もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

2014函館旅行記 3 2014/07/30

Filed under: 国内のたび — Misa @ 11:46 PM

.

2日目の朝も早起き!

.

.

.

.

それは、朝食のため!!!

.

.

.

.

.

今回泊まったLA VISTA 函館ベイ

口コミ&ランキングサイト、トリップアドバイザーで、2011&2012年

「朝食の美味しいホテル、日本一」にもなった、朝食ブッフェが有名なホテルです。

(2014年は2位)

.

.

ただ、部屋数が多いので、混みあうこと間違いなし!

なので、普段は苦手な早起きも、もぐもぐのためなら、何のその!!

.

.

.

01函館3

朝一なので、まだすいてます。

.

結構広いスペースに、多くのテーブル。

席は空いているところを自分で選べます。

.

席とっぴーーー!!!

.

と、ここで、ちょっと横道にそれますが、

未だに私は「とっぴ」という言葉をよく使ってしまいます。

先日同僚と「懐かしいー」とか「『とっぴ』って何?」とか、

色々盛り上がってしまいました。

.

.

.

ま、どーでもいい話でしたが…

.

さっそく、ブッフェ台へ。

.

いーーっぱいお料理があって、でもこういう所では、

とりあえず全種類というより、好きなものをいっぱい食べたい派なので、

慎重に…(大袈裟)

.

.

.

02函館3

北海道色豊かな網焼き。

.

.

.

03函館3

煮物や卵焼き。

.

.

.

04函館3

ミニミニいか飯。もち米が入っていて美味しいの。

.

.

.

さーーー、自分で作る海鮮丼!!!!

.

05函館3

いくら、食べ放題!!!!!! イクラちゃんLOVE!!

.

.

.

06函館3

函館牛乳。大きなびん入り。

.

.

.

07函館3

ジュースもあります。

.

.

.

08函館3

これは、カツゲン

.

ほぼ北海道のみで販売されている、乳酸菌飲料です。

.

.

昭和初期に帝国陸軍が北海道製酪販売組合連合会(雪印メグミルクの前身)へ、

給水状態の劣悪な中国中央部に駐屯している軍人用に栄養飲料の開発を依頼、

同組合が1938年、傷病兵の栄養食として中国上海で製造を開始した。

その後、北海道や樺太でも製造。

カツゲンは元々「活素(かつもと)」という名前。

「活」は「勝つ」、「素」は「牛乳の素」の意味。

その後、1956年「活源(かつげん)」に名称変更され、

北海道内の一般消費者向けに販売が始まり、翌年「カツゲン」とカタカナ表記になった。

Wikipediaより.

.

.

.

味はマミーとかヤクルトとかそんな感じだけれど、私は乳酸菌飲料を

全く飲めないのでスル~。

.

.

09函館3

ほらほら、だんだんと人が増えてきて、

ブッフェ台も混み混み。

.

.

.

10函館3

あ、ちなみに洋食エリアもあって、そっちはガラガラ。

やっぱり海鮮系に行く人が多いから。

.

.

.

11函館3

12函館3

でも美味しそうなパンもいっぱい。

.

.

.

13函館3

トースターで温めるとなお美味しい♪

.

.

.

15函館3

生野菜やフルーツ、

.

.

.

14函館3

デザートもあります♪

.

.

.

というわけで、自分で作った海鮮丼、いただきまーす。

.

16_1

前日のイカの

「釣ってさばいて、ギョギョギョギョギョ事件!!??」

で、イカのお刺身がトラウマになっていたのですが、

もともと一番好きなおすしのネタでもあるし、

ちょこーっと乗せてみました。

.

.

.

17函館3

イクラがまるで宝石の輝き!!!!

.

.

.

で、ぺろぺろーーーーっと平らげて、

.

.

.

18函館3

お決まりの「洋食バージョン」も、いただきまーす♪

.

.

.

19函館3

えーと、二人分みたいですけれど、私がひとりで頂いたものですのよ。

ほほほほ。

.

.

.

さー、しっかり朝ごはんを食べたあとは、街へ繰り出します。

.

.

.

20函館3

この信号は…路面電車用かな。

.

.

.

ちなみに、これは

.

21函館3

函館駅前で見た信号。

.

.

.

22函館3

LEDの最新型のようですが、ナナメになっています。

.

.

.

23函館3

横から見るとこんな風。

雪対策とかかな???

.

.

.

泊まったホテルのすぐ近くには、路面電車の駅はないので、

とりあえず少し歩いて、

.

24函館3

今回は「十字街」を利用。

.

.

.

この日は色々と回る予定なので、

.

00函館3

一日乗車券を購入しました。

.

.

.

25函館3

おー、来た来た!!

.

.

.

26函館3

車内はこーんな感じ。

.

.

.

一番後ろの席に座って、

.

28函館3

運転台やら、

.

.

27函館3

29函館3.

 

窓からの景色を楽しみます。

.

.

.

30函館3

車内には、レトロな時刻表と禁止事項…

.

.

.

31函館3

「カップラ」「線路こき」「ガバナー」

一つもわからない用語。

.

.

.

そして、目的地で降りて、目にしたのは

.

.

.

32函館3

幸せを呼ぶ「ふしぎな石」。

.

.

.

えーと、根拠も何もないけれど、

.

33函館3

一応、全身で触っておきました。

.

.

.

北海道新聞社の前を通ると、ガラスケースには先日活躍した

.

34函館3

大谷選手の写真。

.

オールスターも凄かったな~。

.

.

.

警察署があったので、

.

36函館3

35函館3

パトカー撮り放題!

.

.

.

そして向かった先は…。

.

.

.

37函館3

五稜郭でございます。

.

.

.

五稜郭レポは次回に続く・・・

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

【おまけ】

.

.

.

.

.

.

.

44函館3

函館には、国道の原標があります。

.

国道5号、国道278号、国道279号線の基点であり、

R279は、津軽海峡を越えて、青森まで通っています。

.

.

.

38函館3.

39函館3

40函館3

.

函館のマンホールは、五稜郭と、前日行った「旧函館区公会堂」を

モチーフにしたものが多いです。

少しずつ、デザインが違っているのが面白い。

.

.

.

41函館3

カラーもあるよ!!

.

.

.

.

42函館3

イカのデザインのマンホール。楽しそうだね、みんな。

.

.

.

.

43函館3

カラーもあるよ!!

.

.

.

.

街中でよく見かけた看板。

.

45函館3

イカがサンバイザーかぶって、ゴミ拾い。

.

超~自己満な表情がいいではありませんか。

.

.

.

.

.

46函館3

カラーもあるよ!!

.

.

.

でも、せっかく足が10本あるのだから、

他の足も有効活用したらいいのに、

またまたどーでもいいことを真剣に考えてしまいました(笑)

 

.

.

.

.

 

10 Responses to “2014函館旅行記 3”

  1. *yukko Says:

    お久しぶりです
    朝からセルフで海鮮丼!!
    超豪華でしあわせですねー(^^)♪
    ほんとイクラがきらきら☆まぶしー♪
    函館は、友達のおばあちゃんが居て
    10年以上前ですが、一度行きました。
    海鮮最高ですね!あと、カレーやラーメンも
    食べましたがもう記憶がうっすら…^^;

    でもでも、この電車!
    変わってない気がしますー♪
    あ、やっぱ記憶うっすら…
    四角い感じ懐かしい!
    いいですね〜、路面電車(^^)

  2. billion1 Says:

    五稜郭いい形ですね。
    イクラ食いたい~~

  3. こんばんは~☆
    早起きする価値は十分にあるようですね!^^
    宝石のように輝くイクラには吸い込まれそうです。w
    イカが食べれてよかったですね~~心配しましたよ!
    信号機にある×印は路面電車用です。
    それと、傾斜付きの信号機はLEDと偏光板を組合わせ、
    斜め横から交差する運転者の誤認を防止するのだそうです。
    函館の路面電車もカッコいいですね~~♪

    幸せを呼ぶ不思議な石といえば・・
    飛行石と一緒ですね!^^
    全身で触って正解ですwww

  4. 昔の乙女 Says:

    こんにちは。
    ブッフェはついとり過ぎちゃうのが気になるわ。
    種類が豊富で何でも少しずつとっていくと大変なことになりそうね。
    あらっ
    イクラをのせ過ぎよ(笑)
    地方性が出ててマンホールの蓋が面白いね(^0^)

  5. 暇人 Says:

    お久し振りです。
    函館に上陸されていたんですね(‘;’) 暇人は、函館に単身赴任していたことがあり、宿舎が 函館山の麓にありましたので、毎晩 函館の夜景を眺めていましたヨ(‘;’) それ以来、函館には足を踏み入れていませんが、こちらの ブログを拝見した限りでは、様変わりしていないようですね。(‘;’)
    函館の様子を 拝見して、昔を懐かしんでいます。こちらは、雨が少なく 暑くなっていますが、猛暑とまでは 行きませんので、楽しく 夏を過ごしています。(‘;’)

  6. monyo Says:

    うわーこんばんは!
    皆さんと同じ意見ですが、海鮮丼LOVE.・・・心を奪われました。
    自分で作れるなんて、じゃや沖は私も苦手ですが、絶対早起きして食べに行きます。きっと・・・

    小さいイカにもち米をつめて自分でイカ飯を作ったことがありますよ。
    あまりの食べたさに、我慢できず。。。

    函館のマンホール可愛いですね。お金かかってるんだろうなあ。でも、こういうアイデア素敵ですよね。
    旅行の思い出になりますもん。

  7. キース Says:

    さすがすごいボリュームだね!
    元をしっかり取れてるね!
    斜めの信号は初めて見た~
    しかもペラペラだしね~
    次は五稜郭なんだね。楽しみ~

  8. 森のくま Says:

    自分で作る海鮮丼がたまらないなあ、ラブいくら。

  9. フォレ Says:

    miSaさんこばーーん
    早起きは十六文キック!
    とっぴー!?@@
    まだ私はお聞きした事が有りませんが…これからのお楽しみでしょうか?
    朝食、混んでますね~
    1抜けトンボ!2抜けニワトリ!なら言う(なんのこっちゃ
    次回、機会が有りましたら是非
    パトカーの車種も確認宜しくお願い致します!
    道立美術館も行かれたのかなぁ~~^^

  10. usagi19 Says:

    朝食ブッフェ美味しそう~~自分で作る海鮮丼いいね!
    やっぱり北海道の海の幸を食べたいよね~
    Misaさんはしっかり洋食も食べたのね。よくお腹こわさないなぁって思います^^
    マンホールもいろいろ凝ってるんだね
    ツアーで行くと大概バス移動なのでマンホールのふたまで気づかないけど、個人で散策だとゆったり周れるからいいよね


コメントを残す

