もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

台北旅行記 6 2014/03/09

Filed under: 2013 台北旅行記 — Misa @ 12:01 AM

.

前回の続き

.

.

.

台北2日目は夕方から台北101を訪れて、地上約400メートルの景色を

(雲の中から)楽しみました。

.

そのあとは、台北市内見学です。

.

.

と言っても、車でちょちょっと回ってガイドさんから軽く説明を受ける程度。

まあ、これはこれで、簡単でいいかも。

.

.

ちょうど時間が帰宅ラッシュと重なってしまって、交通渋滞

.

012013台湾6

まあ、それはそれで、車窓から台北の夜景を楽しみます。

.

032013台湾6

安達さん!?

.

022013台湾6

京站時尚廣場(Qスクエア)。

.

042013台湾6

中正紀念堂は、初代中華民国総統の蒋介石氏の逝去後に

旧日本軍の軍用地に創建された、広大な敷地の公園です。

.

.

052013台湾6

総統府は、台湾総統が執務を行う行政府。

日本人が設計した洋館は、1919年に建てられたもの。

.

.

このあとは、私たちのリクエストで、パイナップルケーキのお店に

連れて行ってもらいました。

ガイドさん二人占めだから、自由が利くぜ!!!

.

台湾のおみやげの定番、パイナップルケーキはコンビニやスーパーでも

売っていて、観光客からの人気も高いのですが、逆にどこのお店のものを

買ったらいいのか、情報が多すぎて…

.

せっかくおみやげにするのだし、自分も美味しいものを食べたいから、

どこかいいお店ないですか?と聞くと、スケジュールの合間に車で寄ってくれました。

.

062013台湾6.

そのお店は、維格餅家

.

072013台湾6

そんなに大きくないお店だけれど、

いろんな種類のお菓子がたーくさん売っていて、

082013台湾6

ほとんど試食できて(それも、試食のお菓子がひとつひとつ大きいの!!!)、

お茶まで出てくるという…幸せな場所でした(笑)

.

.

ここではそれぞれの種類のお菓子を箱買い、大荷物で出てくるという…

あー、車でよかった、よかった。

.

.

.

さあ、次の目的地へ。

.

092013台湾6.

あーーー!!電車っ!!!

.

.

102013台湾6

台湾は、韓国にも負けない美容整形大国。

男性も堂々とこんな風に。

.

.

台湾最大級の士林夜市へ。

112013台湾6.

土曜日の夜だったので、とにかく人がすごくて歩くのが大変(@@)

.

っていうか、ここアメ横か!?みたいな親近感もあったりして。

.

.

そして、こんなに混んでいるのに、いきなりビニールシートを広げて

服を並べ始める違法な人たちが続出。

.

122013台湾6.

警察が来たら、すぐに立ち去れるようにビニールシートなんだって。

.

.

132013台湾6

ここのお店でタピオカミルクティーを頼んだんだけれど、

.

142013台湾6

ものすごーーーく大きなカップで、片手で持つのもキツいぐらいの重さ。

.

152013台湾6

ちゅー。

.

ちなみにタピオカって冗談で、カエルの卵みたいーってよく言うけれど、

台湾では実際に「青蛙下蛋(青カエルの卵)」という名前で呼ばれているらしい!

.

そのまんまじゃん!!

.

162013台湾6

そして、このお店はこんなリアルな蛙の絵まで。

..

でも、これは陸上で産卵しているのか?? つぶつぶがバラバラ過ぎないか?

などと冷静に考えてみる…。

.

.

.

この夜市で何か食べようかと思っていたのだけれど、

パイナップルケーキの試食と、さっきのでっかいタピオカミルクティーで、

もうお腹ぱんぱん。

.

172013台湾6

フルーツが美味しそうだったけれど…

.

甘いのばっかり食べていたから、しょっぱいのが食べたい…

182013台湾6

あ、これ歩きながらでもよさげ。

.

192013台湾6

ということで、Yちゃんともぐもぐしながら、夜市を回りました。

.

.

そして、人酔いしてしまったので、早々に切り上げることに(苦笑)

.

.

.

次に向かったのは、円山大飯店(グランドホテル)

.

202013台湾6

1952年創業の、中国式建築の老舗ホテルです。

.

台湾新宮の広大な跡地に建てられて、現在では各国の要人が宿泊するという、

日本で言ったら、帝国ホテルみたいな感じなのかな。

ロビーまで入ってみました。

.

.

212013台湾6

すごく広いーーー!!

.

.

262013台湾6

お花もきれいー。

.

.

222013台湾6

中央階段の上から。

.

232013台湾6.252013台湾6

242013台湾6

このホテルは龍の彫刻などが多数あることから、別名「龍宮」とも呼ばれています。

なんだかこういう場所に来ると、

リッチな気分になれるチープな私…。

.

せっかくだから、トイレはどんなインテリアか見てみようと寄ってみたら、

普通~のトイレでした(笑)

.

272013台湾6

ホテル前の狛犬?さんと、ようやく顔を見せてくれたお月さま。

.

さてー、まだまだスケジュールは続きます。

.

足ツボマッサージ店へ!!!

.

ウィンザー(温莎堡)マッサージ店は、創業20年以上の老舗マッサージ店。

282013台湾6

私たちが行ったのは、新店舗でとても広くてきれいな店内でした。

ただし、ここは観光客用。

大きな部屋にたくさんの椅子が並んで、7~8人所狭しとマッサージを受けます。

団体利用が多いみたい。

なので、落ち着き度はゼロに近いです。

.

.

もちろん高いコースだと別なのだろうけれど…

.

292013台湾6.312013台湾6

302013台湾6

まあ、おじさんがにこにこしながらマッサージしてくれたりして、

普通に気持ちよかったです。

.

ちょうど日本人の団体さんと一緒になって、施術のあとロビーでお茶を飲みながら

少しおしゃべりしたり。

.

この日のツアーはこれにて終了。

.

台湾シャンプーから、台北101への展望台入場料、夜市のタピオカミルク、

このマッサージ、全ての料金は、旅行代金に含まれています。

本当はマッサージ屋さんから車でホテルまで送ってもらえるのだけれど、

自分たちで歩いて帰れる距離だし、ここでガイドさんとさよならをしました。

.

.

そして、帰り道の途中で、また行っちゃった…

..

.

322013台湾6

午前中も上半身マッサージで訪れた、「楽天養生会館」。

.

.

.

Yちゃんが「台湾でやってみたいこと」。

それは足の角質取り!!

私は最初、ひー、怖いーって思ったけれど、せっかくなのでやってみることに。

.

.

刃物を扱うので、角質取りをやりたいと言うと、

店員さんが専門の職人さんを電話で呼んでくれます。

Yちゃんはピーラータイプで、私はナイフを使っての角質取りです~。

職人さんによって使う刃物が違うみたい。

.

332013台湾6

こーんなナイフを使って…

.

しゃしゃしゃーっと、かかとを削っていきます。

342013台湾6.352013台湾6

全然痛くないし、くすぐったくもないし、おじさんは日本語喋れないけれど

すごい真剣な表情で、どんどん角質を削っていきます。

.

362013台湾6

お見苦しいのですが、すごーくいっぱい削られました(笑)

終わった後に触ってみたら、やわらかくなってる!!!

やっぱり日々のお手入れって大切なのね~。

.

.

と大満足で、ホテルに帰ります。

.

37201365

あ、消防車…

.

.

.

そして

.

.

.

.

.

.

.

Misa「おなかがすく予感がする…」

.

.

.

だってこの日は、お昼ごはんがコンビニごはんだったし、

パイナップルケーキの試食と夜市のタピオカミルクティーと

ウインナ炒め?みたいなのをちょこっとつまんだぐらいで、

考えてみたら、夜はほとんど食べていない…。

.

かと言って、今すごくおなかがすいているのではないけれど、

ホテルに帰ったあとにおなかすいても、何もないもん!!!!

.

.

.

.

.

って、セブンに寄っちゃって(笑)

.

.

案の定、部屋に戻ったらおなかがすいてきて、

.

382013台湾6

夜中にカップラーメンをすするふたり…

 

.

392013台湾6

ちょっと辛めでしたが、これまた、美味しいんだ!!!

.

.

.

402013台湾6

で、お風呂上りはビールと、こんにゃくチップスで乾杯して、

もう明日は帰国日だねーって話しながら、

長かった2日目が終了したのでありました。

.

.

.

 

24 Responses to “台北旅行記 6”

  1. こんばんは。

    お久しぶりです。
    足裏のマッサージ、角質取り、いいですね。
    足裏は体を支えるところなので、ツボが集まっています。
    おそらくMisaさんも体が軽くなったのでは・・?
    私も台湾へ行ったらやってみたいです。
    もう4月ですね。
    色々と大変ですが、何とか波を乗り越えていきたいです。

    hiro

    • Misa Says:

      hiroさん、こんばんは~☆
      こちらこそ、お久しぶりです。
      そうなんですよね、足裏はその人の健康状態についてわかる場所と
      いいますよね。
      もうだいぶ経ってしまったので、そのときに軽くなったからだも、
      いろんな意味で重くなってしまいました(苦笑)
      あっという間に3月後半、これから桜も楽しみですね。
      お互いに体調に気をつけて、笑顔の毎日を送れるようにがんばりましょう♪

  2. Sartenada Says:

    Very impressive photo / travel report. Great post indeed.

    • Misa Says:

      Thank you for your comment.
      Yes, I could enjoy the travel for Taipei city very much.
      There were many interesting things in Taipei.
      I am glad to hear that you enjoyed my article of Taipei.
      KIITOS 🙂

  3. フォレ Says:

    miSaさんこんぬつはーー

    なんヶ月台湾行ってるんですか!!もう帰って来て、私の元に
    にほんの通勤・帰宅ラッシュもっぱねぇすけど台湾も凄そう><。
    しかもバイクも多いんすよね…車乗ってると、夜のバイカーは恐いっす
    てきとーに街をまわるのも楽しいですよ~夜景綺麗ですしね^^
    あ、総統府はベルサイユ条約と同じ年に建設されましたか!(笑
    そうですか、パイナップルのケーキってそんなにあちこちに…
    びっくりしますね、試食のお菓子の大きさに…サービス精神旺盛~
    まぁカエルの卵ですよ実際、タピオカ。もっと凄い塊なんですけど
    しかもカエルの卵を田んぼやため池で見つけては
    よく家に持ち帰ってきて、親に怒られてました…懐かしい幼少期(遠い目
    うつくしい内装に目を奪われますね、高級ホテル、圧巻です。次回は是非!
    かなり角質取りに興味津々です^^

    • Misa Says:

      フォレさん、いるたーーーーー!!!

      もうね、台湾に行ったきりなのに、記憶がどんどん薄れていくだけ…
      早くフォレさんのお膝元に戻って、耳かきしてもらわなきゃ!
      バイクも車も大渋滞でしたよ、そういうところも東京に似ている感じです。
      ヘルシンキでは分刻みのスケジュールを立てていましたが、
      (まあなかなか行けないし、っていうのもあるけれど)
      やっぱり適当にふらふらするのも楽しいです。
      ガイドブックにはパイナップルケーキの食べ比べなる特集が組まれたり
      していますが、読めば読むほどよくわからなくなって、
      結局このお店でしか買っていませんが、なかなか美味しかった(かな?)
      カエルの卵がおうちにあったら…こわっ!!!
      持って帰って育てたのでしょうか?
      あれってお水に入れておけば勝手に孵化するのかな。
      日本と似ている街だけれど、やっぱりちょっと派手な部分が多いですね。
      でも、その派手さが豪快で見ていて気持ちいいぐらいです。
      じゃあ、次回ここで待ちあわせを!
      角質取り、私がやって差し上げますから!カッターナイフでよろしいでしょうか☆

  4. こんばんは☆彡

    うわー;足の角質取りって
    何か体中に力が入ったままになりそうな刃物でするんですねw;
    でも自分ですると結構体勢的にも辛いのが足裏お手入れなので
    やってもらえると助かるかもw;

    マッサージは私も大好きです♪
    最近コリコリだから羨ましいです;;

    タピオカのネーミングを先に知ってしまったら
    口にするのを躊躇しそうですねw;
    実際の素材が同時に判れば良いけどwww

    スッカリ春めいて・・
    今年も花粉の季節&pm2.5やら黄砂やら;
    お肌にも気管支にも宜しく無さげですが
    体長に気を付けてお過ごし下さいね♪

    • Misa Says:

      天猫さん、こんばんは☆
      足裏のケア、私も自分ではなかなか出来ないし、
      最初はちょっと怖かったんですが、せっかく台湾に来たのだし、と
      チャレンジしてみました。
      かかとがすべすべになって、良かったですよ~。
      でも、もう戻ってきちゃったけど…(汗)

      マッサージ、日本でやると高いですよね~。
      なので、スケジュールが詰まっている中、時間を見てはマッサージ屋さんに
      行ってきました!

      タピオカ、確かにそんな風に見えるよね~なんて友だちと話していたことが
      あったけれど、まさか発祥の地でそんな名前がついているなんて!
      結構オドロキでした。
      それもリアルなカエルの絵まで…(笑)

      私はまたまた風邪をひいてしまい、ものすごいがらがら声になってしまいました。
      でも風邪薬よりも花粉の薬の方を優先しています。
      鼻水たらしながの仕事はまずいですもんね~。
      天猫さんも体調はいかがでしょうか。
      季節の変り目、どうぞお体に気をつけて素敵な毎日をお過ごし下さい!

  5. saganhama Says:

    こんにちは(^o^)
    台湾も私が行ってた頃とは違って便利になってるようですね。ガイドさん付での旅やってみたいものです。
    圓山大飯店は確か蒋介石の奥さんが始められたホテルでセレブ御用達ですね。台北の建物は一度火事で焼失し再建されたものだと思います。

    タピオカがカエルの卵とは確かにそう見えなくもないですが、以前は夜市へ行くと爬虫類が串刺しで焼かれて売ってたし、生きてる物も籠に入れられて売ってましたよ。ペット用ではなくて全て食用だと聞きました(-_-;)
    蛙の串刺しは何度か食べましたが結構おいしかったです(笑)

    美容整形は韓風整形なんだ!ここにも韓流の影響が色濃く出てるとは(⌒▽⌒;) オッドロキーです。安全面の信頼性が気に成りますが。。。。
    台湾にも整形の波が・・・時代は変わるもんですね。

    角質取りはナイフでですか!?削り過ぎられたらと思うと怖いですよ(苦笑)ところでmisaさんの足の指長いですねぇ~~!私も長いと言われる方ですが負けました(T▽T)アハハ!

    こんにゃくチップスで台湾ビーチョをゴクリビールの美味しさは分かりますが、こんにゃくチップスは初耳です。お味は?

    • Misa Says:

      saganhamaさん、こんばんは☆
      私は初めて台北に行ったのですが、東京とあまり変わらない風景だったので、
      リラックスできましたよ。
      ガイドさんとお友だちみたいに回れたこともラッキーでした。
      このホテル、建物がとっても立派でした!

      夜市では、爬虫類の串刺しは見かけなかったけれど、臭豆腐のにおいに
      くらくらしてしまいした。美味しいらしいんですけど、私は食べず嫌いです~。

      台湾の美容整形は男性も多く利用しているため、こういう広告にも
      違和感がないようです。
      日本ではあまりみかけないですよね。

      角質取りのやり方はいくつかあって、Yちゃんはピーラーのようなもので
      「剥いていく」感じ、私はナイフで「削っていく」感じでした。
      あはは、私の足の人差し指はすごーく長いんですよ。
      親より出世するとか言いますけれど、靴を買うときに結構困ります…

      こんにゃくチップスは、ハッカクの香りがすごいです!
      私は香辛料の香りが好きだけれど、苦手なひとはダメだと思います。
      なにしろ、こんにゃくだし、噛み応えがあるので、おつまみとしては
      ローカロリーでいいかも♪

  6. azusa Says:

    台北満喫しましたね~!!
    ガイドさん二人占めだと融通もきくし、いいですね。
    角質取りで刃物を使うのはちょっと怖いなぁ~
    でも職人さんだから、痛くもなく
    上手にやってくれるんですね。
    最後のこんにゃくチップス気になります。
    パリッとしているのかな!?
    こんにゃくからは想像がしにくいんですけど~

    • Misa Says:

      azusaさん、こんばんは!
      短い日程でしたが、ガイドさんが私たち専用でついてくれたのは
      すごくラッキーでした!
      女性だったし普通のおしゃべりをしたりして、とても楽しく過ごせました。
      角質取り、私も最初はびびっていましたが(笑)
      Yちゃんの勇気に便乗して、トライしてみました。
      職人さんの道具を見せてもらったら、くたくたの革の入れ物に
      ぴかぴかのナイフが入っていて、とてもかっこよかったです。
      こんにゃくチップス、パリパリではなくて、ドライフルーツみたいな
      ちょっとやわらかくて、うに~っていう感じで・・
      そして、ものすごーくハッカクの味が強いです!
      私はハッカクが好きなのですが、Yちゃんはダメだそうで、
      もう食べられない!と言っていました。
      azusaさんはどうかな~。

  7. 暇人 Says:

    こんにちは
    台湾へ行っていらしたんですか(‘_’) 暇人は、国内旅行も 九州には 行ったことがありません。(‘_’)
    精々 四国どまりです。(‘_’)  こちらで 台湾旅行をさせていただきましたが、賑やかなようですね!(^^)!
    「アメ横」もあるんですネ!(^^)!。暇人は 上野 「アメ横」しか知りませんが、台湾の方も 似ていますね。
    どちらが 本家 なんでしょうね??!(^^)! 札幌は まだ 吹雪があったり 暖かい日が 有ったりで、春が 足踏みしていますよ。!(^^)!

    • Misa Says:

      暇人さん、こんばんは☆
      そうなんです、台湾に行ってきました。
      私は日本で行ったことがないところがたくさんありますが、
      国内旅行って結構高いですよね~。
      四国も行ったことがないです。
      この3連休、初日はすごい風でしたが、昨日今日はおだやかな
      春の暖かさでした。
      北日本はお天気が荒れたようですが、お体に気をつけて過ごされてくださいね!

  8. moyno Says:

    こんばんはー!
    タピオカミルクティーはカナディアンサイズですね
    私が昔行ったのは台北ですが、10年以上も前なので、いろいろなものが様変わりしてるし、
    便利さ加減が全く違うんだろうなと思います、角質とりはまさに、新しいんじゃないでしょか。
    ありませんでしたーこういうの。気が付かなかっただけかなー
    夜市で美砂さんが食べたしょっぱいものってなんですかー?!!(><)
    私達はあれこれ食べる勇気がなくて、台湾の学生さんが進めてくれたものを食べたんですけど
    屋台の中には豚の血のゼリーとかがありました(汗
    日本でもすっぽんの血とかを飲むくらいなので、美味しいのかもしれませんが慣れが必要ですよね

    • Misa Says:

      monyoさん、こんばんは~☆
      カナダのサイズも大きいんですもんね~。
      これ飲んだら相当おなかふくれましたよ! カエルのように(笑)
      10年って、街がかわるのには十分な月日ですもんね~。
      東京ととても似ている街だったので、リラックスできました。
      夜市で私が食べたころんころんのは、ウィンナーのまるっこいバージョンです♪
      血はちょっと、ですね~(汗)
      私は韓国で「スンデ」という、豚の腸に豚の血(やその他色々)をつめて
      蒸したものを食べましたが、イマイチだめでした…
      やっぱり食文化は慣れ、ですね~。

  9. usagi19 Says:

    台湾の夜景もきれいやね~
    ケーキの試食も一杯できるなんて、お得~misaさんがお腹一杯になるんだから^^
    マッサージや角質取りや有意義に過ごされましたね

    • Misa Says:

      うさぎさん、こんばんは☆
      台北は大きな街なので、東京みたいです。
      うふふふふ、ほとんどのお菓子が試食できるし、お茶も出てくるので
      全種類制覇してしまいました(^^)
      マッサージが日本より安くて、せっかくだからたくさん行ってきました!
      角質取りは最初ちょっと怖かったのですが、施術のあとは
      かかとが柔らかくなりましたよ~♪

  10. 森のくま Says:

    台湾の夜景って綺麗だね、夜景ってだいたい夜だね、
    というバカな出だしはさておき、パイナップルケーキ美味しいね。
    試食のひとつひとつが大きいということは、箱を持ってって、詰めるというのもありですね。

    それはさておき、台湾でも美容整形が流行ってるのかあ、思い切ってわたしもしようかなあ、
    美容整形よりどちらかというと植毛とかがよいかなあ、あ、なんだか自己嫌悪……。
    それもさておき、蛙の玉子は飲めないなあ、さすがミサちゃん、勇者だ!
    しょっぱいもの欲しさで購入したものも、何かの玉子でしょうか?

    角質とりといえば以前、足裏マッサージのときに「角質取りもしてみたいんですが」って言ったら、
    いえ、その話はどうでもいいので、やめときます。

    それにしても、お腹が空く前に、お腹が空く予感がするってのが、なんだか最新鋭みたいな感じでいいね。
    最近は夜中にカップラーメンを食べることはないけれど、夜中のカップラーメンって美味しいよね、
    寝起きにカップラーメンとか食べたいとは思わないもんなあ。旅先だったらさらに美味しそうだ。

    そしていよいよ帰国編ですね、とりあえず日本は梅が咲き始め、じきに桜も咲きます。

    • Misa Says:

      森のくまさん、こんぱみゅでーす。
      朝や昼の夜景も見てみたい今日この頃、ラインが出ないアンダーを
      はきこなされているでしょうか。
      そか! 今度タッパー持参で!
      このお店でだいぶおなかいっぱいになれました~。

      美容整形…最近は男性もお金をかける人が増えているとか。
      えーと、くまさんのつぶやきにはノーコメントで!
      蛙のたまごは、とぅるんとぅるん♪
      しょっぱいたまごは、豚さんのたまごです!

      ええっ、どこの角質取られちゃったんですか!!!!????

      おなかがすく予感は100%的中します。
      最新鋭です。未来がわかるんですもの。
      私も久しぶりに夜中のカップラーメンでした。
      日本のものと違って、具もほとんどないんですけれど、なんだかすごーく
      美味しかったです。

      そろそろ帰ってこなければ…
      と気づくと3月も後半突入。
      梅も桜も杉の花も満開です。とほー。

      こんな夜はデュエットアルバムでも聴きますか(^^)♪

  11. 真木はるか Says:

    ものすご——く!!!!お久しぶりです!!!ご無沙汰で、申し訳ありません(>_<)
    お誕生日おめでとうございます!!!!
    今年も、一年間♡Misaさんにとって、楽しみの多い幸せな時間でありますように\(^o^)/はるかより

    • Misa Says:

      はるかさん、こんばんは~☆
      ありがとうございますー。いつもいつも本当に、お世話になっていて感謝でいっぱいです。
      はるかさんもお体に気をつけて、ますますのご活躍心から願っています!
      またお会いしましょう♪

  12. キース Says:

    安達さんは予想するに、
    安全配達の略かな???
    マッサージや角質とり、
    身も心もリフレッシュで来ていい旅行だね~
    カップラーメン。パッケージも日本と違ってて、異国情緒感じるね!

    • Misa Says:

      キースさん、こんばんは☆
      なるほど!!! バイク便だったのかも~。
      マッサージは日本より安くて気軽に行けてよかったです。
      角質取り、おもしろいですよね!
      夜中のカップラーメンって何であんなに美味しいのでしょう♪
      パッケージもレトロな感じですよね!


コメントを残す

