もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

9時ちょうどのあずさ9号で 2014/05/03

Filed under: スポーツ,国内のたび — Misa @ 2:17 AM

.

.

ということで、甲府に行って参りました~。

.

.

01甲府1

初あずさ!!!

.

.

桜が咲く前の、旅にっきです。

.

.

02甲府1

朝っぱらから、おやつ三昧。

.

.

.

車両基地、かっこいいー。

.

03甲府1

これは、三鷹車両センターかな。

.

.

.

04甲府1

まだ都内だけれど、雪を頂いた富士山もバッチリ!

.

.

.

どんどんと景色は変わっていき、

05甲府1

田んぼに「ようこそ」の文字が見えてにっこりしちゃったり。

.

.

.

新宿から約1時間半で、甲府駅に到着。

甲府駅は、JR東日本とJR東海、両社の境界駅のひとつ。

.

06甲府1

けんけつちゃんがぶどうバージョンだー。

.

.

.

駅ビルやデパートもあって、駅周辺はとても賑やかです。

.

07甲府1

観光資料を何も持っていないので、地図をデジカメに収めてみる。

.

.

.

08甲府1

甲府城跡(舞鶴城公園)がすっごく近いので、行ってみました。

.

.

.

09甲府1

梅がちょうど見ごろ。

.

.

.

11甲府1 .10甲府1

石垣カッコイイー。

角は「算木積み」という、長方形の長いほう、短いほうを組み合わせて、

強度を強くする積み方になっています。

.

.

.

12甲府1

天守台に上ります。

.

.

.

13甲府1

富士山も見えるー。

.

.

.

14甲府1

南アルプス!

天気がよくて、見晴らしもばっちり。

.

.

.

おなかがすいてきたので、駅前に戻ります。

.

15甲府1

ファンシーロードを通って。

.

.

.

どこで食べようか迷ったけれど、

.

16甲府1

甲府のB級グルメ「鶏もつ煮」を食べてみようと、「奥藤本店」へ。

.

.

.

おそば屋さんなので、お通しは「揚げそば」。

.

17甲府1

ぽりぽり食べられて、美味しい♪

.

.

.

まずは、ほうとう!

.

18甲府1

野菜たっぷりのお鍋が用意されて、

.

.

.

19甲府1

沸騰したら、ほうとうを入れます。

.

.

.

20甲府1

暫し煮込んで、できあがり~☆

.

.

.

それから、

.

21甲府1

おそば、ごはん、小鉢(冷奴)もついている、鶏もつ煮セット。

.

つやつやの鶏もつ煮は、煮込みというより照りが出るまで煮詰めた感じ。

レバー、砂肝、ハツ、キンカン(産卵前の黄身)など、捨てていた部位を、

安く美味しく食べられないかと、1950年頃このお店で発案された

お料理だそうです。

.

でも、こういうの、子供のころ食べたことがあるなあ。

.

タレも焼き鳥のものに似ているし、初めて食べた感覚はありませんでした。

ちょっとしょっぱいけれど、ごはんの上に乗せて食べたら、イイ感じ。

というか、ごはんが足りないぐらい(笑)

.

混み合っている店内。

私は待ち時間ゼロでしたが、回転も早くてどんどんお客さんが入れ替わる。

落ち着いて食べるところではないけれど、甲府グルメが色々食べられて

大満足でした。

.

.

.

一度、駅に戻ります。

.

22甲府1

かわいいシャトルバス。

.

.

.

23甲府1

山梨県警パトカー♪

.

.

.

24甲府1

信玄さんは、どーんと構えていらして迫力あります。

.

.

.

25甲府1

後ろ姿も、刀がびよーんと出ていて、かっこいい。

.

.

.

駅の反対側に移動します。

.

このときはまだ始まっていなかったけれど、今期の朝ドラ「花子とアン」は、

甲府が舞台。

26甲府1

いろんなところでポスターを見かけました。

.

.

.

甲州夢小路は、今年の3月末に出来たばかりの、

甲州の古い街並みを再現した観光スポット。

まだ空き店舗が目立ちます。

.

.

.

36甲府1

.

古民家や蔵、倉庫など、昔の建築様式を取り入れた店舗のほか、

水路や石畳が配され、レトロな雰囲気の路地を歩く楽しさが味わえます。

(HPより)

.

30甲府1..28甲府1

29甲府1 .27甲府1

作家さんが作るオサレグッズや、アクセサリー(山梨県は、宝石貴金属加工日本一)、

それから、ワインなども売られていて…

.

.

.

31甲府1

試飲は100円。

この白、ちょっと酸味が強かったかなー。

.

.

.

32甲府1

明治初期まで200年以上も動いていた「時の鐘」も

再現されています。

.

.

.

で、この「甲州夢小路」は、線路際にございまして…

.

34_1..33甲府1

こんなのばっかり見てた(笑)

.

.

.

35甲府1

これは身延線。

.

.

.

その後は、甲府市藤村記念館を見学。

.

37甲府1

1875年(明治8年)に建てられた旧睦沢学校は、

老朽化で一度解体されたものの、保存委員会の手により

当時の建材をそのまま使用し復元された洋館です。

.

.

.

その後、駅のロータリーで、宿のお迎えバスを待ちます。

.

38甲府1

駅から20分、山をどんどん上っていく。

.

.

.

39甲府1

まだ雪も残っていました。

(帰りに撮影)

.

.

.

まさかの急な坂の細道を走っていくと、

.

40甲府1

急に目の前が開けて、宿に到着です。

.

.

.

41甲府1

今回お世話になったのは「坐忘庵」。

.

.

.

42甲府1

広くてきれいなロビーでチェックインしながら、

ウェルカムドリンクとお菓子を頂きます。

.

.

.

43甲府1

このお茶請け、一見柑橘系のゼリーかと思いきや…

一口芋ようかん!!!

美味しくって帰りに思わず売店で買っちゃいました。

.

.

.

部屋の写真を撮るのを忘れてた・・・

2間続きの和洋室でした。

.

.

.

44甲府1

食事は「山翠」で、豆腐懐石。

.

.

.

45甲府1.47甲府1

48甲府1.53甲府1

たけのこ、山菜など旬の野菜いっぱいの、彩りも春らしいお料理。

少しずついろんな品を食べられる和食は以前はもの足りなく感じたけれど、

やっぱりいいものだなあ、と感じるお年頃。

.

.

.

46甲府1

利き酒セットなんかも楽しんじゃったり。

.

.

.

49甲府1

50甲府1

和牛ステーキは、わさびと湯葉と一緒にいただきます。

やわらかーい。

.

.

.

51甲府1

水楼豆腐は土鍋でどーんと出てきて、アツアツとろとろのお豆腐は

.

.

.

52甲府1

鰹節やお塩と一緒にお口へとろん。

.

.

.

54甲府1

海草は食べられないと宿側に伝えていたので、

おみそ汁はワカメ抜き。

山ごぼうのお漬物大好きです。

もちろんごはんはおかわり!

.

.

.

55甲府1

春らしいデザート。

.

.

.

この宿は大浴場と露天風呂の場所が全然別の場所で、

露天は「静寂を楽しんでいただくために」洗い場がないというので、

私は大浴場だけ楽しみましたが、いいお湯でした♪

.

ぽつんと一人だけになったことがあって、思わず湯船で泳いでしまった。

(2掻き半ぐらい)

あ、平ですよ、クロールでも背泳ぎでもバタフライでもありませんよ。

.

.

.

山の上にある旅館なので、

.

56甲府1

展望テラスなどもあったり。

.

.

.

57甲府1

甲府の街明かりがキラキラしていました。

.

星も東京よりもいーーっぱい見えて、寒かったけれど素敵な景色でした。

.

という感じで、一日目終了~。

まあ次の日帰るんですけど(^^)

.

2日目は次回に続きます。

.

.

.

.

.

.

.

【おまけ】

.

.

.

58甲府1

今期初観戦。

.

.

.

59甲府1

とほほな逆点負け…

.

トリプルプレーは痛かった…痛すぎた…

まあ、東京のファンはこういう展開に慣れていると言えば慣れているけど(強がり)、

やっぱり辛い…

.

でも、2年ぶりぐらいにお会いする、同志K氏と1回から最後までご一緒できて

大変楽しゅうございました。

.

今度行くときはぜひ勝ち試合を観たいですっ!

.

.

.

 

28 Responses to “9時ちょうどのあずさ9号で”

  1. こんばんは。
    甲府に旅行されたのですね~
    といっても甲府ってどんなところかわかっていません^^;
    Misaさんの旅行記でどんな素敵なところなのか楽しみに読ませていただきますね^^
    山梨県って富士山も南アルプスも見えるんですね。
    そういえば姪が山梨の大学に行っていました。
    姪が見たら懐かしがるかも^^

    • Misa Says:

      あわせかがみさん、こんばんは☆
      甲府に行ってきました。
      初めての場所でしたが、とてもいいところでしたよ~。
      駅前は東京と変わらず、デパートや駅ビルもあり賑やかで、
      でも、駅の近くにはお城があって、そこから南アルプスや
      富士山が観られて・・・
      歴史もあり、自然も多く、食べものも美味しい場所、
      また行ってみたいです。
      姪御さん、山梨にいらしたんですね!
      美味しいもの召し上がっていたかな~♪

  2. フォレ Says:

    miSaさん…お・き・て(はぁと

    あらためまして、こにちは~!私は眞野あずさが好きですよ
    のんびり、近場の旅もいいですね~^^交通の便も良いですしね☆
    ひとりで甲府に行った事が有るんですよ、まぁボウリング関連ですが
    のどかな風景はこちらと余り変わらないけど、南アルプスや富士山は
    おおきくてとても雄大ですね!この風景が毎日見られる方達は
    もの凄く羨ましいです…夏は盆地でそれはそれは大変でしょうが(笑
    いい感じの照りの鶏もつ煮!ほうとうも好きで、鍋する時に家でも入れます^^
    でもやっぱ、名物料理はその土地で食べるのが一番美味しいですな
    いちばんグッと来たのが、パトカーのお写真なのですが(笑)…車種が気になる
    まーくX…ぢゃないな…もしかしてレガPか…後で検証させて頂きマス!
    ふふふ…刀姿なら信玄さんにも勝てそうな気がして来ましたよ
    たびの楽しみはやはりお食事でございますな
    たけのこや山菜がメインのお料理はヘルシーで山感が満載でございますね
    びっくりトリプルプレーはそりゃ~ファンじゃなくても思わず話題にしちゃいました(笑

    • Misa Says:

      フォレさん・・・んー、まだ眠いよ・・・(はぁと

      いるたーでございます。
      眞野あずさって誰!?
      って、Wikiって見たら、お顔は存じておりました。失礼致しました。
      えっ、ひとりで甲府へ?
      それはもちろん、「あなたから旅立つ」ために??
      ボウリング関連でしたね、お疲れ様でした…
      そうなんですよー、あんなきれいな山々の景色に囲まれて、
      気持ちいいなーと思ったんですが…
      もう見たとおりの盆地ですので、きっと夏は大変ですよね。

      とりモツ煮も、ほうとうも、私も大好きなんです!
      せっかくだから、両方食べられるお店に行きました。
      ほうとうって、ちょっとちくわぶ的な感じしませんか?
      あの粉っぽいところ。酸っぱいところではないですよ。

      パトカーの写真はフォレさんのためにお撮りいたしました。
      検証よろしくお願いします、六角さん!
      そうかー、刀姿はフォレさんに勝るものはおりませんね。
      何てったって、ご自宅にぼくt(ry

      山菜いいですよね~。山菜ごはんとかエンドレスで食べられそうです。
      トリプルプレー、ご存知だったなんて・・・
      負けた日はスポーツニースもサイトも見ないので!
      あの場で超~呆然としていた私でした・・・しくしく。

  3. こんにちは。

    Misaさんの旅行記は何気ない街でも観光地にしてしまう才能があります。
    視線がとっても新鮮。。。
    シャレではないですがそう思いました。
    「花子とアン」見ていますが赤毛のアンのようで、とっても面白いですね。
    甲府に行きたくなるドラマですね。
    100円のワインも美味しそうですし。。。。

    hiro

    • Misa Says:

      hiroさん、こんばんは☆
      いえいえ、ただ見ただけのことを綴っているだけなのですが、
      そんな風におっしゃっていただいて、嬉しいです。
      ふふふ、視線が新鮮♪
      花子とアン、私も見ています。
      花子もあの山々を見て育ったのかなあって思います(^^)
      山梨はワインも有名ですもんね。
      私が飲んだ白はちょっと若い気がしましたが、
      とにかくワインは酔っ払うので…1杯だけにしておきました(笑)
      hiroさんもワイン飲まれるのかな??

  4. saganhama Says:

    こんばんは(^^)
    あずさ9号・・・私には2号しか浮かんできません(笑)
    先の大雪でブドウ畑が大きな被害を受けた甲府ですが、復旧の方は進んでるんですかね。その後の報道も殆どないので・・・・

    ホウトウは具だくさんで豪華だけど、麺の触感は微妙だなって思ってます。私的には讃岐うどんを入れて欲しい・・・具と出汁は美味しいからねぇ~~。
    温泉宿に泊まるのも良いですね。旅に出ればビジネスホテルばかりなので時にはこのような宿に泊まりたいと言う願望はあるのですが、料金を考えると。。。(^^ゞ

    花子とアン視てますよ。甲府が舞台だけど、タイトルバックの映像はアンの故郷のプリンス・エドワード島で撮影されたそうですね。山梨で撮影されたシーンと綾香さんのテーマソングがマッチしていて毎朝視るのが楽しみになってます。

    レトロなシャトルバス何処へ行っても良くみかけるようになりましたね。撮りバスの人っているのかな?(笑)

    思わず湯船で泳ぎたくなる温泉、ありますねぇ~~(^ー^)ノ 

    • Misa Says:

      saganhamaさん、こんばんは☆
      私もあずさと言えば2号です(笑)
      ぶどう畑は、みた限りでは棚にダメージはなかったようですが、
      実際どうなのでしょうか。。。美味しいぶどう、今年も出来るといいのですけれど。

      ほうとうの触感大好きです。ちくわぶが好きなので・・・ちょっと共通点があるような気がします。
      旅行は本当に時々しか行かないので、ごはんのことを考えて旅館に泊まります~。

      私も花子とアンを見ています。BSでやっているアニメ「赤毛のアン」も平行してみています。
      同じセリフがあったりして、面白いです。
      花子のおじいさんの口癖や、自分のことを「花子」と呼んで下さい!とか、
      バラの香りのことなんかも、アニメと同じだったりするんです。
      赤毛のアンはアボンリーというところに住んでいますが、
      花子が小さい頃行った教会は「阿母里教会」などなど。

      旅行先の乗り物は気になります~。
      だーれもいないと、ついつい、すいーっとやってしまうのは私だけではなさそうですネ(^-^)

  5. azusa Says:

    おぉ~!あずさ号!
    私はあずさ2号に乗りたいです。
    鶏モツ煮もほうとうもおいしそう!!
    ほうとうもまだ食べたことがないんですけど、
    太いうどんのような感じですかね??
    湯葉と一緒に食べる和牛ステーキもいいなぁ。

    バスかわいいですね!
    バスやタクシーも土地によって違うので
    旅行に行くと注目してしまいます。

    • Misa Says:

      azusaさん、こんばんは~☆
      お名前が同じですよね!
      現在は偶数号は上りに適用されているようです。
      あずさ2号は、塩尻発で今もあるみたい!
      ほうとうはおうどんよりももっとかためで、触感も強い感じです。
      お野菜いっばいと一緒に食べて、体が温まりますよ~。
      湯葉とわさびと牛肉って、ぱっと思いつかないけれど、
      とっても美味しかったです♪

      そうそう、バスもそうだし、タクシーも!
      かわいいキャラクターとか付いているのがあったり、
      色もいつも見ているものと違うので、
      私も結構見てしまいます(^▽^)

  6. 匿名 Says:

    こんばんは~!
    おやつ三昧、うらやましいですがチラッとビールが見えますね(笑)
    甘いものとビールっていけますか?
    私、鶏モツのキンカンはいつも見ていてなんだろうって不思議だったんです。
    怖くて食べる勇気がなかったんですけど、産卵前の黄身だってわかってほっとしました(*´ο`*)=3
    (な、なんだと思ってたんでしょう)
    温かい出来立てのお豆腐、おいしそうですねえー
    カナダにもにがり売ってないかなあ・・・

    • Misa Says:

      monyoさん、こんばんは~☆
      ちらっと見えるビールは、一緒に行ったPが飲みました(笑)
      私は甘いもの専門です!
      甘いものとビールは合いませんもんね~。
      実は私もとりモツのキンカン、何なのかこの旅行で知りました。
      普通のたまごの黄身だと思っていたんです。
      産卵前っていうのを想像すると、ちょっと引きますが・・・
      でも美味しいですよね♪
      とろとろのお豆腐、おかかとお塩で頂きました。
      にがりがあれば、monyoさんはさくっと作っちゃうのだろうなあ。
      いつもmonyoさんが作る和食のクオリティーに感激しています♪

  7. mitospiano Says:

    しまった、夕飯前に読んでしまっておなかが刺激を受けてぐうぐうに(笑)

    • Misa Says:

      mitospianoさん、こんばんは☆
      お夕飯たくさん召し上がったかなー。
      私は自分のブログを見て、甘いものを食べたくなって、
      そして夜中なのに実際食べてます・・・(笑)

  8. こんにちは~☆
    都心では強く揺れたようですが・・大丈夫ですか??
    8時ちょうどの~~♪という歌があったような気がします!^^
    ほうとう鍋と鶏もつ煮セットは美味しそうですね。
    写真のもつ煮は、私も昔よく食べていたように思います。
    大浴場で・・・ですか~~☆^^  
    人が周りにいなかったら私もしますwww
    星空と夜景は綺麗でしょうね~~
    野球観戦、楽しまれたようですね!
    お目当てのチームが勝てば楽しみも倍増でしょうけど、
    今度は勝ち試合を観戦できるといいですね。

    • Misa Says:

      ミッキー・フォールさん、こんばんは☆
      そうなんですよ、さすがに私も起きましたよ~。
      そして二度寝して、待ち合わせに遅刻・・・とほ。
      8時ちょうどの電車は現在スーパーあずさ5号です(笑)
      ほうとうも、とりモツ煮も一緒に味わえて、よかったです♪
      美味しいですよね~。
      へへへへへ、ついつい、すいーっと。
      寒かったけれど、その分星空も夜景もきらきらでした。
      うううー、1点入れたのはよかったけれど、そのあとが・・・
      はい、次回はぜひ勝ってもらいたいです!!!

  9. 森のくま Says:

    よっ、ほうとう娘!
    甲府って行ったことがあるような、ないような、
    ついでにほうとうも食べたことがあるような、ないような、そんな気分。

    それにしても吉高ちゃんがいいなあ、まだドラマ観たことないけどさ。
    っていうか甲府の電車たちは、とても味があってよいね、
    ふと「きかんしゃ やえもん」を思い出したりしました。知らないだろうなあ。

    「坐忘庵」って響きがよいですなあ、やっぱり若者は温泉だよね!すっぱだかな解放感!
    そしてやはり若者は豆腐懐石ですよ!豆腐の美味しさは若いうちは気づかないよ、あれ?
    利き酒セットもいいね、来月は久しぶりに地元で利き酒に参加するよ、昇の料理とともにね。
    っていうか温泉に行きたいなあ、やっぱり温泉は泊まりでいかなきゃだなあ。

    和食をちょこちょこ食べるのは楽しいよ、器も綺麗だしね。
    和食だったら毎日食べられるなあ、ま、日本人だから当たり前か。

    トリプルプレーを観られるのって貴重じゃない?Hは阪急だったっけ?
    あ、ホークスかっ!南海ホークスだ!楠田枝里子。

    • Misa Says:

      森のくまさん、こんぱみゅでーす☆
      ほうとう娘でございます。サザエでございます。
      私は石和には行ったことがありますが、甲府は初めてでした~。
      そして、ほうとうは大好きなので、毎冬食べている感じです♪

      そうだ、くまさんは吉高ちゃんがお好きでありました。
      ドラマもかわいーですよ。
      きかんしゃやえもんって、名前知ってます!
      トーマスみたいなやつですよね?

      坐忘庵、何だか修行とかしそうな感じの名前ですが、
      やっぱり温泉!! 広いお風呂が大好きー。
      すっぱだかですからね、心も体も。
      そうそう、豆腐のよさは若いもんにはわかりませんとも、あれ?
      ちなみに私は豆乳が苦手ですが、生湯葉は大好きでございます。
      昇さんで利き酒会があるのですね~。
      おからも召し上がるのかな。あのお店のおからは最高でした!

      旅館のごはんって、盛り付けもきれいだけれど、これなんだろ・・
      っていうのが結構あって、そういうドキドキも好きになってきました。
      しょっぱいと思ったら、甘かったり。
      あとは季節のお花の形をしていたり、旬のものが出てきたり、
      やっぱ和食ですね。海草はいりませんが。

      観戦中のトリプルプレーは2回目なんです。
      一度目はハムの守備でしたけれど、いやー、今回のあのどよめきと
      ライトスタンドの落胆ぶり…Hはそうです、阪急ブレーブス。
      ビバ☆山田久志!! アンダースロー! コールスロー!!

  10. usagi19 Says:

    今、話題の甲府やね。
    グルメから鉄道・・・盛りだくさんの旅を満喫してこられたよう。
    日ハムは今季もしんどい試合が続きますねぇ

    • Misa Says:

      うさぎさん、こんばんは☆
      そうなんですよ~、美味しいものも、乗り物も、色々と楽しみました。
      歴史もある街なので、そういう場所巡りも楽しかったです。
      日ハム・・・何だか調子いいんだか悪いんだか。
      投打がかみ合っていない感じです(><)

  11. こんばんは!
    美味しそうなものが沢山💛
    下の記事のパンケーキも! どれも美味しそうでヨダレがw;
    お腹空きました; 夜も11時過ぎだというのに;;
    どーしよう^^;

    MISAさんのページはいつもほくほく💛雰囲気で
    滅入っている時とか癒されますね~♪

    最近また嫌いなことが増えて;
    キモチが小さくなって来たので・・
    これではいかーん!っと想って取り敢えずココに参りました♪w

    意地悪とか、嫉みとか・・;陰口とか・・;
    面倒くさいこと、沢山で;見たくないモノが観えちゃったりして;
    うーっ;てやさぐれ猫に変身しちゃいそうになることも;

    でもそんな時は美味しい物を食べて♪
    楽しい事探すのが一番ですよね💛

    明日は私ももつ煮とパンケーキ食べよっと♪

    • Misa Says:

      天猫さん、こんばんは☆
      美味しいものをいーっぱい食べております。
      でも私は天猫さんのパンケーキを食べてみたい・・・♪
      やっぱり甘いものとか美味しい食事は心をほくほくにして
      くれますよね。

      意地悪、ねたみ、陰口…かわいそうな人が吐き出す
      黒いもやもやに負けないように、天猫さんがここちいい音楽や
      きもちいいお布団や、とろけるようなスイーツで、
      もっと強くなれるように、私も心から願っています。

      日差しも強くなって、緑も濃くなってきました。
      ぐんぐんと伸びる若芽に負けないように、
      お互い、笑顔で過ごせる時間をたくさん作りましょうね!

      おいしいものを食べて、新しい週もふぁいとー☆

  12. billion1 Says:

    は~い!おやつの横にあるビールいいですね。

  13. キース Says:

    甲府も色々見所あるんだね!
    鉄分も洋館も、自分の好きなものいっぱいだね~
    鳥もつ煮美味しそう。ホテルの食事も豪華だね~。
    自分も昨晩草津の湯で一人になったとき泳いでしまった~
    そして、お客さんが入ってきて恥ずかしかった~

    • Misa Says:

      キースさん、こんばんは☆
      甲府って初めて行きましたが、車があったら
      もっと色々と見所があるみたいです。
      キースさんもぜひグリちゃんでお出かけしてみてください!
      とりモツ煮は、ごはんが何杯も食べられそうですよ♪
      あっ、キースさんも泳いじゃいました?
      …確かに、他のお客さんが入ってきたら、ちょっと恥ずかしいけれど、
      きっとその人もやったことありますよ(^▽^)

  14. りばてぃ Says:

    とりモツ煮はご飯と合うでしょうねぇ。
    トリプルプレーは話題になってましたね。
    大チャンスが一瞬にして消える・・・貴重な場面でしたね^^。

    • Misa Says:

      りばてぃさん、こんばんは☆
      とりモツ煮はごはんにも合うし、お酒にも♪
      トリプルプレー、話題になっていましたか・・・
      私、これで、トリプルプレーを目の前で見たの2回目です。
      一回目はハムの守備だったから、すごーく盛り上がったんですけど、
      今回の盛り下がりようときたら…とほー。


コメントを残す

