もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

2014函館旅行記 7 最終回 2014/09/22

Filed under: 国内のたび — Misa @ 12:08 AM

.

2泊3日、函館旅行の最後のごはんは、またまた塩ラーメン!

.

滋養軒へ行って参りました。

.

01函館7

とても小さなお店だし、静かな通りにひっそりあるという感じだったから、

きょろきょろ探してしまった。

.

ちょうどお昼時だったので、近くで働いているひとが次々とやってきます。

.

ここの塩ラーメンは、500円!

だいぶ前から値上げしていないみたい~。

.

02函館7

ほとんど透明に近い澄んだスープに感動。

.

それでもしっかりと塩味が効いていて、つるつるっとした麺にもぴったり。

まあ、そのぐらいしか記憶にないのですが…(汗)

.

いろんな具が乗っていたり、いろんなダシを使ったり、凝ったラーメンが

世の中には多いけれど、こういうシンプルなものってやっぱりいいなあ。

とにかく、スープの美しさが印象的でした。

.

.

.

で、お店を出ると

.

03函館7

近くには、ある意味スゴイ飾りつけの一角が(@@)

.

大門横丁という、屋台街です。

.

26店舗の個性あふれるお店がずらーっと並んで、夜はとてもにぎやか…

.

04函館7

らしいんですが、何せ昼間なので閉まっているお店がほとんど。

.

.

.

05函館7

北海道新幹線ののぼりには、「はやぶさ」。

.

.

.

06函館7

これは、北海道新幹線じゃないよね?

.

.

.

現在、この「はやぶさ」に乗る計画を立てています♪

.

.

.

・・・と、つながりで・・・

.

.

.

07函館7

入場券買ってみました!!!

.

.

.

函館駅舎ってすごく大きくて立派なので、改札内はどんな感じかわくわく。

でも入ってみたら、結構のんびりな雰囲気で、これまたステキ。

.

.

.

08函館7

ホームまでの通路には、函館の歴史を語るレリーフ。

.

.

.

09函館7

ホーム側を見ると、0キロポスト!

.

.

ここは函館本線(函館~旭川)の起点です。

219mとあるのは、かつての函館駅がこの場所から少し離れた場所にあったため。

.

.

.

10函館7

ホームから見ると、車止めとホンモノ?の0キロポスト。

.

.

.

11函館7

「ようこそ」されました~♪

.

.

.

30函館7.31函館7

ホームは全て曲線なので、電車到着が超~いい感じに撮れる。

.

.

.

12函館7

スーパー北斗は、JR北海道初の振り子式気動車です。

.

.

.

13函館7

なので「FURICO」って書いてある。

「KO」じゃないのね。

.

.

.

14函館7

世界に感動を与える、おそうじ部隊の方々が電車の到着を待ちます。

.

.

.

.

キターーーー。

.

.

.

15函館7

16函館7

17函館7

スーパー白鳥!

.

.

.

.

19函館7.18函館7

22函館7.

何が感動って、プラレール(マックの)持ってるんだー(笑)

本物見られるなんて♪

.

.

.

.

.

反対側の車両を見ると、あれ、先頭車両と違う…

.

20函館7

こちらは785系のNE-303編成。

.

.

.

以前は別の路線の増結車でしたが、塗装を替えて第2の人生です。

.

.

.

21函館7

連結部分が、ちょっと不自然…

.

.

.

24函館7

青函トンネルが函館-新青森を結びます。

.

..

23函館7

これはプラレール。ちゃんと再現されてる。

.

.

.

近づいて中の座席を見てみました。

.

25函館7

トンネルの説明書きがある~!!

.

.

.

北海道新幹線が走るようになると、スーパー白鳥はなくなってしまうそう。

きれいなもえぎ色の車体は、また別の人生を歩むのかな。

.

.

.

27函館7

.

26函館7

S北斗とS白鳥のツーショット。

ホームを行ったり来たり(笑)

.

.

.

.

乗車位置の表示。

28函館7.29函館7

だいぶ年季が入っています。

.

.

.

32函館7

こちらは、キハ183系(スラントノーズ)気動車の北斗です。

.

.

.

33函館7

一緒に写真を撮った。

.

.

.

.

.

.

江差線、キター。

 

37函館7

.

38函館7

.

41函館7.40函館7

このキハ40系も、ディーゼル。

.

.

.

.

34函館7

.

35函館7

.

36函館7

あれ?? 2車両来たけど…

どうも、ひとつは練習?しているみたいで、行ったり来たりしていました。

.

.

.

江差線と言っても、現在はこの名称は過去のものになっています。

なぜなら、もうこの路線は江差まで行くことがなく、途中の木古内までの運行で、

なんとこの旅行の1週間ほど前に、木古内~江差間が廃線になったばかり。

(バス運行に転換)

.

.

.

「一日の乗車人口がJR発足時から1/6以下の41人に減ってしまい、

JR北海道管内で乗降客が最も少ない区間であったため、

北海道新幹線開業に先立ち、廃止」

(Wikipediaより)

.

されてしまったんだって。

.

.

.

39函館7

ワンマンなので、整理発行機や運賃箱があります。

.

.

.

44函館7

部活帰りの学生さんたちで、ちょっとにぎやか。

.

.

.

46函館7

私もちょいと乗り込んで、中だけパチリ。

うーん、やっぱりちょっと寂しい感じかな。

.

.

.

.

45函館7

ミラーを使って、記念撮影。

.

.

.

.

函館運輸所。

42函館7

青い車両には「防災代用車両」と書いてあります。

.

青函トンネル内で事故があった場合の緊急車両だそうですが、

何だか放置されているみたいで…

まあ、それは事故がないってことだからいいんだけど、

廃車待ちのようにも見えちゃった(><)

.

.

.

43函館7

函館運輸所の所属略号は「函」「ハコ」。

ちょっとかわいい。

.

.

.

.

という感じで、函館駅の雰囲気を十分に味わいました。

.

.

.

Pが一眼で撮った写真ですが、とてもいい写真なので載せます。

.

.

.

47函館7

.

48函館7

到着電車を待っている、次の運転士さんと駅係員の方。

.

差し替えのための行先標を手にしています。

1両分だから軽くていいかな。

こんな風に函館駅では、

ほんわかした時間が流れていました。

.

.

.

そして、空港行きのバスに乗り込み、

.

.

49函館7

漁火通を通って、

.

.

.

51函館7

鮫川なのに「イカ」だよ…(笑)

.

.

.

50函館7

横を走っていたバイクの積荷の箱がかわいい!!

.

.

.

.

52函館7

767に搭乗。

.

.

.

53函館7

.

54函館7

待ち時間は、こんなの食べたりしてました。

.

.

.

定刻通り羽田に着き、

55函館7

787なんかも撮っちゃったり♪

.

.

.

.

Pとバイバイして、またまたバスで帰路へつきます。

.

.

.

56函館7

東京モノレールと併走~♪

.

.

.

という、食べものよりも乗り物を追った函館旅行。

.

でも、函館山に登ったり、外国のような街並みを散歩できたし、

お天気もよくて素敵な旅でした。

.

.

.

57函館7

こんなのつい買っちゃったしね!!

.

.

.

.

.

という、北海道つながりで。

.

.

.

.

.

先日、東京ドーム最終カードの初戦に行ってきました。

.

.

.

58函館7

稲葉選手が今季限りで引退なので、

思わずリストバンドを買ってしまった。

.

.

代打で出ないかなーと思っていたけれど、この日は残念ながら打席はナシ。

(最終戦では涙のインタビューもあって、あんなの生で観てたら絶対泣く…)

.

.

.

試合序盤はソフトバンクペース。

ものすごーーーくダラダラとしていて、つまんない時間が苦痛で苦痛で…

.

.

.

しかーーーし!!!

.

.

.

59函館7

逆転勝利!!!!

.

試合は22:00過ぎまで続きましたが、気分よく帰ることが出来ました♪

.

.

.

.

.

.

.

.

00函館7

これにて、函館旅行記はおしまい。

.

.

.

.

.

.

最近ブログの更新が滞り、そんな間に夏が終わってしまいましたが、

次の旅行も計画中。

.

それまでは、ちっちゃいネタで細々と続けていきたいと思います。

.

コメントもたくさんありがとうございます。

感謝の気持ちをこめて。

.

.

.

..

Misa

 

30 Responses to “2014函館旅行記 7 最終回”

  1. こんばんは~☆
    函館といえば、塩ラーメンでしょうね!
    ホント、スープが透きとおっていて美しいです。
    S北斗とS白鳥はいいですね~~~♪
    カッコいいツーショットをありがとうございます。
    furicoのCOでイタリアっぽく感じました!^^
    只、名車でランボルギーニ・ウラッコというのが
    頭に浮かんだだけのことなんですけど。w
    稲葉選手の引退が惜しまれます。。
    観戦が大逆転勝利でよかったですね!!!!!

    • Misa Says:

      ミッキー・フォールさん、こんばんは☆
      イカと塩ラーメンのイメージでしたが、
      到着早々イカに衝撃を与えられてしまい、
      塩ラーメンを毎日食べてました!!
      スープがきれいでしょう~♪
      電車も入場券買うって、その場で決めたのですが、
      色々な車両が見られて嬉しかったです。
      あはは、イタリアっぽいですか。
      ランボルギーニ・カウンタックは知っているんですが…
      ウラッコと聞くと、marimekkoのウニッコを思い出します(笑)
      稲葉選手も金子誠選手もいなくなっちゃって、
      一時代の終わりを感じます。
      観た試合が最高の勝ち方だと、帰りがどんなに遅くても、
      足取りが軽い、軽い!!(^▽^)

  2. billion1 Says:

    函館レポートないすですね~
    A-Festaの時期です10/11.12
    またまた出撃します、黒豚汁!
    ぜひお越しくださいませませ!

    • Misa Says:

      billionさん、こんばんは~☆
      ありがとうございます!
      11、12日お天気がいいといいですね!
      もしかしたら、のぞきにいくかも~♪
      頑張ってくださいね!

  3. こんにちは。
    盛りだくさんの函館の旅でしたね^^
    いろいろな電車をみるだけでも楽しそう。
    函館山、夜景を見たくてタクシーで上がったことがありますが(あいにくの雨でした)
    こうしててくてくと自然を満喫しながら登るのもいいですね~

    野球観戦は勝って良かったですね^^
    逆転勝ちなんてしびれますね。
    稲葉選手は昨日は代打逆転本塁打なんてかっこよすぎます。
    惜しまれて・・のほうがいいのかな。まだまだやってほしくなりますね。

    • Misa Says:

      あわせかがみさん、こんばんは☆
      食べて歩いて電車を見て…2泊3日でしたが、いろいろ詰め込んだ旅でした。
      函館山、雨で残念でしたね。
      お天気が良かったら、ぜひ歩くことをおすすめしたいです(^^)
      緑の中をゆっくり…お花や木々を見ながらどんどんと高く上って、
      海が見える瞬間…わあーーーっと思います(^-^)

      そうなんです、稲葉選手の先日のドラマチックな展開…
      「持って」ますよね~。
      金子誠選手も引退です。何だか一時代が終わったなという感じです。
      戦力外の選手も次々と発表されて複雑な気分ですね。
      そして今日ソフトバンクが優勝・・・
      今シーズンの日本シリーズはどうなるのでしょうね!?

  4. こんばんは・

    以前、Misaさんが載せて頂いた写真と重なって、ちょっと懐かしい気分です。
    函館って趣がありますね。
    レトロだったり、ロマンであったり、それで塩ラーメンが500円、海鮮は美味しそうだし、
    一度は行ってみたいです。
    たしか北海道の他の街より飛行機代が安かったような気がします。
    勿論列車で行ければ一番良いのですが、時間的に無理だろうな・・・
    Misaさんの旅行記が私の中で空想の旅です。。。
    秋ですね。
    寒くなります。
    健康に気をつけてお体を大切に、お互いのんびり、記事を書いていきましょう。。。

    hiro

    • Misa Says:

      hiroさん、こんばんは☆

      函館は横浜に似ているなあと思う場所がたくさんありました。
      やっぱり古くから外国とのお付き合いがある街は、
      とてもロマンチックで風情があるんですね。
      海鮮モノはこれからの季節、美味しくなるのだと思います。
      函館は一番本州寄りだし、安いのかな。
      電車で北海道もいいですね~。時間があったら列車の旅もしてみたいです。
      もう10月。
      hiroさんも体調に気をつけてくださいね。
      海辺の風はもう冷たいでしょうから・・・

  5. こんにちわぁ。北海道旅行記お疲れ様でした。いつも通りとても盛りだくさんでキレイな風景であったり美味しそうな食べ物だったり笑いあり感動ありでとても面白かったです。
    塩ラーメンも美味そうだったなぁ。シンプルな物ってなんでこうも美味そうに見えるんでしょうか?もちろんMisaさんのカメラの腕も上手なんでしょうけどね。そして今回、綺麗なドレス姿も見ることができましてとても得しました。次回の旅行記やちっちゃいネタ記事も楽しみにお待ちしてます。最近朝晩とめっきり寒くなってきましたのでお体には十分お気をつけくださいな♪。

    • Misa Says:

      タロさん、こんばんは~。
      函館行ったの5月半ばなのに、こんなにかかってしまいました(汗)
      読んで下さってありがとうございました。
      いやー、私は最近食べものの写真撮るとき、ぱぱっと1~2回で撮るので、
      ボケてたりするのが多くて・・・でも旅行で食べたもの、美味しかったです(^-^)
      ドレス姿…考えると恥ずかしいのですが、ああいう所ではノリでついつい(笑)
      秋晴れが続いたかと思ったら、最近は天気が悪いし、台風も来ているみたいだし、
      タロさんも体調気をつけて過ごしてくださいね!!
      それからお仕事も頑張ってね~!!!

  6. 森のくま Says:

    なるほど~、こうして見ると電車も奥が深いんだなあ。
    なんか電車に乗って旅行に行ってみたくなりましたよ、
    群馬に電車で行ってみようかと思うけど、現地で車がないと不便でもあるなあ。
    駅弁でも食べながらのんびり旅行してみたいものです、なんちって~!

    • Misa Says:

      森のくまさん、こんぱみゅでーす☆
      電車の旅、いいですよね~。
      時間があったら、ぜひやってみたい・・・
      駅そばを食べたりして乗り継ぎ乗り継ぎ、あれ、ここどこ??みたいな。
      あ、でもトイレが近いので、その辺りは要注意です~。
      車に普段乗っている方は、やっぱり車が便利ですよね。
      私は車の生活じゃないので、時々車に乗ると、やっぱり早い!とか
      感動したりします。乗り換えいらないし(笑)

      駅弁…食べたいな…

      なんちって~。いや、なんちって~じゃない~。イミフ!

  7. monyo Says:

    こんにちは!
    塩ラーメンのお出汁はやっぱり鶏がらなんでしょうか。美味しそう。
    世界いたるところでラーメンブームのようですが、こちらロンドンではまだまだラーメン屋さんをやる勇気と気合の入った方はいないようです。自力でラーメンを作るか、インスタントを買うか・・・

    電車って、色々なデザインで面白いんですね。車両の中とかも違っていたり、いつもあまり気に留めなかったんですけど、今改めて面白いんだなあと思います。
     北海道は何度か行きましたけど、電車も本当に一両とかなんですよね。のんびりゆったりしていて、もし日本に帰る事が出来たら、北海道に住みたいです。

    • Misa Says:

      moyoさん、こんばんは~☆
      塩ラーメンは鶏がらや豚骨などでだしをとるそうですが、
      とにかく透明でとてもきれいで、アクを取ったりの手間がかかるんだろうなあって
      思います。
      そうかー、monyoさんの近くにはラーメン屋さんはまだないんですね?
      ラーメン自作って、お料理上手なmonyoさんならイケそうです!!!

      私は乗り物酔いしやすいのですが、乗り物を外から見るのは大好きです。
      電車ひとつにしても、形や色、それに↑のは電車じゃなくて、ディーゼル車とか、
      そういうのもへえええーといちいち感動したり。
      鉄道は多くのひとたちがそれぞれの持ち場があって、それをこなしているから
      動いているんですもんね。
      東京の朝の時刻表なんて、2分刻みとかですもん・・・・
      あれでよく時間通りに運行しているなと本当に感動します。

      ロンドンにいらっしゃるmonyoさんは、北海道の雪の生活も大丈夫でしょう!!
      ぜひ一度下見しに、マイケルさんといらしてみては♪

  8. フォレ Says:

    miSaさんこん^^
    一つの駅でこんなにたくさんの電車が見られるんですね~
    大きな街は凄いです
    いつか塩狩峠を電車で通るのが夢でございます
    稲葉様の引退ニュースは…私何を勘違いしたのか
    Gの井端だと思い『あやつ移って来たばっかりでなにおぅ!??』
    と一人腹を立てていた事は秘密です

    そして、次回からいよいよ予告通り
    『もふもふmiSaの過ぎ行く日々のちょっちんな芋煮会』ですね

    • Misa Says:

      フォレさん、ばん^^
      函館駅構内に入ることは全然計画していなかったのですが、
      ちょうど1時間ぐらい時間が空いたので、でもお茶をするよりも
      駅に入りたい…という私の欲望が強まって。
      私の欲望の強さはご存知のはずです。
      塩狩峠は車で何度か通ったことがあります。
      私はフォレさんの運転する車の助手席で、はい、のど飴よ、と
      お口にアメを入れてあげるのが夢です。
      さすがに井端さん、まだ辞めませんよね~。
      活躍されていますし!
      金子誠もいなくなっちゃうなんて、もう私のハム時代は終わったなーと思う今日この頃・・・

      新しいブログのタイトルの命名、ありがたやー、ありがたやー。
      でも、もう見ただけで、おかしな人がやってるブログ…いや、もうこうなったら、
      ㌧チン会で交換日記風ブログとか…
      と、先日くまさんにもご提案しました。
      だって

  9. abend Says:

    こんにちは。
    こちらでは見られないような列車ですね。
    函館か~ 今は良い時期なんでしょうね。
    塩ラーメンって素朴だからこそ 上手く作るのが難しそうに思いますね。

    • Misa Says:

      abendさん、こんばんは☆
      車両は旅に行くと自分が普段使っているものと違うので
      とても新鮮ですよね~。
      北海道はもうだいぶ気温が下がっているのでは。
      食べものも美味しくなりますね。
      そうそう、シンプルなほうが難しいですよね~。
      塩ラーメンのスープ、とても美味しかったです♪

  10. 暇人 Says:

    こんにちは
    函館においでになったんですか!(^^)!。転勤族の暇人も 函館勤務をしたことがあり、函館山の麓に住んでいましたので、函館山には 徒歩で登ったりしていましたよ!(^^)!
    ファイターズは 調子が上がっていませんが、何とか3位には 滑り込んでもらいたいですね!(^^)!
    今回は 懐かしい 函館の光景を見させていただき ありがとうございました。

    • Misa Says:

      暇人さん、こんばんは☆
      函館に行ったのは5月の半ばでしたが、ようやく旅行記が終わりました(笑)
      函館に住んでいらっしゃったんですね。
      函館山はお散歩にとてもいいですね~。
      先日の稲葉の逆点ホームラン、しびれましたね!
      Fsは私は弱小チームの頃を十分知っているので、Aクラス常連なんて
      あんまり信じられません。
      金子誠の引退も寂しい・・・これで東京時代の選手は・・・(T_T)

  11. Sartenada Says:

    Very nice “collection” of train photos. Thank You.

  12. usagi19 Says:

    函館の塩ラーメン美味しそう。あっさり系が好きになってきました。
    鉄女されてきたんですね。
    函館駅楽しそうです。
    北海道も新幹線が走る時代が来るんですねぇ
    早くなると便利だけど、古い電車がなくなるのは寂しいなぁ

    • Misa Says:

      うさぎさん、こんばんは☆
      函館のラーメンのスープはとっても澄んでいてシンプルで
      美味しかったです。
      これからラーメンが恋しい季節になりますね。
      入場券でこんなに楽しんだのは初めてかも!!??
      北海道新幹線は果たして黒字になるのか…どうなんでしょう。
      古い電車、どこかでまた走ってくれないかなあ。
      この間テレビで、外国で日本の車両が活躍しているシーンを見て、
      しみじみ思います。

  13. azusa Says:

    最後の緑のクマはなんですかw
    塩ラーメンおいしそう!
    こういうシンプルなラーメンって最近少ないけど
    こういうの好きです。
    緑の電車って珍しい気がしますが、
    なくなっちゃうんですね~

    • Misa Says:

      azusaさん、こんばんは☆
      さっすがazusaさん~♪
      緑のクマに注目ー!!
      これは、私が帰りに函館空港のおみやげ屋さんで見つけた瞬間に
      爆笑してしまったクマさんです。
      メロン模様って~(笑)
      最近は色々ごってごてに乗っていたりするラーメンが多いですが、
      私もこういうシンプルなほうが好きです(^-^)
      緑の電車、きれいな色でしたよ。
      どこかで再利用とかないかなあ…

  14. キース Says:

    函館駅の曲がったホーム。
    自分の撮った写真もそうだったなぁって思い出したよ。http://wp.me/p16B4J-ft
    白鳥も廃止になっちゃんだね。
    0キロポストなんかあって見所も満載。
    塩ラーメンたべたくなった~

    • Misa Says:

      キースさん、こんばんは☆
      キースさんのお写真も拝見しましたよ~。
      曲がったホームは電車がいい感じに撮れますよね♪
      北海道新幹線、成功するのでしょうか…
      0キロポストとか、車止めとか、そういうのを見るのが好きです(^^)
      塩ラーメン、美味しかった~。また食べたいです!

  15. saganhama Says:

    (‘-‘*)オハヨ♪ございます。
    撮り鉄、満喫されたかな? 萌黄色の車両良いですね。私が一番好きな色なんです。過去には同系色の車を持ってた事もあります。
    函館と言えば地方と言うイメージはないのですが、駅はノンビリ、ユルリとした空気が流れてますか。乗る人が少ないから料金が上がる。だから、利用者がさらに減少し、廃線へ。。。地方鉄道の全盛期経験した者としては寂しい限りです。
    何て言いながらこの記事読んで、飛行機乗りたくなってます(笑)

    • Misa Says:

      saganhamaさん、こんばんは☆
      普段見たことがない車両で、大満足でした。
      萌黄色お好きなんですね。色の名前の素敵ですよね。
      こういう色の車、乗るときに明るい気持ちになれそうです。
      やっぱり鉄道は維持にお金がかかるのでしょうね。
      北海道のひとはやっぱり車で移動が多いのでしょうが…
      ふふふ、飛行機もいいですよね。
      でも飛行機は本当は見ているほうが好きなんです~(^^)


コメントを残す

