台北旅行記 4 2014/02/01

Filed under: 2013 台北旅行記 — Misa @ 11:48 PM

.

ちょっと温泉話を挟んでしまいましたが、台北旅行記の続きです。

.

.

2泊3日の旅だったので、2日目は唯一、丸一日滞在できる日です。

.

まずはホテルでの朝食。

.

ロビーの一部がそのまま食事をする場所になります。

.

.

012013台湾4

夜の、落ち着いた雰囲気とはがらっと変わって、

お日さまの光がそそぐ明るい雰囲気です。

.

.

.

022013台湾4

ブッフェ形式なので、好きなものを好きなだけ食べられる!

.

おかゆやしゅうまい、春雨炒めなど、台湾っぽいメニューもあります。

.

.

.

コーヒーマシン。

.

042013台湾4

「美式珈琲」=アメリカンコーヒー

.

アメリカを漢字で書くと「美国」。

韓国語でもそうだなあ。

.

.

032013台湾4

パンのお皿におかゆのお椀…

これぞ、中洋折衷朝ごはん!

.

.

まあ、こんな感じを数回繰り返し、お腹いっぱいになった後…。

.

この日の午前中はフリーなので、大型スーパーに出かけることに。

二人ともスーパー好きだし、おみやげとかも買えるし。

.

.

.

そして、明るい場所で外に出て驚いた。

.

私たちは週末に台北に行ったので、交通量は比較的少ないときでした。

それにも関わらず、この街のバイクの存在感と言ったら…!!

.

.

052013台湾4

 092013台湾4

信号待ち。

.

.

062013台湾4

広い歩道でも信号待ち…

.

.

.

072013台湾4

信号待ちのカッコイイお兄さんとバイク。

(どっち撮りたいんだか(笑))

.

.

.

102013台湾4

ミニスカートで信号待ち。

.

.

.

082013台湾4

車道にはバイク専用の信号待ちエリアがあります。

.

.

.

112013台湾4

信号が青になると、一斉スタートで結構こわい。

.

.

.

ちびっ子を乗せた二人乗りの場合、ちびっこは前に乗って、

ミラーを両手で握っています。

.

122013台湾4

でも、こんな風にペットは…危険じゃないのか!!?

.

.

.

132013台湾4

事故も多いみたい。

.

.

142013台湾4

台湾では車両は右側通行なので、バイクは「二段階左折」。

.

.

.

152013台湾4.

162013台湾4

歩道なんて、通れないよ…。

.

.

.

さてさて、ホテルから20分ほどてくてくして向かったのは、

フランスの大手スーパーチェーン、カルフール

.

漢字で書くと、「家楽福」

002013台湾4

ロゴの「福」の字がスマイルマークでかわいい。

.

.

.

外国語が漢字で書かれているのって面白いです。

スターバックスは「星巴克」、マクドナルドは「麦当劳」、

マリメッコは「玛莉美歌」。

.

.

.

さて、カルフール。

..

172013台湾4

8階建てなのに、2階~8階が駐車場…

.

.

.

182013台湾4

エレベーターの扉には寿がきやの広告!

スーちゃんをこんなところで見るとは…

.

.

.

252013台湾4

エスカレーターで売り場へ向かいます。

.

262013台湾4

エスカレーターに乗っている最中でも、自分のカートに

入れられるように、手すりの間に商品が陳列されています。

.

.

.

192013台湾4

.

オランダの芸術家の作品「ラバーダック」が世界を旅するというプロジェクト

日本でも大阪などで展示がありましたが、台北でもついこの間あったようで、

アヒルグッズがいっぱいでした。

.

.

ちなみに、

.

202013台湾4212013台湾4

街のゲーセンでも

.

.

242013台湾4

パン屋さんでも

.

.

222013台湾4232013台湾4

他のお店でもあひるがいっぱい。がーがー。

.

.

.

 

さすが、カルフール、衣食住の全てが揃う大きな売り場。

その中の一部をご紹介。

.

272013台湾4

これ、何が書いてあるかわからないのに「アタックだ!!!」って

わかるところがすごい。

.

.

.

282013台湾4

充電式のハエ(蚊)タタキ。

.

.

.

292013台湾4

包丁コーナーは、やっぱり中華包丁チックな品揃え。

.

.

.

ディズニーやジブリのアニメーション、やっぱり人気のようです。

302013台湾4

漢字のタイトルがなかなか面白い。

.

.

.

312013台湾4

日本のお菓子もたくさん並んでいます。

.

.

えーと、下の段にあるのが「コアラのマーチ」、

322013台湾4

上の段にあるのは…(???)

.

.

.

332013台湾4

チキンラーメン…チックな…。

.

.

.

生鮮売り場は鮮やかです。

342013台湾4

青森のりんごも人気のよう。

.

.

.

362013台湾4

お寿司、お刺身も売っています。

巻寿司は、外国に多い「外側に海苔がないタイプ」が

多いです。

.

.

.

352013台湾4

どんな食べものなのか、

全く想像がつかないお惣菜コーナー。

.

.

.

372013台湾4382013台湾4

こっちのコーナーの方がいいなぁー。

.

.

.

.

.

大荷物になってカルフールを出て、街をぶらぶら。

.

392013台湾4

教会がありました。

.

.

.

402013台湾4

前日、夜市になっていた通りは、路駐天国。

.

.

.

412013台湾4

床屋さん。男性専用???

.

.

.

422013台湾4

中華街にもこういうお店がたくさんあるなあ。

.

.

.

432013台湾4

ぅお! 警察署!

「何とか防衛軍」みたいな紋章?がカッコイイ!!!

.

.

.

442013台湾4

交番には、「警察官募集」(たぶん)ポスター。

.

.

.

462013台湾4

台湾のパトカー☆

.

.

.

そして、台湾の白バイはスクータータイプ。

.

452013台湾4

量多すぎ!

.

.

.

.

台湾のポストは、赤と緑色。

.

482013台湾4

緑は島内普通便、赤はエアメールや速達用です。

.

.

492013台湾4

「歩行者優先」。

.

.

.

472013台湾4

マンホール。お魚と森のイラストがかわいい!

.

.

.

502013台湾4

ダイソーは39元(≒135円)均一。

.

.

.

512013台湾4

のどが渇いたので、コーラを購入。

.

.

.

522013台湾4

街中にはゴミ箱もあり、道路は清潔です。

.

.

.

532013台湾4

「楽天」と言っても、日本のではなくて、「楽天養生会館」という

マッサージのお店。

台北市内に店舗がいくつかあるようです。

日本のマッサージよりも安いし、ちょっと休憩。

.

この日の夜に、ツアーで足裏マッサージの予定があったので、

上半身(肩、背中、首)のマッサージをしてもらうことにしました。

30分で2000円弱。

日本語通じます。.

.

.

とっても気持ちよかったーーー!!

542013台湾4

お店の人の対応もとてもよかったです。

.

.

.

えーと、ここまでまだ2日目の午前中の一部なのですが、

写真がいっぱいになったので、続きは次回…。

.

.

.

.

.

おまけ】

.

.

仕事帰りに、ひとりでスタバ入店~。

いつもだったら普通のコーヒーを飲むんだけれど、

.

55スタバ

せっかくなので、季節限定商品

「バレンタイン チョコレート プレッツェル モカ」

グランデサイズを無脂肪乳で作ってもらって、更に

エスプレットショットを1ショット追加。

.

.

.

56スタバ

くるんとカップを回すとスリーブ

かわいいイラストと感謝の文字

日常の、ほんわかする一瞬でしたーー。

.

.

.

.

.

.

あああああーーー、そしてついに、

花粉が飛び始めたぁぁぁあああーー!!!

(つД`)・゚・ ウェ―ン・゚

.

.

 

35 Responses to “台北旅行記 4”

  1. hzdjp Says:

    こんばんは。

    遅くなりました。

    発見しました。”Attack 一匙靈” です。

    (おまけ>

    一匙靈ATTACK抗菌EX洗衣精
    http://web.kao.com/tw/attack/#/home

    お休みなさい 朝6時半から、労働 ZZzz..

  2. azusa Says:

    台北はバイクの町なんですね~!!
    すごい量です(笑)
    子どもちゃんを乗せるのは危ないんじゃないかー?と思ったら、
    その下にわんちゃんも!!ww
    わんちゃんはヘルメットないから危ないよ~。
    エスカレーターの手すりの間にも商品があるなんて
    すごい購買意欲!!(笑)
    マンホールとポストかわいいですね!!
    海外だとちょっと違ったセンスなので
    こういうのを見るのも楽しいですよね(*^^*)

    • Misa Says:

      azusaさん、こんばんは~☆
      週末でこれだから、平日の通勤時間帯とかどうなっていたんでしょうね!!??
      私も子供を前に乗せているのは危ないなあーと思っていたんですが、
      わんこを見つけてびっくりです!!
      慣れてしまっているのか…事故とか心配ですよね~。
      エスカレーターのところのお菓子、あれはふっと手にしてしまいそうですよね。
      私はコンビニのレジのお団子とか大福とかを手にしてしまいます(笑)
      マンホールはazusaさんやyukkoさんが載せているのを見て、
      面白いなあと思って、気づいたら撮るようにしています(^^)
      そうそう、ポストとか白バイとか・・・日本と同じ機能だけれど違うデザイン、
      発見するのが楽しいです(^▽^)

  3. 森のくま Says:

    あはは!台湾旅行が続いてた~。
    中洋折衷のモーニング、お見事でございます。何が何だかわからないね。
    それにしても、バイクの数が、がっぱないですなあ、スクーター便利だもんなあ、
    などと書いてみたものの、スクーターって10代の頃に乗ってた以来乗ってないや。

    海外のスーパーって、なんか新鮮でよいね、日本のスーパーじゃワクワクしないもんなあ。
    っていうか「チック」っていい響きだ!使わせてもらいます。「~風」よりオシャレっぽい。
    そういえば、チックといえば、

    • Misa Says:

      森のくまさん、こんばんは~☆
      台湾旅行記は今年中には終わりますので、
      どうぞお付き合いくださいませ!!
      うお! スクーターは10代のときに乗り回していたんですね。
      蛇行運転とか!!!??? ダメー。
      私は一度だけ、神津島でレンタルしたんですが、
      途中でバッテリーあがってしまって、大変なことになってしまいました。

      私、日本のスーパーもわくわくなんですよ!
      元町のユニオンとかもくまさんに教えてもらって行ったなあ~。
      でも海外だとやっぱり食べもののところが一番楽しいかも・・・。
      でしょー、「チック」。使ってください、いっぱい!
      やっぱり、チックって、

  4. こんばんは~☆
    スクーターの数が半端じゃないくらい多いですね~~
    こどもを乗せているのもですが・・
    ワンコが足元にいるのにはビックリです。。^^;
    スーパーでは面白いものがたくさんありますね!!!
    エスカレーターで移動しながら買い物ができるのはすごいです。w
    こちらでは、安全面でNGでしょうね。
    あと、チキンラーメン風とか、コアラのマーチっぽいのとか、
    パクリ?いや!類似?したものは笑ってしまいましたwww
    マッサージは本場のようで!とても気持ちよさそうですね!^^

    • Misa Says:

      ミッキー・フォールさん、こんばんは☆
      私が行ったのは週末だったので、少ないほうみたいなんですが、
      東京よりもバイクが、それもスクーターがとても多くてびっくりしました。
      わんこ、危ないですよね~。もう慣れているのかな。
      スーパー大好きです。
      そうかー、エスカレーターのところの商品陳列は安全面で・・・
      確かに日本では無理かもしれませんね。
      日本のものが漢字表記されていたり、似ているものがあったりで、
      どれがホンモノでどれがパク・・・類似品なのか(笑)
      マッサージはいっぱい行きましたよー。
      日本ももうちょっと行きやすい値段になるといいのになあ。

  5. こんにちは。

    バイクが多いですね。
    何となくアジアの国は多いような気がします。
    気のせいでしょうか?
    台湾も日本に似てきたような気がします。
    行ったことはないですが、面白そうなところですね。。。
    花粉が多く飛んできましたね。
    私にもつらい時期です・・・
    お互いに気をつけましょう!

    hiro

    • Misa Says:

      hiroさん、こんばんは☆
      バイクはアジアでは多いですよね~。
      小回りがきいて便利だからかな。
      台北の街は東京と同じ雰囲気を感じるところがたくさんあって、
      あまり違和感がありませんでした。
      でも時々面白いものを見つけたりして、
      やっぱり街歩きは楽しいです。
      花粉、最近は雪や寒さでちょっと落ち着いているみたいですが、
      ああー、この先…考えるとヘコみますよね。
      お互い症状が軽いことを祈って!!!!

  6. abend Says:

    こんばんは。
    旅行でスーパーを利用するのって楽しそうですね^^
    花粉 私も感じてきてます(汗)
    今年はましだと良いんですが・・

    • Misa Says:

      abendさん、こんばんは☆
      旅行先のスーパーってご当地的なものが多くて
      楽しいですよね~。
      花粉、今年は早いなあと思ったけれど、天気が悪くて
      寒い日が最近続いているので、ちょっと落ち着いています。
      でもこれからが本番ですもんね・・
      お互い何とか花粉の季節を乗り越えましょう!!

  7. フォレ Says:

    miSaさんこばー

    たいわんに行ったり鬼怒川に行ったり…アグレッシブ!
    くり返した朝食の回数をごまかしましたね!数回ってww
    さて、私のためにバイクレポ、ありがとうごじゃりまーす
    んーーー、信号待ちも凄いですが、路肩?歩道?が凄い…
    のり慣れてますね~わんこ!すまし顔がたまらんすな
    あっギリギリのミニスカ…あれ、それほどそそられないのはなぜでしょう
    いいですね~スーパー♪外国の日用品とかめちゃわくわくするー
    をぅ!2~8階が駐車場って…1階に5台くらいしかとめられないとか?(笑
    こあらのマーチは漢字表記じゃないですねっ『子守熊的散歩』とかどうすかね!
    めっちゃ白バイが多いwパトライトがかわいいなぁ~あ、カブ来ましたよ(私信
    てか二日目の午前中まで@@…次回は午後、その次は夜ですなっ
    ☆あと何回台湾旅行記楽しめるんだろう~☆

    • Misa Says:

      フォレさん、いるたー☆
      アグレッシブ!! アブノーマルではなくてよかったです!
      あっ、フォレさんにはバレちゃうんですね~。ごまかしたこと、
      さりげなく綴ったのですが、私の心の内まで見透かせるなんて。
      バイクわんこ、怖くないのかなあ。地面すれすれ視線ですよね。
      ギリギリミニスカ、フォレさんならそそるのにー。
      今度ツーリングに連れて行ってもらうときは、ぜひ膝上50センチでお願いいたします。
      私、日本でもスーパーとか大好きです!!!
      用がなくても入っちゃう。そしてお菓子とか買っちゃう。
      駐車場、見てくればよかった…
      子守熊的散歩・・・私たちのくまさんはお元気かしら。
      白バイもスクーターで、ずららららー。
      パトライトっていうんだ。。。かわいいですよね。
      何っ、カブが来たって!!?? それは私信どころか失神です。きゅー。
      えーとねー、あと数回で終わる予定ですよ、予定では夏までには!!
      お楽しみに~。

  8. saganhama Says:

    こんばんは(^o^)
    朝食がブッフェスタイルのホテル多いですね。私が常宿にしてたホテルは和洋中全部ありましたよ。曜日によって食べる種を変えて楽しんでました。中華粥は頻繁に頂いてました。

    バイクも今はヘルメットを着用してるでしょう。私が行き始めた20数年前はノーヘル、無免許がまかり通ってました(^^ゞ 5人乗りなんてのも普通に見掛けましたよ!!どうやって乗ってるかは想像してみてください(笑)
    バイクが駐車してるところ、実は歩道ではないんですよ。軒下にある歩道のような場所は私有地なので歩行者は遠慮しながら通るのが常識だそうですが、今は違うのかな?

    関東では消滅してしまった寿がきやが台北に!!!どんな味か食べてみたいです。スーちゃんのラーメンが食べたくなった時は東海地方へお出かけするようにしてるくらいに好きな味です。

    夜市の場所は何処も昼間は路駐天国に成ってるところ多いですが、パーキングメーター設置されてませんでしたか?

    台湾も日本と変わらぬショッピングが出来る様になったんですね。それでもローカルの人が多く行く夜市の方が私は楽しめるなと思ってます。飲食、衣服等に特化した夜市って今は無いのかなぁ~~?

    全く想像がつかないお惣菜は結構いけますよ。時には大外れもありますが。。。(笑)
    鶏汁麺はチキンラーメンのパクリと言って良いと思います。ベビースターにも似てるのでそのままバリバリ食べれます。

    次回台湾へ行かれる機会がありましたら、牛肉麺(ニュウロウミェン、台湾語: グーバーミー)と水餃子は是非食べてみてください。ソウルフード言える食べ物で美味しいです。料理をする事が少ないと言われる台湾の人も水餃子は事あるごとに作るそうです。

    こんな長コメしてたら台湾へ行きたくなってしまいました(^-^)。

    • Misa Says:

      saganhamaさん、こんばんは☆
      台北のバイクは量は多くても運転に無謀さは感じずに、
      整然とした感じでした。
      運転マナーが見直されたのかもしれませんね。
      ペットが乗っていたのには驚きましたが…
      歩道のことは知りませんでした!
      じゃあバイクは駐輪していたということなのかな。
      私は子供のころ名古屋近辺に住んでいたので、
      寿がきやのラーメンはよく家族で食べていたのですが、
      こちらにはないんですよね~。
      インスタントの味噌煮込みうどんは、時々買って食べます。
      大きな夜市に行きましたが、人酔いしてしまうほどでした。
      ちょっと怪しい雰囲気があって、それはそれで面白かったです。
      今回はあまり食べることを重視しなかったので、
      いつかまたもぐもぐ旅行に行ってみたいです!

  9. Sartenada Says:

    Great photo report and very beautiful photos. I enjoyed especially from those motor cycle photos.

    • Misa Says:

      hyvää iltaa!
      Kiitos kommenttisi.

      I saw a lot of motorcycles in Taipei.
      They were very powerful, so I am concerned that they have an accident.
      Have you ever drove the motorcycle?
      I have never, but I have ridden on the back seat of motorcycle.

  10. billion1 Says:

    今年も鬼怒川いってきましたよん!
    台湾楽しそうですね。

    • Misa Says:

      billionさん、こんばんは~☆
      鬼怒川で有意義な時間を過ごせましたかー。
      雪が多いので、お仕事気をつけて!!!

  11. ちえみ Says:

    おはよ~ございます(^o^)/
    寒い朝です。。。

    台湾、面白いですね。バイクの多さにビックリ!
    よくぶつからずに走れますよね。。。
    エスカレーターの手すりにまで商品が!商魂たくましいですね。
    パワーが凄い(>_<)
    お惣菜もパンも迫力があります
    台湾!行ってみたいです楽しそう♪

    • Misa Says:

      ちえみさん、こんばんは☆
      毎日寒いです~(><)
      台北の街のバイク、量は多いんですけれど、みんなきちんと乗っています。
      フィリピンとかタイとかの乗り方とちょっと違う雰囲気です。
      でも事故とかも多いのでしょうね・・・
      エスカレーターの手すりのところのお菓子、思わず手にとっちゃいますよね~。
      あはは、そうそう、商魂!私も感じましたー。
      お惣菜は謎のものが多かったけれど、パンは美味しそうでした♪
      今回は本当にメインの観光地ばかりだったけれど、いつかまたゆっくり回ってみたいです(^^)

  12. monyo Says:

    こんばんは~!
    バイクにペットはやめてほしい~~危ないですよね
    コーヒーはアメリカンでもなんでもCoffee じゃないんですね。。。?Kaffee ??
    言葉が通じなくても漢字である程度行けるっていうとこ、台湾旅行で感動した点でした。
    私もスタバに行ってみよう。
    ダイソーがあるっていいなあ、100円均一はあるんですけど、もはや100円じゃないですよね
    カナダも1ドル25セントです。

    私も花粉症なんですが、カナダでもすごいアレルギーです。
    花粉以外にハウスダスト、家ダニのアレルギーもあるんで、くしゃみ連発です。。
    処方箋で頂いた鼻スプレーは効き目が強くて一発でとまりました。
    またお医者に行って、薬をもらわねば・・・

    • Misa Says:

      monyoさん、こんばんは☆
      小さな子をバイクに乗せるのも便利かもしれないけれど、
      危ないなあって思ったのに、まさか犬が乗っているなんて、
      二度見しちゃいましたよ・・・
      kaffeeって、私も「???」って思いました。薄い味のをそういうのかな。
      今、スタバは桜モードになっていますよ~。
      日本の100均は今はおしゃれなところも増えていますが、
      やっぱりダイソーとかのごちゃっと感もなかなか面白いですよね。
      でも4月から108円になるしなー。日本もそのうち125円ぐらいになるかも。

      monyoさんも花粉症なんですね。
      北海道には白樺の花粉症もあるようなのですが、
      カナダでは大丈夫ですか。
      最近東京は寒い毎日なので、そんなに症状出ていないんですが、
      これからが本番…怖い…
      monyoさんもお大事にしてくださいね!

  13. こんばんは。
    台湾の街の風景は親しみが沸きますね^^
    日本の食べ物多いんですね。
    商品がエスカレーターにまで・・・びっくりです。
    でもレジ待ちのときついレジ横の商品買ったりするしありかも。
    ほんとバイク多すぎ^^;
    小回りが利くし街に合っているのかも知れませんね。
    ペットはどうみても危ないですよね~
    ワンちゃん乗りなれてるのかな。

    • Misa Says:

      あわせかがみさん、こんばんは☆
      台北の街は東京と変わらないところが多いし、
      漢字が使われているので、あまり違和感がありませんでした(^^)
      そうそう、レジの近くのガムとかお菓子とか・・・
      私はよくコンビニの和菓子に目が行っちゃいます(笑)
      バイクは便利だけれど、危険度も高いですよね。
      わんこが乗っているのにはびっくりです。怖そうだけれどなあ・・・

  14. タロ・サン・コールド Says:

    Misa姫こんばんわぁ♪。
    台湾旅行記、楽しく拝見させてもらってます。一日の経過を丁寧に追ってくれるので、自分も旅行気分が味わえております。お写真を並べながらの親切な旅行記なので、時間が掛かるとは思いますが、頑張ってね☆。
    台湾は右側通行なんだね、見慣れていないから変な感じですが、ミニスカのオネーさんくれぐれも事故には気をつけてほしいなぁ、せっかくのあんよが傷ついたらシャレにならないからね。
    もう花粉飛んでますか?随分早くとぶんだなぁ・・・・タロは今年も大丈夫っぽいです(笑)。

    • Misa Says:

      タロさん、こんばんは☆
      丁寧というか、だらだらと続いていて、全然終わる気配がない旅行記に
      なっていますが、お付き合いしていただけたら嬉しいです。
      そうなの、右側通行なんです。
      タロさんはバイクに乗るときのカッコに気をつけているもんねー。
      彼女を後ろに乗せるときは、鎧を着せたいと言っていたことを思い出します。
      花粉、最近は寒いのでちょっと大丈夫みたい。
      でも暖かくなったら・・・恐怖~(>_<)

  15. Nami Says:

    普段の買物、(ジャカルタの)カルフールにも行きます。
    お店の雰囲気がそっくり。商品の並べ方や売られているものも。
    でも、表記が漢字だと印象が違いますネ。
    とても興味深く拝見しました(^^)
    台湾もバイクが多そうですネ。
    (でも、ジャカルタの方がはるかに多いかな~。乗り方も、走り方も
    想像を超えているようなことも・・・)

    • Misa Says:

      Namiさん、こんばんは☆
      そちらのカルフールも似た雰囲気なのですね。
      そうなんです、漢字表記だと、親近感があるようなないような、
      不思議な気持ちになります。
      台湾のバイクは、みんなきちんと(?)走っているんですが、
      数が多いので隊列のように見えます。
      ジャカルタのライダーたちも事故に気をつけてほしいですね(^^)

  16. キース Says:

    やっぱり台湾でもイケメンセンサーと
    モグモグセンサー大活躍だね~
    エスカレータに商品が並んでるって衝撃的!
    台湾でもコピー商品結構あるんだね~
    コカ・コーラはカコカーラって読みそうだね~

    • Misa Says:

      キースさん、こんばんは☆
      まだまだイケメンセンサーは稼働中ですよ~。
      もちろんもぐもぐセンサーも!
      エスカレーターの商品、びっくりしましたが、
      確かに手に取りやすいかもー。
      コカコーラ、台湾の発音だとどんなのだろうー(^^)

  17. りばてぃ Says:

    私は海外というと、ベトナムのホーチミンしか行ったことがないのですが、あちらはもっとバイクが多いですよ。街の空気が原チャリの排ガスの臭いで充満しています。
    それにしても、台湾は興味深いわぁ。

    • Misa Says:

      りばてぃさん、こんばんは☆
      やっぱりアジアの街はバイクが多いんですねえ。
      台湾はすごーくきっちりきれいにバイクが多いんです(笑)
      でもやっぱり夏はかなり空気が悪くなるみたいです。
      だらだらとですが、旅行記続けていきますねー!!

  18. usagi19 Says:

    台湾、バイクが多いんだってね~ 見ているだけでも怖そう・・・事故も多そうやねぇ
    スーパーとか夜市とかに行くといいね
    花粉飛びましたか^^;

    • Misa Says:

      うさぎさん、こんばんは~☆
      私は週末に行ったので、少なかったらしいんですけれど、
      それでも結構多く感じました。
      事故も多そうです。
      旅行先のスーパーって楽しいですよね~。
      花粉、ちょろっと飛んだんですけれど、また寒くなったので
      最近は大丈夫です♪


コメントを残す

