もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

僕、トラのもん。 2014/10/04

Filed under: グルメ,パン — Misa @ 10:29 PM

.

新橋で待ち合わせ。

.

01トラのもん

(おじさまの)街のちあわせ場所と来たらここ。

.

.

新しい道路をてくてく歩いて行く。

.

.

.

02トラのもん

東京都市計画道路幹線街路環状第2号線。

.

通称マッカーサー道路は、戦後約60年もの間凍結されていた道路建設計画

ようやく施工され、2013年5月に開通したばかりの、ぴかぴか道路。

.

.

.

この先にそびえるは

.

.

03トラのもん

虎ノ門ヒルズ!

.

.

.

2014年6月に開業した複合施設が入る高層ビルです。

最高部255.5メートルは、都内で現在一番高い建物。

ビルの周りは緑が広がり、小川が流れ、道路もきれいですべてがきらきら。

.

.

.

04トラのもん

出迎えてくれたのは、トラのもん。

.

.い

.

2014年6月4日、同ビルのマスコットとして、『ドラえもん』の藤子・F・不二雄プロと

共同制作したマスコットキャラクター「トラのもん」を発表した。

100年後からタイムマシンでやってきたネコ型ビジネスロボットという設定

(誕生はドラえもんのちょうど百年前)で、姿はドラえもんそっくりだが

白黒のトラ縞(ビルディングをイメージ)、また獣耳がある。

(Wikipediaより)

.

.

.

.

まあどこから見ても、私には「ドラえもん」にしか見えませんけど…

.

.

.

.

色々なお店が入っていて迷ったけれど、ランチはここで。

.

05トラのもん

アジアのお料理を楽しめる、GREEN RATTAN

.

.

.

06トラのもん

お店はリゾート感いっぱい。

.

.

.

07トラのもん

私は、ナシゴレン。

.

.

.

ランチはドリンクバーと、サラダ・前菜がブッフェになっているので、

最近高くてなかなか買わない(買えない)レタスをいっぱい食べました(笑)

.

.

.

08トラのもん

デザートもついていた。

おいものケーキ。嬉しいサービス。

.

.

.

.

で、この日の目的は愛宕神社

.

この神社がある愛宕山は、標高26mの自然に出来た山としては

23区内で一番高いものです。

高層ビルが建つ以前の人々は、ここからの眺めを楽しんでいたそう。

当時は東京湾はもちろん、房総半島も見えたそうです。

.

.

.

そうそう、「花子とアン」にも出てきた、JOAKもこの愛宕山にありました。

高いところだったからかな。

現在はNHKの放送博物館があるので、今度ゆっくり見てみたい。

.

.

.

以前、ブラタモリでやっていた、出世の石段というのが見たくて

この神社に来たのだけれど、あれ、どうも人が多過ぎ。

.

.

.

09愛宕

ちょうどお祭りで、お神輿が出ていました。

.

.

.

10愛宕

このお神輿が階段を下るという、最初に迎える盛り上がり(らしい)。

.

.

.

.

鳥居をくぐって、その下が階段…。

.

.

消防署のひとたちが警備にあたっていて、一般の人はロープで入れないようにしてあるみたい。

人がいっぱいで、全然見えないよ~。

.

.

お神輿が下についたみたいで、警備解除。

.

.

11愛宕

ひいいーーー、こんなに急な階段~(@@)

.

.

.

.

.

そして、その階段を見て、私は愛宕山の上にいることがようやくわかった!

東京の台地、こんなに高低差があるんだ~。

.

.

.

12愛宕

足をがくがくさせながら、何とか降りきった。

.

お神輿のひとたち、よくぞご無事で…

.

.

.

.

13愛宕

下から撮るとやっぱり急~。

.

.

.

.

.

14愛宕

ここから崖状態になっているんだ。

武蔵野台地を実感。

.

.

.

15愛宕

この石段は「出世の石段」と言います。

.

.

徳川家光が芝の増上寺(東京タワーのすぐ近くです)への参拝の帰りに、

この愛宕山を通りがかって、その時ちょうど梅の季節で満開。

.

「誰かあの梅を、馬に乗って取って来る者はおらぬか!?」的な、

無茶振りをしたところ、

物怖じする家臣たちの中から、四国丸亀藩の家臣で曲垣平九郎(まがき・へいくろう)

見事、この石段を馬に乗って駆け昇り降りをして、家光公に梅を献上したという…

.

.

で、その後、色んな人がトライしたようで、

.

.

.

明治15年・石川清馬(セイマ。宮城県出身)

大正14年・岩木利夫(参謀本部馬丁)廃馬になる愛馬のために最後の花道をつくった

昭和57年・渡辺隆馬(ワタナベ リュウマ。スタントマン)

「史実に挑戦」というテレビの特番で。

この番組では石川五右衛門は本当に大凧に乗って逃げたのか、なんていうのもやりました。

(愛宕神社HPより)

.

.

.

と、明治・大正・昭和と成功者が!

.

私はブラタモリの中で、昭和57年の渡辺さんの動画を見ましたが、

この急な階段を、馬に乗り、ジグザクに駆け上がり、その時間32秒!

見ているほうがハラハラドキドキでした。

.

.

.

さて、平成での挑戦者、成功者は出るのかな…?

.

.

.

.

.

16愛宕

愛宕山を後にしてから、街で見かけたポスター。

.

.

.

.

で、そのあとはてくてくと日本橋まで歩き、COREDO室町3で、

以前渋谷にパンケーキ食べに行ったときに偶然見つけ惚れこんだ

GONTRAN CHERRIERのクロワッサンを購入。

.

.

20CHIANTI

翌日の朝ごはん♪

.

.

.

.

17CHIANTI

夜ご飯は、iL-CHIANTIへ。

.

.

.

18CHIANTI

サラダやバーニャカウダをもぐもぐ。

.

.

.

19CHIANTI

ここのグラタン、美味しいってウワサだったけれど、

本当に美味しかった~。

.

この日はサーモンとマカロニが入っていて(日替わりで具が変わるようです)、

はふはふしながら、美味しくいただきました。

.

.

.

という、お散歩日和の季節を楽しんでおります。

あっという間に10月突入。

そして、私は月曜日、台風の中無事出勤できるのかどうか…(汗)

自然の怖さは最近も再認識されています。

.

.

.

9月半ばにひどい風邪をひいてしまったので、ちゃんと体調管理しないとなー。

皆さまもどうぞ、お身体には気をつけて。

.

.

 

22 Responses to “僕、トラのもん。”

  1. キース Says:

    虎の門ヒルズに行ったんだね。
    ナシゴレンおいしそう。
    なんだか全体的におしゃれな雰囲気だね。
    馬が駆け上る姿勇壮だろうなぁ。
    平成の成功者、この目で見てみたいものだよ。

    • Misa Says:

      キースさん、こんにちは♪
      虎ノ門ヒルズ、出来たのは知っていたけれど、実際に目にしたのは始めてでした。
      アジアのお料理おいしいですよね~。
      おしゃれな雰囲気だけれど、ランチだったので、前菜ブッフェとドリンクバーとデザートがついて、
      1000円ちょっとでしたよ♪
      愛宕神社の階段、平成の成功者出るかな~。
      キースさん、いかがでしょう(^^)

  2. Sartenada Says:

    Gorgeous architecture! Old steam engine was nice surprise.

    • Misa Says:

      Hei!
      Many many buildings are under construction, be carried out in Tokyo Olympic Games in 2020.
      However, there are also many old buildings in Tokyo.
      This steam locomotive is something that had been operating in Japan actually around 1945.
      Kiitos 🙂

  3. 匿名 Says:

    こんばんは!
    『とらのもん』はじめてみましたが、やはりドラえもんの印象は強く、どうやってもドラえもんが頭に浮かびます。
    ドラえもんはわたしたちの子供の頃、ほんとうにたくさんの夢や希望をくれました。
    今あらためて、全巻大人買いしたいと思うくらいです。
    愛宕山って聞いた事はありますが、昔クラスメートに愛宕さんって名前の人がいました。
    Misaさんの、添付してくれたiL-CHIANTIとGREEN RATTANのホームページを開き、メニューを一個一個眺めては、口を大きく開けているわたしです・・・・おいしそうぅぅ

    • Misa Says:

      こんばんは~。
      先日公開された映画「ドラえもん~スタンド バイ ミー」を観にいって
      ドラ泣きしてきました。
      子供の頃に読んでいたまんがですが、大人になって初めてその意味が
      わかるストーリーもあって、なかなか奥深いです。
      ドラえもんの文庫版、うちにありますよ~!
      愛宕さんっていう名前の方、珍しいですね(@@)
      初めて聞きました。
      新しいお店がたくさん増えているけれど、CHIANTIみたいな昔からの
      お店も頑張っていて、色々と食べ歩くのが楽しいですっ♪

  4. フォレ Says:

    miSaさんこばー

    山に登ってることに気がつかなかったという言うことは…?

    平成の挑戦者…それは私へのムチャ振りでしょうか
    じゃバイクで一気に駆け上がらせていただきます

    • Misa Says:

      フォレさん、こばこばーーー

      新橋から普通に歩いて行くと、この山(崖?)のてっぺんにいることに
      なっていたんですよ~。
      階段が急で、こんなに高低差があるのかとびっくりしました(@@)

      あっ、私の想い通じましたか!!??
      ムチャ振りしてみたかったんです、平成の挑戦者、フォレさん…
      ぜひあのかわいらしいカブでお願いします!
      「不動心」の手ぬぐい持って駆けつけます!

  5. ドラえもんって、ネズミに耳をかじられる前はこんなだったんだぁー
    愛宕山の階段、写真のように上から見ると確かに崖ですね。

    • Misa Says:

      summerfield84さん、こんばんは~☆
      そうそう、耳をかじられて青くなっちゃったんですもんね!!
      実はドラえもんのまんが、大人になってからも読み返しています(^^)
      港区あたりは坂が多いけれど、こんな風に崖になっているのを見ると
      その高低差にびっくりしますね!

  6. usagi19 Says:

    新橋駅からテクテクもいい感じやね!
    ドラえもんに似てるよね^^ 虎ノ門だからなんやね^^
    全国に愛宕神社、愛宕山ってあるよね。京都にもあります、そこはかなりきついところです。
    落語の「愛宕山」の舞台になった山です。
    台風の被害ありませんように・・・

    • Misa Says:

      うさぎさん、こんばんは☆
      新橋と虎ノ門が新しい道路でつながっているなんて、全然知りませんでした。
      とらのもん、と、ドラえもん、をシャレみたいにしているところが面白いですよね~。
      そうそう、京都の愛宕山も聞いたことがあります。
      本当の?山なんですね~。
      落語の愛宕山、ちりとてちんでやっていましたよね!!

      「下にはレンゲ、タンポポの花盛り、陽炎がこう燃え立ちまして
      遠山にはパーっとかすみの帯をひいたよう…」

      草若師匠の声が蘇ります。

      今回の台風はあっという間に過ぎ去ってしまいましたが、
      雨は酷かったです。
      また週末も台風が来るみたいで…これ以上被害が出ないように私も願っています。

  7. 暇人 Says:

    こんにちは
    虎の門とは 懐かしいですね!(^^)! 虎の門病院に 入院したことがあり!(^^)!、懐かしく ご近所の光景を拝見させていただきました。今は、当時とは 様変わりしているようで、今 行っても 迷子になりそうですよ!(^^)! 札幌は、先日 白い「雪虫」が 飛んでいましたので ビックリしましたよ。まだ、10月だというのに 気の早い 雪虫ですよ!(^^)!

    • Misa Says:

      暇人さん、こんばんは☆
      虎ノ門、私は行ったことがありませんでした。駅も利用したこともなかったし…
      虎ノ門病院は有名ですよね!
      入院されていたんですね。その頃とちょっと景色が違うかな。
      もうユキムシが飛んでいるんですか?
      こちらは朝晩が涼しくなってきました。台風も次々と来るので嫌になっちゃいます…
      お互い気候の変化に負けないようにしましょうね!

  8. saganhama Says:

    こんにちは(^^)
    デカい商業ビルが出来る度に一極集中が益々進んでるなと感じてます。先日地方を旅した時に高い場所から街を見た時、首都圏の街の眺めって何だろうって???
    トラエモン、どう見たってドラえもんの色違いでしょう(笑)キャラクターもネタ切れかな?
    新橋の待ち合わせ場所おじさんじゃない時でも利用してましたよ。変わらないでこの場所に有る事に凄さを感じます。安くて美味しいお店は今でも多いんでしょうか?
    愛宕神社の出世の石段。ブラタモリ見ましたよ。騎乗する人も凄いでしょうが、それ以上に馬の勇気に感動しました。
    台風上陸しないで欲しいですね。通勤に支障が出ない事、願ってます(-m-)” パンパン

    • Misa Says:

      saganhamaさん、こんばんは☆
      商業兼オフィスビル、ものすごい勢いで増えています。
      虎ノ門はこれからの東京の玄関としての新スポットになる計画があるようなので、
      また変わっていくかもしれませんね。
      私はトラのもんはドラえもんがコスプレしているのかと思いました。
      実際見てみるとかわいいですよ♪
      新橋はほとんど知らない街です。汐留はよく行くのですが、近くだけれど
      全然違う街ですね。きっと美味しいお店はたくさんあると思います。
      ブラタモリご覧になりましたか。
      そうですね~。馬の勇気も褒め称えたいですね!!
      台風は何とか大丈夫でしたが、次のも来ています…
      saganhamaさんもお気をつけて。

  9. 昔の乙女 Says:

    こんばんは。
    新橋の待ち合わせはやっぱりここよね(^_-)-☆
    まだ虎ノ門ヒルズへは行ってないわ。
    トラのもんに会いに行きたいな(笑)

    • Misa Says:

      乙女さん、こんばんは☆
      渋谷のハチ公と同じぐらい有名かも!!??
      久しぶりに近くで見ましたが、かっこよかったです~。
      虎ノ門ヒルズ、とてもきれいだし食事するところもたくさんありましたよ。
      やっぱりランチはお手ごろ価格だし、緑もきれいなので機会があればぜひ!
      トラのもんによろしくお伝え下さい(^-^)

  10. KYG Says:

    >出迎えてくれたのは、トラのもん。
    すごいですね~~ 都会は~~こんなのありなんですね。 !!

    • Misa Says:

      KYGさん、こんばんは☆
      いやー、もう私もついていけない…
      ビルばっかりだし、その1フロアでも迷子になりそうです(><)

  11. りばてぃ Says:

    愛宕山は行ったことがないので、勉強になりました(^-^)
    都内の再開発は、バブル期よりも盛んですよね。もう覚えきれませんが、美味しい店も増えているんでしょうね。

    • Misa Says:

      りばてぃさん、こんばんは☆
      愛宕山は私も初めてだったんです。テレビでは知っていたのですが、
      最初は私、何て読むのかもよくわからなかったです・・・(汗)
      森ビルパワーがすごいですよね。
      東京駅周辺も、いろんなビルがどんどん建ってるし…
      私もどこがどこなのか覚え切れません~。


コメントを残す

