もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

椿山荘でアフタヌーンティ、それから念願のカフェ・カイラ 2014/06/15

Filed under: スイーツ — Misa @ 2:49 PM

.

Yちゃんと久しぶりに会おうよ~という話になり、

せっかくだからちょっと贅沢しない?と、アフタヌーンティが出来るところを探してみるも、

やっぱりペニンシュラとかシャングリラとかは高すぎて手が出ない・・・

.

すると、一休.comで、お手ごろなプランを見つけてくれたYちゃん

早速ネットで予約を入れました。

.

.

場所は椿山荘

.

.

前を通ったことしかないけれど、素敵なお庭もあるみたいだし、楽しみ~!!

と、当日を迎えましたが、どうにも怪しい天気。

.

江戸川橋駅でYちゃんと待ち合わせて、

川沿いに緑の中をてくてく。

.

01椿山荘

この川、何川?? 江戸川?って、アホなこと二人で真剣に考えてたけれど、

実際は神田川(爆)

.

.

.

どんよりしていたけれど、とりあえずは傘をささずに、到着できました。

.

で、まず見ていただきたいのが、この全体図

.

私はホテルとか結婚式場、としか認識してなかったんだけれど、

お庭がこんなに広いなんて!!

.

.

森のように木が生い茂り、季節のお花を楽しめて、滝まであるんだから!!

.

.

02椿山荘

ご神木もとても立派な木でした。

つっかえ棒?がないと、大変なぐらいに枝が立派。

.

.

.

03椿山荘

ホテル建物は、変わった形をしています。

.

.

.

04椿山荘

幽翠池は、湧き水が水源の人工池。

たくさんの大きな鯉が泳いでいました。

.

.

.

05椿山荘

何だかどこかへハイキングにでも来た気分になれそうな滝。

.

.

.

06椿山荘

この日は大安で、たーーーーくさんのお嫁さまたちを拝みました。

お幸せに♪

.

.

.

はっ、お庭散策していたら、予約の時間が近い!!

.

急いで向かうも、とにかく庭園が広すぎるし、建物も複雑で、ぐるぐる同じところを

回ってしまって、結婚式の親戚待合室かずらずらーっと並ぶ廊下を小走りして、

階段を降りたり上ったり、あれ? ここ、さっき通ったところじゃ…(汗)って、

ループ親父にだまされているような感覚で、もう最後は笑っちゃって。

.

.

.

ようやくたどり着いたのは、カフェ・フォレスタ

すごい…結婚式の招待客でめっちゃ混んでる…

.

.

08椿山荘

でも予約をしていたので、一般のお客さんとは

ちょっと離れた窓側の席へ案内されました。

.

.

.

07椿山荘

大きな窓からはお庭が眺められます。

.

.

.

空が明るくなってきた…もし晴れ晴れだったら、ここの席は

まぶしいぐらいかも。

.

まずはドリンクメニューを見て、早速迷う。

.

.

09椿山荘

紅茶は全て、サンフランシスコのティーブランド、マイティリーフのもの。

このメニュー内だったら、色々な種類をオーダーすることが出来ます。

.

.

私は3種類ほどいただいたのだけれど、中でもジンジャーツイストという紅茶が

印象的でした。

.

.

10椿山荘

レモングラス、しょうが、レモン、オレンジにくわえて、朝鮮人参。

でも薬くさくもないし、飲みやすかったです。

.

ちなみにマイティーリーフのティーパウチは、全て手作りのため、

大きさも少しずつ違うそう。

.

.

11椿山荘

ティーパウチのひも、ただのきれいなお飾りかと思っていたけれど…

.

.

コットンの糸で四方を縫い合わされたティーパウチは職人の手で一つ一つ作られています。

また、フィルター部分は土に還るバイオ素材、糸の部分には天然コットンを使用しています。

皆様の健康を配慮し、ホチキスや接着剤を一切使わず、また環境を考え、

一度お湯に浸したら時間を掛けて自然と土に還る、生分解可能な材料を使用しています。

(HPより)

.

.

.

12椿山荘

サンドイッチ~。

付け合せにピクルスもポテチ。

サンドイッチはコンビニで買ったり、自分で作ったりするけれど、

こんな風にお上品にカットしてあるものをいただくなんて久しぶり。

たまごがまったりしていて、ハムも美味しかった。

.

.

.

13椿山荘

サラダはカラフルできれい。

ドレッシングはやわらかい酸味のものでした。

.

.

.

14椿山荘

焼きたてのスコーン。

いちごのジャムとハチミツで頂きます。

外側のつやのある焼き色、ふんわりしっとりの内側の生地で、

二人で美味しい~と感動しながら頂きました。

.

.

.

15椿山荘

デザートプレートは、いちごショートと、チーズケーキとフルーツ盛り合わせ。

最後はコーヒーにしたんだけれど、これもまた美味しいコーヒー。

.

.

.

こうやって、写真をまとめてみると、これだけだったっけ??と思ってしまうぐらい、

Yちゃんとはたーくさん話をして、結構長い時間いたと思う。

大切な友だちとゆっくりと過ごすこういう時間も、日常へのスパイスになったり

するんだろうな。

.

ル・ジャルダンのような、アフタヌーンティースタンドでの提供ではなかったけれど、

スタッフの対応もさすがのもので、気持ちもよかったです。

.

.

.

16椿山荘

たぶんホテルのアメニティであろう、ロクシタンのおみやげも頂いて、

更にご機嫌の二人。

.

.

.

17椿山荘

タヌキがいるという広いお庭をもう一度お散歩です。

.

.

.

18椿山荘

カメもいたー。日本昔ばなしかっ!!

.

.

でも、このカメの石すごいんです。

山梨県の標高1000mの山中で発見されたもので、

一切手を加えられていない、天然の甲州御影石だそうです。

亀の甲羅の模様は、石の柔らかい部分が風化して出来たもので、

1万年以上の歳月がかかっていると推定されています。

自然にこんな形になったなんて、感動~。

結婚式の場所にふさわしい亀さんです。

.

.

.

19椿山荘

東京に現存する三古塔のひとつ「椿山荘三重塔」。

.

広島で室町時代末期に建てられたこの塔は、大正14年に今の場所に移築され、

現在では、国の登録有形文化財に登録されています。

.

.

.

20椿山荘

手毬のお花がかわいらしかった。

.

.

.

.

椿山荘を出て、何となく二人でおしゃべりをしながら、てくてく。

.

二人ともどこへ目指すというわけではなく、まあ池袋あたりに出られるかなー

程度の考えで、知らない細い道をテキトーに歩いていただけ…。

.

.

.

22椿山荘

こんにちにゃー。

.

.

.

23椿山荘

銭湯もあった。いい雰囲気。

.

.

.

無事池袋に到着。

.

さっきまでの緑いっぱいの静かな空間とは全然別の、

にぎやかで人もいっぱいいて、音楽も流れている大きな街。

.

1時間弱、のんびり歩いていた程度の距離なのに。

.

.

.

で、二人して、しょっぱいものが食べたいーと、

ふらりと餃子の王将に入り、中華丼と餃子を食べました(笑)

.

.

.

21椿山荘

一日の中で、このギャップがたまらんね~。

.

.

.

というわけで、またアフタヌーンティしようね、Yちゃん!

.

.

.

.

.

別の日。

.

.

.

ポップコーンやら、チョコレートやらのお店の行列が絶えない表参道。

最近パンケーキブームにも陰りが????

と思っていたけれど、やっぱり人気店は並ぶー。

でも、ぜひ行ってみたいお店に、同僚3人で行くことに。

.

.

.

休日の午後だったけれど、そんなに並んでいない!って、お店の人に聞くと、

1時間半待ちだそう。

.

.

.

24カイラ

あ、地下だから列が見えなかったのね(笑)

.

.

ま、話をしていたらあっという間だね~って列に加わったら、

実際は1時間弱程度の待ち時間で中に入れました。

ホント、しゃべっていたらあっという間だったー(笑)

.

.

.

このお店は、カフェ・カイラ

.

25カイラ

ハワイに本店があるレストランで、現在は日本ではここの1店舗。

8月にディズニーリゾートがある舞浜の「イクスピアリ」にもオープン予定です。

.

.

.

お店の中は思っていたよりも広くて明るい。

26カイラ

私の真後ろに大きなモニターがあって、ハワイの景色の映像が

流れています。

.

.

.

.

で、3人で

.

27カイラ

カイラ・オリジナル・パンケーキ(トッピング全部のせ)

.

.

.

28カイラ

イラ・オリジナル・ワッフル(トッピング全部のせ)

.

.

.

29カイラ

カイラ・フレンチ・トースト

.

.

.

を頼んでシェア。

.

.

.

30カイラ

見た目、超~似てるし。

.

.

.

パンケーキは、まあ普通で、ワッフルは厚みがあってなかなか、

フレンチトーストもしっとりで、美味しかった。

というわけで、見た目で楽しんだ3品でした。

.

.

.

ででで、そのあと、青山まで歩いて、マックに入り、

終電まで3人でポテトやら、コーヒーやら…

.

もー、パンケーキ食べたのが遠い昔のようで、

とにかく、行ったことに満足した3人。

.

ずーっとげらげら笑いっぱなしの、楽しい休日でした♪

.

.

気づけば6月ももう半ば。

.

更新がだいぶのろのろですが、何とか元気にやっております。

全然お返事できなくてごめんなさい。

しばらくマイペースのブログですが(いや、今までも既にマイペース)、

お時間ありましたらお付き合いの程よろしくお願い致します。

.

.

.

Misa

.

.

.

 

14 Responses to “椿山荘でアフタヌーンティ、それから念願のカフェ・カイラ”

  1. Misa Says:

    皆さま、こんな時間にこんばんは。

    コメントをありがとうございます。
    椿山荘は、ついこの間行ったような気がするけれど、
    もう2ヶ月以上経っている…
    時間の流れの早さに、恐怖すら感じております。

    おかしな天気が続いています。
    どうぞお身体ご自愛くださいませ。

    Misa

  2. Sartenada Says:

    Again great photos. I love especially the second one from the top!

  3. azusa Says:

    私ものろのろ更新ですが、元気にしております。
    椿山荘の木、すごいですね~
    枝が、なんだかすごい雰囲気ありますね。
    パンケーキもワッフルも見えないほどトッピングが・・・(笑)
    しかも見た目が全部似てる~!
    あ、ハルちゃんいろのにゃんこ❤

  4. hzdjp Says:

    こんばんは。

    熟読してません。すみません。

    写真を観て、感じた事です。

    緑、紅茶、サラダ、カメの石、お花
    「にゃー」、大盛野菜(中華丼)、フルーツたっぷり、、、

    リフレッシュ~(^O^)
    お休みなさい ZZzz..

  5. キース Says:

    前半はおしゃれな休日って感じだけど、
    どんどん王将とかでてきて庶民的に!
    そして、すごいパンケーキ!
    これは見ているだけでリッチな気分だね!
    笑う神には福来るだね!

  6. フォレ Says:

    miSaさんの…

    モエナカフェにも是非行っておくんなまし
    焼きたてスコーンにもえもえ。

  7. 森のくま Says:

    椿山荘でも蛍が見られるみたいだよ、
    「も」ってつけると、話が微妙に繋がらないね~。

    蛍はさておき、椿山荘でアフタヌーンティーだなんて優雅だなあ、
    アフタヌーンティーはシンプルにスコーンがよいなあ、いいお値段するんだろうなあ。
    ま、値段うんぬんより、友達とゆっくりできる時間が掛け替えないですね、
    あ、なんかまともなこと書いてしまった……、しまった。

    それにしてもカイラのフルーツたっぷりが美味しそうだ、
    フルーツが好きです!今年の佐藤錦は甘くてとっても美味しいです。
    ふと思うと去年は結構パンケーキ食べたけど、今年は1回しか食べてないなあ。
    そして麻世さんの奥さんの名前が微妙に思い出せず、もやもや。

  8. usagi19 Says:

    優雅な気分になれるランチですね
    最後が庶民的で^^ 面白い~

  9. こんばんは~☆
    都内の自然は皇居しかないと思ってましたが・・
    遭難しそうな森が存在するんですね~~ビックリですwww
    カイラのオリジナルメニューですが、
    トッピング全部のせだと見た目は同じなんですね!^^
    トロピカルな感じでとても美味しそうです。

  10. manmanzou1 Says:

    こんにちは!

    どうも見たことのある景色・・・

    お!

    やはり椿山荘!

    行ったことありますよ♪

    なつかしいなぁ~♪

  11. billion1 Says:

    椿山荘よくいきますエントランスまで・・なかは入ったことないんだ、おっカメがいるのかい!
    狸もすっげぇ~~

  12. abend Says:

    こんばんは。
    フレンチトーストやワッフルが見えないくらいの
    フルーツがすごいですね。どれもおいしそうだわ。

  13. monyo Says:

    すごいボリュームのパンケーキです・・・Misaさんの胃が大変元気だって事ですね(笑)
    私的に一番心を動かされたのは 中華丼ですが
    ここ数日は私もハムサンドイッチにはまって毎日作っています。サンドイッチって自分で作るより
    お店や他で食べた方がおいしく感じるのは撫ぜでしょう

  14. りばてぃ Says:

    いつも楽しく読まさせてもらってますよ~♪
    今回は予想に反して、なかなか食べ物が出てこなくて(笑)、このままかと思いきや。餃子の王将でほっとしました(^-^)v


コメントを残す

