もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

原宿 渋谷 パンケーキ 2014/04/09

Filed under: スイーツ — Misa @ 1:31 AM

.

去年の11月に行った台北旅行の記録がようやく終わったけれど、

あれから5ヶ月近く、もちろん日常ももぐもぐしていたわけで…

だいぶ時間差が出来てしまったけれど、また少しずついつものブログを

続けていきたいと思います。

.

.

.

あ、本題に入る前に、一応?季節ネタ。

.

0002014さくら

さくらてりたま、美味しかった。

バンズがさくら色で桜の香りがするんです♪

.

.

.

.

中目黒にも行ってきました。

.

0032014さくら

今年は開花してから雨が多くて、もう散りかけ。

.

.

.

0012014さくら

それでも、桜吹雪や花筏がきれい。

.

.

.

なあんて、焼いも屋さんの店頭に並んでいた、

.

0042014さくら

「おいもの桜」に感動したり、

.

.

.

.

0052014さくら

結局は「花より団子」を字で行く私。

.

.

.

.

*********

.

.

.

.

休日に同僚のSさんと、朝っぱらから表参道の交差点で待ちあわせ。

二人とも以前から行きたいね~って言っていたお店にいくためです。

.

.

それは、オーストラリアのレストラン、bills

.

.

01bills

ここのパンケーキが食べたくて。

.

.

.

この辺は、Eggs ‘n Thingscafe KailaRAINBOW PANCAKE

PANCAKE DAYsなど、パンケーキのお店の激戦区となっていますが、

何時間待ちとかの行列は性格的にどうしてもムリ…

.

まあ、billsはパンケーキのお店ではないんだけれど。

.

.

東急プラザの7階にあがると、「今から1時間半後のご案内になります」

だいたいの時間を教えてくれます。

それでOKなら名前を告げて、その場を離れることが出来ます。

.

1時間半なんて、女2人でいたらあっという間。

.

02bills

とりあえず、パンケーキを食べるための待ち時間、

コーヒーショップに入るというw

..

.

.

再びbillsに向かう前に、ちょっとお散歩。

.

.

03bills

原宿とか久しぶりだよな~。

.

.

.

04bills

竹下通りなんて何年ぶり!!??

.

.

.

.

06bills

あっ、「トゥース」!!!

階段とベストの色がおんなじ…。

というか、隣の髪の毛がすんごい人は誰だ!!??

.

.

.

.

05bills

無事入店。

窓際の席に通されました。

.

.

.

09bills

新宿まで見渡せる。

.

.

.

07bills

このビルには誰でも入れる「おもはらの森」という屋上庭園があって、

ケヤキの木などが植えられ、水飲み場や巣箱なども設置され、

生物多様性保全に取り組んでいます。

.

.

.

小雨が降っていたのだけれど、晴れてきた♪

.

08bills

.

で、晴れてくると窓際には直射日光ががんがん

お店の人にシェードはありませんかと聞いてみると、ないんだって。

あまりにもまぶしいので、テーブルを替えて欲しいとお願いすると、

意外とすんなり別の席に案内してくれました。

.

大きな窓は開放感もあって店内も明るくなるけれど、

お日さまが当たるのは、みんな結構ツラいんじゃないかな。

.

.

.

11bills

新しく案内された席は、店内のほぼ中央の席。

こうやって見ると、思っていたよりも広いフロア。

.

.

.

12bills

書斎っぽいエリアもあって、面白い。

やっぱり地震対策はしてあるんだよね…???

.

.

.

10bills

メニューは写真がないので、どんなお料理なのか

想像しにくい…

.

.

.

13bills

Sさんのホットチョコレートは、フランスのチョコレートメーカー

ヴァローナチョコレートを使っています。

.

.

.

そして、念願のパンケーキ!!!

.

.

14bills

第一印象は…地味!!!!

.

.

他のお店のパンケーキって、フルーツやらクリームやらでカラフルだったり

するのだけれど、ここのはバナナが一本添えてあるぐらい。

まあそれが、シンプルさを際立てているのかな。

.

15bills

向かいのSさんのお皿を見るとわかるのですが、

厚めのパンケーキが3枚。

ボリューミー♪

.

.

.

リコッタチーズを使った生地は、しっとりとふんわりが一緒になって、

決して甘くはなく、その分ハニーコームバターシロップで補う感じ。

.

.

16bills

白く見えるのがリコッタチーズ。

.

.み

食べてみると、何これーーー!!!??

今までのホットケーキやパンケーキのイメージと全然違うーーー!!!

しっとりもっちりしゅわわわわ♪

二人で無言でもぐもぐ。

.

最後の方はもったいなくて、ちびちびナイフで切って口に運ぶ(笑)

.

.

ちなみに、となりの席の女子2人は、1皿をシェアしていましたが、

もうおなかいっぱいーって、1枚残していました。

それを見た私たち、「残すなら、くれ!!!!」って言うのを

どれだけガマンしたことか(爆)

.

.

.

店員さんの対応も親切、店内も明るくて開放的な雰囲気、

何より行列に並ばなくていいので満足度高し。

.

他のメニューも食べてみたいけれど、もしまた来ることがあったら、

やっぱりパンケーキ食べちゃうんだろうなあ。。。

.

.

bills リコッタパンケーキ 1400円 ドリンク 700円

.

.

.

.

そのあと、ふらふらとお散歩。

.

18bills.

19bills

ウワサのEggs ‘n Thingsは、2時間半待ちの大行列。

.

.

.

同僚のMさんは真夏に並んだそうだけれど、お店から飲み物が提供されたらしい。

熱中症にでもなったら大変だもんね。

でも冬もつらそう…ここは、しばらく行かないなあ。

.

.

.

そのまま渋谷方向へ。

.

.

.

17bills

人気の雑貨屋さんASOKOも、入店整理券をもらうために

更に並ばなきゃいけない状態。

やっぱり休日はダメだー。

.

.

ちなみに

.

Amazement(驚き)

Sophistication(洗練)

Open minded(オープン)

Kindness(優しさ)

Originality(独創性)

.

の頭文字から名付けられた店名です。。。

.

.

.

.

20bills

この日はお巡りさんが街中たーーーくさんいました。

.

.

.

.

21bills

パセラ渋谷店限定の「忠犬ハニ公」。

.

.

.

.

22bills

ホンモノ。

.

.

.

.

23bills

の横にあった、東急5000系。

.

.

.

.

.

センター街とか久しぶりに行ったし。

だいたい、センター街って最近改名されて

「バスケットボールストリート(バスケ通り)って

言うらしいです…全く知らなかった。

健全さアピール?

.

.

.

24bills

私がバイトしていたお店は健在♪

..

.

.

スペイン坂を通って、代々木公園の方向へ。

NHKスタジオパーク入場無料だったので、とりあえず入ってみる(笑)

.

.

.

25bills

去年の9月に行った「あまちゃん」展にはなかった、

ジオラマが拝めました。

.

.

まだ雪が残っていた東京。

.

26bills

どーもくんは雪像みたいに写っているけれど、

もともと白い像なんです♪

.

.

.

.

さー、次のパンケーキはどこにしようか~って、

また渋谷方向に戻ってみる。

.

.

27GONTRAN CHERRIER

途中で偶然見つけたパン屋さん「GONTRAN CHERRIER TOKYO」で、

で、美味しそうなクロワッサンを購入。

.

.

.

.

その後、お店を模索するも、最近流行っているのでどのカフェもパンケーキを扱っていて、

まあどれも美味しそうなんだけれど、お店の雰囲気とか値段とか、色々見て回って

迷って迷って、最終的に入ったのはこちら!

.

.

.

28FP西村

渋谷駅前の「フルーツパーラー西村」。

.

.

.

29FP西村

ほんっとに駅前です。

.

.

.

明治43年に創業、そして今の場所にお店が出来たのが昭和10年。

いろーんな渋谷の風景を見てきたのだろうなあ。

.

.

分煙されているけれど、喫煙席だとすぐに入れるのでそちらに。

.

30FP西村

禁煙席は何組か待っていたけれど、こちらはがらがらでした。

.

.

ここで食べたのは…

.

.

.

じゃーん。

.

.

31FP西村

「あんみつとホットケーキセット」。

.

.

.

銀のトレイに乗せられた器は、それぞれ決して小さめではなく…

ホットケーキは、子供のころから知っているなつかしい味。

フルーツあんみつは、アイスクリームもついています。

.

.

そしてフルーツ屋さんだけあって、たっぷりと盛られた

色とりどりのフルーツがとーーーっても美味しい!

.

.

セットでは抹茶ドリンクも付いているので、アイスでお願いしました。

色と同様、味も濃くて苦味が効いています。

.

ホットケーキよりもフルーツあんみつに感動して、とにかくボリュームがあり、

これでお値段1200円。

駅前だし、すごくお得感~。

.

.

ここでは他にも色々なフルーツのデザートがあったから、

パフェとか食べに行きたいです。

.

.

.

.

で、気づくと夜になってたので、表参道まで歩いて解散です。

とにかく話が尽きなくて、Sさんと出かけるともぐもぐよりもおしゃべりメインで

時間が経っちゃう(笑)

.

.

.

そして、翌朝食べてみました…

GONTRAN CHERRIER TOKYO」のクロワッサン。

.

32GONTRAN CHERRIER

.

時間が経ってもパリパリのデニッシュ層。

口の中に入れたときのサクサクっとした食感、それからいっぱいに広がる

バターの香り~♪

.

今まで食べたクロワッサンで一番美味しいと思いました。

PAULよりは小ぶりだけれど、私はこれが好き。

.

また食べたいけれど、渋谷なんてあんまり行かないしなあ~と思っていたら、

なんと、先日オープンした、CREDO室町3に入っているのではないか!!!

ぜひ行かねば!!!!

.

.

.

.

.

.

.

.

.

【おまけ】

.

同僚のIさんもスイーツ好きで(というか、同僚はスイーツ好きしかいないかも)、

クロワッサンドーナツを食べてみたいっていう話が出たときに、

↑のようなクロワッサンを揚げたもの?と思ってしまったんですが、

教えてもらったお店のHPを見たら、なるほど~こういうやつか~って。

.

.

要はクロワッサン状のデニッシュ生地をリングにして揚げたもの。

.

.

ニューヨークで大人気という、「Angelique NEW YORK」。

.

33Angelique NEW YORK

.

日本では「バンデロール」というパンのチェーン会社が展開しているらしい。

近くにないなあと思っていたら、期間限定で近所で買えることに!

こりゃー、大変だあーって休みの日の午前中に行動開始(珍しいんです…)。

.

.

そして、ショーケースの前で腕組をする私。

8種類あるけど…

一人で土日でいくつ食べられるだろう…

.

.

そもそも1個280円もするしなぁ…

.

.

.

.

って

.

.

..

333Angelique NEW YORK

6個買い(爆)

.

.

.

.

上から見るとわかりにくいんだけれど、

.

34Angelique NEW YORK

デニッシュ生地のドーナツが2層になっていて、

その間にクリームがはさんであり、更にトッピングもされているという…

.

.

カロリー、絶対500(/1個)近くある!!!

.

.

.

35Angelique NEW YORK

左:ストロベリー(ストロベリーチョコレート:ジャンドゥーヤチョコクリーム)

右:塩キャラメル(ミルクキャラメルチョコーレート:塩キャラメルクリーム)

.

.

.

36Angelique NEW YORK

左:マロン(マロンコーディング:マロン粒入りクリーム)

右:抹茶(抹茶チョコレート:ホワイトチョコクリーム)

.

.

.

37Angelique NEW YORK

左:スマイルホワイト(ホワイトチョコレート:カスタークリーム)

右:クリスピーチョコ(クリスピーチョコレート:ベルギーチョコクリーム)

.

.

.

で、この6個を2回に分けて週末にぺろり。

味は…まあ想像がつく範囲内です。とにかく甘くて油っぽい(笑)

ボリュームは保障いたします。

一度食べてみたから、もういいかなあ。高いし。

.

.

で、週明けに職場で「食べちゃった~」って報告したら、

皆々様から「ずるい!」と言われ、

.

.

38Angelique NEW YORK

注文取りして、帰宅途中にそれぞれをお買い上げー。

.

.

のついでに、8種類中食べていなかった2個のうち、

一つを自分用に再び購入。

.

39Angelique NEW YORK

フランボワーズ(フランボワーズコーティング:チーズクリーム)

.

.

実はこれが一番美味しかった。

チーズクリームと酸味がぴったり♪

.

唯一食べなかったのが「レモン(レモンチョコレート:瀬戸内レモンハニークリーム)」

だったけれど、これを食べた子は、

「子供の頃食べた、

黄色い包み紙の、レモンの形をしたレモンケーキの高級版

と言っていました(笑)

.

.

そして、4/1からミスタードーナツでも、クロワッサンドーナツが発売!!

これも食べてみなければ!!!

.

.

甘いものついで

.

Top’sと言えば、やっぱりチョコレートケーキだけれど、

とにかく美味しいんだから!!!と

これまた同僚にオススメされたのが、チーズケーキ。

.

第一印象…

.

..

40TopsCheese

ちっちゃ!!!

.

.

.

でも、切ってみると、ナイフを入れるときの重さったら。

すごーくずっしりしています。

41TopsCheese

レモンの風味がきいていて、ほどよい酸味とまったり感で

思っていたよりも食べ応えがあって、美味しかったです~♪

.

.

今度ぜひ食べてみたいのは、まるたやのチーズケーキかな~。

お取り寄せしないとダメだけど。

.

.

.

まだまだ甘いもの記録がございますが、

それはまた次回に。

.

.

広告