もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

2014函館旅行記 2 2014/07/21

Filed under: 国内のたび — Misa @ 11:24 PM

.

朝早く函館に着き、ホテルに荷物を置いて散策にでかけました。

.

01函館2

至るところに貼ってあったポスター。

北海道新幹線とやらが開通になるらしいけれど、

ニーズはどこまであるのだろうか。

.

.

.

函館ニュース

つい先日(7/16)、こんなイベント?が、函館市役所前で

行われたらしいという、何となく関連がある情報。

(毎日新聞ニュース画像よりお借りしました。)

.

.

.

02函館2

この箱館高田屋嘉兵衛資料館には、安政3(1856)年

箱館の冬の寒さをしのぐため、鋳物職人である源吉が

製作した、日本で最初のストーブのレプリカが

保存されています。

.

.

.

.

03函館2

この写真、普通に街中のマンションを撮ったみたいだけれど…

.

このマンションの前にある電柱は、

日本最古のコンクリートの電柱なんです。

1923年(大正12年)建造で、円柱ではなく、角柱。

.

.

.

04函館2

そしてなんと、現役!!

.

.

.

.

.

さてさて、お昼でも食べに行こうかな。

.

函館は坂の街。

.

05函館2

この坂はその名の通り、道幅が二十間(≒36m)ある広い道です。

.

.

.

06函館2

目指したのは、五島軒本店

.

.

.

07函館2

1879年に、パンとロシア料理のレストランとして創業、

その7年後にフランス料理店として営業を続けているお店です。

現在は、フレンチというより洋食屋さん。

カレーが有名です。

.

.

.

開店まで少し時間があったのですが、

中で待たせていただけるということなので、入店。

.

.

.

08函館2

ロビーのような所に案内されました。

.

.

.

その間、携帯で気になるお天気を調べてみたところ…

00函館

函館だけ奇跡的に降ってない!!!

ふふふふふ、私は晴れオンナ。

.

.

.

.

10函館2

窓際のテーブル♪

.

.

.

09函館2

開店と同時にお客さんもどんどん増えてきます。

.

.

.

11函館2

このメニューが渋いこと。

.

.

.

12函館2

この椅子もだいぶ活躍しているようです。

.

.

.

13函館2

銀色がかっこいい。

.

.

.

14函館2

付け合せのセット♪

.

.

.

15函館2

ビールを頼むと、店内でも販売しているカレー味の

おかきが付いてきました。

.

.

.

私がオーダーしたのは、「明治の洋食&カレーセット」

.

16函館2

.

・ポタージュスープ

・サラダ

・ポテトフライ

・温野菜

.

17函館2.18函館2

・ビーフシチュー

・エビフライ

・蟹クリームコロッケ

・イギリス風カレー

・ライス

・ポルボローネ(お菓子)

.

いいトコ取りです♪

.

.

.

19函館2.20函館2

それから、アイスクリームとコーヒー。

.

.

.

まあ想像がつく味と言えばそうなんだけど、

こういう風に歴史ある建物(国の有形文化財指定)で、

歴史ある色々な種類のお料理を、ちょっとずつ食べられて幸せいっぱい♪

.

ウェイターさんやウェイトレスさんたちも、とても丁寧な接客で、

気持ちよく食事できました。

.

.

.

21函館2

腹ごなしに、坂の街を散策~。

.

.

.

22函館2

坂の途中のお寺の屋根が、すぐ近くに見えたりするのも面白い。

.

.

.

いやいや、でも結構キツいものが…

ぜーぜー言いながら上ったり下ったり。

.

.

23函館2

この坂はチャチャ登りと言われているのだけれど、

「チャチャ」はアイヌ語で「おじいさん」のこと。

あまりにも急な坂なので、ここを上るひとが前かがみに

腰を曲げる様子をお年寄りの姿に重ねたらしい。

.

でも、ホントに前かがみになります…

.

.

.

24函館2

わー、海が見える~。

.

..

25函館2

摩周丸だ!!

.

.

.

このエリアは元町と言われる場所。

函館は横浜や長崎同様、早くから外国との交流が盛んな開港都市です。

.

.

.

27函館2

.

28函館2.26函館2

なので教会も多いし、レトロな建物がたくさんあるので、

それらを見て回るのもなかなか楽しかったです。

.

.

.

29函館2

和風のお店も見つけました。

.

.

.

.

..

30函館2

この素敵な洋館は、国の重要文化財に指定されている、

旧函館区公会堂

1910年に建てられたものですが、この色鮮やかなこと。

入館料を払い、中を見学することに。

大理石の暖炉、シャンデリア、大広間、赤い絨毯の階段…

.

.

.

.

.

.

31函館2

そして、姫になる(笑)

.

.

.

.

50着ほどあるドレスから好きなものを選んで(レンタル1000円)、

ヘアメイクをしもらって(1000円)、

そのまま館内を見学できます。

.

.

.

32函館2.33函館2

ほほほほほ、気分は淑女ですわよ。

.

.

ただ、このドレスがきっつい、きっつい(爆)

.

.

34函館2

ウエスト、ぎゅーーーっとなっていて、

これじゃあ何も食べられないよ。

というか、既にこの日は4食食べておりますが。

.

.

.

.

35函館2[4]

一般市民に戻り、公会堂を後に、

.

.

36函館2

元町公園を下って…

.

.

.

37函館2.38函館2

39函館2.41函館240函館2

再び、街中のレトロな建物を楽しみます。

.

.

.

.

43函館2

うおーーー、ウワサの「北島三郎記念館」!

.

入場料が結構高いので(1540円)、

とりあえず1階にあるショップを見てみました。

.

.

.

42函館2

サブちゃんの衣装が展示してあったり、

.

45函館244函館2

おみやげグッズも豊富だったり、

.

.

.

でも…

.

.

.

.

46函館2

値下げしちゃダメじゃん???!!!

.

.

.

.

.

そのあとは、てくてくしながら、ホテルへ戻ります。

.

.

47函館2

なんじゃー、

こりゃぁぁあーー!!!!!?????

.

.

.

.

48函館2

金森赤レンガ倉庫は、もともとは1887年に金森洋物店が

函館で初めての営業倉庫として建てたものが、現在は改装されて、

たくさんのお店が入るショッピングモールになっています。

.

.

.

53函館2

自販機には、リボンちゃんと倉庫。

リボンシトロンは、北海道発なんだって。

飲んだことがないけれど、リボンちゃんは知ってる!

.

.

そして、リボンちゃんは今年で100歳だそうです

・・・おめでとうございます・・・。

.

.

.

.

倉庫内で見つけた…

.

.

49函館2

なんじゃー、

こりゃぁぁあーー!!!!!?????

その2!

.

.

.

.

.

ちょっと雨が落ちてきたので、

.

50函館2

赤レンガ倉庫に似せた雰囲気のスタバで休憩。

.

.

.

51函館2

暖炉の前のテーブルで、コーヒーとドーナツ♪

.

.

.

52函館2

北海道限定のくま模様のマグもかわいい。

.

.

.

スタバを出てから、ふらふらっとして、

54函館2

目に入ったラーメン屋さん「えん楽」に入ってみる。

.

.

.

まあ、ドーナツ食べたばっかりだったけれど…

だって、函館に来たのに、イカがもうイマイチダメになっていたので、

こうなったら塩ラーメン!!っていう意気込みで。

.

.

メニューに載っていた写真、塩ラーメンにワカメが入っていそうなので、

これワカメですか、と聞いたら違いますよ、と言われて、ほっ。

.

セルフコーナーには、チャーシューの切れ端が「ご自由にどうぞ」なんて

置いてあって、ラーメンが来る前にちょこっとつまみました。

.

55函館2

透明スープに、お決まりのトッピングでいい感じ。

ワカメではなくて、ほうれん草~♪

.

.

.

.

56函館2

お味もやさしくて、つるつるっとあっという間に食べちゃいました。

正直、もう味は覚えていない…こんなレポですみません。。。

.

.

.

そろそろ疲れてきた…

今朝は3時起きで、ずーっと歩いていたし…

というわけで、早めにホテルに帰ることに。

.

ラーメンだけだと夜中に絶対おなかがすきそうと思ったので、

.

.

57函館2

函館のコンビニ、ハセガワストアで焼きとりと

ビールを買って部屋へ。

.

このハセガワストア、「やきとり弁当」で有名です。

のり弁の上にやきとりが乗っているものなのだけれど、

これ、豚肉だったりするんです。

.

.

道南エリアでは、「やきとり」というと、

一般的に豚肉のことを指すそうで、

.

.

.

鶏のやきとりが欲しい時は

「やきとり 鶏肉で」

と注文するのが何の疑問もない普通のことなのです。

(ハセガワストア HPより)

.

.

.

で、買ったやきとりをお風呂上りにビールと一緒にもぐもぐ。

.

.

58函館2

豚肉バージョンも美味しいのだ。

.

.

部屋の写真を撮るのを忘れていたけれど、

一度荷物を置きに入ったときに2枚撮ってた。

.

.

59函館2

部屋にはサービスで、コーヒー豆とミルが置いてあり、

挽きたてのコーヒーを飲めるようになっています。

.

.

.

60函館2

部屋の角にこんなコーナーがあり、

洗面所まで行かなくても、水道が使えるのは

便利でした。

.

.

.

61函館2

で、まあ、渋~いカップでコーヒー飲みながら、

.

.

.

62函館2

レンガ内のケーキ屋さんで買ったスイーツを食べて、

.

.

.

63函館2

これ、アスパラのケーキ!

まあ、何となくそんな風味もしたような…

.

.

.

翌日のために、早めに就寝しました。

2泊3日の1日目、終了です。

.

.

.

.

.

.

【おまけ】

.

.

.

.

.

.

.

スタバの窓から見えたタクシー…

.

.

.

..

.

.

.

64函館2

.

渋っ!!!!!

.

.

.

 

13 Responses to “2014函館旅行記 2”

  1. ”Misa”姫こんばんわ♪。
    いつもながら感心しますけど、姫が撮った食べ物って何でこんなに美味そうなんだろうね。見てるとプロカメラマンが撮るよりも美味そうなんだよね、ラーメンなんて湯気が出てきそうだし。コンクリートの電柱でさえもチョコバーに見えるよ(笑)。
    やっぱし姫は本物のお姫様だったんだね。赤いドレスメチャメチャ似合ってるよ。可愛い系だけじゃなく美しい系もいけるね。ぴったりでキツそうには見えないけど、もしかしてカレーセットが響いてるのかな。窓際にたたずむ姿なんて公堂館に住んでるみたい、とっても良い写真だね。
    数年前北海道へ行ったときに見たかったのが北島三郎記念館。時間と予算が無かったので行けなかったけど……入場料結構するのね。落合博満記念館に2000円は出せるけど、サブちゃんには……ね(笑)。でも、面白いらしいという話は聞いているので次回北海道へ行ったときに覗いてみようかと思っております。
    明日から八月です。まだまだ暑い日が続く・・・というか、これから夏本番ですが姫も体に気をつけて夏ばてしないようにね。姫のドレス姿見れて嬉しかったです。

  2. Misa Says:

    皆さま、こんばんは☆
    コメントありがとうございました。

    函館を歩いてまわって、本当に坂の街なんだなあと
    へとへとになった一日でしたが、美味しいものもたくさん食べたので
    満足でした♪
    北島三郎記念館には、おばさまたちが団体でいらしていましたよ。
    「まつり」の歌の舞台のセットもあるみたいです~。

    こんな時間なのに、セミが鳴いてる…(汗)

    また先週末のような暑さになるのでしょうか。
    皆さま、お身体に気をつけてお過ごしくださいませ。

    Misa

  3. 森のくま Says:

    函館といえば、

  4. こんばんは。

    函館の街は何となく横浜に似ています。
    明治の洋食、食べてみたいですね。
    今では当たり前でも当時は画期的だったのでしょうね。。。
    私には今も画期的ですが・・・
    いさり火のタクシーに乗って私も行きたいものです。。。

    hiro

  5. monyo Says:

    昔ながらの洋食ってどれもみんな食べてみたいから、少しづつ食べられるのは嬉しいですよね。
    でも、ご飯の量とかいれたら、私にはすごい多いかも。かにクリームコロッケとかって
    家ではなかなか作らないから食べてみたくなります。
    函館にモダンな建物が多いのは開港早かったからなんですね。

    わたしリボンちゃんのオレンジジュースはなぜだか知ってますね。
    古い瓶のやつ。昔、銭湯とかにあったような・・・

    さぶちゃん記念館、お好きな人にはたまらないのでしょうね・・
    私も、もし米米(クラブ)記念館なんてのがあったら、行ってしまうでしょうから。

  6. こんばんは~☆
    私も函館に行ったことがあります。
    トラピスト修道院と函館山からの眺めが記憶にありますが、
    函館に宿を取っていなかったので夜景が観れなかったのが残念でしたよ!^^
    石畳の先に海が見える風景はいいですね~~
    坂のある風景はすきなんですが・・チャチャ登りはきつそうです。。
    『いさり火』渋いですね~~~
    北島三郎記念館に乗りつけるのにはピッタシ☆の名前ですね!!!!!

  7. キース Says:

    こちらの記事に影響されてか、
    また洋館レトロ建築にはまりつつあるよ!
    函館、いっぱい被写体があっていいね~
    これは撮りがいありそう。
    北島三郎記念館はショップだけで入場しなかったんだね~

  8. Sartenada Says:

    Very beautiful set of photos. Church photos were lovely surprise!

  9. manmanzou1 Says:

    こんにちは

    まだまだ風景に思いをよせるには早いですよ~

    まだまだもぐもぐ全快で行きましょう!

    北海道・・・行ったこと無いです・・・食べ物天国って感じがしてなりません!

  10. フォレ Says:

    miSaさんこばーー!!

    これで3日分では無くて?@@
    昆布サイダーは…むぐぐぐぐ…
    ぇ、赤いの着てるのmiSaさんなのですか?
    私、お金もらっても着られない(泣
    苦しそうですね、早く脱がせないと!
    そして私の持ってるmiSaさんのプロマイドも
    そろそろ値下げしないと…1万円に

  11. usagi19 Says:

    これ1日なんですよね?たくさん、もぐもぐしてるなぁ^^ 
    私だったら、体重やお腹ぽっこりになってしまいますぅ
    サブちゃんの記念館、お高いねぇ。ショップだけ自由に入れるのね。
    函館公会堂あたりは歩いたので大分前だったけど、懐かしく拝見しました
    美味しいイカも食べたなぁと思い出したし、、また行きたくなりました

  12. saganhama Says:

    (‘-‘*)オハヨ♪ございます。
    日本で最も古いコンクリートの電柱他、貴重なレポされてるのに、食べてる事ばかりが頭に残ってしまいました(笑)淑女姿、よろしいとおもいます。。。
    昆布パン、昆布サイダー・・・海藻系はやっぱだめですか? 早く克服される事願ってます。サイダーは昆布がゆらゆらと揺れてるのかな?だとすると、昆布嫌いじゃないけどビジュアル的には御免なさいです(T▽T)アハハ!
    サブちゃんのブロマイド値下げ・・・思い切った事やるんですね!ご本人の意見を聞きたくなりますよ。

  13. abend Says:

    こんばんは。
    素敵ですね。
    こういう坂道とか歩いてみたいです。
    レトロなお店も多いのかな~素敵。


コメントを残す

