もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

台北旅行記 7 2014/03/23

Filed under: 2013 台北旅行記 — Misa @ 10:17 PM

.

1日目、2日目と、超~充実した時間を過ごしてきましたが、

あっという間に帰国日です。

.

ホテルは11時にチェックアウトして、そのあとガイドさんが空港まで

車で送ってくれる予定。

.

せっかくなので、ちょっと早起きして

012013台湾7

朝ごはんをがっつり食べて、

.

ホテルの周りを散歩してきました。

.

022013台湾7.042013台湾7

日曜日の朝なので、交通量も少なくて静か。

.

.

032013台湾7

ちょっと寂しいぐらいです。

.

.

.

.

台北にある、電力会社の箱?は、

052013台湾7

何でもないものよりも、

.

.

072013台湾7..062013台湾7

こうやって、カラフルに風景画が描いているものの方が多かったです。

.

.

.

カラフルと言えば、これは学校なのですが、

082013台湾7

色づかいがとてもきれい。

..

.

092013台湾7

広い道路にはたくさんの歩道橋があり、だいたい黄緑色。

.

.

.

102013台湾7

ぼろぼろのところがだいぶあったけれど…

.

.

.

工事中の標識、日本のものに似ているけれど、

.

112013台湾7

渋いの、かぶってますね~。

.

.

.

122013台湾7

あ、救急車。

.

.

.

銀行のポスター。

132013台湾7

台湾のお金も¥マーク。

.

.

.

文房具屋さんに入ってみました~。

142013台湾7

ここにもあひるちゃんがいっぱい。

.

.

.

152013台湾7

ん??????

.

.

.

.

到着した日から気になっていた、「台湾牛乳大王」。

.

162013台湾7

.

前日ガイドさんに聞いてみたら、フルーツ牛乳美味しいですよ、と

言われたので、ぜひ飲んでみたくて。

Yちゃんはおなかいっぱいだよ~ってパスだったので、一人で飲んでみた。

.

えーと、カウンターに行ってみるも、

172013台湾7

微妙にメニューがわからない…(笑)

.

.

店員のおばちゃんに、どれがおすすめ?って、私の大得意なボディランゲージ

聞いてみる。

一番上の「木瓜牛乳」というので、それをお願いしました。

.

木瓜というのは、パパイヤということは、後で知りました(笑)

.

.

182013台湾7

オーダーのあと、ジューサーにかけて、作ってくれます。

.

.

店内はすいていたので、お散歩の休憩がわりに座って飲みました。

.

.

192013台湾7

カップでかっ!!!!

.

.

.

202013台湾7

そして、色鮮やかっ!!!

.

.

もっと牛乳牛乳しているかと思ったら、ジューサーかけたての

フルーツの風味いっぱいで、すんごく美味しい!!!

ちゅーちゅーとあっという間に頂きました。

おなかぽんぽこりんー。

.

ここでは簡単にお料理も食べられるみたいだし、チェーン展開して

いるのでお手軽だし、また行く機会があれば、違うの飲んでみたいな。

.

.

この近くに小さい公園があって、ここにあるタイル張りの動物たちが

とても素敵でした。

.

212013台湾7

222013台湾7

232013台湾7

.

242013台湾7

わんこは、ホンモノです(笑)

.

.

.

252013台湾7

ロボットみたいなのがあって、女の子が覗き込んでいました。

.

.

何だろう?って近づいてみました。

.

262013台湾7

このロボット。

.

.

.

272013台湾7

の、端っこにあるステレオジャックに彼女はiPhoneを接続して…

.

.

.

音楽が流れ始めました! びっくり~。

.

.

BIGPOW STEREO ROBOTは、両サイドにある、

ちびロボットがスピーカーになっていて、

つないだ機器のMP3音楽ファイルが公園に流れるという、

「ロボットバンド」。

.

.

PR動画。(中国語です)

.

3:00位から、このロボットたちが作られる工程があったり、実際にイベントが

行われている様子があります。

.

.

.

へええ、すごーーーい! 面白いーーーー!!

彼女はマレーシアから知人を訪ねに、彼氏と台北に来たそう。

.

282013台湾7

お互いに写真を撮りっこしました。

.

旅先でのこういうふれあいも、まさに一期一会で面白いです。

.

.

.

さあ、またまたお散歩開始。

.

メルヘンチックなかわいい子が持っているお皿には

ケーキとかの方が似合うと思うんだけど…

.

292013台湾7

イカ??

.

.

.

302013台湾7

渋い…。

.

.

.

たまたま通りがかったのは、台北当代芸術館(MOCA)

.

312013台湾7

.

1919年、日本統治時代に建てられた赤レンガの建物は、

もともとは中学校であり、そのあとは市政府に変わり、

市政府が移転したあと、2001年に現代美術館としてオープンしました。

..

.

322013台湾7

建物の一部は、今でも中学校として使われています。

.

.

.

オープンスペースには、

.

332013台湾7

フォルクスワーゲンとMOCAがコラボした作品?が。

.

こういうところって、面白いかもしれないけれど、

いやいやいや、現代美術って私はあんまりわかんないんだよなあ。

でもミュージアムショップを見るのは好きなので、

ちら見してもよかったかな。

.

.

.

宝くじ売り場がありました。

.

342013台湾7

やっぱり黄色いのね。

.

.

.

大通りに出ます。

.

352013台湾7

1階がケンタで、屋上にはマックの看板。

.

.

.

362013台湾7

奥に見える大きな建物は台北駅。

.

.

.

372013台湾7

最初、「蛋」という文字を「蚕」!???って思っちゃったけれど、

「蛋」は、たまごという意味で、

「蛋塔」はエッグタルトのことです(^^)

.

.

.

クリスマスシーズンに向けてのデコレーションが

たくさん売っていました。

(ちなみに旅行から既に4ヶ月経っております…)

.

382013台湾7

ちょっと問屋街みたい…

浅草橋とか馬喰町の雰囲気にすごく似てる…って思ったら、

.

.

.

392013台湾7

ホントにシモジマがあった…

.

.

.

バス停にあった路線図。

.

402013台湾7

複雑すぎて、目がしょぼしょぼになりそう…。

.

.

.

412013台湾7

たぶん「家庭ごみを入れたら、6000元の罰金」みたいなことが

書いてあるのだと思う…。

漢字だからこういうニュアンスは伝わってきます。

.

.

.

そのままホテルに戻り、チェックアウト後ガイドさんが空港まで

ピックアップしてくれました。

.

422013台湾7

松山空港は台北市にあるため、車で15分ぐらい。

とっても近くて便利です。

.

.

.

ちなみに日本にも「松山空港」がありますが、去年(2013年)に

チャーター便が就航し、同一地名間の就航は世界初だそうです(笑)

.

.

.

432013台湾7

チェックインして荷物を預けたら、ロビーへ。

..

イミグレ前にホテルで食べられなかった前日のバナナを、

.

442013台湾7

持ち込みできないので慌ててもぐもぐ。

とにかくバナナが美味しくて、部屋に置いておくのはもったいないと(笑)

.

.

.

452013台湾7

ROLEXの漢字が、お相撲さんのようです。

.

.

.

462013台湾7

ゴミ箱なんだけど…「桶」なんだ…

.

.

.

出国ゲートの列で、前にいた人のかばんをこっそりパチリ。

.

472013台湾7

だって…何だこの日本語!?ってぽくて、面白かった。

.

.

.

482013台湾7

待合ロビーは、とってもきれい。

.

そんなに数はないけれど、免税店やおみやげ屋さんも品揃えが多くて、

見て回るにはちょうどいいかな。

.

私、海外で初めて自動販売機でペットボトルを買いました。

.

492013台湾7

まあ、日本語いっぱい書いてあるお茶ですが。

美味しかった。

.

.

.

帰りも787。

.

502013台湾7

チャイナエアラインとの2ショット。

.

.

.

512013台湾7

お隣にはJAL機。

.

.

帰りはあっという間。

.

522013台湾7

2時間半ちょっとでした。

.

.

.

あわてて機内食~。

.

532013台湾7

私は和食で、

.

.

542013台湾7

Yちゃんは洋食(+赤ワイン(笑))。

.

.

すみません、もう味を全く覚えていません…

.

.

.

.

552013台湾7

きれいな青空。

.

.

.

562013台湾7

日が暮れていく…。

.

.

.

572013台湾7

無事到着~。

.

.

.

.

次の日(月曜日)からは仕事なので、あんまりだらだらしないで、

Yちゃんとはそのまま空港で解散。

.

.

582013台湾7

リムジンバスに乗り込んで(運転手さんの真後ろの一番前の席!)、

.

.

.

592013台湾7

普段車に乗らないので、首都高の夜景を堪能して、

帰宅いたしました。

.

.

.

.

.

買ったもの~。

.

.

602013台湾7

維格餅家」で、パイナップルケーキをはじめ、

ピーナツや緑豆を使った焼き菓子をいくつか。

(スーツケースにぎゅーぎゅーに入れたから、

箱がつぶれちゃった)

.

.

612013台湾7

えーと、これは「ケーキ」なのか「クッキー」なのか。

.

ちなみに、実物はどちらかというと、

うーん…クッキー???

.

.

.

622013台湾7

九份で買った、お茶やカラスミ。

.

.

.

632013台湾7

このカラフルなのは、マスク。

.

.

.

バイクに乗る人はみんなカラフルなマスクをつけていて

(寒さ、排ガス対策)、

自転車乗りのHくんからリクエストを頂いたので、

いろんな模様を買ってみました。

一応、地味目な感じのをね(笑)

.

.

.

642013台湾7

Yちゃんがホテルで食べたカップラーメンのインスタントバージョン。

以前おみやげで頂いて美味しかったので。

野球が人気の台湾ならではの、ラーメンはパケ買いでおみやげに。

.

.

.

652013台湾7

ゴム手袋や歯ブラシ、ファーファのサシェなど、雑貨類も。

.

.

.

台湾の緑油精は、目薬みたいな容器に緑色の液体が入っています。

.

万能油で、ハッカみたいなスースーした香りがします。

.

662013台湾7

672013台湾7

この説明書のイラストがウケるぅぅーーーーーー(当麻風)

.

.

.

682013台湾7

コンビニやスーパーで買った、お菓子たち♪

.

.

.

文房具屋さんで買ったノートや封筒。

692013台湾7

なんだかレトロな感じでかわゆし。

.

.

.

702013台湾7

帰りの飛行機待ちの時間で、空港で買ったパワーグッズ。

ホンモノの珊瑚はさすがに買えないので、石系にしました。

.

.

.

なぜかいきなり、PALLADIUMのスニーカー。

.

712013台湾7

カルフールのワゴンセールで発掘しました。

.

.

私はこの旅でたまたまPALLADIUMのハイカットを履いていったのだけれど、

とにかく軽くて履きやすくてお気に入り。

台湾で買うなんて思ってもいなかった~。

日本円で2000円ぐらいでゲットン☆

.

.

.

.

と、詰め詰めのスケジュールの2泊3日の初台湾

台北への旅レポはこれにて終了。

.

今回はフリータイムがそんなになかったけれど、主な観光地は網羅したし、

自分たちでスーパーやマッサージに行ったりしたし、

まあ、もぐもぐブログにしては、食べもの系の内容はほとんどありませんでしたが、

女子旅を堪能した楽しい時間でした。

.

.

.

考えてみたら、もうあの旅から4ヶ月。

時が経つのは早いなあ。

.

そして、花粉に苦しんでいる今日この頃。

.

何とかこの季節を乗り切って、また美味しいものを食べて

元気に毎日頑張りたいです!

.

.

.

 

32 Responses to “台北旅行記 7”

  1. こんばんは~☆
    ご旅行☆楽しまれたようですね~~
    私は日曜日の朝の雰囲気というのが好きです。
    それも旅先だと尚更です。
    小さな公園の動物たちは個性がありますね!^^
    カニはドキンちゃんみたいですww
    メルヘンチックな可愛い子はイカ娘でしょうか??
    おそらく、イカ料理が美味しいお店なんでしょうね。
    出向ゲートで見たカバンは面白いです。
    半額シールが貼ってあるのかと思いましたwww
    緑油精はタイガーバームのようなものですかね??
    説明書のイラストは昔っぽくていいですね~~♪

    • Misa Says:

      ミッキー・フォールさん、こんばんは☆
      楽しかった旅行も、もう5ヶ月近く経ってしまいました。早いーーー。
      日曜日の朝、普段の私はおふとんの中なので(笑)
      こうやってお散歩するのも気持ちいいなあと思いました。
      ホントだー、ドキンちゃんみたいです~♪
      イカ娘は、ケーキ屋さんの看板娘になれそうなんですけれどね~(^^)
      時々見かける変な日本語を発見するのも、旅行先の楽しみのひとつです。
      確かに半額シールに見えます! スーパーで買い物するときの私の好きなものです(笑)
      緑油精は液体ですが、使い道はタイガーバームと同じ感じです。
      イラストが渋くていい雰囲気ですよね~♪

  2. Sartenada Says:

    Thank You for this interesting travel post full with beautiful photos. Airplane photos – gorgeous.

    • Misa Says:

      Hyvää iltaa!

      Thank you for reading the my travel article.
      I took many pictures when I found funny things and beautiful view.
      The color of the sky visible from the airplane it was very beautiful.
      I’d like to visit Taipei again.

      Kiitos 🙂

  3. ちえみ Says:

    楽しい旅!私もブログで楽しませてもらいました(*^_^*)
    ビルの色!公園のタイルの動物!ロボット!
    美味しい食べもの!見てるだけで行った気分になっています。

    Misaさんも花粉症ですか。。。私もです目もかゆいし
    鼻水。。。クシャミ。。。しんどいですよね(>_<)

    • Misa Says:

      ちえみさん、こんばんは☆
      のんびり更新でだいぶ時間が経ってしまいましたが、
      読んでくださってありがとうございました。
      日本の街と似ているけれど、やっぱりちょっと違う雰囲気、
      そういうのを歩きながら発見するのは楽しかったです。

      そうですー、花粉症です~。
      今年はいつもより軽いような気がしますが、
      それでも毎日薬が欠かせません。
      ヒノキのアレルギーもあるので、今月いっぱいは辛いです。
      ちえみさんもですか!!?
      お互い頑張って乗り切りましょうねー!!!!

  4. billion1 Says:

    おかえり~。
    いやだぜいやだぜ増~税!
    台湾のインスタントラーメン食いたい、そのその
    野球の絵のやつ、なに味?

    • Misa Says:

      billionさん、こんばんは~&ただいまですー。
      はいー、もう増税しちゃったゼイ。
      野球の絵のラーメンはおみやげであげちゃったので、
      私は味を知らないのです・・・完全パケ買いです。
      でも、いくつか別の種類を食べましたが、しょうゆとんこつみたいなのとか、
      ちょっと辛いのとかあって、美味しかったですよ~♪

  5. 松山空港懐かしいです。
    ロボットバンド、初めて見ました。
    この発想は日本人にはちょっと難しいかも、…。

    • Misa Says:

      summerfield84さん、こんばんは☆
      松山空港、とてもきれいな空港でした。
      お仕事で行かれたのでしょうか・・・(^-^)
      公園にロボット、それも音楽のためのものなんて、
      面白いですよね~。
      確かにアイディァがすごいです!

  6. saganhama Says:

    (‘-‘*)オハヨ♪ございます。
    初台湾の旅も最終日ですか。楽しい国でしょう!?あえて国と言わせてもらいます。今、現地の学生さん達が独立性を求めて大変な事になってますが、私も個人的には大陸と一緒になんて考えられないですよ。
    私が行き始めた頃は昭和の日本の姿に近い物が数多くあって元気がもらえました。街中に人の熱気があって日本が失いつつあるものが此処にはありました。10年以上行ってませんがまだその熱気は存在してると信じてます。
    牛乳大王知ってます。高雄が発祥の地で台北の方は分家と言う形で店舗展開してるようです。トップの方は確か女性だったかと・・・?

    早朝の街中・・・・・これが良いだなぁ~~~休日には良く散歩しました。チョットした広場や公園には太極拳やダンスをする人々が集まってそこだけ賑やかで・・・そんな風景を見ながら屋台を見つけて食べる朝食が美味しかったな(゜-、゜)ジュル。misaさんの写真を見ながらこんな事思い出しました。そうそう街中に公園が多いのも意外な発見でした。

    今では店頭で見る事も少なくなった台湾バナナ美味しいですよね。完熟物の味は絶品ですよ。バナナ持ち込み不可ですが、パイナップルは検査を受ければ持ち込めるので次に行く機会がありましたら、完熟品をお土産にされると良いと思います。これを食べたら市販の物は何?って思いますよ。特有のえぐみが全くないです。

    カラフルなマスクはスクーターに乗るための必需品で自作されてる人も多い様でしたが、今は市販品が多いのかな? 初めて見た頃は違和感があったけど今では白ばかりの日本の状況に違和感を感じてます(笑)。

    松山空港は立派になりましたね。以前はローカル(国内線専用)の空港で建物も小さく中は薄暗い感じで今一な所だったんですけどね。日本からの直行便なんてなかったので、桃園国際空港<旧蒋介石(中正)国際空港>から高雄への乗り換え便が取れなかった時、バスで松山空港へ行き高雄便を利用してました。

    話は変わりますが、街中の看板にKTVの表記をみませんでした。カラオケBOXのお店なんですが日本人が行っても違和感なく利用できるスポットです。日本の曲が多くて、古い演歌からJ-POPまでそのラインナップには!!!! 

    活気がって、美味しい物が豊富でフレンドリーな国台湾は大事な隣国だと言う事を日本人は何処かに置いてきてしまってる様な印象を最近強く感じてます。大雑把なところはある意味見習って良いと思うし。。。。

    阿里山はお茶の産地なので美味しいお茶が多いですね。此処には山岳鉄道があるので鉄子さんの一面を持っておられるmisaさんには一度いかれる事をお勧めします。台北から新幹線を利用し嘉義~阿里山への経路で行かれると鉄道の旅楽しめますよって・・・ご存知ですよね(笑)
    http://www.geocities.jp/houshizaki/20090414.htm

    長いコメに成ってしまいました(o*。_。)oペコッ。仕事とプライベートで訪問し、駐在こそしませんでしたが滞在期間も長かったので、私が生まれ育った郷里よりも身近に感じてる国なのでmisaさんの記事を読んでるとローカルの方々と旅した日の事や彼らの笑顔・声が走馬灯のように蘇り、まとまりのないコメに成ってしまいました。今回の台湾旅の記事には感謝してます。

    • Misa Says:

      saganhamaさん、こんばんは☆
      台湾、それも台北の一部しか見ていない、短い旅でしたが、
      すこしの間の自由時間をてくてく散歩したりすると、
      やっぱりその街の空気を感じられてとてもよかったです。
      東京と似ているところ、ちょっと違うところ、そういう発見をしながら、
      今度はもっとたくさん場所へ行ってみたいです。
      羽田の国際ターミナルも、以前は「何・・この簡素さは!!」って、
      韓国人の友人を見送るときにお茶を飲むところもなくて(正確には1つ、
      小さなコーヒーショップのみ)びっくりしましたが、
      今では本当に立派な建物になっちゃって。
      松山空港もそうなのでしょうね。
      バナナは検疫を通せばOKなのでしょうが、時間もないし面倒で、
      とりあえずホテルのサービスでお部屋に置いてあった分は、
      空港まで持っていって、搭乗手続きをしてすぐに食べちゃいました。
      パイナップルも現地で食べてみたいです。
      saganhamaさんは台湾にお詳しいようですし、また今度行く機会があったら
      色々と教えていただければと思います。
      素敵な思い出を胸に、再訪されるときがあればいいですね!
      こちらこそ、最後まで読んでくださってありがとうございました(^^)

  7. フォレ Says:

    miSaさんこばー

    ひっそりとした街中を暴走する私を妄想中~
    とても数日前のお写真の喧騒は想像出来ませんねー
    めざめも宜しかった様で…朝飯の為なら早起きも出来る(笑
    き…うり…?ムーグァじゃないですか!ググっちゃいましたよ
    にんじんジュースかと思うくらいにんじん色ですな(笑
    せけんはクリスマス一色ですね、そして年明けも近いです
    ずいぶん賑やかですね~浅草とか下町の雰囲気ありますね
    いっぱいバスがあって、観光客には助かりますね^^
    チェックアウトまで随分楽しまれた様で!ホテルも名残惜しいですな
    やっぱ台湾といったらバナナですが、機内持ち込み駄目なんだぁ
    つーか、これ一房食べるのは大変でしたね~さすが私のmiSaさん
    きこく直前まで読み手を飽きさせない…素晴らしいサービス精神!
    ますくの品揃えが凄すぎますが…これは花粉症対策に使っても?
    せんじつ、使わせて頂きましたしね!カブには必須アイテム☆
    うーん…クーキすよ、私の好物はチーズクーキですもの…お疲れ様した!

    • Misa Says:

      フォレさん、こんばんいるたー。

      台北の朝、広い道路をカブで暴走するフォレさんを
      今夜夢見たいです。
      街のいろんな顔、面白いですよね。
      そうですよ、朝ごはんのためなら早起きできます。
      それから、隣でフォレさんが「もう起きよ♪」とささやいてくれたときも。
      ムーグァ…ワイハーみたいな業界用語かと(汗)
      さっぱりしていて美味しかったですよ。
      ああー、クリスマス前です、1ヶ月以上も前の旅なのに、
      次のクリスマスが迫ってきてしまう~。
      観光客がこのバスを乗りこなせたら、すごくツウですね。
      果物とか植物は検疫があるので、めんどくさいから搭乗手続きの前に
      食べちゃいました。
      一房はやっぱり食べすぎですかねぇ。
      あなたのmiSaですから、頑張りましたよ。
      マスク、本当はもっとハデハデなのを差し上げたかったんですが、
      私のフォレさんはシャイだから…まあ別の顔も知っておりますが。
      チーズクーキ。
      地図空気。
      お疲れ様でした!!!!

  8. azusa Says:

    ジュースおいしそうですね~!
    公園のタイル張りの動物たちもかわいいです!
    本物の犬が混じっているのが面白い(笑)
    お土産もおいしそうなものやかわいいものがたーくさん!
    でもクーキってなんだろう(笑)
    それにしても次の日から仕事だなんて
    元気ですね!

    • Misa Says:

      azusaさん、こんばんは☆
      牛乳大王、すごーく美味しかったです。
      フレッシュだし、あまり牛乳牛乳していなくて、さっぱりといただけました。
      公園、たまたま通りかかった小さな場所でしたが、
      タイルの動物たちがかわいらしかったです。
      変な日本語、たくさんありましたが、クーキ、と言われちゃうと、
      ケーキとクッキーの真ん中の新しい用語だったりして!!
      最近はあまり休みが取れなくて…週末の強行スケジュールでしたが、
      楽しかったです(^-^)

  9. monyo Says:

    こんにちは!
    牛乳大王、是非試してみたい~!杏仁牛乳とか花王牛乳とか見えますが美味しそうです。蛋塔はこちらでも売っているのとDimsumメニューにあるので知ってました。美味しいですよね~
    実は結構、中国系スーパー多いので、こういうもの試す機会がたくさんあるんですけど、チョイスが悪いせいか
    どれも今のところイマイチで。
     でも、癒しグッズなんかは面白そう、このたび一番惹かれたのはマスクです~!
    中国人多いんだから、カナダでも売ってないかなあ・・仕事でも使えるのに。

    • Misa Says:

      monyoさん、こんばんは~☆
      牛乳って私は普段飲まないんですけれど、こうやって果物と一緒だと美味しかったです。
      そういえば、学生のとき、バナナオレとかいちごオレとか飲んでいたなあ。
      エッグタルトはそちらでも多いんですね。
      私はあまり見かけません。
      中国の食べものは、世界中にあるのでしょうね。日本でも中華料理は浸透していますもんね。
      美味しいものを発見されたら、ぜひ教えてください!
      マスク、カラフルでかわいらしいものばっかりです。
      そうかー、お仕事でも! monyoさんの仕事力、アガりますね、きっと!(^▽^)♪

  10. りばてぃ Says:

    いやぁ満腹(笑)。毎回すごい内容ですね♪
    個人的には、労力士に笑いました(^^)

    • Misa Says:

      りばてぃさん、こんばんは☆
      満腹にさせてしまいました(^-^)
      私も「書き上げた感」いっぱいです(笑)
      労力士、私も空港で見て笑っちゃいましたよ~(^▽^)

  11. キース Says:

    その電力会社の箱は電線を地中化するときに必要な設備を
    地上に置いたもの(ペデスタルボックス)だと思うよ。
    日本でも景観重視な場所には似たようなのがあるよ~
    街並みもカラフルだし、見たことがないようなものもあって楽しいね~
    花粉症頑張って乗り切ろうねー!

    • Misa Says:

      キースさん、こんばんは☆
      そうなんですね!!!ペデスタルボックスって言う名前、初めて聞きました。
      勉強になりました。嬉しいです。ありがとうございます。
      日本でも普段見かけることがあるけれど、
      こんな風にカラフルで面白かったです。
      台北の街並み、親近感があるけれど、時折「えっ?」というのもあったりして
      やっぱり街歩きは楽しいなあーって思いました。
      はいーーー!!!花粉症、頑張って乗りきりますー!! ハクション☆

  12. manmanzou1 Says:

    ご無沙汰しております。。。

    そして、時間がたってしまいましたが、旅行からお帰りなさいませ。

    分かりやすく、とても癒される旅行記は毎回感心させられます♪

    なんかパワーを頂けたみたいです!

    がんばるぞー! おー!!

    • Misa Says:

      まんぞうさんー、こんばんは☆
      お元気でしょうか。
      もうすぐイネ子たちの世話でますます忙しくなるのでしょうね。
      旅行記はだらだらと続けてしまいましたが、読んでくださってありがとうご゛さいます。
      台湾の活気、私ももう一度もらった気がします…
      そのパワーで花粉の季節を乗り切ります。おーーー!!!

  13. こんにちは。
    二泊三日とは思えないボリュームのある台湾旅行でしたね。
    一緒にいそがしく観光した気持ちになりました。
    異国情緒もありますが日本とも似ているところがあって親しみを感じました。
    観光地でない場所や何気ない街角の様子なども
    台湾を楽しみつくしたんだなあという感想を持ちました。

    花粉の季節はあとひと月くらいですか?
    辛いと思いますがうまく乗り切って欲しいです。
    大事にしてくださいね。

    • Misa Says:

      あわせかがみさん、こんばんは☆
      ぜーんぶ付いているツアーに参加して、ガイドさんも私たちだけに
      ついてくれたので、なかなか密な時間を過ごせました。
      忙しかったけれど、こういうのもなかなか楽しかったです。
      あまり外国に来た感じがしないのは、街並みも似ているし、
      漢字も使われているし、とにかく親近感があるところでした(^-^)
      今度行くときがあったら、自由行動で色々な場所でお茶したり
      ごはんを食べたり、ショッピングをしてみたいです。

      花粉、私はスギとヒノキなので、あと1ヶ月ぐらい続きます。
      今年はそんなに酷くはないけれど、やっぱり目はかゆいし、くしゃみも
      鼻水も止まらなくて…
      ありがとうございます。気合で乗り切ります!!

  14. sakura Says:

    こんばんは!
    二泊三日とは、思えないほどの充実した旅になりましたね。
    同じアジアといえども、街並みも違いますし、見るもの聞くもの
    全てが興味の対象となるのは当然の事。沢山のお写真からも旅の楽しさが
    伝わってきました。
    フルーツが豊富な所では、やっぱりジューススタンドが多く、美味しくて安いので、つい飲み過ぎてしまいます。でも、結構な量の砂糖を使っているので
    油断は禁物(笑)

    カラフルなマスクは注目度高いですね。
    着けるのにちょっと勇気が要りそうですが、可愛いです!

    バナナも大好きです。
    栄養豊富で美味しいので、毎日一本は欠かせません。
    台湾バナナでしょうか?最近スーパーではあまり見かけませんね。

    花粉症は、お薬に頼るしか無いようですね。
    早く治まれば良いのですが。
    お大事に!

    • Misa Says:

      sakuraさん、こんばんは☆
      週末強行スケジュールでしたので、つめつめでしたけれど、
      とりあえずは台北の観光地と呼ばれるところは制覇しました。
      今度行くときは、街歩きなどを楽しみたいです。
      そうですよね、旅先では普段より色々なものに目が行きます。
      フルーツジュース、美味しいですよね~。私はキウイが好きです。
      そうですね…お砂糖…
      もうこの冬体重増えちゃって…ちょっと節制しなければ。

      排ガスなどの対策もあるのでしょうが、日本では売っていない
      色々な柄の布のマスクがたくさん売られていました。
      バイクに乗っている人たちはよく付けていました。
      sakuraさんもツーリングされるときにいいかも!!!

      スーパーではフィリピンバナナが多いですよね。
      台湾パナナは結構高いし、私は普段はフィリピンバナナを買いますが、
      台湾のバナナは甘くてこってりしていて美味しかったです。

      花粉症、私はヒノキも持っているので、GWぐらいまで続きます…
      薬を飲むと症状は治まりますが、喉は渇くし、眠くなるし…
      何とか乗り越えます!
      sakuraさんも体調に気をつけて過ごされてくださいね!

  15. usagi19 Says:

    台湾の町って明るい色を使って華やかやね~
    日曜日は車少ないのね
    異文化体験たくさんしてきて、楽しい旅行できましたね
    読んでて行きたくなりましたぁ
    787 大きいよね~ 迫力あるし。
    花粉に負けずにもぐもぐしてくださいね^^

    • Misa Says:

      うさぎさん、こんばんは☆
      東京に似ている街でしたが、色づかいがちょっと違っていて
      散歩していると面白かったです。
      日曜日の午前中はがらがらでした。
      距離も近いし、お料理ももっと食べたかったので、
      また機会があれば行ってみたいです。
      飛行機も快適でしたしネ♪
      花粉に負けかけていますが、もぐもぐしていますー!
      うさぎさんも季節の変り目ですので、体調に気をつけてお過ごしくださいね!

  16. 森のくま Says:

    おかえり、ぽんぽこりん女子!
    「台湾牛乳大王」いいね、ネーミングも素晴らしい。
    ぼくもジューススタンド好きです、JRのホームにあるハニーズ・バーで、
    メロンジュースやらバナナジュースをクイッとやるのが夏の楽しみです。

    それにしても、小さな公園までレポートしているなんて、さすが逃さないね。
    ロボットが面白いですなあ、穏やかな公園でとんでもない曲を流してみたいものです。
    そして旅先の一期一会はよいですね、人生も一期一会ですね、
    あ、なんかまともなこと書いちゃった、いっけねっ!

    VWとMOCAのコラボビートル可愛いなあ、やっぱり黄色なんだね、
    黄色っていいね、幸福の黄色いハンカチとか、幸福の黄色いハンカチとか、
    あ、バナナも黄色か、やっぱり台湾バナナなんでしょうか?
    空港でバナナってかっこいい、シャラポアみたいだ!シャラポアが空港でバナナ食べるか知らないけど。

    2時間半で日本に着いちゃうのかあ、近いね~、やっぱり787は快適ですなあ。
    それにしても色々買ったね~、買い物の楽しみがあるのっていいね、そして歯ブラシ~!

    さあ、そして花粉の季節だ!

    • Misa Says:

      森のくまさん、こんばんは☆
      ぽんぽこりん女子、帰国してから既に数ヶ月・・・
      ようやく綴りおえました。
      台湾牛乳大王、名前に惹かれますよね~。
      JRのジュースパーで夏を楽しんでいるくまさんを妄想中。
      私はキウイが好きですー♪

      たまたま通りかかった公園が個性いっぱいで、
      やっぱり歩くのっていろんな発見が出来ていいですね。
      とんでもない音楽って、アレですか?
      くまさんとは一期一会どころじゃないですよね、きっと♪

      黄色いカブトムシ、かわいらしいですよね~。
      街で走ったら相当目立ちそうですが。
      そうですよー、台湾バナナですよ!
      日本で買ったら結構高い~。
      あまくてこってりしていて美味しかったです。

      雑貨ばっかり買ってきて、歯ブラシなんかパケ買いに近いですけれど、
      そういうのも楽しかったです。
      787、なかなかよかったです!また乗りたいなあー。

      あああ、花粉がぁぁぁーーー…おめめショボショボでございます…(*-*)


コメントを残す

