もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

帰りは、かいじ112号 2014/05/13

Filed under: その他お気に入り,国内のたび — Misa @ 1:13 AM

.

甲府への旅行2日目です。

.

.

01甲府2

夜景を見た展望テラスで朝の清々しい空気を深呼吸。

.

.

.

朝ごはんのとき、フロントの前を通って気づいた。

.02甲府2

ベルじゃなくて、「鐘をついてください」って…(笑)

.

.

.

朝ごはん。

.04甲府2

おみそ汁は本当はこういう状態ですが、私は海草ヌキです。

..

.

06甲府2

水菜のサラダはブッフェ式になっていて、自分でお皿に盛り付けます。

.

.

.

 

ここの朝食の名物は「鯛ごはん」。

.

05甲府2

おこげも出来ています!

.

 

皆様の門出を祝う心を込めて、ご朝食に「鯛」をあしらいました。

幻と言われる、山梨県産の銘米「武川48米」と共に目の前で

炊き上げを土鍋仕立てでご用意いたします。

(HPより)

.

 

薄味でやさしい味の鯛ごはん。

土鍋で出てくるので…これはお代わりが出来ないんだよね…

ざーんねん。

..

.

07甲府2

と、最後の1粒までしゃもじでごしごし。

お行儀が悪いかな。でも美味しいんだもん。

.

 

美味しくいただいたあと、チェックアウト。

.

.

駅までの送迎バスですが、途中にある「武田神社」で降ろしてもらいました。

武田氏の館跡に建てられた神社です。

.

08甲府2..09甲府2

.

10甲府2

.

17甲府2.11甲府2

おみやげはやっぱり「風林火山」モノ。

.

.

.

13甲府2.14甲府2

お水取りのためのペットボトルも売っています。

.

.

.

12甲府2

歯の神さま。

.

.

16甲府2

ご神木はとても立派なものでした。

.

.

18甲府2

神さまのお池ですから!!

.

.

.

.

15甲府2

武田水琴窟。

.

 

底に小さな穴をあけた瓶を土中埋め、わずかな水を流す。

水は穴から水滴となって落ち、瓶の中で反響し、琴の音にも似た

澄んだ音を地中に響かせる一つの音文化の極致である。

(説明書きより)

.

 

竹筒に耳を当てると、ぴょーんぴょーんという軽やかでかわいらしい

がしました。

.

.

.

19甲府2

入るのに一瞬戸惑うトイレ。

.

.

.

20甲府2

国歌「君が代」にもある「さざれ石」。

2012年に武田神社御創建100年記念で奉納されたもの。

.

.

.

21甲府2

思っていたよりも広い境内で、もっと時間をかけて

ゆっくり回りたかったなあ。

.

..

 

駅までは2キロぐらいなので、天気もいいしてくてく。

 

菜の花の道をまっすぐ進む。

.

22甲府2

武田神社を振り返って。

.

.

23甲府2.24甲府2

ここは武田通りというのね。

.

.

.

26甲府2

消防署発見!

.

.

27甲府2

武田隊!!!!!

.

.

.

 

 

この通り沿いに山梨大学があります。

山梨大学には「ワイン科学研究センター」というのもあるらしい。

略称で「梨大」。

.

.

28甲府2

その「梨」の字も手伝って、ますます美味しそうなバス停です。

.

.

.

 

サッカーファンの同僚から、甲府にはクラブチームがあるということを

聞いていましたが、このチーム。

.

29甲府2

 

ヴァンフォーレ甲府

.

.

 

1999年にJリーグへ加盟。

チーム名はフランス語の「Vent(風)」と「Forêt(林)」を合わせた造語で、

戦国時代の武将の武田信玄の旗印である「風林火山」に基づいている。

また、母体企業を持つJリーグクラブがある一方で、ヴァンフォーレは

特定の母体企業を持たず、地元山梨の会社などの小口スポンサーの

支援を受けている。

(WIkipediaより)

.

.

 

チームの名前の由来、初めて知った!!!

.

.

.

 

さーて、駅近くになりました。

.

前日、チェックしていたお店でランチをとることに。

温泉に旅行すると和食メインになるので、外でのごはんに一度は洋食を

入れたい私。

.

.

30甲府2

Baroloというイタリアン。

.

.

.

31甲府2

入り口がわからなかった(笑)

.

.

.

32甲府2.33甲府2

ランチメニューです。

.

 

人気だという、チキンのコンフィと、休日限定のピザをシェア。

チキンのコンフィは、生ハムやバジルが入ったピタパンと、グリーンサラダ、

マッシュポテトが添えてあります。

 

.

ピザはふわふわの耳の生地に、大きなハムと、トマトソース、とろとろチーズ、

半熟たまごが乗っています。

.

.

 

で、ちなみにこのお店は写真撮影がNGなので、

.

.

法廷画家チックにスケッチしてみた。

.

.

.

.

.

35甲府2.34甲府2

・・・法廷画家にはなれそうにもない・・・

 

..

.

.

 

ドリンクは、酸味のあるアイスピーチティ。イタリアのものらしい。

色々ある中から桃とくるみのケーキを選びました。

.

 

お店のインテリアもシックできれいだったけれど、

カジュアルなのか、フォーマルなのか、ちょっとはっきりしない感じ。

コンフィやピザだから少し時間がかかったのかもしれないけれど、

ちゃちゃっと食べたい人はやめておいたほうがいいです。

お料理は普通に美味しかった。

ケーキも色々選べるし、ドリンクもついてこのお値段だったらいいかなと思います。

.

.

.

 

腹ごなしにまたまた甲府城に行ってみる。

.

36甲府2.

37甲府2

.

.

人ごみもなく、広々とした場内は、とても気持ちいい。

.

.

38甲府2

39甲府2

前日に続き天気もよくて、景色を楽しみました。

.

.

40甲府2

二重の石垣。

調査のために解体していたら、石垣の中から更に石垣が出てきて、

積みなおしをしていることがわかったそうです。

 

.

.

.

帰りは、かいじで。

.

41甲府2

トイレがはやぶさ色~。

.

.

.

 

車窓から。

.

42甲府2

ぶどう畑と富士山にさよなら。

.

.

.

 

 

というわけで、あっという間の甲府旅行。

都心からも気軽に行けるので、またほうとうや鳥もつ煮食べに

行きたいな。

.

.

 

鳥もつ煮と言えば…

.

.

43甲府2

色々おみやげ買ったのに、

写真撮ったのこれだけだった(笑)

.

.

.

.

.

.

.

.

.

 

 

 

【おまけ】

.

.

.

 

1月の三越での恒例のムーミン展とはまた別の松屋銀座でのムーミン展。

.

01ムーミン展松屋

招待券をいただいたので、行って参りました。

平日夕方でしたが結構混んでた。

..

.

三越では物販メインでしたが、今回の展示会はトーベ・ヤンソン氏

(今年で生誕100周年)の、原画をメインとしたもの。

.

すごーく小さいものばかりだったけれど、ペンで描いた細かい描写に

いたく感動してしまった。

アニメーションのムーミンよりも、言い方が変だけれど…

もっと毒が入っている不思議な雰囲気。

.

.

異次元のファンタジーの世界。

表と裏。

光と闇。

.

.

.

05ムーミン展松屋

図録を買ったので

.

.

.

06ムーミン展松屋 10ムーミン展松屋[12]

 

09ムーミン展松屋 07ムーミン展松屋

ちょっとだけご紹介。

.

展示場をそのままぎゅっと詰め込んだこの本は宝もの。

 

.

.

.

彼女が描いたムーミンの前身と言われる生き物は、

風刺雑誌の「GARM」の表紙に掲載されています。

.

02ムーミン展松屋

というか、

この表紙のイラスト全体を見て、うわーと思ってしまった。

.

.

.

.

03ムーミン展松屋

最後に展示してあったジオラマは写真撮影OKです。

.

.

.

04ムーミン展松屋

キャラクターを探すのも楽しい。

.

.

.

11ムーミン展松屋

ムーミンスタンドも出店していて、「ニョロニョロのたね」

というドリンクを飲んでみました。

.

.

 

ニョロニョロは光沢のある白い小さな種から生まれるが、

発芽する日は夏至祭の前日に限られる。

地面にニョロニョロの種子を蒔くと、すぐに頭部から順に生育し、

最後に足が地面から出て移動を始める。

生まれたてのニョロニョロは特に強い電気を帯びている。

(Wilipediaより)

.

.

.

 

 

まあ、「たね」っていうのは、この飲み物ではタピオカです。

ストロベリーバナナオレに、黒糖キャラメルタピオカ。

美味しくないわけないじゃない??

.

12ムーミン展松屋

ニョロニョロストローでちゅーちゅーです。

.

.

.

13ムーミン展松屋.14ムーミン展松屋

先日Yちゃんから頂いた、トーベ・ヤンソン生誕100周年記念のビンに

入ったムーミンクッキー。

どうもありがとう!

.

.

.

 

 

GWも終わってしまいましたが、まだまだ記事が追いついていない…

この連休、たくさん食べた毎日だったことは、毎年同じかな(笑)

それから大変申し訳ないのですが、コメントのお返事や皆さまへの

ご訪問が滞ってしまいそうです。

読んでくださっている方、ありがとうございます。

時間を作ってぜひご訪問させていただきますので、よろしくお願いいたします。

 

ではまた。。

.

.

.

 

11 Responses to “帰りは、かいじ112号”

  1. Misa Says:

    みなさま、こんばんは。
    コメントありがとうございました。
    バタバタした毎日で、体調もちょっと崩しつつ、まあ何とかやっています。
    季節の変り目、みなさまもお身体に気をつけてお過ごし下さい!
    今後ともよろしくお願いいたします。

  2. こんにちは♪
    ご旅行楽しんだご様子で羨ましい限りです^^
    美味しそうなものが相変わらず沢山❤

    ムーミングッズも欲しい物ばかり♪
    ニョロニョロストロー可愛すぎますね~❤

    ムーミン谷のジオラマ・・ムーミン家、住みたいです♪
    エレベーターにまでイラストがw;
    もうワクワクしちゃうイベントですね~♪

    そうそう

    うちの風羽音(ファヌン)くんがリサイタルをしました♪
    お疲れモードで笑いがクスリっと欲しくなったら
    是非覗いて観て下さいませ♪

    今回はリサイタルのみの記事で独占公開中で~す♪

  3. Misaさん、こんにちは!^^
    甲府!と聞くとなんだか自分のテリトリーのように感じてしまうワタクシ・・・
    いや、ただ富士山が近いというだけなんですけどね。
    あー、今晩はほうとうにワインでくつろぎたい気分だわ~(^_-)-☆

  4. manmanzou1 Says:

    こんいちは!

    現在、とてもとてもまんぞう的にはごくごくノーマルな日常を歩んでおります♪

    ハルキさまも

    世界の終わり → (悩んで悩んで) 羊をめぐる

    に移動しております

    ピース☆

  5. こんばんは。
    甲府は甲斐の国なんですね。
    武田氏のおひざもと、あらゆるところに武田さまですね。
    たまたま今戦国バサラのアニメを借りて観ています。
    アニメの濃いキャラの信玄公がかっこいいです。
    もう少ししたら桃の季節ですね~

    ムーミンのジオラマいいですね。
    原画はほんと細くて緻密な絵ですよね。

  6. フォレ Says:

    miSaさん、まだ寝せません

    あらためまして、こんばんは
    たぶん、その鐘を鳴らすのはあなた
    タイご飯すげぇー@@そんなお宿に泊まった事御座いませんよ
    めが覚めてすぐこれだけ食べられるのも凄いっけが(←茨城弁ね
    てか、私が甲府で泊まった時の部屋は『牧場』でした。マキバ?ボクジョウ?
    くじは引かなかったんですか?おみくじ!武田さんちで
    だいり石?の『武田通り』の後に写ってる車は間違いなく『MINI』でございます!
    サッカーファンぢゃないですが、ヴァンフォーレ甲府はしっとる
    いろんな意味が込められて居て、各々のチーム名って面白いですよね~^^
    ここだけの話、私の攻めも風林火山ですよ!miSaさんなんて林まで持たんな(ケケ
    よっ城ガール!あ、水戸城わかりましたよ~弘道館ね~案内出来ますよ☆
    いく前に食事場所調べて決められてるんですね~外見おされでよさげっすよ^^
    ハクナマタ~タァ~~☆

  7. キース Says:

    あら~バス停までモグモグ???
    さらに法廷画家に挑戦???
    楽しい旅行になったようだね~
    記事を参考に、いざ甲府へっと行きたいところだね!

  8. こんばんは。

    山梨なら、自分は迷わず「suntory 白州蒸溜所」ですね。
    ん? 訊いてない?
    失礼しました…。

  9. Sartenada Says:

    It was very interesting to see unknown places / wonders which You presented here. Thank You.

  10. usagi19 Says:

    甲府行ったことないけど、読ませていただいて、一緒に旅してるように感じました

  11. saganhama Says:

    こんにちは(^^)
    甲府の旅もう終わりですか!帰りは「かいじ」で・・・「かいじ」と言えば「はまかいじ」ご存知ですか?鎌倉から横浜線経由で松本まで週末に運行してる臨時特急電車です。通勤電車しか走ってないと思ってた浜線でそれを見た時はビックリでした(笑)

    イタリアン普通に美味しい程度で・・・撮影禁止!!これからはこういうお店増えるかな!?
    甲府市内ユックリと観れる場所が多い様で。。真夏は止めて秋口にでも訪ねてみようと思います。もつ好きなので鳥もつ煮も食べに・・・(^-^)

    公私共々忙しそうですね。お体には気をつけてください。。。


コメントを残す

