もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

2014函館旅行記 6 2014/09/07

Filed under: 国内のたび — Misa @ 11:44 PM

.

函館2泊3日の旅、最終日です。

.

.

やっぱり早起きして、朝食ブッフェへレッツラゴー♪

01函館6

もうね、イカは食べないの。

.

.

02函館6

だからほとんどイクラだけ♪

.

.

03函館6

そして、やっぱり洋食バージョンもいただきまーす☆

.

この日は窓側の席をとっぴ出来たので、

函館山と赤レンガを見ながら、もぐもぐ。

.

04函館6

いい天気ー。

.

05函館6

昨日あそこまで登ったなー。

.

06函館6

タクシーのおじさんが車ごと並んでおしゃべり中(笑)

.

ごちそうさまでしたー。

07函館6

食事が終わったら、札を置いて席を立ちます。

.

.

.

08函館6

ホテルのロビー。

チェックアウトしてから、荷物だけ預けてお散歩。

15:30ぐらいの飛行機だから、ぎりぎりまで函館を楽しみます。

.

.

.

10函館6

.

09函館6

まだ朝なので、倉庫街はとても静か。

.

.

.

11函館6

雰囲気あります。

.

.

.

12函館6

あっ、イカ釣り漁船。

.

.

.

00函館6

ランプがいっぱい~。

.

.

.

13函館6

小舟に乗り、物憂げに海の向こうを見つめる青年像は、新島襄

.

私は、たまたま去年の大河ドラマを観ていたので、彼を知っていたけれど、

実際にここから新島襄がアメリカへ渡ったのかと思うと、へええと

海の向こうへ想いを馳せたり。

.

14函館6

だから(?)『私も一緒に襄についていくわ』ショット。

.

.

.

.

近くには、「北海道第一歩の地」の記念碑。

.

15函館6

.

.

明治維新の実現により、名実ともに北海道の門戸となった函館。

北海道開拓のため来道した先人たちの偉業を称えるとともに、

開道100年を迎えた 1968(昭和43)年、日本中央競馬会(JRA)に

よって寄贈されたのが、この記念碑です。

ここはかつて、多くの来道者が上陸した東浜桟橋(通称:旧桟橋)のたもと。

(函館公式観光情報サイトより)

.

.

私、このサイトを見るまで、この大きなかたまりが「白いヒグマ」って

気づかなかった…(汗)

言われてみれば、クマの形してる…。

.

.

.

16函館6

これが、東浜桟橋。

.

ここからたくさんの人たちが北海道にやってきたんだなあ。

サイト内にも

.

開拓の時代は、道なき道を歩き、クマと遭遇しながら険しい

山々を切り開いていったのでしょう。

.

とあったけれど、その歴史が今の北海道を創り上げたのだと思うと

先人の偉業に頭が下がります。

.

.

.

で、同じイカリでも・・・

.

.

.

ひゃー、これは!!!!

.

17函館6

.

もちろん中には入れないけれど、ああー、制服?姿の彼らを

拝みたかったです~。

.

.

.

.

ここからは、路面電車ショーを暫し・・・

.

18函館6

9602号車は新型車両。

.

 

19函館6

ちょっと雰囲気が違うのがキター。

.

20函館6

アミューズメントトラムという、501号車は貸切の車両。

オードブルなどの持込もOKだそうです。

.

.

.

21函館6

8001号車(カールレイモン号)と、8101号車(NHK函館放送局)の2ショット。

.

.

.

22函館6

お顔がかわいい、719号車。

.

.

.

23函館6

函館の菓子店「千秋庵総本家」のラッピングは720号車、

クマが鮭を背負っていてイカす!

こういうおせんべいがあるみたいです。

.

.

.

25函館6

721号車は「「函館市市民部国保年金課」」の「こくほ号」。

.

.

.

24函館6

8007号車は「おさめ~る号」。

税金関係かな?と調べてみたら、北海道渡島総合振興局

ラッピングでした。

.

.

.

26函館6

ころんとした、かわいらしい型の812号車。

..

27函館6

行き先表示もレトロ。

.

.

.

28函館6

おさめ~る号とすれ違いショット。

.

.

.

29函館6

前日奇跡的に遭遇した、「函館ハイカラ號」も

またまた見ることが出来ました。

.

.

30函館6

ラッキ~☆

.

.

.

さて、てくてくしていくと、「北海道坂本龍馬記念館」が。

.

31函館6

歴史に疎い私なので、記念像だけパチリ。

.

.

32函館6

あたいも一等取ったるぜよ!!! (誰!!??)

.

.

.

33函館6

函館駅前はこんなにいい天気。

.

34函館6

初日、コレでしたから…

.

.

.

駅周辺の街の風景。

.

35函館6

このサンクス、看板いくつあるんだ??って感じですが、

一番大きいの(背景が水色)は、なんと手描き…すご…(汗)

.

.

.

1988年、当時の郵政省が全国に「郵トピアモデル都市」なるものを指定して、

そのときに作られた記念ポスト。

.

36函館6

.

真ん中の集荷予定時刻がデジタルなのですが、

当時としては活気的だったそう。

上に乗っている重そうな箱?は、調べてみたら光るらしい。

.

全国には音が鳴るポスト、オブジェの乗った記念ポストなどがあるみたい。

ただ、郵トピア事業は2000年に終了して、今では徐々に撤去されていると

いうことなので、ちょっと貴重なポストかな。

.

.

.

駅からちょっと歩くと、のんびりした風景。

.

37函館6

このおうちは、裏から見た限り、すごく継ぎ足されている感

あるけど、表は一体どうなっていたんだろ。

(めんどくさいから見に行かなかった(笑))

.

.

.

おすし屋さんの店頭にあった水槽の中をのぞいてみると、

.

38函館6

エビがカニにマウンティング!!!!?

.

.

.

.

.

39函館6

すごっ、この休業理由!!!!

ここまで書くのかっ!?

.

とにかくおめでとうございます。

.

.

.

.

.

さあ、函館最後のごはんを食べに行きます~。

.

.

.

.

つづく。

.

.

.

そして、たぶん、

次回が函館旅行記最終回(笑)

.

.

.

.

.

 

15 Responses to “2014函館旅行記 6”

  1. こんばんは~☆
    イクラの山が輝いてますね~~
    イカから受けたダメージはかなりのようです。w
    煉瓦倉庫はすてきですね~♪
    観光客が少なかったようで、のんびりできましたね。
    路面電車ショー☆ありがとうございました。
    なかでも、丸っこい812号はいいと思いました。
    行き先が、どつく前というのは面白いですね!^^
    ど突かれる前には降りなければ・・・
    従業員の結婚式でお休みというのは・・・
    このお店が新郎新婦と仲人で全員かも知れませんね!!!!!

  2. こんばんは。

    さすが函館、食材が豊富ですね。
    水路とか趣がとってもあります。
    エビさんとかにさんのコラボ、そのまま食べてみたくなります。
    函館は寒くなってきたのでしょうね。
    いつの間にか秋です。
    お互いに無理しないでのんびりと末長くブログを続けたいですね!
    継続は力なり、必ずいつかお互いに良い方向に向くでしょう!
    友達は時として、すごい力を発揮しますから。。。
    寒くなります。体調に気をつけて下さい。

    hiro

  3. hzdjp Says:

    こんばんは。

    イクラの写真を見たら、夕飯の海鮮丼(イクラ、鮭入り)を思い出しました。
    地元、豊橋産の青紫蘇(大葉)の上にイクラが控えめ?に、、、

    昨日も、寿司を購入してしまいました(^O^)
      
    朝晩、涼しくなってきました。
    体調、崩さぬ様にして下さい。ZZzz..

  4. abend Says:

    こんばんは。
    どれもおいしそう。
    朝早いとひっそりしてるんですね~^^
    次の朝ドラのまっさんの ニッカウイスキーとかも人気みたいですね。

  5. キース Says:

    イクラ輝いてるね!新鮮なんだろうね~
    路面電車は新型からレトロタイプまで色々見れて楽しそう!
    いっぱい撮ったね~網羅したかもね~
    サンクスラブなコンビニ、仕事に対する姿勢がいいね!

  6. りばてぃ Says:

    路面電車、よく撮れました((笑)。
    地方CMと同じように、ローカル色がたっぷりで、眺めていて飽きないですよね^^。
    今月は広島、来月は岡山の路面電車が見れる予定。

  7. Sartenada Says:

    Great set of beautiful photos. I loved especially tram photos. One of them was very similar which we have in Helsinki.

  8. azusa Says:

    やっぱり北海道のいくらはおいしそう~!
    いくら丼好きなわたしにはたまらない写真だわ^^
    路面電車からも町の様子がわかりますね。
    地元の人にとってはお菓子屋さんの
    ラッピングなんて珍しくないんでしょうけど。
    記念ポストってなくなっていくんですね。
    ポストも好きで撮影してきましたが、
    なかなか見つからなくてコレクションが少ないんですけど、
    もう作られないのかぁ。
    旅行に行ったら撮影していかなくちゃ。
    結婚式のための店休なら、許しちゃいます!(笑)

  9. ちえみ Says:

    お久しぶりです(^-^)/
    やっぱりブッフェですよね。
    洋食と和食を!やっぱり両方ですよね
    しかしよく食べました(*^^*)
    旅は、いいですね〜気持ちがリフレッシュできて最高ね。
    私も旅がしたくなりました^o^

  10. saganhama Says:

    こんばんは(^^)
    レッツラゴー!!!・・・御歳がばれますぞ、死語に成ってると思ってました(笑)
    いくらの輝き魅かれます。
    路電の色々楽しませてもらいました。ハイカラ號一度乗ってみたいです。函館最後のご飯はまさかのイカ尽くしって事は・・・・無いですね(笑)
    あたいも一等とってください。。。。何の・・・・・

  11. monyo Says:

    こんばんは!
    つやっつやのイクラ~!美味しそう。いいなあ・・・食べ放題。
    今度帰った時には北海道に行きたいな。などと、misaさんのブログをを見る度思います。
    今は、お食事が終わった カードなんてものをおかないと、お片づけしないというか、下げないんですね。
    何かトラブルがあったのだな・・なんて思ってしまいますが。

    赤レンガとかも行きましたよー。素敵でした。
    私は北海道はいつも道東ばかりで、女満別で降り、知床を回って帰ってくるのがほとんどで、都会の札幌、函館には一度しか行かなかったんで、電車とかほとんど見ないで終わってました
    継ぎ足された感じの家、楽しいですけど、地震とかあったら心配。
    私、今月は誕生日なので、マイケルに六花亭のお菓子をお取り寄せしてもらおうかな。

  12. 森のくま Says:

    おっ、さりげなく休業宣言を挟む辺り、さすが粋だね。

    っていうかカメラ、新しくした?なんかイクラの輝きが眩しい。

  13. フォレ Says:

    miSaさんこばぁーーーーーー☆
    ケーキ三つでご馳走様でございます
    いくらはひつ粒づついただきとうございます
    シロヒグマちゃんは、ポリゴン調で(笑
    私の休業理由は、miSaさんと夜を明かしたので、でしたがなにか?
    えぇ、次回でもぐもぐmiSa最終回だなんて!??><。
    そして新シリーズ、過ぎ行く日々の自堕落記…楽しみーーーー!

  14. usagi19 Says:

    いい景色を見ながらの朝食。イクラもたっぷりで美味しそう
    そして洋食も・・・お腹大丈夫でしたか?^^
    函館散策したくなりました、、、
    新島襄や竜馬の銅像が建ってるんやね
    misaさん、八重になったみたいやね^^

  15. Nami Says:

    こんばんは♪
    イクラ、おいしそうですネ~♪
    最初の1枚から魅かれてしまいました~(*^。^*)
    函館、素敵なまちですよネ。
    函館最後のごはん、何かな・・・ワクワク。


コメントを残す

