もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

台北旅行記 5 2014/02/19

Filed under: 2013 台北旅行記 — Misa @ 7:33 PM

.

 

旅行記に入る前に…

.

.

.

02ムーミン展2014

今年もムーミン展に行ってきました。

..

01ムーミン展2014

.

.

.

.

毎年3月なのに、今年は1月末。

.

03ムーミン展2014

ムーミンの作者、トーベ・ヤンソン氏の生誕100周年なので、

色々なイベントが各地で行われそう。

.

04ムーミン展2014

敢えて後ろから撮ってみた。

.

.

リトルミィの表情が好き。

05ムーミン展2014

こんな顔しながらも、数々の名言があるのです。

.

.

.

収納BOXチェア。

06ムーミン展2014

ひとつ選ぶなら・・・いやー、選べん!!!

.

.

*********************

.

.

.

 

前回の続き。

.

.

台湾2日目は朝からカルフールにお出かけして、

ホテルまでの帰り道はマッサージに行ったり、街をふらふらっと歩き回りました。

.

072013台湾5

台北市内はMRTが走っていて、どこへ行くにも便利。

.

.

でも、今回は全てのスケジュールが車移動だったので、

残念ながら一度も乗る機会はありませんでした。

途中で駅を見かけたので、改札からホームをのぞいて、

電車を見ることはできました!

.

.

082013台湾5

東京の地下鉄と変わりません。

.

.

.

092013台湾5

こういう車両が走っていました。

.

.

.

地上へ出て…

.

.

102013台湾5

歩行者用の赤信号、こんなに堂々としています(笑)

.

.

.

112013台湾5

大きな道路に車もたくさん。

東京の街を歩いているみたい。.

.

.

.

132013台湾5

だって、地下街はこんなお店のラインアップだし!!

.

.

.

まあ、時々

.

122013台湾5 

こんな廃墟じみた建物があって、ぎょっとするけど。

 

.

.

.

ホテルの近くには、市内では最も古い問屋街「迪化街」があります。

.

142013台湾5

18世紀末、大陸からの移民が水運を利用して栄えた問屋街です。

.

20世紀の日本統治時代には、洋風の建築物が建てられ、

そのレトロな雰囲気は今も続いています。

.

.

182013台湾5

152013台湾5

レンガ造りの建物が並んで、映画のセットみたい。

.

.

.

172013台湾5

迪化街にあった郵便局も石造り。

.

.

.

迪化街は、乾物や漢方薬などを扱うお店がとても多いです。

カラスミやフカヒレなどの高級食材も、ここでは問屋価格で買えるというので、

観光客にも人気スポット。

.

.

Yちゃんがここでキクラゲを買いたい!ということで、お店を色々と物色。

.

.

192013台湾5

彼女が精算している間に、お店の中を見てました。

.

.

.

202013台湾5

ぐえー、こいつら、台湾にまで進出していやがる!!!!

.

.

.222013台湾5

謎の缶詰とか

.

.

.

212013台湾5

これはナマコ…

.

.

.

232013台湾5

漢方っぽいものと一緒に、ドライフルーツなんかもたくさんありました。

.

.

.

.

はっと気づくと、午後のツアー出発まであまり時間がないということで、

ホテル前のセブンイレブンに寄りました。

.

242013台湾5

日本のコンビニと変わらない品揃え。

.

.

.

252013台湾5

ドラえもんはやっぱり人気なんだなー。

.

.

.

262013台湾5

で、おにぎりとパンを買って、部屋でぱぱっとお昼ごはん。

.

.

.

昨日の女性ガイドさんとホテルロビーで待ち合わせ。

ここからまた無料の台北ツアーが始まります。

.

.

.

最初に向かったのはここ。

.

272013台湾5

美容院。

.

.

.

ここで、台湾シャンプーを体験しまーす。

.

.

台湾の美容院では、シャンプーは座ったまま行います。

.

282013台湾5

乾いた髪に直接シャンプー投入!

.

.

.

292013台湾5

マッサージをしながら、もこもこと泡立てます。

.

.

.

302013台湾5

で、ぴよーーーーんと髪の毛を立てます。

.

.

.

312013台湾5

横から見たらこんな感じ。

.

私はショートボブだけれど(Yちゃんも同じ)、ロングの人だと2秒ぐらいしか

立たないみたい(笑)

.

そして、しばらく放置…。

お茶を出してくれるので、ちょいっと飲んで。

さすがにすすぎは、洗髪台へ案内されました。

.

.

.

322013台湾5

かわいぃ女性店員さんがブローしてくれます。

.

332013台湾5

二人でさらさら~。

.

.

.

.

さあ、次は台北のランドマーク、

.

342013台湾5

台北101へ。

.

.

.

352013台湾5

高さ約510m、101階建ての超高層ビルです。

.

ビルは空へ伸びる竹のイメージで、8つの節がデザインされています。

台湾で「8」は、縁起のいい数字なんだって。

.

.

.

6階まではショッピングモール

.

362013台湾5

高級ブランドのお店も並んでいるし、とてもきれい。

.

.

.

さて、展望台へ上るのですが、そこには大勢の人たちが作る行列。.

372013台湾5

週末だったから仕方ないかな。

.

.

.

途中の注意書き。

.

382013台湾5

マーク化されているものと、実写チックなイラストの差は何だろう。

.

.

.

392013台湾5

行列の途中には、記念写真を撮るコーナーもあります。

とりあえず全員撮影して、よかったら帰りに買ってね! 的なやつ。

ディズニーランドなんかでもこういうのあった。

.

.

で、みんなやってたけど、

.

402013台湾5

何度もこうやってモニターに映るので、

それを写真撮って、私たちはこれで満足なのだ。

.

.

.

412013台湾5

さあ、ギネス記録を持つ世界最速(時速60.6km)のエレベーターに

乗って展望台へ。

ちなみにスカイツリーと同じ、東芝製。

.

.

.

エレベーターの中には

422013台湾5

こういう表示があって、自分が今どの辺の高さにいるのか

一目でわかります。

.

暫くすると照明が落とされて、天井には星空のようなライトアップ。

酔いしれていると、あっという間に地上382mの展望台です。

.

.

.

432013台湾5

マスコットキャラクターの「ダンパーベイビー(レッド)」がお出迎え。

.

.

さぁぁあー、どんな景色が…

.

.

.

.

.

.

.

.

.

キターーーーー!!!

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

442013台湾5

何も見えん!!!!!

.

.

もうこの日は朝から曇っていたし、上る直前も

「景色は見られないかもね~」と言っていたけど、

こんなに見事に雲の中だなんて~。

.

.

.

472013台湾5

はっきり見えるのは、ビルの節にある飾りだけ…。

.

.

.

452013台湾5.462013台湾5

482013台湾5.492013台湾5

って、なんだかちょっと、雲が薄くなって景色が見えてきた!

おおーー、結構高いーーーー。

.

.

.

.

360度の展望台の柱にはナンバー書いてあって、

.

502013台湾5

この貸し出しされる説明用ハンディでナンバーを押すと、

日本語でガイドしてくれます。

.

.

.

512013台湾5

見えるはずの景色も一緒にね!

.

.

.

台北101の写真展もやっていて、私が感動したのは、この作品。

.

522013台湾5

すごーーーー!!!!

.

.

.

532013台湾5

東京スカイツリーともお友だちのようです。

.

.

.

.

542013台湾5

更に階段で、屋上を目指します。

.

.

.

562013台湾5

うわーーーー、本当のてっぺんだぁぁーーー。

.

.

.

552013台湾5

はっきり見えなくても、こわーーーー。

.

.

.

階段の壁は世界の街のイラスト。

.

東京はこんな感じ。

572013台湾5

ちょっと…違うところもあるような、ないような…

.

.

.

さて、先ほどもご紹介した、台北101にちょこちょこ存在する、

タコみたいなキャラクター、「ダンパーベイビー」。

.

.

582013台湾5592013台湾5

602013台湾5

.

.

.

彼らは、この台北101内にある、巨大なダンパーがモチーフとなっています。

.

.

.

このレベルの超高層建造物になると、制振においては、地震などより

風圧による振動の方が遥かに考慮すべき問題である。

特に台湾は大型台風が頻繁に直撃する気候でもあり、

暴風対策には非常に力をいれた設計になっている。

87階 – 92階の中央部の吹き抜け空間には、風による振動を緩和する

目的だけのために、巨大なTMD(チューンドマスダンパー)が設置されている。

マスダンパー全体の重量は660トン、最大一枚あたり直径5.5メートル、

厚さ12.5センチメートルの輪切りの鋼板を、41層を重ね溶接して球状にし、

92階から長さ42メートル、4本ごとに束ねられている太さ直径9センチメートルの

ケーブル計16本で吊っている。

そしてこのマスダンパーの効果で、理論上は風力による振動を最大40%抑制できる。

(Wikipediaより)

.

.

.

.

.

612013台湾5

実際に吹き抜け部に行って、ダンパーを見ることが出来ます。

.

.

622013台湾5

上から。

.

.

.

632013台湾5_1

近くで見ると、本当に大きい!!!

.

.

.

642013台湾5_1

ちょっと視界がよくなってきて、何となく夜景も楽しめました。

.

.

.

帰りのエレベーターまでは、

.

652013台湾5662013台湾5

672013台湾5

.

ものすごーーーーく広い珊瑚と宝石の展示・販売エリアを

通ります。

もちろん高価すぎて手が出ないものばかり。

.

.

.

682013台湾5

下に降りてきたー。

.

.

692013台湾5

さっきまであの高いところにいたと思うと、不思議な気分。

.

.

ということで、次の目的地へ向かう私たちでした…

まだまだ二日目レポは終わらない~(笑)

.

.

.

.

 

 

33 Responses to “台北旅行記 5”

  1. elena Says:

    Misaさん、かなりお久しぶりです^_^;もう一年ぶりのようです^_^;
    今回は台湾旅行記ですね〜♪
    とっても楽しそう♪私は台湾いった事ないの!だから旅行に行った気分になり楽しいです(^_−)−☆
    いっぺんには見れないけど、また少しづつ見せてくださいね〜。たま〜にUPしますのでよろしくお願いします^_^

  2. 暇人 Says:

    こんばんは
    台湾ですか・・!(^^)! 暇人は 狭い日本から出たことはありませんので、こちらで 楽しませていただきますが、狭い台湾もも こうしてみると 見どころが沢山あるんですね。!(^^)!こちらは また 大雪警報が出されており、ウンザリ!!していますよ!(^^)!

    • Misa Says:

      暇人さん、こんばんは☆
      台湾はとても近いし、街を歩いていても日本にいるみたいでしたよ。
      暇人さんのお写真を拝見して、私が楽しんでいるのと同じですね!
      台北のいろんなエリアに行ってみたかったのですが、今回は初訪問でしたので、
      とりあえず主要なところを押さえてみました(^^)
      そちらのお天気どうでしょう。
      東京はまだ寒いです…花粉のことを考えると暖かくなるのも憂鬱なのですが…(>_<)

  3. saganhama Says:

    こんにちは(^o^)
    ムーミンは根強い人気がありますね。ですが、アニメの再放送は少ないような・・・・?
    収納ボックスチェア全部欲しい!!!はムーミン好きなら当然でしょうね。ですが、お値段立派そう!?

    台北旅行、しっかり楽しまれたようですね。美容院へ行くなんて旅慣れた人しか出来ない事だと思いますよ。流石misaさん!!(^▽^)/
    私が台湾へ行き始めた頃の話ですが、床屋さんでは爪切りをしてくれてピカピカに磨いてくれ、おまけにマッサージもしてくれてたのですが、美容院でも同じような事やってくれるんですかね?
    今ではMRTが出来て市街地の移動も便利になって良いですね。タクシーでの移動がメインだった頃は料金設定がいい加減で大変でしたよ(^^ゞ
    101は新年の花火が凄いですよね!!テレビで観ていて火事の心配をしてしまいますよ。一度Liveで観てみたいです。

    コンビニ進出し始めの頃は台湾らしさが有ったように思うのですが、今では日本と変わらずって感じになってますね。
    廃墟じみた建物や問屋街に台湾を感じますよ。私が良く行った台湾第二の都市高雄も今では古き良きものがなくなって来てると、友人に聞いてるので残念な気がしてます。此処には高雄85と言う高層ビルがあって以前は大丸が出店してたのですが、今は撤退してしまったそうです。

    次回のレポ楽しみに待ってます。そろそろ台湾旅行計画してみようかなぁ~~~(^○^)

    • Misa Says:

      saganhamaさん、こんばんは☆
      ムーミンのアニメは、今ちょうどNHKで再放送しています。
      でも、やっぱり本の方がいいかなあ。
      挿絵もあんなにかわいらしいものではなくて、おどろおどろしているものもあって、
      なかなかシュールです~。

      台湾シャンプー体験は、ガイドさんが連れて行ってくれました。
      でも台湾シャンプーは観光本などにもよく載っています。
      カットはちょっと勇気がいるかなー。
      タクシーは利用しませんでしたが、やはり日本が安全すぎるのかな。
      安全に「すぎる」というのも変だけれど…
      101の花火の写真見ましたが、本当にすごいですよね。
      近くで見たら、火の粉が飛んできそう~。

      台北の街は東京と同じ雰囲気で、道路が広いかなーって感じぐらいで…
      三越があったし、お店も日本のものや、日本にもあるものが多くて、
      歩いていて違和感ありませんでした。

      台湾旅行、もし行かれたら、ぜひぜひレポしてくださいねー!!
      次の私の台湾旅行の参考にします(^▽^)

  4. monyo Says:

    こんばんはー☆
    ミーの名言集、すっごい好きです。この記事で初めて知りましたけど、ミーってすごい。
    これだけ見てたら、スナフキンさんなんてもっとすごい名言残していそう。ムーミンって奥が深いんだなあー
    私が昔遊びに言った時に台湾をこれだけ満喫できていたら、良かったなあー
    私の行った台湾のコンビにでは、黒い汁のおでんの中に、怖いものがたくさん入っていて、おでんを食べる勇気などありませんでしたし、コンビニでおにぎりなんかもなかったと思います。
    それに、今こんなに日本のお店が進出していて・・・昔はレストラン探すのも一苦労だったのにー
    もし、機会があれば行ってみたいかなあ。マッサージに!
    でもPM2,5でしたっけ?怖いですよね

    • Misa Says:

      monyoさん、こんばんは~☆
      ムーミンって結構奥が深いんですよね~。
      アニメーションが有名だから子供向けっぽいけれど、
      本を読むと、なかなかシュールなところがたくさんありますよ!
      台湾は台北に行かれましたか?
      一人でもふらっと行ける気軽さと親しみやすさ、それから治安のよさ、
      モールにはフードコートもたくさんあるし、コンビニも多いし、
      でもやっぱりマッサージですよねえ♪
      物価は東京とそんなに変わらないけれど(屋台などは激安ですがコンビニなどは)
      マッサージは安かったもん~。私もまたやってもらいたいです。
      最近、PM2.5が問題になっていますよね。
      東京はそんなにまだ感じないのですが、真夏のスモッグ発生とかは日常なので、
      それよりも怖いものかと思うと…でも一体どうすればいいんでしょう~!!????

  5. こんにちは。
    ムーミンの作者生誕100年なんですね。
    ミィの名言ほんと名言ですね。はっきり言い切るのがかっこいいです。
    ぐさっときました。
    ムーミン再放送しないかな・・・

    マスコットキャラがユニークですね^^
    高いところは苦手です。
    でもいつかスカイツリーに昇ってみたいです。
    海外で髪を切るというのも楽しい思い出になりそうですね^^

    • Misa Says:

      あわせかがみさん、こんにちは♪
      そうなんです、なので今年は全国でムーミン展のようなものが
      開催されるみたいです。
      ミィ、結構大人な発言ですよね。
      なかなかキツいことを言っているようですが、どれも心に響くもので、
      なんだか友だちになってほしいなあと思ったりして(笑)
      ムーミン、再放送やっていますよ~!!
      http://www9.nhk.or.jp/anime/moomin/

      私もまだスカイツリーに上ったことはありません。
      いつも下にあるショッピングモールばかり。
      やっぱり空気がきれいな冬の方がいいなあとか、
      いろいろ考えているうちに、時間がどんどん経っていきます…

      海外での美容院は初めてでした。
      今回は髪を切っていませんが、そういうのもちょっと楽しそうですね♪

  6. billion1 Says:

    はい、楽しんでいますね~
    ナマコの写真ありましたがあれはどうやって食べる?

    • Misa Says:

      billionさん、こんにちは。
      楽しみましたー。もうすごい遠くの記憶になっていますが、
      写真を見ながら何とか思い出を引き出しています!
      なまこは、水で戻してから炒めものやスープや和え物に使うそうですが、
      戻すまでになんと5日ぐらいかかるそうです。大変~!!

  7. ちえみ Says:

    こんにちわ~(^o^)/
    ムーミン可愛いですね私はミーが好きです。

    台北、日本に似ている場所もあり日本とは違うレトロ感も
    あって楽しそうですね♪
    シャンプー面白いですね経験してみたいです。
    87階~想像がつかない高さですね。
    楽しい旅日記たのしみにいつも見させてもらっています(*^_^*)

    • Misa Says:

      ちえみさん、こんにちは!
      私もミィが好きです。
      すごく小さくて、お裁縫箱に入るぐらいの大きさなんですよ(^^)

      台北の街は、新しいところと古いところのギャップがとてもあり、
      それは東京と共通なので、歩いていて楽しかったです。
      台湾シャンプーは有名で、ガイド本には必ず載っています。
      高いところ、結構好きなんですけれど、この日は曇っていて残念でした。
      ありがとうございます、もうちょっと続く旅行記、またよかったら
      遊びにいらしてくださいね♪

  8. こんにちは。

    何だか昭和と平成が混ざったような世界ですね。
    シャンプー、私も是非、受けてみたいです。。。
    きっと気持ちが良いのでしょうね。
    観光地ではない普通の台湾が見れて面白いです。
    日本も外国も同じような目線で見れるMisaさんがとっても羨ましいです。。。
    そろそろ花粉の季節、薬の為にボーっとしてしまいます・・・

    hiro

    • Misa Says:

      hiroさん、こんにちは♪
      本当にそうなんです、新しさと古さ、両方が同時進行している街で、
      あー、でも東京もそうだなあと思ったりしました。
      だから、街を歩いていても違和感を感じることはほとんどありませんでした。
      シャンプー面白いですよね~。
      今回はあまり自由時間がなかったのですが、少し時間が空いたら、
      街をてくてく歩き回りましたよ。
      一旦寒くなったので、花粉がおさまったと思いきや、
      最近またむずむずし出しました・・・お互い何とか乗り切りましょう!!

  9. azusa Says:

    ムーミンはまた最近注目されましたよね。
    ほら、あの、何とか細胞を発見したなんとかさんと言う女性が
    ムーミンが好きだからって。
    (↑キーワードが何も思い出せないwニュアンスでわかってください(笑))

    なまこの山盛りはすごい迫力だけど、
    地下のお店やコンビニは日本的ですね!
    海外で美容院体験って面白いかも~。
    国が違うと、やり方が違うってものは
    他にもあるかもしれませんね(*^^*)

    • Misa Says:

      azusaさん、こんにちは♪
      トーベ・ヤンソン氏の生誕100周年だからかと思ったら、
      わかります、わかります、理化女の方ですね、ビビアンの指輪の・・・
      って、何とか細胞は私もイマイチわからない(笑)

      旅行先でのおみやげ屋さん巡りも楽しいけれど、
      その地元のお店を回るのもなかなか面白いです。
      お値段お手ごろだし、珍しいものがたくさんあるし♪
      美容院、面白いですよね。
      日本では床屋さんのシャンプーは、仰向けじゃないんですよね。
      それは未体験なのですが、どうなんだろう????

  10. こんばんは~☆
    ムーミン展は楽しそうです!!!
    みぃの名言集を見ましたが、胸にチクッと来ますね~~☆^^
    スナフキンのもあったので、今後の参考にしますww
    台北MRTは日本車両が走っているようです。
    車両前面が立体的な流線型で、バリアフリー仕様なんだそうです。
    問屋街は昔懐かしい感じですね。
    乾物屋さんではMisaさんのわかめ嫌いが炸裂ですね!^^
    台湾シャンプーの記録写真は楽しいです。
    怒ったオームのような毛の逆立ですね!!!!!
    台北101からの眺めは少し残念でしたね。
    でも、とても素晴らしい経験だと思います。

    • Misa Says:

      ミッキー・フォールさん、こんにちは♪
      ムーミン展、というよりは、物販メインなんですが、
      いろんなグッズを見ているだけで楽しいです。
      ムーミンはアニメーションが有名だから、子供のものという
      イメージですが、実は結構哲学的です。
      本を読むと、なるほど~とか思ったりします。
      台北にも日本車両が・・・世界で活躍していますね!
      日本の技術、私も誇りです。
      台湾のお料理にわかめを使ったものはないようなのですが、
      やっぱり日本食の人気が高いのかな。
      台湾シャンプー、面白かったです~。
      台北101は、あいにくのお天気でしたが、大切な思い出になりました。
      そろそろスカイツリーに上ってみようかな・・・(笑)

  11. 昔の乙女 Says:

    こんにちは。
    地下街のお店を見ると日本と間違えそうだわ。
    美容院でのシャンプーの仕方には(@0@)ビックリ!
    乾いた髪にシャンプーをつけちゃうのね。
    日本では考えられないわ。

    • Misa Says:

      乙女さん、こんばんは☆
      丸亀製麺はハワイでも大人気らしいんですけれど、
      この地下街はほとんどが日本の会社のもので、看板だけだと
      海外だってわからないですよね。
      乾いた髪でもすごーく泡立ちました。
      台北の女子は、シャンプーだけをしに美容院によく行くそうです~。
      ちょっと贅沢な感じですね♪

  12. フォレ Says:

    miSaさんおはよごじゃりまうす

    あ、今年も開催されたのですね、ムーミン展!人気ですね~
    なん年か前?去年?ムーミンのバッグゲットしてませんでしたっけ~(・・?
    たしかに、子供心にシュールなアニメだなとは感じて居ましたね
    のりものは車中心でしたか、でも電車の窓からの街の眺めきっとワクワクでしょうね
    しらない、読めない漢字が多い!てきかがい、と日本語で読むんですね!迪化街~
    あー廃墟ビルとか…自分の地元をちょっと思い出したりしました(泣
    わはは、シャンプーと言うより、マッサージがメインなんですかね
    せっかくなんで、全身シャンプーしてもらいましょう!可愛い女性店員さんに(照
    ねむりながらされたら気持ちよさそう…いいな台湾(涎
    ガラス張り?の綺麗な建物ですね~見上げただけで恐いですが@@
    ツアーのお客さんですかね、みんなココは外せないスポットなのですね
    てんぼう台からの眺め……がっかり過ぎるww
    いやー高すぎて、ちょっと…私は…ケツに力が入りすぎて筋肉痛になりそう><。
    まだ続きますかwこんなに旅行を楽しめたら私も旅行好きになれるかな…
    すごい関係無いですが、昨日KKBOX MUSIC AWARDSのネット生中継観てました^^

    • Misa Says:

      フォレさん、こんばんいるたでごじゃります。

      うわっ、フォレさんの記憶力、さっすがー。
      でも何年か前ではなく「去年」です。てへ。
      犬印のヤツです♪大活躍しておりますー。
      今度機会があったら、本も読んでみてください。
      これまたなかなかシュールです。
      車での移動ばかりでしたが、まあとりあえず初めての台北ということで、
      全部連れて行ってくれたのはラクチンでした。
      今度行くときがあれば、ぜひ電車も乗ってみたいです!
      廃墟ビル…GMT??? ありましたか!!!???
      そうそう、マッサージっぽいシャンプーです。
      全身シャンプーは、今度フォレさんちでお願いいたします。
      かわいいフォレさんに。
      台北101は、東京で言うとスカイツリーっぽい感じの観光場所です。
      下にモールがあって、展望台へはどんなに曇っていても、
      旅行で来ている人は上るしかない!みたいなところも…
      何ですか、ケツに力って。ダメですよ、もっとリラックスして。。。
      2日目はすごいスケジュールでした。
      台北行ったの、もうだいぶ前なのに…まだ終わらないー。お付き合いお願いいたします。
      リンクもありがとうございます。
      気づいたら、一人で微笑んで観てました(笑)
      あー、てきかがい、の「迪」が、ディスコの「迪斯科」と同じ字ではないか!!!!!
      漢字の歌詞も面白かったです~。

  13. キース Says:

    台湾には日本の店もあって、なんとかやっていけそうだね!
    注意書きの看板、花もって歩いちゃダメなんだね~
    東京のイラストも面白い。赤いイメージなのかな???
    夜も更けて、この後どこに行ったのかな~

    • Misa Says:

      キースさん、こんばんは☆
      漢字が使われているし、日本のお店も多いし、
      街の雰囲気も東京に似ていて、あまり外国という感じがしませんでしたよ~。
      どうしてお花がダメなんでしょうね??不思議。。。
      東京のイラスト、新幹線が赤いと変な感じですね。
      0系なところがかわいらしいです♪
      夜の続きは、また新しくUPするので、お時間があるときに
      遊びに来てくださいね~☆

  14. 森のくま Says:

    ムーミンいいね、スヌーピーの世界も好きだけど、
    ムーミンの世界もこれまた深いよね、妖精だもんなあ、ムーミン。
    収納ボックス椅子は、やっぱりニュルニュルがいいなあ、ん?ニョロニョロ?
    北欧人気とともに、ムーミン展もいつも大盛況みたいだよね。

    歩行者用の赤信号がワンちゃんに見える今日この頃、アフガンチックな。
    それにしても街並みがまったく日本チックですなあ、地下街も日本チックだ。
    キクラゲを求めるYちゃんが素敵です!五目焼きそばに入ってるキクラゲが好きだす!

    台湾シャンプーの画像が、マヌケチックで可愛いと思いましたよ、爺さんは。
    台湾101の注意書きの「口香糖」ってガムのことかしら?なんでガムダメなんだろう?
    もしくは「漫画の吹き出し」禁止ってことでしょうか?

    っていうか、これが世界最速エレベーターかあ、日本最速はランドマークの展望台エレベーターだ。
    マスコットキャラクターの「ダンパツベイビー」が親近感を持てていいなあ、タコチック~。

    • Misa Says:

      森のくまさん、こんばんは☆
      そうそう、スヌーピーも哲学ですよね~。
      私、小学生のときにスヌーピーのまんがを買ってもらったけれど、
      ひっとつも理解できませんでしたもん。
      あー、私もニュルニュルがいいです。ん? ニョロ2?
      ちなみに、ニョロニョロは雷とかの電気を栄養にしていて、
      地面から生えてくるんですよ…結構ホラー。

      ほんとだ! わんこに見える!
      心理テストみたいですねえ。
      街を歩いていても、お店に入っても、あんまり違和感ないんですよ、
      海外旅行というか、ちょっと日帰りでウィンドウショッピングって
      感じで…
      私もキクラゲ大好き!! でも大袋過ぎてやめました。
      Yちゃん、いっぱい食べたかなあ…

      台湾シャンプーの写真はマヌケチックではなくて、ザ☆マヌケです!
      そうか!!! まんがの吹き出し禁止令か!!!
      じゃあ、ぽわんぽわんぽわん…みたいなのだったら、いいんですよね!
      イミフ!!

      このエレベーター、最近CMでもやっていて、あ、これ!!!って思いました。
      ダンパツベイビー…私は断食でもやらにゃーあかん状態です。
      とほー。

  15. Sartenada Says:

    Wonderful set of photos. Very nice that Moomins are yet today known in other parts of our world than in Finland!

    • Misa Says:

      Moi!
      Thank you for your comment.
      Moomin is a very popular character in Japan from my childhood, we could find their goods anywhere anytime.
      I bought some coffee mugs of ARABIA when I visited to Finland. I have many Moomin’s goods.
      Kiitos!

  16. usagi19 Says:

    ムーミン大好きでした。見てましたよー
    台湾には日本でお馴染みのお店がたくさんあるのね
    コンビニも似てるし~ 
    高いビルもあったりと、プチ日本みたいやね^^

    • Misa Says:

      うさぎさん、こんばんは☆
      ムーミン、今も再放送でやっているみたいです。
      このムーミン展にはDVDが流されているのですが、
      子供たちが見入っていましたよ!
      それにまじって、私も見入っていました(笑)

      そうなんです、台北の街を歩いていても、
      日本ととても似ているし、全然違和感もありません。
      予想以上に日本企業がたくさん進出しているのには
      私も驚きました!

  17. お久しぶりです♪
    久々に更新してからの俳諧www
    ムーミン展行きたいです~;
    台北の美容室シャンプーって乾いた髪にシャンプー掛けちゃうんですね?;
    ビックリ;
    異国でそういった経験も楽しいかも知れませんね♪
    さすが旅慣れたMisaさん!

    大雪の影響も未だ各地で観られるので;
    そちらは大丈夫でしょうか?;
    寒いので気を付けてお過ごし下さいね☆彡

    • Misa Says:

      天猫さん、こんばんは☆
      体調はいかがですか。
      まだまだ寒い毎日ですが、少しずつ日が伸びて
      季節が動いているのがわかりますね(^-^)
      今年はトーベ・ヤンソン氏の生誕100周年なので、
      いろんな催しやグッズがありそうです。
      乾いた髪にシャンプーって、びっくりですよね。

      先月の雪は2週続けて、本当に酷かったです。
      3月だからもう降らないかな…
      天猫さんも寒さに負けないように、おいしいものをたーくさん食べて、
      暖かくしてお過ごし下さいね♪


コメントを残す

